★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




韓国旅行① :: 2014/05/30(Fri)

さて、先週のダイエットのゴール
それは、週末に行った韓国旅行 

夫の両親の金婚式のお祝い
リッツカールトンソウルに泊まって
お祝いしちゃおうっていう計画でした

そう。

そして、私たちが一番楽しみにしていたのは
出発前の羽田空港

夫は、大好きなホットドック!

20140530①空港~機内 (1)


私は・・・
朝び~~~~るっ

これは譲れないよ!!

20140530①空港~機内 (2)

韓国では飲んだくれま~す!!

と宣言して朝からビール飲む嫁って・・・
お義父さん、苦笑い(>_<)




乗り込んだ機内でも
韓国ビール CASS
20140530①空港~機内 (3)

アシアナ航空の機内食
20140530①空港~機内 (4)

鶏の照り焼き
コチュジャンをつけていただきます

美味しい~



さて今回の宿泊先
リッツカールトン・ソウル

カンナム地区にある
その名も知れたリッツカールトンです

20140530②ホテル

今週は日本も暑いらしいけど
韓国も30℃~33℃くらいの予想

今回は、ホテルライフを楽しむことにして
夫とお義父さんは
ホテルから出ないと言っています

ロビーに一歩入ると
そこはまるでリゾート地のような高級感と爽やかさ

今回は、JTBのツアーで
スイートルームにランクアップしてくれたので
お部屋も楽しみ

20140530③歓迎 (1)

なんと!

お部屋が2つ

寝室とは別にリビングルームがあります

そして、テーブルの上には

20140530③歓迎 (3)

ホテルにお願いしたお花と
ホテルからのサービスのシャンパン

20140530③歓迎 (2)

ケーキと一緒に
ホテルからのメッセージカードまでありました

もう、この段階でテンションMAXですが
こんなのは序の口です



窓の外には
カンナムの住宅地と高層ビルが静かに広がっています

20140530②

少し煙っているのは
PM2.5のようです










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行② :: 2014/05/30(Fri)

リッツカールトン・ソウルの
スイートルームは
とっても落ち着いていて
そして、なんでもありました


奥のベッドルーム
20140530④りっつ (3)

ベッドメイクは1日2回入るそうで
夕方すぎに戻ると、こうなります

20140530④りっつ (19)

もちろん、室内のボタンを押すことによって
お掃除に入らないでとか
入ってとか、お知らせすることができます

このベッド、寝心地が良くって
コトリッと寝てしまいました



窓際にもクッションが

20140530④りっつ (7)

ここに横になって夜景なんて見ちゃうのも
ミニチュアサイズの私には快適です



リビングのほうには
コーヒーメーカーやリッツのお水があります

20140530④りっつ (1)

ワイングラスやオープナーも

20140530④りっつ (4)

傘や靴磨きグッズ
アイロン台にアイロンも

20140530④りっつ (23)

どうでもいいことかもしれませんが
リッツのスリッパの履き心地のいいこと!
ふっかふっかです

なんと、100Wのコンセントも!

20140530④りっつ (25)

カプセルでいただくコーヒーも
とっても美味しかったですよ

20140530④りっつ (16)

香りが全然違う
やっぱりカプセルってすごいんですね

20140530④りっつ (17)


寝室の奥には
バスルームがあります

20140530④りっつ (22)

この奥にトイレがありますが
お部屋の入口にもトイレがあって
2つトイレがありました

シャワーは、見えているハンディのものと別に
天井から滝のように降ってくるシャワーがあって
これが気持ちいい

浴槽は、ふにゅっと柔らかい
不思議な感触でした

20140530④りっつ (21)

体重計もあったけど
測り方がわかりませんでした

ドライヤーの風力、最高です!!

20140530④りっつ (12)

アメニティは、リッツオリジナル
本来は歯ブラシは有料のようですが
スイートルームには無料で置いてありました



お部屋の絵も素敵です

20140530④りっつ (18)


空調の調節も快適で
お部屋も広くてトイレも2つあって
タオルもアメニティもふんだんにあって
もちろんテレビも2台あって

こなにステキな部屋で3日も過ごすことが出来るなんて
嬉しくってたまらない

ただし、お部屋の冷蔵庫は
めちゃめちゃ高いので
コンビニで買ってくることをおススメします

私たちは面倒くさくて
アサヒビール1缶 1400Wで飲んじゃったけど







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行③ :: 2014/05/30(Fri)

初日の晩ごはんは
遅れて合流した義妹一家と一緒に

カンナム地区にある
フットンガ 
20140530夕ごはん (1)

「黒豚の家」という意味です

20140530夕ごはん (2)

豚ちゃんの鼻のマークがかわいい


スーパードライに近いという
「d」で乾杯 

20140530夕ごはん (3)

済州島のオレンジのドレッシングがかかったサラダや
かぼちゃサラダ
大根の漬物

20140530夕ごはん (4)

肉~~~っ!!!

20140530夕ごはん (5)

おいしそ~~~

20140530夕ごはん (6)

余計な脂が落ちて
焼きにんにくや味噌だれと一緒に
サンチュに巻いていただきます

良く分からないけど
色々な部位が焼かれているようです



そして

もう入らないと思っていたのに
最後に出てきた 冷麺と味噌チゲ

20140530夕ごはん (7)

見て!

この冷麺の細さ!!

これが最高の舌触りで
満腹なのに、ちゅるちゅるちゅるっと
入って行っちゃう

スープも優しい味で

20140530夕ごはん (8)

カニやエビやあさりなどの出汁が
でまくったチゲの美味しいこと

そして、辛いこと!!

で、冷麺の優しいスープに戻り
チゲに戻るを

永遠に繰り返したい衝動を止めるのに必死



もう一度、最初に戻って
冷麺をひとり分、ひとりで全部食べたいよぉ~





夜は、みんなでお部屋に戻って
シャンパンで乾杯

お部屋が広いから
総勢7人が入っても快適でした







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行④ :: 2014/05/30(Fri)

韓国2日め

ふかふかのベッドで
ぐっすり熟睡して
ゆっくり朝風呂も入って

のんびりの朝食は
ホテルのガーデンビュッフェ

20140531①朝食 (1)

中華にスープにおかゆに
玉子料理もフルーツも
大好きなパンの種類もとにかくいっぱい

目移りしちゃうけど
食べ過ぎは禁物

20140531①朝食 (3)

サラダをメインに

20140531①朝食 (4)

久しぶりのパン

あんドーナツかと思ったら
とろ~りカスタードが出てきて
ますますにんまり

アーモンドのでにっしゅが
最高に美味しくって
大きさが小さいのも
女心をくすぐります



夫のプレートは
がっつり惣菜系

20140531①朝食 (2)



昨日、朝食の時間を忘れちゃって
どうしてものんびりの夫は
ぎりぎりに行きたくて

私がシャワーを浴びているときに
カードキーを抜いてフロントに聞きに行ってしまった

カードキー抜いたってことは
真っ暗になっちゃったってことで・・・

めっちゃ、怖かった!!!

半泣きになりながら
暗闇の中でタオルを探し
私のカードキーを探し
やっと、灯りを取り戻した瞬間

夫が
やっぱり朝食の時間、違ってたよ~ 

と怒って戻ってきたけど
怒ってるのはこっちじゃっ!!!

