★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




黄金のはらこめし :: 2012/09/30(Sun)

ついに荒れてきた
電車が続々と止まっている

今日は荒れると分かっていて
いったいどんな用があったら
帰れない危険を冒して出かけるか?

夫は、
やっぱり外国のミュージシャンのコンサートとかじゃない?と言う

確かに。
私も滅多にとれないチケットがとれちゃったら
やっぱり覚悟して行くかも

いや、へたれの私は、やっぱり行かないかも 



風が荒れ狂う天気でも、家の中は安心
3匹の子豚のレンガの家を思い出す

避難している人たちもいるのに
家で安心していられることに感謝しながら

IMG_5764.jpg

金曜日に仕込んだ いくら、ぷりっぷりっ
IMG_5761.jpg

いくらをた~ぷり はらこめし
IMG_5765.jpg

粒がとっても大粒なのがわかるね
はらこめしが大好きな夫も大喜びで、 大盛り3杯!!


付け合せは、茄子ときのこの治部煮風
IMG_5762.jpg
Cpicon なすときのこの治部煮風 by shimaru

私は、さつまいもを入れるのがお気に入り
優しい味付けに、さつまいもの甘さがぴったりなの

夫も、このとろみがいいね~
渋いとこついてくる



大量に仕込んだいくらは
200g強ずつジップロックに入れて冷凍保存
IMG_5758.jpg

粒をつぶさないように注意して冷凍しておけば
また、いつでもはらこめしが楽しめるね~ 




夫がリビングで、蚊と格闘していた
刺されちゃったらしい

殺虫剤どこ~?と聞かれたので
そこの上から2番目

ハとカエ にって書いてあるでしょ~?

ん?

takapoda~!!
さっきも、よりに腕をかけてって言ったでしょ~

ボケ始まってるんじゃない???


と夫につっこまれる


うっ・・・否定できない・・・






明日のお弁当ももちろん!いくら付き
IMG_5759.jpg



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋は栗きんとん :: 2012/09/30(Sun)

もうずいぶん昔、岐阜のお友達のところに遊びに行ったときに出会った
栗きんとん


栗きんとんと言えば、
お正月に食べる甘いあま~い栗きんとんしか知らなかった私

もちろん、それも大好きなのだけど
この甘すぎない栗そのものを食べているような
栗きんとんに出会って、衝撃を受けたのをよく覚えている

もしかしたら、栗よりも美味しいかも!!

ちょっとお値段は張るけど、
秋になると食べたくなる、密かな贅沢

IMG_5737.jpg

夫は興味を示さないので
私が独り占め 

IMG_5750.jpg


恵那栗を使った恵那川上屋の栗きんとん
IMG_5751.jpg

あ~、もったいなくて食べれない~



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン :: 2012/09/30(Sun)

もうじき大荒れの台風がやってくるなんて嘘のような青空
今日が休日でよかったね

梅ちゃん先生の最終回

実は・・・の正体が、おとうさんののど自慢とは
ひざカックンくらいの力抜け感だったけど
おとうさんの歌、良かったな~~

アナウンサーとの合成が、これまたNHKらしくて秀逸!!
いい最終回だったけど、寂しいね~

スペシャルを楽しみに待つことにしよう 



今日は、夫のリクエストで
喜多方ラーメンのごま味噌味をチョイス

IMG_5756.jpg

味噌味なので、キャベツと玉ねぎ、しめじを塩麹で炒めて
煮豚、海苔と一緒にトッピング


IMG_5757.jpg

最初は、思ったより辛くない?
なんて言いながら食べてたけど
どんどん辛くなっていって、食べ終わったときには
額から汗が流れてました(笑)

普通の味噌味も美味しいけど
(夫は、味噌が一番好きなんだって!)
ごま味噌味も美味しかったね~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大北海道展に行く :: 2012/09/29(Sat)

漬け汁をたっぷり吸って
ぴかぴかに変身したいくら

IMG_5742.jpg

見て見て~と
昨日漬けたいくらを夫に見せたら


いっぱいすぎて気持ち悪い・・・・・


と後ずさりする夫 
ま、まぁ、分からなくもないけど・・・



そんな夫がカレンダーに「こに」と書いた
玉川高島屋で開催されている大北海道展に行ってきた
IMG_5593.jpg

北海道展にもいろいろあるが、
今回の北海道展は、  がつくだけあって
なかなかのハイレベル!

試食も多くてテンションあがりまくり

しかし、まずは興奮を鎮めて慌てないこと
一通り試食して、お互いに目星をつける
そして、欲しいものと店を絞る
必要以上にムリには買わないこと


吟味して買ったのは
まずは北見市「魚花」の真ホッケ
IMG_5739.jpg

甘塩鮭8切
IMG_5740.jpg

戻ってきてくれたからまけちゃうよ~
大まけしてくれたおばちゃん
ありがと~~!!

函館カールレイモンのベーコン
IMG_5755.jpg
焼いても生でも美味しくてびっくり!
他でも試食したけど、ここのがイチバン


ここで切り上げる潔さも大切(^^)



夜は、アサヒの秋宵と一緒に
IMG_5749.jpg

IMG_5745.jpg
真ホッケは縞ホッケよりも小ぶりだけれど
味が濃厚で肉厚で美味しかった~~~

IMG_5744.jpg
一切れが大きいし、とにかく塩加減が絶妙!

ホッケも鮭も、フライパンで油をひかずに蓋をして蒸し焼き
身5分、裏返して3分

蒸し焼きでふっくら、こんがりの仕上がり


冷奴に昨日仕込んだいくらを乗せて
IMG_5746.jpg

ぴかぴかでしょ~~



あふぅ~しあわせ~~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蕎麦パスタ :: 2012/09/29(Sat)

今日は出張のお土産の「蕎麦パスタ」使って
和風パスタを作ることに



蕎麦パスタっていうのは、これ
IMG_5732.jpg
蕎麦粉、小麦粉、デュラム小麦粉で作られているパスタ


蕎麦パスタって、食べたことないけど
きっと和風なら合うよね

IMG_5731.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ


味は、パスタ・・・でも、蕎麦かな?やっぱり

少しパスタに比べてコシがなくて、少しもっちりしているけど
相性はばっちり


蕎麦パスタ、いろいろな種類があるので
また試してみようと思う
IMG_5650.jpg



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いくら1kg!! :: 2012/09/28(Fri)

いくらを仕込みたいのに、なかなか生筋子に出会えない
去年は、出会ったら買おう!と思い続けているうちに
結局冬を迎えてしまった

今年も前回仕込んでから、なかなか出会えない日々
このまま出会えなかったらどうしよう・・・

それで、思わずネットで頼んでしまった!!

