★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




煮物三昧 :: 2014/02/28(Fri)

明日は、夫と私の友達と焼肉に行く予定なので
今日は、あまりこってりじゃなく
と思って作り始めたら

煮物三昧になってしまいました

20140228 (1)

豆腐と大根、打ち豆の味噌汁
納豆

豚肉の利休煮

20140228豚肉の利休煮

おしゃべりクッキングの2/24放送のレシピです

厚揚げと茄子と豚肉の煮物に
胡麻をたっぷり振りいれたものです

豚肉の・・・って名前だけど
茄子と厚揚げのほうがメインな感じに仕上がりました




鶏レバーの佃煮
20140228鶏レバー佃煮

濃いめの味付けなので
生野菜と一緒にいただきます

ビールに合う~




昨日の残りの ツナかぼちゃ煮
20140228 ツナかぼちゃ煮





お風呂上り
きれいに洗った夫の足に
みょうばん液をたっぷりしみ込ませます

まだ、遠くには居るような「つんっ!」ですが
続けてみようと思います

洗いたての靴下には
においが残っていませんが
みょうばん液に漬けて乾かすのも効果的だそうです

今度、やってみよう





ところで、急に夫の足が臭くなった原因ですが

先週続いた飲み会のせいかも?

と思っています


足の汗や革靴が原因だとしても
それは今までも同じ条件だったわけだし

やっぱり体の中から出てくるにおいですからね

食べてるものが体を作っていることを考えると
夫の足から出ているにおいは
先週の飲み会で食したものの結果ではないか

と思うのです

とすれば、数日、自宅での食事を続けていれば
戻るのかもなぁ~なんても思ったりもするのですが

原因はひとつではなくて
季節の変わり目の体調変化だったり
様々なストレスなんかとも重なってる可能性もありますから

放置はできません(^_^;)




夫は、明日、土曜日なのに仕事です

仕事のあとに待ち合わせして
みんなで焼肉に行く予定なのですが

今、ちょっと心配なのは

仕事のあとの焼肉が
お座敷だったらどうしよう(笑)





大丈夫かな・・・・?








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の・・・事件、その後 :: 2014/02/28(Fri)

夫の衝撃の「つんっ!事件」から2日

あの日の洗浄で落ち着いたと思っていたけど

あれ?

もしかして??

今日も、つんっってしてる???



我が家は床暖房なので
足の裏が温まると
ふわぁんっとにおいが立ち上ってきてしまう


嗅いで


仕方なく、嗅ぐと
石鹸の香りの遠くに、かすかにつんっとしてる気がする

ゼロではないね





しばらくして
歩き回っていた夫

あっ!!
つんっってきたっ!!!


体を折って自分の足のにおいを嗅げない夫の鼻が
立ち上ってきたかすかなつんっ!をキャッチしたらしい


嗅いで



えぇ~(-"-)・・・・・んごっ(>_<)


な、何が起きた?

さっきは石鹸の香りに包まれてた夫の足から
ちょ、ちょ~すっぱいつんっ!!!がっ(T_T)




ゼロではなかった菌が
あっちゅうまに増殖したってことかっ??




事の深刻さにやっと気づいた私たちは
ネットで調べて、今できる応急処置を

足は、ボディシャンプーではなく
薬用石鹸であらうべし

靴の中をたっぷりのアルコールで消毒





そして、今日は
焼きみょうばんを買ってきました

ミョウバン液 (1)

これを30倍に薄めたものが
みょうばん液
ミョウバン液 (2)

空きのペットボトルとかがなかったので
ファンケルの青汁シェーカーに作りました

これを10倍に薄めて
ミョウバン液 (3)

スプレー容器もなかったので
とりあえず、小さなはちみつの容器に入れて

スプレーは出来ないので
コットンで拭く作戦です



果たして!?

夫の足のにおいは解消されるのかっ??

乞うご期待です(笑)






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

カレーうどん :: 2014/02/27(Thu)

お昼過ぎ、夫からメールが入る

今日の晩ごはん、なに~?

私の住んでいる地域では
火曜・水曜の特売が多くて、次が金・土・日

つまり、月曜と木曜日に買い物するのは
少しお得ではないということ

なので、だいたい、火曜・水曜のうちに
2~3日の献立をあらかじめ考えて
買い物は済ませておくので

もちろん、なんとなくはもう決まっています

でも、夫のリクエストは予想外

麺がいいな~

麺類は、週末のランチのことも考えて
ラーメン、うどん、焼きそば、パスタは
たいてい常備しています

とはいえ、具材の組み合わせはどうするか
作る予定だった生鮮品や野菜はどうするか

くるくるくるるるるっと
頭の中で考えます

あれは冷凍して
あれは明日にまわして
明日の予定のあれは、今夜使って・・・

献立通りに作るのが理想的だけど

今日は、なんとなくこれが食べたいな~
そんな気持ちが一番大事ですよね

食べたいものは
その時の体が求めているものだから

きっと、麺を好むってことは
夫の胃腸も少しお疲れなのかもしれません




というわけの今夜の晩ごはん

20140227 (1)



カレーうどん
20140227かれーうどん (1)


食欲がなくても
カレー味なら、気持ちそそられるでしょ?

これはいつもの
おしゃべりクッキングのレシピです

で、食欲ないのかと思ったら
大盛り2杯も食べてました

ちょっと多めに作って
明日の朝も、つるつるっとしようかと思ってたのに
なくなりました(-"-)




かぼちゃとツナの煮物
20140227 ツナかぼちゃ煮


少しだけ残っていたツナ缶を
かぼちゃと一緒に煮ました

うどんだけじゃ、ちょっと寂しいかなと思ってね





食後に、いつか買ったガーナチョコを探し始めた夫

あると食べ過ぎちゃうので(夫が)
いつも、こそこそ隠してあるのだけど

ガーナ、どこなのっ

と言われても、隠した私も忘れてしまった




ガーナ、どこ~?

ガーナちゃ~んっ??


懸命に探す夫



すると!


