★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




青魚と野菜といえば・・・ :: 2013/01/31(Thu)

今日は、中性脂肪を下げる食事にしてね~!
と出かけて行った夫

良くわからなかったので
とりあえず、青魚かしら~?と
スーパーに出かけてみる

IMG_9058.jpg

鰯かしら?さんまかしら?と思っていたけど
鯖の味噌煮
IMG_9055.jpg

お義父さんのせんべい汁
IMG_9057.jpg
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda


鯖の味噌煮のレシピを探していてびっくり!
 ⇒ 前回の日記

前回も組み合わせが、鯖の味噌煮とせんべい汁でした!!
私の中で、黄金のタッグなんでしょうか?



でも、身体が弱っているときって
やっぱり馴染みのある和食をいただきたくなりますね

熱は下がったものの、だるさや息苦しさが抜けない
でも良く考えてみたら、イナビルがすごいんであって
インフルエンザだもん。当たり前だよね。

簡単に治ると思うなよ~って
ことですなぁ~

てか、あんなに肉食いたがってたくせに
若干食欲もなくなってるし(^_^;)






今日は、夫がお願いしてくれた
洗面所のタオルハンガーの直しに来てもらいました

IMG_5009.jpg


見てはいなかったけど
ハンガーが取り付けられていた壁の裏に
板を補強してハンガーを付け直し
クロスも全面張り替えという大がかりのようだけど
プロにとっては、ちょちょいのちょいらしい

IMG_9053.jpg

もう、子供がぶら下がっても大丈夫ですよ~と
お墨付きをいただいた

約1時間半くらいで18000円

夫のリサーチでは安いようですよ!
私は、大満足です(^O^)



明日のお弁当はのり弁に焼鮭と卵焼き
ニッポンのお弁当なり~
IMG_9054.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中性脂肪2倍?! :: 2013/01/30(Wed)

夫は今日から久々の職場復帰

驚異的な回復を見せたとはいえ
外に出るには少々疲れやすくなっているよう

それに、私も久しぶりの夕食作り

買い物に行く元気もまだないし
こんな時は、冷蔵庫にあるもので
絶対に美味しいレシピをチョイス

IMG_9052.jpg

弱った体にやさしい鶏じゃが
IMG_9051.jpg
Cpicon 簡単:鶏肉と玉葱とじゃが芋の和風煮物 by rosenkranz

鍋いっぱいに作ったので
夫はおかわりしてました(^u^)

おいしいよ~~


そして、夫が絶対に美味しい!って言う
かじきまぐろステーキ
IMG_9049.jpg
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ

少し薄味めにアレンジしてますが
ネギは多めが美味しい!!

案の定、夫は、一口食べて
なに?これ!? 美味しい!!

と初めて食べたかのようなリアクション(笑)

夫、前回も興奮してたよ~~(^O^)
  ⇒ 前回のリアクション




久々の職場復帰と書いたけど
実は、今日は、兼ねてから決まっていた
人間ドックの日でもあり
夫は、病み上がりでバリウムを飲んで
ぐるぐる回されたりもしてきたわけです

で、結果は?と聞くと

中性脂肪が去年の2倍になってた!!


コレステロールも他の数値も
年齢にしては良すぎるくらいで
褒められたそうだけど
中性脂肪だけが突出して激増しているのだ!!


確かに。

ここ数日、インフルエンザにやられて
外のものばかり食べていた

前出の牛丼やカツ丼のほかに
私が寝込んでいる間に、ハンバーグ弁当やら
唐揚げやら、カレーやら・・・
食べていた

恐るべし!中性脂肪!!

そんなテキメンに、たった4日間の食生活で
倍増するんだね!!


いや。

ってことは、私の中性脂肪も
今、やばいことになってるってことだね?

間違いないね・・・・・(>_<)




久々のお弁当だよ~
IMG_9050.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こてんぱんっ :: 2013/01/29(Tue)

夫のインフルエンザを
ありがたく頂戴してしまった・・・(>_<)


夫が驚異的な回復を見せたさわやかな日曜日
朝は私もさわやか、平熱だったのに
測るたびに熱が上がっていく

38度を超えたころには
夫もインフルエンザだと確信し
救急病院に電話してくれるが

38度以上の熱が出てから12時間以上たたないと
インフルエンザの検査ができない


と言われ、月曜日まで待つことに

38度以上の熱が出てからの半日以上って
地獄・・・

寒くて寒くてたまらないし
頭も関節もなんなら、歯茎まで痛くて
苦しくて苦しくて
良くわからないイヤな夢を繰り返し見つつ
うんうんうなりながら夜明けを待つ

まだ家にいなきゃいけない夫に
病院に連れて行ってもらうけど
さすがこの時期の内科は激混み・・・

散々待って
めでたくインフルエンザの認定いただく

イナビルを処方してもらい
火曜日には平熱に戻りました。

イナビルって、やっぱりすごいっ!!!


そして、お決まり、弱ったときの肉!!

IMG_9046.jpg
松屋の塩カルビ丼とビビン丼

IMG_9047.jpg
かつやのカツ丼

このほかにも、いちご、オレンジジュース
ヨーグルト、プリン、エクレア、コーヒーゼリー
ふぁみちき、肉まん・・・・


私が食べたいというものを
せっせと夫が買いに行ってくれた

お風呂を洗ったり、洗濯ものを取り込んだり
ワイシャツのアイロンもかけたりしてくれていた

夫、ありがと~~ 


熱が下がったら、急に肉食気分も消えて
もう外のものは飽きたね・・・と

久しぶりにおうちごはん
IMG_9048.jpg

数日前に仕込んでそのままになっていた塩豚が
冷蔵庫に寂しく眠ったままなので

男子ごはんで見た
豚バラとキャベツの塩にんにく鍋をヒントに
塩豚とキャベツの塩にんにく鍋にしてみました

ニンニクと、塩と酒と鷹の爪だけの味付けレシピなのだけど
ちょっと物足りないのでウェイパーをプラスしちゃいました

最後は、喜多方の醤油ラーメンを入れて。

夫は、塩豚がうまい!うまい!と
大喜びで食べてくれました

やっぱり、うちごはんだね~~


私はまだ驚異的回復とはいかないけど
なんとか少しずつふつうの生活に戻して行かなきゃ
と思っています

ぼちぼちね~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モスっちゃう❤ :: 2013/01/26(Sat)

夫の驚異的な回復に調子に乗る私たち

ランチは、モスっちゃう?

で、モスのフォカッチャ目当てに買いに出かける

モスのあのソーセージがごろっと丸まって入ってる
あのフォカッチャ!

011000_4.jpg


ずっと食べたいね~と言っていたので
いよいよ今日!


・・・と張り切ったら
好評につき販売を終了しております・・・



が~~ん




でも、来ちゃったからさぁ
もう気持ちはモスなんだよ~

IMG_9036.jpg

絶対に美味しいってわかっている
とびきりハンバーグサンド 北海道産の厚切りベーコン!
IMG_9038.jpg

ふたりしてがぶってかみついたら
粒マスタードの攻撃に、つ~んっ(T^T)

でも、おいしい!!
定番のモスももちろん美味しいけど
これは、もうベーコンが美味しくって

多少待たされても、少々高くてもモスだなぁ~


オニポテも必ず頼んじゃうんだよなぁ~
IMG_9039.jpg

サイドメニューに
サラダといちごシェイクも頼んじゃった



もりもり食べて、さらに元気を取り戻した夫
勢いで、リフォームの会社に
洗面所のタオルハンガーの補強の見積もりを依頼している

タオルハンガーが、壁から飛び出してきて
気持ち悪いのです

IMG_5009.jpg

これって、おしゃれなハンガーだけど
重さに壁が耐えられていないっていうか
壁の補強がそもそも初めから足りないってか
設計段階でのミスではないか?
と思うのは私だけかしら?

