★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




夫が花粉とともに帰ってきた!! :: 2014/03/31(Mon)

夫が出張中の朝

起きる必要もないかと
ゆっくり起きようと思ったら

もう10時を過ぎていました!!

寝たわぁ~



今日から、新しいテレビ小説が始まり
どんどん新しい番組が始まったはずなのに

なにひとつ見れなかった

ついでに、いいともの最終回も見逃しました

そんなに見てなかったけど
タモリさんが毎日出ているのが当たり前になってたのに
もう出ないのか~と思うとさみしいですね

ブラタモリ、再開しないかな~

先週のはなまるの最終回は
私もやっくんと一緒に泣いちゃったし

今日は、やっくんの1日目を見届けようと思ってたのにな




これではいかんと
散歩がてら今夜の買い物に出てみたら

増税を明日に控えた街は
意外に落ち着いていました



20140331 (1)

じゃがいもとスナップエンドウの味噌汁
納豆
サニーレタスのサラダ

鯵の開き

20140331 あじの干物

週末、ちょっと食べ過ぎた感じがしたので
今日は焼き魚と決めていました

久しぶりの鯵の開き

大根おろしは私だけです
(夫は苦手だから)


鯵の開きに合わせる献立は何がいいかな
作り始めるまで決められなくて

パスタサラダ
20140331 パスタサラダ

鯵とパスタサラダとサニーレタス
これでいいかな?

足りないかな??

なんとなく決まらないまま
直前になって

もうひとしな追加してみました

お豆腐の黒コショウ焼き
20140331 豆腐とベーコン黒胡椒炒め
Cpicon お豆腐の黒コショウ焼き by flipper6


作りすぎでしょ!!

あのね、もうひとしなって思ったとき
やめていいんだよ



今日も言われてしまいました(>_<)





出張から夫が戻ってきた途端に
私の花粉症が一気にひどくなりました

夫が外から花粉とともに帰ってきたのです(T_T)



そんな夫が
珍しく買ってきてくれたお土産です

20140331だぁお土産 (2)

海老とカニです

20140331だぁお土産 (3)

なんと!
海老のおかきには、本当に海老がっ!!

20140331だぁお土産 (1)

しかもいっぱい入ってました
おかきも大きくて食べごたえありますよ~

なかなかナイスチョイスですね




明日、お弁当いらないって言われてたのに
作ってしまったお弁当

20140401昼

ピーマンとしめじのきんぴら
ハーブの玉子焼き

鯵のひらきをほぐして
ミョゥガと一緒に混ぜご飯

頑張ったのにな・・・

明日の朝ご飯にしてくれるって




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜なのに出張 :: 2014/03/30(Sun)

昨日のピザ

やっぱり中年には厳しく・・・
体がまぐろのように膨れ上がり
ちっともおなかが空かない

腹空かしの夫ですら
お腹が空かないという

恐るべし。ピザ・・・




そして、今日は日曜だっていうのに
明日の朝、早く出張先に到着しなくてはいけないので
今夜から前乗りするっていう夫

お腹があまり空かないから
少し遅めにお昼を食べて

晩ごはんは、東京駅でお弁当でも買って
新幹線で食べるといいね
ということに




遅めのお昼は
ソース焼きそばを作りました

20140330昼 ソース焼きそば

ところが!

あんまりお腹すかないな~とか言ってたくせに
てんこ盛りの焼きそば食べ終わるや否や

足りない・・・

まったく満足していない夫

カップラーメンでも食べようかな

なんていうから
慌てて、チャーハン作りました

鮭しらすチャーハン
20140330昼 鮭しらすチャーハン (1)

てんこ盛り!
食べきれなかったら、私の晩ごはんにするから残していいよ

って言ったのに

完食!!





そして

東京駅でお弁当買って
なんて話してたのに

焼きそばと、おにぎりでいいから
お弁当作ってね


かわいく、簡単に言いました


お弁当を持っていくことで
出張手当をなんとか自分のお小遣いにしようと画策しているな



お弁当焼きそば
20140330出張弁当 焼きそば



焼きそばとおにぎりでいいから

って言いました


ご飯炊いて、おにぎり握ります

20140330出張弁当 梅ひじきおにぎり (1)

梅の実ひじきをまぜた握り飯です

何個持ってくの?

3個~!!!

3個・・・(-"-)
またしても、私の晩ごはん分は残りませんでした





さぁ、夫のいないひとり日曜の夜

面倒なので
お弁当買ってきちゃいました

夫にお弁当作ってあげてお小遣い浮かせてるのに
家計で私がお弁当買ってたら意味なくない?






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末ジャンキー :: 2014/03/29(Sat)

まるで初夏のような陽気
20℃超えですよ!!

今日は、夫は早めのお昼を食べて
さっさと出かけていきました

私は、昔一緒に仕事をしていた仲間が
3年ぶりに遊びに来てくれて
近所の桜を見ながら散歩して
うちでお茶を飲みながらひたすらにおしゃべり

3年という歳月が嘘のよう
少しも変わらない空気に
とってもとっても癒されました



そんな、それぞれの土曜日の夜は
珍しく宅配ピザをとってジャンキーパーティです

20140329 (2)

なんでピザかというと
たまった楽天ポイントが使えると発見した夫が
どうしてもポイントでピザが食べたいと申しますので(^^)

20140329 ピザ

ふたりでいろいろな種類が楽しみたい
だから、やっぱり、クォーターですよね


サイドメニューは、海老プリっ
20140329海老プリ

そして、なんと!
ネットで注文するとついてくる
ポテトはサービスですよ~

20140329 ポテト


なんてジャンキーなんだっ!!!


なんてビールに合うんだ!!!



いつもは350缶ビール1本しか飲まない夫も
珍しく2本、行っちゃいました



ぺろぺろに酔っ払いながら
女子フリー

酔ってるせいか、涙もろくなってますよ~


真央ちゃん、おめでとう!!

明子ちゃん、本当に素敵だった!!






