★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




にっちもさっちもいかない・・・ :: 2012/12/29(Sat)

昨日炒めた首と背中が
一晩寝たら、ばりばりに固まって
本日、身動きできず・・・

夫はマメに買い出しに行ったり、クリーニング出しに行ったり
昨日の残りの鮭ごはんを自分であたためて食べたり
朝から張り切って動き回ってるけど

おっとぉ~、湿布貼ってぇ

おっとぉ~、チャンネルとってぇ~

おっとぉぉぉぉ~~~


と、甘えまくり(笑)

こうしていつか夫に介護される日がくるんだろうか・・・



今夜は、家にあるもので
IMG_8558.jpg

メインは、なんと!あわびのステーキ!!

夫が、あわびが好きと言うので
TVでやっていた通販で見たあわびを衝動買いしてみた
IMG_8546.jpg

高級品の規格外で出荷できないものを格安で!
あわびごはんの素もつけて!!


に飛びついてみたんだけど

IMG_8547.jpg

わかるかなぁ~?

卵のLサイズくらい(>_<)

いや、この値段ならこんなものだよ

と夫は慰めてくれるも
見た瞬間は、崩れ落ちたね・・・

IMG_8552.jpg

こんなに大きさ違うよ!
左側のは、卵よりも小さかった(T_T)

で、味は・・・っていうと
美味しかった!!!

IMG_8555.jpg

軽くソテーして
煮汁にバターを入れて煮詰めてソースに

柔らかくって味も良くって
なるほど、これが鮑かぁ~~

小さくても許す!!(笑)


もうひとつのメインは、豚バラと白菜鍋
IMG_8556.jpg

味付けは薄めの出汁と酒だけ
ポン酢やごまだれ、柚子胡椒などお好みで

TVで過去の紅白特集をやっていて
森進一の襟裳岬をBGMに鍋をつついていたら

あ~、年末だねぇ~

と何故だかしみじみ思った。


おつまみに佐々直のかまぼこ
IMG_8550.jpg

平家納豆
IMG_8551.jpg

この大粒な感じ、すごいでしょ~(>_<)
これ、どこに売ってるのかなぁ?



そんなこんなで、今年もいよいよあと2日

今年を漢字にすると何?と夫に聞いたら

耐!

な、何に???

まさか・・・ワタシ???









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事納めのごはん :: 2012/12/28(Fri)

今日は、夫の仕事納め
仕事納めの日って、独特な感じがするよね

一年頑張ったから、今夜は夫の好きな晩ごはん
20121228 (6)


唐突だけど、ウインナーは欠かせませんね(笑)
20121228 (3)


汁物は、豆腐としめじのお吸い物
20121228 (4)


出汁や醤油・みりん・酒などで優しい味付けにして
片栗粉でとろみをつけただけのもの
だけど
あっさりしてて、ほっこり温まります

メインは、塩鮭ごはんの親子丼
20121228 (1)



塩鮭と昆布をのせて炊いたごはんに
20121228 (5)

トッピングを用意して
20121228 (2)


少し甘めの炒り卵甘酢生姜漬け
冷凍しておいたいくらを解凍して
見えないけど、ごまもふって

ごはんは、塩鮭の塩分があるので
味付けは控えめにしてあります

いつもは生鮭を使って
少し濃いめの味付けでさっと煮た鮭を取り出して
煮汁でご飯を炊いてから鮭を乗せているので
いつもよりは薄味の鮭ごはんになりました

どっちもいいね~と夫

鮭好きだからね(^^)



後片付けしてたら、鍋の取っ手にぶつかって
少し残っていたお吸い物を台所中にばらまいてしまった(T_T)

片栗粉でとろみつけたから、汚れもどろっとしてて
なんか泣けてきた・・・

仕事納めの日なのに

いや、どろっとしてたからまだよかったのかな
そういうことにしておこう



今日は、頑張って夫に言われてた京都のアルバムを
一日がかりで作ってたら・・・

首と背中が動かなくなりました(T_T)


やっぱり、踏んだり蹴ったりの年末なり




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソラマチで忘年会 :: 2012/12/28(Fri)

そう、ソラマチに行った本当の目的は忘年会です

「天空LOUNGE TOP of TREE」

ここの目玉は、やっぱり目の前のスカイツリーと
遠くに見える東京タワーの夜景を見ながら
お食事ができることでしょ~!!

IMG_8497★

一番上まで見えるんですよ!!

こんなステキなところをセッティングしてくれた先輩に感謝

まずはサラダ
IMG_8500.jpg

そして、アミューズタワー
IMG_8514.jpg

少しずつ色が変化してきれいです

タワーの光を強調するために
店内の照明はかなり暗めにしてあるので
ひとつひとつのアミューズが良く見えません
説明されたけど・・・よく覚えてない(^_^;)

オードブル

でも、美味しかったですよ~

柚子のシャーベットが口直しで出ました

メインは、牛肉のソテーを選択
IMG_8525.jpg

お魚は、金目鯛をクリームソース仕立てにしたものだったようですが
私たちは全員お肉をチョイスしたので(笑)
どんなものか分かりませんでした

デザートは、ロールケーキにアイス・モンブランクリームがたっぷり
IMG_8528.jpg

デザートがイチバンボリュームありました(^_^;)
食べきれず・・・


一次会は、18時からだったので
間に合わなかったメンバーは、19時すぎくらいから
「世界のビール博物館」で飲んでいる模様

あとから合流した私たちは
お腹いっぱいでビールも苦しいなぁ~って感じだったのに
幹事のセンパイ
ソーセージがどうしても食べたいっ!!

menu03_menu01.jpg

こんなすごいの頼んでました


そして、まだまだ飲み足りない!と全員が3次会に(>_<)
私はお先に・・・と、全員に「良いお年を」とご挨拶したのに
気づいたら31階行きのエレベーターに乗ってました。
なぜ・・・?