IMG_5011.jpg


でも、見積もりに来てくれたおじちゃんは
とっても感じが良くって
お安くやってくれるようなので助かりました

壁の内側に板を張って補強して
クロスも張り替えてくれるそうです

びくびくしながら毎日使ってたから
よかった(^O^)

夫、ありがとう~






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イナビルってすごいよ! :: 2013/01/26(Sat)

インフルエンザの熱のせいで
関節が痛くて、苦しくて、ふるえまで来て

インフルエンザウイルスに
こてんぱんにやられている様子の夫

なかなか熟睡できない様子で
うんうんうなっている

私も過去に何度かインフルエンザに罹ったことがあるので
どんなに苦しいのかわかるだけに余計に可哀そうだけど
あとはもう寝るしかない




朝、のろのろとメガネを曇らせて起きてきた夫・・・

お風呂沸かして・・・

夕べ、汗をかきまくって
パジャマも布団もびしょびしょらしい

夫がお風呂に入ってる間に
空気を入れ替えて、お布団干して
パジャマもタオルも全部洗濯して


そしたら、夫、もう平熱でした!

イナビルって、すげぇ~~~(@_@;)



憑き物が落ちたみたいにさっぱりした顔して
お腹すいた~!!
ウインナーもね~!!


IMG_9034.jpg


何度も言うが
イナビルって、すげぇ~~~(@_@;)


熱下がっちゃって、本人、かなり調子に乗っている
なんてったって、火曜日まで休めちゃうんだから!

調子に乗って、ちょっとそこまで
クリネックス買いに行ってるし・・・

まぁ、夫が元気だと助かるけど
大丈夫か???






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

インフルエンザ・・・・・ :: 2013/01/25(Fri)

仕事に行った夫

なんとか大事な会議を終えて病院に行ったところ
インフルエンザ だったことが判明

まじで?!

インフルエンザウイルスを殺すという薬・イナビル
喉にスプレーして早退
来週の火曜日まで自宅待機というか隔離?

今から帰るよ~とメールが来たっきり
いつもなら着く時間に帰ってこない

心配になってうろうろするが
メールしても返信がない

まさかふらついてホームから転落していないか?
電車で座って寝込んで、どっか遠くまで行っちゃいないか?
気が気じゃない

いつもよりも30分くらい遅れて
やっと帰宅

ホームで休み休み来たらしい

まさか、すでに私も感染してたりして・・・
そんな不安も抱えながら、夫を寝室に隔離


・・・意外に退屈である

能天気に出かけるわけにもいかず
かといって話し相手にもならず
食欲もないというのだから
料理に手間もかけられず・・・

とりあえず、風呂でも入るかっ



少し楽になった~と起きてきた夫
38.3度

コカコーラをがぶ飲み。

今夜は、あったかきのこうどん
IMG_9033.jpg

きのこ、見えてませんけど・・・

たっぷりのネギとえのきとしめじ
夫の好きな練り物少しに生姜たっぷり
とろみをつけてうどんを煮込みました


食べるときに柚子を絞って、酸味が加わって
美味しかったけど・・・

夫は、やっぱり味がいまいち分からないらしい(>_<)





そういえば、遠い子供だった頃
風邪で学校を休んで、時々起きていくと
母が茶の間で新聞なんか読んでいて

お腹すいた?りんご食べる?

なんて甘やかしてくれていたのが
ちょっと嬉しかったことを思い出す

ひとりで暮らしていたときは
とにかくお腹が空いても買いにも行けず
傷を負った動物のようにうずくまって
ひたすら寝続けて治すって感じだったから

久しぶりに、そんな母のことを思い出す



いや、しかし、そんな感傷に浸って
私までインフルエンザにかかってしまったら
我が家は荒れてしまう・・・


よし!
絶対インフルエンザに
うつらないぞぉぉぉぉっ<(`^´)>

気合いだぁぁぁ!


ファイト!わたしっ!!








  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫の風邪が悪化 :: 2013/01/24(Thu)

会社から帰った夫の風邪は
ますますひどくなっている

声は鼻声だし、目はおちくぼんじゃってるし
鼻水も出ているようだし、もちろん熱もある

見ていて痛々しいくらいの弱り方・・・

今夜は、風邪の夫のために生姜スープを作りました
IMG_9032.jpg

あんまり美味しくなかったけど(>_<)

おかずは3日目のもつ煮込み
IMG_9031.jpg

どんどん味が染みて美味しくなっているのに
夫は、味が分からないらしい(T_T)

が、食欲はあるらしい
私の分まで完食していた


夫の好きな たらとじゃがいものガーリック炒め
IMG_9030.jpg

ニンニクと塩胡椒、白ワインだけの味付けだけど
とても美味しいのですが・・・

夫は、美味しいってわかっているのに
味が分からなくて悔しがりながら食べている

味が分からないのでは
食べる楽しみも半減だよね



早々に寝たけど、苦しくて眠れなさそう
頭も痛いんだって

明日休めればいいんだけど
大事な会議があるから休めないという

こんなに弱っている夫を送り出さなきゃいけないのは
とってもツライけど、仕方ない

仕事とはそういうものだ

夫、明日もがんばれ~!!



IMG_9029.jpg
きんぴらも入れたけど、食べれるかなぁ~?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はお茶漬け~ :: 2013/01/23(Wed)

今日は、昼間ちょっと出かけたら疲れてしまったので
ちょっと簡単仕上げにしてしまった(>_<)

IMG_9027.jpg

メインは、先日いただいた林久右衛門商店のお茶漬け
IMG_9020.jpg

鯛の形をした最中の皮を乗せるんですよ~

夫は、蟹・京野菜
IMG_9026.jpg

私は、真鯛・西京みそにしました
IMG_9028.jpg

出汁の色が違いますね

お茶漬けの素を使ったことがなかったので
美味しくてびっくりしました!
簡単にできるし、ちょっと食欲がないような日にも
さらさらといただけるので、いいもんですね


昨日から煮込んでいたもつ煮込み
IMG_9025.jpg

もう少しコクを・・・と言われていたので
味噌と、おろしにんにくと練りごまを加えて煮込みました

味付けもそうだけど、一日経った煮込みは
やっぱり味が染みていて、まったく違うものに!

