★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




記念日のケーキ :: 2017/10/28(Sat)

あれだけの焼き肉を
急ピッチで完食し

予定通り
日本シリーズ放送に間に合いました!

私は、食べ過ぎでうんうん唸って
夫に

Debupotaちゃん

と呼ばれながら

うんうん、苦しくて
しかも早足で映画と焼肉をこなした疲れで
野球見ながら
気づけば、爆睡


すぅすぅ寝入って
かる~く2時間ほど寝ていたらしい

目が覚めると
リビングに夫の姿はなく

野球は?とテレビを見ると
1-0

接戦か?とよくよく目をこらすと

1-10

えっ?

えっ?

ええええええっ?!


お風呂に入っているらしい夫の元に
走っていくと

うん。大負けしてるから
風呂入った


あ、あぁ~なるほどね




で、今日は
私たちの挙式記念日なので
気持ちを切り替えて
TAKANOのケーキでささやかにお祝い

20171028takano (1)

Debupoda言われても
食べちゃいまする

20171028takano (2)

季節の栗をチョイス
夫は、いちごショート

20171028takano (3)

でも、ソフトバングの強さに
打ちのめされて
ちょっと無口なふたりです・・・




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あきづきのお取り寄せ :: 2017/09/30(Sat)

9/30(土)
ひよっこ最終回

心して迎えるために
BS3の再放送で
再び光男と米子の月曜日から通してみて
そのまま最終回へ

いやぁ~
いい最終回でした

わんわん泣いて
みねこに会えなくなるのね~
と、たまらなくさみしい気持ちに

早くも再放送と続編希望





さて、今日は楽しみにしていた
あきづき(梨)が届きました~

20170930あきづき (1)

夫は、梨やスイカなどの水分が多い果物が好きで
この季節、近所の農家さんの特売所から
幸水を買ってくるのですが

先日、母からもらった「あきづき」が
あまりにも美味しくて
もう少し楽しみたい!ってんで
お取り寄せしてみました

母からもらったのは
たぶん、茨城か千葉産と思われますが
今回は静岡産です

冷やすと甘みが増して
ぅんまいです





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗の甘露煮を使って :: 2017/09/26(Tue)

熱はないけれど
咳が抜けない夫は辛そうで
早く良くなるといいな~と

夫を送り出したあとは
先日作った栗の甘露煮を使って

20170926チョコマロン (1)

食べきれないほど煮ちゃった栗を
どうにかお菓子に使いたいな~と思いながら
なかなか重い腰があがらず
昨日来た友達にあげられなかったのが残念

今朝は、さわやかだったので
なんとなく作る元気が出て


20170926チョコマロン (2)

甘露煮を作るときに
くちなしが手に入らなかったので
素朴な栗菓子な感じになりましたが

生地は贅沢に
チョコレートたっぷりです





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はぐれスライムな夫 :: 2017/09/07(Thu)

仕事から帰ってきた夫の手には
なにやら、かわいらしいお菓子が・・・

20170907 リリエンベルグ (1)

どうにも気になるビジュアル

かわいすぎる~と思ったら
憧れのリリエンベルグのお菓子でした



私のお菓子教室の先生が
唯一買っても食べたいお菓子やさんが
リリエンベルグと絶賛していて
気になっているのですが
ちょっと遠くて、未だ行けずにいるので

初!リリエンベルグ

おいしい~

夫がもらってきただけだけど
夫のカブ、急上昇





で、ひとり占めして食べてる私の横で
くつろいでいる夫のTシャツのお腹の上に?

20170906 はぐれスライム

はぐれスライム?!


なんで、そんなところに?
謎の行動に驚くと

後で食べようと思って。

って、そこに置くのか~い?





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

葡萄大福 :: 2017/08/19(Sat)

マルエツに買い物に行ったときに
前から気になっていた和菓子屋さんに
吸い寄せられてしまいました

それは・・・

20170819高晴堂の葡萄大福 (1)

去年初めて出会って
すっかり虜になってしまった
葡萄の大福

葡萄大福って、もしかして?
もうポピュラーなのかしらん?


20170819高晴堂の葡萄大福 (2)

つるんっとした姿も
愛おしい~


去年、惚れ込んだのは
近所の和菓子屋さんの「ピオーネ大福」

高晴堂の葡萄大福は
巨峰入りでした

とっちにしても美味しいのだ~



ちなみに、一緒に売っていた
トマト大福っていうのも気になりました

そんなに食べられないから
1個だけ、選んだけど
トマトは、果たしてどうなんだろうか?