いくつになっても、先輩の言うことにはNOとは言えない
昭和世代の私たち


やっぱり、行っちゃうんだよねぇ


で、もうビールはいいから。と
31階の和食 「食幹」

熱燗やらワインやらを頼んで
やっぱ、和食は落ち着くわ~って!

背伸びしてソラマチとか来たけど
結局、こっちだよ~!だって(笑)

だいたい、「場所はソラマチで。」
って案内があったのに

東京駅だと思ってた人ひとり
渋谷ヒカリエだと思ってた人ふたり


良く集まれたよ・・・


で、2軒目でソーセージも頼んでた先輩
ここでは、〆に蕎麦頼んでました(笑) ←女子

わたし、もう、水分入れるのもやっとですよぉ(>_<)



はるばる帰ったら、夫は夢の中でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソラマチ~~ヽ(^o^)丿 :: 2012/12/28(Fri)

昨日、27日
ソラマチ に行ってきちゃいましたぁ~(^O^)

大学の仲間との忘年会で
場所が「天空LOUNGE TOP of TREE」だったので
少しフライングして、15:30に友達と待ち合わせして
ソラマチ散策しちゃいました
 
IMG_8477★ IMG_8479★

スカイツリーって、近くで見るときれいだね~
もう少しブルーなのかと思っていたら、白でした

夜になって、ライトアップされたら
IMG_8483★ IMG_8492★

きれいだねぇ~


で、ソラマチ!

混んでいるだろうと思って、今までは敬遠してきたけれど
来てみると、わくわくしてテンションあがっちゃう

ソラマチ限定の商品が沢山あって、どれこもこれも欲しくなっちゃう
スヌーピーやスージー、果ては、まるちゃん、ひよこまでが!
ソラマチとコラボしていて、悶絶のかわいさ!

悩みに悩んで、ちょっぴり散財(>_<)

IMG_8529.jpg

モロゾフ スカイツリー型のクリスピーチョコ9個入525円

ソラマチグッズって、ちょっと全体的に価格お高め
でも、これはお手頃価格ですよね

IMG_8530.jpg

パティスリーブラザーズ ベジフルチョコ780円 ⇒これ
野菜チップスにホワイトチョコをコーティングしていて
見ためもとってもきれいで、お土産には最適ですね

IMG_8531.jpg

中川政七商店 スカイツリーのふきん 473円
早朝から夕暮までを4色で表現してるんですって!

毎年、お年始にはふきんを用意しているので
今年はスカイツリーで行きます(^^)

IMG_8537.jpg

今は、ちょうどお正月用の商品があちこちで売られていて
いいな~と思うものもたっくさん!

ちょっと凝ったものでお正月を彩ると
きっといつものお正月も違って見えていいんじゃないかな~

一緒に行った友達は、お年始に
メリファクチュリーのメッセージクッキーをチョイスしてました ⇒これ

4543957300091.jpg 4543957302835.jpg

もったいなくて食べれないよねぇ(^_^;)


そして、今日の目玉!!
IMG_8533.jpg

スカイペーパー294円

そう。トイレットペーパーです

IMG_8535.jpg

スカイツリーのあれやこれやについて、色々と印刷されているので
トイレにいながら、スカイツリーについて学べるという優れもの(笑)

もっともっと買い物したかったけど
時間切れ(助かったぁ~!)


ソラマチ、思ってた以上に楽しかったです
あれだけの店舗が入ってるのだから
ソラマチから出るっていう発想、なかなか持てないかも

でも、次回は、少し離れた浅草あたりから
スカイツリーを見ようかな~~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日のお弁当用に :: 2012/12/27(Thu)

明日は、夫の今年最後の出勤日
仕事納めの日

それで、明日のお弁当用にパンを焼きました

IMG_8473.jpg

夫の好きなウインナーパンです

レシピは、Banyangardenさんの
Cpicon HB使用♡サクっとふわ甘*ウインナーパン by Banyangarden

IMG_8472.jpg

いつも作るウインナーパンよりも小さくて
ペロッと食べれゃう美味しいパンです

夫、2個はいくな~(笑)

同じ配合で作れるミルクパンも作りました
IMG_8471.jpg

ふわっふわっ

ジャムパンも作ったんだけど

IMG_8474.jpg

なんか恐ろしい
クチビルお化け みたいになっちゃった(笑)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あったまるぅ~~ :: 2012/12/26(Wed)

今年もあと少し

夫も、気持ちは年末モードらしくて
ついつい寝る時間が遅くなりがち

その分、寒い朝、起きるのがつらいの分かってるのに
ちょっぴり浮かれちゃうんだよねぇ

今夜は、ほっこりあったかごはん
IMG_8456.jpg

あ゛~!
撮り忘れちゃったけど、送ってもらった
らっきょと平家納豆も食卓にあるんですよ~(>_<)

平家納豆、ものすごっく大粒で美味しいの!!
夫もびっくり

私も、大粒は苦手だったのに、これは美味しい
どこに売ってるんだろうなぁ?

送ってもらった梅酒も炭酸割りにしていただきました。


メインは、ぶり大根
IMG_8453.jpg
Cpicon 圧力鍋で簡単!ぶり大根 by poetry

圧力鍋で煮た後に、一度冷ましてから
弱火でことこと煮込みました

大根にしっかり味が染みて美味しかったぁ~~


玉ねぎのオーブン焼き
IMG_8455.jpg
Cpicon 家族大大絶賛★玉葱だけなのにこの旨さ!! by としちんの嫁

夫の好きなウインナーもonして
家には味の素がないので、コンソメで味付け
オーブンのグラタンモードで焼きました

食べるときに、粒マスタードをつけて食べたら絶品!!
玉ねぎだけなのに、すご~いっ

立派な一品になりました(^^)


そして、あったか粕汁
IMG_8454.jpg

おなじみ(笑)
魚久の酒粕のあまりです。

酒粕が少し苦手な夫も、粕汁にするともりもり食べてくれます。
寒い夜は、あったまるねぇ~~

今年は、いつもよりも寒いようで
会津の父も、寒さが痛くて目が覚めた!

