★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




うどんとウインナー :: 2013/06/30(Sun)

風邪気味があまり良くならなくて
どよ~んっとして過ごす

昨日、お土産の他に
コストコのクロワッサンも沢山いただいたので
夫は、緑のたぬきやクロワッサンを食べて
過ごしている模様

私は、ぐったりごろごろ

食欲もいまいちなので
(ってか、昨日食べ過ぎ)


今夜は、うどんでいい?

20130630 (2)

きのこ、油揚げ、なると、豚肉たっぷり
三つ葉とおろししょうがをトッピング


夫は、うどんじゃ物足りないかな?
と思って

つゆだくならぬ 「麺だく」

20130630 (3)

食べても食べても麺がなくならない~!!

と言いながらも完食



夫のために、もう一品
20130630 (5)

じゃがいもと味噌ウインナーとトマトのオーブン焼き


夫の大好きなものでごまかす(^_^;)




明日のお弁当
20130630 (1)

コストコのクロワッサンに
ハムレタスと、味噌ウインナーをサンドして

お弁当も手抜きしちゃって
ごめんね~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

玉寿司行っちゃった :: 2013/06/29(Sat)

今夜は、夫の両親と待ち合わせして
お食事会

築地玉寿司に行ってきました


お義母さんは、にぎり膳
IMG_2720.jpg

お義母さんは
一人前を自分のペースでいただくのが好き

お義父さんと私たちはお酒をいただくので
おつまみや握りをお好みで

IMG_2721.jpg

ぼたん海老を頼んだら
海老の頭をカリカリに揚げて出してくれました
IMG_2718.jpg

これ、めっちゃ美味しかった(^^)

築地玉寿司って、お店によって
メニューが少し違うんですね

イクスピアリで食べた時には
このサービスはなかったもんな~


IMG_2728.jpg

今日、イチオシで美味しかったのは
IMG_2736.jpg

イクラとサーモンの親子巻き

初めて見た豪華な軍艦巻き!!
感動しました(T_T)


お義父さんとお義母さんから
北海道旅行のお土産を頂きました(^^)

IMG_2741.jpg

北菓楼の「はまなすの花」
IMG_2743.jpg

ゴーフルみたいな生地にチョコがサンドされていて
軽くて美味しい


北菓楼の「ゆめ咲く咲く」
IMG_2744.jpg

とうきびチョコのイチゴver


そして、北菓楼といえば!!
北海道開拓おかき「松前いか」
IMG_2745.jpg

いつも帆立ばかり食べていたけど
夫、イカ、美味しい~っ!!と一気食い

私が3粒くらいの間に、ほぼ完食!



今回の旅では、北菓楼のお菓子に出会った
お義父さんとお義母さん

途中で立ち寄ったお店のイートインで
ケーキセットをいただいたそうですが

ケーキが盛り合わせになっているのに
飲み物と合わせて500円!!

その破格の値段と美味しさに
すっかりやられちゃったそうで
北菓楼からお土産を買ってきてくれたのです


もうひとつは、六花亭の「イチゴチョコ」
IMG_2746.jpg

富良野には
「風のガーデン」や「優しい時間」のドラマで見た
カフェやガーデンなどが
新富良野プリンスホテルの敷地内に残されていて
とても素敵だったそうです

ドラマを見ていた人間にとっては
たまらないですよね

行きたくなったぁぁぁ~

夫、関心示さず、寿司に夢中・・・(笑)




ところで、お義母さん

北海道から戻ったばかりなのに
明日から、青森にイカひとり旅

イカ、送るね~

だって!!

アクティブだなぁ~~


お義父さん、ついていけず
ひとり留守番(笑)








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソース焼きそば :: 2013/06/29(Sat)

今日は、夕方に夫の両親と待ち合わせして
早めの夕食をする予定なので

早めのブランチ

ソース焼きそば
20130629昼

「りんごジュースが隠し味」
と、お義父さんに教えてもらったけど
今日はなかったので、オレンジジュースを隠し味に

酸味がどうかしら?と思ったけど
美味しかった!!

夫曰く、リンゴジュースやオレンジジュースは
ラーメンの隠し味なんかにも使ってるところが多いんだって


満足した夫

二度寝に行ってしまいました(^^)









  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪ひいた~~ :: 2013/06/28(Fri)

夫の風邪が今頃うつった?

鼻水が止まりません(>_<)

のども少し痛いし
頭もすこ~し、ぼぅっとする

でも、夫も風邪ひきながら
頑張って会社に行って仕事してたので
私も、怠けてはいかん!

と張り切って夏のバーゲンへ(笑)

春先に買ったワンピースが
半額になっていたのにはガックリきたけど
夏用のワンピを2枚30%オフで調達(^_^)v



今夜のごはんは手抜き?
20130628 (1)

舞茸ごはん
冷奴とトマトとキムチ
汁なし


メインに 一品入魂
20130628 (2)
鮭のちゃんちゃん焼き

鮭も安くなってるのでたっぷり
じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやし

じゃがいもが煮崩れてもったりして
それはそれで美味しくなってたけど

夫、ついに、じゃがいもの存在に気づかず(笑)




食事をしながら夫が言う

今日ね~仕事しながら
ぼ~っと考えてたんだけどね

オレにあって、takapodaにないもの
takapodaにあって、オレにないものって
何かな~?


夫、仕事中に考え事とか余裕かましてるけど
なかなかいいこと考えてるねぇ

で、何だった?

うん。特に思いつかなかった(笑)

なんじゃ、そりゃ!


でも、うまく言えないけど
ふたりは違うところがいっぱいで
割と違うタイプなんだけど
それがいい具合にかみ合ってるよね

と言う

そんで、最終的にノリは一緒


確かに、違うところはたくさんあるけど
それを不快とか面倒とか思ったことがない

うまく役割分担が出来ている感じ

そんで、最終的なノリは一緒(笑)

だから一緒にいると楽しいんだろうな~



そんな熱く語った後
風邪薬飲んだら、こてっと9時くらいには寝てしまった

早く良くなりますように!






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファウンドリー :: 2013/06/27(Thu)

横浜そごうの地下にあるファウンドリー

とにかく売り場のインパクトがすごい

初めて見た時から
目を奪われて恋焦がれて(笑)

でも、大きいし高いしな~と
いつも迷って買わずに来たのだけど

夫が、そんなに気になるんなら
今度行ったら買っておいで

なんて優しいことを言ってくれたので
ついに!!!

ファウンドリー (2)

我が家に来た~!!


