★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ちぐはぐなハロウィン :: 2012/10/31(Wed)

今夜は麺がいいなぁ~
じいさん化した夫が言う

じゃあ、寒くなってきたことだし
きのこたっぷり、生姜のきいたうどんにでもしようか!

それと・・・

今日はハロウィン

昭和の男、夫にとっては
日本人がハロウィンなど、片腹痛いわ

ということらしいが、
まぁ、冬至ではないけど、かぼちゃは食べておこうかと思って
かぼちゃを買ってくる

まずは、かぼちゃと鶏ひき肉煮 
IMG_6515.jpg

この組み合わせ、好きなんだよね~
かぼちゃの甘さと、出汁で煮た鶏ひき肉の優しい味


でね、

さぁ、うどん作ろうと思ったのに
なんか、気分じゃない

ナポリタン食べたいなぁ~

かぼちゃ煮ちゃったよなぁ~
うどんにしようと思って、なるとまで買ってきたけど

でも、まっ、いっか



作っちゃった ナポリタン 
IMG_6514.jpg


そんなこんなで、やっぱり 
昭和なハロウィン になっちゃった(笑)
IMG_6517.jpg


でも、夫は大喜び


なぜなら、明日もナポリタン弁当だから~
IMG_6516.jpg

会社に行くモチベーションになるらしい(笑)


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煮豚な日 :: 2012/10/31(Wed)

在庫の煮豚がなくなりそうなので
今日は気合いを入れて煮豚を作る

作り方は ⇒ 前回と一緒


いつものように巻いて~
IMG_6507.jpg

焼いて~
IMG_6509.jpg

ことこと煮る~
IMG_6510.jpg

そして、タレに漬けたまま2~3日寝かせてから
冷凍する
IMG_6512.jpg



今日は、煮豚を作るよ~と朝、夫に話したら

いつも当たり前に食べているけど
そうやって、作ってくれてるんだよねぇ

いつもきれいに掃除してくれて、
美味しいごはん作ってくれて、ありがとうね~
 

と言ってくれた


なんて、えぇ奴なんやぁ~~(T_T)


褒められたくてやってるわけじゃないけど
言葉にしてくれると、嬉しい~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほんわかポトフ :: 2012/10/31(Wed)

あ゛~

11月までは我慢しようと思っていたのに
あまりの寒さに、ちょびっと床暖房、入れちゃった(>_<)

だって、だって、しんしん、しんしん冷えるんだもんっ


寒くなると、煮込みたくなるのも本能?
IMG_6506.jpg

ベーコンがあったので、ポトフ煮てみた
IMG_6505.jpg

今日のポトフは、
行正り香さんの「一皿から始めよう!」のレシピ拝借
IMG_6153.jpg

白菜で作るポトフで、すし酢を少し入れるのがポイント
白菜がとろとろして、すっごく美味しいし
酢ってどうなのかな~?と思ったけど、
ちょっとした酸味がいい味だしてたよ~♪

この本は、たぶん、料理をしたことがない男子に
まずはこの一皿から作ってみようよ!というテーマで
簡単だけど、ちょっと豪華に見える品々を紹介してるのだけど
これが、結構いいんです!

どれも簡単で、美味しそうで、わくわくしちゃうよ!


付け合せには、焼鮭
IMG_6503.jpg
北海道展で購入した鮭なんだけど
この塩の塩梅が良くってね~~~

もったいなくって、ちょぴちょび食べてる


冷奴にイクラのせてみました
IMG_6502.jpg
はらこ飯用に解凍したのが、少々余ったので(^_^;)


夫ってば、週末になると爆食いするものだから
平日になると、ガクッと食欲がなくなる
(って言っても、ふつうの人になるだけだけど)

それで、毎日、
あっさりしたものにして 

と、じいさんみたいなリクエストをしてくる


だから、お弁当も、女子弁超えて、幼稚園児以下じゃない?
IMG_6504.jpg


じいさんになっても好きだよ~(笑)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのスパイスたたき :: 2012/10/29(Mon)

朝晩冷えてきましたね

まだ暖房するには早いけど
部屋に一人でいるとしんしんと冷えてくる

この季節になると離せないのが
生姜入り紅茶

去年までは、生姜をスライスして蜂蜜に漬けたものを
紅茶に入れていたけれど
今年は、お菓子の先生に教えていただいた
生姜シロップを入れて。

生姜煮

生姜シロップは、炭酸で割れば自家製ジンジャーエールにもなって
めちゃめちゃ美味しい

ジンジャーエール

煮た生姜は、ケーキはもちろん
煮魚に入れたりと重宝です

これからは、冷えとの戦い

女性にはツライ季節ですね~~




今夜は、薬味たっぷりポカポカメニュー
IMG_6498.jpg

かつおのスパイスたたき
IMG_6495.jpg

 ⇒以前 にも作って美味しかったので再び

たっぷり乗った薬味とかつおがマッチして
かつおの食べ方の中で、これが一番好きかも!

ポン酢でも、辛子ポン酢でも美味しいし
お野菜もたっぷりいただけます

今日は、冷奴も添えてサラダ風にいただきました。


あとは、昨日の残りのビーフシチュー
IMG_6496.jpg

そして!

今夜はついにこれ
IMG_6500.jpg
アサヒ 冬の贈り物


まだ、買い占めた秋宵の在庫があるものの
やっぱり飲んでみたい!

味は・・・秋宵よりも琥珀が強いかな(←この表現であってるか?)
個人的には、秋宵のほうが好きだな~~


この、冬の贈り物はいつまでの販売なんだろう?

そう考えると、秋って短いねぇ
秋宵は、9月半ばくらいからの販売で10月半ばくらいには
店頭から消えていたもの

秋って短いねぇ~

てか、冬、早すぎじゃね??



