★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




バナナケーキと塩サブレ :: 2013/10/31(Thu)

今日は、大学の仲間との飲み会があるので
お土産に、お菓子を作りました

へたれたバナナがあったので
バナナケーキ
IMG_4829.jpg

今日は、バナナが小ぶりだったので
くるみをたっぷり入れてみました

少し甘さ控えめで


もうひとつは、塩サブレ
IMG_4838.jpg

会津の山塩で作ってみました

うちのオーブンは
場所によってムラが大きいので
全部を同じ焼き色に仕上げるのが難しい

途中、何度も場所を変えて焼いたけど
ちょっと焦げちゃったのも・・・(>_<)

IMG_4841.jpg

右奥のクッキーは
香ばしく焼きあがりました(^_^;)



今日は
ワールドシリーズ第6戦
カージナルスVSレッドソックス

お菓子焼きながら
気になって仕方ない

試合後半の、田沢から上原のリレーには
興奮して涙でそうになっちゃいました

最後、空振りで勝ちを決めたときは
思わず、部屋でひとり立ち上がって
歓声をあげてしまった

日本人が、メジャーの頂点の功労者になっちゃうって
本当にすごい

感動しました(T_T)







塩サブレをラッピング

IMG_4842.jpg IMG_4845.jpg

バナナケーキとセットして

IMG_4847.jpg

今日のお土産
3人分

3人分

ラッピングって難しい~(>_<)




そういえば、今日はハロウィン?

まったく無視して、かぼちゃ使ってなかったって
今気づいた・・・


我が家では、ハロウィンってなに?
って感じだけど

ただひとり

ハロウィンな人が・・・・

IMG_4803 - コピー

気まぐれにかぼちゃに変身してます(>_<)

IMG_4805 - コピー

びっくりしたわ~






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の煮物 :: 2013/10/30(Wed)

今日の夫は人間ドック

ついでに会社も休むことにしたようで
のんきに無精ひげのまま出かけていきました

レコード屋に行ったりもしたようで
楽しそうに午後帰宅

平日にしかできないことをしたい!
と夫が言うので
天気もいいし、散歩に出てみる

平日にしかできないことって
散歩かよっ!と言われつつも(笑)

でも、平日の、こんな時間に散歩ができるなんて
特別な日みたいで夫もとても喜んでいるし

私も
いつもの散歩コースをあれこれ案内するのが楽しい

とっても気持ちのいい午後でした




今夜は、鮭を使って。
とリクエストされたので

20131030 (5)

ダイエットも継続中なので
根菜たっぷりの味噌汁で満腹感を
20131030 根菜汁

大根、人参、ごぼう、かぼちゃ
こんにゃく、油揚げ、長ネギ、椎茸、小松菜

あるものいっぱい入れました
油揚げが入っているので、お肉がなくても
トン汁風で美味しくて
夫も大満足(^^)


メインは
鮭と大根の煮物
20131030鮭と大根の煮物 (2)

大根が多いかな?と思っても
ペロリといただけます

こんなの作れちゃうなんて
takapodaはすごいね~!!


と夫は褒めてくれます。うふっ



柿サラダも、柿と梅ドレがあるうちと
せっせと食べています

この梅ドレ
和歌山の龍神村の梅樹庵の南高梅ドレッシング
なのですが

どうにか手に入らないかと調べてみたら
ご夫婦でこつこつ作られていて
FAXのみの注文受付のようでした

もちろんお値段も送料も高めですが
ちょっと惚れ込んだので
お友達へのプレゼントにも
いつか取り寄せてみようかな~と思っています

IMG_4772.jpg



ところで、夫の人間ドック

速報ですが、夫の数値はいつもとても良くて
20代の数値と褒められます

今年も、特に変化もなく
唯一、身長が年々伸びているのが笑えます

この年でも伸びるんですかね??




明日のお弁当
20131031昼

ウインナーと
ほうれん草の玉子焼き



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の不在 :: 2013/10/29(Tue)

やっと晴れたと思ったら
またまた冷たい雨

今日は、夫が飲み会で遅いので
のんびり図書館から借りてきた本や
録りためたTVを見たりして過ごします

そして、夫のいない夜の晩ごはんは



20131029シーフードヌードル (2)

(笑)


私が、カップヌードルのシーフード
食べたことがないと知った夫が

一度食べてみて!!
絶対に美味しいからっ!!!


と熱く語って買っておいてくれたものです

巷では
シーフードが一番美味しいと評判らしいですね
知らなかった

でも、なかなか食べる機会がなかったので
夫のいない夜にでも食べようと

実は、ちょっと楽しみにしていた(^^)

20131029シーフードヌードル (1)

食べてみたら、びっくり!

美味しかった!

本当、ふつうのカップヌードルよりも美味しい
プレーンの奴は、なんとなくスナック麺の感じするけど
これは、かなり美味しい

ひとり静かに感動してみました(^v^)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つや姫と和食 :: 2013/10/28(Mon)

我が家なりのゆる~いダイエットが
今日も続きます

1日1本、毎日飲んでいた缶ビールをお休み
これが一番つらいっ(笑)

っても、夫は、明日は飲み会なので
今日くらい控えるかって話で

食事も、和食で控えめに
20131028 (1)

今日のメインは、実は、ごはん!!
20131028 つや姫 (1)

世間で話題の「つや姫」の新米を買ってみたんですぅ~
20131028 つや姫

我が家は、いつも会津産のこしひかり
知り合いから直接買っているので
会津産のこしひかり以外が食卓に乗ることはないので

つや姫は美味しい!
ゆめぴりかがいいらしい

と聞くと
食べてみたくてうずうずしてたのです(笑)

さすが新米
ぴっかぴっかしてます

精米の感じもちょっと違うような気がする
とっても真っ白できれいなんですよね

市販のお米ってこんな感じなのかな

で、肝心の感想はっていうと

美味しいけど・・・
いつもと違いがわかんない


夫、正直(^_^;)

確かにそうなんです

ふわっと香って美味しいんだけど
やっぱり、いつもこしひかり食べてるせいか
感動ってものがなかった

美味しいお米に慣れてしまってるのかもしれない
なんて贅沢な話


さて、今日はダイエットがテーマなので
カロリーオフを目指して献立を決めました

きのこの生姜汁
20131028きのこの生姜汁

出汁に生しょうゆだけで味付けして
おろししょうがを加えてさっぱりと

ほうれん草のお浸し
20131028 ほうれん草のお浸し

柿サラダ
20131028 柿サラダ

焼鮭と五目豆ボウル
20131028 焼鮭

夫の実家からもらってきた鮭を焼きました

青森の親戚から送られてくる鮭は
身が厚くて本当に美味しい

これは、築地で買う鮭にもかなわないと思う


まんまるのものは五目豆をつぶして揚げたもの
見た目は不細工だけど、味はほっこり懐かしい




ピールを控えただけじゃなく
ごはんもいつもはてんこ盛りのところ
軽く1膳よそったのに

炊飯器にご飯が残っていると知るやいなや
お茶漬けにしていい?

やめとけ。

って言ったんですよ?

