★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




史朗さんのいか大根 :: 2014/08/31(Sun)

今日は、久しぶりの日差しの中
夫と、近くのショップめぐり

電化製品を見に行ったり
カーテンを見に行ったり
食品売り場に行ったりしたけど

結局、どれも見ただけ

特にお野菜の高さには
びっくりして手が出ませんでした

9月からは、値上げも多いみたいで
家計圧迫しますね(>_<)



昨日、すしざんまいの帰り
スーパーに寄ったら
お魚がのきなみ半額になっていたので
喜んで買ってきました

いつもは昼間に買い物に出るので
なかなか出会えない値引きシール

嬉しくって嬉しくって
ヤリイカにアジにサーモンと
買いこんできちゃいました

アジはおろして、アジフライにして冷凍
サーモンも冷凍

そして、イカは今夜、出番です

20140831 (1)

えのきとにらと豆腐の味噌汁
納豆
冷やしトマトときゅうり



史朗さんのイカ大根
20140831 イカ大根

「きのう何食べた?」9巻
史朗さんが作ったイカ大根を
早速、再現しました

大根は、昼から何度も煮たり冷ましたりを繰り返して
柔らかくとろとろに仕上げてみました

小さいヤリイカは
まるごと煮たけど、ますます小さくなって

でも、味はパンチありました~



栃尾の油揚げ
20140831 栃尾揚げ

シンプルに生姜とネギと醤油だけで
いただきました

これが、夫にかなりの好評で
さっとあぶっただけなのに本当に美味しい

次は、じっくり煮しめてみようかな~




食後に、録画しておいた
NHKの「本棚食堂」を見てみたら

禁断の本部屋があって
美味しいエッセイや小説、漫画をもとに
料理を再現するっていうドラマでした

主人公が、ずらっと並んだ本棚の前で
本を選んで読むシーンを見て

こういう部屋があこがれなんでしょ?

と夫が言います

そうそう!
大好きな本をずらっとびっしり並べて
埋もれたい

スペース的には難しいけどね

で、本を読むだけじゃなくって
実際に再現して作っちゃうのがまた楽しい

牡蠣のベーコン巻なんて!
ちょ~、美味しそうっ

紹介された本も読みたくなります

なのに!続くのかと思ったら
にんにく編と魚編の2話で終わりなんですね

がっくり





9時から放送の「オヤジの背中」
今夜は、洋ちゃん主演でした

駄菓子を作ることに情熱を注ぐ
ちょっとダメな父親を洋ちゃんが演じていて

そのドラマを見ていた夫

がさごそがさごそと
なんか動き出したと思ったら
外に飛び出していき

20140831おやつ

キャベツ太郎、買ってきてるし(笑)



マンガといい、ドラマといい
食べ物のシーンは、ついつい影響されちゃうね~(^_^;)







明日のお弁当
20140901昼












  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日のランチの定番は・・・ :: 2014/08/31(Sun)

今日のランチは
最近、ちょっとはまってる
日清の太麺焼きそばシリーズ

20140831太麺焼きそば (1)

太麺がもちもちっとして
ソースがからんで美味しいんですよ~

20140831太麺焼きそば (3)

お野菜たっぷり入れて
紅ショウガもたっぷり、てんこもりにして
もぐもぐいただきます





今日は朝から、なぜか
ダチョウ倶楽部の

やぁ~っ!!

が流行っています

夫と目が合うと
どちからかともなく

やぁ~っ!!

ちょっと、指の形とか間違ってると思うけど
やりだしたら楽しくって

やぁ~っ!!

連発

なぜか、我が家にダチョウ倶楽部がやってきた(笑)





昨日のランチは
鮭コーンチャーハン

20140830 鮭コーンチャーハン (2)

鮭が少なかったので
コーンと一緒にバターで炒めて
すこ~し醤油をたらして
バター醤油味に仕上げました



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すしざんまい :: 2014/08/30(Sat)

都心に出かけるついでに
外でおすしを食べようと
何日も前から楽しみにしていた
週末のおでかけ

浮かれ気分で歩いていたら
旗の台のエキナカにワッフル屋さん発見!

気づいたら並んでいました

MR.waffle
ベルギーワッフル (1)

私の大好きなベルギーワッフルです
期間限定のメープルと柚子はちみつ

焼きたてのりんごも買っちゃいました

ベルギーワッフル (2)

焼きたては、その場で食べちゃった





そして、向かったのは
自由が丘の「すしざんまい」

すしざんまい (2)

早めの時間なので
すんなりと入れて、カウンターへ

すしざんまい (4)

前にすしざんまいの本店に行ったときは
キリンだったので、今回もあきらめていたのに
なんと!スーパードライでした

やったぁ~


まずは、イカソーメン
すしざんまい (6)


まぐろの竜田揚げ
すしざんまい (8)

どれも美味しい~

気温は低めだけど
ちょっとじめじめした一日だったので
ビールが美味い!

私は、さっきのワッフルで小腹が落ち着いているので
つまみでちびちび楽しくやってます

夫は・・・・早速、まぐろ尽くし

すしざんまい (5)

そして、私が苦手な
あじのたたき
すしざんまい (11)

いやぁ、食べられないわけじゃないのですが
飾りに使われているアジが
骨になっても動くのが、どうにも苦手で・・・





でも、海老なら平気って
どうかしら??

すしざんまい (10)

勝手な話ですな・・・(>_<)



夫は、かなり飛ばして食べまくっています

今日のお出かけがいかに楽しかったか
そんな話をしながらも
メニューから目は離しません

気が付くと
同じカウンターに座っていた顔ぶれが
全部変わっているのに
私たちのながっちり・・・



〆は、海苔汁
すしざんまい (15)


名物店長に見送っていただいて
すしざんまい (17)




腹ごなしに、自由が丘の街をそぞろ歩いて
おなかいっぱいなのに
焼きモンブランなるものまで買ってしまった

焼きモンブラン (1)



それにしても、私
すしざんまいに行って
まぐろ食べるの、忘れた!!

痛恨のミスっ(T_T)








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き肉パーティ! :: 2014/08/29(Fri)

今日は、29(にく)の日

我が家でも、前から楽しみにしていた
焼き肉パーティの日です!!

両親がおよばれした結婚式の
引き出物のカタログを譲ってもらって
肉を頼んだのです

予定通り、届きました!

