★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




わたしの針仕事ノート :: 2014/09/30(Tue)

ついに買ってしまった!

ずっと欲しくて、悩んで悩んで悩んでいた
わたしの針仕事ノート

わたしの針仕事ノート

図書館でたまたま見つけた
ハワイアンキルトの本

とっても素敵で
借りる期間を延長してまで
毎日見ていて

ネットで探したけど
もうほとんど在庫がないようで
アマゾンで中古で9000円!!

悩みに悩んでいる私の姿を見て
買うべきだよ!
と夫

確かに、もう、その在庫すら
なくなってしまったら
二度と手に入らないのだと思うと・・・

清水の舞台から飛び降りる覚悟で
ポチッと買ってしまいました

中古とは言っても
ほぼ新品同様のキレイな本が届きました

早速、自己流だけど
この本の中からお気に入りのものを
真似て作ってみたいと思います

楽しみ~





今夜の晩ごはん
20140930 (4)

小松菜と豆腐の味噌汁
納豆
あさりじゃん




ピーマンの肉詰め
20140930 ピーマン肉詰め
Cpicon 豚挽肉でジュワ~!甘辛ピーマンの肉詰め♡ by ゆちめぎゅぅ

この甘辛なたれが
最高に美味しいんですよね




生たらこと白滝煮
20140930生たらこと白滝煮

珍しく、真鱈の生たらこが売っていたので
白滝と一緒に煮ました

優しい味に仕上がりました




そして、夏に逆戻りしたみたいに
暑かった今日のビールは

20140930冬の贈り物

アサヒ 冬の贈り物


って、早すぎやろ~~~!!!(-"-)



やっぱり
深煎りの秋のほうが美味しい

毎年、冬verは合わないんだよな
濃すぎるのかな??

パッケージはステキなんだけど





今日は、ステキないただきものをしてしまった

20140930 (1)

栗のどら焼きと
はちみつレモンのわらびもち


どら焼きは、これでもかってくらいに
栗だらけで

わらびもちは、ナタデココみたいな
不思議に美味しい食べものに変身してました

ごちそうさま~





明日のお弁当
20141001昼



  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も北海道展の鮭 :: 2014/09/29(Mon)

今日も、久しぶりに暑かった

まだ、秋になりきるには早い
名残の残暑を楽しもう!と思ったら

ビールは、なんと!
「冬物語」が発売されちゃうらしい!!

だ~か~らぁ~
早すぎなんだってば!!

私は、あちこち回って
やっと見つけた「アサヒの深煎りの秋」
大切に大切に飲んでいるのに

秋本番はこれからなのになぁ




20140929 (1)

白菜と里芋としめじの味噌汁
納豆
冷奴
あさりじゃん



北海道展の秋鮭
20140929 北海道展の鮭

やっぱり美味しい~

鮭好きな夫には
最高のご馳走です




ぜんまい煮
20140929 ぜんまい煮

夫の好きなさつま揚げを
たっぷり入れて




ずっと夏の間行きそびれていた美容院に
やっとやっと行ってきました

もっと早くに切りたかったのに
電話するたびに
担当の方と予定が合わなくて
気づいたら、9月も終わり

私の髪も伸び放題

短い髪が好きな夫に
いつ行くの?と急かされて
やっとやっと行ってきました

リクエストしたよりも短くなって
まるで中学生みたいになっちゃったけど
短い好きな夫には大好評

私は、あまりに久しぶりのショートに
どうにもむずむず落ち着かない

シャンプーは楽だけどさ





明日のお弁当
20140930昼

鮭とぜんまい煮に
冷凍しておいたヒジキ煮も入れて




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白鵬、おめでとう~❤ :: 2014/09/28(Sun)

逸ノ城もすごいけど
まだまだ白鵬が負けるわけにはいかない!

白鵬の気迫は
本当にかっこよかった

優勝、おめでとうございます





大満足の今日は
先日、お金がなくて堪能できなかった
二子玉川高島屋の北海道展に行ってきました

下見は十分
どのお店の何を買うか決めていたので
滞在時間30分で完了です

いつもの北海おかき
20140928北海道展 (5)

今日は、イカと鮭にしました


紅鮭
20140928北海道展 (1)


鮭フレーク
20140928北海道展 (2)

鮭ばっかりだ(笑)




そして、今夜の晩ごはん
20140928 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆



北海道展の目玉
しまホッケ
20140928 ホッケ

でかっ!!

ホッケは、スーパーでも買えるけど
やっぱり、身の厚みが全然違うんだよねぇ



北海道展では必ず購入する
あさりジャン
20140928 あさりジャン

これはもう、北海道展でなきゃ
出会えない

あったら、必ず買う

夫が恋するあさりじゃんです




ローストピースサラダ
20140928 (2)

これは、昨日のお義父さんのレストランで
食べきれなかった分をお持ち帰りしてきたものです

ほっけに、あさりじゃんに、ローストビーフって
贅沢すぎるやろ~~~(>_<)




週末、食べ過ぎて
ちょっぴり顔が丸くなりました(>_<)





明日のお弁当
20140929昼

ホッケと鮭フレーク
ブロッコリーの玉子焼きです




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最高のレストラン :: 2014/09/27(Sat)

最近、お義父さんのパエリア
食べてないね


先週の日曜日に
ふと食べたくなって、言ってみたら

オレも思ってた!!
あさって、行っちゃう?


夫も、ものすごい勢いで乗ってきた

さすがにあさって(23日の祝日)って早すぎない?
しかも、先週も行ってるのに
また来るの?って言われないかな?

