★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




青森の野菜を使って :: 2013/09/30(Mon)

楽しかった青森旅行を終え
なんだか、疲れか脱力か
ぼうっっとしてしまう

年とると、旅行もしんどいんですねぇ(笑)




さて、今日は、青森で大量買いしてきた野菜を使って
晩ごはんです

20130930 (1)

ちょっとわかりづらいけど
ねぎを豚肉に巻いて甘辛に
20130930ねぎ肉巻き

ねぎが太かったので
千切りしてから巻いたけど
もっとたっぷり巻いても良かったなぁ



ブロッコリーの塩蒸しと
カールレイモンのチョリソー

20130930チョリソー

美味しい野菜はシンプルにいただきたい

それで、ささっと塩蒸しにして
その塩味だけでいただきます

付け合せは、北海道展で買った
カールレイモンのチョリソーです

IMG_4086.jpg

ボイルしてね!
と言われたので、ボイルしました

あ~、美味しい

これ以外にも、ハーブのウインナーがいっぱいあったの
買えばよかったなぁ~

ちょっと、ケチっちゃったなぁ(>_<)



そして!
楽しみにしていた
青森の黒にんにくふりかけ
黒にんにくふりかけ

やっぱり美味い!!!

ごはん、何杯でもイケちゃうよぉ~

これも大量買いしてくりゃよかった(-"-)





明日のお弁当
20131001昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森旅行⑤ :: 2013/09/30(Mon)

青森旅行3日目

今日は、八戸に向かいます

途中、新郷村の道の駅に立ち寄ったら
お野菜があんまり安くて
思わず興奮!!

IMG_4333.jpg

ブロッコリー1個 100円
キャベツ1個    80円
ピーマン14個   80円
にんにく500g 400円
長ネギ3本    100円


後先考えず、買ってしまいました(笑)



八戸といえば 八食センター
IMG_4335.jpg

お野菜購入で、すっかり満足してしまったので
魚介購入はしませんでしたが

腹ごしらえ
IMG_4336.jpg

ウニがもう!
IMG_4338★

めっちゃ、うまっ!!


ここで、お義父さんとお義母さんと合流し
八戸駅へ

お義父さんとお義母さんが
弘前で買ってきたりんごや
八戸の朝市で買った茄子やぶどう
洋ナシもいただいて

ますます荷物は膨れ上がり(^_^;)



八幡駒
IMG_4342★

福島にも「三春駒」があるのですが
ここにも「駒」がいた!!



帰りは、はやぶさ
IMG_4343★

この時間の「はやぶさ」は
次の「はやて」よりも停車駅が多いし
東京までの所要時間が早いわけでもないし
車両も一緒なのに
「はやて」よりも高いのはなぜなんだろう???

もやもやしながら帰途につき
あっちゅう間に寝てしまいました




夜は、東京駅で買った焼き鳥
IMG_4350.jpg

八食センターで買った鯖棒寿司
IMG_4352.jpg



明日から、また天気が崩れるみたい

ラッキーな3日間でした




戦利品は、大量の野菜と果物
IMG_4344★

ずっと探していた「黒にんにくふりかけ」
ついにゲットしました(^^)
IMG_4345.jpg

プリンスホテルのリンゴジャムも!

プリンスホテルは、秋田県に建っているので
記念に稲庭うどんも買ってきました(^^)

気づかないうちに
初  秋田上陸 も果たしていました(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森旅行④ :: 2013/09/30(Mon)

昨日、早く寝ちゃったので
今朝は早起き・・・と言いたいところですが
普通に7時起床

お風呂に入って、ご飯食べて
早朝でもないけど、朝の散策に出ます

IMG_4308★

ホテルの庭から見る十和田湖は
本当にきれい

IMG_4312.jpg

水も澄んでいます

IMG_4315★

昨日行った御鼻部山です
IMG_4318★

ホテルは、2階建てで
回りの景観を邪魔していないのです
IMG_4326★

ロビーラウンジもシックでしょ
IMG_4328★

建物やしつらえもいいのだけれど
ホテルの従業員の方たちが
ほのぼのと温かくて、とても居心地がよかったです

旅において、ホテルの占める役割はとても大きい

その1泊を、このプリンスホテルで過ごすことが出来て
本当によかった

気持ちよく出発です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森旅行③ :: 2013/09/30(Mon)

2日めの宿泊は
十和田プリンスホテル

IMG_4270★

他のホテルとは少し離れたところにあります

IMG_4271★

プリンスホテルから想像していた建物とは違って
ロッジ風の暖かい素朴な佇まいです

期待が高まりますね~

お部屋からは、十和田湖が見えます
IMG_4275.jpg

芝生もきれいで
お部屋も清潔で気持ちいいです

長く車にも乗っていたし
奥入瀬も歩いちゃってへとへとな私たちは
早速、大浴場に行き

全身マッサージを交替で受けることに

これが気持ち良くって
肩から腰から足まで

あぁぁ~、もう、止めないで~

と心の中で叫びました(笑)

夫は、私を待っている間に
我慢できずにビールを飲んでしまったそうです

夫と交替した私は
あまりの気持ちよさに爆睡です(>_<)



夕食は、ダイニングで
十和田フレンチをいただきます
IMG_4277★

疲れた体にスーパードライが美味い!
プリンス食事

どれもこれも美味しかったけど
帆立のオーブン焼きは絶品でした

コーンスープも濃厚で甘くて
めちゃくちゃ美味しかったです

赤ワインも飲んじゃったよ



食後は、庭に出て少し風に当たります
IMG_4300★

ライトアップされた芝生とホテルも
とってもきれいなのです



お風呂入って
マッサージしてもらって
お酒飲んだら

20:30就寝(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森旅行② :: 2013/09/30(Mon)

青森2日め

弘前方面へりんご狩りに向かう
お義父さんとお義母さんと別れて

夫と私は、レンタカーを借りて
十和田湖へと向かいます

普段は運転しない夫
実に2年ぶりの運転に
助手席に乗る私の緊張もなかなかほぐれません(^_^;)

