★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




じめじめじめじめ :: 2013/07/31(Wed)

今日は湿気がすごい

そんなに暑くないかな?
そう思って家を出るのに
ちょっと歩くと、湿気でじっとり汗をかく

しまいには、滝のような汗が流れて
私、どうした?
大丈夫か???更年期なのか?

一日に何度シャワーを浴びても足りないくらい
やだなぁ

ウォーキング行って
図書館行って
買い物いくつか行って

午前中でカラータイマーがピコピコ言い出した

半日しか持たんのかっ




夕方、渾身の力をふりしぼって作った晩ごはん
20130731 (1)

見るからに多すぎじゃない?
と言われた

バランスとか適量とかの思考が働かなかったようです


水菜とみょうがとネギの味噌汁
薬味たっぷり冷奴(ネギ、生姜、みょうが)
オクラ納豆

さんまの香味ソースがけ

20130731 (2)

3枚におろして揚げ焼きにしたさんまに
にんにくや生姜たっぶりの香味ソースを添えて

20130731 (3)

2匹じゃ足りないかな
お弁当分も入れて3匹買っちゃったのが
やっぱり多すぎたようです(^_^;)

でも、香味ソース、うまっ



ベイクドポテトとめんたいバター
20130731 (4)

明太子が今日までだったので
じゃがいもをオーブンで焼いて
明太子とバターにビヒダスBB536を混ぜたものを
トッピング

ヨーグルトビヒダスBB536
マヨネーズに混ぜるとまろやかになるけど
バターに混ぜるとマヨネーズを入れたみたいに
酸味が加わって美味しかったです






買ってきた直後は
元気に咲いていたあさがお

ひとしきり咲いたら
ピタリと咲かなくなってしまった

花芽もつかないみたいだし
観葉植物みたいになっちゃって
どうしよう(T_T)

栄養が足りないのかな?
そう思って、家にあったバラ用の肥料をあげたみたら

ぐんぐん花芽をつけ始めました!!

あさがお20130801 (2)

明日には咲くかな~

ごめんね。
ちゃんとごはんあげなくて

元気に咲いてね






明日のお弁当
20130731 (5)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つけパスタ :: 2013/07/30(Tue)

じりじりした夏が戻ってきた!

こんな日は、つるつるしたくなる

20130730 (4)

今夜は、つけパスタをメインに

つけパスタ

本当はソース1パックで2人前あるのだけど
夫が
ソース足りないよ~!と言うので

今夜は
完熟トマトコンソメ仕立て(冷)と
ピリ辛ミート(温)


2種類を準備してみました

ぜいたく~~(^○^)


20130730 (8)
Cpicon オクラとコーンの冷製トマトつけスパゲティ by 日清フーズ

どっちの味も美味しかったぁ
冷と温にしたのも良かったな

コーンとおくらも夏っぽくて良かったです



神戸屋キッチンのパン
20130730 (7)

ソーセージパイと
パンペイザンをにガーリックバターを塗ってトーストして

20130730 (6)
Cpicon お手軽朝ご飯【トマトだけのブルスケッタ】 by pegupepepe

トマトをトッピング

おいひぃ~~

パンの軽さとカリカリに
トマトの酸味と甘さが、もう、最高!


明日の朝も食べよっと(^O^)




あれ?

食事中に夫の顔を見たら

あれ?

左の眉頭に??

あれ?

なんか出来てるよ

って言ったら

うん。
渥美清になっちゃったの






清!

寅さん!!




夫、しばらく、寅さんに改名(笑)





明日のお弁当は、明太おにぎり
20130730 (5)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

耕作と菜穂子 :: 2013/07/29(Mon)

今日は湿気がひどくて
なんとなく朝からふらふら

暑さよりも湿度が堪えるなぁ



今夜のごはん
20130729 (1)

キャベツ、たまねぎ、えのきの味噌汁
いつもの納豆

たらときのこのガーリックソテー

20130729 (8)

たらときのこって言ってるけど
じゃがいもが半分占めてます

ガーリックと塩胡椒だけの味付けだけど
夫は、これが大好きです



明太子とちくわ焼き
20130729 (6)

明太子と長ネギとマヨネーズに
ビヒダスBB536を混ぜて作ったソースを
半分に切ったちくわに乗せてグリルで焼きました

20130729 (5)

マヨネーズだけよりも酸味が抑えられて
まろやかで美味しくなりました

ちょっぴりゆるめのソースだけど
焼いたらちゃんと形になって
ひとあんしん





昨日見てきた「風立ちぬ」の影響で
ふたりとも気づくと
「ひこうき雲」口ずさんでます(笑)

で、夫、突然言います

あれって
耕作と菜穂子
のお話にすればよかったのにね





?!



主人公、二郎ですけど???



ってか、耕作ってだれ?



耕作と菜穂子・・・
すでに、違う人の話になっちゃってるし(笑)



さすが、夫!!
ピンポイントではずしてくるわぁ~








明日のお弁当
20130729 (7)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉! :: 2013/07/28(Sun)

今夜は何がいい?

と聞いたら

肉!!

という返事が戻ってきたから

冷蔵庫の中をがさごそ探して
こうなりました

20130728 (10)

ネギと油揚げ、麩の味噌汁
納豆

アスパラの肉巻き

20130728 (7)

アスパラと豚肉って
夏バテの疲労回復に最適な食材なんですってね

猛暑が落ち着いたとはいえ
疲れがどうしても抜けないからだに
効果ありますように


豚バラこんにゃく
20130728 (9)
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

こんにゃくに染みた豚肉とタレの味が
とぉっ~っても美味しいんだよね

さっぱりのお豆腐と一緒に食べるのが
我が家の定番

箸が止まらない~~






ちょっと気になって
本棚の奥を探してみたら

やっぱりありました

風立ちぬ本 (2)

高校生の頃に読んだのだと思うけど
ちゃんと持ってたんだねぇ

うっすら大筋しか覚えてないので
再び読み始めてみました

高校生の私が、棒線をひいたり
新しい漢字に丸をしたりしていて

何故、ここに線をひいたのかな?

