★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ひつじのしつじ :: 2013/08/31(Sat)

土曜日

暑さも戻ってきて
高温注意報も出ているようだけど
渋る夫を連れて、夫の実家に遊びに行く

やっぱり、月に1回くらいは
顔を見て話がしたいから

それでも、あまりの暑さに
マンションを出てひるみ
駅までの道で何度も「やめる?」という夫(笑)

本当にくじけそうに暑い


いつもは、ご馳走を作って待っていてくれる義父母も
今日は暑くてムリ~!!
と言っているので
途中、横浜のそごうで買い出しすることに

実は、そごうの地下で買い出しするの
ちょっと憧れていたのです(笑)

天井も高くて通路も広くて
売り場も広いし、お店も沢山あるから
いつか買ってみたいな~と
兼ねてから思っていたのです

いつもは見るだけで
お惣菜は買わないからね

で、夫と、あ~でもないこ~でもないと
わくわくして買い出ししたら

IMG_3736.jpg

かろうじてサラダはあるものの
揚げ物だらけに(>_<)

唐揚げ、カキフライ
ジャーマンポテト、砂肝ソテー
冷やし茄子もあります

イカは、お義母さんが焼いてくれました


ダイエットなんて言って
麺ばっかり食べていた反動でしょうか?
こんなこってりチョイス(笑)



私は、お義父さんと冷酒
IMG_3746.jpg

浜福鶴 備前雄町 大吟醸

あまりなじみのない名前でしたが
神戸のお酒でした

小さなグラスで
ちびちびやりました(^^)



帰り道も暑かった

ふと携帯を見ると
ひつじのしつじが浴衣を着ています!

ちなみに、いつものひつじのしつじ
20130831しつじ

執事らしくスーツを着ております

今日は、8月31日
8月最後の日

何か意味があるんでしょうか?

聞いてみましょう

20130831スマホ

クールビズ!!

予想外の答えで、ずっこけた・・・


私が気づかなかっただけで
ときどき、浴衣着て息抜きしてたんですかね???



だいたい、このひつじのしつじ

こちらの質問を正確に認識することが少ない
サムソン製だから日本語の認識難しいのかな?
なんて思ってたけど

クールビズに関しては
即答だったので、それにも驚いた(笑)



でも、暑くてバテバテの帰り道
ひつじのしつじくんのおかげで
ちょっぴり涼しく帰りました(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あまちゃん :: 2013/08/30(Fri)

今朝のあまちゃん、泣けた~(T_T)

きょんきょん世代の私としては
「あき」の物語よりも「春子」の物語のほうが
ぐぐっとくるんですよね~

そんでもって
きょんきょんと薬師丸ひろ子の共演って
豪華すぎてめまいするし

いがったぁ~~



さて、今日は久しぶりに暑くて
図書館に行ってくるだけで汗だらだら

買い物に行くかどうか
ちょっと躊躇するくらいの暑さだったけど
夫に初物を食べさせたくて
頑張りました!!


今年の初!生秋刀魚で~す
(値段もとびきり!!)

20130830.jpg

久しぶりのご飯!
久しぶりの味噌汁!!
久しぶりの納豆!!!

なんか久しぶりに作ったら
味噌汁が少し薄味になってしまいました(-"-)

勘が鈍るっていうことかしら・・・



今日の主役、生秋刀魚!
20130830生さんま (1)

フライパンに敷いて焼けるという
クックパーを使ってみたら
全面きれいに焦げました(^_^;)

火加減が良く分からなかったらしい


生秋刀魚は、やっぱりふわっとしてて
秋、きた~っ!!って感じ

夏の終わりの生さんまは
やっぱり、縁起物でしょ!!




焼き厚揚げ
20130830焼き厚揚げ

これがまた、美味しい~



炒り豆腐
20130830炒り豆腐

豆腐がいっぱいあるので入り豆腐にしちゃいました

厚揚げと入り豆腐と
お腹にやさしいと思って作ったけど

やっぱり、量が多すぎたようです

1品、多かったかもね

と言われてしまいました(>_<)

実は、麺ばっかりで出番をなくしていたものたちの
消費期限が迫っていて・・・エヘッ





明日も暑そうだね~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜の麺は・・・ :: 2013/08/29(Thu)

いつものように朝の仕事を終えて
さぁ、新聞でも読もうかね

と座ったら

あれ?

ゲームの電源入ってる??

昨日は消して寝たのに
今朝は電源入れてないのに

んんんん??

これは、やれってことか?(笑)

いやいや、朝っぱらからやってませんよ!
ただ、かなりの誘惑であったことは確かですが




今夜も麺です
20130829.jpg


今夜は、ソース焼きそば
20130829ソース焼きそば

キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参
しめじ、茄子、豚肉

うちにある野菜をばばっと炒めて
ちょちょっと作りました

麺は簡単で助かるなぁ~




冷やしトマト
20130829冷やしトマト (2)

塩をふって、冷蔵庫で冷やして
しその千切りを散らしました



冷奴
20130829冷奴

ねぎとおくらと塩昆布にごま油をたらっと
あとはお醤油をかけていただきます


こってりとさっぱりの組み合わせで
なんとなくお腹にやさしい献立になりました

夫の胃袋も少し小さくなってきたようで
炭水化物に偏る麺ダイエットってどうかな?
と思いますが

まずは、食事の量を減らすという意味では
まずまずの成功のようです

夫のお腹もすっきりしてきました

ってか、相変わらず効果ですぎっ!!!

これだけ効果が出れば
私のダイエットも軌道に乗るというものを・・・




そういえば

夫、朝方
怖い夢を見たの。
と、しがみついてきたので

どんな夢だったの?と聞いたら

変なおじさんが肩に乗ってた(T_T)

ど、どんな夢?





明日のお弁当
20130830昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中華定食 :: 2013/08/28(Wed)

少し秋めいてきたとはいえ
まだまだ暑い毎日

でも、スーパーでは
クリームシチューがイチオシになっていて
この季節にシチュー?

そう思ったけど
街の装いは確実に秋に変わってきていました

はらこが並んだり
栗製品が出たり

それでも
まだ早いんじゃない?