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚肉とスナップエンドウのバラ焼き風 :: 2014/03/28(Fri)

増税前の興奮売り場が怖くて
スーパーのたぐいには立ち入らないことにしました

張り切って連日セールして
沢山の人が買っているのを見ると
いらないのに焦ってしまいそうで・・・

それに
4月になったとたんに売上が落ちたら困るだろうから
きっと4月になったらなったで
セールすると思うんだけどなぁ~



それで、冷蔵庫にあるもので作った
今夜の晩ごはんです

20140328 (1)

最近夢中のサニーレタスサラダ
いただきものの梅の実ひじき
ほうれん草とじゃがいもの味噌汁
納豆




メインは
スナップエンドウと豚肉のバラ焼き風
20140328 スナップエンドウと豚肉のバラ焼風

スナップエンドウを使って何か?と考えて
バラ焼きのたれが冷蔵庫に眠ってたな~と気づき

バラ焼きをスナップエンドウと豚肉で作ってみました
ちょっと甘めのあっさりたれなので
少しのマヨネーズで
こってり感もプラスしてみました

意外にというか
思ったよりもずっと美味しくできました

良かった(^^)

と思っていたら、あまり箸の進まない夫

どう?と聞いたら

おいしすぎてもったいなくて食べれない・・・


いやんっ

そうよね。そうよね。
この味が嫌いなはずないもんね




こってりには、冷奴(我が家の法則)
20140328 冷奴

塩昆布とねぎにごま油です





今夜は、町田くんと羽生くんの対決に
びっくり腰が抜けるかと思いました

あそこで逆転してくる強さと
まさかの僅差に呆然てしてしまいました

それでも、町田くんのさわやかな負けっぷりに
ますます好感度アップです

小塚くんの6位入賞にも驚いた
男子スケート、すごい時代に入りましたね


そして、最近、織田くんが
テレビで活躍してる風なのにもびっくり

愛されキャラだもんね(^^)




明日の女子フリーも楽しみですね








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セブンイレブンのドーナツ :: 2014/03/28(Fri)

セブンイレブンに入ると
一番目のつくところに
ど~んと告知しているドーナツ

あれ?ミスドのドーナツも取扱い始めた?

似てるけど違うらしい



なんとなく気になっていたら
おなじように気になっていた夫が

セブンのドーナツ買ってきちゃう?

フットワーク軽く飛び出していきました


7-11ドーナツ (2)


見た目はそっくりですね
あ、でも、少し、いやかなり雑です


私の好きなエンゼルクリーム似のドーナツは
クリームが圧倒的に足りません

生地も少しぽそぽそ

夫チョイスのチョコファッション似

とにかく仕上がりが雑で
味わいも雑でした(笑)

う~ん

半分くらい食べて
ふたりとも手が止まってしまいました

この程度のクオリティで出すなら
似せずにオリジナルにすればよかったのに
なんで似せてきちゃったんでしょう?

ミスドも100円セールやってるし
これなら、やっぱりミスドを買うけど
珈琲買う人の合わせ買い需要がありなのかな

7-11ドーナツ (1)

もう少し待てば
もっと美味しいドーナツ出してくれるかもしれませんね

期待してます(^^)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8億円の熊手 :: 2014/03/27(Thu)

夫が帰ってきたけど
テレビの前から離れられませんでした

真央ちゃん

素晴らしかったですね~
とても丁寧に、とてもゆったりと
愛情があふれたショートプログラムでしたね

世界歴代最高だって?!

真央ちゃんは、やっぱりすごいんだねぇ

ぽろぽろ泣いて
そして、明子ちゃんの演技で
またまた泣いて

愛の讃歌なんてもう
泣けるでしょ~(T_T)

世界選手権というよりも
明子ちゃんのショーを見ているように錯覚して
うっとりしてしまいました

これが最後なんだなぁと思って
泣きながら見ましたよ




夫はお風呂の中で
私の歓声と拍手を聞いていたそうです(笑)




ぺこぺこ夫を待たせて作った晩ごはん
20140327 (1)

大根葉とじゃがいも、豆腐の味噌汁
納豆
大根葉としらすのおかか炒め



イカのごろ焼き
20140327 イカのゴロ焼 (1)

今日は、ほうれん草、ねぎ、しめじと一緒に
合わせ味噌でホイル焼きにしました

夫が大好きなものだから
間違いないです

ビールが美味しい!!



カブと油揚げ煮
20140327 かぶと油揚げ煮

お友達にもらった立派なカブ
カブを見ると、まずは油揚げと煮たくなっちゃう

美味しいよぉ





8億円を借りた政治家が
使い道について

酉の市で大きい熊手を買ったり・・・

おのおの好きなことをしていた夫と私
ピタリと止まり、顔を見合わせます

8億円で熊手?

いやあ、そりゃないよねぇ

政治家って面白いこといいますね

優しい人がいるもんだなぁとか
熊手を買うために8億円借りたとか



私たち、増税前に
トイレットペーパーを買っておくか

緑のたぬきが12個入りケースで1000円
これを買うか買わないか

1個はいくらなのか
計算したりして



ちっちぇぇぇぇ

ちっちゃすぎるっ!!!(>_<)




緑のたぬきが1個いくらかなんて
もうどうでもいいんだよ!!


夫が叫びます(笑)




というわけで
やっぱり我が家は、増税スルーで決定です







明日のお弁当
20140328昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりとキャベツの酒蒸し :: 2014/03/26(Wed)

増税前

スーパーは連日お買い得のセールをしてるし
道行く人たちも大量に買い込んで
レジも行列ができていたりするので

ちょっぴり焦るけど
我が家は、とりたてて買いだめをしないことにしています

そんなに収納スペースがないこともあるけど
夫が余分な在庫を持つのが好きではないからです

ちらしを見て、これ買っておく?と聞いても
答えはいつも

いらない

洗剤などの急に切れたら困る日用品のストックは1つだけ
調味料などは、なくなりそうになったら
買い物リストに追加して、次の買い物に買い足す



そんな状態なので
東日本大震災のあと、スーパーに行ったとき
みんなが買占めに走っているのに気付かず

トイレットペーパーがどうしても手に入らなくて
本気で困ったことがあります


トイレットペーパーだけは
やっぱり買っておこうかなぁ~?