と、繰り返し読むけど
分からない

自分のことなのに(笑)


漢字の使い方も

深切(しんせつ)
容子(ようす)
徐か(しずか)
穢い(きたない)
知らず識らず(しらずしらず)
為合せ(しあわせ)

戦争前に書かれた文章だから
その時代にはそう書いていたものなのか
それとも堀氏の創作なのかは
私には分からないけど

そして
るびがふられていなければ
読めないものもあったけど

文章全体がとてもきれいで
少し憂鬱

久しぶりに読むととても新鮮で
高校生のときの私がどう感じたか
忘れてしまったけど

今の私は、また違ったことを想うのかな





明日のお弁当
20130728 (6)






  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペペロンチーノ :: 2013/07/28(Sun)

今日のランチは、ペペロンチーノ

20130728 (2)

私、どうしてもペペロンが上手に作れない

何度か作っているのだけど
夫がうまい!と言ってくれたことがない

いつも少しだけ首をかしげ

食べれる!大丈夫!

う~ん。



いつかは美味しいペペロンをと
今日も、図書館で借りてきた本を参考に
挑戦してみたのだけど

なにかが、足りないね・・・・


う~ん。

やっぱり、塩加減がいまいちだった(T_T)



ペペロンみたいなシンプルな料理が下手っていうのは
致命的な感じするよねぇ


ペペロンへの道は長いんだよなぁ







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もんじゃとお好み焼きとビール :: 2013/07/27(Sat)

今夜は、夫が展示会でもらってきた
これを使って

20130727 (3)

ベビースターラーメンのおやつカンパニーが出している
もんじゃ焼セット



キャベツだけ用意すればできるのだけど
もんじゃと言えば

めんたいもち!!!


20130727 (4)

テッパンですね


隅田川の花火を見ながら
涼しい部屋で、もんじゃやりながら
ビールをあおる

花火は、やっぱりTVだよねぇ

などと、おかしなことを言いながら
スタンバイすると

!!

隅田川、中止?


ものすごい豪雨の模様

何が何やら事態が呑み込めず
慌てて外を見たら
こちらも雨が降っていた


雨にやられた人たちも可哀そうだけど
丹精込めて作ってきた花火が
雨でダメになってしまった職人さんの無念を思うと・・・



そんな切なさを抱えながら
もんじゃでビール
20130727 (5)

粉ものソースとビールって
最高の組み合わせ!!


ここからは食べるのに必死で
撮影をすっかり失念

お好み焼きもやったんだけどね(^_^;)

ビールも禁断の2本目
行っちゃったんだけどね



で、花火は室内で。

とか言ってたくせに
酔った勢いで神宮の花火大会のチケット
買っちゃった(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風立ちぬ :: 2013/07/27(Sat)

今日は、「風たちぬ」見に出かける

外はやっぱり暑い
特に駅の人ごみは、たまらなく暑く感じる

こういう時、夫は
汗かいてる?

といって背中を触るのだけど
汗かいてるときに洋服を押されると
ぺちょっとなって気持ち悪いから

触るなっ!!

って叱るのに
毎回毎回同じことをする

服がはりついて気持ち悪いでしょ!

と言ったら

だって、どうせ
ゴムのパンツでしょ?




・・・・・・・・・・・・



スパッツと言え。



人ごみで、
ゴムのパンツでしょ?
って、何言うてくれてんねんっ





本日の映画館は
川崎ラゾーナの109シネマズ

ラゾーナに
クリスタルガイザーあるかな??


と聞く


??????


まったく何を聞かれているのか分からない


大塚ベバレジの社員じゃないんで
どこに納品されているのか
把握してませんが???



違うよ~
クロワッサン売ってないかな~と思ってさ




それは

メゾンカイザー






20130727.jpg




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピザトースト :: 2013/07/27(Sat)

日曜の朝

夫は早起きをして
大好きなメジャーリーグを見ながら
朝ラーを作って食べていた(^_^;)

私は、休日の朝はぐうたらすることに決めていて
夫がとってきてくれた新聞を読みながら
ソファでごろごろ伸びをしたりしている

ふにゃ~と声を出して
まるで猫のように

私なりの至福の時

なんだかとても都合のいいことに
夫は、ソファでごろごろ猫みたいにくつろいでいる私を見ると
幸せな気持ちになるようで

takapodaは幸せなんだね~

と満足そう

この寛大さが、私をますますダメにするんだけども
なんともあったかいひととき



今日の休日ランチは
最近お気に入りのピザトースト
20130727 (1)
Cpicon 簡単♪おうちでピザソース本格ver. by ちぃトン

徳多朗のパンを厚めに切って
常備しているピザソースを塗って
お家にあるお野菜をトッピングして

いつものようにグリルで焼こうとしたら
高さがありすぎて入らなかった(>_<)

仕方ないので
オーブンで予熱なし230℃15分ほど焼いてみました

15分って長いと思ったけど
予熱なしなので、うまい具合にパンもカリカリに焼けて

オーブンのほうがいいんじゃない?

