★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




里芋とたこの煮物 :: 2017/11/16(Thu)

昨日のカレーとナポリタンから一転
今日は、和風な食卓になりました

20171116 (1)

なめこ、えのき、豆腐の胡麻味噌汁
出汁納豆




里芋とたこの煮物
20171116 里芋とたこ煮

実家からおくってもらった里芋と
ブロッコリーを使って
たこと一緒に煮てみました

味、しみしみで美味しい~




かぶとベーコンじゃこ炒め
20171116 かぶとベーコンじゃこ炒め

ごま油で炒めて
和風に味付け

ご飯のお供にぴったりでした



ほっこりする~

夫も、ほんわかしているようです





食後は、再び、夫に促されて
最後のドラクエに挑戦

前回の敗戦から学び
装備を整えて、作戦を練り

ついに!ついに!

20171116fin (15)

勝ったようです!!

20171116fin (14)

本当なのかしらん?

20171116fin (5)

うん。なんか本当らしい

20171116fin (6)

うおぉぉぉぉ?

20171116fin (9)

うまいこと脱出もできたらしい

20171116fin (10)

私の長かった旅も
終わろうとしている?

20171116fin (8)

ちょっと感動しています
と、同時に、やっと解放される~という
安堵感も

20171116fin (11)

当初の志通り
エマとの結婚は選ばずに
馬レースも苦手すぎて
勇者の剣も手に入れることができず
それでも、クリアできました

ただ、終わったとたんに
イシの村にいて
仲間との別れすら惜しめなかったのが
とてもさみしく

最後に、ちょっとベロニカとセーニャが
会いに来てくれたのが救い

みんながその後どうしてるのか
気になったけど
エンドロール見たら
力尽きて

とにかく、The End

長かった~




明日のミニお弁当
20171117昼

野沢菜おむすび
里芋とたこの煮物




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご褒美のミスド :: 2017/11/13(Mon)

日中は暖かくても
朝方は、さすがに寒くなってきたので
いよいよ、薄手の羽毛布団を出すことに

今夜から、ぬくぬく~



今夜の晩ごはん
20171113 (1)

白菜玉ねぎ大根さつまいもの味噌汁
出汁納豆
貝柱北寄黄金




鮭のガーリックソテー
20171113 鮭のガーリックソテー

今日のメインは
鮭とたまねぎ、きのこいろいろを
カレー風味のガリバタに

ちょっと効かせたカレー粉が
いい仕事




かぶとトマトのサラダ
20171113 かぶとトマトのサラダ

塩もみしたかぶに
トマトを使って作ったドレッシングを和えて
マリネ風に





いいお天気の一日だったし
暗くなってカーテンしめたから
ちっとも気づかなかったけど・・・

ちょうど、夫の帰宅時間に
風を伴う雨降りに

夫からの電話で気づいて
傘を持ってなかった夫から
迎えに来て~

びっくりして
お風呂上りの濡れた髪で
雨の中迎えに出たら

20171113 ミスド (1)

ご褒美に買ってくれた~

へへへっ

20171113 ミスド (2)

夫のおごりで~す

新商品のクリームブリュレ
アップルシナモンが
めちゃめちゃ美味しくって感動

オット、ありがとう~





明日のミニお弁当
20171114昼

鮭のおにぎり
鮭のガーリックソテー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじのさんが焼き :: 2017/11/09(Thu)

今日も快晴

今年は、ずっと天気が悪かったから
こういう快晴の日が多くなると
ほっこり嬉しい

おひさまが射せば
お部屋も暖房いらずでぽっかぽか

ちょっと風が強いのは気になるけれど
洗濯物たちも大喜びです

外に出ると、風が冷たいけどね~




今夜の晩ごはん
20171109 (1)