雪も、ぼったぼった降ってるって
あ~、もうその寒さを想像しただけで
身が縮む思い

夫は、寒いの好きだから平気~と言ってるけど
会津の寒さ、なめんなよ(`´)

寒い冬に、あったかい室内でぬくぬくするのが好きなの
って、それ、平気じゃないじゃんっ




お弁当もぶり大根と玉ねぎのオーブン焼き
IMG_8458.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑っちゃった(^O^) :: 2012/12/26(Wed)

夫に

takapodaは、いつになったら
京都のアルバムを作るのぉぉ~(`´)


と、叱られた(>_<)


だって、だって、忙しいんだもんっ
習ったお菓子のレシピの復習もしなくちゃいけないし
お正月用に、録画したTV見て容量を空けなきゃいけないし
本も読まなきゃいけないし
えっと、えっと、えっと・・・

って言ったんだけど

言い訳すなぁ~~っ!!

と叱られた(T_T)


夫は、私が作るアルバムをいつも楽しみにしてくれるのだけど
アナログに作るので、とっても時間も手間もかかって
たいへんなのです。

大量の写真を、いろんな大きさにプリントアウトして
切って、レイアウトして、コメント入れて・・・


でも、叱られたから、やっと重い腰をあげて
朝から、せっせと吟味してプリントアウトしてしたら


ピンポーン♪


何かな?と思ったら
納豆鉢をくれた友達から何やら届いた

開けてみて、笑っちゃった(^O^)

IMG_8452.jpg

本当に送ってくれたかったのは
平家納豆
IMG_8448.jpg

納豆鉢に合わせてプレゼントしたかったのに
買いに行けなかったからって、わざわざ送ってくれたのです。

滅多に売っていない、お値段高めの納豆だそうです。
今夜、早速いただくよ~

で、それだけでは寂しかろうということでしょうか?

自家製梅酒 去年と今年
IMG_8451.jpg

ブランデー入りの梅酒で美味しいの!!
うれすぃ~

そして、自家製のらっきょ
IMG_8450.jpg

ほっとかりん(笑)
IMG_8449.jpg

からっとチーズ揚げ(笑)(笑)
IMG_3087.jpg

もう、こうなってくると
実家の母が送ってくれる荷物みたいで
ほっこりしちゃう~~

うれしいなぁ~~

今夜は、早速、梅酒飲んじゃおうっと




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年の瀬 :: 2012/12/25(Tue)

ようやくやってきた給料日

昨日から
年末調整分は何に使うぅ~

なんて盛り上がってたけど
蓋を開けてみたら、あまりの微額に・・・(T_T)



いやいや、お給料が出ただけでありがたい!
夫、いつもありがとぅ~~(^O^)

早速、買い出しに

「給料でたら買い物リスト」がいっぱいで
3回も買い物に出てしまった

それにしても、クリスマスはまだ終わってなかったんだねぇ
街中には、サンタの格好をした販売員や
クリスマスケーキや、チキンがいっぱい!

その隣の花屋には、角松やお正月飾りが

いかにもニッポンの年末って感じで
嫌いじゃない。こんな感じ。

やり残したことはないかな?と
少し気持ちが急く感じも
この時期ならではの感覚

無事、年が越せることへの感謝の気持ちも湧いてきて
ちょっぴり幸せな気持ちにもなる


クリスマスと言うよりは給料日の今日も
IMG_8446.jpg

納豆は欠かしません(^^)

メインは、夫のリクエスト
IMG_8445.jpg
はなまるの煮込みハンバーグ

前回作ったときも・・・⇒以前の日記

給料日を泣く思いで迎えている・・・

なにやってんだ?私・・・
しっかりしてくれよぉぉぉ


で、ハンバーグ。

夫はいつも「もっと食べられる!」というので
今夜の夫のハンバーグは
150gのBIGサイズにしたのに

次は、思い切って300gにしてよ!!

ぅわぁおっ!300って・・・倍?
じ、次回ね・・・(^_^;)


付け合せには、お豆腐かまぼこ
IMG_8442.jpg

切り方を変えてみました

これが、お豆腐でもない、かまぼことも違う
不思議な食感で、とっても美味しいのです。

毎日食べても飽きない
また明日も食べれると思うと嬉しいな~♪





明日のお弁当もハンバーグ
IMG_8443.jpg

卵焼きと佃煮を添えて






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスディナー :: 2012/12/24(Mon)

我が家のクリスマスディナーは・・・
IMG_8441.jpg

超!和食(笑)

かろうじて、ポトフを作りました
IMG_8440.jpg
行正り香さんのレシピで ⇒以前の日記

お酢と白菜で作るから、どちらかというと
やっぱり和風の優しい味です。

ポトフと言えば、もうこのレシピ!
っていうくらい、美味しいです。

メインは、もらってきた魚久の粕漬け(銀たら・鮭・イカ)
IMG_8438.jpg

う、うまっ(T_T)

イカは、めちゃめちゃ柔らかいし
銀たらも鮭も、その味の深さとコクと言ったら・・・
悶絶の美味さです

ビール、すすむぅ~


笹かまぼことお豆腐かまぼこ
IMG_8435.jpg

魚久に笹かま・・・
なんて贅沢なんでしょう!!

なんだか分不相応な気がして恐縮です(>_<)


もうひとしなは、ねぎと椎茸のさっと炒め
IMG_8436.jpg

これは、栗原はるみさんのレシピです
さっと炒めて、醤油と酒で味付けるだけ
とっても簡単なのに、ちょっと美味しい一品

夫も
これ、美味しいね!

鉄板レシピっていうのはすごいなぁ~~


連日忙しかったのに
さすが、クリスマスイブ

今日は、みんなさっさと帰っていったそうで
夫も意外に早く帰ってきました(^^)



明日のお弁当も和風
IMG_8437.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスイブ :: 2012/12/24(Mon)

すっかりクリスマスも終わったと思ってたら
恋人たちにとっては、これからが本番じゃない!

今朝、見たら、私にもサンタさんからプレゼントが

カウンター500

来訪者数が、なんと!
500!!