カワイクしてみたお弁当
IMG_6494.jpg

かつおはガーリックソテーして
いんげんと玉ねぎは、バターとパルメザンで炒めて
ウインナーには、コーンとトマトを添えてみた

これが、夫弁当(笑)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大切なビーフシチュー :: 2012/10/28(Sun)

今日は、私たちにとっては特別に大切な日

ちょうど1年前の今日
沖縄で結婚式を挙げたのでした

そして、おととしの今日
私たちは初めてデートしたのです

まだ出会って2年

今、一緒にいる不思議を噛みしめながら
夫の大好きなビーフシチュー
3日かけて、ことこと煮込む

1日目は、牛肉をセロリ、人参、玉ねぎ、赤ワインでマリネ
IMG_6393.jpg

2日目は、肉を焼いて
IMG_6407.jpg

ことこと2時間煮込む
IMG_6411.jpg

肉は煮崩れてしまうので、途中で取り出しておく

いつものレシピでは、野菜も煮込んで
煮崩れる前に取り出しておくのだけれど
今回は、最終日に野菜を入れることに

Cpicon デミ缶なし★ビーフシチュー3日レシピ by takapoda

そして、3日目の今日
水を足して煮詰めてから、玉ねぎとジャガイモ、人参を煮込んで
肉を戻して出来上がり

IMG_6466.jpg

3日かけなくっても
きっと美味しく作る方法はいくらでもあるんだろうけど
この味と、このプロセスが好きだから
いつもことこと煮込んでしまう

シチューを時間をかけて煮込むって
なんだかハッピーな感じがしませんか?

肉や野菜を煮崩さないのがポイントなので
取り出したり、戻したりと結構面倒くさいけど(^_^;)

でも、特別な日には必ず作る

手間をかけただけ、必ず美味しくなるから



夕方、外に出た夫がお花を買ってきてくれた
IMG_6491.jpg

夫は、こういうことを忘れない

IMG_6488.jpg

こういう優しさに慣れてはいけないと
改めて思う

IMG_6493.jpg

いつもいつもありがとう~

IMG_6478.jpg



今夜は、花のある食卓で
IMG_6468.jpg

ガーリックパン生ハムサラダを添えて
IMG_6464.jpg



お弁当はあり合わせ(^_^;)
IMG_6460.jpg
冷凍しておいたあさりごはん
冷凍しておいたピーマン肉詰め
インゲンの卵焼き


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バジルを使ってピザ~ :: 2012/10/28(Sun)

今日のランチは、昨日もらったバジルを使って
ピザにすることに

IMG_6457.jpg


生地は、
Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

具を乗せる前に少し焼いてから、具をのせて
パリッと仕上げました~

具は、
ベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・ドライトマト・チーズ

ソースは、冷凍しているこれ
Cpicon 簡単♪おうちでピザソース本格ver. by ちぃトン


これに、フレッシュバジルをたぁ~っぷり乗せて
IMG_6458.jpg


あ~、めっちゃ美味かったなり~

夫も、
今までで一番美味しかった!!
と絶賛してくれたぁ~


私だけ、ちょっとお許しをもらって
昼ビールしちゃったよ~

IMG_6459.jpg




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハワイのお土産 :: 2012/10/27(Sat)

お義父さん、お義母さんがハワイに行ってきたお土産
たっくさん

IMG_6446.jpg

パイナップルのクッキー
IMG_6447.jpg

マカダミアナッツ
IMG_6449.jpg

チョコチップクッキー
IMG_6450.jpg

マカダミアチョコ
IMG_6452.jpg

石鹸
IMG_6451.jpg

そして、なぜか?
IMG_6453.jpg
長崎の九十九せんぺい(笑)


我が家はお菓子でいっぱい~~
このほかにバジルももらっちゃった


私は、お菓子教室で焼いた
バナナタルトと、キャラメルマロンケーキを
お土産に渡したのだけど

家に帰って小腹がすいてバナナタルトを食べたら
ものすごっく美味しかった!!と
お義母さんが珍しく興奮して電話をくれた

うっれすぃ~~ 

今まで食べたバナナケーキの中で
いっちばんだって~ヽ(^o^)丿



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蕎麦とヒルズ :: 2012/10/27(Sat)

そんなこんなで無事に六本木到着(^^)


ちょっと道に迷いながらも
麻布十番の「更科堀井」

IMG_6415.jpg

言わずと知れた名店
お店の方たちもとても感じがよく
そして、何より蕎麦も一品料理も美味い!!

まずは、ビールと焼酎の蕎麦湯割りで
鳥焼と豚の返し煮
IMG_6420.jpg IMG_6418.jpg

そば屋の玉子焼き
IMG_6417.jpg
 
お蕎麦屋さんの料理は美味いのは定説だけど
堀井の料理は、本当に美味しい!!

これで、お値段もべらぼうに高いわけじゃないのだから
素晴らしい

お義父さんとお義母さんのハワイ旅行の話を聞きながらも
箸が止まらない(笑)


お義父さんとお義母さんは、もり蕎麦
IMG_6423.jpg

私と夫は、更科と田舎蕎麦をチョイス
IMG_6422.jpg IMG_6421.jpg

田舎蕎麦、予想以上に太い!!
夫は、これがお気に入り

美味しかったね~と話していたら
夫、唐突に鴨焼きを注文
IMG_6419.jpg

〆のあとにメインって(笑)

それにしても、鴨の脂で焼いたネギの美味しいことよ~



店を後にして、六本木ヒルズを目指して
ケヤキ坂に差し掛かった時

一斉にライトアップされて思いがけず歓声をあげてしまう
IMG_6429.jpg

クリスマス時期だけなのかと思っていたけど
いつも?それとも、もう?

