★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




蝮!! :: 2017/02/08(Wed)

今日は何するの~?

朝、夫に聞かれて

まむしぃ~~っ!!!!

うふふふふっ
今日は、なんと!高津に毒蝮三太夫が
やってくるのです!!

ほんの15分ほど
ラジオの収録のようですが
ちょっぴり恥ずかしいので
図書館がてら、ちょうど通りかかった風を装って
がっつり会いに行く予定

マムシって・・・

どんだけ楽しみにしてるんだよ。と
半笑いの夫ですが

だって、アラシだよっ!!
ウルトラマンの嵐隊員だよ!!!




で、予定通り、図書館で時間を見計らって
収録現場の大山海道沿いの
写真の田中屋に行ってきました

もう、会場は、人でいっぱい
そこに、するりと入り込みました

20170208_毒蝮!

マイナンバー用の写真を撮影に来たということで
ラジオ中継をしながら、会場入りしてきました

久しぶりに会った「嵐隊員」は
ずいぶんとおじいちゃんになっていたけど

しゃべりは健在で
口は悪くても思いやりに満ちていて
ちゃんとみんなを沸かせてくれます

収録は、ほんの15分程度でしたが
CMに入っても、見に来た人たちに話しかけて
楽しませてくれました

さすがです

写真の田中屋は
江戸時代、田んぼの真ん中に店を出したので
田中の屋号なのだそうです

毒蝮三太夫さんは、本名「石井」で
石の井戸があったからだ。
と話していました



今日も、外はとっても寒いけど
会場内は、熱気で暑いのなんのって

図書館ついでに、偶然に通りかかったはずなのに
気づけば、会場内で
こんにちは~っ!!
叫んでました

楽しかった~






今夜の晩ごはん
20170208 (1)

キャベツとしめじの味噌汁
納豆




牛肉と大根の韓国風煮込み
20170208 牛肉と大根の韓国風煮込み

大根と牛肉を
ふつうに甘辛に煮込んでいたのですが
なんとなく、もうちょっとパンチがほしくて
冷蔵庫に眠っていた
「キムチの素」を入れてみたら
いい感じに辛味とコクが増して
美味しく出来上がりました

牛肉が負けてない
さすがです


夫は
今日は肉じゃがかな~?
って予想してたけど
だいたい当たったな


だいたいな(笑)



白和え
20170208 白和え

茹でたさつまいも
塩もみした人参ときゅうり
ちくわを白和えにしました




昨日からBS12で始まった
「傷だらけの天使」を見てみました

放送があった頃、私たちはまだ子供で
見てないけれど
今でも、なんとなく語り継がれているドラマを
夫が見てみたいと言うので
どんなものか見てみたけど・・・・

正直、ぜ~んぜん良く分からなかった

ごちゃごちゃしてるし
なんていうか、汚いし
無駄にエッチだし

一言で言うと、ルパンの実写版みたいな?

当時の若者は
良くわからないけど
このハチャメチャなやんちゃな感じに
憧れたんだろうか?



謎に包まれたので
録画しておいた「カルテット」でお口直し

こちらも、ますます謎が深まってますな




明日のミニお弁当
20170209昼

野菜ふりかけ(小梅)
牛肉と大根の韓国風煮込み
ブロッコリーオイル蒸し




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の土曜日 :: 2016/11/19(Sat)

ずっと天気良かったのに
せっかくの土曜日の雨

こんな日は、ずっとおうちで
それぞれが好きなことをしたり
たまりにたまった録画を見たり

今夜、何食べる~?

朝から、何度もそんな会話をしながら
なんとなく決めかねているうちに

夫、寝てしまいました



特にお腹もすかないし
いっかぁ~と気長に待っていたら

突然起きてきた夫が
行くよ!

ど、どこに?

とりあえず、外。




丸井の中を、ぷらぷら~として
今夜の晩ごはんは
とんかつで~す


20161119_生ビール

生ビールで乾杯
一番搾りなのは、ちょっと我慢


たこから
20161119_たこから

ぷりっぷりして美味しかった~

串揚げや枝豆など
サイドメニューも魅力的で
とんかつやめて
飲んじゃおっかな・・・と思ったけど

やっぱり、がっつり食べることにしました


夫は、ロースかつごはん
20161119ロースかつ

私は、おろしひれかつごはん
20161119おろしひれかつ

久しぶりの生野菜
キャベツの千切りが
うれしい~

がっつり完食





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2016/11/17(Thu)

