★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




かぼちゃのラタトゥユ :: 2014/06/30(Mon)

天候のせいか
しゃきっとしません

洗濯物の乾きもいまいちで
またいつ、ものすごい雨が降るのかと
ドキドキしながらのお洗濯ですね



さて、我が家のボーナス
まだ先と言いましたが
射程圏内に入ってきたので
ついつい気が緩みます

ほんのちょっとが待てないの?

夫にあきれられながら
ついついアマゾン、ぽちっとしてしまいました

ボーナスの前借りはやめなさい

分かってるんだけど
もうじきかと思うと、つい・・・・

断捨離したばっかりなのに
また本を注文して、どうするの?


夫の小言は続きます





あ!


オレもエルビスの写真集、買ってた!
ボーナス前借りで



なんだよ~

自分だって買ってるんじゃんかよぉ~



結局、ふたりとも
前借りしてました(笑)



あ~、ボーナスが待ち遠しい





20140630 (1)

大根の味噌汁
納豆
ちりめん山椒



かじきのカレーフリット
20140630 かじきのカレーフリット

かじきをカレー粉やオールスパイスなどの粉につけて
揚げました

レモンを絞っていただきます




かぼちゃのラタトゥユ
20140630 かぼちゃのラタトゥユ

栗原はるみさんのレシピです

かぼちゃを素揚げにして
最後に煮込むのがポイント

野菜の甘さとかぼちゃの甘さと
スパイスの香りがふわっと広がって
夫にも大好評!



トマトときゅりの青じそごまサラダ
20140630 トマトとキュウリの青じそ胡麻サラダ
Cpicon ∮トマトとキュウリの青じそღ胡麻サラダ∮ by 矢切のねぎちゃん


夏と言えば、これでしょ~

なにもかもが美味しい!

暑いのは嫌だけど
夏は夏のお野菜を楽しまないとね~




今日のお弁当に入ってた
サンガ焼き

美味しかったな~


パソコンをのぞきながら
つぶやいている夫


そんなに美味しかったのか
私は食べていないので分からないけど

鯵が旬なうちに
また、なめろうとサンガ焼き
作ってあげないと






明日のお弁当
20140701昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しらすごはんと鯵のなめろう :: 2014/06/29(Sun)

休みの日の朝は
メジャーリーグを見るのがお約束

ヤンキースの試合途中で
観客が歌う「私を野球に連れてって」

その歌詞の中に
クラッカージャックが出てくるのだけど

クラッカージャックってなに?

今さらですが、聞いてみました

夫は、驚愕の表情で私を見て

知らないのっ?

・・・・・知りませんけど、だめですか?

小さいとき、食べたじゃんっ
すごく流行ったよ!


??????

まったく分かりません

これは、彼が都会育ちで
私が地方出身だからでしょうか?

小さいときに食べてたお菓子と言えば
グリコのアーモンドチョコとか
かっぱえびせんとか

これは、親のチョイスですけど
おやつは定番ものしか出ませんでした

スーパーには必ずあったよ

スーパーねぇ
そもそも買い食い禁止だったし
買うとしても駄菓子屋専門だったもんねぇ

キャラメルポップコーンなんて
大人になって
ディズニーランドで初めて食べたっつうの

クラッカージャック

夫の幼少の思い出は
ハイカラだな~と思った瞬間でした





今夜は夏らしい食卓になりました
20140629 (1)

かぼちゃの味噌汁

しらすごはん
20140629 しらすごはん (1)

茗荷、生姜、しそ、ごまを混ぜたご飯に
しらすをトッピング

ちりめん山椒も乗せて食べると
最高で~す

さわやかな夏がやってきました




鯵のなめろう
20140629アジのなめろう

これ、どんぶりいっぱい食べたい

夫は、そう言い、ペロリと食べてしまったけど
これだけを作るのに、どんだけ大変か

刺身用の鯵を3枚におろして
中骨をとって、皮をひいて
薬味と味噌を混ぜて叩いて

そういえば、ずっと台所にいたね

そうなのよ~
手間かけて作ってるのよ~

食べるのは、いつも、あっという間ですね



茄子と豚バラの四川風炒め
20140629 茄子と豚バラ四川風炒め

豆板醤を入れて四川風

あっさりめのメニューなので
ひとつくらいこってりと思って
茄子と豚バラを少し濃いめの味付けに



キムチ納豆と冷奴
20140629キムチ納豆冷奴

あれっ?
また作りすぎてるよね

ダイエット、忘れてるわけじゃないんだけど
油断すると作りすぎますね

気をつけないと!




ラリホーラリホーらりるれろ~


夫が時々歌うので
ついついうつっちゃって
気づいたら歌ってました

で、今さらながら聞いてみました

何の歌??

夫は、驚愕の表情で私を見て

知らないのっ?

ラリホーと言えば
ドラクエの呪文でしょ?


違うよ~
昔やってたアメリカのアニメの歌だよ~


これまた、夫との擦れ違いです

福島では、テレビ東京は映らないのだ
憧れたな~、東京12チャンネル

夫って、やっぱりハイカラだな~
夫の創作だとばっかり思ってた(笑)




明日のお弁当
20140630昼

なめろうは焼いて、サンガ焼きにしました











  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の小銭入れ :: 2014/06/29(Sun)

ちょっと前に夢中になってやっていた
断捨離兼お片付け

毎日、大量に出たごみを
夫がまとめて捨てに行ってくれていたのだけど

ごみ捨てに行くついでに
コンビニに行って

それ以降、小銭入れが忽然と消えた

記憶をどうたどっても
ぷつりと消息が絶えて
小銭入れは、何日待っても出てこない

いつまでもないのは不便なので
まだボーナスは出ていないけど
夫の小銭入れを買いにいくことにしました


いろいろと見たけど
夫が好きなのは、馬蹄型のもの

種類が少なくて
なかなかこれ!というものに出会えなかったけど
やっと見つけました

20140629小銭入れ (2)

黒とグリーンもあったけど
茶系好きなわたしたちは迷わず
ブラウンをチョイス

20140629小銭入れ (5)

からし色とのコンビがいいでしょ~

こんなふうに
お金が滑り出るのが使いやすいのだそうです

20140629小銭入れ (6)

マッキントッシュ フィロソフィー

この形が好きなんだって


20140629小銭入れ (3)

裏側は、こんな感じ

遠くに見えるプリッツのつぶつぶシュガーコート
小銭かいっぱいだったから買ったんだって

めっちゃ美味しかった(笑)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスピーピザ :: 2014/06/28(Sat)

今夜は、前から楽しみにしていたドミノピザ!!

Lサイズ50%引きのちらしが入ってから
土曜日はピザにしようと
盛り上がって

ずっと楽しみにしていました

ピザに向けて
ドライのロング缶をキンキンに冷やして待つ周到さ(笑)



お昼が少しゆっくりめだったので
電話するのは遅めでいいねって話してたのに

私がお風呂に入っている間に
待ちきれない夫、ピッポッパッ

どこに電話してるのかな?と思ったら
ドミノピザに電話してました!



20140628 (4)

かんぱ~い

行けなかった故宮博物院のNHKスペシャルを見ながら
行ったつもりになって

今日は、クワトロリストランテ
20140628 (2)

初めて頼んだクリスピー生地
薄さとパリパリ感が最高!

サイドメニューは
ポテチキ
20140628 (3)

ジャンキーって楽しいっ



でも、これじゃいかんっと
サラダも用意しました

20140628 (5)

箸休めにキムチ

20140628 (6)


ふたりで食べきれるかな?
と思ったLサイズも
クリスピー生地だったせいか
ペロリと完食!

私、実は、残ったピザを冷凍して
ひとりランチにこっそり食べるのを
楽しみにしてるのだけど
残りませんでした・・・

残るのを期待して
半額だから、2枚頼もうよ~とお願いしたけど
それは却下されちゃったんだけど

やっぱり、2枚頼めばよかったな~











  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しいFAXが来た~♪ :: 2014/06/28(Sat)

夫の会社のボーナスは7月なので
我が家には
まだ浮かれ気分はやってきてはいないのだけど

6月ももう終わり

もうじきかと思うと
気もそぞろ


ボーナス出たら
7月は、うなぎ行っちゃう~?