でもね、耳には入ってなかった
そそくさとお湯沸かしに行ってね

お茶漬け食べてましたよ


つねにダイエット、中途半端(笑)


それでも、ビールを飲まなかったせいか
お腹が膨らまないんですよね

それで、食べた途端にお腹すいてました(>_<)

ここが我慢のしどころですね




この程度のダイエットで
ボクサー並という夫のために

図書館から借りてきました
book (1)

まさに夫のためにあるような本(^^)

でも、白滝入りのごはんはやめてね
って言われちゃった




明日のお弁当
20131029昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんかけ焼きそば :: 2013/10/27(Sun)

今週のごちそうさん

日曜の言う今週って
これまでの1週間なのか
これからの1週間なのか

分かりませんが

これまでの1週間の「ごちそうさん」
まとめて見ました

泣いたぁ~(T_T)

もうね、め以子の切ない気持ちが
ずずずずんっと入ってきて
西門さんの微妙な表情とかにねぇ

なんでしょう

なんで泣けるのか分からないのに
泣けて泣けて涙出てしょうがない

夫のところに行って
うえ~んっうえ~んっと大号泣

IMG_4775.jpg

め以子が西門さんのために
毎日作るおにぎり弁当

泣きながら、一時停止して撮ってるっていう(笑)

もうね、このお弁当見ただけで
め以子の愛情が伝わってきて泣ける

私は、そんな切ない思いを抱えて
夫にお弁当を作ったことないけど
め以子くらい愛情を注いで作ってたかな





愛情を込めて、晩ごはんを作りました
20131027 (1)

キッコーマンのしぼりたて生しょうゆを使って
あんかけ焼きそば
20131027 あんかけ焼きそば
Cpicon 白菜と豚肉のとろみ炒め by 生しょうゆ

あんかけ焼きそばにするので
大好きなうずらの玉子もトッピング

生しょうゆだけの味付けなのに
とっても美味しくできてびっくり

あんかけ焼きそば、だ~い好きなので
こんなに簡単にできてうれしい(^^)



柿サラダ
20131027 柿サラダ

夫の実家から
柿と梅ドレッシングもいただいてきちゃったので
早速、再現!

初めてのものが苦手な夫は
梅ドレを試してなかったようだけど
食べてみたら、柿の甘さと梅の酸味がマッチして
美味しいと驚いています

警戒心強すぎなんだよね~(笑)



高津の駅の下に東急ストアが開店したので
川崎市長選挙のついでに寄ってみました

調子にのって買いすぎないように注意したけど
これくらいいいだろうと買ってきたお惣菜

タン塩の黒コショウ炒め
20131027 タン塩黒胡椒焼き

タン塩レモン
20131027 タン塩レモン

私は、さっぱりめのタン塩レモンがお好み



急にダイエットを始めた夫

まぁ、確かに、先週は私の土鍋ブームで
大量に炊き込みご飯を食べたり
出張でひつまぶし食べたり
カレーにもつ鍋と

ついつい食べ過ぎちゃうメニューが続いたので
体が重いのは私も一緒

ちょっと調整しないとまずいってんで
朝は昨日のピザの残りを少し
お昼は、カレーパンを控えめに食べて
(ってか、食べてるんですけどね)

夕方には
もう空腹で死にそう~(-"-)
とジタバタ大騒ぎ

そんなにか?(笑)

お腹もぐぅぐぅ大きな音を立てています

健康優良児だなぁ~


今夜のあんかけ焼きそばも
いつもよりも少なめにしたら

腹8分目もいってない

と少々不満そうだけど
今日はこのくらいにしとけ。と説得

食後も、何度も何度も
おせんべ買いに行っていい?
ダメっ!!
を繰り返す


まるで、ボクサーなみのダイエットだぁ(T_T)

と悲壮な顔してるけど
食べてるからね。キミは。








明日のお弁当もあんかけ焼きそば
20131028昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドミノピザ :: 2013/10/26(Sat)

台風の雨に閉じ込められた土曜日

ムリして出かけることもないので
お家でおとなしくしていようと思ったけど

こうも雨が続くと
くさくさしてきますよね

夫も同じ気持ちだったようで
雨が上がったら、どこかに行きたいね

で、困ったときは、夫の実家!!!(笑)


いつもは、前もって言っておくので
あれやこれやとご馳走を作って待っていてくれるけど
今日は、今から行くよ~と
突然の訪問

何か買っていこうか?と聞いたら
電話の向こうのお義父さんとお義母さん

ドミノピザをとろう♪


なんでも、チラシが入ってきて
割引券の期限が今月いっぱいで
とりたいと思っていたけど、ふたりではと躊躇していたそう

それを聞いた夫

ダイエットだと私のカレーパンをお断りしたくせに

いいね~、それ!!!

なんじゃ、そりゃっ(ー_ー)!!



とはいえ、ドミノピザ
きらいじゃない、いやむしろ好きなわたしも大喜び

だって、我が家もふたりでは多いと
いつもカタログだけを見つめていたから(笑)



お義父さんとお義母さんと私の3人で
カタログを見つめて、どれにするか
どのサイズにするか、あれこれ考える

Mサイズ1枚でいいんじゃない?

と言っているのに

いやいや、それは寂しい
Lサイズを2枚にしよう!

と譲らない義父母

おいおいっ

しかも、サイドメニューまで見てるんだから
思わず、本気で止めてしまったよ



私の大好きな
アボカドシュリンプが入ったやつ
IMG_4768.jpg

Lサイズ、でかっ!!!


もうひとつは、カルビやシーフードのやつ
IMG_4769.jpg

いやぁ、これさぁ、
いい年した大人4人には、かなりヘビーだって(笑)

残ったら、もって帰りなさい
って言われて、大半がお土産になりましたけどね(^_^;)


美味しかったのは
お義母さんが作ってくれた柿サラダ
IMG_4770.jpg

フルーツとして食べるにはちょっと渋い柿を
サラダにしてくださって

和歌山の南高梅ドレッシングをかけると
柿の甘さと、梅の酸味で
絶妙に美味しいの!!!

IMG_4772.jpg

いただきもののドレッシングらしいのだけど
梅のドレッシングって珍しいし
美味しくてびっくりしました


ピザのこってりと、サラダの酸味が
本当に美味しかった~~




食後には、別腹の甘いお菓子を
IMG_4774.jpg

黄味餡の中に栗が入っている
藤沢の銘菓らしいです

もちろん、食べたのは女子だけ(笑)



楽しい夜でした






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーパンに挑戦 :: 2013/10/26(Sat)

おとといのカレーが少しだけ余っていたので
今日のランチ用にカレーパンに挑戦してみました

生地を仕込んでいる間に
カレーのじゃがいもをつぶして
水分を飛ばして煮込んで
少しパン粉を足して、もったりさせて冷ましました

生地を仕込んでいる間に
夫が、昨日のもつ鍋がヘビーだったし
ちょっとダイエットするから

カレーパン食べない

と言い出しました

なぬっ!!

それでは、作っても困っちゃうじゃないか
もうカレーも生地も仕込んじゃってるのに

というわけで、急遽、揚げずに焼くことに
IMG_4763.jpg

衣をつけて焼くバージョンと
衣をつけずに、チーズをトッピングして焼くバージョン

IMG_4764.jpg

アイディアは、hanakoさんのブログからいただきました(^^)
   ⇒ hanakoさんのブログ

190℃で、10~13分焼成

IMG_4767.jpg


でも、少しだけ未練が残ったので
試食用に、1個だけあげてみました

IMG_4765.jpg IMG_4766.jpg

食べないと言った夫も
試食には参加して

揚げverと焼きverをひと口

結果、やっぱり、揚げに軍配があがりました(^_^;)

揚げたては、パリッとカリッとして
生地も軽くてほかほかで本当に美味しい

揚げたて命ですよね~


でも、焼きも十分に美味しかったですよ~
個人的には、焼きは、衣なしのほうが美味しかった



またいつか、つくろ~っと(^^)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黄金屋のもつ鍋 :: 2013/10/25(Fri)

今日から明日にかけて
再びの台風

でも、今日は待ちに待った給料日だから
雨の中を頑張って銀行やら
日用雑貨を買いに行く

警戒していた台風も
今回は、あまり被害を与えずに北上してくれたようで
思ったより風も雨も強くなくて助かりました

そして、早めに晴れ間ものぞいてきたので
思い切って美容院にも行ってしまった

給料日から飛ばしてるね~

と言われそうだけど
あるうちに(笑)