ここだよっ!!(ミッキー風な声で)



おおっ!!びっくりしたぁ(@_@)
ガーナが返事したぁ~っ




ガーナ、こんなところにいたのかぁ


そうだよっ








戻ってきた夫

びっくりしたよ~
ガーナ探してたら、ガーナが返事したんだよぉ
声がミッキーみたいだったなぁ




どこまでも、それで通す気らしい(笑)




下手っぴーな「いっこく堂」みたいになっている





寝るときにも

今日は、びっくりしたなぁ
ガーナが返事するんだもんなぁ




も、もしかして?
本当にガーナが返事した?




んなわけないか(笑)






明日のお弁当
20140228昼

ソース焼きそばとツナかぼちゃ







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にら饅頭 :: 2014/02/26(Wed)

春のようなぽかぽか陽気な一日でした

ちょっと薄着にしてみたけど
それでも陽のあたる背中は暑いくらいな時も

春は大好きなのに
花粉のせいで頭がぼうっとして
少し痛いのも困りものです




20140226 (1)

昨日の料理教室で教えてもらった
にら饅頭がとっても美味しかったので
早速チャレンジ!

にら饅頭
20140226 にら饅頭

包み方はまだ修行が必要です(^_^;)

皮から作るのは面倒だな~と思ったけど
皮のぱりっとした食感は
手間をかけただけの甲斐ある美味しさ

夫も
このパリッ!がいいね~

と喜んでくれました(^^)


お腹一杯になったあとから
また食べたいな~なんて思っちゃう美味しさです



干しエビと青梗菜のオイスター炒め
20140226干しエビと青梗菜のオイスター炒め

にら饅頭に合わせる献立を考えていたら
タイミングよくはなこさんのところで出会っちゃいました!

  ⇒ ねこキッチンレシピ

どんぴしゃのタイミングです(^^)



簡単なのに、とぉっ~っても美味しかったです

たれの味が優しい味で
濃厚そうなのに全部いただけます
(残すのがもったいない!)

ビールが美味しい晩ごはんになりました~




波平さんの声が変わって
いつもよりも真剣に見ているサザエさん

子供のころからつかず離れず
ずっとそばにいたサザエさん

再び、手に取って読んでいます

サザエさん

これは夫が我が家に持ち込んだものですが
私も実家に全巻あります

世相を反映してますから
1巻くらいだと
正直、私たちの世代には??と思うこともあるのですが
それはそれで楽しいのです

夫は、子供のときに新聞連載を読んでいたそうで
ある日突然、連載が終わってしまったショックを
今でも覚えているそうです

昔は、日曜日のほかに、火曜日も放送してたんだよねぇ
お隣さんが違ったりして懐かしいなぁ





明日のお弁当
20140227昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の・・・・事件?! :: 2014/02/25(Tue)

今日は、久しぶりのお料理教室
気合い入れてお出かけしたら

疲れました(^_^;)



20140225.jpg

お麩とえのきとネギの味噌汁
納豆
昨日の煮込み



作る元気が湧いてこなかったので
お刺身でごまかしてみました 

20140225さしみ

サーモンたたき、鯛、アジ


わぁ~っ 
今日は豪華だねぇ~(^○^)


夫は、大喜びの反応でした(ホッ)




食後、ゆっくり新聞を読んでいたのですが
なんだか、ちょっと・・・

鼻を刺すような

つんっ

とした香りがどこからか漂ってきます


こ、これはっ!?

し、知っている香り・・・・・

でも、ま、まさか・・・・・・





気づかないふりをして
再び新聞に目を落とすも

再び

つんっ


いや、そんなはず・・・

ない!

ない!と信じたい・・・・・



つ~んっ








・・・・オット

もしかして、あし、くさい?



勇気を出して聞いてみました




夫の名誉のために言っておきますが
夫は、中年の割には無臭な男です

だから、そんなはずはないと
私も不審に思ったわけですが・・・


えっ、まさかっ!!
洗ってるよっ



当然、夫からも全否定の反応です




でもね、でも

つ~んっ

ってしてるんですよ!!



オット、体硬くて
自分の足の匂いがかげません

嗅いで 


足を私の顔の前に差し出してきます


夫婦でしょ~ 
夫のケアは、妻の仕事でしょ~




意を決して
嗅ぎま・・・・あっっ(>_<)




悶絶です




再びお風呂に洗いに行った
その足を再び嗅ぐのも私の仕事(>_<)



わたし、頑張りました・・・・






でも、どうしていつもは無臭な夫の足が
急に異臭を放ったのでしょう???

これが、年をとるっていうことなのでしょうか?

現実とは切ないものですね(笑)





明日のお弁当
20140226昼

塩サバ
卵焼き
ウインナーとピーマンのカレー炒め







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煮込んでみました :: 2014/02/24(Mon)

オリンピックが終わってしまったら
ぽっかり時間が空いてしまったような

なにをしたらいいのかしら

いつもは、どうしてたっけ??

なんとなく時間を持て余して
煮込んでみました

もつ煮
20140224煮込み

もつは、そのまま煮込んでもいいのですが
やっぱりにおいが少し気になるので
下ゆでしして

あとは、ことこと煮込みます


今日は月曜日だし
ビールは飲まないようにしようとしていた夫

もつ煮に酒がなくてどうする!!

冷蔵庫にビールを取りに走ります(笑)

ごめん。ごめん。

月曜日からもつ煮なんて作っちゃって(^_^;)

ソチロスのぼぅっとした頭で
なにかしなくちゃ!と思って始めたのが
もつ煮だなんて・・・(>_<)

私もどうかしてる!

パンとか、スイーツとか
もっと素敵なものがあっただろうに・・・




20140224.jpg


こってりもつ煮に合わせるおかずは何かと悩んで
鯵の竜田焼きにしました

20140224アジの龍田焼

あっさりめにしたかったので

お酒とハーブソルトで下味をつけた鯵を
からりと焼きました

少しお醤油をたらしていただきます

グリルで焼いたエリンギを添えて





もう、すでに花粉で肌がぴりぴりしているのに
今週は、暖かくなるみたいで
戦々恐々としています

洗濯物も、もう外には干せません

気のせいか、頭も痛いのは
ソチ疲れだけじゃなくって
花粉のせいだと思われます



やだな~(-"-)





明日のお弁当
20140225昼








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリンピック、終わっちゃった~(>_<) :: 2014/02/23(Sun)

いい加減にブログ更新してよ~

夫に急かされて
ボケボケの頭をふりふり
なんとか更新しようと頑張っております

先週のオリンピック徹夜と
2連続で友達を招くという暴挙により
頭が働きません



写真見ながら、振り返ります(笑)