美味しかったぁ~~


おかずには、焼鮭
IMG_9024.jpg

いつも、夫の実家から分けていただく青森の塩鮭の切身
これが美味しくって!肉厚で!
勿体なくってちょびちょび食べてます


付け合せには、茄子のとろとろ生姜照り焼
IMG_9022.jpg
Cpicon ∮ なすの♥トロトロ♥生姜照り焼き ∮ by 矢切のねぎちゃん

これは、日本人なら絶対に美味しい味付け。間違いない!
とろっとろの茄子が美味しい~


もうひとつ、私のお気に入りのノンフライポテト
IMG_9021.jpg
Cpicon ほくほくノンフライドポテト by yaburie

チン!して焼き付けるだけなのに
揚げたポテトに負けないくらい美味しいのです
お酒の肴にもいいですよね




具合悪いぃ~~(>_<)
と夫が帰ってきた

食欲はあるものの
ふらふらするし、熱も出そうな感じ

会社、休めないから早く寝るぅ~と言って
早々に寝てしまいました
可哀そうな夫・・・・


夫が風邪をひくと、うつるからダメ!と
私はいつも寝室を追い出され
寂しくリビングに布団を敷いて
なんとなく不安になりながら寝るのだけど
これが本当に心もとない

結婚するまでは、人と寝室を一緒にするほうが
気づまりして眠れなかったりしたものなのに
変われば変わるものだ

結婚して変わったことと言えば
夜道をひとりで歩けなくなった

昔は、少しも怖いと思ったことがなかったのに
もう暗くなったら外に出ないっちゅう
子供みたいな暮らしをしているので
たまにひとりで出ると、ビビッてしまう

これには自分でもびっくり
今頃、箱入り娘化している私・・・(笑)












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はイカです :: 2013/01/23(Wed)

朝から冷たい雨が降っている
こんな日は、家からでないよ~と夫に宣言する

晴耕雨読っす(笑)


冷たい雨の中、実家から
お米10kgと大根、白菜、じゃがいも、玉ねぎが届く
やったぁ~~(^^)

お米は、父のお友達の農家から
まとめて1年分を購入してもらって
定期的に精米して送ってもらっているのです

早速、大根を使って
明日用にと、もつの煮込みを昼間から仕込んでみる



今夜は、イカですよ~
IMG_9017.jpg

イカ尽くしプレートにしてみました
IMG_9012.jpg

イカ尽くしと言っても、真ん中はチーズ揚げですけどね
これは、お友達が送ってくれたものです

IMG_3087.jpg

我が家はいただきもので成り立ってるなぁ~~
だって、イカも夫の実家からのいただきものですから(>_<)


イカの半分は、moco'sキッチンのレシピから
IMG_9013.jpg

20130121放送のイカゲソ丼のレシピです

和風の味付けのこってり衣をつけて揚げるので
ふっくらしています


もう半分は、カラマリフリット
IMG_9014.jpg
Cpicon カラマリフリット(イカのフライ) by miel1965

もこみちレシピとは正反対の軽めの食感で
味付けもイタリアンです

どっちも美味しかったけど、
お酒には、カラマリフリットかな~~



明日用のもつ煮込みも、ちょっとだけ
IMG_9016.jpg
豆腐にかけてみました

まだちょっとこってり感が足りないので
もう少し味噌いれてみて!
と夫に言われました(^_^;)



今日は、お義母さんからも郵便が届きました

以前に、私の弟のお嫁ちゃんがぬかカイロを送ってくれて ⇒★
夫の両親の分も作ってくれたのです

お義父さんもお義母さんも愛用してくれていて
汚れてはいけないと、カイロカバーを作ってくれたのです

会津にも送ってね!とたくさん

IMG_9018.jpg

すごくかわいいので
カイロ入れだけではもったいない!!
小物入れに使っちゃおうかな~なんて思ってます

お義母さん、ありがとうございま~す



明日のお弁当もイカ尽くし
IMG_9015.jpg

卵焼きも入ってるけど
保護色すぎてわかんない・・・




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵な贈り物 :: 2013/01/21(Mon)

ひょんなことから仲良くさせていただいている
主婦のセンパイから、突然贈り物が届きました

IMG_8998.jpg

ごまたまごにチョコ、炊き込みご飯の素とお茶漬け

特にお手紙も入っていない・・・
はて??

連絡もつかない・・・
はて????

なんかよく分からないけど
ありがたくいただいちゃう~~

ところで、鯛の形をした最中の皮
これはどうしたものか?
餡がないぞ??

と思ったら、お茶漬けのトッピングでした!!



今日は、この炊き込みご飯を中心に
IMG_9011.jpg

ほたて貝柱仕立ての五目ご飯
IMG_9001.jpg

ふわっとほたての香りがして
味も上品で美味しかったで~す

汁物は、夫の好きな中華スープ
IMG_9009.jpg
白菜、にら、煮豚、エノキダケ、豆腐を
ウェイパーと醤油、黒コショウで味付け



おかずは、イカ大根
IMG_9010.jpg

茹でイカを使っているので処理も簡単
圧力鍋で大根を煮込んでから
イカを入れて煮込めば出来上がり!

大根、とろっとして
柚子の香りがとっても良かったです


蓮根と豚肉のきんぴら
IMG_9004.jpg

蓮根を大きめに切って
イカ大根と味を変えるために甘めに

しゃきしゃきして箸が止まらない~(>_<)


茶色い食卓になっちゃったな~と思ったけど
どの味もバッティングしなくて
意外に完成度高くできました

良かったぁ~~



で、贈り物は、年賀状のお返しでした
時期を外しちゃったので、色々と詰め合わせして
肝心の年賀状を入れ忘れたそうです(笑)



明日のお弁当は、今夜と一緒♪
IMG_9008.jpg



夫は、お風呂で

い~い湯だな♪ 
ビバノンノン♪


と楽しそうです(^v^)



夫が幸せならいいや~と思える瞬間でした





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミート熱、冷める :: 2013/01/20(Sun)

数日前から食べたかったミートソース
夫が張り切って材料を買いに行ってくれたので
今夜はミートソース

ミートソースの第一関門は、大量のみじん切り
セロリ1本、人参1本、玉ねぎ3個・・・

Cpicon 我が家の定番 優しい味のミートソース by takapoda
IMG_8977.jpg

腱鞘炎になりそうだぁ(>_<)

ちなみに、緑のボウルは、夫が結婚前から持っていたもの
なんとなくかわいくって大切に使っています


夫、
大盛りね~~ というので

IMG_8995.jpg

てんこもり(笑)

足りないから、ウインナーもね! だって

IMG_8994.jpg

takapodaのミート熱、続くね~
と、食べながら夫が言う

実は、昨日の鶏からでもう冷めたの。ミート熱。

え?じゃ、じゃぁ・・・?

そう。もう、ミートソースも実はいいわけ。
あとは当分、肉はないよ(^u^)


あ・・・そ・・・






ふと、テーブルの上を見ると

IMG_8974.jpg

ひよこが、むき出しで放置???
ど、どうしたんだろう???



IMG_8975.jpg

きゃぁぁぁぁぁぁっ!!!(T_T)

ひ、ひどすぎる・・・

こんな状態で放置されるひよこって・・・


こらぁぁっ 








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のおごり❤ :: 2013/01/19(Sat)

明日のお休みを控えた金曜日の夜
夫が突然、調子に乗って言う

明日はオレのおごりでいっちゃおっかな~~

こんな申し出を断るわけがない

takapodaは何が食べたい~?と聞かれ

鶏から!!!

と元気に答える。
なぜか鶏のから揚げが無性に食べたい!!!

うなぎもいいなぁ~。どう?

う~ん。鶏からがいい。

六本木のアビーロードにも行きたいなぁ~

いいけど・・・鶏から、ある?


takapodaが、そんなに肉を欲するってことは・・・?
弱っているのか??


そうなのです。
普段はあまり肉を欲しない私が
風邪をひいたりすると、
やれカツ丼だ!
ハンバーグだ!!
鶏からだ!!!


