★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




塩鮭の野菜蒸し :: 2013/11/28(Thu)

昨日お土産にもらった大量のパン

さすがのパン好きなわたしでも
これは全部食べられないっしょ!

っていう量だけど
とはいえ、やっぱりどれも食べてみたい

20131128ランチ

少しずつカットして
ランチにいただきました

これが、どれも美味しくって
ついつい、もっともっと・・・と食べたくなっちゃったけど
さすがに理性が働いて我慢しておきました

パン屋さんのパンって
不思議なお土産だなぁと思ったけど

自分で買うとなると、食べれる量しか買わないし
やっぱり好みも偏るし

でも、お土産でいただくと
自分ではチョイスしないものが食べられて
新しい発見もあったりして
かなり楽しいものなんですねぇ

ありがとう~



カレー、肉じゃが、餃子、青椒肉絲・・・
とリクエストされていたけど

今夜の夕飯は
20131128 (1)

塩鮭の野菜蒸し
20131128 塩鮭の野菜蒸し

夫の意見、まるで無視(笑)



以前買った塩鮭が
これがびっくりするくらいにしょっぱくて
ちょっと持て余していたので

野菜蒸しならどうだろうと
作ってみたのです

キャベツ、もやし、人参、れんこんと一緒に
塩鮭を蒸してみたのだけど

蒸しても、しょっぱかった(>_<)

かなりの塩分!!

塩抜きしないとダメだな。こりゃ




たこときゅうりとわかめの酢の物
20131128たことわかめの酢の物

これは美味しかった!

たこがぷりっぷりで
ペロリです



ごはんのお供
20131128ご飯のお供

京都のちりめん山椒と山芋の漬物
毎日少しずつ食べてる牡蠣のオイル漬け


納豆は、平家納豆の中粒です
IMG_5781.jpg

平家納豆は、本当に美味しい
大豆が美味しいんだよなぁ~





食後は、録画しておいた
「サザエさんの秘密徹底解剖」を見る

火曜日のサザエさん

あったね~!

小さい頃は、火曜と日曜のサザエさん
両方見てたし

火曜日の歌、今でも歌えて、夫びっくり(笑)



小さいころ、父が買ってくれた漫画は
「サザエさん」だけで

TVは1日1時間までって決まっていて
お目当ての番組が終わったら
消さなくてはいけなかったし

見たい番組は事前申請だった(笑)

サザエさんなら見ていい番組の筆頭で
欠かさず見ていたんですね


昭和だなぁ~



波平さん、54歳

その事実を初めて知って
夫とふたりで

えっ!!

って声あげちゃった(笑)

いつの間にか
波平さんや舟さんに近い年齢に
なっちゃってるんじゃないの?!


サザエさんを越えた時もショックだったけど
波平越えはなぁ・・・・・

50の大台に乗るよりもショックかもしれん・・・





明日のお弁当
20131129昼 (1)

生ハムとれんこんの黒コショウ炒め






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーうどん :: 2013/11/27(Wed)

森進一か、モンタ&ブラザーズか、ボヘミアンか
例えがいずれも古すぎるけど

ハスキーボイスな俺に酔っている夫(笑)

声がどんどん出なくなって
本当にクロコーチ風になってきているので
良くなってるのかどうか
ちっても分からない


そんな夫の喉に、さらに刺激的な夕食を
20131127 (1)

西利の漬物と
牡蠣のオイル漬けもあります


メインは、カレーうどん
20131127カレーうどん

青ネギがなかったので
大根葉で青みを出しました

私は、がっつりランチのあとの夕食なので
ほんの少しでお腹いっぱい

食欲が戻ってきた夫が
全部食べてくれました

夫は、お土産にもらったパンの中から
カレーパンを探して、それも食べてました



冷奴とちりめん山椒
20131127 冷奴とちりめん山椒

このちりめん山椒は
京都の常寂光寺の境内で売っていたもの
201311 京都のちりめん山椒 (2)

味付けがあっさりしてて風味が良くって
美味しいんですよ!

境内では、こんな風に試食が出てて
20131122常寂光寺

この試食に惹かれて買ってしまいました(^^)




明日の夜は何がいい?
って聞いたら

カレー!!

きょ、きょう、カレーうどんだったのに?

じゃ、肉じゃが!

この間作ったばっかり

餃子か青椒肉絲!!

ボキャブラリーの少なさに
毎度のことだけどガックリする

毎日、毎日、あれやこれや工夫してご飯作ってるけど
夫のメニューの記憶には残ってないんだよねぇ(笑)


で、これだけ聞いておいて
さて、明日の食卓はどうなることやら

お楽しみに~




明日のお弁当
20131128昼

夫の大好きな鮭チャーハンに
これまた夫の大好きなウインナーのっけ

ものすごっく単純だけど
夫には大贅沢で
小躍りしちゃうくらいに嬉しいお弁当です(^^)



食後に、録画しておいた
「うちくる! 青木宣親編」を見ました

ヤクルト時代から
青木選手のことは好きで応援してたけど
野球以外の姿を見るのは初めて

青木選手の素直でまっすぐな感じが
とても良くって
夫とふたりでほのぼのとしてしまいました

その素直でまっすぐな感じ

なんか、知っている・・・・(ちゅらさん風に)



おっ!

夫だっ!!!



この計算のないまっすぐで
素直で分かりやすい感じ




夫だっ!!!




えへへっ(*^_^*)


曇りのない瞳で笑ってます。夫。






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二子玉川ランチ :: 2013/11/27(Wed)

今日は、お友達と待ち合わせして
二子玉川でランチ

本当は、うちに遊びに来てもらって
ゆっくりしようと思ったけど

夫の風邪菌が充満してるから
よろしくないかな~と思って
外で会うことにしました

二子玉川でランチなんて
近いのにしたことない(笑)

いちぉ
「二子玉川、ランチビール」で検索して
目星をつけて出かけたら

まだやってなくて
待つのもなんだからと

結局、前に夜に行ったお店にすることに
(行動範囲せまい~)

まずはサッポロ生と前菜
IMG_5773.jpg

お友達は、サラダをチョイス
IMG_5774.jpg


お昼から贅沢だけど
ビールいただきながら
やっぱり、おつまみは欲しいよね~(^^)

窓際の席で、光を受けながら
お昼のビールを飲むって最高!

夫、ごめんね~~



メインは、ナポリ風プッタネスカ 
IMG_5775.jpg

上にのっているのは、鰯のフリットです

美味しかった~~


お友達は、ボロネーズ
IMG_5776.jpg

デザートもついてるんですよ
IMG_5778.jpg

カリカリのワッフルとジャムとアイスがマッチしてて
ほんと、甘いものって別腹!

