★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ミートソースと中華ちまき :: 2013/02/28(Thu)

今日は、久しぶりに暖かくなったけど
花粉がつらくなってきた~(>_<)

今日は、お友達のお家でのお料理教室で
ワッフルメーカーをお買い得値で購入しておいてくれたので
早速、試し焼きをしてみました

IMG_9373.jpg

赤くてかわいい

タイマーもついていて、いいらしい(友人談)

IMG_9374.jpg

プレートも、ワッフルとスティックスイーツ
写ってないけど、ホットサンドの3種類です

IMG_9399.jpg

ざらめ少なめだったけど
もちもちして美味しかった(^^)

でも、夫は、このかりかりのざらめがイヤなんだそう
アイシングとか嫌いだもんね~
残念な不一致だ・・・(^_^;)


今夜もてんこもり
IMG_9413.jpg

ミートソース
IMG_9411.jpg
Cpicon 我が家の定番 優しい味のミートソース by takapoda

ソースは、作り置きで冷凍しておいたものを解凍して
トマト缶少しと赤ワインを少々加えて煮詰めました

やっぱり美味しい~~


そして、今日の料理教室で教えてもらった中華ちまき
IMG_9410.jpg

せいろで温めなおしました。

煮豚や干しえびや干ししいたけのいい味が出ていて
なによりも竹の皮で包むのが楽しかった♪

中華ちまきって面倒かな~と思ってたけど
思ったよりも簡単に美味しくできるのでびっくり

今度、作ってみよ~~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜もひとり晩ごはん :: 2013/02/27(Wed)

出張から戻った夫

今夜は、会社の飲み会があるので
行きと同じように心の中で自宅方面に手をふって
会社に戻ってしまった

そのため、本日もひとり晩ごはん

IMG_9364.jpg

この間、夫が絶賛していた ラ王の味噌

IMG_9363.jpg

確かに美味しい
生めんに及ぶかと言えば、やっぱり違うと思うけど
保存食としては、まあまあ

まぁ、インスタントラーメンのあのチープさも
それはそれでいいんだけどねぇ

別に、袋めんがここまで領域を超えてこなくても
いいんじゃないかなぁ~?
なんて思ったりもして。

無性にチャルメラが食べたくなったなり




明日はお弁当が必要なので
IMG_9362.jpg

コーンチャーハンに、ウインナーを豪快に乗せてみました(^^)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとり晩ごはん :: 2013/02/26(Tue)

今日は出張で夫がいないので
慌ててご飯を作る必要もなく

どっかり空いた時間

やることはあるはずなのに
なんだかぼうっとしてしまう

図書館から借りてきていた大量の本をせっせと読み
録りためたままになっていたTVをせっせと見る


夫は、都心を遠ざかる新幹線の中で
自宅方面に向かって
心の中で手を振っていたそうな 


夫がいないので、ご飯も作る気にもならず
とはいえ、お腹もすくので
仕方なしにチャーハンを作り

IMG_9361.jpg

ひとりビール 


週末にBS3でやっていた「ただいま母さん」を見て
思わずほろり(T_T)としているところに

ホテルに着いたよ~

と夫から入電

声を聞いたら、なんだか、涙腺ゆるくなっていたので
これまたほろり


とは言いつつも、調子に乗って
夜更かししてしまう(^_^;)

だって、明日、朝、早起きする必要ないし(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハヤシライス :: 2013/02/25(Mon)

電車も動いてないのに
頑張って帰ってきたのは

明日から出張するという夫が
出張前に会いたい~

なんて言うから(笑)


張り切ってご飯作って待ってるよ~(^^)

IMG_9356.jpg

今夜は、ハヤシライス
IMG_9354.jpg

私の留守中に、なんだか太ったらしい夫は
相変わらずのハイペースで4杯も(笑)

何食べてたんだろ?

サラダに使おうと思っていたハムも消えてたし


サラダ
IMG_9353.jpg

ベビーリーフとトマト、スナップエンドウと
ベーコンソテー
(←本当はハムのつもりだった)


母にもらってきたおからもあるよ!
IMG_9351.jpg

おからは、何度作っても
母のおからじゃないとダメだなぁ~



帰ってきて、すぐにミスタードーナツに走った
予告通り、お弁当箱をGETするために(笑)

IMG_9360.jpg

夫のお弁当箱なのに、ピンクでいいのかな?
と最後まで迷ったけど

やっぱりピンクにしちゃった

IMG_9359.jpg


早速使いたいところだけど
明日は出張なので、使い捨て容器で

IMG_9352.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今季最大の寒波?! :: 2013/02/25(Mon)

今年の北日本は、大雪でほとほと困っている様子
雪かき応援とご機嫌伺いに実家に帰ってきました

最高気温が0℃なのだから
日中もいつだって、ほぼマイナスの気温

寒いなんてもんじゃない(>_<)

でも、両親は、ここ最近、湯治も兼ねて
近くの熱塩加納村の保健センターの夢の森温泉
毎日通っているとかで、私も便乗して毎日温泉へ

これが本当にいいお湯で、身体の芯から温まるので
湯冷めしないように着込んでおけば
いつまでもポカポカ 

露天もあるし
シャンプーやタオルなどは自分で持参するのだけど
入浴料は300円!!

こんなお風呂が近くにあったら
毎日通いたいくらいです

喜多方からは、往復1時間弱くらいはかかっちゃうけどね


それにしても、今年の雪はすごい

IMG_9300.jpg

一晩でどんどん積もっていくし
庭の雪は、もう持って行き場がなくて
窓からは一面の雪しか見えない

IMG_9317.jpg

これは、小高い丘のうえに建つ家じゃないですよ

普通は平地なのだけど
雪が捨てられて、丘になっちゃった

吹雪で高速は閉鎖されるし
JRの在来線は止まっちゃうし

どうやって戻って来ようかな?と途方にくれたけど
バスを乗り継いで
なんとか帰ってくることができました

戻ってきた東京は、晴れていたけど
寒くてびっくり

久々のオット
早く帰ってこぉ~いっ




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカ尽くし :: 2013/02/21(Thu)

最近のミスタードーナツは
100円セールを頻繁にやっているせいか
いつ見ても、長蛇の列

25日からのキャンペーンのお弁当箱が
実は欲しいと狙っているのだけど
あの列に並べるか、ちょっと自信がない

並ぶくらいなら、いくら美味しくてもいいや。

と思ってしまうタチだから

果たして、GETできるか?

item.jpg

ちなみに、夫用お弁当箱です
しかも、フレンチウーラーのほう(笑)



今夜は、イカ尽くし
IMG_9282.jpg

じゃがいもとわかめの味噌汁
焼きそばも少し見えますね
納豆とチャンジャはいつもです


イカネギガーリック
IMG_9279.jpg

イカとネギをニンニクで炒めて、塩で味付けするだけの
シンプルな料理だけど、美味しいんだよね~~

ニンニクの匂いがそそるよぉ

レモンを絞って、お好みで柚子胡椒をつけて
いただきました

うんまいっ!!


