★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




検査入院 :: 2017/01/11(Wed)

今日から1泊2日で
すぐ近くの病院に検査入院する夫

私は入院というものをしたことがなく
入院準備やら、その手続きやら
多少、父のことで知識はあったものの
当事者であるのは初めてで

朝から、どっきどっきでした

驚いたのは、朝の入院手続きの混んでいること!
そして、どんどんさばかれて
ベッドに案内されて
点滴されて

普段立ち入らない場所に立ち入って
管につながれている夫を見ながら

20170111入院 (1)

こうして医療が充実している国にいることに
改めて感謝でいっぱいになりました

夫は、特に病気だから。というわけではないので
食事制限もなくて、1泊と思ってるし
家もすぐそこで診察券忘れても戻れるしで
気が楽だっだけれども

不安があれば、こうしてすぐに
対応してもらえる環境が
すぐそばに、ちゃんとあるって
当たり前じゃないよな~と
しみじみ思いました


検査が行われたのは午後になってから
検査はすぐに終わったけれど
戻ってきてすぐに出された昼食は
さすがに食べる気持ちになれないらしく

夫の苦手な温玉を
私がいただきました

20170111入院 (2)


しばらく安静というので
私は、いったん家に戻って
掃除機かけて、夫の小腹用と私の夕食にと
焼きおにぎり弁当を作って持って行ったら

20170111入院 (3)

今、食べたい!!

2個、食べたい!!


あっちゅうまに全部食べちゃいました(>_<)



それで、夕ご飯がまたまた食べられなくて
私がいただいちゃいました

20170111入院 (5)

全部食べましたか~?と聞かれて
はい。と答える私

食事制限ないから
いいよね?



ありがたいことに
ひとり分のスペースが4畳半くらいあって
広いので
つきそっている私も楽に過ごせました

夫のベッドに転がって
一日読書に夢中になり(意外に集中できる)

20時くらいまでのんびり
ふたりで過ごして
夫を残して帰宅



夫が不在の間
ベッドを整えてくださった看護士さんに

旦那さん、大きいですね~
何かやられているんですか?


と聞かれ

いえ・・・なにも・・・
ただ、でかいだけで・・・・


としか答えられなかった
だって、本当に
なにも(スポーツ)やってないんだもん

ただのでくのぼうです。

って、言いかけてやめました(笑)

夫に話したら、必ず聞かれるんだよな~
と言ってたので、やっぱり目立つんでしょうか?

見慣れているので、もうわからんくなってる

でも、確かに、ベッドの長さ、きつきつだったな





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫の不在 :: 2016/09/27(Tue)

天気の回復とともに
少しずつ、私の体調も回復しつつあり

寝込んでいたのと、雨続きだったのとで
ちょっと行きそびれていた病院に
ひさびさに行ってきました

漢方も切れていたので
今日から、ちゃんと真面目に飲みます



先週、シルバーウイークで
病院も大型連休だったので
そのせいで私のお薬が切れたと思ったのか

いつもは絶対に2週間分しか出してくれない薬を
なぜか、3週間分出してくれました

今回だけの気まぐれかな~

どうせ、いつも同じ薬なんだから
4週間に1度くらいにしてくれると
すっごく楽なんだけどなぁ・・・・



20160927夕焼け (1)



さて、夫は、今日から北へ出張

夫がいないと、適当に食事する私を心配して
ちゃんと食べるんだよ。と言い残して
旅立ちました


で、案の定
何食べた?とメール


お見せしていいものかどうか・・・

20160927ひとりめし

器の大きさ間違えてる冷奴と納豆
ハムエッグ
早摘みレモンチューハイ


え?これが晩ごはん???

でもね、夫が好きじゃないから
いつもは作らないけど

だからこそ、たま~に無性に食べたくなるんです
ハムエッグ

しっかり両面焼き





驚く夫が送ってきたのは

20160927出張めし

ひとりで?とびっくりしちゃうくらいに
大きいホッケ

この間、北海道展で買ったものよりも
ホリュームぱっつんぱっつんじゃない???


20160927出張めし2

ここは、青森駅にある
津軽路だったかな?
そういう名前のお店なのですが

駅そばと思うなかれ
美味しいのです!!

夫は、ここのお蕎麦が食べたくて
北に行くと、必ずのように足を運んでいるようです

こんな立派なホッケも出してくれちゃうし
青森のクオリティの高さに
びっくりしちゃいます

いいなぁ~
私も、一緒に一杯やりたいなぁ






  1. | trackback:0
  2. | comment:2

あわやの凍死事件 :: 2016/08/05(Fri)

昨夜は、夫の提案で
夫と私の寝る場所を
左右入れ替えて寝てみました

温度設定は、27度冷房

いい感じで冷風が当たって
気持ちいい寝心地

やっぱり、ちがうな~
夫、大丈夫かな~?と思いながら
くうくう寝入っていたのですが・・・・




ここは南極かっ?!
という寒さで目が覚めた!!

