★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ハヤシライスだよ~ :: 2012/08/31(Fri)

夫がお風呂で歌っている


あっこちゃ~ん♪あっこちゃ~ん♪
すきすき❤





ひみつのあっこちゃんである



ひみつのあっこちゃん、秀逸である
納豆売りが来ちゃうし、
校長先生が「勉強しろ~い」と言ったりする




そんなゴキゲンな夫が今夜食べたのは
IMG_5269.jpg


ハヤシライスである
IMG_5268.jpg
お菓子教室の先生に、
美味しいハヤシライスの作り方を、ちょろっと教えていただいた

マンツーマンの教室なので、お菓子以外にも
いろいろと教えていただけるので
新米主婦としては、とってもありがたい

実は私、ハヤシライスというものを
ちゃんと食したことがない

実家では出てきたことがないし
自分でも注文したことがなかったから。

でも、夫からはハヤシライスが食べたいと
兼ねてからリクエストされていたので
これはチャンスと早速挑戦!

教えてもらったくせにアレンジしちゃったのは
先日作ったカラメルケーキの余ったカラメルを少し入れてみたこと


夫は、3杯も おかわりしたよ!

せんせい、ありがとうございます~!!




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つくれぽ、2つめ、きたぁ~♪ :: 2012/08/30(Thu)

特撮博物館から帰って、のんびりしていたら
パソコンをチェックしていた夫が


takapoda!!つくれぽが来てるよ!!!

と大興奮(笑)


ウソでしょ?
と思ったけど、本当に来ていた

前回は興奮しすぎて、ノーコメントで掲載してしまったが
今回は慎重にちゃんとコメントして!
と夫に言われ、ドキドキしながらコメントする



夫は、横で

やったぁ~やったぁ~
つくれぽ来た~♪つくれぽ来た~♪
 

と踊っている

ついでだから、私も一緒に踊ってみる




マリーゆう子さん、本当にありがとう~

20110914茄子とトマトのオレガノ焼き③
Cpicon ナスとトマトの簡単オレガノ焼き by takapoda




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

特撮博物館に行く! :: 2012/08/30(Thu)

今日は夫がお休み


平日にお休みできたら行こう!と決めていた「特撮博物館」に行ってきた


場所は、清澄白河
地下鉄の駅からは、不思議な道案内がそこかしこに
IMG_5218.jpg IMG_5221.jpg


鬼平好きにはたまらないこんな誘いもあり
IMG_5219.jpg
江戸時代の深川丼もありますって書いてあった
次回来るときは、下町探訪にしよう!


そして、ついには
IMG_5224.jpg
マ、マツコ?


そんなマツコ・デラックスのおかげで
無事、東京都現代美術館に到着
IMG_5225.jpg


普段、オフィスにいて昼間に歩かない夫は
昼間の暑さに早々ノックアウト

展示を見る前に休みたいというので
美術館の中にあるカフェへ直行

余程暑さが堪えたのだろう・・・
珍しく、夫から昼ビールの許可がおりた!!

IMG_5226.jpg

そして小腹をすかせた夫は、野菜カレーをチョイス
IMG_5231.jpg

少々お高めではあったけど、静かな空間でのんぴりと
涼みながらランチをいただけるなんて、ぜいたくな時間だよね


そして、いよいよ特撮博物館


古すぎてわからないものもあったけど
撮影に使った模型やマスク、デッサンなど
とにかく盛りだくさん!

昭和のにおい、ぷんぷんの会場!

やっぱり私たちは、ウルトラマンだね!

夫は、星人の名前で言葉を覚えたという筋金入り
見るたびに星人の名前をつぶやいていくのは
かなりオタクっぽくて面白い

私は、どちらかというとミニチュアの模型とかジオラマが大好き

どちらの欲求も満たしてくれる充実した展示で
時間がいくらあっても足りないかも

特撮の映像や絵コンテからの映像比較などもあって
今さらながら昭和の円谷プロのすごさに感激する


館内、撮影禁止なのが泣けるくらいお宝の山!


最後の模型だけが撮影可

IMG_5233.jpg
この模型の向こうに立って撮影すると
部屋を覗き込む怪獣になれるってわけだ

夫はいまいち凄みにかけたけど(笑)



どの角度からも絵になっちゃぅ
IMG_5238.jpg
見てて飽きないくらいリアルなんだよね~


IMG_5254.jpg
あ~、東京タワーはいったいどれくらい倒されたんだろうか?
ムザンだ・・・


IMG_5241.jpg
細部にまでこだわった人の暮らし

IMG_5251.jpg
何故か「西荻窪駅」もあった
ちょっと違うけど・・・(^_^;)



夫は、最後に 「ウルトラアイ」 を買うか買わないか
悩みに悩んで踏みとどまった

ウルトラアイ リアルタイプウルトラアイ リアルタイプ

ベネリック

商品詳細を見る


買えばいいのにね

注意書きに 「着眼はできません」 って書いてあったらしいけど
着眼くらいさせてよねぇ

「着眼してもセブンにはなれません」 じゃ、夢なくすか・・・




帰り道、下町の路地を散策していたら
IMG_5257.jpg
路地に「隠れや」発見!