IMG_6427.jpg

今日、六本木ヒルズの展望台に夫@両親をご招待したのは
展望台の更に上、デッキに出れるからなのです。

これだけの高さから、ガラスなしに見れるのはここだけ
これは、ちょっと感動なのです

相当寒いけどね・・・(>_<)

IMG_6431.jpg


展望台では、ハロウィン
テディベア生誕110周年を記念して
いろんなイベントやショップ、展示がされていて
ちょっとワクワク

MIKIMOTOのテディベアや
IMG_6435.jpg

明治記念館のテディベア
IMG_6436.jpg


そして、ヒルズに行ったら必ず食べるジェラートも忘れずに
IMG_6443.jpg
ショコラと、カシスベリー



報道ステーションでいつも天気予報をしている
毛利庭園にも行ってみよう~と探して行ったけど
ライトアップされてるわけでもなく
公園というより、通り道みたいで
ちょっとがっかり・・・

ミッドタウンの檜町公園のほうがいいなぁ~


ヒルズ内が分かりづらくて
少し疲れちゃったけど、楽しい時間でした~(^v^)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレの話を聞け~♪ :: 2012/10/27(Sat)

今日は、夫@両親と六本木で待ち合わせ

麻布で蕎麦を食べて、
六本木ヒルズの展望台へご案内しようという趣向

待ち合わせの時間に合わせて家を出ようというわけだけど
夫は、その前に新宿にちょっとだけ寄りたいんだぁ~と言う

所要時間は?

10分!

まぁ、少し多めに見て15分・・・

15:14発の電車に乗るから15時過ぎには家を出るよ~



14:45
あれ?急にはらこめしが食べたくなっちゃったよぉ~

と夫が甘えている

もう出るんだから、せんべいでも食べなさいと言っても
大丈夫~!はらこめしが食べたいのぉ~

そして、15時になろうとしても呑気に食べている
夫は、まだスウェットである

もう出るけど?

えっ!!15:14に出るんでしょ?

わぁぁぁぁぁぁ~~~

大慌てで駅まで走る



新宿での乗り換え時間は?

15分見てるよ

えっ!間に合うかなぁ~

なにっ

また、ここでも走る



新宿から六本木まではどうやって行くの?

この質問も 本日3度目(笑)




オレの、オレの話を聞けっ!!!




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

はらこめしだよ~ :: 2012/10/26(Fri)

先月、仕込んで冷凍しておいたいくらを解凍して
  ⇒ いくらの冷凍

IMG_6398.jpg

今夜は、はらこめしだよ~
IMG_6403.jpg

はらこめしが、いつでも好きな時に食べられるって
幸せ~~

IMG_6402.jpg

はらこめしがメインなので
付け合せはサラダたっぷり
IMG_6397.jpg
レタス、ベビーリーフ、きゅうり、トマト、生ハム、フライドオニオン

給料が出たから、ベビーリーフ買っちゃった~
生ハムは、いつもKALDIのものを購入
塩加減がちょうど良くって好きなのです

中華スープ
IMG_6401.jpg
白菜、ねぎ、しめじ、ベーコン、トマト

やっぱり、ベーコンが入ると味がぐっと良くなりますね

今日のベーコンは
ニューヨークデリで購入したベーコンを
IMG_6395.jpg

「ベーコンのミミ」という耳慣れない名前なので
普通のベーコンと何が違うのかな?と思ったら
端っこなので、少し脂身が少ないんだって

煮込み料理とかには脂身が多いほうがいいのだけど
カリカリに焼いたりするには、ミミでも美味しいですよ~とのこと





今夜は、1週間の疲れが出たせいか
ふたりともぐったり気味

はらこめしなのに、珍しく夫の食欲もいまいち

今にも寝てしまいそうなふたり・・・・



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日は中華なり :: 2012/10/25(Thu)

お友達のうちから帰って来たのが6時を回っていたので
慌ててご飯の準備

今日は、中華三昧
IMG_6386.jpg

三昧といいつつ、昨日の残りの煮物と納豆がありますが・・・(^_^;)

中華スープ
IMG_6385.jpg
白菜、青ネギ、人参、えのき、トマト、干し貝柱
味付けはウェイパーと醤油


えのきと貝柱からいい出汁が出て
優しい味に仕上がりました~


メインは、鶏とカシューナッツ炒め
IMG_6381.jpg

予め決めていたメニューとはいえ
カシューナッツを揚げたり、鶏肉を揚げる下ごしらえがあって
パニクってしまった

カシューナッツ、焦げてるし・・・

遊んできたくせに、不機嫌になっちゃう私って
どうなの???


しかも、給料日だっていうのに
朝9時前に出かけて、6時過ぎに帰ってるから
お金おろしそびれて
夫にお小遣いもあげられなかったよ~~

ごめんね~


そんな私にも
いいよ~
カシューナッツ美味しいね~♪
 と寛大な夫

ありがとうね



お弁当には、花椒やきそばを沢山入れたよ
IMG_6380.jpg



寝る前にお土産のガーリックパンを食べた夫

これ、 ガーリック濃厚!!!
って大喜びしてたけど・・・・

オット、すごいニンニクくさいよ・・・・(>_<)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイーツとパン :: 2012/10/25(Thu)

今日は、お菓子教室

朝から寒くて
ついにトレンチコートとタイツデビューしてしまった

寒いけど、やっぱりお菓子は秋冬!!

ほっぺたが落ちちゃうくらい美味しい
ぜいたくなケーキです

完成品
栗がたっぷり入った贅沢なキャラメルマロンケーキ
身近なバナナがお姫様になっちゃった!バナナのタルト

太るぅ~~



お菓子教室のあとは、お友達 と合流して
美味しいパン屋さんに連れて行ってもらいました

大泉学園にある
 ⇒ ブーランジェリー ベー

大通りから路地に入ったところに
ひっそりとあるお店で、ちょっとわかりづらいのだけど
友人絶賛の店

着いたのが昼過ぎだったので、もう品数は少なかったのだけど
私はタイ風カレーパンをチョイス

クリームパンが美味しいよ!
って言われたのだけど、お菓子食べた後だったので
甘くないものが食べたかったのだぁ~

夫へのお土産に、ガーリックフランスを購入

早速、友人宅に戻って遅めのランチ
ランチ①

がパパっと、コーンスープとサラダを作ってくれました。



が買ったバゲット
一緒に買ったレバーペーストを付けてくれたのだけど
ランチ②

このバゲット、めちゃめちゃ美味しいんですよ!!
少しかたいのだけど、噛むほどに美味しくなってくるのです。

おいしい!って絶賛してたら、
お友達が買ったパンなのに、残りをお土産にくれました(^v^)