手足が冷えに冷えて
毛布を掛けても耐え難い寒さ

でも、夫を見ると、な~んにもかけていない

場所を変わっただけで
こんなに寒さが違うの?

嘘でしょ?

でも、どうにも耐えられないので
軽い布団を出してきて
やっと、ほっとぬくぬく眠ることができました

寒すぎて、関節ガチガチ~(>_<)



夕べ、凍死するかと思ったよ~

場所で、あんなに違うのかねぇ?と言ったら
夫、うっすら半笑い・・・?

いつも私が寝ている方は、やっぱり暑くて
「除湿」に切り替えたんだって!

おっかしいと思ったんだよなぁ



エアコン戦争は続く・・・・・・




で、今日は、久しぶりの
東京ガスの料理教室へ行ってきました

年をとると荷物が増える

今日が猛暑だってことは
電車や室内は寒いはず

カーディガンにストールに
老眼鏡も持って・・・と
バッグぱんぱんにふくれあがって
気合入れて出かけたのに

まさかの、エプロン忘れ!

荷物多すぎて
てっきり入ってると思い込んでた!!

20160805 東京ガス

酢重正之商店の調味料を使った
特別レシピ講座でした

牛肉とクレソンの冷そば
太刀魚の彩り南蛮漬け
薬膳スープ
カリカリ梅と赤紫蘇の寒天寄せ


太刀魚、ふわっふわで美味しかった~



お店の割引券もいただいたので
土佐酢や醤油麹とかいろいろ迷ったけど
我が家の在庫なども検討して

お吸い物のお出汁と甘酒を
買ってきてみました

20160805酢重商店





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫が帰ってきた~ :: 2016/07/29(Fri)

最近気づいたんだけど
ベランダから東の空を見ると
光の道が見えるのです

小さな点々の光が、秩序正しく縦に並んで
少しずつ高度を下げて行って

一番下の光が見えなくなる頃
一番上に小さな光が現れる

あれはなんだろう?と
不思議でずっと見ていて

まさか?

そう。たぶん。
羽田空港の着陸態勢に入った飛行機の列

ちょうど奇跡的に
ビルとビルの間に光の道が見えるのです

その降りてくる飛行機の光を見ながら
夫の乗っている飛行機はどれかな~と
待っています



その光の道を通って
夫が北の国から帰りついたのは
23時過ぎ

帰ってくるなり
ラ王作って!ラ王!!

この時間に?

なんにも食べてないんだよぉ

遅くなるから夕飯はいらないと言っていたけど
空港で食べる時間もなかったようです

出張中は、ホテルに戻って資料をまとめていたようで
ビールも飲んでなかったとかで

お風呂入って
久しぶりのビールとラ王で
ぷふぁ~と

やっと、落ち着いたようです





私は、今日も「いかせんべい」で生き延びていましたが
夫のお土産もまた「いかせんべい」(笑)

20160729お土産 (4)いかせんべい


あれ?!

ち、ちがう・・・・・・・・



私が、どはまりしているのは
OK食品のいかせんべい

20160727ひとりめし (2)

目印ともいえる「OK」の文字がないっ!


試しに食べ比べてみたけど
微妙に違う・・・

どちらが好きかは
個人のお好みです

ただ、我が家は、今、いかせんべいだらけ。
ということは間違いない事実(笑)




そして、もうひとつは
牛タン

20160729お土産 (1)牛タン

うふふふっ







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

イチローウォッチャー :: 2016/07/27(Wed)

夫は不在だけれど
朝風呂にゆっくり入って目を覚まして

最近の日課となっている
イチローウォッチャー

イチメーターのエイミーさんばりに見て

そして、録画したものを
夫が見やすいように
イチローの見どころをピックアップして
編集して待つという

かなり暇な主婦じゃないとできないことを
連日繰り返しています




今日は、久しぶりの先発

3000本まで、残り4本になってから
代打出場で打てなかったので
今日は、気合入れての応援です

なかなかタイミングが合わない中で迎えた4打席目
ついに、イチロー、打ちました

あぁ、ちょっと肩の荷が下りたかな?と
ほっとしたけど

そのあと、果敢にスチールし塁を進めた姿を見て
あぁ、イチローは、ただ打ちたいんじゃなくて
野球がしたいんだよなぁと
切なくなってしまいました

そりゃそうだよ

そして、スタントンの長打で
2塁からホームに戻ってきたイチローを見たときは

涙でたぁ~



多分、球場にいたら
私、号泣してるな(笑)







そして、旅先の夫から

とと姉ちゃん見ちゃった
今日の花山、面白かったよ~


とメール

いつもは、帰宅してから
録画したものを一緒に見てるので
今回も見ないで我慢してたけど
許可でた~



花山、ついにスカート履きました!

