★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




オットセイが・・・ :: 2014/01/30(Thu)

今日は一日お菓子作りやラッピングに追われてたので
座る暇もなく晩ごはん作り

ご飯作って夫の帰りを待つ間
魂が抜けたみたいになっちゃった

こんな日に限って
オット、なかなか帰ってこないんだよなぁ~


20140130 (1)

豆腐とほうれん草の味噌汁
納豆


鮭の照り焼き
20140130 鮭の照り焼き

にんにくダレに漬けておいたものを
焼いただけですが

玉ねぎにもタレが染みて
とぉっても美味しくできました

夫も
好きな味~

と喜んでくれました

ま、鮭ならなんでも美味しいって
言ってくれるんですけどね(^_^;)



そして、夫の好きな
肉じゃが
20140130肉じゃが


今夜は、夫の好きなもので
固めてみました

夫、喜んで

おぅっ おうっ おぅっ

なんでしょう?

オットなだけに
オットセイになってみた(*^_^*)


一度やったら、気に入ったみたいで
しばらくオットセイと化してました(笑)

かわいい~




明日のお弁当も
20140131昼



ところで、今日のねじりパイ

先生に、ねじって並べてね!
って言われても、どうねじるのか分からなくて

天板に並んだ私のパイを見て
先生が

あ・・・・・・(-"-)

と、失望の声を出したのを
見逃しません

ぶっきようなんだよなぁ~、わたし(>_<)



20130130不揃い (1)

左が初期のねじり
右がコツをつかんだねじりです(^^)

でも、こうやって見ると
不細工なのも味があってかわいいではないかっ

ちょっと食べてみたくなるよね?(笑)










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パイ、焼いてみました :: 2014/01/30(Thu)

今日はお菓子教室

週末のお土産用に
パイ生地を仕込んで、2種類の焼き菓子を作って
チョコケーキも作りました

20140130お土産ケーキ (2)

昨日焼いたカステラも
ラッピングして

20140130お土産ケーキ (3)

パイとチョコケーキも詰め合わせに

20140130お土産ケーキ (1)


パイ生地って
何度も畳んでのばして休ませてを
繰り返しているうちに

どんどん貴婦人みたいにキレイな生地になって
手間がかかる分、とっても愛おしくなっていくんですね


洋菓子って
ほとんどの材料が一緒なのに

工程や温度や混ぜる順序などで
いろいろなお菓子に変身する

本当に科学ですね!

最初にレシピを考えた先人たちは
本当にすごいし、発見したときは
興奮しただろうな~~




てんこもりのお土産になっちゃった

持っていけるかな???









  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと里芋 :: 2014/01/29(Wed)

昨日はとほほな1日だったけど
今日は一転、気持ち晴れ晴れゴキゲンな一日でした

理由は・・・
まったく分かりません

このへんの波がわかっていれば
もっと上手に対処できるんでしょうけどね(^_^;)




いつものスーパーの売り場に
イカが沢山並ぶようになったので
今夜はイカです


20140129 (1)

ごぼう、舞茸、しめじの味噌汁
いつもの納豆



温奴に子和えを乗せてみました
20140129 子和え温奴のせ

子和えの味付けで
美味しく温奴がいただけます

豆腐にも合う~



イカのにんにくネギ塩だれ炒め
20140129 イカの塩だけ炒め (1)

ネーミングの通り
おろしにんにくとネギと塩とお酒で味付けして
焼いただけ~

簡単だっけど、とっても美味しい

イカ、ペロリです(^^)



里芋煮
20140129 里芋煮


イカと一緒に煮ようかな~と思ったけど
イカはネギ塩だれで食べたかったので
里芋だけで煮ました

私は、いつも
てんこもり鍋いっぱいに作ってしまう癖があるので
今日は、小鉢だけで残らないように
考えて作りました(笑)





明日のお弁当
20140130昼

ほうれん草の胡麻和え





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラ :: 2014/01/29(Wed)

先週焼いたカステラ

焼き上がりその日は
ピン!と来なかったけど

3日過ぎたあたりから
劇的に美味しくなって
涙出るほど美味しくなりました(^^)

それで、再び週末用に焼きました

20140129カステラ (3)

焼き上がりは、もさっとしてます(笑)

うちのオーブンは
どうしても焼きむらが出来てしまって
右側が少し焦げ気味です


これを熱いうちに
カットして形を整えます

20140129カステラ (1)


気泡もできずに
きれいに焼けました(^v^)

20140129カステラ (4)


粗熱をとってラップして
上面を下にして保存しておくと
平らになってよりきれいに仕上がります



週末、とぉっ~っても美味しいカステラに変身するまで
我慢ガマンの3日間です


20140129カステラ (5)


きれいにカットしたカステラ2本は
プレゼント用です

私は、切り落とした部分を大切にいただきます(笑)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とほほ・・・な一日 :: 2014/01/28(Tue)

毎日、くるくる気温が変わり、気圧が変わる
気圧のせいかどうかは分からないけど
朝から、ひどい貧血でふらふら

それでも、今日はいろいろとやることがあるので
頑張っておでかけしてみたけど

やっぱり、出だしからつまづいちゃった(>_<)

父から
いただきものの横浜プリンがとっても美味しかったから
送って~


リクエストが届いたので
二子玉川に店舗があることを確認して出かけたのに
二子玉川店では扱ってないとのこと

「横浜プリン」っていうくらいだから
神奈川県外では売らないってことかな?

たまプラーザ店で売ってるとのこと



意気消沈して
申し込んでいた東京ガスの料理教室に行ったら
参加メンバーに入っていないとのこと!

私のうっかりミスでキャンセルしてしまっていたのでした
うううっ(T_T)

ぽっかり時間が空いたので
たまプラーザに行って「横浜プリン」をGET

重いし高い~!!



そして、お次は
やっぱり父からのリクエスト

ひげブラシを探して~

100円ショップとかで売ってる安いやつでいいんだけど
こっちで売ってないんだよ~

とのこと

安請け合いしたものの
100円ショップにも売ってないし
そもそも、どこに売ってるんだよ~?

しかも、ネットで見ると
そんなに安いものでもない

もう、ひげブラシは
絶滅危惧種に認定されてるんだな


そう思うくらいにどこにもない
売り場の人に聞いても、ひげブラシ?と首をかしげる

ひげブラシ自体を知らないらしい



あっちこっち探して
結局、見つけたのはデパートのキッチン売り場!!

刃物なんかと一緒に
鍵付のショーケースに入ってました

しかも、2000円、5000円、1万超えと
かなりのお値段

父には悪いけど、2000円のにしました(笑)



もろもろ必要な買い物が終わったときには
真顔になっちゃってました(-_-)


もう帰ってご飯作るの面倒だから
唐揚げでも買おう~って思ったら
財布が空になってました(>_<)



かすかに残っていたチカラをふりしぼって
作った今夜の晩ごはん
20140128 (1)

白菜と里芋の味噌汁
納豆

牛ごぼう煮

20140128牛ごぼう922094

かさ増しで、玉ねぎと舞茸も入れて
たっぷり作りました

牛丼風にしようかと思ったけど
汁だくが嫌いな夫に

別々にして!

