★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




料理長のエビチリ :: 2014/07/31(Thu)

昨日、半日沈没してたっていうのに
起きてられなくて、22時には寝てしまった

なのに、今日も、眠い

夏だから?

おまけに、引き続き部屋の片づけをしていて
そんなに重くもない荷物をひょいと持ち上げたら
背中の筋を軽く痛めました(T_T)

ただ普通に暮らしているだけなのに
なんとなく満身創痍(笑)

頑張って汗かいて仕事してる夫に
申し訳ない




そんな夫、いつもは7時過ぎには帰ってくるのに
今日は、8時になろうとしているのに連絡もない

仕事ならいいけど・・・
と心配しながら待っていると
やっと、21時近くなって帰宅

遅い夕ご飯となりました
20140731.jpg

かぼちゃとみょうがの味噌汁
納豆
いかめんたい




料理長のエビチリ
20140731 エビチリ

料理長とは
先日東京ガスの料理教室で教えてくださった
横浜のロイヤルパークホテル「皇苑」の料理長

レシピに忠実に海老の処理を丁寧に

すると!冷凍の海老ちゃんが
ぷりっぷりっの高級海老に変身しました!!

ものすごっく手間がかかるので
頻繁に出来るかっていうと
ちょっと考えちゃうけど

この美味しさのためならば
頑張らねばっ




かぼちゃベーコンの天ぷらと、アスパラ天
20140731かぼちゃベーコン天

昔よく行った赤坂の讃岐うどんやさんで
大好きだったアスパラの天ぷら

さらっと揚げて、塩をふっただけ
やっぱり美味しい

でも、いつもよりも遅い夕食だったので
ちょっとばかし、もたれた~(笑)




夫は、会社でいろんなことがあったようで
ヘロヘロになって
食欲もいまいちな感じ

そうとは知らずに
ちょっとばかし、こってり気味な献立にしちまった


明日行くはずだった出張も中止になって
急遽お弁当がいるってことになって
私は私で慌てます


20140801昼 (1)

エビチリは、お弁当に入れられるほど作ってないし
冷蔵庫を覗いて
夫の好きな定番料理でなんとか形にしました

ウインナーとピーマンのカレー炒め
焼鮭






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカのオーブン焼き :: 2014/07/30(Wed)

今朝は、いつもより早く出社する夫に合わせて
少しだけ早起き

いつものように新聞を読んで
洗濯して

寝室の空気を入れ替えて
ベッドメイキングをしたら

なんとなく、ベッドに転がりたい誘惑にかられて
ちょっとだけ・・・・




ぐぅ・・・





はっ!



起きたら、11時半だった(^_^;)



我ながらびっくり!
ね、寝ちった・・・・




慌てて起きて、今日やらなきゃいけないこと
頭でぐるぐる考えて

そこからは休みなしで汗だくになって
部屋の片づけをしたり
図書館行ったり
アイロンかけたり

あっという間に夕方になっちゃって
夕飯の献立を組み立てる元気がなくなってました

半日寝たのに・・・(>_<)


20140730 (1)

舞茸と豆腐の味噌汁
セロリ漬け
納豆



イカのオーブン焼き
20140730 イカのオーブン焼き (2)

冷凍しておいたイカを出して
ソテーしたズッキーニを敷いて
にんにくと
昨日作ったオリーブとバジルのペーストを乗せて
食べるオリーブオイルもかけて
オーブンで焼くだけ

昨日のうちにペースト作っておいて
助かりました

簡単なのに
とっても手がこんだ料理みたいに仕上がって

オレ、イカかタコかって言ったら
やっぱりイカだな~


不思議なコメントで絶賛してくれました




ゴーヤの甘辛
20140730ゴーヤの甘辛
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72

ヘビロテで作ります
ゴーヤが食べられるうちに





食後、私が図書館から借りてきた
料理雑誌を見ながら

takapodaは、オレの好きなものの傾向から
これは好きだろうとか考えて料理してるの?


うん、まぁ、だいたい・・・

好きかな~っていうより
これは、ダメだな。ってほうが多いかも

夫の好き嫌いは難しい

生卵は×だけど、卵焼きは〇
大根おろしは×だけど、もみじおろしは〇
チーズフォンデュは×だけど、ピザは〇
カルボナーラなどのクリーム系は×だけど
コーンスープやクラムチャウダーは〇

そのへんを嗅ぎ分けるのが難しい

まぁ、簡単に言うと
茶色い食べ物は好きだね(笑)


そうそう!
分かってるじゃんっ

じゃ、これは?


雑誌のページを指差して
ひとつひとつ私に〇か×かをつけさせて
正解!とか言ってる

試験かっ!!



でも、好きなものだけじゃダメだよ
ちゃんと野菜とかのバランスも考えないと


考えてるわいっ!!!

むしろ、そっちが最優先じゃっ





明日のお弁当
20140731昼








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丑の日だけど :: 2014/07/29(Tue)

暑いけど、さわやかな日が続きますね

週末に向けて
台風?の影響だか、崩れるかもと言うので
今日は、ベッドマットなど大物を洗っては干し
乾いては、洗って干しを繰り返して
とぉっても気持ちいい

暑いと、すぐに乾くから嬉しいです



そして、今日は、土用の丑の日

スーパーに行ったら
売り場がうなぎだらけ!

街中もうなぎの香りで包まれていて
うなきにしよっか、しばし悩んだけど

野田岩の想い出を大切にしたい

夫が、そう申しまして
今回は、苦渋のスルー


20140729 (1)

豆腐と三つ葉の味噌汁

新生姜のおすし
20140729 甘酢生姜寿司

新生姜の甘酢漬けと
みょうが、しそ、ごまをたっぷり入れて
酢飯にしました

これに、うなぎをちょこっと乗せてもいいな~と思ったけど
とにかく、さっぱり酢飯がいただきたかったのです

夏らしいごはんに仕上がりました



うなぎの代打は
かぼちゃとプルコギキムチ炒め
20140729 かぼちゃプルコギキムチ炒め

これは、夫の実家からのいただきもの
コストコのプルコギ

かなり甘めの味付けなので
キムチと炒めてみました

夏らしく、かぼちゃも入れたら
このかぼちゃがかなり好評で(^^)

ときどきやってくるかぼちゃの甘さと
キムチのぴりっと辛さが
食欲をそそります

ビールもうまいっ




茄子の冷製カルパッチョ
20140729 ナスの冷製カルパッチョ (1)
Cpicon ナスの冷製カルパッチョ by DHC


DHCの食べるオリーブオイルを使って
新しいレシピに挑戦です

20140729食べるオリーブオイル (2)

食べるオリーブオイルってなんだろう?
って思っていたのだけど
オリーブやアーモンドなどの具が入っているんですね

20140729食べるオリーブオイル (3)

香ばしいです

焼いた茄子を冷やして
食べる直前に
食べるオリーブオイルをたっぷりかけて

それだけなのに、美味しく出来上がりました

かなり夫好みのオイルです




そうだ!と思って
先日、夫の実家から大量にもらったバジルと
オリーブと、このオイルでペーストを作ってみました

パンに塗っても、パスタにしても美味しそう





箸休めには見切り品で作った
セロリ漬け
20140729 セロリ漬け





今日は、茄子を冷やす時間が必要だったので
少し早めに夕食の準備を始めて

バジルのペーストも作ったついでに
グレープフルーツのジャムも作ってみました

20140729 グレープフルーツジャム (2)

イエローで作ったけど
仕上がりは、ちょっと赤味を帯びてますね

水分が多いのか
なかなか煮詰まらなくて
思ったよりも時間がかかっちゃったけど
仕上がりは、とってもきれい

20140729 グレープフルーツジャム

夏らしく、苦味と酸味がやや強いジャムで
夫に味見してもらったら

すっぱい~っ!!

