★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




夫の好きなもの【お菓子編】 :: 2012/07/31(Tue)

夫は、あまり新しいものには興味を示さない
好きなものは頑なに決まっている


そんな夫の好きなもの

亀田製菓の「磯元禄」
IMG_4631.jpg

ロッテの「マカダミア」
IMG_4632.jpg


これがあると大満足・・・なんだけど
夫は、一度に全部食べてしまう


なので、食べ過ぎ注意のため
滅多に買い置きをしないようにしている


お給料日のあととか、頑張ったご褒美とかに
買っておいて、あちこちに隠したりする


それを見つけて


あ゛~っ(^◇^)


と嬉しい絶叫をする夫を見るのが
私の密かな楽しみなのである



これ以外に、時々お小遣いで買ってくるのが
もち吉の「角餅焼」
84009.jpg

そして、最近我が家に必ずあるもの
それは、じいじ(私の父)が定期的に送ってくれる
喜多方の「たまりせんべい」
IMG_4566.jpg
お店によって微妙に味が異なるのだが
あれこれ食べた結果、現在は「安藤」が不動の1位



好きなものは一気に食べちゃうくせに
お好みじゃないものは、手を出そうともしない夫


私が作ったお菓子もしかり(-_-)


ちょっとさみしい・・・




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

お疲れな夫 :: 2012/07/31(Tue)

週明けの月曜日

日曜の資料を携えて
今日が正念場!と出かけて行った夫が
帰ってこない・・・


夕食は夫と一緒にがモットーの我が家


餓死する~!!!(>_<)
ってくらいおなか空かして待つ



さらに、我が家の就寝時間は、23:00 と決まっている



これは、やばい!!
食っちゃ寝。最悪の太るパターンだ(>_<)



でも、刺身だしいっか(いいのか?)


というわけで、23時近くになってやっと帰ってきた夫と
就寝間際の夕食は刺身~
IMG_4645.jpg


大好物のしめ鯖
IMG_4640.jpg
今日はダブルで!!

しめ鯖を見ると、日本酒が飲みたくなる
パブロフの犬状態

しかし、ダイエット中なのでガマン、ガマン・・・


IMG_4643.jpg
すきまぐろに、ねぎ、おくら、きゅうり、しそを混ぜて
山芋と茗荷、冷奴、冷やしトマトを添えて


IMG_4644.jpg
大豆もやしのナムル

お味噌汁は、かぼちゃと茗荷
毎日の納豆ときゅうりのきんぴら




今朝の夫は、なかなか起きられず
半分寝ているような遠い目をして出勤


Fight!夫!!


今日のお弁当
IMG_4639.jpg
さんまのかば焼き
おくらの卵焼き
もやしのナムル



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜は仕事?! :: 2012/07/30(Mon)

昨日の沼津の疲れか、
ちょっと遅くまで見ちゃったオリンピックのせいか
ふたりとも昼近くまで起きれず


ランチは、今日も喜多方ラーメン
IMG_4628.jpg

IMG_4630.jpg
ちょっと辛味が効いていて、夏にはぴったり!
河京は、塩もいいけど、味噌もいい
かなり、おすすめ




今日は暑いし、疲れてるから
家でゆっくりしようね~とのんびりオリンピックを見ていたら

「さ、仕事するよ!」
 と夫


まぁ、休日まで仕事なんて大変ね・・・
お見舞い申し上げます。なんて言ってたら


何言ってるの?
takapodaもやるんだよ!




・・・・えっ?




さ、早くパソコンの前に座って!



そんなこんなで、ぼぅっとしてた私の頭もフル回転

この書類の意味わかる?
takapodaが見ても分かるようにしないと
分かったら、適当にまとめてね


・・・・って、丸投げ??



妻が一生懸命やっている横で

スイカの種が鼻に入っちゃって身もだえする夫
レコードかけて鼻歌歌ってる夫
ピアノの練習を始める夫



挙句、
ねぇ、今日の晩ごはん、なに?


自由だな(笑)



takapodaはすごいね~❤
オレは幸せだなぁ~❤


とおだてられ頑張るワタシ・・・



そんな晩ごはんは、冷蔵庫にあるもので
もちろん簡単なものだよ~
IMG_4637.jpg

長芋の肉巻きと茗荷の肉巻き
IMG_4634.jpg
Cpicon ∮ 長いもの肉巻き✰甘辛✰彡照り焼き ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon 茗荷まるごと~豚肉巻き巻き★ by naonaos

この2つは、とっても簡単なんだけど
山芋は甘辛で、茗荷は味噌味なので
二つの味をしっかり楽しめて、なかなかの組み合わせ♪

そして、夫が好きなきゅうりのきんぴら
IMG_4635.jpg
Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK


夏の定番、冷奴
IMG_4636.jpg

納豆
じゃがいもと小松菜の味噌汁




お弁当は
IMG_4633.jpg



それにしても、ロンドンオリンピックって
寝て起きたら結果が出てるって
TVつけるとき、ちょっと緊張するね

最初に北島に触れないってことは・・・(>_<)
って思っちゃうもんね




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

沼津の狩野川花火大会に行く :: 2012/07/30(Mon)

そうだ!京都に行こう・・・なノリで


そうだ!沼津に行こう!



と夫が言った



沼津とは何ぞや?

夫は昔、沼津あたりに赴任していたことがあり
花火大会がなかなかいいのだそうである

沼津のことなら、オレにまかせて!!

ついでに、うなぎも食べてきちゃおうよ!と
なんとも魅力的な提案


いいね~!


