★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




仕事納めのあさりごはん :: 2013/12/27(Fri)

今日は夫の仕事納め

随分前から
仕事納めの日は、あさりごはんにしてね!

と言われていたので

20131227 (1)

仕事納めの日にしちゃ、質素?

夫、飲みに行ってから
ずっと膨満感でお腹が空かないし
今日は、納会があってオードブルみたいなのも出るから
晩ごはんは、あさりごはんだけでいいよ

と言われていたのです

でも、さすがにあさりごはんだけっちゅうわけにもね

ほうれん草としめじ、油揚げの味噌汁

おつまみに
こんにゃくのピリ辛炒め
20131227こんにゃくピリ辛炒め

これも、きのう何食べた?の史朗さんレシピ(たぶん)
唐辛子で炒めて、めんつゆで味付けただけ

簡単だけど美味しいよ~



干し柿とチーズのピンチョス
20131227 干し柿チーズ (2)

これは、先日お友達のお家で教えてもらったレシピ
干し柿にチーズを挟んでいます

干し柿の甘さとチーズのしょっぱさが
いいんですよね~


で、肝心のあさりごはん
20131227 あさりごはん

うっかりしてて
3合炊いたのに、調味料を2合分で炊いてしまったので
味、ちょっぴり薄めに仕上がってしまいました(>_<)

今年の仕事納めのごはんだったのに
ごめんね~、オット~





この間、夫に編んであげたマフラーを借りたら
とっても温かかったので
やっぱり手編みのマフラーって温かいんだなぁ~と

家に余ってる毛糸たちを探し出してきて
お正月用に私の分も編み始めてみました

20131227 マフラー

いろんな太さの毛糸と
ちょっと地味めな色の毛糸しかないのだけど
2本取りにしたりして適当に(^_^;)

女子っぽくないけど
ま、まぁ、いいかな(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

榮太楼 生どら アゲイン! :: 2013/12/26(Thu)

昨日興奮した 
榮太楼の生どらラムレーズン

あまりに興奮している私を見て
夫が、池袋にある宮城のアンテナショップ
わざわざ行って買ってきてくれました!!

20131226 榮太楼 (1)

榮太楼の生どら焼き
榮太楼の生どら焼き ごま風味


ニューフェイスは
喜久福 生クリーム大福

これも、仙台の友人のイチオシだそう!!

きゃぁ~~っ




カラダ重いって言ってるのに
これは別腹

恐ろしい~~


ラムレーズンのときは
一気に食べちゃって写真も撮らなかったので

今日は撮りましたよ~

生どら焼き
20131226 榮太楼 (5)

美しい~

20131226 榮太楼 (6)

ラムレーズンは
どら焼きというよりも
ひとつのお菓子としての完成度が
とっても高かったのですが

これは、まず皮が美味しい!

そして、あんこと生クリームが混ざった餡が
ものすごっく美味しいんです

これはすごいよ

でね、あんこだけのどら焼きよりも
とっても軽いので

ついつい全部まるっと食べちゃうんですよ
半分残そうとかできません!!

あ~、幸せ



ごま風味と大福のレポートは後日(^^)










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牡蠣とほうれん草の豆鼓醤炒め :: 2013/12/26(Thu)

今日は朝からぐずついた天気

寒くて寒くて、部屋に居ても毛布が離せない

これから年末に向けて
びっくりするほどの寒波がくるなんて・・・とほほ


昨日、食べ過ぎたので
今夜は軽めにしてね


と、夫に言われたけど
私も日中、ちっともお腹が空かなくてびっくり

年末年始、食べる機会が増えるんだから
今のうちに少しセーブしないといけないのに(-"-)


20131226 (1)

白菜と大根と油揚げの味噌汁
納豆


牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め

20131226 牡蠣とほうれん草の豆鼓醤炒め
Cpicon 牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め by takapoda

夫も私も大好きな牡蠣
どうやって料理しようかな~

いつもはオイスター炒めにするところだけど
ほうれん草と一緒に豆鼓で炒めてたらどうかな
と思ってやってみたら

見た目よりもまろやかでコクがあって
ものすごっく美味しかったです

オイスター炒めよりも好きかも

お野菜もたっぷりいただけて
大満足です



冷奴と南蛮味噌
20131226冷奴 南蛮味噌

冷奴とわかめの刺身に
昨日の鍋の残りの南蛮味噌を添えました

豆腐に南蛮味噌

合うんだな~




夫も、明日で仕事納め
気持ちは、もう納まってるようですが(笑)

1年の仕事を終えての納会って
なんとなくいいんですよね

あ~、今年も無事に終わったね~
っていう達成感を仲間と共有して乾杯したりしてさ

いろいろあったけど、無事に年が越せてよかった
来年もよろしくね。なんつって

主婦には、そのけじめがないから
ちょっとつまんないな

むしろ、年末年始が本番って感じで(^_^;)



明日、今年最後のお弁当は、ド定番
20131227昼

紅鮭の西京焼き
ウインナーソテー
キャベツの玉子焼きウスターソース味


夫、1年間、お仕事ありがとう~




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

榮太楼の生どら焼き :: 2013/12/25(Wed)

ぽんぽこりんのお腹を抱えて
ソファにひっくり返ってたけど

夫が、お友達からもらってきた
生どら焼きが冷蔵庫にあり
消費期限が今日までだったことを思い出して

やっぱり、食べちゃう

榮太楼 なまどら焼き ラムレーズン
榮太楼の生どらやき (2)

この榮太楼、日本橋の榮太楼ではありません
宮城県塩釜市にあるお店です

宮城県出身のお友達が
美味しい!と持ってきてくださったのだそう

さすが地元のものは
地元の人が良く知っている!!



実は、私、どら焼きはだ~いだ~い大好きなんですが
あんこ好きなわけで

たとえば
カスタードクリームのどら焼きとか
生クリーム入りのどら焼きとかは邪道!!

あまり好きではありませんでした


で、で、でもね!!

このラムレーズンは、絶品ですよ!!


お腹、ぽんぽこりんだったから
ちょっと食べてやめとこうと思ったのに
やめられなかった・・・

完食




なまどら焼き、見直しました

そして、さらに
小豆のなまどらも食べたくなっちゃいました




でもね、これがまた、なかなか手に入らないっていうね
いや、現地行けば買えるのかもしれないですけどね

しかも、ラムレーズンって
どうも限定商品みたいでね


なかなか手に入らない

そうなると、想いがつのるんですよね



しかも、調べてみたら
栗やカフェオレなまどらとかも季節限定で
あるらしい

目が離せませんっ!!!