大根白菜さつまいもの味噌汁
出汁納豆


夫も、味噌汁のさつまいもって
いい仕事するね~と
私の意図にはまってきたらしい

むふふふ
うれしい




あじのさんが焼き
20171109 あじのさんが焼き

買い物に行ったら
大きめの鯵が安かったので
献立変更して
夫の好きなさんが焼きにすることに

ラディッシュも安かったから
添えてみました~

なめろうって
手間の割には報われない料理っぽいけど
なめろう好きな夫が喜んでくれたから
まぁ、いっか




豆腐のかにかまあんかけ
20171109豆腐のかにかまあんかけ (1)

おしゃべりクッキングのレシピが美味しそうだったので
作ってみたけど
もっと、ささやかな副菜のつもりが
かなりのボリュームになっちゃって

汁物ふたつ?
味噌汁なしでもよかったんじゃない?

と、思った通りのリアクションの夫

だけど!

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!

私のさんが焼きを全部夫に譲っても
これを食べきりたい!と思うくらいに
美味しかった!!

かにかまあんかけというより
きのこあんかけになっちゃったけど
えのきの食感とか
たまらんくらいに美味しかったです

これ、メインで十分イケます
汁物なしで(笑)





明日のミニお弁当
20171110昼

鮭ふりかけおにごり
あじのさんが焼き





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろのあら煮 :: 2017/11/08(Wed)

母から
斜め掛けの蓋付きバッグ、作って~
とっても気軽にリクエストあり

しかも、私のあまり得意ではない「紫」をご指定
慣れない色なので
どんなふうに合わせたらいいのか
かなり苦戦しながら
アイディアを固めています

ハイビスカス縮小 (3)


でも、誰かのために作れるのは
とっても楽しみ





今夜の晩ごはん
20171108 (1)

大根の味噌汁
砂肝ガーリック
出汁納豆





まぐろのあら煮
20171108 まぐろのあら生姜煮

たまに東急ストアで手に入れられる
催事のまぐろのあら

これが、かなりお買い得で(今回は100円!)
煮るととっても美味しいので
出会えるのを楽しみにしてたのだけど
なかなか会えず

やっと出会えて、GET

骨は多めだけど
ほろほろっと崩れて
本当に美味しい

大満足





セロリとじゃこ炒め
20171108 セロリとじゃこ炒め

ミートソースに使ったセロリが残っていたので
じゃこと炒めて

セロリ苦手な夫でも
大丈夫な数少ない調理法です





なるべく図書館から借りて
蔵書数を増やさないようにと
努力はしているものの

本を買う。
という行為は

本を読むと同じくらいに楽しいこと

気づくと
図書館の本やら、買ってきた本
これから読もうと思っている本が
積まれてしまって

そろそろ、やばいなぁ・・・と思っていたら

takapoda
本がすごいことになってるけど
どうするつもり?


うふふ

私は、「積ん読」も好きなんですぅ

読もうと思っている本が
見えるところに積まれている状態に
たまらず癒されるのは

なかなか人には理解されない行為なんでしょうね



片付けたい夫にとっては
我慢を重ねていた。
ということでしょう


そして、いい加減これも。
と言われているのが
まだ終わらないドラクエ

なかなかゴールできないので
最近、ちょっと距離を置いていたのだけど

いい加減、ラスボス倒して
終わって。


と言われて
ひさびさにゲーム再開

もう、もろもろイベントが面倒だったので
(たとえば、馬レースとか)

もう、全員レベル最上級だし
イケるんちゃうか?と思って
ラスボスにチャレンジしてみたら

1時間近くも戦い続けて
挙句、全滅という・・・

めっちゃ、疲れただけですやん



いつもの就寝時間を越えても
終わらない戦いを
横で見守っていた夫も

勝てる気がしないね・・・

だね。






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生たらこの炒り煮 :: 2017/11/06(Mon)

天気がいいので
朝早くから、留守にしていた間の
いろいろな片付けに頑張るも

昼くらいから電池切れ・・・

睡魔と闘いながら
あれやこれや

なんとか拵えた
今夜の晩ごはん
20171106 (1)