IMG_5260.jpg


更に細い家の間をとおってたどり着いた隠れやは・・・


ぎっくり腰のおじさんの私的サロンみたいな部屋だった(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついてない一日・・・・ :: 2012/08/29(Wed)

とことんついてない一日って、あるんだ・・・


今日は久しぶりのお菓子教室
夫は外出直行なので少しゆっくりめに出るという

珍しく私が見送ってもらうことに

なので、ばたばたと出かける準備をしていたのだけど
夫の朝ごはんに味噌汁をよそっていたら
味噌汁がお椀を飛び出して私の左人差し指を直撃

激痛が走るも出かける時間・・・
保冷剤をタオルで巻いて、夫に手を振りおでかけ

今思えば、これが予兆だったのね・・・




お菓子教室を終えて、作ったお菓子をどっさりと抱えて
家に戻る途中、今夜の買い出し

鯖に牛肉、豚肉、ささみも買って、
玉ねぎやレタス・・・・・

今日も暑いね~と汗かきかき帰ると

ない!ないんですよ!!!カギがっ!!!


夫に見送ってもらっちゃったんだよね・・・
それで、うっかりカギ持ってなかったんだよね・・・
いつもと違うからさぁ

震える手で夫に電話

・・・・でない


と、とにかく、落ち着こう
と、とにかく、涼しいところに行こう

だって、私は生もの持ってるんだよ!!


このまま夫が帰ってくるのを待つとしても
最低5時間

と、とにかく、魚と肉を救出せねばっ!!

氷1kg購入

荷物、どっと重いんだよね
ぐっと肩に食い込んでるんだよね・・・


これからどうしよう・・・
遠い目して、スーパーのイスに座りこむワタシ
このまま5時間、ここに居られるのか??


途方にくれているところに夫から入電


結局、夫の会社に取りに行くことに・・・
買い物袋下げて・・・肉とか持って・・・


泣いていいなら
泣きたい・・・(T_T)


もう、ここからは、何も考えない
考えてはだめなのだっ!!

ただ、行くのみっ



やっと、やっと、やっと、我が家に入れたのは
夜の18時半すぎ・・・


我が家がこんなに遠いとは・・・



もう立って何かを考えることもできなくなっている
一瞬、夫になにかご飯買ってきてもらおうかな・・・とも思ったけど
今日、連れまわしてしまった鯖は、今日食べてあげないと・・・

でも、こんな日って、上手に料理できないもんだね
ごめんね。さば。


そして、ごめんね。オット~






そんな今日、作ったお菓子たち
IMG_5216.jpg
生姜のカラメルケーキ
ピーカンナッツのクッキー
チーズのクッキー



これ作ってるときは、楽しかったなぁぁぁぁ~(-_-)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はらこめしだよ~ :: 2012/08/28(Tue)

昨日仕込んだ「自家製いくら」
一晩たって、いい感じ
IMG_5191.jpg

今夜早速登場!
IMG_5194.jpg

まずは、はらこめし!!!
IMG_5193.jpg
夫は、この量を3杯ペロリ

いくらがまるで宝石みたいにキラキラ
お家で作ると、プチプチしてさらりとしていてとても美味しい!

夫は、鮭が大好き
しかも、ほぐした鮭ではなくて、ごろっとした鮭がお好みなので
鮭はごろっといっぱい!

炊き込んだ昆布も千切りにして混ぜて食べちゃう

はらこめしってテンションあがるね


付け合せは、冷奴に山椒醤油
IMG_5195.jpg

ゴーヤの甘辛おかず
IMG_5192.jpg
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72

暑い夏はイヤだけど、
夏が終わるとこれが食べられなくなるのは
ちょっとさみしい・・・

夏が終わる前にせっせと食べなきゃ(笑)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SWEETS STORY :: 2012/08/27(Mon)

ウォーキングの時に見かけて
ずっと気になっていた小さなケーキやさん

人通りもそんなに多いわけでもないのに
不思議な場所にあるなぁ~とずっと気になっていたケーキやさん

SWEETS STORY

でも、ウォーキングの途中だし
初めての小さな店って、なんとなく入りづらくない?

そんなわけで、ずっと気にしたまんまだったこのお店

夫が昨日持ってきてくれた東急電鉄の駅に置いてある
「SALUS」に紹介されていた!!

チョコレートケーキの写真に
夫、食いつく、食いつく(笑)


そんな夫のために(←ウソ、本当は私のために)
炎天下の中、少し遠いけど行ってみた

店内には先にお客様がいて
常連さんなのか「美味しいですよ~」と教えてくれる

意外に品ぞろえも多いので、
チョコレートケーキ以外にも目移りして悩んでしまう

お店の方も自信があるらしくって
いろいろと説明してくれるから、余計に迷ってしまう

でも、今日は初志貫徹!

チョコレートケーキ
IMG_5190.jpg
写真では大きく見えるけど、実際には7cmくらいの小さなケーキ
濃厚で、ケーキっていうよりチョコそのもの!

うん。確かにこのサイズなのがうなづける
でも、くどくない
チョコレートの美味しさがダイレクトに伝わってくるよ~


モカロール
IMG_5188.jpg
このモカクリームの苦さと軽さがすごく美味しい!!
夫は、モカ好きでもあるのでご満悦 
これをチョイスしてよかったぁ~


アプリコットケーキ
IMG_5185.jpg
パウンドケーキのように見えたんだけど
たぶん、このシリーズでバナナとかもあったけど
食べると口の中で溶けちゃうよ!

あ!パウンドじゃなくてタルト生地なのかな?

この濃厚なんだけど、しつこくなくって口どけがいいっていうのが
お店の人が力説していたここのケーキの良さなんだね~


お店の方の人柄に、食べる前から
また来よう~と思ったけど


一度食べたら、
よ~し!違うケーキも全部制覇するぞ~!

夫「好きにして」






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のおごり?! :: 2012/08/27(Mon)

月曜夜恒例の「吉田類の酒場放浪記」を見る

おととい焼き鳥食べに行ったくせに
もう行きたくなっている私たち・・・・


罪作りな番組だ・・・(T_T)



今週の類は、 3連発岩ガキ!!