もうひとつのイカは、イカチヂミ!
IMG_9276.jpg

とっても大きなイカだったので
もう1品、何か作れないかとさがしていたら・・・

⇒ LINEN-jU sigdangのレシピ

タネを2時間以上寝かせるのがポイントだと知って
早めにタネを仕込みました

じっくり焼いて焼いて焼いて
パリッ!もちっ!

タレも美味しいんです!!
IMG_9277.jpg

こんな日は、チャンジャも合うね~



今日は、ちょっと仕事で遠出した夫

いつもより早めに帰宅できたっていうのに
なんだか元気がない

珍しく食事の会話も弾まない

どうしたのかな?と思ったら・・・

一緒に出掛けた部下との会話が
とにかく疲れたそう(笑)

夫をこんなに疲れさせるって
どんな人だろう??

夫、ファイト!!




明日のお弁当は
焼きそばにイカネギガーリックとチヂミ乗せ
IMG_9281.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかずパン♪ :: 2013/02/21(Thu)

夫のおやつにパンを焼いてみる

IMG_9271.jpg

とはいっても、本当は焼いてみたかっただけ(^_^;)

このハムロールの成型がやってみたくて

IMG_9274.jpg

Cpicon 1度に3種類のおかずパン♫♪ by ぢんぴよ

ウインナーロールとシナモンシュガーも
IMG_9273.jpg

パン作りって、時間や手間がかかるけど
作っている過程が、とっても楽しい

そして、まぁ、手作りの域だとしても
自分で作ったものだと思うと愛おしくて
美味しく感じちゃうんだから幸せ


私って、小麦粉が好きなんだろうなぁ~





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふとはらこめし :: 2013/02/20(Wed)

今日も寒かったぁ~
しんしんと冷える

しかも花粉が・・・・
むずむずするし、くしゃみも出るし、目もかゆいし
去年の数倍っていうのは本当だったのね(T_T)


絶対に当たっている!と豪語していた私の年末宝くじ
TVで見たら、少し寝かせるべし。
とやっていたので、じっくり寝かせていたのだけど
そろそろかな?と思って(笑)

ドキドキしながら確認に行ってきた。


ドキドキ 


で、結果は 900円・・・(T_T)


いやぁ、現実はきびしぃっ



こんなあぶく銭は、ぱぁっと使っちゃおうと
夫の好きな「緑のたぬき」と「ソフトサラダ」を買ってみた
残りは夫にあげた

ぱぁっってほどでもないね(^_^;)



今夜は、夫の好きなものダブル!!
IMG_9260.jpg

はらこめしとわふぱふ~
昨日の残りのかぼちゃ煮も添えて

はらこめしはおとといの
IMG_9201.jpg


わふぱふはてんこもり~(笑)
IMG_9258.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

具は、ウインナー、白菜、パプリカ、しめじ、水菜で
フレッシュ水菜を乗せてみました
食感が変わってよかった

わふぱふとはらこめしのタッグは最強!!


でも、さすがに私は食べきれず
夫にパスタをたべてもらった

最近の夫は、ますます食欲UP
ここだけの話、上司が異動したかららしい(笑)



花粉だからか、春だからか
やけに眠いらしい夫

今夜は、22:00に寝るよ~!
と言っている

お願いして30分延長してもらった
って、いつもは23時に寝てるんだけどね(^v^)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚の生姜焼き :: 2013/02/19(Tue)

神田藪蕎麦が焼けてしまいましたね

私は行ったことがなかったけど
夫はあるそうな

いつか行きたいね。
と話していたので、びっくりした

古き良きものが消えてしまうのは
とても寂しい

時代はめくるめく速さで変化して
私たちが共に過ごしてきたものが
いつのまにか身の回りから消えてしまって

新しいものにどこまでついて行く?
むしろ今は、そっちのほうが問題だ

私たちも歳、とったね・・・・




IMG_9254.jpg

納豆とチャンジャ
油揚げと白菜の味噌汁


生姜焼き!!
IMG_9252.jpg

いつもは、玉ねぎたっぷりの少し甘めの生姜焼きを作るのだけど
   ⇒ いつもの生姜焼き

今夜は、飯島奈美さんレシピで作ってみる

下味なしで焼いて、タレを絡めるだけのシンプルな生姜焼き

うん!定食屋さんの生姜焼き!!
生姜焼き用のお肉を使ってるので食べ応えあり!

夫は、ごはんもおかずも食べちゃってるのに
1枚残した生姜焼きをじっと見つめている 

どうした?

勿体なくて残してるの・・・・

残してるって言っても、食べないわけじゃない
別れを十分に惜しんでから、惜しみつついただくのである(笑)

心ゆくまで、生姜焼きとの蜜月を過ごしてくれ


付け合せは、かぼちゃと鶏ひき肉の煮物
IMG_9250.jpg

こちらも生姜を効かせて煮ているのだけど
かぼちゃの煮物よりも、こっちが大好き

かぼちゃは鶏ひき肉とセットで買うべし


そして、予告通り、大根と水菜の梅サラダ再び!
IMG_9255.jpg
Cpicon 大根と水菜のシャキシャキ梅サラダ by ka0o3ri0

今夜は、冷奴も添えてみました
シャキシャキして、さっぱりして、もりもりです(^^)



今週の「3人家族」は、
ほとばしる想いとジェラシーで
遅々としてふたりの中が進まない

takapodaに焼きもち焼いたことある?
と、夫に聞いたところ

ないよ~

やけにきっぱり言う。
一度も?

うん。だって、結婚してるし


出た!