それでも
最近は優秀なカーナビがついていてくれるので
行先を心配しなくていいのはいいですね

真っ青な空の下

IMG_4179.jpg

岩木山が遠くに見えます

IMG_4175.jpg

まだ紅葉前だからでしょうか
道も空いていて、慌てることもなく
のんびりと進みます

萱野高原から見える八甲田
IMG_4180★

雪中行軍の八甲田の印象しかなかったので
もっと険しい山を想像していたのですが
八甲田山は、とても穏やかな山なのですね

しかも、八甲田という名前の単独峰はないらしいですね

来てみなければ分からないことは
沢山あるのだなぁ


萱野高原の茶屋で
長生きのお茶を3杯飲みました(^^)
IMG_4187★

夫は、帆立のおでんを食べてますよ~
IMG_4188.jpg

天気がいいので
八甲田ロープウエイに乗ります
IMG_4205★

他の人たちは
ぽくぽく遊歩道を歩きに行きましたが
私たちは、ぼう~っと海や北海道を見て
あっさりと降りてきます

メインは、奥入瀬渓流だからね

IMG_4211★

石ヶ戸で車を止めて
阿修羅の流れは見たほうがいいと勧められたので

まずは腹ごしらえ、蕎麦を食べ
とりあえず歩き出します

天気もいいし、遊歩道も整備されているし
IMG_4233★

流れもきれいだし
IMG_4221★

なんだか、いちいち感激しながら歩きます
IMG_4226★

ところが、歩いているうちに暑くなってくるし
うっかり水持ってきてないし
なかなか着かないしで
進むのも戻るのも辛い気持ちになります

確か・・・路線バスが走っていたはず
きっと、バス停に着いたらどんぴしゃでバスが来ると信じて
歩き続けます

やっと、たどり着いた阿修羅の流れ
IMG_4239★

感激もほどほどに
早速バス停を目指して歩き始めます

IMG_4244★

1時間に1本
下手したら、1時間半に1本
しかも、運行日もまちまちです

夫に、今何時?と聞くと
なんと、あと1分でバスがくるではないですか!!!

これですよ!これ!!
信じて歩い甲斐がありました

タイムロスなく、車に戻ることができました



次の見どころは、銚子大滝
ここは、駐車場からすぐなので助かります

水しぶきに虹が!
IMG_4245★

銚子大滝
IMG_4254★

マイナスイオン全開で気持ちいい~~

IMG_4263.jpg

紅葉には早かったけど
たぶん、紅葉時期は混んで
車から降りることもできないだろうし

緑たっぷりの奥入瀬もきれいで
ゆっくり見ることが出来たので
大満足です


さぁ、次は、お義母さんおすすめの
御鼻部山の展望台へ
IMG_4266★

十和田湖が一望できるんですよ
天気がいいから最高です!!


本当にお天気に恵まれて
空も海も木々もきれいです






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森旅行① :: 2013/09/30(Mon)

週末、夫と夫の両親と一緒に
青森旅行に出かけました

義母の実家が青森にあるので
ご挨拶がてらの旅行です

IMG_4133.jpg

初  青森上陸 です

IMG_4134.jpg

まだ着いたばかりというのに
はしゃぎまくってます


まずは、お墓参りに行って
ご先祖様にご挨拶です

少し冷えてきたものの
とてもいいお天気

風がとても気持ちいいです


IMG_4146.jpg

青森ベイブリッジの向こうは海が見えます

ちょっと腹ごしらえに
お義父さんとお義母さんおすすめの
津軽蕎麦を食べに行きました

青森駅前のつがる路
IMG_4148.jpg

この蕎麦が
予想以上に美味しくてびっくりです

蕎麦つゆもダシが濃くて
さば出汁なのかな?

美味しいのです

そして、蕎麦もね、なんの香りなのかなぁ
独特の香りがして、蕎麦も美味しいのです

夫は、大盛りを食べたうえに
お義父さんとお義母さんが残した蕎麦まで食べてました(笑)




宿泊は、青森駅前のルートイン
IMG_4150.jpg

夜は、親戚のみなさんとのお食事会

楽しく青森のお酒をいただきます

亀吉
IMG_4158.jpg

先日いただいた福井のお酒は
鯖のへしこに合うように作られていると書きましたが

青森のお酒は
生のお刺身に合うように作られていると実感

市場から買ってきてくださったというお刺身と
合うったらない!

夫を差し置いて酒を食らう嫁です(笑)

その夫は・・・といえば
さっき食べた蕎麦が苦しくて
肝心のお刺身に手が伸びないおのれに
泣くほどに後悔していたそうです(笑)



それにしても
新幹線で近くなったとはいえ
やっぱり遠い青森

ホテルに戻るとパタンと寝てしまいました

9:30就寝






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛肉とレンコン炒め :: 2013/09/26(Thu)

今日は外出したので
晩ごはんは、ちょっと簡単に

20130926 (2)

あさりジャンとたこわさ
20130926あさりじゃんとたこわさ

こういうご飯のお供があると助かりますね~
どちらも北海道産です


メインは
牛肉とニンニクの芽とレンコンの焼肉のタレ炒め
20130926牛肉とニンニクの芽とれんこんの焼肉のたれ炒め

レンコンの食感を活かすために
別に炒めて、最後に和えたので
シャリシャリが楽しい

焼き肉のたれで簡単~(笑)



お野菜は、蒸しナスの胡麻ドレ
20130926蒸し茄子

ドレッシングは、北海道土産の
JAふらのの和風ごまドレ
20130926 ごまドレ



楽しみに見ていた
「ふたりの世界」が終わってしまった・・・

「半沢直樹」も終わって
あと2日で「あまちゃん」も終わってしまう

この喪失感はかなり大きい

特に「あまちゃん」は
あと半年、最初っからもう一度見てもいいくらい

昨日の鈴鹿さんの歌、泣けた~~




ゆうべ
「半沢直樹」原作の続編「ロスジェネの逆襲」
夫が買おうとしていて、必死で止めた(笑)

敢えて原作は読まずに
ドラマで続きを見たい

絶対に続編はある

ドラマと一緒にドキドキしたいんだ!!

そう熱く語って、夫を説得



だから、早くやってくださ~いっ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道な夜 :: 2013/09/25(Wed)

今夜は、北海道な夜です
20130925 (1)

白菜と大根と豆腐の味噌汁にしてみました
冬が近づいてきてるんだね~


さぁ、北海道第一弾は「ししゃも」
20130925 ししゃも

特大オスですから
ものすごい満足度です!(^^)!

味もうまいっ!!

ほんと、このオスししゃも食べちゃうと
スーパーでししゃもが買えなくなっちゃうんだよなぁ



さ、北海道第二弾は!
カールレイモンのチューリンガー

20130925 ソーセージ

切れ目を入れて焼いてね!
と言われたので忠実に

いろんな香りがして初めての味かも


さすが、カールレイモン!!
美味しい~!!


と叫んでおります(^^)


付け合せは
コンソメポテト
アスパラグリル
ベビーリーフ


20130925 ソーセージ・コンソメポテト・アスパラグリル

じゃがいもとアスパラは
北海道産ではありません(^_^;)



そして、夫の大好きな あさりジャン
20130925あさりジャン (2)

秀逸っ!!

これは、絶品だぁぁぁ~
takapoda、よくやった!