で、本日の晩ごはんは「もつ鍋」です
20131025黄金屋もつ鍋 (2)

急に気温も下がって
鍋が恋しくなってきたら

夫が
「もつ鍋」食べたいな~
としきりに言うので

以前、会社の飲み会で連れて行かれた
「黄金屋のもつ鍋」を取り寄せてみました

私は、あまり「もつ鍋」が得意ではないけど
「黄金屋のもつ鍋」は美味しかった記憶があって
給料日に着くように手配してみたのです


「黄金屋のもつ鍋 醤油味」
20131025黄金屋もつ鍋 (1)

黄金屋のもつ鍋セットは
スープと生もつ300g(+100g増量)とちゃんぽんの麺2個が入っているだけ

oisixの鍋セットも安くはないけど
お野菜も入っての値段だから
高いと思っても、悪くはないのですが

分かっていたけど
これだけで2980円かぁ~と思うと
ちと高いよなぁ~と思ってしまった

野菜は、お好みで自己調達なので
キャベツ、にら、ごぼう、しめじ、人参、もやしを用意

もつは、見るからに脂身が多いので
恐ろしくなって、邪道とは思いつつ
鍋に入れる前にさっと下ゆでして脂抜きをしてしまいました


もつ鍋は、とぉっても美味しくて
ビールも美味しくって
うまいうまい!とほおばって
最後のちゃんぽんなんて悩殺ものだったけど

やっぱり、少し脂っこくて
食べた後は、ふたりして少しやられてました(>_<)

そろそろ食べたいものや
食べれると思うものと

実際に食べれるものとのギャップが
大きくなっていることを認めないといけないね

と反省することとなりました(^_^;)




おつまみに冷奴
20131025冷奴

つまみにしても、鍋に入れてもいいかなと
別皿にだしてみたけど

しぼりたて生しょうゆをかけたら
とっても美味しくて

もつ鍋の脂っこさの箸休めにもなって
正解でした

20131025生醤油

何が違うのかと思ってたけど
火を通さずに食べると
香りやら味わいがすっきりしていて
違いがはっきりわかります

ちょっとびっくりした




ところで、夫は、毎年秋になると
手のひらから大量の汗が出て
汗が皮膚の下にたまって水膨れみたいになっちゃうのです

なぜか季節性のもので
この秋口から年を越すか越さないかくらいで収まります

夫の手が湿ってくると
秋が来たね~


としみじみ笑うというのが
我が家の風物詩にもなっているのですが

それにしても、ナゾです

ネットで調べてみると
ストレスが原因とかかいてあるのですが
毎年秋にかかるストレスとはなんだろうか


そう思っていたら
本日、金曜の夜、夫の手は湿っていません!!

もしや?

会社に行きたくないだけか???

これで、日曜の夜から湿りだしたら
まちがいありませんね(笑)


それにしても、やっぱり、秋だけ
というナゾは残ったままですけど












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩豚カレー :: 2013/10/24(Thu)

給料日前日と
出張から戻る夫の晩ごはん

これを両立するには何がいいかな

と冷蔵庫と相談して

20131024 (1)

カレー!!


台風を懸念してかなり早めに帰宅した夫
新幹線止まったら大変だからね

まだ、ご飯もできあがらないうちに帰宅したので
慌てちゃったけど

お昼は、ひつまぶしだったんだって!

お腹いっぱいらしいので
少し夕ご飯も遅めでいいよ~と言われて
ゆっくり準備しました




今日は、塩豚をたっぷり入れた
塩豚カレー

20131024 塩豚カレー

今日のごはんは炊飯器で炊きましたよ(^^)


夫は、この器で食べるカレーが好きなんだって
深さがあっていいらしい

夏カレーのときなんかに
ガラスの皿に盛り付けることがあるんだけど

ガラスはないよ!

と言われてしまった(>_<)

その時に言えよ~~っ!!



ツナキャベツサラダ
20131024ツナキャベツ

キャベツの千切りにツナをまぶしてあります
少しだけ残っていた豆腐とトマトを添えて
ポン酢でいただきます



久しぶりに帰った夫にまとわりついてたら

くっついててもいいから
おとなしくしててね


と言われてしまった

近所のスーパーがどうとか
どうでもいい話をごちゃごちゃしてたから(笑)




明日のお弁当
20131025昼 (2)

横から見ると・・・
20131025昼 (1)

ごはんとごはんでカレーをサンドイッチしてみました

夫に、カレーは流れてこぼれたり
飛ばしたりするから、お弁当にしないで

って言われてたのだけど

別に作るのが面倒だったので
力技でカレーにしちゃった

実は、これ

幼稚園のときに
よく母が作ってくれたお弁当なのです

パッと見、ご飯だけなんだけど
食べると下からカレーが出てくるっていう
私にとっては、ちょっと楽しい懐かしのお弁当

今思えば、母も面倒だったんだろうな~(笑)



果たして、夫の反応は???




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のいないひとりごはん :: 2013/10/23(Wed)

今夜は、夫が出張でいない

こんな夜のごはんは



ど~~んっ

20131023ひとりごはん

ニューヨークデリで500円のハンバーグ弁当(笑)


給料日前なので、ワンコインもありがたい(^^)

もちろん、ビールもいただいて
がっつりですねぇ




夫、名古屋方面に出張なのですが
昨今の伊勢神宮ブームで宿が取れなくて
お取引先の方にお願いしたら

ここ、宿なのかなぁ~??

清潔なんだけど、何かが変なんだよ・・・


と、ビビりまくった夫から
心細い声で電話がありました


駅からも遠い住宅街にぽつんと建っていて
まわりにはコンビニもないので
夕ご飯も調達できず
相談したら、レストランで食事を出してくれたそう


HPを見てみると
清潔で立派な建物で、庭もあったりするのだけど
確かにホテルっぽくない

なんだろう??

と散々考えて

もしや、その昔、
研修所に使われていた建物ではないか
という結論に至る

レストランもあるし、会議室もあり
シングルの部屋もある

どこかで見た風景な気がしたけど
きっと、研修所だね!

そうそう。

研修所って、いろいろと揃っているけど
なんとなく殺風景なんだよねぇ

夫が、なんか不安に思う気持ち
分かるような気がする(^_^;)




私はというと
ごはんも作らず、洗い物もないので
のんびりと「スペック零」をじっくりとみる

連ドラは最後までナゾだらけだったので
この「零」で、なんとなく全容が分かった(今頃)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も絶品!炊き込みご飯 :: 2013/10/22(Tue)

昨日、土鍋で白飯に
まさかのダメだしをされてしまったので

夫に、ぎゃふんっと言わせるために(笑)
再び、鍋で炊き込みご飯に挑戦です!!

20131022 (7)

今夜は、伊勢せきやの「ほたて貝柱脹煮」をベースに
ごぼう、人参、油揚げを入れて
少し濃いめに調味して炊きました~ヽ(^o^)丿

20131022 鍋で炊き込みご飯 (2)

「ほたて貝柱脹煮」のスープがとてもいい味なので
それだけでも十分に味が決まるし

ごぼうや油揚げの香りと合わさって
めっちゃくっちゃ奇跡の美味しさ!!

夫、目を剥いて喜んでいます(笑)

20131022 鍋で炊き込みご飯 (1)


しかし!

味を決めているのは
いただきものの「ほたて貝柱脹煮」

ええっ~っ!!
この味はもう二度と再現できないのぉ?