20140829 和牛カルビ (1)

宮崎の和牛っす

20140829 和牛カルビ (2)

ひゃぁ~

こんな肉、みたことな~いっ(笑)




夫も浮かれて帰宅
今日は、外出直帰なので
歌いながら、早めに帰宅です


20140829 (1)

キャベツ、玉ねぎ、しめじの味噌汁
納豆
冷奴
冷やしトマトときゅうり


お肉メインなので
あっさりめの箸休めも用意しました



20140829 和牛カルビ (3)

ホットプレートで焼きながら・・・は
あまり好きじゃないから、焼いてから出してね
と夫が言うので

焼きたてを急いで供します

ふたりで300g
食べ応えあります~



野菜のグリル
20140829 グリル野菜

アスパラ、かぼちゃ、椎茸、ピーマンは
グリルで素焼きします



キャベツとベーコンのペペロン風
20140829 キャベツとベーコンのペペロンソテー

焼き肉だけだと単調かな~と
キャベツとエリンギとベーコンを
たっぷりのにんにくでソテーしました




金曜日の夜にお肉なんて
楽しくって仕方ないですね~








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワンタンな日 :: 2014/08/28(Thu)

朝からくずついた天気
このまま秋かな~って感じだけど
んなわけないっすね

気持ちよく眠れるので
余計に朝がつらい

昨日は、22時半に寝ちゃったのに




今日の晩ごはん
20140828 (1)

昨日の残りのカレー
冷やしトマトときゅうり


揚げワンタン
20140828 揚げワンタン (2)
Cpicon 冷蔵庫にある野菜だけの揚げワンタン by takapoda

夫の大好きな
野菜だけの揚げワンタン

最近、作っていなかったので
久しぶりに作りました

今日の具は
玉ねぎ、人参、ピーマン、小松菜、しめじ、椎茸

ワンタンの皮が足りなくなったので
餃子の皮でも包んでみました

餃子の皮だと、厚みがあって
もっちもちに仕上がります

餃子の皮のほうが扱いやすい
包みやすいし、揚げやすい

でも、夫の軍配は
ワンタンに上がりました

薄いので、パリッと
スナック感覚に仕上がるんです

具が野菜だけなので
皮の存在感が薄いほうが合うんですね

作りすぎかな~?と思っても
あっちゅうまになくなっちゃいます




海老ワンタン
20140828 海老ワンタン (2)

ワンタンの皮を使うんなら
このちゅるっとした食感を味わいたい!

たまらなく、その誘惑にかられて
海老ワンタンも少しだけ拵えました

ピリ辛のねぎタレをかけて

海老がぷりっとして
ラー油がぴりっとして

美味しい~





今日から
TBSで、「空飛ぶ広報室」の再放送が始まって
ちらっと見たら、やっぱり面白くって
ついつい見てしまった

って、夫に言ったら

そんな時間にテレビが見れるなんて
幸せだねぇ


と、半ばあきれ気味に言われました

確かに、朝の10時に
テレビ前にスタンバイなんて
呑気な主婦にしかできない荒業ですわなぁ





呑気といえば・・・

最近始めたハワイアンキルト

多少手間はかかるけど
丁寧にこつこつやれば
大変なだけで難しいわけではないと
勝手に思っていたのだけど・・・・

ところが!ところが!

キルティングが
めちゃくちゃ難しい!

ってか、できない!!

針が生地をすくえない

キャシー中島のハワイアンキルトの本を読むと
3針くらいすくって、糸をひく

って書いてあるけど
ひと針ひと針、そりゃぁもう・・・大変で

キルト先輩の母に
3針なんてムリ!って言ったら

あら、私だって3針すくってやってたよ

キャシーだってできるんだから
できるわよ!


上から目線?(笑)








明日のお弁当
20140829昼

ねぎの玉子焼き
焼鮭
あげわんたん
(海老わんたんも揚げてみました)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2日遅れのカレーライス :: 2014/08/27(Wed)

すっかり秋みたいに冷え込んで
朝方、咳込んでいた夫

風邪、ひいちゃうかな~?
大丈夫かな~?

こんなに急に寒くなっちゃうと
何を着たらいいのか
分からなくなりますね

今日は、東京ガスの料理教室で
エッグベネディクトを作ってきました

20140827東京ガス

おっしゃれ~~

ビスケットも、さくさくで美味しかったし
オランデーズソースが簡単に出来ちゃって
美味しいランチでした





今夜は
2日遅れのカレーライス
20140827 (1)

「給料日はカレーの日」が
ずれ込んで、今日になりました

かつおもカレーもなんて
もぅ~、夫も、ぜいたくやわぁ~



具に工夫はいらないから

強く言われているので
いろいろ入れたいところをガマンして
定番のカレーです

前回は、ビーフカレーにして
やっぱり豚肉がいいと言っていたので
今日は、我が家の基本に戻って
ポークカレー

20140827 カレーライス

夏前のダイエット効果のためか
暴食しなくなりました

今日は、2杯で終了(それでも多い?)



今日、焼いてきたビスケットをつけて食べると
これまた美味しいです

ビスケット
20140827 ビスケット

うしろのウインナーパンは
お土産に買ってきた
神戸やのカレーウインナー

って、うっかりカレー味買っちゃった(>_<)




厚揚げ煮
20140827 厚揚げ煮

カレーに厚揚げ煮ってどうか?と思ったけど
昨日作りすぎて(^_^;)

でも、意外にあう

厚揚げがすごいのか
それとも、カレーはすでに和食の域なのか

とにかく、ほっこりしました





突然、なにを思ったか
秋の旅行
USJに行くっていうのはどう?


かばんから、パンフレットを取り出しました

takapodaは、行きたくないの?

いや、行きたいけどさ
混んでるっしょ
もうちょっと落ち着いてからでもいいんでは?

オレ、これを最後の大阪行きにしようと思うんだ

謎の決意です

最後の大阪がUSJって
けじめだよ


謎が深まります(笑)
なんのけじめでしょぅ?

先日の定年のけじめの話といい
男子は、けじめ好きですなぁ



それよりもさ
夫は、ハリーポッターは見たことあるの?


ないよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)

まずは、見てくれないか




いや、行きたくないわけじゃないんですよ!

私、ハリーポッターの映画もDVDだけど見てるし
持ってたし(甥っ子にあげちゃったけど)
ゲームもやったし
本も読んだんだよ

だからさ、あますところなく楽しみたいわけ
せっかく行ったのに、人多すぎで、楽しめないとか
詰め甘な感じで行きたくないわけ

で、夫にも楽しんでほしいわけ

だって、行ったら、やっぱり
魔法の杖は買っちゃうっしょ~

でもね、確約券が手に入ったとしても
杖やらバタービールやらに
何時間も並んでいたら
ってか、そんなに並べないわけよ

ディズニーで立証済み

100味ビーンズに2時間待ちなんて聞くと・・・




とはいえ、夫が行きたいのなら・・・と
旅行パンフレットを見ながら
確約券はついているのか?
ホテルはどこがいいんだ?と思案していたら

やっぱり、高いから止めよう!

心変わり、早っ!!!






明日のお弁当
20140828昼








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2014/08/26(Tue)

急に涼しくなって
カラダがついて行かないかも

新聞広告に55ステーションの
なんでもダビングが掲載されたのを機に
我が家のアナログもデジタル化しようと
ビデオやら、テープやらをかき集めて10本にしました

捨てることもできず
もう再生もできないでいた
昔の映像や音声が
DVDやCDになって戻ってくるなんて
ちょっと楽しみ




そういえば、我が家では
給料日はカレーの日に制定してたけど
うっかり、昨日はサーモンにしてしまったから

今日はカレーにする?って聞いたら
悩みに悩んで
それもいいけど・・・・かつお!
というので・・・

かつおのガーリックソテー
20140826 かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

今年、何度、我が家の食卓にのぼったであろう
かつおのガーリックソテー

月2回くらいのペースで
食べているような気がする

とにかく、夫がどはまりしているのです(笑)

かつおは安いから
助かります(^^)



20140826 (1)

かぼちゃと茗荷の味噌汁
納豆と焼きいも少し




厚揚げ煮
20140826 厚揚げ煮

たまたま見た
「くいしん坊!万才」で修造が食べていた
厚揚げ煮が、えらい美味しそうだったので
作ってしまった

多分、福井の厚揚げ煮とは違うものだろうけど
味、しみしみで美味しかった~

豪快に、てんこもりしてたんで
真似して作りすぎた(>_<)





天気が崩れたからなのか
少し肌寒くなって風邪気味なのか
ちょっと夫の気分がすぐれない

気持ちがあがらない時や
わけもなくイライラするときは
たとえば、好きな香りを嗅いでリラックスするとかどう?

