★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さば味噌煮とせんべい汁 :: 2012/11/30(Fri)

今日の気分は、さば

鯖だけを買いに行こう

そう思ってスーパーへ・・・

鯖だけなんて、ムリだよね~(>_<)
舞茸が安かったから買っちゃったよ

IMG_7681.jpg

鯖の味噌煮
IMG_7678.jpg

鯖の味噌煮は、おうちごはんでやっていた笠原シェフのレシピ

これが、簡単なんだけど、とっても美味しいの!
それ以来、その作り方で作っています

そして、舞茸は、せんべい汁に(^^)
IMG_7680.jpg
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

せんべい汁は
お義父さんに教えてもらったレシピで
これだけでも十分おかずになっちゃう
具だくさんで優しい味のレシピ

うちで一番大きな鍋に、たっぷり作ります。


付け合せは、さっぱり冷奴
IMG_7677.jpg


やっと、1週間が終わって明日はお休み♪
明日は、お友達と焼肉なので
夫は今からわくわくわくわく(笑)




>>続きを読む

スポンサーサイト
  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトーレン :: 2012/11/30(Fri)

今日は、少し早いけど
恒例のシュトーレンを焼く

シュトーレンのために
春から仕込んだドライフルーツもたっぷり入れて

IMG_7663.jpg

更に粉糖をまぶして、
クリスマスのシールも貼ってラッピング
IMG_7668.jpg

お友達や家族用に
昨日のお菓子教室で作った焼き菓子も一緒に

IMG_7672.jpg

カードも添えて、箱詰めして、発送して・・・





自宅分がないじゃんっ!!

(T_T)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりときんぴら :: 2012/11/29(Thu)

寒くなってきて、京都の影響なのかな
今夜の気分は純和風

IMG_7654.jpg

ぶりの塩麹焼き
IMG_7652.jpg

もう分かりきったことだけど
塩麹っていうのは優秀だね~~

塩麹だけで、お魚がこんなに美味しくなっちゃぅんだから!

きんぴらごぼう
IMG_7649.jpg

ごぼうが美味しいと
きんぴらも抜群に美味しくなっちゃうね

大根と練り物の煮物
IMG_7653.jpg

夫は、ぶりも好きだけど
練り物、特に ちくわが大好き♪

煮物もおかわりぺろり(^^)


純和風といいつつ、実は冷蔵庫のあまりものって感じなのに
なんだか今夜は豪華だね~
と喜んでくれる夫っていい人~(笑)



その夫が、食事しながら
5日にディズニーランドいくよ~
と、さらりと言う

へっ?

これから忙しくなるから
ガス抜きしないと

だって(笑)

もう来週じゃんっ!!


私は、「のぼうの城」見に行きたいと夫にせがむ
本を読んだら、なんだか、とっても、良かったのだ



そして、夫は、ビジネスシューズを買って(^^)と言う



ボーナス、まだなのに、
浮かれてないか?おれら・・・






お弁当もてんこもり塩麹ぶり
IMG_7650.jpg



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都3日目 植物園 :: 2012/11/29(Thu)

半年も前から計画して楽しみにしてきた京都も
今日が最終日

あまりに素晴らしかったので去りがたい

京都3日朝

最終日は、夫自信の「京都府立植物園」

抜けるような青空
絶好の植物園日和

P1050411.jpg

北山口からもみじを目指す

IMG_7527.jpg

今日は光がとてもきれいだ

IMG_7531.jpg

気温もあがり、外気がとても気持ちいい

IMG_7537.jpg

10月桜が咲いていた

IMG_7541.jpg

植物園だから、イチョウはもちろん
バラ園や洋風庭園など、いろいろな花が咲き
野鳥を見るひとたちにも遭遇

IMG_7551.jpg

マンサク科のフウの紅葉も見事で
みんなが立ち止まって見とれている

四季折々楽しめそうで
また違う季節にも足をのばしたいな~と思う


北山駅から地下鉄で京都駅に向かう


駅では、最後の力を振り絞って(笑)
お土産選び

母は、いったいどれほど・・・?
と思うくらいにお土産を抱えている

オンナは、この時間がまた楽しいのよね~♪


駅弁を買って新幹線に乗り込むが
お弁当を食べた途端に記憶を失う

気づけば、もう品川・・・

お弁当

早めに帰ってきたので
ゆっくりお風呂に入って、今夜はカレー(^^)

楽しい京都旅行でした

夫は、明日からまたお仕事
スーパー添乗員として、荷物持ちとして
ものすごく頑張ってくれた夫に感謝

父と母も、京都の紅葉よりもなによりも
きっと、夫の優しさが一番うれしかったはず

夫、ありがとう~~ 




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都2日目の夜 :: 2012/11/29(Thu)

