★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




豚ロースのピリ辛にんにく味噌だれ :: 2017/08/16(Wed)

今朝はひんやり
夏の暑さはどこへやら

でも、湿気がじりじり部屋の中に侵入してきて
もう大変

私ひとりならいいけれど
夫が帰る頃には、やっぱり
除湿しないと可哀そうなことに・・・




今夜の晩ごはん
20170816 (1)

すごい納豆 S-903
ちりめん山椒



冬瓜としめじの中華スープ
20170816 冬瓜としめじの中華スープ

冬瓜まるごとあるので
今日は、中華スープにしてみました




豚ロースのピリ辛にんにく味噌だれ
20170816 豚ロースのピリ辛にんにく味噌

月曜日の飲み会の帰り
豚ロース(生姜焼き用)を半額でGETしたので
今日は、少し目先を変えて
ピリ辛のにんにく味噌だれ焼きにしてみました

付け合せは
もやしソテーとズッキーニ、かぼちゃのグリル

味噌だれを楽しみたいので
お野菜たちは、ほんの少しの塩コショウ

味噌だれがまろやかで
美味しかったな~




もずく奴
20170816 もずく奴

先日仕込んだ新生姜の甘酢漬けを
トッピングしてみました

またまたうっかりして白砂糖じゃなくって
三温糖をつかっちゃったので
キレイなピンクではなく
うっすら茶色い甘酢漬けになってしまったけど
まぁ、よろし~ね





まだ、桃が残っているけれど
毎年恒例、近所の直売所から
今年の梨を買ってきました

20170816 高津の幸水

早くしないと、幸水、終わっちゃうからね

今年は、長雨でちょっと心配してたけど
ジューシーで甘くって立派な仕上がり

天の恵み、ありがたいです





明日のミニお弁当
20170817昼

野沢菜おむすび
豚ロースのピリ辛にんにく味噌だれ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お留守番ナポリタン :: 2017/08/14(Mon)

今日は、私が飲み会でお出かけなので
お留守番ナポリタンを作って

20170814お留守番ナポリタン

パスタ作り置きってどうよ?って感じですが
お弁当に喜んで持って行ってくれる夫だし
ナポリタンなら平気かな~と
ラップして冷蔵庫に




今日の飲み会は
東京駅周辺で

いつもは帰省するときに
ちらっと買い物する程度の東京駅
こういう機会にじっくり見ようかな~と
少し早めに出かけてみたら!

帰省ラッシュのまっただ中で
最後尾、こちらで~す!!の
ごった返し

ゆっくりなんて見る余裕もない感じでしたが
東京駅構内のショップの多さに
改めてびっくり

すごいことになってましたね~

次回のお土産にと
いくつかめぼしいものをチェックして
早々に退散したけど
これだけで、どっと疲れた~(>_<)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福山虎屋のお土産~ :: 2017/08/09(Wed)

昨日は、タイミング良く
オットが出張に出てくれたので

ヨメ、冒険三昧

20170809_ドラクエ


ぷふふっ

夫不在の晩ごはん
どっしよっかな~と思ってたけど
ゲームに熱中するあまり

冷蔵庫にあるブロッコリーやプチトマトをつまんで
おしまい(笑)

まるで、ドラクエの薬草を食べて
生き延びてるようなもんです




冒険の翌朝の今朝は
起きられないかと思ったけど
朝からあまりの暑さに目が覚めてしまいました

キルト教室もあり
かろうじて常人として復活

コントローラーを針に持ち替えて
右手、酷使しすぎ

今日は、新しいモチーフの生地を持ってきてもらって
テンションあがって
キルトのやる気スイッチも少し入りそうですが
まずは冒険だな~





今夜の晩ごはん
20170809 (1)

かぼちゃと茗荷の味噌汁
すごい納豆 S-903




茄子とオクラのピリ辛炒め
20170809 茄子とオクラのピリ辛炒め

暑いのは嫌だけど
夏野菜たっぷりは嬉しいです



キムチ奴サラダ
20170809 キムチ奴

暑かったからかな
ピリ辛シリーズな晩ごはんです





さて、出張から戻った夫の手には
更にヨメを喜ばせるものがっ

福山虎屋~

20170809福山土産 (1)

いつものチーム生どら

福山から保冷剤を入れてもらって
4時間がリミット

夫、新幹線の中も走って
溝の口ぎりぎりセーフ



我が家のレギューラー
クリンナップは
カフェオレ、チーズクリーム・ストロベリー
20170809福山土産 (4)

虎ちゃんならではの美味しさ
この3つは絶品です



今回のルーキーは
あずきクリーム、バターどら、ロイヤルミルクティ
20170809福山土産 (3)


そして、広島といえばの
レモンケーキ
夏季限定の
れもん虎焼き

20170809福山土産 (5)

ん?
ビジュアルだけ見ると
完全に阪神のようですが
広島です




駅到着から新幹線乗車まで
10分の間に、これだけのものを買って
飛び乗ったそうで

夫は、がんばりやさんです
そして、夫は、どれも食べません
全部、私がいただきま~す




家には、福島からのお菓子も
まだまだ山ほどあるんでした!