って顔をゆがめて言ってたけど
それがいいのにぃ

早速、ヨーグルトに混ぜて食べたら
美味しかった~






明日のお弁当
20140730昼

てんこもり(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もかつお :: 2014/07/28(Mon)

まだまだ暑いのだけど、湿度がないせいか
昨夜は、珍しく快適に寝れたし
今日も、汗が噴き出すってことがなくて
さらりとしていました

ほんの少しのことに
カラダは敏感に反応するんですね



今夜は、夫の熱いラブコールにこたえて
20140728 (1)

油揚げ、ねぎ、みょうがの味噌汁
山芋入り納豆


かつおのガーリックソテー
20140728 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda


ちょっと、しつこいかもしれないんだけど・・・
かつおのガーリックソテーが食べたいんだ・・・


遠慮がちに夫が言いました

確かに、今年のかつお出現率は相当に高い
カレーよりも高い

でも、お手頃だし
簡単なので、二つ返事でOKです(^^)

食卓を見た夫が

わぁ~いっ 

とっても嬉しそうに喜んでくれるので
作り甲斐がありますね





丸井の八百屋さんで売っている見切り品
これが、かなりお得なんです

形が不揃いなものや
痛みそう~な微妙なもの

定期的にチェックして
今回は

ゴーヤが1.5本入って 68円
セロリ6本入って 100円
ズッキーニ 小さいのが3本で 128円 をゲット


セロリのしらす炒め
20140728セロリしらす炒め

じゃこがなかったので
今日は、しらすと炒め合わせました

残りのセロリは、一夜漬けに
2本は冷凍しました
しゃきしゃき感はなくなるけど
煮込み料理には十分使えます(^^)



ゴーヤはゴーヤチャンプルーに
残りは、スライスして冷凍しちゃいます

ゴーヤチャンプルー
20140728 ゴーヤチャンプルー味噌

今日は、かつおとセロリがお醤油味なので
味噌味のチャンプルーにしました

これは、母の味付け

にんにくで炒めて
味噌とお砂糖で仕上げます

本当は茄子が入るのだけど
なかったので、しめじとパプリカ

あ!このパプリカも、2個で128円でした








実家の父が、左目に異変を感じて眼科に行ったら
緑内障だと診断されたそう

眼圧が高いのがいけないらしいので
完治することはないけど
眼圧を下げて、進行を遅らせるしかない

でも、その薬を飲むと
ビールがまずくて飲めないらしい

父にとっては
目が見えなくなるかもしれない不安と同じくらい
ビールがまずいことも大問題で

飲みクスリを止めて
目薬だけにしたら

ビールが飲めたよ~

嬉しそうに報告があった(笑)

夫は、いいのか?飲んで?
と心配そうだけど

確かに、心配なんだけど
きっと、夏休みに帰る夫と一緒に
ビールが飲みたいんだと思う

眼圧は、定期的に測って注意しながら
ビールとつきあっていくんじゃないかな

健康でいてほしいけど
人生も楽しんでほしい

いい塩梅ってこともあるけど
あれもダメ、これもダメではたまらんもんね





明日のお弁当
20140729昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュトマトとバジルのパスタ :: 2014/07/27(Sun)

土曜日にお義父さんが持ってきてくれた荷物の中に
大量のバジルがありました

それで、今夜は
夫、絶賛だったレシピを再現

20140727 (1)


フレッシュトマトとバジルのパスタ
20140727 フレッシュトマトとバジルのパスタ

前回作った時に、夫が絶賛してれくれたけど
適当に作ったので、こんなんで良かったかな?

ドキドキして出してみたら
これだよ!バジルが効いてて美味しい!

と言ってくれたので、安堵しました

完熟のトマトと、今日はズッキーニも
たっぷりのバジルと一緒に
軽く煮込んでソースを作ります

タイムやハーブソルトも入れて
夏らしい香りたっぷりのパスタです

ドキドキはしたけど
この材料でまずくなるわけないか(^_^;)



レタスサラダ
20140727 レタスサラダ

サラダの材料がレタスしかなかったので
レタスのハーブサラダにしました

こちらもハーブソルトとレモン、亜麻仁油で和えただけです




コーンスープ
20140727 コーンスープ

夏といえば、コーンスープですよね~

あんまりこってりしないように
さわやかに仕上げました





今年の夏は
「信長のシェフ」を見ていますが
深夜に始まった「信長協奏曲」というアニメも見ています

こちらも、現代からタイムスリップした高校生が
信長になっちゃうっていう奇想天外なおはなし

最近、戦国時代にタイムスリップ物が流行ってるようだけど
信長も人気あるね~

と話していたら

歴史には、とんと興味のなかった夫が

オレを武将に例えると、だれ?


!?

かなり意外で難しい質問を
直球でぶつけてきました



そんなに武将に詳しくないし・・・
そもそも、夫って、武将タイプなオトコじゃないし・・・

そのマイペースさ
武将っていうより、旅人?




武将に例えてよ~!!


むちゃぶりだ


信長と秀吉と家康だったら、だれ?


う、ううぅぅん

信長みたいにエキセントリックじゃないし
秀吉みたいに野心とか持ってないし
家康ほどの器でもないし・・・・


強いて言えば・・・・


のぼうの城の、のぼう?



あぁ~


本人も、やや、納得の様子




いやぁ、なんとか切り抜けたわ(笑)






明日のお弁当
20140728昼

メロンもついてます






ところで、TVKでやっていた
「おにぎりあたためますか」

福井編の途中だったのに
唐突に番組終了のテロップが・・・・・・・・

あまりのできごとに
珍しく落ち込む私

滅多にブルーにはならないけど
これはひどい

せめて、福井編までやれよ~

夫も怒っています

週一のほっこりなお楽しみだったのに

どうやって立ち直っていいのか
分からない・・・(T_T)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

稲庭うどん :: 2014/07/27(Sun)

ものすごっく寝た日曜の朝
いや、もう昼近く

昨夜は、酒に飲まれて
頭も痛くなって、21時には寝てしまったけど
あれって、早めの二日酔いだと思ってたけど
もしかしたら、軽い熱中症だったのかも

不思議な頭痛でした



今日のお昼は
昨日お義父さんが持ってきてくれた
稲庭うどん
20140726 横浜から (8)

こちらは、ぶっかけ

20140727 昼 (3)

あっさり塩味のたれです



20140726 横浜から (9)

こちらは、つけ麺
暖かいつけ汁に冷たい稲庭を

20140727 昼 (4)

つけ汁にごぼうがたっぷり



白神さらら とは
白神山地から生まれた乳酸菌「白神作々楽」と
米麹から生まれた発酵調味料のことらしいです

あまり手の込んだ味ではなくて
発酵調味料を活かした
さっぱりめの味わいです

稲庭の喉ごし、最高!

夏の昼は、これだね~




青森のメロンも食べちゃいま~す

20140727 昼 (1)

甘さ、ものすっごいです

これって、高級なメロンショートに使われるような
メロンじゃないかな~

フルーツっていうより
ケーキのようなメロンでした

贅沢~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

更科堀井に昼ビール :: 2014/07/26(Sat)

昼ビールを求めて
暑い中、私たちが向かったのは・・・

麻布十番の更科堀井

20140726 堀井 (7)

猛暑の中、昼からビール飲んで
うまい蕎麦をたぐるなんて
最高の贅沢でしょ~



冷えたビールのためなら
暑くたって、歩くよ!
20140726 堀井 (1)

あ~、壁紙にしたい

20140726 堀井 (2)

なんて美しい

このひと口のために生きている
と言っても過言ではない(笑)



まだ、昼下がり
それでも、店内は
ビールを飲む人たちでいっぱいです

みんな考えることは一緒なのね~



鴨焼き
20140726 堀井 (5)

脂が飛ぶので
エプロンして焼きます

20140726 堀井 (9)

冷えたビールを飲みながら
焼けるのを待ちます

20140726 堀井 (11)

かもねぎって言うけど
鴨と葱の相性って、本当に最高!

脂もしつこくなくって美味しいんですよね



鶏焼き
20140726 堀井 (3)

堀井の一品料理はどれも美味しいので
なにを注文するか迷っちゃうのだけど
夏バテしてるせいか、肉ばっかり(笑)



夫は、早々と蕎麦を頼みます

7月限定の変わりそばは
青海苔切り蕎麦
20140726 堀井 (15)

甘口のつゆでいただきます

青海苔なんて珍しいと思ったけど
これ、びっくりするくらいに美味しかった!!

