★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




シナモンロールを探す旅 :: 2017/04/15(Sat)

昨日、ずいぶん遅かったのか
夫は、ちっとも起きてこない

やっとお昼近くになって
ふらふらになって起きてきたので
何時まで起きてたの?と聞いたら
5時だって!!

それって、もう、徹夜じゃんっ

始発も動く時間ですよ~


でも、徹夜してネットサーフィンをしたおかげで
ビートルズのお宝を見つけたんだよ
収穫あったんだよ!

と嬉しそうに語ってるので
楽しかったんですね(^^)



さて、今日は夫の実家へお出かけですが
もうひとつ目的があります

それは・・・
シナモンロール探し

シナモンロールが大好きなのに
溝の口及び二子玉川界隈で
なかなか出会えないシナモンロール

なぜ、常備されていない?

溝の口のヴィドフランスにも置いてないし
新しくできたポンパドールでも置いていないし
二子玉川のライズや高島屋でも見当たらない

それで、夫の実家の最寄りの駅で探そう
という計画

早速、ヴィドフランスで発見!

20170415 (3)シナモンロール


シンプルな
十勝ミルクのシナモンロール

20170415 (2)シナモンロール

張り切って、5個買っちゃいました
冷凍して、ちびちび楽しむのです

ついでに、サンジェルマンものぞいたら
こちらも粒ぞろいで
アップル入りシナモンロールもありました

うちの近くにはないのに
この2軒には置いてあるなんて

引っ越した~い(笑)






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの「STÔVE」のパン :: 2015/10/31(Sat)

本当は、父の退院が
この週末になる予定だったので
そのお手伝いに帰るつもりだったのですが

うっかり沖縄行っちゃってる間に
さっさと退院しちゃったので

沖縄のおみやげを持っていきがてら
夫の実家に遊びに行くことにしました

寒くなるみたいだし
車でいこ~と、朝いちで当日予約してくれた夫

車で行くなら・・・・パン屋さんに・・・
って、喉まで出かかったけど
いやいや、先日パン教室行ったばっかりだし
小麦がまんっ!!!と我慢してたのに

インターを降りた夫

パン屋に向かいま~す

(きゃぁ~)←心の声

思わず、心の声が漏れて
ぐふふふふふっ

と不気味に笑ってしまった



夫が車を止めたのは
港南台の「STÔVE」の前
20151031 (1)

夫も、「STÔVE」の店内の雰囲気や
ロゴやたたずまいなどが好きなのだそうです

パンの種類も季節によって違うし
今日は、先日はなかったバゲットがあったので
夫とふたりで、絶対にバゲット買おう!と意気投合

店の奥からは
パンの焼ける香りとガーリックのいい香り

近くにあったら
絶対に週末ごとに通いたいくらいですが
車で実家に行くときにしか行けない
大好きなお店です

20151031 (2)

バゲット、ミートパイ
オリーブとアンチョビのパン
アーモンドデニッシュロール
さくさくドーナツ(揚げてないらしい)


滅多に来れないので前回は作らなかったけど
今回は、スタンプカード、作っちゃった





実家に着くと
いつものようにお義父さんとお義母さんが
すてきパーティの下ごしらえをして
待っていてくれました

1ヶ月くらい前にも会ってたのに
父の病院通いや入院など
いろんなことがあったせいか

お義母さんの顔を見たら、ホッとして
久しぶり~

思わず言葉が漏れたけど

あっさり
そう?

と言われてしまった(笑)



晩ごはんまでの間
沖縄の話をしたり、おしゃべりに花を咲かせます


ふと、見ると、お義母さん作りかけのキルトが
目に入りました

20151031 (4)

これ、私が習っているハワイアンキルトの先生が
5cm角くらいの生地見本を
ハワイアンキルトでは使わないので。と
たくさんくださったのを
私がお義母さんに

その生地をつなぎ合わせて
お花をパッチワークしてバックに仕立てる途中

反対側は、お花が3つ!
20151031 (3)


(うわぁ~、すてき! これ、欲しいな~)←心の声

これ、いらない?

やったぁ~

今日、2度目の
ぐふふふふふっ



うち袋にポケットも作ったけど
お揃いで、ポーチも作ってるのよ


20151031 (5)

お花は片側だけでいいわよね?