まだ体が受け入れられない

もう少し待って。
と体が言う

いくらがどんなに好きでも
今から仕込む気にはなれないよ~(>_<)




我が家は、夫のダイエットウイークと
胃にやさしい夏の終わりメニューです

20130828.jpg

喜多方ラーメン
20130828喜多方ラーメン (3)

やっぱり喜多方ラーメンは美味しい
ほっとするなぁ~



豆腐しゅうまい
20130828豆腐しゅうまい (2)
Cpicon ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo

ふわふわで優しい味

柔らかい生地で成型するのが難しかったけど
かわいらしく、ふっくら蒸しあがりました(^^)

多めに作って、蒸してから冷凍

お弁当にもいいけど
ひとりランチにちょっといただけたら
なんだからリッチな気分になれそう




体が受け付けないので
いくらが仕込めない

そう書いたけど
去年は、8月に仕込んでました(笑)

      ⇒20120827 いくら仕込み

そうか。
急がないと売り場からなくなるのかぁ~




明日のお弁当
20130829昼

チャーハンと豆腐しゅうまい





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のしゃっくり :: 2013/08/27(Tue)

食事のあと
キッチンで洗い物をしていたら
リビングから、夫のしゃっくりが聞こえてきた

考えてみれば

夫のしゃっくりを聞くのは初めてで

ひぇっ

ひくっ

ひょっ

ひっく


音色や音量を変えて聞こえてくる
夫のしゃっくりが可笑しくて、愛しくて 

takapodaちゃぁ~ん、助けてよ~(T_T)

夫は泣きながら、しゃっくりしてるんだけど
私は、聞こえるたびに身をよじって笑ってしまう

ひどいよ~(T_T)(T_T)


だって
夫のしゃっくりが
こんなに愛しいなんて知らなかったんですもの




そえいえば、子供のころ

クラスの男の子のしゃっくりが止まらなくなって
しゃっくり100回すると死んじゃうって誰かが言い出して
みんなでカウントして、半泣きになって
先生~~、〇〇くんが、死んじゃうぅ~(T_T)

って、大騒ぎしたこと思い出しちゃった(笑)


しゃっくり止まらなくって
100回になったら、どうするんだよ~(T_T)





ひっくひっく言ってる夫の目の前に
つかつかつかと歩いて行って

目をじっと見つめて






わっ!!

と言ったら






止まった!!



しゃっくりって、びっくりすると
本当に止まるんだ(@_@)

でも、びっくりして止まった人
初めて見た(笑)




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

夫のダイエット :: 2013/08/27(Tue)

今朝のあさがお
あさがお20130827 (3)

あれ?

よ~く見て!!

ちょっと青い???

青いあさがおがないと思っていたけど
     ⇒朝顔の日記

もしかして?

これが!?

実は!?

青!?

いやいや、本当の青はこれですよ?

あさがお市 (16)

惜しい!

早朝に見たら、実は青なのかな?
と思ったけど

5時に見ても、ピンクだったけどなぁ~

やっぱり、気のせいでしょうかね




さて、出張を機に過食傾向にあった夫
案の定、体重が増えてしまったそうなので
今週はダイエットウイークだそう

夫のダイエットの秘訣は
麺で攻める

昨日は、納豆蕎麦
今日のお弁当は、焼うどん

そして、今夜は、パスタ!!
20130827 (1)

モニターで当たった
マ・マーの早ゆでスパゲティ
マ・マーのたらこ生風味
マ・マーのケチャッピー ナポリタン


20130827 (2)

私も楽で助かります(^^)


なすの和風冷製たらこスパゲティ
20130827 (7)
Cpicon なすの和風冷製たらこスパゲティ by 日清フーズ

このたらこソースが、和えるだけなのに
本当に美味しいんですよね~

3分で茹でて、和えるだけなんて
ひとりランチには最高ですよね



お弁当用にナポリタンも作って
夕ご飯にも少し試食

なすのジューシーナポリタン
20130827 (6)
Cpicon なすのジューシーナポリタン by 日清フーズ

茄子の・・・といいつつ
ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しめじも
入れちゃいましたけど

具材炒めて、3分茹でたパスタと炒めて
ケチャッピー入れて炒め合わせるだけっすよ!!

これでナポリタン完成


いつもは、ナポリタンソースから手作りしているので
拍子抜けするくらいに簡単です

正直、がっかりするやら
完成度の高さに驚くやら

20130827 (3)

ソースでもタレでも
調味料やらなにやらを組み合わせて作るのが好きなので
あまり、こういう商品を使ったことがないのですが

知らない間に
世の中の加工食品は
こんなにも完成度が高くなっているんですね

夫もビックリしています(@_@)


このひとつひとつの製品の裏には
開発から調達から製造から販売まで
いろいろな沢山の人たちが関わって

試行錯誤して

私たちの手元に届けてくれているんだな~
と思ったら

その人たちの顔が見えるような気がしました

あ!全然、マ・マーの関係者とかじゃないし
まるで無縁なんですけどね




さて、話を戻して
我が家の蒸し鶏サラダです

20130827 (4)

レタスときゅうり、トマトに
昨日の残りの蒸し鶏をスライスしてトッピング


で、肝心の夫のダイエット

早くも、2kg減らしい

こんな麺ばっかりの生活で
たった2日で
2kgも簡単に減るって

どういうことなんでしょうねぇ??

この食事につきあってる私は
びた一文減らず

こっちが2kg落とすのに
どれだけの苦労をしていると思っているんでしょうか

いや、2kgすら減りませんよ(怒)


・・・夫のせいじゃないですけどね(笑)




明日のお弁当もナポリタン
20130827 (5)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

納豆ぶっかけ蕎麦 :: 2013/08/26(Mon)

まだ蒸し蒸しするけれど
急に空気がひんやりしてきましたね

やっと冷房をつけずに眠れるようになって
少し体もほっとしてます

ところで、昨夜は少し眠れなくて
いつもは眠っている時間に

突然、蝉の鳴き声が聞こえて
ドキッ!としたら余計に眠れなくなってしまった

蝉って、夜中になくんだっけ??