く、くぅ~~んっ 




すると、夫、
よ~し、今週末はオレが魚の旨い店に
連れてっちゃおっかなぁ~~(^v^)




と言うではないか!


連れて行く?


連れて行く??


ってことはぁ~、 おごり~~????



ちなみに夫はお小遣い制である



な、なんでだよ!!
そこは夫婦、お会計は家計だろぉ~!!



と慌てふためく夫


だって、連れてくって言ったのにねぇ~




さて、夫は連れて行ってくれるんだろうか?(笑)


類を見ながら、どれだけの夫婦がこんな会話を繰り広げているんだろうか?
罪作りだ。類。







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

まぐろのヅケ :: 2012/08/27(Mon)

もう8月下旬なのに、日差しがまるで南の島のよう
この暑さがしばらく続くんだよね・・・・


こんな日は、火を使わないメニューで
IMG_5184.jpg
昨日の残りの鶏じゃが
かぼちゃと茗荷の味噌汁
納豆

まぐろのヅケ
IMG_5181.jpg
びんちょうまぐろが安く売っていたので
おろしにんにく、おろし生姜、ごま、ごま油、醤油、酒に漬けて
しその千切りともみのりを乗せて

れんこんのきんぴら
IMG_5183.jpg

キャベツとツナのサラダ
IMG_5182.jpg
スライスしたトマトを敷いて
塩もみしたきゅうりと、千切りキャベツ、ツナをあえて
味付けはツナの味だけ~


ちょっとさっぱりめだけど・・・
今夜はデザートがあるのだぁ~♪




明日のお弁当は
IMG_5180.jpg
ツナキャベツの卵焼き
まぐろのヅケをソテーして




食事が終わって後片付けをしていたら
「takapodaと結婚してよかったな~」 と声がする


夫は、こんなふうに嬉しいことを
たまにさらっと言ってくれる

妻は単純だから、こんな言葉ひとつで
頑張れちゃうのよ~




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生筋子出た~❤ :: 2012/08/27(Mon)

数日前から、いよいよ生筋子が売り場に並ぶようになった!
IMG_5176.jpg

生筋子から作る自家製のイクラ漬け

あまりの美味しさに、
もう売ってるものは買えないよ~と思ったくらいなのに
去年は、あっという間に売り場からなくなってしまって
もっと作ればよかった~(>_<)
と後悔したので、今年は早速チャンレンジ!!

IMG_5178.jpg

ぬるま湯の塩水の中で生筋子をほぐして
何度も水を変えながら膜を取る

火を通して冷ました醤油・酒・みりんに漬けて
明日になったら食べれるかな~わくわく♪

いくら漬けは冷凍できるようなので
今年は、もっと作って冷凍しよっと




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おつまみ横丁 :: 2012/08/26(Sun)

あまりに暑くて出かける気にもなれなかった週末
踊る大捜査線FINALに向けた再放送とか
先日録画しておいた「超マジシャンズリーグ」を見て過ごす


超マジシャンズリーグ
本当に何度見てもビックリだよね~(@_@;)

優勝した巳碧(みたま)もすごかったけど
前回優勝者のKiLaもすごかったぁ~!!

いつか、KiLaのステージを生で見に行きたい!


夫と出会って初めての私の誕生日
夫は私をマジックバーに連れて行ってくれたのだけど
あの時の衝撃と興奮は今でも忘れられないな

最後には、バースデーケーキもマジックで出してくれて
プロポーズされるのかと思ったら、それはなかったりして(笑)



そんな、まったりだけど興奮の週末のラストは優しめに
IMG_5171.jpg
カブの葉としめじ、豆腐の味噌汁
納豆


優しいといえば「鶏じゃが」
IMG_5169.jpg
Cpicon 簡単:鶏肉と玉葱とじゃが芋の和風煮物 by rosenkranz

我が家の肉じゃがは豚肉だけど
鶏肉で作ると、スープが濁らずに優しい味に仕上がるので
ちょっとあっさりしたいときにはピッタリ!

酒の肴みたいなプレートは、豆腐かまぼこを生姜醤油で
IMG_5165.jpg

豆腐ときゅうりの生ハム巻き
IMG_5168.jpg
少し水切りした豆腐とスライスしたきゅうりを生ハムで巻いただけ

舞茸の醤油バター
IMG_5167.jpg

まぁ、レシピってほどでもないけれど
図書館から借りてきたら、夫がハマってついには買ってしまったこの本から
IMG_5172.jpg
「おつまみ横丁」池田書店 


写真と、3STEPのレシピで簡単に作れそうで
酒呑みにはたまらない一冊

試しに夫に食べたいおつまみにポストイットを貼ってもらったら
ほとんどに貼れらてしまった・・・(>_<)



月曜日のお弁当もあっさり
IMG_5170.jpg



  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷麺に挑戦 :: 2012/08/26(Sun)

本日の休日ランチは、冷麺


先日、夫@実家からいただいてきた「どんぐり冷麺」
IMG_5163.jpg


実は、あまり冷麺に詳しくない私たち
私は、ビビン麺が好きなので普通の水冷麺になじみがない

ドキドキしながらの挑戦である

IMG_5162.jpg
家にある煮豚ときゅうり、ゆで卵と氷を浮かべて



やっぱり、ビビン麺好きの私としては
キムチが欲しいところだったけど、味はまあまあ


夫は、最後まで「??????」が頭の中から消えないまま完食(笑)



でも、今日も猛暑のお昼には、ちょうどいいかもね~






追記

やっぱり、あっさり冷麺では少し足りなかった様子の夫
3時のおやつにソーセージ(^v^)
IMG_5164.jpg



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

居酒屋とビール会社に物申す!! :: 2012/08/25(Sat)

今夜は夫と


滅多に外食しない私たちにとっては
何日も前から、どこに行くか、何を頼むか
あれこれと相談している時間もまた楽しみ♪


今回は、私たちが
地元で「一番焼き鳥が美味しい店」に認定したお店へ行くことにした

しかし、ひとつ問題がある

それは、 ビールがスーパードライではない! ということだ

そんなこと?ではない
私たちにとっては重要な問題なのである

我慢するか?
あきらめて店を変えるか?

