★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




麻婆豆腐 :: 2013/03/31(Sun)

昼間、夫とスーパーに出かけて
今夜何にしよう?と話していたら
珍しく二人の意見が一致しました

IMG_0272.jpg

麻婆豆腐の登場です!!

IMG_0270.jpg
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ


付け合せ、なににしようか?と聞いたら
冷奴!

豆腐&豆腐ですか????

その意見は却下して、焼鮭
IMG_0268.jpg

野菜足りないな~と思ったのですが
トマト1個でごまかしました(^_^;)

かぼちゃの味噌汁と納豆


麻婆豆腐、本当に美味しかった!!
山椒の実と、花椒を数振りして少し四川の香りも出します

ごはんになんてかけて食べちゃうと
もうっ!たまらんっ!

ビールも進むぅ




明日のお弁当も・・・
IMG_0271.jpg

鮭が麻婆まみれになったらどうするのぉ~?と
夫は若干不安を抱いておりますが
それはそれで美味しいよ!と強引に入れてしまいました

大丈夫かな~(笑)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメンごま味噌 :: 2013/03/31(Sun)

今日のランチは、久しぶりの喜多方ラーメン

IMG_0258.jpg

ごま味噌味です

IMG_0260.jpg

やっぱり美味しい~

スープ、飲み干しちゃいました(>_<)



この間、寝ている時
どすんっという音で目が覚めました

夫がジタバタしているようです

私がウトウト・・・とすると、どすんっ!

これが何度も続きます。

私も眠いから、起こされてはウトウト・・・を繰り返します。

夫の様子をうかがう余裕はありませんでした。



あれ、なんだった?

と聞くと

巨大ホットドックと戦ってたんだよぉ~!



こういう時、リアクション、困りますよね?(笑)

た、助けてあげればよかったね。ごめん。ごめん。

で正解でしょうか?



なんだか面白そうだけど
本人は必死で戦ってたそうですよ(^_^;)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地 玉寿司へ :: 2013/03/30(Sat)

「The Fab Four」のコンサートが終わったら、もう夕方

すっかりお腹がすいてしまった私たちは
まっすぐイクスピアリのレストランフロアへ

びっくりするくらい寒かったので
早く暖かいお店に入りたかったのです

迷うことなく、本日は「築地 玉寿司」に決まり!

まだ、17時前だったけど
すでに5人待ち

イクスピアリの4階のレストランフロアは
吹き抜けになっているので
待っている間がめちゃくちゃ寒い!

遭難しそう・・・

お店の方は、心得たもので
ブランケットを配ってくださいます

同じように待っている先輩ご夫婦が
「ビートルズ再現って感じで楽しかった」と話されていて

おおっ!
リアルビートルズを知ってる世代の方が褒めるってことは
やっぱり、「The Fab Four」はすごいんだっ!!

と、なんだか自分のことを褒められたみたいに
嬉しくなってしまいました


暖かいお部屋に通されて
まずはサッポロ生
IMG_0231.jpg

カラダは冷え切っているけど
これは別物ですね(笑)

まぐろホホ肉鉄板焼き
IMG_0232.jpg

粒マスタードでいただくなんて、ニクイ演出

炙り〆さば
IMG_0233.jpg

夫の心、わしづかみです


さぁ、ここからは
夫と私、それぞれの旅に出ます

私の初めは、ホタルイカの握り
IMG_0236.jpg

ホタルイカの握り、初めて食べたけど
こんなに小さいのに、パンチがあって本当に美味しい!

侮れません

IMG_0239.jpg

夫 サーモン
私 いかうにのせ

イカとうになんて、私にとっては黄金の組み合わせです

IMG_0240.jpg

夫 鯵×2、炙りサーモン
私 炙りサーモン

炙りサーモンは、ほんのりごま油の香りがして
口の中に美味しさが広がります

IMG_0241.jpg

夫 かにみそ×2
私 かにみそ

かにみそ、絶品!!

IMG_0242.jpg

夫 納豆巻き×2

夫、飛ばしてますね~(笑)

IMG_0243.jpg

カリフォルニアロール
夫×1、私×2

IMG_0244.jpg

私 ボタンエビ

奮発しちゃいました(>_<)
寿司ネタの中では、これがイチバン好きかもしれません


今日は寒かったし、魚とくれば熱燗!

IMG_0245.jpg

美味しすぎるぅ~


IMG_0246.jpg

ガリもてんこ盛りてお願いしちゃいました(笑)

IMG_0247.jpg

夫が何故か私のために頼んでくれた
ズワイガニ

香ばしい~❤

IMG_0249.jpg

夫 中トロ×2

IMG_0250.jpg

夫 カニ、サバ

私にはズワイガニを頼んでくれた夫
自分は、なぜかふつうのカニを食べてます(笑)

IMG_0251.jpg

私 いくら、卵焼き

お寿司やさんの卵焼きって
どうしても外せないんですよね

IMG_0252.jpg

夫 げそ巻き

IMG_0253.jpg

夫 大トロ、鰯

IMG_0255.jpg

夫・私 ウニ

うまぁ~いっ

IMG_0254.jpg

夫・私 かにみそ

あんまり美味しくて
再びリピートしてしまいました

IMG_0256.jpg

ねぎとろ巻き

食べ過ぎですね~(笑)
でも美味しいんだからしょうがない

こういう時に、私たち
どちらもストッパーになれないO型夫婦

本当の〆です
IMG_0257.jpg

海老の頭でダシを取ってるお椀物

これ、腰が抜けるくらい美味しかったですよ!
海老っていうのは、いい仕事しますねぇ



これだけのお寿司をぱくぱく食べながら
熱燗ちびちびやりながら

「The Fab Four」のライブがいかに良かったか
話が尽きません

ショーとしての完成度も高かったし
映像とコラボした演出も素晴らしかったのだから
「The Fab Four」単独コンサートで、もっと宣伝したら
客席も満員になっただろうし
ファンには必見の舞台なはずなのに
本当にもったいないね~と反省会までする始末(笑)

いつか「The Fab Four」のライブを
もう一度見ることができるかな


ビートルズとお寿司

最高にハッピーな一日でした



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

The Fab Four に会いに :: 2013/03/30(Sat)

まるで冬に逆戻りのような寒さ
雪でも降りそうなくらい
しんしんと冷える

今日は夫に誘われて舞浜に
「The Fab Four」のコンサート


「The Fab Four」とは
全米NO.1のビートルズのトリビュートバンド
初来日です


場所は、舞浜のアンフィシアター

それって、どこ?と思いましたが
舞浜からイクスピアリを抜けて
アンバサダーホテルの中庭に出ます

IMG_0215.jpg

いきなり夢の世界へ

IMG_0216.jpg
 
アンバサダーホテルの正面側に回ると
ディズニーシーの火山がちらりと見えます

IMG_0217.jpg

突然現れるアンフィシアター
こんなところにあったんだねぇ

IMG_0218.jpg

私たちは、「The Fab Four」お目当てで来てますが
「WANABE祭 なりきりビートルズ ヤァ、ヤァ、ヤァ」

ちょっとだけイヤな予感がします・・・


IMG_0224.jpg

ロビーには、ビートルズの映像や写真が展示されていて
ギネスビール片手の客層は、さすがに年齢高め

大人のコンサートという感じがして
期待が高まります


「The Fab Four」


素晴らしかったです!!