友人 が、夫に催促されて!
しぶしぶ持ってきてくれたバレンタインのチョコ(笑)

20140221しみチョコ (1)

義理チョコのくせにかわいい~

パッケージもかわいいんですよ

20140221しみチョコ (2)



土曜日は
買い物に出かけたりしたものの
送別会3連ちゃんの夫も
オリンピック疲れの私も

気づいたら、寝込んでおりました

起きたら真っ暗なすでに夜・・・・



ご飯作るのかぁ~と思いつつも
3日も外食続きの夫のために

アラビアータ 作りました

20140222アラビアータ

茄子とマッシュルーム入り
ポトフと、ツナサラダも添えました



昼間散々寝たというのに
食後には再び眠くなって
ソファで、思わず声を出してあくびしちゃった私

ふぁ、ふぁ、ふがぁぁぁぁあ~

キッチンで紅茶を入れていたオット
あまりの間抜けな声に、ずっこけたそう(>_<)

外で何が起きていても
この部屋の中は、ピースフルだなぁ~


とあきれた様子で戻ってきました(^_^;)



そして、眠い目をこすりながら
パシュートを見て力尽きます

エキシビジョンは
まさかの録画で(笑)



日曜日のランチは

鮭チャーハン!鮭チャーハン!!

と耳元で催促され続けて
再び重い腰をあげました

20140223鮭しらすチャーハン

鮭が少ししかなかったので
しらすをプラスしました

ぼけぼけで作った割には
美味しかったなぁ~




閉会式を前にして
総集編らしきものが始まっています

TVをはしごしては涙ぐみ
感動し、良かったね~と語り合います

ソチロスになっちゃいそう

でも、こんな生活、もう限界
そろそろ生活リズムを戻さないと。

って言ったら

大丈夫だよ!
takapodaは、昼寝ても、また夜寝れてるじゃんっ


なんか・・・
人生のほとんどを寝てすごしてるみたいじゃん!!





今夜の晩ごはん
20140223 (1)

さつまいもと菜の花の味噌汁
納豆
ピクルス



かじきまぐろステーキ
20140223 めかじきステーキ
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ


これは本当に美味しい
ねぎソースが最高なんです

レシピでは、大根おろしをのせることになってますが
夫が、大根おろしNGなので
ソースを少し薄味に調整しています

夫には、かじき2枚の大サービスです




油揚げと水菜のジャコ炒め
20140223 水菜と油揚げのじゃこサラダ
Cpicon ■油揚げと水菜のカリカリじゃこ炒め■ by 梶原鮎友



やっぱりウチごはんはいいね~


夫と一緒に晩ごはんを食べない日が3日続いて
友達が遊びに来てくれたりしたけど

気づいてしまいました!

友達には申し訳ないけど

夫のために作るごはんじゃないと
作る気になれないってことに(笑)


我ながら、驚きの発見でした(^_^;)




明日のお弁当
20140224昼










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まおちゃん、ありがとう :: 2014/02/21(Fri)

昨日から、何度見て
何度泣いてるか分からない

まおちゃんのフリーを
ライブで見ることが出来て
本当によかった

まおちゃんが見ていた風景は
これだったのか

そう思いました

メダルには届かなかったけど

まおちゃんの演技は
そして、まおちゃんの心の強さは
金メダルよりもずっとずっと素晴らしいものでした

きっとこのオリンピックのことは
これからも何度も何度も思い出して
何度も何度も涙するでしょう



それにしても
2日に渡る徹夜状態は体に堪えます

今日は、夫を見送って
なんとか家のことをしてから
あとの記憶がありません(^_^;)

やっと、やっと、今、シャワーを浴びて
そして、また、まおちゃんのフリーを見て泣いて

これから来る友達と一緒に
また見て、泣きます



へとへとです(笑)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まおちゃん :: 2014/02/20(Thu)

見たよ

ちゃんと起きて見たよ

呆然としちゃって
この話題に触れるかどうか悩んだけど
気合い入れて盛り上がってたし
敢えて書きます

まおちゃん

一番、どうしていのか分からないのは
きっとまおちゃん本人で

もし、私ならば
フリーは棄権したいくらいの気持ちです

でも、小さい時から見続けてきた
私たちが一番みたいのは

きっと

まおちゃんの金メダルではなくって
まおちゃんの笑顔だからね

がっかりなんてしていないよ
まおちゃんの心を想って
切ないだけだよ

自分の人生を作っていくのは
自分しかいない

だから、自分の納得のいくように
滑りきってください

まおちゃん

一寸先は闇でも
その先には、光が必ずあるよ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラとねじりパイ :: 2014/02/19(Wed)

今日から、夫は3連ちゃんの飲み会

それで、ここぞとばかりに
明日は友達と一緒に昼ビールしようと計画したのだけど

良く考えたら!
今夜は、女子フィギュアのショートがあるんじゃないかっ!!

これをライブで見ずしてどうする?

というわけで
TVでは、予想やらなにやら忙しいけど
余計な情報は一切シャットダウンして

今日は、一日、明日の下ごしらえ


お土産用のカステラを焼き

20140219カステラ (1)

2つあるのは
ここぞとばかりに金曜日も
友達と約束してるから(笑)



ねじりパイ
20140219ねじりパイ (4)

これ、良く分からないと思いますが
クッキー生地とパイ生地を抱き合わせたクッキーです

朝から、パイ生地仕込んで
カステラ生地仕込んで
パイ生地折りたたんで
カステラ焼いて
パイ生地折りたたんで
パイ生地折りたたんで
カステラ出して

30分刻みで作業し続けて

合間に
お土産用のピクルスも仕込みました

20140219ピクルスお土産 (1)





で、今夜は、一度寝て
深夜に起きて、見て、多分興奮して
朝方寝て、夫を見送って・・・
確実に二度寝するので


友人にリクエストされた
グラタンの仕込みもしてしまいました

20140219グラタン下ごしらえ




こんなハードな感じで
明日、昼ビールして
また深夜にフリーを見る

そして、金曜日には
また違う友達に会うって

私にしては、異常なスケジュール

だ、大丈夫か??