これが噂の(?)男の発想

そうなんだよね。
結婚してるってことは、一生一緒にいるって約束したことだから
焼きもち焼くとか
わかりきっているのに愛しているって言うとか必要?

って発想なんだよね。男子は。



そういえば、私の両親と夫の両親と6人で食事したとき
夫が突然

「takapodaが、毎日、私のこと好き?って聞くのだけは困っている」

と言い出したことがあった

普通、親の前でそういうこと言うか?!
と思ったけど、言われちゃったものは仕方ない

「だって、昨日好きでも、今日好きかどうか分からないですもんね~」

って、お義父さんに言ったら

「知らないよぉ~」

とお義父さんが頭を抱えたことがあったな(^_^;)




そんな私の愛妻弁当
IMG_9251.jpg

かぼちゃの鶏ひき肉をそぼろにして
かぼちゃ煮と生姜焼き






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お菓子教室 :: 2013/02/19(Tue)

朝から、ちらちらと雪が舞い散る中
今日は久しぶりのお菓子教室

電車も遅れたりして大変だったけど
やっぱりお菓子作りは楽しい~

今日は、チーズスフレ
チーズスフレ

ふわっふわっ

口当たりもまろやかで
軽くて美味しい~~

お持ち帰りできるようにアルミカップで
チーズスフレ⑥-焼成③


もうひとつは、ロリポップショコラ
IMG_9247.jpg

生チョコも混ざってますが
ロリポップは、大人味で洋酒風味

チョコのテンパリングの仕方を教わりました

チョコって、扱いが難しいね~
あっちこっちチョコまみれになっちゃいました

こう言っちゃなんだけど
チョコは買ったほうがいいかも(笑)


プレゼント用に
IMG_9248.jpg







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーゲンダッツ オペラ :: 2013/02/18(Mon)

CMを見たときから、気になっていた
ハーゲンダッツのオペラ 420円!

なんとなく探していたのに
ちっとも見つからない

ちょっと高いし、あきらめかけていたら

夫が
あったよ~~!!

と、夫のお小遣いで買ってきてくれた!
やるなぁ~~

IMG_9193.jpg

これで420円?!

IMG_9202.jpg

金粉のせいか?

でも、チョコだけよりもビターで
いろんな味が層になっていて
甘いだけじゃなくって美味しい!

美味しいよ~

夫が買ってくれたから、余計に美味しいよ~


でも、430円はないよねぇ??





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はらこめしヽ(^o^)丿 :: 2013/02/18(Mon)

週末、寝坊しすぎたせいか
体内時計がちょっと狂ってしまったらしい

ちょっとだけ、だるい

休日の寝だめは良くないね(反省)

花粉のくしゃみも連発
あ~、もう。かぁ~(>_<)


今夜は、はらこめしヽ(^o^)丿
IMG_9200.jpg

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁と
はらこめし


IMG_9199.jpg

今日は、甘塩鮭を使ったので、お醤油を少し減らしてみたら
これがまた、美味しくって

今までで一番美味しいかも?
やっぱり、鮭がいいからかな~?


いくらと海苔とごまをかけて
IMG_9201.jpg

いくらは、秋に大量に仕込んで冷凍しておいたもの
IMG_9196.jpg

もうずいぶん経ってるけど、味はばっちり

はらこめし、夫は3杯おかわり(笑)


付け合せは、昨日の大根煮に卵を追加して
IMG_9198.jpg

やっぱり1日経った大根は最高!
とろっとろに味が染みてて(>_<)


大根と水菜の梅サラダ
IMG_9194.jpg
Cpicon 大根と水菜のシャキシャキ梅サラダ by ka0o3ri0

この梅ドレが美味しくって、いくらでも食べれちゃう
明日も作ろう~




お弁当もはらこめし(^^)
IMG_9197.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お刺身定食 :: 2013/02/17(Sun)

昼間、夫と散歩がてら買い物に出たら
梅の花が咲いていて、とてもいい香り

私は、梅の花が一番好き

北国の出身だからだろうか?
梅の香りは春が来る合図

今でも、梅の香りをかぐと
あの頃のわくわくを思い出す

でも、都会の梅は、早すぎ
まだ2月なのになぁ


今夜は、夫と一緒に買い出し
IMG_9192.jpg

いつもは一人で考える献立も
相談しながら買い物するのは楽しいね

味噌汁はなめこにしてね!!
と、夫のリクエスト

メインは、お刺身
IMG_9188.jpg

ちょっと奮発しちゃった(^_^;)

付け合せには、大根と油揚げ煮
IMG_9190.jpg

水菜とちくわ、ブロッコリーの白和え
IMG_9189.jpg
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

間違えて練りごまで作ってしまったので
少しごま油を少な目にして

練りごまでも美味しかった~~(^^)


明日のお弁当
IMG_9191.jpg

牛しぐれ煮(今半の)
ブロッコリーの卵焼き
大根と油揚げ煮



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラ王袋めん 醤油 :: 2013/02/17(Sun)

昨日食べ過ぎて、ちっともお腹が空かない私

でも、健康優良児の夫は
「おなかすいたよ~!ラ王食べたいよ~!」
と言っている

朝、お風呂掃除してくれたから作ってやるか
と言ったら

えぇっ!!
なんかしないと作ってくれないの?!


って、そりゃそうだね。
ごめんごめん(笑)



今日は、ラ王袋めんの醤油味

IMG_9187.jpg

やはり美味しいらしい

麺が生めんみたい!