甘口のつゆが、また、合う!



私は、調子に乗って
会津中将
20140726 堀井 (12)

板わさ
20140726 堀井 (14)

添えられているわさびが
これまた美味しくて
わさびで酒が飲めます



ちびちびやってたら

夫は、もりそばを頼んでました
20140726 堀井 (19)

こちらは、辛口のつゆで



あ~、堀井のそばって
どうしてこうも美味しいんでしょう

近くにあったら
しょっちゅう通いたいです




昼酒ですから
外に出ても、まだまだ陽が高いです


昼に飲んだからか
バテまくっていたからか

普段は、顔に出ないと自慢の私ですが
顔が赤くなって、千鳥足
珍しく酒に飲まれてしまいました

なんとか夫に促されて帰りましたが
昼酒は、めちゃめちゃ効いて
今夜も早々にダウン



寝る子は育つ(横に)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さん、来た!! :: 2014/07/26(Sat)

去年、青森から送られてきたメロンが
とっても美味しかったから
今年は取り寄せたのよ~

明日、おすそ分けで
お義父さんが持っていくからね!

とお義母さんから電話があって
朝から、猛暑の気配の中
お義父さん、電車とバスを乗り継いで
重たいメロンを持ってきてくれました!!

青森のメロン
20140726 横浜から (3)

沢山の荷物を開けてみると
メロンの他に、稲庭うどん
20140726 横浜から (2)

スヌーピーのバック
20140726 横浜から (6)

これって、雑誌かなにかの付録で
お友達からもらったのだけど
取っ手が、ものすごっくちゃっちかったので
お義母さんにお願いして
作り直してもらったのです

バックに合わせて
茶系でしっかりと作ってくれました

20140726 横浜から (7)

ステキ~

これなら、ちょっとしたお買いものにも
持ち歩けるでしょ~(*^_^*)


お義母さん特製のポーチも!
20140726 横浜から (4)

大きいのは、化粧ポーチに

20140726 横浜から (1)

これは、バックの中に入れておく
クスリや口紅を入れて

その日の気分や、季節で交換します



一番愛用しているのは
ペットボトルケース
20140726 横浜から (5)

外に出た時に、冷たいペットボトルを
そのままカバンには入れたくないですよね
そういう時に、とっても便利
これは、必ず持ち歩きます


こんなに、たっぷり届けていただいて
感謝感謝

届けに来てくれたお義父さんも
夏バテしてないかな~?と心配したけど
かなり元気はつらつ!

暑いんだから、お茶でもしようよ~って
お誘いしたけど
これから寄るところがあるから~と
嬉しそうに颯爽と帰って行きました



一方、私たちは
最寄駅まで、歩いて5分くらいなのだけど
お義父さんに会いに
駅に着くころには、汗だく

お義父さんからメロンを受け取って
帰りにクリーニングを出しに行ったりしたら
夫も私も、想像以上にヘロヘロに

今日の午後は
オルセー美術館展に行こうと話していたけど
冷房の効いた部屋に戻ったら
あまりのダメージに出かける元気喪失・・・・

どうする?

う・・・ん・・・

行く?

う・・・・・・・・ん・・・・・




どうにも重い腰が上がりません




そんな時、夫が

昼ビールでも行く?

なんとも魅力的な提案




行くっ!!!




煮え切らなかった私
即答で同意



こっからは早いっす



さっきまで暑いから出たくないとか言ってたくせに
さっさとお出かけです


さぁ、どこへ?






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ドミノピザ :: 2014/07/25(Fri)

今夜は、ドミノピザ!

前回頼んだときに、割引券をもらったので
まんまと策にはまって再びのピザ!

夫から、帰るメールが来たら
時間指定で注文しておきます

帰って、お風呂からあがったころに
ドンピシャで届くという算段です

20140725 ドミノピザ (1)

今夜は
チェダーチーズンロール 夏のクワトロ
20140725 ドミノピザ (7)

これって、ミミにモツァレラが入っていて
2度美味しいのです

20140725 ドミノピザ シーフード

しつこいかな?と思ったけど
モツァレラなので、意外にさっぱりといただけます

このシーフードも具だくさんで絶品ですが

高麗カルビもうまいっす
20140725 ドミノピザ  高麗カルビ

肉系ピザって、あんまり好きじゃなかったけど
チーズと合うのねぇ

あとの2種類は
ドミノデラックスとマルゲリータ

間違いありません




サイドメニューは
定番のポテトフライS
20140725 ドミノピザ (9)



カラダバランスも考えて
豆腐とトマトのサラダ
20140725 豆腐トマトじゃこドレ763820 (2)
Cpicon くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ by kikineko

お豆腐が少ししかなかったので
レタスでかさ増し
アスパラも入っています

こってりチーズのピザに
梅のドレッシングがさっぱりして
相性ばっちりです




給料日はカレーの日のはずでしたが
今回は、夫の強い希望でピザになりました

いずれにせよ
給料日で金曜日のごちそう

すっごく嬉しかったみたい(^^)




私は、昼間のお出かけと
1週間の疲れで

一足お先、21時すぎに就寝です




夫は、ひとりで金曜の夜を
更に満喫です(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フロマジェ :: 2014/07/25(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室
フロマジェの講習会がありました

いつものテイストとは違う教室で
かなり楽しみに出かけました

今日も暑かったけど


いつもは、料理することがメインですが
今日は、フロマジェ
つまりチーズのお話を聞くのがメインです

チーズソムリエの村瀬美幸さん
チーズの種類や特徴などの話を聞きながら
いくつかを試食して

IMG_0123.jpg


チーズを使った簡単なお料理も作って
試食です

IMG_0117.jpg

あ~、ワインがないのが
本当に本当に本当に残念です

ワインあってこそのチーズなのに(笑)



それにしても、チーズの奥深さや味わいに
改めて感動

今までは、食べて飲むばっかりで
種類や製法を気にしたことはなかったけど

牛にも種類が沢山あって
山羊や羊、水牛のチーズもあり

チーズにも旬があるというのも
驚きでした

これから、チーズを見る目が変わりそうです

願わくば、次は
ワインとチーズの講習会にしてほしい(笑)




さて、桜新町に行ったついでに
てくてく歩いて
ベッカライ・ブロートハイム に行ってきました

駅からは少し離れているけど
ちょっとステキな佇まいの
ドイツパンのお店です

いっぱいあって目移りしちゃった



それにしても、やはり日中の外歩きは
自殺行為でした

駅に戻るまで、死ぬかと思った

汗もひかず、家に着いたら
へろへろでした




今日も、早めの昼風呂です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛ごぼうしぐれ煮 :: 2014/07/24(Thu)

ついに真夏日猛暑来ました・・・

こんな暑さの中、外を歩くのは自殺行為と思う
熱風を顔面に受けて
目が乾燥して開けてられない

はぁぁぁぁ

と思いながら歩いていたら
出先の駅校内で
雛を育てているツバメを見ました

小さな巣から、ちょこんと顔を出して
おかあさんを待っている子供たち

びゅぅ~っと、戻ってきた母ツバメを見つけて
ぴーぴーぴーと鳴いて喜ぶ子ツバメ

なんだか、暑くってふらふらしてたけど
感動しちゃった

こんな都会でも
ちゃんと子育てしてるツバメがいるんだな~

そんな風景を見れて
とっても癒されました




今夜の晩ごはん
20140724 (1)

青梗菜、豆腐、ネギ、みょうがの味噌汁
納豆


牛ごぼうのしぐれ煮

20140724 牛ごぼうしぐれ煮

ちょっと味薄めかな~と思ったけど
出来上がったら、ちょうどよくって
とっても美味しくできました

牛ごぼう丼にしよっかな~と思ったけど
夫は、つゆだくがあまり好きではないので
紅ショウガを添えて、お好みにしました

やっぱり牛肉に紅ショウガは必須ですね



トマトサラダ
20140724 トマトサラダ

トマトが美味しいので
ハーブソルトとレモン汁と亜麻仁油で和えて
アスパラを添えました






図書館から借りてきた本を見ていて

スコーンとマフィンって
どう違うんだろう?
見た目は一緒な気がする・・


夫に、何気なく言ってみたら



知らないの?という顔をして
スコーンって、コーンでしょ?