出張に出かける夫
試しにインナーをスーツの上に着てみたけど
やっぱり、笑える

で、結局、半コートのみ羽織って
旅立ちました

風邪ひくなよ~




で、今日は、一日、私の休日

お天気もいいから気持ちいい
本を読んで、キルトをして、録画を見て

そんな呑気に生きてるの
takapodaだけだよ。


と夫に言われながら
満喫中~

なにがいいって
晩ごはんの心配をしなくていいっていうのが
びっくりするくらいに気が楽

主婦の大半は、いつもいつも
晩ごはんのことを考えて生きてるんだろうと
しみじみ思う

夫が居て、ちゃんと考えてごはんを作って
一緒に食べるから
自分の食べる物のバランスもとれているんだと思うけど

たまに解放されると
ほんっと、うれしい

これが毎日だと
ひどい食生活になりかねないので
たまにだから、いいんだけど。



そんな今夜は、夫の出張を
手ぐすね引いて楽しみにしている友人が
ごはん買って遊びに来てくれました~

完全に飲み会の献立(笑)

20161117しみ (1)

焼き鳥、たこやき、餃子
サラダ2種

ジャンキーだぁ~(笑)



デザートもあります

20161117しみ (2)

つぶあんとこしあんの豆大福
なんか、久しぶり~

ひとり分の大福とか、ひとり分のケーキとか
買いづらいよね。とか言いながら、ペロリ




しょっちゅう韓国に遊びにいく彼女
今回も、韓国土産つき

20161117韓国土産

私の好きな
ハニーポットミックスナッツ

今回は、どど~んと大袋で




一方、夫は
北海道さんま定食らしい

20161117北海道さんま定食

夫が見るのも嫌いという
大根おろしが真ん中にどかっとあるのが
かわいそうであります






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブセナからのお便り :: 2016/11/12(Sat)

先日宿泊した沖縄のブセナホテルから
思いがけず、お手紙が届きました

20161111ブセナから (1)

中のお手紙は
印字されたものだったので
お決まりのお手紙かと思ったのだけど

ちゃんと私たち宛のオリジナルな内容で
ちょっと鳥肌たってしまいました

こういう丁寧な気遣いをしてくださるのも
本当に嬉しいです


しかも、切手も

20161111ブセナから (2)

たまらんっ




そういえば、ブセナで体験した
紅型染めのコースター

完成しております

20161111紅型コースター

左が私、右が夫

私は、いろいろ考えすぎて
ぼかしがうまく入らなかったけど

夫は、7色に染めたり
大胆なぼかしを入れたりと
なかなかに独創的で素敵です

個性でてますね~




また、行きた~~~いっ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風直撃! :: 2016/08/22(Mon)

夫は、宣言通り、いつもよりも少しだけ早く
出かけて行きました

まだ、6時すぎなので
小雨程度の雨でしたから
なんとか無事につけたようです

私は、今日はキルト教室の日

行けるのか?やるのか?
迷いながらも
メイクしてスタンバイしていたところで
中止の連絡が・・・・

でも、中止にしてくれて助かった

全身ずぶぬれになってもいいです。
って恰好じゃないと、とてもじゃないけど
外に出れる状態ではありません

雨が、横に激しく流れていきます

台風情報を見たらいいのか
オリンピックの閉会式を見たらいいのか
迷いながら

ぽっかり空いた時間を
どうしよっかな~とぼんやりと

いつも、家から出ないくせに
出れないと思うと、ジレンマを感じるのはなぜ?




今夜の晩ごはん
20160822 (1)

わかめの味噌汁
納豆
キムチ




かじきステーキ ネギソース
20160822 かじきステーキねぎソース

蒸した紫キャベツを添えてみたけど
色味的には微妙?



かぼちゃと鶏ひき肉煮
20160822 かぼちゃと鶏ひき煮



帰ってくるなり
今回も異動なかった~

???

私は、夫の人事異動の時期というのを
把握していないので

えっ?異動するかもしれなかったの?

と、逆にこの報告で驚くわけですが

それよりも、先週の金曜日
歓送迎会やってなかったっけ?

なんで、人事異動が出る前に
歓送迎会やったの?

不思議だよね~

夫のこの回答が、私には不思議です


こうして、いつか、突然に
このすっとぼけた夫から
異動になった。とか知らされるんだろうか?