妻、二つ返事である




7月28日土曜日

沼津がどれくらい遠いのかも知らず
ものすごい身軽な恰好で、とりあえずうちわは必須ね!
などとお気楽に15:00出発


この時は、この旅がどんなことになるか
私はまだ気づいてなかったんだ
いや、これが旅だとも気づいてなかった・・・


家を出て30分後
おなかが空いたと言い始めた夫
乗り換え10分の間にすかさず駅そばGO!
IMG_0029.jpg




そして、はるばる藤沢まで着いて気づく

ここから、まだ、1時間半あるんだぜっ(@_@;)

しかも満員の東海道・・・・
事態が飲み込めない私・・・


すると、手慣れた様子で突き進む夫
向かった先は、グリーン車だった!


グリーン車は俺のおごり~❤


ステキ!!オット~❤❤


グリーン車快適~
IMG_4582.jpg

くつろぎまくる私たち
IMG_4590.jpg

すっかり旅気分
小田原~湯河原~熱海~三島と
これは、ふらっと日帰りで行く場所なのか?
というような駅を通り抜けて沼津到着17:42
IMG_4595.jpg

もう街中が祭りだ!!!
これだよ!これ!

子供の時の夏祭りとか思い出しちゃうね~
地元の祭り



ま、その前に、まずは腹ごしらえ
駅近の →「沼津 とり宇」へ
IMG_4600.jpg

夫の「上」
IMG_4598.jpg

私の「並」
IMG_4601.jpg

うなぎの柔らかさと、甘辛いタレと、たれとからまったご飯
うな重っていうのは、素晴らしいね!!!


ここで、夫との違い発見

私は、うな重を食べるときに、端っこからごはんとうなぎを
四角くブロック状に器用に箸ですくって、ばくっと食べる
取りこぼしたご飯も、きれいに食べてから
次のブロックに行くという具合

ふと、夫のお重を見ると
真ん中からウナギをすくい、残っているうなぎとご飯の量が
あきらかにアンバランス

そのご飯は、タレだけで食べるのか?
という有り様である

うなぎに食べ方の違いが出ることに驚いた私は
試しに、「とうもろこしはどう食べる?」と聞いてみた

私は、一列ずつキレイに歯でプリップリッと
外しながら、すっきりと食べていくタイプ

果たして、夫は、わしゃっわしゃっってかぶりつくタイプだった
やっぱり!

ま、どうでもいいことだけど



満腹になって店を出た私たち
いよいよ、場所探しである


このへんかな~?
takapoda、どう思う?



なにっ!俺にまかせろっ!って自信たっぷりだったじゃないか
土壇場に気弱になる夫(笑)



よし!俺にまかせろっ!!
初志貫徹!!



また、少し使い方間違ってる(笑)



しかし、実際、地震対策のためか、川岸に高い堤防ができていて
そこが立ち入り禁止になっているため
眺望が数年前とは変わっていたのだ
夫が不安になるのも致し方なしである

以前は、見渡せた河も視界が遮られ
高い花火はとても良く見えるのだけど
低い花火や仕掛け花火は、雰囲気でお楽しみである

少し残念でもあったけど、とっても大きく見えて
「夏が来た~」というわくわくした気持ちでいっぱいになった
キャプチャ①

キャプチャ②

本当は、こんな感じらしい
fw0508_L.jpg



1時間ちょっとの花火が終了し、駅に向かう
見ている間は気づかなかったが、人ごみの熱気にさらされて
急激に脱水症状が進んでいることに気付く
トイレを気にして水分も控えてたし

駅について、水一気飲み
そして、さらにもう1本
やっと生き返る


さ、いよいよ帰りだ


帰りは刻みます
沼津→三島
三島→熱海
熱海→小田原
小田原→藤沢→→→

なんとか奇跡的に快速やら急行を乗り継いで2時間半


「では、これからの2時間半の旅
つつがなく、よろしくお願いします」
と申し送りを済ませ、楽しく乗車


夫が、突然聞いてくる
「takapodaは、何曜日が好き?」


なんかよくわかんないけど
このシチュエーションでこの質問
おかしくって笑ってしまう


帰ったら、きんきんに冷えた部屋で
ガリガリ君食べよう!と盛り上がり

ガ~リガ~リくん♪
ガ~リガ~リくん♪
ガ~リガ~リくん♪


と盛り上がる私たち
完全に壊れている・・・・


IMG_4627.jpg

小旅行終了~



じゃなかった!


夫、
ガリガリ君食べるの待ってて!
と言い残し、松屋のブタキムチ丼へGO!!(笑)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

駄洒落 :: 2012/07/28(Sat)

昨夜は、夫と友人たち との久々の飲み会

赤坂の →「駄洒落」 というお店に集う
IMG_4580.jpg


ここは、私や友人たちと昔一緒に働いていた大先輩
やっているお店

一番のりの私、ドキドキしながら扉をあけると
カウンターの中に懐かしい顔を見つけて
ぐ~んと時間が巻き戻されたような不思議な気持ちになる

ちょっと暗い照明や、店主である先輩が編集したという
懐かしい曲のBGMがますますノスタルジー

だって、高田みずえの「私はピアノ」とか
狩人の「あずさ2号」とか、曲がかかるたびに
「あっ!」と声を出してしまいそうになるんだよ
(って、年がばれるか・・・)

おまけに、これまた遠い昔に仕事をした仲間
厨房で働いていて、びっくりの再会まで用意されていた!

時間って、ぐんっと簡単にもとに戻ったりするんだね




さて、
肝心の店内はというと、日本酒がとにかく充実していて
わくわくする

3つセレクトできる飲み比べセットに挑戦
IMG_4570.jpg

IMG_4571.jpg

このグラスが素敵で・・・
お酒がますます美味しくて(*^_^*)

 は、
IMG_4573.jpg

少しずつ味が違って、日本酒は本当に奥が深い
ちょっとずつが恐ろしく効いて、早々と酔いが回る

私は、一番右側の
IMG_4575.jpg
これがお気に入り



 は、
IMG_4572.jpg
梅酒ロック


初めて飲んだ「エール」
IMG_4577.jpg
ロンドンオリンピックの影響ではないが
イギリスの小説を読んでいると良く登場するのが
「パンとエール」というくだり

「エール」ってなんだろう?
ずっと不思議に思っていたので、ここで出会えて嬉しい!