と褒められました~


ひとつひとつが美味しいので満足度高し
北海道はうまいね~



お弁当も、まんま北海道
20130926昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二子玉川高島屋の大北海道展 :: 2013/09/25(Wed)

寒いのかと思ったら
雨でじめじめして、結構暑い

今日は、二子玉川に用があったので
ついでに高島屋で始まった「大北海道展」に行ってきました

IMG_4082.jpg

北海道展好きなわたし

でも、あっちこっちと足しげく通っているうちに
だいたいお目当てのものが決まってきました

まずは、夫に頼まれた 「開拓おかき イカ」
IMG_4083.jpg


ベーコンといえば、ここが一番好き!
函館でも大量買いしてきた
カールレイモンの「ベーコンとソーセージ」
IMG_4084.jpg

今、イチオシという「チューリンガー」
「チョリソー」を購入しました


夫が大好きな 竹田食品の「あさりジャン」
IMG_4092.jpg

喜ぶだろうなぁ~~


今夜の食卓用に
真ホッケにするか、鮭にするか
散々悩んで決めたのは

カネダイ大野商店の「ししゃもオス」
IMG_4090.jpg

ししゃもは絶対にオス!
特大のオスは、もう贅沢品ですよ~



以上。買い物終わり。


厳選して上手に買い物できたんじゃないかな
楽しかったなり~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナイス!オレ! :: 2013/09/24(Tue)

電車の中はキンキンに寒くて
でも、デパートの中などはちょっと暑くて
外を歩くと風が気持ち良くて

体調の管理、難しい時期になりましたね
うっかり風邪ひかないように
かなり気をつけています

夏ひきこもっていた分
秋からは元気に飛び回りたいんだよね~




今夜は、夫のリクエストに応えて
20130924 (1)

回鍋肉
20130924 回鍋肉 (1)

いつもは豚バラで作るのですが
今日は冷凍庫にあるもので・・・

で、豚ロースと豚小間で作ったと思ったら
豚小間じゃなくって牛肉だった!

やっぱり豚肉のほうが合うね

だって(>_<)


大根とホタテ缶の粒マスタードマヨ和え
20130924 大根と帆立缶粒マスタードマヨ和え

粒マスタードとお酢を入れて
マヨネーズは少なめにしています



ミニ冷奴
20130924 冷奴





今日もね、小出しに失敗してみたよ!

こんなことを嬉しそうに報告してくる夫
サラリーマンとしては致命的ではありませんか?(笑)

部長に「聞いてないよ!」って言われて
部長、ちょっとムッとしてた

オレ、小さくガッツポーズ

ナイス!オレっ!!




世の中の半分が「半沢直樹」を見て
やられたらやり返す!倍返しだ!!
と気合い十分なときに


やられたら、やられ返す!!




オマエは、マゾかっ!?

夫のこれからが楽しみですね(笑)





明日のお弁当
20130925昼

回鍋肉
ピーマンとコーンの卵焼き



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

警報器の誤作動 :: 2013/09/23(Mon)

ランチでお腹一杯になっちゃって
夕方になってもおなかが空きません

夕ご飯は軽めにしようね

20130923 (7)

いやぁ~、ものすごい多国籍な定食

小松菜とじゃがいもの味噌汁
納豆


ズッキーニとベーコンのガーリックソテー
20130923ベーコンとズッキーニ

ランチが美味しかったので
イタリアンっぽくしちゃいました



で、キムチ豆腐(笑)
20130923キムチ豆腐

食卓まで、あと少し
ってところで、ずっこけて
キムチ豆腐、飛び散りました(T_T)



北海道のししゃも浜焼き
20130923 ししゃも (2)

ね、多国籍でしょ?

かなりやっつけな感じで作った夕ご飯ですが
ご家庭の食卓なんて、こんなもんですよね~(^_^;)




昨日、昼前から突然聞こえ出した
ぴぴぴ・・・という音

なにかの警報音らしいのだけど
どこで鳴っていて、なんの警報なのか
検討がつかない

あちこち調べるものの特定できなくて
ぴぴぴ・・・という音を聞き続けるのは
なかなか苦痛で(>_<)

管理人さんに聞こうと思ったけど
祝日なので緊急ダイヤルに電話したけど
要領を得ず

やっと、ここかな・・・と
シンク下のネジや板を外してみたところ
床下浸水警報が誤作動で鳴り響いていました

突き止めるのに丸1日

幸いなことに誤作動で、浸水してなかったからよかったけど
本当に浸水してたら、しゃれになんない

それにしても、警報音が消えて
なんて平穏な気持ち

いろいろあるなぁ~





明日のお弁当
20130924昼2

こちらも、かなりやっつけな感じ
ごめんね、夫!!










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高津 トラットリア アツマ~レ :: 2013/09/23(Mon)

連休3日め
とても涼しくて、半そででは寒いかもしれない

昨日までは、とても冬支度が想像できなかったけど
今日の涼しさは、いよいよ寒い冬が来るんだな

と思わせてくれました


空も高い



夏中楽しませてくれたPS2を仕舞って
夏の終わりを実感します

これからは、暮れに向けて何かと忙しく
ゲームなどしている時間も作れそうにありません

やっぱり、夏とともに終わりです




涼しいので、夫とランチがてら
散歩に出ました

兼ねてから行ってみたかった高津の「甍」まで
ちょっと迷いながら行ってみたら
ちょっと予想してたけど休みでした(>_<)

そこで、こちらもちょっと気になっていた
高津の「トラットリア アツマ~レ」

IMG_4043.jpg

「プルミエアベニュー」が移転して
その跡地に姉妹店としてオープンした店です

なんと、最近気になっていた「古今」も姉妹店と知って
びっくりしました

IMG_4041.jpg

パスタに、サラダとフォカッチャと飲み物がついて980円
メニューによっては追加料金もかかりますが
かなりお得な感じですよね

まずは、サラダがてんこもりで出てきました!
IMG_4027.jpg

このサラダでお腹いっぱいになりそうな量です

フォカッチャも温かくて美味しい
IMG_4031.jpg

美味しいパンのランチが食べたいと思っていたので
とっても嬉しいです

おかわりも自由です


夫は、兼ねてから試行錯誤迷いつづけている
ペペロンを頼みました

ヒラメの縁側とルコラのペペロンチーニ
IMG_4032.jpg

スープ仕立てになっていて
ヒラメの縁側からいいエキスが出ています

やっぱりtakapodaが作ってくれたペペロンの味だね
そういうことだったのか~


と納得してくれました

あ!でも、もちろん私のペペロンなんかとは
とても比較にならないプロのお味でしたよ!!

