★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




挙動不審な夫 :: 2014/04/30(Wed)

夕べ、寝室に入ってきた夫

そういえば、会社でさぁ~

と話しながら

ベッドサイドランプのスイッチを手にし
少し、じっと点いてる灯りを見つめて

スイッチを消して

小さく「あっ」と思った風で
平静を装って再びランプを点けて

何事もなく、会社の話を続けようとしたけど

何がしたかったん??

可笑しくて可笑しくて
笑いが止まりませんでした

本当は、ライトを点けたかったんだけど
点いてるにも関わらず
点けようとしちゃって消しちゃった
というナゾの行動

なんてことないんだけど
端で見てると、その不思議っぷりが
可笑しくって可笑しくって(笑)

少し、じっと見つめてたとき
何を考えていたんでしょうね~??




今朝は、朝から冷たい雨

中途半端なゴールデンウィークの雨の朝って
やる気でなくって行きたくない~って言ってたけど

お弁当をモチベーションに
頑張って会社に行きました(^^)




20140430 (8)

今日は、賞味期限切れそうな雑穀米と
キャベツともやしの味噌汁
納豆


干しカレイ
20140430 干しカレイ (1)

食べ応えはないけれど
味がいいんですよね

干しカレイ、大好き


夫は

骨が見事だね~

と褒めてました




茄子とトマトのオレガノ焼き
20140430 茄子とトマトのオレガノ焼き (2)
Cpicon ナスとトマトの簡単オレガノ焼き by takapoda

トマトが美味しくなってきたら
食べたくなっちゃったオレガノ焼き

今日は、干しカレイにボリュームがないので
ポテトも入れて、ボリュームアップしました

夏が近い



昨日のパテ
20140430 パテ




今日は、雨もだけど、とにかく風が強くて
夫、大丈夫かな~と思ったけど

たまたま帰りには雨が止んでいたので
元気に帰ってきてくれました

ずぶ濡れだったら可哀そうだもんね







明日のお弁当
20140501昼

冷凍しておいたばあば特製ハンバーグ
茄子としめじの焼肉のタレ炒め
黒ゴマ卵焼き




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカのオーブン焼き :: 2014/04/29(Tue)

今夜の晩ごはん
20140429 (1)

もやしと白菜の味噌汁
納豆


イカのオーブン焼き
20140429 イカのオーブン焼き (1)

イカとカリフラワー、トマトを
にんにくとオリーブオイルで
オーブンで焼くだけ

ハーブソルトで味付けしてるだけですが
濃厚な味わいで、とっても美味しいです




アスパラとドライトマトのパテ
20140429パテ(アスパラ・ドライトマト) (2)

昨日の料理教室で作ってきたパテです

一日寝かせたほうが美味しいというわけで
今夜の食卓に

ハーブの香りがして
夫に好評でした(^^)






食事のあと、アイロンをかけていたら
暑くなってきて

窓あけようかな~と思っていたら
すぅ~と涼しい風が通り抜けました

あれ?窓あけた?

と聞いたら

うん・・・
網戸はしめたよ


ちょっときょどって答える夫

多分、寒いって言われると思ったようです
それに、「網戸は必ず閉めてね」と
毎回言われているので
慌てて付け加えたようです


ううん、暑かったから
ありがとう


と、気持ちよくアイロンがけをおえて
後片付けして

あ~、暑いよぉ

暑がる私に

風にあたりなよ!

とカーテンを開けてくれたその先は・・・・






網戸、閉まっててないやんっ!!!


なんで、ウソついた???






いや、あの、それは、えっと・・・

面倒くさかったの


訳のわからん言い訳をしております

網戸を閉めたか?と聞かれてもいないのに
網戸を閉めたとウソをつき

そのウソとつじつまが合わないのに
カーテンをあけて見せちゃうっていう
詰めの甘さ

窓を開けたとだけ言えば
結果としてウソをつくことにはならなかったのに
どうした?

だって、網戸しめなさいって言われると思ったんだもん

だったら、その時にすぐに閉めに行けばよかったでしょ?

閉めに行くのが面倒くさかったの

カーテン開ける前に
網戸閉めてなかったって思わなかったの?

どうせ叱られると思ったから
いいかな~と思って


開き直ってるし!!





なんでこう、男子って
すぐばれるちっこいウソをつくんでしょう?(笑)






明日のお弁当
20140430昼

ハタハタ
さわらの西京焼き
カレーひき肉の卵焼き
ウインナーとピーマンの粒マスタードソテー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

敬七郎のソースとメンチカツ :: 2014/04/29(Tue)

やっとゴールデンウィークらしくなってきました
昭和の日!!

とはいっても、特に予定もなく
夫にとっては新鮮な平日のお休み

早起きして、メジャーリーグをのんびり見て
平日の昼間はどんなテレビなのかな~と
チャンネル独り占めし
なんてことない主婦の買い物にお付き合い

平日の私に密着みたいな一日でした


ブランチのつもりで用意しておいたうどんも
朝いち、お腹すいた~と朝食に


ぶっかけうどん
20140429昼

薬味は、ねぎ、茗荷、おろししょうが、天かす、ごま

暑くなってきたから
つるつる冷たいうどんが食べたい率が
急激にアップしてます




ランチは、お買いもの途中で見つけた
柿安のメンチカツ
20140429メンチカツ (2)

先日
「敬七郎りのウスターソース」なるものをいただき
メンチカツにかけて食べるのが美味しいらしい

という情報をキャッチして
近いうちにやろうと話していたからです


20140429敬七郎ソース (4)

この敬七郎のウスターソース
明治時代からの添加物なしのソースで
現代ソースの源流とも言われているという
自然な優しい味わいのソースらしいのです

でも、ウスターソースといえば
ナポリタンやビーフシチューなどの
煮込み料理の調味料として使うだけで

ソースとして使うことになじみがなくて
美味しいらしいけど
どうしようと思っていたのです


20140429メンチカツ (1)

私は、トーストしたパンにのっけて
ソースたっぷりかけてメンチカツパンに

ダイエット中の夫は
パンはいらないと、メンチのみ



しゃばしゃばなソースは更になじみがなく
どばっと出ちゃうのに慌てたりもしたけど

いつものウスターソースよりも
まろやかでそれほどしょっぱくありません

でも、東日本の人間だからでしょうか

やっぱり、中濃ソースがよくない?

と夫はつぶやきます



確かになじみがないんですよね

でも、次はアジフライで挑戦予定です!!





ところで
夫、頑張ってダイエットしてる風ですが

パン食べなかったくせに
夕ご飯まで、おせんべいやら、ジャガビーやら
間食の手は緩めません

どういうこっちゃ?

だって、これで
パンまで食べたらダメでしょ?