こんな呑気なブログが
気づいたら500なんて、ちょっと、じ~んとしてしまいました。

夫もきっと喜ぶなぁ~



今日は、クリスマスイブ

夫と知り合ったばかりの頃
クリスマスイブは当然デートかと思っていたら

「じゃ、25日ね!」と夫に言われて
ずっこけたことがありました。

いやいや、恋人たちはイブでしょ?!

って言ったら

えっ?そうなの?
クリスマスって、25日じゃないの???


う~ん。正論すぎる(>_<)

それで、夫は慌ててお店に予約を入れるのに
数十軒も電話してくれたそう(笑)

今では懐かしい想い出




今年は、仕事している夫の職場のそばまで行って
一緒にランチを食べる約束

1時間足らずのランチの約束だけど
なんだか、とってもワクワクする

電車や街には、楽しそうな家族連れや恋人たち
それだけで私も楽しい気持ちになってしまう


たいへん!!
トラブル発生して、大騒ぎ~~


と言いながら、飛び込んできた夫
それでも来てくれてありがとうね

今日は夫がごちそうしてくれました。
クリスマスランチ




お返しに、私もなけなしのお金で
夫にクリスマスプレゼント

IMG_8434.jpg

夫が好きな磯元禄(笑)


今月の残金 157円也!!!






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/12/23(Sun)

世間では、クリスマス3連休の中日
さぞかし世の中は浮かれていることでしょう(^O^)

我が家は、ふつうに明日、夫が出勤なので
ちょっとブルーな日曜の夜

いつものようにサザエさんを
ちょっぴり寂しい気持ちで眺めます

今夜は、ちょっぴり居酒屋風に
IMG_8428.jpg

昨日もらってきたイカを炙って
IMG_8425.jpg

やっぱり昨日炙ってもらった直後に食べた柔らかさとは少し違う
それでも、肉厚で美味しい

う~ん。ビールが美味しい(^v^)


送ってもらった佐々直のかまぼことかまぼこ豆腐
IMG_8426.jpg

生姜醤油でいただきました。
なんて美味しいんでしょう!!
勿体ないけれど、美味しいものは美味しいうちに
もりもりもりもり食べちゃう


そして、もらってきた魚久の酒粕を使って粕汁に
IMG_8427.jpg

家にある白菜、人参、ねぎ、こんにゃく、油揚げを入れて
出汁と酒粕と味噌で味付け

う~ん。深い!あったまるぅぅぅ


今日は居酒屋風だから、ご飯はいらないよ~

と夫は言うけれど
米好きな夫、そうはいくまい

それで、今日は趣向を変えて塩むすび
IMG_8423.jpg

なんか不揃いになりましたが(^_^;)

おにぎりとなれば、やっぱりこれでしょ!
IMG_8422.jpg
塩鮭と

IMG_8421.jpg
漬け物と佃煮



日曜の夜は
昨日の残りのチョコレートケーキを食べながら
IMG_8433.jpg

深きょんの「TOKYOエアポート」
今夜は最終回

管制官という仕事の面白さや、空港での緊張感なんかも楽しかったし
何より、この職場で働く人たちは、みんなそれぞれに懸命で
チームワークも良くって、見ていて気持ちいい

夫も

よ~し!!
今年最後の1週間、頑張るぞ~っ!!!


と気合い入れてました

日曜の夜は、こんなふうに
月曜につながるTVがいいよね

私は、深きょんと恋人のこれからのお話も
見たかったな~なんて
続編希望です(^^)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵な贈り物 :: 2012/12/23(Sun)

昨日、あんなにいっぱいお土産もらってきたのに
お義父さんとお義母さんからお歳暮まで届いちゃった(>_<)

IMG_8417.jpg

佐々直のかまぼこです

IMG_8418.jpg

我が家の寂しかった冷蔵庫が
一気に食の宝庫に早変わり

何から食べていいのか迷っちゃうくらい

両親の愛に感謝です




今日のランチは、
昨日もらってきたムサカをペべロンチーノと合わせて

IMG_8419.jpg

間違いないっす(^_^)v

IMG_8420.jpg

身体、重いっす(笑)




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たくさんのお土産 :: 2012/12/22(Sat)

給料日前残金 735円

お義父さんとお義母さん
私たちの惨状を大笑いしながら

あれもこれもと
たっくさんのお土産を持たせてくれました

お土産

魚久の漬魚、にゅうめん
冷凍した青森イカ、ゆず
青森の塩鮭、佃煮
お義母さんお手製のペットボトル入れ、今半の煮物



これで、なんとかしのげるぅ~(笑)


まだまだ、あります。
IMG_8378.jpg

韓国に住む、夫の妹一家から
黄土の石鹸と杏の石鹸、竹炭の歯磨き粉
韓国海苔のふりかけ


韓国のものは、どれもこれも
健康と美容にいいようなので、楽しみ♪




それと、もうひとつ
とっても素敵な贈り物

IMG_8409.jpg

お義母さんが作ってくれた冬のタペストリー

冬の間、飾っておけるように
雪だるまです

我が家のリビングに
かわいい冬がやってきました







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスパーティ!! :: 2012/12/22(Sat)

数多の困難を乗り越え
ようやく夫@実家に到着

クリスマスの飾り付けがあちこちにされていて
気分あげあげ

クリスマス①

全部、お義母さんの手作りです


そして、今夜のメニューは・・・

お義母さん、20年ぶりに作ったという
ギリシャ料理ムサカ
IMG_8386.jpg

みんな
「20年ぶり」「ギリシャ」というキーワードを聞いて
戦々恐々としていたけれど

茄子とミートソースの上にホワイトソースを敷いて
チーズを乗せて焼いてある、絶対に美味しい料理!!

もちろん、美味しかったで~す

次は、クラムチャウダー
IMG_8388.jpg

クラムチャウダーに合うというお義母さんおすすめのパン
IMG_8387.jpg

シアトルに行ったときに食べたクラムチャウダーとパンが
とにかく絶品だったそうで
それに似たパンを探してくれたんですって!!