と提案してみたら

メロン!

め、めろん?

子供のときから
メロンの香りを嗅ぐと癒されるんだよね~


ブルジョアかっ!!

そんなにご家庭にいつもあるわけじゃないメロンで
癒されるって・・・

フルーツの飴でも
メロン味が好き


あ、そっちか(笑)


で、夫のためにメロン飴、探してみたけど
マイナーすぎて、ないし・・・・


そういえば、夫が甥っ子たちに
メロン味だと思ってお土産に買って行った
チュッパチャプスが抹茶味で
甥っ子につき返されてたこと、あったな~

小学生に抹茶は、渋すぎるよね(笑)




明日のお弁当
20140827昼






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンのムニエル :: 2014/08/25(Mon)

やっと涼しくなってきました

まだ、蒸し蒸しするけれど
少し、秋が近づいてきたような気がします


ブログを読んだ夫から
クレームが入りました

残金70円って
オットの稼ぎが悪いみたいじゃんっ!


違うんですよ~
夫の名誉のために言っておきます

毎月決めた金額の中でやりくりしていて
それ以上は、絶対に使わない!
私が頑張っているだけなのです

毎月は、少しずつ我慢しても
たまに旅行に行ったりしたいし

そろそろ老後のことも心配だしね(^_^;)




20140825 (1)

豆腐と小松菜の味噌汁
納豆
冷やしトマトと刺身こんにゃく



サーモンムニエル レモンソース
20140825 サーモンムニエル
Cpicon 鮭のムニエル~簡単レモンソース~ by momoco

アスパラとかぼちゃのグリルを添えて

サーモン、美味しいな~
レモンソース、たっぷりです



やきいも
20140825 やきいも

冷凍庫に残っていた「やきいも」
自然解凍して食べてみたら
ものすごっく美味しい!

たまには、こんなおかずもいいよね





夫の会社で
今月末に定年退職を迎える方が
雇用継続で引き続き働くそうなのだけど

けじめをつけたいので
花束を贈ってほしい


とリクエストしているらしい(笑)

いやいや、辞めないし
そもそも、花束って、催促するものかね?

みんな戸惑いつつも
有志でお金を集め始めたらしいのだけど
なかなか集まらないんだよ~と

笑える

世の中には、いろんな人がいるな~



そういえば、少し前に
他部署の方に仕事の依頼をしたら

もうすぐ定年で辞めるから
やらない


断られた

と夫が話していたのを思い出し
定年とは、いろんなドラマを
運んでくるんだな・・・・と

改めて人生後半の悲哀や
生き方を思い知らされたりして





夫が定年を迎えるころ
私たちは、どんな心持ちで人生を歩んでいるのだろう


そんなに遠くはないけど
まだ、あまり上手に想像できないくらい
先の話





明日のお弁当
20140826昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀たらの煮つけ :: 2014/08/24(Sun)

夕べ、花火見ながら寝落ちして
起きたら9時すぎ

12時間も寝ました




甲子園もついに準決勝
大阪桐蔭と福井の敦賀気比の試合は
見ているこちらが辛くなるような
すごい試合でしたね

私たちに、こんなふうに
どんな時にもあきらめずに向かっていくガッツがあったら
人生変わっていたかもね

なんて話しながら
感動してみていました



今夜の晩ごはんも
冷蔵庫にあるものをかき集めて

20140824 (1)

キャベツと玉ねぎの味噌汁
納豆


銀たらの煮つけ
20140824 銀たら煮つけ

こういう時のために
銀たらが安かったときに買って
冷凍しておいたものが役に立ちました

美味しくできました



茄子とピーマンの鍋しぎ
20140824 なべしぎ

本当は、ゴーヤチャンプルーにしようと思っていたのに
ゴーヤはもう食べたくないっ

夫が駄々をこねるので
ゴーヤチャンプルーはやめて
味噌で甘辛く仕上げました

だましだまし食べさせてたけど
もう嫌になったそうです(笑)



冷奴と刺身こんにゃく
20140824 冷奴と刺身こんにゃく

あ~、どうにか、どうにか
給料日前日を乗り切りました




そんな私たちが
昨日からずっと話しているのは

次の週末、どこで何を食べるかってこと(笑)

寿司にしようって言ってたのに
気づいたら、お好み焼きの話をしていて

もう一度、原点に戻ろう

繰り返し繰り返し
そんな話は尽きません(*^_^*)

さて、どこに行くんでしょうね







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残金70円 :: 2014/08/23(Sat)

今日は、多摩川の花火大会なので
街がざわついているけど

横浜の高島屋のイベントの一環で
キャシー中島のハワイアンキルトも展示されていると知って
夫と一緒に横浜へぶらり

夫と、どんな柄が好みか話しながら
作品やキットを見て

シェラトンのロビーラウンジで
ゆったりとお茶をしました

20140823 (6)

横浜も、すごい人だったけど
ホテルは、時間の流れがゆったりしていて
ほっとしますね

紅茶好きな夫は
うっとりとした気持ちにさせてくれるという
フレンチアールグレイ
20140823 (1)

私は
ゴディバのショコリキサーダーク
20140823 (2)

うわぁ~

すご~いっ


はしゃいでいる私に
お金大丈夫なの?
と聞く夫


あ・・・・・・・・・・・

そうでした

給料日直前
お財布はかなり寂しいことになっいたのでした

ハワイアンキルトのキットも
お金がなくってガマンしたのに

それなのに、ホテルでお茶なんて
うっかりにも程があります

財布を見ると、ぎりぎりです!

メゾンカイザーでパンを買って帰ろう
と言っていたのに
買えるの?

心配そうに夫が聞きます

う、う、うん。たぶん・・・・・



駅反対側のそごうまで歩いて
メゾンカイザーへ行ってみると
ぎりぎり、クロワッサン3個入り
買えました

残金、70円

いまどき、70円では
チロルチョコくらいしか買えませんよ

夫に、叱られつつ
今夜は、外食なんてもってのほか
家にあるもので拵えます

アラビアータ
20140823 アラビアータタコ入り (1)

冷凍庫に転がっていた
ほんのちょっとのタコも一緒に煮こんで
茄子は焼いてトッピング

まるでジュースなチューハイ
飲みながら

20140823 ビオーネ

ずどんっずどんっと聞こえる
多摩川の花火の音を聞きながら
イッツコムで、花火の生中継を見て
花火を見た気分になって

大曲花火大会もやっていたので
それも見て

気づいたら
9時すぎには、ソファで寝落ちしてました





今日、シェラトンからの帰りに見た横浜駅
20140823 (7)

文字、イケてなくない?