さて、今夜のひとり晩ごはんは
夫の明日のお弁当も兼ねて

わふぱふ
20140219 わふぱふ


明日用に作ったグラタンも
少し試食

20140219 (1)


おっと!
ビールの横に、ワインが少し!!

大丈夫か?
本当に今夜起きれるのかな??






明日のお弁当
20140220昼






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミックスフライ定食 :: 2014/02/18(Tue)

オリンピック疲れか
大雪疲れか

眠くってたまらない

頭がどうにも覚醒しなくて
やらなくちゃいけないことが浮かんでも
やる気が湧いてこない

こんな時は、外に出ないと!

図書館に行ったり
買い物に行ったりして気合いを入れる

夫からも

眠いにゃ~
午後がやばい!!


とメールが来る(笑)

ふたりしてぼけぼけな夫婦だ(>_<)



そんな、いつもお腹を空かせて帰ってくる夫
珍しく、明日からは送別会3連ちゃん!

夫とふたりで食べるご飯は
土曜日までお休みなので
今夜は、少し豪華に

20140218 (1)

お麩とわかめの味噌汁
納豆
冷奴おかかのせ



ミックスフライ
20140218 ミックスフライ(牡蠣・鮭・クリームコーン)

飲み会前に揚げ物っていうのもどうかしら?
と思いましたが

先日、期限切れ間際の牛乳を使って
クリームコロッケを仕込んでおいたのを知った夫が

いつ?いつ?

とえらく楽しみな反応をしてくれたので
作ってしまいました

コーンクリームコロッケ
鮭フライ
牡蠣フライ


私は、揚げ物1種類っていうより
いろいろ盛り合わせのミックスフライが大好きなので
今回は3種類にしました

今回は、カニ缶も帆立缶もなくて
たまたまあったコーン缶でクリームコロッケにしたので
少しコクが出ないかな~なんて思ってたけど

これが、コーンの甘さでとぉっても美味しくできて
我ながら感激

牡蠣も美味しく揚がりました





今夜は、起きているうちにライブで見れました
ノルディック複合 個人ラージヒル

渡部さん、惜しくも転倒してしまったけど
あそこから6位でフィニッシュしたなんて
興奮しました!!

あの悪天候と混戦の中

どこで抜きんでるかの駆け引きと
足を取られそうなコンディションで

追いついてきたドイツ集団の怖さったらなかった!

そして、あの転倒から6位で帰ってくるなんて
転倒してなかったら、上位を狙えたんだなって
改めて、そのすごさを感じました

やっぱり、スポーツは
そのプロセスにドラマがありますよね

ライブで見れて良かった~(^^)


ジャンプ団体銅メダルも
何度見ても泣けるしね



オリンピック終わったら
寂しくなっちゃうな~




明日のお弁当
20140219昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんカレーのリメイク :: 2014/02/17(Mon)

久しぶりに暖かいので
鼻がふがふがしている(-"-)

でも、先週と今週の雪は
こんな暖かさでは溶けそうにない

マンション上階の北側の階段は
ものすごく雪が積もっていて
もうどうにもできない

と管理人さんが嘆いていて
上階って、こういう時大変だなと思った

また雪が降るって言ってるけど
どうなっちゃうのかなぁ




20140217 (1)


週末に、お義父さんからカレーをいただいてきたので
いつもは、夫が全部食べちゃってできない
リメイク料理を

カレーポテトチーズ焼き
20140217 カレーポテト焼き (1)
Cpicon 残りカレーをリメイク♪ポテトチーズ焼き by ミセスあまぐり

ちょっとカレーが緩かったけど
いつものカレーとは違って楽しかった

じゃがいもとブロッコリーを入れて
これもいただきものの生パセリを散らしました



煮豚とネギの炒めもの
20140217 煮豚とネギ炒め

煮豚を仕込んだときだけに作る
ネギとのさっと炒め

煮汁で味付けして、黒コショウをたっぷり

これだけだと味が少し濃いので
冷奴も添えます

だんだん火加減も覚えてきて
煮豚がとろっとろに仕上がるようになってきました



豆腐がちょぅどなくて

夫に
「帰りに豆腐を買ってきていただけませんか」
とメールしたところ

豆腐は買ってきてくれたのですが
小枝チョコもご褒美に買ってきました(笑)





明日のお弁当
20140218昼

カレーポテト焼きも入れてみました
煮豚とネギのさっと炒め
ウインナーとピーマンソテー




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜の夜ごはん :: 2014/02/16(Sun)

昨日たらふく食べて
今朝もお義母さんとお義父さんが用意してくれた
朝ごはんをたんまりいただいて

お腹一杯になって帰ってきたので
今夜の晩ごはんは控えめに

20140216 (1)

里芋と白菜の味噌汁

舞茸ごはん

20140216 舞茸ごはん

おかずが少なめなので
味ごはんでごまかした(^_^;)


鮭の西京漬け
20140216 鮭の西京漬け


焼き厚揚げの納豆のせ
20140216 厚揚げ焼納豆

生姜の甘酢漬けを添えて


食べ過ぎた胃には
足りないかな?と思うくらいの献立が
ちょうど良かったです




今夜から
新しい波平さんの登場ですね

どうだろうとTVの前で緊張して待ちましたが
もちろん、波平じゃぁありません

でも、なかなかいい線というか
頑張っていたのではないでしょうか

まったく同じというわけにはいかないですものね

あぁ、もう本当に波平さんはいないんだなと
しみじみ思ったり

いつか、この声にも慣れていくのかな
と思ったり






それにしても!

葛西氏の銀メダルには
本当にびっくりし、感動しましたね

いろいろな苦難を乗り越えてと
盛んにTVではやっていますが

そんなことを少しも感じさせない
葛西氏の人柄というか
屈託のなさに強さを感じました

羽生くんといい、葛西さんといい
戦う意味を知っている人は強いのかな

そんな風にも思いました



最近知ったのだけど
夫は、スキージャンプがとっても好きで

子供のときは
ジャンパーにもなりたかったらしい


とお義母さんに聞いて
びっくりしました!!(@_@)


まだまだ知らないことが多いのねぇ





明日のお弁当
20140217昼
   

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

陸の孤島 :: 2014/02/15(Sat)

羽生くんの金メダルを見てから
再び寝て、起きたら
とても晴れていたので

すっかり油断して
夫の実家にバレンタインのガトーショコラを持って
出かけました

東急は、電車が正面衝突して不通になってるので
川崎まで出て

油断しまくっている私たちは
お義父さんが「美味しいよ」と教えてくれた
川崎駅構内のラーメン屋さん
これまた呑気にラーメンを食べました

2014 VD横浜 (4)

夫は、醤油ラーメン
2014 VD横浜 (3)

私は、塩ラーメン
2014 VD横浜 (2)

この醤油ラーメンは、かなり夫好みみたいで
大喜びでした

大盛りにしなかったことを
悔む悔む(笑)

私の塩は、まあまあでした
胡椒を振ってちょうどいいってくらいかな




そして、最寄の駅まで行ってびっくり!