しかも、1kg (^u^) ←バカ



届いたのがこれ
IMG_5724.jpg

これで500g

粒、でかっ!!


粒が大きいので、ほぐしやすかったけど
それでも1Kgをほぐして、キレイに洗い終わるまでには
1時間半くらいかかってしまった

しかも、ずっと中腰で作業してたので
腰が固まってしまって痛いのなんのって 

洗い終わった1kgのいくら
IMG_5725.jpg

宝石みたいにキラキラ
今日は、頑張って冷たい塩水で洗ったので色もきれい

IMG_5727.jpg

かわいい

漬け汁は、醤油:酒:みりんを、1:1:1
一度沸騰させて冷ましたものを使用

IMG_5728.jpg


痛めた腰に湿布を貼って(>_<)
今夜は友達  とお好み焼き

IMG_5730.jpg
冷えたビール、うまし!!


その頃、夫はひとりラーメンに(笑)

私がお出かけすると、ラーメン食べにいけるから
わくわくらんらん なんだってさ



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

扉守~潮ノ道の旅人 :: 2012/09/28(Fri)

実は・・・ってなんだ?
(↑ 梅ちゃんパパ)

明日で最終回なのに
一向に落ち着く気配を見せない「梅ちゃん先生」

おとうさんの発言で最終回を締めくくるつもりかな?


うちの両親曰く、学芸会なNHK朝ドラの梅ちゃん先生
確かに脚本はいまいちなところも多々あったけれど
堀北真希の安定感はなかなか良かったよね

今日一日が気持ちよく始められる気がして
終わってしまうと思うとさみしい

松岡先生のファンだったので、別れた時は少し泣いたな~(笑)




光原百合著 扉守~潮ノ道の旅人
IMG_5596.jpg

瀬戸の海と山に囲まれたまち潮ノ道で
人と人じゃないものたちが繰り広げる不思議なおはなし

ひとつひとつのエピソードが
自分に起きたことに似ているわけでもないのに
心の引き出しのどこかにあった気がするこんな気持ち
それがどこかはわからないけど

その感じが、こそばゆくてむずむずして少し心地よくないのに
お話の中の人たちが、それをお話しの中で解決してくれる

ファンタジーかもしれないけど
私たちには見えないだけで、本当のことのような気がする

人も人じゃないものたちも
みんな誰かのために頑張る

人の悲しみを癒すために力を尽くす

もしかしたら、気づかないうちに私の人生も
誰か、人じゃないものに助けられているのかも




  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最強の組み合わせ :: 2012/09/28(Fri)

会社に行ったら吐き気した・・・
オレ、やっぱり会社が嫌いなんだな・・・

とつぶやく夫の横で
マツコ&有吉の怒り新党を見てげらげら笑う無神経な妻


でも、今夜は夫が好きな最強の組み合わせだよ~~
IMG_5722.jpg

秋になるとお取り寄せする鮭の西京焼
鮭西京焼き

鮭の酒粕漬
鮭粕漬け

これ、めちゃめちゃ美味しくて
去年お取り寄せして惚れ込んでリピートしたもの

  ⇒ 魚処 門永

少々お高めなので、大切に大切にいただきます


そして、最強の組み合わせのもう一品は
IMG_5717.jpg
Cpicon タコとにんにくの芽の柚子胡椒ニンニク炒め by cecilmama

この2品で、もうメロメロになっちゃうくらいの美味しさ
柚子胡椒、サイコー 

自分で作っておいて
何度も何度も「これ美味しいね~」って言っちゃう(笑)


ツナキャベツサラダ
IMG_5716.jpg
千切りしたキャベツときゅうりにツナをまぶしたもの
お好みのドレッシングで



最強の組み合わせを食べてなお、私たちの会話

秋になると美味しいものがいっぱい
秋鮭も安く売ってるし、これからカキも出てくるね!

カキが出たら、カキのガーリックパスタを作ろうと思うんだ~と言ったら

あ!それ見た! と夫


そうなのだ。

これは、cookpadの最初の画面におススメで出てきたこれ
Cpicon 牡蠣のガーリックパスタ by Mrなべやん

夫も目をつけていた!
ってか、cookpadをチェックしてるのが可笑しい(笑)

私たちの食への探求は尽きるところがない・・・





明日のお弁当
IMG_5720.jpg
焼鮭とタコとニンニクの芽炒め
(夫のお弁当に平気でニンニクを入れる妻)

そして、とろとろピーマン
IMG_5721.jpg
Cpicon 我家のとろとろピーマンでピーマン嫌い克服 by ちぃトン

夫に試食してもらったら
この味付け、オレ好み~ 

良かったなり~




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お菓子教室 :: 2012/09/27(Thu)

今日はお菓子教室
涼しくなってくるとお菓子作りも楽しくなるね


今日は、シュガーブレッドという
パンのようなパウンドケーキ

シュガーブレッド⑧

シュガーと言いつつも、そんなに甘くなくて
パンのようにもちもちしてるので
朝食なんかにもぴったり

教室では沢山作るので、
1本は明日会う友達へのお土産に
シュガーブレッド⑬

1本は、夫の会社への差し入れに
シュガーブレッド⑩


もうひとつ、クリームチーズのタルト
フロマジュリー⑧1

チーズにゴマが合うのがビックリのタルト
なまものなので日持ちしないのが残念!