夏の終わりに近づいて
短い命を惜しむように鳴いているような気がして
苦しくなってしまいました

実際には、夜も明るい街中で
夜が来たことに気づかずに鳴いているのかもしれないけど

それはそれで切ない

やっぱり夏の終わり




今夜は蕎麦で
20130826 (5)

色々とトッピングしてぶっかけでいただくのだけど
夫は、めんつゆに漬けて食べるのが好きなので
どちらもチョイスできるように
麺をふたつ用意しました(^^)


薬味もいろいろ
20130826 (2)

天かす・おくら・青じそ
ねぎ・きゅうり・みょうが

この他に納豆

これらをお好みでトッピングして
めんつゆをぶっかけたら

納豆ぶっかけ蕎麦
20130826 (6)

漬け蕎麦好きな夫も
これ、美味しい~~
大喜びで食べてくれました(^^)

天かすがかなりのいい仕事してくれてました




蕎麦だけでも良かったけど
ついつい作っちゃうのが悪いクセ

蒸し鶏
20130826 (3)

味付けした鶏肉を
キャベツと玉ねぎの上に乗せて蒸すだけ

お野菜にも味が染みて
美味しいよ~~





明日のお弁当
20130826 (1)
Cpicon くせになる!柚子胡椒の焼きうどん by はるんぼうや

柚子胡椒がぴりっと効いて
美味しいんですよ~












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のちゃんちゃん焼き :: 2013/08/25(Sun)

私たちが頑張って今夏取り組んできたFFⅫ

そろそろ最後の局面を迎えそうなのだけど
サイドストーリーが沢山あるのもFFの魅力

ついつい横道に逸れちゃって
なかなか本筋に戻れない・・・

ような、戻りたくないような・・・

今年の夏、FFⅫやってる人って
何人くらいいるかな~?


と夫が言う

いるかな?

2007年の、しかもPS2をやってる人が?


やってる人がいたら教えてください(笑)






今夜のごはん
20130825 (1)

鮭のちゃんちゃん焼き
20130825 (7)

お家にある野菜総動員で

キャベツ、じゃがいも、人参、たまねぎ
ピーマン、茄子

濃厚なニンニク味噌ダレなら
どんなお野菜も美味しくいただけます

本当のちゃんちゃん焼きは食べたことがないので
この味が正解かどうか分からないけど
夫が大好きなので、いつもの我が家の味です



いかずし
20130825 (2)

メインが濃厚なので
付け合せはさっぱりと

青森のいかずし

大好きなんだよなぁ~



おくらのおかか和え
20130825 (4)



日曜の夜は、八重と半沢直樹で大忙し
特に、拡大版の半沢直樹を見終わったら
もう、すぐに寝る時間!!

日曜の夜

濃厚すぎるぅ~~(>_<)




明日のお弁当
20130825 (5)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーヒーゼリー :: 2013/08/25(Sun)

夏のスイーツで夫が好きな
コーヒーゼリー

今年は暑すぎて作るのも忘れてたけど
夏が終わらないうちにと思って
昨夜のうちに仕込んで今日のデザートに

20130825コーヒーゼリー (2)

仕込んでるのを見つけた夫

いつ食べるの~??と
夕べからチラチラチラ見して
心待ちにしていた模様(笑)


コーヒー味のカスタードを乗せて
チョコを散らすのが夫のお気に入り

甘すぎず、ビターな感じが好きなよう


20130825コーヒーゼリー (1)

ここにコーヒーミルクとかあると
ますます本格的でいいんだろうけど
ないので色味的には地味にいただきます(笑)




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペペロンチーノ :: 2013/08/25(Sun)

何度も挑戦して
そのたびにいまいちと言われているペペロンチーノ

夫に、そろそろあきらめたら?

と言われるたびに

あきらめるなっ!!

と言い返しているものの
これといった秘策が見つからない


今日も、ペペロン、挑戦するよ!

と宣言したら

頼むから、ベーコンを入れてくれ!

と懇願されました(^_^;)


ベーコンに頼ったらいかん!
ペペロンは、ペペロンとして完成させないと!


そうこだわってきたけれど
少し弱気になって

20130825昼 (3)

入れちゃった(>_<)
ベーコン


ベーコンの塩味と唐辛子の辛味で
かなり美味しくできました!

夫も
これならいいんじゃない??
と太鼓判



でも、ビジュアルがいまいちだから
唐辛子の赤みも散らしてあるといいね~


だってさ(>_<)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

男子ごはん 心平ちゃんのピリ辛生姜焼き :: 2013/08/24(Sat)

今日の夕ご飯はどうしよう?

せっかくの週末だし
焼き鳥食べに行く?焼肉?
ピザでもとる?

あ~でもない、こ~でもないって言ってるうちに

やっぱり、ウチごはんにする?

ってことになりました


暑い中、わざわざ出かけていく気にもなれないし
胃腸も元気ないみたいだし
そうなると、やっぱりウチごはんが一番なんだよね




20130824 (1)

結構がっつり(笑)


男子ごはんで見た
心平ちゃんのピリ辛生姜焼きを作りました
20130824 (3)


生姜だけじゃなくって、ニンニクとごま油が入って
豆板醤で辛味をだしているので

厳密に言うと、生姜焼きじゃなくね?

と思いますが、めちゃくちゃ美味しい!!!

心平ちゃん、やるぅ~

夏には、ガツンっとパンチが効いていて
男子は絶対好きな味だし
いやいや、私が大好きさっ



サーモンタルタル
20130824 (5)


KALDIのケーパー&ディルを和えるだけの簡単料理ですが
夫の好きなサーモンタルタル

お刺身用のサーモンの切り落としがあったりすると
ちょっとした小鉢にいいです(^O^)


冷奴とねぎ塩昆布
20130824 (4)


結局、天気も不安定で
雷鳴ったり、ざっと雨が降ったりして
やっぱりウチが良かったです

お風呂入って、冷房の効いた部屋で
きーんと冷えたビールを飲みながら
いただく夕食が、やっぱりイチバン!!






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホットドックランチ :: 2013/08/24(Sat)

朝起きて、眠くなって
ふたりして二度寝して

昼頃起きてきて、ぼうっ~っとしてたら

シャワー浴びてきたら?
アミダばばぁみたいになってるよ


と言われた

おいっ!!

言うに事欠いて
アミダばばぁみたいって!

夕べ、夫と喧嘩した夢を見たけど
これか?