バスは動いていないし
いつもは沢山待機しているタクシーも1台もいない
タクシーを待つ人でいっぱいです

歩いて行くには遠すぎるし
タクシーを待つことに

気温も下がってきて
思ったよりも雪が消えていないことも考えると
これ以上遅かったら、道路が凍結して怖かったかも

30分くらい待って
乗ることができたので助かりました

もしや。と思って
お泊りの準備をしてきて良かった

先週も昨日も「陸の孤島化」していたそうです
駅からの距離があると、こういう時に困りますね

朝、出社しなければいけない人は
駅まで歩くというのだから
ぞっとします




昨日作ったガトーショコラ
2014 VD横浜 (5)

途中で買ったスカイベリーという苺と一緒に 




まずは、一番風呂に入れてもらって
お義母さんがシャンパンを開けてくれました

2014 VD横浜 (9)

お義父さんが作ってくれた新作
たことじゃがいものソテー
2014 VD横浜 (7)

このままいただくとイタリアンっぽいのですが
お義父さん特製のソースをつけていただくと
コリアン風になって

これまた美味しい


生ハムサラダ
2014 VD横浜 (8)


まぐろの赤ワインソース煮
2014 VD横浜 (11)

三崎のまぐろを赤ワインで煮ただけらしいのですが
とっても深い味わいで美味しかったです



トマトパエリア
2014 VD横浜 (13)

いつもはサフランで黄色く仕上がりますが
今回は、トマトソースで仕上げたそうです

魚介の出汁がたっくさん出ていて
美味しかったなぁ

今日は、泊まりだし
もうお風呂も入ったし
安心して、飲める(笑)


夫は、先に寝ちゃったけど
お義母さん特製の水ようかんもいただいて

2014 VD横浜 (1)

お義父さんとお義母さんと
声が枯れるくらいおしゃべりしました(^^)










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

泣けた~(T_T) :: 2014/02/15(Sat)

羽生くん
金メダル、おめでとう~
 

昨日5時起きで
眠くて仕方なかったので
早めに寝て、夜中に起きる作戦を取りました

目覚まし前に目が覚めて
TVをつけたら、ちょぅど町田くんだった!

あっぶねぇ~

夫もごそごそ起きてきて
床に転がって半分寝ながら
必死に観戦(笑)

羽生くんは
昨日のショートよりも
はるかに緊張しているように見えましたね

私まで緊張しちゃって
相変わらずノミの心臓・・・(^_^;)

バクバクして
まともに見れませんでした




町田くん5位!

大輔 6位!!



メダルは逃したけど
素晴らしい結果ですよね

特に、大輔は、これが最後の演技
そして、その醸し出す世界観の素晴らしさ

滑り終える前から
泣けて泣けて

私は素人だから
採点のことは分からないけど

芸術点としては
誰よりも素晴らしかったと私は思いました

月並みな言葉で申し訳ないけど
感動をありがとう




町田くんのインタビューはいいですね(笑)

彼の人間性がにじみ出ていて
ついつい応援したくなっちゃう

これからに期待ですね!!





あ~、感動疲れ(笑)

とりあえず、寝ます・・・









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浪江の焼きそば :: 2014/02/14(Fri)

今日も一日、順調に雪、降り続きましたね~

私ってば、こんな日に
バレンタインのお菓子教室

執念で行ってきました(^_^;)

早めに出たけど
電車遅れに遅れて、やっとたどり着き
作っている間にも雪がどんどん積もってきて
気もそぞろ・・・

でも、とっても美味しいガトーショコラが焼きあがりました




で、案の定、この雪で
送別会が中止になった夫から

晩ごはん、よろしく~

とメールが届いたので
かなり油断してたけど、慌てて拵えた晩ごはん

20140214 (1)



昨日の残りのポトフと砂肝に
浪江やきそば
20140214浪江焼きそば (6)


この間、実家に帰ったときに見つけたコレ
20140214浪江焼きそば (1)


どうやら、もやしと豚肉で作るのが
浪江焼きそば。

ということらしいので
具は、シンプルにもやしと豚肉だけにしました

20140214浪江焼きそば (4)

これって、ひとり分170gのようだから
用意したもやしではまるで足りなかったけど
この雪の中、もう一度買いものに行くのはなぁ(>_<)



中身は、こんな感じ
20140214浪江焼きそば (5)

まるでうどんのような中華めんですね
ってか、うどん?

ラードとソース、唐辛子入りです

ソースは、ウスターソースみたいなしゃばしゃばで
この水分を麺に吸わせて、茶色く色づくまで
炒めるっていうより煮る感じになりました

大きな鉄板とかでやると
焼き付けられていいんだろうけど
我が家のフライパンでは、煮詰める感じになってしまった

出来上がりは
伊勢うどんを彷彿とさせます

夫は
焼うどん?

というリアクションでしたが
ある意味正しいリアクションですね

味も、焼うどんに近いかもです

私は、添付の唐辛子を入れたら
えらい辛くて、ひぃひぃでした

でも、美味しいですよ~

やっぱり、本物が食べてみたいですね






お菓子教室で作った
ペッパーパウンド

20140214 ペッパーパウンド

お野菜たっぷり入って
スパイスが効いている美味しいお惣菜ケーキ

パン代わりにいただきます

今日は、焼きそばに合わせてビールにしたけど
これは、きっと、ワインにも合うねぇ~




さぁ、今日は5時起きだったし
今夜のフリーは絶対ライブで見たいので

早々に寝ま~す




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

羽生くん!! :: 2014/02/14(Fri)

羽生くん

歴代最高のSP101・45点!!