そんな話ばっかりしているけど
切羽詰まった問題もありました


我が家のFAXってか、電話の子機が
もうダメになってきて
おちおち通話もできません




今日は、上野でやってる
台北國立故宮博物院展を見に行こうと思ってのだけど
翠玉白菜が、240分待ち!!
4時間・・・ムリ・・・・と、早々にあきらめ

FAXでも見に行くか

と軽い気持ちで見に行ったら

買っちゃいました!!

もちろん、ボーナス払いで(*^_^*)


20140628FAX (2)


あまりの小ささと薄さにびっくり!!

20140628FAX (3)

実家のFAXは、最近新しくなって
漢字登録や音声呼び出しで
登録した名前から電話です

と誰からなのか教えてくれるけど
我が家は、ひとつ古い型なので
カタカナ表示で音声呼び出しはないけど

子機2台付はこれだけだったし
機能は問題な~し

20140628FAX (1)

にしても

電話やFAX、モデムに無線LAN
これ、全部1台になってくれないかな~

もしかして・・・もうあるのかしら?






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しらすペペロン :: 2014/06/28(Sat)

前回作った
   ⇒しらすとしそのパスタ

私はかなりお気に入りだったので
また作りたいと思ってしらすを買ってきたのだけど

夫は
ちょっとパンチが・・・・

と渋っている

かなり美味しいと思っていたので
軽くショック

もっと、パンチをつけてくれたらいいよ




ぱ、ぱんち・・・・?




ううぅむ




しらすを楽しみたいから
あまり手を加えたくない


パンチがあるかどうか分からないけど
夫の好きなペペロンにベーコンを入れて
しらすはトッピングすることにしました

しらすペペロン
20140628しらすペペロン (1)

青梗菜も一緒に茹でて
しらすの上に茗荷もトッピング



ど、どう??


不安げに聞いてみると

これはいいね!

20140628しらすペペロン (2)

やっぱり、にんにくとベーコンの
鉄板コンビが良かったようです


あ~、それにしても
しらすって美味しい





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨーダ? :: 2014/06/27(Fri)

今日は、珍しく夫が飲み会でいないので
夕方からのんびりビールなぞを飲み始め

昼間、100円ショップで見つけた
ビーズキットを作ってみました

100円でこんなもの作れるんだぁ~と
初チャレンジ

酔った手つきで小さいビーズを扱うのは
ちょっと難しかったけど

飲みながら、ビーズ作るって
ちょっと楽しい(笑)

で、出来上がったのが・・・




ヨーダ?

20140627カエル (2)


いやいや
かわいいカエルが出来上がるはずなのですが

20140627カエル (3)

どんな角度で撮っても
かわいくない・・・(>_<)



20140627カエル (4)


ちょっとは・・・かわいい???




作ってるときは
今、どこをどんなふうに作っているのか
よく分からなくて

とにかく、作図通りにテグスを通すのに必死で
バランスや締め具合?がダメだったのかな

見本の写真は、もっとかわいかったのになぁ~




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーのリメイク :: 2014/06/26(Thu)

あんまり暑くないのかと思って外に出たら
ものすごっい湿度で、べっとり汗をかいて
気持ち悪い

それでも、まだ、夜は眠れるのだから
ありがたい

そのうち、エアコンなしでは寝れない
熱帯夜がやってくると思うと・・・・




そんなジメジメの外から帰ってきた夫

帰ってくるなり

髪の毛、切って~~~!!

暑くて、髪の毛がうっとうしくて
帰りに床屋に寄ろうかと思ったけど
混んでいたので

ホームカットでいい!
という結論に至ったそう

後ろは刈り上げてね!

いや~、そんな上級テク
ムリなんですけどぉ

それらしいハサミもない
私の眉毛用のはさみでチョキチョキ

襟足もきれいに剃り上げて
できあがり!!

よ~く見るとおかしいところもあるけど
まぁまぁの出来です(自画自賛)

ちゃんとしたホームカットセット
買っちゃおうかな~~




20140626 (1)

小松菜とお麩の味噌汁
納豆
梅ちりめん


カレーコロッケとサーモンフライ
20140626カレーコロッケ・サーモンフライ

昨日のカレーがほんのちょっと残ったので
念願のリメイクが出来ました!!

夫は、いつも完食しちゃうので
翌日になかなか持ち越せなかったし
どちらかというと、そのままカレーで食べたいので
リメイク料理というものに挑戦できなかったのだけど

今日のカレーは、残り方がびみょ~

これは、チャンス!!

というわけで、コロッケにしてみました

思ったより、カレーの比率が高かったけど
これはこれで美味しかった!

サーモンもフライにしました




キムチ冷奴
20140626キムチ冷奴

揚げ物の付け合せには
さっぱりと冷奴

今日は、キムチを乗せて
ポン酢でいただきます



ちりめん山椒
20140626 ちりめん山椒

仕込んだ実山椒を使って
ちりめん山椒を作ってみました

初めてのちりめん山椒なので
ちょっと濃いめの味付けになったけど
夫は、これくらい濃いのがいいんだよ~

とぱくぱく食べてくれました

家で作れちゃうなんて
嬉しいな~




今日のお弁当に持たせてあげた
gentilleのパン

すっごく美味しかった!!

特に、チョリソーパンは
今まで食べた中でイチバンかも!


夫も絶賛してくれました

やっぱり!

gentilleのパンって
本当に美味しいんだよなぁ~

今度行ったら、また買ってきてね

もう、いますぐにも行きたい





明日のお弁当
20140627昼





弟夫婦から
今年も、夕張メロンが届きました~

20140626夕張メロン

贅沢に、1/4ずつ、豪快にいただきま~す

うんまっ!!

じゅわぁ~って、口の中に広がって
すぅ~って溶けちゃう

1/4なんて、ペロリです

あ~、幸せ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終わってしまいましたが :: 2014/06/25(Wed)

5時に起きて
ザック・ジャパンを応援しました

前半、同点に追いついたときは
どうかお願い!と思ったけど

後半、メンバー入れ替えてからのコロンビアは
すごかったですね

ロドリゲス、すごかった!

最後のキーパー交替は
ちょっと呆然としたっつぅか
悔しいっていうか・・・・

切なくなりました


これで
このメンバーの試合は見納めなのかと思ったら

この4年間、ずっと応援してきて
私は、このチームがとっても好きなんだってことを
改めて気づきました

そんなにサッカーには詳しいほうではないけど
それぞれが日本サッカーを強くしようと
努力を重ねてきたのを見てきたから

今はそんな気持ちにはなれないだろうけど
人生は負けるところから
また始まるから
前を向いて帰ってきてほしいよ




今日は、サッカーの次は
東京ガスの料理教室へ

「梅仕事」というテーマで
仕込んだ「梅シロップ」や
「梅干し」を使ったレシピでした

もう今年の梅は終わっちゃったから
梅シロップを仕込むのは来年にしよう

しばらくは、梅酒で代用して
挑戦してみよっと

20140625.jpg




今夜の晩ごはん
20140625 (1)



今日は、夫が決めた
給料日はカレーの日


何日も前から
25日はカレーでしょ?
カレーだよね?


何度も何度も念を押されていたので
いつものなんてことないカレーです

20140625 給料日のカレー

給料出たから
豚肉も奮発しちゃったよ(笑)

控えめ盛りで
2.5杯おかわり!

それでも、夫の体重は増えなくなりました
カラダが、ちゃんと覚えてくれたんだね




一昨日の冷製パテ
20140625 (2)

寝かせるとさらに美味しくなります
一度冷凍したほうが、味がおちつくね







料理教室に行ったついでに
給料日だからって買っちゃった
恋焦がれた
gentilleのパン

夫の明日のお弁当も
gentilleのパン
20140626昼

クロワッサンと
チョリソーパン

私は、写真撮ってないけど
ショコラブレッド
フロマージュオレ
シナモンプッラ

あ~、毎日通って、全種類食べたい!!



