★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




連休明けはさっぱりと :: 2013/04/30(Tue)

連休明け

重い体を引きずって夫は出勤していく
電車はいつものように混んでいるそう

私も、カラダが重いので
朝いちで豆腐屋がてらウォーキングに出かける

ぽかぽかして、うっすら汗をかく

道端にも花が咲き乱れ
今年もこの季節がきたな~と思う

まだ家の中は寒いけど
そろそろ衣替えかな


今夜は、さっぱり和食で
IMG_1256.jpg

平家納豆と
かぶとかぶの葉と油揚げの味噌汁


魚久の粕漬け 鯖、鮭、ぶり
IMG_1257.jpg

やっぱり美味しい~~


茎たちと茄子のしそ炒め
IMG_1251.jpg
Cpicon 簡単旨い間違い無い!【茄子の紫蘇絡め焼】 by pegupepepe

しそと茄子って、本当に合う
紫蘇たっぷりがポイント(^^)


冷奴の山椒醤油がけ
IMG_1253.jpg

スーパーのお豆腐じゃなくって
お豆腐やさんの絹豆腐

スーパーよりはお高めだけど
ときどき、買いに行きたくなるんだよね



ふたりとも疲れてが抜けないみたいで
気づくと、今夜もぼぅ~っとしている(笑)

私も、午前中は張り切ってたけど
午後、ソファに座ったら、疲れがどどっと出た





明日のお弁当
IMG_1255.jpg

魚久のぶりを入れてみたよ~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2013/04/29(Mon)

連休前半は、私の実家に里帰り

指定が取れたおかげで
ラクして帰ってきたけど、やっぱりお疲れ気味

夫は、子供たちと野球やらゲームやら遊びすぎて
満身創痍(笑)

ゆっくりお風呂に入って
今夜はわふぱふ

IMG_1238.jpg

実家の母が持たせてくれた
おにぎりと焼鮭
IMG_1234.jpg

肉巻きと茎たちの卵とじも少し

微妙な量なのは、夫が帰りの電車の中で
早速食べちゃったから


メインは、わふぱふ ←我が家ではこう呼んでいる
IMG_1236.jpg
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

今夜は、実家からもらってきた茎たちと
北海道展で買った農家のベーコンをメインに
しめじ、パプリカも入れました

夫は、これのパスタが大好きで

両親にも食べさせたい~
と言いながら食べてます(^^)

機会があったら作ろうね


今日のお供は
IMG_1239.jpg
クリアアサヒ プライムリッチ

CMに惹かれて買ってみたけど
まあまあ・・・やっぱり微妙(笑)



食後は、ふたりしてぼ~~~っとしてしまう

夫は
疲れているのにごはん作ってくれてありがとう
と言ってくれる

実家の母に電話した時も
大勢のご飯作ってくれて大変だったでしょう?
作るのは大変なのに、食べるのはあっという間で
いつもすいません~


と話している

こういうところがいいな
と思う




明日のお弁当も わふぱふ
IMG_1237.jpg

連休明けのお仕事頑張ってね



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7つの誘惑 :: 2013/04/26(Fri)

昨日、横浜で散財してきた私

北海道展の帰りに通ったそごうの地下で
メゾンカイザーを見つけたら

ついつい、クロワッサン・オ・ザマンドを買ってしまった(>_<)


夫に
takapodaは、楽しくっていいねぇ~
今日はいくら使ったの?


と聞かれ、言葉に詰まる

だって、だって、夫のクロワッサンも買ったよ?

何っ!オレを共犯者にするつもりか?

あのね、だってね
男は外に7人の敵がいるっていうでしょ?
女はねぇ、外に7つの誘惑があるんだよ~

なんだ?
7つの誘惑って!!





更に、今日は
買い出しリストがいっぱいで
二子玉川にも目的のものを買いに行く

7つの誘惑につかまらないように
目的の場所にしか行かないからっ!!!

と宣言して二子玉川へ


目的の場所に向かう途中
いつもは高いから素通りする魚久

「4人家族」 という言葉が目に入る

ドラマ「3人家族」に夢中なせいで
変なところにひっかかった

4人家族だから
4種類の切り落としを1つずつで735円!!!

11:00から、限定30セット
ひとり2セットまで

思わず固まりました
だって、魚久では破格な価格設定でしょ?

魚久は、買うものじゃなくって
もらうものだと思ってました

こんなセールしてるなんて(T_T)

しかも、たまたま10:45に通りかかった私
並べば3人目

簡単に負けました
7つの誘惑のひとつに・・・

待ってる間に、前のご婦人おふたりが
ぶりの切り落としも合わせて買えるんですよ

とお話されていて
耳ダンボ

ぶりの切り落としセット651円!

やだ!どうしよう!
ノープランなのに、とりあえず並んじゃった私

11時になったら、すぐに順番がきて

4人家族2セット、ぶり1セットください。

って言ってたんですけどぉ~(>_<)

IMG_0951.jpg

うち2人家族なのに
どんだけ欲張り???

あ゛~!takapodaのバカバカバカっ



というわけで、今夜は魚久ごはん
IMG_0963.jpg

メインの魚久
夫は、ぎんたらとぶり
IMG_0959.jpg

私は、ぶりとさわら?
IMG_0961.jpg

興奮して買ってきちゃったので
内訳がいまいち分からない

鮭だけは分かった(>_<)

とにかくなんでも魚久はうまいってことです


魚久に合うもの。と考えて
茄子の田舎煮
IMG_0958.jpg

とろとろにお砂糖とお醤油だけで煮込んだ茄子
唐辛子でビリっと


スパサラ
IMG_0956.jpg

ハムが賞味期限キレだったのを
慌てて食べました(笑)


わかめスープ
IMG_0962.jpg

スタミナ源の塩だれだけで味付けすれば
わかめスープになると聞いて
やってみたけど、ちょっと何か足りない

お醤油をひとたらししたら
いいお味に仕上がりました

塩だれも使えるよ~

KNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380gKNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g

上北農産加工農業協同組合

商品詳細を見る


夫が、魚久を大喜びで食べてくれたので
とりあえず助かった(^^)


でもね、頑張って
柏餅の誘惑には打ち勝ったんですよ(^^)



今日のビール
IMG_0964.jpg

麦とホップ 赤


いまいちでした(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラとくるみキャラメルクッキー :: 2013/04/26(Fri)

明日からGW
前半の3日間は、喜多方に帰省

お土産用に
カステラとクッキーを焼きました

カステラは、水曜日に失敗したので
木曜日、もう一度作り直し(>_<)

焼きの温度を間違えたら
生地はぼろぼろ、下は固くなっちゃって

味は美味しかったんだけど
とても人様に差し上げるものではなくって

慎重に。慎重に。

IMG_0899.jpg
Cpicon めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡ by merry*

やっぱり焼き上がりから違う!

