★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




サーモンムニエル :: 2013/05/31(Fri)

昨日とは一転、さわやかな朝

最近は、出勤する夫と一緒に家を出て
ウォーキングに行くようにしている

朝のほうが涼しいし
歩いて戻ってくると一日のスタートもスムーズ

朝のうちになんにも考えないで
家を出ちゃうのがいいみたい


今日は、二子玉川の魚久に切り落としを買いに
11時スタートなので目指して行ったら
誰も並んでいないので拍子抜け

11時を待つ間に、色々と買い物してしまった(>_<)

ルピシアの白桃烏龍
IMG_2167.jpg

香りがとってもいいんですよね~
本当は、マスカットが欲しくて探してたのに
うっかり買ってしまった(^_^;)


そして、限定出店していた
ドミニク・ドゥーセのカヌレ
IMG_2165.jpg

バニラと生チョコが1個ずつ入ってます

私、カヌレが大好き

見かけると買おうかどうしようか
必ず迷ってしまう

今回は、「フランス大使館御用達」の文字に
迷わず買ってしまった(>_<)

で、お味はっていうと!!!

びっくり!本当に美味しい!!
カリッとして、もちっとして、とろっとしてるんですよ~

これって、鈴鹿にしかお店がないから
お取り寄せしない限り手に入らないってことでしょ?

もっと買ってくれば良かった(>_<)
いや、買いに行っちゃう予感




3coinsで買っちゃったガラス皿3個
IMG_2168.jpg

なんだろう?
良く分からないけど、キャッチされちゃったのです

300円だし、いっかと思って
気づいたらレジに並んでたよ~~


夫、頑張って今日は出張に行ってるのに
ごめんちょ~~

ちょっと外に出ると
無傷では済まないなぁ・・・・・(>_<)



IMG_2177.jpg

サーモンのムニエル レモンソース
IMG_2172.jpg
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

大きめの切身が売っていたので
夫の大好きなムニエルに

付け合せは、マッシュポテトと
アスパラの素焼き

レモンソース、やっぱり美味しかったぁ~


塩豚ときゅうり、みょうがのラー油和え
IMG_2175.jpg

これも、昨日の薄切り塩豚を使って
ラー油で和えたもの

さっぱり、ピリ辛で、夏には最高!!

薄切り塩豚、かなり気に入りました(^^)



夫は、今日は出張だったけど
手ぶらで帰ってきた~~(>_<)

お土産なしかぁ・・・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帆立とエビのニンニクソース :: 2013/05/30(Thu)

朝から湿度たっぷり
梅雨らしいお天気

雨が降る前にと思って歩きに行ったら
びっしょり汗かいちゃって

でも、陽の光のもとでは辛そうな紫陽花が
とってもいきいきしている

P1010042.jpg 

気持ちよさそう~




今日はホタテメインで
IMG_2164.jpg

根菜たっぷりみそ汁(大根・ごぼう・人参・ねぎ・しめじ)

帆立とエビのニンニクソース
IMG_2163.jpg

夫に、
今夜はホタテ
グラタン・豆鼓醤の中華風・ニンニクソース
どれがいい?


ってメールで聞いたら

ニンニクソースでしょ!!

って返信が来たので、ニンニクソースに決定!


レシピは、ご愛用のおしゃべりクッキング
本当は、イカとホタテのニンニクソース(2013/3/6放送)なんだけど
むき海老にしちゃいました

ニンニクソースを作って、和えて蒸す
それだけなんだけど、本格的お店の味でした~!!

辻調って、やっぱりすごいなぁ

帆立も本当は貝柱だけなんだけど
まるごとひも付きでボリューム大!

夫、ほたて、おっき~い!!と大喜びで
4個食べてました(^^)



ゆで塩豚と香味野菜
IMG_2160.jpg

これは図書館から借りてきた昔のdancyuで見た
薄切り塩豚を使ったレシピです

豚バラ薄切りを塩で漬けておいたもの
IMG_2159.jpg

これをさっと茹でて、香味野菜にトッピング
本当は、おろしポン酢でいただくのだけど
夫が、大根おろしNGなので、ポン酢で

香味野菜はお好みですが
大根・たまねぎ・茗荷・しそ・生姜を千切りにしたもの

豚バラだと脂が多くてどうかな?
と思ったけど、塩漬けにしたからか
味が深くなっていて香味野菜と合って
美味しかったなり~

色々と試してみよ~









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はまなるハンバーグ :: 2013/05/29(Wed)

夫に急かされて美容院に行く

夫は、短い髪が好きで
少し伸びてきたな~と思うと
そろそろ切ったら?
と必ず言う

かくいう私も、夫の髪が少し伸びてくると
そろそろじゃない?
と言ってしまうのだけど


で、行ってきました
久しぶりに美容院(3ヶ月ぶり)

短すぎない程度に短くしてください

と言ったら、分かった。と答えるいつもの彼

あれ?分かったの?と聞くと

もう大体イメージ出来てるから

じゃ、いいや。とおまかせしたら
あまちゃんみたいになっちゃった

まるで高校生(笑)

イメージしてたのは、これか??

でも、さっぱり気持ちよくなりました



今日は、夫の熱~いリクエストに応えて
IMG_2158.jpg



はなまるのハンバーグ
IMG_2157.jpg

前回、250gにしたら
300はイケる!!

と言われたので、今回は思い切って300g!!


ひとつにまとめて特大ハンバーグにしようと思ったけど
300gは、さすがに手に余って
150g×2個にしました

やっぱり、300だね!

だって(笑)
これくらいないと満足できないそうです



キムチ豆腐サラダ
IMG_2154.jpg

ハンバーグがてんこもりなので
付け合せは野菜たっぷりサラダ

レタスと水菜、トマト
豆腐とキムチ、フライドオニオンをトッピング




あんなに短くして!って言ってたから
喜んでくれるかな?と思って待ってたら

どうしたの?にこにこして?

えええっ(@_@;)
気づかないんだ!!


・・・あり得ない・・・・




明日のお弁当
IMG_2155.jpg


そういえば、梅雨入りしましたね
早すぎだよ~(>_<)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「家飲み」レシピから :: 2013/05/28(Tue)

朝起きたら、テーブルの上に
たべかけのかりんとうが・・・・

??

夕べ、きれいに片づけて寝たのに
なんで???

ネズミ、出た~~っ!!

と夫に言ったら
まあ、当然だけど、ネズミは夫だった(笑)

朝方、目が覚めてしまって
眠れなくて、かりんとうに手をつけたそう

食べかけを、そのままにして
再び寝たらしい

私は、全然、怖いくらいに気づかなかった(@_@)

そして、必ず痕跡を残す夫。ぷぷっ






今夜は、家飲みレシピ
IMG_2152.jpg

って何のことやら?ですよね

今夜のレシピは、この本から
フライパンでつくる「家飲み」レシピ
IMG_1797.jpg


キャベツとソーセージの白ワイン煮
IMG_2151.jpg

キャベツと玉ねぎ、にんじん
ソーセージとベーコンを沢山の白ワインでことこと煮込むだけ
お酢と砂糖も少し入ります

粒マスタードを添えて

たっぷりのキャベツがペロリと食べれちゃう
ソーセージだけじゃなくてベーコンが入ってるのも
いいんですよね



家飲み、もうひとしなは
カリカリごぼうの甘辛揚げ
IMG_2148.jpg
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj

箸が止まらない~~



夫は(私も)、最近とても疲れていて
季節の変わり目だからか、しゃっきりしない

ふたりして、50の坂をどうやって登ろうか
そんな話ばかりをしている

とりあえず
スクワットを21回始めるらしい

21回とハンパなのは
夫の好きな数字だから

そういうところにはこだわるのです






明日のお弁当
IMG_2150.jpg

おにぎりと茄子の山椒炒め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレイの煮つけ :: 2013/05/27(Mon)

今年は梅雨が早そう
ってことは、夏も早い?
ってことは、夏が長い??