もちろん生のビートルズを知らない世代ですが
ビートルズ再来!

そう思ってしまいました


ビジュアルも衣裳もパフォーマンスも
そっくりといっていいと思うし
バンドとしてのクォリティも高い

コピーバンドとして、そのなりきりぶりは
プロです!!

バックのスクリーンには
ビートルズ本人の映像は使用されていませんでしたが
ビートルズのライヴの様子や
来日したときの映像などが映し出されて
映像とのコラボもわくわくします

選曲もいいんだなぁ

みんなが知ってる
これぞビートルズっていう王道の選曲

そして、初期のビートルズから中期~後期と
衣装替えをし、髪も伸び、ひげも生えていく


何より感動的だったのは
きっと私たちの両親というくらいの年齢の方たちが
立ち上がって、楽しそうに手を振っているのです

こんなこと、ふつうのコンサートでは見られない光景です


エド・サリバンのそっくりさんも登場して
ナビゲートしてくれます

ショーとしての完成度がとても高いので
ビートルズファンなら一度は見ておきたいはずです

その割には、会場の埋まり具合は約6割くらい
なんてもったいないことを!

でも、これを見ることができた私たちは
かなりの幸せものです


個人的には、リンゴのドラムが
めちゃめちゃかっこよかったです

ジョージのそっくりぶりは
本人かと思うし

ポールは、絶対に私を指差したし
ロビーを歩くジョンともハイタッチしましたよ(笑)


ビートルズのトリビュートバンドといえば
六本木の「Abbey Road」の「The Parrots」

「The Parrots」にも出てほしかったなぁ~と思ったら

コンサートの前日の夜
「The Fab Four」のメンバーは、「Abbey Road」に行って
「The Parrots」と対面してましたよ~


ファンには、よだれものですよねぇ


夫は、帰ってきてからずっと
ビートルズ、聞き続けてます

飽きませんねぇ~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジフライ :: 2013/03/28(Thu)

3月28日、29日って、サブウェイの日?

サブウェイのサンドイッチが大好きなので
今日のランチはサブウェイにしちゃおっかな~

なんて思ったら、見たこともない長蛇の列

迷うことなく素通りしました(^_^;)
ガックリ



今夜は、アジが安かったので~
IMG_0206.jpg

昨日の肉じゃがと納豆
豆腐とミョウガとネギの味噌汁


アジフライ!
IMG_0204.jpg

どうしても、あのお店のような背開きが出来なくて
我が家は3枚おろしのアジフライです

アジフライは我が家の定番にして!
というくらい夫もお気に入り

1尾じゃ足りない!という夫には2尾分

アジは、塩焼きも蒲焼き風にもなめろうにも
重宝お魚だけど、やっぱりアジフライが一番好きかも

アジはこれからが旬なので
楽しみですね~~


アジフライとくれば、昭和な感じで
スパサラ
IMG_0202.jpg

お~、すぱさら~

と夫のテンションも上がります



お弁当用にあと一品と思って作った
れんこんのきんぴら
IMG_0200.jpg

炒めたら黒くなっちゃった(>_<)


アジフライとスパサラとれんこんのきんぴらって
ちょうどいいかな?と思ったら
昨日の残りの肉じゃがの存在感が大きすぎて
さすがの夫も食べきれない~とギブアップ!

やっちまったぜ



夜、BSで堺雅人の「南極料理人」をやっていた

見たことあるのに、結局また最後まで見てしまった

特に盛り上がりがあるわけでも
事件があるわけでもないのに
なんとなくほのぼのして、くすっと笑えて
私も夫も好きなのです

私が好きな飯島奈美さん
フードコーディネーターとして参加しているので
料理も必見!

夫も、
お料理、takapodaの好きな人でしょ?
分かってきてるな。おぬし。

フィンランドの映画の監督とは別?

これは、「かもめ食堂」のことを言ってます。

だんだん夫の好みも私に近づいてきてるのかな?
私が好きなものを好きになってくれたり
関心を持ってくれるのって嬉しいもんですなぁ

ちなみに監督は別です。

美味しく作るのと、撮影できれいに見せるのは
別なんでしょ?
撮影用は美味しいわけじゃないんでしょ?


なんて、専門的なことまで聞きます。

そういえば、美味しいおかずに出会うと
これ、だれのレシピ?
と必ず聞く夫

料理はしないけど、食への興味は旺盛なようです。

って!
美味しいものは他の人のレシピだと思ってるってことじゃないか!!
ま、ま、そうなんだけどね(>_<)




明日のお弁当
IMG_0203.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉じゃがとほたての漬け焼き :: 2013/03/27(Wed)

今日は冷たい花散らしの雨

冬の間はちっとも降らないのに
降ってほしくないときには降るのね



IMG_0198.jpg

ネギと油揚げの味噌汁
納豆とネギ味噌



夫リクエストの肉じゃが
IMG_0196.jpg

新じゃがと新たまねぎを使って

夫、汁まで飲み干して
おかわりっ!!



この間の鰆の漬け焼きが美味しかったので
今夜は、ほたての漬け焼き
IMG_0197.jpg
Cpicon 魚介の漬け焼き by 超追いがつおつゆ

どうしても焦がしちゃう(^_^;)

でも、やっぱり美味しい

ホタテ、焼いたら小さくなっちゃったので
夫には物足りないかな~と思ったけど
肉じゃがで補充してました(笑)



そういえば、4月から色々と値上げになるそうで
やっぱり3月中に買っておくべき?

小麦に油にラップ類にティッシュペーパーたち

我が家は保管場所に余裕もないし
どうしようかな?

過剰にストックを持たずに
すっきり暮らすべし


と夫からも言いつけられている

私は、いちいち買いに行くのが面倒で
切れる前に補充したいタイプなのだれど

いつも夫に「まだいらない」と言われる

こっそり買いにいくべきか
行かざるべきか・・・

やっぱり行っちゃお~(笑)




明日のお弁当
IMG_0193.jpg

のり弁に焼鮭を乗せて
肉じゃがと、どど~んっ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牡蠣のオイルパスタ~~❤ :: 2013/03/26(Tue)

今日は用があって横浜におでかけ

横浜には不案内で、ちゃんと目的地に着けるかどうか
それも心配だったし
せっかく横浜に行くのだから、あそこに寄って…♪
というお楽しみもない

ただ行くの、つまんないなぁ~

東横線の各停に乗りながら、そんなことを思っていたら
大倉山に止まった

そういえば、お義母さんが大倉山の桜もいいよ~
と言っていたのを思い出し
帰りに歩いてみようかな
桜も見納めだし・・・そう思って、夫にメール

横浜で用事を済ませて駅に歩いて行くと
アフタヌーンティのベーカリーを発見

パン屋さんには目がない私

初めての遭遇にテンションUP

パンも買ったし、早く帰ろう!?