ふんわりきれいに焼けました!(^^)!

IMG_0903.jpg

1日寝かせたら、艶が出て
カステラ独特の粘りが出て、いい感じ
IMG_0945.jpg

ラッピングして
IMG_0946.jpg







もうひとつは
くるみのキャラメルクッキー

まずは、くるみのキャラメリゼ
IMG_0885.jpg
Cpicon 大好き♪シナモン香るクルミのキャラメリゼ by *ai*

これだけでも、ぼりぼり行けちゃうけど
これをクッキー生地に混ぜて
IMG_0890.jpg

焼きます
IMG_0938.jpg

焼けた!
IMG_0950.jpg
Cpicon 究極(笑)クルミのキャラメルクッキー by *ai*

ちょっと加減が分からなくて
おろおろしてたら、あっちゅう間に焦げた

ので、やり直しました(>_<)
うちのオーブンでは、180℃12分くらいかな

初めてのお菓子は、レシピと我が家のオーブンの加減が
本当に良く分からない

やっぱり、プレゼント用は
一度試してからじゃないと無謀ね・・・

ラッピング
IMG_0952.jpg

焦げた奴は、焦げの味しかしなかったけど
ちゃんと焼けたら

ほろっ、サクッとして優しい食感で
くるみの香りがふわんっとする美味しいクッキーに仕上がりました

ホッ(^_^;)





このお土産の他に
夫は、こどもたちにお菓子の詰め合わせ

IMG_0886.jpg

実家に帰省するたびに
まちおかで買い出しして準備してくれるのです


夫のお義母さんからは
私の姪っ子にとかわいいポシェットとコインケース
IMG_0887.jpg

かわいい♪



そして、春なので
入学や進級した子供たちに図書券も用意しました
IMG_0888.jpg

今人気のワンピースの図書券があったのです
IMG_0889.jpg

しかもデザイン違いって
ニクイねぇ~


みんな、喜んでくれるかな~~


つぅか、準備で疲れた・・・



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道は美味しい :: 2013/04/25(Thu)

今日は、ひとりで遊んできちゃったから
夫にも、楽しさを分けてあげなきゃ~

北海道な食卓
IMG_0936.jpg

ほうれん草と油揚げの味噌汁

キャベツとベーコンのソテー
IMG_0931.jpg

味噌ベーコンと農家のベーコンを
厚切りにして

ベーコンの塩味に、キャベツの甘みが
ちょうどいい~


紅鮭のスモーク
IMG_0934.jpg

いやぁ、これは本当に味がいいっ
アラのところも、ああ見えて身がたっぷり

夫もベーコンにスモークサーモンと
大好きだけど、初めての味に興奮気味

私、ナイスチョイスっ



付け合せは、さっぱり冷奴
IMG_0935.jpg

豆腐とトマトがきつきつに入ってる姿が
妙にかわいいっ(笑)

お取り寄せの豆腐ですが
とっても大豆の甘みが強くて美味しかった


今日は楽しかった?
今日がお給料日でよかったね~~


と言ってくれる夫

なんていい人だ(^^)




明日のお弁当
IMG_0930.jpg

ちょっと足りないかな?と思って
横浜で買ってきた
メゾン・カイザーのクロワッサンも








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山口晃展と北海道展 :: 2013/04/25(Thu)

今日は、横浜に用があって出かけたので
兼ねてから行きたかった「山口晃展」に行ってきた

IMG_0928.jpg

山口晃氏の絵の魅力は
私にはうまく伝えられないけど

いつも、本や雑誌で見るものは
ものすごっく細かくて

でも、初めて見た原画は
やっぱり細かかった!

出来れば虫眼鏡で隅から隅まで
何時間もかけて見ていたいし

この人は、とにかく描くのが好きなんだな
っていうのが絵から伝わってくるんですよね

描いていたら、何時間も描いていられるんだろうって

それで、ちょっとクスッと笑えるところもあって
漫画チックでもあり

あんまりじっくり見過ぎて
後半時間がなくなって
慌てて飛び出した(次の予定があったから)


用が済んだら
次は北海道展!!

IMG_0925.jpg

北海道展って、なんで楽しいんだろう!

まずは、北菓楼の北海道開拓おかき ほたて
IMG_0909.jpg

大好きなんだよねぇ~


紅鮭のスモーク
IMG_0912.jpg

スモークって、独特な香りとかが苦手かな
と思ってたけど
これは、びっくりの美味しさ!

他に鮭ハラミのスモークなどもあったけど
紅鮭のほうが脂が程よくて好みだったので購入

今回、初めての出会い



こちらも、初めての出会い
バルナバハムのお得なセット
IMG_0919.jpg

一番のお気に入りの 味噌漬けベーコン
IMG_0922.jpg

まぁ、簡単に言えば
豚肉の味噌漬けなんだけども(笑)
美味しいの!

農家のベーコン
IMG_0921.jpg

ドイツ農家の伝統的な製法で
豚の血液成分を使った調味液で表面を覆ってスモークしたものだそう
だから黒いんだって

まわりを血液成分で覆っているので
中がジューシーで、ベーコン本来の美味しさが
ぎゅっぎゅっと詰まってるんだそうです

ソーセージと生ハム
IMG_0923.jpg

これだけ入って2100円!
お得でしょ?


そして、極めつけはこれ!

IMG_0914.jpg

スナッフルスのチーズオムレット
IMG_0916.jpg

どんな北海道展でも必ず目にする、これ!