私を釘づけにしたメロンショート
ファウンドリー (3)

なぜか最近、メロンショートが好きで好きで
生クリームもほんのりメロンの香りがするところがお気に入り

メロンと生クリームって合う!
いちごショートよりも好きかも

これ以外にも、フロマージュやタルトもありますよ



季節によってフルーツが変わるようで
今は、メロンと沖縄パイナップルといちじく

夫には、いちじくチョコケーキ
ファウンドリー (8)

いちじくもかなり美味しいらしい

チョコケーキは
かなり濃厚でこの量はヘビー

さすがの夫も食べきれず(笑)



大満足の夜でした 









  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジフライ :: 2013/06/27(Thu)

今日は久しぶりのすがすがしいお天気
湿度も低くて気持ちいい

こんな日は、お掃除や洗濯がはかどって
気持ちいいね~



今夜の夫のリクエストは・・・
20130627 (5)

夫の大好きな
豆腐となめこの味噌汁

アジフライ
20130627 (2)

私は、背開きがうまくできないので
今夜は、アジフライ用に開いたアジを購入

で、でかい・・・

夫は、2尾

あと2つ食べれる~

本日も倍発言出ました!


20130627.jpg

楽しそうに骨形にソースをかける夫(^^)


たこ唐
20130627 (3)

ほんのちょっとだけ

タコ唐、すごい油はねて
せっかく掃除した台所がぁぁぁぁ(T_T)

結局、食後に再び大掃除をするはめに・・・

毎回おんなじ失敗をするのに
毎回、ちょっと油断してしまう

うぐぐぐっ(>_<)




明日のお弁当
20130627 (4)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2013/06/26(Wed)

最近の夫は、何を焦っているのか
靴下を裏返しに脱ぐだけじゃなく

ついには、ワイシャツまで裏返し!!

何をそんなに焦っているんだ??
そんなにお腹が空いているの???



今週は、お給料日週間なので
晩ごはんは、夫のリクエストに応えて作っています

おとといの青椒肉絲
昨日の和風パスタ

そして今夜は
20130626 (6)

マーボー!!
20130626 (5)
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ

花椒を効かせて、めちゃめちゃ美味しい!!

我が家では、4人分をペロリ
夫、際限なく食べます(笑)


スナップエンドウとベーコンのサラダ
20130626 (4)

マーボーに気合いを入れすぎて
付け合せは、ちょぴっとあっさりになりました


明日もあさっても、夫からのリクエスト受付中
今週ばかりは、やりくり無視で夫のリクエストに応えますよ~



明日のお弁当も
ハンバーグ!!のリクエストに応えて

20130626 (2)

ハンバーグサンドをこしらえました

20130626 (7)

ハムレタスサンド

20130626 (1)

う~ん
サンドイッチにお肉が入ると
豪華になるねぇ

レタスの緑とハムのピンクもきれい




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カヌレとトースト :: 2013/06/26(Wed)

今朝の朝食は
徳多朗の食パンを薄くスライスしてトーストに

20130626.jpg

昔、ロンドンに旅行に行ったとき
唯一美味しかったのがホテルの朝食(^_^;)

日本でいうサンドイッチ用くらいの薄い食パンを
カリカリにトーストして
ジャムやはちみつを付けていただくのだけど
この、かりかりトーストが本当に美味しくって

他にも、クロワッサンや甘いでにっしゅもあったけど
毎日、トーストばっかり食べてた

まわりを見渡すと、外国の方たちは小さなジャム瓶をひとつ
全部をトーストにつけて、ぺろっと食べてて
それもショックだったことを覚えている

あの小さなジャム瓶、中途半端な量だな~と思ってたけど
まさか、1回分とはっ!!

そんな小さなジャムも、たまたまいただきました
なんてタイミング!

IMG_2574.jpg

イギリスの朝食のときのは
もう少し小さかったかな

今朝は、いちじくジャム

あ~、パンも美味しいし、ジャムも美味しい
朝から至福の時


そえいえば、余談ですが
そのイギリス旅行の何日目かの朝

やけに日本人女性が多い日があって
何かな?と思っていたら
辰巳琢郎氏がみなさんにあいさつをしながら登場!

どうやら、辰巳氏とまわるイギリス旅行・・・らしい
そんなこともしてるんだ!

と驚いていたら、ツアーの一員と間違えた辰巳氏が
私たちにも挨拶をしてくださった!!

あの時は、きょどったぁ~(笑)







今日は一日雨模様

こんな日にお出かけもしんどいけど
今日は、お菓子教室で
私の大好きなカヌレを教えてもらったので
雨なんてへっちゃら

カヌレ (7)

か、感動~~(T_T)

自分でカヌレが作れちゃうなんて!
こんなに素敵にっ!!

型から抜いたときは
あまりの感激に絶句してしまった

って、ほとんど先生が作ったんだけど(^_^;)


味も最高!
カヌレ (13)

カヌレ専門店でもやろうかな(^v^)










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ものもらい :: 2013/06/25(Tue)

ものもらいができた

右目が赤く腫れて
かゆくて痛い
痛くてかゆい

かゆいけど、触っちゃダメ!

と夫に言われて身もだえしていたら
夫が、塗り薬を塗ってくれるという

20110711-1.jpg

夫の大好きなメンソレータム

なんとなく、すぅすぅして気持ちいい
目の周りの腫れているところに塗ってるだけなので
目に染みることもない

いいじゃん



あ!あれも塗っておこう!


夫がそう言って
目をつむっている私の目の周りに塗ったものは・・・



IMG_4470.jpg



ぎゃぁぁぁぁぁぁっ!!!



い、イタイっ(T_T)


痛すぎるっ(T_T)(T_T)(T_T)




夫の愛情、疑うぜ






今夜のごはん
20130625 (1)

夫の大好きなわふぱふ(和風パスタ)
20130625 (4)
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

今夜は、ベーコンと青梗菜、しめじとえのきです

てんこもりにしてあげたのに
これと同じくらい食べれる!