と言われたので別盛りにしました



焼き厚揚げ
20140128 焼き厚揚げ

たっぷりのネギと生姜でいただきます


人参の子和え
20140128 人参子和え

お義母さんのこのひとしなで
食卓が華やいで助かります


私は疲れすぎて
あんまり食べれなかったので

私が残した牛ごぼうでミニ牛丼を作って
夜食に食べる~
と夫、楽しそう



そんな夫も、今朝の会議で
予定していなかった質問が来て
しどろもどろで説明したけど
そんな自分にがっくりきたそうで

ふたりして、とほほな一日だったね・・・

と、今日はビールで乾杯




そんな日もあるね(^^)





明日のおべとんぅ
20140129昼













  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2014/01/27(Mon)

温かくなったり
寒くなったりしていますが

私はもうすっかり花粉症がスタートしております

鼻もぐずぐずしているけど
目と顔がかゆいのなんのって(>_<)

かゆすぎて、ヒリヒリしています

あ~、もうこれから4月終わりころまで
マスクが離せない季節となってしまいました(T_T)



そんなヒリヒリした日は
ビリリッとした夕ご飯に

20140127 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆


お義母さんの人参の子和え

いっぱいいただいたので
毎日いただきます

多かったら冷凍してね!
って言われたけど、美味しくって
毎日なくなるまで食べたい(笑)




花椒がぴりりと効いた麻婆豆腐
20120823麻婆豆腐

花椒をいつもは3振りのところ
奮発して5振りにしたら

いや~(>_<)

キタッ!!!

辛いのに美味しくてやめられないっ

あ~、どうして麻婆豆腐を忘れていたんだろう!?

というナゾのコメントをする夫

何が食べたい?と聞かれて
カレーとかハンバーグとかしか答えないオレに
反省をしている模様です(笑)

でも、オレが忘れているものは
もっといっぱいあることを
私は知っています(^v^)



ちぢみほうれん草のお浸し
20140127 ちぢみほうれん草のお浸し

この間買ってきたちぢみほうれん草が
とっても甘くて美味しかったので
今日も買ってきてみました

やっぱり甘くて美味しい!

ピリ辛の合いの手に最高です






波平さんの声優さん(永井一郎氏)が
お亡くなりになりました(T_T)

波平の声、大好きだったのにな

高齢でいらっしゃるんだろうとは思っていましたが
この間の「ニュースキャスター」でも声を聞いていたので
突然の訃報でびっくりしました

サザエさんの波平さんの声
そして、スターウォーズのヨーダの声

これからどうなるのかな・・・・




明日のお弁当
20140128昼

ちぢみほうれん草とウインナーの
ハーブソルト炒め




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人参の子和え :: 2014/01/26(Sun)

今日の晩ごはんなに~??

夫に聞かれても
なぁんも頭に浮かばない

冷蔵庫、いっぱいじゃない
冷蔵庫にあるもので作ってよ~


ううぅん
何が作れるかなぁ

カレーは?

玉ねぎがないなぁ

ハンバーグは?

ひき肉がないよぉ~

ソファでごろごろしながら
煮え切らない私に

明日から頑張って仕事ができるように
ちゃんとご飯作ってよぉ~っ!!


夫、必死になる(笑)




鉛のように重い体を引きずって
なんとか台所に立って
本日のおつとめを果たしました

20140126 (6)

じゃがいもと茄子の味噌汁
納豆



紅鮭と牡蠣の西京漬け
20140126 紅鮭・牡蠣の西京焼き

ちょっと焦げちゃったけど(^_^;)

魚処門永からお取り寄せしている漬魚
美味しかったで~す

今日の私みたいに
元気がないときでも
これがあれば、食卓が華やかになって
手を抜いたようには見えないのでお助け常備品です



長いもとベーコンのチーズチヂミ
20140126 山芋とベーコンチヂミ
Cpicon 長いもとベーコンのチーズチヂミ by EnjoyKitchen

私のだ~い好きな一品

少しだけ残っていた長芋を使って
チヂミにしました

小ネギがなかったので
長ネギをたっぷり入れて作りました

やっぱり美味しい~



人参の子和え
20140126 人参の子和え

これは、昨日お義母さんからいただいた
青森の郷土料理です

初めて食べたけど
とぉぉぉっても美味しかった

お義母さんが子供のころ
人参があまり好きじゃなかったけど
これを作ってもらうといくらでも食べれたのよ


と教えてくれました

お義母さんのおかあさんの味だそうです





明日のお弁当
20140127 昼

紅鮭切り落としの西京漬け
長いもとベーコンのちぢみ
人参の子和え
焼きそば










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソース焼きそば :: 2014/01/26(Sun)

昨日、張り切ってお出かけしたので
今日は朝からのんびり

半分、ぼぅ~っとして過ごしてます

夫は、朝からラ王を作って食べてるけど
私は、ソファでくたばってます

一日、ソファで本を読みながら
うつらうつらして過ごす予定・・・(^_^;)



それでも、お腹が空いた夫に催促されて
お昼ごはんは作ります


ソース焼きそば
20140126 焼きそばランチ (1)


やっぱり、オレ
焼きそば、好きだなぁ~


強烈なラブコールを送られる
焼きそばが、うらやましい





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カサ・デ・フジモリ :: 2014/01/25(Sat)

今日は
1月生まれのお義父さんとお義母さんのお誕生会で
「カサ・デ・フジモリ」へ行ってきました

カサ・デ・フジモリは、スペイン料理のお店で
お料理が美味しいのはもちろん
店内の雰囲気もとっても素敵で
あったかくてアットホームなお店です

パエリアを作ってくれるお義父さんに
一度、ここのあさりのパエリアをご紹介したくて
計画したのです

いつもは目黒店に伺っているのですが
関内にもあると知って
初めての関内店舗に行ってきました

カサデフジモリ (12)


まずは、自家製のサングリアで乾杯です
カサデフジモリ (3)

パンはオリーブオイルをつけていただきます
カサデフジモリ (2)

このオリーブの香りがとっても良くって
パンが進んでしまいます

そして、私イチオシの
ハモーン・セラーノ
カサデフジモリ (1)

私は、この生ハムと赤ワインがあれば
あとはいつまでも飲んでいられます(笑)

お義父さんとお義母さんと一緒だから
そんなことはしませんけどね(^_^;)


イカタコ好きなわたしたちは
イカタコオンパレードです

真だこのガリシア風
カサデフジモリ (5)

いいだこのオリーブ油焼
カサデフジモリ (6)

お義母さんは、この形がリアルすぎする~(>_<)
といいだこには手を出しませんでしたが
オイルがとっても美味しくて
パンを追加して、オイルをつけてご満悦です

魚介類のマリネ
カサデフジモリ (7)

イカのフリット
カサデフジモリ (4)

私の今日のイチバンはこれでした!
ガーリックが効いていて
とぉっても美味しかった


ね、本当にイカタコ魚介ばっかりでしょう?(笑)


ちなみに
あさりのパエリアは、50分かかるというので
最初に注文しています


さすがに魚介ばっかりではと
追加したのは

お義父さんと夫が好きな
イベリコ黒豚のチョリソ
カサデフジモリ (8)

こういうお食事をいただくたびに

その土地のお食事には
その土地のお酒が合うようにできているんだな


と思いますね




さぁ、メイン登場!
あさりのパエリアです

カサデフジモリ (10)

とってもシンプルにあさりだけなのだけど
美味しいんですよね~

そして、パエリアにレモン
なんて合うんでしょう!!