あ、ちなみにこのパンが乗ってるお皿
バンク―

バンクーで~す


知る人ぞ知る
今はなき、住友銀行のマスコット

合併のときに
予告もなく、ひっそりと引退しちゃったのよね~

結構ショックだったのを覚えてます

私の周りでは、かなりの人気で
みんながグッズを持っていたのに

貯金箱やマガジンラック
ストラップにコップにお茶碗とかもあったけど
今残っているのは、このお皿だけ

意外に使いやすくて
手放せません

バンクー、復活しないかな・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

回鍋肉 :: 2014/06/24(Tue)

実山椒、冷凍できるよ!

と聞いて
出回ったときに買って冷凍しておいた実山椒

そろそろ仕込まなきゃと
重い腰をあげて

枝を外して
20140624実山椒 (1)

茹でて、水にさらして
20140624実山椒 (2)

分かってはいたけど
へろへろ

枝から外す作業
ちょ~面倒くさ~い(笑)





給料日まであと1日

今夜は、冷蔵庫にあるキャベツとピーマンで
回鍋肉にするよ~!

って、宣言したのに
冷凍庫には、豚肉が50gほどしかないことを発見

しまった!

どうしよう。

給料日までの残金664円で豚肉買いにいくかな~
どうしよっかな~

実山椒で、ぐったりしてた頭でぼぅっと考えてたら
ものすごい雨が降り出しちゃった

あっさり、あきらめる

牛肉でもいいっしょ!


20140624 (1)

それにしても、あの雨
局地的に雹を大量に降らせていて
びっくり!

初夏とは思えない風景に
あんぐり口をあけてしまった


牛豚ミックス回鍋肉
20140624回鍋肉

キャベツをさっと茹でてから
牛肉と豚肉も、さっと湯通し

案の定、夫、気づかず(笑)

ついでなので、青梗菜も入れちゃいました



中華スープ
20140624中華スープ

薄切りにした大根とにんじん
しめじと青梗菜、煮豚を中華スープに



冷奴とさつま揚げ
20140624 冷奴とさつま揚げ

「うまくて生姜ねぇ」をたっぷりかけて



梅ちりめん
20140624 梅ひじき

箱根湯本で買ってきた梅ちりめん
しそや鮭もあったけど
夫チョイスで「梅」

美味しかった~



なんとか冷蔵庫にあるもので
給料日まで乗り切った!

残ったお金は、夫にあげようか?

って言ったら

お金握ってコンビニへダッシュ


ポテトチップスと
私に、モンブランを買ってきてくれました~

私は、明日、5時からのコロンビア戦をみながら
モンブラン、たべまぁす(^^)



明日のために
今日は、22時就寝です





明日のお弁当
20140625昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカのリゾット詰め :: 2014/06/23(Mon)

給料日まで、あと2日

箱根なんか行っちゃったりしたから
今月の残金 664円!!

もう、お買いものには行かないっ
あるもので、なんとかあと2日
乗り切ってやるっ

夫には、ムリするなって言われたけど
ここからが楽しいのに、分かってないのだ



そんなキュウキュウの今日
いつものお友達から
20140623.jpg

きゃぁ~~~っ!!!(^○^)

あぁ、こんなに嬉しいことないわぁ
なんにもお世話なんてしていないのに
ありがたい・・・(T_T)






給料日前の晩ごはん
20140623 (1)

いただいたスーパードライは
ここぞという時のために
冷蔵庫でキンキンに待機中



イカのリゾット詰め
20140623 (8)

サフランで色を付けるリゾットを詰めると
キレイな黄色になるのだけど
給料日前にサフランなんて、とんでもない

カレー味のリゾットにしたので
黄色の発色はいまいちですが
味はよし!と(笑)

イカは、お安い時に処理して冷凍しておいたもの
赤パプリカも冷凍

こんな時こそ、冷凍品がチカラを発揮するのだ



パテ・ド・カンパーニュ
20140623 (2)

なんかステキな名前だけど
これもお料理教室で作ったものを
冷凍しておいたので

解凍してスライスしただけ~


おとなりは
スペイン風オムレツ


じゃがいもと玉ねぎ、ベーコン、卵で
ボリューム出してみました

ちょっと卵が少なかったな~




人参とくるみのサラダ
20140623 人参とくるみサラダ

冷蔵庫のあり合わせなので
カフェ風にちまちまと作って
彩りに品数を増やしてみました

でも、見た目よりもずっとお腹いっぱいになりました



ブロッコリーのスープ
20140623 ブロッコリースープ (1)


韓国のコストコで買ってきたスープ

以前、日本のコストコで買った
韓国製のブロッコリースープが美味しかったので
そのあとに探したけど売ってなくて

今回の韓国のコストコで探したら
久々の再会(^^)

今日のメニューに合うかな~と
初登板です

20140623 ブロッコリースープ (2)

夫にも好評で、ホッとひと安心


週末、またしてもお楽しみしちゃったけど
カラダが慣れてきたのか
ちゃんと体重が戻るようになってきました

夫も順調にキープしているので
ゆるゆるダイエット、継続中です





明日のお弁当
20140624昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりごはん :: 2014/06/22(Sun)

昨日、遅かったけど
今日も、朝からお客様をお迎えする予定だったので
早起きして、掃除して、ゴミ出したりして

午後になったら
ふたりしてチカラがぐぐっと抜けてしまった



夕方、ドライペットを買いに行ってくれた夫が
大変!大変!と言って帰ってきた

何が大変かと言うと
先日韓国に行ったとき

これを機会にと古いのを捨てて
新しく買った紺のスーツケース

とっても軽いので
一緒に行ったお義父さんとお義母さんの
重いスーツケースと交換して
お義父さんとお義母さんにプレゼント

そして、もう一度
同じものを買おうと思っていたのだけど
空港で荷物が出てくるときに思ったのは

紺って、目立たない!

みんなが黒や紺だから
自分のが分かりづらいってこと

とってもきれいなブルーや
派手なピンクのほうが目立っていいんだってこと

前回買ったものと同じシリーズが
ちょうどよくっていいのだけど
白や黒や紺、イケてないオレンジしかなくて
買うのを迷っていたのだけど

ワインレッドとピンク、あった!!

と夫が走りこんできたのです

私も、ちょくちょく見てたけど
そんな色、見たこともなかったから

今行かないと、もう出会えないかも!

と、ご飯作りを中断して
ふたりして飛び出します


そして、ワインレッドかピンクで
悩みに悩んで

夫にひいてもらって
遠目で見たりして

夫が出張の時に持って行っても
おかしくないかしら?とか

レーンで出てきたら目立つかしらとか

散々考えて

ピンクに決定!!

20140622.jpg

そんなに派手でもないし
きれいな落ち着いたピンクだし
夫がひいていてもおかしくない

ワインレッドは、色はとってもきれいだったけど
遠くに行くと、色が深すぎて
黒や紺と変わらないような気がしたのです

やっぱり、現品のみの在庫なしでした

この出会いを逃さなくてよかった




今夜の晩ごはん
20140622 (1)

豆腐とミョウガの味噌汁


あさりごはん
20140622 あさりごはん

夫のリクエストで
夫の大好きなあさりごはんです

切り海苔を乗せて

いつもは3合くらい炊くのですが
ダイエット継続中なので、2合にしました

で、小さいごはん茶碗で
3杯おかわり

いつもはどんぷりで食べてたから
進歩です(笑)


メインがごはんなので
おかずは、さっぱりめに

うざく
20140622 うざく (1)

きゅうりと、茹でた大根と、甘酢生姜と
うなぎをすし酢で和えました


ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ
20140622 ズッキーニとじゃがいも醤油ドレマリネ407383
Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪

マリネだから、予め作っておけるのがいいですね

ベーコンを入れたので
お醤油やお塩は少なめに

油とズッキーニの相性って最高!