20170809福山土産 (6)

でも、ご当地ものは
そこに行かないと買えなくて(お取り寄せできるけど)
そこで買うから美味しくて
有難いのですよね~

さ、私の薬草持って
冒険にでま~す

20170809_ドラクエ2





明日のミニお弁当
20170810昼

野沢菜おむすび
茄子とオクラのピリ辛炒め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

珍しいお客様 :: 2017/08/06(Sun)

朝、目覚めとともに
ついついPS4のスイッチを入れてしまう夫(笑)

いいよ。いいよ。
平日はできないんだから
気のすむまでやりなさいな



私は、珍しく我が家にやってくるお客様を迎えるために
朝から、掃除洗濯、布団の準備等大忙しです

で、布団出している途中で
いきなりの背中ぎっくり

夫に湿布してもらって
コルセットしてのお出迎えになっちゃった
そのお客様とは
高校生の甥っ子

大学のオープンカレッジに来たついでに
我が家に一泊するというわけです

少しずつ大人になりつつある
反抗期まっただ中の青年
ちょっと憎たらしいところもあるけれど
やっぱり、私にとってはかわいい甥っ子
ちょっと嬉しいわけで
張り切りすぎちゃったのが
ぎっくりの原因かしらん?



おもてなしの晩ごはん
20170806 晩ごはん

わかめの味噌汁
奴もずく酢




ほたてごはん
20170806 ほたてごはん

見えてないけど
干し貝柱と、ベビーホタテがたっぷり
入っています



バラ焼き
20170806 バラ焼き

特別なおもてなし料理ではないですが
青森の郷土料理、バラ焼きで

失敗しない、間違いなく美味しい
嫌いな人はきっといない
有難い一品です




これも嫌いな人はいないだろうと
かにかまちくわ
20170806 ちくわかにかま

ちょっと焼きすぎたな





甥っ子たちは
ひとりひとりキャラクターがしっかりしていて
それぞれに好きなものや嫌いなものが違うので
みんなが集まるときは、いつも苦戦する私たち

特に苦手なものは?と
改めて確認したら

おくら

というピンポイントな返答あり

笑っちゃったけど
聞いて良かった

季節柄、オクラ、出る確率高し。でした


で、油断して出した
もずく酢、しっかり残してました(>_<)


でも、いつもは食が細くて
あまり食に興味ない甥っ子くん
お腹が空いていたのか
がっつりしっかり食べて
食器も流しに運んでくれて
お行儀も良かった



食後は、夫とふたり並んで
チョコやポテチつまみながら
バイオハザード

ぼそぼそ、あ~でもないこ~でもないと
相談しながら
まるで、中坊ふたりです

私は、横で読書



わぁ、きゃぁ言っていましたが
いつもの就寝時間23時に
我が家のシンデレラボーイ(夫)
さっさと寝てしまったので

PS4をネットにつないで
ドラクエの特典アイテムをダウンロードしてくれました

このタイミングで甥っ子来てくれて
助かった~





明日のミニお弁当
20170807昼

帆立ごはんのおにぎり
バラ焼き




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚しゃぶサラダ :: 2017/08/03(Thu)

暑さが和らいで
夫不在の間はエアコンなしで過ごせるのが
とてもカラダに嬉しい

まさか、これで夏が終わるっちゅうことは
ないだろうけどね


掃除したり、アイロンかけたり
なんとか雑務をこなしながらも
やっぱり、ぼんやりしていたのか

明日は、もう土曜日だと思い込んでしまって
明日のブランチ用の焼きおにぎりに~と
いつもよりもごはんを炊きすぎてしまいました

まだ木曜日かぁ~




今夜の晩ごはん
20170803 (1)