この大舞台で100点超えを出しちゃう
心臓って、すごいわぁ~



昨日、プルシェンコが棄権したところで
力尽きて寝てしまったけど

起きたら
羽生くんの嬉しいニュースが飛び込んできました

今日は、夫が
5時すぎに起きて6時前には出るというので
真っ暗の中起きだしました

もう雪が降り出してます





プルシェンコが棄権したのって
ちょっと寂しかったな

脅威のプルシェンコの演技
楽しみにしてたのに

戦わずにして負けるのは
本当に悔しいだろうな~



そして、大輔!!

4位につけてますね!!

やっぱり、さすがです!!

今夜は、もう寝ないぞ~(笑)



ってか、こんな時間から起きてたら
ムリだろうなぁ~






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタインのハンバーグ :: 2014/02/13(Thu)

ノルディックの銀メダル
嬉しかったですね~

ソチに行っている選手たち
これまでの努力や苦悩
そして、ソチでの戦いぶりを見ていると
例えメダルはとれなかったとしても
メダルなんかじゃ測れないほど感動的で素晴らしい

そう思うのだけど
メダリストになった姿を見ると
良かったね~と思います

それは、日本がメダルをとったことが嬉しいというよりも
これまで努力を続けてきた、その人が
メダルを手にしたことが良かったと思うのです

だから、新聞なんかに
日本総崩れとかミス連発とか書かれると
その試合を見てないから
そんなことを書くんじゃないか

見ていたら、とてもそんな言葉は選べない
そう思うんだけどなぁ





おっと、ついつい熱くなってしまいましたが
明日は飲み会の夫のために
我が家は、今夜がバレンタインディナーです

20140213 (1)



夫の大好きな
煮込みハンバーグだよ~


20140213 はなまるハンバーグ (1)

ちょっと分かりづらいですが
ハート型に成型してるんですよ(笑)

20140213 はなまるハンバーグ (3)

夫には、ハート型2個 300g

セールで買ったぱさぱさの食パンを
生パン粉にしてつなぎに使ったので
いつもより、ふわっふわに仕上がりました

特別な日のハンバーグ
いいな~

定番にしてね


だって

子供みたい(笑)




そして、私からのチョコ

ではなくて
夫の大好きな、eationの砂肝(笑)

20140213 砂肝塩ダレ

やっぱり、チョコよりも嬉しそうです(^^)



カブのポトフ
20140213 カブのポトフ


そして、納豆も必ずある(笑)



今日は、澄みきりで乾杯しました

20140213 澄みきり (1)




明日から、またまた天気が崩れて
あさってにかけて大荒れとか

明日、夫、飲み会とか呑気なことしてる場合か?
でも、送別会だから延期とかしづらいんだろうなぁ

無事、帰ってこれますように




明日のお弁当
20140214昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレンチトースト オークラ風 :: 2014/02/13(Thu)

チョコのあま~い気持ちで帰ってきて
今日のひとりランチはフレンチトースト

オークラ風を目指して
昨日から仕込んでおきました

20140213 フレンチトーストオークラ風 (2)


実は、朝食用に買ったこの食パン
いつものスーパーで98円セールで売っていたのを
試しに買ってみたんだけど・・・

やっぱりぱさぱさして
あまり美味しくなかったのです

それで、卵液につけたら
美味しくなるかな?と思っての挑戦です

20140213 フレンチトーストオークラ風 (1)


たっぷり1日漬けこんだので
とぉってもふわふわに生まれ変わりました

ホテルオークラのフレンチトースト
実際には食べたことないし
足元にも及ばないとは思うけど

まあまあ美味しく仕上がりました(^^)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

自分チョコ :: 2014/02/13(Thu)

いよいよ明日はバレンタインデー

なんつって

我が家では、そんなに盛り上がってはいないけど

二子玉川に行く用事があったので
ちょっと興味本位にチョコ売場を物色すると
本場ベルギーの日本未出店のショコラティエのチョコが
今だけ!なんて売ってるものもあったりして

バレンタイン (1)

少しずつ試食させてもらって
ぎょっとするお値段と相談しながら
自分用に厳選して厳選して

むふふっ



まずは、サダハルアオキのマカロンショコラ

バレンタイン (2)

自分チョコだから
夫と私の分、2個だけ




エルマン・ヴァンデンダー
バレンタイン (3)

3個入り 945円


どこのお店も
びっくりするぐらいに高いので
手がでない

自分用には
このくらいが妥当だろうと思って買ってみました

夫が帰ってきてから開けるので
中身の写真は後ほど・・・




フレデリックカッセル
バレンタイン (5)

6個入り 2100円

予定外だったけど、最後に試食したら
どうしても買いたくなって
思い切って買ってしまった(^_^;)

バレンタイン (7)

下段真ん中のチョコが
柚子チョコなんです

これが美味しくて~~

本当は、柚子チョコだけの詰め合わせが欲しいくらいでした
柚子チョコ1個のために2100円を出したようなものです




夫が帰ってきたら
一緒に眺めて、私が食べます(笑)










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんきなオット :: 2014/02/12(Wed)

今日も本当に寒かった

北風が肌に刺さるようで
ビンビン来た

いつも料理に使うお酒が安くなってるのをチェックして
ちょっと遠めのスーパーまでてくてく歩いて

お酒2本と
これまた安く売ってたミニッツメイドのオレンジと

近所には置いてなかった「澄みきり」と
お試しに、「麦とホップ ゴールド」を買ってしまった

遠いのに

重いものばっか・・・(-"-)


ところで、「麦とホップ ゴールド」はあったのに
普通の「麦とホップ」は置いてなかったなぁ~

チェンジなのか??

アイテムの絞っただけかな?




20140212 (1)

豆腐となめこの味噌汁
納豆



鶏肉とお野菜のピリ辛マヨ炒め
20140212 鶏肉と野菜のピリ辛マヨ炒め

鶏むね肉が1枚あったので
たまねぎ、じゃがいも、しめじ
ブロッコリー、カリフラワーと一緒に
豆板醤とマヨネーズでピリ辛に仕上げました

いつもはエビで作っているメニューですが
鶏肉もぷりっぷりして美味しかったです


セロリとジャコ炒め
20140212 セロリとじゃこ炒め

箸休めに作ってみたけど
もっと作ればよかったな~






孤独のグルメのゴローさんが
ひとりちゃんこをしてるのを見たオットが

この間の両国(大雪の浮世絵展ね)
takapodaとちゃんこっていうのもあったね~


と嬉しそうに言う

いやいや、ないからっ!!