とえらそーに言ってますが

間食食べるために主食を減らすダイエットって
新しい!!(笑)

主食はやめても間食はやめないんですね

それでも、順調に痩せてます。夫(-"-)







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハタハタと豆腐ステーキ :: 2014/04/28(Mon)

夫が再び思いついたように
かる~くてゆる~いダイエットを始めました

決して、ストイックなものではなくて

ほんのちょっと
ほんのちょっと、自分ができる範囲で
ほんのちょっとだけ我慢してみる

けど、そんなにはしないよ

っていう、ゆる~いダイエット



でも、傍目にはダイエットには見えない
ゆる~いダイエットでも
夫は、着実に痩せるのです(-"-)

うらやましいにも程がある

こんなの私に言わせれば
ダイエットではなく、ちょっとヘルシー

てなレベルです




そんな夫に配慮した
ちょっとヘルシーな晩ごはん

20140428 (1)

じゃがいもといんげんの味噌汁
納豆



豆腐ステーキ
20140428 (豆腐ステーキ (5)

これは、たまたま見つけた優れもの

20140428 (豆腐ステーキ (1)

水きり不要の焼くだけの豆腐ステーキ
添付のステーキソースをかけると
濃厚な感じになっていいらしい

せっかくなので、しめじもソテーして
ステーキソースと白ワインで味付けしました


ヘルシーだけど
食べ応えもあって、味も良く
なかなかです



ハタハタ
20140428 はたはた

これも、たまたま期間限定で売っていたハタハタ

一度冷凍して
それをフライパンで両面焼くといいと言われたので

一旦冷凍したものを
そのまま焼きました

身がふわっと柔らかくて
香ばしくて、本当においしいんですよ~




鳥レバーの佃煮
20140428レバー佃煮

今日は、友人の料理教室でお出かけしたのですが
余った鶏レバーでお友達が作ってくれたものです

1品できちゃって助かった~(^^)




1日行ったら
火曜日が休みなんて

サラリーマンにとっては
最高に嬉しいお休み

なんでもハッピーマンデーにしないでほしい

週の中日にやってくる祝日って
本当に嬉しいもんなんですよね

夫も、かなり浮かれてますよ~(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鎌倉小川軒のレーズンサンド :: 2014/04/27(Sun)

昨日の映画の帰り

というか、鳥元で飲んだ帰り

ほろ酔いの私たち

またしても、突然出現した誘惑に
あっさり負けて

購入してしまいました

20140427鎌倉小川軒 (2)


そう、突然目に飛び込んできたのは
「小川軒のレーズンサンドウイッチ」


期間限定で出店してるとかで
突然の出現です



六花亭のレーズンサンドが大好きな私

本家本元は
小川軒のレーズンサンドらしい


ということは知っていたけど
なかなか食べる機会に恵まれず

突然の予期せぬ巡り合い

迷わず、買ってしまったのですが

帰ってきて気づきました


20140427鎌倉小川軒 (5)


ん?かまくら??


20140427鎌倉小川軒 (4)


おかしのいえ???



20140427鎌倉小川軒 (1)


初対面だけど
なんか違う気がするぞ・・・


20140427鎌倉小川軒 (3)


あ~~っ!!!

鎌倉小川軒!!?



慌てて調べてみると
鎌倉小川軒は、代官山小川軒の親戚筋とのこと

だから、パッケージや
商品名も少し変えてあるんですね

ビスケットも違うようです




で、代官山のは食べてませんが
やっぱり美味しいんですよね~

魅惑のレーズンサンド



私は、神奈川県民ですから
鎌倉小川軒押しで行きます!!(笑)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー再び! :: 2014/04/27(Sun)

まるで初夏のような陽気

夫とふたりで
近くのスーパーに買い物に出ました

春鰹 が安く売られていたので
夫の熱いラブコールに応えて
再び、登場です!!

20140427 (1)

もやしと小松菜の味噌汁
納豆



かつおのガーリックソテー
20140427 かつおのガーリックソテー
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

ガーリックステーキと呼んでもいいくらいに
厚めにスライス

前回は、ガーリックソテーして
塩胡椒とレモンだけでいただきましが

今日は、もちっとパンチが欲しいと思い

おしゃべりクッキングの
かつおのスパイスたたきでは
ポン酢に辛子を混ぜてソースにしていたので

洋風に白ワインと醤油、粒マスタードで
味付けしてみたら

これが大正解!!

本当に美味しいステーキになりました




ネギと椎茸炒め
20140427ねぎしいたけ炒め

これも、肉厚な椎茸を見つけたので
シンプルにネギと炒めただけ

これが美味しいんだよね~





食後、楽しみにしていた
「ルーズヴェルトゲーム」見ました

ワタシ的には
池井戸原作だからとか
半沢チームだからとかではなく

源ちゃんが出てるから

が動機だったので
ごちそうさんの源ちゃんが出るたびに嬉しくて
良かったのですが

半沢⇒LEADERS⇒ルーズヴェルトゲームって
役者かぶりすぎじゃんっ!!

ちょっと新鮮味が
さすがになくなってしまいました

これで、万が一
夏には続・半沢とかやったら
もうお腹いっぱいで
ちょっとしばらくいいかも

と思っちゃうかも


それでも、後半の唐沢くんが
銀行に詰め寄るシーンは
すかっとしたし

やっぱり見続けると思います(^_^;)







明日のお弁当
20140428昼

お弁当に平気で
ニンニクチップを入れる嫁(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳥元で一杯 :: 2014/04/26(Sat)

映画を見た後は
粉ものでビール!

そう決めていたのに
たまたま通りかかった焼き鳥やの前で
立ち止まってしまった夫

takapodaは、どっちがいい?

と聞くから

夫は、どっちがいいの?

オレは、takapodaがいいほうでいいよ

無理をしている。こいつ・・・

リトル夫は、なんて言ってるの?

・・・・リトル夫は・・・
焼き鳥っ!!!


だろ~なぁ~(笑)



というわけで、リトル夫の声に耳を傾け
鳥元
鳥元 (1)


エクストラコールドで乾杯

鳥元 (2)

やっぱ、おいしい~
エクストラコールド
鳥元 (24)





発注係は夫

私の大好きなぼんぢりが2串きました
鳥元 (11)

夫の好きな皮も2串来ています
鳥元 (9)

ふつう、2串あったら
夫と私、1本ずつと思うじゃないですか

違いました

好きなものは、2ロットずつ

まじかよ!

いくらぼんぢりが好きでも
2本はいらないし

皮はくれないわけ~???