オット、半泣きです(笑)

まぁ、ムリだね

とても高くて、もらわない限り我が家に来ることはないし

精進はするけれど
道のりは遠いと思ってください・・・



ぎゃふんと言わせようとしたら
泣かせてしまった(^_^;)



塩豚と舞茸のガーリックソテー
20131022 塩豚舞茸ガーリックソテー (1)


ほうれん草の白和え
20131022 ほうれん草白和え

ほうれん草、人参、こんにゃく、ちくわを
白和えに


またしても、炊き込みご飯に入魂しすぎて
おかずはシンプルなものとなりました

鍋でご飯炊くのは
とても簡単で時間が短くてすむのだけど

コンロを占領するので
おかずと味噌汁を仕上げる時間を計算すると
コンロ上が慌ただしいんですね

やっぱり、白飯は炊飯器にお任せがいいようです



でも、たまには、やっちゃおっ~っと




明日、夫は夕方から出張に出るので
お弁当はおにぎりにすることに

いつもは2個なんだけど
何個にする?って聞いたら

別れがたい幻の炊き込みご飯のためか

ビック3個!!

20131023昼

海苔は別添で





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土鍋で白飯 :: 2013/10/21(Mon)

昨日の鍋で炊くごはんが美味しくて楽しかったので
今日は、白飯を炊いてみよう!

ブーム到来です(^^)

炊き込みご飯は、3号炊くけど
いつもは、翌日のお弁当分も合わせて
1.25合

小さい土鍋を出して
米を研いで30分ザルにあげて
沸騰してから、とろ火で10分
強火で30秒、10分蒸らす

20131021 土鍋で白飯 (2)

少し固めに炊きあがって
上出来

炊飯器で炊くよりもお米の甘さが際立って
かなり美味しい!!

ひとり静かに感動・・・




ところが、帰ってきた夫

今日は何ごはん???(ワクワク)

ん?白飯だよ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

明らかに失望した様子の夫

どうやら、鍋で炊くと言ったので
今夜も炊き込みご飯だと思ったらしい

夫は、炊き込みご飯が大好きなので
ものすごっくがっかりしたらしい

ってか、ガッカリしすぎだと思いますが。




20131021.jpg

メインのプレート
20131021しいたけのから揚げ (2)

レタスときゅうりの千切りとトマト
築地で買ってきた銀たらの西京焼き


20131021銀たら西京焼き

少し焦がしました(^_^;)

小さいように見えますが
味がしっかりついているので
この量で充分満足なんですよ~


しいたけの唐揚げ
20131021しいたけのから揚げ (1)
Cpicon しいたけのあまから★~★ by myukitty

シイタケとエリンギをから揚げにして
手前があまから、奥が塩と唐辛子です

どちらも美味しい!!

ごはんのお供にも、お酒の肴にも最高!



煮豚とねぎ炒め
20131021煮豚とネギ炒め

金曜日に作った煮豚の切れ端を使って
ねぎと炒めて、煮豚のタレで煮詰めて
ごま油をたらして出来上がり

これは、煮豚を作ったときだけに楽しめる
お楽しみメニューです




さて、鍋で炊いたご飯ですが
これが、固さもちょうどよくって本当に美味しい!!
20131021 土鍋で白飯 (1)

一方、初めからがっかりしていた夫

白飯は炊飯器でいいんじゃない?

とバッサリ

な、なんでっ??

炊き込みご飯のお焦げは好きだけど
白飯のお焦げとか好きじゃないんだよね

炊飯器で均一に炊けてるほうが好きなの



最後に強火でおこげを作ったワザが裏目に出ました(T_T)

もう、これからは土鍋でご飯炊こうと思うくらい
美味しくて楽しかったのに

鍋でご飯ブーム、あっさり終了~~~


でも、あきらめたわけではありません。むふふっ





そんな夫が、今夜一番絶賛してくれたのは
根菜味噌汁!!

20131021根菜味噌汁

れんこん、ごぼう、ねぎ、えのきだけ、油揚げ、さつまいもを煮込んだ
なんちゃって芋煮風

さつまいもの甘さととろ~んとしたスープが
めちゃめちゃ美味しいんだって






明日のおべとんぅ
20131022昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鍋で炊いたきのこおこわ :: 2013/10/20(Sun)

今夜のごはんは何にしようかと
相談していたときに

きのうのすみれ家の土鍋で炊いた鯛めしが
めちゃくちゃ美味しかったね

という話になって

それなら!我が家でも土鍋で炊いてみよう!

夫も、この新しい挑戦にノリノリ

いや、夫は食べるだけだけど
失敗してもいいっていうので
敢えて挑戦を楽しむことにしてみました



ネットで調べてみたけど
作ろうとイメージしているレシピが
うまく見つけられなかったので
最後は、適当に・・・

初めてなのに適当って・・・(^_^;)



20131020.jpg

ほうれん草と豆腐の味噌汁


で、土鍋がないので
いつも鍋してる大なべで

きのこおこわ
20131020鍋できのこおこわ (4)

もち米を加えておこわ風にしたのは
昨日の鯛めしの歯ごたえがおこわっぽかったので
それを再現したくて

えのき、しめじ、エリンギ、椎茸と
戻した貝柱と生姜のみじん切りを
出汁と醤油と酒と塩とみりんで煮て

お米ともち米の上に乗せて
沸騰してから13分

最後におこげ用に1分ほど強火で
(ごちそうさんでやってたから)

10分蒸らして
20131020鍋できのこおこわ (5)



蒸らしてる間に、おかずの仕上げ
サーモンムニエル
20131020 サーモンムニエル (1)
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

すだちが残っていたので
今夜はレモンソースではなく
すだちソースにアレンジ


付け合せは
ズッキーニとトマトのグリル
20131020 サーモンムニエル (2)


きのこおこわに気持ちを集中したので
おかずは少なめになりましたが
ムニエル、夫、絶賛

いつもと同じムニエルなのだけど
すだちが良かったのかな?



そして、メインのごはんはっていうと
お焦げがいい感じに出来てますよ~

20131020鍋できのこおこわ (1)

味は、少し薄めに仕上がったけど
ふんわり美味しく仕上がりました

20131020鍋できのこおこわ (2)

3合炊いたご飯

ほとんどなくなるほど
夫、もりもり食べました(^^)

鍋で炊くってどうかな~?と思ったけど
簡単だし、美味しいし、時間も短くて済むのですね

まぁ、多少つきっきりっていうのはありますが
ちょっと、いや、かなり楽しくなりました

ごはん用の土鍋、買ってもいいよ

おっ!夫もなんだか少し乗り気です









明日のお弁当
20131021昼

ムニエルが強引に乗っているのは
夫が、ごはん、もっともっとというので
ムニエルのスペースがなくなっちゃったからです(>_<)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きのこスープの温麺 :: 2013/10/20(Sun)

朝からすごい雨

今日は、街のお祭りがあるはずだけど
これはムリだよなぁ~

あんまり寒くて、ついに!
今年初の床暖房 をONしてしまった!!

これからの季節
夫のいない昼間が一番寒い

電気ストーブも出しちゃおっと



お昼、何にしよっかな~と考えていたら
一昨日のきのこスープが残っていることを思い出した!

スープだけでも寂しいし

白石温麺を入れて
あったかにゅうめんにすることにしました

20131020きのこスープ温麺

確実に麺多すぎっ

一昨日煮た煮豚も少し入れて
煮豚のスープも少し入れて味を濃くしました

中華風のスープだけど
温麺とあって美味しかったし
あったまった~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サプライズディナー :: 2013/10/19(Sat)

もう少し先だけど
もうじき、私たちの「挙式記念日」

夜、夫はサプライズディナーに連れて行ってくれるらしい



とはいえ、午前中からなんやかやと予定があって
二子玉川に出かけたり、買い物したりして

夜に備えて、昼は抜こうとしたけど
やっぱり空腹には耐えられず
駅蕎麦を食べることに(笑)

夜までは時間があるので
いったん家に戻ったら

ふたりして寝入ってしまった(^_^;)

出かけるちょっと前に起きて
慌てて準備したので

なんだかふたりとも寝ぼけ顔

夫は、ベルトを忘れるし
私は、化粧直しもしないままに家を出て

大切な日に何やってんだ!!