でも、お菓子作りって楽しい~~


ただ残念なのは、
夫が、チョコ系以外のお菓子は食べたがらないという事実


私の唯一の夫への不満 




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋が来たね~ :: 2012/09/26(Wed)

すっかり秋の気配

朝の空気はピリッとするくらい寒くてすっきり
夫は、寒さが好きなので気持ちいい~とゴキゲン


ついこの間までの暑さが嘘のよう
でも日中は少し暑さが戻ってくるね


そんな秋が来た夕食
IMG_5655.jpg

寒くなってくると食べたくなる温野菜
IMG_5647.jpg
キャベツ、ブロッコリー、たまねぎ、さつまいも、パプリカ、ピーマン肉詰めを
せいろに入れて、20分蒸して出来上がりの簡単料理 


蒸して、バーニャカウダーソースを添えてみた
IMG_5653.jpg

いつもは、ポン酢にラー油をたっぷり入れて食べるのが我が家流
どちらも美味しいよ!!


とり皮をから揚げにして柚子胡椒で
IMG_5652.jpg
軟骨も少ししのばせて、分かった?って聞いたら
うん!当たり!って思った というカワイイ夫 

揚げ物するなら、私の大好きなこれも
IMG_5651.jpg
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72


こんな秋の夜に合わせたのは
IMG_5654.jpg
アサヒの発泡酒「秋宵」

発泡酒と言われないと分からないくらい
なかなかのクオリティの秋宵 
これは美味しい!!

値段も優しいし、今年の秋はこれで行こうかな~~



今日、夫は長野に出張だったのだけど
行きも帰りも新幹線の指定もとれなくて、混んでいて大変だったそう

平日に長野?と不思議だったけど
みんな軽井沢で降りるんだって!

世間のマダムたちは
軽井沢に新幹線で日帰りランチにでもお出かけなのかしら?

軽井沢ってそんなにステキなの 
とピントがずれたことを言いながらビールを飲み干す
世情にうとい残念なふたり・・・




明日のお弁当は
IMG_5648.jpg
ソーセージをボイルして粒マスタード
とり皮唐揚げに柚子胡椒
ブロッコリーとピーマンを入れた卵焼き



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はなまるの煮込みハンバーグとビートルズ :: 2012/09/25(Tue)

きたっ~~~(T_T)


やっと、給料日がっ!!!


助かりました・・・・




夫に感謝しつつ、早速買い物に出かけちゃう私 


切れていたプリンターのトナーを買って(やっと印刷できる!)
夫の楽しみ、カシスリキュールを買って
夫の好きなチョコとウインナーを買って(えらいでしょ?)
夕ご飯用にピーマンとあさりを買ったけど
TOPSのチョコレートケーキは我慢したよ!!


お金が使えるって、なんてシアワセ~ 
オット、ありがと~



そんな給料日の食卓は
IMG_5645.jpg

はなまるマーケットの煮込みハンバーグ
IMG_5643.jpg

ハンバーグのタネは、
前回作った「きのう何食べた?」のハンバーグを冷凍しておいたものだけど、
ソースは、はなまるのレシピで

赤ワインとハヤシライスの素、赤みそ、はちみつで煮込むのだけど
赤ワインが足りなかったり、カラメルソースを使ったりと
少しアレンジしちゃったけど、美味しかった~~

夫は、ビーフシチューが大好きなので
ハンバーグなのにシチューっぽいところが良かったみたいで

武者震いした~~!! 
   → 戦いや重大事に臨んだときなどに、心が奮い立ち、からだが小刻みにふるえること


鳥肌と間違えたようだ(笑)



付け合せは、あっさりめにサラダ
IMG_5642.jpg

あさりのお吸い物
IMG_5644.jpg
Cpicon シンプルに満喫☆あさりのお吸い物 by マリーゆう子

あさりのお吸い物、初めて作ってみたけど
塩加減が結構難しかったなぁ

でも、あさりのエキスいっぱいで美味しかった!!





今日は給料日だったので
夫も大好きなビートルズのレコードを買ってきた
IMG_5646.jpg

詳しいことは分からないけど、
これは日本で発売されたレコードじゃなくって
イギリス盤なんだって!

音が全然違うらしい 

夫は、ビートルズが大好きだから、当然もう持っていると思ってたのに
CDもあるし、日本盤があるから
イギリス盤はいっかな~と思ってたらしい

でも、ほら、MONOって書いてあるでしょ?
全然違うんだよ~!!


・・・何を言ってるか分かりませんが??




こんなに買っちゃってまずかった??


い~~んです!!


だって、私もテルマエ・ロマエⅤを買っちゃったから 
IMG_5640.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀たら登場!! :: 2012/09/24(Mon)

給料日まであと1日


長かった・・・・・


夫にビールがないよ~と言われた本日の残金 2260円



ビールくらいなら買えるだろ~と
すたこらさっさとスーパーに出かけたら


銀たらが安いではないか!!



銀たらってば、いつの間にか高級魚になって
なかなか店頭にも並ばないうえに
たまに並ぶと高くて手が出ないという有り様

その銀たら様が、本日、 3切594円!!


今日買わなければ、またいつ会えるか分からない・・・


しばし、魚売り場の前に立ちつくし
思い切ってかごに入れてしまう



よし、あとはビールだ!


スーパードライ6缶パックを入れたところで
見つけちゃった 

アサヒの限定 ザ・エクストラ
IMG_5639.jpg


まぁ、余裕余裕・・・とレジに行って二度見した



2160円!
豆腐とかアサヒの秋宵とかも買っちゃってたから・・・


今月の残高・・・100円 



夫に、電卓を持っていきなさい と叱られる



そんななけなしの今夜の晩餐
IMG_5637.jpg

ネギたっぷり銀たら煮つけ
IMG_5634.jpg

焼きナス(生姜醤油で)
IMG_5635.jpg

かぼちゃサラダ
IMG_5633.jpg

今日の汁物は、昨日の残りのカレーでごまかして(^_^;)



で、肝心のザ・エクストラの味は・・・というと
書いてある通り、アロマの香りがして好き嫌いが分かれるところかな

まぁ、やっぱりドライが一番ですな



明日のお弁当
IMG_5636.jpg
銀たらと焼きナス
ネギ・胡麻入りの卵焼き



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏を惜しむカレー :: 2012/09/23(Sun)

一日すごい雨 


急に涼しくなって、体が少し楽になったような
夏の疲れが、どっと出ているような・・・



今夜は、夫のリクエストでカレー
IMG_5629.jpg

家にある野菜、なんでも入れて
夏野菜カレーもこれで終わりの夏を惜しむカレーが出来上がり

茄子、ピーマン、トマト、ゴーヤ、コーン、れんこん、ブロッコリー、じゃがいも、豚肉
いろいろな味がして美味しかった!