でも、どこに置こうかな・・・


夫に聞いたら、きっと
「いらない」
って言うんだろうなぁ~





20140326 (1)

昨日のカレーが少し残っていたので
1膳目は、カレーライス
2膳目は、納豆でいただきます

あ!私は見てるだけです(笑)



昨日と同じサニーレタスサラダも作りました
今夜は、トマト入りです


あさりとキャベツの酒蒸し
20140326あさりとキャベツの酒蒸し

春ですね~

キャベツも甘くて、美味しい
あさりのエキスは、絶品ですね



昨日友達がお土産に持ってきてくれた
大根の葉っぱも立派だったので
茎の部分を使って

大根の葉としらすのおかかふりかけ
20140326 大根葉としらすのふりかけ

ふりかけなので
ご飯にかけて食べてもらおうと思ったら
うまい!うまい!と、これだけを食べていました





明日のお弁当
20140327昼

お弁当の定番メニューになりました
焼鮭、卵焼き、ウインナーソテー





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーとわふぱふ :: 2014/03/25(Tue)

今日は
直売所で売っている新鮮な野菜をたっくさん持って
友達が遊びに来てくれました

早速、そのお野菜をたっぷり使って
わふぱふ(和風パスタ)を作ってランチ

食後は甘いものをいただきながら
しゃべるしゃべる

普段、あんまりしゃべらないで暮らしているので
たまにずっとしゃべり続けると
あっという間に喉が枯れてきます

夕方には声がでなくなっていました(笑)



友達を見送って
今夜の晩ごはんの準備、大急ぎです

20140325 (1)

時間があまりなかったこともあるけれど
LEADERSを見て
無性にカレーが食べたくなっていた夫のリクエストに応えて

カレー
20140325 カレー

お友達が持ってきてくれたサニーレタスを使って
シンプルなサニーレタスサラダ

20140325 サニーレタスサラダ

ハウスのハーブソルトと
レモン汁とオリーブオイルで和えただけですが
とっても美味しくできました



ランチの残りのわふぱふ
夫にサービス

20140325 わふぱふ

わぁぁぁっ!

カレーとわふぱふが一緒に食べられるなんて
こんな贅沢なことあるのかなぁ!!



そんなか・・・?(笑)



まぁ、カレーとパスタが一緒に出てくるなんて
もうないけどね


えっ・・・

もうないの・・・・(T_T)



って、そんなにショック受けることかしら(笑)




手の込んだものを作ることと
夫の喜びが比例しないところが
微妙な気持ち・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前 :: 2014/03/24(Mon)

今週は春というよりも初夏の陽気がやってきて
桜のつぼみもふっくらしてきました

来週の皇居の乾門の桜を楽しみにしているのに
待ちきれずに今週末には咲いてしまうんじゃないかしら

暖かさと一緒に花粉のピークもやってきて
今日は、一日頭痛に悩まされました

痛みがおさまったら買い物に行こうと思ったけど
薬も効かなくて、ずっと痛かったので
今日は、給料日前のあり合わせ献立になりました


20140324 (1)

じゃがいも・大根・白菜の味噌汁
納豆


海老と茄子のチリソース
20140324 茄子とエビのチリソース

海老が少なかったので茄子でかさ増しです




キャベツの胡麻油酢炒め
20140324 キャベツのごま油酢炒め2237815
Cpicon 超簡単!キャベツ大量消費♪ごま油酢炒め☆ by meff


冷蔵庫を探して
なんとか形になりました(^_^;)

そんなつもりじゃなかったけど
結果、中華な食卓になりました

キャベツの胡麻油酢炒めを作っていたら
家中に美味しいにおいが広がって

帰ってきた夫が
あれ?今日も餃子なの~(^^)
と台所をのぞきに来ちゃいました




梅の実ひじき
梅のみひじき (3)

お友達にもらったお取り寄せの「梅の実ひじき」

梅のみひじき (1)

これが美味しくて、夫も絶賛!

 チョイスは、いつもいいねぇ~

どうも、友達と夫の味覚は似ているようで
彼女のお土産には、いつもえらいヒットしています





今夜も、引き続き
LEADERSの後篇を見ました

会社の飛躍を見ることなく
この世を去ったんですね

フィクションとはいえ
実話に基づいているだけに
ほんとなの?と思いながらも引き込まれました

そういえば
昨日、前篇を見ているとき

自動車製造の許可を得たぞ~と大喜びのシーンで

オット

なんの許可がいるの?




止めて~、止めてくださ~いっ




一時停止して説明します

戦後、自動車製造が許可制になるって言ってたよね?

それで、販売の実績作るために
トラック大量生産して、必死で売って
修理に走り回ってたよね?

それで、頑張って、許可おりたって言ってるんだよ?

ハロー???



あ・・うん。わかった!!




ま、まぁ、こういうことは珍しくはありません
今夜はどうだったのでしょう?

反省会をしてみます



実はね、吉田栄作と桔平が
ふたりして鉢巻してるから
おんなじ組合側なのか対立してるのか
途中からわからなくなっちゃったんだよね~




いやいや、あれ鉢巻じゃないから
暴動で、けがして包帯してるんだから

対立している立場なのに
一緒に自動車が作りたいから
切ないシーンだったのに

栄作と桔平って
俳優は見分けられてるのに理解できてないって

実に残念です(笑)









明日のお弁当
20140325昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産でごちそう :: 2014/03/23(Sun)

日曜日の今日は
ほとんどをうつらうつらして過ごしてしまいました

夕ご飯は、昨日夫の実家からもらってきたもので
大変なご馳走となりました

20140323 (1)


いただいてきた
お手製の「炊き込みご飯の具」を混ぜて
ご飯を炊きました

20140323 炊き込みご飯

炊き込みご飯好きな夫は
もう、大喜び



お義父さんの餃子もあります
20140323 餃子


タコをいただいてきたので
タコサラダ

20140323 タコサラダ


残りは
タコとニンニクの芽の柚子胡椒炒め
20140323 たことニンニクの芽の柚子胡椒炒め

夫の大好きなものばっかりです

今日は、ご馳走だね~~



夜は、昨日見れなかった
LEADERS前篇を見ました

半沢直樹のメンバーがちらほらしてて
笑っちゃったけど

引き込まれるいいドラマでした

後編が楽しみ

西国銀行だけは
成功しても取引しないぞ!!(笑)




明日のお弁当
20140324昼

ピーマンとちくわのきんぴら





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんの餃子 :: 2014/03/22(Sat)

今日は、夫の実家に遊びに行ってきました

お義父さんの餃子が食べたいなぁと思っていたら
どんぴしゃ!!