・・・・まったく、言っていることが分かりません・・・



スコーンって、コーンでしょ?
ってどういうことなんでしょう???

コーンって、まさか、とうもろこし?
夫、そもそも、スコーンを知ってる?

え?コーンって
アイスのコーンでしょ


う~~~ん、そっちか(笑)



じゃ、マフィンは?

マフィンは
ポッキーみたいなものでしょ?




な、なんだろう?
名前も形もかぶっていない

夫の言うマフィンとやらを
見てみたいものです



スコーンとマフィンを知らないならまだしも
知ってるつもりがこれって
すごい誤解して生きてる夫

本人、納得してるみたいだから
いいのか?(笑)

ま、私も、結局、違い、分かってないし・・・(>_<)









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャージャー麺 :: 2014/07/23(Wed)

夫が始発で会社に行くって言うから
今朝は4:30起床

夫が会社に行ったら
寝るんだよ~


と言われたけど
新聞読んだり、洗濯したりしてるうちに
いつものように動き始めちゃって

開館と同時に図書館行こ~と出かけたら
30分間違えていて
炎天下で待つはめに・・・(>_<)

汗だくになって戻って
あれやこれやいつもの仕事を終えても
まだお昼前!

さすが、4:30起きだと
一日が長いわ~

眠くてたまらないのに
なんとなく眠れないので

汗かきついでにアイロンかけして
早めにお風呂入って
早めに晩ごはんの下ごしらえを始めちゃって
ゆっくりできないのは貧乏性なのかしら



今夜の晩ごはん
20140723 (1)



ジャージャー麺
20140723 ジャージャーうどん (2)

やっぱり食欲が落ちているのか
麺、ちゅるちゅるっとしたかったので
今夜はジャージャー麺

おしゃべりクッキングのレシピです

中華麺より、うどんの方が美味しい
と夫が言うので
我が家では、うどんです

今日は、ちょっと長めに唐辛子を炒めたので
かなり辛めに出来上がりました

暑いときの辛いの
最高っ!!

更にお好みでラー油も
ぶっかけちゃいま~す



ごぼうの甘辛揚げ
20140723 ごぼう甘辛
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj

箸休めに少しだけ作りました

これがまた
辛いジャージャー麺の箸休めにいいんです

つまみ出すと止まらない(^_^;)





ふたりとも、4:30起きでふらふら

今朝のtakapodaの顔は
さすがにひどかったな~


夫のために早起きしてるっつうのに
ひどいこと言ってます

でも、確かにひどかったと思う(笑)



今夜も早めに就寝です





明日のお弁当
20140724昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚しゃぶサラダ :: 2014/07/22(Tue)

梅雨が明けて嬉しいのは
毎日、気持ちよく洗濯ができること

じめじめして
なかなか乾かない苦労から解放されたので
嬉しくって、洗濯するものないかな?と
探しては洗濯してます

その代わり、暑さで
ますます寝苦しくなってきましたね

今年の夏も暑そう





今夜の晩ごはん
20140722 (1)

白菜の味噌汁
納豆


豚しゃぶサラダ

20140722 豚しゃぶサラダ (2)

とっても美味しい豚しゃぶ用のお肉をいただいたので
今夜は、たっぷり豚しゃぶをトッピングして
てんこもりのお野菜と一緒にいただきました

レモンやポン酢、ドレッシングなど
お好みのものをかけて

豚肉の美味しさと一緒に
たっくさんのお野菜も美味しく食べれて
夫も大喜び

夏バテ気味なので
豚肉で元気つけましょう!




ちくわとピーマンのきんぴら
20140722 ピーマンとちくわのきんぴら

夫の好きなちくわとピーマンを
きんぴらにしました



いかめんたい
20140722 いか明太

食べたくて手にしちゃった
イカめんたい

今夜は日本酒を合わせました






明日は、4:30起きで仕事に行くって言うので
今夜は22時就寝

早めに寝まぁす










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のホッケ :: 2014/07/21(Mon)

連休3日め

朝から用があって早起きして
頑張ったので

午後になったら二人して
ぐったりしてしまった

この週末は、お出かけが続いたので
今夜は、久しぶりの家めし

20140721 (1)

豆腐の味噌汁
納豆

北海道のホッケ

20140721 ホッケ

いただきもののホッケなのだけど
身が厚くて、美味しい~

やっぱり、本場は違うねぇ



ゴーヤの甘辛
20140721 ゴーヤ甘辛 (1)
Cpicon ゴーヤの甘辛おかず by kazz72

夏になると
これが食べたくてそわそわしちゃう

今回のゴーヤは、ちょっと苦かったけど
夫も嬉しそうに食べていました



茄子のマリネ
20140721 茄子のマリネ
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda

これも、夏になったら食べたくなる
茄子のマリネ

今日は、きゅうりも一緒に漬けこみました




揚げ物ついでに
長芋の素揚げ
20140721 長芋素揚げ

会津の山塩でいただきます
ほくほくして美味しいよ!




久しぶりの家めしなので
お野菜中心にしました

ご馳走が続いたからね~





でも




連休、頑張ったからって(何を?)



サプラ~イズ!!



夫が、買ってきてくれちゃいました



TAKANOのいちごモンブラン

20140721 TAKANO (2)

もう、これ、絶品!!

モンブランの甘さといちごの酸味が
最高なんです



夫は、いちごショート

20140721 TAKANO (3)


夫は、いつもこうやって
私を甘やかす

この誘惑に勝てる方法があったら
教えてほしい





明日のお弁当
20140722昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アツマーレ :: 2014/07/20(Sun)

今日は、お友達とディナーへ

夫の晩ごはんに
大好きなカレーを作ってあげたら
ひとりカレーにたいそう浮かれている夫

これで、心置きなくお出かけできます(^^)



今日は、前から行きたかった
トラットリア アツマーレ

前に、夫とランチに行って
夜にも来たいな~と思っていたので
とっても楽しみ



本当は、お休みだから
夕方の早い時間から飲みたかったんだけど(笑)

開店が18時からなので
我慢して待ちました

やっぱり、1杯目は生ビール
20140720 アツマアレ (1)

スーパードライゼロがあったのに
スーパードライがなかったのは
実に残念

夫が、つきあってくれない理由がこれなので
ゼロがあるなら、アルコール入りも置いてほしいな~




ヒラメのカルパッチョ
20140720 アツマアレ (2)

とってもぷりっぷりで美味しいヒラメでした


生ハムのサラダ
20140720 アツマアレ (7)

定番すぎるオーダーですが
やっぱりこれが好きなんです


生ハムとチーズとくれば
赤ワイン
20140720 アツマアレ (10)

外は、豪雨とカミナリ

いそいそとレコード屋に出かけて行った夫は
大丈夫かしら?

楽しく話をしていても
いちいちびっくりするくらいの雷鳴が響いています

しかも、私、傘、忘れてるし・・・・



これまた定番の
チーズの盛り合わせ
20140720 アツマアレ (4)

パルミジャーノ レジャーノ
タレッジョ
ウブ リアーコ ロッソ

友達が
匂いがきついのは苦手ってオーダーだったので
多分、これだったと思う・・・


生ハムとチーズがあれば
いつまでも赤ワイン、飲んでられます



フォカッチャと鶏レバーペースト
20140720 アツマアレ (11)



いつまでも赤ワイン飲んでいられるとはいっても
実は、そんなにお酒が強いわけではないので
ほどほどに

ディタ グレープ
20140720 アツマアレ (13)



そういえば
野田岩に行ったとき、隣のご婦人たちが

お酒弱くなったわ~
日本酒なら3合までって決めてるのよ~


なんて話されていたけど
3合、すごいじゃん!