この失礼な物言いか?(笑)



ってか、寝起きの私、そんなにひどかったのかな?
オヨヨ(T_T)




そんな気だるい土曜のランチは
昨日焼いたコッペパンを使って

ホットドックランチ
20130824昼 (1)
Cpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいん

昨日焼いたコーンパンもあります

夫のホットドックは
粒マスタードたっぷり
20130824昼 (3)

私のホットドックは
ケチャップとマスタードたっぷり
20130824昼 (2)




さぁ、これから買い出しだぁ~






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーンパン :: 2013/08/23(Fri)

週末用にコーンパンを焼きました

IMG_3658.jpg
Cpicon 簡単☆コーンマヨパン by ぁさゐ

ちゃんと開いて
いい感じにできるんですね~

コーンパンが簡単に出来て感激



コーンパン5個
IMG_3656.jpg
残りの生地は
ホットドック用のコッペパン2個
ロールパン4個にしました

IMG_3659.jpg

ロールパンの成型は
今日もいまいちです

もちょっと、ころりんっとしたかったのになぁ~



食べきれない分は
お友達におすそ分け

IMG_3661.jpg


カヌレで失敗してるので
ちょぴっと嬉しい(^^)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2013/08/22(Thu)

昨日焼いたカヌレ

いまいちなんだけど
あきらめきれなくて

今日の料理教室に持って行って
試食してもらいました

IMG_3615.jpg

ありなのか?なしなのか?

正直な意見がききたくて




味も美味しいし
みんな完食してくれたのだけど
私が納得いかない感じも分かる

との反応


そうなのです

なんとなくは美味しいんだけど
なんか違う

まだ人様に差し上げるレベルではないんですね

あ~、悔しいっ(>_<)

精進あるのみ



さて、今日は夫が出張で帰ってきません

いつもは料理教室から慌てて帰って
晩ごはんの準備をするのだけれど

今日は、料理教室で一緒のお友達と
お茶をする余裕もあったりして



夫のいない夜は
ご飯を作る元気もなく

昨日の残りのゴーヤの甘辛おかずで
秋宵を飲み

借りてきたDVDを見て
お腹が空いたら、一平ちゃんを食べるという

実に自堕落な(笑)


DVDに夢中になっていた
深夜23時過ぎに、携帯に電話が!

なにかと思ったら
いつもは寝ている時間だろうけど
夫がいないので
絶対起きているだろうと思ったお友達が

寂しいんじゃないの~?
ムフフっ


と電話してきてくれました(笑)




深夜の友達との電話なんていうのも
ものすごっく久しぶりで
新鮮な気持ち



でも、夫がいない生活はひどい(>_<)

こんなんでは、私、ダメになる

しみじみ思った夜でした(笑)






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

大好きなもの :: 2013/08/21(Wed)

今夜の食卓

20130821 (1)

盛りだくさんだけど
昨日の肉じゃがと、おとといのヒジキ煮(笑)

キャベツとウインナーの味噌汁と
明日のお弁当のおにぎり用に焼いた焼鮭のあまり
いつもの納豆

メインは、鮭のホイル焼き
20130821 (4)

夫が明日から出張で不在なので
今日は夫の好きな鮭のホイル焼きにしました

白ワインとトマトを入れて
ちょっとアクアパッツァ風に仕上げると
スープも美味しくて飲み干せます(^^)



そして、夏と言えば!

私の大好きな大好きな
ゴーヤの甘辛おかず
20130821 (2)
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72

実家の畑でも毎年作ってたのに
今年は棚を作るのが大変という理由で
作らなかったというのと

なかなかゴーヤが安くならなかったので
今年の登場は少し遅れちゃいました

やっと、食べれた~(T_T)

やっぱり美味しい~

ほんと毎日食べたい(笑)



冷やしトマト
20130821 (3)

塩としそだけで
とっても美味しい~~



図書館から借りた本や
買った本が読み切れずに山積みになっていて

そろそろ片付けたらどう?

と言われてしまった(>_<)

収納スペースには限りがあるので
増やしたら、その分減らす という
なんとなくの約束があるのだけれど
本は、増える一方で追いつかない

うぅ~ん

悩ましいなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カヌレを焼いてみた :: 2013/08/21(Wed)

今朝も朝から暑い
秋はまだまだ遠かったね

今日は、昨日から仕込んでおいた
カヌレを焼きました

お菓子教室で教えていただいたレシピだけど
再現するのが難しいと聞いていたので

細心の注意を払って
生地を仕込んで

最初の焼き温度の高さが肝心とのことなので
レシピより高めの
250℃で予熱して230℃で20分

ここまでは膨らみすぎず
いい感じ

180℃に落として、40分

180_40分

うっ

全然、色ついてない!!


しかも、オーブンの中は油まみれ
掃除大変だなぁ


180℃ プラス10分

180_50分 (1)

びみょ~~(>_<)


180℃ 更にプラス10分

IMG_3615.jpg

こんなものか?
180℃で60分焼きました

IMG_3616.jpg

場所によって焼き色にムラがありますね

で、肝心の中身はっていうと
気泡が入らなくて
とろんとしたプリンみたいです

これは、たぶん、失敗なんだよね??

味は、まあまあなんだけど
やっぱり立ち上がりの温度なんでしょうか?

カヌレ、難しい~~(-"-)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりごはんと肉じゃが :: 2013/08/20(Tue)

秋めいてきた・・・なんて、ウソ

買い物に出ようとしたら
あまりの暑さにクラっとした

でも、今日は、どうしても
買い物に行かなくちゃいけないの!!

なぜなら・・・

今日は・・・

待ちに待った!

私が惚れ込んだ!!

アサヒ 秋宵2013の
発売日だからで~す
 

20130820秋宵 (2)

この秋限定の秋宵を
この夏真っ盛りの今から
来年の冬を過ぎて春先まで飲み続けます(笑)

でも、今の私には、「麦とホップ」もあるので
今年は焦らなくて済みます

去年は、秋宵を探して探して
大変な思いをしましたから。

20130820秋宵 (1)

暑さはまだまだ盛りですが
ビールは一足お先に秋を運んできてくれました




さぁ、その秋宵といただく晩ごはんは
20130820 (5)

なめこと豆腐の味噌汁
小さな冷奴と三つ葉タレ
昨日のヒジキ煮


そして、夫に
どうしても!どうしても!食べたいのっ!!