今夜は、牡蠣だよ~(^^)
IMG_0183.jpg

牡蠣のオイルパスタ
IMG_0177.jpg
Cpicon 牡蠣のビアンコ*牡蠣のオイルパスタ by *ai*

牡蠣のエキスがスープに出てて
本当に美味しかった

私も夫もトリハダです(笑)



付け合せに、今日焼いたバタールを
ガーリックトースト
IMG_0189.jpg

ガーリックバターを塗って、カリッと焼いたら
もうお店の味ですよ!!

言わなかったら
きっと夫は買ってきたものだと思ったはず


スライスしてみたら、ほんのちょっと気泡もあったよ~♪
IMG_0185.jpg
Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

こなパンが自分で焼けちゃったなんて
もう買わなくていいさぁ

このバタールを使って
パリジャンサンドも作れちゃうねぇ

具は何にする?


と再び、食のミーティング(笑)


アフタヌーンティベーカリーで買ってきた
フォカッチャ
IMG_0180.jpg

パスタに合う~



それにしても、パスタがあんまり美味しかったので
明日もあさりでリピートしたいくらいです




で、大倉山には行ったの?
と夫に聞かれる

行ってないよ(^_^;)
だって、パン買っちゃったし
それに、寒いと思って厚着して行ったら
暑くて汗かいちゃって
もう歩きたくなかったし…もごもご

takapodaらしいなぁ~
いいよ!そういうところ(^^)


と、なぜか褒められた?

頑張りすぎないんだよねぇ~

ん?褒めてない?


そうなんだよ。
やるときはやるけど・・・
結構、やらないんだよねぇ~、私って (-_-)

いいんだよ!
自分を知ってるってことは大事だよ~
それが、takapodaのらしさなんだから!!


どうも腑に落ちないが、褒められているらしい




でも、頑張ってお弁当作ったよ!
IMG_0169.jpg

味噌漬け豚のソテー
卵焼き

とろとろピーマン&ちくわ
IMG_0170.jpg
Cpicon 我家のとろとろピーマンでピーマン嫌い克服 by ちぃトン

夫の好きなピーマンとちくわの黄金の組み合わせ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バタールに挑戦! :: 2013/03/26(Tue)

今夜はパスタにしようね~と
夫と数日前から話していたので

我が家は、常に食についてのミーティングを怠らない(笑)

パスタに添えようと
バタールに挑戦してみました

Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

初めてなので加減が分からない
ガスの抜き加減とか、練り加減とか、クープの入れ方とか

IMG_0175.jpg

かなりでっぷりしちゃいました

クープは、もう少し縦に入れないとダメなんですねぇ

IMG_0176.jpg

気泡もあまり入ってないですなぁ


でも、味はいいですよ(^^)


頑張って修行しま~す



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミツカン 超追がつおつゆの漬け焼き :: 2013/03/25(Mon)

ミツカンの超追がつおつゆのクックモニターに当たりました!

IMG_9733.jpg

滅多に当たらないので嬉しい!

今夜は、おすすめレシピで
IMG_0164.jpg

豆腐とわかめの味噌汁

鰆の漬け焼き

IMG_0161.jpg
Cpicon 魚介の漬け焼き by 超追いがつおつゆ

ちょっと焦げてしまったけど
び、びっくりするくらい美味しかったです(@_@;)

食べるのが勿体ない~

めんつゆ自体もとても美味しいみたいなので
次は、麺でも試したいと思います

でも、次はホタテかな~



茄子とブロッコリー蒸し 香味ソースがけ
IMG_0163.jpg

先日の、さんまにかけた香味ソースが少し余ったので
茄子とブロッコリーを蒸してかけてみました

こりゃ、うまいっ!!

って、蒸し野菜だから何でも合うとは思うんだけどねぇ(笑)


叙々苑サラダ
IMG_0158.jpg

暖かくなってくると食べたくなるのが生野菜ですよね

今夜は、久々の叙々苑ドレッシングで
レタス・きゅうり・トマト・ベーコン・フライドオニオンを和えました

でも、今回のきゅうりはどうにもまずかったなぁ~
まだ早かったか・・・




月曜恒例の「3人家族」が結構唐突に終わってしまった
バタバタといろんなことが解決したような感じになって
終わってしまった

もっと見ていたかったのにぃ(T_T)

かなり楽しみにしていた夫
3人家族がなくなってしまって癒されないとぼやく

竹脇無我と栗原小巻シリーズで「二人の世界」というのもあるそうで
出来れば、それを引き続き放送してほしかったのに
「大捜査線シリーズ」と、まるで毛色の違うものが始まるらしい

すっかり寂しくなってしまった夫
吉田類でも癒されないらしい(笑)

BS11様!

こんな夫のために、是非、「二人の世界」の放送を!

切に願います







明日のお弁当
IMG_0160.jpg

夫は、明日も鰆の漬け焼き食べられていいなぁ~~~










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森のバラ焼きとしめ鯖 :: 2013/03/24(Sun)

昨日のおんじき、お店の人に止められながらも
あどはだりを頼んでしまった夫

美味しかったのだけれど
食べたかった「バラ焼き」までたどり着けなかった(>_<)
本日も後悔中(笑)



今日、何が食べたい?との問いに
バラ焼き!と答える

そんな夫のために、今夜も青森尽くしの食卓
IMG_0156.jpg

筍、えのき、豆腐、ホウレンソウの味噌汁
ミョゥガ入りの納豆



まずは、青森産のしめ鯖
IMG_0154.jpg

そして、夫リクエストのバラ焼き
IMG_0152.jpg

私は、バラ焼きを食べたことがない

バラ焼きってどんな味?と聞くと
食べたことがない。と夫

これは困った。

そこで、こちらのレシピを参考にアレンジ
   ⇒ バラ焼き レシピ

感想は、生姜焼きの牛肉版といったところ
この感想は正しいのかどうか分からないけど
めちゃくちゃ美味しかった!!

ちなみに、この牛肉も青森産のばら肉ですよ~

じっくりお肉を漬けこんだのが良かったようです



おまけに、鶏のネギ塩
IMG_0151.jpg

スーパーに買い出しに行ったときに
あまりのビジュアルに、思わずカゴに入れてしまったお惣菜

誘惑に負けた~~



明日のお弁当
IMG_0150.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の台所 おんじき 新ばし家 :: 2013/03/23(Sat)

私たちの今日のお目当ては
北の台所 おんじき 新ばし家

八王子に本店のある青森の郷土料理のお店です

八王子、そして立川のお店に行って
すっかり惚れ込んでしまった私たち

3号店の新橋にも行ってみよう!
数日前からとっても楽しみにしていました




昨日、夫が飲み会で不在の時間
私は、おんじきのHPをじっくり研究して
迷いと後悔がないようにと
注文するものをリストアップ


本気すぎる(笑)

飲み会から帰ってきた夫に

注文するもの書き出してみたよ!

と張り切って報告すると
夫も

オレも書き出してあるよ!!

やってることが一緒でした(笑)


そして、そのリストを付け合せしてみると
ほぼ9割が一致!