毎回、毎回、そして、函館に旅行に行った時も
迷って迷って、ひとりじゃ食べきれないし
とあきらめてきたチーズオムレット

でも、いつも後悔していたから
たとえ冷凍して味が落ちると言われても
次に出会ったら絶対に買う

そう心に決めていた(笑)

やっぱ、おいひぃ~~



てんこもりの荷物を持って
早く帰って、晩ごはんの支度しなきゃ~~っ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫の気持ち :: 2013/04/24(Wed)

我が家の冷蔵庫は、結婚する前から私が使っている
長い友達

ひとりにしては大きいものなのだけど
やっぱりふたりになると、ちょっと小さい
もう少し大きいのが欲しいな~

そんなふうに思うことは度々あったけど
買い替えるタイミングもないまま


でも、なんだか、急に思い立っちゃった
そうだ!冷蔵庫を買おう!



夫に
夏のボーナスと冬のボーナスを足して
冬くらいに新しい冷蔵庫を買うことに決めた!


と宣言してみた


すると、夫は、とってもとまどった顔をして

まだ、使えるよ?

うん・・・・
でも、「まだ」じゃなくて「もっと」なの
もっと大きいのが欲しいのっ


オレは十分だけどなぁ

だって、夫は、ビールの出し入れくらいしか
しないじゃないのっ


でも、まだ、使えるよ?

だ~か~らぁ、もっと!なのっ!!





こんな不毛な会話を続けて
夫は言う


冷蔵庫の気持ちを考えてごらんよ
まだ使えるのに捨てられるんだよ

いいの?



(T_T)


ひどいっ!

こんなこと言うなんてっ

無駄に悲しくなって話にならないじゃないかっ





結局、冷蔵庫とはお別れしないことにした
だって、まだ使えるんだもん

それに、大きくしたらしたで
また詰めて、また足りないって言うんだよね
きっと

足るを知るだ

今ある大きさで暮らして行こう





夫は、ズルいよ~




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

くまもん :: 2013/04/24(Wed)

今日は、午後から大荒れになるらしいので
午前中のうちに・・・と思って
図書館やら、夫に頼まれた買い物やら慌ただしくて

週末用にと、クッキーの仕込みや
カステラを焼いたら、カステラびっくり失敗して
どょょょ~んとしたので

くまもんになぐさめてもらった(>_<)

IMG_0881.jpg

近くのスーパーの九州フェアで発見

くまもんの人気は知ってたけど
やっぱり見るとかわいいねぇ

IMG_0882.jpg

図書館から借りてきた大量の本や雑誌をめくりながら
ちょこっと甘いものをいただいて
ほっとひといき
ミルクコーヒーを飲む時間が大好き

幸せ~~~


今日のお供は
IMG_0883.jpg

中川ちえ著 おいしいコーヒーをいれるために

我が家はコーヒー党ではないので
コーヒーをちゃんといれることがないけど
これを読むと豆を挽くところから
やってみたいな~としみじみ思う

飲んでいるのは甘いミルクコーヒーだけど(^_^;)



今夜は、給料日前の冷蔵庫整理
IMG_0897.jpg

わかめとねぎの味噌汁
納豆



さば缶のキャベツ蒸し
IMG_0895.jpg
Cpicon さば缶のさっぱりキャベツ蒸し by YUKIKI♡

夫@実家からもらってきたキャベツもあるし
私@実家からもらったサバ缶もあったので
両家コラボ(笑)

柚子胡椒が効いていて
さっぱり美味しかったです


牛肉とごぼうのしぐれ煮
IMG_0896.jpg
Cpicon 牛肉とごぼうのしぐれ煮。 by だんな様は料理人

牛肉がほんのちょっと残ってたので
ごぼうと一緒に

ちょっと甘めにして
美味しかったぁ


さっぱりわかめ刺し
IMG_0893.jpg



明日のお弁当
IMG_0892.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒸し鶏とごぽ天3回目! :: 2013/04/23(Tue)

今日は、ひさびさ、ほんわかさわやかな一日

明日からは、また天気も崩れるらしいので
張り切って洗濯する

暑すぎず、寒すぎず、こんな日が続けばいいのになぁ
と思うけど、きっと、ゴールデンウイークを過ぎたら
暑くなってくるんだろうなぁ

連休前に片付けようと雑用で忙しくしていて
やらなきゃって思うことも沢山あるのに
突然、本当に突然、編み物を始めてしまった

明日、図書館に返す本に載ってた編図を見て
急に思い立っちゃったのです

IMG_0872.jpg

良くみると左右の毛糸の色が違うのは
余り毛糸で編んだので、途中で毛糸がなくなったから(笑)

で、これ、何?

って、夫に聞かれて
とりあえず、カエルを乗せてみた

違うと思う。 by 夫


穴開いてるよ?

って、こういう模様なんですっ!!



こんなことしてたら、日が暮れて
慌てて作った晩ごはん

IMG_0870.jpg

春雨とキャベツ、きのこの生姜豚汁
IMG_0869.jpg

生姜が効いた味噌汁が飲みたかったので
具だくさんにして、トン汁にしちゃった

蒸し鶏とエリンギのガーリックソテー
IMG_0866.jpg

普段、あまりもも肉は使わないんだけど
やっぱりもも肉はぷりっぷりしてますね

でも、脂取るの大変だったなぁ(>_<)


3度目のリベンジ ごぼう天
IMG_0867.jpg

今日は、じっくり向き合うつもりで
頑張りました

焦げないように注意して。注意して。

やっぱり、ごぼうの香りが違う!

これをパリパリに崩して
キャベツと一緒に食べると、美味しいの~




で、あれもこれもやっていて
机の上がてやわんやになってるんだけど

これまた、最強の誘惑が・・・

IMG_0865.jpg

お義父さんがくれた「数独」

こんな本があるなんて知らなかったんだけど
お義父さんもお義母さんも一時ものすごくはまって
数独の本を沢山持っているんだそうです

あまり使ってなかった本を
試しにプレゼントしてもらったのですが

これが、やりだすと止まらない

1問だけ。

って始めて、1問解けると

もう1問だけ・・・・



やらなきゃいけないことが沢山あるときに限って
数独とか編み物とか
今なの?ってことを始めちゃうのは
受験勉強のころと変わらないね(^_^;)

でも、そういう時の遊びって、本当に楽しいんだよねぇ(笑)



明日のお弁当 てんこもり
IMG_0871.jpg

入りきらないのに、全部乗せちゃった
明日のお昼、夫、びっくりするだろうなぁ(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

案の定・・・ :: 2013/04/22(Mon)

ラーメンだけじゃ足りなかった夫

冷蔵庫を覗いたり、台所をごそごそしたり


takapoda~
ちょっと行ってきていい?