ディスカッションを重ねた結果、ある結論に達した

本命の前に違う店でドライを飲む!
注文は2品しばりで。



多少割高にはなるが、背に腹は代えられない
たまのハレの日、ここはとことんこだわって行こう


というわけで、17時ちょうどに1軒め
IMG_5137.jpg
こだわりのエクストラコールド

予め決めておいた「牛タン」
IMG_5139.jpg

私の大好物「炙りしめ鯖」
IMG_5140.jpg

この店も、前から気になっていたし
なかなかクオリティも高いので、このまま・・・という誘惑にもかられたけど
今日の本命は、別の店

ここは再び出直すことにして、20分でお会計(笑)

それにしても、 お通しって断っちゃだめなのかな?
430円×2人分が思いのほか高くって、少しがっかり




さ、気を取り直して本日のメインだよ~
17時半、最初のお客さんになっちゃっても
私たちにとっては2軒め


ビールはパスして、夫はカシスソーダ
IMG_5144.jpg

私は、「黒龍」
IMG_5142.jpg
お通しは、もずく酢とささみの明太マヨ和え
お通しのクオリティも高いよ!


夫が張り切って串を頼みまくる

絶品のレバー
IMG_5146.jpg


ぼんぼち塩
IMG_5147.jpg

トマト巻と豚バラ黒胡椒
IMG_5149.jpg IMG_5151.jpg

粗挽きチョリソーとアスパラ巻
IMG_5152.jpg IMG_5153.jpg

そして、酒のつまみには「越前へしこ」
IMG_5148.jpg
これで、ちびちびやるんだよ~

季節のものは、「海老ととうもろこしのかき揚げ」
IMG_5150.jpg
とうもろこしの甘さと、海老のぷりっぷりっはすごい!
こういうの、本当に家では出せない一品だよね~


皮とせせり
IMG_5154.jpg IMG_5156.jpg

夫は、一度スイッチが入るとものすごく食べるので
いつもなら、私がもうおなか一杯になったあたりから
もう一巡するくらい食べるのだけど
今日は、2軒はしごする間に満腹中枢が落ち着いちゃったらしく
珍しく、ここで〆の一品

のりせいろ
IMG_5158.jpg


そして、その日の私たちの熱き話題

世界の中でもビールが大好きな国民、日本人
「とりあえずビール」って言っちゃう日本人

それなのに、居酒屋やビールメーカーは
生ならなんでもいいだろう? って思ってないか?

焼酎やサワー、日本酒、梅酒に至るまで
さまざまに品ぞろえを工夫しているっていうのに
どうしてビールはほとんどの店が1ブランドなんだろう?

せめて、2ブランドくらい用意しておいてくれれば
選ぶこともできるのに・・・・


ビールも選べる時代になるといいなぁ~~ 




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日のブランチはパスタ :: 2012/08/25(Sat)

今夜、私たちは飲みに行く(^u^)



なので、夜に備えて早めのブランチ以降
間食はしないと誓った



その重責を背負ったブランチは、ミートソースだ!
IMG_5134.jpg
お肉よりも多いくらいの野菜と一緒に赤ワインでことこと煮込んでるので
ソース自体がとても優しい味

朝からミートソースでも、ちっとも重くない
このソースだけでも食べれちゃう私の自信作


つくれぽを楽しみにしている夫は、
これ、だれのレシピ?と聞く


だれのっていうか、
いろんな人のレシピのいいとこどりの
ある意味オリジナルかな~~と答えると

cookpadに載せて!!! と言う



いやぁ~、オリジナルって言っても・・・ねぇ


だって、みんな結局はそうでしょ?


ま、まぁ、確かにねぇ


夫のつくれぽ待ちの期待は、初れぽがきてくれたおかげで
ますます高まってしまったようだ(笑)



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日も麻婆なり :: 2012/08/24(Fri)

今日も暑かった

この暑さの中、午前中のうちにと思って
図書館行ったり、銀行行ったり、
区のスポーツセンターを探したりと
うろちょろうろちょろ歩き回ったせいか、ぐったり・・・

もしや、これが、噂に聞く熱中症か!?



昨日のうちにアジフライを仕込んでおいて
本当によかった

IMG_5132.jpg
あおさのりの味噌汁
納豆

夫のリクエストにより、 2日続けての麻婆豆腐!
IMG_5130.jpg

そして、今夜はこれを入れてみた
IMG_5133.jpg
GABANの花椒


山椒の香りがふわっと効いて
豆板醤の辛さと相まってめちゃめちゃ美味しい!
実山椒よりいいね~やっぱり

中国山椒だもんね



この黄金比、忘れないうちにメモして!!


黄金比って言ったって、レシピはいつもの
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ

これに、「花椒3ふり」 ですよ


その3ふりが大事なの!
絶妙~



やっぱり、すぐに挑戦したのがよかったね!
と、ほめられた(笑)


で、何にも言わずに黙々と食べてるけど
当然、このアジフライも美味しいんだよ!
と、アジフライへのフォローも忘れない夫。えらいぞ。
IMG_5131.jpg


夫は、お弁当も麻婆豆腐だったから
昨日の夜・今日の昼・夜と3食続けて麻婆なのだけど
まったく気にならないようだ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遺憾の「い」 :: 2012/08/24(Fri)

最近不穏な外交問題

TVでも連日「遺憾の意」が踊っている


「遺憾の意」って、随分便利に使われているけど
良くわかんない言葉だよね?
日本人にとっても曖昧な表現なのに
外国語にはどういうニュアンスで訳されるんだろう?