ただ、ペペロンが何か分かった!という意味です(笑)


私は、茄子とベーコンのトマトソース
IMG_4034.jpg

保守的すぎるチョイス?

でもね、やっぱり定番が美味しいんですよ
トマトソースが濃厚で
フォカッチャにつけて食べてもめっちゃ美味しかった!!

茄子もとろっとろっ



フォカッチャもおかわりして
食後は、アイスコーヒーとアイスティ
IMG_4037.jpg

夫は紅茶派、私はコーヒー派です




ドルチェもいろいろと美味しそう
IMG_4039.jpg

ワインとチーズもいいですね~
今度は夜、ゆっくり来てみよう




散歩して、美味しいランチいただいて
とっても気持ちよくって
いい休日になりました


夫は、ただいま、昼寝中~~















  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はんざわぁ~~??(ネタばれ) :: 2013/09/22(Sun)

えっ!

ここで最終回?


大和田は取締役降格で済んで
半沢は出向で?



で、で、で、そこで終わり???





しゅっしゅっしゅっ・・・
は、は、は・・



思わず興奮して過呼吸になりました(笑)


ただでは終わらないと思ったけど
もしかしたら、原作通りなのかもしれないけど


ここで終わるかぁぁぁぁぁぁ!!?



これって、完全に続編ありき
ですよね?




納得いかんなぁ~(>_<)





今夜の晩ごはん
20130922 (1)


夫の強い希望で あさりごはん
20130922 あさりごはん (1)


あさりごはんには
夫の大好きな 豆腐となめこの味噌汁を合わせて

意外に合う!と好評を得た
キムチも添えました



あさりごはんだけでいいよ~
と言われたけど

茄子の田舎煮も作りました
20130922茄子の田舎煮

やっぱり、こういう煮物も一品欲しいよね

とろとろで美味しかったです






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン・塩 :: 2013/09/22(Sun)

昨日食べ過ぎたので
今日は、お昼抜き!

とか言ってた夫が

お腹すいた~~

takapoda~、お昼はちゃんと食べないと~

塩ラーメン作ってよぉぉぉ



としつこいので、作りました(笑)


20130922塩ラーメン (1)

めちゃくちゃ美味い
河京の喜多方ラーメン・塩です


この澄んだスープが本当にきれいで
でも、味わいはとってもしっかりしていて
美味しいんだよ~


結局、食べちゃった・・・





今日は、ついに
この暑くてたまらない夏の間
ひきこもって戦い続けた
ファイナルファンタジーⅫの最終決戦の地
バハムートへ


ヤズマットや、オメガとの死闘を越えて
たどり着いた最終決戦

おのずと気合いが入ります




ところが



実にあっけなく勝ってしまった

The Endのテロップが延々と流れてしまった




終わってしまった・・・・




夏が・・・あっけなく・・・終わった・・・・







秋は確実にやってくる







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待望の九頭竜蕎麦へ :: 2013/09/21(Sat)

3連休の初日

今日は、ちょっとお楽しみの外出をしよう!
というわけで、久々に飯田橋の「九頭竜蕎麦」

IMG_4014.jpg

私の大好きな福井のお酒「黒龍」の品ぞろえが充実しているし
福井の郷土料理「へしこ」や「鯖の浜焼き」など
こちらも素晴らしいのです

まずは、いつものスーパードライ
IMG_3973.jpg

薄いグラスでいただくビールは
最高に好きな飲み方!

そんなに暑くもないけれど
喉ごし、最高です!!


お通しは、蕎麦の実
IMG_3974.jpg

もう、これだけで期待大でしょ~

お料理が出てくるまでのおつまみにと
煮っ転がしをサービスしてくれます
IMG_3978.jpg

思わず食べちゃって、写真は途中ですが
こういう気遣いまでニクイですよね

窓際に並ぶ空瓶も
マニアには、たまりませんね~

IMG_3976.jpg

「石田屋」を飲むぞ!
と決めて行ったのですが
残念なことに、石田屋はもう品切れとのこと

予想以上のガックリに自分でも驚くくらい

でも、石田屋を置いている店なんてほとんどないし
滅多な事じゃ手に入らないのだから
そりゃもう、何日も前から楽しみに楽しみにしていたのですよ

そんな私を見かねて
石田屋もいいけど、これもおススメ
福井の勝山市のお酒で、手に入らないんですよ


と店員さんがおすすめしてくれました

一本義
IMG_3981.jpg

ぷるぷるしてます
IMG_3982.jpg

これがまた、香りがふわぁ~っと立ち上って
どしんと来るお酒です

美味しい!

とくれば、「へしこ」ですね
IMG_3987.jpg

福井のお酒は
この「へしこ」に合うように作られているんじゃないかしら

酒飲みの国ですね(笑)


夫の大好きな 「しめ鯖」
IMG_3979.jpg

越前えび
IMG_3991.jpg

しめ鯖も美味しいけど、
この越前海老、美味しすぎっ

お酒も進みますよ~


夫が一番楽しみにしていたのは
浜の焼き鯖
IMG_3992.jpg

店員さんに、半分もできますよ
と言われても、夫は1匹でも足りないと思っているはず

大丈夫です!

きっぱり注文(笑)


もうね、これが絶品!

takapodaは、1/4ね
オレは、3/4食べるから


い、いいよ・・・

とは言ったものの
あまりの美味しさに、1/4で箸を止めるのは
なかなかツライものがありました


でも、私には、ちびちびいただく「へしこ」があるから
次のお酒をチョイスします

次は、店員さんおすすめの「一乃谷」
IMG_3995.jpg

別誂で仕込まれた山廃純米原酒だそうです
すっきりと一本芯が通ったいいお酒です

お酒の世界は、本当に奥が深いですね



越前うに
IMG_3986.jpg

入れ物も素敵ですね

福井には行ったことないけど
いつか移住してもいいんじゃないかとさえも思うわけです



私は、日本酒好きなくせに
実はあまり強くないという弱点を持ちます

2合も飲んだら、もうアウトなんであります

でも、色々な種類を飲みたい
沢山飲みたいんだよ!

そして、この九頭竜蕎麦は
その私の欲求にきちんと答えてくれるのです

1合よりも少ないグラス
そして、さらにその半分という
利き酒のような量で提供してくれます

そして、そのグラスの半分の3杯め

どれにしようかと悩んでいると
お店の方が、少しだけ試して選んでみて!

と利き酒をさせてくれました!!

IMG_3997.jpg

「梵」と「越の鷹」


こんなことさせてくれるお店なんてないですよね?
でも、好みのお酒って、言葉ではなかなか難しいもの

ひと口飲んで、すぐに決まりました

「越の鷹」
IMG_3999.jpg

「梵」が違うんじゃないんです

「越の鷹」が、私のドストライクだったのです!!