20140322 (1)

お義父さんのワイルドな餃子です(笑)

あつあつを冷たいビールと一緒にいただくなんて
最高の幸せです


ビールに合うおつまみは
他にもいっぱいです

タコ唐
20140322 (5)

お義父さんお手製のたれをつけていただきます

20140322 (2)

タコ用のたれだよ~と出してくれたものに
「タコ」と書いてあって笑ってしまった



あつあつポテト
20140322 (7)

これ、めちゃくちゃ美味しかった!
皮はパリッと、中はほっくほくっ

ふふぁふふぁ言いながら
ビールで流し込むよ~


チヂミ
20140322 (9)

ビールに合うものばっかり
お義父さんのチョイスは最高ですなぁ


サラダもあります
20140322 (6)

クレソンや茗荷と一緒に
自家製のミントもたっぷりです



夫は、満腹になったら
さっさと寝に行っちゃって

お義父さんとお義母さんと3人で
ハワイ一緒に行く?

と、決まってもいないハワイ旅行の話で
もりあがりました(^^)

お義母さん
レンタカー借りて、島内をめぐる計画で
るんるんしてました

実現するといいな~





お義父さんから
ホワイトデーのお返しまでいただいちゃいました!

お義父さんから

夫、すっとぼけてます(笑)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しゃべるしゃべる :: 2014/03/21(Fri)

今日は祝日なのに
夫は仕事で、夜は飲み会なので

私もお友達とお楽しみタイム

夕方、遊びに来てくれた友達と
お茶をしながらおしゃべりをして

お腹が空いたからと
ご飯を食べに出かけました

新しくできた韓国料理のシジャン

5時前の入店なので空いています

ビールとマッコリを頼んで
まずは、豆腐サラダ

20140321シジャン (2)

思ったよりもピリ辛
パンチがあります



豚キムチチヂミ

20140321シジャン (4)

今日のメインは、プデチゲ

20140321シジャン (5)

これを煮詰めると

20140321シジャン (1)

韓国ドラマなどで見かける煮込みラーメン
初めて食べます!!

ウインナーやスパムの味が効いてますね

このチープなインスタントラーメンの味が
たまらなくいいんだよね

辛くて、でも美味しくて
ひぃひぃ言いながら食べて飲んでおしゃべりしました



今日は、祝日で
気づくとお店の前には並んでる人がたくさんいて
だったら、もう一度家に戻って
お茶しよう!と女のおしゃべりは際限なく続きます(笑)



パティスリー シュクレペールで買ったケーキをいただきながら

20140321パティスリーシュクレペール (1)

ブルーベリーのタルトと
キイチゴとピスタチオが層になったステキなケーキ

20140321パティスリーシュクレペール (3)

見た目の美しさも素晴らしいですが
美味しさも最高です!!

20140321パティスリーシュクレペール (5)

惚れ惚れしますね~





夫から、帰るよ~とメールが来て
やばいやばい、帰らないと

と見送った友人から
すぐに

オット、もうじき帰るよ

とメール

会ったな(笑)



駅までの道ですれ違って
あ~っ!!とふたりして声を出して
指差しあったそうです(^v^)

笑える




ところで、飲んで帰ってきた夫

帰ってくるなり
takapoda、ラーメン!!

私にラーメンを作らせて
更に、クロワッサンまで食べておりました

飲んで増殖する食欲
恐るべし・・・・・










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪をひいたらしい :: 2014/03/20(Thu)

夕べは鼻ぐずで苦しくて眠れなくて
朝方まで起きていたので

夫を見送ってから
風邪薬を飲んで、寝てみたら
汗たっぷりかいて寝ちゃったので
もしかしたら風邪をひいたらしい

今日は一日雨だから
昨日のうちに買い物しておいてよかった

午後も、風邪薬を飲んだら
うつらうつらして眠くてたまらない

心配した夫が
お弁当買っていこうか?と言ってくれたけど

アジフライにしようと思って買った鯵が
冷蔵庫で捌かれるのを待ってるから
大丈夫!と返信して
また眠ってしまう

気づいたら、夕方、部屋が薄暗くなっていて
そして、なぜか夫が部屋の中にいた!!

外出したので、早めに帰ってきちゃったらしい

びっくりしたぁ~




チカラをふりしぼって作った晩ごはん

20140320 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆

アジフライとコーンクリームコロッケ

20140320アジフライ・コーンクリームコロッケ (1)

コーンクリームは冷凍しておいたもの

久しぶりのアジフライ
楽しみにしてたのに

やっぱり具合がいまいちなのか
味が良く分からない

残念(T_T)



冷奴と三つ葉たれ
20140320 冷奴三つ葉たれ

昨日仕込んだ三つ葉たれを
今日は冷奴にかけていただきます

やっぱり美味しい~





私が具合悪くて寝ているので
夫がヴィドフランスの
コロッケパンを買ってきてくれました

前に買って食べたら
すっごく美味しかったんですよ

明日のお昼にたべようっと





明日のお弁当
20140321昼


世間は明日から3連休だったんですね
夫が仕事なので、全然気づかなかった

お彼岸だから
おはぎ、買ってこよ~




具合が悪くって
味がちょっと分からなくっても
食欲だけはあります(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の照り焼き :: 2014/03/19(Wed)

そういえば、昨日久しぶりに出かけたら
朝の電車が空いていたのは
春休みだから??

はかま姿の女性を幾人も見かけて
卒業式の季節なのかぁ

と気づいたりして

春は確実にやってきてるんですねぇ
そりゃ、花粉も辛いわけだ

近くの桜並木でも
早咲きの桜が咲き始めていました

昨日は暖かかったからね

そう思って、うっかり薄着で出たら
今日は寒かったよ(>_<)




20140319 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆
黒豆




鮭の照り焼き
20140319鮭の照り焼き

夫の鮭リクエストに応えて
照り焼きにしました



ほうれん草とちくわの白和え
20140319ほうれん草とちくわの白和え

豆腐が少ししかなかったけど
なんとなく、なんとかなりました(^_^;)

夫がちくわ好きなので
ちょいちょい入れてますが
白和えには、ちくわは必須だな~と思います




夫と結婚して、良く食べるようになったもの
それは、ちくわ(笑)



焼きナスの三つ葉タレかけ
20140319 焼きナスの三つ葉タレ
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

三つ葉のたれが食べたくて
なにに合うかな~?と考えて
今夜は、焼きナスにしました

納豆にトッピングしても美味しいんですよ





薄着で出かけちゃったからか
それても、今年のピークなのか

夫が帰ってきたころから
くしゃみ連発で、ぐずぐずです

花粉症がひどくなると
ぼうっとしちゃって
物事を考えるのが面倒くさくなるんですよね

明日は雨だけど
来週は暖かくなるそうなので
ものすごい恐怖です

耳鼻科でもらった薬が効かないってことは
もしかして、風邪ひいちゃったのかな??