あぶりもちに思いがけず並んでしまったので
出るのが少し遅くなってしまった

16:30 ホテルに向かうタクシーに乗り込む

ここからなら、40分くらいで着くはずのホテル

しかし、この日は連休の中日
私たちのホテルのまわりは祇園と呼ばれる場所

食事に赴く人や、ライトアップを見に訪れる人たちで
道路はまったく動かない

挙句、タクシーの運転手からは降りたほうがいいと
急かされる

八坂神社の手前から歩くが
ホテルりょうぜんは山の上

一日歩いた父の足では、とても歩いては登れない

夫がホテルに電話すると迎えに来てくれるという

助かった・・・と思ったが
その迎えに来てくれるはずの道が
まったく動いていない

あぁ、いったいどうなるんだろう・・・と
やや絶望と疲労を覚えたその時
ホテルの車はやってきてくれた

ホテルに着いたのは19時
2時間半もかかってしまった

食事は19時からだったのだけど
夫が、ホテルの人に30分ずらしてくれるようにお願いして
快く対応していただく

夫が父の背中を流してくれている
女湯にまで父のはしゃぐ声が聞こえてくる(^^)

遅れたにもかかわらず、仲居さんたちの対応もとても優しく
気持ちよく食事させていただいて、疲れも忘れて楽しく過ごす

京都2日目夜

今夜は、月桂冠豪快を飲む

IMG_7501.jpg

味はあまり豪快ではなかったけど(笑)

楽しく2日目の夜も更けていく



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都2日目 しょうざん~大徳寺 :: 2012/11/29(Thu)

食事がてら、「しょうざん」に行く

ここはお寺ではなく、リゾート施設
様々な趣のお食事処がいろいろとあって
大きな庭園のよう

IMG_7347.jpg

結婚式場もあるので、そこは京都じゃないみたい

IMG_7361.jpg

チャペルにも、もみじはとても似合う



私たちは、カフェテラス「バウハウス」で軽めのランチ
とても混んでいて、スタッフの方たちも大わらわ

バウハウスは予約なしで入れるけれど
他のお食事処は、本日は予約でいっぱいだとか

ショップも長蛇の列で見るのをあきらめてしまった

それなのに、有料の庭園には人が少なくて
あの続々やってくる人たちは
いったい何しに来てるのかな??と不思議に思う

IMG_7375.jpg

落ち葉が敷き詰められて作られる散歩道は
それはそれはきれい

IMG_7374.jpg

しょうざんのもみじは、葉が小さくて
光を受けて、ちらちらとかわいらしい

IMG_7364.jpg

しょうざんの庭園を堪能したあとは、「大徳寺」

特別公開されていた「龍源院」
紅葉ではなく、枯山水庭園の寺院

IMG_7410.jpg

もみじでお腹いっぱいだった私たちは
おせちもいいけど、カレーもね(^v^)

と言いながら、枯山水を別腹に

IMG_7423.jpg

この別腹がかなり効果的!

すぅ~っと風が吹き抜けていくような
気持ちのいい空間でした

そして、お目当ての「高桐院」

IMG_7435.jpg

ここは、びっくりするくらいの人!
人がごった返す・・・とは、このこと!

IMG_7446.jpg

でも、そんな人ごみの中でも
高桐院の美しさは別格である

IMG_7444.jpg

迫力が違う

IMG_7467.jpg

つくばいまでが美しい

IMG_7460.jpg

細川ガラシャの墓もあり

IMG_7441.jpg

夕方の高桐院は、凄みすらあったような気がする


御朱印集めを趣味としている両親にとって
沢山の別院を抱える大徳寺は宝の山だったようで
とってもはしゃいでした(^^)

若いときには、その良さが分からなかったけど
あとから見る御朱印帖は、なかなかに素敵だ


そして、ここまで来たら、はずせないでしょう!
今宮神社のあぶりもち(笑)

IMG_7485.jpg

ここも長蛇の列!
20分ほど待って、やっと手にしたあぶりもち

IMG_7488.jpg

京都に来たら、これは絶対食べないとね!



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都2日目 勝持寺~光明寺 :: 2012/11/29(Thu)

朝いちばんで私たちが向かったのは「勝持寺」

夫のとっておきの場所

早朝の勝持寺は、
空気が澄んでいて人も少なくて
紅葉も素晴らしい

IMG_7280.jpg

京都のお寺の庭園は
とても計算された美しさを感じるけれど
勝持寺は、この場所に立って思いをはせる
遠い昔の人の気持ちが伝わってくるような
そんな静かな作為のないお寺でした

IMG_7278.jpg

ずっと、ここで見ていたい
と父

IMG_7306.jpg

母は、携帯で自分撮り

紅葉と自分を撮りたかったらしいのだけど
爆笑している母の満面の笑顔だけが写っていた(笑)

IMG_7275.jpg


勝持寺からタクシーですぐの「光明寺」

IMG_7341.jpg

こちらは、勝持寺とは打って変わってすごい人!!
観光バスが次から次へと・・・

紅葉は、少し早いようで緑が目立つ

緑と黄色と赤のグラデーションが
とてもさわやかで美しい

P1050389.jpg




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都の宿 りょうざん :: 2012/11/29(Thu)