夫婦とは恐ろしいものですね(^_^;)



花見ですっかり冷えてしまった私たちは
新橋駅前のプロントの温かいお茶で体を温めます

おんじきがオープンする時間まで
最後のミーティングです

最初に頼むもの、次に頼むもの・・・と
リストに番号を書き込んで

って、なにやってるんだか。

でも、この時間もお楽しみなのですよ~


新橋の駅前では、街頭テレビにくぎ付けのおじさまたち
IMG_0107.jpg

いったい何事かと思って覗いたら
競輪でした(笑)

さすが、新橋!裏切りません



さぁ、前置きが長くなりましたが
いよいよ、おんじき登場です

IMG_0145.jpg

この看板があるので、すぐにわかります
店内は古民家風で、趣があり、とても清潔

ねぶた?も飾ってあります
IMG_0141.jpg

本物よりもずっと小さいそうですけど
生で見ると、とてもきれいで迫力がありますよ~

IMG_0142.jpg


店員さんもとても感じがよくて
ひざ掛けを貸してくれたり、色々と気遣いしてくれます

まずは、スーパードライで乾杯
IMG_0110.jpg

お通しも、とっても美味しい!
IMG_0109.jpg

コーンのさつまあげ、ふき煮、たけのこ煮
梅としらす和え



ミーティング通り、初めの一品は
イカのごろ焼き
IMG_0120.jpg

先日の函館旅行で食べられなかったので
どうしても食べたかったのです

イカがとっても柔らかくて、味噌も最高です

こうなると、やっぱり頼んでしまうよね
IMG_0121.jpg
山形 ばくれん

辛口ですっきりしているお酒を。
と大将にお願いして選んでいただきました

美味しくて、ついついペースが早くなってしまって
夫に何度も止められます(笑)


アスパラとカニの春巻き
IMG_0115.jpg

下に敷いてあるソースにカニみそが入っていて
これが絶品です


津軽鶏のかりかり唐揚げ
IMG_0129.jpg

唐揚げ好きなわたし
絶対に外せない一品です

ジューシィーで、もう・・・・

頼んでよかった(T_T)


夫の2杯目は、カシスソーダ
IMG_0122.jpg


今日の作戦は、お腹一杯になるまえに
揚げ物などの重いものを頼んで
あとは、ちびちび行こう。というもの

ここで、ご飯ものです


うにのにぎり
IMG_0130.jpg

言葉はいらない

泣いていいですか



泣いている私に、お店の方が
作ってみたので、どうですか?
と出してくださったのが

IMG_0132.jpg

いえ、こんなにしょぼくありません。

これが、さっぱりしたお味で
箸休めにすごく美味しかったんで
食べちゃって、慌てて写真撮りました(^_^;)


さぁ、私は、カニみそでちびちび
IMG_0134.jpg

ここのカニみそは絶品です
何を外しても、これは頼まないとね


夫は、お店の人に
このタイミングで大丈夫ですか?
と念を押されても、大丈夫と言い張って

あどはだり
IMG_0137.jpg

「またおかわりしたくなる」という方言だそうです
牛、豚、鶏、野菜の30cm以上はある長い串焼き

美味しかったけど
夫、少々悔み気味(笑)

今、腹何分目?

大丈夫!
腹12分目くらいだよ!


って、満腹超えてるやんっ
何分目まで行くつもりなんでしょう?


夫の旅は続きます

とろほっけ
IMG_0139.jpg



仕上げの飲み物は
ちび生(夫)と、緑茶ハイ(私)
IMG_0138.jpg



お土産に、レジ横で売っていた
青森のニンニク2個 550円を購入
IMG_0148.jpg

青森のニンニクは、堂々としていて
惚れ惚れするねぇ



大満足の一日でした




でも、来年は、中目黒の桜に集中して
いちごが入ったシャンパンが飲みたい~

と私が言えば

ソーセージ、食べたかったぁ

と夫


予習もするけど、振り返りもします

もう来年の桜の計画です(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浄真寺から目黒川へ :: 2013/03/23(Sat)

いつもなら、そろそろお花見の計画でも立てよう
なんて言っているころなのに
サクラ、満開になってしまった

明日は雨が降るようだし
今日を逃すわけにはいかない

張り切っておでかけ~

まずいつもの 九品仏 浄真寺
IMG_0031.jpg

参道入り口の交番の前が満開で
テンションも上がります

九品仏では、お彼岸の法要中でした

境内の桜は、あとひといきと言ったところでしょうか
IMG_0044.jpg

少し曇ってきてしまいました
空の青空がないと、桜が映えませんね

IMG_0034.jpg

写真の桜も、少し寒そう


浄真寺を後にした私たちは、中目黒へ向かいます

中目黒の駅から目黒川までは、すごい混雑です
それでも、桜は期待を裏切りません

IMG_0094.jpg

川にせり出す桜の見事なこと!

IMG_0096.jpg

咲き誇る桜は、見続けていると
もうお腹いっぱい・・・

そんな気持ちになるけれど
それでも、そこまで堪能しないと
今年の春は物足りないなぁと思ってしまうのは
日本人のサガなのでしょうか

IMG_0100.jpg

そう。

そして、桜でお腹いっぱいになると
次に気になるのは・・・

IMG_0057.jpg

目黒川沿いは、沿道のお店の方たちが
ワインやシャンパン、コロナビールに
自家製のソーセージ、ムール貝やシシカバブーなどを
販売していたりして、おしゃれなんだよねぇ

IMG_0082.jpg

かわいいプリンやさんもあります

IMG_0083.jpg

私たちは、このあと、とっておきのお出かけをする予定なので
ここでは、絶対に飲まないし食べない!
と固く決意して、必死で進みます(笑)

気づくと、桜ではなく沿道ばかりを見て(>_<)

そんな私たちの空腹を満たしてくれたのは
地元の小学生たちの俳句です

IMG_0084.jpg

桜咲き 俺の心も 開花する

何が開花したんだ?
気になります

IMG_0093.jpg

桜さき 春の足音 ホワワワ~ン

いいなぁ~
ホワワワ~ン


桜と目黒川と俳句を楽しんだ私たちは
池尻大橋の駅まで歩いて、次の目的地に向かいます





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝からびっくり! :: 2013/03/22(Fri)

堺雅人と菅野美穂が結婚!!!

朝からビックリ!
私の好きなふたりだから嬉しいけど、本当にびっくり

夫に慌てて報告すると
大奥だね!
と即座に答える(すごいっ!!)

真相を調べようとネットにかじりついていたら
出勤する準備をしていた夫

オレというものがありながら・・・<(`^´)>

・・・次元が違いすぎる・・・・




昨日のレバーペースト用に
ガーリックトーストを買っておいたのに

知らないうちに夫がつまみ食いしてしまっていた(-_-)

今夜は、夫が送別会で遅いので
ひとりごはんに
レバーペーストでちびちびやろうと思ってたのに!