強く強くリクエストされた
あさりごはん
20130820 (4)

夫は、このあさりごはんが大好きで大好きで
週1でもいい! っていうくらい(笑)

やっと作ってあげました(^^)

うまい!うまい!と言いながら食べています
ふつうに2杯

食後に2杯(笑)




肉じゃが
20130820 (3)

なんでもない肉じゃがなんですけどね
肉じゃがを食べながら

takapodaと結婚してよかった~

!?

なんてことない肉じゃがなのに
結婚してよかったまで言わせる力が?

なぜに、男子は肉じゃがが好き??


肉じゃがの何がそんなにいいの?
と夫に聞いたら

まずは、野菜と肉のバランスでしょ
そして、この出汁と砂糖と醤油の味付け?


なるほどね

日本人の原点の味ってわけだね




そういえば、先日実家に帰ったとき
父に「何が食べたい?」と聞いたら

肉じゃが・カレー・餃子

って答えて、チカラ抜けたっけ



オトコって
あれこれ工夫して手の込んだものを作ったりしても

結局
肉じゃが・カレー・餃子・ついでにハンバーグ

なんだね(笑)



夫にとっては
肉じゃがとあさりごはんは黄金の最強コンビ

そしてお弁当も
20130820 (2)

明日はいい一日になるね






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミックスフライ定食 :: 2013/08/19(Mon)

今日は、買い物に行けなかったので(暑くて)
冷蔵庫にあるものをかき集めて
ミックスフライ定食です

ファミレスっぽいでしょ?

20130819 (8)

乾燥わかめを見つけたので
じゃがいもとわかめの味噌汁

cookpadのモニターで当たった
CO・OP 大豆ドライパックとひじきドライパックを使って

20130819 (3)

ああ、これって、汁きりもないんですね
便利~~

野菜室に転がっていた人参と
冷凍しておいた油揚げと一緒に
ひじき煮
20130819 (4)
Cpicon 大豆とひじきの煮物 by おいしいコープ

ドライパックって使ったことなかったし
どんなもんかな~?と思ったら
美味しかったです

日持ちもするし、ストックしておきたいけど
これって、やっぱりCO・OPじゃないと買えないのかな?



メインは、ミックスフライ

20130819 (6)

サーモン1切れを使ってサーモンフライ
冷凍しておいたアジフライと
冷凍庫に残ってた海老もフライに

寄せ集めになったけど
私、ミックスフライがだ~い好き

ひとつだけじゃない。

っていうのが好きなんですね~

夫は、ミックスよりも
食べたいもの一点集中っていうのがいいみたいだけど

意外に美味い!

と好感触??意外に??





夫がお土産だよ~と言って買ってきてくれました!

20130819 (9)

メゾンカイザーの絶品クロワッサン!!

20130819 (10)

ピカピカだぁ~

メゾンカイザーのクロワッサンは
バターの味が、とおっても美味しいんですよね

夫は、ミックスフライでは足りなかったようで
食後、早速、クロワッサン食べてました(^_^;)




明日のお弁当もミックスフライ弁当
20130819 (5)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケンタロウの牛ごぼう丼 :: 2013/08/18(Sun)

昨日出かけた疲れもあって
今日は一日ゲーム三昧だ!

ってなわけで
トレジャーポットのお宝ゲットにいそしんでいたのですが
あまりに単調な作業に一瞬寝てしまいました

でも、コントローラーの振動で
はっ!!と目が覚めたら

キャラクターは走り続けていました

私が睡魔に負けた瞬間も
指はコントローラーを押し続けていたのです

走り続けるキャラの後ろ姿を見つつ
まさに、私はどこ?ここはダレ?状態でした





今夜は、ケンタロウレシピから

20130818 (6)

牛ごぼう丼
20130818 (4)

牛肉とごぼうを甘辛に煮て
ねぎを散らしています

汁だくにしたら

汁だく好きじゃない

と言われてしまいました(>_<)


でも、ケンタロウレシピは
男子のテッパンですね~

絶対に美味しくて簡単!
最高です



お肉丼なので味噌汁は
キャベツとエノキダケにおろししょうがたっぷり

冷奴に三つ葉タレと冷やしトマト
20130818 (2)



昨日、花火の帰り道
はしゃぐ若者たちを見ながら

今日、いったいいくつの恋が生まれて
いくつの恋が壊れたのかな?

なんて甘酸っぱい話に盛り上がりました

どきどきしながら花火大会に誘ったり
お目当ての人とグループで出かけてドキドキしたり
ふたりで出かけたのにふられたり

きっと、いろんな思いがあっただろうね~と




夕食後、夫が言います

昨日、窓から外を見ていたら
カップルがずっと熱く抱擁してた!

やっぱり恋が生まれてるね~


と言うので

なんで教えてくれなかったの?!

と聞くと

いや、プライベートなことだから

なんじゃ!そりゃ!?

自分は、ずっと見てたくせにっ(笑)





明日も牛ごぼう丼
20130818 (3)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つけ麺 ごまだれ :: 2013/08/18(Sun)

今日のランチは
つけ麺のごまだれ

20130818 (1)

麺にもごまたっぷり
薬味は、きゅうりとミョウガ


昨日も焼きそば食べて
蕎麦食べて

今朝、夫は、昨日の花火大会でもらった
日清食品のUFOも食べて

麺ばっかり食べてます


夏は、本当に気をつけないと
麺ばっかり食べちゃいますね(>_<)



でも、ごまだれのつけ麺、好きなんだよなぁ~~



TVの旅番組を見ながら

そえいえば
私、軽井沢とか清里とか蓼科とかの
いわゆる避暑地に出かけたことってないな~

と言ったら、オット


オレとアバンチュールな旅しちゃう???


どんな旅やねんっ!


あ、違った?

じゃ、アンニュイな旅 しちゃう?



もう、言いたいだけっす(>_<)




私がしたいのは
避暑地でのハイソな旅なんですけどねぇ~







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花火のあとは・・・蕎麦 :: 2013/08/17(Sat)

表参道に向かって歩き始めた私たち

人ごみを避け、裏道に入りました

地元に帰って食事をするか
このあたりで食事をするか

どうしようかと言いながら歩いていると
よさそうなお蕎麦屋さん発見!