すいすい入っちゃって
立ち上がったら体が重くてびっくり(>_<)

やっちまった・・・・




今は、お互いに無職なので
きっちり割り勘にして店を出ました

11:30~14:30まで
3時間ものんびりさせてくれて
お店に感謝です




今日、もらったお土産
IMG_5779.jpg

平家納豆(笑)

美味しいけど、ちょっとお高くて
なかなか売っていないので
わざわざ買ってきてくれました

なんと3種類もあったんですね

大粒黒豆
IMG_5780.jpg

中粒
IMG_5781.jpg

この2つは初めてなので
楽しみで~す


このほかに、私の大好きなパンも
たっくさんくれました

むふふふっ







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

具合悪いときは、やっぱり :: 2013/11/26(Tue)

昨日の夜の大雨にはぴっくりした

風が強くなったなぁと思っていたら
台風のような雨が突然に降って
しばし呆然・・・

起きたら晴れていて
これもびっくり



今日の夫も
とても具合がいいとは言えない様子で出勤

こんな日は、麺がいいな

20131126 (1)



わふぱふ
20131126 わふぱぷ

白菜、大根葉、パプリカ、しめじ、ソーセージ

食欲がなくても
これなら食べるだろうと作ったけど
大正解~(^^)

大盛りをペロリ

今日のお弁当
食欲がなくってほとんど残してきたのに
わふぱらなら、私の残した分までたべちゃった

食欲出てきたかな?
良かった良かった


昨日の残りの大根葉と油揚げの煮物
20131126大根葉と油揚げ煮


昨日仕込んでおいた
牡蠣のオイル漬け
20131126牡蠣オイル漬け

今年初の牡蠣のオイル漬け
美味しい~

勿体ないから、少しずついただきましょう




食事したら、少し元気が出た夫
また調子に乗ります

パジャマ着なさいって言ってるのに
いつまでもTシャツでうろうろしてるし

挙句には、ごみをまとめて
捨てに行こうとしてる

また油断して、ひどくなったらどうするの~

そしたら

ごめんねぇ
こういう男なんだよね~


と、クロコーチ風 に返してきます(笑)

いや爆笑してる場合じゃないから!





明日のお弁当
20131127昼

お昼もてんこもり




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらときのこのガーリック炒め :: 2013/11/25(Mon)

久しぶりの曇天 
いつまでも部屋が寒くて困った

夫は、やっぱり昨日
調子に乗って床屋なんて行くから
具合悪くなってるようだけど

頑張って仕事に出かけていきました

がんばれ~っ!!オット~っ!!

私も、夫の風邪をもらわないようにしないと!
元気に年末を乗り切りたいもんね



今夜は、売り場に真タラがい~っぱい並んでいたので
20131125 (1)

お味噌汁は、白菜とさつまいも

タラときのこのガーリック炒め

20131125 たらときのこのガーリック炒め (1)

じゃがいもでかさまししてますが
このじゃがいもも美味しい!

味付けは、塩胡椒だけ

これは夫が大好きなひとしなです



大根葉と油揚げ煮
20131125 大根葉と油揚げ煮

京都の嵐山のマルシェで
夫に止められながらも買ってしまった大根葉
(1束100円で、2束も買ってしまった)

とっても元気できれいで立派だったので
どうしてもあきらめられずに
ホテルで古新聞をもらって包んで
大切に持って帰ってきました

もっと買ってよければ
大根も京菜もいろいろ欲しかったな~

大根葉の苦みと出汁を吸った油揚げの優しい味
やっぱり、買ってきて良かった!!



西利の漬物もあります
(当分続く・・・)
20131125漬けもの



今日は、牡蠣のオイル漬けも仕込みました
明日にでも食べよう
20131125 牡蠣のオイル漬け

もっと作ればよかったな~

ってか、オリーブオイルが足りなくて
しっかり浸かってません

慌てたなり~




頑張って仕事から帰ってきたオット

やっぱり風邪がどんどんひどくなっていて
鼻声だし熱もあるし息も苦しそう

休めればいいのだけど
明日も、あさっても、忙しくて仕事休めないから
頑張るっ!!と宣言して

ごはん食べて、さっさと寝てしまいました

早く良くなれ~~





そんな夫の中で最近流行ってる歌

なぜなのに~♪

なぜなのに???

なぜなのにぃ~、涙がこぼれますぅ~♪

ある一定の年齢以上の人なら
もうわかりましたね?

「春なのに」だからっ!!!

しかも
「なぜなのに」とかいう日本語ないからっ!!



いつ、どこで間違えて覚えてるのかな~(笑)




明日のお弁当
20131126昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんかけ焼きそば :: 2013/11/24(Sun)


昨夜早くに寝てしまった夫

汗もかいて
今朝はすっきり少し元気になって起きてきました

油断するなよ~って言ったけど
ものすごく分かりやすく油断して
髪の毛を切りに行ってしまった

大丈夫なのか?



私は、元気まんまんで
旅行の後片付けしたりしつつも

やっぱり少しは疲れているので
今日はゆっくりのんびり過ごします

晩ごはんもあるもので

20131124 (1)

冷蔵庫にあるもので
あんかけ焼きそば
20131124 あんかけ焼きそば

冷凍のシーフードミックスを入れたら
ちょっぴり豪華になりました(^^)


冷蔵庫に残っていた
カリフラワー、赤カブを生ハム、トマトと一緒に
ガーリックソテーに

20131124残り野菜のガーリックソテー・生ハム (1)

焼いた生ハムがいい味を出してくれます



京都で買ってきた
西利のお漬物

大根のあっさり漬けと赤かぶら
20131124 西利漬物 (1)

長芋ゆず
20131124 西利漬物 (2)


西利のお漬物は
高島屋でも買えるけど

やっぱり京都で買ってくるのがいいよね




京都、2日目の旅館の朝

私が、みんなのごはんをよそって
お茶を入れていたら

お義母さんが

あら!takapodaったら
お嫁さんみたいなことしてるっ!!(笑)




!!

どういう意味でしょう??

いかに私が普段から
嫁らしくない嫁かってことですよね(笑)

完全に甘えきってるからなぁ~

少しは気をつけよっと(^_^;)




明日のお弁当
20131125昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都旅行 :: 2013/11/23(Sat)

22日、23日
夫の両親と秋の京都旅行に出かけました

混雑するだろうと
週末を少しずらしての旅です

今年の紅葉は
夏が暑すぎたのか
秋が暖かすぎるのか

まだ少し早いような
紅葉せずに枯れているような

満点ではないけれど
そうはいっても京都の紅葉

やっぱりステキでした

京都①

赤と黄色と緑がグラデーションになって
小さな紅葉の葉っぱがかわいくて
秋の日差しを浴びてキラキラしていました

なによりもお天気がいいのが
最高のプレゼントです

京都②

お義父さんとお義母さんとの珍道中は
笑いが絶えなくて楽しかったな~

常寂光寺①

2日間だし、シーズンのピークなので
あくせくせずに1日1寺くらいのペースで
ゆっくりと過ごしました

勝持寺②

お寺で紅葉を見ながら
お抹茶と干菓子をいただいたり

勝持寺①

広い境内を散歩したり
贅沢な旅になりました

夫が旅の途中
急に体調を崩してしまって
ちょっとかわいそうだったけど

なんとか旅は無事に終了



帰宅してからの夕食は
京都で調達してきたおすしをいただきました

お寿司

押しずしと炙りずし
お寿司①





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカのねぎ塩ガーリック :: 2013/11/21(Thu)

昼間お出かけしたので
夜は、簡単にイカです
20131121 (1)

眠くて眠くて仕方なくて
半分寝ながら作った感じ(^_^;)

空気が乾燥してるから眠いのかな?
違うか・・・


イカのネギ塩ガーリック
20131121 イカのネギ塩ガーリック

もう、我が家でイカと言えば、これ。

その名の通り、ねぎと塩とにんにくだけですが
夫は、これがイチバン!!とモリモリ食べてくれます



友人が、近所の無人販売所で買ってきた~と
とっても立派なブロッコリー、カリフラワー、赤カブを
くれたので

これもシンプルに塩蒸し
20131121ブロ・カリフラワー・赤カブの塩蒸し (1)

お野菜の美味しさだけで
もりもり行けますよ~


赤カブの葉は、夫の好きなふりかけに
20131121 カブ葉ふりかけ


おから
20131121 おから

このおからもいただき物なのですが
我が家(母の味)では
おからと言えば塩味なので
醤油味のおからって新鮮でした(^^)

塩味の母のおからは
どうしても上手く再現できなくて
少し遠ざかっています

母が作ると、子供たちまで
取り合って食べるんだけどなぁ~

調味料が単純すぎて
逆に難しい

ちゃんと精進しなきゃなぁ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

根菜の酢豚風 :: 2013/11/20(Wed)

昨日教えてもらった風に
ワイシャツにアイロンをかけてみる

なんか違うような
確か、こんなふうだったような

仕上がりの出来はともかく
クリーニングから戻ってくる時の形っぽい

ほんとかっ?