これは、また、新しい出会いでした

IMG_4004.jpg

夫は、いつものように
カシスソーダを飲んでいます(^_^;)

そんな夫が、最後にどうしても頼みたいと
注文したものは

若狭牛のステーキ
IMG_4006.jpg

ビジュアルも美しい

IMG_4007.jpg

お塩、もしくは生わさびでいただきます

IMG_4008.jpg

私は、生わさびとお塩ダブルで!

福井、奥が深すぎますね~




大満足。

お腹も大満足。

最後は、越前そばですよ~

IMG_4009.jpg

お腹いっぱいなのだけど
〆の蕎麦は外せないとふたりで半分こ


九頭龍蕎麦のいいところは
お酒もお料理も美味しいところ

そして、何よりもお店の方たちが
福井が大好き!お酒が大好き!
そんな気持ちが、さりげなく伝わってくるところ

とっても温かいお店なのです

だから、また来たいと思うのです



私たちにとっては
たまの贅沢なので、そんなに頻繁には通えませんが
大切なときには足を運びたいお店です




飯田橋の駅に向かったら
どかんどかんと音がして

IMG_4015.jpg

なぜか、花火??

こんな街中で?

なんだったのかな???





それにしても、楽しかったな~







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々の喜多方ラーメン味噌! :: 2013/09/21(Sat)

実家からお米と一緒に
河京の喜多方ラーメンが送られてきたので

早速、久しぶりに

20130921味噌ラーメン (2)

シンプルに小松菜、煮豚、メンマ、ねぎ

やっぱり美味しいのだぁ~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スムージー始めてみました :: 2013/09/21(Sat)

ちまたで噂のスムージー

あんまり美味しそうじゃないので
体にいいと思っても、面倒だしと敬遠してたけど

バナナとキウイと小松菜で出来ると聞いて
しかも、バナナがたまたま安売りしてたので

気まぐれに始めてみました

20130921スムージー (2)

キウイもバナナも小松菜も
カットして冷凍しておけばいいらしい

凍らせたのを入れると
冷たくて美味しいのかな

20130921スムージー (1)

思ったよりも飲みやすいけど
キウイの舌触りが意外に好みじゃなかった

分量を変えればいいのかな

でも、カラダにいいようなので
配合やフルーツを変えて少し続けてみようかな

夫は、まるで受け付けません(笑)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5つの会議 :: 2013/09/20(Fri)

今日は、「7つの会議」ならぬ
「5つの会議」があったという夫

お弁当もお昼には食べれなかったみたいで
いくつかの会議のあとに
やっとありつけたとか

へろへろになって帰宅

おつかれさま~
明日から3連休だよ~



今夜は、そんな夫のリクエスト
20130920 (1)

カレーです(^^)

ごはんに「もち麦」ってやらを混ぜて炊いてみました
20130920 もち麦

食感は、プチプチっとして不思議ですが
色が変わらないので
雑穀米が苦手な夫も抵抗なく食べてくれました

男子って、白米が好きだもんね~



夏野菜カレー
20130920 夏野菜カレー (1)

夏の終わりの定番

お野菜をたっぷり入れて
少し苦味のあるカレーを作りました

じゃがいも、たまねぎ、人参
茄子、ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃ
マッシュルーム、コーン、にんにく

そして、お肉は夫指定の豚肉です



我が家では、カレーにもニンニクを入れますが
今度は、生姜バージョンも作ってみようかな~

今、BSで放送している「二人の世界」

前回の木下恵介アワー「3人家族」に
どっぷりはまったので

竹脇無我と栗原小巻コンビの
待ちに待っていた「二人の世界」です

夫婦になったふたりが「スナック」を開くお話で
美味しいカレーをお店の顔にして
売り出していく回をみたばかりで

ウチのカレーは、何を売りにする?

と夫が聞いてきます(笑)

うち、ジャワだし。





付け合せは、豆腐サラダ
20130920豆腐サラダ

レタス、キャベツ、しそ、きゅうり、トマト
オニオンチップ、豆腐、子持ちめかぶ

あるものてんこもりです(^_^;)




ゴーヤの甘辛おかず
20130920 ゴーヤ甘辛おかず
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72

ゴーヤもそろそろ終わり
大好きな甘辛おかずも心置きなく




来週からは、気温もぐっと下がって
本当に秋がやってくるみたいですね

気温の変化に、夫は少しぐずってます
油断して窓全開で寝てるからね

私は、となりで夏ぶとんかぶって寝てたから大丈夫






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たかばっぱ :: 2013/09/19(Thu)

今夜は仲秋の名月

きれいでしたね~

友人と食事の約束をしていたので
少し早めに出て月見の散歩を

風も涼やかで、本当に秋の気配です

そういえば、白い沈丁花も咲いてたな
もうお彼岸かぁ

いろんなことがあっても
猛暑だって言っても
ちゃんと季節は巡るのだから不思議ですね

久しぶりに覗いた百貨店も
すっかり秋物で

スーパーの売り場もおでんの具が並んでいて
そろそろ鍋の季節なんだねぇ

でも、その前に
去りゆく夏の食材を楽しんでおきたいな~



とか言いつつも
今夜は私がおでかけなので
夫は、ひとりごはん

ラーメンにするぅ~と言ってたけど
結局は牛丼にしたらしい



今日、ごはんを作らないからといって
明日のお弁当もさぼっては申し訳ないから
お弁当だけは、作りました(^^)

20130920昼 (1)

定番の焼鮭と卵焼き
ピーマンとウインナーのカレー炒め

ちょちょちょって作ったら
どれも味が濃くなっちゃったけど
大丈夫かな?





今日も、夫は
鼻毛伸びないかな~


そこで工事しているところに
一日立ってたら伸びるんじゃない?

と優しくアドバイス


今日、会社着く前に
髪の毛くしゃくしゃにしてみたんだぁ~


と嬉しそうに話しています(笑)


この話を友人にしたら

子供かっ!!

とあきれていました

バカっていうより、無邪気すぎる

らしいです(笑)



私も、今日は面白がって

鼻毛!

と、夫のあだ名を「鼻毛」にしてみました



すると、夫

なんだい?たかばっぱ?


・・・「あまちゃん」のパクリです

このブログのプロフィールも
「たかばっぱ」にしてほしいそうです


するかっ!!