大根玉ねぎしめじ味噌汁
すごい納豆 S-903



豚しゃぶサラダ
20170803 豚しゃぶサラダ

疲労回復には豚しゃぶ!と
お野菜たっぷりに仕込みました

レタス、大根、人参、おくら、大葉、茗荷

カレー味のドレッシングで
パンチを効かせました



鶏レバーの佃煮
20170803 鶏レバー佃煮

こちらも疲れたカラダにパワーを。と
レバーを煮てみました

冷奴に添えて

がんばれ、私!(笑)




今年も実家の母から
梅漬けと、梅の甘露煮とシロップを
もらってきました

梅は、私好みに甘くしないで
しょっぱい梅に

20170801ばあば梅干し

大き~い

手前の小さい赤い梅は
拾ったやつ~と言っていた


甘露煮はとろとろで美味しくて
梅シロップは、暑い日にすっきり、最高

20170801梅甘露煮

暑い中、荷物を届けてくれる宅配の人に
梅シロップジュースを出してあげたりしていて
ハハ、すんばらしいなぁ~と


マンションで梅を干したりするのは
なかなか難しいし、面倒だしで
毎年、母をあてにして楽しみにしてるけど

丁寧に仕込む母の姿を見て
やっぱり、私もちょっと頑張らねば。と

新生姜の甘酢漬けを仕込むことにしました
と言っても、ほんのちょっと
食べられる量だけ

今日は、塩漬けまで~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつの間にか8月に・・・ :: 2017/08/01(Tue)

少し早い夫の夏休み(1日だけ)
私の実家に帰省していました

夫は、先に帰ってきて
いつものように仕事に出ていましたが
私だけ、少し遅れて帰宅

重いスーツケースを引きずって帰ってきたら
まさかの大雨
しかも、神奈川県集中豪雨警報中

半泣きでたどり着き
荷物を片付けて

へろへろになって迎えた
今夜の晩ごはん
20170801夜 (1)


きっと、疲れてるだろうから
喜多方ラーメンでいいよ~
という夫の言葉に甘えて

喜多方ラーメン味噌
20170801夜 (4)味噌ラーメン

あまりの大雨に買い物もできず
我が家にあるもので・・・と考えたら
これしかできなかった

白髪ねぎと煮豚をピリ辛に和えて
トッピング

疲れたカラダにピリ辛
しみるぅ~



副菜は、母が持たせてくれたお弁当を
並べただけ~

20170801夜 (2)お弁当

焼鮭、肉巻き、トマト、キュウリ漬け、玉子焼き
ポテトサラダ

母、感謝



そして、持たせてくれたおにぎりを
焼きおにぎりに

20170801夜 (3)おにぎり


実家にいる間は
ナチュラルハイ状態なのか
ちっとも疲れを感じなかったけど
帰ってきた途端に、どうしようもない疲労が襲ってきて
目もあけていられない・・・

とにかく寝れ~と言われ
ベッドに沈みます





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツとしらすのペペロンチーノ :: 2017/07/27(Thu)

ちょっと涼しくなったのかな~と
外に出てみたけど
やっぱり暑かった

じっとり汗かいて帰宅

昨日、がっつり食べたので
ちっともお腹が空かない

そんな私が今日欲したのは
これ

20170727 (1)


夫にパスタでもいい~?とメールしたら
いいよ~と快諾してくれたので

キャベツとしらすのペペロンチーノ
20170727 キャベツとしらすのペペロン

なんだろう?
妙にこれが食べたかった

茗荷や大葉をたっぷり
トッピングして




副菜は
豆腐サラダ
20170727 ごまれんこんさつま揚げサラダ

冷蔵庫にあったお野菜に
冷奴とごまれんこん揚げをトッピング





明日から週末は喜多方へ
我が家の夏休みです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2017/07/25(Tue)

体がどよ~んと重くて
買い物いかなきゃ~と思うけど
外に出る元気がでない

ぐずぐずしてたけど
今日は、午後から雷雨があるかもしれない
というから

気力を振り絞って
お買いものへ

今日は、土用の丑の日なんですね~

うなぎ・うなぎ・うなぎ

我が家もうなぎ?と思ったけど
夫、ランチでうなぎ弁当食べるっていうから
晩ごはんにはできないし

私も、ちょっとうなぎで元気出そうかな?と
物色したけど、主婦のランチにするには高い!

迷いに迷って、やっと見つけた
ミニミニ弁当

20170725うなぎまぶし (1)

これでも、880円もするけど
えいやっと買ってみたら

20170725うなぎまぶし (2)

う、うなぎ~???!