夫は、京都の宿を半年以上も前から探してくれていた

いくつか検討した結果
宿でゆっくりお風呂に入れて食事ができる宿として
「りょうざん」に決定

りょうざんは
清水寺や高台寺の裏手、山の上の高台にある和風の宿で
豪華というわけではないけれど、とても清潔で
温泉も快適

IMG_7226.jpg


大広間でとる食事も
隣の席との距離も広くて気にならないし
お食事の量も多すぎず少なすぎず適量でちょうどいい

京都1日目

京都らしい会席で、見た目もきれいだし
とても美味しい

なによりも仲居さんやスタッフの対応がとても気持ちが良く
両親も大満足でした

こんなに嫌な思いをしない宿って
ちょっと珍しいかもしれない

仲居さんおすすめの京都のお酒「月桂冠」
IMG_7240.jpg

すっきりしてお料理に合って美味しかったです

夫は、調子に乗ってごはん完食(笑)
IMG_7247.jpg

食いすぎやろ~~(>_<)


2日目の朝食
京都2日目朝

湯葉をいただいた後の豆乳ににがりを入れて
おぼろ豆腐にしていただくのが、とっても美味しかった!!

美味しすぎて、撮り忘れました(^_^;)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都1日目 真如堂 :: 2012/11/28(Wed)

今回の京都旅行は、
京都の紅葉が好きで何度も足を運んでいる夫が
私の両親を招待したいと半年も前から計画してくれていたもの

23、24日1泊2日の計画で
随分前から宿も抑えてくれて
スケジュールも全部夫が考えてくれた

でも、直前になって23日に雨が降ることが分かって
張り切っていた夫、がっくり

それで、
思い切って2泊3日の日程に変更することに。

宿は、連泊でホテルにキャンセル待ちをお願いしたら
ラッキーなことに4人一部屋が追加で取れたし

雨があがることを期待して
少しゆっくりめに京都に着くように
新幹線のチケットも変更


23日当日、新幹線に乗るまではあいにくの雨だったけど
幸い、京都に着いたら雨はあがっていたヽ(^o^)丿

初日は、真如堂
IMG_7219.jpg

秋の京都は、修学旅行以来かも!
いきなりの赤いもみじに興奮マックス!!

IMG_7192.jpg

こんなきれいな紅葉みたことないよ~~

IMG_7190.jpg

紅葉フリークの夫に言わせると
いまいちかな~らしいのだけど
私も両親も、ただもう絶句・・・

写真撮りまくり(笑)

IMG_7178.jpg

赤だけじゃない、緑や黄色、オレンジの色とりどりのもみじに
夕方の光があたって、とてもきれい

雨あがりの気配もまたいい

いきなり紅葉でお腹いっぱいです(>_<)











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミラクルマミー :: 2012/11/28(Wed)

22日、両親が会津からやってきた

東京駅まで迎えに行って
今話題の東京駅を丸ビル側から見たり
新丸ビルでお茶したりしてから我が家に向かう

準備しておいたモンブランロールを食べたりして
そろそろ夕ご飯の準備でも・・・と思った、その時

母が、

携帯がない!!

と言い出した

良く探してみて~と言いつつ
鳴らしてみるけど鳴らない・・・

ウソでしょ~~

本当にないのだ

こちらに向かう電車の中からメールてくれたので
携帯を持って出たのは間違いない

どこか途中で失くした?
まじで!?

うちの母は、忘れ物の天才である
これまでも、帽子などは使い捨てと言われるくらいに失くしてきた

でも、母のミラクルはここからである

大切なものは必ず戻ってくるのだ


なので、今回も戻ってくるだろう。
とは思った。

でも、この広い都会で
どこで失くしたかも分からないのに?
軽くパニックである

まずは、こういう時はドコモに電話して止める?
いや、その前に、まずはJRのお問い合わせセンターに電話だ!

ダメ元で電話

すると、どうだ?

ある。 というのである

ミラクルだ・・・・・

東京駅の改札に届いているんだそうだ
今日中に取りに行かないと、JR内で保管所に移動されてしまうし
期限を過ぎると警察に引き渡されるという

明日から京都に行くのだ
意を決して東京駅に取りに向かう

18時出発。往復2時間。

笑っちゃう(^_^;)

当の母は、しょんぼりしたフリをしている
一応、迷惑をかけているとは思っているらしいが
出てきたからいいじゃんと思っているらしい

でも、フリなんだ。

私の忘れ物って、必ず出てくるのよ~などと言っている。
やっぱり、フリだ。

こっちは心臓が縮んだっていうのに(笑)


20時に戻ったら、ちょうど帰ってきた夫と一緒になった。
それから晩御飯を作って
ウエルカムパーティは21時スタートになってしまった

カニクリームコロッケ
IMG_7142.jpg

ポテトコロッケ
IMG_7139.jpg

かつおのスパイスたたき
IMG_7141.jpg


ハプニングのせいで、思いのほか盛り上がる(笑)
珍道中の始まりである





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和風パスタ :: 2012/11/28(Wed)

今日は、夫のリクエストで
和風パスタの日

IMG_7594.jpg

今夜は、パプリカやブロッコリー、白菜、春菊、しめじと
色とりどりのきれいなわふぱふになりました



今日は、マンションのローンが無事完済(^_^)v
その手続き完了の書類をもらいに銀行に行ってきたので
記念に、年末ジャンボを買っちゃった(^O^)