コンソメトマトスープ
出汁納豆


昨日たくさん作りすぎた
コンソメスープに具をプラス

20171106トマトコンソメスープ

トマトの酸味がおいしい~



今日のお茶碗は
今回、実家からもらってきたものたち
ついでにお箸ももらっちゃって

20171106 器 (2)

もっと言うと
納豆鉢も実家からもらったもの


で、ちょっと添えた
砂肝がはいっているのも
今回もらったエッグスタンドです

20171106 にわとりと砂肝 (2)

えへへっ




生たらこの炒り煮
20171106 生たらこの炒り煮

昨日見つけた生たらこ

お義母さんが
よく子和えを作ってくれるので
ちょっとそれを思い出しながら

白滝、ごぼう、人参、ちくわと一緒に
炒り煮にして
メインのお惣菜にしました

お義母さんのとは
ちょっと味が違ったな~
(そもそも具が違うんだけども)



鯵の干物
20171106 アジの干物

うふっ
この鯵も夫の実家からのいただきもの

いただきもので充実している我が家
有難いです






今回、実家に帰った時に
なぜか始まった家族麻雀

甥っ子や姪っ子が生まれてからは
ずっとやってなかったけれど
毎年年末の大晦日は
家族で麻雀をして年越しするのが
恒例でした

難しいルールはちっともわからなくて
トランプ感覚で楽しんでいただけですが

それが、なぜか、今回やることになり
私と弟が、たどたどしい記憶をたどって
甥っ子、姪っ子に指南

単純なゲームとして楽しかったらしく
小学生の姪っ子がどはまりするという
意外な展開に


温泉宿にまで持ち込んで
祖父母と甥っ子たちという
奇跡の3世代麻雀が実現しました



頭の回転の速い甥っ子1号は

あ~、う~、これは・・・、あっ・・

考えすぎて策に溺れている様子



大器晩成型の甥っ子2号は
てんぱってるの?と聞かれ

心はいつも、テンパってるよ

と、明言を残しました




微妙な記憶で参加した夫は
自分でつもったのに
ちぃ!
と大声で手の内を明かしたり

ロン!

と言って上がったのに
なぜか捨て牌あり。
という奇妙な現象を引き起こし
みんなを爆笑させていました

(分かる人にしか分からないですね)





明日のミニお弁当
20171107昼

野沢菜おむすび
生たらこの炒り煮
鮭の干物





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしとたら :: 2017/11/01(Wed)

気づけば、もう11月
今年も、あと2ヶ月かぁ・・・

来年の卓上カレンダー
探しているんだけど
まだお気に入りに出会えていないのは

毎年購入していた定番が
今年は、出ていないせい

なんでだろ~?




今夜の晩ごはん
20171101 (5)

玉ねぎ味噌汁
ふっくら納豆




いわしのにんにく揚げとたらのフリット
20171101 いわし&たら

下処理しておいたいわしだけでは
足りなかったので
真たらも少しフリットに

ポテトフライも添えて
ボリューム満載になってしまった

たらとじゃがいもは
男子ごはんのレシピ拝借
少しスパイシーに仕上げました





塩だれキャベツ
20171101 塩だれキャベツ






夕べ、日本シリーズ見ていた時に
勝てないベイスターズにしびれをきらした夫が
私が買っておいたすっばむーちょを開けてしまった

えっ!食べちゃうの?

だって、食べなきゃやってられないよ~

そういって、1枚、私の口に入れてくれて
もっとくれるのかなぁと思ったら
さっさとしまってしまったので

もう、終わり?

うん、ちょっとだけでいいの




な~んていうのが昨夜のこと

今日、小腹が空いた私は
夫食べかけのすっばむーちょを思い出して
ちょっと食べちゃお~と開けてみると・・・


20171101 すっばームーチョ


どこが、ちょっとだけやねんっ

これ、もう食べカスの域ですやん

思わず、夫にメールしたら

えへへっ

という無邪気な返信



まったく、笑かしてくれます



で、帰ってきた夫の手には
すっぱむーちょのお詫び~と

20171101 エクレア

ひひひっ

そうこなくっちゃ




明日のミニお弁当
20171102昼

野沢菜おむすび
ポテトフライ
いわしのにんにく揚げ
たらのから揚げ




ベイスターズ、やっと勝てた・・・








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リセット日曜ごはん :: 2017/10/29(Sun)