仕返しに、夫がシャワー浴びてるときに
真っ暗にしてやろうかと思ったけど
大人げないのでやめました(笑)




朝食のあとは、ホテル散策

20140531② (2)

吹き抜けから見下ろすと
一番下のフロアに結婚式の準備がされています

20140531② (1)

これ以外にも
お誕生会や100日のお祝いの席など
いろいろなお祝いの席が
あちらこちらに用意されていました


RITZ DELIに売られているケーキが
とぉっても美味しそうで
何度も何度もみにいってしまいました(笑)

20140531⑤ (2)

20140531⑤ (4)

20140531⑤ (3)

チョコレートケーキ
絶対に食べて帰ろうと思っていたけど
ホテルからのプレゼントのケーキがいっぱいで
結局、食べることが出来ませんでした

でも、ケーキって、見てるだけで幸せ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行⑤ :: 2014/05/30(Fri)

今日の昼間は
みんなで韓国のコストコにお出かけ

買い物キライなお義父さんと夫は
ホテルでお留守番だって

20140531③コストコ

ホテルから、そんなに遠いわけじゃないけど
カンナムの渋滞はすごいですね

たっぷり時間をかけて
コストコ到着



韓国オリジナルの商品も並んでいて
見ているだけで楽しい

チヂミの粉
20140531③ (2)

3個セットを
お義母さんと義妹と分けました


飲むヨーグルトの粉
20140531③ (3)

牛乳に溶いて飲む粉で
試飲したら、とっても美味しかったので
記念に購入


ダイエットの味方 ガム
20140531③ (1)

どこでも買えるでしょ~と思うけど
これで1000円は安いでしょ


これ以外に
ブロッコリーのスープも買ってきました

って、お支払はお義母さんと義妹に甘えてしまった(笑)



ホテルに戻ってから夕食までは
各自、思い思いに過ごすことに

お義父さんはお昼寝
お義母さんと義妹はエステ
姪っ子は、お部屋で勉強(宿題がたっぷりらしい)

義妹の夫は、ジムで走り
私と夫は、プールとジャグジーでのんびり

20140531④プール~ビール

ジムとプールは
宿泊者は無料で使えます
ウエアも借りられます

プールで歩いたり、少し泳いだりしたあとは
シャワーを浴びて

再び、ガーデンへ

20140531④プール~ビール (1)

少し涼しくなってきたので
テラス席に通してもらいました

20140531④プール~ビール (2)

やっぱり飲んじゃうでしょ~

幸せっ




お昼寝を挟んだお義父さんは元気になって
初めてのホテルエステを体験したお義母さんは
とろけそうになって戻ってきて
マラソン好きな義妹夫は
一回り小さくなるくらいに汗かいて
年頃の姪っ子は
夕食に向けておめかしにたっぷりの時間をかけて

再び集合です








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行⑥ :: 2014/05/30(Fri)

今回の旅行のメインは
お義父さんとお義母さんの金婚式のお祝い

そのお祝いの席は
リッツカールトンの日本料理「花園」で

20140531⑥夕食 (1)

ここが韓国だなんて
忘れそうな趣の店内

20140531⑥夕食 (2)

まるで日本です

20140531⑥夕食 (3)

乾杯は、スーパードライの生!!
うれすぃ~



前菜
20140531⑥夕食 (4)

蒸しあわびが柔らかくって
うなぎ・湯葉・茄子・・・
ひとつひとつも丁寧に作られています

お造り
20140531⑥夕食 (5)

どれもとっても美味しかったけど
ひとり一つずつ追加リクエストを聞いてくださるとのことで

私は、ウニをリクエスト
贅沢ぅ~

20140531⑥夕食 (7)

とろっとろに甘いんだよぉ

やっぱり、刺身には日本酒

20140531⑥夕食 (6)


夫のメインは
サーロインステーキ
20140531⑥夕食 (8)

私は、銀むつ
20140531⑥夕食 (9)

家族に囲まれて
お義父さんとお義母さん

とっても嬉しそう

50年の長い歳月のお祝いを
こうしてみんなで迎えられる幸せの席に
同席することができて
私も、嬉しくてたまりませんでした


私たちからのプレゼントは
お祝いに夫が注文してくれた「盾」と
みんなからのメッセージ色紙です


お義父さんが
息子と娘が、いい配偶者に恵まれて
みんなが幸せなのが本当に嬉しいと
話してくれて、じ~んとしちゃった



お料理は、まだまだ続きます

天ぷら
20140531⑥夕食 (10)


夫の〆は、ざる蕎麦
20140531⑥夕食 (11)

私は、タラチリ鍋
20140531⑥夕食 (12)

韓国のスープは
どうしてこんなに美味しいんでしょう


デザート
20140531⑥夕食 (13)

更に、ゆずシャーベットがサービスで!
20140531⑥夕食 (15)



そして、お祝いのケーキ
これまた、「花園」からのサービスです

20140531⑥夕食 (14)

花園、サービスしすぎでしょ~~~


これ以外にも
食べたいものがあったら
追加で対応しますって言ってくださったけど
そんなに食べられないよ(笑)


50年前には出来なかったケーキ入刀

みんなが歌うウエディングマーチに合わせて
お義父さんとお義母さんの
50年目のケーキ入刀
 




姪っ子がダイゴ好きと聞いて
ダイゴを知らない夫が

ゴダイゴ?

と聞き返したので

知ってる?ゴダイゴ?
って姪っ子に聞いたら

天皇?

と答えた(笑)

そうきたかぁぁぁぁ

天皇とは思いつかなかった
さすが、高校生!





お店を出たら
生演奏がロビーに響いていて
ほろ酔いに心地いい音色でした

20140531⑥夕食 (16)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

韓国旅行⑦ :: 2014/05/30(Fri)

韓国3日め

最後の朝食は、みんな一緒に
ガーデンで

20140601①朝食 (2)

昨日、あんなに食べたのに
みんな食欲旺盛だなぁ~(笑)


20140601①朝食 (1)

私は、昨日のアーモンドでにっしゅが美味しかったから
食べ収めに今日も

朝のサラダと
丸パンにはチーズと生ハムを

20140601①朝食 (3)

ハッシュドポテトと
海老しゅうまい
麻婆豆腐も



夫は、お腹すいてないと言って
珍しくサラダと果物をちょびっと

えらいね~



ホテルのショップに売っている
リッツのテディベアがかわいいんですよ


って話したら

なんと!

お義母さんが買ってくれました~

20140601③ (3)

足の裏に
ザ・リッツカールトン ソウルって書いてあるんですよ

20140601③ (5)

大切な思い出の品になりました




楽しい旅はあっという間
もう帰る時間です

今回は、コストコしか行かなかったので
韓国らしいお土産も買っていない

空港で買おうかと思ったけど
結局買ったのは

海外に行くと必ず買う
ロクシタンのハンドクリームだけ
ちょっとだけ安いから

20140601③ (1)



アシアナ航空の機内食
20140601②機内 (1)

おかずとご飯とコチュジャンを混ぜて
ビビンバ風にして食べると
とっても美味しかったです

最後のCASSを飲んで
テトリスに興じます

着陸しても尚やり続け
スコアを更新

20140601②機内 (2)

8位に食い込みました(笑)

着陸したときは、7万を超えてたんだけど
間に合わなかった・・・





夢のような時間から
いつもの暮らしに戻ってきました

あ~、リッツ暮らし、楽しかったなぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのかば焼き :: 2014/05/29(Thu)

あぁ、暑い

今からこんなに暑くて
本当の夏が怖いです




今日の晩ごはん
20140529 (1)

ごはん120g
キャベツとカブの味噌汁


昨日好評だった
冷奴と刺身こんにゃく
いつものサラダ

20140529 サラダ

今日は、くるみとクリームチーズをトッピング

夫は、卵と乳製品の摂取が
著しく苦手なので
意識して食べてもらわないと
バランスが悪くなります



いわしのかば焼き
20140529 いわし蒲焼 (2)

レシピ本には、鯵のかば焼き丼が載っていたので
いわしでもよかろうと、鰯にしました

レシピでは、丼なので
ご飯に水菜や大根などを乗せて
その上に蒲焼でしたが

別添にして、エリンギとしし唐を添えました

ごはんは、納豆でいただきます



食べる順番を確認しながら
ひとつひとつ味わって




今日は、割と通常食に近い献立になりました
ひとつひとつは少ないけど
満足度はかなり高いようで

やぁ、昨日の炊き込みご飯は
takapodaの炊き込みご飯の中でも
最低だった・・・


今になって、こんなこと言ってます(笑)

言っとくけど、レシピ通りだからね!!