塩釜、行きたい~



思わず、つぶやいちゃいました(笑)



オレも!



食べてない夫が何故か賛同してます


なんで?


俺、本店好きだから!


そこっ?




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

常夜鍋 :: 2013/12/25(Wed)

今日は、年末の給料日

新年に向けて
夫の新しいワイシャツを探しに出たけど

夫のサイズが見つからなくて見つからなくて
見つかっても、デザインがダメで

色味や模様、ボタンの付き方など
好みがはっきりしているから
違うものを買うわけにもいかず
えらい探した

へとへとになって帰宅

でも、早速、洗濯機を回して
ワイシャツを洗って、ちょっと干して、アイロンをかける

この苦労、夫に伝わっているだろうか??




今夜は、常夜鍋
20131225 常夜鍋 (4)

昨日、ほうれん草を沢山いただいたから
そしたら、やっぱり常夜鍋でしょ!

20131225 常夜鍋 (6)

ほうれん草と春菊
油揚げと椎茸(椎茸もいただきもの)
を用意

20131225 常夜鍋 (8)

豚肉は、ロースと豚バラを用意しました

20131225 常夜鍋 (7)

たれは、これもいただいた柚子

おしゃべりクッキングレシピから
ししとうの南蛮みそ

会津の辛みそ



豆腐は、冷奴でも鍋に入れてもと別添え
20131225 常夜鍋 (5)

結局、南蛮味噌をつけて食べたんですけど
めっちゃ美味かった!!

南蛮味噌は、甘辛で豆腐にもごはんにもいいんですよ~



鍋だけでも良かったのに
昨日のかぼちゃ煮

20131225 かぼちゃ煮

しめ鯖とわかめ刺身

20131225 しめ鯖 (1)

箸休めのつもりで
確かに箸休めに良かったんだけど

お腹ははちきれんばかりになってしまいました

20131225 常夜鍋 (2)

鍋のベースは
昆布・酒・にんにく・生姜だけにしました

いただきもののほうれん草が
びっくりするくらいに甘くて

南蛮味噌が合って
本当に美味しかったです


このほかにごはんと納豆もあるんです(-"-)
作りすぎですね





ふたりとも、しばらく動けず

お腹に石を詰められたオオカミみたいになってます






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅れてきたかぼちゃ :: 2013/12/24(Tue)

夫のおじいちゃんから
沢山のりんごが届いたので
管理人さんに持っていったら

沢山送られてきたから。と
ねぎやほうれん草、しいたけ、里芋、ゆず、干し柿など
おすそ分けしてもらっちゃって

まるで、わらしべ長者みたい

今夜、早速、食卓に

20131224 (1)

白菜、大根、ネギ、里芋の味噌汁
いただいたネギと里芋入りです

びんちょうまぐろと椎茸のガーリックソテー
20131224まぐろガーリックソテー

まぐろの切り落とし
竜田揚げにする?ガーリックソテー?
それとも生姜煮にする?

夫に聞いたら

迷いに迷って
ガーリック!!

というわけで
いただきものの椎茸と一緒に
ガーリックソテーにしました

すごくいい椎茸でした(^^)

美味しかったぁ~



かぼちゃ煮
20131224 かぼちゃ煮

冬至にかぼちゃを食べ損ねたので
2日遅れのかぼちゃです

どのご家庭でも、良く使う食材って
ある程度偏ってきたりすると思いますが

私が、かぼちゃを食卓にあげるたびに

takapodaは、かぼちゃが好きなの?

と不思議そうに
毎回聞いてくる夫

かぼちゃよりも
食卓に乗る頻度が高いお野菜はあると思うのに

なぜか、かぼちゃの時には必ず言うのです

そんなに聞くってことは
かぼちゃ、好きじゃないのかな?

でも、そうでもないらしいんだけど
本人、気づいてるかな??

夫七不思議

ちなみに、私、かぼちゃ、好きだけど
特に上位ではありません(笑)

でも、この鶏肉と一緒に煮るかぼちゃ煮は
甘すぎなくて大好きです




昨日、会社の女子に
奥さんからプレゼントもらったりするんですか?

と聞かれたという夫
なんだか慌てちゃって

ユニクロのヒートテック
買ってもらったよ~


と答えてしまったそう

傘、あげたじゃんっ
ヒートテックは日用品じゃっ!!

ちなみに、あげた傘はこちら

傘 (4)

開くとこんな感じ

傘 (1)

明日、ちゃんと訂正してほしい(^_^;)




明日のお弁当
20131225昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスランチ :: 2013/12/24(Tue)

クリスマスは納めたと言いつつ
しつこくクリスマス

都心に出かける用があったので
夫と待ち合わせしてランチしただけですけどね

でも、クリスマスイヴだし
街に出ると、やっぱりクリスマスはこれからだから
私も便乗して

夫に折りたたみの傘をプレゼントしてみました(^^)

長い傘を持つのは嫌だからと
私の折りたたみ傘を使っていたのだけど
ホネが折れて不細工になっていたので
(それでも使ってた!!)

新しいものをと探しに行ったけど
メンズものって、重いし(軽いのもあるけど)
なんたって柄が黒とかばっかり

それで、レディースの売り場で探して
紺色とチェックの女性ものだけど
シックで男性が持ってもおかしくない
軽めの傘を選んでみました

夫、びっくりしてたけど
喜んでくれました♪



昨日、散々食べて飲んできた夫

もう肉はいいな~とか言いつつ
ハンバーグ、ライス大盛り!
20131224ランチ (1)

食ってんじゃんっ


私は、海老フライ
20131224ランチ (2)


人ごみは苦手だけど
クリスマスに彩られた街は
なんだか浮き浮きしていて

外で会う夫も新鮮で
楽しかったです



スマホも
20131224 (1)

サンタひつじになってました

20131224 (2)

聞いてみた

20131224.jpg

トナカイにはなってくれませんでした(^_^;)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くりぼっち :: 2013/12/23(Mon)

3連休の最終日

夫はふつうに出勤して行ったし
そのうえ、珍しく友達と忘年会と言って
今夜は遅くなる模様

昨日の夜
夫に、さわやかに言われました

takapoda、明日はくりぼっちだね~

おっ!
くりぼっち!!