付け合せは、生野菜サラダ
IMG_5628.jpg

レタス、キャベツ、きゅうり、トマト、ツナに
お義母さんのかぼちゃサラダ

辛いカレーに、甘いかぼちゃサラダがぴったり




雨の日の夜は、ゆっくり映画でも・・・ということで
南極料理人を見る
IMG_5598.jpg

南極のドームFUJIに派遣された8人のドラマ
それぞれのエピソードと共に食事がメインのお話

堺雅人扮する西村料理人が限られた食材で作る食事は
とても美味しそう

とても静かに過ぎていく、
これといった盛り上がりもない映画なのに
いろんなことを考えさせてくれて
見終わった時に、なんだか面白かったね・・・と言ってしまう
ほんわか不思議な映画

そして、当然のごとく、お腹が空く


見終わった瞬間、夫は言う


カレー食べるよ~~!!


IMG_5631.jpg
この日3杯目のカレーをペロリ




ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美、榑谷 孝子 他

商品詳細を見る


映画の中に出てくる料理とそのレシピが紹介されている1冊
映画を見た後に見ると、ますます面白い!
出来れば、見て、読んで、もう一度見たい

伊勢海老のエビフライ、いつか作ってみようかな~(笑)




明日のお弁当はクロワッサンサンド
IMG_5627.jpg
レタス、きゅうり、生ハムで



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お義父さんとお義母さん :: 2012/09/23(Sun)

夫の実家に行く


給料日前の休日
お金もないことだし、
よ~し、夫@実家に行って遊んで来よう~!
ということで出かけた土曜日



行ってみると、お義父さんが腰を痛めて
痛々しい姿に・・・

いつもは、美味しいごはんを用意して
待っていてくれるお義父さんとお義母さん

でも、今回はお義父さんの負傷により、
夕食は近くの温野菜しゃぶしゃぶにしよう!
ということになった

食べ放題なんて久しぶりなもんだから
夫と私は夢中になって食べ過ぎて
胃がぽっこり出てしまった(笑)

いい歳して恥ずかしい・・・

しかも、給料日前なので、
お義母さんにごちそうになっちゃったりして
先週の父のうなぎといい、私たちって、まったく・・・・(>_<)





ところで、夫@実家は、
いつもお義母さんお手製のパッチワーク
季節に合わせて飾られていて、それを見るのも楽しみのひとつ

今回は お月見 かわいい~~
IMG_5616.jpg

しかも、これをお土産にいただいてしまった!
今は我が家のリビングに飾られている
これがあるだけで、一気に秋の空気が流れ込んできて
とてもいい 

こういう細やかなことができる女性になりたいな~

でも、季節に合わせて飾り付けをしてるのは
実際はお義父さんだって言ってたけど(笑)




帰りには、またお土産を沢山いただいてしまった 

IMG_5623.jpg

海苔、そば、そばつゆ、レモン、クロワッサン、
ブドウ、さつまいも、キャンベルのクラムチャウダー、
ここには写ってないけど、かぼちゃサラダにゼリーも!!


今日のランチは、いただきものでゴージャス 

IMG_5624.jpg
クロワッサンにクラムチャウダー
かぼちゃサラダに
お義母さん特製のいちごジャムも添えて



あ~、本当に私たちは両親が健在で
そして、こんな風に沢山のお土産をもたせてくれて
十分におなかいっぱい食べることができて
笑って食べておしゃべりして

なんて幸せなんだろう 

みんなに感謝 





そういえば・・・
お義父さんとお義母さん、10月にハワイ行くって!
いいなぁぁぁ~

お義父さん、背が高くて手足も長いし
フライトも長いから
ビジネスにしたら?と夫が言ったら

お義母さん
大丈夫~、私、小さいから ウフッ
って、かわいく笑った(笑)


いや、心配してるのはお義父さんのことなんたけど・・・(^_^;)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八重の桜と戊辰戦争 :: 2012/09/22(Sat)

八重との出会いはNHKきっかけではなく
なんとなく手にとったこの本だった

「幕末銃姫伝」
IMG_4648.jpg

八重のこともNHKのことも知らずに
会津の文字だけで手にとったのだった

  → 八重との出会い

そして次に選んだのが、早乙女貢 「明治の兄妹」
IMG_4653.jpg

タイトルにある明治の兄妹とは、
八重と、八重の兄である覚馬のことなのだけれど
読めど読めど八重の話にならない

戊辰戦争時の長岡藩や庄内藩などの
それぞれの物語が描かれている短編集で
最後の最後に、会津藩、白虎隊、そして八重の話になる

ここで不勉強な私は、また改めて驚くことになった

戊辰と言えば、私たち会津の人間にとっては
会津のことだけだった

だから、そうだよなぁ
それぞれの藩の思いがあって、それぞれの藩の立場や
かけひきがそこにはあって当たり前だよね

ということを今頃知るのだ

ただ、とても笑っちゃうというか戸惑ってしまうのが
作者が、戊辰時の官軍をこれでもかというほどに
こき下ろすのである

さすがの会津出身の私も
先輩、それは言い過ぎでは・・・と、とりなしたくなるくらいだ

会津人としては、溜飲が下がる思い・・となりそうだけれど
あ~、そんなダメ男たちにやられたのかよぉ~(T_T)
と思うと、逆にがっかりなのだ


まぁ、いろいろな意味で、この1冊はかなり面白いのだが
ところが、この本はどうやら現在は容易に手には入らないらしい



同じタイトルで検索すると、これが出てくる
IMG_5392.jpg

これは、前出の本の最後の短編だけを切り取って
1冊の本にしている

短編だけで?と不審に思っていたが
案の定、とても薄くて、文字の大きい本だ

特筆すべきは、
新島八重回想録 が収録されているということだ

これは、戊辰戦争時のことにしか触れられていないが
実際に八重が残している言葉そのものなので
その時のことが生々しくよみがえる



会津から京都の新島八重の人生については
青春出版社 安藤優一郎著 新島八重の維新
IMG_5393.jpg

八重の人生とその背景が、
とても分かりやすい言葉で描かれている
バイブル的で、ちょっと手元に置いておきたいなと思う1冊


京都に行ってからの新島襄との出会いや
同志社設立の経緯、襄との関係性などについては
新潮社 福本武久 新島襄とその妻
IMG_5031.jpg



八重は、とても風変りで頑固で
当時の京都では、とても評判が悪い悪妻で
面と向かって悪口を言われることもあったという

襄が望んだ女性像であり、襄の理解があったとはいえ
八重は、明治という時代や世論などに対して
どんなふうに思っていたのだろう

いろいろと読んでみたものの、八重がどう思っていたのか
どう感じ、どう戦っていたのかについては
あまり伝わってこない

それとも八重自身には、とるに足らないことだったのかしら
未来のことしか見えてなかったのかな

大河でどんなふうに描かれるのか、楽しみ








  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末とあさりごはん :: 2012/09/21(Fri)