正確には再現できずとも
国家資格をとるわけじゃなし

夫のスーツ姿が
パリッとできる男風ならそれでよし!!

クオリティ低くても
私、かなりのご満悦です(^^)



20131120 (1)

夫、帰ってくるなり
嫌な予感がする・・・・

部屋に漂う晩ごはんの香りが
あの、夫がさすがにダメだった
黒酢酢豚の香りに似てたから(笑)

その犯人は、これ
20131120 根菜と鶏肉の酢豚風
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

意外にうまい!!

意外にって(笑)

いやな思い出がよぎったんだよ~

そんなに嫌だったのか・・・(-"-)


でも、これは美味しい!

れんこんとさつまいも、最高!
そして、鶏肉も入れてみたけど
更に、最高っ!!!



そして、もうひとつ
ちょっと半信半疑で出してみたやつ
20131120牛肉ときのこのワイン佃煮
Cpicon ご飯もパンもワインにも♫きのこ牛肉の佃煮 by さとみわ

作ってるときは
ソースの角がとがって
これでいいのか?って感じだったけど

いったん冷まして味をしみ込ませて
もう一度煮詰めてみたら

優しい味に変身してた!!

これは美味しい!

確かにパンにもいいかもね~



こってりのときは、冷奴
20131120 冷奴

お味噌汁は
かぶ、麩、ねぎ、ニラ





来年3月
ビートルズのトリビュートバンドのコンサートがあるらしい

 ⇒LET IT BE 公式サイト

今年の3月に見た「fab four」かっ?!
と興奮したけど

「LET IT BE 」っていう違うバンドらしい

fab fourなら迷わずに行くんだけどなぁ~

結構チケットも高いし
アビーロードでお茶濁す?

と迷いつつも

まぁ、本物のビートルズのライヴを見ることは
永遠に無理なのだから

行ってみるか。

という話になる



行くとなれば、それはそれで楽しみ♪




明日のお弁当
20131121昼








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

頑張った晩ごはん :: 2013/11/19(Tue)

帰ってきたら、18時半

大慌てでご飯作っていたら

夫から
ラーメンでもいいんだよ~

と優しいメール

でも、作り始めたから
頑張って作りました(^^)

20131119 (1)

白菜とさつまいも、しめじの味噌汁
いつもの納豆もあります

さわらの塩焼き

20131119 さわら塩焼き

スーパーに並び始めたら
まずは、塩焼きだよね



肉じゃが
20131119肉じゃが

日曜日に作れなかった肉じゃが
やっぱり食べたくて作っちゃった

慌てて作ったから
味がいまいち決まらなかったな~と思ったけど

めちゃめちゃ美味しいよ!
と言ってくれる

父の大好きな肉じゃが
夫も大好き

やっぱり男子定番の肉じゃが(笑)



帰ってきたら
母から手紙が来ていて

封筒には
20131119くまもん

餃子を持った、くまもん・・・?

手紙の内容とか忘れちゃうくらいの
衝撃の餃子くまもん

夫も、しばし手にして
じっと見つめ

なぜ?

とつぶやいていました(笑)



明日のお弁当
20131120昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

主婦らしいおでかけ :: 2013/11/19(Tue)

今日は珍しく主婦らしいお出かけ

まずは、学生時代の仲間とランチ

働いている時もお弁当派だったので
あまり外にランチに出たことがなくて

昼間から、外でランチをいただくって
私にするとかなり贅沢な気分

こんな時は、私の大好きなカルボナーラを注文
得るぼなーら

みんなは、それぞれにパエリア
こちらは、魚介のパエリア
パエリア魚介

バレンシアパエリア
パエリアバレンシア

バレンシア風ってなんだろう
これは鶏肉のパエリアだったけど
お肉ってことかな?


美味しかった!

と言いたいところだけど
外で食べるカルボナーラは
思った以上にこってりしていて
半分くらいで、胸がいっぱいになってしまいました(>_<)

パエリアも
お義父さんの作るパエリアのほうが
100倍美味しい!

お義父さんのパエリアのクオリティの高さを
改めて実感することになりました(^^)



仕事に戻る友人と別れて
恵比寿に移動

大学時代の先輩に
お洗濯の仕方やアイロンのかけ方を教えてもらいました

お洗濯とかアイロンって
まぁ、雑誌の特集や本を読んだりもするけれど
我が家のやり方であって
ちゃんと?教えてもらうことってないので

どうしても落ちない汚れの落とし方や
オシャレ着の洗い方
ワイシャツのアイロンの正しいかけ方

知りたいことが沢山!

それを少しだけ教えてもらいました

アイロンって
国家資格のかけ方っていうのがあるんですねぇ

一度見ただけじゃ
多分再現はムリなのだけど
びっくりしてあんぐりしてしまった



たかが洗濯、されど洗濯


思ったよりもカルチャーショックで
あたまぱんぱんにテンパりながら
外を見たら

夕暮れ1

夕陽が沈むところ

夕暮れ4

沈んだあともきれい

見とれてしまいました



外に出ると

クリスタル

バカラシャンデリアが輝いていました



わぁ!クリスマスなのね~

20131119 恵比寿ツリー


おっと、主婦は、こんなの見とれてる場合じゃない!!
急いで帰って、ご飯つくらなきゃぁぁぁぁっ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かじきの柚子胡椒ソース :: 2013/11/18(Mon)

週末ごとに天気が悪いな~
と思っていた季節を抜けて

毎日がとてもいい天気

そして、とっても乾燥!!

うっかりすると
顔も、手も、足も、背中も
かさかさで、かゆかゆ(>_<)

夫に背中を掻いてもらう日々がやってきました

人に背中を掻いてもらうと
気持ちいいよね~(笑)


20131118 (1)

今日は、かじきを使って
かじきの柚子胡椒ソース
20131118 かじき柚子胡椒ソース
Cpicon カジキマグロの柚子こしょうソース by ストロベリーパイ

これ、絶対に夫が好き

そう思って作ったら
やっぱり大喜び!