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小ざさの羊羹 :: 2017/08/19(Sat)

丸二日、寝る時間も削って
ドラクエし続けた私
(4時間睡眠・昼寝なし)

週末という気の緩みも手伝って
10時すぎまで一度も起きることなく
死んだように寝てしまいました

夫は、というと・・・

昨日の野球の疲れも見せずに
朝4時に起きてバイオハザードやって
お昼寝セットで二度寝してました~

結局、平日と変わらないひとりの時間
小ざさの羊羹、出しちゃいました~

20170818 小ざさの羊羹 (2)

ミルクたっぷりの濃いめのカフェオレをいれて
太めに切った羊羹を
贅沢に2切れ

20170819ひといき

午前中の陽射しの中で
年に一度の小ざさの羊羹をいただく
至福の時間

今年は、弟と甥っ子2号、姪っ子が
朝早くから並んでくれたそうです

感謝




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕張メロン、来た~ :: 2017/07/10(Mon)

毎年恒例の夕張メロンが
今年も届きました~

20170710 夕張メロン (1)

ひとつは、食べ頃
もうひとつは、もう少しの気遣いで
ちゃんと送ってくれます

早速、冷やしてデザートに

半分ずつ?
それとも、1/4ずつにする?
と聞くと

え~、半分も食べられないよ
1/4でいいんじゃない

というので

20170710 夕張メロン

1/4を大人食い

もう熟れっ熟れで
ジュースのように喉を通って行く
メロンちゃん

ペロッと食べきった夫

あれ?まだイケるなぁ

と、私をじっと見る

結局、半分ずつをペロリです






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏といえば、ピーチ :: 2017/07/08(Sat)

早いうちに出かけて
さくっと食べて
まだ明るいうちに溝の口に帰り着いた私たち

改札を抜けると
ケーキ買って帰りま~す

と、丸井に向かう夫

今日は、俺のおごりで~す

やったぁぁぁぁ



まだ明るいんだもん
絶対に、夜、お腹すくでしょ?と
さすが夫です


でも、珍しくというか久しぶりに?
都心に出かけた疲れからか
お風呂に入ったら、起きてられなくて
ソファで寝落ちしてしまった私

滅多に溝の口を出ないので
電車に乗るだけで
自分でもびっくりするくらいに
へろへろに疲れちゃうらしい

ひ弱になったもんですな



それで、私の目覚めを待って
禁断の真夜中のスイーツとなりました

あれこれ迷った末に
今日も、TAKANO

夫は、いちごチョコ

20170708takano (2)ちょこいちご

私は、初夏らしく
ピーチにくぎづけ

20170708takano (1)ピーチ

ジューシー

あぁ、こんな真夜中に・・・と思いつつ
ペロリ、完食




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナッツたっぷり :: 2017/06/09(Fri)

今日は、久々のお菓子教室
暑くなりそう~

夏場のお菓子作りは
バターが柔らかくなって扱いやすくなる一方
オーブンの熱と重労働とで、汗だくになっちゃうのが
少々切ない悩みではありますが

やっぱり、生地を扱っていると
楽しいのです

今日は、ナッツとドライフルーツをたっぷり使った
2種類のお菓子です

20170609フルーツブラウニー (2)

組み合わせは、びみょ~に変えて
それぞれ違う楽しみが込められています


まずは
カラメルナッツをはさんだクッキー

20170609ガトーカラメルフリュイセック (16)

カットして、カラメル生地を冷ましているところ
しっかり冷ましてから小さくカットするので
今日は、ここまででお持ち帰り



もうひとつは
フルーツブラウニー

20170609フルーツブラウニー (8)

こちらも、冷ましてからカットします






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ストラスブールのエクレア :: 2017/05/20(Sat)

今日は、夫の実家におでかけ

本当は先週の母の日に行こうと思っていたのに
ふたりして大風邪ひいちゃったので
延期してもらったのです

今日は、暑くなるということで
レンタカーを借りて
ストラスブールNOVA店に行くのも
お楽しみ



大人気で、午前中には売り切れちゃうという
エクレアがあったので、即買い!

20170520ストラスブール (2)

ストラスブールは
お値段が手ごろというのも嬉しいところ
大人気エクレア、1個130円です

これをお土産に
早速、お義父さんとお義母さんといただきます

20170520ストラスブール (3)

エクレアの生地が
シュー生地ではなくて、パイ生地
チョコがビターで、クリームとの相性抜群!

普段、あまり甘いものに心動かさない夫が
絶賛したうえに、お義父さんが残した半分も
ペロリと食べちゃいました




そして、今日のストラスブールのお目当ては
実は、スイーツではなくて、パン!

前回、ちょっと買ってみたパンが美味しかったので
今回は、パンメインに購入

前回、夫が食べて美味しかったという
コロッケパンは、駐車場で半分こ

20170520ストラスブール (1)

ストラスブールのパンは
ほとんどが1個150円という
リーズナブルなのも魅力

パイ生地のパンも美味しかったので
今回も、チョリソーパン

20170520ストラスブール (5)

クロワッサン

20170520ストラスブール (4)

コロッケパンに
チーズカレーパンとピザパン

20170520ストラスブール (6)


うれしいな~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