そう、今夜、私は
「くりぼっちないと」 なのです

クリスマス納めしたし。

って思ってたけど
ちょっと外に出てみたら
休日のまったりした空気が漂っていて
クリスマスは、ここからが本番だよ~
っていう感じも伝わってきて

改めて、くりぼっちを実感

モスでチキンでも買って
くりぼっちを楽しもうかとも思ったけど

クリスマス、散々楽しんじゃったので
もう、肉とか食べたくないし

それで
私の今夜のくりぼっちディナーはこうなりました

20131223 (1)


やっぱ、日本人はメシでしょ

20131223 (2)

美味しいおにぎりやさんの
おにぎりと稲荷ずしを買いました

明太子と昆布!定番!!

いや、でも、やっぱり、ご飯ばっかり
こんなに食べれなかったけど(^_^;)




メシとくれば、味噌汁でしょ

20131223 (3)

野菜たっぷりの生姜入り味噌汁を作りました


今夜は、これでフィギュアを楽しみま~す





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至の柚子湯 :: 2013/12/22(Sun)

新聞にも今年の10大ニュースが載るようになり
今年も本当に終わりだな~な気分でいっぱい

今日は、年末年始の番組ガイドを買いに出て
ついでに冬至、柚子湯用の柚子も買って来ました

年末年始のスペシャル番組は
いつも退屈だけど

ときどき、おおっ!と思うような
いい番組をやったりするので
チェックは怠りません(笑)

今年の目玉は
「孤独のグルメ」の一挙放送

慌てて、録画でいっぱいになってる
HDDの容量をあけるべく
夫ともめながら番組を消去しました




今夜は冬至だから、かぼちゃを煮よう
と思って買っておいたのだけど

焼きそばは譲らないよ!!

夫が、眉をハの字にして言うので
今夜は茶色い食卓になりました

20131222 (1)

夫の熱いリクエスト
焼きそば
20131222焼きそば

焼きそばにかぼちゃはどうなのかな?と思っていたら

あれっ!バラ焼きじゃないのっ!!

またまた夫の反対にあいました

最近、バラ焼き食べてないね~
久しぶりに作ろうか


と話していたので
気持ちはもう「焼きそば&バラ焼き」になっているようです


なので、かぼちゃはあきらめて
バラ焼き
20131222 バラ焼

やっぱり美味しい~~



かぼちゃはあきらめたので
今夜は柚子湯にしましたよ

と、ところが!!

柚子の香りを楽しみながら浸っていたら

ぴりぴり・・ぴりぴり・・びりりりりりりりっ!!!

耐え難く体が痛くなってきました(T_T)

慌てて飛び出したけど
いつまでも痛くて(T_T)

肌が乾燥しまくってるんですねぇ

ちなみに夫は平気でした・・・





明日のお弁当
20131223昼


全日本フィギュアがついに始まりましたね

女子のショートの気迫というか
ひとりひとりの凄みが伝わってきて
みんなが素晴らしかった

トリハダがたちました

男子のフリーはもう
切なくて見てられなかった(見たけど)

誰がオリンピックに行けるのか
決める人たちも苦しいだろうな

それにしても、羽生くんの強さとしなやかさは
別格ですね

夫ですら

羽生くん、王子様みたいだね

と言っちゃうくらい

いやいや、王子様ですから!(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス納め :: 2013/12/21(Sat)

今日は、夫の実家でクリスマスパーティ 

早々とクリスマス気分に浸ってきたけど
そろそろ、我が家はクリスマス納め

実家に向かう電車の中でも
なんだかもう気持ちは年末だね

本番のクリスマスは
まだまだこれからなのに(^_^;)




でも、夫の実家に着いたら
サンタさんが飾ってあって
一気に気分は盛り上がりました

20131221.jpg


まずは、お義父さんが入れてくれたコーヒーと一緒に
クリスマスケーキをいただきます

フォレ・ノワール (20)

買ってきた「あまおう」と一緒に

フォレ・ノワール (23)

美味しかった~




お義父さんと明日の有馬記念の予想で盛り上がりながら
パーティの準備を進めます

サラダバーが出来ました
20131221 (10)

食卓に乗りきらないので
各自取りに行くことになりました

生ハムとトマトのサラダ
生ハムとチーズのサラダ
スモークサーモンのサラダ
グリーンサラダ


お義父さんお手製のドレッシングでいただきます

20131221 (11)

ワインは
長野県の楠ワイナリーから取り寄せてくださった

日滝原2012
20131221 (2)

ヒタキハラと読みます
地名だそうです

辛口でお食事にとっても合うんですよ~

ガーリックトーストと一緒に
20131221 (4)

アンチョビを使ったバターを塗って
トーストしたのが絶品!!



帆立を帆立貝の上に乗せて
ガーリックソースでグリルしたもの

20131221 (12)

ワインに合う~


そして、メインは パエリア!!
20131221 (15)

おいしい~~



今年はいっぱい遊んだね~なんて話していたら
お義母さんサンタ登場 

メリークリスマス!!

20131221 (13)

お義母さんお手製の猫ちゃんクッション(かわいい~)

夫には、素敵なパジャマ(写真撮り忘れた)

私には、ワンピースとコート

20131221 (14)

お義母さんはいつもオシャレなので
シルエットもきれいでとってもステキ

今の時期には少し寒いけど
春先にちょうどよさそう~

嬉しい~~




ケーキしか持って行ってないのに
いっぱいプレゼントいただいちゃって

まるで、わらしべ長者のよう(笑)



帰りは、またしても持ちきれない量の荷物でした(^v^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハウスの香りソルト :: 2013/12/20(Fri)

今夜は、昨日のローストビーフがあるので

20131220 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
キムチ納豆


ローストビーフとポテトソテー
20131220 ローストビーフとポテト
Cpicon ほくほくノンフライドポテト by yaburie

生野菜の上にローストビーフを乗せて
お野菜と一緒にいただきます

そして、ポテトは敢えて味をつけていません
これを使ってみたかったから

20131220 香りソルト

先日、お花を教えてくださった先輩のお宅で
サラダにかけて食べたら
とっても美味しかったイタリアンハーブミックス

あまりの美味しさに買ってしまったので
まずは、ポテトで試そうと

ポテトには味をつけずに
お好みでハーブかガーリックを

ところが、このハーブミックス
ローストビーフにも合いました!!