と連日肉を欲するようになり
およそ病人とは思えない食欲を示して
夫をひかせるのです


そして、結局、冒険はせずに
安心のお店ということで
溝の口の「伝」をチョイス

夫、予約まで入れてくれていました(^^)

無題

「伝」は、個室風になっているので
静かにゆっくりできるのがいいんですよ
今日もいっぱい予約が入っていました

まずは、お通し 煮込み300円
IMG_8941.jpg

そして、予約するとついてくる宴会セット 800円
IMG_8945.jpg

どうですか?これ?!

最初は、800円の宴会セットが必ずついちゃうの?
仕方ないかぁ~と、あまり乗り気じゃなかったけど
すごいポリュームでしょ??

豆腐サラダ
IMG_8944.jpg

刺身5点盛
IMG_8943.jpg

もうこれでいいんじゃない?と思うくらいの量です
いや、これで止めたりしませんけどね

そして、「伝」をチョイスした最大の理由
IMG_8942.jpg

それは、スーパードライ であること!!

しかも「伝」のビールは多めなので
普通のジョッキがグラスくらいの気持ちで頼まないと
ジョッキで頼んだら、大ジョッキくらいのが来ちゃいます
グラス450円

サラダも刺身も美味し!!
刺身食べたら、やっぱり・・・頼んじゃうよね

福島 末廣綺羅 690円
IMG_8948.jpg

で、日本酒とくれば、ホタルイカの沖漬け480円
IMG_8950.jpg

夫は、いつものカシスソーダ
IMG_8951.jpg

忘れちゃならない!
今日の主役、鶏のから揚げ630円
IMG_8947.jpg

うまぁ~~

私は、鶏からとホタルイカで満足域に達しているので
のんぴり、綺羅をちびりちびり

夫は、ここからひとり旅です

岩塩レバー串230円
IMG_8954.jpg

音読みと訓読みを時々失敗する夫
「いわじお、ればーくし」と注文しておりました(^_^;)

店員さんと私、一瞬きょとんです

鶏変わり串 岩塩レモン230円
IMG_8962.jpg

タコ唐580円あら汁45円は写真撮り忘れました
IMG_8959.jpg

IMG_8957.jpg

って!あら汁45円?!!
これ、めちゃめちゃ美味しかったですよ?
太っ腹です


太っ腹と言えば、「伝」で忘れてはいけないのが
金運つくね150円!
IMG_8952.jpg

これで、1本ですよ?
大人気商品のため、ひとり1本まで
これ2本頼むと、なんと250円というミラクル


私は、ちょこっとずつおすそ分けをもらいながら
綺羅をちびちび

酒のお供は、きゅうり茗荷味噌380円
IMG_8955.jpg

これ、美味しかったぁ~
茗荷の繊細さと味噌がマッチして
夫は、味噌だけで飲める!!と大絶賛

〆は、やきおにぎり520円
IMG_8963.jpg

気が付けば、乾杯から3時間も経過
毎日、顔を合わせている夫婦が
改めて居酒屋で何を話すんだい?などと思っていたら
なんやかやと話し続けて3時間、あっという間でした

いったい何しゃべってるんでしょうねぇ
自分たちでも、過ぎた時間のことは忘れてしまって
はてな?です



最後にデザートも行っちゃうよ~~
クリーム白玉あんみつ580円
IMG_8965.jpg

夫は、ダブルベリーアイス380円
IMG_8966.jpg

ダブルベリーって、いちご2倍!
と思ってた友人の話を披露してくれつつ
美味しく完食


おっとぉ~、ごちそうさまなり~







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

河京の塩ラーメンとしあわせの書 :: 2013/01/19(Sat)

いぶかしいタイトルだけど
塩ラーメン「しあわせの書」にはなんの関係もありません(^_^;)


休日のランチは喜多方の河京・塩ラーメン
IMG_8935.jpg

夫が、煮豚だけでいいよ~シンプルにね~と言うので
ネギと煮豚だけにしてみました

見て見て!
すごっく透き通ってるでしょ~?
このスープが本当に美味しいの!!

IMG_8934.jpg

確かに余計なトッピングはいらないかもしれない

函館の塩ラーメンの写真を見て
食べに行こう!と函館旅行を計画中だけど
もしかして、この河京を超えられなかったらどうしよう?
と不安になるくらい、美味しいんですよ~




で、「しあわせの書」とは、図書館から借りてきたこれ
泡坂妻夫著 しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術
IMG_8936.jpg

なんとなく、面白いトリックが隠されているらしいと聞いて
随分待って、やっと借りられたこの本

正直、本の内容は推理物としては
可もなく不可もなくといったところでしょうか?

ガンジー先生の話は、シリーズになっているようなので
おなじみの読者には、この雰囲気がいいのかもしれません

でも、話の顛末は、なんとなく途中から推測がついていたし
終わり方もあっけないと言えばあっけない

途中からは、話の筋よりも
この本に隠されたトリック探しに気を取られて・・・

で、結局、そのトリックを見つけることができなかった
あと、ちょっとだったのに!!

見つけてしまえば、あとは笑っちゃいます
作家として、一度はこんな本が書いてみたいって感じ
なんだか理解できるけど、本当にやる人がいたとは!

何か月も待ったのは
こういうことだったんですなぁ~

↑読んでない人には、なにがなにやらわからなくてすいません
興味が湧いたら、一度、借りて読んでみてください
買うほどではありません(笑)




大鵬が亡くなったというニュースが飛び込んできた

夫に、大鵬って知ってる?と言われて
あの「巨人・大鵬・卵焼き」の大鵬とはピン!と来なかった

「巨人・大鵬・卵焼き」と言われてたのはずっと昔のことで
まだ存命の方とは思い至らなかったのだ

ってことは
巨人と大鵬と肩を並べてる卵焼きって・・・
すごくない???

改めて、卵焼きを見直したよ

ってか、なんで卵焼きだったんだろう???









  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今季初の牡蠣 :: 2013/01/18(Fri)

夫は牡蠣が大好きなので
冬になると牡蠣の出番が増えるところなのだけど
この冬は、なんとなく買いそびれていて
今季初の牡蠣登場!!の今夜です

IMG_8933.jpg

夫は、この食卓を見て
あれ?!牡蠣は???
と言った(笑)

これだよ!これ!!
IMG_8928.jpg

そう言われても分からないらしい(^_^;)
豚肉に巻かれてかくれんぼ

牡蠣のガーリック風味
IMG_8927.jpg

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ
今回も拝借

10分くらい茹でたニンニクをすりつぶして
牡蠣と一緒に豚バラに巻いて焼くだけ
味付けは塩胡椒だけ!!


ちょっと味が薄かったりする?と不安だったので
茄子をオイスター炒めして
IMG_8929.jpg

わかめの刺身を付け合せに
IMG_8930.jpg

茄子を炒めたオイスターソースのたれも
牡蠣にかけられるようにと添えてみたんだけど

牡蠣は、塩胡椒とニンニクだけで
とぉっても美味しくって
何にもつけたくない!! と夫

ニンニクをゆっくりゆでることで
例の強烈な臭みが抜けて、美味しい味わいが残っているようです。

さすが、プロの料理人のやることは
すごいっすねぇ~

豚肉と牡蠣の相性もいいんですね

で、夫は、わかめをオイスターのたれにつけて
これが美味い!!と食べてるっていう(笑)


もうひとつ、夫が好きなもの
ちくわと白菜、大根のおでん風吸い物
IMG_8931.jpg

薄くスライスした大根と白菜とちくわを重ねて
出汁と酒と醤油で薄味に仕立てました


私は和辛子でいただいたけど
夫は、柚子胡椒で

吸い物に仕立てたので、おつゆもごくごく飲めます
美味しかった~



牡蠣はやっぱり美味しかった
季節のうちに、せっせと食べないとなぁ~と
改めて決意する(ほどのことでもないか)


でも、この頃無性に食べたいもの
なぜか、ミートソース

なんでだろう??