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏野菜のピゼッタ :: 2014/08/23(Sat)

無性に食べたくなって
朝から仕込みました

20140823ビゼッタ (1)

一次発酵だけでいいので
パンを焼くよりも簡単

それでも、ふわっとパン生地のように
かわいらしく膨らみます

4枚焼いたので
2枚は冷凍しておきます



夏野菜のピゼッタ
20140823ビゼッタ (2)

冷蔵庫に残っていた
茄子とズッキーニ、きのこ、ベーコン、アスパラ、トマトを
トッピングして再びオーブンへ

ぽろぽろ落ちるのは気にしないで
かぶりつきます

美味しい~~






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マーブルケーキ :: 2014/08/22(Fri)

今日は、夫が飲み会なので
友達が家に来てくれることになりました~

おつまみ類は軽く作るけど
いろいろと買ってきてくれるらしいので

お土産用に
マーブルケーキを焼きました

マーブルケーキ (1)

ケーキって
作るの好きなんだけど

料理とは勝手が違って
どうも、ばたばたしちゃう

必ず、型に入れるときに
こぼしちゃったりするし

必ず、どっかやけどもしている(T_T)

おまけに、オーブンになかなか慣れなくて
温度や場所の適正がまだつかめない

今日も、はらはらしながら見てたけど
やっぱり、1本、焦がしちゃった

場所によるんだなぁ~

アルミかぶせるタイミング
失敗しました(>_<)


マーブルケーキ (3)

用意した型よりも
生地の量が多くて

予熱完了してるのに
慌てて、型を用意したりしたので
1個は、アルミ型になりました


マーブル模様は
なんとかキレイに出て
ほっとひと安心

マーブルケーキ (2)

夫好みだと
コーヒー味のマーブルにするところだけど

小さいお友達にもあげる予定なので
ココア味に

ほんのり優しい味に仕上がりました





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がっつり生姜焼き :: 2014/08/21(Thu)

図書館に予約していた本が回ってきたので
暑いとは思いつつ、意を決して出かけてみたら

やっぱ、非常事態っ!って感じ

途中、スーパーで涼まないと
一気に帰って来れない

水も必携




なんか、弱っちゃった感じがして
そんな時は・・・

20140821 (1)

小松菜と油揚げの味噌汁
納豆
冷奴


心平ちゃんの生姜焼き
20140821 生姜焼き (2)

男子ごはんのレシピだけど
生姜焼きは、これが一番好き

たっぷりのキャベツの千切りと一緒に
もりもり食べちゃいま~す



生姜焼きのお肉か少なかったので
お弁当用に作った
茄子と豚バラ炒め
20140821 茄子と豚バラ炒め

こちらは、ちょっと甘めの味付けに

いっぱい作っちゃったので
晩ごはんにも登場させちゃいました



きのこソテー
20140821きのこソテー




生姜焼き
夫も納得のうえで作ったのだけど

夫、明日、飲み会で焼肉らしい!!

明日のお弁当も・・・
肉なんですけどぉ

20140822昼



両親が呼ばれた結婚式の引き出物の冊子をもらって
来週届くように注文しちゃったのも

焼き肉用の肉!

来週は、1週間、魚ウイークにしま~す



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手打ちうどん :: 2014/08/20(Wed)

昨日も、10時には寝てしまった
最近、寝ても寝ても眠いのは
夏の疲れなのかしら

今朝も、朝から暑くて
玄関のドアを開けたら
暑い空気が飛び込んできて

行かなきゃダメかな?

夫がひるむ(笑)





さて、今日は、夫の熱いラブコールに応えて
昨日習ってきた手打ちうどんを再現!!

寝かせる時間が必要なので
早めに取りかかります

早速買ってきたうどん用の粉
「白椿」
20140820 手打ちうどん (1)

練って、まとめて
20140820 手打ちうどん (3)

寝かせて、のばして
20140820 手打ちうどん (6)

切って茹でる
20140820 手打ちうどん (9)

寝かせる時間にも決まりがあるので
夫が帰ってくる時間に合わせて
茹で上げたい

狭い台所で、短い麺棒で
小さな鍋で、苦戦したけど

なんとか出来上がりました

20140820 (1)

ピカピカの手打ちうどん
20140820 手打ちうどん (11)

それにしても多い(笑)

夫も、最初は平気だよ~と言ってたのに
最後は、苦しい~(>_<)と言いながら
完食してくれました

次回からは、量を加減しましょう



今日のたれも
東京ガスレシピの冷や汁
20140820冷や汁

「ひやしる」と言って
埼玉の郷土料理だそうです

これがまた、うどんに合うんです!!



もうひとつ
ジャージャーうどんセット
20140820ジャージャーうどん (2)

こちらは、お好みでトッピング
ラー油をかけて

20140820ジャージャーうどん (3)


箸休めに
ゴーヤの甘辛おかず
20140820 ゴーヤ甘辛

暑いのは嫌だけど
これが食べられるのも今のうちと思うと
焦っちゃう(笑)



そして、今日のお供は
キリン 秋味
20140820秋味

夏を惜しみながら
秋を迎える




夜、久しぶりの「仕事ハッケン伝SP」をやっていた

大好きな番組だったので
録画してみたら

デパ地下のキャンペーンを模索する
パンサー向井氏が街中で
あなたの好きな丼はなんですか?とリサーチする中
小さな男の子が

焼きうどん!

って答えたのには、感動して笑った


何度も繰り返し見ては笑って
幸せな気持ちになった

悲しいニュースが続くけど
少年に助けられたよ

ありがとう。少年!!






明日のお弁当
20140821昼

このうどんは、市販のもの



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカとサーモン :: 2014/08/19(Tue)

今日も暑い

じりじりした暑さが戻ってきたって感じ

こんな暑さの中
東京ガスの料理教室におでかけ

今日は、なんと!
手打ちうどんに挑戦です

20140819 東京ガス

うどんが、こんなに簡単に美味しくできるなんて!
近いうちに作ってみよっ



ただ、もう、暑くって
帰ってきたら疲れちゃって
なんとなく、簡単メニューにしちゃいました

20140819 (1)

簡単なんだけど
やっぱり作りすぎた

考えなしで作り始めると
ついつい作りすぎるらしい

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


イカのごろ焼き
20140819 イカわた焼き

今日のイカは、しっかりワタが入っていたので
味噌や豆板醤、酒でぐりぐりして
ネギやキノコと一緒にホイル焼き

はぁ~~~

なんて、うまいんだっ!!!

酒飲みのレシピですね(笑)



サーモンのディルタルタル
20140819 サーモンディルタルタル

これは、もう、和えるだけの
夫の好物

これは、らくちん




焼きナスの柚子胡椒和え
20140819 焼きナス柚子胡椒和え1160874
Cpicon 焼きナスの柚子胡椒和え by 真さん

柚子胡椒好きな夫にウケるかな?
と思って作ってみました

ビジュアルもだけど
お味も、品が合ってさわやかです

上手な焼きナスの作り方も
今日の東京ガスで教えてもらったので
うまくできました!





今日の料理教室は、中目黒で
中目黒に行く楽しみのひとつが
大好きなパン屋さん「gentille」

駅からも遠いし
わざわざは行けない

料理教室と同じくらい楽しみで
夫も前日から熱いラブコール

チョリソー、2個は買ってきて!
もっと、買ってきてもいいよ!