おまけに、コースターまで
IMG_4578.jpg


と、夫が登場しない

仕事ではまって登場せず

私の携帯にかかってきた電話に
 が出ると

「手を抜いたわけじゃないんだよ・・・でも・・・」

と涙声だったとか(笑)


あまりに来ない夫に、 が
「ユー、帰っちゃいなよ」 とメールすると


夫からの返信
 の老後は面倒みるよ~」



!?
なぜ、このタイミングで、そのセリフ??


良くわからないが、喜んだ 
「じゃ、会社辞めちゃお~」



「今は自分で面倒みてください」




 「オレの老後は?」



良くわからんけど、酔ってるから
こんなやりとりが楽しくてたまらない(笑)




帰ったら、夫は爆睡してた


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪をひいていたらしい夫 :: 2012/07/27(Fri)

最近、咳ばかりしていて苦しそうだった夫
風邪かな?って聞くと
風邪じゃないよ となぜかキッパリ

じゃぁ、その咳はなんだ?

結核かな・・・

って、まさか!

とにかく、病院に行くように毎日のように催促して
やっと昨日病院に行ったら・・・

「風邪ひいて、治って、咳が残りましたね」


って、やっぱり風邪だった

風邪ひいてたことに気付かない夫・・・
って、私も気づいてなかったけど



昨日は、そんな夫を元気づけるための晩ごはん
IMG_4565.jpg



夫の大好きな舞茸の炊き込みご飯
IMG_4564.jpg
久しぶりに3杯おかわりしました(^v^)


メインは、
IMG_4563.jpg
たことニンニクの芽のガーリック炒め

IMG_4561.jpg
冷奴・山芋千切り・水餃子
ポン酢と李錦記のラー油をたっぷりかけて

おかずラー油、随分ブームになったけど
我が家は、辛味重視の李錦記がイチバン好き

S&B 李錦記 具入り辣油 85gS&B 李錦記 具入り辣油 85g

S&B李錦記

商品詳細を見る


生ハムサラダ
IMG_4559.jpg

新生姜の甘酢漬け
IMG_4560.jpg



疲れてた夫は、昨夜は22時に寝てしまった

私もいつもは23時には寝るのに
男子サッカーVSスペイン戦を
ついつい見はじめたら、最後まで見てしまった・・・

これが、オリンピックの魔法だぁ~



お弁当
IMG_4562.jpg
作り置き冷凍の切り昆布の煮物プラスで



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

猛暑日のお菓子作り :: 2012/07/26(Thu)

明日は友人たちとの暑気払い


猛暑の中、お土産のお菓子作りに励む


ひとつめは、
に、リクエストされていた ビスコッティ


冷蔵庫にあるナッツ類を総動員して
アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、ピスタチオ
IMG_4541.jpg

ちょっと焦げちゃったかな?
IMG_4549.jpg

大きすぎて、かわいくラッピングできない(>_<)
IMG_4552.jpg


もうひとつは、
私が食べたかった チーズマーブルブラウニー

ダイエット中のくせして
こんなカロリーの高いものを作っていいのか?
身もだえして悩みに悩んで・・・
やっぱり作っちゃった

IMG_4547.jpg
型が小さくて、思ったよりも厚みが出ちゃった
大丈夫か?

本当は、こんなふうを目指したのに
チーズチョコブラウニー①

こんなになっちゃった・・・(-_-)
IMG_4556.jpg

冷やしたら、どうにかなるかな・・・


やっぱり、暑いと菓子作りの集中力も低下するね~
ちょっとずつ失敗した感いっぱい
ガックリ




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お疲れの夫 :: 2012/07/26(Thu)

ここ最近の夫は帰りが遅い
そういう時期だそうで、昨夜も終電覚悟と言っていたので
夜食は簡単なものを用意した

夫が大好きなナポリタン
IMG_4540.jpg

ナポリタンソースをまとめて作って冷凍しておけば、
いつでも作れるのでとっても簡単(^^)

今夜はナポリタンだよ~と言って送り出したのに
帰りの電車の中で夫は、

「ミートソース♪ミートソース♪」 
と歌ってきたそうだ

でも、美味しいからいい❤ と、夜遅いのにペロリ



明日のお弁当用にとサンドイッチを作ったので
夜食にも少し
こちらも、ペロリ
IMG_4537.jpg
ツナきゅうり
たまご
ツナきゅうりとたまご
レタスと生ハム
かぼちゃサラダ
いちごジャム



お弁当
お弁当



仕事が忙しいせいか、遅くまで仕事をしているからか
頭が冴えて、疲れているのになかなか寝付けない夫
夜中にも何度も目が覚めているらしい

今朝もなかなか起きられずに
疲れた顔をして出かけて行った

つきあっている私もなんとなく眠くてつらいけど
この暑さの中、満員電車に揺られてぐったりしながら出勤してるかと思うと
感謝の気持ちとともに、だらだらしてはいられないと気を引き締める

1年前までは働いていたので
起きれない朝と通勤電車の辛さは痛いほど知っている

サラリーマンにとって、人生のストレスの半分は通勤なのではないかと思う
あれさえなければ、もっと楽しく働けるのにと何度も思った

そして、夫は今日も頑張って出かけていく

私にできることは、家を清潔に保つことと
美味しい料理と笑顔で迎えること

そんなことを思いながら
主婦なりに朝から活動するのである



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

吉田類の酒場放浪記 :: 2012/07/25(Wed)