こ、こわっ




その夫、ワイシャツの袖を
野菜ジュースで黄色く染めて帰宅

洗っても洗っても
落ちない

漂白剤使いたいところだけど
ワイシャツの色(ピンク)が色落ちしてしまうと
切ないので、洗剤に漬け置きして

これでダメならクリーニングかな~と
悪戦苦闘

野菜ジュースって
結構、手ごわい



そして、更に
折り畳みの傘をカバンに入れっぱなしで
異臭を放って持ち帰った夫

こっちは消臭スプレーを吹きかけて
乾かしていますが
くっさっ(笑)



野菜ジュースはこぼすし
傘は臭いし
ダメな夫でごめんね~~


夫なりに反省しているようです





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土曜の夜は・・・・・むふふっ :: 2016/08/13(Sat)

今日も朝から
卓球女子の団体戦を見て
陸上見ながら、競泳メドレーの結果を調べ
ダルビッシュも登板してるし
イチローの特集もやるし
今日のとと姉ちゃんもある

takapodaは
いつもこんなに忙しいんだね(笑)


そうさっ

午前中なんて
買い物にも行けないんだよ

夫、大笑いです



競技合間に
夫が朝イチで買ってきた
イチロー特集のNumberを読みふけり

夫に、ラーメンやら焼きおにぎりやら
作ったりもしていますよ~




一段落した午後は
私は寝室に引きこもり読書に没頭し
夫は夫なりに楽しんだりお昼寝したり
思い思いに過ごして


今夜は、じゃ~ん

20160813ドミノピザ (1)

ドミノピザ~



お持ち帰りで1枚ただ!
というわけで明日も食べる気まんまんで
Lサイズ2枚です

20160813ドミノピザ (2)



クワトロ・プレミアム
20160813ドミノピザ (3)

グリル野菜たっぷり
スペシャルシーフード
イベリコ豚のトマトソース
ビーフ炭火焼


ビーフの炭火焼感、すごいです
グリル野菜のジューシーなこと!

ビール、すすむぅ




チーズンロール クワトロ・デライト
20160813ドミノピザ (4)

マルゲリータ
ドミノ・デラックス
スペシャルシーフード
ガーリックマスター


チーズンロールの耳がいいんだよね
耳まで美味しくいただけちゃいます



おととい、あんなにお寿司食べて
ぽんぽこりんになったのに
なぜか2kgも減っていたので
気を良くして
Lサイズ、6ピースも食べちゃいました

過去最高の記録かもっ
私も、やればできるっ

夫も私の食欲にびっくりです



半分くらい残ってしまったけど
冷蔵庫で保存しておけば
グリルでパリッと焼いて
再び、美味しくいただけます

冷凍しておけば
溶けない程度にレンジで解凍してから
グリルで焼くと、ふにゃっとせずに
パリッと仕上がって
これまたおいしくいただけちゃいます

これが、私の困ったときのランチになるので
ピザが残るのは
とっても嬉しいのです

ただし、魚やきグリルは焦げやすいので
火加減と時間だけは要注意ですけどね






今夜は、熱血甲子園とスマステ見ながら
2画面で、陸上100m予選と
錦織の準決勝の応援

スマステ見終わったら
突然、スマップ解散のニュースが入ってきて
びっくりしちゃった

錦織も負けちゃった
桐生くんも残念だった





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私の夏休み :: 2016/07/29(Fri)

やっと梅雨あけました

今日は、夫が帰ってくるので
週末に向けて買い出しへ

あっついねぇ~

エアコンなしでも快適に眠れた夜も
そろそろ終わるのでしょうか

我が家の熱源(夫)も帰ってくるし
早速、熱帯夜がやってくるのかぁ

20160729梅雨明け



今日は、イチロー代打で
2998本目のヒット出ました!


頑張って仕事をしている夫のお楽しみのために
あいも変わらず、せっせと編集する私

明日は、異例の予告先発だって!
マーリンズも気合入れてきてますね

日本の週末に合わせてくれたのか?

これがイチローのプレッシャーにならなければいいけど・・・

takapodaが
先発するんじゃないんだから


遠い北国から
メールで、夫のつっこみあり

もうね、本番に弱すぎる私としては
予告なんてされた日にゃ
今夜は寝れないわけですよ

ま、イチローとでは器が違いすぎますけどね
でも、イチローだって人間だよ





夫が不在の間
読みふけっていたのが
朝井まかてさんの庭師さんシリーズ
(シリーズじゃないけどね)

20160729朝井まかて

朝井まかてさんの本は
もちろん「恋歌」が最初ですが

実は、江戸時代の植木屋さんを題材にした小説が多くて
これが結構面白い

先生のお庭番は
シーボルト事件の背景を庭師目線で描いている
切ないお話です


植木屋さんきっかけは
「実さえ花さえ」

題名を変えて文庫化されたけど
これこそシリーズ化してほしいな~と

あ、でも、タイトル変えて文庫化するのは
やっぱ、ルール違反だよねぇ?