まかせとけっ!
張り切って出かけたけど
遠目でもわかる、休みな感じ

夏休みでした・・・・


当分行く予定もないし
えらく落ち込む私に

溝の口には、「じゅりあん」があるだろ!
あそこのカレーパンは
オレの不動の1位だよ!!


夫が慰めてくれます

でも・・・

takapoda、洋ちゃんみたいなところあるから
定休日、ちゃんと調べてから行けよ


ここで、洋ちゃんと一緒にされてしまった(>_<)

行くと必ず定休日なオトコ、大泉洋

次回からは、ちゃんと調べて行こう

でも、調べて行っても
臨時休業だったりするんだよな(T_T)




明日のお弁当
20140820昼

イカのごろ焼き
焼きナスの柚子胡椒和え
焼鮭
三つ葉の玉子焼き






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋、先取り :: 2014/08/18(Mon)

神宮の花火を見るたびに
今年の夏も終わりだね~
と言うけれど

毎年、夏は、そう簡単には終わらない

今日もぎらぎら暑い

こんな暑さの中
今日の私は、探し物のために歩き回りました

その、探し物とは・・・これ!!!

20140818 深煎りの秋

私が、はまりにはまった
アサヒの「秋宵」がなくなって
「深煎りの秋」が新登場!!

限定で、すぐに店頭からなくなっちゃうから
発売と同時に飲んでやる!ってんで
探し回りました(*^_^*)

おいしぃ~~

後味のアロマが少し気になるものの
すっきり、ごくごく喉ごしは
さすが、アサヒ!!



今日は、ビールがさらに美味しくなる献立

20140818 (1)

じゃがいもと舞茸の味噌汁
納豆
カブの葉としらすのおかか炒め




麻婆豆腐
20140818麻婆豆腐

夫が、麻婆が食べたいな~とつぶやいていたので
今夜は、麻婆豆腐です

麻婆の辛さが、ビールに合う!

そういえば、俺たち、ビール、止めてなかったっけ?

そ、そう?

そういえば、夫がダイエット始めたときは
平日は、お酒も飲んでいなかったような・・・

暑くなってからは、毎晩、欠かさず、飲んでます(笑)



ニラ饅頭
20140818ニラ饅頭

ほんのちょっと
ビールのお供に冷凍しておいたものを焼きました

これまた、ビールに合う!(笑)



さっぱり、箸休めに
トマトときゅうりのしそごまサラダ
20140818トマトときゅうりのしそごまサラダ
Cpicon ∮トマトとキュウリの青じそღ胡麻サラダ∮ by 矢切のねぎちゃん

1年中食べられるトマトときゅうりだけど
やっぱり、夏のものは特別美味しい

今のうちに、たらふく食べておきたいのです




秋、先取りなので
深煎りの秋だけじゃなく
キリンの秋味や、梨のサワーなども
買いこんできました

冷蔵庫を開けた夫

買ったね~!!(@_@)

やっぱり、季節の行事は楽しまないとね





明日のお弁当
20140819昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作りたくない夜 :: 2014/08/17(Sun)

花火大会で何をしたわけでもないのに
人ごみに出たからなのか
ぐったりしている私

おまけに蕎麦屋さんで食べ過ぎて
ちっともおなかも空かないから
カラダも重い

健康優良児の夫は
お腹すいたよ~~(>_<)

もがいているので
ちゃちゃっと夫大好きなラ王を・・・・

20140817 ラ王

やっぱり、ラ王、美味しい~

こんなんで喜んでくれる夫に感謝しつつ・・・

夕ご飯を作る元気もわいてこないけど
2日続けて外食ってわけにも行かないので
非常食に用意していたあれこれで
なんとか・・・・・

20140817 (5)

玉ねぎの味噌汁
サバ缶少し


あさりごはん
20140817あさりごはん

これは、実家からもらってきた
あさりごはんの素を入れて炊くだけ

しめじを追加してみました

あさりから炊かないので
手軽で簡単!らくちんでした


夫の大好きなしめ鯖
20140817しめ鯖

期限が長いので
もしかの時のために常備しておいたけど
早々の登場になってしまった

トリハダたったよ~

あ~、しめ鯖買っておいてよかったぁ



プルコギサラダ
20140817 プルコギサラダ

しめ鯖とあさりごはんだけでは
少しパンチが少ないので

こちらも常備しておいたコストコのプルコギ

ズッキーニとしめじと
辛口の焼肉のタレで炒め合わせて

たっぷりのレタス、きゅうり、トマトと一緒に
サラダ仕立てに

プルコギが濃厚なので
サラダと合わせると美味しいです



食事のあとは
もう、目が開かなくて 

先に寝たら?

と言われて、ふらふらとベッドまで歩いてからは
記憶なし

遠くで、テレビ見ながら
げらげら笑ってる夫の声が聞こえた

すっごく楽しそうなんだけど
なにが、そんなに面白いのかな・・・・






明日のお弁当
20140818昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花火のあとは、蕎麦 :: 2014/08/16(Sat)

去年、帰り道に迷ってたどり着いた
増田屋

今年も行きたい!と夫が言うので
ちゃんと地図で確認して
今年は、確信をもって目指しました


20140816 増田屋 (1)

あれ?

去年は、アサヒだったのに
今年は、サッポロ生になってました

でも、サッポロならOKです

今日は、暑くないので
きた~って感じにはならないけど

花火大会トイレ問題等で
水分を控えていたので
やっぱり、うめぇっ~~っとなるわけです


鴨焼き
20140816 増田屋 (2)

蕎麦やでは絶対に頼む、鴨焼き
やっぱり、おいちぃ



ポテトフライ
20140816 増田屋 (4)

この瞬間のために
花火大会周辺でのジャンクフードをガマンしてるので
蕎麦やで?と思われても

頼んでしまいました(^^)



そして、これも
20140816 増田屋 (5)

ひゃぁぁぁぁっ

激うまっ!!!

今日の一番の感動です(笑)



ビールのグラスもかわいい
20140816 増田屋 (7)



で、夫は、お目当ての
瓦そば
20140816 増田屋 (9)

私、去年のこと、すっかり忘れてて
これ、2.5人前もあるんですって!

良く考えりゃ、夫のこの2.5人前のうち
0.5人前くらいをもらえばよかったのに
なんか、分からなくて

しらすおろし蕎麦
20140816 増田屋 (12)

頼んじゃったし


で、ふたりして、ぽんぽこりんになっちゃって
トシなんだから、もう、そんなに食べられないんだってこと
気づこうよ~~(>_<)

久々の増田屋だったから
張り切りすぎた

むしろ、花火よりも
こっちが目的みたいになってて(笑)

張り切りすぎた

く、くるしい・・・・・






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神宮花火大会2014 :: 2014/08/16(Sat)

今日の夜は
神宮の花火大会を見に行く予定なのだけど
朝から雲行きが怪しい

天気予報では晴れだけど・・・
あきらかに降りそう

やるかな

やらないかな

はらはらしながらも
家を出るのは、6時半くらいだから

午後は、おのおの好きなことをやって過ごします



そうこうしているうちに
降ってきた!!

