★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




会津から秋の便り :: 2017/11/15(Wed)

今日は、会津から
嬉しいお届け物あり

まずは、毎年恒例の
見知らず柿

20171115 (2)みしらず柿

待ってた~


そして、母から
新米と一緒にお野菜たち

20171115 (1)新米と一緒に


大根も買わなきゃ
そろそろ里芋も煮たいな~
と思っていたので嬉しい

ありがたいことです




でも、今夜の晩ごはんは・・・
20171115 (5)


お昼のカツカレーでかなりの満腹なので
量を調整できるナポリタンをチョイス


ナポリタン
20171115 ナポリタン

結局、大盛りを希望する夫
これで、軽めらしい(笑)


カツカレーにナポリタンなんて
子供が大好きなものふたつ!!
最高~


と、夫は大喜びです(笑)

これで、ハンバーグがあれば
完璧!


って、さすがにね

とんかつ、食べてますから




具だくさんクラムチャウダー
20171115 クラムチャウダー

キャンベルのスープ缶に
キャベツや人参、しめじ、春菊をプラスして
牛乳の量も加減して
さっぱりめのクリームスープに




あ~、それにしても
ひさびさの都会は刺激が多すぎて
人ごみを歩き、混雑した電車に乗っただけで
へろへろになって
使い物になりません

衝撃の疲れ方です




明日のミニお弁当も
ナポリタン

20171116昼







  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実家で法事 :: 2017/05/07(Sun)

ゴールデンウイークも残り3日

昨日ゆっくり休んだ夫とともに
会津へ向かいます

まるで初夏の陽気だけれど
東北は早春の若葉が色浅く
薄いピンクの山桜が見え隠れする優しい景色

20170504 (2)磐梯山

若い緑が、春の霞の空に似合ってまばゆいくらい
故郷の景色は、いつも懐かしくて
いつ見ても美しい

20170504 (3)磐梯山


連休中日なので、思ったよりも空いていて
思ったよりも混んでいました

20170504 (4)喜多方駅

喜多方駅前に作られた
花のオブジェは
やっぱり、ペコ(牛)かな~?



今回は、祖父と祖母の法事があるので
いとこも集合

大勢で晩ごはんの食卓を囲み
深夜まで、そりゃぁまあ良く呑むいとこにつきあって
えらい二日酔いで法事をこなし
お墓参りのあとの「とぎ」でも、また昼から呑み

良く呑んで良く食べて良くしゃべった
ゴールデンウイークでした

小さいとき、大人って、どうして
法事とかって、こんなに張り切るんだろう?と
思っていたけど
祖父や祖母に会ったことのない
甥っ子や姪っ子たちにとっては
かなりの苦行の時間だったことでしょう

それでも、なんとか頑張ってくれて
よろよろする父をサポートしてくれました

大人たちが呑む横で
子供たちも休みなく夫と遊んでおりました
(夫は、子供チーム所属!)



休みなく動き回って
やっと帰り着いたGW最後の夜の晩ごはんは
ファミマ頼り

20170507 (1)ファミマ

この味噌ラーメンが美味しいらしい
私は、さっぱり済ませたかったので
盛岡冷麺にしました

味噌ラーメン
20170507 (7)味噌ラーメン

うまそ~

そして、確かにスープ、うまうまっ


盛岡冷麺
20170507 (6)盛岡冷麺

うんうん
まさに、こういうやつが食べたかったわぁ


連休中、ご馳走三昧で
弟も義妹も2kg太った~と言っていたから
どんなことになってるか、びくびくしたけど

夫は、1kg増で抑えられました
私は、不思議と増えてないうえに
体脂肪、ぐんっと減っていました

働きまくったからなぁ~


母のお手製ハンバーグ
20170507 (4)ばあばハンバーグ

母が持たせてくれた
手づくりハンバーグ
早速、食べちゃいました

これこれ

ばあばハンバーグが大好きな夫は
めっちゃテンションあがりまくり




母のお弁当
20170507 (5)ばあばお弁当

母がいつも持たせてくれる
お弁当も晩ごはんのお供に

おにぎりは、旅の途中で
夫が全部食べちゃった(^^)


20170507 (8)


ばあばちゃんのおかげで
かなりイイ食卓になりました

そして、今夜も飲んでま~す



「小さな巨人」見て
夫、気持ち切り替えて
明日に備えます




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

裏磐梯高原ホテル :: 2017/03/19(Sun)