って話していたら、


オレ、ずっと、「いかんのい」って
まだ、「い」の段階なんだぁ・・・

「か」に行ったらどんなことになるんだろうって
思ってた!



まったく意味わからん・・・・


じゃぁ、「ん」まで行ったら
どんなことになるのっ!!!


まだ言っている



それは


「いろはのい」 と間違えてるだろっ



つまり、やっぱり、誰にも伝わってないってことだよね・・・(^_^;)




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

きたぁ~ヽ(^o^)丿 :: 2012/08/24(Fri)

夫が待ちに待った つくれぽ が来た~っヽ(^o^)丿

IMG_4367.jpg
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda


そうは簡単に来ないんだろうと、半ばあきらめていたので
つくれぽ1件の文字を見ても、しばらく意味が分からなかった

思わず、あわててぼちっと承認したので
コメントもつけるのを忘れてしまった・・・

素人丸出しや・・・・



速攻、夫にメール!
夫も大喜び!

今夜は祝杯じゃぁ~
ま、いつでも飲むけどね




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんなんだぁ~!この猛暑は!! :: 2012/08/23(Thu)

暑いよ~(T_T)

一日家にいるものとしては、耐え難いね~
節電や節約の意味もあって、夫不在の間は極力冷房は使用しない

陽が入らないようにカーテンを閉めたり
図書館に行ったり、
もう逆に朝からバリバリ動いて汗かいちゃったりして
一日に何回も着替えたりして
なんとかしのいでいるのだけれど
8月下旬に来てのこの暑さは

勘弁してくれ!!!

って、声にしちゃうよね

ひとりなのに・・・


でも、洗濯物がすぐ乾くのはいいね~


そんな暑さぐったりの今日の献立は
IMG_5126.jpg
じゃがいもとねぎ、茗荷の味噌汁
納豆


メインは、今日も豆腐料理
IMG_5122.jpg

ま~ぼ~ぉぅ
IMG_5124.jpg
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ

豆板醤多めでピリ辛がいいよ~
すでに我が家の定番レシピ

前回作ったときに実山椒を入れすぎて
ちょっと山椒がきついね。と夫に言われたので
今夜は、山椒抜きにしてみた

すると、
「何かが足りないと思ったよ~」と夫


「明日は、山椒入れてみて!」


明日?

明日もっすか?



「ここは早めに修正してください」



おっと、ダメだし、やり直しが出ましたよ
こんなことは珍しいけど、たぶん、単純に明日も食べたいんだね(笑)




明日は給料日
なので、奮発してもう1品
IMG_5125.jpg
ほたての醤油バター焼き

これはもう定番の美味しさ❤
ビールが美味いっ



お弁当は
IMG_5123.jpg
ウインナーとアスパラソテー
しば漬けを添えて







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

だぁちゃんのお土産 :: 2012/08/22(Wed)

いつも持って帰ってくるお弁当の袋を開けたら
お土産が入ってた!!

たまにこういうことがあると、
なんだか、とってもとっても嬉しいよね


ファミリーマートのベイクドチップス
IMG_5120.jpg

あいているトッポ
IMG_5121.jpg


トッポって美味しいよね~♪
早速冷凍庫にin!



冷凍庫と言えば・・・

最近の我が家でちょっとしたブームの
冷凍ポッキー
IMG_5097.jpg

パッケージにも書いてあるように
IMG_5098.jpg

本当に、 ポキッ! っと食感アップ!


いつものポッキーが、また違ったポッキーになる

その流れで、ついついトッポも冷凍庫に入れてしまったというわけ
果たして、トッポは変身するのか?

楽しみ~♪


>>続きを読む

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

今夜はプルコギ~ :: 2012/08/22(Wed)

今日は、昨日ステキなお土産をくれた先輩の家に遊びに行って
一緒にヨガをして、バジリコスパを作ってもらって
足つぼマッサージまで連れてってもらっちゃった♪

帰ってくるころには全身痛いし、へとへとだしで
夕ご飯作るの必死・・・



朦朧として作った今夜のご飯は、簡単めし
IMG_5117.jpg
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


メインは、プルコギ!!がっつり!!
IMG_5116.jpg
先日、お義母さんに沢山いただいたコストコのプルコギ

少し甘い味だったので、豆板醤を炒めてからお肉投入
予め炒めておいた人参、ピーマン、玉ねぎ、しめじを加えて
レタスの千切りの上に載せちゃったという
スペシャルかさ増しメニュー

夫も、 これもう一回食べたい!

と大満足(^^)

簡単なのに、喜んでもらえて良かったよ


付け合せは、今日も豆腐
IMG_5114.jpg

満を持して登場の絹豆腐
ものすごいざっくりの盛り付けでイケてない豆腐サラダ
IMG_5115.jpg



ところで、足つぼマッサージ
これはすごい!

何がすごいって、
角質はできる場所によって身体の不調がわかる 
ってことに驚いた!