そういえば、フジモリでは
これ以外のパエリア、食べたことないな~

これに、ぞっこんラブ 



夫は
おれまだ、120%
まだ食べれるよ!!


パエリアのあとに
再度、前菜を見ていますが

さすがに、それはないか・・・と
自主的にあきらめておりました


ってか、120%って
100%超えてるじゃんっ!?

日本語がおかしい・・・(>_<)




デザート盛り合わせ
カサデフジモリ (11)

これは別腹と
盛り合わせをみんなでいただきました


あ~、大満足


楽しい夜でした(^^)

カサデフジモリ (14)










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメンでいっぷく :: 2014/01/25(Sat)

土曜の朝

いつもはぼうっと過ごす土曜の朝ですが
今朝は、しゃっきり朝から張り切ってます

なりゆきで
新築マンションの説明会に行くことになったのです

先週、中古のオープンルームを見てから
どうにも気づくと家の話をしている私たち

試しに新築マンションも見てみようということになり
出かけることになったというわけ


以前、散歩の途中で
ジャージにすっぴんな油断した格好で
マンションのモデルルームに立ち寄った際は

完全にひやかしと思われて
(確かにひやかしでしたが)

ものすごくぞんざいな扱いを受けて
傷ついた経験があったので

今回は、きちんとしていきましょうと
気合いも入ります


まぁ、実際には急いで購入する予定もないし
リサーチという感じで出かけたのですが
やはり営業マンと話していると
ついつい前のめりになっちゃうものですね

夫が、妙に無口だなと思ったら

口を開くと「買います」って言いそうだから
黙ってるね


だそう(笑)



なんだか、妙にテンションあがって帰ってきて
昼にはへろへろになっちゃった私たち

メレンゲに出ている
シゲ(チームナックスの戸次重幸)が
自家製のピザが焼きあがるのを待つ間に
ライトセーバーを振り回す映像を見て

オレも欲しい~!!

と言いながら

喜多方ラーメンで
マンションクールダウン
です

20140125.jpg

夫は、シゲのライトセーバーがうらやましくて
繰り返し映像を見ては大笑いしています(録画したから)


買っちゃったりして(笑)









  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

以心伝心のミートソース :: 2014/01/24(Fri)

昨日、会社から帰るなり
着替えもせずに

明日は給料日だから
ミートソースにしてね!

大盛りで!!


と台所まで言いに来た夫




実は、私も

明日はミートソースがいいなぁ
夫が帰ったら聞いてみよう


と思っていたところ

夫婦でも
なかなかこういうことはないので

この偶然に感動すら覚える




20140124 (6)


以心伝心のミートソース
20140124 ミートソース

特盛りねっ!!

と言われていたので
てんこもりです(笑)

ミートソースは冷凍していたものなので
今夜はらくちんです

いつものように
ガーリックトーストを添えました



昨日のお料理教室で教えてもらった
カリフラワーのスープ
20140124カリフラワーのスープ (1)

優しい味~(^^)



ピクルス
20140124 ピン留守



お腹いっぱいに食べても
食後には、おせんべいやらチョコを探す夫

あんまり食べないようにと
普段は買っておかないのだけど
今日は給料日だから特別に
お小遣いと一緒におせんべいをプレゼント

そして、チョコも

でも、いっぺんに食べちゃってはいけないし
夫が喜ぶかな~?と思って
こんな風に隠してみました


本棚に
20140124 お菓子の隠し場所 (2)


DVDラックに
20140124 お菓子の隠し場所 (1)


夫が、いつ見つけるかと思うと
楽しみでわくわくします(笑)


それに・・・実は、これだけではありません(^v^)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛肉とほうれん草のオイスター煮 :: 2014/01/23(Thu)

今日は久しぶりのお料理教室で
珍しく遠出してみたので(電車に乗って)

ちょっと、というか、かなり
疲れてしまったので
夜ごはんは簡単にこしらえました


20140123 (1)

昨日の残りの切り昆布
20140123 切昆布

お料理教室で作ったピクルス
20140123 ピクルス

これ、瓶に詰めてお持ち帰りだったのですが
とおってもきれいでかわいい

20140123ピクルス

箸休めにもいいし
彩りもきれいだから
お土産にしてもいいですね~




牛肉とほうれん草のオイスター煮
20140123 牛肉とほうれん草豆腐のオイスター煮

ちぢみほうれん草がいっぱいあったので
牛肉と一緒にオイスター煮にしました

豆腐も入れてボリュームアップ

適当なやっつけ料理だったのだけど
夫には好評で

頑張ったからいいわけでもないっていう
びみょ~なことに(>_<)




今日は、デザートもあるんだよ~

って言ったら
ご飯食べてすぐなのに
食べよ~って言う

もう?

だって、もうお腹すいたんだもんっ!!

はぁ~???


20140123デザート (2)

これも料理教室で作った
シュークリーム

シュークリーム型のエクレアと言ったほうがいいかしら

夫が好きだからと
カスタードとは別にチョコカスタードも作ってくれて
チョコでコーティングもしてくれました

夫、大喜び
1個では足りないようでした(笑)


20140123デザート (1)

私は、贅沢にチョコカスタードとカスタード
そして、生クリームの3点盛り

ひひひっ




そして
やっぱりシュークリーム1個じゃ足りなかった夫

ラ王のラーメンが食べたいな~

夜のラーメンはやめなさい(-"-)

じゃぁ、ウインナー2本!!

だめ!

じゃぁ、ウインナー1本だけ!!

さっき、ご飯たべたでしょう?

まるで私がちっとも食べさせてないみたいな
腹へりっぷり

これ、まだ食後1時間も経っていないんですよ

お願い~(T_T)

泣きつかれて渋々・・・

20140124 夜食

気持ち、ブロッコリーとトマトもつけてみた(笑)





明日のお弁当
20140124昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落合シェフの餅グラタン :: 2014/01/22(Wed)

アサイチで見た落合シェフの餅を使ったグラタン
とっても不思議で美味しそうだったので
早速、作ってみました

20140122 (1)

豆腐とちぢみほうれん草の味噌汁
納豆
かにかまサラダ


落合シェフの餅グラタン

20140122 餅グラタン (2)

小麦粉が入ってないのに
ちゃんとホワイトソースになってて

食べても、餅で作ってるとは分からない

とにかく美味しい!