大荒れの日曜日
今日も台風がやってきています

こんな日は空を見上げて
ドームで良かった。と思いながら
日本シリーズ2戦目を待ちます

お風呂にも入って
準備万端、テレビの前にスタンバイ

20171029 (1)

さつまいも、キャベツ、コーン、ウインナーの味噌汁
出汁納豆


ごはんも、ちょっぴり
上の空ですが

暴飲暴食気味だったの週末を
リセットの晩ごはんです



ぶりの味噌漬け
20171029 ぶりの味噌漬け (2)

横に添えたのは
大葉チーズウインナー巻
20171029 紫蘇チーズウインナー巻

先日の餃子で余った皮で
そのまんま
大葉・チーズ・ウインナーを巻いて焼いただけ

でも、スナック感覚で
いいおつまみになりました



大根とこんにゃくのピリ辛煮
20171029 大根とこんにゃくのピリ辛煮

野球見ながら無意識で口に運ぶ
ちまちましたおかずです



今永が肝の据わったいいピッチングで
緊迫した時間が過ぎていきます

先制されたものの
梶谷と宮崎のホームランで
逆転勝ち越ししたときは
これで勝てるんちゃうか?と思ったのに

なんというか。

今永が頑張っただけに
実に悔しい今日の一戦でありました

それでも
勢いに乗れれば力を発揮できると
ミラクルを信じて
横浜に帰ってくるのを待ちます




明日のミニお弁当
20171030昼

野沢菜おむすび
ぶりの味噌漬け
大根とこんにゃくのピリ辛煮






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かれいの煮つけ :: 2017/10/27(Fri)

あぁ、この晴れ間も
今日でお別れなんて・・・

なにか洗いたいけど
ふたり暮しじゃ、そうそう洗濯物も出ないのよ~

無理しないで
明日、浴室乾燥すりゃいいじゃんっ

って、夫は言うけれど
おひさまに干したくなるのが本能なのよ


で、なんか、わくわくして
早々に買い物にでちゃったけど
失敗続き・・・

新券に両替しようと思ったら
キー操作を間違えて
ただの両替になっちゃって
やり直し不可(1日1回までの銀行縛り)

スマホを忘れて会員証がないから
割引されない。とか

引き取ろうとしたものが
予約してなかったとか

何しに来た?的な事の連続で
ただただ、浮かれて
外に出ただけになってしまった

でも、晴れているから
心配ないさ~

ゴキゲンなのだ





今夜の晩ごはん
20171027 (1)

白菜とサツマイモの味噌汁
出汁納豆



かれいの煮つけ
20171027 かれい煮つけ

れんこんも一緒に



ほうれん草とささみのクリームグラタン風
20171027 粒マスタードクリームグラタン

本当は、ほうれん草とささみの
粒マスタードマヨ和えでもしよっかな~と
冷蔵庫を開けたら

明治Daily Rich 粒マスタード香るクリーム煮ソースが
あったので・・・

20171027 明治Daily Rich 粒マスタード香るクリーム煮ソース

クリーム系苦手な夫
どんな反応するかな~?とびくびくしながら

ブロッコリーとトマトもトッピングして
グラタン風にしてみました

粒マスタードのぴりり!が良かったのか
夫も、これ~おいし~!と好反応

いがった。いがった。





夫は、今日も、ずっと
先日のDeNA戦を繰り返し見ています

あんまり見過ぎると
土曜日の日本シリーズの初戦で
ずっこけたりしたときにショックだから
やめれ~と言ってみたけど

だって、これ、いい試合なんだも~ん

確かに。

記憶に残る名試合だったと
私も思う

去年の日本シリーズ最終戦を
沖縄のホテルで見れずに悶々した夜と同じくらい
ラジオに耳を澄ませたあの夜は
私たちにとって忘れられない
ずっと思い出す夜になりました

見れなかった。

という思いが、余計にね

想像する。

って、案外、いいものです




いや、にしても
今日一番驚いたのは
このタイミングで人間ドックの予約入れてた
広島の緒方監督

去年だったら
まだ日本シリーズ真っ最中でしたが

日本シリーズ前の
このタイミングになぜ?