私も日本酒だ~い好きだけど
実は、1合がやっと

2合飲んだら、たぶん記憶が飛んでしまう

本当は、もっともっと飲みたいけど
楽しいところで止めるように
気をつけています

ワインだって
本当はボトルで頼みたいところですが
グラスで(^^)




蛤とズッキーニのペペロンチーノ
20140720 アツマアレ (14)

メニューがいっぱいなので
どれにするか悩んだけど
チョイス、正解!

蛤、美味しかった~




そして、ここに来た目的のひとつが
ドルチェを楽しむこと

これも悩みに悩んで
濃厚プリンとキャラメルジェラート
20140720 アツマアレ (16)

プリンは濃厚だけど
後味があっさりビターで大人の味

コーヒーに合います



友達は
ヨーグルトとバニラのジェラート
20140720 アツマアレ (18)

どれも美味しくて
お店の雰囲気も良くって

一番最初に入って
一番最後にお店を後にしました

のんびりおしゃべりを楽しんだので
雨もあがって、助かりました

やっぱり、夫とも行きたいな~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野田岩の天然うなぎ :: 2014/07/19(Sat)

夏と言えば、うなぎ!

ボーナスが出たら行こうね。と
随分前から楽しみにしていたうなぎ

ついに、行ってきました!!

今回は、麻布にある「野田岩」です

私がずっと行きたかった野田岩
夫が何日も前からリサーチして
予約の電話も入れてくれたけど
予約はいっぱいと言われたので
開店前に並ぶことに

赤羽橋から歩きます

野田岩 (2)

ビルの間から見える東京タワーに
テンションも上がります

オフィス街なので
休日の夕方は、とても静かで閑散としています

野田岩 (3)

ビルの間に、ほっこりと
野田岩の看板が見えてきました

野田岩 (4)

古民家風の静かな佇まい
かなり好みです



16:30前に着いたのですが
すでに先客あり

2番目に並びました

並び始めた途端に豪雨が降り出して
地面に打ち付ける雨のしぶきで
傘をさしていても、びしょ濡れになるくらいの雨です

このまま30分待つのはツライな・・・と思っていたら
まだ、準備中なのに、中で待たせてくださいました

野田岩 (5)

開店前の準備で慌ただしいのに
見せたくないだろうに
本当に助かりました

野田岩 (10)

室内の作りも素晴らしいので
待っているのも楽しくなります

待っている間にも
どんどん人がやってきます

予約は、18:30からが多いようで
それまでならということで
17:00前に、3階に通していただきました

野田岩 (8)

和室にテーブル席というのも
風情があっていいですね

野田岩 (12)

ひとり分のテーブルもゆったりしていて
とても贅沢に使わせていただきます


まずは、サッポロ黒ラベルで乾杯
野田岩 (14)

蒸し蒸ししていたから
やっぱり、このひと口が美味しいですね

野田岩 (15)

コースターにも細工があり
箸置きも・・・

野田岩 (17)

うなぎです!!

野田岩 (19)

なんとも・・・

野田岩 (21)

キュート!!



おっと、うなぎと遊んでる場合ではなく
限られた時間ですから
注文です

野田岩 (23)

うなぎとは
とかく時間がかかるものという印象がありますが
野田岩は、なぜか、そんなにお待たせしません

野田岩 (25)

箸休めの大根おろしと漬け物
肝吸い


なぜか、鯉です(笑)



夫は、せっかく野田岩に来たのだから
天然うなぎが食べたい!

時価の天然を豪快に注文です

野田岩 (26)

天然うなぎは、大きいわけではないので
値段の割に小さいかもしれませんよ
と言われたのですが

なかなか十分な量ですよね

味は、さっぱりめです



天然が小さいかもしれないと知った夫
足りなかった時のために
私は、うな重の桂
野田岩 (27)

ぎっしりです!!!

養殖のほうが肉厚で
たれの味付けも濃厚です

こちらは良く知っている味
天然は、とっても上品な仕上がり

夫は
圧倒的に天然が美味い!!
とご満悦

ちなみに、私は養殖がお気に入り
養殖だって、相当に美味しいんですから

ふわふわで、タレの具合もちょうどいい
幸せな気分いっぱいです



私は、う巻きを食べたかったので
うな重は、半分を夫に譲って

菊正宗
野田岩 (29)


う巻き
野田岩 (33)

一切れが大きいんですよ!
食べ応えあります

菊正宗が、また美味い

日本酒苦手な夫も
珍しく、杯が進みます



とっても落ち着いた室内で
時間も忘れて楽しんだけど
まだ18時を少し回ったくらい

店を出ても、まだ明るいのです

野田岩 (37)

残念ながら
東京タワーのイルミネーションは見れませんでした



店内は、とても静かで快適でしたが
休日には人がいないオフィス街に
沢山の人が待っていました

野田岩 (38)

やっぱり、開店前に並んだのは正解でした
少し早い夕食だけど
私たちには、いいペースです

雨が上がって
ますます湿気で蒸し蒸しする中を
腹ごなしに六本木一丁目まで歩いて
ご機嫌に帰宅します

ご馳走様でした








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2014/07/17(Thu)

昨夜は

エアコン消すのやめようね

と相談して寝たので
なんとか眠ることが出来ました

タイマーでエアコンが消えたり
どちからが寒くて消したりすると
どちからが暑くて、目が覚める

相手のことを思って
また入れるタイミングが難しくて
結局、眠れなかったりするので

寒い場合は、かけるもので調整して
エアコンは消さない


と申し合わせ(笑)

それでも、エアコンの中眠るのは
これはこれで疲れるもので
やっぱり、寝起きぐったりです

顔もむくんでるような気がしたけど
いつもと一緒だよ
と夫に言われ、ちょっとへこみました




今日は、夫のリクエストでパスタ
20140717 (1)

昨日のせんべい汁もあるので
和風で揃えました

わふぱふ
20140717わふぱふ (1)

茄子、ズッキーニ、白菜、しめじ、パプリカ
ウインナー

食欲が落ちてきて、麺がいいんだって
確かに、カラダ、重く感じるもんね




明日のお弁当
20140718昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2014/07/16(Wed)

今週になって
暑くて寝苦しくて熟睡できない私たち

夫は、食欲もいまいちな感じになってきたので
今夜は、お魚を


20140716 (1)

納豆
さしみこんにゃく



かつおのガーリックソテー
20140716かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

食欲がないときは
軽めで、夫が好きなものを

お肉よりも負担がなくって
食べやすいのでいいです


付け合せは
アスパラとトマトのグリル
20140716 アスパラとトマトのグリル


せんべい汁
20140716 せんべい汁
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda

お野菜の足りない分は
せんべい汁で補います

夫、気づかなかったけど
お肉は入ってないです(^_^;)

暑いときこそ、あったかい汁物ですね




夫、今日、日帰り出張だったのですが
お昼は、行った先の駅前で地のものを・・・と思ったら
駅前になぁんにもなくって
ココイチでカレーだったらしい

そうなのよね
地方の駅前って、駅前って思って行くと
びっくりするほど閑散としてて
途方にくれること、あるんですよね

それに、最近は、どこに行っても
見たことのあるチェーン店が並んで
その地方ならではの風景って
難しくなりましたね

ゴローさんみたいに鼻が利くと
渋い店、見つけられるんだろうけどな~
(孤独のグルメ)






明日のお弁当
20140717昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスの料理教室 :: 2014/07/16(Wed)

今日は、東京ガスの料理教室

横浜ロイヤルパークホテル 
中国料理「皇苑」加藤料理長に学ぶ~“本格中華”


東京ガスでは
有名なシェフを招いた料理教室が開催されているのですが
たいていが土日開催で

たまに平日にあっても、ものすごい競争率なので
当たったことがなかったのですが
今回は奇跡的に当選!!