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日のプレゼント :: 2013/01/18(Fri)

週末は、母と義妹のお誕生日

母と義妹、つまり弟のお嫁ちゃんは
誕生日も血液型も一緒

男は母親に似た人を選ぶって本当なのね~

そして、母と義妹は、本当に良く似ている

おおらかなところも
くよくよしないところも
誰とでもお友達になっちゃうところも
人付き合いのいいところも

我が家は、この人たちのたくましさとおおらかさに
支えられているのです



そんなふたりの誕生日に
母のリクエストでケーキを焼いてみたんだけど
いまいちの出来だったな~

IMG_8922.jpg

カラメルフルーツケーキ黒糖クッキー


ちょっと不本意な出来ではあったけど
作ったから送っちゃった(>_<)









  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あわびのステーキ :: 2013/01/17(Thu)

今日は、頑張って朝から忙しくしてみる
いつまでも元気がないと、夫が心配するからね~

こんな時は、とにかく、太陽の光にあたって
元気に歩くといいんだよね

歩いているうちに、いろんなことが
吹っ切れてくるから


今夜は、夫のリクエストで
IMG_8918.jpg

あわびのステーキ
IMG_8916.jpg

やっぱり美味しい~(>_<)

最初は小さい!なんてガックリしてたけど
この大きさで十分!

こういうものは、たらふく食べちゃダメなんだよね


せりと豚肉のラー油酢醤油炒め
IMG_8915.jpg

せりを見つけたので
家にある豚肉と、長芋としめじと炒めて
ラー油・酢・醤油で炒めてみました


少し、酢を入れてアクセントにしたかったんだけど
ちょっと酸っぱすぎたかな~~

ごはんが進むおかずですね



夫は、明日の会議の準備で今夜も遅い
やっと、帰るよ~とメールがあったので
夕食の準備をしていたら・・・

田園都市線が人身事故で止まっちゃった!
とメール

ただでさえ遅いのに、これから復旧を待っていたら
いつになることやら・・・

ユー、タクっちゃえば?

ってメールしたら、すでに乗っていた。
素早い夫(笑)

こういう場合、タクシー代は家計からです(^_^;)



明日は会議で、食事する時間もとれるかどうか
わからないというので
お弁当は、おにぎり2個

写真は撮り忘れちゃった(>_<)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もつ鍋に救われる :: 2013/01/16(Wed)

とにかく・・・疲れた・・・
一日起きあがることができなかった

夕ご飯を作らなくっちゃと思うのだけど
献立を組み立てる元気もない

夫に、外で食べてきて・・・ってメールしようかな
なんて思っていたときに宅配便が届いた

oisixのもつ鍋

月1回届くことになっている鍋を頼んでいるのだけど
いつ届くのか確認してなかったら
思いがけず、こんな日に届いた

助かった・・・

なんにも考えずに今夜はもつ鍋味噌味
IMG_8914.jpg

天候不順で、もやしは欠品していたけど
大根、人参、キャベツ、ごぼう、にら、にんにく、生もつを煮込む

あんなに動きたくなかったのに
台所に立って下ごしらえを始めると
少しずつ元気が戻ってくる

勢いで、夫のお弁当も作れてしまった(^^)
IMG_8912.jpg

塩サバを焼いて、ひき肉を入れた卵焼きと
今半の牛ごぼうを温めて、韓国のりを乗せただけだけどね


もつ鍋は、とっても美味しかった!

根菜が多いので、思ったよりもお腹にたまるし
最後のうどんも良かった

なにより、生もつが美味しくてびっくり。
もつ鍋は苦手かな?と思ってたけど、イケた




関東にも久しぶりの大雪の14日
私たちは、突然亡くなった叔父のお通夜に駆けつけるために
東京駅に向かった

IMG_8895.jpg

線路の先も見えないほどの雪
少しずつ遅れて、新幹線に間に合わないかとはらはらする

IMG_8896.jpg

東京駅も雪にけむる

私たちが乗ろうとしていた新幹線が
ポイント故障で50分も遅れて
着いた先でもタクシーがつかまらなかったり
雪道を徐行したりで

結局、お通夜には間に合わなかった

兄を亡くした父は、魂を抜かれたようで
驚くくらいに小さくなっていた

年長の人を見送るのは、残された者の大切な役割
これから、こういう機会が増えていくのだろうことは覚悟しているけれど
大切な人を失うのは、やはり堪える

自分が思ってた以上にダメージを受けてしまって
身体が疲れるよりも、心が疲れてしまった


takapodaには、オレがいるよ

夫が繰り返し言う

私の弱り方が尋常じゃないからだろう


もつ鍋をがつがつ食べながら
夫が、この雪で滑って転んで脱臼した同僚の話をしてくれた

笑って申し訳ないけれど
同情7割、あきれ3割だよな~と(笑)

本人は痛くて笑えないよ~と言うだろうけど
やっぱり笑ってしまう


にんにくたっぷりのもつ鍋と優しい夫に救われた夜
明日からは、元気取り戻すよ~~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんのほたてごはん :: 2013/01/13(Sun)

週末、いっぱい食べすぎちゃったので
今夜は、あっさり和食に
IMG_8891.jpg


お義父さんが土鍋で炊いてくれた
ほたてごはん
IMG_8890.jpg

付け合せも、もらってきた鮭を焼いて
IMG_8889.jpg

夫の好きなしめ鯖
IMG_8887.jpg

冷奴と子持ちめかぶ
IMG_8888.jpg

あ~、やっぱりこういうご飯が
ほっとするぅ~~(>_<)


お義父さんのほたてごはん、
あんまり美味しくって全部食べちゃった




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義母さんのお雑煮 :: 2013/01/13(Sun)

朝はゆっくりね~と言われて
すっかり甘えてゆっくり起きて
新聞読んだりしているうちに
お義母さんがお雑煮を作ってくれる

お正月に私が行けなかったので
もう一度、かつおと昆布と鶏肉で出汁を取って
おもちを焼いてお雑煮を作ってくれたのです。

お義母さんのお雑煮
IMG_8881.jpg

私の実家のお雑煮は、つきたてのお餅を入れるので
とろ~として、おつゆも少し濁っているのだけど
お義母さんのお雑煮は、焼き餅なので
とってもすっきり澄んでいて
これはこれで美味しいのです

両方の実家のお雑煮を食べて
初めて新年が始まる

お義母さんには手間をかけちゃったけど
やっぱり、これがないと始まらない(^^)

IMG_8882.jpg

お正月風になますなんかもいただきながら

IMG_8880.jpg

夫とお義父さんが大好きなウインナーもあり(笑)


それにしても、今朝はとても暖かくて
とても静かで、まるでもう一度お正月がきたみたい

みんなでのんびり過ごす

お義父さんが、
今度はこれを作るよ!
と見せてくれた新聞の切り抜き

IMG_8874.jpg

他にもいっぱい切り抜きがあって
勉強熱心なお義父さんです(^u^)


そこへ、お義父さんとお義母さんのお誕生日祝の贈り物が
タイミングよく届きました

IMG_8883.jpg

ちょうど、炊飯器が壊れちゃったと言うので
張り切って炊飯器をプレゼント

IMG_8885.jpg

全然味が違うよ~!!