だって

夫の胃袋は、底なし沼だな・・・(^_^;)



付け合せプレート
20130625 (2)

ちくわきゅうり
きゅうりの塩昆布和え
トマトのマリネ
レタス



ガーリックトースト
20130625 (5)



お弁当もわふぱふ
20130625 (3)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はイカです :: 2013/06/24(Mon)

今日の晩ごはん
20130624 (6)

かぼちゃとみょうがの味噌汁
納豆


イカのオーブン焼き
20130624 (5)

イカのワタと、アンチョビソースを混ぜて
塩胡椒で味付け

トマト、ブロッコリー、ズッキーニをトッピングして
オーブンで焼きました

トマトの酸味が効いていて美味しかったです


これには、パンが合うんですよ!
ソースをパンにつけて食べたくなっちゃうので

徳多朗の食パンのはじっこを薄くカットして
ガーリックトーストに
20130624 (4)


冷奴 山椒醤油がけ
20130624 (3)

ツナポテトサラダ
20130624 (7)
Cpicon 【農家のレシピ】ツナポテトサラダ by FarmersK

サンドイッチの具に作ったサラダを
夕ご飯にも

ツナと粒マスタードがおいしい!





夫の両親が北海道に旅行に行くらしい

どのへんに行くって?

富良野あたりだって

どうやって行くのかな~?
バスかなぁ?

と言ったら


takapoda、何言ってんの?

と夫が、はぁ~?って顔して私を見ている


???


バスで行くわけないじゃんっ

あ、あれ、そう?
じゃ、何で・・・・



飛行機に決まってるじゃんっ



・・・・・・(-"-)



んなこと、わかってるわいっ



だれが、こっからバスかって聞くか!

どうやって
広い北海道を回るのかってことを聞いとるんじゃっ



あ、そうなの?
深夜バスで行くと思ってるのかと思った~~(^_^;)



だって(笑)



何日かかるんですか。それ?







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

徳多朗のパン :: 2013/06/24(Mon)

またまた
徳多朗の食パンど~んっ

IMG_2628.jpg

今回は、ノーカットで2斤分もあります!!

カットしてあると
パンが風邪ひくみたいで嫌なの


と管理人さん


自分でカットしてみてびっくり
切り口がとってもきれいで
管理人さんの言うこと、ものすごくよくわかる

とってもしっかりとしたパンなので
薄くカットしてもへろへろにならない!

とってもしっかりとしたパンなので
厚めに切ると、かなりお腹一杯になります



早速、ランチにいただいちゃいました(^^)
IMG_2629.jpg

ハムとチーズとマヨネーズ
黄金のコラボ!!


パンがサクッとして、本当に美味しい!!

徳多朗のパンは、ミミまでおいしいんですよねぇ




明日の夫のお弁当は
徳多朗のパンでサンドイッチです

20130624 (1)

ハムレタス
ツナきゅうり
ツナポテト

20130624 (2)


夫、夕食後に
ぶあつく切って~

ガーリックトーストにして
食べてました

今日だけで、1斤近く消費してる我が家(^_^;)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日ぶらぶら :: 2013/06/23(Sun)

夫が風邪だから
週末はウチでゆっくりしよう

って言ったのに
さすがに退屈してきたらしい夫

ずっと家に居たらダメだよ
外に出ないと

というので、兼ねてから考えていた
寝室のカーテンを選びに行くことにした

ご愛用のカーテンファクトリー

淡いピンクにしようか
アイボリーとか薄い黄色がいいかな

寝室は、あまり陽のあたらない北側だから
少しポップな柔らかい感じにしたいね

などと話しながら行ったのだけど

意見が一致したのは
白地に茶色の葉っぱの柄物!

意外な結果だったうえに
カーテンという大物選びなのに
私たちの決断の早いこと

こういう時に互いの好みがぶつからないというのは
本当に助かりますね



帰りに、豆腐でも買って帰ろうか
なんて話しながら歩いていたら
マンションのモデルルームがあって
ちょっと気になる物件だったので覗いてみました

大体予約制なんですよね
あれって

モデルルームだけ見たいんだけどな~と思ったら
ちょうど手が空いている営業の方が
案内してくださるってことになったのだけど

まぁ、明らかに冷やかしと思ったのでしょうか

えらいぞんざいな態度なんですよ
買う気ないんだから
さっさと見てくださいって感じで
目もあわさない

ああまであからさまにされると
こっちも引きますね



今夜のごはん
20130623 (6)

小松菜と油揚げの味噌汁
トマト


わざわざ買った豆腐は食卓に乗らず(笑)
スーパーで見た中トロが良くって
中トロ刺身
20130623 (2)

中トロと来たら
飲んじゃうでしょ~~~
20130623 (7)

「黒龍」
ほんのちょっとだけ



そして、本日のメインは
青椒肉絲
20130623 (3)
Cpicon ご飯がススム♫豚でも牛でも青椒肉絲♡ by ちぃトン

ずっと夫が食べたいって言っていた青椒肉絲
やっと作りました

本当に美味しくって
これならお店に行かなくてもいいって!

てんこ盛りによそったご飯も足りなくて
中トロでちびちび黒龍やってる
私のご飯を横取りして食べてました(^^)




今夜は、空飛ぶ広報室の最終回!

いつもは録画を見てるのですが
今夜は、リアルタイムでスタンバイ

あっという間に2年後になっているドラマ
稲ぴょんの髪もさらに短くなって
スカイとはどうなったのかし・・

と思ったら
突然、ブチっと音がして画面が真っ暗に

ん?

停電・・・?

ではないな?????



あっ~っ!!!

夫、ごそごそ落ち着きなく動いている間に
リモコンの電源ボタンOFFに!



こらぁ~っ!!
マジ、××××するよ!!!


あまりのできごとに
とても文字にはできないような威嚇をする私

赤道小町、ドキッ

とか言いつつ、慌ててリモコンを探す夫


いやいや

そんなこと言ってる場合じゃないですから!
まったくもぅ



今夜は、八重の桜、白虎隊出陣をパスしたのに
結局、空飛ぶで東日本大震災を追体験

容保(綾野剛)
この1年で戊辰戦争と大震災を体験って
かなりヘビーな人生じゃないかしら

役とはいえ、相当なダメージ受けてるんじゃないかと
心配になります

見ているこちらも疲弊してますからね


とはいえ、空飛ぶはハッピーエンド

良かった。良かった。

泣きすぎて疲れた





明日のお弁当
20130623 (5)

青椒肉絲と焼鮭のり弁
夫、大喜び間違いなし(^^)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茄子とひき肉のカレー :: 2013/06/23(Sun)

寝すぎて寝ぼけている私

すっかり腹空かしの夫

ぐだぐだしながら
何食べたい?って聞いたら

いっつもとおんなじ返事

カレー!!

いろいろと毎日工夫してご飯作っても
何が食べたい?って聞くと
夫の返事は

カレー!ハンバーグ!ウインナー!!