私には、少しピリ辛過ぎかな・・・と思ったけど
夫は、このくらいがいいんだよ~
と大絶賛

すっごい簡単なのに
手がかかってるみたいで
むふふっ




辛めのメインにはぴったりの優しい味
かぶと油揚げの煮物
20131118 かぶと油揚げ煮

味の染みた油揚げが
ふわっと美味しい~

かぶが手に入ったら
まずは作りたいひとしなです



カブの葉と塩昆布漬け
20131118カブの葉と塩昆布漬け

昨日のおかか炒めとは別に
塩昆布と漬けてみました

しゃきしゃきして
これはこれで美味しい

納豆と一緒に食べたら
更に美味しい(笑)



そして、今日のごはんのお供、もうひとつ

仙台ラー油
20131117 仙台ラー油 (1)

ときどき、義妹がくれるのだけど
これが美味しいんですよ~(^^)

20131117 仙台ラー油 (2)

夫は、ごはんがなくなっても
瓶をかかえて食べてるし

滅多に手に入らないんだから
大切に食べてよ~


って言ってるのに

いいじゃん!
好きなだけ食べさせてよ!!


と言いながら
だらだら~っとパジャマにこぼしてるし(-"-)

こらぁ~っ


あぁ、男ってどうしていつまでも
食いこぼしするんでしょう(^_^;)

父も、いまだに母に叱られてるし(笑)



油だからね、すぐに脱いで
今すぐ洗わないとっ

ってことになっちゃうんですよね



さすがに少しブルーになって
やっと、仙台ラー油、やめてました(笑)




明日のお弁当
20131119昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のホイル焼き :: 2013/11/17(Sun)

すっかり日曜モードの私

お昼も買ってきてもらっちゃったし
夕飯、何にしていいのか
まったく思いつかない

母からの電話で
夕ご飯何?って聞いたら

肉じゃがと鮭のホイル焼き

って言うから
真似ちゃいました(^^)


20131117 (8)

鮭のホイル焼き
20131117サーモンホイル焼き1

間違いないっ!!

ありがとう、サーモン


肉じゃがを作れるほど
じゃがいもがなかったので
我が家は、いつもの

柿サラダ
20131117柿サラダ

柿がなくなるまで食べたい(笑)



そして、今夜一番夫が喜んだ
カブの葉とじゃこのおかか炒め
20131117 カブの葉とじゃこ炒め

ごはん何杯でも食べれるね(^^)



今夜、私が一番美味しかったのは
カニ風味の味噌汁
20131117 カニ風味味噌汁

昨日のカニ鍋

うどんで〆たけど
食べきれない具とスープが残ったので
さつまいもを加えてお味噌汁に仕立てました

昆布でとった出汁にカニエキスが染みていて
カニの姿はないのに

ものすごいカニの香り!!

これが美味しかった

贅沢三昧です





明日のお弁当
20131118昼

かなり大胆な感じ?

でも、夫が喜ぶこと、間違いなし!




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぷりんどら :: 2013/11/17(Sun)

今日もいいお天気
空がとってもきれい

すっかり休日モードの私は
ソファに寝っころがりながら
空を見上げて、のほほんっとしてると

夫が

お昼、ファミマで買ってこようか?

なんて、優しいことを言ってくれています

オレのおごりで。

更にステキな提案

何か作ってもいいんだけど
たまには、こういうランチもいいよね

20131117昼



そして、夕方出かけた夫
こんなものも買ってきてくれました(^^)

20131117 プリンどら (4)

ぷりんどら!!

昨日、ちらしでチェックして
ものすごっく気になって

ニトリの帰りに見たら、売り切れていた!!

その落胆を見ていた夫が
買ってきてくれたのです

中身は、こんな感じ

20131117 プリンどら (1)

うっすらカラメルの色も見えますね

20131117 プリンどら (2)

いったい、どうなってるの???

とひたすら不思議そうな夫

食べてみると、確かにぷりんどら

実に面白い!!


まぁ、ドラえもん並にどら焼き好きなわたしとしては
やっぱり、あんこでしょ!

と思いますが

これはこれで、一度は食べる価値あり!
良くできてますよ~


考えた人、すごいよ





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ズワイガニ鍋 :: 2013/11/16(Sat)

最近世間をにぎわせている
楽天セール

必要のないものまで買わなくてもいいんだけど
いちお、見ておく?

で、やっぱり、買っちゃいました

20131116カニ取り寄せ (4)

中身は、どど~んっ

20131116カニ取り寄せ (6)

ついでに、牡蠣も

20131116カニ取り寄せ (3)


解凍は直前に流水解凍と書いてあったけど
冷凍庫に入れるには大きすぎるので
一時避難で冷蔵庫に

20131116カニ取り寄せ (5)

冷蔵庫を開けるたびに
夫が

うぉぉぉぉっ!うひょ~っ!!!

と奇声を発して喜びを表現してます(笑)



さぁ、張り切ってカニ鍋の準備です
20131116 カニ鍋 (5)

昆布で出汁をとって
白菜、ねぎ、水菜、白滝
椎茸、しめじ、エノキダケ

20131116 カニ鍋 (2)

たれは、ポン酢にラー油
辛みそ、七味味噌、ネギ味噌

鍋が煮えるまで
ビールとバター焼き

20131116焼きかに (2)

う、うまいっ(T_T)

予想以上にうまいっ(T_T)

20131116 カニ鍋 (9)

どひゃぁ~~っ!!

カニ足、食べがいあるぅ

いっぱいあるから食べきれるかな?と思ったけど
夫の箸が止まりません

夫が面倒くさいっていうカニの肩肉を
せっせ、せっせとほじほじ

カニクリームコロッケでも作ろうかな~と
地味な作業に没頭してたら

まとめて食べると美味しい~

と、夫、横から完食(@_@)

カニクリームコロッケの夢、絶たれる・・・




カニ鍋を美味しくほおばっていたら
なんと、弟一家も
楽天セールでカニを購入していたことが発覚

やること一緒だねぇ(笑)

ついでに、実家にもお正月用に送っちゃいました(^^)
また、食べれるぅ




そういえば
今日のニトリで私たちがソファを選んでいるとき

お隣で同じように
パーソナルソファで悩んでいるご婦人がひとり

おじいさんに買ってあげようと思ってるんだけど
どれがいいか分からなくて・・・


メジャーを持って
ずっとずっと悩んでいるようでした

ソファって、体のサイズによっても
快適さが変わるから
私たちも、夫と私では快適なポイントが違う

だから、ご婦人も、自分と夫ではどうだろうと
悩んでいられたんでしょう

私たちも、夫の両親のために選んでいたけど
ご主人のために悩んでいる姿は
ちょっとステキで、いいなぁと思いました

私は見届けなかったけど
そのご婦人も、私たちと同じものに決めたようです

おじいさん、喜んでくれるといいな





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニトリにお出かけ :: 2013/11/16(Sat)

朝からとっても天気が良くて
気持ちがいい

今日の予定は?と聞くと

ニトリに行きたい

と夫が言う


実家に置く
パーソナルチェアを選びに行きたいのだとか

また勝手に買って送り付けたら
お義父さんもお義母さんも困るよ

って言ったけど
絶対に買いたい!と言う

言い出したらきかないからね
ニトリは私も楽しいからいいよと答える



まずは腹ごしらえ
本日のランチ

喜多方ラーメン 醤油
20131116昼 喜多方ラーメン

青菜がなかったので
煮豚とねぎだけのシンプルラーメンになりました



で、これからの予定は?

午後にニトリ!!





んなこと、わかってるわっ

女子は、色々と準備が必要だから
何時頃出発とか、そういうこと聞いてるの

午後って、もう昼ごはん食べてるんだから
午後に決まってるやろっ!!