父に報告したら、
6億当たったら、人としてダメになるぞ。

と言われた

いや、当たらないし(笑)


母は、
当たったら、また旅行に連れてって~♪

性格でるねぇ~(笑)




明日のお弁当もわふぱふ
IMG_7593.jpg






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひさしぶりのふたりごはん :: 2012/11/27(Tue)

先週末から両親が遊びに来て
3連休は、京都に旅行に行ってきました

両親が、今日、会津に帰ってしまったので
ひさしぶりの夫とのふたりごはん

IMG_7592.jpg

東京駅に見送りに行ったときに
思わず見とれて購入しちゃったまぐろのカマ焼きIMG_7588.jpg

骨ばっかりかな?と思ったら
たっぷりの身がついていて、これで1000円!
お買い得だよね??

母が持ってきてくれたニシンの煮物
IMG_7590.jpg

白菜とツナの煮物
IMG_7591.jpg
Cpicon 簡単ヘルシー☆白菜とツナのくたくた煮 by たろろママ

美味しいねぇ~


そして、京都土産の西利の千枚漬け
IMG_7586.jpg


両親が帰ってしまったら
部屋が急に広くなって、寒くなって
寂しくなっちゃった

僕がいるよ~ 
と夫(^^)

そうだね~
また、夫のお弁当を作る日々だぁ~~

IMG_7583.jpg
焼鮭ののり弁と、ホウレンソウの卵焼き


ちなみに昨日のお弁当も焼鮭(^_^;)
IMG_7574.jpg
ピーマンとウインナーのカレーソテー
鶏つくね(ネギverと、シソver)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モンブランとコロッケ :: 2012/11/22(Thu)

今日から、私の両親が遊びに来る

目的は、明日からの京都旅行だけど
その前後に、我が家にも滞在するので
昨日から張り切って、モンブランロールケーキを作ってみた

本当は、この間料理教室で教えてもらった
モンブランにしようかな~?と思ったのだけど、
ちょっと手間が多すぎるし
クリームも多めなので(>_<)

内容を少しアレンジして
父の好きなロールケーキに変身させることに

昨日は、ココアのスポンジ生地を焼いて
生クリームと渋皮煮の栗を砕いて巻き込んでロールケーキを作るところまで
IMG_7098.jpg
初めてのロールケーキだけど
なんとか形になったかな・・・?

そして、今日は、モンブランクリームを作って完成

IMG_7133.jpg

食べやすいように予め切ってからデコレーションしました
でも、ちょっとクリーム、けちったら
せっかくのモンブランがゲジゲジになっちゃった(>_<)

IMG_7129.jpg

喜んでくれるかな~(^^)





昨日から仕込んでいたのは、もうひとつ
カニクリームコロッケポテトコロッケ
IMG_7106.jpg

これで、今夜は揚げるだけ(^_^)v


さぁ、これから、両親を東京駅まで迎えにいってきます




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クラムチャウダーとほたて :: 2012/11/21(Wed)

あれ!

今日は、そんなつもりじゃなかったけど
貝の日になっちゃったね
IMG_7115.jpg

クラムチャウダー
IMG_7114.jpg
Cpicon クラムチャウダー by ハウス食品株式会社

先日、やっと当たったモニターで
ハウス食品さんからいただいた「ごちそうチャウダー」IMG_6758.jpg

クラムチャウダー、いつもいつも作ろうと思いつつ
ついつい面倒で敬遠してたのだけど
簡単に作れました(^_^)v

煮込んでいくと、びっくりするくらい味が良くなって
あら~!!と驚いてしまった(笑)

世の中には、美味しくて簡単なものが
沢山あるんだねぇ~~


クラムチャウダーといえば、去年の冬
夫とふたりで、クリスマスパレードが見たくて
ディズニーランドに行ったとき

とにかく寒くて寒くて、でも、どこも混んでいてねぇ
やっと入れたカフェで飲んだクラムチャウダーの美味しかったこと!!!

あの味は忘れられないなぁ~



ごはんは、昨日大量に作ったかしわめしを解凍して
おかずは、ほたてのバジルソテー
IMG_7112.jpg

それと、体が欲しているような気がした
薬味たっぷり豆腐&納豆
IMG_7109.jpg

みょうが、しそ、ねぎ、塩昆布、おろしショウガ・・・
って、思いつく限りの薬味をのせてみた(笑)

身体喜ぶぅ~♪




お義父さんが持ってきてくれた電気ストーブ、のっぽさん
快適です(^_^)

やっぱり、縦長なので、広範囲で温かさがやってくるから
足元だけのときよりも、断然いいっ!!

夫のストーブ、ごめんね



明日のお弁当
IMG_7110.jpg
ホタテもいれちゃって
ししとうとウインナーのカレーソテーと
昨日のかしわめし





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さん、来る :: 2012/11/21(Wed)

お義父さんが駅まで来たよ~と電話をくれた

その訳は・・・

IMG_7103.jpg

こんな大きいものを、わざわざ2時間もかけて
持ってきてくださったんです~(>_<)

これは、なにかっていうと

IMG_7105.jpg

背高のっぽの電気ストーブ!!