IMG_3579.jpg

増田屋さんです
IMG_3580.jpg

運よく座れました
そして、さらに運よく、アサヒです

アサヒ生
IMG_3564.jpg

鴨と葱の塩焼き
IMG_3567.jpg

卵焼き
IMG_3575.jpg

ああ、こうなれば頼んでしまいます

IMG_3576.jpg

愛媛の石鎚 夏吟 槽搾り

愛媛のお酒は初めて飲んだけど
すっきり飲みやすいお酒でした


夫は、板盛そば
IMG_3578.jpg

2.5人前をひとりでいただきます

つけ汁が選べるようですが
夫は定番のつゆをチョイス



私は、冷やし梅おろし
IMG_3577.jpg

梅が大きくて、さっぱりして美味しかった(^^)



すっかりお腹いっぱい
お腹も心も満たされてお店を出ました

さて、駅に向かおうとして
ハタ!と気づきます

ここ、どこ???


表参道に向かって裏道に入ったけど
どうみても246ではない

ど、どこ??

夫がコンビニで駅を聞くと
外苑前が一番近いと言われます



いやいや・・・
外苑前から遠ざかるように歩いてきたはずなのに
なぜ、外苑前が近いとな?

takapodaがお勤めしていたころと
地形が変わったんだよ~


と夫がナゾの慰めを言ってくれています

地形が変わるかいな!(笑)



表参道に出ようとして
外苑西通りを北上していたのです

いやん

びっくりしちゃった(>_<)


結局、規制も解けた外苑前に戻って
のんびり地下鉄に乗って帰りました

混雑を避けて、美味しいお蕎麦が食べれたから
良しとしよう!




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神宮花火大会 :: 2013/08/17(Sat)

今日はいよいよ神宮外苑花火大会


ゲリラ豪雨の心配もしつつ
お出かけです

席は確保されているので
ゆっくり花火の開始時間に間に合うように
家を出ます

花火を見始めたら
飲んだり食べたりなんてできないので
凍らせた水と冷やした水だけを持参し

ビールや食事は、花火のあとにゆっくり


IMG_3562.jpg

外苑駅からの道は、すでに閉鎖され
道路で体育座りをして開始を待つ人たち
会場に向かう人たちでごった返してます

何も食べないと言ってたけど
売っているのを見るとちょっと食べたいと
夫が言い出して

ファミマで、ファミから
出店で、やきそばを買いました

定番ですね~

IMG_3499★

打ち上げ開始までは
ライブでもりあがっていますよ~

座ってゆっくり待って
ゆっくり見ることができるのは贅沢です

今日は、風があって思ったよりも暑さが苦になりません
ちょっと気持ちがいいくらいです

毎日暑いけれど
風には、少し秋の気配も漂っているような気がします

季節は、ちゃんと廻りますね



3塁側スタンド


打ち上げは、左、外野レフトスタンドですので
ものすごく近いです


IMG_3509★

音が心臓にずどんずどんと響き
打ちあがるたびにのけぞってしまうくらいです

大きくて頭の上に落ちてきそう

IMG_3514★

あんぐり口をあけて見入ってしまいます

IMG_3524★

食べたり飲んだりする余裕なんて
もはやありません

IMG_3539★

まるで宇宙の星を見ているよう

IMG_3541★

本当にあっという間の1時間でした

最後の最後に、司会の松村氏が出てきました

IMG_3543.jpg

そう。

神宮はここからです!

アンコールがすごいんですよ~!!

ここで帰っちゃう人、もったいないです!!!

IMG_3545★

サザンやEXILEの曲がかかり
仕掛け花火と打ち上げ花火のコラボです

IMG_3552★

あ~、花火も終わってしまった

人も道も混み混みなんだろうな~と思っていたら
なんと!

サンプラザ中野くん、登場です!!


夕暮れの風を頬に受け
夏の終わりを感じながら聞く

大きな玉ねぎの下で

ちょっと、泣けます



帰る時間を集中させないための
主催者側の配慮

そして、帰る人もいる中でのライブ

ありがたくて席を立てません


ランナー

盛り上がりますよ~



久しぶりに聞いたけど
爆風スランプの曲は
ちょっと切ないですね~

いい感じです



最後の締めくくりは

旅人よ

遠い昔、猿岩石の応援歌として作られたこの曲
見てたぁ~

猿岩石!!

思い出して、これまた切ない感じ

猿岩石の旅のことだけじゃなく
あのころ、私はどうしてたっけ

そんなことも思い出していたりして
しみじみいい感じです



サンプラザ中野くん

花火が終わった寂しさを
感動に変えてくれました




時間をおいて球場を出ると
まだ人は多いけど、ほどよく落ち着いていて
ストレスありません

外苑前は、まだ規制していたので
表参道に向かって歩き出しました・・・・



つづく




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭としそのおすし :: 2013/08/16(Fri)

暑さを話題にするのも
そろそろ飽きてきたのに
暑さはいっこうに和らぎません

少なくとも8月いっぱいは
猛暑が続きます

TVでそう言っていてのけぞった

少なくとも。

あぁ、それは、9月も暑いんですよ

そういうことですね




母に
野菜は温めて食べなさい
と言われたので

20130816 (1)

体を冷やすと分かっていながら
体が欲しているようで生野菜のサラダばっかり食べてたけど
今夜は、温かいものにしました


キャベツと油揚げの煮物
20130816 (5)
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

私の大好きなキャベツと油揚げの煮物
これも、火にかけて、放っておけばできるので
夏はにぴったりでした



鶏レバーに佃煮
20130816 (4)

夏だからね
貧血防止にはレバーだよね

ちょい甘辛濃いめに仕上げてますが
夫は
これ、まだある??