こう言われるとちょっとがっくりするけど
美味しいんだからしょうがないよね


20130622 (1)

茄子とひき肉のカレー
20130622 (5)

冷蔵庫にひき肉しかなかったから
茄子とピーマンとキャベツとコーン
じゃがいもと人参と玉ねぎも入れて

ブロッコリーは、塩蒸ししてトッピング

今日は、にんにくと生姜を入れて炒めて
がラムマサラやカレースパイスも使って
いつもとちょっとだけ変えてみました

濃厚でどろっとして美味しいカレーになりました(^^)



サラダは、きゅうりまるごと
20130622 (4)

きゅうりとトマトは、味噌とマヨネーズで
ちょっと残っていた豆腐にはキムチをトッピング


今日のお供はいただきものの
キリン 澄みきり
20130622 (9)

一番搾りよりもさっぱりして
飲みやすかったです



夫は、カレー3杯完食

今週、具合が悪くて間食せずにさっさと寝ていたので
順調に減った体重が

本日だけで4kg増えたらしい・・・・


ってか、食欲は落ちていなかったので
減った理由は、食後の間食を止めたからだと思うのだけど
1日で4kg増やせるのも

ある意味神業・・・・



私の知らないところで
きっと、あれやこれや食べてるんだな








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モスにしちゃった :: 2013/06/22(Sat)

風邪っぴきの夫と
今週末はおとなしくしていようね

というわけで、ふたりでごろごろ

ランチは、前から食べたかったケンタッキーの
胡麻と山椒のぶっかけチキンにしよっか?

の方向で盛り上がっていたのに
夫の最近の常套手段「腰折り」

やっぱりモスが食べたい!

てなわけで

20130622 (10)

夫は、ポテトとチリドック

20130622 (2)

私は、モスチーズとオニポテとコーヒーシェイク

20130622 (11)

王道な組み合わせでしょ~!(^^)!

20130622 (3)

この、どうやって食べてやろう?
っていう、ソースが美味しいんだよね~

顔とかについちゃってもしょうがないよね~



美味しくって、お腹一杯になったら
ふたりして夕方まで爆睡!!

夫はともかく、私まで寝ることはなかったのに
気づいたら、夫より寝てました(笑)



気づいたら、夜・・・・・・




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ :: 2013/06/21(Fri)

今日は、山形からさくらんぼが届いた

20130621 (1)

毎年、この季節になるとなじみの農園に
一番いいときのさくらんぼを送ってもらっている

同じように家族や友人にも送ってもらっているので
嬉しい便りが続々と届く

さくらんぼが届くと

そして、届いたよ~と連絡が来ると

今年も夏が来るな。

と思う

20130621.jpg


毎年、天候によって
微妙に甘さが変わったり
届く時期が前後したりするけれど
やっぱり獲りたてのさくらんぼは美味しい

そして、みんな変わらず
この1年を過ごしたんだなとホッとする

いや、それぞれにいろいろな問題を抱えていたり
悩んでいたり、迷っていたりするかもしれない

でも、さくらんぼは変わらず届く
変わらないことがあるっていうのは
とても心強い

今年も元気に送ってくれたんだな~と
農園のみなさんにも思いを馳せる

毎年の恒例のできごと





今夜のごはんは、風邪っぴきの夫のためにガッツリ
20130621 (7)

あ!そういえば、今日はさくらんぼの他に
実家から、米やきゅうり、しその葉、
スナップエンドウ、玉ねぎなどが届きました!(^^)!

お酒やワイン、焼肉のタレ(笑)
塩羊羹にレースのコースター???

不思議なラインナップが段ボールから出てくる出てくる(^v^)

ありがたいです



お味噌汁は、豆腐と送ってもらったスナップエンドウ

飯島奈美レシピのがっつり生姜焼き
20130621 (6)

キャベツの千切りには、送ってもらったしその葉も混ぜましたよ~

てんこ盛りのキャベツのソースとして
タレを2倍にして、ペロリ


夫の好きなちくわと小松菜煮
20130621 (4)

私の分のちくわまで完食してた(笑)


送ってもらったきゅうりで
きゅうりバンバン
20130621 (2)
Cpicon きゅうりバンバン☆☆ by タイシーン

夫の好きなちくわもin

夏のきゅうりが美味しくなってきたら
味噌をつけて食べるか

大量に食べるんだったら、絶対これ!!




夫の風邪は、やっと良くなってきたみたい
顔つきが変わってきました

ちょっと具合がいいと
ちょろちょろするから心配なんだけど
あんなに出ていた咳も止まったみたいだし
週末ゆっくり休めれば元気になるね!







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーパン :: 2013/06/20(Thu)

夫がぶんむくれて帰ってきた

どうしたの~?
なんでむくれてるのぉ~?

と聞いたら

風邪がちっとも良くならなくて辛い
毎日早く寝て、病院にも行って、薬も飲んでいるのに
ちっとも良くならない自分に腹が立つ!!


それで、ぶんむくれているらしい
ぷんぷんです


いつ風邪ひいちゃったんだろう?
なんで治らないんだと思う?


と首をかしげているけど
私は知っている


先週、キミは、ぎんぎんに部屋を冷やして
腹だして寝てたよ

風呂上りに、Tシャツ着なさいって言ってるのに
いつまでも裸でぷらぷらしてたよ

止めたのに、隣町まで自転車で本売りに行って
ふらふらになってたよ


オレって・・・・(T_T)



って、反省したくせに
やっぱり風呂上りにぷらぷらしてまっせ(笑)




今夜のごはん
20130620 (9)

昨日の鶏じゃが
20130620 (8)

銀たらの煮つけ
20130620 (6)

銀たら、もっとがっつり食べたいなぁ~

母は、銀たらが好きで
子供の頃はしょっちゅう食卓に並んだけど
その時の銀たらは、もっと大きかった

母の銀たらは、もっと濃厚だったような記憶
銀たらを煮ると母の顔が浮かぶ


塩豚ばらときゅうり、みょうがのラー油和え
20130620 (5)

三つ葉をトッピングして
冷奴とトマトも添えました

夏~っ!!!
って感じするぅ



今日は、お料理教室で教えてもらった
カレーパンもおまけ
20130620⑫

作りたてのカレーパンってサクッと軽くて
ガラムマサラの香りがそそるよ~

カレーパン好きな夫も喜んでくれて
良かった!

今度は、ひとりでチャレンジしてみよう



明日のお弁当は
鮭おにぎり2個
20130620 (2)

ごはんとおんなじくらいに鮭ぎゅうぎゅうです(笑)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マテ茶とプレミアムドライ :: 2013/06/19(Wed)

今日の湿気はなんでしょう?