わいわいおしゃべりしてたら、あっと言う間に夕方!!
私は、夕ご飯の準備があるのでまっすぐ帰ったけど
ふたりは伊勢丹に出かけて行った・・・

パワフルやなぁ~~~






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北風ぴゅうぴゅう :: 2012/10/24(Wed)

今日は、昨日とは打って変わって快晴・・・
でも、風が冷たい

歩いている人たちの服装も
初秋なのか、晩秋なのか、初冬なのか、ばらばら

私も、ちょっと加減が分からない
それなのに、日差しは強いから日傘してるって
なんかアンバランス・・・


今夜は、ありもの総動員
IMG_6337.jpg

お味噌汁は、夫の好きな豆腐となめこ


まずは、夫@両親の青森土産にもらっていた
自家製の筍の缶詰を使って
IMG_5783.jpg

大根、人参、さつまあげ、ゆで卵と煮て
IMG_6336.jpg

大北海道展で買って冷凍しておいた真ホッケを焼いて
IMG_6334.jpg

実家からもらってきた秋ナスを焼く
IMG_6335.jpg


あ~、やっと明日は給料日
今月も、なんとか乗り切った~(笑)

夫、今月もおつかれさま~



お弁当も煮物
IMG_6333.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファミマのプレミアムチキン :: 2012/10/24(Wed)

夫が、
ファミリーマートのプレミアムチキンが美味しいよ!
一度食べてみて!!


と言うので、図書館がてらファミリーマートに。

IMG_6332.jpg

おおっ!!
パッケージからプレミアム!

味はね、まるでケンタッキーチキンみたい!
それでいて、そんなに脂っこくもなく
程よくジューシー

うん。これは夫が絶賛するのも分かる

1本170円も、ケンタと比べるとお買い得かな

もう、この年になるとケンタは少し脂っこくって
最近は、モスチキンがNO.1なんだけど
なかなかいい勝負

やるじゃん!ファミマ!!


まぁ、これだけでは寂しいランチなので
パリジャンサンドも買ってきた
IMG_6331.jpg

ファミマのパリジャンも美味しいよ~~



まだ、読んでない本も沢山あるっていうのに
図書館に行くと、ついつい借りすぎてしまう

IMG_6330.jpg

でも、こうして積んであると
それだけで嬉しいんだよなぁ~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前に・・・ :: 2012/10/23(Tue)

ラディッシュボーヤが来た

お友達紹介キャンペーンとかで紹介していただいたので
説明に来てくれたのでした

面と向かって話しちゃうと弱い私・・・

近くにスーパー沢山あるし、
買い物に行く時間も手間も困ってない呑気な主婦なのに
ついついお試しでお願いしちゃうことに・・・

で、お試しに小松菜と人参、りんごをいただきました
給料日前なので助かるぅ~

それで、急遽献立変更
IMG_6321.jpg

小松菜と人参を使って
IMG_6318.jpg
Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と豚肉の炒め物 by FarmersK

小松菜と豚肉って黄金の組み合わせだよね~
そこにラー油がちょこって入って、もう、ご飯が進む!進む!!


本当は、半額でゲットした厚揚げとキャベツで
回鍋肉風にしようかな?と思っていたので
厚揚げは、竜田揚げにしてみました~
IMG_6317.jpg
Cpicon 【お肉みたいな竜田揚げ】簡単・節約・改善 by pegupepepe

これは、今までも何回か作っているのだけど
玉ねぎのスライスと一緒にポン酢で食べると
最高に美味しい!!

絹揚げだったので、崩さないように丁寧に丁寧に・・・



今日は、強風がふいたかと思うと凪いで
突然バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思うと晴れて・・・
あれ?と思ったらまた降って不思議な天気でしたね

夫@両親は昨夜無事ハワイから帰国し
病んでいた私の父は、新潟日帰り旅行に出かけて行きました

お義父さんが失くしたカギは見つからないし
父は、こんな天気の中、お土産いっぱい買って
重くて疲れちゃったみたいだけど
みんな元気でなにより 



IMG_6319.jpg
あさりごはん入れてあげようと思ったら
少し足りなかったので、白いごはんも・・・(^_^;)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いとしい食べ物 :: 2012/10/23(Tue)

前回読んだ森下さんの ⇒ いっしょにいるだけで
が面白かったので、続けて借りてみた
森下典子著「いとしいたぺもの」
IMG_6151.jpg

森下さんのイラストと一緒に
オムライスに始まり、サッポロ味噌ラーメンや
カステラ、カレー、どん兵衛・・・など
きっと、どんな世代にとっても少し懐かしい食べ物をテーマにして
つづられている

森下さんは、イラストを描く人じゃないと思っていたのに
イラストもとっても上手で、びっくり

決してグルメな本ではないのだけれど
ひとつひとつの食べ物のエッセイを読んでいると
その食べ物をいっしょに食べたときの家族の顔や
友人たちと繰り広げた珍事件みたいな思い出が
沢山よみがえってきて、そわそわしてしまう

こんなふうに食べ物の記憶を
きちんと刻んでいられる森下さんは素敵

私も、私の記憶を大切にしたいな~と思える1冊でした



美味しい思い出といえば
本にも出てきた 「舟和の芋ようかん」

舟和の前って、素通りできませんよね?
舟和のあんこ玉が好きなんだよね~

夫と結婚する前
ふたりで浅草に少し遅い初詣に出かけたときのこと

いつものごとく
舟和の店頭に引き寄せられた私に引きずられた夫

舟和って有名なの? 


ええっ!食べたことないの?
と思わず声を出しちゃった私

そしたら、さすが浅草!