と言われたけど

いやいや、お義母さん
両方にあったほうが
かわいいんじゃないかなぁ~


と無茶を言う嫁

反対側は、赤いお花にすることに決まりました
早く、出来ないかな~


これ持って、沖縄行きたかったな~
むふふふふっ





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスの料理教室 :: 2015/10/29(Thu)

急に冷え込んだ今朝

夫は、大分に出張で
少しだけゆっくり出発

私は、夫を見送ってから
東京ガスの料理教室に行ってきました

IMG_9005.jpg

ウォールナッツチーズバンズ
IMG_9006.jpg

まんまるのほうは、カマンベールチーズ
楕円のほうは、クリームチーズ入りです

焼き立ては、カマンベールがとろ~っと溶けて
むちゃむちゃ美味しい

IMG_9008.jpg

これは、焼き立てじゃないと味わえない
幸福です

生地も美味しいから
レーズンやいちじくを入れても
美味しくできそう




焼きカマンベールとキャラメルソースのごちそうサラダ
IMG_9007.jpg

これは、ちょっと懐疑的だった
キャラメルソースをドレッシングにするというサラダ

果たして???

初めての味!!
不思議!!!
でも、結構おいしい

キャラメルソースをドレッシングなんて
考えたこともなかったけど
りんごも入ってるし
カマンベールにも合って
意外なマリアージュ

でも、びっくりものが苦手な夫は
受け入れないだろうな~と思ったら
同じグループのみなさんも
うちもダメだと思う!と盛り上がりました(笑)

これは、女子受けするカフェメニューですね



禁断のパンを食べてしまったので
夕方、反省を込めて
走りに行ってきました





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

cotton field :: 2015/09/04(Fri)

私、突然ですが
パンが大好き

新しい街に立ち寄ったら
新しいパン屋さんを見かけたら

必ず寄りたい

というよりも
吸い寄せられるように入ってしまう

で、今日は、病院に行ったついでに
宮前平にある「cotton field」
に行ってきました!

私が通っている病院とは
駅の反対側だったので
いままでは躊躇していたのだけど

最近、ずいぶんと元気を取り戻してきたので
ここはいっちょ、行ってみるか

こんな暑い日に決意

駅を越えて
ここを曲がるのかなぁ~?と歩き出して

まじかっ

声に出しちゃいました

ものすごい急坂
コンビニの角を曲がるらしいんだけど
そんなコンビニの看板すら見えない

はるか先の遠い頂上を目指すような思いで
坂を登りました

閑静な住宅街をてくてくと歩き
このへんの人たちは
毎日、この坂を登るのか?と思いながら

へろついたころに
着きました!

「cotton field」

かわいらし静かな外観の割に
中のパンは、かなりの充実ぶり

天然酵母の食パン
めちゃめちゃ惹かれたけど

更年期で増えちゃった体重を
なんとか戻そうと悪戦苦闘中のワタシ

本当は、大好きなパンもダメって
言われていますが

週末だけOKルールを勝手に採用していて
だから、ちょっと大物は我慢我慢なのです

ここまで、大汗かいて登ってきたのに
ちょっとしか買えないって
切ないけど、ぐぐぐっと我慢


夫には
定番のガーリックフランス
大好きだという焼きそばパン

20150904 cotton field (3)


私には迷いに迷って
チーズプチパン
コーヒーロール
BLTサンド

20150904 cotton field (1)

うふふふっ

ばれた?

パンは週末だけって
明日のブランチ用に買ったんだけど

ど~しても我慢できなくて
買っちゃいました

BLTサンド


坂登ったからいいよね?
むふっ



それにしても
更年期か、漢方のおかげか
毎日走っているからか

代謝がよくなっちゃって
汗のかきかたが尋常じゃなくって

どこから来ました?ってくらい
今、シャワー浴びました?ってくらい

だらだら汗を流して
帰ってきたら

エレベーター点検中で
今日、2回目の

まじかっ

階段で、えっちらおっちら上りました
我が家まで



本日、2回目のシャワー
浴びます





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチパン :: 2014/12/03(Wed)

世間の主婦って
ランチはどうしてるんだろう?

朝、夫に朝ごはん用意して
晩御飯を作るまでは
かなり適当な感じで

うっかり、2時とかになってて
今から食べてもな~とか思ったり
作るの面倒だな~と思ったり

今日は、無性にパンが食べたいけど
買いには行きたくない

で、ランチのために焼いてみました

ハムロール
20141203パン (6)

自分のために焼くなんて
えらいじゃんっ



ハーブチーズパン
20141203パン (7)

ついでに、明日の夫のお弁当用に
ウインナーパン

20141203パン (5)

成型に迷いがありますね(笑)




今夜の晩御飯も
明日のお弁当のパンに合わせて
20141203 (1)



ピーマン肉詰め
20141203 ピーマン肉詰め

パンのおかずに持って行ってもいいもの・・・
なにかな~?と考えて

冷凍庫に作り置きしておいた
ピーマンの肉詰めにしました

味付けは和風なんだけどね



ポテトサラダ
20141203 コウケンテツポてサラ

モーニングバードで見た
コウケンテツ氏のポテトサラダを早速再現

ポテサラに入った玉ねぎは苦手なので
玉ねぎは入ってません(致命的かな?)