と電話をくれました。
良かった(^^)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

横浜のカウベルへ :: 2013/01/13(Sun)

土曜日、夫の両親と待ち合わせして食事へ

お正月に体調を崩して私だけ行けなかったし
お義父さんとお義母さんのお誕生日のお祝いで
なぜか、ごちそうになっちゃうっていう(^_^;)

横浜のカウベル

IMG_8871.jpg

山小屋風のイタリアンなお店で
とっても美味しいので、わくわく

家族のときどきのハレの日に足を運ぶお店です。

必ず頼むシーザーサラダ
IMG_8850.jpg

目の前で大きなチーズを削ってくれるのだけど
これが、すっごく美味しくて
もりもり食べれちゃう

壺に入った男爵イモのガーリックフライ
IMG_8848.jpg

熱々!
ゆっくり食べてっていうのに
オット、あっちゅうまに食べちゃった(笑)

その夫が大好きなのは、煮込みハンバーグ
IMG_8856.jpg

石鍋に入っているので最後まで熱々のまま食べれるのです

お義母さんは、チーズリゾット
IMG_8853.jpg

これがまた絶品!!

これにもチーズを削って入れてもらうのだけど
もっともっと!とお願いするお義母さん

このチーズリゾットは何度食べても美味しい
これが食べたくて行くのかもしれないってくらい


私は、シーフードピザ
IMG_8851.jpg

写真が半分なのは
私が写真も撮らずにがっついちゃったから(笑)
夫に、あ゛~!写真は?と言われて慌てて撮りました(>_<)


お義父さんは、トマトとモツァレラのパスタ
IMG_8855.jpg


そして、今回初めて頼んだけど、これがすごかった!
ガーリックトースト!!

IMG_8847.jpg

美味しかった~~


食後は、お誕生日のケーキ
IMG_8859.jpg

タルトに沢山のベリーの酸味が最高!
IMG_8867.jpg

紅茶の器も素敵でしょ
IMG_8857.jpg

お腹いっぱいになって
今夜は、お泊り~~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まったり金曜日 :: 2013/01/11(Fri)

やっと金曜日!

お正月明けの今週は、とにかく辛かった(>_<)

たった1週間、年末年始のお休みがあっただけなのに
こんなにリズムと体調が崩れるとは・・・

そして、なかなか戻らないとは・・・


胃腸も戻らない感じの本日は
IMG_8842.jpg

豆腐とわかめの味噌汁
胃にやさしい温野菜
IMG_8840.jpg

たまねぎ、かぼちゃ、キャベツ、大根、山芋、茄子を蒸して
中華だれやラー油などにつけていただきます

中華だれは適当に作ってみたけど
結構おいしかった(^O^)

にんにくのみじん切り・生姜のみじん切り・鷹の爪
練りごま・ごま油・酢・醤油・砂糖を適当に

練りごまが意外によかったね~


芋虫みたいだけど・・・ イカ焼き
IMG_8839.jpg

以前に、夫の実家からもらってきた青森産のイカを
ニンニクで焼いてバター醤油で味付け


イカがいいんだよね~
ふっくら肉厚で柔らかくって
最高に美味しかった!!


ちょこっとおまけに
おととい煮た煮豚の端キレをネギと炒めて
IMG_8841.jpg

今回の煮豚は、肩ロースの割に脂が多くて
思ってた以上にちっちゃくなっちゃった

でも、夫に褒められました



ところで、夫の職場は祝日が必ずしも休みではなくて
1月の祝日は休みじゃないよ~と言われていたので
この3連休は、ウチでは3連休じゃないのね

と思っていたのに!!

直前になって
月曜休みだって!
とか言うんだよ・・・オットってば

戸惑う私に
嬉しくないの?

・・・いや、嬉しくないわけじゃないんだけど
なんだろう?

普通の生活のリズムが取り戻せずに四苦八苦してるのに
また、夫、会社行かないの?


みたいな・・・(笑)


それにしても、このハッピーマンデー
本当に迷惑と思っているのは私だけかしら?

働いていたときは、年末年始の長期休み明けの3連休って
仕事にしわ寄せ来て、ほんと、迷惑!とか思ってたし

今だって、そうそう3連休あっても困りますよ。って感じ

どこに行っても混んでるだろうし
なにより、週中でぽつんとある祝日って
結構楽しいのにな~





今日のお昼は、お義父さんがくれた菊の井の湯葉にゅうめんを食べました
IMG_8798.jpg

お湯を注いで3分待つ、即席めんなんだけど
これが意外にクオリティ高くってびっくり!

調べたら、菊の井って京都の老舗料亭なんですねぇ
知らなかった

即席めんって、実はラーメンよりも
にゅうめんのほうが適してるんじゃないかしら?

なんて思っちゃったけど
577円もするんだった!  ⇒ 菊の井 にゅうめん

そりゃ、うまいわなぁ~~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アップルクーヘン :: 2013/01/11(Fri)

明日のお土産用に、もうひとつ
アップルクーヘンを焼きました

これは、先月のお料理教室で教えてもらったケーキで
キャラメリゼしたリンゴに
シュトロイゼルをのせて焼くのです

IMG_8780.jpg

キャラメルがあふれて少し焦げましたが
早速、コーヒーと一緒に

IMG_8788.jpg

美味しいです



冷めてから、ラッピング
IMG_8792.jpg


先日焼いたモカケーキもラッピングして
IMG_8794.jpg

個包装は自宅用に


お義父さんとお義母さんへのお土産は
IMG_8795.jpg


喜んでくれるかな~~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんも思いつかない・・・ :: 2013/01/10(Thu)

今夜、何にしよう・・・

ずっと考えているのに、これ!という想いにかられない
冷蔵庫と相談して、これとか。これ。だったら組み合わせは・・・
考えるのに、どれもいまひとつピン!と来ない

果ては、お米を研ぎ始めても
まだ決まらない

たま~に、こんな日がやってくる

うんうん悩んで、今日はこんなになった
IMG_8773.jpg

実家からもらってきた仙台の厚焼き牛タン・塩
IMG_8770.jpg

牛タンっていうと塩もみキャベツってイメージなので
今夜は漬け物を添えてみた(笑)

我が家は、タンは薄目が好きなのだけど
厚すぎず柔らかくって美味しかったです

で、牛タンっていうととろろなイメージ
IMG_8769.jpg

麦とろごはんって感じでしょ?
麦飯じゃないけど。

こういう発想の適当さが
さすが、なんも思いつかない日らしいよね

出汁が少なくって、あまり色がついていません
結局、味も薄くてお醤油かけちゃいました(>_<)


で、これじゃ少ないよなぁ~と作ったのが
ちくわの甘辛とキャベツ
IMG_8767.jpg

これは、いつも読ませていただいているブログ
「きばなの硝子瓶」さんのレシピです ⇒ こちら

甘辛のちくわに黒コショウがぴりりっと効いて
ちくわ大好きの夫に大好評♪

汁だくにはできなかったけど
キャベツももりもり食べれて美味しかったです


お野菜足りないかな~と思って追加したのが
ブロッコリーの塩蒸し
IMG_8771.jpg

こちらは、図書館から借りてきた「チクタク食卓・下」
高山なおみさんのレシピ
IMG_8793.jpg

塩ゆでするよりも、ずっと美味しかったです
あ~、なんで今まで知らなかったんだろ~

これ、美味しいね!!
と夫に何度も聞いたけど

うん?ふつうにいつものように美味しいよ!