だれ?誰が食べたことないの??

と、まわりのおねえさまたちが、ざわつき始めた!!


思わず、「このひと・・・」と夫を指差しちゃった私


視線を集めた夫は、立派な非国民的である

とにかく一度は食べなさい。
このサイズがちょうどいいわね。


と勝手に注文までされる始末

苦笑いする店員さん、目で「本当にいいんですか?」と聞いているので
「いいんですよ~」と目で返答する私


かくして、舟和の包みを持たされた夫
オレがいけなかったの????


ま、そう思うよね~(笑)







  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋ですなぁ~ :: 2012/10/22(Mon)

とてもいいお天気だけど、すこしひんやり
ひとりで家に居ると、少し寒い

こんな日は、B1グランプリに輝いた「せんべい汁」を作ろう!!

IMG_6297.jpg

夫のお義母さんが青森出身なので
我が家にも、せんべい汁用のせんべいはいつもあるのさ~

いずもりのおつゆせんべい
IMG_6282.jpg

そして、レシピはお義父さん伝授(笑)IMG_6296.jpg
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

ツナ缶と舞茸、ごぼうで十分いい出汁が出るので
あとは簡単に顆粒だしと醤油だけで味付けするだけで
美味しくできちゃう!!

夫、2杯。寝る前に1杯 


メインは、さんまと大根の生姜煮
IMG_6294.jpg

たまたま、大根とさんまを買って帰ってきたら
上沼恵美子のおしゃべりクッキングがこれだったので
急遽、パクった(^^)

大根とさんまをソテーしてから煮るのがポイントで
千切りした生姜と、水200ml、酒100ml、みりん大1、砂糖大1、醤油大2・1/2
落し蓋で15分


七味をかけて召し上がれ~(あ!忘れてた!)

薄口しょうゆで煮てしまったので色は薄めに仕上がったけど
簡単で美味しかった~

付け合せには、さっぱりと冷奴の山椒醤油がけ
IMG_6293.jpg

食卓を見た夫
今夜は盛りだくさんだね~!!


やっぱり、昨夜は少し物足りないと思っていたんだね(>_<)
思ってることがなんでも口に出ちゃう夫(笑)




スマホが上手く使えなくて
メールすら四苦八苦している私

こんな日に限って、メールがやたらくる(>_<)

夫に、こういうのをタップっていうらしいよ~などと説明しながら
必死でメール返信



しばらくして、夫と話していたら
そこ、ちゃんとタップして行こう!

などと、突然言い出す

完全に意味不明だが
夫は「タップ」が気に入ったらしい(笑)





お弁当にも煮魚入れちゃう妻
IMG_6295.jpg

人参のきんぴらも添えて



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のチャンチャン焼き :: 2012/10/21(Sun)

昨日は夫のおごりで楽しい時間を過ごしちゃったけど
現実は、給料日前!!

家にあるもので、なんとか・・・
IMG_6277.jpg

いつもの納豆、津軽漬け、チャンジャでごはん
味噌汁は、白菜、さつまいも、たまねぎで

メイン一品 鮭のチャンチャン焼き
IMG_6275.jpg

こういう困ったときには、夫の好物を作るに限る

鮭好きの夫がとりわけ好きなチャンチャン焼き

でも、本場のチャンチャン焼きなるものを
食べたことがないので、チャンチャン風が正しいのか?

味噌、酒、みりん、おろしにんにく、豆板醤、醤油、だし汁を混ぜて
スープも飲み干せるように
作ってます。



福島では、秋になると職場でも、町内会でも、学校でも
「芋煮会」 なるものが開催されます。
今もあるのかな?

芋煮会って言っても、
私が中学の時は、カレー作ったりしたけど
秋のいい季節に、みんなで外で、ひとつ鍋を囲んで
楽しくやろう!ってことなのでしょう

父の職場の人たちや、子供会などでも
頻繁に芋煮会はあったよ!

大人になって、全国どこでもやってるわけじゃないんだ!
と知ってビックリしたけど

きっと、想像するに、鮭のチャンチャン焼きも
北海道の人たちが集まったら作る、そんなものなんでしょうね

お日さまの下で、みんなでワイワイ言いながら食べたら
絶対に美味しいよね~



明日のお弁当もチャンチャン
IMG_6273.jpg
野菜入り卵焼きと一緒に












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホデビュー :: 2012/10/21(Sun)

携帯が壊れた夫は、3ヶ月前にらくらくフォンにした

  ⇒ 夫、携帯を買う


ついでに私もスマホデビューと思ったのに
壊れるまでダメ と言われて、
だましだまし使っていた携帯がついに壊れた!


しかし、あまりにも
スマホとはなんぞや?ってなくらい
基礎知識がないので

とりあえず、夫がらくらくフォンを買ったときに
ドコモがただでくれたスマホ機種を使って
スマホデビューすることに

IMG_6279.jpg

でも、これ、夫の携帯と比べても大きさが変わらないので
IMG_6281.jpg

画面の文字が小さくって見づらいのと
指がねぇ~、なかなか思うところじゃないところを
タップしちゃうんですよ~

タップでいいのか?


あんまり大きくても持て余すかと思ったけど
やっぱりある程度大きさがないとダメなもんなんですね

しばらく、これでリハビリして
慣れてきたら、欲を出してステキな機種に乗り換えようと
目論み中


夫には、
使いづらそうだから、携帯に戻せば?
と言われている・・・(^_^;)

ま、ま、まぁ、そんな考えがよぎらないでもない






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そばランチ :: 2012/10/21(Sun)

休日の朝

起きてくるなり、蕎麦食べたい~とつぶやく夫

そういえば、家で蕎麦を出したことがなかった

外で立ち食い蕎麦を見つけると
必ず入りたがる夫

夏でも、あったかいかけそばをチョイスする夫

私は、てっきり
夫は、立ち食いそばが好き
なのかと思っていたので、家で出すという発想がなかった


私も、蕎麦屋で一杯やるのが好きで  
独身の頃は、女友達と足しげく行きつけの蕎麦やに通ったものだけど
なんとなく、蕎麦は外で食べるものと思い込んでいたなぁ・・・



そんな戸惑いのリクエストに応えるべく
がさこそと探してみると
たまたま、夫@実家からもらってきた蕎麦があったので
蕎麦を茹でる


乗っける具は、ネギもなかったので
天かすオンリーで

IMG_6272.jpg

めんつゆも少ししかなかったので
醤油とか、みりんとか適当に入れてみたけど
意外に美味しくってびっくり!