あんな大雪の日に
なに呑気に両国でちゃんこよ?

まずは帰ろうよ(>_<)

なんだろう?

この限りなくノンキなオットは?(笑)





明日のお弁当
20140213昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのニンニク揚げ :: 2014/02/11(Tue)

今日は、日差しがさしているのに
雪がちらつく寒い一日になりました

なんやかや細々とした用事を済ませるために
外で過ごしたけど

かなり寒かった(>_<)



20140211.jpg

さつまいもの味噌汁
納豆


いわしのニンニク揚げ
20140211にんにくいわし揚げ

いわしが安く売っていた時に
下ごしらえして冷凍しておいたので

揚げるだけ

かんた~ん(^^)


お休みの日の疲れた夜のごはんには
こういうのが本当に助かりますね



冷奴のいくらのせ
20140211 いくら冷奴

はらこめしのいくらが
少しだけ残っていたので
冷奴に乗せました

ぜいたく~





夜は、ライブで見るオリンピックに釘づけ

スピードスケートのスタートの緊張感ったらもうっ!!

こっちまで息止めて
ピストルの合図とともに

ひっ!

と声出しちゃって

もう、この緊張感に耐えられない~(T_T)

へとへとになってしまう


大丈夫!
間違ってもtakapodaが出ることはないんだから!

と夫になだめられるが
見ていられないくらいに苦しくなっちゃう(^_^;)



昨日の男子スケートでは
1回目と2回目の間のハイライトを
2回目と勘違いして

いけぇ~っ!がんばれ~っ!!

熱く熱く声援を送っていたら

あれ?さっきとおんなじレース展開だよ!
デジャヴーみたいっ!!


↑まだ気づいていない


夫に

ハイライトって書いてあるでしょ?
なに真剣に応援してんの?


とものすごくあきれられた・・・




は・い・ら・い・と
ハイライト~(合掌)



おもてなし風にやられて
からかわれる始末



下手に体力消耗しちゃったぜ・・・(-"-)



でも、こんな勘違いもライブならでは
あ~、本当は全部、ライブで応援したいな~

起きたら、結果が出てるって
ちょっぴりつまんないよね







明日のお弁当
20140212昼

ウインナーとカリフラワー、ブロッコリーの
ハーブソルト炒め






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝ラー :: 2014/02/11(Tue)

休日の朝は早起きしちゃう
小学生みたいなオット

朝から

ラーメン作って~~~

まだぁ~?


と大騒ぎなので
朝ラーです

20140211喜多方ラーメンごま味噌

今日は、喜多方ラーメンのごま味噌味

ちょっとピリ辛で美味しいんですよ
スープまで飲めちゃいます







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うどん鍋 :: 2014/02/10(Mon)

一日行ったらまたお休み

会社に行く前から
ちょっぴり浮かれたような夫

明日もお休みだから
今夜はうどん鍋にしました

20140210 うどん鍋

夫の大好きな練り物と
お野菜は白菜、ねぎ、茎たち
肉団子は、豚肉に舞茸と春雨でかさ増し

お出汁と少しのお醤油だけで味付けして
七味や辛みそなどでアレンジします

具もたっくさんあるし
うどんは2玉でいっか
と思って残りの1玉は冷凍したのだけど

随分あとになってから

もっと食べれた

と言われて、あちゃぁ~(>_<)

オレ、うどんならいくらでも食べ続けられる

と不思議なことも言ってました(笑)



箸休めに、キムチ冷奴
20140210 キムチ冷奴





今夜は、オリンピック夜更かししちゃうぞ~(^○^)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お通夜とカレーライス :: 2014/02/09(Sun)

日曜日の夜

先日亡くなった友人のお通夜があるので
予めカレーを作って出かけました

少し遅くなるかもしれないから
先に食べていてね


帰ってきて
玄関でお浄めの塩をかけてもらって
着替えているうちに

夫は、お風呂を追い炊きしてくれて
お風呂に入っている間にカレーの準備をしてくれました

私は、お通夜の席で少しいただいてきたので
カレーは少しでいいよ

と言うと

じゃぁ、残りはもらってもいい?

と夫が言います

なんか、何言ってるのか分からなかったけど
ちょっと疲れてたので

いいよ。と答えたら

なんと!

鍋いっぱいに作っていったカレーが
もうないのです!!!

何杯食べたの?

う・・んと・・・・4杯くらい?

いや、なにも、鍋いっぱいのカレー
全部食べなくってもいいんだよ?

カレー食べないで待っててくれたのかと思ったら

私のために、少しがまんして残して
私によそった残りのカレーをぜ~んぶ
食べちゃったのでした(笑)

鍋いっぱいのカレーを完食するなんて
信じられんっ!!




でも

夫の圧倒的な食欲に救われる

正直、友人の死を聞いてから
お腹は空くのに
何を食べてもあまり味がしなくて

なのに、夫がカレーを頬張る姿を見たら
カレーがとても美味しくて

もしかしたら

夫は、私を元気づけるために
ムリしてカレーを食べ続けているのかもしれない

なんて思ったりして



というわけで、カレーの写真、ありません(笑)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雪と浮世絵展 :: 2014/02/08(Sat)

朝から、ぼさぼさと重い雪が降っていて
これからずっと降り続けるというニュースが
流れ続けている

雪に弱い都心では
不急不要なおでかけはNGが鉄則なのに

夫ってば

こんな雪の日なら
浮世絵展、空いてるんじゃない???


と行く気まんまん

いやぁ、神奈川から両国に出かけていくのは
命取りではないか?

と、もちろん私は乗り気じゃないけど
言い出したら聞かない夫

大江戸博物館に電話して
浮世絵展始まって、初めて、混雑情報がでていない

というステキな情報をゲットして
ますます行く気まんまんに(笑)

まぁ、幸いにも土曜日だし
もしも両国で足止めでもされたら
どっかで泊まるとか、なんとかするか

つぅわけで行ってきました!!