生めんに比べて、保存もいいし
作るのも楽だから、そんなに美味しいなら
やっぱり常備してもいいかも

味噌と醤油、どっちがいい?と聞いたら
スープは、味噌のほうが美味しいんだって

常備決定ですね





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイ・ハード ラスト・デイとオイスター :: 2013/02/16(Sat)

先週は思いつきで「レ・ミゼラブル」を見に行ったけど
今日は、ブルース・ウイルス好きの夫が楽しみにしていた
「ダイ・ハード ラスト・デイ」を川崎に見に行く

IMG_9168.jpg

私たちは、旧式なので2Dの吹き替え版

展開の速いアクション物は、字幕なんて読むより
吹き替えのほうがいいんだ

3Dなんかで見たら、疲れちゃうし(笑)

で、感想

いいの。いいの。
だって、マクレーンは何やったっていいんだもん。

これ必要?ってくらいのカーチェイスとか
ロシアまで行って、こんなことしちゃっていいの?とか
チェルノブイリ、こんな描き方していいのかしら?とか
ストーリーに厚みがないとか
悪役もインパクトないな~とか
ジャック、スパイにしちゃ、お粗末すぎるだろ~
トム呼んでこいよ~!!とか

とにかく、突っ込みどころは満載だし
途中で「これってコメディだっけ?」って思っちゃったけど

いいの。いいの。
だって、マクレーンはいつもおバカだし
なんかよくわかんないけど派手にやってるからさ

これはこれでいいんだよ。

星3つかな ★★★ 

でも、今までのシリーズでは
気が付くと最後には相棒も好きになってるんだけど
今回の相棒の息子ジャックには、あんまり感情移入できなかった

多分、脚本が悪いんだろうな~
全体的に。

アクションシーンだけは派手に撮りたかったって感じで
これが5作目だから愛情持って見てるけど
初出のアクション映画だったら、完全B級映画ですね

終わったな。とか言ってる人も多いみたいだけど
願わくば、これをラストにしないでほしい
もうちょっと頑張ってリベンジしてほしい

でも、日本に来て、あんなことされたら
正直、迷惑(笑)



まぁ、娯楽としては十分楽しんだ私たちは
本日のお楽しみ第2弾!!

「GUMBO&OYSTER BAR」へ ⇒ ここ

ここのカキフライは、とにかく絶品!!
牡蠣の美味しい季節には、1度は行きたい店です

本日は、牡蠣三昧セット3980円を予約

まずは、サッポロ生で乾杯!
IMG_9171.jpg

食前酒としては、サッポロはちょうどいい
最近のお気に入りです

そして!生ガキ3ピース
IMG_9173.jpg

左から、兵庫県播磨灘室津産、兵庫県坂越産、長崎県五島列島
左から順に濃厚クリーミーから、さっぱりめに

私たちは、兵庫県坂越産の真牡蠣がお気に入り
IMG_9175.jpg

生牡蠣は、やっぱりいいね~~

マリネカクテル3種
IMG_9172.jpg
オリーブと、バジルと、ポン酢ジュレかな?


ゆっくり味わおうと思っているのに
気持ちも急くし
料理もどんどん運ばれてきちゃうものだから
ついついペースが早くなってしまう

牡蠣のワイン蒸し2ピース
IMG_9178.jpg

焼き牡蠣5種
IMG_9180.jpg

もう、このへんでかなり苦しい

でも、ひとつひとつが違う味だから
止め時が分からないんだよ~(>_<)

お待ちかね、カキフライと素焼きとバターソテー
IMG_9181.jpg

やっぱり、カキフライは絶品!!!

IMG_9182.jpg

衣まで美味しい!!

夫は、カキフライを追加オーダー
IMG_9185.jpg

私は、次回は、生牡蠣とカキフライのみ注文して
あとは少しずつ様子を見ようと決意

次回っていうのは、たぶん、来年のことだけど(笑)

生牡蠣、もっと食べたかったな~~~

でも、もう、お腹に石を詰められたオオカミみたいになっちゃってるから
なんも食べれない・・・
思考も停止気味・・・


食べ過ぎた~とか言ってた夫

帰ってきたら、ちょっとなにか食べたい!と言って
買い置きしてあった
「ラ王袋めん味噌」を作って~!

IMG_9186.jpg

相変わらず、夫の食欲はすごい

でも、ラ王の袋めん、美味しかったって!!
マルちゃん正麺のときはそれほどでもないな~と思ってたけど
これはかなり美味しいらしい

常備決定か?









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日のランチ用に :: 2013/02/15(Fri)

前にも書いた通り  ⇒ 以前の記事
夫の土曜の朝は早い

お腹を空かせて起きる健康優良児の夫は
私が起きてくる前に、なんやかやと食べているので

明日の朝食用にパンを焼きました
私の朝寝坊のため(笑)

ウインナーパンを3個とハムたまごのパンを6個

IMG_9166.jpg

Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん

牛乳がなかったので、ぬるま湯と生クリームで
少しだけアレンジ

ピザ用チーズをトッピングして焼きました

ふわっふわで、たまごフィリングとハムが美味しい!

焼きたてを食べれるのが、作り手の特権だね~

IMG_9167.jpg




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多国籍! :: 2013/02/14(Thu)

食卓を見た夫

多国籍だね~と言う
IMG_9160.jpg

頑張って洋風に仕立てたのに
納豆とチャンジャがあるので(笑)

IMG_9156.jpg

これは本場韓国のロッテマートのチャンジャ
売ってるところによって味が違うから楽しい♪


今日は、バレンタインなので
夫の好きなハンバーグ!!
IMG_9157.jpg

付け合せは、昨日のじゃがいものグラタン
高山なおみさんレシピのブロッコリーの塩蒸し

ハンバーグは冷凍しておいたもの(←きのう何食べた?の史朗レシピ)

見えてないけど、ハンバーグの上に
厚めのベーコンをソテーして乗せました

ソースと人参のグラッセは
LIFEに載っていた飯島奈美さんレシピ

 
  ⇒ ほぼ日刊イトイ 飯島奈美レシピ

本で見た写真が、とにかく美味しそうで
夫は、デミグラスのシチューハンバーグが好きなのだけど
どうしても作りたくて

ソース単体だと、少ししょっぱいかな?と思ったけど
ハンバーグと一緒に食べると、悶絶の美味しさ!!

夫も、美味しいよ!と残ったソースまで
きれいに食べてくれました(^^)



冷凍しておいたハンバーグが小さかったので
夫へのサービスで作ったポトフ

IMG_9158.jpg

何がサービスかって
夫の大好きなウインナーを入れたからだよ~

具は、白菜と大根のみ
味付けは、行正りかさんレシピ

お酢が入るところがお気に入りです



今日は、思い立って美容院にカットに行ってきました

もう通い始めて10年になるけど
頻繁に行くわけではないので
毎回 「久しぶり!」 と迎えられる

でも、さすがに10年なので
何センチくらい?で、ディスカッション終わり

もう少し聞かないの?って聞いたら

大体わかってるから。

って言われた(笑)

ある意味、夫よりも付き合いが長い男子

バレンタインにちなんで
中学の時の想い出とか、初告白の話とか聞いて
久々の恥ずかしい気持ちを思い出して
こそばゆくなりました(*^_^*)




明日は、おにぎりにして~と言われたので
IMG_9161.jpg

ねぎごはんのおにぎりと昆布のおにぎり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アラビアータとポテトグラタン :: 2013/02/13(Wed)

あんなに寒かったのに
朝起きたら、晴れていた

雪降るかと思ってたのに
今日はお洗濯日和だってさ

朝から、レスリングがオリンピックから外れる?!
グアムで襲撃事件?!