ちなみに
ささみ明太とつくね塩は私
牛はらみ串は夫



海老春巻きは私
鳥元 (5)

プチトマト肉巻は、1本ずつ
鳥元 (12)

バーニャカウダー
鳥元 (8)

私は、最初に注文した串たちとバーニャカウダーで
ゆっくりゆっくりエクストラコールドと
ちびちびやっていますが

夫は

カシスソーダを飲みながら
鳥元 (13)

鶏レバー2本
鳥元 (14)

ネギ間2本
鳥元 (16)

砂肝2本
鳥元 (19)

やっぱり、好きなものは2ロットのようですね

かきベーコン串
鳥元 (15)

もつ煮込み
鳥元 (18)

こんなに食べてたのかぁぁぁ(@_@;)




私に、唐揚げを頼んでくれました
鳥元 (17)

さすがにひとりでは食べまれせん
唐揚げは半分こ

じゃこの焼きおにぎりも半分こ
鳥元 (20)

美味しかったぁ



〆は、せいろ
鳥元 (21)

これが、絶妙においしくてびっくりです

ちゃんと2人分にシェアして出してくれました

鳥元 (22)


焼き鳥も美味しくて
店も、いい感じに静かで
落ち着いて楽しむことが出来て
〆の蕎麦も美味しくて
まだ時間も早くて

大満足の夜でした

鳥元 (23)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

テルマエロマエⅡ :: 2014/04/26(Sat)

ゴールデンウイーク初日らしい今日

久しぶりに映画に行きたいね~と話していたら

なんと!
テルマエロマエⅡの公開日ではありませんか!!

早速、行ってきました

テルマエⅡ (2)


相変わらずゆるい(笑)

あべちゃんのカラダがますますパワーアップ!!
Ⅰよりもさらに筋骨隆々

見応えありますよ~


大爆笑!なんてことはないけど
ちょいちょいはさんでくる小技に
くすっとさせられ

ルシウス(阿部ちゃん)のどこまでも真剣な様が
ますますおかしくて

前作よりも、自由自在に
古代ローマと日本を行ったり来たりしているのに驚き

その行き来のシーンがどうも夫のツボらしく
毎回嬉しそうに笑っておりました(^^)




それにしても、北村一輝

日本人としては濃すぎる気がするけど
ローマ人と思えば、かなりかっこよかった(笑)

グラディエーターが曙とは
最後まで気づきませんでした

琴欧洲も出ていたけど
だったら、把瑠都も出てほしかった~(>_<)




そして、何より、夫のツボは

イカ八郎!!!

テルマエⅡ (1)

あ~、もう、イカ八郎なくしては
このひらたい一族の面白さは
伝わらないと言っても過言ではないでしょう

この映画は
阿部ちゃんの濃さと演技力と
イカ八郎の存在感で作られているのです!!


ゆるい

実にゆるい

終わったときも
これで、終わり??

というような終わり方だけど

い~んです

このゆるさがテルマエロマエだから

テルマエⅡ (3)



帰ってきたら
テルマエロマエⅠがテレビでやっていました

やっぱりゆるくて楽しい

上戸彩ちゃんは
やっぱりかわいい



テルマエで始まり
テルマエで終わる

あ~、なんて平和なんだ

日常の幸せはこんなことでいいような気がします
(大げさすぎる?)




草津温泉、行ってみたくなりました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日のカレー :: 2014/04/25(Fri)

夫が急に言い出しました

給料日はカレーの日に制定しよう 

私に、なにが食べたい?と聞かれて

かなりの確率でカレーと答える夫

その都度、カレーかぁ・・・と
却下している私

ついに、ガマンが出来なくなったらしい夫が
我が家にとんでもないルールを持ち込みました(笑)

本当は、週1でもいいらしいのだから
月1確保でも、かなり譲歩しているのでしょう

というわけで
続くかどうかは分かりませんが
給料日はカレーの日になりました(^^)

20140425 (1)



お家にあるお野菜たっぷりの
野菜カレーです

20140425 (4)


じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉
マッシュルーム、茄子、ピーマン


いんげんも入れようかと思ったら

いんげんはやめて

と言われてしまった(^_^;)


給料日はカレーの日に決めたオレって
すごいな~

いいこと思いついちゃったな~


かなり、ご満悦です(笑)


あれ?
今日のは特に美味しいけど
何か違う?


よく気が付いた!

今日は、いつものカレーに
ローリエとクミンを加えて作ってみました

香りとスパイスが効いて
ちょっと上級なカレーになってますよ~




そして、夫のリクエスト第2弾!!

ウインナーもつけてね

20140425 (3)

ウインナーといえば
夫がこよなく愛するシャウエッセンです




あ~、オレ、幸せ~


takapodaが奥さんでよかった~


そ、そこまで、株が上がるか
カレーで(笑)

ほぼ、ハウスと日本ハムのおかげですが・・・




豆腐サラダ
20140425 サラダ




金曜日の給料日

最高に幸せな夜です







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

揚げワンタン :: 2014/04/24(Thu)

今日もさわやかな一日
暑くなりそうな予感もしますね

家じゅうをきれいにして
今月も1ヶ月、がんばったご褒美に

20140424スタバ

滅多にしない贅沢をしてしまいました!!

今、話題のスタバの
フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム
フラペチーノ


商品名、長すぎっ!

税込658円!!

高すぎっ!!!

今月の残金 138円

良く頑張った・・・ワタシ・・・(笑)


フレッシュバナナを1本丸ごと入れた
チョコレートベースのフラペチーノに
チョコレートブラウニーとホイップクリーム
チョコレートソースをトッピング

こんなに入れて、濃厚で、大丈夫か?
と思ったら、一気にペロリでした(^^)

でも、本当は、抹茶フラベチーノが大好きです



そんな給料日前日の夕ご飯
20140424 (1)

玉ねぎの味噌汁
冷やしトマト
明太子
納豆



夫の大好きな揚げわんたん
20140424 揚げワンタン
Cpicon 冷蔵庫にある野菜だけの揚げワンタン by takapoda

給料日前には
本当に助かるひとしなです(笑)

本日の具は
小松菜、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、ごぼう、ちくわとチーズ

おかずというより
スナック菓子みたいですが
お肉が入ってないので、ぱくぱくいただけます

てんこもりに作っても
あっという間になくなってしまいました




じゃがいもといんげん煮
20140424 じゃがいもいんげん煮

この組み合わせ大好き

茅乃舎のだしで
ことこと煮込みました




夫の会社では
今年は、5月からクールビズが始まるそうです

もう?!
って思うけど

春飛び越して、初夏がやってきてますからね
ネクタイしなくていいのは良いことかもしれません





明日のお弁当
20140425昼

たけのこご飯と揚げワンタン
じゃがいもといんげん煮






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2014/04/23(Wed)

朝からくしゃみが止まらない

スギが終わって、ヒノキに悩まされています
私の花粉症は、まだまだ続く(T_T)

まだまだマスクは手放せないけど
街は、色とりどりの花が咲き始め
新緑の香りに包まれて

梅雨までの少しの間
私の大好きな季節です

でも、油断すると
さわやかっていうよりも
暑くて初夏か?と思ってしまう

ついこの間まで、雪降ってたのに??