ルーズベルトゲーム
最終回でした

大逆転の終わりで
ホッとしたけど

香川照之の900度の顔芸
これまでのお話忘れるくらい
強烈でした(笑)

すごいわ~~~


それに、CMに野球部のメンバー
でまくってて、それも面白かった

日曜日の夜にふさわしいドラマでしたね




明日のお弁当
20140623昼

切り海苔は、別添で










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小田原 「くるま家」 :: 2014/06/22(Sun)

箱根湯本までは渋滞です

夫は、爆睡しているので
私は「飛ぶタイヤ」を読みながら
山の風景を見たりしています

結局、1時間くらいかかって小田原着

せっかく小田原まで来たのだから
夫、おすすめのお店に行きます

箱根旅⑤くるま家3-1

スーパードライで乾杯

箱根旅⑤くるま家4

ツナコーンサラダ
箱根旅⑤くるま家5

串焼きが美味しいということで
夫は、豚トロ、皮、ネギ間、砂肝、せせり

箱根旅⑤くるま家8 箱根旅⑤くるま家6 箱根旅⑤くるま家10

私は、ぼんじり、トマト肉巻き、鳥もも
箱根旅⑤くるま家9 箱根旅⑤くるま家11

ふたりで、レバー
箱根旅⑤くるま家12

そして、かなり美味しかった
とうもろこしのかき揚げ
箱根旅⑤くるま家7

美味しい焼き鳥を食べながら
「深川の雪」がどんなに素晴らしかったか
話は尽きません


夫は、チャイナブルー
私は、柚子酒ソーダ割り

箱根旅⑤くるま家14


鯵のたたき
箱根旅⑤くるま家15

やっぱり小田原で飲んでるんだから
新鮮なお魚もいただかないとね!



そして、夫が知らないうちに頼んでた
おにぎり3種
箱根旅⑤くるま家17

〆のおにぎりなんて
もう、だめじゃん!って言いながら

明太子はtakapodaだよ!

って言われたら、食べちゃうっしょ!(>_<)

夫は、私が好きなものを熟知していて
言わなくても、フライドポテトも頼んでくれるし

皮つきフライドポテト
箱根旅⑤くるま家13

今日は、どこまでもジャンキーに行っちゃうよ~


で、なぜか、本当の〆が
サーモンの刺身(笑)
箱根旅⑤くるま家18

本当は、日本酒に行きたかったけど
ここが小田原ということで自粛


そして、これから帰らねばならぬわけで
19:30すぎにお店を後にします

箱根旅⑤くるま家20

お店を出ると
パーキングの壁画がお見送りしてくれます

箱根旅⑤くるま家19

これ、ものすごっくでかいんだよ!!

箱根旅⑤くるま家2

さようなら~小田原~




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歌麿の「深川の雪」を見に :: 2014/06/21(Sat)

予定通り、東京ガスライフパルの方が
8:30に来てくださって、暑い中、作業してくださる

温度ヒューズが壊れていたそうで
交換するには、本体ごと外さないといけないらしい

新聞を取りに行った夫も

ものすごっく大変そうだよ!
缶ジュースとか差し入れするものないの?


私も、何かないかな?と探したのだけど
普段、缶ジュースなんて飲まないし
アイスも常備していない

結局、これでいいかな?と
冷蔵庫に冷やしておいた
水だし白桃烏龍をカップに入れて差し入れ

約2時間で作業は終了しました
 感謝 



思ったよりも早く終わったので
当初の予定通り、日帰りで箱根に出かけることに

ロマンスカーに乗ってみたかったけど
家からでは逆に遠回りだし空席もないようなので
地道に乗り継いで小田原へ

箱根旅②

箱根湯本までは登山電車で

箱根旅①

乗り継ぎもバッチリで
ストレスなく箱根湯本に着くと
箱根湯本の駅が、とってもキレイで

想定外だったけど
「箱根カフェ」に吸い寄せられてしまう・・・

箱根旅③箱根カフェ9

改札の横にあって
ホームを見下ろせるのですよ

箱根旅③箱根カフェ4

電車のジオラマがたっくさん展示してあって
ジオラマ好きなわたしは、
カウンター席でテンションアップ

箱根旅③箱根カフェ8

夫は、ガーリックトーストとコロッケ
私は、ハムチーズワッサンとアイスカプチーノ

箱根旅③箱根カフェ2

この前の線路を、ちゃんと電車が走ってくるのです
ときどき、脱線してコケてるけど(笑)

もう、ここだけで、旅気分

楽しいです



構内のお土産屋さんものぞきながら
バス乗り場へ

バス停にいたおじさんに
岡田美術館に行くバスを教えてもらいながら
バスが来るまで、おしゃべり

岡田美術館の割引券もくれて

こっちのバスのほうがすいてるよ!と
おススメ通り待っていたら
がっつり座れました

箱根旅④バス

おじちゃん、ありがと~

くねくね急こう配の山路だから
座れないとツライです

普段、バスも乗らないので
乗り方まで教えてもらって(^_^;)



まだ、乗って10分くらいなのに

まだ着かないの?
もう30分くらい乗ってるよ?


飽きっぽい夫の時間感覚
おかしいです(笑)



箱根湯本から「岡田美術館」がある
小涌園までは、20分くらい

14時すぎに到着です

小涌園ユネッサンは
山の中に突然現れた「テルマエ・ロマエ」の世界みたい

その向かいに「岡田美術館」があります

箱根旅④岡田美術館2

ずっと、ずっと来たかった美術館に
ついに来れた!

ふたりしてテンションダダあがり

入口で写真撮りすぎて

お楽しみいただけましたか?

と美術館の方に声をかけていただいちゃったけど

これからなんですぅ

と言ったら、笑われました

箱根旅④岡田美術館3

「深川の雪」は、時間制で案内しているので
今から、ほかを見てから行くと空いていると思いますよ


と教えてくださったので
帰りの時間も気になるけど
ゆっくりとほかの展示を見て歩きます


ところで、この美術館
空港並みのセキュリティで
荷物は入口のコインロッカーに入れ手ぶらで入ります

デジカメ、携帯等は持ち込み不可

手荷物検査もあるし
金属探知機みたいなものもくぐります

手ぶらで見るって
かなりいいです!



さて、いよいよ
「深川の雪」のフロアに行くと
とにかくでかい!

そして、近くで見なくていい人は
少し離れたところから自由に見れますが
近くで見たい人は、4人一列で並んで
3列12人ずつ、時間制で見せてくれます

あの!大きな!歌麿の絵を
がん見できちゃうんですよ!!!

本物を!!!

縦199㎝×横341㎝ですから
途中、左右入れ替わったりして
じっくり見ることが出来ます

浮世絵の展覧会に行くと
小さい絵の中に、細かい模様を
もっともっと近くで見たい!と

いつもフラストレーションがたまるけど
これだけ大きいと、細部までこれでもかってくらいに
見ることが出来て、幸せ

我が家の壁紙をこれにしたいくらいです

箱根旅④グッズ (1)

大きなポスターが売っていたら買うのに
残念ながらポスターは売ってませんでした

でも、ここで売っている図録は秀逸!!

箱根旅④グッズ (2)

薄くて持ちやすくて中身の充実がすごい
これはお宝です

絵葉書と、チケットホルダーも買ってきました

どこかイベントに行ったときに
このホルダーからチケット出したら
カッコいいでしょ~



さて、この美術館は
外に足湯カフェがあって
足湯につかりながら
お茶をすることが出来るようです

箱根旅④岡田美術館4

その足湯から
美術館の中に描かれた
とぉっても大きい壁画を見ることができます

箱根旅④岡田美術館6

迫力があってステキでした

残念ながらカフェは満席で
壁画を見ただけでしたけど


16時すぎに美術館をあとにして
小田原行きのバスを待ちます

箱根旅④岡田美術館5

滞在時間2時間

たった2時間の逢瀬のために
わざわざ3時間もかけてやってきたけど

そして、入館料2800円って
めちゃめちゃ高いと思ったけど
交通費込みでも高すぎだよ~と思ったけど

来て、見る甲斐がありました

しかも、この山の中の気持ちよさ
すがすがしさ

心身ともにリフレッシュできました



あぁ、いつか
「品川の月」「吉原の花」と一緒に
3部作、見たいです

生きているうちに見ることが出来るでしょうか









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あったかいお湯ってありがたい・・・ :: 2014/06/20(Fri)

こんなことあるのかなぁ?