今週は大変だったから、ご褒美に
金曜日の夜はあさりごはんにして!

と夫が切実に訴える

給料日前だから、もう買い物はしない
冷蔵庫にあるものでつなぐよ

と話していたのに、
その禁を破って、どうしてもあさりごはんにして欲しいと言う

そんな切なさそうに言われたら
しちゃうよ~~

IMG_5613.jpg

あさりごはん
IMG_5612.jpg
お味噌汁は、みょうが、ねぎ、豆腐


さんまの塩焼き
IMG_5611.jpg
先日、実家から塩漬けにしてもらってきたさんま
ものすごく大きくて肉厚!!
半身でも十分だったかもしれない

北海道水揚げのさんまなんだって 
ぜいたくや~~~


里芋の煮っころがし
IMG_5610.jpg
とってもいい里芋が売っていたので、煮っころがしに
秋だね~

って、結局サトイモも買ってるし・・・

砂糖大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ3、醤油大さじ2の配合で作ると
夫はいつも美味しいね~と言ってくれる我が家の黄金比

偶然の配合なんだけど、
我が家の味っていうのは、こうやって決まっていくものなんだね 



あとは、いつものサラダ
IMG_5609.jpg


イチロー が昨日からすごい!!

1日で7安打4盗塁!!
今日も打ってたね 

イチローがゴキゲンだと嬉しくなるのはなんでだろう?





カズがフットサルの日本代表に。
というニュースが見ながら

フットサルってなに?


う~ん。

相変わらず夫の質問はシュールだなぁ(笑)

フットサルを知らない男子がいたとは・・・


オレをバカみたいに言うなぁぁぁぁ~ 



う~ん。

怒ってる夫もキュートだわぁ~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと失敗・・・(>_<) :: 2012/09/21(Fri)

明日は、夫の実家に遊びに行く予定


それで、張り切って今日もケーキを焼いてみた 


けど、


ちょっと失敗続き・・・う~~ん・・・


初めてのシフォンケーキ
ここまでは上手くいったと思ったんだけどなぁ~
IMG_5602.jpg


型から出してみたら
IMG_5604.jpg

外し方が悪かったのかなぁ??
でも、味はまあまあ、ふわふわ 


ラッピングしたら、どうにかこうにか(^_^;)
コーヒーシフォンケーキ
IMG_5608.jpg



いつものカラメル生姜ケーキ
分量適当にやったら、やっぱりちょっと失敗した・・・

やっぱり、お菓子はちゃんとしないとね!
IMG_5607.jpg
カラメルソース入れすぎて、甘くなってしまった・・・



さっき、お義母さんから
明日くるのよね~?と電話があった

いつも、夫の実家に行くときは
習いたてのケーキを作って持っていくのだけれど
前回は、暑くてケーキを焼く気になれなくて
持っていかなかったら

お義父さんが
takapoda、ケーキ持ってこなかったね~

と言っていたんだって!



そんなこと言われたら、嬉しくて張り切っちゃうよね~


お義父さん、待っててね~(笑)

IMG_5606.jpg




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの一緒ごはん :: 2012/09/20(Thu)

連休中は実家で大勢でごはんだったし
火曜日は夫が遅くて、水曜日は夫が飲み会で
久しぶりの一緒ごはん

やっぱり、一緒におしゃべりしながら食べるごはんは美味しいね~ 

IMG_5592.jpg


今夜は、実家からたっぷりピーマンをもらってきたので
IMG_5590.jpg
Cpicon ご飯がススム♫豚でも牛でも青椒肉絲♡ by ちぃトン

この青椒肉絲、本当に美味しいの!!
たっぷりのピーマンをペロリと食べれちゃう

優しい味なので、くどくないし

やっぱり美味しいね~

と言いながら完食!!


中華の付け合せと言えば、もうこれしかない!
すっかり我が家の定番になってしまった 花椒やきそば
IMG_5588.jpg

具がネギだけなんだけど、とっても美味しい♪


叙々苑サラダ
IMG_5589.jpg
叙々苑ドレッシングて和えただけで美味しいサラダ
生ハムものせて


これも定番 中華スープ
IMG_5591.jpg

最近、こういう組み合わせ多いなぁ~
夫が好きなものをチョイスすると自然とこうなる




そういえば、昨日の人間ドックで
ここ数年大きくなり続けた筋腫がなくなっていた!!

もともと問題ないといわれていた筋腫なので
大きさだけ経過観察してきたのだけど

見当たりませんね~ と言われて、びっくり!!!

そんなこと、あるんだなぁ~




夜、ちらしを見ていたら
来週から二子玉川の高島屋で「大北海道展」開催発見

パソコンを見ていた夫に

来週末は二子玉川の大北海道展行こう!!
カレンダーに書いておいて~~


とお願いした



おぅ!まかせとけっ!!



そんな夫が書いたメモ
IMG_5593.jpg


こに?



裏文字?!


二子玉川の「にこ」でもないし、
どうやら、「ひらがなのこ」でも「カタカナのニ」でもなく「漢字の二」らしい


何が書きたかったかは不明だが(笑)
気持ちは伝わってるよ~~ 



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みをつくし料理帖~高田郁(ネタバレ) :: 2012/09/20(Thu)

や、やられた・・・・

IMG_5586.jpg
高田郁 みをつくし料理帖シリーズ




シリーズものって、
次の巻が発売されるまで待っている時間が実に微妙

ちょっと間があくと、前巻の内容を少し忘れていたり
読み終わってしまったら、次がどうなるのか
気になって気になって仕方なくて
どうにも、やるせないのだ

待ってる時間もまた楽しみ♪

という境地にはなれず、
シリーズものはまとめて読みたいのだ!