って感じでたどり着いた先は・・・


汐留でした

IMG_4667 すみれ家


汐留シティセンタービルの41階にある
すみれ家

IMG_4666 すみれ家

ずいぶん前から
このディナーを計画してくれていた夫

あれこれ会話のはしばしから
なぜか、焼肉と思い込んでいた私

週末は肉を食らうと思い込んで
今週は、魚中心の献立にしていたのに

焼肉ではありませんでした(笑)



案内された席は
IMG_4659 東京タワー

東京タワーが見える
とても素晴らしい角の席です

まだ5:30なので、お客様も少なくて
まるで貸切気分

最高です!!

右手前に建っている少し暗いビルは
虎の門ヒルズです


こんなナイスビューなお店があるんですね~
ってか、夫、すごいっ!!



今日は、お食事もコースで予約済みだそうなので
まずは生ビールで乾杯です

IMG_4590 ビール

夫、ありがと~~

夫、いわく
ビールの泡のあとが輪っかになって残るグラスは
きちんと清潔に取り扱われているのだそう

IMG_4597 ビールの輪

どうです?
この地層のように美しい飲みあと

ってか、ひとくちめとふたくちめが
大量飲みしたのがばれますね(^_^;)



まずは、旬菜三種盛り
IMG_4595 旬菜3種盛り

利休和えにざくろの実が乗っているものと
京菜のお浸し
湯葉とうふ

利休和えには、栗やナッツなども入って
ざくろの酸味が珍しくて美味しかったですよ~

夫は、湯葉とうふの上の緑を
グリーンピースと間違って食べたら
夫の苦手なわさびで
ちょっとへこんでました(笑)

どれをとっても家庭では出せない味
仕事の丁寧さに心打たれます


炙りかつお椀
IMG_4602 戻りかつお椀

この炙りかつお、本当に美味しかったです
また出汁がたまらなく美味しくて
食べてしまうのがもったいないくらいです


旬のお造り
IMG_4605 旬のお造り

ぶりとまぐろ

お!!お刺身が出たら、そろそろですね!

IMG_4616 手取川

今日は、石川の手取川 吉田蔵というのをいただきます

辛口で、すっきりしているけれど
ど~んと潔い重たさもあって、男らしいお酒です


本日の逸品
IMG_4608 本日の逸品

小エビの唐揚げ
子持ち昆布
牛しぐれ煮

これでお酒をちびちびいただきますが
このあたりで気づきます

いつもは、ふたりで食べているけれど
今日は、ひとり1皿ずつ出てくる

夫と同じペースで同じ量を食べていたら
大変なことになるぞ!!

慌てて、夫に多めに分けます


中皿は、夫は、尼鯛信州蒸し
IMG_4610 尼鯛信州蒸し

料理とともに器にも目を奪われます

IMG_4611 尼鯛信州蒸し

尼鯛の上に、蕎麦と蕎麦の実が散らしてあります

隠れている尼鯛が、めちゃくちゃ美味しくて
夫、瞳孔が開いてます!!

鯛って、こんなに美味しいんだっけ??



私は、京芋と穴子の唐揚げ菊花餡
IMG_4614 京芋と穴子

あなごのふわっと柔らかいこと!
そして、京芋のねっとり甘い食べ応え


結局、違うものを頼んでもシェアしているので
両方楽しめて、満足度倍!倍!です(^^)


せっかく、ふたりの記念日で来たのですから
出会ったころのことなども話します

親を失望させながら
おひとりさま老後を覚悟して生きていた私たちが

出会いがしらの事故のように出会って
台風のように結婚したあのころを思い出すたび

あれは、なんだったんだろう?
という不思議な感覚にとらわれます

ひとつ間違ったら
出会わずに生きていたかもしれない

その不思議と奇跡に感謝しながら
飲みます


水雲酢
IMG_4618 もずく酢

このもずく酢が
これまでに食べたことないくらいに
美味しかったです

ひとつひとつのクオリティが高くて
ビックリします


初めてのデートに
こんな店に連れてこられたら
逆にひく

だって、相手が本気すぎて怖いでしょ?

これは、やっぱり
夫婦の記念日として来るのがベストだね

そんな結論に至りつつ、お食事はメインに


夫は、和牛ステーキ
IMG_4626 和牛ステーキ

和風のソースがまたいい!

IMG_4628 和牛ステーキ

私は、オマール海老の紅葉焼き
IMG_4623 オマールエビ

どうですか?この爪!

IMG_4624 オマールエビ

蟹と一緒で無口になります(笑)




さぁ、〆の鯛めしです
IMG_4631 鯛めし


!!


思わず、無言で顔を見合わせる私たち

夫の瞳孔は再び開いてます

大変申し訳ないのですが
これまで食べてきた、素晴らしいお料理を
すべて忘れてしまうような

そんな衝撃な美味しさです

土鍋で丁寧に炊かれた鯛めし

もしかしたら、このご飯だけを供されても
それはそれでいいのではないかとすら
思えるほどの美味しさです

夫は、今夜、すっかり鯛に恋をしてしまったようです



また、香の物の器も素敵で
IMG_4632 漬物



そして別腹、デザート
IMG_4645 デザート

さつまいものアイス
マンゴープリン
旬の果物(梨、ぶどう、グレープフルーツ、ざくろ)


このさつまいものアイスが絶品で
夫の分までもらった食べました

ハーゲンダッツも作ればいいのに!

と思っていたら
お給仕をしてくださった女性も

ハーゲンでも作ってないですものね

とおっしゃったので
おんなじこと思ってた~♪

と嬉しくなりました



和食のコースって
旅館に泊まった時の和会席くらいで
実はなかなかちゃんと食べたことなくて

改めて、ちゃんといただいてみて
日本人でよかったと改めて思いました

美味しさだけじゃないんですよ

そのお給仕をしてくださった女性が
めちゃくちゃ美人で佇まいも美しくて
お食事が数倍美味しく感じられたのは
言うまでもありません

さらに、お食事を出してくださるタイミングや
お食事の温度、器や盛り付けの美しさ

すべてが美味しさの一部なのですね

滅多には来れないけれど
こうしてたまの贅沢な時間を過ごせたことに
心から感謝



20時になったとき
東京タワーの灯りが消えてお色直し

今夜は、ピンクです

IMG_4665 ピンク

ぼけたぁ~









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かじきステーキときのこスープ :: 2013/10/18(Fri)

少しずつ物の値段があがってきました

あれならどこそこのお店でいくらが底値
と把握しているはずが

いつものお店の、たまのセールでも
その値段にならなくなってきたり
いつも買っている値段が上がったり

単価にすれば微々たるものでも
ああ、こうして家計にじわりじわりと響いていくのね

安くなったら買おうと思っていた
肩ロースの塊肉も

うちの近所では、100g98円が買い!
だったのに、108円止まり

う~ん

待つか??