と言われてしまった

でも、普段はグリルのほうが簡単で
いいんだけどな~~


20130727 (2)

マリーシャーブスを大量にかけて食べたら
辛すぎて
クチビルがチョーさんになった






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きおにぎりですけど? :: 2013/07/26(Fri)

20130726 (4)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
いつもの冷奴と三つ葉のたれ


海老とブロッコリーのピリ辛マヨ炒め
20130726 (3)

夫の好きな海老ブロピリ辛マヨ炒め

海老多めで作ります

海老とブロッコリーとか言ってますが
意外にじゃがいもがいい味出してます(^O^)



今日のごはんは
真誠の炒りごまを使って
20130726.jpg

皮むきしてある胡麻なので
栄養がまるごととれるとか

真誠、初めて聞いたけど
胡麻はいくらあっても困らないですよね~


ごまみそ焼きむすび
20130726 (1)
Cpicon ごまみそ焼きむすび by 真誠ごま


夫の第一声
焼きおにぎりみた~いっ!!


いや、どう見ても焼きおにぎりだし
焼きおにぎりだよって言ったし(-"-)

私の話をいつも嫌な顔ひとつせずに
うんうん 
って聞いてくれる、とっても優しい夫だけど






理解度はこれっくらい


ってことなんだね・・・・・





で、焼きおにぎり
胡麻が香ばしくって美味しかったです

たまには、こういうご飯もいいね




さぁ、金曜日の夜

楽しいなぁ~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の美学 :: 2013/07/25(Thu)

夫が6時すぎに家を出るというので
今朝は5時半起き

二度寝していいよ~と言われたけど
寝たら起きないような気がして(笑)

いつも通り、ウォーキングに出てみた

6時すぎのいつもの道は
いつもと少し違う景色で新鮮

まだ涼しいし
本当はいつもこのくらいに歩けるといいんだけど(^_^;)

勢いで、家事をこなしたら
早めに手持ち無沙汰に

スーパーが空く時間を
首を長くして待ってしまう(^_^;)



今夜の晩ごはん
20130725 (8)

何かって言うとカレーが食べたいっていう夫に
カレー釜うどん
20130725 (5)

これは、6月28日放送のおしゃべりクッキング
日本料理の濱本先生の最後のレシピ


本当は、カレー釜玉うどんなんだけど
夫が生卵苦手なので、ただの釜うどんに

とろっと作ったカレーを茹でたうどんに乗せるので
汁だくではありません

夫曰く

給食のソフト麺思い出す~♪

なるほど!確かに!

そして、美味い!!

ノスタルジーに浸りながらいただきました(^^)



焼き厚揚げと三つ葉タレ
20130725 (1)

しつこく三つ葉タレ、食べてます
だって、美味しいんだもんっ



本当は、これだけと思ったのに
明日のお弁当用の海老チャーハン
作りすぎたので、ちょっとだけ

20130725 (6)

スーパーで安かったので
つい買ってしまったホタテ(給料日だから!)

ほたてのバジル焼き
20130725 (4)

作りすぎた!

少しずつ全部食べれなくて
残した分を夫が完食してくれました(^O^)




今日、早起きして外出した夫

一緒に出掛けた後輩とランチして
「ここは僕が」
と払ったそうですが



財布に残った残金・・・


40円!!


ぎりぎり間に合って良かったよ~(>_<)

涼しい顔して店を出たらしいですが
内心は冷や冷やものだったそうです(^^)


割り勘はかっこ悪いとか
男性はご馳走するべきとか
そんな風には思わないけど

たとえ40円になっても
後輩にご馳走しようとする夫はステキです





そんな夫が最近読んでいる本
夫の本

ガンバレ~!!夫!!!





明日のお弁当
20130725 (2)

海老チャーハン


  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は軽めに :: 2013/07/24(Wed)

夕方、夫から

今日は展示会に出かけて
試食しちゃったから
おなかいっぱ~い


とメールが来た


なぬ!

じゃ、少し変更して軽めの夕食に

20130724 (1)

軽くない?(笑)

じゃがいもとわかめの味噌汁
いつもの納豆


小松菜と豚肉のラー油炒め
20130724 (3)
Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と豚肉の炒め物 by FarmersK

小松菜がたっぷりいただけて
豚肉と合うんですよね~

ラー油がぴりりと美味しいです

食欲がないときにも
すいすいイケます



冷奴に三つ葉ダレ
20130724 (2)
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

冷奴だけじゃなくて
ご飯にかけても美味しいタレです

夫のお気に入り




今日のお弁当に入れた
まぜごはんが美味しかったと
何度も言う夫

うなぎのときは
これからは、あれにしてね!!


そんなに気に入ったのかぁ~

確かに、こってりのタレに
薬味いっぱいのご飯は
さっぱりしていいんですよね

今年の夏のうなぎは終わり!
って言われたけど

またやってもいいのかな??
へへっ(^u^)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜もうなぎごはん❤ :: 2013/07/23(Tue)

突然の雷雨
びっくりした!!

荒れ狂っちゃって
窓際に立ってしばらくぼぅっと見てしまった

こんなに降っているのに
明日からの取水制限

心配だな~




今夜は、どうしても食べたくて

20130723 (6)

給料日前だし、2度目なので
今夜は中国産

20130723 (3)

ごはんは、出汁と醤油で薄味に炊いて
みょうが、ごま、三つ葉を混ぜました


海苔をトッピングして
ひつまぶし風にね

たれ味のご飯よりもさっぱりして
香りも良くって

夫にも好評

前回のラーメンどんぶりは、やっぱりイケてないので
今回は、オーブン用の器を使ってみたら
まあまあの仕上がり(^^)

1つしかないので
私のはこうなりました

20130723 (5)

これは・・・やっぱり・・・違う?