明日のお弁当
20140320昼

三つ葉たれの玉子焼きを入れました







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コソドロ?! :: 2014/03/18(Tue)

いつもの部屋なのに、何かが違う

そんなことありませんか?

部屋の空気や
テーブルの上の物の配置
ちょっとした角度



今朝、起きてきたら、何かが違う

リビングが、なんだか少しいいにおいがする
昨日のミートソースとは違う匂い

昨日、消して寝たはずのパソコンの電源が入っている

あれ?

確か消したと思ったけど
忘れちゃったのかな

不審に思いながら
キッチンに行くと・・・


カップラーメンの残骸が!?




シャワーを浴びて
リビングに来た夫に

おい。こそどろ

と話しかけてみたら
ぎゅぅっっっっと縮み上がりました(笑)


犯人は夫でした(-"-)


いったい、いつ食べたのでしょう?

そういえば、寝る直前に
カップラーメンが食べたいな~

と私の顔をちらっと見たので
寝る前はやめなさい

止めたっけな・・・





だって、だって!
夜中にお腹が空いて
目が覚めちゃったんだよぉ(>_<)




おまえは、高校生かっ?!






そんな腹空かしの夫のための
今夜の晩ごはん

20140318 (1)

豆腐と三つ葉の味噌汁
納豆

たらとじゃがいものガーリックソテー

20140318 たらとじゃが・ブロッコリーのガーリック炒め (2)

今日は、ブロッコリーも入れてみました

これ、夫が大好きなひとしななんですよね~

お皿いっぱいに作ったのに
私の分も横取りしてました(^_^;)



ほうれん草とちくわのごまよごし
20140318 ちくわとほうれん草のごまよごし

そういえば、胡麻和えって
黒のすりごまを使ったことがなかったのですが
作ってみたら美味しくてびっくり!

ちくわも良くて、しばらくハマりそうです





夫の夜中の奇行に驚いて
本物の高校生男子に聞いてみたら

高校生の男子は
夜中にお腹が空いても
睡魔に勝てないそうです

高校生にもあきれられる夫(笑)




今までも夜中に食べたりしてたの?

と聞いてみたら

子ねずみはいたよ

カップラーメンはないけど
おせんべいとか、ポッキーとかはあるよ




・・・子ネズミ・・・・(-"-)








明日のお弁当
20140319昼






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミートソース :: 2014/03/17(Mon)

花粉が本格的になってきて
夫も私も、ぐずぐずです(^_^;)

20140317 (1)

今夜は、ミートソースです

20140317ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda

お肉よりもお野菜のほうが多いかも?
の我が家のミートソースです

じっくり丁寧に煮込むので
午後早い時間から下ごしらえを始めました

大量のみじん切りは大変で
途中で挫折しそうになったけど
頑張りました(^^)

外のミートソースよりも
優しい味なので

もっと!もっと、ソースかけて!!

夫から熱いラブコール




付け合せは何にしようかな~と
スーパーをきょろきょろ

夫の好きなサーモンを使って
サーモンサラダ
20140317 サーモンサラダ


サーモンタルタル
20140317 サーモンタルタル

ディルソースに和えただけですが
違う味わいを楽しめました








明日のおべとんぅ
20140318昼

自分で、マリーシャープスかけてね
と言ったら、21回も振ってました

大丈夫か???



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日の晩ごはん :: 2014/03/16(Sun)

先週は、実家に帰ってのびのびしちゃったし
昨日もおとといもカレーとか蕎麦にしたから

久しぶりのごはん作り

手順忘れて、少し戸惑ってしまいました(笑)



20140316.jpg

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆


小松菜と豚肉炒め

20140316小松菜と豚肉炒め1413345
Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と豚肉の炒め物 by FarmersK


最後のラー油が効いて美味しいんですよ~

人参としめじも入れて
小松菜1把、たっぷりいただきます




揚げはさみ焼き
20140316あげはさみやき2306882
Cpicon 超簡単♪ 小揚げはさみ焼き by mielle

中の具に味がついているので
生姜を散らしていただきました

もっとたっぷり入れればよかったな~




冷奴
20140316冷奴

黒豆
20140316黒豆

「和」な感じでまとめました
やっぱり和食は落ち着きますね~




それにしても
進化したスーパードライが
美味しくて美味しくて

休肝日を増やそうと努力してきたのに
ついつい、毎日飲みたくなってしまいます

そして、飲むたびに

美味しいね~

と感動しているっていう(>_<)


これから、夏に向けて
やめられないなぁ~。これは






明日のお弁当
20140317昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

溝の口 泪橋 :: 2014/03/16(Sun)

土曜日にまったり過ごしたので
日曜日の今日は、朝からあれやこれやの用に追われ
気づいたら13時を回っていました


お昼どうする?


帰って、喜多方ラーメンでも作って~


なんて話していたけど
ふと思い立って、最近できた「泪橋」に行ってみることにしました

20140316泪橋 (1)



昔は古い居酒屋さんだったお店を
ぱっと見はカフェ風に改装して
中も、ラーメン屋さんというよりは
バーのような雰囲気です


夫は、マンモスとやらを

20140316泪橋 (2)


にんにくすごいっす!!

20140316泪橋 (4)

これ、麺ももやしくらいに太くって
私には未知な食べ物でした

スープもひと口もらったけど
にんにくがすごくて良く分かりません

夫は、美味しいよ~と満足げ

男の人って、こんなの食べれるんだから
すごいよなぁ・・・





私は、しょうゆラーメン

20140316泪橋 (5)

私は、あんまり凝っていない
ふつうの醤油ラーメンが好きなので
外で食べるときはドキドキするのだけど
ここのスープはとっても美味しかったです

三つ葉が良かった!

意外だったのは、麺がびっくりするくらいに細かったこと!
素麺よりも細かったんじゃないかな?

これも初めての出会いでした





にんにく食べて、ポカポカした夫

帰ってきたら
風邪薬飲んで、ぐっすり眠りました

明日は会社だから
早く良くなるといいね~






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お蕎麦でまったり :: 2014/03/15(Sat)

出張疲れしているのかと思ったけど
土曜の朝は、やっぱり嬉しくて起きてしまう夫は

朝から、カレー
昼も、カレー

もりもり食べています

なんとなく飲み疲れしている私は
カレーの準備を一日に何度もしながら
もりもりカレーを食べる夫の姿を
見ています(*^_^*)




今夜は、さっぱり蕎麦にすることにして
蕎麦のお供を一緒に買い出し

20140315蕎麦

蕎麦の薬味に、茗荷とネギ
蕎麦には天ぷらの盛り合わせ

夫の大好きなしめ鯖は
お酒のお供ですね~

箸休めに黒豆もあります





夜、なくとなく「宇宙兄弟」を見始めたら
面白くって前のめりで見てしまいました

どんなお話かも知らずに見たのだけど
宇宙飛行士の試験とか訓練って
こんなことするんだ~っていう
当たり前の驚きもあり

むっちゃんの人と違うと感じたこと

人よりシャンプーの泡がいっぱいたちます!