  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

増えるわかめ??? :: 2014/05/28(Wed)

朝起きてシャワーの前に測った体重

なんと!

6kg減!!!




うぉぉぉぉっっ

と雄叫びをあげて
ふたりして驚いたものの・・・・



シャワー浴びて
出てからの計量(全裸)


+1.3kg (@_@;)


えっ・・・・


さっき、見たよね

うんうん。私も見た

絶対にマークした!!



シャワー浴びただけで
1.3kg増えた夫

おまえは、ふえるわかめかっ!!!


一喜一憂しても仕方ないと分かっていても
がっくりきました(笑)



今夜の晩ごはん
20140528 (1)

汁物は、昨日のトマトスープ



里芋とひじきの炊き込みごはん400kcal
20140528里芋とひじきの炊き込みご飯

夫のリクエストで作ってみたけど

ダイエットメニューとしては美味しい

という微妙な感想

確かに、里芋はイモ類の中でもダイエットに最適とか
書いてあったけど、ちょっともったりしすぎてるし
味付けもかなり薄味

醤油かけたくなったもん(^_^;)

でも、まずくはないんですよ
でも、おかわりしたいほどでもないっていう・・・


カブ漬け
20140528かぶごま
Cpicon 【農家のレシピ】やみつきコカブ by FarmersK

炊き込みご飯のお供に
カブをしんなりさせてごま油をたらり

ごま油、美味しいよ~



カニカマサラダ
20140528 かにかまサラダ


冷奴と刺身こんにゃく
20140528冷奴・さしみこんにゃく

意外にも、今夜一番好評だったのが
刺身こんにゃく

美味しいし、ボリューム感もあるし
ヘルシーだし罪悪感もないから、いいね!





ダイエットメニューのごはんを食べながら

ここにエビフライがあったらなぁ~

がつんと揚げ物、食べたいね~

ダイエット解禁したら
一番に何が食べたい?

オレは、ラーメン!!

私、朝ビールっ!!

朝から?と言われつつ
朝のキラキラした陽射しがグラスに射して
あぁ、そんなビールが飲みたいぃぃぃ




そんな最近の私たちを満たしてくれているのが
花咲舞

録画してたけど見れてなかったのを
たまたま見たら、夫が気に入っちゃって
今週は毎晩、花咲舞

単純明快、悪者が悪者すぎるんだけど
気持ちいいんだよねぇ~

杏ちゃんも大好き

ところで、スピンオフみたいに
ごちそうさんの「ふく」や「桜子」が出てきているので
最終回には、是非!「悠さん」に出てほしいなり




明日のお弁当
20140529昼 (1)

頑張ってるご褒美に
夫の大好きなシャウエッセン1本
おまけ











  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もダイエットスープ :: 2014/05/27(Tue)

今朝は朝からおでかけで
久々の本気通勤電車に乗り込んだら
あれよあれよと運ばれ
そこから体制変えられず
油断していたことを猛省

こんな電車に揺られて通ってくれている夫
いつもありがとう・・・



さて、順調にすすんでいたように見えた夫のダイエット
4kgくらい減ったところで早くも停滞期

っつうか、4kgもあっけなく落ちてるのもすごいんですが

というわけで
今夜も夫のリクエストで燃焼スープ
20140527 (1)

食べながら、かっかかっかと汗を流す夫
効果満点のダイエットスープです
20140527燃焼スープ

明日のお弁当用に作った
じゃことレタスのチャーハン少し
20140527じゃことレタスの炒飯

いつものチャーハンよりは
はるかに薄味のチャーハンですが
夫は、大切に大切に慈しみながら味わっています

良く噛んでるんだから
話しかけないで!


話しかけられても噛めると思うけど
ランデブーを楽しみたいのね(^^)



ツナサラダ
20140527ツナサラダ

今日も、ハーブソルト・レモン・亜麻仁油で
レタス、キャベツ、きゅうり、トマト
タンパク質のツナをトッピング


私の体重はこれと言った変化を見せませんが
こういう食事に切り替えてから
体調が良くなってきました

やっぱり胃腸が疲れてたというか
若いころの食事にはついていけなくなっていたのを
リセット出来ているのかも




今日、たまたま見つけて買った
黒川伊保子さんの「家族脳」
家族脳

黒川さんの本が好きで
「恋愛脳」「夫婦脳」も興味深く読みました

その流れで「家族脳」も手にしたのだけど

夫におもいやりがない
妻にウエストがない
子供にやる気がない

この3つの原因はひとつだと書いてあります

それが「食事の仕方」なのだそうです

今、私たちが取り組んでいるダイエットを
脳科学から分析しているのだけど
とても面白くて、納得できる話なので
ここだけ夫にも読んでもらいました

食事を甘いもので済ませたり
食後の甘いものもダメと書いてある

これが、ダイエットのみならず
性格ややる気にまで影響するなんて

食事って本当に大切なんですね





それで、食後に食べたくなっちゃう夫の
強い応援団

ガム (1)

ガムの甘味はどうなのかって問題はあるけど
とにかく口さみしさをこれでしのぐ

しのぐ

しのぐ

ものすごい勢いで噛んでます(笑)



まぁ、夫は思いやりもやる気もありますけどね
ないのは妻のウエストのみなり




明日のお弁当
20140528昼 (1)

じゃことレタスのチャーハン310kcal
野菜サラダとツナ
アスパラとベーコンの春巻きグリル







  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエット5日目 :: 2014/05/26(Mon)

世間様から見れば
ダイエットとは言えないくらい食べてる風な
我が家のダイエットも5日め

夫の体重、順調に減っています

ちなみに
つきあっている私の体重は
これといった変化ありません

私も結構つらいのに・・・(T_T)




朝は、りんごと青汁
昨日のトマトスープを少し


昼は、外出だからお弁当はいらないというので
立ち食いそばの暖かいかけ蕎麦か
ちゃんと食べるならば
定食で、焼き魚とかにしてね

と指示

野菜炒め定食
326キロカロリー


とメールが来ました




そこで、今夜は
女子栄養大学のダイエットワンプレートレシピから
20140526 (1)


ステーキ丼 424kcal
20140526牛ひれ丼

切ないメニューばっかりよりも
見た目に嬉しいものがいいだろうとお肉をチョイス
少しレシピよりお肉を増やしています

見えてないけど、お肉の下は玉ねぎとしめじのソテー
ブロッコリーとトマトとししとうをトッピング
にんにくチップを散らして
テンションあげます

ご飯は、120g

全部計量して作りましたよ~(^^)