仕方ないので、パンを焼きました~

なんちゃってフランスパン風
IMG_0026.jpg

ガーリックバターを塗って、ガーリックパン
IMG_0022.jpg

ハムを巻き込んで、ハムロール
IMG_0023.jpg

フランスパン風でハムロールってどうかな?
と思ったけど、マフィンみたいな食感で
美味しくできました~(^^)

準備よ~し




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のくつした :: 2013/03/21(Thu)

強風の中、お友達のお家に料理教室に。
今日は、昨日までの陽気が一変、北風が冷たい

どうも気持ち的に厚手のコートは着れなくて
春コートを着てしまったけど
泣きそうに寒かった(T_T)

友人宅に着くなり
あったかいコーヒーをいれてください・・・
とおねだりする始末

あとからやってきた友達も凍死寸前
ふたりしてコーヒーにしがみつきました


今日教えてもらった シャルロット・オ・フレーズ
IMG_9999.jpg

料理教室のあとの恒例のおしゃべりで
すっかり遅くなってしまった

今夜は、さんま!と決めていたので
慌ててスーパーにさんまを買いに行くと
さんまがない!!

時間もないし、決めていたので献立のリブランができない
慌てて鮮魚売り場の前でたちつくしていると
パックに入ったさんまがぽつんっと置かれているのを発見

助かったぁ~


IMG_0019.jpg

さんまにパン??


さんまの香味ソースかけ
IMG_0017.jpg

これも料理教室で以前教えてもらったレシピ
さんまを竜田揚げにして
ピリ辛のソースをかけていただくのだけど
タレっていうのは、すごいねぇ


タレの味が濃厚なので
付け合せは、さっぱりと冷奴
IMG_0015.jpg


そして、ナゾのフランスパンは・・・

IMG_0014.jpg

料理教室で教えてもらったレバーペースト
お土産となったので
ガーリックトーストと合わせました

夫、一気食いです(笑)



夫は、平日の靴下を裏返しに脱ぐ

これは、靴下は裏返しに洗濯したほうがいい。

という夫のこだわりなのかなぁ~?
と思っていたけど

休日の靴下は、裏返さずに脱いでいる

なんなら、平日の靴下も
きれいに裏返しにされていることもあれば
たまに、丸まってることもある

これは、こだわりではないようだ

この平日と休日の違いはなんなんだろう???

と夫に尋ねてみると

平日はね、お腹が空きすぎて
少しでも早く脱ぎたいから
裏返しになっちゃうの~


子供かっ!!


夫の靴下を裏返すたびに
お腹を空かせて慌てている夫の姿が目に浮かぶ(笑)



明日は、忙しいからおにぎりにして~とリクエスト
IMG_0011.jpg

ネギ味噌と塩昆布





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと怒っている :: 2013/03/20(Wed)

WBCの決勝を見届けようと思ったのに
放送を予定していたテレ朝が
日本が敗退したからという理由で
放送を取りやめてしまいました

こ、こんなに盛り上がっておいて
日本が負けたとたんに
リアルタイムで見れないって
どういうことでしょう?

こんなことなら
放映権はNHKに譲っておけばよかったのに
そうしたら、BSで放送してくれただろうに。


あんなに盛り上がっていたのに
敗けた途端に、TVでもバッシングが始まっていて
「寂しい帰国」なんて報道されているし

ちょっと、ひどすぎないかしら


勝負事なんだから、勝つことも負けることもあるのに
敗けた途端に手のひら返すようで
選手たちの気持ちを考えると申し訳なくて仕方ない

せっかくのいい想い出が嫌な気持ちで終わるなんて
がっかりしてしまう




と、ぷりぷり朝から怒っているけど
夫は祝日の今日も仕事

そんな働いている夫にメールで怒りをぶつける(笑)



そんな可哀そうな夫に、心をこめて晩ごはん
IMG_9932.jpg

肩ロースのかたまりがあったので
ねぎと豚肉の回鍋肉
IMG_9930.jpg

行正りかさんの「一皿からはじめよう」に掲載されているレシピです

ソースが絶品で
ねぎと豚肉のかたまりっていうのがポイント!

夫は、ソースまで飲みほそうとしていました(笑)
めちゃくちゃ美味しかったですよ~


付け合せは、カブと油揚げの煮物
IMG_9929.jpg

ほっこり薄味の優しい味に仕上げました


五目豆
IMG_9928.jpg

お友達のお家に遊びに行ったお土産にいただいた五目豆
めちゃくちゃ美味しい!!
箸が止まらない(>_<)



帰ってきた夫
再び朝からの怒りをぶつけられて
やっぱり可哀そう(笑)



明日のお弁当
IMG_9931.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おちょくり月間とは? :: 2013/03/19(Tue)

ソファで寝転がって本を読んでいた私を見下ろして
突然、あっかんべーする夫

な、なに?

おちょくってるんだよ~(^^)

はっ?

今月はおちょくり月間です!

なんの宣言ですか?

ってか、「おちょくってるんだよ~」って
「おちょくる」の正しい使い方なんでしょうか?

私の記憶が正しければ
おちょくってるんじゃないぞ~こらぁっ

のように、おちょくられた側が言うセリフであって
当のおちょくってる側が
「おちょくってますよ」という使い方をするものだろうか?

しかも、そう言われると軽くむかつきます(笑)


ノリにのってる夫は

舌を出しては
おちょくってるんだよ~

目を吊り上げて宇宙人!とかやって
おちょくってるぜぇ~

あっかんべーをしては
おちょくり~

を連発しています(-_-)



あっかんべーをする大人を久しぶりに見ました
そして、やっぱり軽くむかつきます

念のために言っておきますが
私たちはケンカしていません(笑)

なぜ、円満な家庭に
「おちょくり月間」を持ち込んだのかはなぞですが
当の本人はえらい楽しそう♪





今夜は、わふぱふ
IMG_9926.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

今夜は、たっぷりのホウレンソウとしめじ
ベーコンとウインナーのダブル使いで贅沢に

美味しかった~




今日は、昼間お出かけしてしまって
ちょっと疲れちゃったので

パスタでもいい?とメールしたら
ちょうどパスタが食べたかったんだ~
と返信してくれる夫

なんていい夫なんだ!と
私は涙を流さんばかりに感謝していたのですが・・・

夫の大好きなわふぱふで事なきを得たと思ってたけど
おちょくってくるあたり
やはり、何か言葉にできない私への不満でもあるんでしょうか???





明日のお弁当もわふぱふ
IMG_9925.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かじきのマスタードカツ :: 2013/03/18(Mon)

うっかりにもほどがあるよ!

って言ったけど
うっかりにもほどがあるのは、私のほうでした

サクラ、今週末には満開ですって!!!

ま、まだお彼岸だっていうのに?
現実を受け入れられません(>_<)

慌てて、夫とお花見の計画です。
今年はどこに行こう?