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さぼちゃんの成長 :: 2016/05/25(Wed)

エリイナから引っ越し祝いにいただいた
我が家のさぼちゃん

20160524さぼちん (2)

夫の植木鉢破損事件も乗り越えて
静かに静かに佇んでおります

ふと気づくと
意外なところから

20160524さぼちん (3)

この葉っぱ?枝?いや、手?だけ
どうしても上ではなく横に成長してしまって
したいようにしてあげてたら

先っちょから、上に!!

20160524さぼちん (4)

こやつの日々の成長を楽しみに
見入っていたら

んんんんっ?
昨日までいなかった奴が!

20160524さぼちん (1)

こ、こ、これ、昨日、いなかったよね?!!

二人して大興奮

生きてるって、素晴らしい!!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

じいじ、流血事件 :: 2016/04/30(Sat)

2日目の今日は
裏磐梯にドライブがてら
パン屋さんでランチです

20160430喜多方 (3)

お昼時に着いたら
もうほとんどのパンがなくなっていて
かろうじてゲットしたパンたち

ホットミルクをいただきながら
ぼぅっと山をみて癒されます

20160430喜多方 (4)

夫は、紅茶を

20160430喜多方 (5)



家に戻って、晩ごはんの準備をしていたら
夫か

さっきから気になってるんだけど
血痕があるんだけど・・・・・


と言いに来た

びっくりして見に行くと
畳に血痕がべっとり・・・・(>_<)

慌てて、子供たちを確認したけど
誰もケガしてなくて
血痕をたどっていくと、2階に続いている模様

気を失いそうになりながら
2階に行くと、父がラジオを聞きながら横になっていて

じいじ、どこか痛くない?

と聞くと

ん?どこも痛くないけど?

きょとんとしている

ちょっと見るね~と、布団をめくると
じいじの左足が血だらけっ!!!!!

血、血、血、出てるけど
痛くないの?


ぜ~んぜんっ

なんでだよ?

もう、怖くなっちゃって
傷口確認できなくて
慌てて、母を呼んで消毒してもらって
手当してもらって

私は、血痕の掃除を



もうね、ほんと、びっくりして
心臓止まるかと思った



血痕のあと、半端なかったし


あとで冷静になってみたら
薬指が、ばっくり切れていて
どこで、どうしたんだよ~?
なんで、気づかないんだよ~?(T_T)

と思ったけど
大事に至らなくて本当に良かったです



本人ケロリとして
今夜の焼き肉、がっつり食べてます

20160430焼肉 (2)


お風呂入ったら
ちょっと痛かったって!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

両親がやってきた~ :: 2016/03/31(Thu)

約1年ぶりに
私の両親が遊びに来てくれました

今までは、なんとなく
春と秋の年2回ペースだったのですが
去年の秋は、父の目の手術などもあって
1年ぶりになりました

目の病気をしたり、体力が落ちたりして
上京する自信がなかなか持てなかったようですが

夫が
ご招待したい温泉があるんですよ~
熱く誘ってくれて
なんとか元気に、やってきてくれました



旅の疲れを癒すために
KITTEのMary's caféで、まったり

20160331 (1)

父は、アイスが食べたいというので
バニラアイスにエスプレッソをかけて

20160331 (2)

父は、都会の喧騒の中に
ぽっかり出現したような
穏やかなカフェが好きで

窓から見える高層ビルや
行きかう人たちを見て満足そうです



線路脇に見える
菜の花と桜を見ながら
我が家へと向かいます

20160331 (3)




家について
足のマッサージをしたり
ゆっくりお風呂に入ったりしながら

夫の帰りを待って
歓迎会の始まりで~す



母が持ってきてくれた
ふきのとうの天ぷら
20160331 (4)

アスパラとベーコンの春巻き焼き
20160331 (5)

ニラと人参の春巻き
20160331 (7)

カプレーゼ
20160331 (6)



父と母も、少しずつ食が細くなっているので
あまり作りすぎないように注意しました

たくさん作ると、残った分だけ
夫が食べちゃうしね(笑)




お土産に
玉羊羹を持ってきてくれました

20160331お土産 (2)

これ、つまようじでゴムをついて
つるんとむいて食べるのですが

20160331お土産 (1)

小さいときは、この楊枝を刺すのが怖くて
輪ゴムをはずして
ちゅうちゅう吸って食べていました

久しぶりに見たら
やっぱり、かわいい~





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