このスパイスを使って
どんな料理が作れるか
とっても楽しみです



付け合せは、温野菜
20131220温野菜

キャベツ、れんこん、大根、紫たまねぎ
そして冷凍しておいたツナ餃子を
蒸し器で蒸しただけ

これをポン酢やラー油につけていただきます

いつもはウインナーでやるんだけど
切れていたのでツナ餃子にしたけど

ツナ餃子は焼いたほうが美味しかった(>_<)



今日は、なんとか年賀状の印刷を終えました

デザインを数パターン作って
送る人に合わせて変えてみました

たった一人のために作ったデザインもあって
結構手間がかかりましたが
相手のことを考えながらデザインしていくのも
楽しい試みでした

あとは、一言ずつコメントを書いていきます

今年のクリスマスは
年賀状に追われそうです(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大荒れな空とクリスマスケーキ :: 2013/12/20(Fri)

今日は晴れると思っていたのに
落雷?突風?

空は不気味に暗くて
風も強い

今日はお出かけなのに嫌だな~
でも、明日のクリスマスパーティのために
チョコレートケーキを作りに
お菓子教室へ


夫に、どんなケーキがいい?
と聞くと

黒くて、ふわっふわっなやつ!!




先生にも、そのまんま伝えると
じゃ、これにしましょう。

つ、伝わりましたか?!



フォレ・ノワール (15)

スポンジが黒くて
生クリームとチョコクリームが
ふわっふわっなケーキです

さすが!先生っ!!


普段、焼き菓子は作るけど
生デコは滅多に作らないので
クリームを塗るのが難しい

あんまりやってると
立ってくるよ!

素早くね!!


立ってくる???

焦りに焦って

フォレ・ノワール (16)

む、難しい~(T_T)



先生の作品は、とってもきれいで
あちゃ~(>_<)って感じですが

何年やってると思ってるの!

と言われ、納得(笑)



先生の作品を試食させてもらったら
あんなにクリームたっぷりなのに
甘さ控えめで、とっても軽いの

でも、脂肪分は高いから
食べ過ぎ注意よ


ぐぐぐっ(-"-)

そうだった
この季節の恐ろしさよ



先生のところで作らせていただくのは
レシピもそうだけど
何よりも、材料がいいから!

私のように趣味で少量作るくらいの人には
手に入らない高級な食材を
たっぷり準備して待っていてくださるので

同じレシピでも
自宅で作るのとでは出来が全く違う


ちなみに、去年のクリスマスケーキはこちら
    ⇒2013 クリスマスケーキ



今年は、スポンジを冷ましている間に
いちじくのクッキーを焼きました

ソフトクッキー (5)

クリスマス感を出すために
星形で抜いて、トッピング

あ~、また、この小さサイズの星型が
欲しくなっちゃうよ~(>_<)



大嵐の中を
ケーキ抱えて、必死に帰ってきました

明日は晴れてくれよ~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローストビーフ :: 2013/12/19(Thu)

今年はいつまでも暖かかったから
冬の寒さを少し忘れていたけど

急に寒くなって
やっと冬の寒さを思い出しました

こんな寒かったっけ~(>_<)



20131219 (1)


今夜は、液体塩こうじを使って
塩麹 (2)

ローストビーフに挑戦!
20131219 ローストビーフ (4)

ローストビーフが
お家で作れるものとは思ってなかったけど

夫が
クリスマスはローストビーフがいいなぁ~

なんてつぶやいていたから
挑戦してみました(^^)

Cpicon 塩こうじで柔らかフライパンローストビーフ by ハナマルキレシピ

これが、意外に簡単で!

薄くスライスするのは苦戦したけど
サラダ仕立てにしてみました

20131219 ローストビーフ (3)


これ、本当にtakapodaが作ったの??

ほんとにっ?!



その美味しさに
そうだよ。
と何度言っても信じられない様子の夫


かなり、うまいっ!!


良かった(^^)
良かった(^^)


おろし玉ねぎで作ったソースも
美味しいんですよ~

液体塩こうじは
塩こうじよりもしょっぱめなので
加減は要注意ですね



ローストビーフには何を合わせよう?
と夫と相談して

ナポリタン
20131219ナポリタン (1)

ローストビーフとナポリタン

かなり満足度高い組み合わせだったようです




明日のお弁当も
ナポリタンにローストビーフ
20131220昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は牡蠣 :: 2013/12/18(Wed)

冷たい雨が降っている

ディズニーに行く日を
本当は18日にしようかと考えていたけど
良かった

こんな雨の中、こんなに寒い中
ミッキーに会うために外に並ぶなんて
出来なかったし

きっと花火も見れなかった

占いに救われて14日にしたのは
18日は雨だから止めとけ

ってことだったんだね



今夜は、牡蠣を並べて
20131218 (5)

紅鮭カマの西京漬けと蒸しカキの西京漬け
20131218紅鮭と牡蠣の西京漬け

これは、もうお得意様になっている
漬魚専門店 魚処 門永からお取り寄せしちゃった逸品

魚久もそうなんだけど
漬け魚が冷凍庫にあるとほっとするっていう
不思議な習性があります

なくなると、つい買ってしまう
悪いクセです(^_^;)

でも美味しいからいっか

今回、初めて挑戦してみた
蒸し牡蠣の西京漬け

美味しかったです(^^)

これ食べてビール飲んでない私たちが不思議
でも、寒いから飲む気分になれなかったんだよね~

熱燗にすればよかった



牡蠣つながりで
牡蠣のコキール風を作ってみました
20131218牡蠣のコキール

貝殻風にお皿だからコキールでいいっすか?

牡蠣をニンニクでソテーして白ワインで蒸して
ほうれん草とホワイトソースとチーズをトッピングして
オーブンで焼いてみました

こんなふうで間違ってないだろうと作ってみたけど
美味しかったです



大根とちくわ煮
20131218 大根とちくわ煮

冬っていうと
どうしても煮物を1品つけたくなります

夫の好きなちくわと私の好きな大根のコラボ
こんにゃく、ネギもいれてあります






リーガルハイも終わっちゃいました

今期は、クロコーチの長瀬くん
リーガルハイの堺さんに魅せてもらいました

脚本の面白さもあるんだろうけど
上手い役者さんは惹きつける力がすごい

ガッキーも好きだったし

これから年末年始の
つまらないスペシャルが続くのかと思うと
退屈だなぁ~

あ、私には、ごちそうさんがあった

良かった~~





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ろ・く・で・な・し :: 2013/12/17(Tue)

久しぶりに家のことで
今日はなんやかやと忙しかった

たまったあれやこれやに追われて
まだ年賀状に手をつけていない

やばい~~(>_<)

もう今年も・・・残り、14日?!