行ってもいい?と顔色をうかがいながらも
その足元は、もう駆け足

小学生かっ


どこに~?

聞いたときには、走り出しており

IMG_0862.jpg

コンビニでした(笑)


息切らして帰ってまいりました



やっぱり、小学生です(^_^;)







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

喜多方ラーメン 味噌 :: 2013/04/22(Mon)

寄る年波に勝てなくなった夫

明日の夜は、喜多方ラーメン味噌にして!

と軽め?の夕食をリクエスト

私は、粉系が大好きなくせに
粉系(麺やパン)だと太るのだけど

夫は、太ってきたら麺類で調整するらしい



ところが!

帰ってきて体重を測った夫

takapoda~!!
見てぇ!

・・・・減ってる



そう。
会社行っただけで 3kg も減ってる夫

どうですか?


で、言った言葉が
ラーメンだけで足りると思う?


なにぃ~~ 

そんなに簡単に3kgも減ってるだけでも腹立たしいのに(笑)
夕ご飯が足りないだとぉ


とりあえず、食ってから文句言えっ!



ってことで、今夜の食卓
IMG_0860.jpg


喜多方ラーメン 味噌
IMG_0858.jpg


いつもの河京の味噌ラーメンです
IMG_0851.jpg

今夜は、ネギをごま油・豆板醤・ラー油で和えたものをトッピング
ピリ辛味噌にしてみました


ラーメンだけでは寂しかろうと
もやしのナムルを作ったけど
IMG_0855.jpg

焼石に水でした(T_T)



夫のことが、まだ、よく、分からない・・・・・(-_-)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い一日 :: 2013/04/21(Sun)

もう4月も半ば過ぎだというのに
福島では雪が降って、地震まであったらしい

関東も寒かったもんね

夫は髪を切りに行ったり
本を売りに行ったり
元気に動き回ってたけど
私はこんなに寒い日はお家でまったり(いつもだけど)

朝もなかなか起きれなくって
疲れてるんだよ~って言ったら

何に?
と夫につっこまれた

夫は元気だなぁ



IMG_0840.jpg

昨日、夫@実家からもらってきた鮭
IMG_0836.jpg

2個ね!!

何かと思ったら、鮭2切れにしてくれってことだった
夫には2切れ

でも、一切れが大きいから
かなりのボリュームですなぁ


きんぴらごぼう
IMG_0834.jpg

しなびたごぼうがちょこっと余ってたので
きんぴらごぼうに

キャベツと油揚げ煮
IMG_0835.jpg
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

千切りにしたあまりのキャベツの芯のまわりをとっておいて
たまったらこれを作るのが楽しみ♪

大好きなんだよねぇ



大食漢を誇っていた夫も
寄る年波には勝てないのか

以前は、どんなに食べても
一晩寝れば、すとんっと落ちているっていう
うらやましい人だったのに

最近、体重が思うように落ちなくなってきたのを
とっても気にしていて

食事減らしてね

という


作り手としては、食べてほしいのに
作るなとは切ない話だけど
夫の健康管理も妻の務め・・・・

ってか、夫を痩せさせる前に
自分の問題のほうが深刻で
自分は痩せないのに夫を痩せさせるこどかできるのか?

それに、そんなこと言ってる夫
あまった鮭とごはんでおにぎり作っておいて!

って、寝る前に食べてましたよ(>_<)



明日のお弁当
IMG_0838.jpg







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マ・マーのつけパスタ :: 2013/04/21(Sun)

つけパスタって何?

IMG_0818.jpg

またまた、モニターで当たりました(^^)

つけて食べる用の
1.4mm ゆで時間3分のパスタ
IMG_0822.jpg


つけるソース ピリ辛ミート
IMG_0820.jpg


夫が興味深々で
早く食べたいよ~~

IMG_0826.jpg
Cpicon 春キャベツと新じゃがミートつけスパゲティ by 日清フーズ

これって、フォークで食べるもの?
箸で食べるもの?

IMG_0828.jpg

フォークでは食べづらかったです(笑)


で、途中から
ソースと麺・具のバランスが不安になってきて
加減したいんだけど
どんどん、ソースが麺にからんできて

案の定、夫は途中でソースがなくなりました

っていうより
ソース、少なすぎっ!

ソースが美味しいだけに残念でした(^_^;)


麺と野菜を一緒にゆでるのに
麺だけ水にさらすっていうのも
ちょっと難しかったな~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の両親と大船「清屋」へ :: 2013/04/20(Sat)

冷たい雨がしとしと降る中
夫の実家へ

夕方からの雨かと思ってたのに
昼くらいからしとしと降っている

寒さは、もう真冬

雪にならないのが不思議なくらい


夫@実家は、節句の準備万端

節句

今日は、お義母さんがご馳走してくださることになっていたので
みんなで大船の「清屋」

IMG_0797.jpg

お通し
IMG_0798.jpg
まぐろを揚げたものかな?

焼き鳥
IMG_0799.jpg

お義父さんの大好きなカキフライ
IMG_0801.jpg

お義母さんの好きなしめ鯖
IMG_0802.jpg

私は、ちょっと寒かったので熱燗を
IMG_0804.jpg

茄子の揚げ浸し
IMG_0803.jpg

美味しくって、お義母さん、おかわり注文(笑)

たこ唐
IMG_0805.jpg

このたこ唐、ふわっふわっで
本当に美味しかった!!

ホッケ
IMG_0806.jpg

まぐろのカマ焼き
IMG_0808.jpg

お義父さんの大好きなウインナー
IMG_0809.jpg

豚の軟骨揚げ
IMG_0810.jpg

魚のカルパッチョ
IMG_0811.jpg

写真撮り忘れたけど
キムチチャーハンと、お味噌汁で〆ました!(^^)!