味付けは塩胡椒だけで
お肉を柚子胡椒でいただきます

味に物足りなさはなかったけど
見た目よりもあっさり
量は、確実に足りないようです(笑)



カブと絹さやの味噌汁
20140526 かぶきぬさや味噌汁

あたたかい汁物は必須だそうです
食べながら、汗をかいている燃焼体質の夫

人参とくるみのサラダ
20140526人参サラダ

ここにも亜麻仁油使ってます




5月のさわやかさが
1年のうちで一番大好きなのに
今年は、梅雨みたいだったり、暑かったり、湿気てたり
寝苦しい日もあって

汗取り敷パッドというものを買ってみました
    ⇒これ

前にも色々と試したこともあって
まぁ、今回もあまり期待してなかったんだけど

これが結構いいんです

ひんやりしてさらっとしてて
夜中に暑くて寝返りを頻繁にうったり
目が覚めたりなんてことがなくなって
ぐっすり眠れるようになりました

敷パットだけで、こんなに違うもんなんですね~

この値段でこれだけってことは
お高いものはどんなだろう?
ちょっと気になるなぁ






明日のお弁当
20140527昼 (1)

下はごはんと見せかけて
半分はキャベツ千切りと人参サラダです(^^)
ごはんは少な目90g






  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエット4日め :: 2014/05/25(Sun)

昨日、泣きすぎてへろへろになって
10時には寝てしまいました

起きたのは、9時半くらい

先に起きていた夫は
言いつけ通り

スイカと水をコップ一杯 飲んでいました
えらいぞ!!


お昼は、トマトスープ
20140525_燃焼スープ

キャベツ、セロリ、ピーマン、ズッキーニ、人参
ベーコン、あさり、トマト缶、カレー粉少し

少しコクを出すために
カレー粉で辛味を追加

食べてるうちから汗が出てきて
かぁぁぁっと体が熱くなってきます

燃えてるよ~!!

オット、食べてるのに
順調に体重が減ってきています

近くに寄ると、暑さでたまらんくらいに
夫のカラダ、燃焼しています(笑)




夜は、定食
ごはんと味噌汁とお魚かお肉のおかずと
野菜たっぷり副菜の組み合わせが理想的

ごはんの量を少し抑えめにして
ゆっくり味わっていただきます

20140525 (1)

じゃがいもと絹さやの味噌汁
久しぶりの納豆


焼鮭とアスパラグリル
20140525 焼鮭


ほたての刺身
20140525帆立さしみ

このちょっとしたサービス品が命取りかしら??


サラダ
20140525 グリーンサラダ

サラダは、ハーブソルトとレモン汁
そこに亜麻仁油を回しかけます
20140525 亜麻仁油

しそ油かエゴマ油、亜麻仁油を
火を通さずに食べるのがいいのだそうです



暑くなってきたこの季節
飲みたくてたまらないビールも
今しばらく我慢です



食後、おなかが空いてたまらない夫は
冷蔵庫をのぞき

焼き肉のたれの匂いを
くんくんと嗅いで

おっ!匂いだけでお腹が満たされるぅ~

と悲しいことを言い

挙句には

腹減ったから、寝る?

といつもより早く就寝(笑)







  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

晴天の霹靂 :: 2014/05/24(Sat)

今日のおでかけ

公開初日に張り切って
「青天の霹靂」
見に行ってきました

20140524 (3)

前宣伝多すぎて
まぁ、だいたい、ストーリー分かってたし

そんなに驚くこともなく
思った通りの進行だったけど

いやぁ、泣いた!泣いた!!

一粒なんてもんじゃないくらい
後半、ずっと号泣

本当にシンプルなストーリーなのに
懐かしい昭和の懐かしさと
日本人の琴線に触れる悲しさ、切なさ

洋ちゃんも、劇団ひとりも、柴崎コウの演技も
どれもいいんだよなぁ~

それにねぇ
セリフの選び方がまた上手なんだよね

劇団ひとりって、やっぱりすごいんだと思った

これ、いつかTVでやったりして
うっかり見始めたら
またきっと号泣しちゃう

うっかり見ちゃダメな映画ですよ

洋ちゃんのマジックも
かなりすごい

チンとペペ、最高!!

そして、今回良かったのは
エンディングのミスチルの曲

最近、最後でぶち壊しの曲って多いなと思ってたけど
これは、はまった

エンディングロールの文字みながら
この曲をきいてると
更に泣けてくるっていう

あまりの泣きっぷりに
明るくなってから、オット、少しひいてました(笑)




さて、今日は、ちょっと奮発して
エグゼクティブシートでの鑑賞でした

20140524 (6)

これ、お隣との距離も程よく
リクライニングにもなるので
かなり没頭して快適に見ることが出来ます

20140524 (7)

多少の号泣にも耐えます




ところで、私、こんなに号泣してるっていうのに
意外にも、空席が目立ちました

初日なのになぁ
こんなにいい映画なのになぁ


心配になっていると

「みずしま、部活やるってよ」 みたいに
じわじわと人気が出るといいね


オット、何か言ってます




みずしま?

部活?




それって、もしかして・・・

「桐島、部活やめるってよ」のこと??

しかも、みずしまが部活やるって
まったくニュース性ないし

そもそも、みずしまってダレ?

「ビルマの竪琴」を想像しちゃったよ

オット、惜しいっ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんとなくダイエット 3日め :: 2014/05/24(Sat)

休日のダイエットって
これまたやりづらい

仕事してれば、食べる時間も限られるけど
ずっと家にいると空腹にとらわれるみたいで・・・

朝は、スイカとコップ1杯の水

空腹に負けて(ダメだぁ~)
おやつに、昨日のカレーパンを食べてしまいました
IMG_8681.jpg


昼は、お出かけなので
駅蕎麦大盛りをふたりでひとつ
20140524 (2)

結局食べてるじゃん!

って感じですが
かなり少しずつなので
オット、ふらふらです

つきあってる私も、ぺっこぺっこです




それで、夜は
早くもご褒美(笑)

和幸でひれかつ!!
20140524 (9)

おいおいっ
揚げ物かよっ!

そんなつっこみの声も聞こえますが

今夜はご褒美なので
ごはんのおかわりはしないという約束で
キャベツをてんこもりおかわりして

ゆっくりゆっくりごはんを噛んで

あ~~~ごはん
うま~~~い(T_T)


泣きながら食べています(笑)


今まで、ちゃんと味わわずに食べてたかも・・・
と反省もしています

私たちも、もうトシなんだから
高校生みたいに腹いっぱいになったらいい
とかいう食べ方じゃなくって

美味しいものをゆっくり味わって
カラダと相談しながら食べないといけないね

と話しながら

ってか、50近くにもなるっていうのに
高校生並に食べれてる夫の健康に
わたし、びっくりですけどね

胃薬、飲んだことないって自慢してるし
人間ドックも問題なしだし

まぁ、太りさえしなければ
好きなもの食べさせてあげたいけど

老後に向けて
少し食べ方や暮らし方を見直すいい機会なのかも


それにしても、オット、この3日で
簡単に3kgくらい痩せてるんですけど?