いや、午前中に出かけることもできるよ(^^)

涼しい顔して言う夫

確かに、少し早い昼ごはんなんで
頑張れば、午前のうちに出れますが。

って、あと20分くらいやんっ!!




そんな小競り合いをしつつ
ニトリ、行ってきました

座り心地を散々悩んで
決めてきました

20131116ニトリ

こんなステキなパーソナルチェア
私も欲しいわぁ~

もうね、ここで寝食できますよ(笑)


両親へのクリスマスプレゼントです

きっと
こんな贅沢、いらないよ~って言うだろうけど

座ったら、とろけっちゃうはず!!
楽しみだなぁ





帰ってきたら
駅前がイルミネーションで飾られていて
年末感満載でした!!

20131116溝の口 (1)

月もきれいな夜です











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

The 定食! :: 2013/11/15(Fri)

天気予報では雨だけど
朝の空は、とってもきれいだった

本当に降るかな?

管理人さんも
「夕方から降るんじゃない?」
なんて言ってるから

油断して洗濯したら
あっさり降り出した・・・とほほ



今日は、数日前に夫に却下された生姜焼き、いよいよ!!

20131115 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆

心平ちゃんのピリ辛生姜焼き

20131115 ピリ辛生姜焼き

これが食べたかったのぉ~

男子ごはんで作ってた
しんぺいちゃんのピリ辛の生姜焼き

うれすぃ~

最近、少し体が重く感じていたので
意識してお魚や煮物中心の食事にしてたけど

そういう食事をしていると
ときどき、強烈に体が肉を欲するときがくるのですね

そして、そういう毎日のあとのお肉だから
数倍美味しく感じる!(^^)!


スパサラ
20131115 スパサラ

これもまた、時々無性に食べたくなる
昭和の味(笑)

我が家ではあんまりでなかったから
昭和の給食の味かな



冷奴 塩昆布とねぎのせ
20131115 冷奴 ねぎ塩昆布ごま油

メインが生姜焼きだから
付け合せは、さっぱりめに


The 定食!って感じの献立になったので
余計に夫が喜んでくれている

組み合わせっていうのも大事ですね~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メープルシナモンブレッド :: 2013/11/14(Thu)

今日は、東京ガスの料理教室で横浜へ

横浜の教室は、MARK ISの中にあって
駅からも直結だし、とってもきれいで大好き

メープルシナモンブレッドが作れるので
張り切って行ってきました(^^)

20131114東京ガス (1)

ひゃぁ~ん
これもう大好き

こんな素敵なパンがてこねで作れちゃうなんて
感動です

これは見本で
私の成型はこんなにきれいには出来なかったけど
とぉ~ってもおいしくって
とろけそう・・・


鶏肉の赤ワイン煮とグラハムブレッドも作りました
20131114東京ガス (2)

グラハムブレッドは
ダッチオーブンで発酵・焼成するのだけど
ふわっふわっで赤ワイン煮にぴったり

赤ワイン煮も美味しかったな~

東京ガスの料理教室に行くたびに
ぴぴっとコンロが欲しくなるんだけど
高いからなぁ




で、ランチからこんなご馳走を食べてしまったので
お腹いっぱいで

夫には申し訳ないけど
今夜は、さっぱりめの和食に

20131114.jpg

さっぱりめのつもりが
品数が多くなってしまいました

メインは、銀たらの西京焼き
20131114銀たら西京焼き

ねぎと椎茸のさっぱり炒め
20131114ねぎとしいたけのさっと炒め

これ、やっぱり美味しい~と
夫のお気に入り


水菜とブロッコリーとちくわの白和え
20131114水菜とぶろつこりーの白和え
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町


昨日のぶり大根
20131114ブリ大根

お弁当用に作った鮭チャーハン
20131114鮭チャーハン


夫が

ときどきお昼に
takapodaのチャーハンが食べたくなるんだよなぁ~


と催促されていたので
明日のお弁当はチャーハンにすることに

そんなに食べたいならと
少し多めに作って、晩ごはんにも出してみました




食欲がないので
ちょこちょこっと作ってなんとか形にしようとしたら
逆に多く作りすぎてしまって

私は、水菜の白和えと銀たらくらいしか
食べられなかったし

さすがの夫も
全部は無理だよ~(>_<)
と珍しく完食できず


こういう失敗、ときどきしちゃうな~




明日のお弁当
20131115昼



録画しておいた「水曜どうでしょう 新作」
夫と見ました

初めて「水どう」を見る夫の反応が
気になりつつも

行先発表に
洋ちゃんとおんなじくらいびっくりした(笑)

これから毎週見れるなんて
嬉しいなぁ~








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶり大根 :: 2013/11/13(Wed)

スーパーに行ったら
苺が並んでいて、ぎょっとした

私の中の季節カレンダーが
大幅狂っているのかな

どうだったっけ?

苺といえば、クリスマス頃に出てきて
春に向けてせっせと食べるものだと思っていたのに

寒くなってきたとはいえ
まだ11月

まだまだ柿もりんごも
食べつくしてないのに

あたまがこんごらがって
スーパーの入り口でしばし呆然としてしまった

そして、そうか
もう、今年も残り1月半なんだ

と改めてびっくりして
具体的に何が。ではないのだけど
急に気持ちが慌て始めた

毎日のんびり暮らしているのに
年末って、なんだかやり残したことがあるような
むずむずした気持ちになるから

ちょっと苦手

別に、そのまま年を越しても
困ることなんてないはずなのに

今年のうちに。

ってなんでか思っちゃう

なにが、今年のうちなのか
今の段階ではな~んもわかんないんだけど

とにかく、そういう季節が来たよ。

と苺が教えに来たようで
慌てました




20131113.jpg

白菜、しめじ、さつまいもの味噌汁
納豆

ぶり大根

20131113ぶり大根
Cpicon 圧力鍋で簡単!ぶり大根 by poetry

圧力鍋で煮てから
少し冷まして、味をしみ込ませてから
弱火でことこと煮ます

味が染みて、すっごく美味しい(^^)

寒い夜には、最高ですね




会津の柿を使って
20131113柿サラダ

柿の甘さがとってもすっきりしていて
サラダにもぴったり!!

野菜がもりもり食べれちゃうよっ

この美味しさを知ってしまったから
もうすっかり柿サラダの虜です



おくらとピーマンとしめじのきんぴら
20131113おくらとピーマンきんぴら

お弁当用に作ったきんぴらの残り
ほんの箸休めに




明日のお弁当
20131114昼

ねぎ入り卵焼き









  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の柿 :: 2013/11/12(Tue)

食後、のんびりしてたら
会津から柿が届きました

20131112会津の柿 (1)

宛名が「父」から「夫」になっていて

あれ?
私宛じゃないじゃんっ


と思わずつぶやいたら
早速電話した夫が

おとうさん!
takapodaの名前が入ってないから
ぶんむくれてますよ!


と、速攻ちくってた(-"-)

次からは、連名にしてくださいね

だって(笑)


20131112会津の柿 (2)

とっても立派な柿

早速いただいたけど
ほんのりいい甘さで美味しかったで~す





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンムニエル パセリバター :: 2013/11/12(Tue)

福島にも初雪が降ったらしい今朝
本当に寒いっ

会津は、すでに昨日からみぞれになって
今朝は白くなっていたそう

ぶるぶる

昨日は、お腹が痛くて眠れなくて
結局、夜中に起きだして
何故かキッチンの片付けを始めてしまいました(^_^;)

少しずつ物が増えて
使い勝手が悪くなってきたので
いらないものをいくつか処分して

使いやすさに合わせて
収納の場所を入れ替えてみたり

そしたら、ここに収納BOXがあればいいのに
と考え出したら
夜中なのに100円ショップに行きたくなってしまった(笑)

あきらめてベッドに戻ったら
夫、寝ながら鼻歌歌ってました

いい夢みろよ!