清屋は、やっぱりいつ行っても美味しいです。
お義父さんとお義母さんも
楽しんでくれたかな~?


夫は、お義母さんに少しだけ遠慮して
あまり食べてなかった様子

夫が本気出すとすごいからね(笑)


帰ってきてから、やっぱりお腹すいちゃって
焼きそば作って~~っ

IMG_0816.jpg

オタフクのしんしゃん焼そばソース
ちゃっちゃっと作ってあげました

IMG_0264.jpg




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お赤飯を炊く :: 2013/04/20(Sat)

今日は、夫の実家に遊びに行くので
お義母さんの好きなお赤飯を炊いてみようと
挑戦!

もち米を水につけて
小豆を炊く

IMG_0766.jpg

あとは、炊飯器で炊くだけ~

IMG_0781.jpg

ちょっと小豆が固めだったかな~
でも初めてだから、いっか(>_<)

IMG_0782.jpg

タッパーに詰めて持っていったら

なんと!!!

お義母さんもお赤飯炊いてた!!

こんなことあるんだねぇ~って
ふたりで驚いちゃって
お義母さんのお赤飯をお土産にもらってきました(^^)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラに挑戦 :: 2013/04/20(Sat)

夫@実家へのお土産にと
再び、カステラに挑戦

今日は、merryさんのレシピで

IMG_0648.jpg
Cpicon めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡ by merry*

熱いうちにカットしたら
きれいに切れました

IMG_0657.jpg

今回は、3日寝かせるので
水曜日に焼いておきました

3日目の今日、しっとり食べ頃です
IMG_0769.jpg

試しに食べてみたら
ちゃんとカステラでした!!

なんでだろう?
そんなに手順も材料も違わないのに

泡立ての温度かな?
強力粉にしたのが良かったのかな?


ちょっと甘さ控えめで
軽めの仕上がりです

うれしぃ~


ラッピングして
IMG_0773.jpg

お菓子教室で作ったお菓子と一緒に詰め合わせ
IMG_0793.jpg

喜んでくれるかな~~


  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホットドック :: 2013/04/20(Sat)

ハンバーガーに続いて
作りたかったホットドック

ハンバーガーのバンズと一緒に焼いた
コッペパンを使って

IMG_3676.jpg

型を使ってないので
なんとなくでっぷりしたコッペパンだけど(^_^;)

IMG_0788.jpg

私は、マスタードとケチャップたっぷり

IMG_0785.jpg

夫は、粒マスタードたっぷり

IMG_0787.jpg


おいしぃ~

はなこさんのパンが美味しいんだと思う

   ⇒ はなこさんのレシピ




今度は、焼きそばを挟んで
やきそばパンにしよ~
と大盛り上がり♪

楽しいランチになりました


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫ガッカリの巻 :: 2013/04/20(Sat)

昨夜、夫は飲み会だったので
私は、合羽橋の戦利品を眺めながら
ひとり楽しくビールを飲んだりして
夫の帰りを待っていたのだけど

22:00過ぎに、夫から入電

今、駅なんだけど、腹ペコなんだよ~
「麺の力」作っておいて~!!


IMG_0755.jpg


駅から我が家までは5分程度

ちょっと帰ってくる時間も待てないくらいの腹ペコ?

飲み会だったのに?(笑)



で、帰ってくるなり食べる夫
IMG_0756.jpg


ラ王、究麺と美味しかったので
期待した「麺の力」


あれ?

・・・・明らかにインスタント

いや、ついこの間まで馴染みのある
普通のインスタントラーメンの独特の香りと食感で
決してまずいわけじゃないんですよ

でも。

ラ王や究麺を知ってしまったら
やっぱり、それを期待しちゃうじゃない

サンヨー、やっちまったな・・・・by夫





一夜明けて。

のそのそと起きてきた土曜の朝

takapodaちゃん
お口直しに究麺食べたいんですけど



あら。寝起きから?

そう。それが夫(笑)


究麺味噌、一丁!

って、ラーメン屋じゃないっつうの(^_^;)



素ラーメンでいいっていうから
IMG_0765.jpg


やっぱ、うめぇ~

満足して、ジーンちゃん、見てます(笑)



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボイスレコーダー :: 2013/04/19(Fri)

ボイスレコーダーなるものを買ってみた

色々な機能がついているものが沢山あるようだけど
値段とUSBでパソコンに取り込めるものをチョイス

IMG_8676.jpg

OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek
2GB 高音質 MP3/WMA ステレオ録音 microSD対応 V-801 ⇒アマゾン


早速、夫の声を吹き込んだりしてみるが
なかなか楽しい

(そんな目的で買ったのではないけど)


ストラップつけよう!

と四苦八苦するが、入らない

夫が木綿糸を通してひっぱろう!と
糸を通そうとするけど、糸すら通っていかない

悪戦苦闘して、やっと通したら
そんなに太くないストラップが
ガリガリガリッと音を立て、多少負傷しながら
やっと入った!!

多分、角度と狭さのせいだと思う

IMG_0698.jpg

えっ?!

下?


IMG_0700.jpg

・・・かなりの違和感

IMG_0701.jpg

下ってどうよ?

IMG_0702.jpg

もはや、このウサギを写したいだけ(笑)


もしや、下にしたのは
ネックストラップを付けた時に逆さのほうが
手にしたときに正位置に来るっていうことですか?




で、このウサギの正体は

福島の銀行
東邦銀行のキャラクター

名前は、パン田うさ蔵

どうですか(笑)



ちなみにハンカチもあるよ

IMG_0706.jpg

貯金箱とか、いろいろグッズがあるといいのに

東邦銀行は、あまりパン田うさ蔵に
働いてもらっていないようです

私、かなり好きなんだけどなぁ~~





あ、でね、話それたけど

このボイスレコーダーについてきた
イヤホンってのが

IMG_0752.jpg

おっさんくせ~~~(-_-)

せっかくかわいいピンク、チョイスしたのに
硬派すぎるよぉ~


で、で、でね!