うらやましい~~





  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエットのスタート :: 2014/05/23(Fri)

まずはカラダリセット

極端に食べないとかできないし
続かないと思うので

食べるものを少し見直します



朝は、毎朝飲んでいる
青汁のようなものとフルーツ
20140523朝食

これまではトーストと紅茶と青汁だったのを
フルーツに変えました

フルーツは、いろいろじゃなくて
単品がいいと伊達式ダイエットから




昼は
サラダのお弁当
20140523昼

ほうれん草のごまよごし
レタス、キャベツ、トマトに
ちくわとかにかま

これにレモン絞って
小さいドレッシングも添えました

絶対足りなそうだけど
食べないよりはマシでしょ

頑張れてるかな~?
オット



一方、私は、今日は東京ガスのパン教室で
カレーパンとスティックメロンパンを作って

IMG_8682.jpg

ひとり3個

揚げたてを1個食べて
あとはお持ち帰り

揚げたて、めっちゃくっちゃ美味しい~

カレーパンが大好きな夫に
この揚げたてを食べさせてあげたいなぁ・・・

IMG_8684.jpg

メロンパンは、チョコチップとプレーンの2種類




そして、さらに、今夜、私は飲み会なので
焼うどんを作っておきました
20140523 (1)

昨日のお弁当の焼うどんが美味しかったからって
リクエスト

野菜多めにして
小松菜と三つ葉と水菜のスープもつけました
20140523 (2)

暖かいスープと一緒に食べて
カラダを温めます

いつもは、夫に1.5人前くらいを盛り付いるので
きっときっと物足りないだろうし
今日のランチもサラダだったから
オット、お腹すいて泣くだろうな~

オット、がんばれ~!!

食後に間食しちゃだめだよ~!!!






  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエットと塩ラーメン :: 2014/05/22(Thu)

朝は抜けるような青空で
とってもさわやかだったのに
天気予報では午後は雨

天気が悪くなる前にと
図書館に行って帰ってきたら
まだ午前中だというのに

途端に、雷とものすごい雨

危機一髪!!

これに降られてたら
図書館の本ごとびしょ濡れになるところでした

まるで、夏のゲリラ豪雨のような
ちょっと不安になって空を見上げてしまうような

こわいよ~





夫のリクエストで麺を続けていたけど
夫の体重が思うように落ちないらしい

まぁ、麺って炭水化物だから
どうかな?と思うけど
今までは、これで効果があったらしいのだけど
今回は落ちないと泣いています

サイドメニューは作らないで!
と言われたので



今夜の晩ごはん 麺シリーズ第4夜
20140522 (1)



喜多方ラーメン 塩
20140522 塩ラーメン

これだけって言われたけど
やっぱり付けちゃう副菜(^_^;)

冷奴とほうれん草のごまよごし
20140522冷奴ほうれん草ごま汚し

大豆と野菜とごまだからいいかな~と思って


これでも、足りなめだけど
少し頑張って空腹に勝たないと痩せないもんね

takapodaも妻として
ちゃんと協力してね!


と言われたけど
そんなテクニック知ってたら
私が痩せてるわいっ

とはいえ、ちょっとは真剣に取り組もうと
図書館からダイエット本を借りてきました

ダイエット

がんばりま~す








  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷やし中華とニラ小松菜饅頭 :: 2014/05/21(Wed)

朝から冷たい雨

今日は、夫が名古屋方面に出張のために
いつもよりも早起きしたけど
朝から本降り

梅雨が近いな~と感じる

気温もぐんと下がって
少し寒いですね

久しぶりに朝、少しだけ、床暖房入れちゃいました(>_<)



麺シリーズ第3夜の晩ごはん
20140521 (1)

冷やし中華ごまだれ
20140521冷やし中華ごま

喜多方ラーメンの冷やし中華が売っていたので
今夜は、中華です

夫は、すっぱい冷やし中華が苦手なので
ごまだれに

夫の好きなちくわやかにかま、ハム
水菜(三つ葉も少し)・トマトをたっぷりトッピング
甘酢生姜を別添で



これだけでは寂しいので
ニラ小松菜饅頭を作りました
20140521 ニラ小松菜饅頭


ニラとひき肉だけでもいいのだけど
野菜多めにと小松菜も塩もみして入れました

ダイエットと思って野菜多め
小ぶりの饅頭にしたけど
手作り皮がもっちもっちして
これが一番お腹にたまっちゃうかも!?

失敗したかしら??




昨日のブログを読んだ夫

わ~いっ
takapodaにほめられちゃったぁ~
何にも知らないってほめられた~


何故か小躍りして大喜び

感激ぃ
おできかんげきぃ
ハウスバーモンドカレー


昭和だ・・・・

夫の時間は、間違いなく昭和
しかも、70年代で止まっている(笑)





そんな夫の
青森での楽しい話

義妹とホテルに戻ったとき
私たちは6階で、妹は2階

エレベーターで2階についたときに
妹に

じゃあ、あとでね~

と声をかけたら



「じゃあね~」と言いながら
夫が降りた!!!


お~いっ!!わたしたち、6階だから!!

ってか、まじぼけ???


あんまりおかしくて
エレベーターーの中で笑い転げちゃいました

恥ずかしくて、ちょっと赤面している夫
可愛かったです




部屋に戻ると
TVをつけようとした夫

あれっ!TVつかないよっ!?

と大騒ぎしている夫の手元を見ると

それ、私のネックレスのケースだけど・・・


こんなおちゃめな夫
冗談じゃないんですよ~

本気と書いて「マジ」なんですよ~
(私も昭和・・・)




明日のお弁当
20140522昼

冷やし中華は持っていけないので
明日は焼うどんにしました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜たっぷりトマトパスタ :: 2014/05/20(Tue)

家に帰った夫の妹からline

葬儀のときのカメラマン
かっこよかったね


そこっ?!!

でも、確かに私も少し思いました(笑)

DAIGOに似てたね~

似てたかな?

横で見ていた夫

DAIGOってダレ?

えっ(・O・)

知らないの?

うん。全然知らない。ダレ?ゴダイゴ?

ゴダイゴって!!

ミッキー吉野じゃないよ! 
と義妹(笑)

ほら、竹下元首相の孫の・・・・

知らない(きっぱり)

すごいよ!!夫!!

世間のことに疎いとは思っていたけど
DAIGOくらいは知ってると思ってたよ~

顔くらいは知ってるだろうと思って
検索して見せたけど

知らない(きっぱり)

す、すごいよ~!!オットぉ!!!

ある意味、見直した(笑)





麺シリーズ第2夜の晩ごはん
20140520 (1)



野菜たっぷりトマトパスタ
20140520 野菜のトマトパスタ

とにかくお野菜が不足気味かなと思うので
茄子、ズッキーニ、玉ねぎをたっぷり炒めて
ベーコンとあさりでコクだし

出来上がりはラタトゥユパスタみたいになったけど
お野菜のうまみが出ておいしかったです




水菜と豆腐のじゃこサラダ
20140520 水菜と豆腐のじゃこサラダ (1)

カリカリにしすぎたじゃこをトッピングして
生野菜もがしがしいただきます







帰ってきてからは少し沈んでいたけど
青森にいる間は、不思議と笑ってばかりいました

こういう時じゃないと会えない人たちと
近況の報告をしたり、お酒を酌み交わしたり
いとこ会をしようと盛り上がったり

青森の日本海側に沈む夕日はとてもきれいだと
教えてくれたおじさんが

沈むときに
ちょっと「じゅっ」って音がするんだよ


と真顔で言うので
みんなで大笑いしたり

子供のころ
七面鳥に追いかけられた(!)