今夜は、夫のリクエストで魚
IMG_9770.jpg

かじきマグロのマスタードカツ
IMG_9769.jpg
Cpicon かじきマグロのマスタードカツ by noramama

これも大好きな一品で
ときどき食べたくなります

お魚なんだけどお肉の満足感と
マスタードがいい味出してるんですよ~

冷凍庫に残っていたカニクリームコロッケ
ちょこっと添えました

美味しい~


ブロッコリーとトマトのガーリックソテー
IMG_9765.jpg

冷奴 ねぎと塩昆布のせ
IMG_9764.jpg

揚げ物だったので
副菜はさっぱりめに



それにしても、桜も勘違いしちゃうくらいに
春の陽気

明日は初夏の陽気だそうです
もう少し春を楽しみたいのに
ちょ、ちょっと待って!!

そんな気持ち



明日のお弁当
IMG_9767.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜、咲いちゃってるよ :: 2013/03/18(Mon)

ここ数日の陽気で
うちの近所の桜は、うっかり咲いちゃってるよ

IMG_9757.jpg

うっかりにもほどがあるよ
ってくらいの咲きっぷり(笑)

IMG_9763.jpg

みんながお花見にそぞろ歩きに来るころには
終わっちゃってるんだよ

誰も見てくれないなんて寂しいよねぇ

IMG_9759.jpg

桜を見ると
反射的にレモンサワー飲みたくなっちゃうんだよね

IMG_9761.jpg

夫が居たら、一緒に散歩しながら
レモンサワーと焼き鳥目指してしまうところ(笑)

IMG_9762.jpg

早く、お花見したいね~




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

侍ニッポン、残念!! :: 2013/03/18(Mon)

昨日のニンゲン休みはひどかった。

やっぱり、朝からきびきび動かないと
一日がダメになるね

今日は、WBCプエルトリコ戦が午前中にあるので
その前にすべての家事を済ませようときびきび

やればできるのだ。

夫に中継しながら観戦

王さんと原監督の始球式
ちょっと感動

それにしても、プエルトリコは強かった
そして、思ってた以上にいいチームでした

日本も、プエルトリコ相手に良く抑えたと思う
能見も可哀そうだったけど、良かったと思う

鳥谷と井端はすごかった!

連覇はならなかったけど
WBC、十分楽しませてもらいました

日本もいいチームに育ってきたので
このチームの試合をもっと見たいという気持ちだけど
もうペナントレースも始まってるしね

もちろん、WBCも決勝まで見届けるよ~~







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

外角高めカット :: 2013/03/17(Sun)

夫が、素振りをしている

でも、ちょっとおかしい

振り切らずに流している

なに?と聞くと

外角高めをカット

その素振り、必要?(笑)


引き続き
内角低めカットへとシフト


内角低めカットも大事なんだよ!
知ってる?!


と言いながら、繰り返すオット


これ、野球を知ってる人だったら
ちょっと笑えて面白い

イチローとかが良くやっているので
見たことあるある!と盛り上がります

なんだか急にスイッチが入ったらしく
ひとりシャドー野球に夢中な夫

良くわからないけど、とっても楽しそう

内角高めからのデッドボールまでやっている

WBC選手のつもりらしい

オレなら・・・といってるけど
夫は、小学生までの少年野球しかやっていない(笑)




今夜は、簡単に
喜多方ラーメン味噌と中華ちまき
IMG_9750.jpg



食後に美味しくケーキをいただきました

IMG_9755.jpg

TAKANOのあまおうショートは、本当に贅沢!!

幸せ~~




明日のお弁当も手抜き
IMG_9753.jpg

筍ひじきご飯にウインナーのっけただけ(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニンゲン、お休み :: 2013/03/17(Sun)

花粉の薬のせいなのか
いくら寝ても眠くてシャキッとしない私

夫に、シャワー浴びてきたら?
ブログ書いたら?
洗濯もの、たたんだら?

と言われるたびに

やだ!

ソファでごろごろごろごろごろごろ・・・


オットぉ~
今日、休んでいい?


何を休むの?
(年中休みなのに・・・と不思議そうなオット)


ニンゲン…


はっ?
・・・まぁ、いいか。今日はリスでも。

・・・ありがとう、オット
こんなダメ妻を、そんなかわいいものにしてくれて(^_^;)



そんなダメ妻でも、頑張ってお昼ごはんは作ったよ
IMG_9749.jpg

コーンとウインナーのチャーハン




ニンゲン休みの私とは違って
夫は、やけに元気にわさわさ動いている

張り切ってレコード屋に出かけて行って
帰ってきたときには

takapoda~
TAKANOのケーキ買ってきたよ~~


IMG_9755.jpg

こんなダメ妻を甘やかすオット


しっかりしろ!と言われたら
ぶんむくれちゃうかもしれないけど
こんなに甘やかされると
さすがに申し訳ない気持ちになる

ごめんね・・・オット(T_T)





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステーキ!! :: 2013/03/16(Sat)

昨日は、夫も私も飲み会だったので
けだるい土曜日の朝

梅を見に行こうか。

なんて話もしていたけど
ふたりとも、そんな元気もない



新聞を読み、ちらしを見ていたら
某スーパーでアメリカフェアなのか
アメリカ産ステーキ肉の特売をやっている

けだるかった私たち

急にスイッチが入る

今夜、ステーキにしちゃうぅ??

そもそも、肉食じゃない私たち
ステーキなんて、滅多に食べないし
一緒に食べた記憶もない

のに、珍しく意見が一致


IMG_9741.jpg

キャンベルのオニオンスープも好評

納豆も、必ずあります(笑)



ステーキを焼くのは初めてなので慎重に、かつ豪快に!
IMG_9737.jpg
Cpicon 元ステーキ職人直伝!牛ステーキの焼き方! by しるびー1978

IMG_9740.jpg

夫は、2枚!!

良く焼いてね!と言われたので
ウェルダンです。


付け合せは、
IMG_9739.jpg

ブロッコリーの塩蒸し
大豆モヤシのソテー
蕎麦パスタのバジルソース和え


蕎麦パスタはこれ
IMG_5733.jpg

ロングパスタは、蕎麦の味や風味がするけど
このサイズはそんなに気になりません。
(って、気にならないってほめてないか?)


ステーキなんて、うちでやったことがなかったので
家にあるソース類を総動員
IMG_9736.jpg

色々と試してみたけど
柚子胡椒が一番美味しかった!!

マスタードもイケたよ。



久しぶりのステーキ
もっと食べれるかと思ったけど
思ったよりも食べれませんでした(1枚完食できず)

夫は、2枚でちょうどいい~とゴキゲン
私が残した分もペロリ(さすがだ)


今日のお供は
サッポロ 麦とホップ
IMG_9743.jpg

田村正和がビールと間違う発泡酒

なかなかでしたよ




食後は、これもセールしてたハーゲンダッツ

IMG_9745.jpg


土曜の夜、楽しい~~♪







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ザッハトルテ :: 2013/03/15(Fri)

今日は、久しぶりのお出かけ
大学の仲間との飲み会です

でも、すっかり花粉にKOされて
出かける元気もない私

たまりかねて耳鼻科に駆け込んだら
あっけなく薬をいただけて
飲んだら、かなり調子がいい

もっと早く病院に行けばよかった・・(>_<)



元気を取り戻して出かけた飲み会では
私のお料理の師匠である先輩が
お土産にと、ザッハトルテを焼いてきてくれました!!