実話とはいえ
唐沢くんのスカート姿の滑稽なこと(笑)




そして、私の晩ごはんは
お昼に食べた
ズッキーニとハムのチーズトーストで
結構お腹いっぱいだったので

冷奴つまんで、氷結でいい感じ
(テキトーすぎる?)

20160727ひとりめし (1)

夫の実家からもらった
いかせんべいもある(笑)

20160727ひとりめし (2)

これが、激うまっ!
1個ではやめられない美味しさ

実は、ファミマのカスタードエクレアも食べてます
ひとりって、こんなものよね?



夫は、家系ラーメンを食べたって!





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

冷えのぼせじゃなかった! :: 2016/07/14(Thu)

夫、昨日から出張で不在

ぽっかり時間をもらって
好きなことしよ~

録りたまってしまった録画を見ながら
キルトしたり、本読んだり
気づいたら、寝落ちしていて

晩ごはん、どうしよっかな~と思ったけど
面倒で、一平ちゃん

また、引きこもってるね~
と遠方にいる夫に笑われながら
ひとりだと、ひどいもんです



でも、夕べは、熱源の夫がいなかったので
冷房なしで寝ることができました

ずっと悩んでいた冷えのぼせも
実は、冷えのぼせではなくて
ベッドの位置とエアコンの場所のせいだと判明!

夫側は冷えているのに
私の頭のほうは、どうも熱がたまるようで

夫側に寝てエアコンつけたら
寒すぎて



夫も、私が実家に帰っている間に
私のほうに寝てみたら、暑かった
と言っていたので

ふだんは、送風にして冷気を回すことで
なんとか折り合いをつけています




さて、今日は、待ちに待った
私の新しいお財布が届きました~

人生初の長財布デビュー!!

20160714_お財布 (2)

本当は、もう少しピンクが強い予定で
キレイだな~と思って決めたのだけど

仕上がった皮が、赤が強かったとお知らせが来て
ちょっと迷いつつも、形が気に入ったので

落ち着いたレッドピンクで
キレイです

20160714_お財布 (1)

後ろにミニポケットもあり

20160714_お財布 (3)

中の小銭入れにファスナーがないという
すっきりとした仕上がり

手馴染みもいいです



赤好きな夫の評価も
かなり高めです




  1. | trackback:0
  2. | comment:3

intel入ってる?! :: 2016/06/25(Sat)

土曜日の朝
相変わらずの週末早起きの早朝

新聞を読んでいる私の横で
夫が

ネットがつながらなくなった!!

大騒ぎを始めた

つながらな~いっ

メカにまるで弱い夫は
騒ぐだけ

再起動する?

再起動すれば
たいがいのことは、どうにかなると思っている



でも、どうにもならない

パソコンをチェックすると
どうもおかしい

ネットワークの接続状況が
まるでOFF

つながる気配そのものがない

無線LANの親機も問題はなさそう

有線ケーブルにつないでみたら
ネットがつながるから
回線の問題でもない

でも、ネットワークはつながらない

試しに、プリンターにデータを飛ばしても
これまた、つながらない

いったい、何が起こっている???


もう、あきらめて
少し放置したら治るかな?

と、多少投げやりになった
その時

ふと、目にとまった
intelの文字・・・・・・・

むむむっ?

も、もしや?

ノートパソコンの微妙な場所についている
インテル®ワイヤレスのスイッチ

20160625ワイヤレススイッチ

これが、なんと!

OFF!!!



まそか、犯人は、こいつか?
おそるおそる「ON」にしてみると

なんてことでしょう

あんなに素知らぬふりをしていた
ネットワークが
何ごともなかったかのように
サクサクっとつながりました





犯人は・・・・



現場にいたぁぁぁぁぁっ!!!






え?おれ?



ま、間違いないよね

昨日の夜、最後までパソコン見てたのは?

おれ

今朝、ネットつながった?

うん

それで?

次にクリックしたら
つながらなくなった



そこだよね
そこで、俺が、OFFにしちゃったんだよね

例え、無意識でも

犯人は、キミさ



え?おれなの?

他に誰がいる?