というおばさんの話にびっくりしたり

お義母さんが、お経が始まると寝ちゃって
まわりがハラハラするよ~とネタになったり

青森弁の講習会が始まったり

親族が集まって
みんなで笑いあう時間って大好き

本当にいつか「いとこ会」、やりたいな~
(私、ヨメだけど・・・)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソース焼きそば :: 2014/05/19(Mon)

月曜の朝

久しぶりの夫の出勤

なんとなく疲れもとれず
喪失感もじわりと忍び寄ってきて
なかなかエンジンがかからない

でも、こんな日は、ぐずぐずするよりも
しなくてはいけないことを
何も考えずにひたすらにこなして
ゆっくり座ることもなく夕方を迎えました



ずっと、仕出し弁当のようなものを食べていたので
あまりがっつり食べたいという欲求がなくて
しばらくは麺にしてほしいと夫に言われたので

20140519 (1)


ソース焼きそば
20140519 焼きそば

いくら麺にしてくれって言われても
一日働いてくる夫のバランスもあるし
物足りなさもあるかもしれないと思って

サラダ
20140519 サラダ

揚げ出し豆腐
20140519 揚げ出し豆腐

ほんの少し、つまみのような感じで
添えてみました





明日のお弁当
20140520昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒澤のカレーうどん :: 2014/05/18(Sun)

夫のおじいちゃんが
数え104歳で人生の幕を閉じた

最後のお別れに
夫と一緒に青森まで会いに行ってきました

おじいちゃんの不在は
ぽっかりと穴が空いたようで心細いけれど

きっと、大好きなおばあちゃんに会えて
今頃、喜んでいるのだろうと思うと
見送る人たちも、自然と笑顔になるような
穏やかで温かい葬儀でした





久しぶりに都会に戻ってくると
青森の空気や空の広さから
急に現実に戻されて
心と体がついて行かない感じ

用があって、新宿方面に出かけたら
ポールのコンサートが今日も中止になったと
繰り返し放送されていて

がっかりしたファンたちが
電車に乗り込んできて
切ない気持ちになりました

せっかく都会に出たのだから
前から行きたかった
麻布十番の「黒澤」に行くことにしました

以前、堀井に行ったときに見かけて
ずっとずっと行きたいねって話していたのに
なんとなく足が遠のいていたけど

今日だね!

ふたりの気分が一致しました




20140518黒澤 (24)

そうかな?と思ってたけど
やっぱり永田町にある「黒澤」と同じように
黒澤監督ゆかりのお店のようです

まだ外が明るくて
店内にも人がまばらで気持ちいい

明るいうちから乾杯です
20140518黒澤 (2)

そして気になる貼り紙

20140518黒澤 (5)

やっぱり頼んじゃうよね~

20140518黒澤 (7)

黒豚メンチカツ

20140518黒澤 (9)

がっつりソースで
ではなく、生姜が効いた和風のメンチでした

味がついているので
そのままいただきます

肉汁がじゅわ~としてるのに
生姜風味でさっぱりと

ふたりでひとつにしちゃったけど
これ、いくつでもイケそう(笑)



はまぐりのおでん
20140518黒澤 (10)

初めて食べました
蛤のおでん

もう、スープが美味しくって
美味しくって

はまぐりって、素晴らしいっ!!!




そして、本日の主役
カレーうどん

20140518黒澤 (11)

黒豚がとろ~っと溶けて
カレースープが濃厚で
で、うどんの太さがちょうどいい!!

ちゅるちゅるっと喉ごしがいいっ


メインのお食事ですが
私は、カレーうどんにこれ

20140518黒澤 (16)

船中八策
20140518黒澤 (15)

これがまた
すきっと辛口で
カレーうどんに合うっ

私が、ちびちびやっている横で
夫は、鴨ロース煮

20140518黒澤 (18)

まだ、外は明るいのです

20140518黒澤 (21)

この静かな明るさが心地いい

20140518黒澤 (20)

昨日まで、青森に居て
冷たい雨に打たれていたのに

今は、こんなところにいるよ!
その事実が体に染みて来なくて
不思議だね~としみじみする




夫は、酢橘シャーベット
20140518黒澤 (23)

私は、黒糖アイスクリーム
20140518黒澤 (22)

和食器に盛り付けられたアイスも
風情があって

なんだか、いろいろと疲れていた私たちを
優しく癒してくれました

私たち、ナイスチョイス


まだ明るい麻布十番商店街をそぞろ歩いて
明るいうちに帰ります

ルーズベルトゲームに間に合うね(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛のアクアパッツァ :: 2014/05/14(Wed)

生暖かい一日でした

今日は、雑用に追われて
ばたばたしてたけど
湿度が高くて気持ち悪い感じ

5月のさわやかさはどこに行ったんでしょう



今日の晩ごはん
20140514 (1)

豆腐とほうれん草の味噌汁
納豆


鯛のアクアパッツァ
20140514 鯛のアクアパッツァ

我が家ではあまり食卓に上らない鯛ですが
旬なうちに一度は食べておこうと
アクアパッツァにしました

あさりは本当にいい仕事しますね~
特別にいいあさりをわざわざ買いに行ってきました

身も大きくってぷりっぷりっ




じゃがいもとウインナーのサラダ
20140514 じゃがいもとウインナーホットサラダ

おしゃべりクッキングのレシピを基に適当にアレンジ

粒マスタード、マスタード、マヨネーズ、酢、ディル、オリーブオイルで
ドレッシングを作って
茹でたじゃがいもとウインナー
グリルしたアスパラを和えました

肉じゃがにしようかな~と思ったけど
アクアパッツァだから
洋風アレンジで合わせました

正解!

夫に褒められた~





老眼が日に日にひどくなっているようで
本を長い時間読み続けられなくなってきました

特に文庫とか字の小さいやつ

目が疲れて疲れて
すぐに頭も痛くなってきて
間違いなく眠くなる・・・

今まで、絶対に紙の手触りが大事!
と思って電子書籍には見向きもしてこなかったけど
拡大できたりするなら、これからは考えてもいいかな

でも、いきなり買うのもなぁ

それで、試しにスマホで電子書籍をダウンロードして
読んでみましたが

文字の大きさを拡大できないのはスマホだから?
これは残念です

バックライトが明るいので
文字が小さくても読みやすいのですが
このバックライトがこれまた疲れる原因のようです

長い時間読んでいられない

しかも、やっぱり、頭に入ってこないのだ!!
数ページ前をぱらぱら・・・なんてことも
やりづらい

スクロールすると
ただの文字の羅列にしか見えなくて
文字が拾えない

あれ。この人、だれだっけ
この名前、なんて読むんだっけ

ぱらぱらぱら

数ページ前を探して、ふむふむ

なんてことが出来ないのです


本ならば、ページ数や本の厚みの感覚で
戻ったり、進んだりもできるのに
相手か機械的すぎて、今どこにいるのか
まったく分からない

いや、いろいろ工夫はされているのですが
使いづらいのです

私には、ムリと分かりました(T_T)
とりあえず、今回は見送り・・・・




老後の楽しみと思っていたものも沢山あるのに
結局、集中力がついて行かなくなってくるとは
若いときには想像もしていなかった

そろそろ、持ち物と人生の見直しも必要な年頃なのね

50の坂を越えたら
人生観も変わるのかな







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の戦い :: 2014/05/13(Tue)

夜中に私の後頭部を
こつんこつんと叩く気配がして
目が覚める

振り向くと
夫が私の頭を叩いているので(痛くはない)

ど、どうした?