ローリエの香りがとっても良くって
ローリエ好きな夫が大絶賛!
(ほめるポイント、そこ?)

具は、海老が少ししかなかったので
ブロッコリー、鶏のささみ、じゃがいも、しめじで
作ってみました



副菜は、切り昆布煮
20140122 切昆布

ちくわと人参で

餅でお腹一杯になるかな~と思って
副菜はサラダと切り昆布煮を少しだけ



それにしてもグラタン、本当に美味しかったな~





「水曜どうでしょう 最新作」を見ながら

わだちを運転するときって
わだちにはまったままのほうがいいの?


と聞いたら

「わだち」ってなに??

と言われた


!!

ああ、そうか
アスファルトしか知らないんだ・・・

わだつをすらねぇって
これだから、都会の人は困ったもんだよ


本当にびっくりしちゃった(>_<)





明日のお弁当
20140123昼

お弁当にも餅グラタンを入れるっていう反則技(笑)
キャベツとささみの玉子焼き
ご飯の上には、松茸昆布の佃煮








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラ :: 2014/01/22(Wed)

週末は
夫の両親とご飯を食べに行く約束をしているので
お土産用にカステラを焼きました

少し寝かせたほうが美味しいので
早めに


レシピは、この間行ってきた
東京ガスのカステラレシピで

カステラ (3)

焼きたては、まだ味が決まってないので
判断は出来ないのですが

卵の大きさか、メレンゲの固さか
蜂蜜の種類か、オーブンの違いか

原因ははっきりしないけど
少しもったり気味

カステラ (4)


あの時のカステラは
もう少しふわふわ、しっとりしていたような気がするんだけどなぁ~

でも、3日後には
美味しいカステラに変身してるかもしれないので
ここで一喜一憂するのはやめて
ラップで包んで願いを込める

カステラ (1)

カステラ攻略の道は長いな~(>_<)







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレイの煮つけ :: 2014/01/21(Tue)

今夜、雪が降るかも・・・
なんて言ってるけど

昼間の陽気はもう春先のよう

寒いと思って厚着して出たら
暑くて気持ち悪くなりそうでした

陽気とともに
私の花粉センサーも敏感になってきて
寒いのも嫌だけど、暖かくなるのも悩ましい

マスクが離せない季節になりました



20140121 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

昨日のピリ辛大根とこんにゃくもあります
20140121 ピリ辛ころころ大根とこんにゃく266542


本日のメインは
お義父さんに教えてもらったカレイの煮つけ
20140121お義父さんレシピのカレイ煮付け (1)

お義父さんレシピってことは
夫にとっては、大好きなおばあちゃんレシピです

おばあちゃんの味に
少しは近づいているのかな???




長いもの真薯風 かに風味
20140121長いもの真薯(しんじょ)風 かに風味2214247
Cpicon 長いもの真薯(しんじょ)風 かに風味 by tearstar

とってもきれいに品よく出来上がりました

長芋のとろっとした食感が
あまり好きではない夫も
これは美味しいよ~と言ってくれました

良かった(^^)

予め作っておけるので
おもてなしにもいいですね




たらふく食べたあとに
ぽってりした自分のお腹をさすりながら

takapodaにしか
愛されなくなってしまったぁ~(>_<)





ん?

いいじゃないか。それで。

いったい何を望んでいるのじゃ。おぬし。

ダメなのか??

けしからんのぅ (-"-)



きっちり、シメテおきました





明日のお弁当
20140122昼

ハンバーグ弁当です
マスタードソースにしてみたよ(^^)









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そそっぺ :: 2014/01/21(Tue)

最近、夫の出社時間が少し早くなったので
起床時間も20分くらい早くなりました

この20分が馬鹿に出来ない

この季節は、まだ暗いし
何よりも体がついて行かない

たった20分なのに

いつまでも目が覚めないし
いつまでも眠いし
夜なんて、あっちゅう間に眠くなるし

いつか慣れるかと思ったけど
ちっとも慣れない

残業するよりも朝早くのほうが
効率がいいってことらしいんだけど(会社の方針)

早く行ったからって
早く帰ってくるわけでもないし

私たち夫婦に限っては
明らかに効率ダウンしている模様・・・

早く、もとに戻してほしい(T_T)



20140120 (1)

里芋と白菜の味噌汁



昨日、夫が
おんじきで食べたイカのごろ焼きが食べたい
というので

イカを探しに出ました

ちっさいのに高かったな~(>_<)

イカのごろ焼き風
20140120 いかのゴロ焼風

ごろ焼き風~なのは、ちっさくて
肝がなかったから

味噌と豆板醤、にんにく、バターなどで風味を出して
拵えてみました

ねぎとしめじもたっぷり敷いて
ホイル焼きにしました

どうかな~?と思ったけど
かなり美味しかった!!

ぐりぐり混ぜて食べると本当に美味しい

適当だったけど
美味しく出来て良かった(^^)



ピリ辛ころころ大根とこんにゃく
20140120 ピリ辛ころころ大根とこんにゃく266542
Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

イカも美味しいけど
これも美味しい・・・


と思わず夫がつぶやきました(^^)

おかかと唐辛子がいい味だしてるんですよね~
さすが人気レシピです



私の大好きな
三つ葉ダレ
20140120 冷奴と万能☆絶品☆三つ葉ダレ1388487
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

冷奴にかけて出してますが
ご飯にかけても美味しいんですよ~

三つ葉を見ると作りたくなるひとしなです




お正月に私の実家に帰ったとき
夫が突然、私の父に

おとうさん、僕ね、結婚してから
本当に何もしなくなっちゃったんですよ

なんでもtakapodaにやってもらって
これじゃダメだな~と思ってるんです


と言い出したのでびっくりしました

なんで急に反省してるんだろう?

しかも、私の父に(笑)


それで
まずはお風呂でも洗ってみたら?

って言ってみたら
本当に洗ってくれるようになったのですが・・・


残念ながら、仕事が雑でね(笑)

スポンジは出しっぱなし
洗剤ももとに戻してなくて
洗い残しも多い

でも、せっかくやり始めてくれたことだし
ここで文句を言うのもなんだし

けど、このまま続けられてもなぁ~

と、私は私なりに考えて

オット、お風呂掃除は
そそっぺににしちゃダメだよ


と言ってみました

そそっぺ

これ、方言なんですけど
雑とか、心がこもってないとか
そんな意味かな~

字を雑に殴り書きしたりすると
また、そそっぺして!
と怒られたもんです


そそっぺっていうと
この方言になじみのない夫にも
いい感じで伝わるみたいで
我が家では便利な言葉になっています

お風呂のことを言っても
そそっぺになってた?
と夫も楽しそうに反応してくれるし

昨日もごみをまとめてくれたのですが
まとめた後のゴミ箱が
全部!横に倒れていて

オット、ゴミ箱がそそっぺしてるよ~

っていうと通じるのです(笑)




そういえば、上京して通じなかった言葉に
うるかす
っていうのもあるんですが

これ、「おにぎりあたためますか」
シゲも使ってたからびっくりしました

北海道でも使うのかな??