夫は、月曜の夜
BS-TBSでやってる →「吉田類の酒場放浪記」 が大好き♪

憂鬱な月曜日の心の支えなんだとか

ご飯食べて、お風呂にも入って
9時にはTVの前にスタンバイして、リアルタイムで見る

ごはん食べたばっかだって言うのに
類が食べる焼き鳥やしめ鯖を見て


う、うまそ~~(>_<)


と身もだえする私たち


美味しそうな日本酒を飲む類を見て

呑みてぇ~

と身もだえするのは私だけ・・・
夫は、日本酒はあまりいただかない



毎週、この店いいね~と興奮しながらも
なかなか実際に足を運ぶことはほとんどないのだが
1軒だけ、行ったことがある


→ 等々力 大吉


電車から見えちゃったんだもん


おそるおそる入ると、店内は少し暗い
でも、この暗さがなんとも居心地がいい

マスターも奥様も、TVで見たまま
私たちの注文もTVのまんまで

「もしかして、TV見て・・?」 とすぐにばれてしまった(^_^;)


焼き鳥も、にしんも、鶏ももも、牛すじを炒めたものも
どれも美味しくて、しかも、安いんだな~

夫は、たまに

大吉に行きたいな~ とつぶやいている


大吉なら安いからいいよ

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夏の食卓 :: 2012/07/25(Wed)

昨日は、イチロー一色だった(私も世間も)

メジャーリーグ大好きな夫のために
ワイドショーからニュースまでめぼしいものを録画して待つ

夫が帰ってきてからも録画含めて、イチローのハシゴ

オレはイチローしか認めないよ!
とTVに熱く語りながら見入る夫



そんな夫と同じくらい、昨日は久しぶりに暑かった

図書館に本を返しに行ったら
くらくらして、もう歩くのイヤっとか思っちゃった・・・



そんなんで、今日は夏の食卓
IMG_4536.jpg
右上は、かぼちゃのサラダ

IMG_4534.jpg
かじきとズッキーニのフリット

切り落としで安く売っていたかじきとズッキーニに
塩コショウして揚げただけ

おなじみ柚子胡椒をつけて食べた
やはし、間違いなし!!

かじき&柚子胡椒好きな夫は大満足(^v^)


IMG_4535.jpg
冷製コーンスープ

夫は、枝豆とかとうもろこしを茹でても
あまり食べない

でも、とうもろこしも美味しくなってきたし・・・
ということで、スープにしてみた

どうやったらいいのか分からなかったので
適当に煮て、ミキサーして、裏ごしして、牛乳と塩加えて少し煮て冷やしたっつう

甘くてびっくり!!

ちょっとでおなかいっぱいになった


最近はお野菜がお安くなって本当に家計が助かる
夏は、もりもり野菜だね~♪





夫のお弁当
IMG_4533.jpg
おかず2品のちょ~手抜き・・・(^_^;)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手抜きごはん :: 2012/07/24(Tue)

ここ数日の涼しさで、どっと夏バテの疲れが出たのか
昨日はぐったりしてしまった

ご飯作るのも億劫な日
がんばって作ってみたら、やっぱり失敗した・・・(>_<)


IMG_4528.jpg

本当は厚揚げの唐揚げを作ろうと思ったのに
ビニール袋に入れて、下味をつけようとしたら
なんと!厚揚げがぼろぼろに崩れてしまった(T_T)

これはいかん!
ということで、急きょタレと一緒に炒めて少しだけとろみをつけてみた

これじゃ、あんまりだよな~と
冷凍庫にあったチキンロール(以前にお取り寄せしたもの)を
あたためて乗せただけ

ちょ~手抜き

チキンロールには、キャベツの千切り
厚揚げ炒めには、オニオンスライスを添えて


IMG_4527.jpg
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda

今日は、赤唐辛子を入れて、少しピリ辛に
夫にも好評♪


IMG_4530.jpg
困ったときの叙々苑サラダ

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml を和えるだけで
めちゃめちゃ美味しいすぐれもの


夫、手抜きでごめんね~


さらに手抜きなお弁当
IMG_4526.jpg
いつもと変わらない?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都旅行 :: 2012/07/23(Mon)

夫はとても優しい

なので、私の家族からもものすごい人気者
実家に帰ろうものなら、甥っ子たちがべったりくっついて離れない

自分の家族も大事にするけど
私の家族のことも同じくらいにいつも考えてくれている
ものすごくいい人なのだ


そんな夫が今計画しているのは
私の両親を連れての秋の京都旅行

「オレにまかせて!」

と、春頃からネットで毎日のように宿を探してくれて
最近は、どこで食事をするかを調査中

そこで、私も図書館から京都の本を借りてきてリサーチ

まだどこにするかは決めてないけど
この本がなかなかいい
IMG_4517.jpg
京都小旅行
腕利きコンシェルジュのネタ帳
2006年 株式会社枻出版社

写真もいいし、チョイスされている店もなかなかいい
お食事だけじゃなく、カフェや甘味、雑貨も取り上げてあって

「行く直前にもう一度借りてもいいね」

と夫が言うくらいに惚れ込んだ様子

いろいろ調べてたら、行きたくなっちゃったよ~
早く行きた~い

  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末ごはん :: 2012/07/23(Mon)

週末は久しぶりに涼しくて
少し寒いくらい

雨もしとしと降っていたので、
携帯を買いに出た以外は、特に出かけるわけでもなく
録画していた「北の国から 遺言」を見始めたら
なんと!5時間40分!!
いや~見ちゃった。疲れちゃった・・・


そんな北の国からの合間に食べた夕食
IMG_4487.jpg
これももちろん、喜多方の冷やし中華ごまだれ

IMG_4490.jpg

ワタシは、年中冷やし中華が食べれたらいいのにな~と思うくらい
冷やし中華が好き

でも、夫は、酸っぱいのはあまりお好みではないようで
はっきりは言わないが難色を示していたので
ごまだれで

これがまた、なかなかうまい!
ごまだれなので、ゆで豚を乗せてみたら、これまた合う!
大豆もやしのしゃきしゃきもよかったな~


そして、麺食いの私たち
日曜のブランチももちろん麺!