夫は、この3倍は食べました(笑)


ウチ蕎麦 もいいもんだね~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カギとハワイと弥太郎 :: 2012/10/20(Sat)

数日前から、夫@両親がハワイに旅行に出かけている
いいなぁ~

今頃、ディナークルーズかなぁ~



などと、言ってる場合ではなかった!


出発直前の夫@父から夫に入電
しめて出たはずのカギがない!


鍵穴にさしたままで出てきちゃったのか?!

それとも、そもそも、カギしめてないのか?



仕事がある夫は、すぐに実家に駆けつけることもできず
おり悪く、私も実家に帰省中

管理人さんに確認したら、一応、カギは締まってるし
カギもなかったとのこと

それでも、ちょっと心配だから見に行こう!ということになった

散歩気分で、夫とおでかけ


お家はしっかり戸締りされていて問題なし
ほっとした夫が、嬉しさついでに

takapoda、ありがとう~~
お礼に、おごっちゃおうかな~~
 



などと、給料日直前とは思えないようなことを
のたまわった!!

まじで?



前振り長くなりましたが(笑)
血迷った夫のおかげで、久々に行きたかった
溝の口 弥太郎 に行ってきました~~


弥太郎は、美味しいんだよ~!!(値段もいいです)

まずは、アサヒ瓶ビール
IMG_6256.jpg

生はキリンなんだけど、ちゃんとアサヒの瓶ビール置いてる
もう、それだけでクオリティ高し!とか思っちゃいますね~

まずは、焼き鳥!塩とタレで
IMG_6260.jpg

つくね、ねぎま、タン、砂肝
IMG_6261.jpg

辛子のほかに、にんにく味噌がついてくるのも素敵!
塩もタレも、甲乙つけがたい!

ひと口食べては、目を見開いて目で会話する私たち(笑)


居酒屋の定番、煮込み
IMG_6258.jpg

私も、もつ煮はお家で作るけど
やっぱりお店のもつは全然違う!!


さぁ、そろそろこれですね
IMG_6262.jpg
本日は、山口の獺祭

日本酒とくれば
IMG_6263.jpg
ぶり、うに、だるまいか

弥太郎は、焼き物も美味しいけど
刺身のクオリティは、びっくりするくらい高いですよ!

今日のブリは腰が抜けました(>_<)


今日のメニュー、どれもこれも美味しそうで
注文を決めるのが難しい
IMG_6265.jpg
これ以外にも、定番料理が沢山あって目移りしちゃって決められない

迷いに迷っている間に、夫、追加注文
IMG_6266.jpg
戻りカツオ、中トロ、しめ鯖

・・・日本人でよかった・・・

夫は、このあと鮭茶漬けを食べて〆てました



夫、ありがとう~~ 



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の秋③ :: 2012/10/20(Sat)

パン屋さんで、父に買ってもらったかごを
母が使うか、私が使うかで
母とのかけひきが続く(笑)

素材は紙なのだけど、丈夫で風合いもとてもいい
IMG_6222.jpg

私のほうが似合う

いや、ワタシじゃない?

・・・結局、母が使って飽きたら貰うことで落ち着いた(^^)



今日は帰る日

帰るまでの時間、父と散歩に出た
IMG_6241.jpg

途中、近くのグラウンドでやっていた高校野球の試合を見て
IMG_6239.jpg

落ち葉を踏みしめながら、ゆっくり歩く

以前のように歩けない自分に
少し悲しそうに、けれど、一生懸命歩く父

そんな父と一緒に歩ける幸せ

病気に勝つ!と言いながら、とんかつを食べる父

来月の京都旅行に向けて、歩く練習をしている父



後ろ髪をひかれながら
実家を後にする

IMG_6243.jpg


磐越西線で郡山に向かう電車の中では、
置いてきた両親のことが気にかかり
もっとそばに居てやりたい思いにとらわれる

郡山で新幹線に乗ると
待っている夫のことが気にかかる



久しぶりに会った夫は
いつもと変わらないとても優しい顔をしている



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の秋② :: 2012/10/20(Sat)

2日めは、裏磐梯の紅葉を見にドライブ

まだ、ほんの少し色づき始めているといった状態で
緑のほうが多い

裏磐梯のパン屋さんを目指す
IMG_6197.jpg
パン工房 ささき亭
ペンションが立ち並ぶ中にある人気のパン屋さんだそう

IMG_6210.jpg
会津の言葉でお出迎え

中は、靴を脱いで上がる
パンのほかに、マヨネーズやはちみつ、ジャムなども並ぶ

今日は天気が悪くて見えないけれど
天気が良ければ、磐梯山を見ながら
コーヒーもいただける

コーヒーにくるみといちじくのパン
IMG_6203.jpg

IMG_6204.jpg
くるみたっぷりで美味しい!
お願いすれば、カットもしてくれるし
チーズなどを使ったパンは、温めて出してくれる

コーヒーカップも、それぞれがとても素敵
IMG_6200.jpg

IMG_6199.jpg

少し車を走らせて、パンを買う

自然の景色を見ながら、コーヒーをいただく

静かでぜいたくな時間

度々行けるわけではないが、女主人の人柄も良く
気持ちがいいので、時おり足を運ぶのだそう



私たち家族には、もうひとつとっておきの場所がある

裏磐梯高原ホテルのラウンジ
IMG_6214.jpg

天気が良ければ、ラウンジから裏磐梯が一望でき
コーヒーとケーキをいただきながら
飽きずに眺める

IMG_6215.jpg IMG_6221.jpg

ホテルのたたずまいも好きで
会津を訪れる客人も必ず案内するとっておきの場所



2日目の夜も、ワイン1本(笑)

じいじ、完全復活か?!