とも思ったけど
我が家の煮豚が底をついちゃったので
えいやっと買ってしまった

1kg

煮豚が冷凍庫にないと
どうにもそわそわしちゃって
落ち着かない

少し崩れ気味のくもり空の肌寒い午後
ことことと煮豚を煮ました

20131018煮豚 (2)

料理といえば
毎朝の「ごちそうさん」が楽しくなってきました

ついつい続きが気になって
待ち遠しくなっちゃう

フードコーディネーターが
私の大好きな飯島奈美さんだからかな

でも、杏ちゃんも大好き

杏ちゃんの恋の行方も気になりますね~

「美味しいものと恋」って
女子にとって大切なものの根っこのような気がする

まぁ、美味しいものは
家庭でも大切な根っこですね





20131018 (1)

家計のお助けマン、かじきを使って
かじきステーキ
20131018 かじきステーキ
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ

今日は、ほうれん草を敷いてみました

わぁっ!!オレの好きなやつぅ
 
夫も大喜び
お財布も大喜びです(^^)



今夜のもうひとつのメインは
きのことレタスのスープ
20131018きのことレタスのスープ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た
秋らしいひとしなです

しいたけ、しめじ、えのきをたっぷり入れた
中華風のスープ

あったまります



切り昆布とちくわの煮物
20131018切昆布とちくわ煮



明日はお休み~~♪


もうじき、私たちの「挙式記念日」

いわゆる「結婚記念日」とは違うタイミングで
式を挙げたので、記念日がいっぱいです


明日は、夫が、私を
サプライズディナーに連れて行ってくれるそうです

なにがサプライズかって
どこのお店かは秘密ってことです

楽しみだなぁ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまの生姜煮 :: 2013/10/17(Thu)

台風一過

空はすっきりした青空

すっかり涼しくなって
いや、もう寒くなって着るものに困ります

夫が出かけてしまうと
急激に部屋の温度が下がって
寒くて寒くて仕方ない

慌てて、着込んだりして



こうなると、煮込みたくなりますね

20131017 (1)

わかめとじゃがいもの味噌汁
納豆


さんまと大根の生姜煮

20131017 さんまと大根の生姜煮

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 20121022レシピ

大根とさんまを焼いてから煮込むのですが
大根に味が染みて美味しいのです

秋が来た~

やっと、本当にそう思える季節になりました


お豆腐の黒コショウ焼き
20131017豆腐とベーコン炒め
Cpicon お豆腐の黒コショウ焼き by flipper6


ベーコンの塩けと黒コショウで
さっぱりなのに濃厚な味になります

美味しいですよ~




夜中、お腹を出して寝ている夫に
毛布をかけてあげていたら

ふふふふ~んっ

とかわいい声が聞こえてくる

何かな?と思ったら
夫がとっても小さく鼻歌を歌っているのです!!

お誕生日の歌にも聞こえて
なんだかとっても楽しそう(笑)

どんな夢見てるのかな~




明日のお弁当
20131018姫

夫は気にしないので
ついつい甘えてるけど

弁当にさんまって、ナシかな??




10月も下旬になろうとしていますが
あさがおが時々咲いてくれます

あさがお20131018 (3)

でも、もう季節はずれなのか
とても小さいし、開き切りません

あさがお20131018 (6)

でも、これはこれで健気で
きゅ~んっと来ちゃいますね

あといくつ咲いてくれるかな








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりビール :: 2013/10/16(Wed)

今日は、夫が飲み会なので、ひとり晩ごはん

なんか買い出しにでも行こうかと思ったけど
やっぱり、ちょっとだけ具合が良くないので
買い物に出るのは億劫で

でも、我が家は、非常食の備蓄がなくて
手をかけないと食べれないものばっかりで

手をかけるのも面倒よ

ひとりの自分のためには
こんなにも労力を割くことが出来ないものとは
いつもいつもあきれてしまう

そんで、お腹すいた~~~っ!!

っうんで、やっとこさ作ったのが
ナポリタンとおつまみセット

具合悪くても飲みます(^v^)

20131016 (5)

そういえば、「きのう何食べた?」で
史朗さんも、ケンジがいない夜はナポリタンしてたな

史朗さんのナポリタンはめんつゆが入ってたけど
我が家は、ナポリタンソースを冷凍してあるので
史朗さんほど手もかけていません

なんでナポリタンにしたかっていうと
夫の明日のお弁当も作らなきゃいけなかったからで

夫のお弁当もいらないってなったら
もっと目も当てられないことになっていたと思われます

史朗さん、えらいわ~




ナポリタン
20131016 ナポリタン

夫がいないので麺の量の加減が分からず
ついつい作りすぎてしまいました


冷蔵庫を探して
おつまみは、スモークチーズとたこわさ
20131016 つまみ



そして、本日のビール
20131016 アサヒレッド (2)

ずっと冷蔵庫に眠っていた
アサヒのビタープレミアム

結構美味しかったです(^^)


で、写真からも分かってしまうと思いますが
まだ日が高いです(笑)

まだ早めの夕方から
始めてしまいました

ひとりって、こんなですわ




酔ってニュースを見ているせいか
伊豆大島の様子が流れるだけで
泣けてきます

震災のこととかも思い出して
なんだか泣けてきます

やっぱり、ひとりピールはいかんですね




夫は、23時近くになって帰宅

腹減った~~

あまり食べれなかったようで
こんな時間に牛丼食べに松屋に行きました

こんな時間に肉とか食べさせたくないんだけど

ミニ丼にするから!
お願いっ!!!


と言いながら出かけていきました

だったら、何か作っておいたのになぁ~



史朗さんは、帰ってきたケンジに
ちゃちゃっとお茶漬け作ってたけど

それは出来ず(>_<)

やっぱり史朗さんにはなれない・・・・





明日のお弁当
20131017昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風一過 :: 2013/10/16(Wed)

心配していた台風

朝、風は強いものの雨は小降り

それでも傘はさせないようなので
当初の予定通り、ロボコップになって
夫、いつも通り、家を出る

でも、雨は止んだものの
なんなら晴れ間も出てきたのに
風が強くて、電車に閉じ込められたまま
1時間も止まってしまった模様

あと少し、ゆっくり家を出ていれば
のんびり家を出ることが出来たのに



今日は、東京ガスの料理教室の予定だったのだけど
昨日のうちに中止の連絡来た

これなら行けたな・・・
残念(>_<)


あ、私、具合悪いんだった(笑)

今日も一日、安静にしています



本日、夫は飲み会にて
晩ごはんなしです



お弁当だけは作らなきゃなぁ~




そういえば、我が家のあさがお
まだ、頑張って小さな花を時々咲かせてくれています

そして、やっと、というか、いよいよ
種が収穫できました

20131010タネ初収穫

よぉく乾燥させてから収穫すること
と読んだので、じっくり待っていたのですが

ベランダに
うさぎのフンのような黒いものが落ちてるな・・・と思ったら
朝顔の種でした!!

種を蒔けるような場所があるわけではないけど
収穫は、やはり嬉しい

誰かに分けてあげようっと







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仮病のはずが・・・ :: 2013/10/15(Tue)

今日はお出かけの予定があったのだけど
台風も来るし、なんとなく行きたくないし

それで、ちょっと仮病使ってみたら

なんと!
急にものすごく寒気がして
本当に熱が出てしまって、ぐったり

もしかしたら、なんとなく行きたくないのも
体調が下り坂だったからなのかな

熱でぼうっとするし
頭もかすかに痛いし
気持ちも悪くて
結局、1日寝ているはめに


なんか買っていこうか~?

と夫は言ってくれたけど

気持ち悪いながらも
早々にお米研いでタイマー予約して寝たものだから
頑張って作りました(^^)

20131015 (1)


喜多方ラーメン 醤油
20131015喜多方ラーメン醤油



生ハムと海老のチャーハン
20131015生ハムとエビの炒飯

食べきれなかった生ハムがあったので
炒めてチャーハンにしてみましたが
さっぱりめのベーコンみたいで
かなり美味しかったです(^^)



10年に1度の強い台風が近づいているというので
どきどきしながら夫の帰りを待ったけど
幸いなことに風がなくて、無事帰宅

それでも、早く帰ろうとする人で
電車も駅もものすごい混雑だったとか



さて、明朝はどうだろうか?
100円ショップのレインコートを着て
足元には、ごみ袋を巻いて

ロボコップ みたいにして駅まで行こうか?