20140423.jpg

じゃがいもと小松菜の味噌汁
納豆
明太子


かつおと舞茸のガーリックソテー

20140423かつおと舞茸のガーリックソテー (1)

前回、かつおのスパイスたたきを作った翌日のお弁当に
ガーリックソテーしたかつおを入れてあげたら

もっと食べさせろ~っ!!

と熱いリクエスト

舞茸と一緒にガーリックソテーしました

味付けは、ガーリックと塩胡椒だけ
食べるときにレモンをたっぷり絞っていただきました

お醤油なんかで焼きつけても
きっと美味しいでしょうね


これだよ~、これ!!

この間のお弁当は、3キレぽっちで
なんだ?これ?!
もっと食べたい~って思ってたんだ

むしろ、たたきよりもこっちが好き!!

そ、そうか、そんなに好きか?

近いうちにもう1回作ってね



お肉と違って、いっぱい食べても
お腹にずしんと来ることがないので
いいかもしれませんね




水菜とちくわの白和え
20140423水菜白和え

見えてないけど、ちくわ、入ってます






夫が、HISから
ハワイのパンフレットをもらってきてくれました

まだ、本当にハワイに行くかどうかは決まってないけど
パンフレット見てたら、もう、盛り上がっちゃって

飛行機は、これ

ホテルは、ここ
オーシャンビューのダイヤモンドヘッド側ね

レンタカーは借りる?

なんて、もう、すっかり行く気まんまん

お嫁ちゃんは、楽しそうでいいね~(^^)

夫、嬉しそうに見ていますが

連れて行ってくれたら
もっと楽しいよ~~





明日のお弁当
20140424昼

かつおのガーリックソテーに
チャパタサンド

20140424チャパタサンド (1)

メゾンカイザーで買ってきたチャパタを使って
サンドイッチを作りました

ハムきゅうりレタスと
ツナきゅうりです

パンがしっかりしているので
2個で足りると思うよ~









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミートソース :: 2014/04/22(Tue)

昨日は一日ごろごろ
マンガなんて読んで過ごしたけど

今日は、朝からさわやかに晴れたので
張り切って家の中で動き回りました

夫の好きなメゾンカイザーも
買いに行ったりして



今日は、直帰だから早いよ~
パスタにしてね


と出かけて行った夫から

急遽、戻って会議になったから
遅くなります


とメールが来て
何時になることやら

我慢してガマンしてがまんしてたけど
あまりにお腹が空いて

ついつい、メゾンカイザーで買ったパンに
手が伸び、ちょこっと食べて
満足したところに

もうじき着くよ~





・・・・やってもうた・・・(T_T)



このタイミングで
若干満足している私・・・



夫とご飯食べるのが楽しみなのに





20140422 (1)


リクエストのミートソース
20140422ミートソース

私の分まで、てんこもり(笑)


水菜とトマトのサラダ
20140422 トマトサラダ


案の定、あまり食が進まず
もりもり食べる夫を眺めながら
ビールは飲みます





ところで、アイロンがけの嫌いなわたし

あんまり持つのが嫌いなオット

ワイシャツは、5枚

週1回は、アイロンをしなくてはいけない

油断してると、すぐに

残り1枚だよ~

と言われます

そして、たいてい、残り1枚くらいにならないと
重い腰があがらない

1週間なんて、すぐに経っちゃう

あんまり嫌すぎて、つい

今週、とばしてない??



へっ!?
1日2枚とか着てないし(-"-)





そりゃそうだ(笑)



というわけで
頑張ってアイロンもかけました~(^^)






明日のおべとんぅ
20140423昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青梗菜のごちそう :: 2014/04/21(Mon)

朝から冷たい雨

あれやこれや
用事もあるけれど

今日は一日家にいようと決める



20140421 (1)

豆腐となめこの味噌汁
納豆

青梗菜と鶏肉の煮込み

20140421 青梗菜と鶏肉煮込み (1)

おしゃべりクッキングで見た
青梗菜のレシピ(2014/4/3)

我が家は、夫が好まないので
鶏肉が登場することはほとんどないのだけど

これは、やっぱり鶏肉でしょ!
ってことで作ってみました

椎茸なかったので、カリフラワーで代用

青梗菜とオイスターソースって
本当に合いますよね

鶏肉がいまいちの夫も
これは美味しい美味しいと
私が残した分まで食べてくれました(^^)




トマトサラダ
20140421 トマトサラダ


銀杏塩炒り
20140421ぎんなん

この銀杏をつまみながら
ちびちびビール飲んでたら
お腹一杯になっちゃって
夫に残りを食べてもらいました



takapodaは、今日はなにしてたの?

と夫に聞かれて

マンガ読んでた

と答えたら、夫、ずっこけるの巻

せめて、本とか言ってほしい・・・
マンガって・・・・(>_<)


だって(笑)




雨も降ってたし
週末にアマゾンから届いた
まとめ買いしたマンガを読んで過ごすなんて
これ以上ない至福の時

だ・け・ど

確かに、夫、仕事してくれているのに
嫁、家でマンガ読んでるなんて
やっぱり、いかんですよねぇ



専業主婦始めて3年
ときどきよぎる罪悪感

そろそろ働くべき?


でも、夫は

どっちでもいいよ

働き出して
それくらい自分でやってとか言われるくらいなら
昼間マンガ読んでてくれたほうがいい


良く分かってらっしゃる




というわけで
明日も、続きを・・・(*^_^*)












  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のごはん :: 2014/04/20(Sun)

週末、またしても食べ過ぎちゃったので
夫の要望は

和食ね。和食。

和食ねぇ・・・


昨日の朝と夜の気温差にやられたのか
ひとり飲みすぎたビールで冷えたのか

本気で風邪っぽくて
急激に元気を失われつつあったので
簡単メニューにしてしまいました



20140420 (1)

キャベツの味噌汁


たけのこご飯
20140420たけのこごはん



ぶりのラー油ムニエル
20140420 ぶりラー油ムニエル
Cpicon ぶりのピリ辛ラー油のムニエル by takapoda


トマトは、レモン汁とオリーブオイルで和えて
てんこもり



たけのこご飯とぶりのムニエルの組み合わせ
意外によかったです(^^)


ちょっと元気のない私のお腹のために
副菜は、温奴にしました

温奴
20140420 温奴揚げ玉

ねぎ、茗荷、おろし生姜と一緒に
揚げ玉をのせて、めんつゆで

これが美味しかった~(^^)

揚げ玉とめんつゆの組み合わせって
大好きなんですよね





明日のお弁当
20140421昼

どうですか?これ?

たけのこご飯にブリを
どど~んと乗っけただけ

雑ですよね(^_^;)


いや、むしろ、大好き!!