IMG_4516.jpg
米沢の冷やしラーメンである

氷を入れてキンキンに冷やして食べる冷やしラーメン
こんな涼しい日に食べちゃって勿体ない・・・けど
賞味期限が迫っていたので仕方なし・・・



日曜の夜、夫は必ずあっさりめのメニューにして!と言う
疲れてくる週末は、どうしてもがっつり食べたいのだけど
日曜の夜は、食べ過ぎの修正・・・ということらしい

今週は麺ばっかりで食べ過ぎてないじゃん!と思ったけど、
良く考えたら
夫はずっと間食し続けていた

平日の食欲減退を取り戻すかのように・・・

ワタシのダイエットに協力するって言っておきながら
そばでずっと食べ続けるのはやめろ~!と
ケンカにもなりかけたが、そこは大人同士
なんとか持ちこたえた

というより、最後には誘惑に負けて
チョコ、食べちゃったじゃん・・・(T_T)

そんな日曜の夕食
IMG_4525.jpg

きんぴらごぼう
納豆
もやしと小松菜と豆腐の味噌汁

イカのオーブン焼き
IMG_4524.jpg
やりイカとエリンギ、トマトをオリーブオイルを回しかけて
アンチョビペースト少しで焼いたもの
小さいイカだから、内蔵もいれてコクたっぷり
ソースも残さずペロリ


いんげんとジャガイモ煮
IMG_4522.jpg
出汁と少しの薄口しょうゆで煮るだけなのに
どうしてこんなに美味しいんだろうね
いんげんの料理の中では、これが一番好き

夫「もっとじゃがいも食べたい~」

わかる。わかる。
いんげんの味がしみたじゃがいもが美味しいんだよね~


新生姜の甘酢漬け
IMG_4521.jpg
先日、甜菜糖で作ったら、きれいなピンクにならずに
玉ねぎを炒めたみたいな色になっちゃって
ちょっとがっかりしたので、白いお砂糖を買ってきて
もう一度作った甘酢漬け

やっぱり、ピンクがいいよね



夫のお弁当
IMG_4520.jpg

イカはゲソと長ネギを塩ダレで炒めたもの
IMG_4519.jpg
青森で有名なタレのようだけど
最近はスーパーでもたまに見かける「スタミナ源」
焼肉のタレのほうが有名かな

この塩だれで炒めるだけで余計な調味料がいらないので便利
夫も大好きな逸品



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫、携帯を買う :: 2012/07/21(Sat)

スマートフォンが全盛の世の中
我が家には、まったくその波が押し寄せてくる気配なし



しかし!ついに!
夫の携帯がついに壊れた
画面が暗くなって読み取れなくなったのだ



よし!新しい携帯を買いに行こう!



じゃ、この機会に私もスマートフォンデビューをと浮き足立ったが、
まだ使えるでしょ?とあっさり却下(T_T)




そんな夫が選んだ携帯
IMG_4485.jpg

それは、

IMG_4486.jpg


らくらくフォン!!!




さすがだ・・・夫・・・・(-_-)






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

鮭尽くし :: 2012/07/21(Sat)

一週間、夫、ふらふらになりながら頑張ったから
大好きな鮭づくしと張り切ってみた

はらこ飯のいくらなし(^_^;)
IMG_4479.jpg
昆布と鮭を煮た煮汁でごはんを炊いて
炊きあがってから、ほぐした鮭を混ぜてみる
鮭のあらを使ったので、骨を取り除くのが一苦労だった

いくらがなくても、いいらしい


鮭とエリンギの柚子胡椒味噌マヨネギ焼き(←適当な名前)
IMG_4478.jpg
鮭のあらの細かいのを焼いて、エリンギをグリルで焼いて
文字通り、柚子胡椒と味噌とマヨネーズとたっぷりネギを混ぜて
オーブンで焼いたもの


サーモンフライ
IMG_4480.jpg

付け合せにナスフライ
IMG_4482.jpg
Cpicon 【農家のレシピ】ナスフライ by FarmersK

このナスフライに、ウスターソースがぴったりで
美味しかった♪


って、ワタシはバカか?


ダイエット始めました。
とか言って、揚げ物とは?


しかも作りすぎ・・・・



夫もさすがに完食できず 

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついに女子弁以下(^_^;) :: 2012/07/20(Fri)

昨日は、10時半帰宅の夫
頑張って作ったミートソースを食べてくれた❤
ありがとう~


疲れているのに、
明日の会議のことなどをいろいろ思うと寝れないらしい

そんな緊張のようなものがわたしにも伝わって
うまく寝れなかった




今日も夫は忙しいらしい

お昼を食べる時間も取れるかどうかわからない
と言うので、お弁当はいらないのかと思ったら


「簡単なものにして」


というわけで、本当に簡単なお稲荷さん2個
IMG_4476.jpg

揚げは煮て冷凍しておいたもの
具は、新生姜の甘酢漬けを刻んで、ごまと一緒に和えただけ

これなら、ちょちょっと、ばくっとつまめるからね



ついに女子弁以下
足りるかな~??