お義父さんは、クラムチャウダーにタバスコを入れて
美味しいよ(^^)

と言っていたけど・・・真似できず(^_^;)


お義父さん特製のサーモンサラダ
IMG_8391.jpg

お義父さんはサラダの天才で、
野菜のしゃきしゃき感と特製のドレッシングが
いつもいつも絶品!

お義父さんのサラダは楽しみのひとつです


野菜スティックと自家製ディップ
IMG_8385.jpg

お義母さん特製のピクルスを入れたディップが美味しくて
ディップばっかり先になくなりました(笑)

お土産に持っていったういんなぁ
IMG_8383.jpg

夫と一緒で、ういんなぁに目がないお義父さん
ものすごい早さで完食

ういんなぁ、大好き 

だって(笑)


ビールや赤ワイン、白ワイン、焼酎と
みんな飲みたいものを飲んで、たらふく食べて
食べ過ぎたぁぁぁ~って話しているところに

出てきたのがこれ!!!
IMG_8397.jpg

青森のいいイカが手に入ったので
味噌漬けにしてくれていたそうです

もう食べられないよ~~(>_<)

といいつつ、口に入れたら

イカって、別腹だね!!

と、箸が止まらない
イカが別腹とは驚き(@_@;)



あ~、こんなに食べたのに
食後はやっぱりケーキですよね
IMG_8401.jpg

見た目の濃厚さよりも、実際に食べてみると
ふわっと軽くて、甘さ控えめの大人の味に仕上がったので
みんな、ぺろりと食べてくれました

残りはおいて行ってね!

とお義父さん(笑)

明日も食べてくれるんだって





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前のクリスマス :: 2012/12/22(Sat)

今日から、世の中は給料日前の3連休に突入!!

我が家では、給料日前のただの週末(夫、24日出勤)

問題は、給料日前ということ

給料日を前に、残り3日、我が家の残金
1355円也


こんな時には、やっぱり夫の実家である
交通費はかろうじてPASMOに確保されているので
昨日作ったチョコレートケーキを持って
いそいそと出かける

がっ!!

途中のドラックストアの店頭に最初の誘惑
IMG_8357.jpg

夫の好きなチョコレートが
信じられない価格で販売されている!!!

私たちが知っている底値は、129円
それでも滅多にないというのに

衝撃の98円!!

夫、お小遣いでGET(笑)


そして、次の誘惑は、駅の蕎麦や
IMG_8360.jpg

夫は、立ち食いそばを見ると食べたくなるという持ち
乗る電車を遅らせても

IMG_8358.jpg

食べちゃうかけ蕎麦(^_^;)

今日は、世の中が浮かれ気分だからなのか
そば屋のおばちゃんも、大変な笑顔で歓待してくれて
立ち食いそば屋なのに、ごゆっくりなどと言われる

おばちゃん曰く、
世の中がイベントで盛り上がってるときは
暇なんだそうだ(笑)



すべての誘惑にことごとく敗けながら
ようやく実家の最寄の駅へ

ケーキに乗せるイチゴを奮発して
あまおう620円購入

残金 735円也・・・






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至とういんなぁ :: 2012/12/21(Fri)

金曜日

やっと、1週間終わったのに
今日の夫もなかなか帰ってこない

今夜の夕食も23時過ぎになってしまった(^_^;)


今日は冬至だから
IMG_8356.jpg

かぼちゃ煮
IMG_8350.jpg

いつもと同じ手順でやったのに
とろっとろに溶けちゃった(>_<)

これはこれで美味しいんだけど・・・・
ちょっとだけガッカリ


ごはんは、ほたてごはん
IMG_8354.jpg

前回は、ホタテが少ないなぁ~と言われたので
今夜はたっぷり入れました

生姜が効いていて美味しいです


そして、メインは、送ってもらったういんなぁを
IMG_8346.jpg

ボイルして
IMG_8353.jpg

このういんなぁ、本当に美味しい!
お味噌が入っているからなのか、コクがあって
味わいが深いし、脂っこくないのです

Cpicon レンジdeザワークラウト by tanjun2

付け合せのザワークラフトも
すごっく簡単なのに、おいしくって
ういんなぁとともに進む進む(^^)

もう一品は、ジャーマンポテトっぽいやつ(笑)
IMG_8351.jpg

ジャーマンポテトって、本当の作り方は分からないけど
こんなでいっかって感じで作ってる我が家のジャーマンポテト

これもまた、夫のツボ らしい(^v^)



夫も疲れているけど
何故か今週は私も疲れていて
ふたりしてへろへろになって週末へ・・・




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津からの贈り物 :: 2012/12/21(Fri)

お菓子教室から帰って来たら
私の両親から、夫宛に
荷物が届いた

何かと思ったら・・・

IMG_8344.jpg

「御礼」 の熨斗が

IMG_8345.jpg

中身は、会津の満田屋という味噌やさんの
味噌や、味噌漬け

そして 
夫の大好きなういんなぁ~

ここの満田屋のういんなぁは、
味噌が入っているらしいのだけど
ピリ辛で、とっても美味しいのです!!


