★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




3連休の始まりは、珈琲の詩 :: 2017/07/15(Sat)

「珈琲の詩」に行くと思うと
自然と早く目が覚める休日の朝

ふたりしてシャワー浴びて
さわやか~な気分でお出かけ~
(すっぴんだけどね)



休日のブランチにカフェに行くって
結構夢だったんだけど
夫がまるで乗り気じゃなくって
今まで実現したことなかったのに
珈琲の詩が移転して新しくなったおかげで
腰の重かった夫が前のめりに

お食事ものの種類は多くはないけれど
珈琲が美味しくて、お店の雰囲気がいいのです

移転前は喫煙可だったのが
現在は禁煙だっていうのも
嬉しいポイント


夫は、大好きなアイスコーヒー

20170715珈琲の詩 (4)

普段、珈琲を飲まない夫を
魅了しているアイスコーヒーです

合わせるのは
ハムトースト

20170715珈琲の詩 (1)

いつも寄りそうぴよこちゃんが
かわいいでする


今日の私は
シナモンウインナー珈琲

20170715珈琲の詩 (3)

カップがかわいい~

合わせたのは、ジャムトースト

20170715珈琲の詩 (2)

甘い飲み物に甘いトーストって
やっちまったと思ったけど
ここのジャムトースト、美味しいんだよなぁ

初めはカリッとバターの塩っけとジャムの甘さのコラボ
しばらく置くとバターが染みて、しんなりしたトーストも
これまた美味し




濃厚な珈琲なので
ゆっくり少しずつ飲みながら
新聞を読むのも楽しい時間

普段読まない神奈川新聞では
連休の始まりなので
いろんなイベント告知が載っていて
神奈川も熱い

大桟橋でも花火大会やるらしいよ~
行かないけどね





帰りに東急ストアに寄って
買い物して、袋に入れるとき

固いものと柔らかいものを分けて入れようとして
きゅうりを持って行ったバッグに入れたら

なんで人参だけ、こっちに入れるの?

いや、これ胡瓜だし。色違うし。
と思って

人参じゃないよ。キャベツだよ

自信を持って訂正したけど
キャベツでもなかった(笑)

何言ってんの?私たち

しばらく笑いが止まらなくて
ふたりでげらげら笑いながら
歩いて帰りました






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

珈琲の詩 :: 2017/07/01(Sat)

ひさびさの我が家で
土曜の朝のぐずりを楽しんでいたら

今日は、珈琲の詩にモーニングいこ~

アグレッシブな夫に誘われて
珈琲を飲みに



夫は大好きなアイスコーヒーに
ハムトーストを

20170701珈琲の詩 (2)アイスコーヒーセット

普段は紅茶派で、珈琲は一切飲まない夫が
珍しく恋焦がれているアイスコーヒー

今日も美味しいそうです



私は、ジャムトースト

20170701珈琲の詩 (1)ジャムトースト

珈琲は、ブラジルをチョイス

20170701珈琲の詩 (3)ブラジル


両親と一緒に行った温泉宿が
どんなに素晴らしかったか

実家に帰っていた間の
あれやこれや

会っていなかった4日間について
お互いに、いろいろと報告しながら
珈琲の詩を楽しみました



ちなみに、別々に暮らした4日間
私は、母のご馳走と旅館のご馳走で
夫は、冷凍食品やら家系ラーメンやらで

ふたりして、右肩上がりの
やばい状態です

週末で戻さなきゃ!!