会津2日は
小6の甥っ子の小学校卒業祝いを兼ねて
みんなで、裏磐梯高原ホテルにお泊りです

20170319ホテル

ここは、私たち家族のお気に入りのホテルで
いつも裏磐梯を見ながら珈琲を飲みに
たびたび訪れてはいるのですが
泊まったことはなかったのです

一度泊まってみたかったし
良く考えれば、冬に来たことはありませんでした

20170320 (1)

雪の裏磐梯も美しく
晴天に感謝です



とてもクラッシックなホテルで
ロッジ風なところも美しく

20170320 (2)


改装された部屋は、とても清潔ですがすがしく
長く滞在したいホテルです

20170319 (5)

洗面台のしつらえも珍しく
ロールカーテンでお部屋と仕切ることもできます

20170319 (6)

温泉はもちろんいいけれど
お部屋に備えられたバスローブやバスタオルの
心地よさも捨てがたく



私たちの部屋は
子供たちと夫の遊び場から
二次会まで、いつも賑やかな部屋となりました



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早春の会津 :: 2017/03/19(Sun)

珍しく3連休になったので
早春の会津に向かいました

まだ雪も残っていて寒さも厳しいけれど
春の兆しはあちこちに伺えます

雪ノ下のふきのとう

20170318ふきのとう



久しぶりに会った姪っ子が
先日見てきたというドラえもんの映画について
一生懸命に教えようとしてくれるのだけど
小6の甥っ子が

見に行くかもしれないから
言っちゃダメ!


と何度もさえぎるのが可笑しくて
行かないと言えず

小6くらいだと、まだ私たちが行くって
本気で思ってるのかぁと笑っちゃう



翌日は、ちょうどこの時期に開催されていた
山都の寒晒しそばまつりに行ってきました

20170319 (2)

なるべく早めに行ったつもりだったのに
大盛況で、当日券はありませんでした

予め買っておいたくれた母に感謝です

20170319 (1)

さらしな蕎麦の美味しかったこと!
美味しすぎて写真撮るのを忘れるくらい

お土産の蕎麦もGETしました



20170319 (3)

まだ早いかな?と思いつつも
近くで開催されていた福寿草まつりも
行ってみました

まだ雪が多くてどうかな?と思ったけど
ちらちらと、かわいい福寿草が花開いていました

20170319 (4)

子供たちは、福寿草よりも
くるるるるるっと鈴のように鳴く
カエルの声に大喜びです




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰ってきた~ :: 2017/01/02(Mon)

朝から、小田原の干物の
豪華な朝ごはんをいただいて

20170102 (2)


掃除したり、布団を片付けたり
荷造りしたりして
ばったばたと実家を後にしました


最近、我が家では
お別れするときにハグするのが習慣になっていて
思春期の男子たちも、これだけはやってくれます

で、母が、甥っ子と間違えて
夫に突進してきて
ぎゅうって抱きついたのが
すっごく面白かった




今日は、Uターンラッシュで
相当な混みが予想されるから

若松で乗り継ぎ40分待ち
(指定席がないので並んだ)

郡山で乗り継ぎ1時間待ちと
(ちょうどいいチケットが取れなかった)

なんとか座って帰ってこれたものの
6時間もかけて帰宅しました



晩ごはんは何にしよっか?

たくさんもらってきたおせちと
蕎麦かな~なんて言ってたのに

なんか、気分は、肉なんだよねぇ

疲れてるな。わたし。


で、こうなりました(笑)

20170102 (7)

松屋の牛丼!

夫は大盛り。わたしは並盛
でも、私も、行けたな。大盛り




へろへろな食後に
路線バスの旅を見たけど
暗くなった雪の中を、次のバスを探して歩くなんて
私にはできない

「良いお年を」が
大好きな言葉のベスト3に入るなら

「露頭に迷う」は
嫌いな言葉ベスト3に入る!!