暑さにものすごっく弱い夫が
今からドキドキしている

それで油断して薄着して
朝方寒くて風邪ひいたりするんだよな~

夏バテしない体を作るには
どうしたらいいのかな?

食事から変えたほうがいいのかな?




今夜は、和食
IMG_2123.jpg

ゴマたっぷりの利休汁

カレイの煮つけ
IMG_2121.jpg

今日は、お義父さんに教えてもらった作り方で
カレイを煮てみました

霜降りもないし、酒もみりんも使わない
本当に大丈夫かな~?と
ちょっと不安に思いながら作ってみたら

あっさりめの仕上がりでとっても美味しい

お義母さんのお母さん
つまり、お義父さんにとっては義理の母
夫にとっては、おばあちゃんに教えてもらったレシピだそうで

私も、夫のおうちの味を教えてもらったことになる
大切にしたいレシピです



油揚げと水菜のカリカリじゃこ炒め
IMG_2118.jpg
Cpicon ■油揚げと水菜のカリカリじゃこ炒め■ by 梶原鮎友

これは、もう、間違いない

水菜が多すぎたかな?と思っても足りないくらい

夫も
これ、おいしいね~と大喜び




今日のお昼は、夫に勧められて
CMで見た「ふぁみから しお味」を買ってみた
IMG_2115.jpg

美味しかった~

唐揚げ好きの私には最高です(笑)





明日のお弁当
IMG_2117.jpg

甘い卵焼きにしてみました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカはどうしよう? :: 2013/05/26(Sun)

ゆっくり過ごす日曜日

夫と一緒にスーパーに買い物に行く

私があれこれと見ている間
夫は、スーパーのあちこちをぷらぷらと見に行き
ときどき戻ってくる

たいていは調味料の棚と、せんべいの棚
今日は、せんべいを手に戻ってきた(笑)



生やりイカが安かったので
イカはどう料理しようか?と相談しながら
イカを購入

IMG_2113.jpg

夫の強い希望により
葱塩だれ焼き にしました
IMG_2109.jpg

takapodaは天才だね~

と大絶賛してくれたけど、実はこちらのレシピ(^^)
Cpicon ヤリイカの葱塩ダレ by キティイママ


新生姜の甘酢漬けの豚肉巻き
IMG_2107.jpg

豚バラ肉で巻いたので
ちょっとだけ脂っこかったけど
甘酢生姜の甘酸っぱさと合って美味しかった!

去年作った甘酢漬けも、もうそろそろ底をついてきました
新生姜がもう少し安くなったら
新しく新生姜の甘酢漬けを仕込まなくっちゃ



ほうれん草のお浸しとキムチ豆腐
IMG_2105.jpg

暑くなってきたからかな
キムチが食べたくなりました


中華スープ
IMG_2112.jpg

おとといの手羽先を下ゆでしたときの
スープで中華スープを作りました

煮豚と白菜、ねぎ、ニラ、しめじ入り

夫が大好きなスープです




今夜も八重を見て、会津の苦しさを
空飛ぶ広報室でお口直し

容保も勝海舟も出てます(笑)



明日のお弁当
IMG_2111.jpg




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニトリへ行く :: 2013/05/25(Sat)

我が家には車がないので
普通は車でいくであろうニトリに行くときも
電車と徒歩でてくてく行く

今日は、南武線尻手駅からてくてく歩いて
ニトリへ

なんでわざわざ歩いてまでニトリに行ってるかというと
本日のお目当ては
ダイニングのイスの足カバー

前回もニトリで買ったのがゆるくなってしまって
ぱかぱか外れるようになってきて
似たようなものを探してはみたものの
これというものに出会えず
わざわざニトリに足を運んだわけです

あとは割っちゃって1枚になってしまった
硝子のお皿なんかも買い足して

歩いて持って帰れる程度のお買いものをして
てくてくてくてく歩いて帰ってきました


曇り空だったものの
幹線道路の歩道を歩いて帰ってきたら
蒸し蒸しするし、ほこりっぽいしで
ちょっと疲れてしまって

帰り道に売っていた焼き鳥の前を素通りできない私たち


買ってしまいました!(^^)!

IMG_2086.jpg

帰るなり、乾杯


溝の口自慢の金運つくね

IMG_2085.jpg

これで150円!!


焼き鳥盛り合わせ

IMG_2083.jpg

正肉、皮、ぼんじり、ねぎま、砂肝

ぼんじり入って500円って
やっぱり安いと思う!!

さすがのたまいグループ




お風呂入って
ほっとひといきついたら

今夜は、もつ鍋《味噌》

IMG_2087.jpg

oisixで取り寄せした鍋のスープが残っていたし
生もつも冷凍しておいたので
久しぶりに季節はずれの鍋

〆は、いつもの中華めんで

美味しかった~~~




それにしても、夫のリサーチによると
本日のミートミッキーの待ち時間は130~170分とか

80分でも吐くかと思うくらいに辛かったのに
170分って、3時間っすよ!!

ミッキーには、また会いに行きたいけど
あれからの私たちは、一向に疲れが抜けず
ミッキーに会うための代償が大きすぎる

ミッキー、10人くらいに増やしてくれないかな~

と夢のないことを言ってみたりして(笑)












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きのこそうめん納豆和え :: 2013/05/25(Sat)

のんびり休日のランチは
cookpadモニターで送られてきた
日清フーズの「熟成極み素麺」を使って

IMG_2075.jpg

きのうそうめん納豆和え
IMG_2078.jpg
Cpicon きのこそうめん納豆和え ~つけ麺仕立て~ by 日清フーズ

つけ麺仕立てって書いてあるのに
うっかりめんつゆonしちゃいました

でも、納豆がうまく絡まないので
つけ麺にしたら食べづらかったかも(^_^;)

素麺は、コシがあって
素麺っていうより、のどごしのいいうどんに近いかも

きのことうまく絡んで
とってものどごしが良くって
美味しかったです

素麺も、具材や味付けで
いろいろなバリエーションが楽しめそう

今年の夏は、いっぱい食べよう~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手羽先とにら玉 :: 2013/05/24(Fri)

今日は料理教室にお出かけしてたので
帰ってきて、大慌てでご飯作り

IMG_2070.jpg

冷蔵庫にあるものを総動員

大根とじゃがいもの味噌汁

手羽先の甘辛煮
IMG_2066.jpg

酔いどれ夫婦で見たレシピですが
圧力鍋で下ゆでするのがポイント

ぽろっとお肉が取れて食べやすくなるんですよ~

一度、これを省略して煮込んでみたら
食べづらかった(>_<)

味付けは、花椒で中華風にしたけど
実山椒で煮たほうが夫好みだったかも

でも、やっぱり美味しかった~


にら玉
IMG_2067.jpg

実家から、大量のニラを送ってもらったので
にら玉にしてみたけど
ちょっと甘かったかな~~

まだまだ修行が必要です



明日は、やっとお休み

ディズニー疲れを引きずっている私たちは
のんびりのんび~り過ごす予定

予定のない休日っていうのも嬉しいな~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫とふたりでもうまく暮らすコツ :: 2013/05/23(Thu)

昨日はあんなに楽しかったのに
今朝起きたら、顔がむくんでぱんっばんっ!