雨は降らなかったものの
私にカビが生えそうなくらいの湿気

こんな日にアイロンがけなんてしたら
スポーツしたみたいに汗だらだらですよぉ(>_<)



今日は、先日注文したスーパードライの
ドライプレミアムを冷蔵庫できんきんに冷やし中
ドライプレミアム (2)


非常に楽しみでぁ~る
ドライプレミアム (3)

こんな湿気も、その瞬間の為かと思えば
我慢もできませう




そんな今夜の食卓
20130619 (1)


納豆は、キムチとオクラ入り

鶏じゃが
20130619 (4)
Cpicon 簡単:鶏肉と玉葱とじゃが芋の和風煮物 by rosenkranz

やさしい味で大好きな鶏じゃがを作りました
丁寧にアクを取ると
スープも澄んでいて飲めるんですよ~


豚肉のくるくるオイスター生姜焼き
20130619 (3)
Cpicon 豚肉のくるくるオイスター生姜焼き by 太陽のマテ茶

これは、太陽のマテ茶のモニターでのレシピです

豚肉をくるくる巻いて焼いて
生姜風味に味付けするんだけ

巻いた感じが固まりなんだけど
ふわっとしてて重くなくていいんですよ

ちょっとこってり気味でも
マテ茶を飲めば、すっきりさわやか(^^)

私が飲もうと思って用意したのに
夫、がぶ飲みです(笑)

ところで、このマテ茶
届いた時の姿がこれ

マテ茶①

わかります?

マテ茶③

配送中につぶれちゃったんですね
元に戻すのが結構大変でしたよ(笑)



さて、気になるドライプレミアム
ドライプレミアム (1)

アマリロホップってぇのを使ってるんですね

ちょっと香りがしますよ



正直なこと言っていいかしら

炭酸倍くらいにして
キレるぅぅぅぅ~っ!!ってのを想像してたんですけどね

辛口好きの私たちも
こりゃ、すごい!っていうのを想像してたんですけどね

プレミアムって、ホップが違う
香りが違うってことだったんですね

ドライ好きのプレミアムはこれじゃない


あ、いえいえ、美味しいんですよ!!
とっても。

私たちの期待のベクトルが間違ってただけなんです

でも、来年は、プレミアム2014として
キレを追求してほしい


そんな話でひとしきり盛り上がってしまいました






明日のお弁当
20130619 (2)

おにぎり1個宣言をした夫

今日のアラビアータとウインナーパイで
ちょうどいいくらいだったなどと申しますので

梅じゃこのおにぎり2個と
チョコパン2個にしてみました

結局、ムリなんだよね(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪っぴきの夫 :: 2013/06/18(Tue)

夫の風邪はひどくなる一方で
今日は、頑張って会社に行ったものの
満身創痍、ぼろぼろになって帰ってきた

でも、食欲はあるのよね~

IMG_2541.jpg

大好物のアラビアータに
茄子とズッキーニを入れてみました

IMG_2538.jpg

ツナサラダ
IMG_2540.jpg

グリーンリーフが安く売っていたので
トマトとツナとオニオンチップをトッピング


今日は、横浜の神戸屋キッチンでパンを買ってきたので
ガーリックトーストにして
IMG_2536.jpg

少し焦がしました(^_^;)

素朴な田舎パンを買ってきたんだけど
これが美味しくて!

夫は、てんこもりのアラビアータでも足りなくて
朝食用にと思って買ってきたハーブウインナーのパン
食べちゃった

めちゃくちゃ美味しかったらしい♪

私は、夫に内緒でこっそり食べた
しっとり濃厚チーズケーキと焼きりんごのタルト
驚きの美味さで、次も絶対に買う!と決意

そういえば、隣で買い物してたご婦人
このタルト、まとめ買いしてたなぁ~

ケーキやサンドイッチも売ってたから
また挑戦しちゃお~



明日のお弁当は
IMG_2537.jpg

アラビアータに
神戸屋キッチンのウインナーパイも持ってくらしい

おにぎり1個宣言はどうしたのかな??




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はかじきまぐろ :: 2013/06/17(Mon)

夫の風邪気味が進行している

昨日、ムリして自転車で
本を売りになんて行ったからではなかろうか?

ふらふらになって帰ってきたけど
食欲はあるんだって

お昼、おにぎり1個だから
お腹が空いているらしい(笑)

最近の習慣

お風呂が先を破っての
ご飯が先!!

20130617 (5)

三つ葉と豆腐の味噌汁
キムチと納豆

かじきまぐろステーキ
20130617 (2)
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ

何度も作ってるんだけど
毎回、初めて食べたみたいに

なにこれ!?美味しいっ!!

という夫(笑)

本日も感動してます(^^)




蒸し野菜の三つ葉ダレ
20130617 (3)

キャベツとおくら、茄子をせいろで蒸して
三つ葉のタレを添えました
20130617 (4)

週末に、夫の実家から三つ葉をいただいてきたので
三つ葉の他に、シソ、生姜、ニンニク、醤油、お酢、砂糖に
練りごまを混ぜてみました


適当なアレンジだったけど
香りがよくって美味しくなって、ホッ!(^^)!



お昼おにぎり1個で腹空かしの夫

食べ終わるかどうかのタイミングで
ラ王かソーセージが食べたいな~
とか言うんですよ!

こっから、ラ王?!

なんのために、おにぎり1個にしたのやら・・・・



明日のお弁当もおにぎり1個なのに
20130617 (1)

昨日と一緒
梅・ごま・みょうが・三つ葉・しそ



でも、食べずにさっさと寝てしまいましたけどね









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日の売り上げ :: 2013/06/16(Sun)

本の片付けやろうよ~~


先週の食器棚、靴箱に続いて
本棚もやりたくてたまらない夫

最近は、図書館で借りるようにしているので
購入する冊数も減ったとはいえ
やっぱり、どんどん増えちゃうのが本

入りきらない本があふれているので
仕方ないか・・・

と重い腰を上げて


46冊を処分することに



夫が、46冊を小型のスーツケースに入れて
なんと!隣町のブックオフまで 
自転車で行く という

かなり重いし大きいのに
自転車に乗せられるの?
ハンドルとられて怖いし
隣町までも結構遠いよ?

と心配で止めたのだけど

絶対に行く!!
と張り切って出かけていきました


途中で事故にあってないかしら
道に迷ってないかしら

と気が気じゃなかったけど
無事帰ってきました(^^)



なんと、期待してなかったけど
46冊で1870円!!