    ⇒ 「うるかす」について




明日のお弁当
20140121昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心平ちゃんピリ辛生姜焼きでリベンジ :: 2014/01/19(Sun)

昨日の男子ごはん鍋は
いまいちの評判だったので

今夜は、男子ごはんリベンジ!

20140119 (1)

心平ちゃんのピリ辛生姜焼き
20140119 心平ちゃん生姜焼き

これこれ!
やっぱり一口目で、どかんっと来ないと!!


昨日の鍋も美味しかったけど
ひと口食べて、美味しい~って言うんじゃなかったからさ
こういうの求めてるの

と夫の弁

確かに、この生姜焼きは文句なく美味しい
ピリ辛なところもお気に入り



焼き厚揚げの納豆のっけ
20140119厚揚げ納豆

名前の通り
厚揚げを焼いて、納豆のっけて
ねぎと生姜ものっけただけの居酒屋メニュー

でも、これ美味しいよ~



今夜は、夫の好きな
豆腐となめこの味噌汁にしたから
夫、喜んでくれたんじゃないかな




食後、夫が冷蔵庫をのぞいてごそごそしてるから

なにしてるの?

と聞いたら

いたずらが見つかった子供みたいに
びくっとして


ネギ味噌なめちゃった(*^_^*)


うそつけ!


チョコでしょ~?
チョコ食べたんでしょ~?

違うよ!
ネギ味噌だよっ!!


そう言っている夫からは
チョコの香り、ぷんぷん(笑)

なぜ、ネギ味噌とウソを言う?
ネギ味噌舐めてる夫のほうが怖いって(笑)




明日のお弁当
20140120昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TAKANOのケーキ :: 2014/01/19(Sun)

今日は寒いから外に出たくない(-"-)

そう言っていた夫が、突然

ケーキとか食べたくない?

そ、そりゃ、そんなお誘い断る理由ないけど
出たくないんじゃなかったの?

takapodaが食べたいんなら
ひとっ走り買ってくるよ~

なんか、スイーツな気分になっちゃったの


なんてかわいいことを言う

しかも、夫のおごりらしい

身も軽く、ひとっ走り駆け出して
あっという間に買ってきてくれました




早速、午後のティータイム

夫は、いちごのチョコケーキ
20140119TAKANO (1)

絶対にこれ
絶対にぶれない夫


私には
いつもはいちごモンブランを買ってきてくれるのだけど
たまには違うものがいい!とリクエストして

魅惑のフルーツショート
20140119TAKANO (2)

フルーツたっぷりで贅沢~

まわりについてるの何?
豆??


いやいや、アーモンドスライスでしょ~(>_<)
まめって・・・・

やっぱり豆じゃんっ!!



アーモンドって豆だっけ???




なんかよく分からないけど(笑)
美味しい午後になりました(^^)


サンキュ~  オット!!






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

炒飯とツナ餃子 :: 2014/01/19(Sun)

今朝、夫とふたりでいるときに
ピストル強盗に遭遇する夢を見て
ものすごっくビックリして目が覚めた

ちょっとドキドキしちゃって
しばらく眠れなくなっちゃって

夫は、ピストルをつきつけられて
財布を取られるのを止められず

私がそのピストルを取り上げたんだけど
相手には仲間がいて大ピンチ!

ってところで目が覚めました

怖かったぁ~(>_<)




あとから起きてきた夫が

寝起きで

チャーハンかな

というので

20140119 チャーハンと餃子

煮豚と大根葉を入れたチャーハンと
冷凍しておいたツナ餃子を






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

男子ごはんの豚バラとキャベツの塩にんにく鍋 :: 2014/01/18(Sat)

先週に引き続き
今日は、洋服の断捨離を敢行!!

今までも
1着買ったら1着処分

をルールに増やさないように気をつけてきたけど
今回は思い切って

もう3年は着ていないもの
それは、さよならすることにしました

ということで
洋服ダンスがスカスカになるほど
間引きました

一度も着ていないTシャツや下着とか
新品同様の服も結構ありましたが

今回間引いたものは
COOPのボランティアの古着回収に協力して
東南アジアなどで再利用してくださるようです

もう私には不要になったものが
この世界のどこかで誰かの役に立つなら
良かった

すっきりした気持ちで
夫と向かったのは

近くでオープンルーム開催していた
中古マンションの内覧

今すぐ買う計画はないけれど
他のマンションの間取りとか設備とか
景観とか見ることが出来るチャンスってないので

オープンルームを見に行くのは
結構好き

見て、改めて、今の住まいの良さにも気づけるし
いろいろな思いも広がるから楽しいです

買う予定もないのに

中古だと、リフォームのお金もかかるし
リフォーム込で考えるなら
新築のほうが良くない?


とか、具体的に話し合う私たち(笑)

そういえば
今年のおみくじ、「転居は東がよろし」だった!
ってことは、今日のマンションはないな~


おみくじ、かなり信じてます(^_^;)

気づくと二人して
あそこにあれを置いて・・・と間取りの計画まで
たててる始末

あくまで買う予定はないけど
新しい家のことを考えるって楽しいですよね~



さて、今夜の晩ごはんは
先週の男子ごはんで2013のベスト3に入ってた
豚バラとキャベツの塩にんにく鍋

20140118 男子ごはんキャベツと豚バラの塩にんにく鍋 (2)

しめじもたっぷり入れて
生もつも少しあったので入れました

食べてみたらね・・・

夫が首をかしげるんですよ

あれ?どう?
また、太一くんにだまされた??


いや、まずくはないんだけど
パンチがね・・・

素材の美味しさは感じるけど・・・


20140118 男子ごはんキャベツと豚バラの塩にんにく鍋 (1)

いや、確かにまずくはないんですけどね
ずっと食べ続けるには
このくらいの加減がいいのかもしれないんだけど

何かが足りない感じなの

レシピ通りの配合だったんだけど
我が家では、もう少しパンチが欲しかった

シンプルすぎるから
塩梅が難しかったのかな






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2014/01/17(Fri)

年明け2週目も
なんとか終わりました

そんな金曜日の夜は
夫の好きな「わふぱふ」です

20140117 (1)

わふぱふ
20140117 わふぱふ

今夜の和風パスタは
茄子、白菜、しめじ、いんげん、ウインナー
トッピングに水菜です



パスタだけでもなんだしと
添えてみた簡単な副菜
20140117 冷やしトマトとかまぼこ

冷やしトマトとお豆腐かまぼこ

切っただけ(笑)



今日は、随分前に買って
まだ読んでなかった

真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫
を読んで

真夜中のパンやさん④

録画しておいて、まだ見てなかった
NHKの「真夜中のパン屋さん」を見たら

無性に美味しいパンが食べたくなっちゃって

夫に
メゾンカイザーのパン、買ってきて~
とメール


買ってきてくれました(^^)

20140117 メゾンカイザー

クロワッサンとチャパタ
チャパタはガーリックバターを塗ってトーストしました




タッキーのくれさんは
なかなかいいですね

斑目氏役の六角さんもいい味出してるけど

でも!やっぱり目が離せないのは
ソフィア役のムロツヨシ氏!!