誰かいたんじゃないかなぁ?
とか言いながら

焼きおにぎりを頬張る夫

20160625焼きおにぎり (1)

キミはつくづく幸せなやつよのぉ





誰も褒めてくれないけど
自力で解決した私、えらいっ!
頑張ったっ

インテルって、何よ?もうっ




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

土曜日の夫 :: 2016/06/11(Sat)

今朝もいいお天気
梅雨の晴れ間を逃すまい!と
今日は、シーツなどの大物を

昨夜は、すこし蒸し暑くて
夫、無意識にエアコン入れてたらしく

寒くて目が覚めたら
部屋、キンキンに冷えてて

それでも、夫、な~んにもかけて寝てないから
大丈夫なのか?とエアコン消して見ていたら

怒ったように手をバタバタさせて
毛布をば~んと広げて全身くるんで
丸くなっましたけど

いやいや、キミが自分でエアコンつけて
怒って寒がってる図でしょ。これ(笑)




そして、朝から
イチローの活躍をチェックしてゴキゲン

イチローって
いつも、5手くらい先のことを考えてるんだって!
すごくない?


感動している

あぁ、そうだね
夫は、1手先すら読まない(読めない)もんね

休日の今日だって
何時にどこに出かけるとか
そういうのは、その時の気分で決めたい人で

昨日から決めたりはしない

恒例の二度寝から起きてきたら
きっと言う

さ、いくよ!

どこにかな?(笑)




今日は、これに行きたいんだけどなぁ~

20160611板院展








  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ダウンの夫 :: 2016/03/27(Sun)

昨日、あんなにはしゃいで
まだ食べれると豪語していたのに

やっぱり、ちょっと寒かったせいもあって
ちょっと熱っぽく、起きれません

花冷えするから、厚着しなさいって言ったのに
平気~とネルシャツで出かけたからなぁ



昨日食べ過ぎたこともあって
食欲もなくて
晩ごはんは、あっさりめの
喜多方塩ラーメンにしました

20160327喜多方ラーメン塩

そして、真田丸を見たら
早々に寝てしまいました





私は、案外元気で
兼ねてから作っていてた
バッグがついに完成しました!!

苦労した分、ちょっとうれしい

余った生地で
お揃いのポーチも作りたいな~




そういえば、先週水曜日に飲みに行ったときに
どこかで落としてしまったパスモが
念のために駅に行ってきいてみたら
ちゃんと出てきたってことに感激しました
(残高110円くらいだったんだけどね)

日本って、本当にいい国ですね





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

やっちまった・・・夫・・・・(T_T) :: 2016/02/08(Mon)

朝、夫を起こしたら
か細い声で

きょ・・・、やす・・・・む・・・・

ど、どうした?

風邪ひいた・・・・みたい・・・・・

会社でも、インフルエンザが流行ってるみたいなので
まさか?




そんな夫を置いて
キルト教室に行ってきちゃいました

だって、夫のバッグができたから

最初に構想を話して
生地を見せたときには

そんな派手なバッグ
本当にご主人、持つの?


懐疑的だったみなさんも
思ってたよりもいい!
あの時は、ごめんね(笑)


と、褒めてくれて
頑張った甲斐がありました

ワタシ、ちょっと、燃え尽き症候群になってますが・・・・(>_<)




キルトから戻ると
夫は、まだ寝ていましたが

おもむろに起き上がり、病院へ


すぐに帰ってきたので
どうした?と思ったら

激混みで、3時間くらいかかるらしいから
戻ってきた


そして、会社から支給されたばかりの
アイフォンの充電が切れそうだから
充電してきて~というので

近くのドコモショップに行って
充電BOXに入れてくる


そして、病院に再び戻った夫
インフルエンザB型だったぁ~

でたっ!

この5年間で2回目
持ってきすぎやろっ

私は予防接種してるけど
あんなに言ったのに、夫、してないし

二人しかいない家で
ひとりがかかると、絶対に危険地帯

うっかりキルトには行っちゃったけど
明日のお菓子教室と
ずいぶん前から調整して決めた
明後日の懐かしい人たちとの飲み会は
泣く泣くキャンセル・・・・

だって、もう、私もキャリアになってる可能性あるし
もしもうつしちゃったら、本当に申し訳ないもの





そんな今夜の病人食
20160208 (2)

お弁当用に用意しておいた鮭おにぎり
子和え


生姜たっぷり温麺
20160208 生姜たっぷり温麺

玉ねぎと、夫の好きなちくわとなると
しめじとえのき
おろし生姜をた~ぷり入れて
七味をかけていただきます

ほっかほかだよ~




イナビルを吸引しても
効き目が出るまでは
あまり眠れなそうな夫の
苦しそうな声が寝室から聞こえてくるけど

いくら予防接種したとはいえ
もらっちゃうんじゃないかと
ものすごく怖い私は
気合だっ!!

気合だけで、どうにか、この1週間を乗り切りたいっ

あの苦しみは、もういやだ!!!




これから1週間、家にいる夫とは
家庭内別居です(笑)







  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