やっぱりどんぶり用の器
買わないとね~


三つ葉のお吸い物を添えました
しめじとなると入り



酢の物
20130723 (1)

冷奴に甘酢生姜
きゅうりとわかめともずく酢




夫、突然

今年のうなぎはこれで終わり!

とか言う

調子に乗って2回も丑の日やっちゃったから??


それに
家でうなぎが美味しく食べれるなら
外に食べに行かなくていいね~


とか言っている

うなぎって
出てくるまでの待ち時間が長いのが嫌なんだとか

確かに、待ち時間に何かつまんじゃうと
肝心のうなぎが食べれなくなっちゃうんだよね

もうトシだから


でも、この夏は
あと数回いただこうかと思ってたのになぁ(T_T)


ただ、確かに、奮発しすぎて
今月の食費、どんっと跳ね上がってしまった

今月の残金 5円

う~ん

切ないのぉ

そこまでしても、うなぎがたべたかったんだねぇ
わたし・・・




明日のお弁当もうなぎごはん
20130723 (2)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おススメ上手 :: 2013/07/23(Tue)

アマゾンのおすすめ上手の誘惑は
心の内に密かな戦いを生じさせているのは
きっと私だけじゃないと思うけど

さすがにこれはどうだ??

アマゾンおすすめ上手?


アマゾンおすすめ上手?


しばし呆然(笑)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2013/07/22(Mon)

またまた徳多朗のパンがやってきたので
明日のお弁当はサンドイッチに

20130722 (11)

たまご
ハムレタス
ピザ風サンド


20130722 (10)

今回の新作「ピザ風サンド」は

作り置きのピザソースを塗って
かりかりソテーしたベーコンに
トマトとレタスを挟んだもの

Cpicon 簡単♪おうちでピザソース本格ver. by ちぃトン

ピザ好きの夫が喜んでくれるといいな~




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カフェ風? :: 2013/07/22(Mon)

いつものウォーキングコースに
こんなかわいいものが!

20130722_ひょうたん

ひょうたんだぁ~

かわいいし、とっても涼しげ!
いいもの見つけちゃったな~



暑さが戻って来つつありますね

ウォーキング行って
汗流しながらうちのことやって
元気に過ごしてたのに

3時すぎくらいに
録画しておいたTVみよ~と思って見始めたら・・・

すこんっ

記憶喪失

はっ!と起きたら
5時半近く!!!


2時間ほど気を失ってました(>_<)

こんなことあるの~??
普段、あんまり昼寝しないのに
2時間も寝てた???

いやぁ~自分にビックリ



慌てて作った晩ごはん
20130722 (6)

じゃがいもと茄子の味噌汁
納豆

カフェ風?プレート

20130722 (2)

ひとつずつの量がちょっとだったので
カフェ風?に盛り合わせてみました(^_^;)

うなぎの肝焼き
ブリの塩麹焼き
アスパラのグリル



ニラレバ
20130722 (3)

これは手抜き料理なんですけど
餃子の王国からのお取り寄せのレバーの甘辛煮
ニラを炒めただけ

でも、このレバーがすっごく美味しいので
簡単で美味しいひとしなができます

ニラもたっぷりいただけます(^^)



冷奴とわかめの刺身
20130722 (8)

三つ葉のタレをかけました
20130722 (5)
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

わかめのお刺身も美味しかったな~

こってりおかずには
必ずさっぱりおかずが欲しくなります




食後には
青森産のデリシィ
20130722 (13)

「2日」は、たぶん
2日後くらいが食べ頃って意味なのかな?

20130722 (14)

甘い!

ジュースィー!!


毎日、メロンなんて贅沢
本当に食に恵まれているなぁ









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜もイカ~ :: 2013/07/21(Sun)

日曜の午後は思い思いに過ごす

私は、昨日買ってきたスマホに夢中
あっちゅうまに時間が経ってしまう

途中、急に画面の色合いがおかしくなって
どこをどうしても元に戻らなくて
半日、四苦八苦して

もしかして!

再起動したらなおった・・・

バグってただけ??
てか、いきなり、バグった?


軽いショック・・・

電化製品との相性が悪い私
ちょっぴりドキドキ




今夜は、夫の熱いリクエストにより
再び、イカ!

20130721 (6)

かぼちゃとミョゥガの味噌汁
納豆

イカのネギ塩ガーリック
20130721 (4)

その名の通り
イカとネギとにんにくと塩だけのシンプル料理だけど

今日は、長ネギと青ネギを混ぜて作ったので
いつもとは違う風合いにできました

イカは、お義母さんのお土産の青森産イカだけど
この肉厚で大きいイカは
なかなか関東では手に入らない

これが冷凍庫に控えていてくれるなんて
心強いし、本当にありがたい

大切にいただきます



切り昆布とさつま揚げの煮物
20130721 (3)

さつま揚げから
いい出汁が出て美味しい

練り物好きな夫は
最後は抱えて食べてました(笑)



ツナサラダ
20130721 (1)

メニュウが簡単なものだったので
かさ増しにサラダを(笑)



ご飯が終わって
洗い物して片付けて歯を磨いて

ソファに座った途端

メロン食べようよ~



ちょ、ちょ、ちょっと待て 



今、食べたばっかりだし
今、座ったばっかりだから



ってか、もう、お腹すいてるわけ?