思いがけないニュースに絶句する

数年前、家族でアウトリガーに泊まって
ABCにも、DFSにも行った
その場所での事件に信じられない思い

心痛いね



今夜は、夫のリクエスト
IMG_9154.jpg

アラビアータてんこもり(笑)
IMG_9150.jpg
Cpicon 簡単でウマー!激辛!アラビアータ by taka-quta

てんこもりね!っていつも言われるし
明日のお弁当にもと思って
パスタは350g!!(笑)

ソースも増量して、トマトジュースも加えて煮込みました

私が食べきれなかった分も食べてた夫
大満足です(^^)


じゃがいものグラタン
IMG_9151.jpg
⇒NHKみんなの今日の料理

薄くスライスしたじゃがいもとピザ用チーズを重ねて
生クリームとつぶしたにんにく、塩を混ぜて流し入れ
レンジで4分・蒸らして2分・レンジで4分
220℃オーブンで20分~


簡単なのに、濃厚で美味しい!
クリーム系があまり好きじゃない夫も
これ、美味しい~
と好評価(^v^)

濃厚すぎる場合は、牛乳でもいいかもね。

IMG_9155.jpg



夫の会社では、人事異動の季節

○○さんが○○に行くって!
○○さんが来るって!

と、つまびらかになる度に、
タイムリーに夫からメールが来る

そのたびに、へぇぇ~!と驚く

他人事と思うと人事異動って楽しい(笑)

どこでもいいってわけじゃないけど
福岡とか仙台勤務とか、ちょっと憧れる

新天地での暮らしっていうのも悪くないよね

台湾だったら、takapodaはついてきてくれる?

もちろん!!

じゃぁ、アメリカだったら?

う~ん。それはちょっと・・・

そんな会話が最近の食卓のメインになってるけど
夫の異動はないらしい



明日のお弁当もアラビアータ
IMG_9149.jpg

パスタのお弁当ってあり?
って良く聞かれるのだけど
うちの夫は、焼きそばもパスタもイケるよ~と言っています

私は食べたことないけど(笑)
麺のときの夫のテンションは上々です





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あわびごはん :: 2013/02/12(Tue)

今日は、びっくりするほど寒い!
日中も3℃とか言っている
今夜、本当に雪が降るかもね


今夜は、週末の食べすぎリセット
IMG_9147.jpg

メインは、あわびごはん
小松菜・もやし・豆腐の味噌汁

以前、あわびステーキを購入したときに
おまけで付いてきたあわびごはんの素を入れて炊くだけ

味つけは美味しかったけど
あわびどこ~~???

と夫は、少し不満顔(笑)

この、これこれ。こりっとしてる奴!
宝さがしのご飯でした。


付け合せは、れんこんと豚肉のきんぴら
IMG_9144.jpg

甘辛い味付けとれんこんのしゃきしゃきがたまらなくて
箸がとまりません


キャベツと油揚げ煮
IMG_9145.jpg
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

大好きなひとしな

キャベツの芯のあたりが残ると
必ず作りたくなっちゃう優しい味

なんとなく、これ、おふくろの味なんだな~~



冷奴とチャンジャ
IMG_9143.jpg

義妹からのお土産のチャンジャ
美味しかった!!

これからしばらくいただけると思うと
嬉しいなり~~


そういえば、そろそろバレンタイン

夫の実家には、週末に持っていったので
実家の父に、モカケーキを送る
IMG_9148.jpg
Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子

肝心の夫には、作ったケーキのあまりを
ちょこちょこと食べてもらって終わり(笑)

現実って、そんなものよね~



お弁当は、またまた茶色ばっかり・・・
IMG_9146.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レ・ミゼラブル :: 2013/02/11(Mon)

日曜日の深夜、夫が突然

明日は「レ・ミゼラブル」見に行こう!!

と言い出して、慌てて、検索

新宿に行きたいから、新宿で。
って言われて調べたけど

すごいね。
新宿、どこも最前列くらいしか残ってない!

結局、いつもの川崎に行くことに。

川崎も、行ってみると満席でした
レ・ミゼラブルって人気なんだなぁ~と改めて実感


夫は、いつものように
途中で駅蕎麦にひっかかる(笑)

IMG_9136.jpg

そういえば、昨日、夫の実家に帰る途中も
駅蕎麦食べてた(笑)


で、「レ・ミゼラブル」

ここからは、私の人格が疑われても困るので
あまり言いたくないのだけど・・・

いつ感動するのかな~と、泣く気まんまんで見てたら
終わってしまって、きょとんとしてしまった

これは、あれですね。
ミュージカルの「レ・ミゼラブル」が大好きで
熟知してる人たちが見ると、映画なのに素晴らしい!
ってことになるんでしょうか?

単純に、映画と思ってみると
確かにひとつひとつの場面は凝っていると思うし
歌も素晴らしいと思うのだけど

場面があっちこっち行って
誰にも感情移入できずに終わってしまった

レ・ミゼラブルの感動ポイントってなんなんだろう?
本気で分からないんだから困っちゃう・・・

パルジャンが、どうやって市長までなったのかとか
なぜ、困ってる人が沢山いるのにファンティーヌを特別に助けるのか
コゼットを連れて、ちょっと裕福そうだけど
どうやって生きてきたのか
マリウスは、仲間がみんな死んでしまったのに
助かったら、あっさりお金持ちのおじいちゃんのところに戻って
コゼットとの結婚に夢中になっちゃうとか
ジャベールが、突然自殺しちゃう心理とか
下水をマリウスを担いで逃げるほどの屈強なパルジャンが
なんで結婚式の日に死んじゃうのかとか