カラダの奥の奥までどよ~んと疲れていて
しゃっきりしないったらない

疲れすぎだろ~~(>_<)

夫も重たい体を引きずって会社へ
がんばれ~~っ


こんな日は、図書館から借りてきた本を読んで
ゆっくり過ごします

青沼貴子著 夫とふたりでもうまく暮らすコツ
IMG_1787.jpg

別に夫婦関係に悩んでるわけじゃないんだけど(笑)
漫画だし、ちょっと面白そうと思って
勉強のために読んでみました

子育てが一段落して
気が付くと夫婦ふたりのことが多くなってきたとき
これから、どうしたらいいの~っ!!

って話



先日、お料理教室でご一緒したのは
子供が高校生になった夫婦関係も20年近い
ベテラン主婦の皆様

話を伺うと

旦那のことは嫌いじゃないけど・・・・
好き?いやぁ、違うなぁ~
  とか

休日に一日家にいても
顔をあわさずに暮らしている
  とか

ちょっと驚いちゃったりしたけど
似たような話も描かれていて
驚くやら、笑っちゃうやら

ウチは子供がいないので、いつも夫婦ふたりだから
もちろんわかる!わかる!ってことはないのだけど

でも、これからの長い時間をふたりで過ごしていくうちに
お互いへの感謝や愛情を忘れて
ぞんざいに接してしまうこともあるかもしれない

そういう意味では、当たり前なんだけど
とても大切なことを教えてくれているような本です


それに
この本も前出の奥様たちの言葉も
言葉の奥には、やっぱり愛情みたいなものを感じて
夫婦っていうのは奥が深いな~と思ったりもするのです

まぁ、単純に楽しく読めますよ




今夜は、昨日の反省をこめて和食で
IMG_2033.jpg

茎たちと豆腐の味噌汁

魚久の粕漬け
IMG_2029.jpg

鮭とぶり
ぎんたらとぶり

どっちも美味しいで~す
困ったときの魚久は本当に助かります


茄子とピーマンの鍋しぎ
IMG_2031.jpg

甘味噌がほっとする味~
やっぱり、和食はいいねぇ


夫は、今日はお弁当なしだったので
丸亀でおうどんを食べたそうです

お昼のおうどんは消化が良すぎて
お腹すいた~!!
と大慌てで帰ってきました(^v^)

今日は、お風呂よりもご飯が先ね
って言われたけど
お風呂が先と思い込んでいたので
準備してなかった

こっちこそ大慌てで準備するの巻





明日のお弁当
IMG_2028.jpg




  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディズニーランド ハピネス :: 2013/05/22(Wed)

さて、いよいよディズニーランドに出発!

何時に出るかな~と思ったけど
意外に早く?
10時前には家を出るという奇跡(笑)

11時すぎに到着

IMG_1821.jpg

30周年のハピネスイヤー

パークのいたるところで歓迎です

IMG_1987.jpg

まずは、スターツアーズのファストパスを取りに

IMG_1861.jpg

予定通りの時間のチケットをゲット
幸先いいです

スターツアーズを覗くと
IMG_1829.jpg

並ぶには、かなりの暑さでしたが
60分ならいいだろうと早速並びます

50通り以上もあるっていうんだから
最低でも2回は乗りたいですよね

日傘を持って行って正解でした
陽射しが痛いよ~~~

IMG_1837.jpg

待ち時間も飽きませんよね

ディズニーのすごいところは
待ち時間がほぼ正確だってところ


最初にスパイが乗り込んでいるとサーチされ
なんと!私の顔写真がスパイとして映し出され
びっくり!!

いつのまに撮られたんでしょう?

私のせいで敵に追われることになってしまいます(笑)
みんな、ごめんね~(>_<)

グンガン族の海底都市に行きました

映像はリアルで、迫力はびっくり満点です
あれ以上長かったら
たぶん、酔って具合がわるくなってることでしょう



ランチは、いつもここ
リフレッシュメントコーナーでホットドック
IMG_1855.jpg

コーラも外せません

IMG_1857.jpg

なんで、ディズニーに来ると
コーラが飲みたくなるのか、ナゾです



ランチの後は、パーク内の散策

お城がハピネス仕様に
IMG_1867.jpg

お城の前は、夏のショーのために
覆いがされていて少し残念

IMG_1883.jpg 


ミッキーの花かごも発見!
IMG_1994.jpg


そして、本日のお目当て
TOONTOWNのミッキーの家に
IMG_1891.jpg

80分待ち!
ここ数日のリサーチでは
80分はまあまあ早いほうです

今、14時

多分、今入ると
15時からのハピネスパレードに
間に合わないリスクがあるからでしょう

トゥーンタウンは、パレードルートの最後
うまくいけば見れるかも!と判断して
並びます

IMG_1893.jpg IMG_1896.jpg

お隣は、ミニーの家です

IMG_1895.jpg

ミッキーに会う道のりは長いです

ミッキーの家

スターツアーズよりも並ぶのがつらい
60分超えもつらい

それでも、ミッキーに会った瞬間は
全部忘れて、目の前のミッキーに興奮です

地面から10cmくらい体が浮いていたような・・・

ミッキーも満面の笑みで迎えてくれます(ほんとか?)


写真は、左利きの夫がミッキーの左
私が右で、ピースする

と立ち位置とポーズまで決めて入ったのに
ミッキーは、立ち位置が逆だと譲りません

ミッキー、意外に頑固です(笑)

結局、ミッキーの言う通りに並んで
カメラに向かいます

ミッキーが、腰に手を回してくれます
ドキッ とします(笑)

ミッキー、かっこいい~


でも、ミッキーとの逢瀬は
あっという間です

もうお別れ

80分もまったのに(T_T)


夫は、立ち位置を変えられてしまったので
きょどったまま写真に写ってしまいました(笑)


ミッキーの家から出てくると
予定通り、ハピネスイズヒアに間に合いました

パレード


スターツアーズと、ミッキーで
へとへとになった私たちは
ディズニーランドホテルに向かいます

IMG_1986.jpg

お目当ては ドリーマーズラウンジ

IMG_1984.jpg

もちろん、スーパードライで乾杯

IMG_1967.jpg

夫は、ローストビーフサンド
IMG_1971.jpg

私は、ミルクティームース
IMG_1969.jpg

でも、夫のサンドイッチももらっちゃいました(^^)


人疲れしてしまうので
このラウンジの静けさと贅沢さはたまりません

ここでリフレッシュしないと
夜までもたない

ホテル特製のアズールというカクテルも頼んでみました
IMG_1977.jpg

夫は、アイスティ



ディズニーリゾートラインの電車も
ハピネス仕様です

IMG_1966.jpg


ほろ酔い気分でパークに戻りますよ~


夕暮れが近くなってきました
IMG_1995.jpg


日暮れを待って
ライトアップされたお城と写真を撮ります

IMG_2009.jpg

ディズニーランドは、お城を見ているだけで
ゆったりとした気持ちを味わうことができて

刻々と陽が暮れていく様子を
のんびりと眺めます


ライトアップされたお城は
昼間のお城とはまた違った雰囲気で素敵です

IMG_2014.jpg

写真を撮りすぎて
フル充電してきたはずのカメラが悲鳴をあげています

IMG_2017.jpg

昼間の暑さとは打って変わって
風も強く、肌寒いくらいです



ここで、ファストパスを持って
2回目のスターツアーズ

ファストパス、すごいです
10分で乗車です

夫、初ファストパスで感激しています(笑)

今回は、ダースベイダーが出てきました!!

フォースで船が揺らされています!!

アナキンとパドメの娘、レイアも登場です!


次は、3回乗ろう(笑)



エレクトリカルパレードも
遠くからちらっと見て花火を待ちます


あまりに風が強いので
ハピネスオンハイ(花火)はどうかしら?