張り切って行ってきました(^^)

20140716 東京ガス (2)


横浜ロイヤルパークホテル
この間、お泊りしたばっかりだし
アフタヌーンティにも行ったりして
愛着があるので、余計に嬉しかったです

中華は行ってないけど



家庭でできる本格チャーシュー
20140716 東京ガス (5)

ひと口食べて、びっくり仰天です!!
これ、ご家庭で作れちゃうの?っていう
プロの中華街の味です

下味をつけた肉をグリルで焼いて
照りを出すだけなのだけど

問題は、その調味料たちなんですよね
それが揃わなければ、この味は出ない

調理はとっても簡単なのに
ハードルが高く感じます

でも、そこ頑張れば
作れちゃうんだから、こりゃすごい!!


下に敷いているのは
セロリソルトをまぶしたピーナッツだそうです

これも料理長が持ってきてくださったものです
これで、ピール飲み続けられます(笑)




夏野菜と鶏肉の梅煮
20140716 東京ガス (8)

梅入りのスープを含んだ春雨が
とぉっても美味しかったです

これは一番再現しやすいかも



海老のチリソース煮込み
20140716 東京ガス (4)

海老チリの奥の深さに感動

海老をぷりっぷりに仕上げるコツを
たっぷり教えてくださったけど
再現できるかどうかは、かなり不安

でも、これ、作れたら
夫、泣いて喜ぶんじゃないかな~

近いうちにチャレンジしま~す




お料理ももちろんですが
料理長のお話を直接聞くことが出来て
しようと思えば、質問だってできちゃうって
ものすごい贅沢!

プロならではの心遣いや
ちょっとした料理のコツなど
貴重な経験でした

実習の間は、回って指導してくださったりするのだけど
恥ずかしがり屋さんの私は
とっても話しかけたりできなかったし

最後の写真撮影も
遠くで見て帰ってきてしまった

それでも、満足満足な一日でした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の餃子!! :: 2014/07/15(Tue)

この暑さの中を
図書館に行ったり
買い物に行ったりと頑張って動き回って
汗だく

日中もエアコンが消せない季節
来ちゃいました



こんな日は、餃子とビールっしょ!!

20140715 (1)

なめことねぎの味噌汁
納豆

餃子!!

20140715 餃子

食べ過ぎないように
ひとつひとつは具少なめに作りました

私が大好きな
男子ごはんの心平ちゃんレシピです
(れんこんは入ってないけど)

餃子と来たら、やっぱりビール
うまいっ




夏バテには
ゴーヤチャンプルー
20140715 ゴーヤチャンプルー

やっと、ゴーヤが安くなってきたので
我が家にも登場

ゴーヤ苦手な夫対策で
茄子もいれてあります

夏来たね~



こんにゃく刺身
20140715 こんにゃく刺身

やっぱり、暑くなると酸味が欲しくなるので
ポン酢でいただきます




急激に夏バテが進んだ私たち

昨日も22:30に寝たけど
今日も、早く寝るって

ここで頑張ってカラダ慣らしていかないと
夏、長いもんね



「ぼくの夏休み」をやって就寝しま~す









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しそとアスパラのつくね :: 2014/07/14(Mon)

猛暑、来ましたね~

ちょっとお出かけしたら
汗が止まらなくて困った(>_<)




今夜は、冷蔵庫にあるもので
20140714 (4)

大根の味噌汁
納豆
さしみこんにゃく



しそとアスパラのつくね
20140714 しそとアスパラつくね

鶏ひき肉がなかったので
鶏もも肉をFPでひき肉にして
生姜やしそ、アスパラを入れてつくねに

甘辛のたれで
たっぷりのお野菜と一緒にいただきました

大きいつくねになっちゃったので
つくねハンバーグみたいになっちゃった

鶏肉いまいちな夫にも好評で
ほっと一安心



ごぼうの土佐煮
20140714 ごぼう土佐煮

夫の実家から
大量のごぼうをいただいたので
今日はシンプルに土佐煮にしました




食後、なにやらお菓子を探している夫

ないよ。

ダイエットを始めてから
買わないようにと厳命されているので
なんにも買ってないのに

えぇ~っ!!
今日、お出かけしたんだから
サプライズとかないわけ?


サプライズって・・・・(笑)




食器を洗いながら
夫に話しかけたのに返事がないな~と思ったら
居なくなってた

せんべいを買いに行ったらしい

じゃぁ~んっ

嬉しそうに帰ってきた夫の手には

20140714チョコケーキ (1)

新発売だよ~

私にも、お土産です

20140714チョコケーキ (3)

いやぁ、この時間に食べちゃダメでしょ~
でも、これ、無視できるほど強くないんで・・・・

おいち・・・








明日のお弁当
20140715昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プルコギサラダ :: 2014/07/13(Sun)

今夜の晩ごはんは

見覚えがあるものばっかりだね

20140713 (1)

えのきとネギの味噌汁
納豆


プルコギサラダ
20140713 プルコギサラダ (1)

昨日、夫の実家からもらってきた
大量のプルコギ

今日は、お野菜多めで
ピーマン、人参、玉ねぎと炒めて
レタス、ミックスグリーン、きゅうり、トマト
みょうが、夏みかんと一緒にサラダ仕立てに

少し甘めのたれなので
辛口の焼肉のたれとコチュジャンをかけて食べたら
ますます美味しくなりました(^^)



昨日のチヂミ
20140713 チヂミ

これももらってきたものをチン!

お義父さん特製のたれが
やっぱりバカうまっ



一昨日のアジの南蛮漬け
20140713 アジの南蛮漬け

1日置いちゃったけど
味がなじんで美味しくなってた

三つ葉のたれをかけて





先週、「信長のシェフの続編」が始まるというので
直前にやっていた再放送を見ていたら


お市って、だれ?




きゃぁぁぁぁぁっ!!

・・・・・お市の方をご存じない??


もしかして、茶々も?

知らないよ

淀君とかは??

有名?

ゆ、有名・・・だと思うよ・・・・


もう・・・どこから説明していいか
途方に暮れる(笑)








そんな夫と
食後に、録画しておいた
「信長のシェフ」 を見たけど
こちらも質問攻め



濃姫ってだれ?

信長の正室

正室って?

正妻

顕如ってお坊さん?

そう

朝倉って?



竹田信玄ってどこの人?

甲斐

甲斐ってどこ?

山梨

香蓮ってだれ?

知らんっ


やっぱり
信長のシェフって
おもしろいね~!!





信長のシェフの本当の面白さが
伝わっているかどうかは甚だ疑問だけど
歴史を知らない人にも面白かったというのは
相当面白いってことでいいのかな(笑)

逆に、ここまで知らないと
潔くていいね




明日のお弁当
20140714昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富士宮ランチ :: 2014/07/13(Sun)

昨日、飲みすぎて
ちっとも起きれない私

夫は、朝からシャワー浴びて
えらいな~と思ったら

今日は、マンションの理事会だった!

夫、ますますエラし!!




理事会から戻った夫は
お腹すいた~!!!



待ちきれないくらい
おなかが空いているというので
富士宮焼きそば
20140713昼 富士宮焼きそば (3)

肉天かす?が入ってるのがポイントです
ソースは薄めで、なんとなく和風です

20140713昼 富士宮焼きそば (2)

最後にかける青のりとかつぶしの粉が
夫のお気に入りです

麺は、ものすごい弾力ですね



美味しかった




20140713昼 富士宮焼きそば (1)

ちょっとお高めなので
割引の時に買いました(*^_^*)






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栄太楼の生どら :: 2014/07/12(Sat)

夫の実家へのお土産に
取り寄せた

⇒宮城野 栄太楼 生どら

20140711 榮太楼生どら (2)

きたぁ~~


実家へのお土産と言いつつ
我が家の在庫分も合わせてのお取り寄せ

20140711 榮太楼生どら (1)

今回は、だ~い好きなラムレーズン
期間限定のサワークリームです



今回は、私が食べたくて取り寄せたけど
お義母さんが、実は生どら好きということが判明!

チョイス、間違ってなかった~(^◇^)






ところで、今日のスマホのコンシェルジュ
浴衣着てました

20140711  (2)






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

珍しく車でおでかけ :: 2014/07/12(Sat)

1日経ったカレーパンは
まったくの別物に変身していた・・・

この湿度のせいか
ぱりっとした感じはまったくなくなってしまったけど
これはこれで、美味しかったよ!