お話のつながりよりも
感動するだろうと思われるシーンをつなぎ合わせてみました。

そんな映画に感じたのは私だけでしょう・・・ね。
映画にじゃなくって、自分にガッカリです


子供のころに読んだ「ああ無情」
こんなお話だったかな?
もう一度、ちゃんと読んでみようかな。


3時間近く
すっかり疲れ果ててしまったので
ラゾーナのフードコートで夕食を


私はり、ぶっかけ冷と鶏からと磯部揚げ
無題

夫は、ぶっかけ冷(大)とゲソ天
IMG_9139.jpg

美味しかった~


腹八分目で、このくらいの食事が体にはいいね~
と言いつつ


結局

IMG_9140.jpg

焼き鳥買って、 で乾杯しちゃった(^u^)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の実家にて :: 2013/02/10(Sun)

日曜日、夫の実家に遊びに行く

久しぶりに、夫の妹も帰ってきて
にぎやかな食卓になりました

お部屋には、少し早いけど
お義母さん手作りの雛祭りのタペストリー
IMG_9117.jpg

今日のごちそうは・・・
料理①

プリン、マカロニサラダ
イカの丸焼き、サーモンサラダ
アーモンドチーズとナッツ、ブロッコリー


料理②

タコは、ニンニクとパセリ炒めと
きゅうりとたこのピリ辛炒め


お義父さんがキッチンであれこれと作ってくれているのに
先にやってて~!
の言葉に甘えちゃって
お先にみんなで乾杯して、始めちゃった(>_<)

で、わいわいわいわい♪と
お腹も落ち着いてきたころに、本日のメイン登場!!

お義父さんのパエリア~~

料理③

水加減、失敗した~(>_<)

お義父さんはへこんでたけど
お焦げもしっかりついてて、とぉ~っても美味しかったです(^^)


今回は、義妹もいたので、
家族の昔の思い出話があれこれ広がって
いつもとはひと味違う楽しさ♪

お義父さんが昔
映画「ハスラー」のポール・ニューマンに憧れて
何度も何度も繰り返し映画を見て

そして、ある日突然、
ビリヤードのキューを買って帰ってきたことがあって
お義母さんの逆鱗に触れたことがあったそうな(笑)

はっきりは教えてくれなかったけど
かなり高価だったらしい

これは、夫も義妹も知らなくて
びっくりしてた

しかも、お義父さん、
会社帰りにビリヤードをやりに行くために
キューを持って通勤してたとか(笑)

キュー持って、通勤電車に揺られるお義父さんを想像して
みんなでお腹がよじれるほど笑った(>_<)



今日のお義母さんのお土産は
かわいいマカロン型のストラップ

ストラップ

何に使うか分からないけど
かわいいから作ってみたの~


って、作れちゃうのがすごい!!



楽しい夜でした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫が買ってきてくれたもの :: 2013/02/09(Sat)

夫が買ってきてくれたものは・・・

IMG_9110.jpg

銀だこのタコ焼き~~


る~びぃ~、行っちゃう~~??


で、午後3時のタコ焼きとビール

最高っす


夫はついでに、私の大好きなコレも買ってきてくれました

IMG_9109.jpg

亀屋万年堂のいちご大福
今日中に食べてね!って、2個(笑)

自分には、これ

IMG_9111.jpg

ナボナのいちごクリーム&いちごジャム



昼ビールしちゃったら、まったりして
録画しておいた「コクリコ坂から」を見て
なんとなく、ほんわかして

夕寝しちゃった・・・(^_^;)



夜は、オイシックスのもつ鍋(塩)
IMG_9112.jpg

こってりしてるんだけど
キャベツがすごく甘くて、途中で生姜をおろして入れると
また味が変わって美味しい!!

食べ過ぎて、ふたり、ダウンっす・・・・


幸福な夜





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土曜日の夫婦 :: 2013/02/09(Sat)

土曜の朝

夫は、大好きなジーンちゃんを見るために
早起きをしている

私は、休日の惰眠をむさぼり
10時過ぎに寝ぼけ眼で起きていくと

ジーンちゃん、サンフランシスコに行ってたよ!
ピザ食べてた!


と、夫が嬉しそうに報告してくれる

私は、まだふらふらしていて
ぼぅっとしているが

夫はすでにバナナケーキを食べ
緑のたぬきを食べて、満腹のようだ

こんな日は、互いに好きに過ごそうと
私はソファで本を読み
夫は、パソコンを見たり、レコードを聴いたり
本を読んだりしている

小腹が空いたね

私が言う

フットワークの軽い夫が
なんか買ってくる!

と身支度を始めたので
夜の鍋用の中華めんも買ってきて

と言うと

ソファの上から言えば何でも叶うと思うなよ!
と言われる(笑)

また、やっちまった(>_<)

でも、実際、ソファの上から
あれして。これして。といえば
大概のことは叶うのだ

なんてシアワセなことだろう

夫は何を買ってきてくれるかな・・・・






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

金曜の夜は夜更かし :: 2013/02/08(Fri)

金曜の夜、しかも3連休の前の金曜の夜なんて
なんだか夏休み初日みたいな嬉しさが漂って
ついつい夜更かししてしまう私たち

1週間頑張ったね~と
金曜の夜は、自然と夫の好きなメニューにもなる

IMG_9108.jpg

夫の大好きな鮭のムニエル
IMG_9105.jpg
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

すごっく大きいサーモンを見つけたので
迷わずムニエルに

ソースは、もはや我が家の定番のレモンソース
お好みでバジルソースをかけて

付け合せには、キャベツの千切りとマッシュポテト
バター醤油で炒めたコーンと、絹さや


キャンベルのクラムチャウダー
IMG_9107.jpg

ムニエルとチャウダー

洋風な組み合わせにしてるけど
納豆は欠かさない(笑)

マッシュポテトの量が多すぎて
ポテトでおなかいっぱいになりました




図書館から借りてきた 飯島奈美さんのLIFE
IMG_9096.jpg

「かもめ食堂」を見てから
ずっと飯島奈美さんの料理のファンで
何冊か本も持っているけど

LIFEは、買おうかどうしようか
ずっと迷っていた1冊

ナポリタンとかハンバーグとかしょうが焼きとか
なんでもないメニューなのに
やっぱり買おうかな?と思わせる一冊でした

飯島さんの料理の何にこんなに惹かれるのか
分からないけど

「深夜食堂」の料理も良かったなぁ~

特別な料理じゃないのに
どこか懐かしい

料理を囲んでいる風景が見えるような気がするのかな
子供のころに食べたおかあさんの料理を思い出すような
キュンとする感じ

このレシピ通りに作るというよりも
眺めていたい一冊です

やっぱり買っちゃおうかな~~







  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末のバレンタイン :: 2013/02/08(Fri)