それも、かなり本気降り

や、やるのかな?

すでに開場して濡れている人もいるみたいだけど
やるのかな?

夫は、ツイッターとHPをリアルタイムでチェックして
行方を見守っています

これ、絶対ムリだよ~

でも、中止にならない以上
行かねば

ビニール袋や、シートを拭く雑巾や
タオルなど対策グッズを詰め込んで準備

刻々と時間が迫ってきて
濡れる覚悟で家を出ようかと思っていたら

20140816 神宮花火 (2)

雨があがって、虹が出た!!




雨のおかげで
暑さもやわらいで、涼しくなってます

20140816 神宮花火 (4)

19時過ぎに到着

玉置浩二の2曲を聞いて
いよいよ、花火が始まります

20140816 神宮花火 (5)

去年は、3塁側で近すぎたので
今年は、1塁側をゲットしました

少し下すぎて
首が痛くなったけど
真正面に見られるのは、最高

20140816 神宮花火 (9)

今年は、風がなくて
どうしても煙が残ってしまったけど

20140816 神宮花火 (10)

キレイなものはきれい

今年は、和火ということで
和の演奏に合わせて、昔の日本の花火を再現したものが
打ち上げられました

20140816 神宮花火 (12)

色は、1色だけなのだけど
これが逆にシンプルで、品があって
とってもきれいでした

最近のは、びっくりさせよう!とするあまりに
閃光弾みたいな飛び道具が流行ってるみたいだけど

ほえっ~っと夜空を見上げる感じ
その落ち着きが、よかったなぁ



とはいえ、やっぱり新作は新作で素晴らしく
フィナーレは、ふぇぇ~っと口を開けて見ちゃうくらいに
圧巻です



去年のエンディングのサプライズゲストは
サンプラザ中野くんでしたが

今年は、しょこたん

えっ!?しょこたん?
土屋あんなかと思った


夫・・・・、それはないよ

似てないもん

似てなさすぎだもん

なにか事件に遭遇しても
目撃証言だけはやめようね






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

太麺焼きそば :: 2014/08/16(Sat)

金曜日の夜と
土曜日のゆっくりの朝の
なんと楽しいことよ

それなのに
夏バテ気味の私たちは
夜更かしすることもなく早々に就寝し

土曜の朝も
やや遅くは起きるものの
かなり早めから起きている

かなり健全な中年になりつつありますな
そのうち、自然と5時くらいに目が覚めるように
なれるのかな・・・・



で、私より早く起きた夫は
遅れて私が起きてくると
交替で二度寝するのが
休日の楽しみでもあるらしい

早く起きて何してたのかというと
ネットでレコード情報をチェックして
メジャーリーグを見て

今朝は、ソーセージ食べてたよ!!





今日のランチは
太麺の焼きそば
20140816 太麺焼きそば (2)

お野菜たっぷりで仕上げた
今日の焼きそばは、これ

20140816 太麺焼きそば (1)

ソースが濃厚で
ちょびっと甘さもあって
かなり美味しい

最近は、色々な種類の麺が出ているので
ちょっとお高めだけど
ときどきお試しするのが楽しみです







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のチャンチャン焼き :: 2014/08/15(Fri)

今日は、朝から久しぶりの暑さ!!

朝、仕事に行く夫を見送ったら
駅に向かうサラリーマン、皆無

夫ひとりが、スーツ姿で歩いて行く・・・
電車もガラガラらしい

今日は、日本中のひとがお休みしている
お盆休みピークだもんねぇ



私も、やっと、先週の疲れが抜けてきたので
今日は、朝から、えいやっ!!!と声を出して
家じゅうの雑巾がけをして汗だくになりました

こんな日は、買い物に出るのも決意がいるけど
こちらも、えいやっ!!と声を出して




今夜の晩ごはん
20140815 (1)

茄子の味噌汁
納豆
野菜サラダ

鮭のちゃんちゃん焼き

20140815 鮭のちゃんちゃん焼き

お野菜たっぷりの鮭のちゃんちゃん焼き
味噌とバターの香りが食欲をそそりますね

金曜日だし
そろそろ秋鮭が並ぶようになってきたので
夫の好きな鮭料理です




枝豆がんも
20140815 枝豆がんも



最近の私たちの食後の楽しみは
「水曜どうでしょう2011新作」を見ること

私は、何度も見ているけど
最近、水曜デビューした夫につきあって
何度目かの2011新作

何度見ても、次に何がくるか分かっていても
やっぱり面白い

そして、面白いところで
間違いなく夫が笑ってくれると
これまた嬉しい

最近デビューした夫にとっては
藤村くんが画面にはみ出して
しゃべり倒しているのが不思議でならないらしい

この左のひと、うるさいね

おおっ!
まったく理解していないと
こうなるのか!

藤村くんとうれしぃは
ディレクターとカメラマンだけど
出演者でもあるんだよ(笑)

むしろ一番しゃべってるのは
ミスターと洋ちゃんではなく
藤村くんと洋ちゃんなんですよね

夫に、もっともっと水どう、見てほしい


それにしても
突然終わってしまった
TVKの「おにぎりあたためますか」

つくづく、この喪失はツライ

再開してくれないかなぁ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産をめぐる攻防 :: 2014/08/14(Thu)

朝からむわむわむわ~っと暑くて
元気もないので

散歩がてら、ちょっと遠めのファミマに行って
カフェフラッペを買ってきました

20140814_ファミマ

もって帰ってくる間に
少し溶けちゃったけど

アイス苦手な私には、ちょうどよい

大好きなパリジャンも
買っちゃった(*^_^*)



ちょっと幸せなランチを楽しんで
今日は、暑いから、一日お家で
カードケースカバーを作って過ごしました

ブックカバーを少し大きくして
ハワイアンキルトの綿なしで
(タヒチアンキルトというらしい)
作ってみました

裁縫なんてやらないから
図面とか見ても、ピンっと来ないので
試行錯誤しながら
なんとか完成

不出来でも、自分で作ったものは愛しい
それでいっか




今夜の晩ごはん
20140814 (1)

みょうが、ねぎ、麩の味噌汁
納豆


青椒肉絲

20140814 青椒肉絲
Cpicon ご飯がススム♫豚でも牛でも青椒肉絲♡ by ちぃトン


美味しい~

チンジャオを食べながら
麻婆と青椒肉絲、どっちが好きかな
いやいや、回鍋肉もあるな。


悩んでいる夫(笑)

結論は出ないらしいけど
私だったら・・・・

やっぱり青椒肉絲かな
あ、でも、中華全般なら
餃子とあんかけ焼きそばかな~



蒸しナス
20140814 蒸し茄子

うまくて生姜ねぇとポン酢をかけて
さっぱりといただきます

うんうん。
このぐらいがちょうどいいんだよ~


昨日の作りすぎのことです
やっと、勘を取り戻してきたか?




今日は、関西方面に出張に行ったくせに
手ぶらで帰ってきた夫

夫は、お土産というものを買うのが
キライらしい


どんなに楽しみにしていても
買ってきてくれない

無事に帰ってきたオットが
お土産


なんて、カワイク言ってるけど
なんつぅか、そういうことじゃないんだよなぁ~(笑)

私が外出すると
外出サプライズないの~?