イヤホンがデカすぎて
耳に入らないっていうオチ付き!



ボイスレコーダーって、こういうもの?(@_@)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

合羽橋に行く :: 2013/04/19(Fri)

久しぶりにとっても寒い朝

今日は、張り切ってお友達と合羽橋ツアーへ

わくわくしちゃって、心拍数上がる

夕べあまり眠れなかったんだけど
これは、遠足前の子供状態だったのかしら?


IMG_0707.jpg

スカイツリーを横目に足早に店から店へ

新井商店や馬嶋屋菓子道具店でお菓子の型を
シモジマで、ラッピング用品を

10時過ぎから歩き始めて
やっとランチしよう!と一息ついたのは
もう14時近く

夢中になりすぎっ(笑)



お友達の案内で浅草のつくし

IMG_0708.jpg

浅草っぽいぃ~

IMG_0710.jpg

ってか、ディープすぎやろぉ~



気にせずに、昼間っから
スーパードライ中生!

IMG_0712.jpg

う、うまそぉ~


めんたい餅チーズもんじゃ
IMG_0713.jpg

キャベツが少なくて、麺が入ってました
もやしも!

いつもは月島でいただいているもんじゃですが
浅草は、具も違うんだね

もちろん、美味しかったです


お店一番人気らしい 焼きそば
IMG_0715.jpg

麺が太くて、東北っぽい

イメージですが、横手とか。
こんな感じじゃなかったかな

美味しかった~


ビールとソースって
これまた絶妙だよねぇ

夫、お仕事してくれているのに
妻、昼間っからごめんちょ(^_^;)

愛してるよ~ (ごますり)

IMG_0718.jpg



本日の戦利品
IMG_0719.jpg

今回はラッピングと小さめ型を中心に調達
とかいって、ルクルーゼ衝動買い(>_<)

だって、安かったんだもんっ
(完全に予算オーバー)

でも、あの値段見ちゃうと
ここで買わねばっ!て思っちゃうのよ

合羽橋、恐るべし 



でも、めちゃくちゃ楽しかったなり~~




欲しかったひまわりの絞り口
目ん玉飛び出すくらい高くって断念っ

IMG_0643.jpg

これが作りたかったぁ~(T_T)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーガー :: 2013/04/19(Fri)

明日は忙しいから
ワンハンドで食べられるお弁当にしてね~

夫は、ときどきこんなリクエストをしてくる
そんな時は、惣菜パンを焼いたり
サンドイッチやおにぎりを持たせてあげる

で、今回は
はなこさんのブログで見たハンバーガーを
いつか作ってみたかったので

夫のお弁当に、張り切って挑戦!

 ⇒ はなこさんのブログ

まずは、はなこさんのレシピで
バンズとコッペパンを焼く

IMG_3676.jpg

冷凍しておいたハンバーグを焼いて
キャベツと、ベーコンを挟んでみた

IMG_0682.jpg

ハンバーグは、お弁当用にと小さく丸めておいたものなので
ちょっとハンバーガー向きではなかったけど
パンとのサイズもちょうどいい感じ

ソースは、ケチャップとマヨネーズを混ぜて
ベーコンには粒マスタードをたっぷり

IMG_0685.jpg

あたま、でかっ!!

きのこみたいになっちゃった(笑)


結構小ぶりなハンバーガーになっちゃったので
もうひとつ、ホットドックでも持ってく?

と聞いたら
ネギ味噌のおにぎりをリクエストされたので
ハンバーガーとおにぎりっつぅ組合せになりました(^^)

IMG_0696.jpg

ってか、おにぎりより小さいくらい?
でも、食べると結構ボリュームあるよ





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまとスタミナ源たれのコラボ :: 2013/04/18(Thu)

もう花粉も終わりかな
久しぶりに洗濯物を外干ししてみた

で、取り込んだワイシャツにアイロンがけしたら
激しくくしゃみ

まだだったか・・・・・(>_<)




今夜は、スタミナ源たれを使って
IMG_0694.jpg

かぼちゃと茗荷の味噌汁

さんまのスタミナ源たれ漬け竜田揚げ
IMG_0690.jpg

この間、バラ焼きを作ったときに使った
スタミナ源たれにさんまを漬けて
片栗粉にまぶして揚げました

青森では、よくある料理のひとつのようです

源、すごい!!!

正直、最初はどう使っていいのか分からなかったので
持て余すこともあったのだけど
お肉を炒めても、お魚を漬けて焼いたり、揚げたりしても
美味しく出来上がるので
強烈に惚れました

たれ自体の味が濃すぎないので
扱いやすいのです

さばやいわしにもいいと思う!



イカのフリット
IMG_0691.jpg
Cpicon カラマリフリット(イカのフライ) by miel1965

これは、いつ作っても美味しい!

イカのNO.1かもしれません
ちょうどいいんだよねぇ

味とかカラリ感とか



昼間、明日のお弁当用にとバンズを焼いたときの
表面に塗る卵が余ったので

山芋と合わせて
茶碗蒸しのようなグラタン風にしてみたんだけど・・・

IMG_0692.jpg

夫には不評でした(笑)





今日のお弁当

開けたら、ぎょっとしたけど
美味しかったよ~


と言われた

やっぱり、ぎょっとしたんだ(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりとイカ :: 2013/04/17(Wed)

今日、副都心線から西武線沿線にお出かけをしたけど
東急との相互乗り入れになってしまったので
直通が少なくなって、乗り換えが増えて
ちょっと不便になっていた(>_<)

帰りも、池袋行きばかりで
ほとんどが小竹向原で乗り換え

結局、ムリがあったんだな~と思う

春はあちこちがそわそわしてるけど
夫曰く、電車の運転手も新人が多いのか
停止線を間違えることが多くて
そのたびに調整に待たされるのだそう

早く、上手になるといいね




今夜は、時間がなくてバタバタしたから
失敗続き・・・(>_<)
IMG_0662.jpg

写真はないけど
サラメシで見た利休汁を飲んでみたい!
と夫が言うので
見よう見まねで作ってみました

利休汁

じゃがいも、大根、ニンジン、しめじを
出汁と味噌、練りごま、ごまで味付け


サラメシでは、なめことかも入れてたな~

ごまの香りが良くて
具だくさんなのも良かった

夫、おかわりしたがったけど、残念(>_<)
次からはいっぱい作るね~



失敗 その①
ブリとイカの漬け焼き
IMG_0661.jpg
Cpicon 魚介の漬け焼き by 超追いがつおつゆ

レシピ通りにやるんだけど
汁気をとっても、いつも焦げてしまう

火加減が違うのかな~

でも、炭火焼みたいで(笑)
味は良かったっす


失敗 その②
ごぼう天
IMG_0660.jpg

前回もうっかり焦がしちゃったから
リベンジ!