午前中にマンションの設備点検で
ガスや換気扇などのを点検してもらって
「問題ないですね」と胸をなでおろしたのに

夕方、お風呂に入ろうと思ったら
お湯が出ない!!

ん?と思って、ガスコンロを点けると
ガスは点く

試しに床暖房を入れてみたら
こちらもエラー

午前中の点検はなんだったんだろう?
朝はふつうにお湯、出たのにな・・・

東京ガスライフパルに電話すると
速攻来てくれる

経時劣化で部品が壊れていて・・・

ふへぇ?
午前中は大丈夫だったんですよ?

突然切れちゃうんです

とってもすまなそうに言うので
そりゃ、仕方ないよね
壊れるときは壊れるから

でも、今朝点検して「問題なし」のその日って
すごい偶然!

しかも、その設備、まるごと給湯器を交換するので
3時間くらいかかります

ちゅぅわけで明日
朝いちばんで来てくれることになりました

すいません・・・
8:30くらいに来てもいいですか?


と、ものすごっくすまなそうに
小さくなって言うから

とんでもない!
助かるのは、こっちだもの

それよりも、この時間から(18:30)
多分、まだ仕事して会社戻ったりして
明日朝には来ちゃうんでしょ?

で、3時間もかけて交換してくれちゃうんでしょ?

申し訳ないのはこっちです

応急処置で、お湯が出るようにしてくれたけど
いつ、また、でなくなるか分かりませんと言って
帰って行きました

お湯が出るって・・・ありがたい・・・

もし出なかったら
銭湯デビューしちゃおうかと思った

今日、お湯が出るだけでもありがたい



そんな、お風呂のありがたさを痛感した
今日の晩ごはん
20140620 (1)


コンロが使えたから
かろうじて作れたよ

火が使えるってありがたい
文明って、素晴らしい(T_T)



わかめとほうれん草のスープ
20140620 わかめスープ


スタミナ源の塩だれで味付けただけの
簡単スープです

手を抜いたわけじゃないよ
簡単で美味しいからです(^^)




麻婆豆腐
20140620麻婆豆腐

今日は、うちであるものでってことで
冷蔵庫みたら、豆腐が1丁
冷凍庫には、豚挽きちょっと

これは、麻婆でしょ!

これさえあれば、あとは調味料と薬味で作れちゃう
麻婆って天才!

ひき肉少なくっても
そんなに気にならないし、ヘルシー!

実山椒と花椒を効かせてピリリ



きんぴらごぼう
20140620きんぴら

お野菜料理は
葉物野菜がなくなっちゃったので
せんべい汁で残ったごぼうできんぴらに


なんとなく、うまくまとまりました

給料日まで、あと5日(笑)





今日は、あまりにいろいろあって
へろへろになっちゃった私に
夫がご褒美に買ってきてくれました~

20140620モンブラン (1)

セブンイレブンのモンブラ~ン

20140620モンブラン (2)

あ~、見るからに美味しそう

20140620モンブラン (3)

口に入れると、一瞬で溶けちゃう・・・

あっちゅうまに食べちゃって

夫に

もう?

と驚かれた

一心不乱に食べてしまった
疲れていたのね・・・

もっと味わえばよかった

もう1個食べたい・・・・・
(ダイエット中だったっけ?)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

約束のわふぱふ :: 2014/06/19(Thu)

今日は、朝から天気予報が
午後からは大荒れと口を揃えて言っていたけど
結局、荒れなかった

晴れてるうちにと思って
あれこれ洗濯したり
ベランダの掃除をしたりしてたけど
夕方、風が強くなったくらいで
特に雷も雨もなかったので拍子抜け

今日も、引き続き片付けをして
もう使っていない毛布やらシーツ類
洋服なんかも、思い切って処分

ごみ袋にまとめる元気もなくって
リビングにゴミの山として置いておいたら
帰ってきた夫が
頑張ってまとめて捨てに行ってくれた

ごみ捨て好きな夫も
さすがに4往復は疲れたらしい(笑)



今夜は、そんな夫が
目標体重を達成したご褒美
約束していた「わふぱふ」

20140619 (1)

わふぱふ
20140619 わふぱふ

「わふぱふ」こと、和風パスタ

今日は、オクラとパプリカ、エリンギ
ウインナーとハムで作りました

最近、胃が小さくなった夫の希望で
パスタの量も今までより少なめにしました
(今までが多かったんだよね)



豆腐ステーキ
20140619豆腐ステーキ

ステーキソースに赤ワインを入れて
少し煮詰めてソースにしました

ヘルシーだけど
結構お腹にたまって美味しいのよね



夫のダイエットは順調で
ちゃんとキープしているのに

昨日一昨日と暴食してしまった私は
1kg戻ししてしまった(T_T)





明日のお弁当
20140620昼



食事の後片付けしたり
ごみを出したりして

ふたりして、疲れ果てて
ソファで伸びていたら

あ!明日飲み会なくなったから!

ええっ~っ

今日の明日で中止?

明日は晩ごはん作らないし
今日はパスタって決まってたから
食材、使いきっちゃったよ

冷蔵庫にあるものでいいよ

簡単に言うよね~

私は、ひとり晩ごはんを
一平ちゃんにしようと思って
ひそかにわくわくしていたのだけど

なんとか冷蔵庫にあるもので
やりくりできるでしょうか?







  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

路じのカレーうどん :: 2014/06/18(Wed)

20分で化粧して
髪の毛乾かして
着替えて飛び出して

なんとか待ち合わせ、セーフ


前から気になっていた
溝の口駅前の「路じ」に行ってみました

みずほ銀行の横の細い通りの奥にある
ちょっと品のよさそうなうどんのお店

反対側にある「初代」の姉妹店で
白いカレーうどんは、良くテレビでもやってるんですよね

アサヒのスーパードライだし
いつか行こうと思っていたので

夫に偵察してきて!

と言われて、やっと、今日行ってきました



スーパードライで乾杯して

帆立と大根のサラダ
路じ (2)

ジェンガみたいで
まさにジェンガみたいにとってみました


唐揚げ
路じ (4)

また今日も・・・

路じは、串揚げにも力を入れてるみたいで
3串セットや、もちろん単品でも頼めるみたいで
行く前は、串揚げにしよ~と思ってたのに

メニュー見たら
やっぱり唐揚げを頼んじゃってるし

友達も笑ってるし



ねぎと豆腐と山芋を揚げたものらしいやつ
路じ (5)

正確には何か忘れてしまったけど
がんもみたいなものでした


やっぱり、うどんやさんだから
〆にうどんにするか
それともうどんはやめて
肴で飲むか

あれこれ悩みながら
黒帯を飲み

路じ (6)

お隣の方が
酒を飲みながら、うどんを食べる姿を見て

やっぱり、うどんでしょ!


カレーうどん
路じ (8)

これですよ~
噂の白いカレーうどん

上のクリームは
じゃがいものムースでした

まろやかなムースの下は
ぴりっと濃厚なカレーうどんです

混ぜてみると
路じ (10)

底に行くほどに濃厚なカレー味になります
面白い味だよ~

うどんは、コシがあるっていうよりも
ハリがあって、ちょっと箸でつかみづらいので
カレー汁がはねるはねる!

エプロンはあるものの
かなり危険なので、白い服はNGです



友達は、ネギとあさりのクリームうどん
路じ (9)

濃厚なクラムチャウダーうどんのようで
美味しいですよ






禁煙席に通してもらったけど
仕切りがあるわけじゃないし
結果、帰ったら、しっかりたばこ臭くなってました

まぁ、となりの人が吸わないだけいいのかな


それよりも、店内のうるささが半端なくて
向かいに座った友達の声も良く聞こえない

初代もそうなんだけど
反響する作りになってるのかな

蕎麦やうどんで
しずかに一人で本でも読みながら

はムリなお店なんですよね

どっちかっていうと
チェーン店のうるささに匹敵

うるさくして回転を速くしようっていう作戦?