とお土産(せんべいとかチョコとか)を期待して
家中探すくせにさ

今日も、なにやら探しているから
オットが出張に行ったからさぁ
お土産あるかと思って買わなかったんだぁ


と言ってみたけど
しらんぷり



録画しておいた、随分前の
「水曜どうでしょうの2011年新作」を見ていたら
三重で赤福やら、伊勢うどんを食べてて

あ!このへん、今日、行ったよ!

とか言う

なら!
赤福とか、伊勢うどんとか
買ってこいやっ!!!



・・・・知らんぷり・・・・






明日のお弁当
20140815昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々に作りすぎた・・・ :: 2014/08/13(Wed)

昨日は、夕方から涼しくなって
久しぶりに冷房を入れずに寝ることが出来ました

冷房を使わないと
やっぱりカラダの負担が違いますね




お盆休みも本格的になってきて
なんとなく、町も静か

スーパーに行っても
なんとなく活気がない

なんとなく売っているものも
偏っているような・・・

売り場を見ても、なにを作っていいのか
アイディアが湧いてこない

決まらないまま始めたので
ついつい作りすぎて・・・
こんな晩ごはんになりました(>_<)

20140813 (1)

明らかに、多い

一目見た夫の第一声

や、やっぱり?

ときどき、やっちまうんだな~



厚揚げの唐揚げ
20140813厚揚げの龍田揚げ
Cpicon 【お肉みたいな竜田揚げ】簡単・節約・改善 by pegupepepe

これ、大好きなの

でも、厚揚げって、もとは豆腐だし~
足りないかな~って
不安になっちゃったのです

でも、十分だった
十分なボリュームでした



砂肝とオクラのガーリック塩炒め
20140813 砂肝とオクラの塩炒め

厚揚げじゃ物足りないかも
夫の好きな砂肝でも炒めちゃおう!
オクラも残ってたな

で、ここで止めときゃいいのに
美味しそうな椎茸があったから

椎茸のバター醤油焼き
20140813 椎茸バター醤油


ひとつひとつの量を考えればよかった(>_<)

このボケボケも
夏バテのせいか??



更に、ど~んっ

水餃子の中華スープ
20140813 水餃子の中華スープ

冷凍しておいた餃子の残りを
具だくさんの中華スープに入れて
水餃子にしちゃいました


あり合わせでどうにかしようとすればするほど
作りすぎるクセがあるようです

当然だけど
完食できず・・・・

がっくり


明日は、出張なので
お弁当がいらないっていうのも
誤算の原因でした


明日は、気をつけよ~~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イワシの丸干し :: 2014/08/12(Tue)

台風明けでムシムシして
天気も不安定

暑くて逃げ込んだスーパーで
見つけた美味しそうな丸干し

どうしても食べたくなって
今夜は丸干し定食

20140812 (1)

茄子の味噌汁
納豆
昨日のカレーも少し


いわしの丸干し

20140812 いわし丸干し

子供のころ、浜のほうに住んでいた時は
毎日のように食卓にあがった丸干し

大好きだった

おじいちゃんのうちに遊びに行くと
おばあちゃんが、私たちが喜ぶようにと
色々と工夫して作ってくれたけど

おじいちゃんは、
丸干しとお漬物でご飯食べてたな~

それが、とっても美味しそうで
そっちでいいのにな・・・なんて思っていたりして

ごめんね。おばあちゃん。


久しぶりに食べた丸干しは
美味しくて、とっても懐かしかったな



オクラの味噌焼き
20140812 おくら味噌焼き
Cpicon オクラの味噌焼き by アマノジャコ

こうやって食べるオクラも
美味しかった

ビールが進む(笑)



青梗菜のオイスター煮
20140812 青梗菜のオイスター煮

豆腐にかけて

たっぷりの青梗菜がペロリ
美味しかったな~






私が始めたハワイアンキルトを見て
夫が言う

ハワイアンキルトつながりで
オレのアロハも
いつか作ってね!


ん?

つながってるか?

キルトでアロハって!!

かろうじて
ハワイだけはつながってるか(笑)

でも、結構しつこく言ってくるので
本気らしい


オレ、赤と緑が好きだから
ハワイアンキルトで
クリスマスも作ってね!


これも、かなり矛盾しているようだけど
これはどうにかなるかもしれない

でも、かなりの確率で
ハワイアンキルトが何か
わかってないな・・・・(笑)





明日のお弁当
20140813昼

丸干し、入れちゃった(*^_^*)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーフカレー :: 2014/08/11(Mon)

夏疲れか、週末ぐだぐだしすぎたせいか
しゃっきりしない私たち

こんな日は、喝を入れるために
パンチのあるカレーを

20140811 (1)

焼きアスパラのサラダ
昨日の肉じゃが



昨日の肉じゃがと
具材かぶってるんで

今夜は、牛肉を使って
ビーフカレー

20140811 ビーフカレー

いつもは豚肉のカレーなのだけど
夫が、オレはビーフが好きって言うから
ビーフカレーにしたんだけど

カレーは、やっぱり、豚肉がいいみたい

と言う

あれ。そうなんだ。

意外にいい出来だと思ったけど
我が家では、今後は豚肉で。
ということになりました




父も夫もカレー好きなので
喜多方でもカレーを作ったのだけど

実家の味は、バーモンドカレーで
ジャワ派の私たちには
ちょっと甘めで物足りなかったので
早々にリベンジと相成りました

今日は特に辛めに仕上げました

カレーは、いつ食べても美味しいけど
夏のカレーはいいね~





明日のお弁当
20140812昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末ごはん :: 2014/08/10(Sun)

首痛めちゃったので
夫がごはん作らなくていいよと言ってくれて

ひとっ走り買いに行ってくれました

焼き鳥
20140809天丼 (3)

天丼
20140809天丼 (1)

夫は、海老5本
20140809天丼 (2)

チラシに入っていた割引券を持っていったら
2個で1個分の値段だったらしく
どういう仕組みか分からない・・・と
ふたりで考え込みながら
美味しくいただきました

間違いだったりして?




日曜日のお昼は
母のお土産の稲庭うどん

20140810 (2)

喜多方から、桃が届いたので
早速、いただきました

桃、めっちゃ、うまぁ~~いっ




日曜日の夜は
久しぶりのごはんです

20140810 (1)

なめこの味噌汁
納豆

さわらの西京焼き

20140810 さわら西京焼き

肉じゃが
20140810肉じゃが

冷やしトマトときゅうりと冷奴
20140810冷奴



外は台風が荒れ狂っているから

夫に、ごりごり背中を押してもらっては
ふたりして、うつらうつらして

まったり、のんびり、過ぎてゆきました

明日からは、また頑張らないと!!



明日のお弁当
20140811昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2014/08/08(Fri)

久しぶりのウチごはん
夫のリクエストは、わふぱふでした

20140808 (1)

ご飯と納豆と味噌汁なのかと思ったら
わふぱふ

20140808 わふぱふ

去年、私が里帰りから戻ったときも
リクエストはわふぱふだった!