角質を取ってあげれば、少しは体調も改善するとか
足の裏をなめてました。すいません。

あたたたたたたたっ(>_<)
声を出さずにはいられない痛みが知らせていてるのは
肩に消化器系に老廃物、肝臓に腎臓に甲状腺にホルモンバランス・・・

ホルモンバランスってどうすればいいんですか?
って聞いたら、

ストレスですね と言われた

私、ノンストレスなんですけどねぇ・・・・

と言ったら、そんなヒトいるんですか?という目で見られた

でも、いるんです。ここに。


水は一日2リットル
野菜をたくさん、塩分糖分を控えて
正しい姿勢で歩くこと
座るときも姿勢を正しく


う、う~ん
簡単なようで難しい毎日のこと


ヨガをして、足つぼ行って
きちんと自分のメンテナンスをしている先輩は
本当に、すっきりしているし、タフ!!

私も素敵な女性を目指して、がんばろっと



お弁当は、スタミナ弁当だよ~
IMG_5113.jpg
キャベツ、卵、小麦粉、オイスターソースを混ぜて焼いた
お好み焼き風卵焼きものせて




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステキなお土産❤ :: 2012/08/22(Wed)

昨日は、大学時代の仲間との久しぶりの飲み会

スーパードライが飲めて
個室で、ゆっくり飲めること



と、先輩からの指令


お家でどっぷり専業主婦なぞをしていると
巷の情報に、特に夜の情報に疎いので結構難しい注文

でも、
いくつになっても後輩は後輩
年をとっても先輩にはなれないのがつらいところ・・・(>_<)

(私の後輩はどこに行ったんだろう・・・?)



でも、学生時代の仲間とは本当に不思議なもので
会えば、みんなおじさんおばさんなのに
気づくと大学生になってるんだよね(笑)

今になってわかる真相とかさ
あの話の裏話とかさ、
忘れてた自分のやっちゃったエピソードを暴露されたりして
話が尽きないもんだから、気づいたら23時になっちゃってて
夫、爆睡・・・

ごめんちょ~




で、ステキな先輩から手作りのお土産もらっちゃった❤

シュガーラスク
IMG_5118.jpg
売ってるものよりも、お砂糖かいっぱいで
美味しかったなり~
ラスクって作れるんだね~



いちじくとくるみのパン
IMG_5119.jpg
このパンは絶品!
クリームチーズをのせて食べても、ジャムとかつけても美味しい!

夫も大好き♪


こんなものをさりげなくお土産にできる
素敵な女性になりたいよ~!!



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日のお弁当 :: 2012/08/21(Tue)

明日のお弁当用にソーセージパンを焼いてみた
毎回できばえがいまいち・・・(>_<)
IMG_5100.jpg

冷蔵庫にソーセージが2本しかなかったので
パン生地の量を、いつもの半分の量で作ってみたら
塩加減と砂糖加減が微妙に適当になってしまった・・・けど
なんとか、まあまあの出来(^_^;)

IMG_5101.jpg

今日は、キャベツをカレー粉で炒めてみた



まだまだパンのレパートリーは少ないのだけど
夫の好きなソーセージパンを作れるって
嬉しいなぁ~~


夫、喜んでくれるかな~ 


IMG_5102.jpg



  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

餃子とビール、最強コンビ登場!! :: 2012/08/20(Mon)

メダリストのパレード、50万人だって!!
いやぁ~、日本人、やるじゃないか!!

もそっとクールなのかと思ってた
メダリストの人たちもきっと嬉しかっただろうね~
出来れば、次回も、その次も、たとえメダルの数が少なくても
こういうことは続けてほしいな~と思うよね

彼らはお金のためとかじゃなくって
自分の誇りや名誉をかけて戦ってきたわけだから
こうやって称えるのがいいんだよね
そんな気がした

ナポレオンもヨーロッパを手中に収めてパリに凱旋したときは
こんな歓喜に包まれてパレードしたそうな

TV見ながら、ちょっとナポレオンの気持ちもわかった
(って違うか?)


そんな一方で、なんと!
イチローが1試合でホームラン2本も打ってたよ!!

私も、TVの前でスタンドのみんなと一緒に
「イ・チ・ロー!イ・チ・ロー!」と叫んだよ!!



そんな興奮の夜は、やっぱり餃子とビール(^u^)
IMG_5094.jpg

日曜日の夜、
オリンピックで見逃していた「もやもやさま~ず」の録画を見ていたら
さま~ずが、餃子を美味しそうに食べていてね・・・

よぅぉ~し!明日は餃子にしちゃうぅ~?!!

と盛り上がって決まったメニュー


羽根つき餃子
IMG_5093.jpg

夫は、この羽根つき餃子を作るたびに
あれ?なんか紙が乗ってるよ?
と毎度羽根をとろうとする ←マジボケ

今夜は、触りそうになってから気づいて
小さな声で 「あっ!」 とつぶやいて、手をひっこめていた・・・

かわいい・・・❤


付け合せは、さっぱりと湯葉刺し
IMG_5092.jpg

今夜の豆腐は、寄せ豆腐
IMG_5091.jpg

柚子のタレでいただく
IMG_5090.jpg
この柚子風味がまた美味しい!

叙々苑サラダ
IMG_5095.jpg

これ1本あれば、野菜がいくらでも食べれちゃう優れもの!!
叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml
商品詳細を見る




月曜の夜は、「吉田類の酒場放浪記」を楽しむ
そして、焼き鳥の映像を見るたびに、

や、焼き鳥~ と身もだえする夫


今週末は給料日だし・・・・
行っちゃう~??と盛り上がる私たち


こうなると、もう、だれも止められない・・・・・・・・


たぶん、私たちは行くだろう

酒場という聖地へ
酒を求めて
焼き鳥を求めさまよう・・・



ちなみに酒場放浪記って、
BGMとナレーションがとにかくいいんだよね!