うふっ


ちょっとね(^^)





あ゛~

食べさせ甲斐のないオトコ
食べた端から食べたがる

いつも腹空かし(笑)




明日のお弁当
20130721 (2)











  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロコモコバーガーもどき :: 2013/07/21(Sun)

今日も朝から涼しい

冷房を入れずに過ごせるなんて
本当に幸せ

心なしか、よく眠れているし
カラダも楽になってきているみたい

養命酒も効いてるのかな


あさがお20130721 (3)

朝の光を浴びて
あさがおがとってもきれい

あさがお20130720

昔、江戸の人たちはあさがおに夢中になったというけれど
その気持ち、とてもよくわかるような気がする

ものすごく品があって

あさがお20130721 (6)

凛としていて

あさがお20130721 (1)

力強くもあり
儚げでもあり

本当に美しい




今日のランチは
料理教室で習ったパンを使って

ロコモコバーガー風
20130721ランチ (1)

バンズは、2個お持ち帰りできたので
ちょっと固めになっちゃったけど

チンしてトーストしてなんとか復活

仕込んでおいたハンバーグを焼いて
玉ねぎもソテーして

プチトマトしかなくて(笑)
アボカドとレタスとチーズもin

20130721ランチ (3)

これを、ぎゅっと詰めて
お行儀なんて気にせず
ぱくっとかぶりつく!

美味しい~

お家でハンバーガーが食べれるなんて
いいね~


夫も大満足!

特にハンバーグが美味しい!
と絶賛してくれたけど
今日の主役は、バンズなんだけどなぁ(笑)

でも
このパン、作ったの!?

と驚いてくれました


胡麻、のせて?



そこかいっ!!!






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーマンとスマホとアムさん :: 2013/07/20(Sat)

ラーメン食べて帰り道

今夜は何にしようか?

って食べることばっかり話してるっちゅうねん!

回鍋肉にしようと思うんだけど
ピーマンないけどいいよね
ちょっと高いのよ~


すると、オット

ちょっと!
今、聞き捨てならないこと言ったよ?!

回鍋肉にピーマンが入らないだって?!!


夫の反応にビックリ


あれ?

そんなにピーマン必要だった?

じゃ、じゃ、じゃぁ、買う?


当たり前でしょ!


そんなにピーマン押しとは知らなかった
すまんすまん


20130720 (11)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆

ピーマンたっぷり回鍋肉

20130720 (10)

ピーマンもいいけど
豚肉も美味しかったな~~

夏バテのカラダには
やっぱり豚肉がいいってことなんだね


こってりには、さっぱり
冷奴ともずく酢
20130720 (8)


そして、食べながら
和蔵がいかに美味しかったを
再び語り合う(笑)

しつこいね。私たち(^_^;)



ところで、本日、和蔵と夕ご飯の間に
ドコモショップにふらりと
契約内容の見直しに行ったら

スマホ、新しくしたら?

夫、さらりと言う

ツートップ、安いし、いいんじゃない?

確かに、私のスマホ

夫が携帯買ったときの抱き合わせ景品でもらった
容量のちっちゃいスマホもどきで

しょっちゅうフリーズしてるし
ラインすらダウンロードできないっちゅう

スマホ風携帯みたいなもので
しかもあっさりフレーム壊れているし

買い時はとっくに過ぎているんだけど
面倒でねぇ



でも、手に取っておすすめされたら

じゃ、これで。

って言ってた(笑)

20130720 (7)


ピーマンしぶって
スマホ、即買いですよ!!


金額が大きくなると
人間の感覚はマヒするっていうけど
本当ですねぇ

数十円の野菜の値段には敏感なのに
万単位とかになると

じゃ、これで。

って言っちゃうんですよね


ほんとうに、ピーマンよりも必要なのかしら???




でも、嬉しい

へへっ(*^_^*)





食後に、東山の「7つの会議」見ながら
青森のメロン、いただきました

20130720 (15)

きれいな緑なんですよ~

これって!
私の大好きなメロンショートのメロンの色と味です

美味しかったぁ~


20130720 (12)

「青森産 アムさん」

面白い名前ですね
初めて聞いたけど、本当に美味しかった!!

お義母さんのかわいいメモ付です(^^)
本当に、いつもいつも感謝です



それにしても

東山の中年サラリーマン役
びっくりした!

ヒガシも、こんな泥臭いサラリーマン役
出来るんだ!!

しかもいいじゃない

お話も面白いし
ついつい引き込まれて
先が気になって気になって

楽しみです








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和蔵 :: 2013/07/20(Sat)

朝晩涼しくなって

あれ?もう秋?

と夫は言ってますが(笑)

勘違いしてもおかしくないほど
涼しくなりましたよね



そんなさわやかな土曜日

青森からメロンが沢山届いたから
いまから届けるね!!


と、フットワーク軽いお義父さんが
2時間かけてやってきました!

おとうさんとランチでも。

と思って、待ち合わせの駅に行くと

これから寄るところがあるからね~♪

メロン渡すだけ渡して
笑顔ですぐに帰っちゃったお義父さん

ほんと、あっさりしてるわぁ~(笑)


で、浮いちゃったランチ

よっしゃ!
オレがおごっちゃるっ!!


夫が、足しげく通っているラーメン屋さん
「和蔵」 に連れて行ってくれました


13時を過ぎていたと思うけど
お店はいっぱいで
ひっきりなしにやってきます

私たちは運よく座れて
夫は、ラーメン大盛り

20130720 (3)

私は、担担つけ麺

20130720 (6)

いや~んっ

夫が好きなこってり系だから
正直、まぁ付き合い程度の気持ちで
あまり期待してなかったんだけど

この担担のつけ汁がめちゃくちゃ美味しくて
太麺なのに、ちゅるちゅる行けちゃう!!

汁だけでも飲み干したいくらいの美味しさ!!

テンションあがりまくっちゃった(笑)

この夏、何度も通いたい味でした







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お腹いっぱいで :: 2013/07/19(Fri)

毎朝、わくわくしながらカーテンをあける

今日は何色かな?
いくつ咲いてるかな?