ふたりしてお腹を抱えて笑ってしまった



ヒビトがむっちゃんに

いかねぇの?

って、宇宙を指さすところが
かっこよくって

夫とふたりで何度も何度も

いかねぇの?

をやり続けました

私たちは、どこに行くんでしょうねぇ?(笑)




子役のむったとひびとも
大人のむったとひびとも
どちらも良かったな~



で、全体的にはとっても面白かったんだけど
このままいけば、続編かっ?

って流れで、突然数秒で結末が描かれていて
夫には、なにがどうなったのか理解できず

もったいねぇぇぇぇ






宇宙兄弟、大人買いしちゃぉっかな・・・










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家のカレー :: 2014/03/14(Fri)

夫が珍しく海外出張に出かけたので
私は実家でごろごろ(^^)

私が帰る前日から雪が降り続いて
30cmほども積もっていました

20140312ゆき

ずっとお天気が良くて、庭の芝生も見えていたのに
こんなに積もってしまいました!!

雪娘が帰ってきた

と言われ、結局どこにも出かけずに
家でごろごろしては、父とお酒を飲んで過ごしました

直前にマレーシア機が忽然と消える事故もあり
海外嫌いな夫もびくびくして出かけたけど
父も母も心配して
神棚と仏壇に毎日、無事の帰りを祈ってくれていました

祈りの甲斐もあり
オット、無事に帰宅

私の実家と、夫の実家に
無事の帰宅を報告

たった4日の出張なのに大げさだな~
と夫は言うけれど

待っている身は、とにかく心配なのです
特に知らない国ではね



今夜は、夫のリクエスト
20140314 (1)


なんてことはない
我が家のカレーです

20140314カレー

具がいっぱい入った
とろとろの普通のニッポンのカレーを
とっても美味しそうに嬉しそうに食べてくれました

やはり、海外に行くと
食事が合わなくて苦労したようです

私も、海外に行くと
あまり食事が合わなくて苦労するタイプなので
夫の気持ちが良く分かります


母が持たせてくれた
お弁当もあります

20140314 ばあばお弁当

しそおにぎり
焼鮭
小松菜としらすの煮びたし
黒豆


20140314 とんかつ・いかフライ・ポテサラ

とんかつ
イカフライ
ポテトサラダ


これも母のお弁当です

今日は、カレー以外は
全部、母のお弁当で賄いました(^^)



久しぶりに会った夫は
ホテルの冷房にやられたそうで
鼻声で風邪をひいたようです

やっぱりtakapodaのそばが一番だな~

幸せを噛みしめています(^^)

ずっと緊張続きだった体のあちこちが
一斉に弛緩して、ふにゃふにゃになってます(笑)



毎日、おかえり~と迎えて
一緒にご飯を食べる

そんな何でもない当たり前のことが
一番幸せだと思う瞬間ですね




私は、留守中、父と母に囲まれて
母の作った料理を食べながら
父とお酒を飲んで
沢山おしゃべりして、笑って
ずっと緩みっぱなしでしたけどね(^_^;)




実家に帰ったついでに
オットと私の長靴も買ってきました

ながぐつ

この間のような大雪のときや
嵐のときに履く長靴を常備しておきたかったので
品数の多い田舎で物色してきました

やっぱり、餅は餅屋で

うちの田舎じゃ
年の半分は長靴で過ごすんですから

長靴っていうのはねぇ
オシャレなんかよりも機能ですよ!

これでもう雨の日の買い出しも
楽しくなるね~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりごはん :: 2014/03/10(Mon)

空は澄んで、暖かそうなのに
外に出ると強風で寒さが染みます

春はなかなかやってきませんね
花粉は来てるのに




今夜は、夫のリクエスト
20140310 (1)


あさりごはん!
20140310 あさりごはん

だぁちゃんの大好きなあさりごはん
みょうがとごま、のりをトッピングしていただきます

takapodaのあさりごはんだぁ~

良かったねぇ
こんなに喜んでくれるのだから
作り甲斐があります

明日は
あさりごはんをおにぎりにしてお弁当です

豆腐としめじのお吸い物を添えました




もうひとつのリクエストは「鮭」
20140310 茄子しそ炒め・鮭西京漬け


鮭の西京漬けを焼いて
茄子としそ炒めを添えて

昨日のぶり大根も少し

ハムサラダもてんこ盛りで(^_^;)





そういえば
進化したスーパードライ

さらにスッキリと美味しくなりました

飲み続けても、いつまでも美味しくて
ついつい2本目に行きたくなります

ぐっと我慢です(笑)




明日早いので
今夜は10時半に寝るってさ

おやすみなさ~い




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶり大根 :: 2014/03/09(Sun)

日曜日の夜は和食と決まりつつある我が家
今夜も定食風です

20140309 (1)

今夜は、夫の好きな
なめこと豆腐の味噌汁
納豆

ぶり大根

20140309ブリ大根

お昼すぎから
何度も煮込んでは冷ましてを繰り返したので
大根に味が染みて、美味しく仕上がりました

お料理が上手な奥さんで良かったな~

夫は、また、こんなことを言ってくれます



キャベツと油揚げ煮
20140309キャベツ油揚げ煮
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

私が大好きなひとしなです
美味しくて、たっぷりのキャベツ
ペロリです



きんぴらごぼう
20140309 きんぴらごぼう

ひからびたごぼうを
なんとかきんぴらで再生させました





明日のお弁当
20140310昼 (2)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つばめグリル :: 2014/03/08(Sat)

コンサートのあとは
つばめグリルに行ってきました

つばめグリル (1)

サッポロ生は、やっぱり美味しい~


まずは、ビールのお供に
ウインナー
つばめグリル (2)

ポテトチーズ焼き
つばめグリル (3)

そして、様子を見てから
メインのハンバーグを出してくれます

このあたりの配慮は最高ですね

つばめグリル (7)

やっちまった・・・

ポテト、ここにもまるごとついてくるのに
忘れてポテトチーズ焼き食べちゃった(>_<)

チョイス、間違えたぁ


つばめグリル (9)

でも、美味しいのよね~




コンサートまでは楽しかったのですが
つばめグリルにたどり着くまで
不思議な不運がいっぱい重なって
ついてない一日になってしまいました

ヒカリエの地下のeashionで
夫の大好物の砂肝塩だれ仕立てを買って帰ろうね
とワクワクして行ったら

渋谷店では取扱いありません

と言われて、びっくり

前は、ここで買ったのに
と思うけど、ないなら仕方ないね



FAXのインクカートリッジを買いに寄った
ノジマ電気で

ポイントカードはお持ちですか?