それで、みをつくしシリーズも3冊ほどためてから読んでみた


いきなりやられました


小夜しぐれで、ふきが種市の首にしがみついて泣くところでは
電車の中で読んでいたというのに、ポロリと涙が流れてしまった

少しじれったいくらいに、みんなが互いのことを思いやって
澪は揺れに揺れて、小松原と別れ、
もう小松原は出てこないのか・・・と落胆し
又次との暮らしでほのぼのしてきたと思ったら・・・

そりゃないよ~~~(T_T)

書きながら思い出しても涙が出てくる 


何かが起きなければ物語にはならないし
いいことばかりでは小説にはならないのかもしれないけれど
又次は良かったんじゃないのかぁ~?

又次と一緒なら料理屋も大きくできたんじゃないか
何か策を見出すことができるんじゃないか?と期待していたのに

坂村堂の協力を得て、
又次と一緒に料理帖を売り出したりするんじゃないかと
思っていたんだけどな

次巻が出るまで、またまた待たなければいけない
この切ない気持ちはどうしてくれるのさぁ


でも、シリーズものはいつか終わりが来るのも
また寂しい

高田郁の文章がとてもいい
そこにいる人たちが見ている風景、やりとりする表情
ぴょんぴょんはねるふきの姿や、芳の優しい微笑み・・・
それらが見えるようで、ゆっくりゆっくり味わって読みたいのに
先が気になって、ついついあっという間に読んでしまう

先が読みたいのに、終わってほしくないこの気持ち

池波正太郎の「鬼平犯科帳」も、24巻で終わりと知っているので
21巻あたりで読む手が止まってしまった

この複雑な気持ち、わかるかな~?



  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソーセージパン :: 2012/09/20(Thu)

明日は忙しくてお昼も食べる時間ないからいいよ~
といわれたのだけど
それじゃぁ、おなかすいちゃうよ

片手で食べられるお弁当なら
お行儀悪いけど、コピーとかとりながらでも食べれるでしょ?

というわけで、明日のお弁当用に
夫の大好きなソーセージパンを焼いた 
IMG_5584.jpg

中身はこんな感じ
IMG_5585.jpg
キャベツはカレー粉で味付けして
ソーセージには粒マスタードをたっぷり 

小さいまるまるは、板チョコを入れてチョコパン
ひと口サイズだから、スイーツみたいで意外においしい♪


ラッピングしてお弁当に
IMG_5587.jpg



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰ってこないよ~ :: 2012/09/18(Tue)

明日は私の人間ドック

22時までに食事を終わらせなくてはならないから
遅くても21時までには帰ってきてね

ってお願いしたけど
やっぱり連休明けは忙しいみたいで帰ってこない・・・




夫から「先に食べてて!」とメールが来たので
しぶしぶひとりごはん
IMG_5573.jpg
ビールものんじゃってたりして(^v^)


でも、ひとりごはんと、ひとりビールは
つまんないんだよね~~ 


今日のメニューは、
さんまの味噌漬けと焼き油揚げ
IMG_5578.jpg
実家から味噌漬けと塩漬けにして
もらってきた大きなさんま

肉厚でふわっふわっ

ナスの山椒焼き
IMG_5577.jpg
Cpicon 我が家の☆ナスの山椒焼き by マリーゆう子

実山椒を見つけて、夫、大喜び♪
そんなに嬉しそうにされたら、やっぱり来年も仕込まないとね~


大根菜と油揚げ煮
IMG_5575.jpg

冷やしトマト
IMG_5574.jpg

さんまも、トマトもナスも大根菜も実家からもらってきたもの
給料日前だし、とってもありがたい 

なにより無農薬の新鮮な野菜がいただけるのは嬉しい
大根菜の中に毛虫2匹 いたけどね~(笑)





明日のお弁当
IMG_5572.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うなぎ :: 2012/09/16(Sun)

今年はうなぎが高い 


そこで、父におねだりしてうなぎをごちそうしてもらうことにした 


若松にある「えびや」は、
お客様が来ると必ずご案内するという
父自慢のうなぎや

IMG_5543.jpg

外観だけじゃなく、室内も雰囲気満点
天井が低くて階段も急で、照明も少し暗めで
ノスタルジック


生ビールと一緒によろい唐揚げ
IMG_5548.jpg

うざく
IMG_5553.jpg

にしん
IMG_5549.jpg



そして、いよいよ! うなぎ
IMG_5555.jpg

老舗えびやも、稚魚の高騰には苦労しているようで
価格も改訂し、うなぎも少し小さくなっていて
苦労がうかがえる 

でも、味は昔のまま美味しい!!

うなぎが来た途端、会話がなくなった・・・(笑)


美味しいとき、人は無口になるんだね~




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大内宿 :: 2012/09/16(Sun)

秋が来た


とか言いながら、やっぱり会津も今年は暑い


両親と弟一家と総勢9名で大内宿に出かける
IMG_5497.jpg

大内宿は、会津と日光を結ぶ街道にある宿場で
昔の姿を再現して今に残している

連休のせいか人も多くて、暑くて歩くのも辛かったけけど
茅葺民家の並ぶ景観と風情はやはり素晴らしい

小学生の甥っ子も感じるものがあるらしく
自慢げに夫に紹介している姿は微笑ましい

IMG_5503.jpg


水もきれいで冷たくて気持ちいい
IMG_5495.jpg

ネギで食べる蕎麦は有名だけど
私たちが入った蕎麦屋では、辛子大根おろしを薬味にいただいた
IMG_5494.jpg


暑いから、やっぱり飲んじゃうよね
IMG_5505.jpg


本当は、このあと塔のへつりに行って、本郷焼を見て
お城とお茶室を見る予定だったのに
大内宿から塔のへつり行の道路が
大内宿から渋滞して動いていないという有り様・・・

あきらめて、本郷焼に向かったら
お祭りとかで通行止め 

暑いし、ばてちゃったし、疲れちゃって
家に帰っちゃった

会津って人気なのかなぁ~?