ちらっと覗いた夫
明日のお昼に想いを馳せて
大喜びです


こんな夫でよかったぁ(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミスタークロワッサンドーナツ :: 2014/04/19(Sat)

ご機嫌な玉寿司の帰り

ミスタードーナツで
売り出したクロワッサンドーナツを買って帰ろう!
と盛り上がってミスドへ

行った時間が遅かったので
ほとんどが種類がなくて

かろうじて
フレンチクルーラーと
クロワッサンドーナツのチョコカスタードをGET



私は、もうお腹いっぱいだったけど
夫は、別腹~と言って、早速食べてました

20140420 ミスド


全然違う・・・・
やっぱりミスド、すごいっ!!!


ひと口食べるなり
目を見開いて叫びました

これは、残念ながら
先日のコンビニのドーナツと比べているらしい



私は、ビール飲みすぎて
お腹が冷えたらしく
ちょっと風邪をひきそうです・・・(>_<)












  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地玉寿司 :: 2014/04/19(Sat)

まだ入院しているお義父さんのお見舞いに

先週は、ちょっと元気がなかったけど
お風呂にも入ってすっきりしたお義父さん
今日は饒舌に入院物語を語っていました

退院の目途もついて
スクワットなんかもしているそう(^^)




そして、今日は、夫の誕生日


お義母さんと一緒に
築地玉寿司でお祝いしてきました~

20140419 玉寿司 (1)

サッポロで乾杯!!


炙り鯖
20140419 玉寿司 (3)


イカゲソ揚げ
20140419 玉寿司 (4)


帆立貝焼き
20140419 玉寿司 (6)


私たちは、お好みで握ってもらいますが
お義母さんは、セットがお好き

20140419 玉寿司 (5)


まずは、つまみでお酒をいただくのが好きな私

お義母さんはお茶
夫も、昨日飲みすぎたからと2杯目からお茶なのに
ひとりビール飲んでるお嫁ちゃん

どうだ?これ?

お嫁ちゃんだけビール

そんな私に

結婚して幸せ?

なんてお義母さんが真顔で聞くから
ちびっと恥ずかしくなってしまいました(*^_^*)

幸せですよ~、ね?

と夫に話しかけたのに
夫、お寿司選ぶのに夢中で
聞いてないし(-"-)


20140419 玉寿司 (7)

ボタンエビを頼むと
頭を揚げてくれます

20140419 玉寿司 (8)

だから、お嫁ちゃん
本日のビール、3杯目いきま~す



夫は、がんがん食べてます
20140419 玉寿司 (9)

私は、ガリでビール



お義母さんとハワイ旅行の計画なんかで盛り上がり
楽しい時間はあっという間です

20140419 玉寿司 (10)


いやぁ、こうやって見ると
かなり食べてますね

夫が、せっせと注文してくれているので
どれだけ自分が食べているのか分からなくて
おなか、ぽんぽこりんになりました(^_^;)



夫は、〆に大好きな青さ海苔の味噌汁
20140419 玉寿司 (11)


夫、お誕生日おめでと~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりめし :: 2014/04/18(Fri)

今夜は、夫飲み会のため
ひとりごはん

晩ごはんを作らなくていいとなると
本当に人としてダメな感じになります

雨も降ってるし
家にあるもの、がさごそ探して

20140418ひとりめし

ひ、ひどすぎる・・・・(T_T)



でも、楽しい



銀杏を乾煎りして
塩をまぶしたものをつまみながら
スーパードライを飲み

一平ちゃんにほうれん草をトッピングして
更にビールを飲む



のんびり
録りためたテレビを見て
夫の帰りを待つ


こんな日も、本当にたまにだから
ちょっとさびしくて、ちょっと楽しい






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深夜のハヤシライス :: 2014/04/17(Thu)

今日は、夫の好きなハヤシライスにしようと
朝から煮込んでおいたのですが

夕方、仕事で食べてお腹いっぱいだから
夕食は9時くらいにして~


と夫からメール

せっかくハヤシライス、いっぱい作ったのに




しかも、9時にご飯にしようと思ったら
9時から「BORDER」
リアルタイムで見なくてはいけない我が家

うっかり見始めたら
途中で席を立てなくて

結局、晩ごはんは10時になってしまいました(>_<)

20140417 (1)


ハヤシライス
20140417ハヤシライス (2)

滅多に食卓にあがらない牛肉です(笑)

たまに食べると美味しいね~




笹カマサラダ
20140417サラダ

レタス、ほうれん草、カリフラワー、きゅうり、トマト
笹カマをトッピングして

笹カマは、しそ入りです






夫の好きな亀田製菓の「磯元禄」
磯元禄

夫は、おせんべいの中で
これが一番好き

でも、なかなか売っていないのです

やっと見つけたのが
近くの「まちおか」

でも、最近、お腹まわりを気にしている夫が
お菓子は買わないでね!!

と言うから、買わないでいたら

磯元禄が
まちおかの店頭から消えていました!!!


もう近くで売っているところがなくて
容易に手に入れることが出来なくなってしまいました


takapodaが買わないから
消えたんだ・・・


夫がうらめしそうに、私を見下ろしながら
小さな声で言っています

私のせいかいっ!!!?



でもね、どうも亀田製菓が製造を止めたようです
HPに載ってないもん

これも、私が買わなかったせいなんでしょうか?

亀田製菓様

どうか、どうか
夫のために、再販、お願いします(T_T)




磯元禄





明日のお弁当
20140418昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チェリーパイとマーブルケーキ :: 2014/04/17(Thu)

週末に会うお義母さんへのお土産と思って
お菓子教室で
お義母さんの好きなタルトを焼いてきました

お義父さんは、まだ食べれないので
ひとり分です

20140417菓子詰め合わせ (3)

チェリーパイと
コーヒーマーブルケーキ


パイ生地のタルトなので
サクッと軽めに仕上がって
とっても美味しいです

コーヒーマーブルケーキは
夫の好みと思ってチョイス

コーヒーの香りと
甘さ控えめのビターさが
最高です!!

でも、マーブルケーキって
簡単かと思ってたけど

マーブル模様をキレイに出すのに
緊張して肩に力が入っちゃいました

ここで失敗すると台無しだからね~
しかも、焼きあがるまで仕上がりが分からないっていう
スリルつき!!




それにしても、今日は暑くて
オーブン予熱している部屋で
生地をガシガシ混ぜてたら
汗ダラダラ流れて恥ずかしかった(>_<)

これからのお菓子作りは
暑さとの戦いです



沢山焼けたので
実家にも送りました

20140417菓子詰め合わせ (2)


お菓子作りって
焼きあがったお菓子をラッピングして
梱包したものを眺めているときが
一番幸せなんだよね~

20140417菓子詰め合わせ (1)

これを見て
ひとり、にやにやにやにやにやしてます(笑)


こうやって送りたいから
空き箱が捨てられなくて
大変なことになってます(>_<)










  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二日酔い :: 2014/04/16(Wed)

昨日、久しぶりに大学の仲間と飲みに行って
18時半から飲み始めて
気づいたら、23時過ぎっ!!