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりごはん :: 2012/07/19(Thu)

今夜は珍しく夫の帰りが遅い


終電かも・・・


そう言い残して出かけて行ったので
いない時間を満喫!なんて思ってたけど
ごはんは帰ってきてから食べるよ~と言うので
簡単に食べれるもの
ということで、ミートソースにした


なんで?



なんで、ミートソースにしたの?ワタシ・・・



こんなに大量の野菜をみじん切りにする料理
猛暑を記録した今日、こんなに煮込む料理



フードプロセッサー使えばよかったのに
なんでか刻んでしまった

約1時間煮込んでる間、汗は止まることを知らず



夏の料理じゃないんだ!・・・と、気づく



しかも、暑さでやられたのか
赤ワイン、200mlのところ500MLも入れてしまって
自分で自分にビックリ(@_@)



そんなこんなでかなり大人な味に出来たミートソース
IMG_4475.jpg



ひとりで食べると、うまいんだかまずいんだか
ちっともわかんない・・・


つまんない・・・



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の優しさ・・・ :: 2012/07/19(Thu)

ワタシの鼻筋のところから左頬にかけて
湿疹のようなものができて、かゆくてたまらない

かゆいんだよ~と騒いでいたら
優しい夫が薬を塗ってくれた❤



ズキッ!


ズキッ!!


ズキズキッズキッ!!!?




犯人は、これ
IMG_4470.jpg


い、痛い~(◎o◎)!

ずきんずきんって音がしてるぅ~(T_T)




そんな私に慌てた夫が塗ってくれたもの
20110711-1.jpg


・・・だから、痛いんだってば・・・(弱ってきた)


さらに慌てた夫
なぜか乳液を塗ってくれた


頑張ってくれた夫には申し訳ないが、痛みは少しもひかない
ある意味、かゆみは収まってるが・・・


結局、顔を洗って、薬箱にあったワセリンを塗って落ち着く



心配してくれているんだろう夫は
そんな私の顔を時々指でつつく


不用意に触るなっ(`´)



と何度叱っても、何度も触る夫

心配してくれているんだね
そんな優しい夫に
「まぁ、かゆみはひいたね・・・」と力なく言う私に




結果、オーライ!(^○^)



プロセス、辛すぎなんですけど・・・(-_-)



  1. | trackback:0
  2. | comment:0

無類の柚子胡椒好き :: 2012/07/19(Thu)

夫は柚子胡椒が好き

いや、それは・・・と思うものにも、
とりあえず柚子胡椒をつけようとする

そんな柚子胡椒に絶対合うハズ!
軟骨入りつくね♪
IMG_4467.jpg
Cpicon ウチのつくね♪(軟骨つくね) by uronn

悶絶の美味さ!!
軟骨のコリッコリッがたまらないぃぃっ~!!
今日は、ヤゲン軟骨と胸肉をフードプロセッサーで
玉ねぎもいれて少しジューシーに



そして、やっぱり、柚子胡椒、最高!


そんなお気に入りの柚子胡椒がこちら
IMG_4472.jpg

左のグリーンラベルはマイルド
右のブラックラベルは激辛


ブラックラベルは、不用意になめると
唇がチョーさんになる


そして付け合せは、
やっぱり枝豆
IMG_4459.jpg


きゅうりのきんぴら
IMG_4458.jpg
Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK


これは、七味が効いていて美味しい
夫が好きなもののひとつ



そして、昨日からとりあえずダイエットを始めたワタシのプレート
IMG_4468.jpg
レタス・キャベツ・トマト・ツナ・豆腐・納豆・つくね1個 (T_T)
これをポン酢でいただく



そんな私に向かって、夫が
「良く考えたら、やせてるtakapodaは好きじゃないかもしれない・・・」


じゃ、いっか!(^◇^)


と、一瞬決意がゆるんだが
法事が終わるまでは頑張る・・・つもり!



夫のかわいいお弁当
IMG_4461.jpg
枝豆の卵焼き入り



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がっつり・・・ :: 2012/07/18(Wed)

梅雨開けたばっかりなのに、すでにぐったり夏バテの私たち
まだ夏始まったばかりだよ~(>_<)


いや、弱ってばかりもいられないだろう!と
昨夜は、生姜焼きをガツンと食らう

IMG_4454.jpg

すごいボリュームに見えるけど、実は玉ねぎでかさ増し
今回はタレにスイカを入れてみた
このタレでキャベツ食べると美味しいんだよね~

キャベツの千切りが合う食べ物
それは、とんかつと生姜焼き
う~ん。美味(^v^)

ビールも美味い❤


つけあわせは、枝豆
IMG_4457.jpg

山椒醤油でいただく冷奴
IMG_4456.jpg

この夏の冷奴は、こればっかり
山椒のぴりりが弱った体にいいんだよな~なぜか




こんなにガツン!と食べたあとに
8月初めに法事があることを思い出し、試しに喪服を着てみると・・・


ばっつんぱっつん(◎o◎)!


夫「着れてるじゃん」


いや、着れてるだけで、もう前かがみにもなれないよ~(T_T)
がっつりなんて食べるんじゃなかったぁぁぁぁ


って、そんなレベルじゃないでしょ
今日から本気ダイエットなり(何度目かの)
できるかな・・・


まずは、ビールやめろ!ワタシ!!


今日の夫のお弁当
IMG_4451.jpg

夫はいいなぁ~
いっくら食べてもスリムで

それなのに、こんなかわいいお弁当で
夫だけ痩せちゃうじゃん!!



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の楽しみ :: 2012/07/17(Tue)

最近の夫は、cookpadの私の日記を読むこと

自分のことが書いてあると、うひゃっうひゃっと喜ぶ

そして、私以上に真剣なのが
レシピの閲覧状況のチェック

早くつくれぽが来ないかと、今か今かと心待ちにしている

なかなかつくれぽが来ないのは、
takapodaの掲載レシピ数が2コしかないからだよ!
早くもっとレシピを載せて!