私が、夫が使ってた小さなストーブで
寒さをしのいでいるのを可哀そうに思った夫が
実家にある使っていない電気ストーブを送って!とお願いしたら
お義父さん、もってくよ~ と

お義父さん、すご~い!!


おまけに、昨日行ってきたという
長野のお土産までいただいちゃいました(^O^)

IMG_7101.jpg

わ~いっ 


これで、冬支度、ばっちり(^_^)v



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぬかカイロ :: 2012/11/21(Wed)

義妹から、ぬかカイロが送られてきました

今年の春先、うっかり放置してしまって
ダメにしちゃったので、リクエストして作ってもらったもの

IMG_7100.jpg

中身は、その通り、ぬかです

よく炒ったぬかと、玄米と塩を
お気に入りの肌触りの布につつんで作るものらしいんだけど
何度も繰り返し使えるし
じんわりと温かさが持続して
お腹や肩、腰などに当ててほっとするのです

香りもなんとなく安心する(笑)

一度使ったら、もう手放せなくなりました






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かしわめしとさんま :: 2012/11/20(Tue)

今日は、朝から張り切って
飯田橋にある北彩館に行ってくる

北彩館とは、青森のアンテナショップ
本日のお目当ては、これ

IMG_7087.jpg
せんべい汁用のおつゆせんべい

今回は、お義母さんに頼まれた分も合わせて
大量購入

B1グランプリになってから、売れ行きがいいようなので
張り切ってオープンに間に合うように出かけたら
貸し切り状態でした(^_^;)

欲しいと思っていた南蛮味噌もあったので購入
IMG_7088.jpg

これでしばらくは安心(笑)



で、今夜はせんべい汁かというと違う
冷蔵庫のお掃除メニュー
IMG_7095.jpg

かしわめし
IMG_7094.jpg

いただいてきたごぼうがまだ沢山あるので
今日は、ごぼうと人参と鶏肉をみじん切りにして
かしわめし風に炊き込みご飯にしてみました

炊いてるときに、
ごぼうの香りが家中に広がって幸せな気分

煮物にしようと思っていたカブ
昨日の筑前煮が少し残っているのでお味噌汁に

おかずは、さんまの竜田揚げ
IMG_7089.jpg

お酒とお醤油と生姜に漬けて、片栗粉で揚げただけ
ご飯にも味がついているので
わりとさっぱりめに仕上げました

夫には、これが好評

良かった(^^)



お弁当も、かしわめしとさんま
IMG_7091.jpg
ミックスベジタブルを入れた卵焼きも入れて



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茶色い食卓 :: 2012/11/19(Mon)

お弁当を食べた夫からメール

昨日の味が薄かったカレーピラフ
今日食べたら味が濃くなっている!


驚いて、冷凍した残りを解凍して食べてみると
あら!びっくり!

本当に美味しくなっている!!

そんなことがあるんだろうか??
水分が多すぎたってことかな
ちょうどよく水分が抜けて味が濃くなったのかな?

う~ん

料理は奥が深いねぇ




今夜は、茶色い食卓となりました
IMG_7081.jpg

納豆とじゃこの山椒炒めはいつものことで
まずは、筑前煮

IMG_7080.jpg

お義母さんから、おいしいごぼうをいただいたので
鶏肉、れんこん、にんじん、しいたけ、里芋と一緒に

本当に柔らかくて香りが良くって
美味しいごぼうでした


まぐろのあらを使って、まぐろの生姜煮
IMG_7078.jpg

もう半分のあらは、まぐろステーキ
IMG_7074.jpg
Cpicon まぐろステーキの大葉のせ☆ by ばぶチャン

夫は、まぐろが大好きなので

わ~い
オレが大好きなやつ~


大喜び(^^)

特に、まぐろのステーキは、しその葉との相性が最高で
本当に美味しいんですよ~


年末に向けて、夫の仕事も忙しくなってきて
毎日帰りが遅い

食べるともう寝る時間だから
ちょっとかわいそう・・・

寒くなってきたし、朝がますます辛くなるね



明日のお弁当も茶色
IMG_7077.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーピラフ :: 2012/11/18(Sun)

今夜は、この間の料理教室で教えてもらった
カレーピラフを作ることに。

昼下がり、夫と足りない材料を買いに出る

ここ数日、急に寒くなって風も強いから
余計に寒さが身に染みるね~なんて話していたけど
木枯らし、吹いたんだね

IMG_6985.jpg

付け合せには、グリーンサラダ
IMG_6977.jpg

ベビーリーフ、水菜、三つ葉、トマトに
パプリカ、フライドオニオン、生ハムを少し



で、肝心のカレーピラフは・・・
IMG_6983.jpg

2合レシピを3合レシピに修正して作ったんだけど

ひと口食べた夫
あれ?


そうなんです。
ちゃんと計算して配合したのに、味が薄いんです。

かっくし・・・


単純にルーが足りないんじゃない?
大丈夫、食べれるよ!