  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

故郷の秋 :: 2012/09/15(Sat)

都会にいるとまだまだ暑くて
秋は本当に来るのかな?と思ってしまうくらいだけど
故郷には、ちゃんと秋が来ていた

IMG_5469.jpg

晴れ渡る会津磐梯山の麓
会津盆地には、黄金色になった稲穂がなびいている

秋はちゃんと来てたんだね




東京駅から東北新幹線に乗り込んだ私たちは
毎回のお楽しみ、つきじ喜代村の深川弁当をガシガシ食べる
IMG_5464.jpg

この深川弁当が、めちゃくちゃ美味しくて
帰省するたびに早めに東京駅に行って買うのが
夫の楽しみになっている

東京駅を発車する前に食べ始めちゃうくらい(笑)


今日は、夫のたっての希望でPAOPAOの焼売セット
IMG_5463.jpg
ホタテ・もち豚・エビ・黒豚の4種




会津若松駅では、八重の桜の宣伝も始まっていた
IMG_5473.jpg

お城や茶室などでは撮影も始まっているらしい
行きたかったなぁ~





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のスイッチ :: 2012/09/14(Fri)

おとといの夜

金曜日の夜は、アラビアータにしようと思うんだけど?
と予告してみた

次の日のお弁当もいらないし
熟したトマトが沢山あるし
なにより夫が大好きだから


そしたら、夫、突然大きな声を出した



そうだよ!!
俺が好きなのはアラビアータなんだよ!!



し、知ってるよ~??


好きなのに、忘れてたじゃないかっ!!


へっ?


ちゃんとメニュー表とか作ってくれないと
ぶつぶつ・・・



あ、そういうこと
好きなのに忘れちゃうのね(笑)



とにかく沢山食べるからね!


ひっこみがつかなくなったようで
最後まで強い口調の夫

普段は穏やかな夫のスイッチはそこなんだ(笑)




そんな怒りの晩ごはん
IMG_5458.jpg



てんこもり アラビアータ
IMG_5455.jpg
Cpicon 簡単でウマー!激辛!アラビアータ by taka-quta

昼休みも、帰りの電車からも
アラビアータ! というメールが送られてきた

そんな夫の期待を裏切らないアラビアータ 
めちゃくちゃ美味い!!!

今日は、完熟のトマトがあったので完熟トマトも使ってみた
少し酸味が強かったので、ドライトマトも入れてコクを出してみた

いつもより、ちょっとだけジューシーなアラビアータになったけど
これはこれでイケる 

食べ終わった夫は、
今もゴキゲンに踊っている 




付け合せは、ジャーマンポテト風
IMG_5454.jpg
玉ねぎをバターで炒めて、
ソーセージとレンジでチンしたじゃがいもを入れて
焼き付けて、塩コショウドライパセリ




野菜スープは薄めのコンソメで
IMG_5457.jpg


こんな食事には赤ワインかと思ったけど
キンキンに冷えたビールがピッタリだった

美味しいものは幸せを運んでくるね 




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本とメガネ :: 2012/09/14(Fri)

私はとても目がいい

そのせいなのか、それとも年相応なのか
やはり、そんな年になった


IMG_5444.jpg

いつも、何冊かの本を併読するのがクセで
数冊をつい、こんなふうに重ねておいてしまう

こんな風景、いつか見たな

昔、おじいちゃんの机の上にもこんな風に
本とメガネがおいてあった

その頃はそのメガネの理由も良く分からずに
おじいちゃんが格好良く見えたな・・・




でも、リビングのテーブルの上に積んでおくのは
夫が好まない

図書館から借りてきた本や、今読んでいる本
これから読もうと思っている本は、かごに入れて置いてある

IMG_5445.jpg


シンシア・レノン著 「ジョン・レノンに恋して」


ビートルズ好きの夫が、
「これを読めばビートルズがわかる」そう言って勧めてくれた本

ゆっくり、ゆっくり読んでいる

ビートルズの成長に合わせて、その時その時の曲の名前が出てくる

そのたびに、
どんな曲?と聞くと、夫がCDをかけてくれる 

BGM付きで本を読む

ちょっと贅沢な時間



でも、もうじき別れが訪れることが分かっているので
つい、ページをめくる気持ちが重くなる

やはり、先がわかっているお話は、ちょっと寂しい





  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳥肌2連発 いただきました~ :: 2012/09/13(Thu)

いつまでも涼しくならない
真夏よりも今のほうが暑さが堪えるのはなぜかな?

なんとなくバテバテだからか
ついついがっつり系のメニューが続く

弱るとガッツリ は人間の本能なのかな



今日のガッツリ中華三昧
IMG_5451.jpg

昨日がお肉だったから、今日は魚介にして!と言われたので
メインはエビチリ
付け合せには花椒焼きそば
IMG_5446.jpg
Cpicon 合わせ調味料で簡単!うちの本格エビチリ by ちぃトン


エビチリ食べた夫
と、鳥肌たったぁ~~!!! と大騒ぎ

思わず、ガッツポーズ


そして、焼きそば食べたら、またまた
また、鳥肌たったぁ~~!!!

やったぁ~
ダブル鳥肌、いただきましたぁ

こんなに喜んでもらえると
本当に作った甲斐があるというもの

でも、夫のために作っているものが
自分のためにもなっているのだから
一緒に食事するって本当に大切だね


冷奴に山椒醤油
IMG_5449.jpg

煮豚の中華スープ
IMG_5450.jpg
煮豚とねぎ、れんこん、枝豆、人参、トマトの中華スープ
味付けは、ウェイパーとお醤油、黒コショウ




でも、作るのは時間かかるけど
食べるのって本当に早い・・・

さっさと食べ終わった夫

早く片付けて 「笑う~」 見よ~!!


・・・なんだ?笑うって?

踊る大捜査線の再放送のことである
夫の今一番の楽しみだ 

それにしても・・・
映画よりドラマのほうが緊迫感ない?
いつのまにおふざけが過ぎるようになったんだろうね~?