もう大好きっ

ごちそうさんでも建築家の役で出てて
ふくに髭触られてるところ
すっごく面白かったけど

勇者ヨシヒコのときのメレブ
最高でした!!

ムラサキ役の木南晴夏さんとのかけあいが
めちゃくちゃ面白かったから

もうあれは、ストーリーよりも
それが見たくて見てた感じ(笑)

ムロツヨシ氏が出てると
なにかやってくれるんじゃないかと
もうどきどきわくわく

ソフィアさんも
裏切らなかったわ~



本のソフィアさんは
ふつうにみると女性にしか見えない
色気のあるステキな女性らしいので

実際にはギャップがあるようですが
ムロツヨシ氏のソフィア

ありですね(笑)



思わせぶりな感じで終わったから
ドラマも続編あるのかな?

楽しみ~





  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

感染症の胃腸炎 :: 2014/01/16(Thu)

病院に行ったら
感染症の胃腸炎だそうで (^_^;)

友達に言ったら

良く自分で治そうとしてたね・・・

とあきれられた(>_<)

いや~、全然自力で治ると思ってたし
今日も飲む気まんまんだったんだけど

さすがに無理でした

しばらく薬飲んでガマンするしかないようです



おとなしく病院に行ったから
夫も、私のごはんをたべてくれます

ってか、夫に感染していないのが
不幸中の幸いです

いや、もしかしたら
感染源こそが、夫かも?!





20140116 (1)

じゃがいもと絹さやの味噌汁
納豆
野沢菜しらす
牡蠣のオイル漬け
昨日の残りの鮭と大根の生姜煮



そして、今日のメインは
鯖の甘辛煮
20140116 鯖甘辛煮427656 (2)
Cpicon 簡単♪鯖の甘辛煮 by さらにや

うまく照りが出なかったけど
懐かしい味でした~(^^)

私の実家では
鯖の甘辛煮が食卓に出たことはなかったのですが
一度作ってみたいと思っていたのです

それでも、懐かしいっていう不思議な感覚

美味しかったな~



茄子と豚バラのニンニク炒め
20140116 茄子と豚パラのにんにく炒め1484232

数日前から無性に茄子が食べたくて
我慢できずに買ってしまいました

それで、お腹にためにも優しく煮ようかと思ったのだけど
リトルtakapodaが (← しつこい?)
豚バラと炒めたい!って言うので
これにしちゃいました


薬飲んだら、お腹の痛みが落ち着いて
ちょっと調子に乗ったんですね

痛みが落ち着いたら
猛烈な空腹感が襲ってきたのだけど

やっぱり食べれなくて残しちゃうし
食後の痛みったら・・・もう・・・(-"-)

再びダウンです 





ずっと体調が万全ではないので
安静にしてなくちゃいけないんだけど
退屈しちゃう

ここぞとばかりに本を読んだりしていますが
今の私の一番のお楽しみは・・・

BSで放送している
「宮廷の諍い女」   ⇒ ★

1日2話もやっているのに
待ち遠しいって言う(笑)

簡単に言うと
日本でいう大奥の女たちの争いの中国版

王に仕える側室たちだから
みんなきれいで、迫力もあります

毎回訪れる巧妙な罠に
今日はなにが起こるの~っ!!?
ハラハラどきどき




一方、夫は
「鼠、江戸を疾る」にハマってます(^^)  ⇒ ★ 

木曜放送なのに、火曜日あたりから
鼠、いつ~??
と心待ちにしています

タッキーもいいけど
忽那汐里ちゃんがいいですね~

立ち姿もきれいだけど
声がいい



今日も、途中まで、何が起こっているのか
誰が悪いのか、次郎吉はどうしたいのか

ちっともわからなくて

なにがなにやら分からんね

と言ったら

良かった~
分からないの俺だけかと思って
どきどきしちゃった


ほっと胸をなでおろしていました(笑)

最後まで見ないと
オチまで分からない

時代劇にしては珍しい
先が読めないドラマです


それにしても、主題歌のマッチの曲は
正直、ないわ~~(-"-)

謝罪の王様といい
武士の献立といい
エンディング曲でコケさすっていうのは
最近の流行りのようだけど
どうにもなじめないな~





明日のお弁当
20140117昼

野沢菜しらす入りの玉子焼き







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お腹にやさしいごはん :: 2014/01/15(Wed)

さむ~いさむ~い日が続いてますね

雪、降るかもとドキドキしたけど
結局、降りませんでした

それでも、相当寒かったようで
夫も、今日は寒かった~(>_<)
と帰ってきました



私のお腹はまだまだいまいちなので
今夜もおなかにやさしいごはんにしました

20140115 (1)

里芋と白菜の味噌汁

真ん中に見えるのは
牡蠣のオイル漬けです

納豆には長芋とねぎが入ってます



鮭と大根の生姜煮
20140115 大根と鮭の生姜煮

メインを何にしようか
冷蔵庫と相談しながらあれこれ考えたけど

私の中のリトルtakapodaに聞いたら
大根の煮たのがいい
と答えたので(笑)

鮭と一緒に生姜で煮ました

味が染みて美味しかった~



温奴 柚子胡椒だれ
20140115温奴柚子胡椒992516
Cpicon 簡単♪柚子胡椒でホッカホカ✿温奴 by masakohママ

あったかいお豆腐がいいな~と思ったら
見つけました

絶対に夫が喜ぶ柚子胡椒だれの温奴

私にはちょっとピリ辛だったけど
夫は、ちょうどいいよ~~(^^)
とご満悦

水菜も一緒に蒸してみました




優しいごはんにしたつもりだったけど
食後には、やっぱり強烈な腹痛が・・・(T_T)

明日約束していたお友達とのごはんもキャンセルして
おうちにいることに

夫は、病院に行けとしつこくて
私は、腹いたくらいで病院なんて大げさな・・・

と思ってるんだけど

病院に行かなかったら
takapodaのごはん、食べないっ!!!
 

夫がぷんぷん怒るし

友達にも、キャンセルしておきながら病院を嫌がるとは
どういうことじゃっ!!と叱られて

しぶしぶ明日行くことに(>_<)


まぁ、早く心置きなく肉が食べたいんで
病院行ってきま~す(笑)




明日のお弁当
20140116昼

マカロニミートソース





夫が、昼休みにレンジでお弁当を温めていると

いつまで新婚気分なんだよ

と言う人がいるらしい

俺なんて
早く死んでくれって言われてるんだぞ~!!


ということらしい(笑)


先日も

目を覚ませっ!!
いつまで夢を見てるんだっ!!


と言われたとか

面白すぎる(^_^;)


なんでも、生命保険料をあげられたとか・・・



あと何年かしたら
我が家の力関係も変わっているのかな??(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連休ダウン :: 2014/01/14(Tue)

連休3日め

夫と買い物に出て
大笑いしながら歩いていたのに

帰ってきたら、突然の腹痛!