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディーン疲れの日曜日 :: 2017/06/25(Sun)

昨日はあんなにはしゃいでたのに
大画面で見た映画の疲労からか
ぐったりしている私たち

気づくとフローリングに
ふたりで猫のように
ごろごろごろごろしています

それでもお腹は空く


水沢うどん
20170625昼 水沢うどん (1)

あるものでいいよ~と言われ
すぐに出せちゃう人って
ほんとすごいと思う

ってか、面倒がっている私がいるのも事実
でも、食べないとね

で、出来れば
うどんだけじゃなくって
お野菜もほしいよねって思うのに
冷蔵庫の中にめぼしいものもなく
かき集めて、それっぽく

20170625昼 水沢うどん (2)

いつもの薬味に
ピーマンとズッキーニをグリルしたものを
少しだけ添えてみました

たんぱく質が足りないんだよなぁ・・・





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい発見! :: 2017/06/03(Sat)

今日は、久々予定のない週末

こんな日は、ランチがてらお散歩でもと
まずは腹ごしらえに

ずっと気になっていた「珈琲の詩」

気にはなっていたけど
喫煙可だったので、なんとなく見送ってたのですが
移転を機に禁煙になったので
早速出かけてみました


夫は、シェフ特製のカレーライス大盛り

20170603お散歩 (1)

懐かしいビジュアル
味も不思議と懐かしい感じ
優しい味わいなので、ペロリと行けそうですが
実は後から辛さが追いかけてくる
食べてるときよりもパンチのあるカレーです


私は、シナモントースト

20170603お散歩 (3)

シナモンロール好きな私が素通りできるばすもなく
珈琲の詩の売りのひとつのようなので
頼んでみました

でも、モーニングタイムだったら
珈琲とセットでバタートースト無料らしい!
プラス50円でジャムトーストになるなんて
それも案外いい感じ



で、肝心の写真を撮り忘れましたが
珈琲がやっぱり美味しい

今回は、カフェオレにしましたが
ベースの珈琲が美味しいので
カフェオレにしても更に美味しいというのが
しみじみ分かる珈琲でした



ゆっくりランチを楽しんで
じりじりする陽射しを背中に受けながら
高津にあるケーキ屋さんを目指して歩きます

何か目的がないと歩けないと
夫が申しますので
ケーキ屋さんを設定したのですが・・・

ん?

あれ?

なんか、なくなってる??


歩けど歩けど見つからず
代わりに隠れ家的なパン屋さんを発見

20170603お散歩 (8)

カフェも併設しているようなので
次回、ランチで来ようね~と言いつつ
ケーキ屋さん、探すもやはり見つからず

甘いもの買う気まんまんだったのに
がっくりして帰宅

ちなみに、陽射しが強いとき
夫は、日傘男子になります




午睡を楽しんだ後
また、夕方にも散歩に出てみました

今回は、二ヶ領用水沿いを
お花を見ながら散策したのだけど
久しぶりに歩くルートだったので
びっくりすること満載でした

急に更地になっていたり
駐車場が閉鎖されていたり
ずっと放置されていた団地風の建物が解体始まってたり

散歩がちっとも先に進まない

これらはすべて
マンション建設予定地となっていました

そして、前に散歩の途中で寄ったお蕎麦やさんも
忽然と姿を消していて

またしても、あれ?状態

静かに街は変わっているのですね

今日は発見が多い一日でした




そして、結局買っちゃう甘いもの
大好きな和菓子屋さんで

甘夏のわらびもちと麩まんじゅう

20170603お散歩 (9)

夏だ~~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひさびさの「ななほし」 :: 2017/05/31(Wed)

今日で5月も終わり
じりじりした陽射しの中
夫と買い物がてらお散歩に

お昼、どうしよっかな~と思いながらの
お散歩だったので

ななほしなんてどう?

と聞いたら、ぴょんっと飛び上って
あ~、なんか、ななほしだった!!