やっぱり、フィリングが美味しいからかな




さて、今日は、夫が前から計画をしてくれていた
車でのおでかけ

我が家には車はないので
レンタカーを借りました

オットが車を運転するのは
去年の秋の会津旅行以来

借りてきた車は最新型で
エンジンかけるのに、キーは必要ないんですね
ドアも軽いし、一番小型でも中はひろびろ

快適です



行き先は、夫の実家!

同じ県内でも
電車とバスを乗り継いで
1時間半~2時間くらいはかかってしまう夫の実家

なんと!車で行ったら
40分もかからない!!

どんなマジックなんだ?



で、車を出した一番の目的は
大量に出た我が家の断捨離の成果を
売りにいくこと


残念ながら、ウチの近くには
ブックオフもハードオフもないし
この大量な荷物を持ち運ぶ元気もない

それで、両親の顔を見に行くついでに
実家の近くにあるハードオフ&ブックオフに
持ち込もうっていう計画です

ついでに、実家の不用品も売りに行っちゃおうぜ!
断捨離好きな夫が張り切ってます




それにしても車って快適~

30℃を越えた猛暑日に
涼しい車で快適に移動できちゃうなんて
一度乗ったらやめられんなぁ


そして、実家の近くの
ハードオフ&ブックオフは
1箇所で全部が売却できるので
とぉっても便利

本や食器、バッグなどなど
新品に近くで捨てるには惜しいものを持ち込んだら
2055円!!

札が戻ってくると思わなかったので
テンションあがりまくり

思わず清算待ちの間に
買っちゃいました

今年の夏のお友達

2014夏

250円×2=500円



実際には、
レンタカー代、有料道路代、ガソリン代を考えれば
大幅な赤字なんだけど

捨てるつもりのものが売れて
誰かに使ってもらえるのは
想像以上に嬉しいし

単純にドライブイベントが
本当に楽しかった

夫が子供のころに住んでいた町を
車で案内してくれたりしたのも
とびっきり楽しかった

今度は、お義父さんとお義母さんも誘って
ドライブに行ってみよう

コストコの買い出しツアーなんかもいいな




夫の実家に眠ってた
古い引き出物の食器やあれこれを
再び売りに行っている間に

お義父さんとお義母さんは
晩ごはんの準備をしてくれていました

20140711  (1)

梅雨時期にはいつも飾る
パラソルのパッチワークが
とっても涼しげ




今夜のメインは
プルコギ
20140711  (4)

夫は運転があるから
飲めないのが可哀そう

これは、ビールに合うね!
と言いながら、お茶飲んでます


そして、さらに夫を悶絶させたのは
帆立のソテー
20140711  (7)

帆立の甘さが最高!
これこそ、ビールっしょ

夫が飲めない分
私、いつもよりも飲んでます(>_<)



タコとイカのチヂミ
20140711  (5)

お義父さん特製のチヂミのたれが最高!
ピリ辛で、チヂミがますます美味しくなります


お野菜も食べてね!
サーモンサラダ
20140711  (3)



作っているうちに乗ってきたお義父さん
ドリアも作っちゃいました

20140711  (8)

お義父さんシェフ
何かが足りないなぁ~と
首をひねりながら食べてたけど

私には十分美味しかったですよ!
食べきれない分は、もらってきちゃいました(^^)





いつもは、帰りのバスの時間を気にしつつ
おしゃべりをするのですが
今日は、Car 

乗ったら、30分くらいで着くと思うと
気持ちがとぉってもラクです

毎回、山のように持たせてくれるお土産も
今日は、車だから、ますます遠慮なく(笑)

しみじみ、幸せな一日でした














  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆鯵の南蛮漬け :: 2014/07/11(Fri)

カレーパンをメインにした
今夜の風変りな食卓でしたが


今日の本当の晩ごはん
20140711 (8)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆




豆鯵の南蛮漬け
20140711 豆あじ南蛮漬け

モーニングバードのプロ技キッチン!で見た
柳原尚之氏のアジの南蛮漬けレシピ


やってみました


本当にちっちゃいちっちゃい豆アジを仕込んで

20140708 豆アジ処理


揚げた鯵にお湯をかけて
油抜きするのがポイント

付け合せは、茄子とおくらにしました


南蛮漬けのたれは
結構甘めでした

小さいからって
沢山揚げ過ぎたような気もするけど
頭からペロリと食べられて
食が進みます

でも、カレーパンも作っちゃったし
ダイエットを考えたら
やっぱり、もう少し少なくするべきでした(反省)



鶏レバーの佃煮のサラダ
20140711 鶏レバー佃煮サラダ

今日は、サラダ仕立てに




冷奴と三つ葉のたれ
20140711冷奴・三つ葉たれ



カレーパンもあるから(しつこい?)
全体的にさっぱり仕上げました

結局、夫、カレーパン3個食べてました(*^_^*)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりビッグプロジェクト :: 2014/07/11(Fri)

台風一過

まだジメジメしてるけど
陽射しが射してきて
嬉しい気分になります

でもね・・
これからずっと30℃超えだって!
ひえぇぇぇぇ




最近はまっている断捨離の一環として
大きな模造紙を買ってきて
家中の収納を写真に撮って、プリントアウトして
各部屋ごと、収納ごとの収納量を把握して
同線を考えながら
適正な場所や適性な量を把握しようと

ひとりビッグプロジェクト始動!!

夫に
今日なにしてたの?
と聞かれ

ビッグプロジェクト!
もう、意見がまとまらなくて
大変だよ~


と報告する

ひとりなんだけど(笑)



断捨離よりも
こうやって可視化したり
切ったり貼ったりする作業が
ただ好きなだけ

完成したプランを壁に貼って
通るたびに、立ち止まっては

モチベーションを高める

と言おうとして

モチベーションをたまげる

と言ってしまった(>_<)



夫、爆笑

通るたびにびっくりしすぎて
疲れないようにね(笑)


と釘を刺されてしまいました
てへへっ(^_^;)





今日は、そんなビッグプロジェクトと併行して
断捨離のステップ2の保存方法の変更

ファイルを統一して細分化
余計な書類を廃棄して

保険・年金・住宅・光熱費・税金・医療・・・など
項目を分けて、ファイリングしなおしをしながら



更に、併行して
明日の土曜日のブランチは
カレーパンが食べたいな~

とつぶやいた夫のリクエストに応えるために
パンの仕込み

いや、本当は
明日の朝、早起きして仕込むべきなんだけど
土曜日の朝から早起きって自信がなかったので
申し訳ないけど、本日の仕込み

そして、晩ごはんと同じタイミングで
揚げちゃうっていうのをやろうとして
夕ご飯の準備の合間に

ベンチタイムや成型、二次発酵、揚げと
時間のやりくりにパンクしそうになってるくせに
なぜか、アイロンかけまで始めてしまって

夫が帰ってきたときには
アイロンも中途半端

ファイリングで出たごみも中途半端

・・・大変だったんだね・・・

夫、ポツリ



すまんっ
オットぉ~(>_<)







ちょっとこんがりしちゃった
カレーパン
20140711 カレーパン (3)

でもね、どうしても
夫に揚げたてを食べさせてあげたかったんです

じゃぁ、明日起きてやれっ!っていうのはナシで



これは、東京ガスの料理教室で教えてもらった
カレーパンレシピです

ルーがとにかく美味しいの



20140711 カレーパン (1)


で、晩ごはんと一緒に食卓に
20140711 (1)

おかしいよね・・・この風景

納豆まである食卓に
カレーパンって


でもね、どうしても、夫に揚げたてを・・・(笑)


あとは、この揚げたての記憶で
時間がたったカレーパンを
食べてもらうっていう作戦です(^_^;)

やっぱり、揚げたては絶品!!