餃子弁当・・・ってどうかな?
IMG_5096.jpg


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジョゼフィーヌ :: 2012/08/20(Mon)

前回、読んだ「ナポレオンの宝剣」
IMG_4654.jpg

これは、離婚したジョゼフィーヌの元にナポレオンが通って
ふたりの思い出話をすることで、これまでの軌跡を示す内容だったのだが
事実を列記することに割かれていて、ナポレオンの人となりや
ジョゼフィーヌについてなどが、いまひとつ良くわからなかった

なんとなく、当時の背景や歴史の流れを把握した。という感じ

この点については、私が全くの無知であったという反省もあり
消化不良という感じもあったので、次に選んだのが・・・


「ジョゼフィーヌ」 安藤正勝著 白水社
IMG_5089.jpg

これ、とっても面白い!

安藤正勝氏の文章がとてもいい
少しも飽きることなく、一気に夢中になって読んでしまった

ナポレオンがどうやって皇帝になったのか
ジョゼフィーヌは、どうやってフランス革命を生き延びたか

歴史の流れも良くわかる一方で、ナポレオンの人となり
ジョゼフィーヌの生き方、性格などが豊かに生き生きと描かれている

ジョゼフィーヌが、節操なく浪費家でありながら
心優しく、どうにも憎めない女性像として描かれ
最後に息を引き取るときに至っては、思わず涙してしまった

それにしても、
公式寵姫や夫人による浮気や政治への介入など
当時のフランス文化には本当に驚かされるけれど
フランス男性というものは、
実にマメに、そして熱烈な手紙を書くものだ

夫に、
「ナポレオンは、どんな危険な戦線に立っていても
寝る時間がなかったとしても、一日に何通も妻に熱烈な手紙を送ってるんだよ!」


と、言ってみたら

だから? と言われてしまった



夫も書いてみたら?

いつもメールしてるでしょ

それはカエルコールではないか!

それも大事でしょ

と言いくるめられてしまった



一度でいいから、夫から熱烈なラブレターをもらってみたいな(笑)




ちょっと面白かった筆者の言葉

「こんなに女房のことが気になるようでは、戦争どころではあるまいと思われるのだが、
ナポレオンは仕事のほうもばりばりこなしていた。」



本当に、そう言いたくなるくらい、
ちょっと情けないくらいのナポレオンの手紙・・・

こういう手紙を後世に残すのは、やっぱり考えものだね(笑)



  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

さっぱり豆腐尽くしな夜 :: 2012/08/19(Sun)

いつも金曜日~土曜日にかけて
はじけてしまう私たちの食欲

日曜日の夜は、いつものことながらリセットメニュー

今夜は、豆腐のギフトセットが届いたこともあって
豆腐づくしに決定!

豆腐って、消費期限が短いから焦ってしまうよね
今日から、しばらくは毎晩豆腐三昧となりそう(^_^)

IMG_5088.jpg

まずは、湯葉刺し(ぜいたく~❤) と 寄せ豆腐
IMG_5085.jpg

商品はこちら
IMG_5078.jpg
味が濃厚で、すっごく美味しい!
多いかな~と思ったけど、ペロリ

IMG_5079.jpg

豆腐のタレまでついてきました
IMG_5081.jpg

湯葉を使って、もう一品
IMG_5084.jpg
Cpicon ぱぱっと一品♪ 生ハムの湯葉巻き by ローズマリー

湯葉の甘さと、生ハムの塩味がうま~くマッチして
美味しくて、見た目にもとってもきれい

もう1品は、少しアクセントに
IMG_5083.jpg
Cpicon 我が家の☆ナスの山椒焼き by マリーゆう子

実山椒を使って、ピリッと予想を裏切らない味
これは夏にぴったり!豆腐にもぴったり(^^)


ちなみに、味噌汁も「豆腐となめこ」





食後に、夫が「コンビニ行ってこようかな~」とつぶやいたので

「アイス♪アイス♪」とつついたら・・・

ソファの上から指示するだけで、
オレを動かせると思うな!!


と叱られた・・・(T_T)




反省のお弁当
IMG_5087.jpg
夫の好きなウインナーでご機嫌取り(笑)

ナスの山椒焼き
黒ゴマの卵焼き







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の二人も起きれない・・・・ :: 2012/08/19(Sun)

昨日23時に寝たのに、ふたり起きたら11時!!!!


人間失格である


そして、まだ眠い・・・・・


人間やめますか?それとも、昼寝やめますか?




そんなぐったりの私たち
お昼は、さっぱりと稲庭うどんで満場一致!
IMG_5076.jpg



午後もまた寝ちゃった私・・・・

またしても、私が寝ている間に、
夫は、コンビニにポッキーを買いに行ってた(笑)




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花火と焼き鳥とオムライス :: 2012/08/18(Sat)

せっかく晴れてきたと思ったのに
お昼を食べたら、急に具合が悪くなる
こんなこともあるんだな~

薬を飲んだら、コテッと寝てしまった

私がリビングのソファで爆睡している間に
夫は、ドンキに折り畳みのイスを買いに出向き(売切れだったそうな)
ビールとティッシュを買い
ウインナーを茹でて食べていた!!



今夜は、多摩川の花火大会

6時過ぎには会場に向かおうと計画していたのに
私が、ちっとも起きられない・・・

仕方なしに家で過ごそうかと話していた、その時!!

打ちあがる音とともに、なんと!!!


窓から!建物の間から!見えている! ほんのちょっと!!


こんなこと初めてだったので、浮き足だっちゃって
上から見えるんじゃない?
とマンションの最上階へ急ぐと・・・・

花火3

どこぞのマンションが少し邪魔になって見えないのだけど
高く上がった花火はなんとか見える!!