とお喜びのご様子

さすが、ヨメ
最高のプレゼンしてますよ~

20170531ななほし (1)

買い物は後回しにして
「ななほし」に向かいました

味噌ラーメンを前にしたときの
夫のぴかぴかした笑顔と言ったら

20170531ななほし (4)

私は、暑かったので
大好きな冷やし中華みたいなものを
いただきたかったけど
そういうのはなかったので

つけ麺にしました~

20170531ななほし (7)

女性は無料でトッピング1品選べます
私は、味玉

ひやあつ。ってやつですね
麺は冷たく、スープは暖かいバージョンです

ビールもくいっと行きたかったけど
まだお昼だからね~
しかも平日



と思ったけど
家に帰ったら、ふたりして爆睡してしまいました

だったら、飲めば良かったと思うのは
のんべぇだからでしょうか







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煮豚炒飯 :: 2017/04/16(Sun)

昨日買い込んだパンがあるから
今日は、主婦お休み~なんて思ってたけど

いつの間にか
ペロリとパンをたいらげ
お腹を空かせてお昼を待っている夫


私は、昨日のご馳走でお腹もすかないし
パンもあるからいいだろ~と
油断しまくっていたのに

ラーメンかな?
チャーハンかな?
それとも、焼きそば??


目を輝かせて
しっぽをぶんぶん振って
私を見ている夫

知らんぷりしてやり過ごそうかとも思ったけれど
夫の空腹がそれで収まるわけもなく

今作れるものを
う~んと考えて

先日仕込んだ煮豚を使って
煮豚の煮汁で味付け
もらってきたウインナーも添えて

煮豚炒飯
20170416煮豚炒飯






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン :: 2017/04/09(Sun)

昨日、結構歩いたので
ぐったり疲れている私たち

今日も朝からしとしと雨が降っていて
あぁ、本当に昨日が見納めだったんだなぁと
しみじみ

どうして毎年
こんなに桜が恋しくなるんでしょう



今日のお昼ご飯は
河京の喜多方ラーメン

20170409昼

金曜日に仕込んでおいた煮豚
まだちょっと早かったかな?
と言ったら
夫も、俺もそう思う。と

分かるもんだな~

寝かせる時間も大事なんですよね

わんたんもひとつトッピング



最近、喜多方に帰っても
ラーメン、食べに行けてなかったので

久しぶりの喜多方ラーメン
このちぢれ太麺が
ものすごっく懐かしい

これだね~と
声を揃えて、しみじみしました





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半分このラーメン :: 2017/02/19(Sun)

昨日買ってきたポンパドウルのパンで
ブランチ兼ねていいだろうと思っていたのに
足りない~!!と夫、大騒ぎ

平日だったら、十分な量なのに
週末、家にいると何かと食べたがるのは
困ったものです

ラ王、作って~!!と大騒ぎ
作るのは構わないのだけれど
ダイエット中のくせに
そんなに食べていいものか?と
悩みに悩んで(なんで私が?)


ラ王を半分こすることで
納得してもらうことにしました

20170219ラ王半分こ

具をしっかり乗せることで
なんとか目で満足してもらって
半分のラーメンで気持ちを落ち着けます

ミニサイズの野沢菜おむすびを
焼きおにぎりにしたものもつけました
本当にちっちゃいの

食べた。という精神安定ですね



ってか、食べなくていいラーメンを
私が、食べちゃってるじゃん

う~ん・・・・(-"-)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またしても、ベルキッド :: 2017/02/02(Thu)

今日は、夫、有給でお休みなので
日をあけずに足しげくベルキッドへ
ランチに行きました

ちょうどオープンと同時に到着
一番さんで入店です

ものすごっく風が強くて冷たくて
寒かったけど
陽射しがのどかでいい気分だったので
夫のお許しをいただいて、私だけ

昼ビール
20170202ベルキッド (1)

せっかくの平日お休みなんだから
他に行くところあるだろ~と
つっこまれそうですが
今、一番行きたいところ
それが、ベルキッドなのです


20170202ベルキッド (2)


注文するものは
もう、行く前から決めていました

夫は、ナポリタン大盛り
20170202ベルキッド (6)

うわぁ

メニューの写真で見るよりも
はるかに美味しそう!

そして、味は、本当に懐かしい
これぞ!ザ・ナポリタン!!