鳥肌のお弁当
IMG_5448.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳩サブレーの真実 :: 2012/09/13(Thu)

週末に実家に帰る


ちょっと大変だけど、みんなの顔を思い浮かべながら
お土産の準備をしている時間は、楽しい


子供たちには、夫がまちおかでお菓子を購入
IMG_5417.jpg

みんなが大好きな「豊島屋の鳩サブレー」
「ユーハイムの米粉のバウムクーヘン」も購入


そして、今日は、キャラメル生姜ケーキを焼いた


前回はうまく膨らまなかったけど
今日は、うまくいったかな
IMG_5440.jpg

ケーキが焼ける匂いは、人を幸せにするね

粗熱を取ってからラッピング
IMG_5442.jpg

箱に入れたらギフトっぽくなった
IMG_5452.jpg



鳩サブレーと言えば・・・

弟は鳩サブレーが好き 
だから、鳩サブレーが見かけると家族はみんな必ず弟のために購入する
ということがお約束になっていた

ある日、鳩サブレーを食べながら弟が言った


オレって、鳩サブレー好きなの??

私たちはびっくりして、全員で声を合わせて
好きだよ!と言った(笑)


・・・いや、嫌いじゃないけどさぁ・・・そうなの?
好きとか言ったことないと思うけど・・・・


長年家族してるのに
どうしてこういうことが起きるんだろうね(笑)

いったい誰が言いだしたことなのか
たいていは母なんだけど
本人も否定しないものだから
いつのまにか既成事実になっちゃってるもの
実は結構あったりする

結局は、今さら家族の認識を変えるのもなんなので
やっぱり弟は鳩サブレーが好き ってことで落ち着いた




そしてまた、今回も、弟一家のために
鳩サブレーを買った

IMG_5443.jpg

喜んでくれるといいな~

 

  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「きのう何食べた?」の煮込みハンバーグ :: 2012/09/12(Wed)

夫がある日つぶやいた

ちゃんとしたハンバーグが食べたい・・・


おっと


ヘルシーにしようと思うあまり、豆腐ハンバーグは作っても
ちゃんとしたハンバーグを作っていなかったことに気付いた


というわけで、今夜はハンバーグだよ~
IMG_5438.jpg

煮込みハンバーグ
IMG_5435.jpg

今日は、「きのう何食べた?」の4巻に出てくる
煮込みハンバーグを再現

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


史朗さんのハンバーグは玉ねぎを炒めないのがポイント
付け合せは、本ではもやしと小松菜だったけど
小松菜がなかったので、もやしメインにブロッコリーを散らして

ソースが濃いめとは書いてあったけど、確かに濃い
うちにあったカラメルソースを大1ほど加えてみた

味は濃いけど、ハンバーグと一緒に食べると
これがまた美味しい!!

ハンバーグもふわっふわっ

お野菜ももりもり食べれちゃうソースなので
もっと付け合せ多くてもよかったね

夫は、

鳥肌たった!!!

とソースまで完食(笑)

大きくしてね!って言われていたので
結構大きめにしたと思ったのに

これの1.5倍は食べれるよ!!

そうか・・・まだ足りなかったか
すまん・・・




メインがボリューム・味ともにインパクト大なので
付け合せはあっさりと
IMG_5437.jpg

野菜スープは、コンソメで
IMG_5434.jpg




ハンバーグはいっぱい仕込んだので
余ったタネは、小さく丸めて焼かずに冷凍
IMG_5431.jpg

ピーマンの肉詰めも作って冷凍
IMG_5430.jpg

こういうのがあると、お弁当作りが楽になるので
ちょっと安心するね



夫は
明日の朝もハンバーグが食べたい!!! ←どんだけ食べたい?
さすがに朝はね~


ということで、お弁当もハンバーグだよ~
IMG_5436.jpg
とうもろこし入り卵焼きも添えて



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深夜食堂のあさりの酒蒸し :: 2012/09/11(Tue)

夕べは、チョーさんになった夢を見た

毎日、踊る大捜査線でチョーさんの顔を見てるからかな?
でも、和久さんじゃなくって、チョーさんだった

大勢の人たちの前で、「おぃ~っす!」って言ってた

みんなが一斉に
おぃ~っす!! って返してくれるのは気持ちがいいね(笑)




今夜は、久しぶりに「深夜食堂2」を見てたら
あさりの酒蒸しが出てきて、どうしても食べたくなっちゃった
IMG_5429.jpg

あさりとキャベツの酒蒸し
IMG_5426.jpg
深夜食堂では、キャベツは入ってなかったけど
野菜を食べたかったので、勝手にキャベツin

レシピは、深夜食堂のまんま

にんにくと鷹の爪を炒めて、(キャベツと)あさりを炒めて
酒を入れてフタをする
あさりが開いたら、バターを入れ、醤油を回しかけてできあがり


深夜食堂では、この煮汁をごはんにかけて食べてたので
やってみたら、めちゃくちゃ美味しかった!!

今まではお酒の肴と思ってたけど、ご飯のお供にもバッチリ



もう1品メインは夫の好物 
サーモンのタルタル
IMG_5428.jpg

刺身用のサーモンをぶつ切りにして、
KALDIで売っているコレを混ぜるだけ
お好みでレモン汁を
IMG_5424.jpg
ケーパー&ディルレリッシュ

簡単なうえに、なんとなくごちそう感もあるし
なにより、夫が大好きなので助かる一品


付け合せは、
IMG_5427.jpg
プチトマト
かぼちゃのサラダ
ハタハタ


今日は、野菜スープはお休みして
豆腐となめこの味噌汁




深夜食堂って、
フードスタイリストの飯島奈美さんが担当してるんだよね
飯島さんの料理って、作ってる過程の映像もとってもきれいで
なんだかほっこりする
作り手のあったかさが伝わってくるようなお料理

かもめ食堂も、メガネ、南極料理人もそう
映画の雰囲気と料理の持つ空気がいい

彼女が担当しているっていうだけで
見たくなってしまう

そんな料理が作れるようになったらいいなぁ





お弁当
IMG_5425.jpg
冷凍しておいたれんこんのきんぴらと
かぼちゃのサラダ

鶏肉の照り焼きは、
塩麹と酒に漬けて片栗粉をまぶして焼いたもの
味付けはめんつゆで







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