そして、今朝
開店を待って、キャンドゥへ

早速買い込んできました(^^)

20131112box.jpg

買いたい一心で、サイズも測らずに
カンで、買ってきました

案の定、あれ、入らない・・・
あれ、閉まらない

なんてこともありつつ
なんとか収めました(笑)

こういうところ、まさに片付け下手

おおざっぱの極み

こういうこと、本当は
夫にお願いしたほうが完成度高いんですけどね



で、

今夜は、餃子と生姜焼き、どっちがいい?

と、ガッツリ系で聞いてみたら

肉の気分じゃないんで、鮭!!

って言われてしまいました

すっかり、餃子か生姜焼きと思っていたので
肩すかしを食ったわけですが

夫の気持ち、最優先です

20131112 (1)

サーモンムニエル パセリバター添え
20131112 サーモンムニエル パセリバター添え (2)

これは、おしゃべりクッキング20131029の
じゃがいもと鮭のパセリバター
にヒントをいただいて

おしゃべり~は、鮭を茹でていただくのだけど
ムニエルにして、ゆでたじゃがいもと
パセリバターをトッピングしました

20131112 パセリバター

パセリバターは、ムニエルだけじゃなくて
いろいろと使えそうです

ブロッコリーは、塩蒸しにしました




ワンプレートでは寂しいかと
急ごしらえでもうひとしな

ちくわときゅうりとトマト
20131112ちくわきゅうりトマト




12月の寒さというだけあって
夕方には、各地方の雪の知らせが
TVから流れてきて

会津の父も
慌てて冬囲いの準備を始めたそうです



夫も
明日はマフラーして行こうかな
と珍しく弱気な発言を

ついこの間まで暑かったのに
いつの間にか、そんな季節になっちゃったんですね





明日のお弁当
20131113昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリームシチュー :: 2013/11/11(Mon)

最近、さかんにやっている
シチューのCMを見るたびに
そろそろ作りたいな~と思っていたクリームシチュー

夫の大好物は、ビーフシチューだけど
私は、母の作るクリームシチューと
ロールキャベツが大好き

シチューと言うとビーフ
を想像する夫には申し訳ないけど
今夜は、クリームシチューです

20131111 (1)

寒い夜には、ぴったりのシチュー

20131111クリームシチュー (3)

じゃがいも、人参、たまねぎ、鶏肉
さつまいも、しめじ、アスパラを入れました

うふぅぅん  しあわせ



でも、クリームシチューをメイン料理にすると
献立に悩みませんか?

ごはん?
おかずは?

実家では、ふつうにご飯に焼き魚と一緒に
クリームシチュー出てましたけど(笑)


で、悩んで、本日は
浅野屋のパンを取り揃えてみました
20131111 浅野屋パン

ガーリックフランス
クロワッサン
山型食パン

やっぱり、シチューにはパンでしょ!



そして、もうひとつは
夫の希望でウインナーです

20131111ウインナー



今日は、年に1回の人間ドック

レディース専門のクリニックなので
本当に快適です

検査をしてくださる方も女性だけなので
安心です

検査のあとには
コーヒーとお菓子も出たりして
まるでホテルみたい

でもね~

バリウムが辛くて・・・・(T_T)


苦しくて痛くて、うんうん唸って
バリウム、年々辛くなるような気が・・・

バリウムって、なんで進化しないのかなぁ~
もっと美味しくなってもいいのになぁ~





明日のお弁当は焼きそば
20131112昼

クリームシチューは持っていけないからね
おたふくのソース焼きそばにしました


昨日のランチに作ったときにも思ったけど
我が家の調味料管理士の夫が出してきた
オタフクのお好み焼きソース

使いかけのはずなのに
妙にたっぷり入ってて、変だな~とは思った

で、今日、もう一度お弁当用に作ろうとして
確か、オタフクの焼きそば用のソースもあったはず

IMG_0264.jpg

しんちゃん、しんちゃんは・・・どこ?

探したけど見つからない

!!

あいつ、やりやがったなっ!!!


しんちゃんと、お好み焼きソース
混ぜたな!!




オット、混ぜたでしょ?

と聞いたら

目見開いて
一瞬、止まって
一拍おいてから

う、ううん。知らない。


ウソ、つきやがった!!!



バレてるぞ







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほたてのガーリックオイルソテー :: 2013/11/10(Sun)

今夜は、気になっていた厚揚げを使って

20131110.jpg

豆腐とほうれん草の味噌汁
納豆

厚揚げとえのきの生姜あんかけ

20131110厚揚げえのきの生姜あんかけ
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ

実は、消費期限は昨日までだったけど
まぁ、いいやね

このえのきの生姜あんかけが
めちゃくちゃ美味しくって

魚の唐揚げとかにかけても
絶対に美味しいはず!!

こういうお惣菜が作れると
なんだかレベルアップしたような気がする(笑)

夫にも大好評(^^)



ほたてのガーリックオイルソテー
20131110帆立のガーリックオイルソテー


我が家の調味料管理士に
おたふくソースを指摘されたので

では、これはどうかと
一度使ったきりで放置していた
パスタのオイルソースを取り出してみる

20130904ペペロンチーノ (2)

これで、帆立をソテーしたら
絶対美味しいよね!

トマトと一緒にソテーして
白ワインでちょっと蒸して
アクアパッツァ風にしてみたら

やっぱり美味しかったです

これは使えるねぇ




明日のお弁当
20131111昼

録画していた「サラメシ」見ていたら
みんなのお弁当の立派なこと!

うちはいつも晩ごはんのあまりでごめんね

サプライズのないお弁当
安定感ありすぎ?

なにひとつ文句を言わない夫に感謝(笑)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おたふくソース焼きそば :: 2013/11/10(Sun)

お昼はこれで作ってね!

夫が
「おたふくのお好み焼きソース」を持ってきた

今日は、焼きそばにするよ~と予告してたからだけど
どうしてもこの「お好み焼きソース」を使ってほしいのだそう

調味料管理士の資格(?)を持つ夫は
私が、気まぐれで使ったっきり
冷蔵庫に放置されている調味料があると
切なるなるようです

まぁ、ソースだから間違いないだろう
リクエスト通り、おたふくソース焼きそばを作りました

20131110ソース焼きそば

うんまいっ






昨夜、私は大学時代の同窓会みたいなものがあって
懐かしくて懐かしくてたまらない人たちと
久しぶりに遅くまで飲んだりしたので

ものすごい不調・・・

興奮してしゃべりまくったせいか
声も枯れてるし

熱も出してるし(>_<)


興奮しすぎの知恵熱だろうか

びっくりするくらい楽しかったのに
心の奥がざわざわしている

これはなんだろう?
と布団に丸まりながら考えてみた

もう20年ぶりくらいに会う人たちも沢山いて
みんな大人になってはいるけど
ちっとも変ってなくて

話し始めたら
あっちゅうまに「あの頃」に戻ってしまって

みんなバカ丸出しで盛り上がって

じゃあね。

って言ったら、またすぐに会えそうなくらいなのに
みんな、それぞれの持ち場に帰って

昨日のことは、胸の奥にそっとしまうんだな
と思ったら

ものすごく愛おしくて切なくて悲しくて
楽しすぎて余計に寂しくて

次に会えるのはいつなんだろう


だから、楽しかったのに
こんなに胸の奥がざわざわするんだな

って気づいたら、ちょっとほっとした




ほっとしたら、熱も下がった(笑)




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌ラーメンと辛みそ :: 2013/11/09(Sat)

どんどん寒くなってきて
起きてきた夫も猫背になってふるえている

寒いね

というと

ううん。平気だよ!