これは、ブックオフにしては
かなりの高査定!

ちょっとしたお楽しみに使おう!
というわけで

20130516⑦

夫は、おせんべい
私は、ハーゲンのクランチークランチ

20130516⑧-1


ちっちゃっ!!!
これで273円!!!


だから、こういう時にしか買えないんだよねぇ
で、ものすごっく甘くて
だからこの大きさなのかと思うほどの甘さでした

束の間のぜいたくです




今夜のごはん
20130516⑤

じゃがいもと大根の味噌汁
オクラ入り納豆


塩豚の回鍋肉
20130516④

夫の実家からもらってきた
タコサラダ
20130516②

冷奴
20130516③

トッピングは、みょうがと青じそと梅干しに
三つ葉をたっぷり混ぜて

Cpicon 茗荷と青ジソ&梅干しで~♪ by baba709



今週から、しばらく
夫のひもじいランチスタート

明日のお弁当は、おにぎり1個

冷奴にトッピングした
みょうがと青じそ、梅干し、三つ葉の和えたものを
ご飯にも混ぜて

20130516①

これ1個です

いつもで続くかな~???




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン :: 2013/06/15(Sat)

今日のブランチは、久々の喜多方ラーメン

20130515②


最近は、ラ王や究麺ばかりを食べていたけど
やっぱり、本物の生ラーメンは美味しい!!

塩もいいですよ!
IMG_2180.jpg



今日は、夫の実家に
父の日のお祝いをしに行ってきました(^^)

いつもは、ごちそうを作って待っていてくれるのですが
今日は、お義父さんが風邪をひいてしまって
元気がなかったので
お寿司や焼き鳥を買ってのお食事会となりました

窓を開けたまま、うっかりソファで寝てしまったら
冷えてしまったんですって!


我が家も、ここ最近のじめじめに
寝る前に除湿を入れて寝ていたのですが

除湿ってかなり冷えるので
私は布団をかけて寝ていたのに
夫は、油断しまくってお腹出して寝てたらしく
お腹を壊しているのです

親子ふたりして不調(笑)

親子だねぇ~~



夫は反省して
私が巣鴨で買った腹巻をして寝ていますよ~
20130516⑩

バカボンのパパにみたいに
シャツインです

じゃないと、まくれ上がってしまうからね~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのご飯 :: 2013/06/14(Fri)

今日も雨

さすがに連日の雨と湿度に
そろそろ体調も狂いがち

夫が飲み会だったり
夕飯をホットドックにするという荒業に出たせいで
無性にご飯が食べたくて仕方ない

20130614⑦

昨日のポトフ
マグロの漬け
20130614④

最近、手頃なまぐろがスーパーに並んでいるので
ずっと食べたい食べたいと思っていたヅケを作りました

やっぱり美味しい~


もうひとつのご飯のお供は
納豆と山芋とおくら
20130614①

見えてないけど、下に納豆が隠れています
ヅケと和えて食べても美味しい!

納豆でご飯が食べたかった~(T_T)



茄子の田舎煮
20130614②

やさしい味に仕上げました
ホッとするわあ~




夜、お中元の話をしていて
ネット限定のスーパードライプレミアムがいいんじゃない!?

と、夫がひらめいた

ネット限定で、ずっと気になってたけど
高そうだしいっか。

と見送っていたんだけど
お中元にはいいんじゃないかしら?

というわけで、早速ネット検索



先方分と一緒に、なぜか自宅用も頼んでしまう
しかもギフト仕様で(笑)

誰から誰にギフトさ?
と夫が言うので

あなた~から、わたぁ~しへ

わたしぃ~から、あなぁたへ



と歌ってみた


私は
私からあなたへ この歌を届けよう~
広い世界にたった一人の私の好きなあなたへ

のつもりだったんだけど
 

夫は
あなたから私へ 私からあなたへ
ピュ~ティ ビュ~~ティ ビュ~ティ~ペア~
 



ふるい!!
古すぎて笑った笑った(^○^)


一緒に歌えちゃう私も怖いぜ・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

不毛な会話 :: 2013/06/13(Thu)

ご飯を食べ終わったころに夫が言う

オレって食事に恵まれているでしょ?
ひもじい思いとかしていないんだよね


何が言いたいと思います?



昨日、セミナーのあと飲みに行くのに
夕方、懇親会と称して軽い食事が出たそう

食べなきゃいいのに、見たら食べてしまって
そして、飲みに行って、またしても食べてしまって

そして、本日

セミナーが用意してくれたお弁当は
2段の豪華幕の内弁当

常に食べ過ぎている状態だ
ということを言いたいわけです



「ひもじい」を欲している 
というのです



じゃぁ、明日はお昼抜きにしてみたら?

そんなの、ダメだよ!!
食べられるのに食べないなんて!!


食べられるのに食べないのが
ダイエットではないのか?


あ・・・そうか(悲しそう)


じゃ、じゃ、じゃぁ、
来月からお弁当を止めて

お小遣いに
300円×20日分で6000円をオンするから
やりくりして「ひもじさ」を味わってみたらどうだい?


takapodaは
お弁当作るのが嫌なの??(T_T)




ちっげぇ~よっ

おめさが、ひもずくなりてぇって
語ってっから、協力してやっぺって
言ってんだ(会津弁)


あ!そうだった!(^^)



すでに、最初の会話を忘れている夫


こ、こいつ・・・・・(-_-)





じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ~ぁ

来週から、お昼はおにぎり1個にするってぇのはどう?


いいね!

具だくさんにしてね!!!(^^)!




やっぱ、なんか違うな・・・・・






そんな夫が
寝る前に言い出した


takapodaとドライブに行きたいな~


我が家には車はないので
レンタカーで。という意味です


いいね!どこに行く??


箱根かなぁ~、三崎?
どこがいいかなぁ~


とわくわくしていたら


あのさぁ~、さっきから思ってたんだけど
オレって、電車派なんだよね



ん?


あれ?
私・・・・今、誘われて、断られた?



だって、よく考えてみて!

ドライブっていうのはさぁ
恋人たちが、ふたりっきりの空間が欲しくて
行ったりするもんでしょ?

いつも一緒なんだから
ドライブ行く必要ないでしょ?


きっぱり断られました・・・

って、ちがわいっ!!!

単純にドライブが好きなんじゃっ!!!
ってか、誘ったの夫だろ~
ボケっ


分かった!

絶対に車じゃないとダメなところに行けばいいんだよ!
北海道とか、沖縄とか、いいんじゃな~い?