週末は、夫の実家に遊びに行くので
少し早いバレンタイン用にケーキをいくつか

IMG_9104.jpg


ハート型は、チョコレートケーキ
IMG_9102.jpg
Cpicon サクッ☆しっとり♪チョコレートケーキ by さとみわ


絶対美味しいモカケーキ!
IMG_9103.jpg
Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子

とっても美味しいので、
最近は、ここぞ!というときの勝負ケーキになってます(^^)


少し味を変えて、バナナケーキ
IMG_9092.jpg
Cpicon こんなに簡単!バナナケーキ♪ by もももあ

これも簡単で絶対に美味しいバナナケーキ
これを作るためにバナナを買うくらいです

でん、今回はふくらみすぎて、焼き縮みして
ぷよぷよなお腹みたいな形になっちゃった(>_<)

アルミを乗せるタイミングを間違えて
少し焦げてしまったし

ここぞ!っていうときに失敗すると
へこむな~~~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「3人家族」 :: 2013/02/07(Thu)

今夜は、魚ね~

夫が言い残して出かけていく

今日は買い物に行っていいよ~

待て。

良し!

と言われた犬みたいに
ちぎれんばかりにしっぽを振っているに違いない私

買い物に行っていいんだぁ~~ヽ(^o^)丿



というわけで、お魚メニュー
IMG_9100.jpg
お味噌汁には、じゃがいもと
買ってきた絹さや


メインのお魚は、買ってきたいわしをニンニク揚げ
IMG_9097.jpg

買ってきたキャベツを千切りにして
買ってきたブロッコリーを塩蒸し

チーズ揚げと、トマトは家にあったもの

もったいなくて食べれない~ 

夫からの最上級のお褒めの言葉をいただきました(^_^)v


ごはんは、ねぎごはん
IMG_9099.jpg

以前、お土産でいただいたねぎごはんの素を混ぜただけ
これは美味しいよ~~


お買いものに行けるって幸せ~~

でも、夫の名誉のために言っておきますが
この試練は、夫がケチだからではありませんよ~(^_^;)

私がついつい買いこんでしまうものだから
家にあるものでやりなさいよ~って
言ってくれているだけで
こっそり買いに行ったからといって
怒られるわけじゃありません(笑)


さて、そんな夫と私が最近ハマっているもの

それは、BS11で放送中の「3人家族」 

昭和43年放送の竹脇無我と栗原小巻のじれったい恋物語ですが
むしろ、それぞれの3人家族のホームドラマの色のほうが濃いかな

当時の東京や、横浜あたりの風景とか
家族の会話とかが、なんとも懐かしいというか
昭和~な感じで、いいんです

主題歌も一度聞いたら歌えちゃう
昭和歌謡のとってもいいメロディ

ナレーションもこれまたいいし
何より、竹脇無我、めちゃくちゃかっこいい!!
栗原小巻も、恐ろしく美人です

このふたりのもどかしいやりとりとか
栗原小巻が、はっきりしない二人の関係にじれて
違う男性と食事になんか行っちゃうあたりは
もうっ!!って感じです(笑)

今見ても、新鮮で、古臭い感じもしません

一番笑っちゃうのは、沢田雅美とあおい輝彦の
およそ浪人生とは思えないあまり初々しくない
口の達者な若者たちかな

でも、このドラマには欠かせないのよねぇ~

竹脇無我と栗原小巻がこの先どうなるのか
楽しみです♪


それにしても、今週の放送では
13年前に失踪した栗原小巻の父親が
今になって会いたくなったと登場してきたのですが

Barに娘を呼び出して、家族を捨てた理由を
ブランデーとか回しながら語るんだけど
これが、実にくだらない理由で

バカっ!

って感じでした(笑)

男とはやっかいな生きものだね
オレと言う男の人生の先が見えてしまったんだ・・・


いやいや、ダンディに語ってるけど
なんじゃ、そりゃ?ですよ?
で、寂しくて会いたくなっちゃったとか言われてもねぇ

そのくらいの孤独、自分で引き受けなさい!
自分で選んだんだから!

と、私が娘なら一喝するところです。

初々しい23歳の栗原小巻は
何も言えずに父親を見つめてましたけど。

とか、熱くなるくらいにのめりこんでるんです(笑)




明日の茶色いお弁当
IMG_9098.jpg












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海老♪エビ♪ :: 2013/02/06(Wed)

電池切れを起こしている夫
なかなか朝、起きれない

時間だよ~と優しく起こしても
今朝は雪だから、早めに起きろ~と脅しても

朝方、トイレに起きたら目が覚めちゃってね
今は、すごく眠い周期の時間なの・・・


と意外に理路整然と言い訳している

挙句

ね~むれ~♪ね~むれ~♪

と子守唄まで歌っている

こんな夫を起こすのは、毎朝一苦労
必殺技は、足の裏をくすぐること

やや格闘である



そういえば、昨夜、おやすみ~と寝た途端に

い~よぉ~

と夫が突然言ったので、びっくりして
なにが??と聞くと


・・・今、ラーメン食べていい?って誰かが言ったから
いいよぉ~って言ったの



だれだ!?
誰がラーメン食べていい?って言ったんだ??




今夜は、海老です
IMG_9091.jpg

海老とブロッコリーとじゃがいものピリ辛マヨ炒め
IMG_9088.jpg

以前、「おかずカレンダー」という雑誌で見つけたレシピ
海老がぷりっぷりで、ピリ辛なのがとっても美味しい

夫が大好きなレシピのひとつです

海老はやっぱり美味しいねぇ~♪
と大喜び


豆腐の黒コショウ焼き
IMG_9090.jpg
Cpicon お豆腐の黒コショウ焼き by flipper6

雪の中、豆腐がどうしても食べたくて
お豆腐だけ買いに行っちゃった(^_^;)

これも、黒コショウが効いていて
夫が好きなひとしな


今夜は、満足度の高いごはんができたな~と
思ってたのに、しばらくすると

ウインナー食べたいな~

と催促してくる夫

ちゃんと食べたでしょ!
ごはんもおかわりしたでしょ!