と思ったのに、またやっちまった(T_T)

大体において、フライパン料理を2個
同時に仕上げようとするから
気がそれて失敗するんだ

分かってるのに、待ってる間にあれこれとやろうとしてしまう
ちょっと目を離すと、焦げてる!!!

成功するまでやっちゃる


キャベツツナ
IMG_0658.jpg

夫が、キャベツの千切りが食べたい!と言うので
ツナと一緒に

失敗したごぼう天を砕いてトッピングしたら
美味しいサラダになりました(笑)



暖かくはなってきたけど
朝方はまだまだ寒い

寒さで目が覚めて
寝ている夫にも布団をかけてあげたら
やっぱり寒かったようで
小動物みたいに布団に埋もれて
嬉しそうに寝ていた

ちょっと、かわいかった



明日のお弁当
IMG_0659.jpg

きゃぁ~っ!!!
ビジュアルひどすぎっ

お化け屋敷みたいなお弁当になってしまいました(T_T)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今季最後の牡蠣 :: 2013/04/16(Tue)

急に暑くなって
うっかり外に出たら、汗が・・・(>_<)

もう少し、ゆっくり夏になってほしいのになぁ


今夜は、季節はずれの牡蠣
IMG_0574.jpg

豆腐と茎たちの味噌汁

カキフライ
IMG_0570.jpg

お取り寄せした大粒の牡蠣
カキフライにしようと思って4粒だけ残しておいたもの

季節の名残りにカキフライを作りました

大粒でしょ~
大満足です


海老とほうれん草の卵炒め
IMG_0572.jpg
Cpicon エビとほうれん草の彩り炒め by 1630412

実家から送ってもらったほうれん草を使って
海老と炒めました

卵もふっくりふわふわに出来上がって
あまり卵好きじゃない夫も

このたまご、おいしい~

だってヽ(^o^)丿


山芋しそ納豆
IMG_0569.jpg




食後、夫は本を読む私のまわりをうろちょろして

母の日の申し込みはいつするの?とか
ビールは買わないの?とか

挙動不審である

母の日は、お給料が出てからでいいんじゃない?
間に合うでしょ

ビールは、まだ在庫あるでしょ?

冷蔵庫でビールの在庫を確認する夫
10本もあるぅぅぅ~(T_T)

明らかにおかしい


しばらくして、パソコンを見ると
夫のメールが画面に

あれ?

夫、飛んでくる(笑)

あ、あ、あの、入札しちゃったの・・・
だから、ちょっとお金がいるから・・・


なるほど!

それでどうにか家計からお金を引き出そうと
画策していたんだね

てか、すぐにバレすぎ(笑)

必死すぎ(笑)


夫が稼いでくれているお金なんだから
夫が欲しいものがあるんなら
ちゃんと出してあげるのになぁ~




明日のお弁当
IMG_0573.jpg

冷凍しておいたシウマイを入れて








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラ :: 2013/04/16(Tue)

日曜日に焼いたカステラ

初めての挑戦だったので
泡立てる具合とか、泡切りとか良く分からなくて

IMG_0482.jpg

なんとか、膨らまずには焼けて
見た目にはなんとか・・・

でも、カステラって切るのが難しい

IMG_0540.jpg

それでね、食べてみたら
カステラ風の味はするんだけど
カステラではない

スポンジケーキがぎゅっと詰まったもの

そんな感じでした(^_^;)

IMG_0542.jpg

薄力粉だからいけなかったのかな?
泡立て過ぎた?

理由は分からないけど
まあ、味は悪くはないので食べていたら!

作ってから3日目の今日
急に味がカステラになったよ!!!



お菓子って、寝かせる時間が重要なんだよねぇ

あ~、びっくりした





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実家からの贈り物 :: 2013/04/15(Mon)

実家から、お米が届いた

まとめて購入して、定期的に精米して送ってもらっている
会津のこしひかり

今日は、味噌、喜多方ラーメン
茎たち、ホウレンソウ、山芋、ごぼうも一緒に届いた

嬉しくて、今夜は早速

IMG_0565.jpg

キャベツ、ホウレンソウ、ねぎ、油揚げ、豆腐の味噌汁

山芋とベーコンのチーズチヂミ
IMG_0564.jpg
Cpicon 長いもとベーコンのチーズチヂミ by EnjoyKitchen

チーズも混ぜて焼いちゃったけど
山芋がもちもちして、ベーコンがいい味出してて
とっても美味しかった!

ちょこっと余ってた生ハムも入れちゃいました(^^)


ごぼう天
IMG_0562.jpg

ちょっと、最初の強火が強すぎて
焦げたみたいになっちゃったけど
夫は喜んでくれました(^^)

近いうちにリベンジしよ~



茎たち
IMG_0560.jpg

都会では、なかなか見かけることがないけど
実家では、春から初夏にかけては
毎日のように食卓にのぼる青菜です

くせがなくて春の匂いがして美味しいんですよ!

私が異常に春野菜が好きなのは
やっぱり雪国の生まれだからなのかしら

春が来るのが、一番うれしいのです

花粉だけは、いらないけどね(^_^;)


茎たちは、ただ茹でただけ
あとはお好みでマヨネーズやドレッシングをかけて

これにポテトサラダっていうのが
実家の食卓の定番って感じ

明日はポテサラも作ろうかな~





明日のお弁当
IMG_0561.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラ焼き、再び! :: 2013/04/14(Sun)

バラ焼きに試行錯誤している我が家

前回は、あれこれと調味料をアレンジして作ってみたけど
新橋のおんじきに行って食べた味は
確か・・・スタミナ源たれだったのような

というわけで、再チャレンジ!