私は、母のポテトサラダが大好きなんだけど
そういえば、ポテサラの作り方って
特に習ったこともなかったな~と

挑戦!!

なんてことない食材ですが
切り方と混ぜる手順にポイントがあるそうで

とっても、さっぱりめのポテサラで
あ~、お店とかで食べると、確かにこんな味だった!
なるほどね~と納得

勉強になりました



少し、お野菜足りないかもと
具だくさん味噌汁(白菜、大根、焼きねぎ、しめじ、油揚げ・豆腐)
20141203 トン汁風

むしろ、これがメインな感じ

生姜をたっぷり入れて
七味たっぷりふって
はふはふ言いながら食べると最高です!

寒い夜に、温まりますね




風邪が、ちっともよくならない夫

今日も、がっつり食べて
さっさと寝てしまいました

つまんないのぉ




明日のお弁当
20141204昼

ウインナーパンとハムロールと
多すぎかな??




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

馬締くんと、夫 :: 2014/09/26(Fri)

朝方、夫に突然、足を蹴られた
しかも、本気蹴り

い、痛いっ!!

思わず声をあげて
起きてしまったのに
夫は、まだ蹴り続けている

恐怖を感じて
オット~、いたいよ~!!(T_T)


と言ったら
目を覚ました夫が

はがいじめにされたんで
抵抗してた


う~ん

夫の夢は、時々、暴力的になる
何が起こっているのかしら???

なにかにストレスを感じているのかな??




そんな夫の最近のお気に入り

シャキーンのCM

シャキーンを飲んだ時の
変わりようが面白くて

今日、シャキーン、飲んでみたんだけど
シャキーンってしなかったよ


と報告してくれた(笑)

でも、私たちは、シャキーンがなくても
朝、気合いを入れないと!っていうときは

ふたりして
しゃきーん!!
と言って、背筋伸ばして、しゃきっとしてます






で、そんな夫が、今夜は飲み会なので
今日は、ひとりの晩ごはん

明日、また、夫の実家に遊びに行くので
お土産に、コーヒーシフォンケーキを焼いてみました

コーヒーシフォン (2)

今夜、一晩寝かせて
明日、持っていきます



7時から始まった「舟を編む」を見ながら
たらこスパ作って
ビール飲み始めたら

今から、帰るよ~

飲みに行ったはずの夫からメール

19:22

早すぎやろっ!!
マジメかっ(馬締くんにかけました)

これでも、串焼き、20本食べたよ~

そういうことか?(笑)




こういうところが
夫のかわいいところなんだよなぁ~







  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はパンに合わせて :: 2014/08/01(Fri)

今日もどよ~よんな一日
外に出る元気もなくって

でも、何かしたいな~と思って
とりあえず、パン焼いちゃいました

20140801 パン (1)

半分は、ウインナーパン
20140801 パン (2)


半分は、バジルチーズパン
20140801 パン (3)


今夜は、パンに合わせて
20140801 (1)

冷奴が不自然にありますが・・・(^_^;)


パセリポーク
20140801パセリポーク


パセリが安く売ってたのを見たら
食べたくなって

やっぱり、美味しい~


ラタトゥユ
20140801 ラタトゥユ


夏のカラダが欲するものって
こういうものなんですよね




かぼちゃのスープ
20140801 かぼちゃスープ


毎日、かぼちゃ攻めですが
かぼちゃと牛乳があったので
やっぱり、スープになりました(^_^;)

やや、あっさりめに仕上げました





もちろん、パン
20140801 パン

残りは、あしたの朝ごパンになりま~す




仕事がちょっと大変なのと
夏バテが重なって
夫の食欲がいまいち

体重もさらに減ったようです

ダイエットで、食べられないのも可哀そうだけど
元気がなくて食べられないのは
もっと心配

夫が元気になりますように






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりビッグプロジェクト :: 2014/07/11(Fri)

台風一過

まだジメジメしてるけど
陽射しが射してきて
嬉しい気分になります

でもね・・
これからずっと30℃超えだって!
ひえぇぇぇぇ




最近はまっている断捨離の一環として
大きな模造紙を買ってきて
家中の収納を写真に撮って、プリントアウトして
各部屋ごと、収納ごとの収納量を把握して
同線を考えながら
適正な場所や適性な量を把握しようと

ひとりビッグプロジェクト始動!!