と夫は、一生懸命慰めてくれているけど
簡単な料理に失敗したので、妙にヘコむ・・・(T_T)

私の心にも、木枯らしが吹いたよ


もうひとつ、カレーピラフにホワイトソースとチーズをのせて
オーブンで焼いたカレードリア
逆にちょうどいい味に仕上がりました

IMG_6981.jpg



日曜の夜の最近のお楽しみは
もやもやさまぁ~ずと、深きょんのTOKYOエアポート

航空管制官を描くドラマですが、
なかなか知らない世界なので、毎週、手に汗を握りながら
緊張してみてます。

もちろん、深きょんもいいけども
取り巻くキャストや物語がいいので、ついつい引き込まれて見ちゃう
引き込まれていると言えば、「大奥」にも引き込まれてますが・・・


今話題の映画、「のぼうの城」の原作も
ようやく図書館からまわってきた(^_^)v

興行成績1位に、夫、びっくり!
夫はあまり歴史ものには興味がないみたい

ま、ねね、知らなかったしね(笑)




お弁当は味の薄いカレーピラフを
IMG_6982.jpg
夫、ごめんね~~(>_<)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みしらず柿 :: 2012/11/18(Sun)

実家から届いたがいよいよ食べ頃に

IMG_6744.jpg

会津の身不知柿は、
あんまり美味しくて自分の身も考えずに食べ過ぎちゃうから

子供のころ、おじいちゃんから聞いた記憶があります。

本当かな?

IMG_6975.jpg

少し、陽に当てて甘みを引き出す


美味しくなると、今度はすぐに柔らかくなっちゃうので
食べ頃は、実はとっても短い

なので、慌てて食べることになるんだけど
柔らかくなってぐずぐずになっても
それはそれで美味しい(笑)

これからしばらくは、毎日、柿三昧ですな~



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まるちゃん正麺 :: 2012/11/18(Sun)

今朝もおなかすいた~と起きてきた夫
いや、もう今朝・・・という時間ではないけど

今日のブランチは
前から気になっていた袋めん戦争(そんなのあるのか?)

いよいよ参戦!!

というわけで、マルちゃん正麺

IMG_6965.jpg


味噌と醤油は、麺の太さやゆで時間が違うのね。
またしても、違う味のラーメンを同時に作るはめに・・・

いつも生めんを茹でているので
必ず吹きこぼしちゃうんだけど
乾麺は吹きこぼれないんだね~~

IMG_6968.jpg


果たして、味は・・・


麺は、確かに乾麺ではないみたいにもちもち
でも、時間が経つにつれて、もちもちが伸びたように感じてくる
コシがないって感じかな

スープは、醤油はまあまあイケたけど
味噌は、コクがなくて物足りなかったです

夫は、
100円ならまあまあじゃないの?


でもさ、
インスタントラーメンにはインスタントの良さがあるじゃない?
ちゃるめら食べたくなっちゃったな~~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズフォンデュ❤ :: 2012/11/17(Sat)

久しぶりにすごい雨が降っている

前回、夫の実家に行った時も帰りに大雨に見舞われて
傘を借りてきたので、今日は、その傘をさしてゆく

この前も雨だったね
私たち・・・どっちかが強烈に雨を引き寄せてる?

ん・・・オレ。

とあっさり告白

なにっ?!
自覚のある雨男だったのかっ!!


そんな雨男

またしても、お出かけ途中の駅蕎麦を食らう
駅蕎麦を見たら食べたくなる。
パブロフの犬だ


IMG_6941.jpg

そして、なぜか、右手を固く握りしめて
一心不乱に食べている

そんなにリキ入れなくても(笑)




今日の夕飯はなにかな~と楽しみに行くと
なんと!チーズフォンデュだった

チーズフォンデュ

土鍋にしゃもじがいいでしょ~(^^)

なんだ、チーズフォンデュって
気負わずに簡単にお家でできるものだったんだね。
チーズも、お義母さんオリジナル配合で優しい味
とっても美味しい!!


・・・でも、実は、雨男、チーズフォンデュが食べられない

そのことは、承知の夫@両親

takapodaが好きならいいのよ~
と、完全夫無視(笑)


夫は、ひたすら生ハムサラダをてんこもりにして食べている
IMG_6951.jpg

さすがに、そんな夫を不憫に思ったお義父さん

ぱぱっと、タコのバジル炒めを作ってくれた
IMG_6958.jpg

う~ん

白ワインが進むよ~

白ワイン

お義父さんとお義母さんが好んで飲んでいるという白ワイン
お食事にとっても合って、美味しかった!