IMG_5067.jpg

河原から見ると、本当はこんな感じ
多摩川花火大会

でも、河原から脱出するのって、本当に大変で
下手したら、1時間以上もかかってしまう (-_-)

今年もいろいろと作戦を練っていたのだけど・・・
家から見えるなら、半分のお楽しみでも十分だね~♪
と盛り上がり、

夫、焼き鳥を買いに走る 


IMG_5073.jpg
調子に乗って、 14本 (どんだけ食べるんじゃっ!!)



今頃、まだまだ河原から脱出できない人もいて
遠く駅までぞろぞろと1時間もかけて歩いたりしてる人がいるっていうのに
涼しい部屋で、焼き鳥ですよ~♪

と、すっかりゴキゲン(^_^)v


おまけに、あらかじめ用意しておいたオムライスまで食べちゃった・・・
IMG_5075.jpg



久々の 腹12分目・・・(>_<)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメンと胡椒 :: 2012/08/18(Sat)

今日は、多摩川の花火大会なのに
朝からものすごい雨とカミナリ・・・

大丈夫かな?と思ったけど
なんとか晴れてきた

さっきから、開催の合図の花火の音がしている
楽しみだな~♪




今日は、暑いし、お昼は「稲庭うどん」でさらさらっと・・・と思っていたのに
夫の希望は「喜多方ラーメン!!」

煮豚も作ったばっかりでしょ!

と言われては、仕方ない

IMG_5058.jpg
いつもは2枚の煮豚も、今日は3枚に奮発!


今日のラーメンは、こちら
IMG_5061.jpg

「醤油ラーメン」もあるのだけれど
この「中華そば」は、細麺なのがこれまたいい!


暑い日に、汗をかきかき、麦茶をあおりながら
ラーメンをすする

これもまた、正しい夏の日かもしれない





ところで、夫の趣味のひとつに

調味料の調合 というものがある


たとえば、我が家に黒胡椒が2つあったとする
二つ合わせたら、容器がひとつで済むんじゃない?って頃合いに
こつこつと調合して、1つ容器を捨てる

むしろ、捨てる ということが好きなわけだが・・・

IMG_5060.jpg

大体、私の目を盗んでこそこそとやるので
失敗も多い

これまでの失敗例(迷惑例?)でいうと
  ウスターソースととんかつソース
  濃口醤油とだし醤油
  ブラックペッパーと、粗挽きペッパー

それぞれに用途があるんだからやめてよ!

と何度言っても、なかなかに懲りない



白ワインと赤ワインに至っては、ロゼになっちゃってるしね



やっぱり、 「触るな 危険!」 って貼り紙しとくかな~(笑)




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食後の楽しみ♪ :: 2012/08/17(Fri)

我が家の晩酌は、スーパードライと決まっている


この頃は、私がダイエット中のため少しだけ控えているけれど
スーパードライは、私たちの共通の趣味なのである

なんといっても、初めての休日デートが 
アサヒビール工場見学 だったし(笑)




そして、最近の夫のブームは、 食後のカシスソーダ なのだ
IMG_5056.jpg

カシスと炭酸水とレモン数滴
毎日少しずつ味が違うけど、やっぱり美味しい♪

カラカラカラッと氷の音を聞きながら
お家でカクテルなんて、ぜいたく~!!




そんな夫が教えてくれた、心温まる爆笑エピソード



昔、新橋駅で困っている外国人を見かけた夫
なんとか力になりたいと


May I help me?
(私は私を助けてもいいですか?)



 「What? (はぁ~?) 



そりゃ、What?っていうよね~(爆)


結局、「SHIBUYA」とつぶやく外国の方に
160円のボタンを指差して教えてあげたそうな


人間対人間は、言葉じゃない!
ゼスチャーとハートだね!(^v^)



夫、最高だよ!!!




May I help me?
ちょっと、我が家で流行りそう・・・



  1. | trackback:0
  2. | comment:0

1週間、おつかれさま~!! :: 2012/08/17(Fri)

会議がおわったのだから、今夜は早いんだろうと思ったけど
「今から帰るよ~」と、夫から連絡が入ったのは19:30すぎだった

ついつい、植木等の真似して

ごっくろ~さんっ

と返信したら、

こらっ!まじめに働くのが馬鹿らしくなるから、やめなさい!

と、メールで叱られた・・・とほほ・・・(>_<)



そんな夫のために作った今夜の晩ごはん
IMG_5055.jpg

メインは、いつも楽しみに読んでいるブログのレシピに挑戦!
→ 酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクション ホロホロ手羽先の中華焼き♪


IMG_5052.jpg

黒酢がなかったので、お酢と黒糖でごまかしちゃったけど
すっごく美味しかった!!

一度茹でてから焼いているので、本当にお肉の骨離れが良くって
とっても食べやすい

夫も、 もうないの? と少し残念顔

初めてだったので、ちょっとしか作らなかったの
ごめんね~

次は、がっつり作るよ~(^_^)v


手羽先を茹でたスープも勿体ないので
本日も中華スープ
IMG_5054.jpg
今日は、小松菜、ねぎ、しめじ、水煮大豆、コーン

いい出汁でてるわ~❤


本日もかまぼこ(笑)
IMG_5053.jpg



今週は、「中華スープとかまぼこ週間」だった
美味しいものって、飽きないものなんだね~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑くてふらふら・・・・・ :: 2012/08/17(Fri)

朝からビックリするくらい暑い

夫を見送りに外に出ただけで、ぶっ倒れそうになった・・・

夫もふらつきながら出社
明日は休みだ!!がんばれ~っ!!!


今日は、昼食の時間もとれるかどうかわからないから
簡単なものにして~というリクエストに応えて
お弁当は、ガーリックトーストにしたテーブルロール

IMG_5051.jpg

仕事しながら、パクっと食べれるように個包装にしたよ





  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