と簡単に言う

私は、主婦歴もcookpad歴も浅いので
まだ公開できるようなオリジナルのレシピを持っていない

えっ~!
オリジナルのレシピあるでしょ~!
毎日作ってるのに・・・

そりゃ、作ってるし、オリジナルもあるっちゃあるけど
目新しくもなければ、分量も適当で・・・・
とてもとても・・・(^_^;)

ええっ~?!
絶対あるよ~


連日、そう言われて改めて考えた結果、
そういえば夫の大好物のビーフシチューは試行錯誤したレシピだったな!
と思いつき、季節まる無視で掲載(^v^)

IMG_2585.jpg
Cpicon デミ缶なし★ビーフシチュー3日レシピ by takapoda

いや、これ3日かかるし、面倒だし、ビーフシチューなんてレシピいっぱいだし



で、夫が皆様(だれ?)にチャレンジしてほしいメニューは
20120411ぶりのラー油ムニエル
Cpicon ぶりのピリ辛ラー油のムニエル by takapoda

これを作ると、美味しすぎて勿体なくて食べれない~(>_<)
と言いながら、ちょぴっとずつ食べている



早くつくれぽ来るといいね~♪

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

あっけなくダウン・・・ :: 2012/07/17(Tue)

猛暑を記録した途端に、あっけなくダウン・・・
ぐったりして起きれないし、起きていてもふらふらする
掃除をするのも億劫・・・
買い物にも行きたくないし、食欲も・・・

今夜は冷やし中華にでも・・・なんて、誘惑にもかられたが
一生懸命働いてくれている夫に、ちゃんとご飯を作らねばっ!!

と、奮起して晩御飯作り

IMG_4446.jpg



タラがあったので、たっぷりネギのフィッシュナゲット
IMG_4447.jpg
Cpicon たっぷりネギのフィッシュナゲット by まきといん

揚げてる時からいい香りがしてきて、
もっとネギいっぱい入れればよかったなぁ~



ズッキーニとトマトのソテー
IMG_4448.jpg
Cpicon 美容に♪ズッキーニとトマトのソテー☆ by けんくんのママ

トマトの酸味とにんにくの香りが食欲をそそりました~
今日のようなぐったりdayにぴったり!

あとは、
納豆
村上重本店のしば漬け
かぼちゃと茗荷のお味噌汁


うん。やっぱり作ってよかった~
ビールにも合う~(だからバテるんだよなぁ)


やっぱり夏バテ気味の夫のお弁当
IMG_4445.jpg

相変わらず女子弁レベル


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宇宙人襲来 :: 2012/07/16(Mon)

今日のお弁当には、宇宙人ウインナーを
IMG_4435.jpg

夫、笑ってくれたかなぁ~(^v^)
IMG_4431.jpg
Cpicon 不敵に笑う宇宙人ウインナー by りぃょん

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末ごはん :: 2012/07/16(Mon)

土曜の夜は夏野菜カレー
IMG_4422.jpg

玉ねぎ、人参、じゃがいも、いんげん、ピーマン、コーンとヤゲン軟骨

お肉がなかったので、軟骨いっかな~と思ったけど
圧力鍋で煮たら、コリコリがなくなって少し残念
ピーマンの苦みが夏っぽくて美味しかった(^v^)

だぁちゃんは、夜食にも、日曜のおやつにも、日曜の夜食にも
だから、うちはカレーはたっぷり作るのだ


日曜のランチは、
インドネシア帰りの友人がお土産にナシゴレンの素をくれたので
チャレンジ!!

IMG_4428.jpg

用意した材料は、にんにく、たまねぎ、鶏肉、エビ、いんげん、パプリカ赤・黄
IMG_4426.jpg


作り方も分量も良くわからないままに作ったナシゴレン
IMG_4427.jpg

実は、私たち、これがナシゴレンデビュー
初めての味、そして、結構辛い!!
やっぱり、一度本当のナシゴレンが食べてみたいな・・・



夜は、冷えたビールを意識した献立
IMG_4433.jpg

冷やしトマト
目刺し

茶色いのは、うっかり甜菜糖で作ってしまった新生姜の甘酢漬け
きれいなピンクにしたかったのに・・・(T_T)

砂肝のガーリックねぎ炒め 柚子こしょう添え
IMG_4432.jpg
砂肝と柚子こしょうって、悶絶の組み合わせ(>_<)
ビールに最高にあうっ!!

そして、キャベツと油揚げの煮物
IMG_4436.jpg
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

これはもはや我が家の定番料理
いつでも優しい味❤



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリー・アントワネット :: 2012/07/15(Sun)

「マリー・アントワネットの生涯」を読んでいる私に向かって


マリー・アントワネットって、結婚してるの?






・・・固まったよ







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫のサンダル :: 2012/07/15(Sun)

ついに私の悲願だった夫のサンダルを購入(^_^)v

IMG_4420.jpg



アイロン嫌いにも書いたが、
夫はワイシャツだけじゃなく靴もあまり持っていない

休日の外出用の靴は、2足
しかもまったく同じ靴で、古い靴と新しい靴
雨の日とお天気の日用である

こんなに暑い夏は、サンダルがあればいいのに・・・
と何度も買おうよ~と言ったのに
いらない。 と断られ続けてきた(頑なだ)


そのくせ、サンダルシチュエーションのときには
平気で、つっかけサンダルで出かけようとする
私が止めなければ、それが渋谷でも、六本木でも、二子玉川でも


だから、買おうよ~と言っても、
あるじゃん。サンダル。 と言う

IMG_4429.jpg

これだよ?