って言うけど、丸まっているのだ

生まれたての小鹿みたいに
ぷるぷる震えているのに
寒いという認識がないようなので
ほうっておいたら

しばらくしてから

あれ?やっぱり寒いね・・・

気づくの、おそっ!!




今日の休日ランチは
先週買ってきた喜多方ラーメン味噌

20131109味噌ラーメン

河京の喜多方ラーメンは
とにかく美味しい!

それは分かっているのだけど
今日のメインは、実はラーメンではなくて

辛みそ!!

20131109辛みそ

この辛みそをスープに溶いて飲むと
もう、さいこぅっ!!

これ、焼き鳥にも鍋にも
なんなら餃子にもいいんじゃないかな?

我が家の必需品になりそうです(^^)

夫は
今度焼き鳥食べに行くときにもってこ~

とふつうに言ってますが
瓶、持ち込み?!

相変わらず、マイペースだわぁ~








今日は、映画「清州会議」の公開日のようで
洋ちゃん、テレビでまくってますね

「清州会議」も面白そうだし
あのヅラは、洋ちゃんにしかかぶりこなせないと思うけど

明日の夜から
「水曜どうでしょうの新作」
いよいよ、MXテレビでスタートするほうが
嬉しくって嬉しくって

何年も待たなきゃと思っていたので
こんなに早く見れるなんて嬉しい~~

「幻の西日本制覇」も手元にあるし
気分は最高です(^^)

水曜どうでしょう







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚介のパスタ :: 2013/11/08(Fri)

今日は、パスタがいいな~

夫が言う

まったく予定していなかったので
ちょっとだけ慌ててしまう

味はまかせるよ

なんて、余計に困ってしまう

料理って、結構インスピレーションだったりしますよね
ふっと、これだ!って浮かぶ

浮かばないときは、まったく浮かばないし
浮かんでも、創作意欲が湧かないこともある

消費期限が迫っている厚揚げを
今夜使おうと思っていたことも邪魔して
気持ちがパスタにシフトしない

ミートソースを煮込む元気もないし
少し甘いナポリタンな気分でもない

いつものわふぱふ(和風パスタ)にしとくか・・・
でも、なんか、ピンっと来ないんだよな~

と迷ったまま、買い物に出でみる


朝、何気なく言った言葉で
私がこんなに悩んでるなんて
夫は知らないんだろうな~~(^_^;)

この後に及んで
まだパスタと厚揚げを共存できないか
ぐだぐだと考える


でも、てくてく歩いて
まずはパン屋さんでガーリックフランスを買ったあたりで
厚揚げのことは今日は忘れようと心に決めた



そして、考え抜いた今夜の晩ごはん
20131108 (1)

ガーリックフランス
ちょっとトーストしたら、焦がしてしまった(>_<)

コーンサラダ
20131108 コーンサラダ

そして、メインのパスタは
イカとあさりのトマトソース
20131108 イカとあさりのトマトソース (2)

イカとあさりを先に炒めて蒸して、いったん取り出して
トマト缶を煮詰めてトマトソースに

作り方は適当だけど
これにエビとか入れたら、ベスカトーレになるのかな?

いずれにしても失敗はしない味

夫も、大喜びで、何度も何度も
美味しかったな~~
と言ってくれました(^^)





厚揚げ、どうしよう・・・・






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さばの味噌煮 :: 2013/11/07(Thu)

晴れ間も長続きせずに
冷たい雨の朝

なかなかいいお天気って続かないですね~

昼くらいから晴れ間が戻ってきたので
我慢できずに洗濯しちゃった

この季節の晴れ間は貴重だから
晴れていると洗濯したくなりますね

そういえば、空気も乾燥していて
なんとなく体や顔がかゆくなってきました(>_<)

ついこの間まであんなに暑かったのに
また乾燥に悩まされる日々がやってきたのですね・・・




20131107 (10)

今夜も 白菜と打ち豆の味噌汁

鯖の味噌煮
20131107 さば味噌煮 (1)

今夜は、ピーマンとこんにゃくを一緒に煮てみました
たっぷりの針生姜と一緒にいただきます

秋の食卓って感じですね~

でも、今日って、もしかして立冬?

もはや冬ですね
鍋が恋しくなってきたもんなぁ



コーンサラダ
20131107コーンサラダ

会津で買ってきた
じゅうねんドレッシングを使いたかったので

20131107 じねんドレ (2)

じゅうねんってえごまのことですね
少し酸味の強いドレッシングでした




冷奴とわかめ
20131107 冷奴・わかめ

たっぷりのネギとおろし生姜をのせて
搾りたて生醤油でいただきました

すっかり、キッコーマンの搾りたて生醤油
さわやかさにはまってしまって

特に、冷奴みたいにお醤油の味でいただくものは
美味しさが引き立ちますね



いかなごくぎ煮
20131107 くぎ煮 (2)

先日、佃煮は食べないという
夫の実家からいただいてきたものですが
これがかなり美味しい

いかなごって、あまりなじみがなくて
かなり大きい佃煮でびっくりしたけど
その味わいの良さにもびっくりしました(^^)




明日のお弁当
20131108昼

わかめの玉子焼き
五目豆

  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の旅③ :: 2013/11/06(Wed)

3日めの朝

雨が降っています

遠くに、会津のお城「鶴ヶ城」が見えます

IMG_5132.jpg

分かりますか??

IMG_5131.jpg

知らないと分からないですよね(^_^;)




昨日に引き続き
朝食バイキングもめちゃくちゃ美味しかったです

夜はともかく、朝食となると品数が減りそうですが
とんでもない!!

朝から、こんなに?
と思うくらいです

特に、夫が持ってきた
ラーメンがめちゃくちゃ美味しくて

IMG_5135.jpg

あ~、また来たい

まだ、チェックアウトしてないのに
そう思ってしまいました



昨日は、宿泊者が多すぎて
私たちの車は
宿から離れた臨時駐車場に止まっているとのこと

そこまではバスで行くというので
乗り込んだら

駅行きのバスに間違って乗っていて
他の乗客の方に教えられて慌てておりました

うっかり、駅に行ってしまうところでした
珍道中の始まりです

昨日、東鳳に泊まったのは
私たち夫婦と、夫の両親だけ

昨日までは、両親と弟一家に案内されるままに
呑気にしていたので
私たちだけでは、心もとないです




さて、最終日の目的地は
会津藩校 日新館です

みんなとは日新館で集合

ちょっとドキドキしながら
ナビに入力して出発

ところが!

田んぼの途中で
「目的地周辺、ナビを終了します」



!!

どこにも藩校など見えないのだけど
どこよ??