と思っていたら
やっぱりぎりぎりで中止のアナウンスが(>_<)


でも、楽しかった!
私たちにしては、今回はものすごっく頑張りました!!
並んだし、ファストパスも使ったんだから



夢の世界から現実に戻るために
夕ご飯は、新木場のC&Cでカツカレー(笑)

IMG_2027.jpg

ほっとする味です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

杏仁豆腐で朝食 :: 2013/05/22(Wed)

今日は、夫とディズニーランドに行く

でも、朝はゆっくり

パンやおにぎりを用意したけど
お友達から杏仁霜をいただいたので
杏仁豆腐も作ってみた

IMG_1820.jpg

朝の杏仁、結構さわやかでいい感じ





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆鼓醤!再び!! :: 2013/05/21(Tue)

今日は、昨日と打って変わって
本当に暑かった

横浜に出かけたりしたけど
あまりの暑さにくらくらしました

夏の日差しを浴びて
独特のけだるい疲れも感じています

夫は、帰ってくるなり
早々とクーラーを入れました

まだ5月なのに・・・・

湿気でジメジメしてきて
カビも心配な季節になってしまいました
5月のさわやかさは、ほんの一瞬でした(>_<)



昨日の豆鼓醤が美味しかったので
本日も再び!

IMG_1816.jpg

アスパラと牛ロースの煎り焼き
IMG_1813.jpg

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの
5/15放送を見て作りたかったのです

実家から送ってもらった
立派なアスパラを使って

牛肉とベーコンに豆鼓醤のソースを塗って
アスパラを巻いて焼くのですが
牛肉と豆鼓醤が最高!!
ベーコンもいい仕事してるぅ

夫には2本分盛り付けてあげたのに
私のアスパラの先っちょのところを取ろうとしたので
こらっ~っ!!と叫んだら
アスパラ1本だけ取られました(>_<)

穂先、2個もあげたのに!!
とるなよぉ~~(-_-)


うどの味噌マヨ
IMG_1808.jpg

ほんのちょっとだけだけど
美味しかった

香りがふわんっとして
味噌合います



生ハムサラダ
IMG_1810.jpg

牛肉たっぷりなので
今日はお野菜もたっぷりです




明日は、夫がお休みを取ったので
30周年のディズニーランドに行く予定

出かける時間は、起きて考える(笑)

さて、私たちは何時に出るでしょうね





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆鼓醤を使って :: 2013/05/20(Mon)

今日は朝からしとしと雨

週末の疲れを引きずって
私もまったり過ごす


今夜は、先日いただいた豆鼓醤を使うことにして
IMG_1803.jpg

じゃがいもとわかめの味噌汁

イカとブロッコリーの豆鼓醤炒め
IMG_1802.jpg

今まで、豆鼓醤をどう使っていいのか分からなかったので
あまり愛用してなかったのだけど

お友達から少しおすそ分けしていただいたので
早速、簡単なところから・・・

使い方は適当です
ニンニクや生姜と一緒に豆鼓と豆鼓醤を炒めて
お酒やお醤油、みりんで味付けしました

夫は、びっくり!大喜びでした!(^^)!

豆鼓醤を使っただけで
かなり本格的な味に仕上がったんですね~



付け合せ
IMG_1798.jpg

冷奴と茎たちとトマト
先日仕込んだ煮豚をネギとごま油で炒めて



豆鼓醤がはっきりした味なので
付け合せは、さっぱり優しい味付けにしました



明日のお弁当
IMG_1799.jpg

ごはんは、梅ジャコおにぎり
IMG_1804.jpg

1個は私のお昼ごはんに(^^)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方からの贈り物 :: 2013/05/19(Sun)

実家から、大きな荷物が届いた

夫が大好きな 安藤のたまりせんべい
満田屋の味噌、チーズ味噌パン、辛みそウインナー
うど、アスパラ、くきたち、ニラ・・・

ありがたいね~


早速、休日ランチに食べちゃう

チーズ味噌パン
IMG_1772.jpg

レンジで解凍して、グリルでちょっと焼きます
にんにく味噌とモチァレラチーズって
不思議な組み合わせだけど
とぉっ~っても美味しいんですよ!

結構お高めなので、そうそう手が出ませんけど(^_^;)

  
辛みそウインナー
IMG_1775.jpg

チョリソー味噌版です

味噌だからか、不思議なコクがあって
ピリ辛で、美味しいんです

お昼なので1本ずつ
ビールもガマンです(^_^;)

  ⇒ 満田屋のHP 




夜は、送ってもらったお野菜で
IMG_1786.jpg

かぼちゃと茎たちの味噌汁

うどの葉の天ぷら
IMG_1777.jpg

母が穂先を落として送ってくれちゃったので
ほんのちょっとしか残ってなかったけど
大切に揚げました

香りがいいねぇ~


うどの茎は、豚肉と煮物に
IMG_1780.jpg

皮もむかず、水にもさらさず
1度茹でこぼしてから豚肉と煮るだけ(母レシピ)


うどが柔らかくって美味しかった~~

ニシンと煮ても美味しいよね



アスパラと辛みそウインナーをソテー
IMG_1783.jpg

ウインナーに十分味がついているので
余計な味付けはいりません

アスパラも美味しい~


そして、ごはんはパーティの残りの
中華ちまき
IMG_1785.jpg

夫は2個ペロリ



近いうちにディズニーに行こうと計画している夫

プランニングする!と言って
パソコンに向かって10分

出来た!

はやっ?


家出る⇒ランチ⇒ミッキーの家⇒写真⇒パレード
⇒スターツアーズ⇒ホテルでビール⇒写真⇒花火



どう?
って言われても・・・時間の概念がありませんが?

これをプランニングと言うのでしょうか(笑)


待ち時間とか、そもそも家を出る時間とか
パレードの時間とかぶったりしないのか?

そこは、takapodaがやるんでしょ~!

でたっ!!

夫の限界はここらへんだよね(笑)



明日のお弁当
IMG_1782.jpg

鮭チャーハンにしました

  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アナログな夫 :: 2013/05/19(Sun)

パーティから帰ってくると
どうしても、これが見たい!

と夫が持ってきたのはビデオテープ

どうやってみたらいいの?


我が家には、ビデオデッキはあるのだけれど
保存版のビデオをDVDに落とせるようにと
DVDとつないであるので
DVDを通さないとみることができない

それで四苦八苦していたらしい


再生してあげると
映像がひどく劣化しており
はっきり見ることができない

過去のイチローの特集スペシャルです


夫は横でひどく打ちひしがれている

大切なビデオなのに・・・・(T_T)


でもね、よく見ると
アナログで3倍速で録画してあるんですよ


いったいいつの録画?
仕方ないよ
古いんだから、劣化しちゃうよ。そりゃ


と慰めていたら


古くないよ!
だって、3年前だよ!!



腰が抜けた・・・


3年前??
3年前にアナログでビデオ???



そうでした

私たちは、まだ結婚してから
3年経っていないのです

夫は、結婚してデジタル化された我が家へ
やってきたわけですが

夫の独身時代の暮らしは
すべてがアナログだったのです!!

だから、わずか3年前でも
恐ろしく古めかしいアナログのVHS3倍速なわけです(笑)



今日は、独身時代の夫の部屋にあった
懐かしのアナログのものたちを見てみましょう

懐かしい炊飯器
IMG_1699.jpg

ダイヤル式の電話
IMG_1700.jpg

針がゆれる体重計
IMG_1703.jpg


これらは、結婚したときに姿を消しましたが
今でも大切にしているレコードプレーヤー
プレーヤー

結婚を機に売ってしまったウッドペースもありました
ウッドベース

確かに大きくて置く場所に困りますが
売ってしまったのは少し残念です

だって、ウッドペースを弾いてくれた夫は
とってもかっこよかったから


イチローのスペシャルは
どうかまたTVでやってほしい

そしたら、DVDで再度録画してあげるからね(^O^)







  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ランチパーティ :: 2013/05/18(Sat)

今日は、大学時代の友人たちとのランチパーティ

準備のために、早めに行くので
早起きしてズムサタをぼ~っと見てたら
夫が起きてきた

あ!カレーパンが開運の鍵だって!