12月って、新刊も沢山出るので
山のように積みあがってるし

面白かったよ。
と友達がこのタイミングで貸してくれた本

そして、このタイミングで回ってきた
図書館に予約していた本

日に日に積みあがっていく本に
夫が、これ、どうするの?

とあきれ顔で言うけど

ちょっと待って!

と言いながら
期限がある図書館の本から必死に読んでいます




20131217 (1)

昨日の残りの砂肝と
ちりめん山椒とピリ辛大根漬けも添えて


寒くなると食べたくなる ポトフ
20131217 ポトフ

メインは
里芋と海老のガーリックソテー
20131217海老タコと里芋のガーリックソテー
Cpicon 里芋と海老のガーリックソテー by オレンジデイ

海老と里芋の在庫が少なかったので
タコも入れてみました

海老とタコがガーリックに合わないわけはないですが
里芋のソテーが意外に美味しくて
新しい発見でした(^^)




ちょっと量がなかったので
腹八分目というより腹五分目くらいで
ごはんが終わっても、ちょっぴり空腹な私たち

夫が台所をうろうろうろうろして
冷蔵庫開けたりがさごそしてるな~と思ったら

かたんっ

鍋を取り出す音がします



ウインナー食べちゃダメよ!!


と言うと


なんでわかったのぉ~???
まだウインナーも触ってないよ!!!



取り出した鍋で
ウインナーをボイルしようとしていることくらい
まるっとお見通しよ!!

ひぇぇぇっ~ 


恐れおののきながら
ウインナーをこそこそ食べた夫

こそこそお皿を片付けに行きます

でも、洗ったりはしないのです

置くだけ。


洗わないの?

試しに聞いてみると


それは妻の役目でしょ~

ほら、オレって

ろ・く・で・な・し・ろくでなし(合掌)



・・・・合掌って!(-"-)


おもてなしの合掌の意味も分からなかったけど
ろくでなしの合掌は、かなりイラッとしますよ(笑)




明日のお弁当
20131218昼

ピーマンとベーコンのカレーソテー





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっつけ晩ごはん :: 2013/12/16(Mon)

お花から帰ってきたら
もう真っ暗で

今夜は、予告通り、やっつけごはんです

20131216 (1)


喜多方ラーメン 塩
20131216 喜多方ラーメン塩

夫が帰りに買ってきてくれた
ファミリーマートのプレミアムチキン
20131216 ファミマプレミアムチキン

やっぱり、クリスマスには食べないと!

どれだけクリスマスをやるつもりなんでしょう
私たち(笑)



帰りに買ってきた
夫の好きな イーションの砂肝の塩だれ仕立て
20131216イーション砂肝塩だれ


こんなジャンキーばかりではいけないと
コーンサラダも添えました

20131216 コーンサラダ




明日は、ちゃんとご飯作ろうっと・・・




明日のお弁当もやっつけ
20131217昼

砂肝と卵焼き
これだけ~~??

ごめ~んっ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブリザードフラワー :: 2013/12/16(Mon)

今日は、大学時代の先輩のお宅に
ブリザードフラワーを教えていただきに
行ってきました

予算を伝えて
まずは花器を選びます

ブリザード (1)

次に、お花をチョイスします

ブリザード

お花を決めたら
ワイヤーを使ってお花を加工して
花器に固定していきます

ブリザード (4)

ワイヤーあたりから
固定して・・・

このへんの作業が難しくて
なかなかきれいに出来ません

それでも、自分の好きなように
イメージ通りに作っていく作業が
楽しくて楽しくて


私は、冬の間飾れるものをイメージして作りましたが
お友達は、お正月用のお花を作りました

ブリザード (6)

水引や松などを使っていて
とっても素敵です



家に帰って飾ってみると
お部屋の雰囲気も変わって
とっても素敵

ブリザード (10)

一緒に飾ってあるガラス玉は
教えてくれた先輩からのプレゼントです

ますますステキです(^^)













  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスやり直し :: 2013/12/15(Sun)

どうしてもクリスマス感が足りなかったと
不満いっぱいの夫

気づかないうちに
買ってきてくれました

20131215 takano (3)


クリスマスと言えば
いちごでしょ~~~
 


そんなに足りなかったのか(笑)



でも、TAKANOのいちごショートは
本当に王様のよう

20131215 takano (6)

しかも、このいちごは「あまおう」なんですよ~

20131215 takano (5)





今日は、私が寝ている間に
実家から「会津のりんご」

20131215 会津りんご (2)


弟一家から「冬のみかん」

20131215 みかん

届いていました(^^)


感謝  感謝 

我が家はフルーツ王国になりました




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シーの代償 :: 2013/12/15(Sun)

一晩寝ても体バキバキの私たち

お互いにマッサージしては
眠りこけています

お昼は、夫が作ってくれました

20131215昼

良く起きてない頭で
むさぼるように食べて
またソファで寝こけます

クリスマス不足の夫は
終日、You Tubeで
ランドのクリスマスパレード
繰り返し繰り返し見てます

そして

私の寝顔と
キャラクターと一緒の笑顔の写真を見比べながら

この代償はデカいな

と夫は思ったそうです(>_<)







昨日の駅蕎麦、ラウンジ、夜の松屋、お昼のカップめん

夫がつぶやきます

さすがに、和食が食べたい

ぼんやりした頭と体を引きずって
本日のお役目を果たしました

20131215 (1)

ぶりの漬け焼き
20131215 ぶり麺つゆ漬け焼き

軽く麺つゆに漬けたぶりを
さっと焼きました


白菜とさつま揚げ煮
20131215 白菜とさつま揚げ煮

さつまあげの出汁で
優しい味に仕上がりました



ごはんとお味噌汁と納豆で
やっと、カラダが起きてきたような気がします




明日のお弁当
20131216昼

ほうれん草とコーンのバターソテー



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディズニーシー♪ :: 2013/12/14(Sat)

夫は朝からビーフシチューを2杯
たいらげての出発だったけど

私は食欲がなくって
軽くパンを口にして出かけたら

電車の中で激しい貧血に襲われて
こりゃいかんっ

というわけで
ディズニーシー (1)

これから、夢の国に行こうっていうのに

ディズニーシー (2)

腹ごしらえ、重要!
ってことで、途中の駅で蕎麦(笑)

店員の指がおつゆに浸ってたことなど気にせず完食
生き返ったわぁ~

これから夢の国っていうのに
駅蕎麦ってどうだ?って思ったけど

園内は、どこもすごい人で
食事すら簡単には取れない状況

この蕎麦に本当に救われました



めちゃくちゃ快晴
風もなくって、最高のコンディションです

シー到着 11:40
ディズニーシー (5)

今頃のこのこやってきました

昼のショーが始まってるようですが
ものすごい人垣で、なんにも見えません

本日の私たちのお目当ては
キャラクターたちにサインをもらうこと!!