同じ色の花でも
その日によって表情が違う

あさがお20130719 (1)

正面からもかわいいのだけど

あさがお20130719 (4)

後ろからの「うなじ」が
すっとして
ほんのりピンクに染まって
たまらなくセクシー

見惚れます


あさがお20130718

明日咲きそうな蕾も
意外といい

もしかしたら

咲いちゃうよりもいいかもしれない

咲いちゃうと、1日で終わり
それが少し寂しいのかもしれない

毎日咲いてくれるけど
ほんの半日くらいでしぼんでいく様は
切ないのです





ALOHAランチでお腹一杯な私

ちょっと食べ過ぎだなぁと思っていたら

朝からあれこれ食べる機会があって
お弁当は夕方に食べるから
夜は軽めにして~


と夫からメール


なんてタイミングがいいの!

ナイス!夫!!





軽めの晩ごはん
20130719夜 (1)

蕎麦だけでいっか

と思っていたら
帰り道の夫から

イカのガーリック炒めとかどう?

と追加発注のメールが入る


あら、意外に食べれるのねぇ
さっきお弁当食べたばっかりのはずなのに


イカのネギ塩ガーリック
20130719夜 (4)

お義母さんの青森土産のイカが
たっぷりあるので

突然の発注にも応えられます(^_^)v

夫、ほとんどひとりでペロリ
夫の軽めの定義が難しい(-"-)



今日の蕎麦は粗挽き
20130719夜 (5)

薬味をたっぷり、いろいろと
20130719夜 (6)

天かす、錦糸卵
ねぎ、きゅうり、みょうが、なると

これをトッピングしてめんつゆをかけていただきます

20130719夜 (7)

これは、本当は、日本酒用の片口で
とってもお気に入りなんだけど

なかなか出番がないので
めんつゆを入れて



冷やしたぬき、大好きなんだぁ~




それにしても、金曜の夜って
どうしてこうもワクワクしちゃうんだろう

別に私は働いているわけじゃないのに
週末が来ると嬉しい!

って感覚はなくならないんだよね

気持ち、夜更かししたり
気持ち、お寝坊したり
ちょっとだけ主婦業さぼったり

どこかに行くってわけじゃくても
楽しい

やっぱり生活にはメリハリが必要なのね








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ALOHAランチ :: 2013/07/19(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室に行ってきました

みなとみらいの「MARK IS」に入っている
ショールームでの教室です

MARK ISは、新しくて
どこもかしこもオシャレで優雅でした

初めてだったので、外に出てみたら
美術館や公園やランドマークがあって
朝だったからか、閑静でさわやかでした

なかなかステキなデートスポットだな~と思ったけど
休日はすごい人なんだろうなぁ

何より、駅から直結ですぐに行けるのが魅力!



さて、本日挑戦したのは「ALOHA ランチ」

IMG_3095.jpg

ロコモコバーガーのバンズを
てこねで作れるというので
参加してみたのです

いつもはホームベーカリー頼りで
てこねは苦手だし、パン作りもいつも適当

一度はちゃんと教えてもらいたいな~
と思っていたので
とっても楽しみにしていました

初めてのてこねは、とぉ~っても楽しくて簡単!!
あら、こんなに簡単なら、早くやればよかったさぁ

HBだと時間もかかるしね


同じグループの皆さんは
料理教室参加プロのようで
色々なことをご存じ

パン作りのことも
料理教室のあれこれも

ここぞとばかりに
質問しまくってしまいました(^O^)


ロコモコバーガー
IMG_3093.jpg

具を全部入れて

IMG_3096.jpg

これをがぷっ!と
大きな口をあけていただきます(^O^)

ここのショールーム
ガラス張りで外から見えるので
大口開けた瞬間に覗き込む人たちと目が合うと
かなり恥ずかしい(笑)

でも、パンはもちもちやわらか
ハンバーグはジューシーで
お野菜も美味しい

しかも、ボリューム、半端ない・・・

動きたくなくなるくらいに
苦しくなりました



マラサダドーナツ
IMG_3100.jpg

正直、ドーナツとどう違うの?
と思っていたマラサダ

全然違ったよぉ

揚げたてだからかな

ふわぁっとね
やわらやくってもちっとして

ドーナツとは、またちょっと違うんですね

思ったよりも軽くて
いくつでもいけそうなところが
危険な香り・・・




ハワイのコナコーヒーと一緒にいただきました
コーヒーも美味しかったな~



それにしても、ぴぴっとコンロ!
素敵だった

欲しくなってしまったな(^v^)







  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うなぎ♪うなぎ♪ :: 2013/07/18(Thu)


予告通り

本日は、一菜入魂!

20130718 (11)

国産のうなぎですよ~!(^^)!

いやぁ~、中国産、でかくてびっくりした!

今日は、この夏1発目のうなぎなので
奮発して国産にしたけど

あのデカさは魅力!


夫のうな丼
20130718 (6)

いや、これね・・・

ラーメン丼なんですよ(^_^;)

うちに適当な大きさのどんぶりがなくってね
お皿で。

って言ったら、夫が

雰囲気でないから
ラーメンどんぶり使ってよ!!


と熱く語るんで
なんか、底のほうにちょっぴりな絵になってますけど
器がでかいんであって
ごはんは、結構入ってるんですよ


で、お皿verは、こんな感じ
20130718 (7)

・・・やっぱり、雰囲気台無し?





ままま、雰囲気はともあれ
お味は最高です!