と言われてTV画面を見たら
右上に占いが出ていて

いて座:カレーパンが開運の鍵

と書いてあった

って!いて座じゃないしっ!!

えっ?だめ?

だめ?って・・・・カレーパン食べたいだけじゃん(笑)



そんな夫を置いて出発

総勢9名のパーティ
ゲストは11:30集合だけど
準備先発隊は、9:30集合

ところが!
なんとメインシェフが1時間の遅刻という
しょっぱなからのトラブル発生!!

すっかりてんぱった子分たちは
必死であるもので準備を進めました

まずは会場設営
IMG_1672.jpg

先輩のマンションのゲストルームを借りました
大きなテーブルをつなげて
テーブルクロスとお花でテーブルセッティング

IMG_1675.jpg IMG_1668.jpg

私が杏仁豆腐を仕込むも
ゼラチンを入れ忘れる!という失態もあり

そうこうしているうちにシェフ登場
そして、ゲストも到着

ブリザードフラワーをやっている先輩が
お土産に持ってきてくれました

IMG_1683.jpg IMG_1684.jpg

まずは、昨日のうちに仕込んでおいた中華ちまき
蒸して温めなおして大皿で

IMG_1676.jpg

まずは前菜とビールです
IMG_1688.jpg

鶏軟骨の唐揚げと春巻き2種
IMG_1689.jpg

中華春巻きと、ハムチーズアスパラの春巻きです

鶏軟骨は、揚げたてが美味しいと
揚げるそばからつまみ食いで
ひとりあたりの数が減っています(笑)

中華サラダ
IMG_1690.jpg

春雨ときゅうり、もやしとパプリカ

きのう、この大量のもやしのひげをとったのは私
シェフはそのもやしを家に忘れて戻ったのです
それで1時間の遅刻

もやしを買うか、私の労力を無駄にしないか
悩んで戻ったそうです(>_<)

申し訳ない・・・・


お酒は、ビールからシャンパンへ
IMG_1706.jpg IMG_1694.jpg

メインは、海老マヨ
IMG_1702.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め
カシューナッツ


ここで、獺祭の発泡にごり酒 スパークリングが登場です
獺祭



初めて見たけど、すごいパンチ力でした!!
これは危ないです(笑)


海老マヨをあげた衣をアレンジして
友人がドーナツを作ってくれました
IMG_1709.jpg

こんなの作れちゃうの~?
甘くてサクッとふっくらしてて美味しかった!


このゲストルームには、スクリーンもあって
先輩が、パソコンとプロジェクターを持ち込んで
昔の、大学時代の写真を!
スキャナーで読み込んできてくださって
映し出してくれました

衝撃映像です(笑)

ここでは当然お見せできませんが
時代というか、過去を白日の下に・・・

全員がうろたえ、赤面し、失笑するという
悶絶のたまらない時間が流れました

あの時、若かった私たちが
見た目もそれぞれの境遇も変わってはいるけれど
今も変わらない仲の良さでこうやって集まって
わいわいと楽しんでいる

いまだに集まれば
先輩であり、後輩であり、1年女子になったりする

これは素敵な財産だな。と思う
幸せです


ここで、おつまみ焼きそば
IMG_1710.jpg



後片付けをして、食後のデザート
IMG_1737.jpg


私が失敗してやり直した杏仁豆腐(>_<)
IMG_1734.jpg

よくぞ、固まってくれた!!

デザート盛り合わせ
IMG_1735.jpg

ロリポップチョコ
ダックワーズのコーヒー味
バーズラーレッカリー


これは、シェフ特製です
おしゃれ~~

チョコは、もう疲れて作りたくないってシェフに
おねだりして作ってもらいました(^^)




みんなで一斉に後片付けをして
ゲストルームを出て解散!

昨日の準備から丸2日
疲れたけど、楽しかった!



帰ってきたら、夫が「緑のたぬき」食べてました(笑)

夫、お留守番、ありがとう




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりごはんと春巻き :: 2013/05/17(Fri)

明日は大学時代の仲間が集まって
ランチパーティをやる予定

それで、今日は、お友達のお家に行って
明日のための下ごしらえをせっせとやりました

ふたりで9名分の料理を準備するのです
(私は助手なんですけどね~)


テーマは「中華」

中華ちまきと春巻きを仕込んで来たので
今夜は、我が家も春巻き!(^^)!

IMG_1659.jpg

中華春巻きと、アスパラハムチーズの2種
すっごく美味しい~

明日も食べれる(^v^)



で、すっごく疲れちゃったから
冷奴(笑)
IMG_1657.jpg


夫の大好きなあさりごはん
IMG_1661.jpg

明日は朝から出かけちゃうので
夫のランチも兼ねて沢山炊きました


少し、風邪気味~って帰ってきた夫
それでも、あさりごはんは3杯食べました

風邪をひいているひとがそばにいて
用心して風邪薬飲んだりしてたのに
やっぱりもらっちゃったらしい

ちょっと ぽっぽしている

早々に寝てしまった

せっかく明日のひとり休日楽しみにしてたのに
具合悪くて一日寝てることになったら大変だもんね(笑)




今日は、明日に向けて段取りを確認したり
セッティングを考えたり
メニュー表も作っちゃったりして

menu.jpg



サプライズでお土産用のケーキまで焼いてありました
オレンジケーキ

すっごくかわいい

IMG_1647.jpg


みんなの喜ぶ顔が早くみたいよ~~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーマンの肉づめとピペラード :: 2013/05/16(Thu)

我が家では、ゴミ捨ては夫の仕事だった

これは、別にお願いしたわけではなくて
気づくと家中のゴミをまとめて
気になれば、1日に何度でも身軽に捨てに行き
ごみ捨ては趣味なの。
と言っていたから

毎日、夕ご飯のあと、お風呂に入る前に
家のゴミをまとめて、捨てに行く
(うちのマンションは24時間OKなんです)

これが日課だったのに、ここ数日
行かない。行きたくない。

といって、行かない

理由を聞いても、あいまいで
体質改善してるの。

と、意味わからん(@_@)



で、結論からいうと
私が朝早くに行くことになった

これって、結構面倒ですよね?

外に出るとなれば
着替えるし、化粧もしなければならない
しかも朝だし

で、ついでにウォーキングにも行っちゃうことにして
夫と一緒に家を出てごみ捨ててウォーキングに行く

まぁ、朝のほうが気持ちいいからいっかね

IMG_1635.jpg


最近は、川辺やあちこちの庭で
色とりどりのお花が咲いているので
歩いていても楽しい




IMG_1643.jpg

昨日の残りのポトフ叙々苑サラダ

暑くなると生野菜をバリバリ食べたくなりますよね
そういうときは、いつも叙々苑サラダ

もりもり食べれます!


ピーマンの肉詰め
IMG_1642.jpg
Cpicon 豚挽肉でジュワ~!甘辛ピーマンの肉詰め♡ by ゆちめぎゅぅ

他のおかずが洋風なので
和風の甘辛で(^^)

あ~、美味しいぃ~

ピーマンが大きかったので
でっかい肉詰めになっちゃった



ピペラート
IMG_1640.jpg

先日、お友達に教えてもらったピペラート

ラタトゥユは、フランスプロヴァンスのお料理で
そのバスク地方版らしい

何が違うかっていうと、最後に溶き卵が入って
ちょっとなめらかな味になるのです

でも、言われないと分からないと思う

ケチャップの代わりに
デルモンテのトマトソースを使ってみました
IMG_0346.jpg

キャベツの甘さがとってもいいんですよ~



今日は、煮豚を仕込んだり
余った牛乳でホワイトソースを作ったりして
ずっと台所にいて、夫が帰ってきたころにはへとへと

ご飯食べながら
あ~、後片付けがあるんだぁと珍しく面倒になって

明日は、朝早く出かけるから今夜のうちにゴミ出しにいこうかな
ってつぶやいたら

夫が行ってくれました!!