まずは、サイン帳を入手
ディズニーシー (44)

サインペン内蔵のすぐれものです

この時点で
インディジョーンズのFPは21時過ぎ!

アトラクションは、完全にあきらめて
ミッキーに会いに行きます

ディズニーシー (6)

ランドに比べたら
45分でミッキーに会えるのは奇跡です

天気のいい空の下
新鮮な空気を吸いながら
ミッキーもちらちら見えるので
待ち時間も苦になりません

よくわからん、こんなものもあるし(笑)
ディズニーシー (10)

地図もある

ディズニーシー (11)

ミッキーのサイン、いただきましたよ~

ディズニーシー (45)

サインしてくれたり
写真撮ってくれたり
握手やハグもしてくれて
いろんなことしてくれているのに

興奮しちゃって、頭真っ白

良く記憶にないっていうのが
泣けてくる

でも、サインは残ってます(^^)



さぁ、次はドナルドです
ディズニーシー (14)

隙間から見えるドナルド

ディズニーシー (15)

えらいテンションの高いドナルド

ディズニーシー (16)

立ってるだけでもかわいいドナルド

ディズニーシー (18)

ああんっ
もう最高ですっ

ディズニーシー (46)

なんとなくドナルドらしいサイン(笑)



さぁ、ちょっと喉も乾いたし
お茶でもしようかと思ったけど

どこも長蛇の列

お目当てのラウンジですら
並んでいました

ディズニーシー (20)

乾杯は、ハイネケンとチャイナブルー
ディズニーシー (21)

私たちにとっては
最高のアトラクションと言っても過言ではない
このラウンジ

もう疲れちゃった私たちは
ここで2時間ほど過ごす予定

やっぱり居心地がいいです


朝からビーフシチュー食べて
蕎麦も食べたのに、もう腹ペコの夫

躊躇なく頼みます

生春巻き
ディズニーシー (22)

グラハムサンド
ディズニーシー (23)

2杯目は、ハーフ&ハーフ
ディズニーシー (25)

夫は、カシスソーダ
ディズニーシー (27)

そして、まだ足りない夫は
チキンとビーフパイとソーセージの盛り合わせ
ハウススペシャリティ
 を頼みます
ディズニーシー (28)

3杯目はふたりとも
チャイナブルー

そして、頼んだミックスナッツの量に驚きます

ディズニーシー (29)

私たち、入園料払って
飲みに来てます(笑)




さぁ、陽も落ちてきたので
重い腰をあげて、デッキに出てみます

ディズニーシー (31)

東京湾に沈む夕日を見て
園内のクリスマスを探しに行くことにしました

ディズニーシー (33)

ディズニーシー (35)

ディズニーシー (36)

でも、改めてみてみると
シーって、クリスマス感がすごく少ない

サインもらって
ラウンジで飲んだくれるだけなら
わざわざクリスマスじゃなくっても良かったんじゃない?

ってくらいに、特にクリスマスな感じがしない

ちょっぴり消化不良です



気を取り直して
ミニーちゃんに会いに行きましょう

ディズニーシー (38)

待ってる間、着替えに向かうミッキーも見れました

ディズニーシー (39)

ミニーちゃんのサインは
かわいいです

ディズニーシー (47)

目的を達成した私たちの最後の目的は
風がない日じゃないと見れない花火

今日は、最高のコンディションです

良く見える場所を教えてもらって
最後の花火を堪能して帰途につきました




写真撮って、飲んだだけ
アトラクションには乗ってませんが
びっくりするくらいにへとへとです

晩ごはん、どうしよっか~?

ディズニーシー (43)

松屋のカレー、買ってきました(^^)

これが、むっちゃ美味しかったです



帰ってきたら
体がばりばりに疲れていて

ふたりとも歩き方は変だし

えいしっ!えいしっ!!

と掛け声をかけないと
一つ一つの動作が出来ません


ダメージ、大きすぎる・・・・・






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫のミラクル :: 2013/12/14(Sat)

降りてきた!

とか言って
占いに決めてもらった
ディズニーに行く日

ところが、ぎりぎりまで決めないものだから

ネットから買えるチケットも
ディズニーストアでも
金券ショップでも

お目当ての日は 売切れ という事態に!!

世間の人の動きは早いからねぇ

しかも、我が家のスタートは遅い
ディズニーにだって平気で昼くらいに行っちゃうので
当然、FPもとれるなんて思ってないわけ

だけど、これだけ混んでるってことは
入場制限 なんてこともあるんじゃないか?

ってことで、問い合わせてみると

8時前には来てください

と非情のお言葉

ムリだから。


のこのこ昼ごろに出かけて行って
門前払いってこともあるわけですよ

まぁ、私は、それならそれで
イクスピアリで買い物でもして
もんじゃ食べて帰ってきてもいいよ~


なんて呑気に構えているけど


なんだかあきらめきれない様子の夫


私が呑気に風呂に入ってる間に
走り出していく気配



takapoda~!!!

帰ってきた

あったよ!チケット!!

あれま、どこに?

そこのファミマ!!

201312ディズニーチケット (1)



すげぇ~

ぎりぎりまで決めない男

ねっ!
オレって帳尻合わせてくるでしょ~(^^)



確かに。

夫は、いつも
ミラクルに帳尻を合わせてくる男です



こうやって
ときどき、夫を見直すんです(笑)



ま、これだけチケットがないってことは
入れたとしても、相当の混雑なんでしょうが

あとは、行ってからのレポで


とにかく、混雑のディズニーシーに
いってきま~すヽ(^o^)丿




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日目のビーフシチュー :: 2013/12/13(Fri)

3日かけてことこと煮込んだビーフシチュー

20131213 ビーフシチュー (3)

お野菜もいれて
こんな感じになりました

土鍋で作ったので
とろとろの、もうどうにもっていう弱火でことこと

楽しみにしていた夫

メゾンカイザーのパンを買って
走って帰ってきました(笑)

20131213 (1)

チャパタをガーリックトーストにして
20131213 パン (1)

ほうれん草とコーンのサラダもつけて
20131213 サラダ

そして!
ビーフシチュー!!
20131213 ビーフシチュー (4)
Cpicon デミ缶なし★ビーフシチュー3日レシピ by takapoda


俺、人生最後の食事は
ビーフシチューって決めてるから


と突然のリクエスト

でもさ、人生最後のときに
ビーフシチューなんてこってりしたもの
食べれるかな?