夫のトリハダもたちましたし
やっぱり夏はうなぎですね~

食欲がなくっても食べれるもんっ



一菜入魂なので
付け合せは少々軽めに

ふき煮
20130718 (3)

夫の実家からのいただきものを
冷凍しておいたもの

助かるわぁ~



うなぎと言えば、酢の物!
20130718 (2)

もずくときゅうりの酢の物に
豆腐がこっそり隠れていますよ



肝吸いじゃないけど、お吸い物
20130718 (10)

雰囲気だけは追求した感じです

しめじとなるとと豆腐のお吸い物ですが
意外にこれが、夫に好評で(^_^;)


やっぱり、うなぎの満足度が高いもんだから
全体の満足度もかなり高かったですね

これで、少しは夏バテ改善するといいんだけど
もう少し現実的に

買ってきました!!

20130718 (1)

養命酒!!


ついにデビューです

頼むぜ!養命酒!!





明日のお弁当
20130718 (4)

鮭のり弁に、うなぎもトッピング
オット的に、かなりのぜいたくな逸品(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元気をふりしぼって :: 2013/07/17(Wed)

朝、頑張ってウォーキング行ってみたものの
帰ってきたら、もうふらふらで
ぐわんぐわんしている

どうにも仕方ないので
だらだらと横になって過ごしてしまう

雨も降ってきて
買い物にも行く気力もなかったので

冷蔵庫にあるものを探して
元気をふりしぼって

今夜の晩ごはん
20130717 (1)

じゃがいもと冷凍しておいた菜っ葉の味噌汁
しそ入り納豆

いつもの冷奴(笑)

20130717 (2)

今日は、ねぎとミョゥガと生姜で

ほんのちょっとしか残ってなかったから
本当にちょっとだけの冷奴(>_<)


メインは
安売りしていたときに購入しておいたかじきを使って

かじきとズッキーニのフリット
20130717 (4)

塩胡椒verと、カレー粉verを作ってみました

レモンを絞って
お好みで柚子胡椒をつけていただきます


20130717 (3)

野菜の嵩を増やして全体の量をごまかしました(^_^;)

かじきももちろん美味しいんだけど
ズッキーニがとっても美味しかったです



夫も、疲れが抜けないみたいで
ふたりしてお疲れモード

本気で夏乗り切れるか心配

養命酒でも飲む・・・?

それよりも、丑の日前倒しして
明日、うなぎ、食べちゃおうよ!


適切な解決策かどうかは怪しいところですが
とにかく、うなぎ!

今年は、2回食べちゃう?

威勢のいいことをいい
しばし盛り上がる(笑)

結局は、食べ物のハナシなんですなぁ

食べ物の話でもりあがったら
絶対にどちらかが止めるなんてことがないから
行くときは行っちゃうんですねぇ

我が家は。


あした、うなぎかぁ~


と時々、明日を見つめている夫
余程嬉しいらしい(笑)

給料日前だけど、奮発しちゃうよ~
(やっぱ、2回はムリだけど・・・)





明日のお弁当
20130717 (5)

コーンの卵焼きを入れて



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はナポリタン :: 2013/07/16(Tue)

朝、外の空気の温度が違って
びっくり

本当に暑さ一段落

今日は、横浜に出かけたけど
外を歩いても、汗の出方が全然違う

でも、うっかり電車乗り過ごしちゃって
先日の携帯忘れといい

ぼんミスが多すぎ!!

昨日は、アイロンかけながら
足にポンっと当てちゃって

あちっ!と思ったときには遅くて
冷やしたけど、くっきり痕がついちゃったし

まだ、7月半ばだっていうのに
夏、ちゃんと乗り切れるのかしら??

ふあん・・・



今夜は、ナポリタン~

20130716 (7)

ナポリタン
20130716 (5)

コーンサラダ
20130716 (3)

神戸屋キッチンで買ってきたパン
20130716 (4)

食欲がないわけじゃないのに
入っていかない

昨日はそう言っていたのに
今日は、もう食欲もなくなってきた

ナポリタンは食べきれなかったけど
コーンサラダは美味しかったな~




明日のお弁当もナポリタン
20130716 (1)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のホイル焼き :: 2013/07/15(Mon)

昼食を食べた夫

そわそわとレコード屋さんに出かけていきました

なじみのレコード屋さんで
店員さんとお話したり
これっていう1枚を選んで買ってくるのが
楽しみなようです



お留守番の私は
いつもの毎日と同じように
アイロンかけたり、掃除したりして
夫の帰りを待ちます



今夜の晩ごはん
20130715 (9)

水菜と油揚げの味噌汁
しそ入り納豆
松風焼きの残り


鮭のホイル焼き
20130715 (8)

今日は、白ワイン蒸しに

ポン酢や柚子胡椒でいただいたけど
夫は、スープが美味しい!と
全部飲み干してました(^^)


冷奴
20130715 (6)

薬味たっぷりにしてね!
って夫が言うので

ねぎ・おろし生姜に、ごま油を少し



叙々苑キムチも
20130715 (7)


私は、食べ始めたら
全然食べれなくてビックリ

食欲がないわけじゃないのに
ちっとも入っていかない

こりゃ、完全に夏バテじゃぁ~(>_<)

夫が全部食べてくれました




明日から
少しだけ暑さが一段落するみたいだから
ちょっとはカラダ、楽になるかな~



明日のお弁当
20130715 (10)

ホイル焼きをメインに
蕗の煮物と




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連休3日め :: 2013/07/15(Mon)

連休3日めのランチは
蕎麦をつるつるっと


夫の実家からもらってきたお蕎麦を早速
20130715 (4)

新潟のお蕎麦で
山芋と海藻をつなぎに使っているそうです

夏の暑い日に、蕎麦をたぐる

最高です(^^)

20130715 (5)

ネギと天かすを添えて
私はわさびたっぷり入れました



奥に見えているのは
マスカットティーです

ふわっと香りがして
夏の暑い日に、とってもさわやか

でも、夫は、何度も

このキウイのお茶
美味しいね!