疲れて帰ってきてるのに
勝手に疲れている妻のお手伝いしてくれるなんて
いい夫です(^^)






明日のお弁当
IMG_1638.jpg





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京になくて驚いたもの :: 2013/05/15(Wed)

朝、日テレのZIP!で
「東京になくて驚いたもの」というのをやっていた

つまり、それぞれの地方では当たり前にあるのに
上京したら、東京にはなくってびっくりしたもの
おもに食べ物だったけど

夫は、それを見て

地方のものまであるわけないじゃんね?

と言うが、それは都会の人の言葉よ~

だって!
地方の人は、それが地方限定のものだなんて
みじんも思ってないよ!


全国区のものだと信じているんだもの
驚くわさ

方言もしかりで、伝わらなくて困って初めて
これって方言なの?って思うこともある

そんな苦労を、夫は知らないのねぇ


全国で使ってほしいNO.1方言は
「うるかす」

「それ、うるかしておいて」
というように使う

(ご飯とかがこびりついた鍋を)
「水につけてふやかしておいて」というような意味かな
これを一言で「うるかす」で済むのだから
便利と思うのだけど、これが全国区でないとは
にわかに信じられなかった(笑)



福島県人は、ままどーるの歌を必ず歌える

って言うと、まさか!って言う

福島県人の横に行って
まま、まま~♪って口ずさんだら
必ず、歌うよ。間違いない。

もし、周りにいたら、やってみてください(笑)

    ⇒ ままどーるのうた



今夜はスパイシーです
IMG_1633.jpg

ポトフ
IMG_1629.jpg

黒コショウたっぷりでいただきます
生パセリをレンジでチンして乾燥させて
トッピングしました

ベーコンが少なかったので
ちょっとだけ余っていた塩豚をソテーして入れたけど
やっぱり、ベーコンにはかなわない

ベーコンってすごい!


タコとニンニクの芽の柚子胡椒にんにく炒め
IMG_1632.jpg
Cpicon タコとにんにくの芽の柚子胡椒ニンニク炒め by cecilmama

柚子胡椒入れすぎた!
でも、美味しい~


ほうれん草のお浸しとささみ和え&豆腐
IMG_1623.jpg

お浸しの出汁と黒コショウでいただきます
やさしいけど、スパイシー


そろそろ、350缶では物足りない季節になってきた
けど、給料日までちょうど残り缶数も一緒
1日1缶を越えられない現実(笑)





明日のお弁当
IMG_1624.jpg

塩サバ入れました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はなまるのミートソース :: 2013/05/14(Tue)

暑くなってきた~(>_<)

朝のうちにウォーキングに出たけど
暑くてまいった


今夜は、はなまるマーケットでやっていた
ふわふわミートソースに挑戦!

見たことない作り方だったので
是非作ってみたかったのです

IMG_1621.jpg

見たことない作り方

それは、玉ねぎもみじん切りにしないし
牛肉もひき肉ではなくて切り落とし

トマト缶と白ワインで1時間煮込んで
泡だて器で混ぜると、ほろほろに崩れる!

IMG_1613.jpg

ほんとか?

と思いましたが
ちゃんと玉ねぎも牛肉もほろほろに崩れました!

でも、味のほうは・・・というと
トマト缶の酸味がとがってて
1時間煮詰めても、ちょっと水っぽいというか
コクがないんですよ

レシピ通りなんだけどなぁ

スパゲッティミートソースにするときに
バターと粉チーズを絡めるので
そこでコクが出るのかな?

と思いながらも、誘惑に勝てずに
ほんのちょっとケチャップと砂糖を加えてしまいました(>_<)

味に丸みが出なくて・・・


はなまるミートソーススパゲティ
IMG_1618.jpg

確かに、お肉はふわっふわで新食感です

やっぱり少しだけ、あっさりしたミートソースです
でも、これはこれで美味しいです

それに、何より作り方が簡単なので
重宝できそうですよ!



付け合せには
豆腐の生ハム巻き
IMG_1615.jpg

きゅうりとささみの粒マスタード和え
IMG_1617.jpg

今日、焼いたバタールで
ガーリックトーストと、バジルトースト
IMG_1619.jpg

バジルトースト、美味しかったぁ~




五月病なのか、ちょっとお疲れ気味の夫

今日は、早く寝るよ~!

就寝予定時間10:30

というわけで、私も一緒に寝ちゃいます
早寝夫婦(笑)



明日のお弁当
IMG_1614.jpg



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジ尽くし :: 2013/05/13(Mon)

今日は魚が食べたい

と夫が言う

瞬間、アジだな!と思った


オーブン焼き?南蛮漬け?アジフライ?
何にしようか考えながらスーパーでアジを3尾調達


で、こうなりました
IMG_1608.jpg

お味噌汁はカブ

アジのサンガ焼き
IMG_1604.jpg

さばいていたら、とってもいいアジだったので
全部サンガ焼きにしちゃうのはもったいない

新鮮なものは新鮮なまま食べないと!

アジのなめろう
IMG_1605.jpg

実は、ちょっとなめろうは苦手なので
全部焼こうと思ったのだけど
夫が好きだから、やっぱりちょこっと取り分け

それに、思ったよりも大きいアジだったので
全部なめろうにするのももったいない

急遽、1尾は塩麹焼きに
IMG_1606.jpg

3枚におろす途中で気が変わったので
頭なしです(^_^;)

塩麹の塩味は、本当に優しい味になるので
大好きです


お野菜は、ほうれん草のお浸し
IMG_1599.jpg

キャベツソテーのジャコガーリックソースがけ
IMG_1603.jpg

ちらっと思いついて作ってみたけど
美味しかった~~

じゃことにんにく、合うねぇ
冷奴やサラダチップにもいいですね



今日は、調子に乗って作ったので
1汁5菜になってしまった(>_<)





今日は、昨日録画しておいた「空飛ぶ広報室」を見る

このドラマを見るときは、前かがみで見ているので
夫が笑っている

空井(綾野剛)ももちろんいいけれど
ガッキーがいいんだよねぇ

そして脇を固める人たちがさらにいい

この間まで見ていた 深きょんの「TOKYOエアポート」
職業もので、管制官の仕事が珍しくて
そこにいる人たちのドラマがとっても面白かったけど

このドラマも、自衛隊のこと知らないことばっかりで
まわりの人たちのキャラクターやエピソードがいい

お!要潤はどちらにも出ていますね!
なかなかいいポジションの役者さんです

ムロツヨシ氏が気になっているので
もっと色を出してほしいな~

水野美紀もやっぱりきれいだし
柴田恭平氏に至っては、もうこんな役やれる人
他にいないんじゃないかな?って思う


随分前に、朝霞の駐屯地のお祭りに行ったことがあるけれど
とっても楽しかった

沢山の出店が出て、自衛隊の人がやってるから激安で!
ウルトラマンとかも来ていて
花火がすごかった

カブトムシが売っていて
伊豆の山奥にみんなで獲りに行ったので
原価0って話もしてくれて楽しかった

山奥にカブトムシ獲りに行くって
自衛隊、すげぇな。

って思ったのが忘れられない(笑)

また行きたいな~~






明日のお弁当
IMG_1600.jpg





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の空 :: 2013/05/12(Sun)