5時間半も飲み続けてたって?!

慌てて、帰途についたけど
かなり酔っていたはず・・・

朝から気持ち悪いのなんのって(-"-)

久々の二日酔い
やっちまったぁ~



そのうえ、いいイカ入りました!
なんつって、注文しちゃったイカ

4299円もしてたっつぅ!!!

いかリベンジ

しかも、しかも

ゲソは、揚げますか?と聞かれて
はいっ!!と元気よく答えたのに

ゲソ揚げ、出てこなかったっていう
悲しいオチまで

そして、誰も気づかなかったという
哀れな私たち・・・

すぐさま
イカリベンジの会が発足しました(T_T)






二日酔いを押して作った
今夜の晩ごはん
20140416 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆

パセリポーク

20140416 パセリポーク

この間お義母さんからいただいてきた
大量のパセポンを消費するために

一番大好きな食べ方をチョイス

ポークソテーに
パセリソースをかけていただきました

これなら、パセリ、いくらでも食べられますよね~



くまもんのトマトが売ってたので買ってみたら
甘くて美味しかったです




ほうれん草の胡麻和え
20140416 ほうれん草ごま和え

二日酔いのせいでしょうか

無性にお野菜が食べたくて
ほうれん草を手に取っていました



焼き厚揚げ
20140416焼き厚揚げ

これは、今日が期限だったので
慌てて焼きました




ついこの間までレコードブームが来ていた夫に
DVDブームが到来しているようで

今日、大きな段ボールが届いたなと思ったら
逃亡者のDVD でした

もともと持っていたものを
コンプリート版に買い替えた様子です

コンプリート好きな夫 


takapodaは、見たことある?
と聞かれて

昔、深夜にやっていたのを
何度か見たことあるけど、最後は見てないなぁ~

と答えたら、嬉しそうに

見る?

いや、今日は二日酔いで
そんな気分じゃないから

と丁寧に断ったのに

少し残念そうにした夫

再生し始めたのは
逃亡者の第一話!!

結局見るんだね(笑)

で、結局どう終わるの?
と聞いたら

う~ん
覚えてない・・・




俺って、ね 

そしたら、見ちゃうでしょ
引き続き、最終回を!





そして、間違って私のアドレスで
コロンボのコンプリート版に入札していた夫

最高値ついてますけど?




明日のお弁当
20140417昼


今日のお弁当
20140416昼

鮭しらすチャーハン
にら饅頭




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は鯖 :: 2014/04/14(Mon)

夕方、いつものように食事の準備をしていたら
がさごそと人の気配がする

んんん?と思ったら
何故か夫の姿が!?

外出したので
そのまま直帰してきた~(^O^)


およよ!
まだお風呂も沸いてないし
もちろん、ご飯も炊けてない

いいの。いいの。
と早めの帰宅を満喫している夫

早く帰ってくると
なんだか精神的に余裕が持てていいね~





しばらくお肉が続いたので
今夜は、鯖にしました

20140414 (1)

お麩と大根葉の味噌汁
納豆は切れてた~(>_<)

鯖の竜田揚げ

20140414 鯖竜田揚げ

生姜醤油に漬けて
揚げました

煮魚にしようか迷ったけど
もうひとしなが煮物の予定だったので
揚げてみました




大根と練り物の煮物
20140414練り物と大根煮

お義母さんから「茅乃舎のだし」をもらってきたので
茅乃舎といえば、まずは大根でしょ!
というわけで、大根と練り物を煮ました

茅乃舎と練り物からいい出汁がでて
優しい味に仕上がりました

夫は練り物好きだから
大喜びですよ~




ピリ辛こんにゃく
20140414 ピリ辛こんにゃく

煮物に使ったこんにゃくの残りを
ピリ辛に炒めました

箸休めのつもりが
箸が止まりません(^_^;)




今日は、久々の月9視聴です

オノマチの「極悪がんぼ」

出てくる人たち、濃い~!!

竹内力の銀ちゃん(ミナミの帝王)は
あんなにかっこよかったのに

力、どうしてこうなった?(笑)

小林薫、つけ鼻してる?

仲里依紗の迫力、すごかったな

濃いっていえば
明日の「ビターラビット」も濃そう・・・

すっかりテレビっ子の春ですね~





明日のお弁当
20140415昼


毎日眠いので
今夜は10時就寝予定だそうです(^^)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほとんど寝てました :: 2014/04/13(Sun)

なんとなくぐったりして
朝も起きれなくて

やっと起きてきたのに
午後もソファで寝込んでしまって

気づいたら
夫は新宿のレコード店に出かけて
いなくなっていました

ご飯つくらなきゃ~

と思ったけど
体が重くて、作る元気もわいてこなくて

お弁当買ってきて~

って何度夫にメールしようかと思ったか

いやいや、一日ぐうたらしておいて
ご飯くらい作らないと
妻の務めが・・・・

と力をふりしぼって
キッチンに立って作り始めたら

キャベツの千切りしながら
歌ってました。わたし。


そうなのよね

作り始めるまでは面倒だけど
いざ始めると楽しくなっちゃうのが料理なんですよね


20140413 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆




バラ焼き
20140413 バラ焼

玉ねぎと豚肉を炒めるだけの
簡単お助け料理です

簡単なのに美味しい!
玉ねぎが甘くてたまりませんよ~



ぐったりしてても
食欲はあります(^O^)



カレー春巻き
20140413カレー春巻き

先日、母が多めに作ってくれて
冷凍しておいたものを揚げただけ

これも助かりました~

なんとか晩ごはんみたいになりました





昼間、あんなに寝てたのに
夜もちゃんと眠れそうです・・・

眠くてたまらないのは
春だからでしょうか??




明日のお弁当
20140414昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パセポン :: 2014/04/12(Sat)

お義父さんが体調を崩して入院したので
お見舞いがてら夫の実家に行ってきました

お義父さんの顔を見てから
お義母さんとお家に

いつもはお義父さんの手料理で迎えてくれるのですが
今日は、お義母さんも疲れているし

ピザでもとっちゃお~!
というわけで、ドミノピザ取りました

20140412ピザ (3)

やっぱり、おいしそ~!!