と聞かれて、これまたびっくり

前回利用したときは
今後はモバイル会員のみで、カードはもう使えません
と言われたから



不思議なことが続くな~と思っていたのですが
不思議なことはまだまだ続きました


今夜は、ジェフカードがたまってるので
ジェフカードを使って食事をしようと
加盟店リストからチョイスして行ったお店に
2軒続けて断られたのです

これは、私たちの認識が足りなかったのだけど

おすしの「三浦三崎港」と「海鮮三崎港」
違うお店なんですね

そして、とんかつには
「和幸」と「いなば和幸」があって
違う会社だったという・・・

で、また、不運なことに
どちらもジェフグルメカードが使えない店に
行っちゃってるっていう
最高についてない私たち



ジェフを使うと思ってるから
手持ちのお金をあまり持っていなくて
どうしていいのか途方に暮れる結果に・・・


疲れすぎて、眠くなって
とりあえず帰って寝る

と言ったら、夫に怒られました(T_T)

takapodaは、わがまますぎるよ 

そうなの。

夫は、不運続きの状況の中でも
いろいろと打開策を提案してくれているのに
私が疲れて、頭がマヒしちゃって
夫の気持ちをちゃんと考えなかったから

ごめんね、オット



気持ちを取り直して向かった
「つばめグリル」のサービスと美味しさに
本当に救われました

ごちそうさまでした










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LET IE BE :: 2014/03/08(Sat)

今日は、ずいぶん前から待ちに待った
ビートルズのトリビュートバンドのコンサート
「LET IE BE」があります!!

去年行った
「The Fab Four」のライブが最高だったので
ものすごっく楽しみにしていたのです

お昼の部を見るので
少し早めにヒカリエに行って
小腹を満たします


迫力あるホットドック
ぽち (4)

ブレンドコーヒー
ぽち (2)

普段はコーヒーを飲まない夫ですが
丁寧にドリップしているようなので
久しぶりのコーヒーをいただきました



さぁ、いよいよ会場へ
let it be (4)

日本に来たときのはっぴのレプリカも展示されていました
let it be (5)

私たちは、3階席の最前列をチョイスしました
だって、高いんだもんっ

プレミアムシート19800円
S席 9800円って、かなりの高さよね

と思っていたら

多分、プレミアムシートなのだろうと思うのですが
1階前方の6列くらい、ごっそり空席です(@_@;)

あれはひどい

空席だらけすぎると
本当にアーティストの人に申し訳ない気持ちなります

let it be (3)

でも、さすがプロ
ステージは素晴らしかったです

シアターオーブは
とっても音が良くて、聞きごたえがあります

ただ、個人的には
「The Fab Four」のほうが興奮したなぁ

    ⇒The Fab Four に会いに

似てる度から言うと
「LET IE BE」は、似てはいません(笑)

ポール、右利きだったし
ジョンも、コミカル過ぎて

ジョンってあんな感じだったの?
と夫に聞いたら

違う

と一言(>_<)

すごい上手なコピーバンドって感じ?
とはいえ、終わったら、のど枯れてました(笑)

楽しくて歌っちゃいましたよ~








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろのヅケ :: 2014/03/07(Fri)

今日は外出だからお弁当はいらないよ~と
出かけた夫から

今、農水省にいるよ~

とメールが来た

農水省って、確か、だれでも入れる食堂っていうのが
評判じゃなかったっけ?


と返信すると

え!!
本当に
牛丼食べちゃった・・・


昨日のうちに言ってくれれば
教えてあげたのに

でも、あきらめきれない夫は

せっかくのチャンスだから
頑張って食べてみようかな~


と張り切って偵察に・・・

絶対に食べるな。

と思っていたら、案の定

富士吉田うどんを食べます

やっぱりな(笑)


夫レポートによると

自給率がメニューに書いてあったり
カフェやカウンター寿司やら定食など
いろいろとあるようです
お値段も手ごろだそう

前から一度行ってみたいと思ってたのだけど
農水省には用がないもんなぁ

いいなぁ~オット



というわけで
ランチ2食の夫のぽんぽこお腹を考慮して
今夜の晩ごはんは軽めに・・・?

20140307 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆

まぐろヅケ

20140307まぐろヅケ

たれに漬けておいたまぐろに
しそ、みょうが、のりをトッピング

美味しい~(^^)



がんもとわかめ刺し
20140307 がんも・わかめ刺し

ごぼうなどの具がいっぱい入ったがんもを
焼いて、生姜醤油で

わかめ刺しも添えました

軽めの献立と思ったのに
がんもの身が詰まっていて
お腹にど~んときました









  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐 :: 2014/03/06(Thu)

昨日の雨一転晴れたから
油断して外に出たら

ぐんっと寒いうえに
北風が強くて、寒さが染みてつらかったな

図書館に行こうと歩き出したものの
あまりの寒さに途中のコンビニに逃げ込んじゃいました(>_<)





20140306 (1)

今夜は、夫が前からリクエストしていた
麻婆豆腐

20140306 麻婆豆腐320359豆鼓醤ver
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ

今日は、豆鼓醤で作ってみました

ごはんじゃなくて焼きそばを合わせたせいか
夫は、大盛り2杯をペロリでした(^^)


焼きそば
20140306 おつまみ焼きそば花椒

あっさりと具はネギだけ
花椒で味付けして仕上げました



トマトときゅうりのしそごまサラダ
20140306 トマトときゅうりのしそごま884261
Cpicon ∮トマトとキュウリの青じそღ胡麻サラダ∮ by 矢切のねぎちゃん

夏の定番のサラダですが
ちょうどシソがあったので作ってしまいました

ごまたっぷりで美味しかった~
もっといっぱい作ればよかったな





我が家の最近の関心事

歌麿の雪月花3部作の「深川の雪」
発見されたというニュース

お義父さんからも、ニュース見た?と電話があり
ひと盛り上がりです

昨夜のNHKの特集を見て
ますます見に行きたくなりました

本当は、アメリカにある「品川の月」と「吉原の花」を
是非、借り受けて「歌麿展」をやってほしい

歌麿だけの展覧会、やらないかな~

と前々から熱望していたので
一気に期待が高まりました

それにしても、箱根まで出向いて
入館料2800円って、かなりの出費だけどなぁ







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラスカレイのムニエル :: 2014/03/05(Wed)

ずっとお天気なのに
今日だけが雨

小雨なのかと思ったら
がっつり1日中本降りでした

そんな今日に限ってお菓子教室・・・(-"-)

夫に

雨女なんじゃないの?