昨日とは打って変わっていい天気(笑)

すっかり夏の雲

IMG_1586.jpg

今日は、お部屋の絵を夏バージョンに切り替えたり
寝具まわりを夏仕様に変えたり
お洗濯も気持ちいい

5月のさわやかさが一年の中で一番好きだけど
今年は、夏が早そうだなぁ



昨日、豪遊し過ぎたので
今夜は、あっさりめに(^^)
IMG_1593.jpg

豆腐となめこの味噌汁

焼鮭
IMG_1592.jpg

トマトは、ディルとレモンでマリネ

マッシュルームのガーリックソテー
IMG_1588.jpg

ニンニクチップと、生パセリがいい香り~


インゲンとじゃがいも煮
IMG_1589.jpg

じゃがいもといんげんって合うんだよねぇ



とってもお腹が空いていたのに
食べ始めたら、半分くらいでお腹いっぱいになっちゃって
夫、後始末(笑)

あんまり食べれなかったのに
胃がぽっこり出ちゃって
後始末した夫とお互いのぽっこりお腹を見せ合って
大笑いしたけど

実は、夫、少し引いてた・・・(^_^;)

それなのに
夫、食後にポテチとチョコを買いにコンビニへ

こらっ!!


ぽりぽりしながら
「探偵はバーにいる1」見ちゃった

やっぱり映画にはポテチでしょ~!
だって(-_-)



探偵1は、昨日辛口コメントしたけど
今見ると、なかなかいいじゃない

前回は、やっぱり洋ちゃんへの違和感が強すぎたんだね
これいらんだろ~ってシーンは、まあまああったけども




明日のお弁当
IMG_1590.jpg



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

念願のメロンショート :: 2013/05/11(Sat)

数日前から、なぜか食べたくて仕方なかった
メロンショートケーキ

子供のころに食べた記憶のあるメロンショート

いちごショートに比べると少しだけ残念感のある
メロンショート

その話を最近、繰り返し夫にしていたので
今日、買っちゃえ!!

と夫が言います

今日は、ホットドックも食べて
生洋ちゃんも見て、キリンシティでビールまで飲んで
好きなことばっかりしてるのに、いいのかな?

いいんだよ~
思い切って買っちゃえっ


と、さらに誘惑を続けます


じゃ、見るだけ・・・(往生際悪し)
TAKANOに足を運びます


最近、あまりメロンショートってみなくなったよなぁ~
と思っていたら
メロンショート進化していたんですね

昔は、皮つきで三角にカットされたメロンが
ちょこんと乗っていたのだけど
今は、丸くくりぬいたパッと見、メロンと分かりづらいのが
メインのようですね

夫は、ずっとブドウだと思っていたそうです


注文するときに、メロンショートって言ってるのに
これ、メロンですか?
と聞いている夫(笑)

メロンショートにブドウって、詐欺じゃん!


IMG_1581.jpg


ってか、買ってんじゃんっ(笑)


夫はいちごショート
IMG_1583.jpg


メロン、記憶のメロンとは全く違うものでした
数百倍美味しくなってました!!

じゅぅすぃ~っ

溢れ出す果汁が口の中で生クリームとぉ~
これこれ!これが味わいたかったのっ!!



こんなに一日のうちに沢山のぜいたくをして
私、大丈夫かしら?

明日は、もっといい日になりますように







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

探偵はバーにいる2 舞台挨拶 :: 2013/05/11(Sat)

今日は、「探偵はバーにいる2」の公開初日

雨の中、川崎におでかけ

だって!

チネチッタで
洋ちゃんの舞台挨拶付きだから!!


驚異的雨男の大泉洋
覚悟の上の雨模様です



その前に、予告通り、駅蕎麦を食べる夫

IMG_1556.jpg


「探偵はバーにいる1」のときは
桜木町まで舞台挨拶を見にでかけて
生洋ちゃんに興奮して大汗かいちゃったのよね

(桜木町に行った日も、当然雨でした)

その時とれたチケットが5列目で
洋ちゃんは近かったけど、映画は見づらかったのに


うっかり、興奮して、2列目、取っちゃった(>_<)

IMG_1562.jpg


案の定、くらくらするくらいの至近距離で
画面がすべて見えません

ちょっと揺れる画像だと
くらくら気持ち悪くなるくらいの酔い加減で

正直、映画館で、この距離の席はありなのか??

と思うのですが
舞台挨拶のことを考えると多少の犠牲は致し方なし

付き合わされる夫は可哀そうなり


IMG_1564.jpg


でも、映画は、面白かったです!!

パート1のときは
本当のことを言うと、いまいちかな~と思っていたので
パート2が作られると知って驚いたくらいなのですが

これは、パート3もあるな

確信しました(^_^)v


パート1は、原作の主人公の「探偵」のキャラが
洋ちゃんとはかけ離れすぎていて、違和感ありすぎ

ストーリーも、小雪でどうにかなったけど
B級すぎるなぁ~

と辛口に思っていたのですが

今回は、探偵と洋ちゃんのキャラが近づいてきてるっていうのか
こちらが慣れたのか

ストーリーにも無駄がなくなっていて
面白くて楽しめました

ちょいちょい入ってくる小技に
何度も笑いが起きていて
まぁ、洋ちゃん好きが集まってるんだから
おおむね好意的な反応なんでしょうけど
期待を裏切ってません

高田(松田龍平)のキャラも良くって
探偵と高田のコンビも板についてきて
オノマチ(尾野真千子)も良かった!
ゴリも良かった(笑)

舞台挨拶にオノマチが来なかったのが残念だったけど
2列目、真正面です!!

夫は、松田龍平の高田も素も朴訥とした
独特な雰囲気や語り口が気に入ったようです

パート1よりも頑張ってしゃべっていたような
少し陽気な洋ちゃんに近づいたような気もしました(笑)

洋ちゃんは、ちょっとお疲れ模様かな?

朝から、ブランチに出て、新宿、丸の内、チネチッタ
そして、この後は、
川崎のTOHOシネマズに、川崎ラゾーナの109シネマと
川崎舞台挨拶3連発です

そりゃ、疲れちゃうよね~


外に出たら、雨は本降り

川崎が雨男、洋ちゃんを歓迎していますね




ところで、今夜は、お家に帰ってカレーの予定なのですが

「探偵はバーにいる」を見ていたら
無性に飲みたくなっちゃったんですよ

ちょっと一杯どう?

とオヤジみたいに夫を誘います

なんだ?ちょっと一杯って?
と夫は、微妙な反応ですが
こんな魅力的な誘いを断る人ではありません

IMG_1573.jpg

スーパードライ派の私ですが
キリンシティは大好きです

川崎駅の改札横のキリンシティ
川崎に来るたびに何度立ち寄っていることか

今日も吸い寄せられるようにカウンターへ

IMG_1567.jpg

どうです?この泡!

IMG_1571.jpg

カレーが待っているので
つまみは控えめに・・・・・・?


ポテト
IMG_1569.jpg

チョリソー
IMG_1570.jpg

チキン
IMG_1572.jpg

ビールが進む進む・・・・




気分よく、カレーの待つ家に帰ろうと店を出たら
残念なお知らせ

IMG_1574.jpg

どうかどうか、改良工事終了後
再び、この地にオープンしてほしい



カレーも食べたよ(^^)
IMG_1578.jpg




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホットドック :: 2013/05/11(Sat)

先週、カフェにいるみたいに
ホットドックにして~と注文した夫

今日は、昨日仕込んだパンで
待望のホットドック!!