バラ焼き
IMG_0555.jpg

沢山の玉ねぎとキャベツも少し
豚こま肉を炒めて
スタミナ源たれで味付け


味付けは、本当にスタミナ源たれだけ!

やっぱり源だわぁ
なんにもしてないのに玉ねぎの甘さと源たれだけで
スペシャル美味しくできちゃう

お好みでコチュジャンとかを加えて
辛味を出してもいいようですね

我が家の定番が1品増えました(^^)



冷奴
IMG_0553.jpg

しつこく食べているお取り寄せ豆腐

ねぎ・茗荷・しそに塩昆布をのせて
ごま油を少したらして
わかめのお刺身と一緒に


ご飯のお供には
IMG_0550.jpg

会津満田屋の「日高昆布みそ漬け」

IMG_0557.jpg

実家から送ってくれたものです
会津の味噌は美味しいよ~


今夜は、NHKの「八重の桜」を見て
「空飛ぶ広報室」を見たので

綾野剛祭り でした

我が家では、「容保」と呼ばれていますが
今、旬の俳優さんですね~

夫は

容保、忙しいんじゃないの?

と心配しているけど
多分、大河の撮影は終わってるんじゃないかな?(笑)




明日のお弁当
IMG_0554.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナポリタン :: 2013/04/14(Sun)

昨日からラーメン・蕎麦と麺ばっかり食べているので
今日のランチはパスタ

結局、麺!!(笑)


ナポリタン
IMG_0546.jpg

付け合せは、おととい少しだけ残った中華スープ

IMG_0548.jpg

大切に飲んでます(^_^;)




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻布十番 たぬ吉 :: 2013/04/13(Sat)

空はきれいな青空
新緑の緑もまぶしくて
家にいるのはもったいない

でも、ここ!ってところが浮かばないし
なにより、給料日まで10日以上もあるっていうのに
ちょっぴりピンチなので
余計な出費もできない

あぁ、このまま土曜日も終わってしまうのかしら
夕ご飯は、作らなきゃいけないのかしら

そんな時、夫が

麻布のたぬ吉、行っちゃおうかな~
オレがおごっちゃおうかな~


なにっ!!

ついこの間
夕食代の250円をどうにかもらおうと画策していた夫が
おごってくれる?!

どうにも我慢できなくなって
へそくりに手をつける模様(笑)

結局、食に走る私たち

当然、止める人はだれもいない・・・・
いざ、麻布へ





以前、更科堀井に行ったときに見つけた「たぬ吉」
三崎港直送のまぐろを
あれやこれや料理して提供してくれるらしい

麻布十番の駅から、豆源やたいやきの浪花家をひやかして
てくてく六本木方面に歩いて行くと
更科堀井の向かいくらいにあります

六本木ヒルズが、すぐそこです

IMG_0529.jpg

近くのコロッケ屋に激しく誘惑されたけど
ぐっと我慢してたぬ吉へ

IMG_0499.jpg

何故、たぬ吉なのかはさだかではないですが
たぬきが迎えてくれます

IMG_0522.jpg

店内もたぬきがいっぱい

たぬき

まずは、スーパードライで乾杯

IMG_0504.jpg

お通し
IMG_0507.jpg

まぐろブラック
IMG_0509.jpg

黒胡椒たっぷりのまぐろのオーブン焼きなのかな?
リブ風です

私には、ちょっと黒胡椒多すぎっ(>_<)
夫は、うまい!うまい!ビールが進むっとペロリ


春山菜の天ぷら
IMG_0512.jpg

あ~、これ私の大好物のひとつです

タラの芽、ふきのとう、筍・・・
田舎の春の風の匂いが口の中に広がります

実家、帰りたくなったぁ~(笑)


天ぷらでちびちび
福島の飛露喜

IMG_0511.jpg

夫は、カシスソーダ
IMG_0514.jpg


まぐろトロカツ
IMG_0515.jpg

贅沢だけど、刺身でいただくよりも
好きかもっ

ほろっと口の中で崩れて
美味しい~


まぐろ霜降りトロステーキ
IMG_0516.jpg

ニンニクチップとめちゃめちゃ合う~
最高ですっ

いいまぐろに火を通すのはもったいないっ
って思っちゃうけど
むしろ火を通したいっ!!

そう思っちゃいました



たこ唐
IMG_0518.jpg

どうしても避けて通れないたこ唐
好きだぁぁぁぁ~


このタイミングで!?
イカ刺し
IMG_0519.jpg

タコ好き・イカ好きの私のために
頼んでくれたらしい

酒が進みます


ブラットオレンジ梅酒のソーダ割り
IMG_0520.jpg


〆には、更科堀井のざるそばが食べれます
IMG_0521.jpg

これが、やっぱり、びっくりするくらい美味しい

口に入れた瞬間に香りがふわぁ~っと広がって
なんとも言えないのどごし

たぬ吉でこれが食べれるなんて
贅沢ですな~



帰りには、モンタボーでパンを購入
残念ながら「北海道牛乳パン」は売り切れだったけど
お土産もついて大満足(^^)

夫、ごちそうさまでした~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

究麺! :: 2013/04/13(Sat)

今日は、何をしたいのか
まったく降りてこない

どうする?

と言ったっきり、何も降りてこない

今度カステラでも焼こうかな~と言ったら
夫が

いいね
今日は特に予定もないし、早速焼いてよ!

と珍しく乗り気

では。

と焼いてみたけど
1日寝かせる
とあって、食べれるのは明日と判明

ちょっとがっくり



じゃ、買い物にでもいくか。

ってんで、予告通り、究麺を買ってきたよ!!

究麺 味噌
IMG_0485.jpg


ラ王よりも麺が細めかしら?
ラ王ほどもちもちしていない
少し固めな印象

でも、前述のとおり
ラ王は少しもちもちしすぎているというか
伸びたような気がしていたので

むしろ、このくらいの歯ごたえ欲しいよね~

というわけで、かなりのご満悦

IMG_0487.jpg

それにしても、ラーメン各社は
良く研究してるよねぇ

次は、麺の力に挑戦します(笑)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