と言われて、ちょっぴりかっくし(笑)

こういうささやかな違いに感動したり
びっくりしたりするのは作り手の特権ですなぁ



明日のお弁当は、今夜のまんま
IMG_8772.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トミーフード風の・・・ :: 2013/01/09(Wed)

年末年始のごちそう続きで
さすがの夫の胃腸もお疲れ気味

胃薬を飲んだことがない
というくらい胃腸が丈夫な夫

やけに胃が膨れて苦しいのは
年末にコーラを飲みすぎたからだ!
と、本気で思っている(笑)

いつのコーラやねんっ!!!


というわけで?
今日は軽めに麺にしてよ~と言われたので
トミーフード風に

IMG_8749.jpg

トミーフードというのは
会津出身なら、青春時代には必ず一度は口にしているという
カレー焼きそば のお店です

私も、高校生になったらこれを食べなきゃ!
と良くわからん理由で先輩に連れて行かれた思い出があります

ソース焼きそばにカレーが乗っているのだけど
これがねぇ、なんとも合うんだよねぇ~

今でも、たまに弟と「食べたいね~」と話したりする
そう、まさに青春の味なのです(笑)

   ⇒ トミーフード


まずは、ソース焼きそばを作り
IMG_8746.jpg

最初からかけるのもなんなので
おとといのカレーを添える
IMG_8747.jpg

だって、夫にとっては、未知の世界だから(^^)

おそるおそる焼きそばにカレーをかけて食べてみる
IMG_8750.jpg

あ~、この感じ!!
もう何年ぶりの感覚だろう・・・

焼きそばにカレーがからまって
ねっとりする感じ

そうそう!こんなだったわぁ~~

とうっとりする私の横で

突然にB級な味になるねぇ
うまい!うまい!


とご満悦な夫

そうなの!
このB級感が、たまらないんだよねぇ~
このチープな感じが、高校生にはごちそうだったのよぉ~

何十年かぶりに青春カンバックしました(^^)



でも、ちょっと夫には足りないんじゃないかな?
と思ったら、やっぱり!

IMG_8751.jpg

ウインナー!!

と叫ぶので、ボイルしました(^O^)
会津 満田屋の辛みそウインナーです

IMG_8346.jpg


今夜は、会津づくし でした



明日のお弁当は、冷凍庫の中から・・・
IMG_8745.jpg

昨日の舞茸ごはん
実山椒の鶏団子
アラビアータ


  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モカケーキ :: 2013/01/09(Wed)

今日もまたチラシに踊らされて
ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行ってしまった(^_^;)

だって!
夫の大好きな「緑のたぬき」が89円!
だったんだもの・・・・(>_<)


今日は、昨日よりも少し寒かったので
張り切って厚着して出かけたら
暑くなりすぎてバテたぁぁぁ~~~



午後は、お正月に会いに行けなかった
夫の両親と週末に食事をする約束をしたので
お土産用にモカケーキを焼きました

このケーキは
作ってから数日寝かせると美味しくなるので
週末には、ちょうどいいかな?

Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子
IMG_8743.jpg

このモカケーキは、洋酒たっぷりのケーキで
夫も大好き

週末までは、ラップしてホイルで包んで寝かせます




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小鯛を見つけた :: 2013/01/08(Tue)

朝、新聞を取りに行きがてらウォーキング

今日は、少しだけ暖かで風もなく
あ~、もうじき春だなぁ~と錯覚してしまいそう

会津では、毎日毎日しばらくは雪の日が続くというのにね



今日は、かわいい小鯛を見つけたので
冬野菜いっぱいの粕汁舞茸ご飯と一緒に
IMG_8741.jpg

小鯛の塩焼き
IMG_8737.jpg

鯛めし?煮つけ?夫に聞いたら
塩焼き!

そうだよねぇ
やっぱりそれが一番美味しいよねぇ

というわけで、ちょっと焦げちゃったけど
塩麹に漬けて焼きました

小さいくせに、なかなかのお味でした


砂肝の塩だれ炒め
IMG_8738.jpg

ニンニクで炒めて、スタミナ源の塩だれで味付けしただけ
夫は、柚子胡椒をつけて食べていました(^^)


冷奴と子持ちめかぶ
IMG_8736.jpg

昨日の残りのキャベツツナも添えて




思うところあって
今月から新聞を取り始めました

ちらしっていうのは、すごいですね!
我が家の周りには複数のスーパーがひしめきあっているので
気分でチョイスして
その時の出会いを大切にした買い物をしてきたのだけど(笑)

ちらしがあると、お!ここではこれが安い!
こっちは明日ね!と、赤ペンでチェックしちゃう

これって効率いいのか
それとも余計な購買意欲を掻き立てられているのか
早くもわからなくなってきちゃった

出会いを楽しんでいた私としては
邪道ではないか?という良く分からない思いも・・・

でも、入ってきたちらしを見ないなんて
そんな誘惑に勝てる自信はないもんなぁ~~

ところで、マンションって、セキュリティー上
毎朝、下の郵便受けまで取りに行かなくちゃならないのが
ちょっぴり面倒ですね(^_^;)



明日のお弁当
IMG_8740.jpg

舞茸ごはんと砂肝に
ピーマンの肉詰めです




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱりカレーは家がイチバン! :: 2013/01/07(Mon)

お正月から体調を崩して
寝てばっかりの生活をしてたら

昨夜は、突如眠れなくなってしまった(>_<)

健康になった証拠なのかもしれないけど
あきらめて本を読んでも眠くならないので困ってしまう

今朝は、絶対に眠くなっちゃうと思ったので
張り切って朝から外に出て、図書館やスーパーめぐりをして
気持ちをしゃきっとさせる

でも、さすがに夜にはぐったりしてきてしまって
睡魔との戦いはかなりの攻防

こんな時に限って、夫の帰りは遅い(@_@;)

早く帰ってこぉぉぉぉぃっ




今夜は、うちカレーだよ~
IMG_8734.jpg

ゴーゴーカレー、ここいちと立て続けに外カレーに失敗した私たち
(ゴーゴーカレーやここいちが美味しくないってわけではありませんよ!)