IMG_1553.jpg


パンは、いつもの ⇒はなこさんのパン

IMG_1512.jpg

どうも、ロールパンの成型が下手である

今日は卵液を塗らなかったので
てかりがいまいち


ウインナーは、北海道展でゲットした
札幌のバルナバハムのポークウインナー
IMG_1547.jpg

この長さがいいでしょ~
パンからはみ出している感じがたまらないんです(笑)

IMG_1548.jpg

パンのほんのり甘さと
焦げ目が付くくらいに焼いたウインナーのパリッ具合と
マスタードやケチャップのしょっぱさが
最高のバランスです

トリハダたったぁぁ~

夫からの最上級の賛美、いただきました!(^^)!






今日は、これから映画にお出かけ
途中の駅でお蕎麦を食べるんですって

そして、夜は帰ってきてから塩豚カレー

今日は、B級グルメの日~
あ!味はA級だけどね!


と、フォローも忘れません(^^)



あいにくの雨だけど
気分は上々です










  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初夏の初鰹 :: 2013/05/10(Fri)

朝から、夫に頼まれた用事をこなして
スーパー開店と同時に、本日の目玉「かつお」を買い
パンをホームベーカリーに仕込んで
再び、ドラックストアに買い物に出て
久しぶりにサブウェイのサンドイッチでランチして
大学時代の友人と、来週開催するランチ飲み会の相談をして
読まなくてはいけない資料を読んで
やっと届いた大泉洋のエッセイをちらっと読んで
そしたら、もう晩ごはんの用意の時間!

新聞を読む暇もなかったよ~

といったら、夫が
信じられない(@_@)

という顔をする

主婦が忙しいってどういうことかな~(笑)

いやいや、意外に主婦は分刻みなんですよ~。ね?




IMG_1546.jpg

豆腐としめじのお吸い物
IMG_1544.jpg

これは、栗原はるみさんの「八杯豆腐」レシピ
本当は椎茸なんだけど、我が家ではしめじ

やさしい味のお吸い物です


かつおのスパイスたたき
IMG_1540.jpg

かつおの食べ方は、これが一番好き

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたレシピで
皮目をカーリックソテーしたかつおに
生姜やみょうが、青ネギ、シソなどの薬味をたっぷり

オニオンスライスと一緒に
からしポン酢でいただきます

おいしぃ~~~

かつおが美味しい季節がキタ~!!って感じですね



やっと撮影した
佃權のさつまあげ(野菜・イカ)
IMG_1541.jpg

文句なしに美味い!!


蒸しかぼちゃの四川風
IMG_1542.jpg

これは、ウー・ウェンさんの「蒸しおかず」から

IMG_1507.jpg

蒸したかぼちゃが甘~くて
四川風のたれ(唐辛子と花椒が効いたピリ辛)が
香りよくって初めての味でした


明日がお休みと思うだけで
金曜の夜は、ワクワクするね~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚久の味噌を使って :: 2013/05/09(Thu)

ちょっと出かけると疲れちゃう

電車に乗ったり、人ごみを歩いたりすると
びっくりするくらい疲れてしまう

夫が帰ってきて、ご飯を食べるころには
半分頭がぼぅ~っとしていて
夫の言葉への反応もちょっと鈍くなっているようす

ごめんね~~(>_<)



IMG_1505.jpg

じゃがいもと絹さやの味噌汁

鶏ときのこの炊き込みご飯
IMG_1504.jpg

これは、以前お友達からいただいた
炊きごみごはんの素を混ぜて炊いただけ

IMG_1492.jpg

炊き込みご飯は、夫が大好きなので
疲れてるときは、こういうの助かるね~

IMG_1494.jpg

京都の料亭「雲月」のレシピのようですが
肝心の「雲月」を知らない(^_^;)



イカの味噌漬けとスモークサーモン
IMG_1501.jpg

この間衝動買いした魚久の味噌に
イカを漬けておいたのだけど
やっぱり美味しかったです(^^)

サーモンは、北海道展で買ったスモークです
おいしい~

焼くだけだけど
夫の満足度高し!!


ほうれん草のお浸し
IMG_1495.jpg

キャベツとオーシャンキングのサラダ
IMG_1496.jpg

オーシャンキングに、レモンの酸味があって
おいしかった


ネギとシイタケのさっぱり炒め
IMG_1499.jpg

これも夫が好きな一品

疲れてたからかな
お野菜がいっぱい食べたくて逆に作りすぎた?

夫もごはん1膳でごちそうさま
もっと食べると思って3合炊いたのに。

でも!

夜中に、1食分ずつラップしたごはんをチンして
食べ始めて、結局、3食たべてた!!!

台所を往復する夫に
えええっ??





明日のお弁当
IMG_1500.jpg



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーブ祭り :: 2013/05/08(Wed)

私が使っているデジカメは
CANONのIXY

色々と機能はあるけれど
実際は、ちっとも使いこなせていない

たとえば
ディズニーランドとか六本木ヒルズとかに出かけて
係の人に写真を撮ってもらうと、とても上手に写るのに
自分たちで撮ると、いまいち

夜景とか、光の取り込み方とか
絞りとか露出とか、なんじゃらほい

夫は、きっとなにかやり方があるはずだ!
というので

借りてきました

IMG_1491.jpg

マニュアル読め?って話??

夫は、早速かぶりつきで読んでました
ベランダから見える夜景や室内を撮影して
いろいろと試しているようです


私も、やってみました

ジオラマ風
IMG_1476.jpg

雑誌みたい~!!

ジオラマ、大好き~~


パセリポーク
IMG_1470.jpg

普通の写真に戻りました(^_^;)

夫の実家から、たっくさんの生パセリをいただいたので
ずいぶん前に、いつか作ろうと思って記録しておいた
花まるで見たレシピ

  ⇒ パセリポーク

ソース、絶品!!!
お店の味だよ~~~っ

パセリ、多すぎかと思ったけど
もっと多くてもいいかも!

実は、生パセリは苦手だったけど
これは本当にすごいですね



ポテトのローズマリーコンソメ
IMG_1468.jpg

これは、週末、お義父さんが作ってくれた
ポテトを再現してみたもの

これもいただいたローズマリーを使って
コンソメの量が分からなくて
ちょっぴりしょっぱめに仕上がってしまったけど
美味しかったです



今夜は、パセリとローズマリーをふんだんに使って
おしゃれな食卓になりました

ハーブ使いは下手というか
使い方があまり良く分からなかったけど
やっぱり、使うと世界が広がりますね

これからは、色々と挑戦してみよ~



ってか、ローズマリーとか、バジルとか、パセリとか
いつもくれるのはお義父さんとお義母さん

ハイカラや~~




明日のお弁当
IMG_1469.jpg


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズマリー :: 2013/05/07(Tue)

夫の実家からもらってきたローズマリー

IMG_1466.jpg

今夜は、これを使って

IMG_1464.jpg

平家納豆
お麩とカブの味噌汁


また写真撮り忘れた!
佃權のさつまあげ

前回は野菜さつまあげでしたが
今日はイカでした(^^)



お義父さんが
鮭とホイル焼きにすると美味しいよ
と教えてくれたので

IMG_1461.jpg

ホイルを開くと、ふわっとローズマリーの香りがして
食欲をそそりますね

乾燥ローズマリーしか使ったことがなかったので
ちょっと楽しい♪



ほうれん草のお浸し
IMG_1460.jpg

お出汁がほんのり美味しい~


ご飯のお供に
お義父さんの長野土産「七香七味」
IMG_1459.jpg

唐辛子味噌なのですが
これが油断してご飯に乗せたら
びっくりするくらい辛くて!!!

豆板醤みたいに調味料として使ってもいいかも



連休明けで、ふたりともぐったり
今夜は早めに眠くなってます・・・



明日のお弁当
IMG_1463.jpg

鮭のホイル蒸しを、そのままど~んっ(笑)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