しかし、確かに、「あり」かもしれません

中学生と小学生の甥っ子たちは
私のことを「おねえちゃん」と呼んでいますが

うすうす、違うんじゃないかと
気づいてきた模様です

中途半端に、突然「おばちゃん」とか呼ばれるよりは
今日から「たかばっぱ」と呼んで

いっそ、そうしたほうが
お互いのためかもしれない

ちょっと、真剣に検討中です(-"-)






  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鼻毛の殿様 :: 2013/09/18(Wed)

今日の晩ごはん
20130918.jpg

今日は冷蔵庫にある豚肉を使って
豚肉炒めに甘酢ねぎ胡麻だれ
20130918豚肉の甘酢ねぎごまだれがけ
Cpicon 豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー

ロースしかなかったけど
カリカリに焼いて、豚肉の脂とタレが最高にマッチ!

20130918甘酢ねぎごまだれ

下に敷いた大量のお野菜
レタス、キャベツ、きゅうり、トマトも
一緒にもりもりもりもりいただけました(^^)

美味しかったぁ~~



きんぴらごぼう
20130918きんぴらごぼう

冷奴に子持ちめかぶ
20130918冷奴

しそ味噌
20130918しそ味噌

実家から、お米と大量のしそが届いたので
故郷の味、「しそ味噌」を作りました

これがあれば、ご飯何杯でもイケる!!


他にも、茄子やピーマン、トマト、ゴーヤも届いたので
おいおい食卓へ

感謝  感謝





食事をしながら
夫が言うのです


以前にも書きましたが   ⇒燃えろ!いいオトコ~♪


夫は、職場で客観的に見ると
意外にできる男風なのであります


どうやら次の部長候補になりそうなんだよ


ま、ふつうのご家庭ならば
いや、ふつうの男子ならば
喜ぶところなんでしょう

ところが
夫には、野心というものがありません

決して仕事の手を抜くということはないのですが
出世とかに興味がないのです

むしろお困りのようです



それでね、最近
小出しで失敗してるんだ




どうですか?

サラリーマンたるもの
小出しで失敗する奴なんていますか?



ほら、北陸のほうにダメな人いたでしょ?



誰のことを言ってるんでしょうか?


ほらほら、鼻毛だっけ?


もしや?
鼻毛の殿様のことですか???



ってか、北陸のほうのダメな人って
ざっくりすぎるっちゅうねんっ



オレも鼻毛伸ばそうかなぁ~



なんか、言いたいことは分かるけど
方向が間違っているような??

でも、本人、いたってマジメです



妻としては
鼻毛が出てる夫は泣きたくなるくらいツライ
それでも、どうしてもというなら
着脱式の鼻毛 はどうかしら?

会社行くときに付けて
帰ってきたら外すっていう

いいね!それっ!!

・・・いや、良くないでしょう・・・


よぉし!
明日からだらしなくなるぞ~っ!!




決意は固いようです(笑)




そんな夫に愛妻弁当
20130919昼

これ食べて、仕事頑張ってくれ!!





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

アラビアータと浅野屋のパン :: 2013/09/17(Tue)

朝晩、急に涼しくなって
確実に秋が近づいていますね

ついこの間までの寝苦しい夜が嘘のようです

でも、日中はまだまだ暑いけどね~



今夜は、横浜駅に新しくできた浅野屋に
パンを買いに行ってきたので
アラビアータにしました~
20130917 (1)

定期的に食べたくなっちゃうんですよね~
アラビアータ
20130917アラビアータ (1)
Cpicon 簡単でウマー!激辛!アラビアータ by taka-quta

夫には、塔のように高いアラビアータ(笑)

ペロリですよ~


浅野屋のクロワッサン
20130917 浅野屋パン (2)

面白い形ですね~
サクッとして美味しかったです

カイザーのほうが、バター濃厚かな
パリっとして、比較的あっさりめのクロワッサンです


浅野屋のソーセージロール
20130917 浅野屋パン (1)

これも面白い形ですよね

中のソーセージが
とっても美味しいです!


横浜駅の浅野屋

以前、アフタヌーンティのパン屋さんがあった場所に
新しくできました

お店はコンパクトですが
種類は思ったよりいろいろありました

横浜のパン屋さんって
神戸屋キッチンもメゾンカイザーも浅野屋も
ショーケースごしに店員さんに注文する形なのですが

実は、やっぱり、山積みになったパンの中から
自分でトレーに取っていくほうが私は好きなんだな

と気づきました

人が沢山歩く通路に面した
オープンなパン屋さんは衛生的に好きではないけど
きちんと区切られた店内だったら
やっぱり、自分で考えて考えて選びたい

山積みになってるパンが
美味しそうに見えるんだよね

まぁ、ショーケース式のほうが
買いすぎなくていいのかもしれないけど



コーンサラダ
20130917コーンサラダ



今度の挙式記念日に
takapodaを食事に連れて行ってあげようかな~


と、夫が言いだしました
まだ少し先のことなのですが

どこに~?

ひみつ~!!
いいお店があるんだよ~


サプライズだよ~


まぁ!なんて素敵な夫なんでしょう

夫のおごり??






そ、そこは、家計でしょ





おいっ!

ある意味、そっちがサプライズだよ!!





遠い昔、会社の先輩が
奥さんの誕生日に花束を買って帰ったら
こんな1円にもならないものを!
と叱られたって話を思い出しました

その時は、大笑いして聞いていましたが
今は、ちょっぴり奥様の気持ちが分かります(笑)


支払いは、家計なんだぁ~(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩焼きそば :: 2013/09/16(Mon)

夕方には、きれいな夕焼け

今朝の嵐が嘘のようだけど
日本中の被害は尋常じゃないですね

ニッポン、大丈夫なのかなぁ





今夜は、うちにあるもので
20130916 (1)

海老たっぷり塩焼きそば
20130916海老塩焼きそば
Cpicon 大人気!野菜たっぷり塩焼きそば by とむまろ

お好みですだちも搾りました

ちょっと味濃いめに仕上がっちゃったけど
夫は、かなり好み~
と喜んでくれています

お野菜は
もやし、ピーマン、パプリカ、しめじでカラフルに


焼きそばだけじゃ足りないと
夫が言うので

キャベツてんこもりと
満田屋のピリ辛にんにくソーセージ

20130916 満田屋ウインナー (2)

大満足



明日のお昼も焼きそばですよ
20130917昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モスのハンバーガーサンド :: 2013/09/16(Mon)

今日がもし、いつものように出勤だったら
いったいどんな朝だったんだろう

それが知りたくて、いつも通りに起床

外を見て、絶句する

こんな台風、初めてみたかもしれない
TVをつけたら、信じられない光景が広がっていて
呆然としてしまう

電車も止まってるし
会社には、そもそも行けなかったね

と言いながらも
休日であることに感謝


で、そんな雨風の中
夫、張り切ってモスに走ってくれました

案の定、お店には他にお客様もいなくて
いつもは時間がかかるモスも
あっちゅうまに帰ってきてくれました

夫は、ハンバーグサンド プレーン
20130916モス (1)

私は、ハンバーグサンド デミグラスソース アリゴ添え
20130916モス (6)

いゃぁ、モスは期待を裏切りませんね
完成度の高さにビックリします

ってか、アリゴってなんでしょう?