なんてシュミレーションもばっちり

ばっちりなのか???(笑)




明日のお弁当
20131016昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カールレイモンのベーコンを使って :: 2013/10/14(Mon)

お天気が良かったのに
午後から少しくもり空

夫が急に何を思ったか

窓そうじしよ~っ

確かに、ずっと暑くてやる気にならなかった
窓そうじ

涼しくなったし、曇ってるし
思い立ったらやるかっ!!

って始めてみて思ったけど

明日から台風来るんじゃなかったっけ???



いや、もう始めちゃったしね


網戸の汚れはしつこかったけど
窓も網戸もピカピカになって気持ちいい~

これも、あさってには
また水滴だらけになるのかもしれませんが(-"-)


ついでに、ベランダも台風に備えて
片付けも完了


それにしても台風、嫌だな~~





今夜は、カールレイモンのベーコンを使って

20131014 (1)


ポトフ
20131014 ポトフ


野菜とベーコンのグリル
20131014野菜のグリル (2)

茄子、ズッキーニ、アスパラ、パプリカ、ピーマン
トマト、さつまいもをオリーブオイルと塩をまぶして
ベーコンと一緒にオーブンで焼いただけですが

ベーコンの脂がいい仕事をして
美味しくできました



スパサラ
20131014スパサラ

昭和の味、スパサラ

ときどき、無性に食べたくなるんですよね




今度来る台風が10年に1度の大きな台風らしく
しかも通勤時間に来るってんで

たぶん電車も遅れるだろうけど
それでも会社に行かなきゃいけない勤め人はツライ

夫も
スーツ、だめにしたくないなぁ

というので
スーツを持って行って着替えたらどうか?
という線であれこれ相談する

上はネクタイして、下は短パンとか
あり得ないけど、どう?



いっそ、電車が止まってくれればねぇ




明日のお弁当
20131015昼 (1)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近藤洋菓子店 :: 2013/10/14(Mon)

昨日の夜

夫が珍しく
ケーキが食べたいな~
と言い出した

こんなステキなつぶやきに
乗っからない手はない

わたしもぉ~っ!!!

と強く同意してみた

じゃぁ、明日、オレがおごっちゃおうかな~

神のようなセリフが夫の口からでた!!!



じゃ、じゃ、じゃ、どこ行く?

やっぱり、TAKANOでしょ!

という夫に、前から気になっていた
「近藤洋菓子店」 を提案してみる


「はずれがない」という噂を小耳にはさんで
ずっと気になっていたのだけど
わざわざ行くのもね~と思っていたのです



それで、早速、近藤洋菓子店へ

店内は、小さくて
オーブンの暑さが店内いっぱいに広がっているのか
思いのほか暑かった

ショーケースに並ぶケーキは
どれも小ぶりで、パッと見はかなり地味

てんさい糖を使った菓子も多いし
いわゆる生クリームを使ったものが少ないんですね

でもね、かなり好みな感じなのです
もう、どれにするか悩んじゃって悩んじゃって

何個買っていい?

と聞いたら

何個でもいいよ!

なんていう夫




早速、午後のお茶会です 

夫は、チョコレートショコラ
20131014近藤洋菓子店 (3)

チョコたっぷり濃厚なようです
かなり美味い!!と夫も絶賛


私は、アップルパイ
20131014近藤洋菓子店 (4)

いや~んっ

このビジュアル、もうそれだけで惚れそうなのに
味がまたいいんですよ!

パリッと薄いのに味わいはしっかりしていて
リンゴの酸味も美味しくて

私のNO.1アップルパイと言ってもいいかも


お言葉に甘えて、もう一つ買ったのは
いちじくのタルト
20131014近藤洋菓子店 (1)

これは、明日、ひとりでこっそりいただきます(^^)


どうしても我慢できなくて
焼き菓子の詰め合わせも買ってしまいました

20131014近藤洋菓子店 (2)




でも、良く考えたら
お支払は家計からだったよ!

夫のおごりのハズじゃ???










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜のピゼッタ :: 2013/10/14(Mon)

今日のお昼は
簡単ピゼッタ

20131014昼 野菜のビゼッタ (2)

冷凍しておいたピゼット生地を解凍して
ピザソースを塗って、ピザ用チーズを乗せて

カールレイモンのベーコンと
ズッキーニだけのピゼット
にしてみました

ベーコンの脂と
さっぱり味のズッキーニがとっても合って
美味しいんですよ~~

200℃で5分くらい
ズッキーニが半生でも、ぱりしゃきっとして美味い!



オニオンスープ
20131014昼 野菜のビゼッタ (1)

これは簡単に缶詰を温めただけ




そんなに手間がかかってないのに
手間をかけたみたいなランチになって
大満足(^^)





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

稲庭うどん :: 2013/10/13(Sun)

昨日の築地祭りで贅沢しすぎたせいか
今日は、軽めにしたいと体が訴えている

昼の麺に続き
夜も麺です

20131013 (7)

先日の青森旅行のときに
ホテルで買ってきた秋田の稲庭うどんです

20131013 稲庭うどん (2)

私は、讃岐のように固めより
喉ごしのいい稲庭うどんが大好き

なんなら、コシのない伊勢うどんも大好きです


薬味もたっぷり
ねぎ、揚げ玉、きゅうり、おろししょうが
20131013 稲庭うどん (1)

昨日残ったまぐろを漬けにして
20131013まぐろヅケ

ちくわは、磯部揚げ
20131013磯部揚げ

稲庭には、ごまと海苔をたっぷり
20131013 稲庭うどん (3)

たのしぃ~~っ




おかずに
茄子ときのこの治部煮風
20131013 治部煮風
Cpicon なすときのこの治部煮風 by shimaru

優しい味で、ほっこり




先週から始まった「クロコーチ」を見たせいで
夫が

「せいか~い」
っていう長瀬の真似をやたらする

これが、やるほうは結構楽しいのだけど
やられるほうは、かなりうざい(笑)



おまけに、先週見た「謝罪の王様」の
「わき毛ボーボー自由の女神」
も気に入っていて

これを言われたら
あのゼスチャーをするという
暗黙のルールができあがってしまった

どんな局面でも
これをやると、馬鹿馬鹿しくて笑える


ケンカ中にも効果的ですよ(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ざる麺 ごまだれ :: 2013/10/13(Sun)

私の好きなもののひとつ
「しまだやのざる麺ごまだれ」 

ひとり暮らしをしていた時から
冷凍庫には必ず常備して
お腹が空いたときに作っていた

今も、ひとりランチ用にと冷凍しておいたのを
夫が見つけて

ランチ、これにしよ~!!

とリクエストされてしまった

ひみつの楽しみを見つけられたようで
ばつが悪い(笑)


20131013昼 つけ胡麻めん (1)


この胡麻ダレと中華めんの相性が最高なんだよねぇ

20131013昼 つけ胡麻めん (2)

ひとりのときは、これにたっぷりごまをかけて
それだけで楽しむのだけど

今日は、薬味を兼ねて
ちくわサラダ

20131013昼 ちくわサラダ

美味しかったなり




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家の築地祭り :: 2013/10/12(Sat)

寝ぼけた頭で
のろのろとご飯のしたく

今夜の食卓は、築地戦利品による築地祭り

20131012 (10)

いや、実際、やりすぎました(>_<)

こんなに出すこたぁなかったんです

でも、頭もぼ~ってしてたし
買ってきたわくわくもあって
ついつい、どっさりと作ってしまって


まぐろ
20131012まぐろ (2)

わさび醤油だけじゃ飽きるかなと思って
ごま油やにんにくおろしで作った
ヅケ用のタレも用意しました

20131012まぐろ

これもまた美味い!!



銀たらの西京焼き
20131012銀たら (3)

切り落としとはいっても
我が家には十分の大きさ

これ、びっくりするくらいに美味しかった!!