と喜んで食べてくれています(^^)




そして、メインは
鮭としそのおすし
20130816 (2)
Cpicon 鮭とシソのおすし by 美味しいキッチン

鮭のあらが売っていたので
夫の好きな鮭ごはんに

実家からもらったしそも沢山あるし
明日はお休みだから
明日のお昼ご飯も兼ねて大量に作りました

みょうがと、たっぷりの胡麻ともみのりもトッピング
甘酢生姜も添えました

酢飯も食が進んで夏にはいいですね



豆腐としめじのお吸い物
20130816 (6)

これも夫が好きなひとしな

出汁とお醤油、酒、みりんで優しく味付け
しめじからの出汁も良くて
さっぱりいただけます



どれもたっぷり作ったので
明日のお昼も、まったく同じメニューだよ

って言ったら
夫、大笑いしながら

いいね~


かなりの手抜きですね(^_^;)




今週の点火タイミングを間違えてしまった燃える夫

今日の会議
カミカミで失敗しちゃった(>_<)


やっぱり、間違いが尾を引いたらしい
点火しなおしてもダメだったか(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャージャー麺 :: 2013/08/15(Thu)

夫に外出禁止と言われたけど
今夜はどうしてもジャージャー麺が食べたくて
こっそり買い物に出てみる

やっぱり暑いね~~


20130815 (1)

ジャージャーうどん
20130815 (3)

お得意のおしゃべりクッキングのテキストから
麺をうどんに変えて肉みそたっぷり作りました

この肉みそが美味しくって!!

夫も

これ、めちゃくちゃ美味い!!

と大絶賛


うどんが食べたくてうどんにしたんだけど
うどん、ボリュームがありすぎて(>_<)

乾麺とかにすればよかったかも



たら豆腐
20130815 (5)

ちょっと前に見た吉田類の酒場放浪記
どこぞのお店で出していたのが美味しそうだったので
再現してみました

っても、類のレポートなので
正確な味は分かりませんが
雰囲気で再現

昆布とかつおで出汁を取って
塩と酒で臭みをとった真鱈を豆腐と一緒に
そっとアクを取りながら煮込みます

味付けは、少しのお酒と薄口しょうゆで
出汁の香りを活かしました

ネギと七味とポン酢をかけていただきます

これが正解かどうか分からないけど
とっても美味しかったですぅ~

蒸してもいいかな?と思ったけど
やさしいお出汁がいただきたかった

お腹に、心に優しいものを欲しているんですかね~(笑)




先日、夫のバブルチェーンの話を書きましたが
   ⇒バブルチェーン

でも、本当は
夫はバブルチェーンを持っているわけではなく(当たり前)

計算したりできないってことは
手を抜いたり、怠けたりもしないってことなのです

そんな夫の誠実でまっすぐなところ
大好きなんだけど

有給を取ろうとしないところは
ちょっと不満(^_^;)

ハワイに行きたいな~と言っても
休めないからと乗ってこない

これは、長期の旅行なんて
定年までムリなんだなとあきらめていたら


ちょっと、聞いてよ~!!

と、食事の途中、夫が突然大声を出しました



部長がハワイに行くからって
休み取るんだって!!


やった!!
反撃のチャンス到来じゃっ!!


でしょ?そうでしょ?
世の中ってそういうものよ!!

みんなで休んで、プライベートも充実させて
そして仕事も頑張るんだよ!!

そうだよねぇ~

しめしめ(^u^)

夫もちょっとその気になってきてるぞ
むふふふふっ


ブチョ~!サンキュぅ~ 





明日のお弁当
20130815 (2)

お弁当のジャージャー麺は
中華めんにしました(^^)



今週の点火タイミングを間違えちゃった夫

今週ラストの金曜日を目前に
完全に鎮火してしまった様子

明日、再度点火し、燃えるいい男になるべく
今夜は早く寝る!宣言
してます(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダウン・・・ :: 2013/08/14(Wed)

ちょっと涼しくなったかな~

なんて思って、朝、ウォーキング行ってみたら
動けなくなってしまった

シャワー浴びても、冷房で体を冷やしても
気持ち悪くて気持ち悪くて

経験したことのない気持ち悪さ

ぐるんぐるんするから
横になっても気持ち悪い

あれ?

もしかして?

これが、あの、噂の・・・

熱中症???


保冷剤を出してきて
頭や首のうしろ、わきの下などを冷やしてみたら
少しずつ元気を取り戻してきた

一時は、夫に連絡して
ごはん作れない(T_T)

って言おうかと思ってたけど
なんとか作れそう

冷蔵庫にあるもので何が作れるかな~

20130814 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆

豚バラソテーの甘酢ネギ胡麻だれ

20130814 (2)
Cpicon 豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー


豚肉をカリカリにソテーして
たれをかけるだけなので
弱ってるときには助かるレシピ

それに、この甘酢ネギ胡麻だれが、めっちゃ美味い!!

唐揚げにもお野菜にも
何にでも合うんじゃないかな?


冷奴に大好きな三つ葉タレ
20130814 (5)
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

このタレは、ドレッシング代わりにも
ごはんにかけても美味しいです

私の明日のランチ用に
ごはんに天かすとタレを混ぜておにぎりにしました

夫のお弁当の卵焼きにも入れたよ!!




実家の父も母も元気に草むしりしてるって言うし
弟一家も野球観戦に行ったりしてるって言うし
夫も、燃えるタイミング間違えながらも
頑張って仕事に行っているのに

ただ家にいる私が倒れているってどうよ?

ふがいない

っていうのは、こういう時に使うんだねぇ





明日のお弁当
20130814 (4)

豚バラを野菜といためて
甘酢ネギ胡麻だれがと絡めてごはんに乗っけました

卵焼きには、三つ葉タレを混ぜて





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

燃えろ!いいオトコ~♪ :: 2013/08/14(Wed)

火曜日の夜

燃えろ~ 
いいオトコ~♪


夫がゴキゲンに歌っている


なんで燃えてるの?と聞くと

明日からの残り3日を頑張って乗り切るために
燃えてるんだよ~~


このタイミング?

早すぎないか?

火曜の夜に点火したら
金曜日には燃え尽きてるんじゃないの?

・・・確かに

オレって、タイミング間違えちゃうよね?


分かっているらしい(笑)



夫は、職場で客観的に見ていると

とても思慮深くて
いつも冷静でクール
はっきり物も言えるし
ちょっととっつきにくい人に見える

でも、実際は

慌てん坊ですぐ大騒ぎするし
ぼうっとしてて何も考えてないし
行き当たりばったりで計算とかできないタイプ



真逆なのに、ぼろが出てないところが
夫のすごいところだよね~
しかも、ちゃんとプラスに作用している

そう!そうなの!
俺って実力はそんなにないと思うんだけど
どうにかなってるの


私、思うんだけど
夫って、ときどき
バブルチェーン、つけてるんじゃない?