食べた感じでいうと
濃厚なマッシュポテトのような・・・

パテと、デミソースとアリゴで
クオリティ高い味に仕上がってますよ~



サイドメニューは
オニポテと、和風チキン黒胡椒味
20130916モス (2)

モスのチキンも好きなんだよね~



ちょっと贅沢して、シェイクも頼んじゃった
20130916モス (4)


あれ?

それは?

20130916おにぎり (2)

夫の手に握られているそれは?

なにやらかわいらしいシール付き

モスですか?

20130916おにぎり (3)

違いました

近くの甘味屋さんで
おにぎりも買ってきてました

鮭おにぎり(笑)




食べるだけで食べたら
お腹一杯になって
ふたりして
昼寝爆睡してしまいました




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青椒肉絲 :: 2013/09/15(Sun)

台風も小休止

少し晴れ間がのぞいてきているので
夫は、ものすごく油断しているけど
本番はこれからだよ!
と言い聞かせ(笑)

私の父も、夫も、ダメだっていうのに
ちょっと見てくるとか言って
うかうか出かけて行っちゃうタイプだからね

何度も言い聞かせないと怖いんです(-"-)

父にも電話して
ふらふら見に行っちゃだめだよ
ちゃんとウチに居るんだよ

と言ったら

そうなんだよなぁ
行きたくなっちゃうんだよなぁ


頼むよぉ~(>_<)





今夜は、夫トリハダの・・・
20130915 (6)

じゃがいもと茄子の味噌汁
納豆

たこわさ

20130915 たこわさ


かぼちゃ煮
20130915 かぼちゃ煮

いつもならてんこ盛りにするところだけど
織部にちょこっと盛り付けてみました

器も美味しいね



すだち豆腐
20130915 すだち豆腐

冷奴にすだちとお醤油で
特製すだちポン酢にしていただいたら美味しいかな~
と思って、すだちを添えてみました

最近、ちょっとすだちに凝ってるね

夫も気づいてました(^^)



夫トリハダの青椒肉絲
20130915青椒肉絲
Cpicon ご飯がススム♫豚でも牛でも青椒肉絲♡ by ちぃトン

たぁ~っぷり作ってあげたのに
まだ、これと同じくらい食べれる!
だって(-"-)

でも、本当に美味しいんだよね~



連休中日
あと1日お休みなんて嬉しいね

でも、明日は台風だし
お出かけもできないから

オメガmk.XIIに戦いを挑んでみました
(ファイナルファンタジーⅫね)

私が留守の間に
ヤズマットとゾディアークを攻略してくれた夫

残すはオメガmk.XII

ところが、なにがなにやら分からない間に
秒殺でゲームオーバー

そこで、夫が攻略方法を調べてくれて
装備とガンビットを攻略通りに変更

あとは、見守るだけ

ここからは、わかる人にしか分からないのですが

誰なの?
こんなガンビット考えた人!!


さっきの秒殺はなんなのかってくらいに
戦っている

あーしぇは疲れないのかな?
呆然と画面を見ながら、そんなことを想う

ちなみに、私は、へとへとだよ?

何にもしてないのに
なんで疲れるの?

と夫につっこまれましたが

リーダーの変更をしてるんだよ!!
(わかる人にしかわかりません)

今日の晩ごはんを作っているときに
左の親指を負傷しまして
その負傷した痛々しい親指で
リーダーの変更のカーソルを操作してるんです

満身創痍(笑)

結局、30分で攻略と書いてありましたが
50分かかりました

でも、勝ちました

つ、つかれた・・・・・







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蕎麦ランチ :: 2013/09/15(Sun)

朝起きたら、すっごい雨でびっくり

いや、あらかじめ降るってことは知っていたけど
そのすごさにやっぱりビックリです

昨日、陶器市に行っておいてよかった

でも、陶器市の人たちは
この雨の中、準備して販売するんだから
本当に大変だろうなと心配になります

この雨の中でも足を運んでくれるお客様がいてくれるといいね



今日は、昨日買った陶器を使って
蕎麦ランチです

20130915昼 蕎麦 (2)

田舎蕎麦と茶そばの2種を用意しました


薬味いろいろを戦利品に乗せたよ
20130915昼 蕎麦 (3)

きゅうり、揚げ玉、ねぎ、しそ


麺つゆは、織部に
20130915昼 蕎麦 (1)


新しい器と蕎麦で
台風で蒸し蒸ししている湿気もぶっとぶほど
爽やかランチになりました

嬉しい~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アサヒビールと和蔵 :: 2013/09/14(Sat)

今日の晩ごはんは、溝の口の「和蔵」に行っちゃおう!!

と決めていたのだけど

夫が電車の中で

和蔵、アサヒじゃないけど、どうする?

と重大なことを
今さら打ち明けてきた

ビールは家に帰ってから飲む?

いやいやいやいや
こんなに汗だくで喉カラカラなのに?

で、どうしたかって?




こうしました

IMG_3896.jpg

駅前のコンビニで缶ビール買って
コンビニの前で一気飲みして




で、満足してから「和蔵」へ(笑)

そこまでする?

いやぁ~、人が見たらどう思う?
コンビニの前で缶ビール一気飲みしてる夫婦

我ながら怖いっす 






で、食べたかった和蔵の担担つけ麺
IMG_3900.jpg

これが食べたくて行ったんですよ~

うんまぁ~

夏限定だからね
メニューからなくなる前に行かないと!
と思って、行ったんですよ

ぁぁぁ、満足なり




夫は、インスパイア
IMG_3898.jpg

まったく意味が分かりません

ラーメン業界では
あうんで通じる言葉なんですかね?

とにかくてんこもりです



ビールは飲まないけど
餃子は頼んでみました
IMG_3905.jpg

これは、ふつう(^_^;)
ふつうに美味しかったです



陶器市に行って、美味しいラーメン食べて
いい一日でした(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大陶器市 :: 2013/09/14(Sat)

新聞にでっかく広告されていた
関内駅前で開催される「大陶器市」

10日間くらいやっているようだけど
台風来る前に行っちゃおう!