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の秋 :: 2012/10/20(Sat)

実家の父が先月から原因不明の湿疹に悩まされていた 
  ⇒ じいじの記事

1ヶ月以上も経って、医者を渡り歩いて
ようやく原因が 薬害であることが分かりかけてきた

全身に広がった湿疹が完全に治るまでには
あとどれくらいかかるのか分からないが
原因が分かったことで、父も少し元気を取り戻してきた

それでも、ここ1ヶ月以上悩まされ
すっかり体力も元気も失くしてしまった父

お見舞いがてら秋の会津に帰省した

IMG_6179.jpg

会津磐梯山も少しだけ色づき始めている


久しぶりに会う父は、ちょっと息をのむほどに
年老いていた

全身に広がった湿疹も、家族でなければ
目をそむけたくなるような有様で、言葉を失う

全身の湿疹に薬を塗り、父の話に耳を傾け
夜は今までガマンしていたお酒を一緒に飲む

お酒を飲んでいいか?とかかりつけの医者に聞いたら
他の医者はなんと言ってますか?と聞かれたそうだ

飲んでもいいという医者もいれば
やめたほうがいいという医者もいます

「では、間をとればいいでしょう」



意味、わからん



で、飲むことにしたわけ


お酒を飲み、話すごとに
父が正気を取り戻してくる

肌つやも良くなって滑舌も良くなる

病は気から。と言うが
本当に不思議だ


結局、ふたりでワイン1本を空けてしまった(^_^;)




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのごはん :: 2012/10/19(Fri)

たった3日間だけど、実家に帰っていたので
夫と迎える久しぶりの晩ごはん

夕方帰ってきて作るので、簡単にハヤシライスね~と
決めておいたのだけど、母にあれこれともらってきたので
急きょ、メニュー変更

いきなり、 和!
IMG_6253.jpg


もらってきた銀たら煮
IMG_6247.jpg

もらってきた鯉煮
IMG_6248.jpg
鯉は私の大好物!!
これをいただくと日本酒が呑みたくなるのだぁ~ 

もらってきたニシンとコンニャクの煮物
IMG_6249.jpg
これも郷土料理ですね
身欠きにしんを戻して柔らかく煮てあるのだけど
固かったニシンが口の中でほろほろに崩れて
本当においしい

ここまでは私の好きなものばっかりなので
メインには、夫の大好きなあさりごはん
IMG_6252.jpg

付け合せには、キャベツとしらすのペペロン風
IMG_6251.jpg


気づけば
海のものばかり・・・と言おうと思ったら
鯉は川のものでしたね(^_^;)

鯉は食べれない人も多いよね
会津では、冠婚葬祭のお膳には必ずと言っていいほど
鯉の甘辛煮がついてきます。

私も、子供のころは食べれなかったのだけど
これが日本酒に合うものだから、大人になったら好きになっちゃって

ニシンの煮物も子供の時には
特に好きなものではなかったのだけど
大人になるとたまらないふるさとの味

でも、鯉もニシンも母の味というわけではないのです(笑)

下ごしらえも味付けも美味しく作るには少しコツがいるので
鯉もニシンもおいしく作ってくれているお店から
買ってくるっていうわけ

ここに、棒たらとうどの煮物とか馬刺しなんてあったら
もう、お酒なんていくらでも飲めちゃう!!(^O^)

海の遠い会津ならではの料理ですね

ちなみに会津の馬刺しは
ニンニク味噌を醤油に溶いていただくからおいしい!
IMG_6229.jpg

都会で馬刺しをいただくと、
おろし生姜か、おろしにんにくがついてくるけど
違うんだ!ニンニク味噌なんだよぉ~
と少しがっかりする

会津の馬刺しを食べさせてくれる店、ないかな~



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬だなぁ~ :: 2012/10/16(Tue)

アサヒの秋宵を飲んでいる私

今日、スーパーに行ったら
サッポロの冬物語が並んでいた!!

もう、冬なのかっ!


今夜の献立も冬だね~
IMG_6170.jpg

いや、夏との混合か?
味噌汁は、さつまいもと大根、たまねぎ、人参

白菜と豚肉の蒸し煮
IMG_6171.jpg
白菜と豚肉を重ねて、酒をふりかけて蒸しただけ~
これが、めちゃめちゃ美味いんだよね!

冬だよぉ~


インゲンと茄子の揚げ浸し
IMG_6166.jpg
揚げ浸しって、夏ってイメージがあるけど・・・

それにしても、いんげんって
揚げるとどうしてこうも美味しいのか?

めんつゆとおろし生姜に漬けただけなのだけど
恐ろしく美味いらしい by夫


食事をしながら京都の話をしていた。

高台寺を登ったところに竜馬の墓があるんだよね
高台寺って、ねねの寺だよ

と言ったら・・・

ねね?

大塚寧々???


・・・出家してねぇし

「ねね」を知らない日本人が居るとは知らなかった


さっき、お義母さんに電話したついでに
「ねねって知ってる?」と効いていた夫

日本人の99%は知ってるわよ! 
と言われたらしい(笑)

逆にすごいよ!夫!!