  注)バブリチェーンとは、ファイナルファンタジーで
    HPを2倍にするアクセサリー
    夫の場合、実力を2倍にするアクセサリーをつけて
    スマッシュヒットを打つことがあるって意味




そうそう!
たまにトリプルとかあるもんっ!!



・・・いや

言っておくけど

バブル だから!!

ダブルチェーンじゃないから!




あ・・・


ね。

ちょっとズレてるかわいい奴なんですよ(笑)




ちなみに、今朝
昨日点火した燃えるいい男はどうした?
と聞いたら


ちょっと消えてる・・・


やっぱり(笑)





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

海老の北京風煮込み :: 2013/08/13(Tue)

世間ではお盆のさなか

我が家は早めの帰省を済ませてしまったし
夫はいつものように仕事をしています

ディズニーに行っただの
軽井沢に行くだの
野球を見に行くだの
プールに行っただのと
お知らせが届くたびに

世間の人は元気やなぁ~

と驚きを禁じ得ない

私は、近所のスーパーに買い物に行くんだって
決意するのにかなりの時間を必要としているっていうのに



で、決意して出かけたスーパーで見つけた
アルゼンチンアカエビ

私がいつも見ている
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで
辻調の先生たちがお安くていいですよ~と
使っていたアルゼンチンアカエビ

うちの近くのスーパーでは見かけなかったので
あきらめていたのだけど

突然、登場してた!!



それで、今夜はアルゼンチンアカエビです
20130813 (1)

じゃがいもと青ネギの味噌汁
しそ、ミョゥガ、ねぎ入り納豆


そして、メインの
アルゼンチンアカエビの北京風煮込み
20130813 (5)

5/7放送で見て以来、作りたいな~と
ストックしていたレシピです

殻つきのままソテーして
油にエビの香りを移してソースを作るのですが
このソースが、これだけご飯にかけて食べたい!
ってくらい美味しいんですよ~

殻もじっくり焼くと
殻ごと食べちゃえます

2人で6尾で少ないかな?と思ったけど
味も濃厚だし十分でした

シャンツァイが苦手なので三つ葉で代用



メインがこってりなので
付け合せはさっぱりです

冷奴と子持ちめかぶ
20130813 (3)

カニカマサラダ
20130813 (2)

レタス、きゅうり、トマト
しそ、みょうが、かにかま、オニオンチップ



夫の食欲も落ちているみたいで
これじゃ足りないかと思ったけど
食べてみたらちょうど良かったらしい

助かった・・・








明日のお弁当
20130813 (6)

海老の煮込みとごはん
味噌豚とピーマンソテーとごはん



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の桃 :: 2013/08/13(Tue)

実家から桃が届きました

連日の暑さには辟易だけど
この季節にしかいただけない桃

20130813桃 (1)

箱を開けると
桃のかぐわしい香りがぶわぁ~~んっと

あああぁ、なんて至福の時



夫の帰りを待てずに
早速1個(笑)

20130813桃 (3)

ぁぁぁ~、なんてきれいなピンク色

まるで宝石のようです




そう!

私は、果物の中で
桃がイッチバン大好きなんです


しかも、この、あかつきが!!




桃は足が速いから
これからは、毎日競争のように
桃をいただきます(^O^)







  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひき肉ともやしの焼きそば :: 2013/08/12(Mon)

少し和らいだとはいえ暑い

外出から戻ったら
猛烈な雷と雨にあたってしまった

みるみるうちに暗くなる空と
恐ろしく鳴り響くカミナリ

いつもは部屋の中から外を見ているだけだけど
実際に空の下にいると
こんなに怖いものかと改めて驚いてしまう

あと少しだから家まで帰ってしまおうと
雨の下を歩いてしまったけど
恐ろしくて恐ろしくて
少し待つべきだったかな



今夜は焼きそば
20130813 (5)


今夜の焼きそばは
ひき肉ともやしの焼きそば
20130813 (1)

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの
6/18のレシピです

最後に入れる調味料を麺に吸わせるので
少し柔らかめの焼きそばに仕上がります

私がもたもたして
ちょっと火力も弱かったせいか
予想よりももったりしてしまったけど
味は美味しかったです


パンは神戸屋キッチンから
ソーセージパイ
20130813 (3)


ラタトゥユのキッシュ
20130813 (4)


少なめにしたつもりだけど
ふたりとも食欲がなくて
パンを食べきることはできませんでした

夫は、あとで残したパン、食べてたけどね~




そういえば、帰ってきたとき
エレベーターの表示が消えていたり
電話がつながらなかったり

カミナリの一時的な影響だと思うけど
本当にびびった

幸い停電や通信不通にはならなかったけど
地球の怒りがふりかかってきているようで
ごめんなさい!ごめんなさい!という気持ちになる

それなのに
やっぱりクーラーを消せない

あ~、どうしたらいいんだ?





明日のお弁当
20130813 (2)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

困ったときのシャケ :: 2013/08/11(Sun)

ブログ、切れてるね~


夫にほめられた


どこが?


俺たちのだめっぷりが
良く書けてる(笑)



そこ?!(笑)



そうなの。

本当に、気力だけで
ふりしぼって生きてる感じ


今夜のごはんも
冷蔵庫探して困ったときのシャケよ!!
20130811夜 (1)

じゃがいもと小松菜の味噌汁
いつもの納豆


そして、シャケ!!
20130811夜 (2)

塩もみしたきゅうりと
冷やしたトマトに会津の山塩をふりふり

シャケって夜でも美味しいね!



ゴーヤチャンプルー
20130811夜 (6)

母が作るニンニクと味噌味のゴーヤチャンプルー
我が家のは茄子も必須です

この味付けだと
ゴーヤ苦手な夫も食べてくれます(^O^)



子持ちめかぶ
20130811夜 (5)


お腹こわしたり
口の中が荒れたり
胃が痛かったりしてる私

これって、カラダに必要な何かが
出ちゃってるんじゃなかろうか?

そう思って
海藻も食べなきゃって、めかぶ

的を外してないといいけど(^_^;)




のんべんだらりの週末も終わり

明日は、少しは暑さが和らいでくれるといいな
そして、夫が乗る通勤電車が空いてるといいな

明日から、再び、戦闘モード(違った意味で)





明日のお弁当
20130811夜 (4)









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