お家は、すっかり秋の装いに
秋

IMG_6947.jpg


食後は、アップルパイを食べながら
おしゃべりが止まらない(^^)
IMG_6960.jpg

また、今日もいっぱいお土産をもらって
帰途につく

雨もあがって、借りた傘も無事返すことができました。

夫の心のざわめきもおさまったようですね(^O^)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

簡単アップルパイ :: 2012/11/17(Sat)

土曜の朝っていうと早起きしちゃう
小学生みたいな夫

さっきは、ゴミ捨てに行ったな~と思ったら
松屋でミニカレー食べてきてやんの

買い食いする子供か!(笑)




今日は、これから夫の実家に遊びに行くので
お土産に、簡単アップルパイを焼いてみた~

FPで作る簡単パイ生地は、
昨日のうちに仕込んで冷蔵庫に保管しておいて
りんごは煮ないので、今日は伸ばして焼くだけ~

IMG_6933.jpg

切れ目が中途半端になっちゃってるねぇ
パイ生地は、スピードが勝負なのに
私は、生地を伸ばすのがどうも苦手で
焦ってしまった・・・(^_^;)

IMG_6936.jpg

周りが少し焦げちゃった
生のリンゴを使ってるから、どうしても水分が出ちゃうんだけど
ちょっと思い立って作っても美味しいから
ついついこのやり方で作ってしまう

IMG_6938.jpg

ちょうどいい大きさの箱にアルミをひいて
パリッとしたまま、もっていけるかな~~


でも、夫は、二度寝しに寝室に行ってしまった・・・
いつになったら行くのかな~~




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかんねぇ :: 2012/11/16(Fri)

今夜は、夫、飲み会

いかんなぁ~と思う

ひとりで生きていたころは、
玄米を炊いて、会社にはお弁当を持っていき
夜は、野菜を蒸したり、野菜スープを作ったりして
バランスのいい食事を心掛けて
ちゃんと手をかけていたのに

今じゃ、夫が食べない日の私は目も当てられない(>_<)

もう、どのタイミングで作って食べていいのか
分からないのだ

ふたりになって、ひとりのときには知らなかった
寂しさを知るって話ですね

ひとりのときは、ひとりでご飯たべることが
寂しいことだなんてちっとも思ったこともなかったのに

食べる人のいないご飯など作る気になれないとは・・・

こんなに人って、ダメになるもの?

私、もっと、自立した女だと思ってたのになぁ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボジョレー解禁 :: 2012/11/15(Thu)

今日はボジョレー解禁の日

世間は、盛り上がってるのかどうか
良く分からないけど、やっぱりイベントには参加しないと!

ってことで買ってきました。
一番ちっこいボトル(笑)

IMG_6926.jpg

ワインに合うごはんってなにかな~?
と考えて、昨日から仕込んでおいたロールキャベツ
IMG_6924.jpg
Cpicon 簡単!とろとろの絶品ロールキャベツ by チョリベー

焼きつけてあるのが香ばしくて
とろとろで美味しかったよ~
ワインにもぴったり!


もうひとしなは、
ブロッコリーとトマトのガーリック炒め
バジルソースがけ
IMG_6921.jpg
ニンニクオイルで、ブロッコリーをじっくり焼き付けて
トマトと白ワインで仕上げ、バジルソースをかけて。

間違いないよね。



と、ここまでは、なんとなくワインな日なんだけど・・・
あとは、残っていた肉豆腐のタレに、もう一度豆腐入れて
納豆とごはんっていう・・・

でも、ふつうのお家の食卓ってこんなもの・・・ですよね(笑)

IMG_6925.jpg


だって、だって、美味しかったから
もう一度食べたかったんだもん(⇒肉豆腐)

本当は、うどん入れて煮込もうかと思ったけど
ロールキャベツに肉豆腐うどんって
さすがにそれはないだろ~と夫にも言われて断念(>_<)

って、断念しても、納豆ごはんですけどね・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーピラフとモンブラン :: 2012/11/15(Thu)

今日はお友達のお家でお料理教室

作るのは、カレーピラフとモンブラン
モンブランに時間がかかるので
カレーピラフは簡単に♪

でも、カレーピラフも簡単なのに
とぉ~っても美味しくて
ホワイトソースとチーズをかけてドリア風にしてくれました

お友達が作った大根の煮物もつけてくれて
これが、味が染みていて美味しかった~

お呼ばれしたみたいで嬉しかったな~

お料理


で!
モンブランは、ものすごっく大変!

土台の生地を2種類焼いて
クリームは3種類!!

でも、丁寧に作ったから、とぉっ~ても美味しかった!!
自分でも作れちゃうなんてびっくり

だけど、ひとりでやるのは大変だなぁ~~(^_^;)

組立⑳

組立21

こんなに!(笑)



そのあと、私がお友達に頼まれて
パソコンのデータのバックアップなどの作業をしている間に
アップルパイを焼いてくれました~~

アップルパイ⑥


あ~、秋ってこわいわぁ~~
美味しいものがありすぎるっ!!(>_<)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二子玉川のクリスマス :: 2012/11/14(Wed)

今夜は、夫が研修でいないので
お友達と二子玉川の寅福でごはん

二子玉川の高島屋では、
もうクリスマスソングがかかっていて、売り場もクリスマス仕様

早いな~~

思ったほど派手じゃないけど
イルミネーションもちょぴっと

IMG_6839.jpg

IMG_6836.jpg

IMG_6838.jpg

IMG_6835.jpg


ちょっとささやかな感じがいい感じ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉豆腐な夜 :: 2012/11/13(Tue)

朝起きたら、テーブルの上に
IMG_6818.jpg

夫は、受け狙いで、家中のあちこちに
使い終わったコンタクトを置いておくのです。

テーブルや洗面台はもちろん
思いがけないときに、干からびたコンタクトが登場して

夫の目?!!