サイドメニューに
グリーンサラダ
20140412ピザ (1)

チキン&ポテト
20140412ピザ (2)


お義母さんのポテトサラダ
20140412ピザ (4)

かぶの浅漬けもありました
20140412ピザ (6)



いつもお義父さんがお料理担当ですが
お義父さんが料理を始めたのは定年してから

お義母さんの料理の腕前は
それはもう、素晴らしいのですが
お義父さんが定年してからは
タッチ交替!と言って、おまかせしているそう

お義父さんが入院してからは
お義母さん、ご飯どうしてるかしら?
と心配でした

作れるとか作れないとかではなくって
誰かがいないと作る気がしないのが料理というもの

ひとりのごはんになると
ちゃんと食べてるかしら?と
心配になってしまいます

もっと近くにいれば
一緒にご飯食べたりできるのだけど
それが気軽にできる距離でもなくて

案の定、お義父さんが入院前に買ったキャベツと
お義父さんが好きだからと作ったマカロニサラダばっかり
毎日毎日食べていたとか

沢山作って、毎日食べるって
私も、独身のときはやってたな~(>_<)



そんなお義母さんに
パセポン、持ってく?

と言われて

???????(@_@;)

パセポンが分からなくて
食べ物なのか、なんなのかも分からなくて
きょとんっとしてしまいました

パセポンって、パセリを細かく切ったものなんですね~
知らなかった

パセコンともいうらしいですね
初めて知りました

お義父さんが大量に買ったパセリを持て余してるから
持って行って~とくださいました



お義父さん、早く元気になって退院してね~(^O^)









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小松菜とたこ :: 2014/04/11(Fri)

夫から帰るよ~メールが来ると
食卓の準備を始めます

下ごしらえだけしておいて
火入れや盛り付けは最後にするので
まずは、テーブルセッティング

20140411 (2)

といっても
ランチョンマットとお箸、納豆を並べるだけなのですが

夫は、帰ってきて
食卓に納豆がぽつんと置いてあるのを見ると
癒されるらしい(笑)

納豆が
いつも優しく夫を出迎えてくれます(^^)



20140411 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
昨日の小松菜と厚揚げ煮
癒しの納豆



小松菜と豚肉炒め
20140411 小松菜と豚肉炒め1413345
Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と豚肉の炒め物 by FarmersK

ラー油入れすぎて
かなりピリ辛に仕上がりました

間違いなく美味しいひとしなです



たことわかめの酢の物
20140411 たことわかめの酢の物

こちらもてんこもりです

酢の物でさっぱり仕上げなので
するするいただけます





今日のお弁当に入れた
かつおのガーリックソテーが
かなりの高評価

生では入れられないから
ソテーしたのだけど

むしろ、これを夕飯のメインにしてほしい!!

と熱くリクエストされました

近々登場予定です










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の新番組 :: 2014/04/10(Thu)

前クールは、オリンピックに重なって
あまりドラマを見なかったけど
春の新番組は、かなり楽しみ

今日は、「MOZU」と「BORDER」の直接対決
どちらを見ようか悩んだけど
「BORDER」のしました

「MOZU」はヘビーすぎる気がして

どちらか録画して、と思ったけど
「おにぎりあたためますか」を同時間で録画してるので
どちらかをリアルタイム
チョイスしないといけなかったのです

まさかの「おにぎり」の勝利(笑)



で、「BORDER」面白かったです

いったい、どんな展開になるんだろうと
久しぶりに夫とふたり、ドキドキしながら見ました

波瑠ちゃんが良かったですね

ちなみに「BORDER」が終わってから
「MOZU」にチャンネル変えてみたけど
怖くて5分と持たなかった(>_<)




20140410 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆
梅の実ひじき

昨日のキャベツと油揚げ煮

20140410 キャベツと油揚げ煮



かつおのスパイスたたき
20140410かつおのスパイスたたき (1)

お気に入りのレシピ
おしゃべりクッキングのレシピです

たっぷりの野菜とたっぷりの薬味で
ガーリックソテーしたかつおを
辛子ポン酢でいただきます

もりもりもりもりいただけますよ(^^)




小松菜と厚揚げ煮
20140410 小松菜と油揚げ煮

立派な小松菜が
たっぷり売っていたので

小松菜と言えばこれ

これが美味しいんですよね~







新番組と言えば
「ごちそうさん」が終わってごちロスな私

もう一度最初っから見たいくらいだけど
「花子とアン」もなかなかいいです

子役の花ちゃんが、とってもかわいくて
甲州弁もいいんですよね

こぴっと

おとうさんの笑顔もいい



そして、何より
朝市のファンです(笑)

めちゃめちゃいい子で
めちゃめちゃかわいいんですよ~

朝市の出番が来ると
嬉しくて見入っちゃいます

少し長めに子役時代をやってほしいずら





明日のお弁当
20140411昼

かつおをガーリックソテーして
小松菜と厚揚げ煮
笹カマしそ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のおでかけ④ :: 2014/04/10(Thu)

5月7日

70階にあるビュッフェで
朝食のバイキングを楽しみます

とにかく眺めが最高で
気づいたら、2時間近くもゆっくり外を眺めていました




10時すぎに、お義母さんとロビーで待ち合わせ

今日も、最高にいいお天気です

20140407横浜散策 (1)


電車道を通って赤レンガ倉庫に向かってそぞろ歩きます
振り返り見るランドマークタワーの大きいこと!!

20140407横浜散策 (2)

あそこに泊まったのかと思うと
いつもと違って見えますね


赤い靴バスに乗って
港の見える丘公園へ

途中、県庁や税関、日本銀行など
お義母さんが丁寧に教えてくださって
興味深々の父は、きょろきょろ嬉しそうです

20140407横浜散策 (5)


港の見える丘公園からのベイブリッジは壮観
父は、この眺めに釘付けです

20140407横浜散策 (3)


外国人墓地から

20140407横浜散策 (4)


山下公園まで歩いて降りてきて

20140407横浜散策 (6)




ホテルニューグランドホテル
アフタヌーンティをいただきました

ホテルの雰囲気もとてもよくて

20140407横浜散策 (7)



こんなところで
ゆったりとアフタヌーンティをいただけるなんて
贅沢な午後です

20140407横浜散策 (8)




お義母さんは
このあと、山下公園から船に乗る計画を立ててくれていましたが

お腹を空かせて帰ってくる夫のために
ご飯を作らなくてはいけないので

名残惜しく、感謝して別れました

船は、今度、お義父さんが元気になったら
みんなで乗りましょう

20140407横浜散策 (9)

お義母さんのおもてなしは本当に素晴らしくて
心遣いもこまやかで
感謝感謝でいっぱいです

お義父さんがけがしちゃったから
お義母さんひとりで大変だったろうと思うと
余計にありがたい気持ちでいっぱいです






今夜は、夫の好きなカレー

じいじ、カレーって言わないかな~
と何日も前から楽しみにしていたカレーです

20140407夜 (1)

アフタヌーンティをいただいた私たちは
お腹いっぱいで

食欲旺盛な父が買ったしそ餃子もあるし
これでいいかと思ったけど

20140407夜 (2)


父が、
夫のためにどうしても作ってあげなさい
というので

頑張って作りました

カレー春巻き
20140407夜 (3)

相思相愛の父と夫です(笑)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のおでかけ③ :: 2014/04/10(Thu)

4月6日

2日続けて張り切って出かけたので
今日は、ゆっくり朝ごはんを食べて
近くの桜を眺めながら、お散歩

20140406二ヶ領用水


お昼には
母が会津から持ってきてくれたふきのとうを天ぷらにして
会津のお蕎麦をいただきました

20140406昼 (1)



午後は、横浜にお出かけです

夫の両親が、私の両親のために
横浜のホテルを予約してくださったのです

私も一度泊まってみたかった
ロイヤルパークホテル

20140406ホテル (2)


61階のお部屋です
眺めは最高!!