うなぎたれごはんですやんっ

そんなにケチらずに
思い切って高い奴買えばよかったのに
と、夫には言われたけど

880円でも、相当に思い切ってるわけで
そこまで思いきれなかった(-"-)






今夜の晩ごはん
20170725 (1)

しめじとちくわの味噌汁
納豆



麻婆豆腐
20170725 麻婆豆腐

この間、お義父さんと麻婆豆腐のレシピについて
あれこれと話し合ったせいなのか
もう、頭に麻婆豆腐の映像が焼き付いて離れず
麻婆豆腐になりました

甘長唐辛子を焼いて、トッピング
この苦みが麻婆豆腐に合う~

なんだか今日の麻婆豆腐は
いつもより美味しくできたような気がするのは
気のせい?




もずく酢
20170725 もずく酢



しそしらす
20170725 しそしらす (1)

しらすに大葉の千切りを混ぜて
オリーブオイルとお醤油を少し

ご飯のお供に





夫は、明日から出張に出るので
明日のお弁当は使い捨て容器で

20170726昼

野沢菜おむすび
ハムカツとブロッコリー





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みねこ~(T_T) :: 2017/07/24(Mon)

朝から、ひよっこ見て、号泣

こうなることは分かっていたのに
先週は、あんなに楽しかったのに

みねこの変顔、何回もリプレイして
げらげら本気で笑っていたのに

青春って、切ない・・・(T_T)

それにしても
みねこの顔むぎゅ変顔
振り切れすぎていて、本当にすごい!

有村架純ちゃん、さすがです
ますます好きになりました

辛いとき、見るね(録画保存)






今夜の晩ごはん
20170724 (1)




真夏のカレーうどん
20170724カレーうどん (1)

明日はお弁当がいらないというので
今日は、カレーうどん

牛肉と九条ネギたっぷり
辛めに仕上げました

具が多すぎて
うどんにたどりつかな~い
と言われてしまった




豆腐わかめ納豆サラダ
20170724 納豆サラダ

豆腐わかめサラダに
納豆も添えて






先日作った父のバッグ
お試しに使ってみたら
市販の取っ手が細くてちょっと痛い

それで、テープを買ってきて
取っ手作ってみました

20170724じいじバッグ

でも、ますますカジュアルというか
可愛くなっちゃって
どうなんだろう?(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プルコギ :: 2017/07/20(Thu)

じわじわと夏バテ進行中

それでも、まだ外を歩けるな~と
今日は宝の山、図書館へ

帰りにスーパーに寄り道したら
うっかり、ミニカツ丼を買ってしまった

どうしてだか、数日前からカツ丼が食べたくて
スーパーで売ってたミニカツ丼を見たら
素通りできなくて

カツ2切れくらいの
ちっちゃなカツ丼だからいっかな~と
ランチにがっつり食べてしまいました

夫に打ち明けたら
なぜか大喜び

夫は、私がスーパーのレジに
カツ丼を持って並んでいる姿を想像すると
笑けて笑けて仕方ないそうで
このエピソード、かなり好きだそう

でも、カツ丼を欲してるってことは
やっぱり弱ってるのかな

図書館から借りてきた本を見てたら
10分くらい寝落ちしてしまったもんなぁ・・・





で、今夜の晩ごはんも・・・
20170720 (1)

小松菜と豆腐の味噌汁
納豆




プルコギ~
20170720 プルコギ

カツ丼に続き、肉を欲す
プルコギと言いつつ、ウチにあった白滝で代用
お肉が固くならないように、最後に加えて

少し邪道かもしれないけれど
牛肉には絶対合うだろうな~と
クレソンも最後にさっと和えて

コチュジャンをつけながら
いただきま~す

お野菜たっぷりなので
ぺろりんちょ



かぼちゃ煮
20170720 かぼちゃ煮 (1)

今日は、プルコギに合わせて
少し甘めに仕上げてみました





ここ数日、夢中になって仕上げてた
レッスンバッグ、ついに完成しました

小学生には、ちょっと地味な
レッスンバッグの全貌は、こちら

20170720レッスンバッグ完成 (2)

夫に、なんかつけたら?とアドバイスされて
きも~ち、飾りボタン、つけてみました

20170720レッスンバッグ完成 (3)


裏地は、かわいいバレエダンサー

20170720レッスンバッグ完成 (1)


ど、どうなんだろう??
気に入ってくれるんだろうか?

大きくなっても使えるね

ほめているのか、なぐさめているのか
不思議なコメントに更に不安になり・・・





明日のミニお弁当
20170721昼

野沢菜おむすび
プルコギとかぼちゃ煮





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