夫に京都に連れて行ってもらったり (⇒京都日記)
京都でも、とにかく優しくしてくれて
いつもいつも気遣ってくれている夫に (⇒京都日記)

あの時は、父と母が、
夫に御礼にネクタイを買ってくれたのだけれど
それだけでは足りないくらいに感謝していて
なにかお礼がしたいのだと言う

夫が喜ぶもの

いろいろ考えて、夫の好きなういんなぁを
送ってくれたのです

なんだか・・実の娘の私が、
ちょっぴりやきもちを焼いてしまいそうなくらいに
夫のことが好きな私の両親

私、ちょっと、フクザツ・・・(笑)





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

クリスマスケーキ!! :: 2012/12/21(Fri)

今日はお菓子教室

明日、夫の実家に遊びに行くので
クリスマスケーキを教えていただきました

夫がチョコが好きなので
チョコレートケーキを先生にリクエスト

そしたら、こんなの出来ちゃいましたよ~~

モーツアルト①

先生ったら、金箔まで乗せてくれましたぁ~(>_<)

あ~、明日まで待ちきれない!!
今すぐ食べちゃいたいぃぃ~

けど、ガマン

スポンジを冷ましたりしている間に
小さい焼き菓子
びてぃびえ⑧

ナッツいっぱいのクッキーのようなもの
メディティラネ⑬

教えてくださいました。

お菓子っていうのは、本当に奥が深い

私が、まだまだ初心者だからっていうのもあるのだろうけど
作ってる過程では、出来上がりや味が想像できないのに
出来上がったら、へぇぇぇっ~ってくらい
美味しくできちゃうんだから

先人の工夫や歴史が
それぞれのお菓子にあるんでしょうね


明日、お義父さんとお義母さんに見せるのが
楽しみで~す♪

夫も驚くだろうなぁ~(^u^)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

世界最高の柚子胡椒 :: 2012/12/20(Thu)

頑張って、夫のために作った今夜のごはんは
IMG_8276.jpg

夫の大好きなわふぱふ
IMG_8273.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

そして、赤羽のエキュートで購入してきた
レバカツ
IMG_8269.jpg

砂肝の塩炒め
IMG_8270.jpg

ここの砂肝の塩炒めは、砂肝が大きくて
ぷくぷくしていて食べ応えがあって
かなりのお気に入り♪

柚子胡椒を付けて
世界最高の組み合わせ~~!!
と、夫、絶賛!

世界ですよ?(笑)

柚子胡椒つけすぎて
口の中、ちょっと麻痺してるくせに(^v^)




そして、もうひとつ
お友達からいただいてきたレバーペースト
ガーリックトーストを添えて
IMG_8271.jpg

このレバペ、うまぁ~
と、夫、これも大満足(^^)

あり合わせだけど、かなり満足度高いらしい
よかったなり~~



そんな夫
経団連の定期昇給見直しのニュースを見ながら
よぉ~し、俺も宝くじ当てるぞぉ!!


それは、もしや、あたしの宝くじのことですか?


そうだよ~(^^)
だって、出所は一緒でしょ~


ノンノンノン!
これは、あ・た・しのおかね!!

(出所は、断じて夫の給料ではない!)


なにぃ~(`´)
そこは共有しないのかぁぁぁぁ



2度目の胸ぐら・・・・



最近、こんなもめごとが多いっす(笑)



明日のお弁当もわふぱふ
IMG_8274.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスパーティ :: 2012/12/20(Thu)

今日は、いつもお料理を教えてくれているお友達のお家で
お友達の手料理をいただくパーティでした

お料理が、とっても上手なお友達なので
いつもは一緒に作って、一緒にいただくのだけど
今日は、手料理が食べた~い
とお願いして、会費制のパーティにしてもらったのです

もうひとりのお友達がお花を
IMG_8250.jpg

ランチョンマットもクリスマス
IMG_8245.jpg

盛り上がるぅ~~

前菜は
IMG_8252.jpg
まぐろのタルタル
カキのオイル漬け
生ハムのグッシーニ巻き
レバーペースト


乾杯は、シャンパン
IMG_8253.jpg

どの前菜も美味しくって
レバーペーストでいつまでも飲んでいられそうだけど
お食事はまだまだこれから(^^)

オニオングラタンスープ
IMG_8258.jpg

バシルパスタ
IMG_8259.jpg

シャンパンは、すでにもう1本(笑)
IMG_8255.jpg
カルフォルニアのシャンパンは、ほんのり甘くて
ついつい飲みすぎちゃいますよ~

そして、渾身のメイン
IMG_8261.jpg
肩ロースのやわらかパン粉焼き

名前からでは、分からないけれど
これ、マリネしたお肉を
一定の温度で5時間!
火を入れ続けないといけないんだそう

一定の温度を保つっていうのが、大変で
今朝5時起きだってぇ~!!

ありがたいです(T_T)

食べちゃうのは簡単なのに
もったいなくって、ちょっと食べては飲む(笑)


そして、デザートは
IMG_8266.jpg
シャルロット・オ・フレーズ

IMG_8268.jpg

中のムースがとろとろで、ふわぁ~っと
口の中で溶けちゃって、いくらでも食べれそう

あんなにお料理をいただいたあとなのに
女子の別腹って、本当に怖いですね(>_<)


お昼前から始めて、解散は5時を過ぎてしまいました!!!

慌てて帰って、お腹いっぱいの体を引きずって
こうしてる間も一生懸命働いてくれている夫のために
晩ごはん、作りますよ~~~

ファイト!わたし!!




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

炭水化物on炭水化物 :: 2012/12/19(Wed)

今夜も夫が遅い

忙しくて大変だなぁ~~(>_<)
私もおなか空いても待っていよう

今夜は、炭水化物on炭水化物
IMG_8244.jpg

ごはんなのに、焼うどん作っちゃった
IMG_8238.jpg
Cpicon くせになる!柚子胡椒の焼うどん by はるんぼうや

うどん1玉だけ残っていたので
ランチに焼うどんでも作ろうかな~って思いついたんだけど
柚子胡椒の焼うどんなんて
絶対に夫が喜びそうなレシピを見つけちゃったので

敢えての禁じ手
炭水化物on炭水化物にしてしまった(笑)




メインは、カレイの煮つけと里芋煮
IMG_8242.jpg
煮つけの煮汁で里芋も煮てみました

カレイの煮つけは定番だから美味しいね!
と、夫は言ってくれたけど

魚の煮つけって、結構難しいですよね?

下処理から始まって、煮汁の配合とか
煮る時間や火加減・・・

ふっくら味よく仕上げるのって難しい

今回は、少し迷いながら作ったので
なんとなく身が固くなっちゃったような気がする
里芋は美味しかったけど。





ところで
夫は時々、動機を忘れる

ちょっと前になるけど、ある日突然
神田の古本市に行きたい!!
と言い出した

いいよ~と、カレンダーに「神田古本市」って書いたのに
いざ、前日になると

なんで行くの?