ウインナー1本だけでいいからぁ~

結局、ウインナー2本、ボイルしました・・・・


おまけに、レコードを聴き始めた夫
いつもよりも1時間も夜更かしして

あ~、明日、オレ、絶対後悔するっ!!
と言いながら寝てました(笑)

大丈夫かな?明日のオット・・・




明日のお弁当
IMG_9089.jpg
出汁巻き卵とエビ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソース焼きそば :: 2013/02/05(Tue)

今日って、何曜日?
ええっ~!まだ火曜日なのぉ~(>_<)


「意外にエネルギッシュなオレ」
月曜の朝には、そんなことを言っていた夫

電池切れるの、早くないか(笑)



今夜も、冷蔵庫のものですよ~
IMG_9087.jpg

こうしてみると、我が家の冷蔵庫に
いろいろ入っているのがバレてしまう

そりゃ、夫にも言われるわけだよね(^_^;)


メインは、ソース焼きそば
IMG_9083.jpg

お義父さんにコツを教えてもらってから
上手に作れるようになったソース焼きそば

今日は、冷凍しておいた塩豚をカットして入れてあるので
食べ応えがあって美味しいよ~~

夫には、てんこもりの大盛りにしてあげたのに
この倍は食べれるよ!!

やっぱり・・・

足りないかな?と思って
なにか焼きそばに合うおかず、作る?
って悩んだけど、思いつかなかったので
具だくさんの中華スープだけ作ったんだけど
やはり、足りなかったかぁ~

IMG_9086.jpg

中華スープを2杯飲んでごまかした夫
やっぱり、あとでウインナーを食べてました



明日は外に出ちゃだめだよ~

突然夫が言う

なんで?雪だから?

違いました。

買い物に行っちゃだめだよ。と釘を刺されたのでした。
明日も家にあるもので作りなさい。ということでした。

しのげるだけしのぐんだぁ!!

なぜ、そこまでしてしのがなくてはいけないのか
何に挑戦しているのか
果たして、しのぐ必要があるのか

分からなくなっているけど
やれるところまでやれ!ということらしい

でも、そろそろ
お豆腐が食べたいんだよなぁ~~~



明日のお弁当も焼きそば
IMG_9085.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫にあるもので・・・ :: 2013/02/04(Mon)

冷凍庫って、なぜかいつもいっぱい

いつもストックしておく
きのこやパプリカ、生姜やにんにく、実山椒、卵白、油揚げ
沢山作ってストックしておくナポリタンソースやミートソース

安いときについつい買ってしまう肉類
冷凍庫からなくなると不安になっちゃう鮭の切身

でも、使い切る前に、また何かを買ってしまう
冷凍庫はいつも満杯状態・・・

常にすっきりさせておきたい夫には、いつも
冷蔵庫にあるもので作って!
と言われる


今夜も、家にあるもので・・・と考えに考えて
IMG_9082.jpg

焼き油揚げ
IMG_9080.jpg

写真に撮るのを忘れたけど
ネギはたっぷり乗せて

生姜醤油か、山椒味噌をつけて

定番だけど、美味しい~~


白菜とひき肉煮込み
IMG_9081.jpg
Cpicon 簡単スピーディー☆白菜のひき肉煮込み by ミキコシ

冷蔵庫にひき肉が100gくらい残っていたので
たっぷりの白菜と一緒に煮込みました

生姜をいっぱい入れて、美味しい~♪
やさしい味で、たっぷりでもペロリです

献立を決めるまで苦労したけど
美味しくできてホッと一安心

夫には、この苦しみは分からないだろうなぁ~~


もうひとしな、お弁当用に作った
ちくわとしめじのきんぴら
IMG_9077.jpg



冷凍庫を空にしたい欲求と
買い物に行きたい欲求がひしめきあっている(笑)

こんなにガマンして買い物行ったら
また大量に買い込んでしまうんじゃないかと
自分で自分が怖くなる・・・

それにしても、冷蔵庫にあるものと
食べたいものが一致しないときは
悶絶の苦しみですなぁ~~




お弁当は塩鯖を入れて
IMG_9078.jpg


帰ってきて、昨日のブログを読んだ夫

ジーンちゃんじゃないなら
そらじろうかな?


とつぶやいた

そらじろうが家の中、うろついてたら
気づくやろ~~!!



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジーンちゃんの仕業 :: 2013/02/03(Sun)

今日は何が食べたい?

こんな質問の夫の答えは
100%、カレー!!(笑)


というわけで、今夜はカレーです(^u^)
IMG_9074.jpg

お義父さんからいただいてきたカレーの素
それを解凍して
圧力鍋で煮込んだじゃがいもや人参、玉ねぎと合わせて
煮込んで出来上がり

IMG_9073.jpg

お義父さんのカレーの素
セロリやひき肉やいろいろな香辛料で煮込んであるみたいで
とぉっても美味しい!!

セロリが余ったときに作っておくんだって!
今度、レシピ聞いてこよう~

夫は、いつものように4杯を完食(笑)


付け合せは、仙台の牛タンとブロッコリーの塩蒸し
IMG_9072.jpg

会津の味噌漬けも添えました


仙台の牛タンは、お値段もいいけど
味もいいね~

柔らかくってふっくらしてて
ボリューム満点


明日のお弁当も牛タン弁当なり
IMG_9071.jpg

じゃがいものミートソース乗せと
ブロッコリー塩蒸しと味噌漬けも。




最近、家の中で不思議なことが続いた

換気扇が知らないうちに止まっていたり
トイレのスリッパが、ドアからとっても遠いところに
揃えておいてあったり・・・

夫がしたの?

と聞いても、知らないって言う

じゃ、じゃぁ、ダレの仕業よ~~(@_@;)


ジーンちゃんじゃない?

は?

ジーンちゃんとは、土曜日の朝
世界中どこにでも旅をしているマスコットのこと

夫は、なぜかジーンちゃんが好き

いやいや、ジーンちゃん、うちに来たことないし

じゃぁ、ジーンちゃんじゃないなら、ダレだ?

夫、真顔で言うが
ジーンちゃんの仕業ならば、それはそれで面白い

それにしても、本当はダレの仕業なんだろう・・・?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