いや、それでも食べたいときは
3日前に発注してね(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2013/12/12(Thu)

楽しいランチパーティで
ぽんぽこりんになって帰宅したら
もう、外は真っ暗

でも、おなかいっぱいで
今夜、私はごはんが食べれなさそうなので
夫に甘えて

20131212 わふぱふ (1)

わふぱふで~す

今日の具は
ウインナー、白菜、ホウレンソウ、しめじ、エリンギです

20131212 わふぱふ (2)

今夜は、このひとしなだけなので
てんこもりです(笑)



夫の一番好きなビーフシチュー
作って!作って!!と
何度も催促されていたので

金曜日をビーフシチューの日と決めて
やっと重い腰をあげました

Cpicon デミ缶なし★ビーフシチュー3日レシピ by takapoda

我が家のビーフシチューは3日かかるので
きのうから、お肉をマリネしておきました

20131211 ビーフシチュー (1)

これを今夜は、ことこと煮込むわけですが
今回は、土鍋を使ってみることにしました

20131212 ビーフシチュー (2)

これは、これから2時間煮込み始めの状態なので
まだ何者か分からない色をしていますね

ここから、ことことことこと弱火で
2時間煮込んでいると

匂いの角が取れて
どんどんビーフシチューの匂いに変わっていきます

でも、味はまだ酸味があります

これを一晩寝かせて
また明日、ことこと煮込みます

道のりは長いぞ~~





明日のお弁当
20131213昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスパーティ :: 2013/12/12(Thu)

今日はお料理教室のクリスマスパーティ
ごちそうになるだけなので
とっても楽しみ

いちじくのパンが焼いてありました
クリスマスパーティ (6)

ぷちぷちした食感が
とっても美味しかったです

まずは、シャンパンで乾杯
クリスマスパーティ (14)

前菜
クリスマスパーティ (8)

野菜のピクルス
牡蠣のオイル漬け
干し柿とチーズのピンチョス

干し柿がすっごく美味しかった~


白野菜のスープ
クリスマスパーティ (19)

白野菜と聞いて、みんなが口々に
大根?アスパラ?などと言ったけど
全部間違ってた(笑)

カリフラワーがメインだそうです



椎茸のオーブン焼きとローストビーフ
クリスマスパーティ (21)

椎茸の中身はなにかな?と思ったら
チーズでした



カニクリームコロッケ
クリスマスパーティ (25)

かにたっぷりで美味しかった~

お腹いっぱいなのに美味しい
幸せな拷問です(笑)



そして、デザートは
いちごのミルフィーユとシュトーレン
クリスマスパーティ (27)

もももももももも、もう!
贅沢クリームにパリッパリッのパイ
美味しい苺

ノックアウトです



こんなふうにコースを組み立てられるのもすごいけど
ひとつひとつが本当に美味しくて
盛り付けもきれい

誰かが作ったくれたお料理を
みんなでおしゃべりしながらいただくなんて
本当に年に一度の楽しい贅沢です

幸せ~~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パセリ尽くし :: 2013/12/11(Wed)

ここ数日、ナゾの振動音に悩まされて
睡眠不足が続いているのですが

きのうは、2時に起こされてから
5時まで鳴り続け、一睡もできず

あんまりにも眠くて
何かを集中してやろうとすると
気が遠くなる

でも、ここで寝ちゃうと
また夜眠れなくなったりして
体のリズムも崩れちゃうし

もう、音が気にならないくらい
疲れ切って寝てやろう作戦で

絶対に寝ないぞ!と
睡魔と闘う一日となりました


お米を研いでても
すぅ~っと寝てしまいそう

もう徹夜とか、絶対できないね~(-"-)


20131211 (1)

今日は、大量に残っているパセリを使って
真鱈ムニエルのパセリソース
20131211 真鱈ムニエルパセリソース (1)

エリンギは素焼きして添えました

パセリソースは
お野菜のドレッシングとしても
美味しいですね~


パセリとレモンのソーセージ
20131211 パセリレモンソーセージ

鶏肉とパセリとレモンで作ってみたけど
少し柔らかかったかな~

香りが良くって
まあまあでした(^^)


きのうの残りの
里芋とイカの煮物もあります
20131211里芋とイカ煮




あとは、爆睡するのを待つだけ

もう眠くて眠くてたまらんっ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘーゼルナッツのスノーボール :: 2013/12/11(Wed)

明日はお友達のお家で
クリスマスのランチパーティ

いつもはお料理を教えてもらっているのですが
毎年クリスマスの時期は
彼女渾身のフルコースをいただくだけの
贅沢なお楽しみ

今日は、お土産に
ヘーゼルナッツのスノーボールを焼きました

ヘーゼル (1)

今日、参加のお友達に
先日のスノーボールが美味しかった

とほめてもらったので
しつこく作っちゃった(^^)

ヘーゼル (2)

明日のパーティ、楽しみだな~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

男子ごはんのツナ餃子 :: 2013/12/10(Tue)

今朝は一段と寒かった

午前中の久しぶりの雨は
なかなかすごい雨でびっくりしました

空が暗くて、雨が強くて
水槽の中に閉じ込められたような
そんな気持ちになってしまって

家事もはかどりません(言い訳?)


お昼前、一転して晴れ間が見えたので
よしっ!と気合いを入れて
買い物に飛び出しました

晴れてきたからあったかいかと思ったら
めっちゃ寒いっ(-"-)

張り切って出たけど
慌てて戻って、着替えました



さて、今日は「男子ごはん」に挑戦です
20131210 (1)

日曜日に放送されたばっかりの
ツナ餃子

20131210 男子ごはん ツナ餃子 (1)

ツナ餃子に挑戦したいと言ったら
新しい未知なものが苦手な夫は

まぁ、やりたいならいいけど・・・
とかなり乗り気でない様子

太一くんのリアクションでは
かなり美味しそうだったけど

なんでも美味しそうに食べるから
逆に怪しくて心配だし(笑)

やめとこうかな?と思ったけど
やっぱり作っちゃった

20131210 男子ごはん ツナ餃子 (2)

皮の量に対して具が多くて
きつきつに詰めたけど
かなり余ってしまいました

心平ちゃん、どうやって入れてるんだ?