そして、夫の心変わりの理由はさだかではないが
昨日、ついについに購入(T_T)


夫、初サンダル~❤ と浮かれて出かけて行った(^v^)

IMG_4421.jpg


よし。よし。



  1. | trackback:0
  2. | comment:0

初志貫徹? :: 2012/07/14(Sat)

夫が、「週末上星川の寿々喜家にラーメン食べに行かない?」と誘ってきた

ラーメン好きな夫がかつて食べ歩いた中でも上位なんだとか

あまりラーメンを食べ歩くという経験がない私は
夫がおいしいというラーメンに興味がある

そのつもり満々で週末を待っていた私に
金曜の夜、夫はこう言った

やっぱり子安のすずき家にしない?

takapodaは、あっさりスープの細麺が好きでしょ?
しょうゆ豚骨は無理なんじゃないかなぁ
すずき家も家系なんだけどさぁ・・


場所にも店にもこだわりのない私
美味しいし近いなら、問題なしである


そして、今朝

今日、暑いし、子安遠いし 駅前の回転寿司にしない?


!!!!
これはさすがに受け入れ難し
・・・せめて麺にしてくれっっ!!!


よしっ!!初志貫徹で子安に行こう!



すでに初志貫徹じゃないですけど?(-_-)





そして、いざ、家を出たその時
たぶん、あまりの暑さに


今、思ったんだけど・・・
前から気になってた そこのつけ麺やさんにしない?


なぁにぃ~?


そこって・・・そこって・・・歩いて5分もかからないじゃないかっ
だったら、こんなにばっちり化粧もしなくて良かったし
こんなに荷物も持たなくてよかったじゃないかっ!!



まあ、しかし、暑さにへこたれたのは私も同じ
ダメな夫婦である



そして、これがまた、たいして美味しくなかったというオチ(T_T)



この優柔不断ぶりに夫自ら
オレって男としてどうなの?



わかっていればよろし。



  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫の大好きなもの :: 2012/07/14(Sat)

やや夏バテも始まったか、連日、麺食の私たち

IMG_4419.jpg


夫に何が食べたい?と聞くと
かなりの確率で返ってくる答え

それは、
カレーライス・鮭のムニエル・和風スパゲッティ

IMG_4418.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

今夜の具は、いんげん、小松菜、しめじ、ウインナー

「美味すぎて鳥肌たった!」

と言いながら大盛をペロリ!
そんなことを言われたら、作り甲斐があるというものだ
もしかしたら、我が家の食卓出現率NO.1かもしれない




副菜には、ツナポテトサラダ
IMG_4414.jpg
Cpicon 【農家のレシピ】ツナポテトサラダ by FarmersK

夫は、あまりポテトサラダが好きではない
これって、サラダじゃない・・・と思うらしいのだ
それで、おそるおそる出してみたツナポテトサラダ

「ん?これ美味しいね!」

ガッツポーズ(^_^)v

実は、私は結構ポテトサラダ好き
なので、好きになってほしかったのだ❤



山椒醤油でいただく冷奴
IMG_4417.jpg

今年は、山椒醤油でいただく冷奴に私がはまっている
豆腐は、近所の豆腐やさんで購入するしっかりめの絹豆腐
少々お高めでも美味しい

山椒は、下ゆでして冷凍してあるので佃煮などにも使うけど
この山椒醤油がイチバン好きかもしれない

山椒の実を外すの、ものすごっく大変!
でも、これが味わえるなら来年もせっせとやるだろうな~

20120528実山椒②



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜三昧 :: 2012/07/13(Fri)

先日、実家から大量に自家製の夏野菜をもらった

IMG_4340.jpg

茄子
きゅうり
いんげん
トマト

夏野菜は足が早いので、野菜三昧の日々

いんげんとチーズのバター炒め
IMG_4364.jpg


いんげんのだし醤油煮
20120709いんげんだし醤油煮


いんげんの素揚げ(生姜醤油)・いんげんの春巻き
20120712夕食



茄子のしそ味噌炒め
20120709茄子のしそ味噌炒め


焼きナス
20120709茄子焼き


焼き茄子の中華風マリネ
IMG_4367.jpg
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda


きゅうりと韓国辛味噌
IMG_4368.jpg


きゅうりバンバン
20120709きゅうりバンバン
Cpicon きゅうりバンバン☆☆ by タイシーン

きゅうりバンバンは、毎日でもいいっ!と夫が絶賛のレシピ
実際毎日のように作っている


そして、前からずっと気になっていた茅乃舎のだし
IMG_4362.jpg

エルミタージュ美術館展に行ったときに、ミッドタウンで見つけたので
早速、大根を煮てみた

IMG_4376.jpg

出汁、めっちゃうまっ

でも、庶民には少しお高めの出汁
出汁にはお金かけようよ~という説もあるが
毎日となるとやはり躊躇してしまう

いざっと言うときのごちそうに格上げ
いざっていつかな?


今週に入って、野菜以外のメニューが食卓に上ったのは
夫の大好物、鮭のムニエルのみ

IMG_4379.jpg

タンパク質足りないかな?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫、かきむしる :: 2012/07/13(Fri)

私の友人が、市川猿之助、中車の襲名披露公演に行ってきたお土産に
チョコをもらった

これは食べるのが勿体ないなぁ~と思い
保存版にしようかな・・・などと思っていた矢先・・・


それはムザンな姿に・・・


襲名チョコ②


あぁぁぁぁぁっ!!!!

襲名チョコ


思わず、夫の顔を見ると


えへっ(*^_^*)


えへって・・・・

いや、こんなところに置いた私が悪いんだよな
夫はチョコが食べたかったんだ
夫に罪はないんだよな・・・・・・(自分に言い聞かす)



「開けようと思ったんだけど、開けられなくてさぁ~
 かきむしっちゃった」





そうだろよ







  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