20140406ホテル (4)

お部屋も、ベッドを追加して
3人がゆったり泊まれるようになっています

20140406ホテル (3)


私も一緒に泊まって
明日仕事の夫は寂しく帰ります(T_T)



鍵もすてき

20140406ホテル (1)




70階にあるカフェでお茶をしてから
みなとみらいにある「橙家」
横浜の夜景を見ながらお食事です

このお店も
お義母さんが下見して決めてくださったのです

横浜に詳しいお義母さんは
食事のあとにマッピングのチケットまで用意してくれて
初!マッピングも楽しみました




部屋からの夜景は
本当に素敵でした

20140406ホテル




今日をとっても楽しみにしていた義父は
数日前、桜見物のときに転んでけがをして
残念ながら来れませんでした

きっと、悔し涙を流していることでしょう
早く良くなりますように(^^)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のおでかけ② :: 2014/04/10(Thu)

4月5日

今朝は、夫が昨日
どうしても両親に食べさせたいと買ってきてくれた
メゾンカイザーのクロワッサンで朝食です

コーンスープとウインナー、サラダも添えて

20140405朝




そして、今日のメインは
夫がどうしても両親を
昭和記念公園に案内したい

新宿から立川まで
スーパーあずさのチケットを買ってくれました!!

すご~いっ

20140405昭和記念公園 (1)



約20分で立川に到着

立川でランチをして
昭和記念公園へ

都心では散り始めた桜が満開で

20140405昭和記念公園 (2)


すごい人です

20140405昭和記念公園 (6)


春がいっぱいです

20140405昭和記念公園 (3)


チューリップも咲き始めてきれいです

20140405昭和記念公園 (5)


お猿もがんばっていました(^^)

20140405昭和記念公園 (7)





今夜は、夫の強い希望で
ばあばのハンバーグ
20140405夜 (1)

めっちゃおいしかったです


そして、今日もダブル
肉じゃがですよ~
20140405夜 (2)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春のおでかけ① :: 2014/04/10(Thu)

4月4日
父と母が久しぶりに遊びに来てくれました

東京駅に迎えに出て
疲れた様子の父の希望で、少しお茶をしてから
坂下門に向かいました

そう!

今日から、乾通りの公開があるからです

のんきにお茶してから行ったので
並び始めたのは、13:44

すでにすごい人ですが
これも記念と並び始めました

とても暑くて、炎天下の並びはつらかったけど
時折吹く風に救われて、なんとか並ぶことが出来ました

20140404乾門 (1)


はるか遠くに見える坂下門が近づいてきて
大勢の警察官の方々が
持ち物検査とボディチェックを行っているのが見えます

持ち物検査をして振り返ると
なぜか?!

私たち、最後尾?!!

あれ?いっぱい並んでいたと思ったのに

父は、先に進んで、まだ並んでいる人を見るのを楽しみに
頑張って並んだというのに
最後尾(笑)

あまりのことに笑ってしまいます

20140404乾門 (2)


並んでいるうちにたくさんの人に抜かされたのもあるのですが
どうも2時くらいには、入場制限してしまったようです

3時の段階で並んでいればOKと
朝からテレビでは言っていたので安心してたけど
うっかりのんびりお茶し続けてたら入れなかったんですね

でも、翌日のニュースを見たら
12時にはもう入場制限していたようなので
初日に並んで正解だったのです

この乾通りを歩きたくて、上京の日を決めたのだから
本当にラッキーでした

13:44に並び始めて
坂下門をくぐったのは15:02
1時間少しで入れたのだから、やっぱりラッキーです

20140404乾門 (3)


桜は思ったよりも少なかったし
少し盛りも過ぎていたけれど

20140404乾門 (5)

とても天気が良くて
桜が青空に映えます

20140404乾門 (7)


この乾通りから見れる景色は今だけと思うと
感激もひとしおです

20140404乾門 (4)

ニュースでは、午後からあちこちで天気が崩れ
雹が降ったところもあったみたいだけど
なんとか、家まで持ちました

並んでいるときや、乾通りでふられたら
逃げるところもなくて大変なことになってるところでした

20140404乾門 (6)



今夜は、夫の希望で
麻婆豆腐と青椒肉絲のダブル!!

いつもよりも、ずっと早く帰宅してくれた夫

今日は、奥さんの両親が来てるから!!
と叫びながら定時にあがってくれたそうです

奥さんの両親よりも
このダブルが楽しみだったのでは??(笑)

麻婆豆腐
20140404夜 (1)


青椒肉絲
20140404夜 (2)

納豆包み揚げ焼き
20140404夜 (3)

レタスサラダ
20140404夜 (4)



今夜の歓迎会
ワイン1本開けて、ごきげんです(^^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひさしぶりの晩ごはん :: 2014/04/09(Wed)

両親が帰ってしまって
やっといつもの晩ごはん

ふつうにご飯を作ってから気づいた

冷蔵庫に蕎麦が残っていることを!
その蕎麦の消費期限が今日までだってことを!

どうしよっかな~?


と考えて、こうなった

20140409 (1)

蕎麦もあるけど
味噌汁とご飯もあります



さわらの西京焼きとレタスサラダ
20140409 さわら西京焼き


キャベツと油揚げ煮
20140409キャベツと油揚げ煮


私は、蕎麦だけでいっぱいいっぱいだったけど
夫は、ご飯もふつうに食べてました(^^)



両親が来ている間
みんなで10時には寝ていたので
もう起きていられなくなりました

ちょっと早すぎる気もするけれど
体にはちょうどいい

今夜も多分、早めに就寝すると思われます



両親が来ている間
春を満喫して遊びまわり

わいわい4人で暮らしていたから
少しホームシック

夫は、ホッとしてるかもしれないけど(笑)




明日のお弁当
20140410昼

ごはんに、あさりの深川煮と梅の実しらす
さわらの西京焼きとキャベツと油揚げ煮
人参の子和え





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