と聞いてくる

そりゃ、キミが行きたいと言ったからじゃないか。
と問いただすと

・・・動機を忘れました
と言う


もちろん、行かなかったよ


ついこの間も、急に
今の保険に特約追加する?
と聞いてきた

いいよ。手続きお願いね。

と言ったのに、手続きを忘れているようなので
聞いてみたら

必要?

と聞いてくる

そりゃキミが・・・以下同文

なんで?

(-_-)

すでに動機を失っているので
今回は見送ることにした(笑)


今度からは動機もメモしておこう!(^^)




明日のお弁当は
焼鮭と焼うどんと里芋煮
IMG_8239.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ねぎごはんと梅酒 :: 2012/12/18(Tue)

夫がなかなか帰ってこない・・・

昨夜、あんまり眠れなかったせいか
睡魔と空腹で待っているのが少々ツライ

うとうと・・・うとうと・・・してたら
夫から入電(21:30)

ごめんね~
仕事、もうじき終わるからね~~


むにゃむにゃ、はい・・・

半寝の私は、電話に出るのがやっと(笑)


夫が帰ってきたのは、もう23時近く
こんな時間に、こんなに食べていいのか?
IMG_8236.jpg
もやしと春菊とかぼちゃの味噌汁

今日のメインは、下仁田のねぎごはん
IMG_8230.jpg

お義父さんとお義母さんが
信州に遊びに行ってきたときのお土産で
IMG_8231.jpg

混ぜて炊くだけなんだけど
高菜めしみたいで、とぉっ~っても味がいいですよ!

好み~~

と言いながら、夫、深夜にもりもり食らう


おかずは、豚バラこんにゃく
IMG_8226.jpg
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

甘辛な味が、美味しいのよ~
こんにゃくにも味が染みて、こんにゃくも美味しいし
さっぱりした豆腐もまた合う♪


これに、梅酒がびっくり、ぴったり!!
IMG_8234.jpg

モニターで当たったサントリーの梅酒が ⇒これ
さっぱりめなので、割るのはもったいない!
で、ストレートでちびちび

これが、意外にも濃厚な味にもぴったりなのです。
すぐになくなりそう・・・


夫が、今日あったことを熱く語りながら
おかわりして全部食べちゃったおでん煮
IMG_8228.jpg
夫は、練り物が大好きだからね~
こういう煮物は、主婦にとっても助かりますよね

梅酒をちびちび飲みながら
夫の話を聞くのが楽しい時間♪


でも、今夜は遅いから、食べたらすぐ寝なきゃだよ~(>_<)




茶色いお弁当になっちゃった・・・
IMG_8223.jpg
なにがなにやら・・・(^_^;)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま、パンの練習中 :: 2012/12/18(Tue)

今日は、朝から年賀状をやりながら
ランチに間に合うように、パンを焼く

IMG_8215.jpg
Cpicon シナモン香る♪リンゴのぐるぐるパン◎◎ by erinco☆

りんごのパンが焼きたかったんだけど
りんごばっかりでは、夫も食べてくれないし
困っちゃうな・・・と思って

半分は、りんごパン

IMG_8218.jpg

残りの半分は
ベーコンロールチョコパン
IMG_8211.jpg

ちょっとわかりづらいけど、
ベーコンロールは、ベーコンを巻き込んで
IMG_8199.jpg

チョコパンは、板チョコを直接入れちゃってます
IMG_8220.jpg

生地がふわふわで、思ったより膨らんだので
包むときは、いっぱい入れたんだけど
チョコがちょっとに見える(^_^;)


うちのオーブンレンジは少し強めなので
焼き時間を短めにしないと、すぐに焦げて固くなっちゃう

180℃12分くらいがふわふわでよかったです





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のちゃんちゃん焼き :: 2012/12/17(Mon)

予告通り、今夜は昨日の味噌だれを使って
IMG_8197.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き!!
IMG_8192.jpg

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参
パプリカ黄・赤、じゃがいも、エリンギ


いやぁ~、この味噌だれ、万能!!

鍋のスープに溶いて食べるのとはまた違って
濃厚で辛くて美味しい!!

すっかり食べちゃったけど
作り置きしたいくらい!!


納豆
IMG_8195.jpg

なんのへんてつもないいつもの納豆ですが(笑)
プレゼントしてもらった納豆鉢の初登板です!!

手のひらにころんっと乗る感じが
とってもかわいい

夫は、取っ手が微妙なので苦労してますが(^_^;)



やらなきゃやらなきゃと思って
ついつい先延ばしにしてしまっていた年賀状
やっと取り掛かってみる

が!

途中でびっくり!!

枚数が足りない!!

せつかくやる気出したのに
かっくし

もう郵便局もしまっちゃったし
明日また行かなきゃ




お弁当もちゃんちゃん焼き
IMG_8191.jpg

漬け物と、卵焼きも添えて




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のお土産 :: 2012/12/17(Mon)

夫が夕方出かけたついでに買ってきてくれた
IMG_8181.jpg

夫のお気に入りのTAKANOのケーキ

好きなほうを食べていいよ~

IMG_8182.jpg
チョコ

IMG_8187.jpg
あまおうショート


この週末は、久しぶりにお家でゆっくり過ごしたので
ちょっとお楽しみが少なかったから
最後のお楽しみに買ってきたよ~~

だって(^^)


私は、別にお出かけしなくっても楽しいんだけど
こんなふうにちょっとワクワクさせてくれて
その気持ちがすごっくうれしいんだなぁ~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きのこと春菊の鍋 :: 2012/12/16(Sun)

今夜は、先日TVで見た鍋を作りたくて
作ってみました

おなじみ「上村恵美子のおしゃべりクッキング」
 ⇒ きのこと春菊の鍋
IMG_8177.jpg

レシピでは、きのこと油揚げ、ねぎ、春菊だけなんだけど
我が家では少し物足りないかも・・・というわけで

大根スライスと少しの練り物と
最後にうどん
を入れて、うどん鍋にしました
IMG_8179.jpg

どうして、この鍋が作りたかったかっていうと
この、味噌だれにぐぐぐっと惹かれたから

IMG_8178.jpg

味噌だれを具につけて食べても
スープに溶いて飲んでも、とにかく美味しい!!!