とホラー並にビックリ!

こらっ!と叱っても
面白がってやめないの~(>_<)




今夜は、
IMG_6832.jpg
お味噌汁は、かぼちゃと枝豆と青梗菜
昨日作った、ししとうとじゃこの山椒煮と納豆

メインは、肉豆腐!!
IMG_6828.jpg

今夜もはなこさんのレシピで(^^) 
  ⇒ レシピ

割下、めちゃめちゃ美味い!
豆腐や玉ねぎに味がしみ込んで、進む。進む。

我が家では、牛肉が食卓に上がるのも珍しいので
牛肉、久しぶり~~
と、夫も大喜び(笑)

味が濃厚なので、肉豆腐だけでも十分だったのに
思わず焼いてしまった焼き魚

魚処 門永の西京漬け さわらと銀たら
IMG_6830.jpg

粕漬けも西京漬けも、鮭もさわらも銀たらも
どれも美味しいので
ときどきお取り寄せしている ⇒ 魚処 門永

今夜は豪華だね~~!!

とはしゃぐ夫


今夜、ごちそうなのは
夫が明日から研修でいないからなんだよ~

っても、明日だけだけどね(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お土産のカトルカール :: 2012/11/13(Tue)

明日、あさってと友人に会う約束があるので
今日は、張り切ってケーキを焼く

いつもの カトルカール

IMG_6823.jpg
Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

レモン汁も少しだけ入れて
残ったレモン汁と粉糖を混ぜて、アイシングも

IMG_6825.jpg

このケーキは、シンプルだけど
いつも好評で、珍しく夫も大好き❤

夫は、アイシングが何故か好きではないけど
今回は、お土産用なので・・・ごめんね(^_^;)











  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭団子とじゃことしいたけ :: 2012/11/12(Mon)

この季節、夫の手のひらがとても荒れてしまう
少し赤い湿疹が出来て、皮膚が固くなって
皮がむけてきたりする

アレルギーなのかしら?

ちょっとかわいそうなので
病院に連れて行きたいのだけど
本人はいたってノンキ

しもやけじゃないの?
とか言ってる

本当のシモヤケを知らんな。
都会育ちは、これだから困る



今夜は、うちにあるものを総動員
IMG_6809.jpg
カキのオイル漬け
納豆
大根とじゃがいも、カブの葉の味噌汁

そして、メインは上村恵美子のおしゃべりクッキングから
鮭団子と白菜の煮物
IMG_6806.jpg
鮭とカブで煮物にしようかなぁ~と思っていたら
ちょうどTVでやっていたので、これだ!と、早速(^^)

【材料】
鮭150G、味噌15g、卵1/2、塩小1/2、片栗粉小1/2、玉ねぎみじん60g
白菜300G、おろし生姜    
出汁500ml、みりん大3、さとう大1・1/2、醤油大2・2/3
水溶き片栗粉

【作り方】
①鮭は皮と骨を取って、包丁で粘りが出るまで叩く
②白菜は、葉は4cm角。軸は1cm幅の短冊切り
③鮭に塩、味噌を加えてよく混ぜ、
 玉ねぎ、卵、片栗粉を加えて良く混ぜる
④出汁、みりん、さとう、醤油を煮たたせて、白菜の軸を入れる
⑤中火にして③を団子にして入れる
 ぐつぐついってるところに入れると崩れちゃうから注意
⑥葉を乗せて、落し蓋10分
⑦水溶き片栗粉でとろみをつける
⑧盛り付けて、おろし生姜を乗せる



少し、甘めかな~?と思ったけど、
夫は、この甘さがいいねぇ~と言っていた

鮭団子、ふわっふわっ

白菜だけだと歯ごたえがないので
大根とか、カブと煮てもいいかもしれませんね


しいたけ餃子
IMG_6804.jpg

先日作った餃子のタネが少し残っていたので
しいたけに詰めて焼いてみたら
とぉ~っても美味しいシイタケ餃子になりました

ラー油とポン酢で♪


ししとうとじゃこの山椒煮
IMG_6802.jpg

三浦三崎に行ったときに購入してきたじゃこと
ししとうを山椒で煮てみた

レシピは、こちらのブログを参考にさせていただきました
   ⇒ レシピ

お豆腐に乗せて食べたけど、ご飯に乗せても美味しいよ~



今夜は、結構ちまちまと作ったんだけど
歯ごたえものがなかったせいなのか
するするっと食べてしまったせいなのか
お腹はいっぱいだけど、なんか…物足りない
と夫


う~ん

作るのは大変なんだけど
食べるのは、本当に簡単なんだよねぇ

とは言え、私もなんとなく同感(笑)

思わず、食べちゃいました(^_^;)
IMG_6816.jpg IMG_6817.jpg

うまっ



お弁当もてんこもり~
IMG_6801.jpg
鮭団子
ウインナー
黒ゴマの卵焼き
ししとうとじゃこの山椒煮
トマト



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