ついつい、まぐろも銀たらも出しちゃったけど
良く考えたら
今日はまぐろ、明日は、銀たら・・・
とかにすればよかったのに

なんて、贅沢で勿体ないことをしてしまったのかしら

だって、結局、食べきれなくて
夫にあげちゃったんだもん(>_<)



そのうえ、なんだか副菜まで
多いのです・・・

箸休めに 五目豆
20131012 五目豆

サラダ
20131012サラダ

わかめ刺し
20131012 わかめ

今日買ってきた梅干しも出してるし




明日は軽めにしよう・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地祭り :: 2013/10/12(Sat)

今日は、築地で「築地祭り」なるものをやってるそう
9時スタートらしいけれど

我が家は、いつものごとく
のんびり起きたら考えるペース

暑くなりそうだし
どうしよっかな~とも思ったけど
やっぱり、昼前にのこのこと出かけてみました



12時すぎに築地に到着

戦利品を手に帰る人の波を逆走して
築地に向かいます

まずは、1000円分買うと1100円になる
「お買いものチケット」を2000円分購入
IMG_4477.jpg


祭り会場で屋台を見て
夫は、早速、牛ステーキ500円を購入
IMG_4476★

それにしても暑い!!!

あとで知ったけど、都心は30℃超えだったそうで
もう、汗が流れるったらない

祭り会場では
築地市場で購入したものを焼いて食べれるようにと
七輪を貸し出しているのだけど

こんな暑い日に七輪って!

いや、しかし、世間のみなさまは
七輪貸し出しに列を作って並び
貝やらなにやら焼きながらビール飲んでます

根性なしの私たちは
早々に涼しい室内でのランチを求めて歩きます

本日のお目当ては
すしざんまい 本店
IMG_4482★

なぜか、本店好きな夫

本店にこだわって並びました

結構並んでると思ったけど
店内は広いし、回転も早く
すぐにカウンターに座ることが出来ました

こんな祭りのランチ時にもかかわらず
店員さんたちの手際のいいこと!

丁寧だし、清潔だし、好感触です


まずは、生ビール
IMG_4484★

普段は、昼ビールはNGの夫ですが
今日の暑さのため、特別にOKが出ました~

お通しも美味しかったな


極上本鮪三貫にぎり
IMG_4486★

赤身、中トロ、大トロです

これが、もう絶品!

お隣のご夫婦は、早々と日本酒で乾杯されていますが
確かに、お酒が欲しくなります(ガマンしたけど)

私は、中トロくらいがいいけど
夫は、やっぱり大トロ派

口の中でとろけます


すしざんまい

どれもこれも美味しかった~~(^^)



それにしても、食事が終わって外に出ると
昼を過ぎたせいか
市場の活気が少しトーンダウンしていました

午前中に目にしたお買い得品も
もう終わってしまったお店も多くて
出遅れたことを痛感する瞬間もあり

でも、逆に、負けてくれる店もあって
それはそれで満足なお買いものが出来ました

今日の戦利品
戦利品


築地デビューの夫
築地ってわくわくして楽しいね~と
しっかり荷物持ちをしてくれました

やっぱり、荷物持ちがいると助かるぅ



そして、暑くてへろへろになりながら
15時には帰宅

お風呂に入って汗を流して
冷房の効いた部屋でふはぁ~ってしてたら
私ってば、爆睡してしまいました(^_^;)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はらこめし :: 2013/10/11(Fri)

一昨日仕込んだ「今年のいくら」
いい感じに仕上がってきたので

20131011いくら漬け


晩ごはんは、もちろん、はらこめし!!

20131011 (6)

じゃがいもと小松菜の味噌汁

はらこめし

20131011 はらこめし (1)

数日前に
安くなっていた鮭のあらを見つけて
はらこめし用に冷凍しておいたものを
煮て、ほぐして、蒸らして

写真には写ってないけど
きざみのりもたっぷりかけて

あ~、いくらが宝石に見える(笑)

やっぱり自家製のいくらは
ものすごっく美味しい

多少の手間をかけても
これがいただけるのならば
やっぱり腰を痛めながらも頑張っちゃうよね!




ごはんがメインなので
付け合せは、お野菜メインで

昨日、お友達にも出した
お野菜のコンソメゼリー寄せ
20131011野菜ゼリー (1)

夫、初物でビビってたけど(笑)
食べたら、美味しい~と喜んでくれました



もうひとつは
昨日の晩から戻しておいた大豆を使って
五目豆
20131011 五目豆 (1)

乾燥大豆を一晩浸して作る五目豆は
豆がぷりぷりっしてて食べ応えがあって
箸が止まらなくなっちゃうんですよね



食卓は、すっかり秋めいてますが
外は、まだまだ夏日

暑くてたまらんのです

リビングに陽射しが入ってくるだけで
部屋の温度が上がって
朝から暑いのだから、びっくりしてしまう

こんな10月、ありなのかなぁ???


夫も、へろへろになって帰ってきたけど
再びの3連休を前に、かなり浮かれています(^^)

秋は連休が多いのも嬉しいですね





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチパーティ :: 2013/10/10(Thu)

今日は、久しぶりに会う友人が遊びに来てくれたので
お昼から、ふたりでパーティ

お土産に、お団子と大福 いただきました~

お団子

このお団子、みたらし、つぶあん、ごま、こしあんと
1本で4回楽しめちゃうのです

ぜいたくぅ

大福

もうね、大福、お団子って
だ~い好きなんですよ~

ありがとう~




さて、ランチは
「お野菜メインで」とリクエストされたので

前菜は、お野菜のコンソメゼリー寄せ
コンソメ野菜ゼリー (1)

ランチビールと一緒にいただきます(^^)

コンソメ野菜ゼリー (2)

ちょっと、キレイに固まらなかったけど
さつまいも、茄子、パプリカ、ズッキーニ、アスパラを
コンソメゼリーで固めてみました



メインは、野菜のピゼッタ
ピゼッタ

1次発酵までしたパン生地に
オリーブオイルを塗って焼いたパンに
ピザソースとお野菜乗せて焼いたものです


ピゼッタ生地

パン、固くなるかな~と思ったけど
軽くて、ふわふわで美味しかったです(^^)



もうひとつは、アボカドのグラタンもどき
アボカドグラタン

アボカドと玉ねぎ、トマトをマヨネーズで和えて
チーズをトッピングして焼いただけ


ハムとか入れると、もっと味がついていいかな
と思ったけど、今日は、お野菜のリクエストなので
敢えて入れずに作ってみました




ランチして、おしゃべりして

別れがたくて

お腹一杯なのに
夕方から、冷奴とかキムチとかつまみにして
また飲んで

今夜は、夫が飲み会で遅いので
更に油断して飲んで(笑)



友人が帰ったあとに
慌てて、明日の夫のお弁当を作りました

20131010 鮭チャーハン (1)

簡単に、鮭チャーハン(^_^;)

夫が
チャーハンでいいから作ってね!
と言ってくれたので

お言葉に甘えて、チャーハンだけっつぅ(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョコケーキと杏仁豆腐 :: 2013/10/09(Wed)

明日、お友達が遊びにくることになったので
杏仁豆腐とチョコケーキを仕込みました

杏仁豆腐
IMG_4448.jpg

分量通りだったのに
かたまりがいまいちで
ふるふるの杏仁豆腐になっちゃって

夫に

びみょ~~
って言われてしまった(>_<)

食べれないことはないのだけど

出すかどうかは、ゆっくり考えれば?

と言われた・・・

つまり
お客様に出すのは更に微妙~ってこと?

甘いもので失敗すると
料理で失敗するよりへこむのはなぜだろう(T^T)



チョコケーキ
IMG_4436.jpg

チョコケーキは、チョコをたっぷり入れて
くるみを乗せました

IMG_4439.jpg

お友達用にラッピングしておいたら
2個も連続食いしてた夫・・・

もっと、作ればよかった(^_^;)










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