慌てて弟に電話して
今、どこ?と言われても
どこか分からない(T_T)

あっちか、こっちかと走っていたら
道端を走る男の子たち・・・

甥っ子たちでした!!!

心配した甥っ子たちが
遠くまで走って迎えに来てくれたのです(>_<)

ありがと~~



だいぶ遅れて到着しましたが
運よく、雨も止み、グッドタイミング

IMG_5141.jpg

藩校は広くて、とても面白くて
見どころがいっぱいでした

IMG_5145.jpg

特に、「八重の桜」を見ていたら
余計に面白いかもしれません



今日の昼食は
強清水のお蕎麦です

ここはお蕎麦も有名ですが
会津名物のまんじゅうの天ぷらもいただけます

IMG_5170.jpg

私は、寒かったので
温かいかけ蕎麦にしましたが

蕎麦だけじゃなくて出汁も美味しくて
本当に品のいい美味しいお蕎麦でした

まんじゅうの天ぷらは
みんなでちょこっとずつつまみました

私は、子供のときから食べているから
美味しいのだけど

夫の両親は、やっぱり抵抗があったようです




駅まで送ってもらって
会津組とお別れです

甥っ子たちは
夫とキャッチボールやる気まんまんで
むくれてましたけど

本当に楽しい3日間でした

改めて会津を旅してみて
そして、大好きな人たちに見てもらえて
とても嬉しかったです



会津で買ってきたもの
IMG_5177.jpg

打ち豆、喜多方の落花生味噌、モロッコいんげん
会津高原みそ、じゅうねん胡麻ドレ、えごまドレッシング
ラーメンに入れる辛みそ、ミルクジャム

IMG_5176.jpg

もちろん、河京のラーメンも買ってきました(^^)
我が家の必需品です





疲れて帰った夕ご飯は・・・
IMG_5178.jpg

ファミマのパスタ(笑)












  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の旅② :: 2013/11/06(Wed)

会津の旅、2日めは
ゴールドラインを通って喜多方へ向かいます

IMG_5036.jpg

少し雲が多いですが
なんとか雨も降らずに持ちそうです

IMG_5040.jpg

山紅葉がとてもきれいです

IMG_5041.jpg

新宮熊野神社「長床」
IMG_5069.jpg

新宮熊野神社「長床」は
熊野神社の拝殿として建てられたものです

IMG_5057.jpg

柱しかないのは、修行の場所だったからだそうです
寒そう~

この長床は、大イチョウが有名で
金色に紅葉すると、イチョウの葉が敷き詰められて
とても美しいのだけど

まだまだ、真っ青でした

それはそれで立派でしたけど
ちょっと残念

色づいているイチョウもあったけどね

IMG_5061.jpg



ここからは
夫の両親を我が家にご招待

庭を見ていただいたり
近くを散歩したりして

知り合いのラーメン屋さんから
喜多方ラーメンを出前してもらいました

IMG_5082.jpg



食後は、喜多方散策です

夫の両親は
蔵の街並みをとても美しいと褒めてくださるけど

私と義妹は、あまりに見慣れた田舎の風景が
そんなにいいのか??と不思議でたまりません

甲斐本家蔵座敷
IMG_5101.jpg

喜多方といえば、蔵の街
蔵といえば、甲斐本家なのですが

最近は公開していなかったので
とってもラッキーです

改めて見ると
あまりの立派さに腰が抜けるかと思いました(笑)

繁栄していた頃の
喜多方の街を見てみたかったな~


街を散策して
大和川酒造を見学して

今夜の宿に向かいます

東山温泉 御宿東鳳
IMG_5109.jpg

ここ、めちゃくちゃおすすめ!!!

どこに泊まろうかと迷ってる方がいたら
東鳳にすれば間違いありません

到着からお部屋のご案内へと
スタッフのおもてなしが素晴らしいです

連休で、すごい人で車もさばけないくらい
次々にやってくるのに

とても気持ちのいい対応なのです

IMG_5112.jpg

お部屋も広くて清潔だし
大浴場も最高!!

そして、何よりいいのはお食事処

IMG_5113.jpg

東北6県のバイキングなのですが
これが秀逸!!

品数も多いし、どれもこれも美味しい

沢山のお客様なのに、どこも清潔で
取り皿もいろんなサイズが沢山あちこちに置いてあって
まごまごすることもないのです

これは、簡単なことのようで
とっても行き届いた気配りだと思います

IMG_5122.jpg

全部食べられないのが残念なくらい
美味しかった(^^)



今夜は、楽天の優勝を見届け
マッサージをしてもらって就寝です





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の旅① :: 2013/11/06(Wed)

3連休に会津に旅行に行ってきました

父の傘寿のお祝いに
夫の両親もお招きして
弟一家と合わせて、総勢11名のお祝い旅行

空気もきれいで、紅葉もきれいで
「紅葉がおいしい」旅でした

初日、猪苗代で会津組と合流

磐梯山が迎えてくれました

IMG_4887.jpg

雲ひとつなく
こんなにきれいに見える磐梯山は珍しいです

夫も、初めてじゃないかなぁ~と
興奮しています(^^)

夫の両親に見ていただきたかった会津
天気に恵まれて、ほっと一安心です

やっぱり、最高の状態で見ていただきたいから・・・


まずは、野口英世記念館 に向かいます

子供のときに来た以来で
あのころは、吹きさらしのところに
生家がぽつんと建っているだけでしたが

今は、囲いもされて
立派な記念館も出来ていて、圧倒されました

IMG_4885.jpg

エジソンのサインとか
カラー写真なども豊富に展示されていて
改めて、野口英世ってすごい人だったんだなぁ~
とびっくり

IMG_4884.jpg

このしゃべる英世が、すっごいリアルでびびった(笑)
これは見る価値あります!!



天鏡台から見る猪苗代湖
IMG_4897.jpg

ここから見る猪苗代湖が好きで
とぉっ~っても気持ちがいいので
是非、ご案内したかった場所です

紅葉もきれいで、ぽかぽか陽気で
本当に気持ちよかったです



土津(はにつ)神社
IMG_4915.jpg

会津藩初代藩主保科正之公の墓所がある神社です

白の鳥居が美しくて目をひきますね

IMG_4920.jpg

紅葉もきれいで、きらきらしています

保科正之公の墓所までは、歩くこともできますが
私たちは車で登ります

IMG_4940.jpg



定番の五色沼は、すごい人で
車を止めるのも一苦労

3連休だから仕方ないとはいえ
紅葉を楽しむどころではありませんでしたね

夕暮れの裏磐梯です
IMG_4941.jpg

IMG_4942.jpg

IMG_4943.jpg

撮影もままならない感じでしたが
水の色は、やっぱりきれいでした


五色沼は、早々にあとにして
磐梯高原ホテルのラウンジへ

IMG_4956.jpg

このホテルの庭から見る裏磐梯が見事で
ラウンジでお茶をしながら裏磐梯を見るのが
我が家の極上の楽しみ方です

IMG_4949.jpg


でも、本日のお宿は、ここではなく
向かいの星野リゾート裏磐梯ホテルです

温泉に入ってから
父の傘寿のお祝い会です

ちょうど始めようとしたときに
向かいのホテルで花火があがって

まるで、私たちが父のために仕込んだみたいに
感動的でした

おいしいごはんと、家族に囲まれて
そして、夫の両親にもお祝いしていただいて
父は、とっても嬉しそうでした





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