と聞くと

目を、かっと見開いた夫は
しばらく私の顔を見つめて

突然、両手で私をぼこぼこに殴り始めました

お、おっとぉ~!!
や、やめてぇぇぇぇ


抵抗すると

なんだ、やるのか!

と言うような顔をして私の顔をじっと見て
再び、私をぼこぼこに叩いてきた

けど、ちっとも痛くありません

負けてるな。こりゃ(笑)




そうこうしているうちに
夫、突然、寝ました

なんだったんだ???



翌朝

ゆうべ、夫にぼこぼこにされた

とクレームしましたが
まったく覚えていない夫の
きょとんとしてることと言ったら・・・

こっちがきょとんだよ!






今夜の晩ごはんは
そんな荒くれ夫のリクエスト

20140513 (1)

じゃがいも、豆腐、ねぎ、茗荷の味噌汁
納豆



青椒肉絲
20140513 青椒肉絲
Cpicon ご飯がススム♫豚でも牛でも青椒肉絲♡ by ちぃトン

やっぱり美味しい~

本当は、ピーマンの肉詰めにしようかと思ってたのだけど
夫から、麻婆豆腐か青椒肉絲!!
と買い物の途中でメールが届いたので
ピーマンつながりで青椒肉絲をチョイスしました



かつおのガーリックソテー
20140513 かつおのガーリックソテー

Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

かつおのたたきの切り落としが
お安く売っていたので

サラダ感覚でキャベツの千切りに乗せました




食後、夫がどっかから探し出してきた
桃缶を食べながら



なんか、夕べ、戦ってた・・・


突然思い出した模様です


うん。すげー弱かったよ(笑)


あぁ~、おれって・・・(>_<)


なんだか夢の中のことで落ち込んでいるようです(笑)

私は、ちょっと面白かったけどね




明日のお弁当
20140514昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父からのプレゼント :: 2014/05/12(Mon)

昨日一日寝てたから
眠れないかと思ったら

いつもの時間にこてっと寝て
朝までぐっすり寝ました(笑)



今日も風強いね~



久しぶりの晩ごはんは
肉・ピザ・カツ丼と続いたので
冷蔵庫にあるもので優しめに・・・

20140512 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


鮭の西京焼き
20140512鮭の西京焼き

困った時の漬け魚
間違いなく美味しいので助かります




豆腐と白菜のうま煮
20140512 豆腐戸白菜のうま煮

白菜がしなしなになりそうだったので
豆腐と一緒に

豚肉や人参、なるとも加えて

とろみのついたスープも美味しいです



切り昆布のガーリック炒め
20140512昆布のガーリック炒め
Cpicon 生昆布のガーリック醤油炒め♪ by トイロイロ

いつか作ろうと思って
やっと作れました

昆布をガーリック炒めって
考えたこともなかったので
目からうろこ

箸休めにいいですね(^^)



このかわいい器は
ゴールデンウイークに
父からみんなにプレゼントされたものです(笑)

100円ショップのものなんだけど
ころんとした形を気に入ったらしくて
なぜか、我が家と弟一家にプレゼントしてくれました

私も、いつも見かけては
かわいいな~と思ってたので
ちょっぴり笑っちゃったけど嬉しかった

使ってみたら
とっても使い勝手がよくって
父が気に入ったのも分かります





明日のお弁当
20140513昼

さわらの西京焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新生児なみに寝ました :: 2014/05/11(Sun)

そんなに疲れていないと思っていたのに
起きたら、10時!!

体は起きたものの、頭は起きてなくて
ぐずぐずぐずぐず

お腹すいた~!!

と夫が言うので
寝ぼけた頭で、なんとかお昼ご飯作りました

20140511昼

昨日もらってきたピザと
ごまだれのつけ麺

食事のあと
早起きしていた夫が二度寝する~と
寝室に行ったので

私もベッドにもぐりこみ
爆睡・・・



気づいたら、17時!!!!


とっくに起きて
シャワーも浴びてさわやかな夫に

takapoda、寝たね~

と笑われる始末(>_<)



もう、こうなると
ご飯なんて作る元気もありません

主婦、お休みしていい??

いいよ~(^^)

フットワーク軽く、飛び出していく夫

今日の晩ごはんはこんなことになりました

20140511かつや (1)

昨日もらってきたチヂミに
かつやのカツ丼
20140511かつや (2)

海鮮ソースかつ丼
20140511かつや (3)

海老・イカ・ひれ・メンチ

ちょ~豪華!!!




一日寝てただけなのに
がっつり食べます

寝てただけだから
なんだから顔が丸くなってるらしいです(^_^;)



これじゃぁ、あんまりにも
人としてひどいので

昨日の夫の出張報告書を
お手伝いして作りました

せめてもの償い・・・





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日のおでかけ :: 2014/05/10(Sat)

昨日、出張から帰ってきた夫
行きの新幹線の中にめがねを忘れたと大騒ぎ

朝早かったので
新幹線の中でコンタクトを入れて

その時にめがねを置き忘れてしまったみたい

慌てて、JR東海に電話してみると
それらしいものが新大阪に届いているので
明日にでも新大阪から電話させますとのこと

早速、今朝、8時前に電話がかかってきて
本人のものと確認できたので
着払いで明日にはお届けできます

って、すご~いっ!!!

JR東海の方の対応も
とってもスマートでよかったけど

昨日新幹線に忘れためがねが
明日には手元に戻ってくるなんて

日本って、本当に素晴らしい

まぁ、人のメガネなんて
使いようがないからって言うかもしれないけど
それでも、感動しました

以前、母が東京駅で落とした携帯が
ちゃんとその夜には手元に戻ってきたときも
日本という国の安全と善意に感激したけど

絶対にあきらめちゃダメだね!






明日は母の日なので
今日は、夫の実家におでかけです

IMG_8543.jpg


連休明けからすぐに仕事で
昨日は出張で朝早かった夫は

実家に帰ったとたんに
寝落ちしてます




今日は、入院していたお義父さんが
食べたくて仕方なかったというピザでパーティ

IMG_8537.jpg

チキンやポテトの詰め合わせも
IMG_8539.jpg


でも、これ以外に
お義母さん大好きクラムチャウダーもあり

お義父さん特製チヂミ
IMG_8540.jpg

もちもちバージョンと、サクサクバージョンの2種類があって
もちもちにはタコが入ってるよ~と
凝りに凝ってます



お義母さん特製のトマトサラダ
IMG_8541.jpg

バジルの香りがふわっとして
こってりピザにぴったりのさっぱりサラダです



結局食べきれない量で
たっくさんのお土産になりました(^^)





帰ってきて
おかあさんに「ありがとう」って言った?

と聞いたら

言ったよ~

いつ?

乾杯でtakapodaが
「おかあさんありがとう」って言ったときに
小さく「ありがと~」って言ったよ!!


それ、伝わってないでしょ~(笑)



というわけで
家についたよ~と電話したときに
ちゃんと言おうってことになって


夫、唐突に、話の途中で

ありがとう

ありがとう


お義母さんに、伝わった?って聞いたら

何言ってるのか分からなかった!