やっぱりうちカレーが食べたい!
ということで、本日もカレー

IMG_8733.jpg

なんの変哲もない、たまねぎ、人参、じゃがいも、豚バラのカレーです。

外のカレーが美味しくないとか、そういうことじゃなくって
私たちが覚えているカレーの味が
おふくろの味みたいなものなんですね



カレーには、サラダがもりもり食べたくなります
IMG_8730.jpg

ツナキャベツとお豆腐




我が家では、父が無類のカレー好きで
毎週日曜日はカレーの日と決まっていました
サザエさんを見たらカレーを思い出すくらい(笑)

私の母のカレーはいつも薄っぺらい豚バラで
ごろっとしたじゃがいも・人参・くし型に切った玉ねぎが
入っているものだけど

随分昔に、友人3人でカレーを作ろうとしたとき
ひとりは、カレー用の大きな豚肉で
もうひとりは、牛肉でみじん切りにした玉ねぎのみ

もう、材料揃えや野菜の切り方でもめてもめて
カレーって、こんなに難しいの!って思ったことがあります


お友達のお家に招かれて、カレーをごちそうになったときは
アスパラとエビをトッピングしたご飯に
カレーのルーだけをかけたカレーが出てきて
すごい!!とびっくりしたことも・・・

カレーって、やっぱりそれぞれのカレーがあるんだよね



明日のお弁当は、豚肉、キャベツ、もやしのソース焼きそば
IMG_8729.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八重の桜とぶり :: 2013/01/07(Mon)

今年の大河ドラマ「八重の桜」
いよいよ今夜から始まる

そして、いよいよ明日からは
いつもの日常が帰ってくる

そんな今夜は、さっぱりめに
IMG_8728.jpg

冬野菜を入れた粕汁

20130106.jpg

かまぼこ豆腐、黒豆、平家納豆、いか寿司
これでお正月の残りも終わり

メインは、ぶりのねぎ蒸し
IMG_8727.jpg

あっさりめにしようと思って蒸したのだけど
最後にごま油をじゅっとするところを
少々多かったらしく、ちょっと胸焼け(>_<)

やっぱり、年末年始の食べ過ぎで
少し胃も疲れている様子

だから七草かゆくらいがちょうどいいんだねぇ
夫がいやだ!と言うからしないけど・・・


今夜、初登場でヒットしたのが 仙台ラー油
IMG_8724.jpg

仙台の牛タンやさんが本気で作ったというラー油
牛タンがいっぱい入っているので
ごはんのお供に最高!!

お正月に弟からもらった優れものです。

IMG_8725.jpg


そして、八重の桜

不覚にもオープニング見ていたら
ちょっと泣きそうになった(>_<)

あんまり意識はしていなかったけど
やっぱり、東北の復興が思うように進まない現実に
ジレンマを感じている中で
NHKの大河で、福島の桜や磐梯山が写って
じわぁ~っと感動しちゃったんだな

うまく言葉にはできない感情


会津弁は、八重の子役の子が一番上手だったかも(^^)

「ならぬものはならぬ」
連発しすぎじゃないか~?と思っていたら

夫、
「ならぬものはならぬ」ってなに?
できないことはできないって意味?


って、弱音吐いてどうすんのよ!!
そんな教えあるかいっ!!

なるほど。

全国の方々には、正しく伝わっているのだろうか?
会津の自己満足に終わってないだろうか?

と一瞬、不安がよぎる

まぁ、夫みたいに解釈する人も
なかなかいないと思うけど(笑)



明日のお弁当は、ど~んと鮭弁
IMG_8718.jpg

確実に配分間違えてる感じ・・・
久しぶりでにぶったか?



  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HOT VINYL :: 2013/01/05(Sat)

夫は、大のレコード好き

古い洋楽のレコードを集めて
レコードプレーヤーで聞くのがお楽しみ

足しげくレコード屋さんに通うのも楽しみ

今日は、元町&ココイチついでに
あるレコードを求めに、長年通い続けているという
横浜のレコード屋さん HOT VINYLへ ⇒★

IMG_8698.jpg

いつもは、夫ひとりでレコード屋さんに出かけていくのだけど
今日は初めてついてきちゃった♪

店前では、くまちゃんがお出迎え
IMG_8697.jpg

店内は、レコードでいっぱい!
IMG_8693.jpg

分からない人には、なにがなにやらでも
夫にとっては宝の山

たまらんのです(^^)

IMG_8692.jpg

もう、生まれた時からCDの世代もいるんだから
レコードが何かなんて分からないんだよ~

と悲しそうにオット・・・

そうか!生まれた時からCDかぁ
ってことは、ベータなんて、なにがなにやらだよなぁ(笑)


スタッフの山田くん

IMG_8690.jpg

夫の好みを知り尽くしているその道のプロである
夫曰く 「山田くんは、すごい!!」 らしい



本日の戦利品は

IMG_8700.jpg

THE LAST WALTZ ⇒聞いてみて!


これはいいですよ~

私は、レコードのことは良く分からないけど
この曲は、レコードで聞く曲ですよ!

なんとも言えない深みがあって
電子音じゃない心地よさがいいです

でも、ちょっと悲しい別れの曲なんですけどねぇ







  1. レコード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

横浜元町とココイチ :: 2013/01/05(Sat)

少し昔

夫と結婚を約束したときに
婚約指輪のお返しにと、夫に財布をプレゼントした

夫には、お財布にこだわりがあって
自分で探してきたものを二人で買いに出かけたのだけど・・・

でも、夫は、いまだにその財布を使ってくれない

私は、せっかくプレゼントしたのだから
いつもいつも持っていてほしいなと思う

どうして使ってくれないの?と聞くと

takapodaにもらった大切な贈り物だから
いざっていうときのためにとっておきたいの!!


いざっていうときって・・・いつ?

が結婚するとき!!

 って、私の甥っ子、現在12歳(^_^;)

いや、それは  も荷が重いってばっ!!


それに、なにより、今使っている財布が
泣けてくるくらいぼろぼろ(>_<)

さすがに大人として恥ずかしいから
だったら、普段使いのお財布、買おうよ~と説得すること数か月

やっと、その気になったらしく
元町のキタムラに見に行くと言い出した

夫の気持ちがしぼまないうちに
レッツゴー!!

元町は、私にはなじみのない街
夫の目指すキタムラがどこにあるのかも分からない

最初に目に入ったキタムラに入ると
そこは「キタムラK2」だったのだけど

キタムラとK2って、なにが違うの??

と直球質問の夫!!

店員さんも、ちょっとたじろぎ

あ、いや、えっと、長男と次男が・・・・

って、おいっ!!!

横浜生まれの横浜育ちなんだから
そのへん、気ぃつかおうよ!
ってか、知っておこうよ(笑)

私が慌てたってば(-_-)


で、肝心の財布は
ネットで下調べをして行ったのだけど
手にしてみると、ちょっと違うということで保留

夫は、もはや財布よりも
キタムラ騒動のほうが気になっているらしい(笑)


せっかく来たのだからと
結婚指輪を買った元町CHARMYにも立ち寄ってみると
結婚指輪を磨いてくれるというので
お願いしたら、ぴっかぴっかに変身

新年早々、縁起がいいね!


そぞろ歩いて、和食器の店「陶友花」で
食器を2枚購入

IMG_8710.jpg


そして、今夜の食事は ココイチ!!

IMG_8708.jpg

この間食べたゴーゴーカレーリベンジで ⇒ 以前の日記
夫が絶対に美味しいというココイチにやってきたというわけ

しかも、夫のおごり(^v^)

店内もきれいで気持ちいい

私は、プチエビフライサラダ
IMG_8702.jpg

正月明け、体が生野菜を欲しているのだよ~

そして、カレーは
野菜カレーにチキンをトッピング
IMG_8705.jpg

美味しそうでしょ?

いや、美味しかったのだけど
辛さ+1にしてみたら、辛すぎて
正直、味が分からなかった(^_^;)

すまん。オット・・・

で、夫は野菜カレー大盛りにソーセージ
IMG_8706.jpg

夫も、私につられて辛さ+1にしたら
やっぱり味が分からなかったらしい(笑)


美味しかったはずなのに
ちょっともったいないことしたな~~

近いうちにもう一度リベンジしよう!!








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