大浮世絵展!!


20140208 (1)

スタートが遅い私たち
着いたのは、15時を過ぎているっていう
更に危険な状況

大丈夫か??


会場は
思ったよりも人がいるなぁ~という感じではあったけど
普通の週末なら、こんなものではない混雑だろうし

ゆっくりゆっくり1点1点じっくり見ることが出来て
幸せでした

大浮世絵展というくらいなので
沢山の作家の作品が週替わりで展示替えされるようで

ひとりの作家の展示作品が少ないところが
もっと、見せてくれ~~っ!!と
かゆいところに手が届かないもどかしさもあったけど

夫は、大興奮でした(^^)

空いていたので
もう一度戻って、見返り美人や春信の作品をしつこく見たり
そんな贅沢な見方もできました



お土産売り場で
興奮してグッズを選んでいたら

アダチ版画のおじさんが
総武線、止まってるよ

と教えてくれた

あちゃぁ~っと思ったけど
大江戸線は動いてるから、そっちから行けば?

さらに素敵な提案までしてくれて(^_^;)



外に出たら、もう真っ暗

雪にライトで文字が浮かび上がってます

20140208 (2)



そして、吹雪いてるってばっ!!

20140208 (3)

日本橋と書かれた道路標識が
雪にけむってるなんて

やっぱり珍しい光景ですよね


20140208 (4)


大江戸線のおかげで
なんとか無事に帰ってくることが出来ました



本日の戦利品

20140208 (20)


菱川師宣の見返り美人の
着物の柄のポーチ


20140208 (21)

約400年も前に
菱川師宣が描いた着物の柄が再現されて
こんな風に手に入るなんて

もう興奮するったらないです

本当はエプロンが欲しかったけど
めちゃめちゃ高かったから
ポーチでがまん、がまんっ


マスキングテープ

20140208 (22)

こちらも見返り美人の着物柄のテープと
右側は、歌麿のポッペンを吹く娘の着物の柄を再現しています

ポッペンを吹く娘は、こちら

20140208 (25)



これは、マグネット

20140208 (24)



私が大好きな 広重のしおり

20140208 (26)


広重のレターセット

20140208 (27)


あ~、楽しかったなり~







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はらこめし :: 2014/02/07(Fri)

夫のリクエストは

ごはんもの!!


20140207 (1)

冷凍しておいたいくらを解凍して
はらこめしにしてみました

20140207はらこめし

いくらを仕込むのは
ちょっとだけ面倒だったりするけど

はらこめしを食べると
仕込んでおいてよかった~としみじみ思います



ごはんがメインなので
付け合せは簡単に

菜の花を塩蒸ししたものと茄子の生姜炒め

20140207菜の花蒸し、茄子とろとろ炒め



おつゆは、しめじと豆腐のお吸い物
20140207八方豆腐


金曜日らしい
のほほんとした食卓になりました


明日の雪はどうかな~??





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

訃報 :: 2014/02/07(Fri)

昨日の深夜

大学時代の友人からメールが入った

同期の友達が病気で亡くなった



卒業以来会ってはいなかったけど
想い出は沢山ある

40を超えたあたりから
学生時代の友人たちと会うことが多くなり
彼女とも、いつか会えると信じていたのに

もう叶わないことと知らされた


涙は出なかった

悲しいとかいうことよりも
事実が理解できないという感じで

なにをしていても
ぼっと考え込んでしまっている

でも、ただ何を考えていいのかも分からなくて
こんな時はとりあえず体を動かそうと
家中を念入りに磨き上げる

無心でもくもくとやり続ける

頭がマヒしたみたいにしびれている



もう少ししたら
泣けてくるのかな・・・




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

回鍋肉 :: 2014/02/06(Thu)

昨日、晩ごはんを食べながら
夫が言いました

明日のごはん、なに?


!?

まだ、今日のごはん食べてるところなのに
もう、明日の晩ごはんの心配??

なんにも考えてませんが?



じゃぁ、じゃあね!

ホイコーローにして!!



なるほど
そういうことでしたか

でもね、回鍋肉はいつも塩豚で作ってたんだけど
それだと、3日くらい待ってほしいんだけどな~


やだっ!!

待てないっ!!

塩豚じゃなくてもいいから
明日にしてっ



そ、そこまで言うから
今夜は、もちろん

20140206 (1)

豆腐とほうれん草、えのきの味噌汁
納豆



ホイコーロー
20140206回鍋肉

自分で作っておいてなんだけど
美味しい~~

当たり前のように食べてるけど
オレって幸せだよなぁ~


オットもつぶやく

むふふふっ




カリフラワーガーリック蒸し
20140206 カリフラワーガーリック蒸し


にんにくと一緒に蒸して
ハウスの香りソルト ガーリック&オニオン
ふりかけるだけ!

簡単で美味しいです




キムチ豆腐
20140206キムチ豆腐



オリンピックの開会式はまだなのに
もう予選、始まりましたね

時差があるので
リアルタイムで見れないものもあるけど
とぉっても楽しみ

祈るような気持ちで
応援してます

いつもは10時には眠くなっちゃうけど
しばらくは、寝不足覚悟





明日のおべとんぅ
20140207昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

快晴極寒 :: 2014/02/05(Wed)

洗濯物を干すとき
遭難するかと思った・・・(-"-)

快晴の空
陽射しもキラキラしてるのに

めっちゃ寒い!!



こんな日は
やっぱりあったかい煮込み料理が食べたくなります

20140205 (1)

じゃがいも、白菜、打ち豆の味噌汁
納豆



大根と餅巾着煮
20140205 大根もち巾着煮 (2)

餅巾着が食べたくて
大根は、昨日からことこと煮込みました

夫の好きなちくわと
私の好きな卵も一緒に

出汁がしみ込んで優しい味~

ほっこりするぅ





塩サバとほうれん草の胡麻和え
20140205 塩サバほうれん草ごま和え







新年明けから始まった夫のお風呂掃除

実は、最近はすっとぼけて
やっていない

オット、お風呂掃除はもうやらないの?

あ・・・、うん

出た!本物の三日坊主!!

わぁっ~!
久々に聞いたぁ、三日坊主!!(笑)


いや、そこ、喜ぶとこじゃないんだけど(^_^;)






明日のお弁当
20140206昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