だって(笑)


まぁ、確かに
おかあさんに「ありがとう」って照れますよね







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉♪肉パーティー :: 2014/05/09(Fri)

今日、夫は
大阪から名古屋、奈良に京都と
信じられない出張を1日でこなすというので

朝5:45起きで出かけていきました

私も、いつもより早いスタートでしたが
暑くなりそうなうえに後半天気が怪しいらしいので

朝のうちに、掃除洗濯図書館買い物まで
一気に終わらせました

このペース、悪くないな

昨日も22:30に寝たし





というわけで
今夜は少し遅めの帰宅でしたが
金曜の夜ということもあって

肉  肉パーティー

20140509 (1)



ラッキーなことに
牛肉・豚肉・鶏肉とたくさんいただいたので

豚肉は、生姜焼きに
20140509 生姜焼き


牛肉は、焼き肉に
20140509 焼肉 (2)

お肉はシンプルに塩胡椒だけで焼いて

ボストンレタス、きゅうり、カボッコリーを添えて

20140509 焼肉 (1)

焼き肉のたれをつけていただきま~す



どっちか1種類でいいじゃないかと思ったのだけど
けちけちするなよ~(-"-)

と夫が申しまして
豪華2本立て


ゴールデンウイークに
肩が上がらなくなるほど甥っ子と遊んでくれて
翌日からは頑張って仕事に出かけた夫への
感謝とご褒美に大奮発です(^^)



焼き肉なので
ナムルも作ってみました

20140509 もやしカボッコリーナムル

もやしとほうれん草とカボッコリーで






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バジルパスタ :: 2014/05/08(Thu)

今年は、花粉が長くて
ゴールデンウイーク過ぎたら
さすがにラクになるだろうと思ってたのに

いつまでもぐずぐずしてるし
春先特有の頭痛みたいなのもあって

気候は初夏なのに
体調は春先っていう不思議な感じ・・・

夕べ、寝ている時に
風邪菌がのどに張り付いた瞬間を感じたような気がして

これか!?

慌てて、うがいして寝ました
今日は、風邪薬を飲んでおとなしくしています





ダイエット中の夫の希望で
今夜はパスタディナー

20140508 (1)

いつものようにトーストも添えて

お野菜が少ないので
ミネストローネを作りました



バジルパスタ
20140508バジルパスタ

かりかりソテーしたベーコンと
フレッシュトマトと
先日仕込んでおいたバジルソースで和えました

うんまぃ~

これも、やっぱり春の味になるのかな




なんにでも味を追加したい夫

オレの好きなようにさせてくれぇ~

止めるのを聞かず
マリーシャーブスをパスタにかけて

・・・・違った(T_T)

と少し後悔

またひとつ、お利口になりました(笑)






人参とカボッコリーのサラダ
20140508人参とかぼっこりーサラダ

人参サラダに
謎の野菜「カボッコリー」を混ぜてみました

20140508かぼっこりー

見た目はかぼちゃ風?

でも、固くはありません
簡単に千切り出来ちゃいます

皮ごと種まで生で食べられる野菜だそうです

そんなに特徴のある味ではなかったけど
サラダの彩りとして使えるのはいいですね

食感もコリコリして
美味しかったですよ





ダイエットのお手伝いに
コーヒーゼリーを作りました
20140508_コーヒーゼリー

夫の大好きなコーヒーゼリーを食べながら
今夜のBORDERを見ます

今期の連ドラの中で
視聴率が下がっていない珍しいドラマらしい

地味に面白いもん

今日は、いつもと違って
クドカンとのコンビが面白くって

石川刑事(小栗旬)、キャラ変わってないか?

真顔でコメディ
最後にぐっと泣かせるなんて

ちょっと良かった



クドカン
幽霊役で準レギュラーか?

と思ったら、やっぱり消えちゃった

ちょっと残念








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうれん草とベーコンのサラダ :: 2014/05/07(Wed)

やっと連休も明け
いつもの日常が戻ってきました

2日めにして
やっとやっと、カラダが戻ってきた感じ

今日は、昨日大量に洗濯した洗濯物に
アイロンをかける日

頑張らないと!!

天気もいいので
冬物のジャケットも手洗いしてみました

これから梅雨までの季節は
私の一番好きな季節

嬉しいな~~




今夜の晩ごはんは
お魚とリクエストされていたので

20140507 (1)


夫の大大大好きな
かじきまぐろステーキ
20140507 かじきステーキ
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ

今日も間違いありません
美味しい~



ほうれん草とベーコンのサラダ
20140507 ほうれん草とベーコンサラダ

新鮮で生でもイケるほうれん草が手に入ったので
昔、しつこく作っていたサラダを思い出して
作ってみました(^^)

じゃことベーコンをカリカリに炒めて
ほうれん草の半分くらいを入れて
ポン酢をじゃっと入れて
さささっと炒めたものをドレッシング代わりに
生のほうれん草にトッピング

火が少し通ったほうれん草と
生のほうれん草の食感を楽しみます

味付けはポン酢だけ

さっぱり美味しくいただけま~す

久しぶりに作ったけど
美味しかったな~

ほうれん草で味が決まります




管理人さんにいただいた
いぶりがっこ
20140507 いぶりがっこ

かりこりスモーキーないぶりがっこ

なかなか食べる機会がないので
嬉しいですね




ご飯も心持ち少なめにして
間食も控えて
順調に夫の体重は元に戻りつつあります

すぐに効果が出るんだから
やりがいがあってうらやましい



「夫のダイエット計画」

  原則
  
  肉は金曜日だけ
  給料日はカレー
  おやつは食べない
  休肝日を作る
  
  1日1万歩
  スクワット40回

  週に1回は22:30に寝る


  
これは、原則なので
煮物に肉が入ってもいいし
トッピングにベーコンとかもありだそうです

でも、今日、ビール飲んでたし
食後にパイナップルも食べてた

そもそも給料日はカレーって
ダイエットとは関係ないし(笑)


週一で22:30に寝るってのも
ダイエットに関係あるのかな?




というわけで
今夜は、22:30就寝予定です(^^)




明日のお弁当
20140508ひる





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蕎麦でダイエット :: 2014/05/06(Tue)

私の実家で張り切って食べまくった夫

連休前に少し頑張って
減らしつつあった体重が
どどどど~んっと増えたらしい

私も、心なしか
顔がまんまるくなっている!



こんな夜は お蕎麦でダイエット
20140506 (1)

昨日の残りのカレー
生ハムレタスサラダ

お蕎麦には
きゅうり、ねぎ、天かすを





世間は、まだゴールデンウイーク
なんとなく夫も私も疲労が抜けず
ぼんやり気味

ちょっとずつエンジンかけていかないとね!



明日のお弁当
20140507昼

たけのこごはん
塩さば
キャベツ入りお好み焼き風卵焼き
ピーマンとウインナー炒め



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちカレー :: 2014/05/04(Sun)

ついついご馳走三昧になっちゃう
ゴールデンウイーク

家に着いたのは、6時半を過ぎていて
疲れてもいたけれど

なんとなく出来合いのものや
外で食べる気になれなくて

おうちカレーになりました

20140505 (1)

母が持たせてくれた
ハンバーグとおにぎりも

20140505 ばあばハンバーグ

おうちカレー
20140505 かれー

ゆっくりお風呂に入ってから
一杯やりつつ食べるおうちカレー

やっぱり美味しいです(^^)




明日のお弁当
20140506昼 (1)

すっごいやっつけ感満載のお弁当(^_^;)

ネギ味噌をごはんに挟んだのり弁の上に
焼鮭をほぐしたものと
ウインナーソテーをトッピング

こういう時は
夫の大好きなもので固めるのがポイント(笑)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