★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




肉味噌きんぴら :: 2017/03/14(Tue)

昨日も寒かったけど
今朝も冷たい雨からのスタート

雨の合間に図書館に出かけて
小雨から逃げるように帰宅

最近は、春のだるさのせいか
キルトの針を持つ気になれず
やや読書熱がアップ中
(読んでると寝ちゃうんだけどね)

ただ・・・・
図書館は、借りた履歴まではデータ化してないから
どれを読んだのか、読んでないのか
タイトルだけでは、思い出せないことが多くて

途中まで読んで
あれ?なんか知ってるぞ。と思うことも

途中まで読んじゃうんだから
何度読んでも良さそうな話ですが
なんか、自分にがっくりするので
読書リストを、ようやっと作ってみました

昔の手書きの図書カード、懐かしいなぁ





今夜の晩ごはん
20170314 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆
貝柱北寄黄金




塩サバ
20170314 塩さば

 
芽キャベツは
小さくて劣化するのが早いのか
すぐに半額セールされてしまうので
今日も、明日も食卓に乗ります

最近、我が家に
芽キャベツブーム来てるの知ってる?

って聞いたら
さすがに気づいてました

美味しいから毎日でもいいよ~と
言ってくれたので、毎日出ます




鶏味噌きんぴら
20170314 鶏味噌きんぴら


この間行った「ただいま」で食べた
野菜スティックについてきた鶏味噌をイメージして
冷蔵庫にあるごぼう、人参、れんこんと一緒に
きんぴら風にしてみました

根菜入れなくても
しそとかと一緒に鶏味噌にしても
ご飯のお供になりそう

ほんの副菜のつもりだったんだけど
結構、ボリュームのあるおかずになりました

今日は、おかず、多すぎました(>_<)






さぁ、今夜も大事な大事な一戦
キューバ戦です

昨日、イスラエルがオランダにコールド負けしてるから
ここを絶対に勝って、準決勝進出を楽に決めたいところ

あ~、心臓がきゅうううぅってする

前回も点取りゲームだったから
ある程度覚悟していたものの
菅野先発で4点の失点は痛い

取られては、取り返しての攻防で
なかなか打線が爆発しないから

あ~、今日あたり神ってる鈴木とか
内川とか出して
打線の流れ、変えるといいんじゃないか
って、言ったんだけどなぁ~

って言ったら

誰に?小久保に?
家から小久保にホットラインつながってるの?

と、夫

受話器をとって

しもしも~?小久保?
内川だせって言ってるけど聞いてる?


夫、そんなことやる人だと思ってなかったので
爆笑してしまった(>_<)


そんな夫の小芝居が効いたのか
ラッキーボーイの小林に替えて
内川の犠牲フライからの山田のホームラン!

私の采配が当たりました(笑)





明日のミニお弁当
20170315昼

野沢菜おむすび(しそ)
塩サバ
鶏味噌きんぴら





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<祝!準決勝進出!! | top | 神奈川のおきて>>


comment

私も最近読書だけではなく、
用事さえすませたかすませてないか、はっきりしないことが多々あって、自分がこわい・・・
振込も、完了してからあれ?・・・って3ヶ月くらいたつともうすっかり忘れて、
ハーーーー!!振込忘れてたーーー!
あれ????控えある!
3ヶ月前の私、偉い!
ってなってる・・・

読書もあやしいよねー
既読感をすぐ感じられればいいけど、終わりまでいってから、
やっぱり読んでたこれ!ってなる。

ちなみに中2から、読んだ本の題名と作者はノートに書き続けているんだけど、
検索システムないから(^^;)、結局探せないでいるよ・・・

  1. 2017/03/16(Thu) 09:30:01 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

読書リスト、何度もつけようとして、何度も挫折してきてるんだよね
最近じゃ、お気に入りの作者の名前も覚えられないから
図書館で探すときに、ほんと、困っちゃう

いちぉ、同じ本を借りないようにしようと思って
借りた本のリストだけは作ったけど
持ってる本のリストは作ってないから、これも本屋の店頭で悩むことになる・・・・

恐ろしいね・・・(T_T)
  1. 2017/03/16(Thu) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2119-6264442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)