うどんは美味しいので
次は、夫を誘って、静かなランチでも

と思ったら、初代と一緒で
昼はやってなかったんですね

やっぱり、居酒屋需要なのかぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズハーブパン :: 2014/06/18(Wed)

今日は、久しぶりにお友達と飲みに行く約束をしてるので
お土産にとパンを焼くつもりで

お片付けは、今日はお休みと思っていたのに

台所に立ったら、やりたくなって
パンは後回しで、まずは片付け

たんまり出たごみは
オットに褒めてもらうために
捨てずにそのまま残しておいて
夫に捨ててもらう(笑)



パンをこね始めたときは
もう、片付けで疲れ果てていて

残ったチカラをふりしぼって
汗だくになりながらこねたけど

なんか、やっぱり作りが雑になってしまった

20140618 ハーブパン (6)

明日の夫のお弁当用にと
ウインナーパンも

20140618 ハーブパン (7)

粒マスタードがはみ出ています






どうせ汗かいたからと思って
アイロンなんかもかけちゃって

シャワー浴びて
出かけるまで2時間くらいあるなぁ~と
ソファに座ったら



記憶なし・・・・





はっ!


と気づいたら

待ち合わせまで30分前

家を出るまで20分

髪も乾かしてないし
化粧もしていない



軽いパニックになりながら
慌てて化粧して飛び出したら

お土産に焼いたパン

忘れて出ちゃった(T_T)






明日のお弁当
20140619昼 (1)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっちまった・・・ヨメ :: 2014/06/17(Tue)

ブログを見た夫から

大丈夫~?とメールきた

なんとか、終わってはいないけど
ご飯は食べられる状態にして
晩ごはんを作っているところ

今夜は、ホタテ

でも、なんだか心身ともにへとへとなわたしは
いつもの不思議な現象が起きて

肉食べたい
がっつり肉が食べたい


と返信したら

20140617 (5)

買ってきてくれました~

ファミから しお味

これ、おいしいんだよねぇ~


肉を欲しがるなんて
本当に弱っているんだね

夫も、私のサインを見逃しません

熱を出したりすると
必ず肉が食べたくなっちゃう私

今日も、それに匹敵するくらいに
やられちゃったらしい



晩ごはんもあるよ
20140617 (4)

昨日のせんべい汁
しそオクラ納豆



帆立のガーリックソテー

20140617 ホタテガーリックそてー

私は、帆立を夫に譲って
ファミからでビール

ガソリン、ガソリン



梅花はんぺんとアスパラグリル
20140617梅花はんぺん

井上蒲鉾の梅花はんぺん

そのままでも美味しかったので
今日は、そのままいただきます

今日イチ、褒められたのは
なんと!アスパラのグリルでした(笑)




食後、私が昼間出したごみを捨てに行って
なんだか楽しくなっちゃった夫

もっとやっちゃう?

ビールと唐揚げで元気出たワタシも

やっちゃう?

というわけで
たまりにたまった紙袋の仕分けやら
食器棚の片付けを始めて

一仕事終えたら

きゃぁ~っ!!!

また、肉が食いたくなってる・・・・・・・・・・・・・

アタシってば・・・・・




フットワーク軽い夫が

20140617 (7)

買ってきてくれました

20140617 (8)

松屋の牛めし ミニ







ヨメ、やっちまってるな・・・・・



深夜に牛めしをかっくらうヨメを見ながら
オット、歯磨きしてます





ところで、そんなオット

ついに!

ついに!!!

7.2Kg減達成!!!

ヨメがかっくらう横で
目標達成してました


目標(7kg減)達成したら
和風パスタ作ってあげるねって
約束してたのです

わっふぱふ 

わっふぱふ
 


わふぱふの踊り、踊ってます(^^)





明日のお弁当
20140618昼




  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お片付けに行き詰る・・・ :: 2014/06/17(Tue)

今日は少し気温が下がって気持ちいい

お片付けのついで?か分からないけど
冬物のマフラーやストールなどを
大量に一気に手洗いしてみた

天気が良くなって
乾きがよくなってからにしようと思っていたので
絶好のチャンス!

きもちいい~~


さぁ!今日も勢いに乗って
お片付けの続き

今日は違う100円ショップに行って
また違うBOXを調達

お片付けの基本は
100円ショップの使いこなし!!

無印とかIKEAとか
オシャレグッズでやれば
もっと統一感も出てキレイに見えるかもしれないけど
そんなにあっちこっちお金かけられないし
買いに行くのも面倒で(笑)

まぁ、お片付け苦手なわたしにとっては
このへんがいい着地点でしょう

更に上級をいきなり目指すとか
ムチャなことはしません

今日は、リビングのお隣の部屋の収納の見直し
いらないものを、どばっと捨てて
新しいBOXで仕分けして片付けていきます

でも、これがダメな人の典型で
ひとっとこから、あ、これ、あっちがいいな

とかって思って、違う収納場所を始めて
部屋中がもう、見るも無残な感じになって

収集つかなくなりました・・・・

と夫にメールする始末(T_T)

ここに夫が居たら
ほら、休んでないでここやって!
と言われて

できないっ!
半切れして泣きそうになるところです

ここに夫が帰ってきたら
どんな顔するかな(笑)


20140617 途方に暮れる (2)

結局、リビングに手をつけて
こっからどうしようかと思っている今現在

逃避でブログ書いてます(^_^;)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せんべい汁とかつお :: 2014/06/16(Mon)

私は、お掃除や洗濯するのはキライじゃないけど
お片付けは苦手

夫は、掃除には興味ないけど
整理整頓は大好き

物を減らすのは、もっと好き


常日頃から

もっと物を減らそうよ
食器だって、半分に減らせるよ


とかムチャ言われてて
んなこたぁ、できない
と険悪になるのがオチなのですが


まぁ、珍しく
私のお片付け熱にスイッチが入りまして

あれもこれもと捨てたり(ノッテきた)
100円ショップでBOXを調達して仕分けたり

ちょっと気になっていた洗面所を中心に
お片付けしたら

もう、へとへと

やればできるじゃんっ!!

と夫に褒められたけど

明日はキッチンだね
半分に物を減らそう!


と言われて
それはムリ



もう晩ごはんの時には
目がくっつきそうなくらいに疲れてました

慣れないことするから・・・・

20140616 (1)

今日の納豆は「しそ納豆」だったけど
食べてみたら、しそ、まるで感じなかった(>_<)


せんべい汁
20140616 せんべい汁
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

週末に、お義母さんから
おつまみせんべいをいただいたので
早速、せんべい汁を作りました

やっぱり美味しい~

暑くなってきたときこそ
あったかい汁物が大切ですね



かつおのガーリックソテー
20140616 かつおのガーリックソテー
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

せんべい汁とともに
夫の熱いラブコールに応えて

あんまりしょっちゅう作ってもな~と思って
控えていたのに

なんで作ってくれないのっ

と言われて
慌ててかつおを買いに走りました


冷奴にうまくて生姜ねぇ!を乗せて
20140616冷奴




明日のお弁当
20140617昼 (2)

ピーマンとエリンギとベーコンのカレーソテー




お弁当箱のバンドって
すぐに伸びちゃうのが悩み

すぐにだるだるになってしまって
2段式のお弁当を止める力がなくなっちゃう

で、100円ショップで見つけてきました!

20140617昼 (1)

かわいい~

ちなみにお弁当箱も100円ショップ

これを夫が会社に持って行ってまぁす(*^_^*)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

井上蒲鉾もらいました :: 2014/06/15(Sun)

昨日、お義母さんから
鎌倉の井上蒲鉾の
梅花はんぺんと小判揚げをいただいたので

今夜の晩ごはん
20140615 (1)

はんぺん、どうやって食べる?
夫に聞いたら

味噌汁がいいんじゃない?

というので

梅花はんぺんとえのきの味噌汁
20140615 梅花はんぺん味噌汁

初めて食べたけど
梅花はんぺん、美味しい!

本当に手をかけずに
そのまま食べるのがいいかも



さわらの西京焼き
小判揚げは生姜醤油で
しらすとねぎと海苔の玉子焼き

20140615 さわらの西京焼き・しらすとネギね卵焼き・小判揚げ (1)

少しずつの盛り合わせだけど
ひとつひとつが美味しかったな~



こんにゃく冷やし中華
20140615 (5)

そんまんまのこんにゃくの冷やし中華風が
売っていたので
ダイエットにいいかと思って作ってみたら

これは麺ではない

そりゃそうだ
これはこんにゃくですよ?