いつ行くの?


・・・再来年くらい?



ダメだ、こりゃ(笑)









  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫が早く帰ってきた! :: 2013/06/13(Thu)

5時半頃に、玄関でがちゃがちゃ音がして
???とビビッていたら

夫が帰ってきた!

6時に終わる予定のセミナーが
早く終わったんだって



今夜は、不思議な夕飯に
20130613⑦

昨日、お弁当用にパン焼いちゃったから
ホットドックが主食(笑)

20130613⑤

ホットドックには何がいい?
ポトフにしてみました
20130613④

パスタサラダのつもりで作ったんだけど・・・
20130613①
Cpicon キムチとあえるだけ!冷製スパゲティ by 日清フーズ

なんか、見た目いまいちっしょ?
でも、これが意外においしいんですよ~

夫も、これがパスタサラダ?
と怪訝な顔をしながら口に運んで

あれ?意外に美味いぞ・・・

と、手が止まらなくなってました(^^)

今気づいたけど
マヨネーズをトッピングするのをわすれてたんだ!
だから、サラダっぽさが出なかったのね

キムチが多すぎか(笑)



気づいたら、ソーセージ、ベーコン、ハムと
加工肉祭りになってしまった(>_<)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のいない夕ご飯 :: 2013/06/12(Wed)

今日は、夫が飲み会なので
夕ご飯がいらない

うっかりパンは焼いちゃったものの
夕ご飯を作らなくていいっていうのは
かなり気楽な気持ち

父の日用に、ナッツとチョコのクッキーを焼いて
IMG_2471.jpg

うちのオーブンは
どうにもすぐに焦げちゃうんだよなぁ~

でも、ナッツなので香ばしくて
まぁ、いっか(笑)



パン焼いたり、クッキーを焼いたりしながら

先日、両親が遊びに来てくれた時の写真を
無印の台紙に書けるっつぅアルバムに編集

20130612①

夢中になってやっていたら
夫から
これから飲みに行ってくるよ~とメール

時計を見たら、もう7時近かった!


陽が長くなりましたねぇ~



慌てて、洗濯物を畳んだり
アイロンもかけなくちゃいけなかったんだ!

ひとりご飯は
もう9時にもなろうかという時間に(>_<)


今夜のひとりご飯は
cookpadモニターで当たった
ママーの早ゆでパスタ
20130612②

材料は、これだけ
20130612③

飲みながら作ってますよ~


3分早ゆでって、早くていいなと思ったけど
茹でている間にやれることが少なくて
慌てました(>_<)

でも、ツナとたらこクリーム混ぜて和えるだけだから
3分は持て余さなくっていいかも

20130612⑥
Cpicon パプリカとツナのたらこスパゲティ by 日清フーズ

たらこクリームのような加工食品も
普段は使わないので新鮮だったけど
結構おいしいんですね!(^^)!

ビールに合う!

20130612④


早ゆでのパスタとふつうのパスタ
やっぱり味わいに違いがあるのかな?

全然分からなかった(>_<)

だったら、3分でいいよねぇ~?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンとお弁当 :: 2013/06/12(Wed)

夫は、今日と明日、研修だから
お昼はパンがいいな~とリクエスト

何故かというと、電子レンジがないから

温め直しをしなくていいお弁当
だからパンというわけです



夕べ、先日いただいた徳多朗の食パンを使って
サンドイッチを仕込みました
20130611⑥

夜は、飲み会だから使い捨て容器がよかろうと思ったら
うまいこと大きさが合わなかったので
変なことになっちゃいました(>_<)

たまごとアスパラ
ツナときゅうり
ハムとサラダ菜
ツナとたまご






少し多めに作って
明日の朝食と昼食にするよ!
と言っておいたけど

朝、冷蔵庫をあけたら
こんなことに・・・(-_-)

20130611⑧

左右の隙間にも
ぎっしりサンドイッチがあったのですが
きれいになくなっています

チョメ男の仕業です

しかも、ハムサンドばっかり(^_^;)

ハムは、ニューヨークデリから仕入れてきた
美味しいハムを使ったからね~



しかも、朝ごはんに食べないので
食べないの?と聞いたら

夕べ食べ過ぎたからお腹いっぱい

だってさ(笑)


それにしても、徳多朗の食パンは
パンの耳まで美味しいよ!




今日は、明日のお弁当のために
ウインナーパンでも焼こうかと仕込んだら

弁当付きのセミナーだった!!

とチョメ男からメール


むうぅぅ
もう仕込んじゃったんだよねぇ




急遽、成型を変えて
コッペパンとロールパン、ハムロールにしました
IMG_2459.jpg

ハムロール
ニューヨークデリのハムを多めに入れて
IMG_2460.jpg

コッペパン
手でころころしてるので味わいのある形でしょ?(笑)
IMG_2462.jpg

ちょっと曲がってるし(笑)


ロールパン
今までで一番かわいくできた~
IMG_2461.jpg

けちって、卵液を塗ってないので
余計に素朴な味わいパンになったなり




パンって
膨らんでいくさまが、とってもかわいい

発酵

発酵して膨らんでいくたびに
どんどん愛着がわいてくる

いい香りも連れてきてくれて
幸せな気持ちになりますね



明日のお弁当には必要なかったけど
私の今夜のひとりごはんと
明日の朝食に頑張ってもらいましょう(^^)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョメ山なのか? :: 2013/06/11(Tue)

昨日、急にアクセス数が増えた!

なんでかな?と夫と不思議に思う

取り立てて特別なことも書いてないし・・・

チョメ山じゃない?

チョメ山なのか?

チョメ山だな!!



ほんと??




今夜は、私の食べたいものばっかり!
20130611⑤

えのきとねぎ、豆腐の味噌汁
昨日の残りのまぐろの生姜煮
もあるよ
20130611①

ぶりの塩麹焼きとアスパラのグリル焼き
20130611②

なんだか無性にぶりの塩麹焼きが食べたくなって
暑くなってきたからかな~
さっぱりな感じを欲していました

アスパラのグリルも大好き!
手をかけないのが一番美味しいのかも

いやいや、手をかけたものも大好きだけど(^^)



長芋ベーコンチヂミ
20130611④
Cpicon 長いもとベーコンのチーズチヂミ by EnjoyKitchen

これも、ずっと食べたくて
やっと作れました(^^)

長芋のしゃきっとベーコンの香りが
うまくからまって、びっくりの美味しさです

我が家では、たっぷりラー油とポン酢でいただきます




夫が、なにやら一生懸命にネットを見てるので
何見てるの?と尋ねたら

明日、行くお店~

と嬉しそうに振り返った

明日、夫は大学時代の友人と
なんと学生時代以来の再会の飲み会なのです

どこ行くの?