石橋を叩いて叩いて、さらに叩いて
壊してしまうタイプなもんで









  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2017/01/01(Sun)

新年、無事にあけました

いつもは深々と降る雪の中で迎えることが
多いのですが

今年のお正月は、珍しく
青空が見える穏やかな一日となりました

雪がないので助かるな~と
雪国育ちの私は思うのですが
都会育ちの夫は、ちょっと物足りないのだそう




神棚に手を合わせ
仏壇に手を合わせて
お屠蘇から始まります

20170101 (8)

ばあばちゃん、今年も頑張ってくれました~

もちろん
会津のこづゆもあります

20170101 (7)


お年玉やお年賀のプレゼントを交換して

初詣は、いつものおみくじ
今年も大吉でした

20170101おみくじ




お正月のご馳走は
我が家でお取り寄せしてみた
福井の焼きサバ
20170101 (26)

大きさで、みんなを圧倒しましたが
身厚で美味しかった~


クリームコロッケ
20170101 (32)

おせちの他に
こんな手間のかかるものを
仕込んでくれていた母に感謝

とろっとろで美味しい~


もやしの豚肉巻き
20170101 (34)

もやしのしゃきしゃきが残っていて
めちゃめちゃ美味しかった~





今夜もクイズ大会があって
世界で4つしかないものは?
という問題に

じいじが
とんなんしゃーぺー!!(東西南北)
と答えて、みんなをびっくりさせました




総勢9人、毎度のことですが
朝昼晩のごはんの仕度と後片付け
洗濯物の山

そして、あっちこっちで起こる
小さないざこざ(笑)

9人分の荷物が散乱し
あれはどこにいった?
探し物の連続

夫は夫で、子供たちに大人気で
こちらも休む暇なく遊び続け

お互いに、のんびり座っている暇もなく
一日が過ぎ、夜にはへとへと

今夜も耐え切れず
甥っ子たちを残して(元気や~)
お先にダウンです



でも、遊びながら甥っ子に
次、いつ会えるの~?
と聞かれた夫、心がくすぐられていました





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クイズ大会の大晦日 :: 2016/12/31(Sat)

帰省ラッシュ
少しは落ち着いていたようだけど
それでも東京駅は大混雑

在来線に乗り継ぎのいい
チケット、とれなくて
かなり早いチケットになってしまいましたが
頑張って、早起き

駅に迎えに来てくれたのは弟

なんだ~、弟だけかぁ
ちょっとさみしいな~ぁ

と思っていたら

後ろの座席に
甥っ子と姪っ子がちっさくなって
隠れていて、びっくりさせられた~



今回は、母が頑張って作ってくれた
家系図の説明会がありました

意外に知らない親戚のつながり
小さいときから、あの人は親戚らしいけど
どういう??と思っていたナゾが
いろいろと解けました



大晦日の宴会は
今年も弟が取り寄せてくれた焼牡蠣!

20161231 (9)

弟、今年も焼き係に徹してくれています


馬刺しやグラタン、天ぷらとご馳走も並び
手打ちの美味しい蕎麦
がんがん、茹でました

20161231 (22)

さっとゆでて
きーんと冷やすのが
辛いのなんのって

手を真っ赤にしながら
おかわりもりもりの甥っ子&夫のために
わんこそば状態で茹でまくりました




そして、メインは
甥っ子と姪っ子が考えたクイズ大会!!

手作りのメダルもありました

20161231 (14)

クイズのクオリティが高くて
かなりの難易度だったけど
年納めに盛り上がりました


でも、もうトシで
みんな年越しできずに撃沈

甥っ子ふたりを残して
大人は全員寝ちゃいました






  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風が心配で・・・ :: 2016/08/29(Mon)

さて、そんなふうに
夏の終わりの会津を楽しんでいましたが

心の隅でいつもひっかかっている
台風の進路

本当に予報通りに直撃したら
会津からの磐越西線が止まってしまう
高速も閉鎖されてバスも止まってしまう
会津から出ることができなくなってしまう

もしも、万が一帰れなくなって
夫が出社できなくなったら
それも困ってしまう

ほら、台風だからって、帰れませんでした。
とかっていうこと、出来ない人だから


父は、とってもさみしそうにしていたけど
ここは安全策をとって
一日帰りを早めることにしました


でも、あまりに父がさみしがるので
4時くらいから
ビール、ぷしゅっとあけて乾杯して
すき焼きで宴会してから

20160829 (8)

松坂牛だよ~



馬刺しもあります
20160829 (7)



台風、絶対に来ないよ~

最後までさみしそうにしていた父に
ごめんね~と何度も言って
後ろ髪をひかれながら帰途につきました

せっかくの夏休みなのに
残念だったなぁ

台風めっ





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳津の虚空蔵さま :: 2016/08/29(Mon)

相変わらず、台風の進路は
会津まっしぐら

警戒しろとテレビでは盛んに言ってるけれど
嘘みたいに晴れている会津

判断難しいな~と思いながら
今日は、柳津にある
「斉藤清美術館」に出かけました

私たちの大好きな版画家の美術館で
何度行っても楽しめるいい美術館です

で、ででで、行ってみたら
行くまで、ちっとも気づかなかったけど

美術館って、月曜休みだった!!