こんにゃくは、こんにゃくで食べるならいい
さしみこんにゃくは美味しかった

でも、ウソはやめて

もう出さないで


ものすごく強く拒否されました(笑)


意外にイケると思ったのに
だめだったか・・・

いっぱい買っちゃったんですけど・・・・(>_<)
うどんバージョンもあるんですけど・・・(T_T)



なんとなく物足りなくて
ごはんおかわりした夫

でも、さすがにご飯2膳は苦しいらしい

明日から、いつものペースに戻そう

ダイエットはやめるんじゃなかったの?

いや、ここで止めると
また戻っちゃうから
やっぱり続ける

ダイエット継続宣言
でました!!



まぁ、ここからは、減らすよりも
現状維持な感じで
控えめに続けていきます

それにしても、ダイエット始めて
去年のブログとか見てみると

食べてるわ。

やっぱり。

もう、あそこには戻らないほうがいいね
トシだし




今夜の「ルーズベルトゲーム」
泣いたわ~

笹井専務のシーンは
もう泣かずには見れなかった

まさか今までの裏切りが
演技だったとは!

来週、いよいよ最終回かぁ




明日のお弁当
20140616昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しらすとしそのパスタ :: 2014/06/15(Sun)

今日のワールドカップ日本初戦
コートジボワール戦

残念でした

飽きっぽい夫ったら
後半、オフタイムに突入して
せめて同点にっ!!って緊迫して応援してるのに

イチロー出てるかな~

ヤンキース戦にチャンネルを変えた!!

ちょ、ちょ、ちょっ
なにしてくれてんのっ!?


えっ?だめ?

だめだろ~ふつぅ!!(-"-)

そんなこと言って
takapodaだって、洗濯もの取り込んでるじゃん


そう、私も、実はベランダに出ていた(笑)

緊張に耐えられないんです(T_T)
もう逃げ出したくて直視できないの

どうする?
ホンダの代わりにtakapoda!
ってザックが言ったら


言うかっ






先週、しらすとサーモンのちらしずしを作ってから
すっかり、しらすのとりこになってしまった私

しらすとしそのパンも美味しかったから
きっとパスタも美味しいはず!

昨日に引き続き
今日のランチもパスタでしらす

しらすとしそのパスタ
20140615昼 しらすとしそのパスタ (4)

キャベツとしそとしらすたっぷり
最後に茗荷と海苔(写ってないけど)をトッピング

茗荷がいいね~

と意外なところをほめる夫


かなり美味い


私は、ますますしらすに惚れてしまった



でも、夫は

シラスも美味しいけど
やっぱり、昨日のトマトとバジルのパスタが忘れられないな~


と遠い目をしている

そんなに気に入ってくれたのか~




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年のさくらんぼ :: 2014/06/15(Sun)

朝早く、山形寒河江から
さくらんぼが届きました

20140615さくらんぼ (1)

きゃぁ~っ

いつもは20日過ぎに届くので
来週かな~と思っていたら
1週間も早く届いてびっくり!

20140615さくらんぼ (2)

食べて、びっくり!

めちゃめちゃ甘い!!

手が止まらないっ

20140615さくらんぼ (3)

朝いちに届いたので
今日の朝ごはんは、さくらんぼを
こころゆくまで

もうじきワールドカップ日本戦が始まるよ~





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュトマトとバジルのパスタ :: 2014/06/14(Sat)

アフタヌーンティ行っちゃったし
帰るなり、唐揚げでビール飲んで
おにぎりまで食べちゃったし

ダイエットなんて忘れました

そんな勢いの私たち

ビール飲んで眠くなった夫は
寝室で本気寝してます

お腹いっぱいだし
もう夜だけど、晩ごはんは食べるのかしら

一応、起きてきて
食べる~って言われたら困るから
準備だけはしておくかぁ

あとは火を通すだけにしておいたら
やっぱり

お腹すいて起きた・・・・

健康優良児、起きてまいりました


しかも、あんなに食べて、飲んで、食べたくせに
体重が増えていなかった私たち

調子に乗って
晩ごはん、ふつうに食べてみました

20140614 (1)


昨日の白身魚のラグー
20140614 白身魚のラグー(スズキ)

スズキ、3キレ買ってきたので
少し多めに作っておいたラグー

一晩おいて、もう一度火を通したら
なんと!
昨日よりも美味しくなってました

やっぱり、どこの国も煮込み(ラグー)は
寝かせることが大事なんですねぇ



フレッシュトマトとバジルのパスタ
20140614 フレッシュトマトとバジルのパスタ

チーズハーブパンを作るために
買ってきて余ってしまったバジル

夏だし、トマトも安くなってきたし
晴れてすがすがしいし

そしたら、無性に食べたくなっちゃった
フレッシュトマトとバジルの組み合わせ

パスタにしました

タイムやハーブソルトも使って
ハーブの香りたっぷりの夏パスタにできあがって

夫、大喜び

食べ終わらないうちから
また作ってね!

注文入りました(^^)

適当レシピだから
忘れないようにメモっておかないと
再現できなかったりして(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アフタヌーンティ :: 2014/06/14(Sat)

お義母さんに誘われて
今日は、前から楽しみにしていた
アフタヌーンティ

ロイヤルパークホテル横浜の
ロイヤルアスコット

IMG_9276.jpg

14時オープン
時間通り、一番乗りで予約席へ

ロイヤルアスコット2

一番奥の静かなゆったりとした席に
案内していただきました

とってもゆったりとくつろげる贅沢な空間で
ゆっくりとアフタヌーンティをいただくには
ぴったりの素敵なお店です

IMG_9281.jpg

一番下は、サンドイッチ
IMG_9284.jpg

きゅうりとミントのサンドイッチ
トマトパンのポテトサンドイッチ
スモークサーモントラウトサンドイッチ
フォワグラのムース



真ん中は、スコーン
IMG_9283.jpg

プレーンとレモンスコーンで
クロテッドクリームとイチゴジャムをつけて


随分昔にロンドンに行ったときに食べた
クロテッドクリームの美味しさが
今でも忘れられなくて

スコーンとクロテッド
ワクワクしちゃいます

とっても美味しかったです

IMG_9285.jpg


一番上のお皿は、スイーツ
IMG_9282.jpg

チーズのムース ベリーソース
ゴマフロランタン
フランボワーズのマカロン
かぼちゃのモンブラン
フルーツパウンドケーキ
スティックチョコレート


少しずつひと口サイズで
ちょうどいいんですよ~

そして、どれも美味しい!



飲み物は
レモンティをチョイス
IMG_9286.jpg



韓国の思い出話をしながら
ゆったりと時間が流れます

ひとつひとつが小さくて
量もほどほどなので
ちょうどいいです



もう少しで食べ終わるころに
夫が

さぁ、まとめよう!
次が来るよ


謎の発言



????


みんな、まったく何を言っているのか
理解できません


な、なにが来るの?




え?
これ1人前でしょ
また、来るんでしょ?



いやいやいやいやいや・・・・


これで、2人前ですよ
これで終わり

まとめよう!って
居酒屋じゃないんだから(笑)

夫、これで1人前だと思っていて
テーブルに乗り切らないから
わけて持ってきてると思い込んでいました

まだ食える

だそうです(笑)






で、小麦でいっぱいになった私たちは
帰りの電車で
おにぎり食べたいね~と盛り上がり・・・

家に着くなり

IMG_9299.jpg

ビールと唐揚げとおにぎりで乾杯




・・・いいのか??






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白身魚のラグーとチーズハープパン :: 2014/06/13(Fri)

やっと金曜日!