和民!


・・・・・・・・・・学生かっ!!!


そうなんだよ~
あいつ、学生のときも
千葉に美味しい焼き鳥の店があるって連れて行かれたら
チェーン店だったんだよぉ


ある意味、変わってないね(笑)

というわけで
もういい年のオッサンふたりが
和民で久しぶりの再会を祝して乾杯する模様です

でも、久しぶりでも
あっという間に、気分は学生時代にもどるんだろうな~

楽しそうだな~














  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろのあらで :: 2013/06/10(Mon)

帰ってきた夫が
両頬にチュッをしたので

外国風?!

と驚いたら

きどってんじゃねぇよ!オレ!

と自分で自分に突っ込んでました(笑)

ふざけてやっちゃったけど
恥ずかしくなっちゃったらしい(*^_^*)





今日は、まぐろのあらが200円!だったので
思わず飛びついてみました

20130610①

ごぼうと大根、玉ねぎ、じゃがいもの味噌汁

まぐろの生姜煮
20130610②
Cpicon 生姜たっぷりマグロの角煮 by 真さん

まぐろのあらを煮たよ~と言ったのに
食べて最初の一言

かつお、うめぇ~

お~いっ(ー_ー)!!



れんこんと豚肉のきんぴら
20130610③

まぐろだけじゃ単調かな~と思って
私の好きなひとしなを作りました(^^)

甘辛が美味しい~
箸が止まらないぃ


ツナサラダ
20130610④

昨日といっしょ

暑くなってきたからかな
カラダが生野菜を求めている感じがします

今日は、いただきものの
ゆずみそドレッシングをかけて
ゆずみそ①

サンクゼールのものですが
軽井沢のショップなんですね~

知らなかった

軽井沢には行ったことがなくて

みんな、おしゃれなもの知ってるんだな~と感心してたら
二子玉川の高島屋に入っていた!

そういえば、しょっちゅう試食だけ立ち寄ってた(笑)

ゆずみそドレッシングってどうかな?と思ったら
さっぱりして美味しい!!

夏の香味野菜にぴったりです






食後に、昨日の空飛ぶ広報室を見た

空幕広報室の面々が居酒屋でお酒を飲んでるシーン

要潤扮する「かたやま一尉」

いまごろチョメチョメしてるのかな~と言うと

水野美紀(柚木三佐)が

チョメ山も行けばよかったのに

と言うのが可笑しくて可笑しくて

何度も巻き戻しては笑って

夫に向かって

おい、チョメ男!と話しかけて笑ってたら

なんだとぉ~!チョメpoda!と言い返された(笑)

当分流行りそう(^v^)




明日のお弁当
20130610⑤

茶色いお弁当になっちゃいました(>_<)

まぐろの生姜煮
れんこんと豚肉のきんぴらに
牛肉とごぼうのしぐれ煮を




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしいいただきもの :: 2013/06/10(Mon)

昼前に買い物に出たら
管理人さんに呼び止められました

なんと!
徳多朗の食パンがあるからあげるよ~

まじで?!!

IMG_2431.jpg


多摩プラーザで有名な徳多朗
前から気にはなっていたけど
駅からも遠いし、いつかいつか・・・と思ってたパン屋さん

私は、ここの食パンしか食べないのよ~

とステキなことを言いながら
徳多朗の食パンと夏ミカンをくださいました!(^^)!

IMG_2432.jpg



早速、お昼にいただきました

IMG_2434.jpg

お義母さんにいただいたイチゴジャムと一緒に
ちなみに夏みかんは、薄皮も剥いて食べる派です(^^)


昨日、金の食パンに惨敗して言うのもなんですが
こっちのほうが好きかも(^_^;)

金の食パンは、はちみつも入っていて
噛むと甘さが広がる食パンだけど

徳多朗は、パン本来の香りがふわっとする
男気のあるパンだなぁという印象

毎日食べるなら、こちらかもしれませんなぁ



こんなパンを
食パンならここって決めてる!と言う管理人さん
かっけぇ~っ!!


ありがとうございま~すっ




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜の夜は、和食 :: 2013/06/09(Sun)

日曜の夜は、和食でささやかに

いつのまにか、そんな習慣ができあがっていました
週末、ちょっと飛ばしちゃうからかな

1週間のリセットと、月曜日に向けて
胃を休めようって感じなのかな


先週は、両親をもてなすために
いろいろと買い込んだこともあって
今日も冷蔵庫にあるもので

IMG_2427.jpg

白菜と油揚げの味噌汁
おとといの残り!ミートグラタン



魚久の漬け魚
IMG_2426.jpg

鮭とホッケ


佃權のさつまあげ(イカ・野菜)
IMG_2425.jpg

以前、築地で買って冷凍していたものです
やっぱり美味しいねぇ~


ツナサラダ
IMG_2424.jpg

レタス・玉ねぎ・大根・きゅうり・しそ・みょうが・生姜を千切りにして
ツナとフライドオニオンをトッピング


いろんな食感と香りがいっぱいで
美味しかったです(^^)



食後、テレビを見たり
それぞれ好きなことをしながら
のんびり過ごしていたら

さっきから、言おうかどうか迷ってたんだけど・・・

夫が何やら切りだしてきた

おおよそ予測はついたけれど

ラ王が食べたいんだ

さっきご飯食べたばっかりなのに(笑)


IMG_2428.jpg

ネギだけは入れて だって


自分で作れば?って言ってみたけど
オレが作るとまずいじゃん?

そうでした。

この間、珍しく私に作ってくれたのですが
インスタントラーメンをどうしてこんなにまずく作れるのか?
思い出しても、まずかったな~と顔をしかめちゃうような
ラーメンを作ってくれたことがありました

水の量も、麺をゆでる時間も適当だって

そこさえ守れば、絶対に美味しくできるのに!!

男の料理

とか言ってますが、違うと思う



ぼくのカラダはラーメンで出来てるんだよ~
と南極料理人のセリフをパクリながら

夕ご飯よりも
嬉しそうな顔して食べてるんですけど(-_-)

本日5食目!!

って、日曜の夜、ささやかにしてる意味ないじゃんっ!!





明日のお弁当
IMG_2423.jpg

スモークサーモン
佃權のさつまあげ
ひき肉いりカレー卵焼き
漬け物







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