どうにも痛くて痛くて
身動きできずに寝込んでしまいました



ご飯も作れなくて
夫が準備してくれました

キンレイの鍋焼きうどん
20140113 風邪の日 (2)

このキンレイの鍋焼きうどん

出汁が美味しくて優しい味で
弱ってる時には本当にありがたい

染みます・・・(T_T)


夫は、チルドのかき揚げうどんを食べてました
20140113 風邪の日 (3)

かき揚げの油はお腹に良くないから
takapodaにはあげないよ~と言いながら


ニチレイの焼きおにぎり
20140113 風邪の日 (1)

これも美味しかった!

お腹は痛くても食欲はあるらしい私

量は食べられないけど
美味いものは美味い(笑)



冷凍食品ってありがたい(^^)

普段、冷凍食品を使うことはないのだけれど
たまにいただくと本当に美味しいし
いざというときには助かりますね


今、世間を騒がせている冷凍食品の農薬騒ぎ


早く終結して、従事している人たちが
一日も早くいつもの暮らしに戻れますように





そして、今日もいちにち
お腹はしくしくするし、体はだるいしで
午後中ぐっすり寝込んでしまいました

今日こそはごはん作らねば!

慌てて夕方に起きだして
なんとか妻の役割を果たしました


20140114.jpg


まぐろステーキ
20140114 まぐろのステーキ
Cpicon まぐろステーキの大葉のせ☆ by ばぶチャン

紫蘇たっぷり

このタレが添えたキャベツに合って
美味しいんですよ~



水菜の白和え
20140114水菜とかまぼこの白和え (1)
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

今日はちくわではなくて
いただきもののかまぼこにしました

もちろん!間違いなく美味しかったです(^^)

お腹にやさしい~



体調もしゃきっとしないし
明日は雪が降るかもしれないから

明日もお家でゆっくりごろごろして過ごします(^_^;)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家のカレー :: 2014/01/12(Sun)

断捨離という一仕事終えて
今夜の晩ごはんは何がいい?と聞くと

夫の答えは
カレー!!


20140112 (1)

福神漬けがなかったので
箸休めに野沢菜を添えて

我が家のカレー
20140112 かれー

特別なことはなんにもない
我が家のふつうのカレー

にんにくと玉ねぎを炒めて
じゃがいもと人参をごろごろ入れて
今日は、エリンギいれてみました

お肉は、冷凍庫にあった豚こま

味付けはジャワカレー
中辛と辛口をミックスして
スパイスも入れて
少し辛めに仕上げます

このカレーの辛さと
スーパードライが合うったらないっ

この繰り返しが止まらなくなって
2本目行っちゃいました(^^)


ウインナーはトッピング用に
20140112 ウインナートッピング


かまぼこサラダ
20140112かまぼこサラダ



夫、カレー3杯食べて

食後に「孤独のグルメ」見たら
ゴローさんがカレー食べてるの見て

再び、カレー(笑)


結局、鍋はからっぽになりました(^_^;)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寝起きのつけ麺と断捨離 :: 2014/01/12(Sun)

昨日たらふく食べて帰ってきて
お風呂に入ったら

ふたりともすとんっと眠くなっちゃって
早々に就寝


ゆっくり起きてきた夫
起きてきた途端に

つけ麺食べたい

は?

寝起きで?

つけ麺食べたい

今?

寝起きで?

つけ麺食べたい

・・・・分かりました




熱いリクエストにお応えして
河京のつけ麺
20140112つけ麺 (1)


ほうれん草と煮豚を添えて
20140112つけ麺 (2)

河京は、どのラーメンも美味しいけど
つけ麺で食べると
麺の美味しさが際立って分かって
たれの辛味とからまって美味しい~



お腹一杯になったら
やっぱり避けては通れない
本の断捨離 です

そんなこと言ったって
捨てる本なんて、そんなにないよ

ぶつぶつ言いながら始めたけど
やり始めたら乗ってきて(笑)

20140112断捨離

105冊!!


いや、どれもこれも大好きな本ばかりなのだけど
夫の言う通り
増やしたら減らさないときりがないので

大好きだけど、きっともう読み返さないだろう
ちゃんと心には残っているし

そう思える本と泣く泣くお別れをしました

何度でも読み返したくなる本
背表紙をいつまでも見ていたくなる本


自問自答して
そういう本だけを残して
本棚に随分な隙間を作って並べ替えたら


本棚を見てるだけで酒が飲める

そんな本棚に仕上がりました



夫と、何度も何度も本棚を見つめて
いいねぇ~(うっとり) 



これで、安心して買えるよ~(笑)














  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やきとり どん :: 2014/01/11(Sat)

3連休の初日

何の予定もないけれど
どこか飲みに行きたいね~
ということだけは決まっている

でも、昨日からどこに行くかでもめているけど
どうにも決まらない

すれ違ってるね・・・わたしたち・・・

なんて言いながら
一日かけて議論を重ねて(笑)

結局、地元開拓!
人気の焼き鳥屋さんに行ってきました

やきとり どん

20140111どん (1)

美味しいらしいのだけど
とにかく混んでいるらしい

張り切って、においがついてもいいように
ジャージで固めて5時前に入店

すでにご常連はカウンターで飲んでいらっしゃる!!

そして、予約席札で店内はいっぱい

私たちはカウンターに座れたけれど
ひとり分の幅は相当に狭い

満員電車のつり革状態です(^_^;)

コートは着たままです
内に居ながら、外飲み気分

夫は、落ち着かずキョロキョロして挙動不審

ついに、このワールドにデビューした

心の中は、そんなびくびくどきどきでいっぱいです

落ち着け!わたしたち!!



ビールで落ち着きます
20140111どん (2)

サッポロのようです(^^)


最初の注文は、吉田類を習って
煮込みとマカロニサラダ

20140111どん (4)

この煮込み、うまっ!!
類を見て、煮込みに憧れていた夫

ご満悦です

20140111どん (3)

マカロニサラダなんて180円っすよ!!


5時過ぎたばかりというのに
ご常連が続々とやってきては
1時間でも30分でもいいからと
席がなくて詰めるの空けるのとやっていて
注文するタイミングがつかめず
再び、夫、キョドる(笑)


ホワイトボードから今日のお刺身
帆立
20140111どん (6)

なんだっけ?これ?
20140111どん (7)

刺身と来たら日本酒でしょ!
20140111どん (8)

今日は、獺祭をチョイス

だって、この店、獺祭も酔鯨も浦霞もぜ~んぶ一律550円!
や、安すぎでしょ??

本日のお酒だったら
今日は「真澄」で450円でした

他人事ながら心配になる価格設定・・・

私の酒の肴用に
ちびちびなめるねぎとろ
20140111どん (10)

ねぎとろも良かったけど
お隣さんが頼んでいた明太子っていうチョイスも良かったな~



さぁ、いよいよ真打!焼き鳥です!
やきとりの味付けはおまかせで注文

レバーと皮はたれで
20140111どん (9)

う、うまいっ
たれがめちゃくちゃうまい!!