で、肝心の味はというと

いやぁ~、びっくり!!

レモン、合うっ!!!

懐疑的だった夫も
これ、ありかも・・・

お肉じゃないし、キャベツたっぷりなので
かなり軽めにぱくばく行けちゃうし

レモンの酸味がマッチして
さわやかなんですよね~

料理研究家って、良く考えるね~

と夫、心平ちゃんのこと、べた褒め

新しいレパートリーが加わりました(^^)


里芋とイカの煮物
20131210 里芋とイカ煮

食後に見た吉田類の酒場放浪記(録画)でも
居酒屋の人気メニューのベスト10に入ってたので
びっくりしました

男子って、こういうの好きなんですね

お腹いっぱい食べたくせに
また食べたくなった・・・

とつぶやく夫(笑)




そして

突然、イクラちゃん化する夫

ばぶぅ~

と言いながら、冷蔵庫を開けたり
キッチンのあちらこちらを物色したりして
何かを探しています

多分、チョコです

見つからないので
ぷりぷりしながら、私をガン見して

ばぶぅぅぅぅっ!!!

いやいや、コンビニじゃないし
なんでもあるわけないし

いくら探してもないよ~

と言うと

はぁ~いっ

納得のいいお返事
よしよし



って、うっとうしいわっ!!(笑)




明日のお弁当
20131211昼 (2)

明日は一日研修で
レンジが使えないので
サンドイッチにして~~

とリクエスト

夫の好きなハムレタスとウインナーレタスにしました

ちょっと多めに作って
明日の朝食にしようと思ったら

イクラ化した夫
一気食いです(-"-)

今、ごはん食べたばっかりじゃんっ!!






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のちゃんちゃん焼き :: 2013/12/09(Mon)

寒くなってきました

こうなると、夜、冷えたお布団に入るのは
ちょっと辛いので

愛用の「ぬかカイロ」をチンして
予めお布団に入れておくと
温かい空気がいっぱいになってぽかぽか

ただ、残念なことに強烈に糠臭い・・・

私は平気だけど
夫は

糠臭くて苦しい~~(>_<)

本気で嫌がっている模様

でも、カイロなしでは寝れないし
わざわざお金出して買うのもなぁ~

ごめんね。ごめんね。

と言いながら、使っています(^_^;)




20131209 (1)

2日めのせんべい汁

まだいっぱいあって
明日もせんべい汁です(笑)

夫は、大好きなら毎日でも平気な人だけど
私は、同じものを毎日食べるのは苦手で
そろそろ飽きてきた

って、作る私が
作る量を加減しないのがいけないんだけど・・・(>_<)



鮭のちゃんちゃん焼き
20131209 鮭のちゅゃんちゃん焼き

今日は、お買いものに行かなかったので
もやしがない分、じゃがいも多め

お野菜多めで美味しい~~



あさりの佃煮まぜごはん
20131209あさり佃煮まぜごはん

いただきものの佃煮があったので
ごはんに混ぜてみました

でも、ちょっと味が好みじゃなくって
さすがの夫もいまいち・・・(-"-)

残念っ




なので、明日のお弁当も
ごはんなしで
20131210昼

鮭のちゃんちゃん焼きのみ
おにぎり、買ってね~(^_^;)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家の「和食」 :: 2013/12/08(Sun)

ごはんと納豆があれば
「和食」と思ってるけど?


と言い切る夫の大好きな「我が家の和食」が
今夜の晩ごはんです

昨日、肉、食べ過ぎたからね~

20131208 (1)

メインは、せんべい汁
20131208 せんべい汁 (2)
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

具だくさんだから
これだけでも十分おかずにもなるので

夫は
ごはんと納豆とせんべい汁だけでいいよ~
なんて言ってくれたけども

「きのう何食べた?」の史朗さんと一緒で
副菜好きなもんだから

ついつい全体のバランスを考えてしまう

困ったときの焼鮭
20131208 焼鮭


ほうれん草の梅びたし
20131208ほうれん草の梅だれ

「きのう何食べた?」8巻の♯57に出てきた
ほうれん草の梅びたしのレシピを拝借


分量は適当だけど
梅ダレがとっても美味しくできました




毎年、クリスマス時期には
ディズニーにいく!


というのが、夫の中での決め事らしく
毎日のようにHPをチェックして
今年もあれやこれやと計画を立てている模様

でも、夫のことだから
肝心の「いつ」なのかをなかなか決めてくれない

私が一番知りたいのは、それなんだけど・・・



新聞の日曜版を読んでいたら
今週の占いの欄に

テーマパークなど
キャラクターや動物がいる場が
ラッキースポットになる


と書いてあるではないですか!!

夫に言うと

キタァ~~!!!

日程は今週で決定!!


占いが決めてくれた(笑)

降りてくるって、こういうことなのかな?(^^)





明日のお弁当
20131209昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス :: 2013/12/07(Sat)

森のくまさんみたいになった
お腹を抱えて外に出ると

風がないからか、夕方よりも暖かい

バカラシャンデリアの周りには
沢山の人たち

④クリスタル (5)★

何を見ているのかな~と思ったら
鐘が鳴りだして

④クリスタル (7)★

照明によって、色が変化し始めました

④クリスタル (11)★

どんどん変わっていく輝きに
釘づけです

④クリスタル (13)★

次どうなっていくのか
気になって目が離せないのです

④クリスタル (20)★

④クリスタル (22)★

④クリスタル (23)★

全部をカメラに収めたい!

ムリなのに
夢中になってシャッターを切っていました

30分ごとに
このショーが繰り広げられるそうです

偶然に見ることが出来て
ラッキーでした(^^)


バカラシャンデリアから
クリスマスツリーまでの道も
とてもきれい

⑤ストリート (2)★

クリスマスツリー

⑥ツリー (2)★

クリスマスは
本当に幸せな気持ちを運んできてくれます

⑥ツリー (9)★

12月の街は、みんながなんとなく
浮き浮きしているようで

こちらまでハッピーをもらったような
心地よさがありました



幸せな気持ちで帰ってきたら

真央ちゃんが
グランプリファイナル優勝してました

おめでとう~!!





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