私は、明日から実家に帰るので
しばらく夫はひとりでお留守番だよ~

明日のお弁当は、簡易容器でのり弁
IMG_6165.jpg

焼鮭とアジフライ
インゲンと茄子の揚げ浸し


3日が限界 だって(笑)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コーヒーシフォンのリベンジ :: 2012/10/16(Tue)

前回、型から外すのに失敗して
ぼろぼろになってしまったシフォンケーキ

今度こそ!!と張り切って、リベンジしてみた~

IMG_6155.jpg

最後の上部カットの時に失敗している・・・
ここがきれいじゃないと意味ない~~~(T_T)

気泡を完全に抜くのも、すっごく難しいですね。
まだまだ知らないコツがあるのかも

ので、やっぱり個包装してごまかす

IMG_6160.jpg

今回は、パン用のビニール袋で包んでみた
IMG_6161.jpg

明日、実家に帰省するのでお土産に
IMG_6164.jpg


昼間、図書館に行った帰り
道路のゴミを拾ってくれている人たちがいた
どこかの会社の人たちのようで

あまり人通りがない道なので
ゴミを捨てる人が多いのかな
確かに缶コーヒーとか捨ててあったけど

拾ってくれているひとが持っていた袋が
今はもうなくなってしまった
コンビニ am/pm の袋で

おおっ! っと思ってしまった

昔、良くランチ買いに行ったな~なんて思い出したりして
冷凍弁当のジャージャー麺が好きだったんだよね~

でも、人知れず、ゴミを拾ってくれている人がいるって
ありがたいよね

捨てている人、気づいてよ~!!



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出会って2年 :: 2012/10/15(Mon)

朝、出かけていくときの夫

昨日の「武士の家計簿」の堺雅人になりきって
「では・・・」 とおじぎして出かけていった(笑)



2年前の今日
夫と私は初めて話をした。たった5分。

それから、今日まで、ほとんど一緒にいる

本当に人生って、不思議だ
結婚しない人生なのかと思っていたのに
気づいたら、隣にいるのだから

縁あって一緒に居られる奇跡に感謝して
これからも、よろしくね。夫~



そんな大切な日ではあるが、夕食は至ってフツー
IMG_6149.jpg
昨日の残りのカレーもあり
納豆も定番で
みょうがとさつまいもの味噌汁


いんげんとじゃがいも煮
IMG_6147.jpg
これはいつも美味しいね~
夫、ぺろぺろ食べちゃう

夫の苦手なゴーヤチャンプルー
IMG_6148.jpg
恐る恐る出してみたら、
あれ?美味しい!?苦くない!(←子供かっ!)

良かった~(^^)
今日は、母レシピで、にんにくと味噌がポイント


トマトのケイパー&ディル乗せ
IMG_6145.jpg

冷やしトマトに
塩と、KALDIに売っているソースを乗せただけの簡単料理

IMG_5424.jpg




明日のお弁当は
IMG_6146.jpg
蕎麦パスタを使って、アラビアータに

アラビアータは、先日作ったソースを取り分けて
お弁当用に冷凍しておいたもの

蕎麦パスタは、こちら
IMG_5733.jpg
フィットチーネは、蕎麦の味がしたけど
これは、蕎麦の味はしませんでしたよ





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

寒いけど、まだまだ夏野菜カレー :: 2012/10/14(Sun)

実家から、荷物が届いた
IMG_6059.jpg
味噌、トマト、ピーマン、茄子、ゴーヤ

じゃあ、今夜は届いた野菜でカレーにしちゃおう!

IMG_6144.jpg

福神漬け代わりに、みょうがの梅酢漬けを添えて

IMG_6143.jpg
トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤに、
先日お友達からもらったいんげんも加えて
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもと盛りだくさん

今日は、ジャワスパイシー②、ジャワ辛口②、バーモンド中辛④
野菜のうま味が出ていて、辛さもちょうどよし

副菜には、薬味たっぷり冷奴
IMG_6141.jpg
みょうが、きゅうり、ねぎ、生姜をたっぷり刻んで乗せて
トマトもまるごとど~ん!


これも、もらった茗荷をたっぷり使いたくて乗せたんだけど
と~っても美味しくって、夫にも好評(^^)


夜は、夫が借りてきてくれた「武士の家計簿」を見る

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]
(2011/06/08)
堺雅人、仲間由紀恵 他

商品詳細を見る


実際に古本屋に残っていた家計簿を基に作られたお話なのだけど
こういう記録が実際に残っていることもすごいし
そこから、こうしてお話を紡ぎたす人たちもすごい

決して、盛り上がりのある映画ではないのだけれど
家族の在り方や、家計をやりくりする話、
誠実に生きようとして上手く立ち回れない主人公の姿は
今の私たちにも共感できるところが沢山あって
見終わったあとに、ほんのりいい気持ちになるような映画

夫も、堺雅人はやっぱり上手だね~と。

不器用だけど、コツコツと誠実に生きる姿がステキ

でも、個人的には、松坂慶子演じる
呑気な母のおおらかさとかわいらしさはかなり好き

堺雅人と仲間由紀恵、中村雅俊、松坂慶子、草笛光子
実に安定感のあるキャストで
この物語をここまで見せたのは
やっぱりこの5人だったからではないかな~

いい映画でした



明日はのり弁~
IMG_6140.jpg



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪ひいた? :: 2012/10/14(Sun)

起きたら、喉が痛かった・・・
風邪ひいたかな?

ヤンキースVSタイガースを見ながら
味噌ラーメンを作る

IMG_6136.jpg

今日のラーメンは、河京の喜多方ラーメン 味噌IMG_6135.jpg
河京の味噌と塩は、絶品!!

ラーメンのスープ飲み干すのって、体に悪そうなんだけど
このスープは美味しくって、飲み干したくなります。
もちろん、夫は、完食!!

ヤンキース、4-0で迎えた9回裏
勝てなさそうだね~とラーメンに集中してたら
イチローが突然ホームラン!!

2アウトで、イバニェス
まさか、そうそう奇跡は起きないよね~と思ったその時
ホームラン?!

箸片手に立ち上がってハイタッチする私たち(^v^)
イバニェス、すげぇ~!!

この勢いで勝つかと思ったのに
私が風邪薬飲んで、ころっと寝ちゃったもんだから
ヤンキース、負けちゃったよ・・・

おまけに、ジーター骨折で離脱しちゃったし(>_<)

でも、寝ちゃったおかげで私の風邪は良くなりました









  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