これで100円っていうのにも驚きです
クオリティ高すぎっ


タンとアスパラ串は塩で
20140111どん (11)

横にちょこっとついてる味噌とからしも
いい仕事するんですよ

夫、早くも興奮状態です(笑)

いつもは飲まない日本酒を
ちびりちびりなめて雰囲気高めてます

店内はもういっぱいで
とっても忙しそうなのに
お料理が出てくるのが早い

待たせません



ねぎまと豚ばら 塩
20140111どん (12)

にんにく串
20140111どん (13)

夫の勢いは止まらず
タンと砂肝を2本ずつ、ひとりじめ(笑)
20140111どん (14)

焼き鳥と来たら
レモンサワーでしょ
20140111どん (15)

私が、いまだネギトロと串でのんびりやっている横で
夫のひとり旅は勢いを増し

チョリソー
20140111どん (18)

このチョリソー、本当に辛い!
ヒーハーッ!!
言いながら、一気食いしてました(笑)


焼うどん
20140111どん (17)

ソースこってりの甘辛なのに
しつこくない美味しさ

孤独のグルメのゴローさんなら
ニタッと笑って「これこれ、この味」とか言いながら
もりもり食べちゃうような
なんとなく懐かしい味です


私は、冷奴
20140111どん (16)


そして、最後の〆は
トマトベーコンチーズ
20140111どん (19)

ちょっと意外なもので〆てみました

ぐつぐつです!

ジューシーで見た目よりもさっぱり味
ケチャップの甘さもたまりません


激安のどんにしては
かなりの高額を支払って(^_^;)

店を出てみて改めてびっくり!!

想像以上に匂いが染みついてる!!

道行く人にも
あの人たち、どんに行ったね
と分かるくらいに(笑)

家に帰ってすぐに全身着替えて
お風呂に直行です

あ~、美味しかった






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2日目のカステラ :: 2014/01/11(Sat)

木曜日に作ってきたカステラを切ってみました

2日目のカステラ (2)

焼き色もきれいに出て
しっとりしてて、気泡もできていません

2日目のカステラ (1)

でね!でね!

味がね!もうすごっくカステラなの!!


(当たり前すぎる感想?)


いや、これは
何度もカステラで苦戦したから出る感想

それなりのカステラは
焼けていると思っていたけど

こんなにしっとり、どっしり
カステラ~!!っていうカステラは焼けていなかった

作り方はいたって簡単
特別なことは何もないのだけど
何が違うんだろう?

特に泡切りらしい泡切りもしてないし・・・


型と泡立ての加減とオーブンかな??
火の入り方なのかな?


やっぱり教えを乞うってことは大事なことですね


もう一度、自分のお家で
ひとりで作ってモノにしないと

近いうちにチャレンジしてみよう







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い日の夜は・・・ :: 2014/01/10(Fri)

買い物に出れなかった寒い日の
今夜の晩ごはんは
20140110 (1)

今日は冷えるから、ほっこり温まる
白菜とひき肉の生姜煮
20140110 白菜と挽肉の生姜煮680671
Cpicon 簡単スピーディー☆白菜のひき肉煮込み by ミキコシ

生姜が効いていて
とろみをつけているので
体がとっても温まります

白菜たっぷりで、多すぎるんじゃない?
と思ってもペロリ(^^)

夫のお気に入りのひとしなです

ごはんにかけて食べても美味しいよ~

夫に勧めてみたけど
夫は、色がかわってしまって
ぺちゃっとなったご飯は好きじゃないんだって!

丼物は好きなのに?

牛丼もつゆ少なめにしてもらう


そういえば・・・
以前、仕事の仲間と話していた時
ごはんを汚さない派とご飯を汚したい派
まっぷたつに分かれたことがありました

汚したくない人は
牛丼は、つゆなしで!!
と頼むそう

汚したい人は
おかずを一度、ご飯にちょんとタッチしてから
口に運ぶのだそう

おかずで味がついたご飯が好きってことですね

それぞれのこだわりの強さにびっくりしながら
大盛り上がりを見せたこの話題

すっかり忘れてたけど
今、夫との間に勃発するとは思いもしなかった(笑)


夫は、おかずでごはんを食べない人

どんなに白飯に合うおかずを作っても
ご飯は、納豆とかふりかけがないと食べられないのです

だから、餃子とか麻婆豆腐とか
思わず白飯が欲しくなるぅ~!
と言いたくなるおかずを作っても
納豆がないと

何でご飯食べるの?

と聞かれる

これ、ちょっと膝カックンだけど
それぞれの好みだから仕方ないですね

納豆あれば満足だし(笑)




焼き野菜のピーナツ和え
20140110 焼き野菜のピーナッツ和え

ささみ、エリンギ、人参、ピーマンを焼いて
ピーナツクリームで和えていただきました

ちょっと甘めにしたら
お菓子みたい!と夫に言われてしまった



佐々直のかまぼこ
20140110かまぼこ

佐々直のかまぼことお豆腐かまぼこを少しずつ

やっぱり美味しいなぁ~



夫のぎっくり腰で幕を開けた
新年明けの1週間がなんとか終わりました

3連休を前に夫は大はしゃぎしてますが
まだ腰も痛いし、この連休の予定はなし

久しぶりにゆっくりする予定です

って、私はいつもゆっくりしてるけど(笑)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い日には・・・ :: 2014/01/10(Fri)

今朝の寒さと言ったら!!

洗濯物を干しながら
凍死するかと思った・・・・

今日は買い物に行こうかと思ったけど
あまりの寒さに心が萎えて
やっぱり、今夜もありものにすることに(笑)

夫に頼まれた買い物も
今日はブッチ

ごめんね~(>_<)




こんな寒い日は
お友達に借りた本を読んで過ごします

百田尚樹著 影法師

影法師

仕事をしている時は
昼休みや通勤の時間を惜しんで本を読んでいて

仕事を辞めたら、一日中本が読める!

そう思っていたのに
実際にそうなってみると

細々としたことに追われて
まとまって本を読む時間を確保できなくて
読みたい本がたまっていくのが悩みになってしまいました

だから、夫に片付けなさい!
って言われちゃうんだけど(>_<)


借りた本だから早く読まなきゃと思って
読み始めた「影法師」

百田さんの本は初めてでしたが
ぐんぐん引き込まれました

この時代だから仕方のない人生の選択

読み終わったときには
切なくて悲しくてじわじわ苦しさが迫ってきました

号泣するというよりも
目を瞑って涙を飲むような





今は、借りたもう1冊の本
池井戸 潤著 鉄の骨

鉄の骨

まだ読み始めたばかりで
どう展開していくのか分からずに
ぐいぐい引き込まれて読んでいます

やっぱり、本は面白いな~~






そうそう!

昨日買ってきたgentilleのパン
び、びっくりするくらいに美味しかったです

もっと違う種類も食べたい!
今すぐにも駈けだして買いに行きたいけど
遠すぎる・・・(T_T)

次に行けるのは、いつだろう・・・・





  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