夫に
今日なにしてたの?
と聞かれ

ビッグプロジェクト!
もう、意見がまとまらなくて
大変だよ~


と報告する

ひとりなんだけど(笑)



断捨離よりも
こうやって可視化したり
切ったり貼ったりする作業が
ただ好きなだけ

完成したプランを壁に貼って
通るたびに、立ち止まっては

モチベーションを高める

と言おうとして

モチベーションをたまげる

と言ってしまった(>_<)



夫、爆笑

通るたびにびっくりしすぎて
疲れないようにね(笑)


と釘を刺されてしまいました
てへへっ(^_^;)





今日は、そんなビッグプロジェクトと併行して
断捨離のステップ2の保存方法の変更

ファイルを統一して細分化
余計な書類を廃棄して

保険・年金・住宅・光熱費・税金・医療・・・など
項目を分けて、ファイリングしなおしをしながら



更に、併行して
明日の土曜日のブランチは
カレーパンが食べたいな~

とつぶやいた夫のリクエストに応えるために
パンの仕込み

いや、本当は
明日の朝、早起きして仕込むべきなんだけど
土曜日の朝から早起きって自信がなかったので
申し訳ないけど、本日の仕込み

そして、晩ごはんと同じタイミングで
揚げちゃうっていうのをやろうとして
夕ご飯の準備の合間に

ベンチタイムや成型、二次発酵、揚げと
時間のやりくりにパンクしそうになってるくせに
なぜか、アイロンかけまで始めてしまって

夫が帰ってきたときには
アイロンも中途半端

ファイリングで出たごみも中途半端

・・・大変だったんだね・・・

夫、ポツリ



すまんっ
オットぉ~(>_<)







ちょっとこんがりしちゃった
カレーパン
20140711 カレーパン (3)

でもね、どうしても
夫に揚げたてを食べさせてあげたかったんです

じゃぁ、明日起きてやれっ!っていうのはナシで



これは、東京ガスの料理教室で教えてもらった
カレーパンレシピです

ルーがとにかく美味しいの



20140711 カレーパン (1)


で、晩ごはんと一緒に食卓に
20140711 (1)

おかしいよね・・・この風景

納豆まである食卓に
カレーパンって


でもね、どうしても、夫に揚げたてを・・・(笑)


あとは、この揚げたての記憶で
時間がたったカレーパンを
食べてもらうっていう作戦です(^_^;)

やっぱり、揚げたては絶品!!

カレーパンは揚げたてが命なんだけど
このタイミングが本当に難しい

仕込みだけして
揚げたいときに揚げられるテクニックがあったら
教えてほしい(T_T)

そしたら
いつでも揚げたてを出してあげられるのになぁ









  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズハーブパン :: 2014/06/18(Wed)

今日は、久しぶりにお友達と飲みに行く約束をしてるので
お土産にとパンを焼くつもりで

お片付けは、今日はお休みと思っていたのに

台所に立ったら、やりたくなって
パンは後回しで、まずは片付け

たんまり出たごみは
オットに褒めてもらうために
捨てずにそのまま残しておいて
夫に捨ててもらう(笑)



パンをこね始めたときは
もう、片付けで疲れ果てていて

残ったチカラをふりしぼって
汗だくになりながらこねたけど

なんか、やっぱり作りが雑になってしまった

20140618 ハーブパン (6)

明日の夫のお弁当用にと
ウインナーパンも

20140618 ハーブパン (7)

粒マスタードがはみ出ています






どうせ汗かいたからと思って
アイロンなんかもかけちゃって

シャワー浴びて
出かけるまで2時間くらいあるなぁ~と
ソファに座ったら



記憶なし・・・・





はっ!


と気づいたら

待ち合わせまで30分前

家を出るまで20分

髪も乾かしてないし
化粧もしていない



軽いパニックになりながら
慌てて化粧して飛び出したら

お土産に焼いたパン

忘れて出ちゃった(T_T)






明日のお弁当
20140619昼 (1)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスのチェリーパン :: 2014/06/11(Wed)

今日は、東京ガスの料理教室で
みなとみらいまでお出かけ

パンをこねてきました

パン講座を狙って参加してるのだけど
横浜の教室は
パンと一緒に作るおかずも絶品なんですよ~

おかずが美味しかった!
と連発してたら

パン作りに行ったんでしょ?

と言われてしまったけど

もちろん!!

パンも美味しいです



あんまり美味しかったので
金曜日のディナーに再現する予定



意外に上手に作れた
チェリーパン
東京ガス (7)

手前のはきれいにバランスよくできたけど
一番奥のは、ちょっとチェリーが流れちゃって
模様がきれいに出ていません


先生のは、もちろん
もっともっとキレイ!!

東京ガス (1)

全然違う!

なんだろう?

何が違うんだろう?

上に乗せている
クッキー生地の乗せ方にコツがあるようだけど・・・

東京ガス (6)

クッキー生地
流れちゃってるよなぁ

ま、これはこれで美味しいんですけどね~




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