20160829 (1)

なんで、思い至らなかったんだろう

もう、めっちゃ来ちゃってるし
とりあえず、車からも降りちゃったから
隣にあるお土産館みたいなところに行ったら

お野菜の安いことよ!!

思わず、買いこむ私

20160829 (9)

茄子、長茄子、万願寺唐辛子
ピーマン、トマト、おくら、モロッコ

どれも100円!
合計 700円!!




ちょっと気分取り戻して
柳津名産のあわまんじゅうのお店へ

20160829 (2)

お店で出来立てをいただき
冷たいお茶で一服

20160829 (3)



そして、柳津の虚空蔵さまへ

20160829 (6)

ここは、福島?会津?の子供なら
必ず足を運ぶ
十三参りのお寺様です

20160829 (4)


甥っ子たちも
その年になれば(数えで13歳)
学校行事で来るそうです


で、ふと、思って聞いてみた

十三参りって、夫、やった?

ううん。知らない。

あ、やっぱり・・・・・

これ、地方特有の行事だった?

うん、でも、なんとなくわかるよ
七五三の次、くらいでしょ?

ま、確かに(笑)


そうかぁ、この年まで
なんの疑問も持たずに来てたな~

12歳になったら
13参りのお守り、ランドセルにつけてさぁ
学校行ってたんだよなぁ




そんな厄払いの虚空蔵さまに
takapodaが
いつまでもかわいくいられますように


声出してお願いしている夫

そりゃ、さすがの弘法大師さまも
荷が重すぎるだろぉ~(>_<)




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三ノ倉高原のひまわり畑 :: 2016/08/28(Sun)

台風が来るなんて嘘のような
快晴の会津です

じりじり真夏のような暑さの中
今回のお楽しみの
三ノ倉高原のひまわり畑へ行ってきました

20160828.jpg


高原なので
お盆過ぎから8月末までが見ごろ


今までタイミングが合わなくて
見ることができなかったけど
実際に行ってみたら

20160828 (2)

高原一面に植えられたひまわり畑
すごかった!!

20160828 (3)


遠くに見える喜多方市街も
とってもきれい

20160828 (4)

高い建物がなくて
あおい空と青い山並が続いていて
夫、癒されまくっています

足元に咲く小さなひまわりも
かわいいです

20160828 (1)




帰りは、久しぶりの
喜多方ラーメン 一平へ

20160828 (6)


ちょうどお昼時だったので
心配したけど、少し並んだだけで
入ることができました

前回は、定番の喜多方ラーメン(醤油)だったので
今回は、味噌に挑戦したかったのです

私と夫と父は
辛みそラーメン
20160828 (7)


母は
味噌ラーメン
20160828 (8)

辛みそは、かなり辛い
スープを楽しむなら
普通の味噌がおすすめです


離れて座った弟一家は
背脂たっぷりのギトギトラーメンや
チャーシューメンをチョイスしたようです

ギトギトスープ
見せてもらったけど
これは、50オーバーには飲めないスープですよ

甥っ子が、ギトギトラーメンを指差して
ママとおねえちゃんの背脂でしょ?

と憎たらしいことを言う

注)おねえちゃんとは、私のことです





そんな子供たち
会津では、夏休みはとっくに終わって
2学期が始まっているので
月曜日に向けて、弟一家は帰って行きました

遊び疲れた夫は
しばし、お昼寝タイム




4人になった食卓は、少しさみしいけれど
びっくりするくらい豪華です

20160828 (9)


実家の冷凍庫は
宝の山でした

サーロインステーキ
20160828 (10)

大きい1枚のサーロインステーキを
4人でいただきました


うに
20160828 (11)


今日は、赤ワイン開けちゃいました





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