いや、マスカットですけど?
と訂正はするけど


美味しいから、いっか(笑)





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカ海老ソース焼きそば :: 2013/07/14(Sun)

連休の中日

本を読んだり、録画していたドラマを見たり
ゲームしたりしてのんびり過ごす

夕方、ゲームに夢中になりすぎて

takapodaaaa~
ごはん作ってよぉ


と夫に言われる(笑)

セーブポイントについたらね!!




・・・妻失格である(>_<)




早くフィニッシュしないと
夫婦関係も悪化するな。こりゃ


と反省しつつ台所に向かう




反省してるくせに、本日の晩ごはんはB級
20130714 (1)

昨日、もらってきたイカをエビと合わせて
ソース焼きそばに

20130714 (4)

大盛りでごまかす(^_^;)


夫のご機嫌取りのウインナー
20130714 (3)

シャウエッセン、茹でただけ(笑)


もらってきた松風焼き
20130714 (2)


う~ん
著しく野菜が不足していますね(>_<)

いかんいかん










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

困ったときは・・・ :: 2013/07/13(Sat)

今日から3連休だった

気づいたのは2,3日前
暑いし、ノープランで迎えてしまった

窓を開けると

今日はお休みで
みんながエアコンを使っているのか
いつもの朝とは違う独特な暑さがむわっとして
慌てて窓を閉める

こんなに暑いくてどこかに出かける気にもなれないし
でも、せっかくの3連休


困ったときは・・・



そう!夫の実家に行こう!(笑)


決めたのは昼過ぎ

今から行くよ~!

と突然行ったにもかかわらず
やっぱり、ごちそういっぱいです



お義母さんが八戸から買ってきたしめ鯖
IMG_3020.jpg

肉厚で、甘めです
ビールが進むよ~

プレミアムドライ
IMG_3023.jpg

お土産に持っていったプレミアムドライを
早速キンキンに冷やして


お義母さんが青森で買ってきたイカ
IMG_3025.jpg

素材がいいものは
なんにも手を加えなくても
それだけで本当に贅沢な味

お義母さんが作った松風焼き
IMG_3021.jpg

レシピ、教えてもらってきました(^^)

鶏肉好きの私には、たまらない~~っ


〆は、信州蕎麦
IMG_3028.jpg

夏は、やっぱり、麺が美味しいね!

お土産にも
お蕎麦たっくさんいただいちゃいました(^O^)


お部屋のタペストリーは夏バージョン
IMG_3017.jpg

とっても涼しげ
温度が少し下がったような気持ちになりますね

IMG_3019.jpg

金魚やスイカ、蚊取り線香にほおずき
めちゃめちゃかわいい~



夫は、ぐわあ~っと食べて
すぐにお腹一杯になって
ソファで2時間ほど熟睡

私は、お義父さんとお義母さんと
喉が渇くからいおしゃべり(笑)

いったん飲み終えたビールを
再度つぎなおして、喉を潤しておしゃべり


顔、ぱんぱんにして起きてきた夫
寝起きのぼんやりした顔で
ビールを飲んで、乾いた蕎麦を食べ始める(笑)


あ~、楽しかった






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小龍包が食べたくて~ :: 2013/07/12(Fri)

IMG_2843.jpg

この本を読んでいると
食べたくなるんだよ~

小龍包がぁ~(>_<)



それで、お友達と二子玉川の鼎泰豐
行っちゃいました(^^)

高島屋は、ちょうどセールの金曜日の夕方
ものすごい人で、とても参戦できず
遠巻きに見て小龍包へ



台湾ビール
IMG_3008.jpg

グラスはキリンだった!


台湾ビールと小龍包がセットになったメニューがあったので
それを頼みました

念願の小龍包!
IMG_3009.jpg

あ~、いつか本場台湾で食べてみたいな~




帰ってきたら
夫、案の定、ゲームやってました(^_^;)

何食べたの?と聞いたら

お気に入りのラーメン屋さんで
張り切りすぎて

大盛りのチケット買ったのに

大盛りで!


って言っちゃったんだって(笑)
(大盛りの無料券を持っていたようです)

麺でスープが見えないラーメンが出てきたうえに

サービスです(^_^)d

お店の方が
チャーシューの塊を別皿に出してくれたとかで
意地になって完食してきたらしい

きっと、大盛りのさらに大盛りなんて頼む客に
お店の方も驚いて
慌ててサービスしてくれたんじゃなかろうかね



汗が噴き出て大変だったという夫

夏のラーメンは、止めだ・・・

と力なくつぶやいております(笑)











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさがお、ついに!! :: 2013/07/12(Fri)

ついに、4つめのあさがおが咲きました(^^)


あさがお20130712 (2)


・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり(>_<)


あさがお20130712 (3)

ピンクの絞りでしたね~

やっぱりブルーは
我が家にはやってきませんでした(^_^;)

あさがお市 (16)

ブルーが欲しくて
探して買ってきたんだけどねぇ

よぉし!!

来年は、朝早く、咲いているうちに行って
絶対に青をゲットするぞぉ~



でもね、いいの。いいの。

白からピンク、そして紫のグラデーションで
毎日楽しませてくれて

正直、自分でも、
こんなにあさがおがかわいくてたまらないなんて
思いもしなかったから

毎朝、今日はいくつ咲いてるかな~

って起きてくるのが楽しみで
この暑さも少しだけ楽な気分になります




ウォーキングの途中も
あさがおが咲いているのを見るのが楽しみで

私、相当なあさがお好きかも?





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