というわけで
ちょっぴり暑いけど行ってきました

IMG_3890.jpg

関内の駅前すぐにテントが広がっています

IMG_3892.jpg

人の熱気と、暑さがこもって
テントの中は暑くて暑くてたまらないけど
みんな汗をだらだら流しながらも
真剣に陶器の品定めしています

値段も、ピンからキリまであって
いいなぁ~と思うと、やっぱり高いのです

自分が欲しいタイプのものと予算を心の中に決めて
まずは、1周、あたりをつけます

そして、2周目
やっぱり心に残ったもの
気になって仕方ないものを
予算と相談して

本日の戦利品
IMG_3906.jpg

まずは、心を奪われた有田焼の小皿
IMG_3908.jpg

少し小さすぎるかな~と思ったけど
この形と手書きの模様と藍色が気に入りました



兼ねてから欲しかった大きさの小皿
IMG_3914.jpg

大きすぎず、小さすぎず
少し深さのある小皿が欲しかったので
いいものを見つけました

こちらも有田焼の手書きです



織部の小鉢
IMG_3913.jpg

織部特有の緑のバランスが絶妙で
水玉の模様も珍しいし
形がいびつなところもかなりヒット!



そして、どうしても欲しかった丼
IMG_3917.jpg

我が家にはラーメン丼しかなくって
うな丼や牛丼などに使う手頃な丼がなかったので
今回のお目当てのひとつ

安くて軽くてシンプルなものを選びました

高くてどっしり思いものは沢山あったけど
あまり重いと扱いも面倒だし

4500円の織部のどんぶりなんて
本当に素敵だったけど
普段使いできないね~とあきらめました



お金さえあれば
買いたい品物はいっぱいあったけど
歩いて悩んで厳選して買ってくるのが
楽しいんですよね

瀬戸物との出会いも一期一会

また、いつかどこかで
心にぐっとくるものに出会う機会を楽しみに

今日は大満足



それにしても汗かいたぁ~
のど渇いた~

早く、ビール、飲みたいぃぃぃ~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭チャーハン :: 2013/09/14(Sat)

ランチは鮭チャーハンにして!

夕べのうちからリクエストされていたので
今日のお昼は鮭チャーハンです
20130914鮭チャーハン (2)

ちょっと豪華に
鮭と煮豚を入れてありますよ~



最近の夫とのお気に入りが
「孤独のグルメ」

すでにシーズン3なので
遅すぎるといえば遅過ぎなのだけど(^_^;)

松重豊氏の食べっぷりが良すぎて
見ていて気持ちいいんですよね

しかも、食べ方もきれいだし
表情もとてもいい

見ているだけで太っちゃいそう(笑)



先日の西尾久のとんかつやさんのとんかつ
デミグラスソースがかかっていて
とんかつソースをかけると更に美味しくなるっていうのを見て

今度、これ作って~~

と、夫が簡単に言う

いやいやいやいや、うち、食堂じゃないし

だって、とんかつにデミグラスソースかけて
とんかつソースかけるだけだよ!

簡単に言ってくれるねぇ~
とんかつ揚げて、デミグラスソースを作る

どんだけ、面倒だと思ってるんでしょう??

しかも、ここのとんかつ
8時間だか豚肉を煮込んだものを
揚げているとか

そこまでは出来ないと思うけど
いつか、その気になったらね・・・


でも、とんかつって
「外で食べたほうが美味しいもののひとつ」
のような気がしてるんですが
わたしだけかしら?




それにしても、これ以外に
「サラメシ」
「吉田類の酒場放浪記」
「おにぎりあたためますか」


気が付くと
食べる番組ばっかり見てる私たち夫婦って・・・(>_<)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はイカ :: 2013/09/13(Fri)

父はもうじき80歳

父の「傘寿」のお祝いをしようということで
現在、家族旅行を計画中

夫の両親も誘って
大勢で行こうということになったので

全員の予定の調整やら
希望の調整やら
足(車)の調達やら
日程やら
もちろん予算のことも

全員の希望を叶えて
効率良く回るというのは本当に難しい

朝から、ずっと計画を立てたり
修正したり、宿の手配をしたり
図書館に行ってガイドブックを借りてきたりと
頭から煙が出そう

計画して手配するのは大変だけど
実際に行ったら楽しいのは分かっているので
これも親孝行と考えて
頑張るべしっ



今夜は、うちにあるものでちゃちゃっと
20130913 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


イカのネギ塩ガーリック
20130913いかねぎガーリック

美味しいイカさえあれば
これが一番シンプルで美味しい!

名前の通りの料理ですが
やっぱりイカ、いいね~

夫も大満足です(^^)



茄子とピーマンの味噌炒め
20130913 茄子とピーマンの鍋シギ

父にも評判だった茄子の味噌炒め
ゴーヤをピーマンに変えてなべしぎ風ですね

甘辛だけど
生姜を入れて、さっぱりめに仕上げます



冷奴
20130913 冷奴

冷奴に子持ちめかぶをトッピング
きゅうりは塩昆布でもんで
冷やしトマトを添えました



明日からは3連休ですね
特に予定もないけれど、わくわくしちゃうね~

台風くるみたいだけどね




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫、大喜び :: 2013/09/12(Thu)

魚ね~

そんなざっくりしたリクエストをして
仕事に出た夫

魚かぁ~

20130912.jpg

いわしのパン粉焼き
201309121.jpg
Cpicon ♪**いわしのカリカリパン粉焼き♪** by みゆまみ

夫好みに、カレー粉を多めにして作ったら
大喜びの夫

食べやすいように3枚におろして5切れ

それでも足りない
もっと食べられる!!


というので、私の分もあげました(^_^;)


トマトときゅうりの青紫蘇胡麻サラダ
20130912トマトときゅうりのしそごまドレ
Cpicon ∮トマトとキュウリの青じそღ胡麻サラダ∮ by 矢切のねぎちゃん

野菜が揃うと作りたくなりますね~
青紫蘇たっぷりでペロリです


大根葉と油揚げ煮
20130912大根葉と油揚げ煮

いっぱいあった大根葉も
煮たらぺちゃんこ

大根葉の苦みが出汁と合って美味しいんだよね~



実家からもらってきたとうもろこし
20130912とうきび

これは自家製ではなく
生でも食べられるとうもろこしなので
かためにゆでて

甘いよ~~

粒もきれい



母の北海道土産「たこわさ」
20130912たこわさ



キャベツとソーセージの味噌汁
201309122.jpg

夫の好きなウインナー
入れてあげました(^^)



どれも美味しい~~

夫は大喜びしています

確かに
夫の好きなものばっかりを選んで作ってあげたけど
そんなに嬉しいのかぁ??

私の不在の間
夫は、いったいどんな生活をしていたのでしょう?

さては・・・
不在中の食費として渡しておいたお金を
大好きなレコードにつぎ込んだなぁ?(笑)




明日のお弁当
20130913昼

たこさんウインナーじゃないよ
宇宙人だよ!

Cpicon 不敵に笑う宇宙人ウインナー by りぃょん








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