ぶれてない夫(笑)





朝、実家を出る前に
金魚にあいさつに行ったら
特にひねったわけでもないのに
ピキッと背中に電気が・・・

あまり痛くはなかったのに
電車を乗り継いで、スーツケースを持って
はるばる帰ってきたら

家に着いたときには
肩も首もガチガチ

上も横も見れない状態に・・・・(T_T)



それでも、洗濯機はいっぱいで
あちこちが微妙に散らかっていて
冷蔵庫もからっぽ

動かない首で
必死に掃除して、洗濯して、買い物にも行って
夫の好きなわふぱふを作りました


おかえり~

サイボーグ状態で出迎えた私を
夫は、早速、もみもみしてくれました



カルビ
20140808 カルビ

実家でやった焼肉のおすそ分け
お土産で持ってきたカルビをピリ辛焼肉のタレで
焼きました



前沢牛コロッケ
20140808 前沢牛コロッケ

これは、母の旅行のお土産
前沢牛のコロッケとはいえ
ほとんどがポテトコロッケでした

これで250円って言ったかな?
高っ!!



しそおにぎり
20140808 しそおにぎり

これは、母が持たせてくれたおにぎり
グリルで焼きました


冷やしトマト
20140808冷やしトマト



動かない首で、どうにかこうにか
整えました


久しぶりに帰ってきた~~








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私の夏休み :: 2014/08/07(Thu)

8月初め、母が旅行に出るというので

ひとりになったじいじの話し相手に
オレがなる!


張り切ってる夫と一緒に
里帰りしてきました


父と夫と私の3人の夏休み


我が家では、朝は簡単に済ませてしまうけど
5時に起きて歩いている父は
がっつり朝から、そしていつも定番のメニュー

まずは、仏様にご飯をあげて

夏休み (1)

焼鮭、納豆、しそ味噌、すじこ、大根おろしともずく酢
きゅうりとトマトに、お惣菜を一品


普段は、食が進まない夫も
喜多方に帰るとがっつり朝から食べます


夫の運転で、ドライブに出かけました

夏休み (2)

とってもいいお天気です

夏休み (3)

柳津の斉藤清美術館に行ってきました

会津を描いた版画家として有名な
斉藤清氏

父も母も、そして、私も夫も大好きなので
この美術館は、とっても楽しかったです

虚空藏様にも寄って行こうかと思ったけど
あまりの暑さに断念

夏休み (4)

強清水のお蕎麦屋さんに向かいました

夏休み (5)

去年の秋の家族旅行で立ち寄った
千本蕎麦が、あまりに美味しかったので
もう一度行きたい!と、はるばる足をのばしました

蕎麦

夫は、もり蕎麦とかけそばを頼んで
ひとりでふたつ食べますから!!

店員さんに聞かれてもいないのに
説明してました(笑)

やっぱり美味しい~
つゆが特に美味しいんですよね



夫は、数日滞在して
じいじと楽しく酒を酌み交わし
じいじを喜ばせるだけ喜ばせて
先に帰ります



私と父のふたりの夏休みが始まりました

夏休み (10)

母の実家に「枝豆」もらいに行って
大量の枝豆を、枝から外して
茹でて、さやから出して、小分けにして冷凍しました

夏休み (11)

いとこが、野菜やすいかを持ってきてくれて
食卓が夏野菜で潤いました

夏休み (12)

父のお友達が獲りたてのドジョウを持ってきてくれて
バケツから飛び出すくらい元気なドジョウ相手に
悪戦苦闘しました

私、うなぎは大好きだけど、ドジョウは苦手
さすがに料理は出来なくて
ひとまず、なんとか泥を吐かせます

飛び出さないように
バケツに新聞紙でフタをしておいたけど
隙間から飛び出したドジョウの干からびた姿が
後日、何匹も発見されることに・・・・(>_<)

ごめん。ドジョウ。

そして、帰ってきた母が煮たドジョウ

どじょう

やっぱり・・・・ムリ・・・・・(T_T)



父とふたりの夏休み

暑くて、出かける元気もなかったけど
いろいろな人が訪ねてきてくれたり
野菜やらなにやら持って来てくれて

父や母は、優しいコミュニティに囲まれて
暮らしているんだな~と改めて実感



暑くて暑くて、雨が待ち遠しくて
夜も暑くて眠れないね・・・って話していたのに

母が帰ってきた途端に
信じられない豪雨

久しぶりの涼しい風に
夜は寒いくらいでした

母が、雨を連れて帰ってきました



そして、待ちわびた母が帰ってきたときの
父の嬉しそうな顔ったら

不在中も、天気は大丈夫かな
体調は大丈夫かな
と心配ばかりしていて

電話がくれば
顔がほころんでほころんで


やっぱり、おかあさんが一番なんだね


私も、私が一番のひとのところに
帰ろうっと





  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜はパンに合わせて :: 2014/08/01(Fri)

今日もどよ~よんな一日
外に出る元気もなくって

でも、何かしたいな~と思って
とりあえず、パン焼いちゃいました

20140801 パン (1)

半分は、ウインナーパン
20140801 パン (2)


半分は、バジルチーズパン
20140801 パン (3)


今夜は、パンに合わせて
20140801 (1)

冷奴が不自然にありますが・・・(^_^;)


パセリポーク
20140801パセリポーク


パセリが安く売ってたのを見たら
食べたくなって

やっぱり、美味しい~


ラタトゥユ
20140801 ラタトゥユ


夏のカラダが欲するものって
こういうものなんですよね




かぼちゃのスープ
20140801 かぼちゃスープ


毎日、かぼちゃ攻めですが
かぼちゃと牛乳があったので
やっぱり、スープになりました(^_^;)

やや、あっさりめに仕上げました





もちろん、パン
20140801 パン

残りは、あしたの朝ごパンになりま~す




仕事がちょっと大変なのと
夏バテが重なって
夫の食欲がいまいち

体重もさらに減ったようです

ダイエットで、食べられないのも可哀そうだけど
元気がなくて食べられないのは
もっと心配

夫が元気になりますように






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

色見本 :: 2014/08/01(Fri)

雑巾を縫うのに夢中になって
もっと、縫いたい!

という不思議な衝動に駆られて
初めてみました

ハワイアンキルト

家庭科以来の縫い物なので
裁縫箱もその時に使っていたもの
まずは道具から・・・の実力ですが
始めたら、とにかく楽しい

ところで、キットはあるものの
困るのが、

生地の色に合わせて色を変えなくてはならないのだけど
生地の微妙な違いに糸の色合いがなかなかマッチしない

手芸やさんを探しても
パッチワーク用の糸の種類が圧倒的に足りない

ネットで調べても
微妙な色に違いが分からない

注文して、違っていてもな~と
悩みに悩んで、まずは、これ!

色見本 (1)

大枚はたいて買ってしまった
糸の色見本

何事も形から入る私
これさえ手に入れればストレスなし!

テンションあがるぅ~

色見本、見てるだけで
十分に楽しいです(笑)

色見本 (2)

同じ緑でも、こんなに種類があるんです
微妙な生地との色合わせをして

夫に
これすごいでしょ~

自慢します

こんなに夢中になっておきながら
すでに、気持ちが「刺繍」に奪われていて
図書館から借りてきた本を見ていたら

夫に
まずは
キルトに集中しなさい


と言われてしまった

てへへっ(*^_^*)








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0