と言われ、愕然としました

そんなはず・・・と思うけど
確かに、前回のお菓子教室もあの大雪の日だったしなぁ

次回も雨だったら
雨女認定だねっ!


と嬉しそうに言う夫

あぁ・・・(T_T)



20140305 (1)

みょうがとさつまいもと麩の味噌汁
納豆



カラスカレイのムニエル バタポンソース
20140305 カラスカレイムニエルバタポン (1)


冷凍のカラスカレイをソテーして
ネギときのこのバタポンソースで

アスパラは、ハーブソルトで味付けしてグリル

美味しかったなり(^^)





小松菜油揚げしらす煮浸し
20140305小松菜油揚げしらす煮浸し2470968
Cpicon 生姜香る副菜✳︎小松菜油揚げしらす煮浸し by yui✴︎yui

ほうれん草やネギが急騰してしまって
ネギは仕方ないにしても
ほうれん草には手が出ないなぁと思っていたら

小松菜が98円で売っていたので
今夜は、しらすと一緒に煮びたし

優しい味で、小松菜1把ペロリでした







お菓子教室から帰ってきて
ちょっとくつろいでいたら

いつもの部屋なのに
なんだか違和感・・・

なにが?

しばらくまわりを見渡して

!!

20140305 (2)

あれ?ピヨコが見えないよ??

確か、見えていたよね?

でも、切り花が伸びるの?

3日前の写真を確認すると

お誕生日 (3)

の、伸びてる・・・!!

チューリップってすごい
切り花でも伸びるんですね

こんな感じが

お誕生日0302

こんなに伸びましたよ!

20140305 (1)

夫、気づくかな??(笑)





明日のお弁当
20140306昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヤリイカとあさりのトマトソース :: 2014/03/04(Tue)

明日はパスタがいいな~

夫がそんなふうにつぶやいて
なんとなくピン!と来なかったのだけど

お買いものに行ったら
ヤリイカが元気に売られていたので
あさりと一緒にトマトソースにでもするかぁ

20140304 (1)



ありますよね

どんなに考えても、これだ!って
献立が決まらない日

なにが食べたいのか
湧きあがって来ない日

お腹が空いてないわけじゃないのに
迷走してしまう日

スーパーまで出向いても
決まらなくて、売り場の前で立ち尽くしちゃう日

それで、今日は
夫のパスタリクエストに助けられました


ヤリイカとあさりのトマトソース
20140304 イカとあさりのトマトソース


夫、久々の

トリハダ~~(^O^)

イカとあさりから美味しい出汁が出て
バッチリでした






厚揚げの味噌マヨ焼き
20140304 厚揚げの味噌マヨチーズ1714671
Cpicon しそ香る☆厚揚げの味噌マヨチーズ焼き by mm00gg


トマトソースのパスタに
厚揚げ味噌マヨってどうだ?って思ったけど
厚揚げの消費期限が迫ったので
作ってしまいました(^^)

これが、意外によかった!

しそが効いていて、美味しかったです






明日のお弁当
20140305昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷蔵庫にあるもので :: 2014/03/03(Mon)

週末に焼肉を食べてから
どうにも体が重い私たち

花粉も重なってか、体も頭も重たくて
買い物に行く元気もなかったので
冷蔵庫にあるものでなんとか拵えました

20140303 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁(冷凍しておいたわかめ)
鶏レバーに佃煮(常備菜)
納豆


白菜と豚肉の重ね煮
20140303 白菜と豚肉ホンダシ煮 (1)

少しの出汁とお酒で蒸し煮にして
ポン酢でいただきました

柚子胡椒も合うし、お腹にも優しい
冬の定番のお料理ですよね



茄子とアスパラの甘辛炒め
20140303 茄子とアスパラの甘辛

長茄子1本とアスパラがあったので
甘辛味に炒めてみました

白菜がほんのり優しい味だったので
少しだけインパクトをつけたくて




土曜日も仕事だった夫は
月曜日からへとへとだったらしくて
早いうちから眠そうです

今夜は早めに寝ま~す




明日のお弁当
20140304昼

焼鮭
ちくわ入り卵焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日のディナー :: 2014/03/02(Sun)

日本酒を飲みすぎたせいか
いつまでも起きれない

夫にやっと起こされて
リビングに行くと

お誕生日 (7)

夫から、お誕生日のお花が(^O^)

お誕生日 (4)

ピンクのお花がいっぱいです

お誕生日 (5)

ピヨコがガーベラにしがみついてます

お誕生日 (8)

オット、ありがとう~



こんなハッピーな日の晩ごはんは
ふつ~うの晩ごはんです

20140302 (1)

さつまいもとしめじ、えのきの味噌汁
鶏レバーの佃煮
納豆


いつもの和食です

鯖の味噌煮
20140302 さば味噌煮

セロリとジャコ炒め
20140302セロリとじゃこ炒め


昨日、お肉食べ過ぎたからね
今日は、お腹にやさしく控えめに




いくつになったかは別にして
お誕生日って、いくつになっても嬉しいものですね

実家の両親や、甥っ子から
お祝いの電話をもらったり

お義父さんとお義母さんから
心のこもったカードを送っていただいたり

おめでとう

そういわれるだけで
とっても心があったかくなって

幸せだな~と思います




そして、食後には
夫が買ってきてくれたケーキがあります


お誕生日 (9)

いつものTAKANOのあまおうショートですが
今日は、ひなまつりバージョンです

お誕生日 (11)

スポンジまでピンクです



オット、ありがとう~

特別なことは何もないけれど
毎日、笑って暮らして行こうね




明日のお弁当
20140303昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