ドラフトとかいろいろと予定もある
このタイミングになぜ?

1年も前から?

う~ん。なぞ。





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干物な日 :: 2017/10/25(Wed)

昨夜は、試合終了から
映像が見たくて
スポーツニュースをはしごし
ビールかけ映像をネットで見ていたものだから

いつもの就寝時間を大きく超えて
24時就寝

1時間違うだけで
今朝、つらかった~




そして、今朝も朝から冷たい雨

キルト教室には
背中にカイロ貼って
マフラーして、行きました~

さぶっ





今夜の晩ごはん
20171025 (1)

茗荷と海苔の味噌汁
出汁納豆
いかとんび




干物(さんま&あじ)
20171025 干物(さんま・あじ)

干物が1枚ずつ残っていたので
はんぶんこ

あれ?
干物は1枚でいいのか?
1尾?1切れ?マイでいっか



ごはん食べながら
録画しておいたベイスターズ関連ニュースを
見始めたら

箸、止まってしまって
この干物は2種類あるよ。と説明する前に
食べちゃった夫

そして、気づかなかったという・・・・

なんで?

ビジュアルから違うじゃん




茄子と豚肉の煮物
20171025 茄子と豚しゃぶ煮物

茄子も美味しかったけど
しみしみの豚肉が美味しかった~

今日は副菜のつもりだったので
控えめにしたけど
たっぷり作ってメインでもイケるな~





夫は、まだまだ飽き足らず
ずっとずっと
見られなかった昨日の試合を
ネットで検索しては見ている

どのニュースも梶谷のホームラン
やってくれないから
一生懸命に探しているらしい

私は、いつものように
ミラクルナインを見ながら
クイズの答えを叫んでいて

こわきえん!

って言ったのに
夫がノーリアクションだったから

いや、そこは、あるね!とかなんとか
リアクションしてくれないと
私が残念な人になるから~

と、クレームをいれたら

私のところまで走ってきて

脇を小さく締めて 「こわきえん」
脇を大きくあけて 「おおわくだに」
足を指差して   「芦ノ湖」


と、よく分からん芸を披露してくれた

謎だったけど
めっちゃ、ウケた!




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干物でなんとか :: 2017/10/15(Sun)

泥のように疲れて
起きたり寝たりを繰り返す一日

ぼうっとしながら
クライマックスシリーズの
フィーストステージを見守ります

いやぁ、なんだろう
この大雨の中の野球って

もう、可哀そうで見てられないけれど
やらなきゃ、阪神の勝ちってそりゃないわ

泥だらけの筒香を見て
草野球以下だよ~と言いながら
これで負けたら、年間通して頑張ってきた阪神も
浮かばれないよなぁとか

まぁ、とにかく
ドーム、借りたれや。と思うわけで

明日も止まない雨の中
水たまり野球はやるんですかね?






なんとか作った晩ごはん
20171013 (1)

茄子と玉ねぎとさつまいもの味噌汁
納豆



干物3種
20171013 干物3種

冷蔵庫にあった干物に救われる
3種類もあると
それだけでご馳走感があって助かるぅ



キャベツと豚肉の甘味噌炒め
20171013 キャベツと豚肉の甘味噌炒め

もうね、回らない頭では
こういうものしか作れなかった

けど、なんとかなったなり

いつもより、パンチが足りない感じもしたけど
優しい味わいになりました




食後は、今夜から始まる
陸王をリアルタイムで

このシリーズは
ある意味マンネリかもしれないけれど
日曜の夜は、やっぱり
こういうのがいいよね



明日のミニお弁当
20171014昼

野沢菜おむすび
キャベツと豚肉の甘味噌炒め






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