カレーパンは揚げたてが命なんだけど
このタイミングが本当に難しい

仕込みだけして
揚げたいときに揚げられるテクニックがあったら
教えてほしい(T_T)

そしたら
いつでも揚げたてを出してあげられるのになぁ









  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茗荷ときゅうり :: 2014/07/10(Thu)

台風がじわりじわりと北上しているというのに
夫は、関西に出張に出かけていきました

いつもより、少し早く起きて
むわっとする湿度で視界が揺れている中
頑張って、新幹線へ

私は、断捨離のステップ2として
今あるものの保存方法の変更にチャレンジしてます

捨てられないものを
入れ物を小さくするとか
ファイルの仕方を変えてコンパクトにする

ここをクリアしたら
次は、また捨てられるステップに進めるかな?



夫は、台風と一緒に関東に向かっています
台風が早いか、夫が早いか・・・

でも、外は、早々に荒れ狂ってきた

夫を待っている間
蒸し蒸しに耐えられず
ビールを開けてしまった



台風の中、帰ってきた夫の天パーは
いつにもましてくるくる



20140710 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆



茗荷の豚肉巻き
20140710 茗荷豚巻き
Cpicon 茗荷まるごと~豚肉巻き巻き★ by naonaos

みょうがが沢山出回ると食べたくなります
梅と味噌の味付けがまたいいんだよね~



そして、夏になると食べたくなる
きゅうりバンバン
20140710 きゅうりばんばん
Cpicon きゅうりバンバン☆☆ by タイシーン

ごまだれが美味しくて
きゅうり、たっぷり食べれちゃいます



ズッキーニとウインナーのカレーソテー
20140710 ズッキーニとウインナーのカレー炒め

ズッキーニとウインナーを
カレー粉、ガラムマサラ、クミンで炒めました



キムチ冷奴
20140710 キムチ冷奴


ゆるゆるダイエットは続いているし
夫の胃袋も少し小さくなってきたので
ひとつひとつの量は抑えて作っています

茗荷の豚肉巻きも
豚ロースは半分に切って、ひと巻き
茗荷も、1本ではなく半分

きゅうりバンバンのきゅうりも
ふたりで1本

体重を減らすというよりは
維持する感じですが

やっぱり油断すると
すぐに増えちゃうあたりが
中年の悲しさですね・・・




この夏のドラマの楽しみは
信長のシェフと孤独のグルメ

いよいよ始まったね~と
録画を見るのかと思ったら

夫がチョイスしたのは
おにぎりあたためますか
だった

すっかり洋ちゃんにハマってるのが
嬉しい

いや、この場合、シゲにはまってるみたいだけど(笑)





明日のお弁当
20140711昼

胡麻入り卵焼き





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

空芯菜と豚肉のラー油炒め :: 2014/07/09(Wed)

梅雨の晴れ間もあっという間に
かげってしまった

こんな天気の日に
最近はまっているのが

雑巾を縫うこと

20140704 (1)

今までは、友達が縫ってくれたのを使っていたけど
いらないタオルもいっばいあるし
縫ってみようかなと始めたら

これが意外に楽しくて
はまっています

お裁縫は苦手で
普段やるのは、裾のほつれ直しやボタン付けくらい

こんなにチクチク縫うのは
中学の家庭科以来かも

裁縫道具も、中学の時に使ってた
そのまんま

20140709.jpg

どうせ、自宅で使うものだから
模様も適当に遊んでます


その宇宙人みたいなの
takapodaが書いたの?


夫が驚いてますが
そんな能力持ってませんから・・・(笑)

左がUHA味覚糖
右が山崎製パンのタオル活用です

宇宙人らしきものは
「UHA坊や」というらしいです





今夜の晩ごはん
20140709 (1)

キャベツの味噌汁
しそ納豆


空芯菜と豚肉のラー油炒め
20140709 空芯菜と豚肉のラー油炒め

おくらとえのきも入れて
酢醤油とラー油で、さっと炒めました

夏になると、やっぱり酸味のあるものや
薬味たっぷりが食べたくなっちゃいますね


冷奴とさしみこんにゃく
20140709 さしみこんにゃく

お好みで
うまくて生姜ねぇと
三つ葉のたれをかけていただきます
20140709三つ葉タレ
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

うまくて生姜ねぇも重宝してますが
この三つ葉のたれも、美味しいんですよね

冷奴や刺身こんにゃくだけじゃなくて
納豆に入れても
ご飯にかけても美味しい

三つ葉を見ると
反射的にこれを作りたくなっちゃうんだけど

今回は、三つ葉とタレの分量の比率を間違えて
三つ葉多すぎちゃいました(>_<)

でも、美味しいよ


鶏レバーの佃煮
20140709 鶏レバー

毎日、ちょっとずついただいてます






夫、今日の江の島外出で
一緒に出掛けた部下ふたりに
しらすごはん、おごっちゃった


って言うから
全額補てんしました

部下におごれない上司って
悲しいもんね~




今日から始まった
「若者たち2014」

リアルタイムの「若者たち」
知らなかったし

この曲がドラマ発信ということも
今回初めて知りました

昭和満載の映像で

これは、現在が舞台なのか
それとも、昭和が舞台なのか

次から次へと起こる
家族の事件に、えええぇっ~?と驚き

とにかく出演者が豪華で上手

なのに・・・
最初から最後まで
どうにもならない違和感あり

ちょっぴり下品だったり
食べ方が汚かったり
どなりあってばっかりだったり

若者って、忙しいね・・・・





見終わった夫が
ひとこと、ぽつり


分かったことは
俺たちは
もう若者ではないってことだ





若者
とっくの昔に卒業してました(^_^;)











  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろな日 :: 2014/07/08(Tue)

今日は、久しぶりの快晴

伊勢湾台風なみの大型台風が
宮古島に上陸かもと緊迫しているのに
申し訳ないけど

梅雨の晴れ間は
本当に嬉しい

洗濯物もいきいきしてるみたい


今日、私の両親は
新潟に幻の花「ヒマラヤの青いケシ」
見に行ったそう

6月が盛りなので
1本だけしか咲いてなかったそうだけど

天気が良くて山がきれいに見えて
とても気持ちが良かったんだって

いいなぁ~



さて、一方、私は
火曜日はお買いものの日

どこの地域もそうかもしれないけど
火曜日は特売なので
火曜日にちらしをチェックして
だいたい1週間の献立と買い物を考えます

呑気な主婦なんだから
こまめに買い物に行けるっちゃ行けるけど
安い時に買いたい主婦心理

そこに加えて
買い物があまり好きじゃない私

まとめて済ませたいのです

なので、ふたり暮らしとは思えない量の
戦利品を抱えて帰宅

暑かったさぁ~




火曜日の晩ごはんは生鮮品で
20140708 (1)

三つ葉と豆腐の味噌汁
長芋、おくらの納豆


まぐろのヅケ
20140708 まぐろのヅケ

今日は、びんちょうまぐろが安かったので
半分はヅケにしました

刺身わかめとトマトを添えて

あ~、夏が口の中に広がった



残り半分は
まぐろステーキ
20140708 まぐろステーキ
Cpicon まぐろステーキの大葉のせ☆ by ばぶチャン

うんまっ




で、値引きしてたから
つい買っちゃった鶏レバー

鶏レバーの佃煮
20140708 鶏レバー佃煮

やや夏バテで元気ないから
スタミナつけないとね!




今月は日帰りだけど
出張が多いらしい夫

明日は、江の島にお出かけだって

明日は30℃を越えそうで
大変そうだけど
しらす丼たべちゃおっ~っと

楽しそう

私も、しらす丼食べたいな~
お土産にしらす買ってきてくれないかなぁ



なんて思っていたら・・・・


あのさぁ

今月、出張多いでしょ?
ってことは、お弁当なしでしょ?

だからさぁ

お昼代くれない?




なにっ?!

お弁当作らない場合
お昼代を支給なんてルール
ないし

今月からお小遣いもアップしたし
だいたい、出張したら
出張手当つくじゃん

おつり、来るよ


って言ったら



バレた?


って顔した(笑)




でもさぁ
江の島は出張じゃないから
手当つかないんだよ?

しらす丼、食べさせてよ~



まだ食い下がります

キミは
しらす丼を食べに行くのが目的ではあるまい?




が、仕方ない。

500円、支給しました

少なすぎ?(笑)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