IMG_9734.jpg

私も、こんなステキな贈り物が作れるようになれるといいなぁ

IMG_9747.jpg

もちろん、めちゃめちゃ美味しかったです




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/03/14(Thu)

前から、こんなのがあったらなぁ~と思っていたものを
アマゾンで見つけました!

IMG_9725.jpg

お米をとぐときの水切りにいいんだよ~

実家にプラスチックのものがあって
どこかにないかな~と探していたのだけど
見つけられなくて

そしたら、突然、見つけたのです

3WAY水切りボール3WAY水切りボール

藤井器物製作所

商品詳細を見る


これは、ボウルの底がカットされていて
傾ける方向によって、
水切りにも、和えボウルにも使えるという
不思議なもの

米とぎ以外にも使えるので
ずばり!便利でしょう(^^)


早速、今夜の夕ご飯から活躍しています!
IMG_9730.jpg

あおさ海苔の味噌汁

筍とひじきの炊き込みご飯

IMG_9729.jpg

少し生姜を効かせてみました

炊き込みご飯なのに納豆も用意してしまった(^_^;)

でも、薄味ごはんにしたので
意外に塩昆布が合いました


残ったひじきを使って
ほうれん草とひじき、ちくわの白和え
IMG_9727.jpg

メインは、鮭と大根の煮物
IMG_9728.jpg

今日は、全体的に優しい味の晩ごはんになりました



明日のお弁当
IMG_9726.jpg

シンプルすぎ?(笑)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夫は親友? :: 2013/03/14(Thu)

夫と私は同じ職場の同僚だったので
もちろん交際していることは秘密だった

何か渡したいものがあるとき
仕事の帰りに少しだけ顔が見たいとき

そんな時は、会社の近くの秘密の場所で
会ったりしていた


昨日、夫は
久しぶりにその秘密の場所に行ってみたそうだ

恋人同士の少しでも会いたいと思っていた
あの頃が懐かしいね

すると、夫が言う

最近思うんだけどさ

あの話じゃないけど
夫婦になってみて、ふたりの関係って
友達の部分がすごく大きくなっているような気がするんだ





あの話とは
先日、私が実家に帰ったときのこと

小2の甥っ子が漢字の書き取りの宿題をしながら

親友、いる?

と聞いてきた

私は、思いがけない突然の質問に
少し考えて

夫かな・・・

と答えた

すると、それを聞いていた小6の甥っ子

夫は、親友じゃなくって、いい人でしょ

なんて言うので思わず照れてしまった
という話



この時は、思いがけない質問にたじろいだけど
でも、考えてみれば
やはり夫は私の親友だ

一緒に居て楽しくて
空気みたいに一緒にいて楽で
一番の理解者で
一番の味方だ

言い古された表現だけど
恋人のときはお互いを見つめていたけれど
夫婦になってからは
同じ方向を向いて一緒に進んでいると実感する

親友、同志、相棒・・・

そんな言葉のほうがしっくりくる

夫婦って、いいね





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

はなまるハンバーグ :: 2013/03/13(Wed)

今日は、すごい風。春の嵐だ

外では、きっと飛んじゃいけないものが
飛んでいる音がしている


今夜は、夫のリクエストのハンバーグ
IMG_9717.jpg

はなまるカフェの煮込みハンバーグ
IMG_9714.jpg

毎回、もっと食べれる!と言われるので
今回は、思い切って250g!!

やっぱり美味しい~~

生地もふわふわっで、デミソースも美味しい

色々なタイプのハンバーグを作るけど
デミ好きな夫は、これが一番好きらしい

300gでもいいよ!

だって(笑)


昭和のパスタサラダ
IMG_9711.jpg

ときどき、無性に食べたくなるパスタサラダ
なぜか昭和を感じる

夫も
パスタサラダ、なんか美味しい~
と不思議な感想(^_^;)

そうなの。なんか・・・美味しいの。

なんでだろう?
給食を思い出すのかなぁ


がごめ昆布入り納豆
IMG_9710.jpg

きばなさんに教えていただいたので
早速、がごめ昆布を細切りにして納豆に。

ねばねば×ねばねば

昆布の香りがふわぁ~っとして美味しい!
戻し汁はお味噌汁に入れてみました



明日のお弁当
IMG_9716.jpg

ハンバーグ弁当に
菜の花とベーコンのソテーを添えて



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

夫、怒る!! :: 2013/03/12(Tue)

花粉の症状が一気に悪化した私

夫からも
なるべく外に出ないように

と釘を刺されている

そんな我が家では空気清浄機が
私のために必死で働いてくれている

その空気清浄機くん
夫が帰ってくるや否や

ぐごぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!

と奇声をあげ始める


それに  カチン  と来た夫


オレを悪者みたいに!!!

と睨みつけている

ちゃんと清潔にも気をつけているし
一生懸命、働いてきているんだぞぉっ


くごごごごっっっ

不思議な会話が成り立っているようにも見える(笑)


シャワーを浴びた後に
どうだっ!

と空気清浄機くんの前に仁王立ちする夫


し~ん。


シカトされています(笑)


なんだか、良く分からないけど楽しそう(^v^)




今夜は、少し地味だけど春っぽい?
IMG_9708.jpg


菜の花とカブと、カール・レイモンのベーコンのポトフ
IMG_9707.jpg

ベーコンを贅沢に厚めに切って
美味しい~~♪


やっと、いろんなお野菜が安くなってきましたね
春野菜も出てきて、わくわくします

花粉はツライけど、私は春が一番好き
春が来た。と思うだけで、気持ちがわくわくするんです

春の山菜の苦みは
人間の体を冬体質から春体質に変える働きがあるとか

旬のものっていうのは、理にかなってるですなぁ


阿川佐和子さんのにら豚
IMG_9705.jpg

これは、以前テレビで見た阿川さんのにら豚を
適当に再現してみたものです

阿川さんの味かどうかは分からないけど
豚バラをこんがり焼いて、てんこもりのニラと炒めるなんて
まずいはずないよね!

ごはん、もりもりです(^^)


副菜は、3種盛り合わせ
IMG_9704.jpg

ほうれん草の胡麻和え
冷奴のチャンジャ乗せ
わかめのお刺身



カブの葉とじゃこ炒め
IMG_9703.jpg



WBC オランダ戦

もう決勝行きが決まっているとはいえ
1位通過したいところ

8点取ったときは、
前回の勝ちはまぐれじゃなかったんだ!
とびっくりしたけど

後半は、逆転されるんじゃないかとハラハラしっぱなし(>_<)


それなのに、夫ったら
やっぱり夕食だけでは足らなかったらしく

ラ王食べたい!

とか言う

いやいや、こんな緊迫した状態で
ラーメン作りになんて行けないってばっ



緑のたぬきでも食べれば?と言うと

いやいや、こんな緊迫した状態で
お湯沸かしに行けないって


結局、食べてましたけどね(^_^;)



明日のお弁当
IMG_9706.jpg








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シマほっけのがごめ昆布醤油漬干し :: 2013/03/11(Mon)

近くの丸井でやっていた北海道展で見つけた
しまほっけのがごめ昆布醤油干し

今夜はこれで!