そして、スープには生姜
味噌だれにはニンニクや豆板醤が入ってるからなのか
もう、汗だらだら

思わず、窓開けちゃいました


味噌だれ、いっぱい作りすぎて残ったので
明日は、これを使って鮭のちゃんちゃん焼きを作ろう!!!

と、食べながら盛り上がる私たちって・・・(>_<)


ふとんに入ってからも
あの味噌だれで焼き鳥食べたら美味しいんじゃない?
と夫


すっかり、魅せられちゃった私たち
しばらくブームが続くかも(^^)



>>続きを読む

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

選挙とチキン竜田 :: 2012/12/16(Sun)

久しぶりに少し暖かい日曜日

快晴

夫があんまり起きて来ないので
カレーの食べ過ぎで死んでたらどうしよう???

と、ちょっと不安になったので確認に行ったら
すやすやと寝息を立てて寝ていました(^^)


今日は選挙日和


少し出遅れたけど、選挙に行って
スーパーに寄って、遅めのランチにマック。

なぜ、マックかっていうと
期間限定のチキン竜田を食べてみたかったから

IMG_8175.jpg

マックなんて、何年ぶり?っていうくらいなので
買い方すら分からなくなっている

だって、メニューが分かりづらいんだもん。
ありますか?と聞けばあるらしい
どれとどれはセットになるのかも聞かないと分からない

もう、マックは卒業しろってことなのかな~
知ってる人にだけ買ってもらえばいいってことなのかな~~

IMG_8174.jpg

久しぶりにシェイクも頼んでみたけど
サイズ、こんなにちっちゃいんだねぇ

夫はハンバーガー1個

なんでかっていうと
選挙行く前にガマンできなくて
松屋行ってるから(笑)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食べ過ぎのカレー :: 2012/12/15(Sat)

考えてみたら、久しぶりの土曜ウチごはん

やっぱり、毎週遊びすぎてたんだねぇと話しながら
チョイスしたメニューは

IMG_8165.jpg

キャベツとツナサラダ
IMG_8162.jpg

福神漬け代わりに漬け物を添えて

IMG_8163.jpg

豚バラと、じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルームを
煮込んだだけのいつものカレー

やっぱり、これがイチバン美味しい

夫は、美味い!美味い!と
カレーを おかわり4杯!!

食べ過ぎじゃない?って止めたんだけど
やっぱり食べ過ぎて

動けない・・・・・
ソファにまぐろのようにひっくり返る


それなのに!!


しばらくしたら、
またカレー食べたい・・・ 
と言い出した

ま、言い出すとは思ってたけど
これ以上食べると気持ち悪くなるよ

って言ったのに、勝手に温めて食べちゃった!!

あんなにたくさん作ったのに
カレーが空になっちゃったよ~(>_<)

そして、また
まぐろ のようになっている

takapoda~くるしいよぉぉぉ~(T_T)


・・・でしょうねぇ(としか言いようがない)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ週末 :: 2012/12/15(Sat)

起きたら天気悪し

あんなにお出かけしたがっていた夫も
やる気なくした・・・と消沈気味

いい傾向だ(笑)


お昼は、煮豚チャーハン
IMG_8153.jpg

お出かけするのをあきらめた私たち
予告通り、体育座り(はしてないけど)で、
たまった録画を見る

大奥最終回、もやもやさま~ず3時間スペシャル
夫が探して借りてきたスターウォーズ・クローンウォーズ・・・

IMG_8160.jpg

夫が途中、冷たい雨の中を買いに行ってくれたポテチ
やっぱり、DVD鑑賞には、これよね~
しかも、夫のおごり(笑)

そして、見ながら
夫がむしゃむしゃ食べているのが・・・

IMG_8157.jpg

弟から届いたみかんが、これまた美味しいのだぁ~

先日、夫の101歳のおじいちゃんから
りんごとりんごジュース
も届いたので
我が家は、冬ごもりに向けて、とっても有難い状態


こんな風に、雨の土曜日は過ぎました(^v^)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

餃子と納豆鉢 :: 2012/12/14(Fri)


金曜日の夜

いつもはまっつぐ帰ってくる夫も
珍しくお友達との忘年会に出かけて行ったので

私も、お友達  とふたり忘年会

大井町で待ち合わせして
連れて行ってもらったのは
駅からすぐの餃子のお店「きょう助」

見た瞬間、ピン!と来た
確かここ・・・石ちゃん来てたな~~

餃子のほかにもいろいろとメニューがあって
リーズナブルでなかなか居心地も良かったよ



ところで、我が家で使っている納豆鉢は
とおい昔に、今日会った友達  にプレゼントしてもらったもの

ずっと大切に愛用してきたのだけれど
それが少し前に、ちょこっと欠けてしまって
使えるのだけれど、少し悲しくて

それで、新しいものに買い替えるのもイヤだし
どうしよう・・・?と考えて

そうだ!!
 に買ってもらおう!!


なんていいアイディア(笑)

というわけで、今夜、
その納豆鉢をプレゼントしてもらっちゃったってわけ

IMG_8147.jpg 

ステキ~~

IMG_8151.jpg

匙もついてます。

夫、
取っ手が取れてるよ~~(@_@;)

いやいや、そういうデザインですから(笑)


もうひとつ、お土産に
IMG_8152.jpg
ポインセチアももらっちゃった

クリスマスだねぇ~



それにしても、女子のおしゃべりは尽きることなく
あっという間に時間が経ってしまう(^_^;)

場所を変えて、お茶でもする?なんて話してたら
夫から

帰ってるよ~とメール

ありゃ!早いねぇ~

なんて言ったものの、すでに23時はとうに過ぎていて
慌てて帰路に着く


楽しい夜でした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