王道の味です

20170202ベルキッド (7)

鉄板から、こぼれそうな大盛り
熱々なのもいいんですよ~




私は、ベタ惚れのデミソースを使った
ハヤシライス
20170202ベルキッド (4)

あぁ、お皿もいいですね

20170202ベルキッド (5)

ぴっかぴか

予想していた通り
あのビターなデミソースが口に広がって
ひとくち食べて

もう、食べ終わりたくないっ

美味しすぎて

私も大盛りにすればよかった

と言ったら

takapodaは、ベルキッドになると
大食漢になるね


いつもだったら、食べきれないことが多くて
夫に残りを食べてもらうのが常なのに
ベルキッドでは、夫に残ることがないうえに
足りない。というのだから
夫も、半笑いであきれています



ベルキッドは、美味しいのはもちろんですが
店内の雰囲気も好みなのです

夫は、いつも流れているBGMがお気に入りだそうです
私には分からないけれど
70年代の洋楽が流れていて

今までかかった曲
全部わかるよ


と、ちょっと得意げに言うのです

私は、全部分からない
青春時代の過ごし方が違うようです




食事が終わっても
美味しさの余韻を味わっていたくて
ランチコーヒーを頼んでみました

20170202ベルキッド (10)

美味しいって、幸せなんだな

いつも、そんな話をしながら
程よく散歩しながら帰ります





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四川式焼きそば :: 2017/01/29(Sun)

現在、糖質制限中の我が家

私は、これまでのダイエット経験から
小麦粉が体質的に合わないことが判明し
大好きなパンは、かなり控えていますが

やっぱり、お米はいいんじゃないかと

パン大好きなので
グルテンフリーを受け入れるまでは
私も、相当な苦悩がありましたけれど
パンを食べると
てきめんに体がむくむのを実感するようになって
パンは、食べても月に1回くらい

小麦ダメなら、パスタもラーメンもケーキも
いろいろダメなのはわかっているのですが
そこは、厳密にならずに、控える程度に抑えています

だから、パンを焼いたり
朝食にパンを食べたりしている人はうらやましいと
いつも憧れてはいるけれど
合わないんだから、仕方ない


そんな私も
白飯NGな糖質制限ダイエットには懐疑的
確かに痩せるかもしれないけれど
日本人が、米を食べないとは、おかしな話だぜと


懐疑的なせいか、どうにも合わない気がして
不思議とイライラするのです

もともと、私は晩ごはんにごはんは食べていないから
そんなに私の生活に影響があるはずないのに
どうしてこんなに満たされないんだろう?と考えたら

やっぱり、炊き立てのご飯のあの香りが
私の今のリラクゼーションに足りないのではないかと

それに、塩分過多になるのも気になるし
肉とか、いくら食べてもいいとかいって
逆にカロリーオーバーになった感じで
私の体重は少しも減らない

どころか、若干むくみ気味


まだ、始めて1週間もたたないっていうのに
すでに限界を感じている私の気持ちにこたえるように
夫も

やっぱり、もとの定食スタイルがいい

と言い出しました

間食しなければ、体重が減ることもわかったし
増えないこともわかったから
いつもの食事に戻したい


た、助かった~(T_T)


私も、我が家の食生活で
夫が肥っていくのは
絶対に間食のせいだと思っていたから

そこに気付いて、自分でコントロールしてくれるのなら
それが一番

やっぱり、バランスのいい
優しいごはんが食べたいよ~

いや、糖質制限中も
そんなに過激にしてなかったけどね

ほんと、ごはんないだけで大げさなってくらいに
精神的にダメージ受けちゃったんで



それで、今日の昼ランチは
四川式焼きそば
20170129四川式焼きそば (3)

でた!

ザ・炭水化物!!



やっぱり満足感が全然違う~

ひき肉のほかに、キャベツ、もやし、人参、ねぎ、青梗菜と
たっぷりお野菜も入れました

幸せたっぷり


陳建太郎さん監修の
四川式焼きそば

20170129四川式焼きそば (1)

添付の花椒辣油が
絶妙な香りと味わいで美味しいです




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