ところで、しまホッケって
本当に縞々なんですね

IMG_9699.jpg

ちゃんと見たことなかったので
びっくりして、ほぉっ と声が出てしまった(笑)


IMG_9702.jpg

舞茸の味噌汁
四万十産 川のりだれ納豆
塩昆布


IMG_9701.jpg

ホッケが美味しいのはもちろんだけど
この、がごめ昆布の醤油漬けっていうのが
本当に美味しいのです!

以前、どこかの北海道展で出会って以来
がごめ昆布と聞くと反応しちゃう(笑)

今回は、1枚しか買わなかったけど
後悔しました・・・

もっと買えばよかった(>_<)

次の偶然の出会いを気長に待とう


ホタルイカ干し
IMG_9700.jpg

冷奴とチャンジャ
IMG_9698.jpg

ほうれん草の胡麻和え
IMG_9697.jpg

酒の肴のオンパレードみたいになっちゃいました
でも、こういう食卓が一番落ち着く~(笑)



明日のお弁当
IMG_9696.jpg

大胆に焼鮭を配置してみました(^^)

ほうれん草のお浸しを海苔で巻いて
じゃこの卵焼き
ごはんには、昨日のししとうの味噌だれを乗せて





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

煙霧とWBCと常夜鍋 :: 2013/03/10(Sun)

気温がぐんぐん上がって
まるで夏日な今日

突然、空が暗くなったので
驚いて窓際に立つと
空が黄色くかすんで遠くが見えない

なにごとか?と夫と顔を見合わせる

煙霧は、黄砂ではないようだけど
初めての景色に少し怖くなる

夫に「外に出ちゃいけない」と言われ待機


ああ、どうなっちゃうんだろう
地球

そして、私のアレルギー・・・



今夜は、WBCオランダ戦を見ながら
さっぱり常夜鍋

IMG_9695.jpg

昨日、夫の実家から沢山のほうれん草をいただいてきたので
水菜と豚しゃぶ肉と一緒に鍋にすることに

IMG_9692.jpg

今夜は、この鍋に味噌だれを合わせてみました

IMG_9690.jpg

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た南蛮味噌です

【材料】
 ししとう15本、長ネギみじん切り1/2本、赤唐辛子輪切り1本
 ゴマ油大1、味噌100g、砂糖大1、みりん大1、酒大1

【作り方】
 ①ししとうはヘタを取って種を取り除いて小口切り
 ②ごま油、赤唐辛子を中火で炒め、色づいてきたらししとうを加えて炒める
 ③味噌、砂糖、みりん、酒を加えて温める
 ④長ネギを加える



使う味噌と唐辛子の量などで
甘さや辛さは変化すると思うのだけど
本当に美味しかったです

ごはんにのせて食べても美味しいよ!!



そして、今日のご飯のお供の納豆は
あづま納豆の四万十産 川のりだれ
IMG_9686.jpg

あづま納豆は、時々こういう変わり種を出してくれる

去年は、唐辛子ダレにはまって買い占めたりしたけど
今年は出ないのかなぁ~??

この川のりだれも美味しくて
夫、1パックでは足らずに2パックめにも手を出しました(笑)



今夜のお供のビールは
サッポロ 北海道プレミアム
IMG_9694.jpg

なかなか美味しかったです



さて、オランダ戦

キューバを破ったオランダのパワーを警戒していたけど
日本も出来るんだ!
驚きのパワフル野球で、ホームランの嵐

マエケンの安定したピッチングは
すごかったね~

私、やったことないけど(もちろん野球も)
満塁ホームランとか気持ちいいんだろうなぁ~~

台湾戦も面白かったけど
ぐいぐい押していくパワー野球も見ていて楽しかった

WBC、盛り上がってきたね(^^)



明日のお弁当
IMG_9688.jpg

2色ごはん(舞茸ごはんと白飯ふりかけ)
しし唐入り卵焼き
ほうれん草とウインナーソテー





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最強のB級グルメ!! :: 2013/03/09(Sat)

すっかり気温も上がり、春の陽気

もう少しニットのおしゃれも楽しみたいのに
もう?と思いつつ、春のコートを着て
今日は、夫の実家に遊びに行く

IMG_9669.jpg

お部屋のタペストリーも春バージョン


お腹を空かせて行った私たちを迎えてくれたのは
お義母さんの杏仁豆腐
IMG_9670.jpg

フルーツの酸味と杏仁豆腐の甘さが
とぉっ~っても美味しくて
かけつけ3杯食べてしまった(^_^;)


今夜は お義父さんお手製の餃子!
包むのは私とお義母さん

お義母さんの早さにはついていけないけど
形がブサイクなのがばれないように
お義母さんの包んだ餃子に紛れ込ませる(笑)

そして、前菜として並んだのが
たことカイワレのサラダ
IMG_9671.jpg

中華サラダ
IMG_9672.jpg

生野菜サラダ
IMG_9673.jpg

今夜のテーマは、中華なんだって!


そして、ひとつめのメインは
あさりの焼きそば
IMG_9681.jpg

これがめちゃくちゃ美味しくて!
酒であさりを蒸して
お醤油とお酢で味付けしてるだけなんだけど

素晴らしく美味しい!

10年前の新聞に載ってたレシピなのだそうで
今回、お義父さんから譲り受けました(^_^)v

IMG_9683.jpg

盛り合わせにしたら、ステキなプレートでしょう?

お義父さんが、焼きそばを作って
餃子を焼いてくれている間に
お義母さんと夫とお先にビールをいただいています

おしゃべりに盛り上がって
焼いてくれているお義父さんのことを
うっかり忘れそうになって

お義父さん、ごめんなさい~
と時々思い出したように声をかけて
また、おしゃべりに戻ります(笑)

いよいよ!来ました!餃子!!
IMG_9684.jpg

皮がお肉屋さん特製の皮だそうで
皮もっちもち、具ジューシーで
もう、何個でも入っちゃう!!

大きさの割に軽くいけちゃうなぁ~

と思っていたら
今回は、豚肉と鶏肉を2:1でブレンドしたんだそう

鶏肉が入ることで、ふわっと
そして、全体的に軽めにできるそうです

美味しかったよ~(T_T)


B級でごめんね~

とお義父さんは恥ずかしそうに笑うけど
とんでもない!!

これ以上の組み合わせがあるだろうか?
いやないっ!!

なんてったって、わたし
餃子とビールが大好物なんだから(^^)

お義父さん
私のハート、わしづかみですよ~~




食後の話題は、NHK大河「八重の桜」

お義父さんは図書館から借りた本で勉強して
会津の歴史や幕末の雑学王に変身していました(笑)


お義母さんと夫は
容保役がぴったりでビックリだよね!
と盛り上がってます

写真で見た容保がそのまま歩きだしたような
容保役 綾野剛

きっと、容保はこんな人だったんだろうな~




お義母さんが、私の誕生日プレゼントに
ローラアシュレイのエプロンをくださいました

IMG_9685.jpg

嬉しすぎるぅ~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