オットってば
ちょいちょい間食も復活してきているのに
順調にダイエットも進んで
もうじき6kg減を達成しそう

ここにきて落ち方はゆるくなってるけど
確実に100gくらいずつ減ってるのだから
うらやましい

本人も、かなり慢心してきて
うっかり体重を測るのを忘れたりしてるから
もう飽きてるんだな(笑)



今日は、久しぶりの晴れ間

ここぞとばかりに
天日干ししたい洗濯物をせっせと洗って
せっせと干したのに

昼には、雷が鳴りだし
すごい風が吹いて
ばばばって雨がふった

半日しかもたなかったか・・・・


でも、洗濯物はなんとか乾いたから
よしとしよう(^^)

やっぱり、お日様で乾いた洗濯物は
気持ちいい~



今夜の晩ごはん
20140613 (1)


先日の東京ガスの再現レシピです

白身魚のラグー
20140613白身魚のラグー(スズキ) (1)

あんまり美味しくて
ぞっこんラブしちゃったラグー

スズキが欲しくて
スーパー開店と同時に行って
本日特売のスズキを一番にゲット

開店と同時に並ぶって
初めての経験で楽しかったなり

意外にいっぱい待ってて
気後れしたけど楽しかったです



白ワインとハーブが味を決めると思ったので
料理酒じゃない白ワイン
ちょっと辛口も購入してきました

ズッキーニはイエローしか手に入らなかったので
黄色いパプリカと一緒に
全体を黄色にまとめました

やっぱりいいスズキを買いに行って
正解!

夫も、初めての味に感激して
私の分も食べてました(^_^;)




チーズハーブパン
20140613 チーズハーブパン


本当は、ダッチオーブンで焼くパンで
ダッチオーブンで焼くと
ふわっふわっもちっもちに仕上がるんだけど

我が家はオーブンで
いつものように焼成しました

本来のレシピは
ベーコンとバジルだけど

ちょっと思いつきで
ガーリックチーズとしらす、しその組み合わせで
1本焼いてみたら

えぇっ~(-"-)

と難色を示したオット

ひと口食べて

ありかも 

そうそう!
思いつきだけど、かなり良かった!
しらすとしそ、最高

しそがパンに合うなんて
新しい発見でした



金曜日だし
夫の強い強い希望で

シャウエッセンとビール
20140613 ウインナーとビール

4本ねっ

昨日から念押しされてたから、4本

最近飲んでなかったから
買い置きしてなかったスーパードライも奮発です



ラグーとパンじゃ物足りないんじゃない?
と昨日から心配していた夫も大満足

食後に、パン、もう1本食べてました(^^)




ところで、ラグーとは?

フランス語で「煮込み」という意味だそうです
煮込み料理のことは、なんでもラグー

ビーフシチューとかかな


イタリアでは、ラグーとは
お野菜や魚肉を小さく刻んで煮込んでソースにしたもの
「ラグーソース」というやつです

ミートソースなんかもこれにあたるのかな


だから、おんなじラグー料理でも
見た目が違うものが出てきたりするんですね








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手作りがんも :: 2014/06/12(Thu)

すご~い湿気!

ここ10年の中で
平均湿度が一番高い85%!

テレビでやってた

梅雨バテ
というのがあるそうで
どうりで!と思いあたって腑に落ちた

これは湿度のせいだったのかぁ

明日からは暑くなりそうなので
今日のうちにと図書館に行ったら
空調放置の図書館内の湿度と蒸し暑さ
半端なく

倒れるかと思いました(T_T)

この湿度に胃腸がやられているんだ
自律神経もおかしくなるよね



本といえば、アマゾン!(強引?)

最近知ったんだけど
買い合わせ2500円以上は送料無料って
すごいことするよね

ついつい2500円にしちゃうんだもん
迷ってたものまで足して2500円にしちゃう

そういえば
昔は1500円以上送料無料な時代もあったな

こうして、ついついアマゾンに乗せられちゃうんだ
怖い怖い・・・




今夜の晩ごはん
20140612 (1)

和洋折衷で納豆もあります(^_^;)


カレイのカレームニエル165kcal
20140612 カレーのカレームニエル165

コールスロー込みで
このカロリーです

カレイが淡泊なうえに
カレームニエルの味付けがかなり薄めで
ちょっと物足りない感じですが

全部食べてみると
これでいいのかも・・・

と夫つぶやきます

優しいカレー味です

でも、結局物足りなくて
オット、禁断のごはんおかわり
計250gくらい食べちゃいました



ほうれん草のコンソメスープ
20140612 ほうれん草のコンソメスープ11kcal

ムニエルなので洋風スープにしました
ほうれん草とコンソメだけなんだけど
すっきり美味しいスープです




手作りがんも
20140612 手作りがんも

先日、お友達のお料理教室で教えてもらった
手作りがんも

今日、無性に作りたくなって
禁断の揚げ物だけど
どうしても(^_^;)

急に思いついたので
豆腐の水切り時間が足りないかなと心配しましたが
どうにかこうにか

具は、あり合わせで
人参、エリンギ、しそ、ひじき、銀杏などを

しそが、すっごくいい味だしてて
美味しかったぁ~




今夜の晩ごはんが
そのまんま、明日のお弁当

20140613昼





  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚肉のオクラの豆板醤炒め :: 2014/06/11(Wed)

電車遅れと大雨の中
頑張って帰ってきたオット

よれよれになって可哀そう(笑)



今夜の晩ごはん
20140611 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆
ごはん150g



豚肉のオクラの豆板醤炒め 162kcal
20140611オクラと豚肉の豆板醤炒め162kcal

オクラだけなので
ちょっとボリューム足りないかな?
思った通り、足りなめでした

でも、味はとっても美味しかった
ダイエットじゃなかったら
お野菜ONしてボリュームアップして
がっつり食べたいところ(笑)



ほうれん草の胡麻汚し
20140611 ほうれん草ごま和え

冷奴と冷やしトマト
20140611 冷奴


ぱっと見
今日は豪華だね~と言ってたオット

食べてみたら、見た目よりもさっぱり少なめで
食べ終わったときの満足感の足りなさと言ったら
身もだえしていました(笑)

でも、ダイエットは今週で終わり!
と宣言しているので
今夜はこれで我慢するかと思いきや・・・・




缶ごみ、捨ててこようか?

と雨の中
捨てに行ってくれた夫の手には
コンビニの堅焼きせんべいが・・・(笑)

あ~あ、悪しき習慣が再び?




昨日も
そろそろ帰ってくるころかな?と思っていたら
オットから電話

粒マスタード買った?

なんじゃそりゃ?

確かに粒マスタードは切れてたけど
最近は自粛してウインナー食べてないし
いつも買うお店で欠品してたから
まぁ、そのうちと思ってたのに

今、お店の前に居るんだけど
買ってないなら
買っていこうか?


帰り道じゃないのに
いるんだ。店の前(笑)

思わず、はっ?って言ってしまいそうだったのを
ぐっとこらえて

う、うん・・・、あ、ありがとう・・・(^_^;)

大好きなウインナーがいつでも
いつでも好きなときに食べれるように
粒マスタードは、いつも傍に置いておきたかったのね

オット、追いつめられているのね(笑)


やっぱり、ダイエットは今週いっぱいで
終わりにしたほうがよさそうですね




明日のお弁当
20140612昼

ハムとネギの玉子焼き





  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスのチェリーパン :: 2014/06/11(Wed)

今日は、東京ガスの料理教室で
みなとみらいまでお出かけ

パンをこねてきました

パン講座を狙って参加してるのだけど
横浜の教室は
パンと一緒に作るおかずも絶品なんですよ~

おかずが美味しかった!
と連発してたら

パン作りに行ったんでしょ?

と言われてしまったけど

もちろん!!

パンも美味しいです



あんまり美味しかったので
金曜日のディナーに再現する予定



意外に上手に作れた
チェリーパン
東京ガス (7)

手前のはきれいにバランスよくできたけど
一番奥のは、ちょっとチェリーが流れちゃって
模様がきれいに出ていません


先生のは、もちろん
もっともっとキレイ!!

東京ガス (1)

全然違う!

なんだろう?

何が違うんだろう?

上に乗せている
クッキー生地の乗せ方にコツがあるようだけど・・・

東京ガス (6)

クッキー生地
流れちゃってるよなぁ

ま、これはこれで美味しいんですけどね~




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