恐る恐るお伺いを立ててみると
やっぱり、元町のセールに行くからと断られ(笑)

今日、満を持して
お義父さんレストランへおでかけです




今日は、車じゃないから
夫も、飲む気まんまん

メインのパエリアを待ちながら
素敵な前菜で、飲み始めます

タコの青海苔ソテー
IMG_1134.jpg

タコと青海苔が
思いのほかマッチして
夫、大絶賛です

ビール、すすむぅ~



生ハムのマリネ
IMG_1135.jpg

香味野菜がたっぷりで
これまた美味しいんです



ポテトチーズ焼き
IMG_1136.jpg

takapoda、絶対これ好きでしょ?
って夫に言われた通り
私は、これにどはまり!

パエリアに向けて
食べ過ぎちゃいけないって思うのに
とまらない~(T_T)




お義父さんとお義母さんは
前にお土産に持っていった
マーロウのカップが使いやすいのよ~と
ビールグラスとして使ってくれていました

IMG_1138.jpg




大船のパルでテイクアウトしてきたという
茄子と鶏肉のトマト煮込み
IMG_1139.jpg

あ~、もう、白ワインが
とまらない~(>_<)



そして、そして、そして
食べたくて仕方なかった
お義父さんのパエリア
IMG_1142.jpg

これ、これ、これ!

間違いなく美味しい

お義父さんシェフ
久しぶりのレストラン開業で
ちょっと張り切りすぎたせいか
途中、負傷するというハプニングもありましたが

味にブレはありません

本当に、お義父さんレストラン
最高です




食事をしながら
面白いぐいのみを見せてくれました

IMG_1145.jpg

ん?

この真ん中にあるのは
なんぞや??

よ~く見てみると・・・

IMG_1146.jpg

う、うり坊っ?!

かわいすぎる!!

どうも、亥年の記念にいただいたものらしく
では、これは?

IMG_1147.jpg

猿?











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

馬締くんと、夫 :: 2014/09/26(Fri)

朝方、夫に突然、足を蹴られた
しかも、本気蹴り

い、痛いっ!!

思わず声をあげて
起きてしまったのに
夫は、まだ蹴り続けている

恐怖を感じて
オット~、いたいよ~!!(T_T)


と言ったら
目を覚ました夫が

はがいじめにされたんで
抵抗してた


う~ん

夫の夢は、時々、暴力的になる
何が起こっているのかしら???

なにかにストレスを感じているのかな??




そんな夫の最近のお気に入り

シャキーンのCM

シャキーンを飲んだ時の
変わりようが面白くて

今日、シャキーン、飲んでみたんだけど
シャキーンってしなかったよ


と報告してくれた(笑)

でも、私たちは、シャキーンがなくても
朝、気合いを入れないと!っていうときは

ふたりして
しゃきーん!!
と言って、背筋伸ばして、しゃきっとしてます






で、そんな夫が、今夜は飲み会なので
今日は、ひとりの晩ごはん

明日、また、夫の実家に遊びに行くので
お土産に、コーヒーシフォンケーキを焼いてみました

コーヒーシフォン (2)

今夜、一晩寝かせて
明日、持っていきます



7時から始まった「舟を編む」を見ながら
たらこスパ作って
ビール飲み始めたら

今から、帰るよ~

飲みに行ったはずの夫からメール

19:22

早すぎやろっ!!
マジメかっ(馬締くんにかけました)

これでも、串焼き、20本食べたよ~

そういうことか?(笑)




こういうところが
夫のかわいいところなんだよなぁ~







  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スパイシーカレー・リベンジ! :: 2014/09/25(Thu)

今日は、東京ガスの料理教室

毎日忙しいのぉ~
と言われながら、嬉々としてお出かけ

でも、すごい強風と雨で
傘が曲がってしまった・・・(-"-)

帰りは、ピーカン
陽射しが強くてびっくりしちゃった
洗濯物、外に干したい!!
って思ったけど、夕方には、また雨

調子に乗って外干ししなくて
良かった~


20140925東京ガス (2)

焼きナスの冷製パスタと
木の実のキャラメルラスク



木の実のラスクが作りたくて
チョイスしたのだけど
焼きナスの冷製パスタが
めちゃくちゃ美味しくって
早速、必要な調味料を買いそろえてきてしまった

今日は、お給料日だから~

もちろん、ラスクもお店の味!
簡単でゴージャスで感激です





給料日はカレーの日
20140925 (1)

そして、今日のカレーは
先日
あまりスパイシーではない。
と言われたスパイシーカレーのリベンジです


20140925 スパイシーカレー (1)

もう少し、辛くてパンチが欲しい!
というので
レシピのスパイスに何をどうしたらいいか
いろいろと考えて

まずは、唐辛子でイタリアン風に辛味を出して
チリペッパーを多めに
カレー粉もブレンドしてみました

チリペッパー多めなので
赤めのカレーになりました

思うように辛くはなりませんでしたが
かなり美味しく出来上がりました

いろんなスパイスが絡まって
私は、大好きです





ジャーマンポテト
20140925 ジャーマンポテト (1)

じゃがいもとウインナーと
ブロッコリーをにんにくでソテーして
ハーブソルトで味付けしただけ





夫は、明日、飲み会の誘いが2つあって
どっちに行こうか
それとも、どっちにも行かないで帰ってこようか
悩んでいる様子

私も、ご飯のしたくがあるから
決めてくれれば、どっちでもいいよ

と言ったら

明日のごはん、なに?

メニューで決めるんかいっ!!(笑)

まだ決めてなかったので
どうも、飲み会に気持ちがぐぐぐっと傾いたよう

う~ん

ここで、魅力的なメニューをプレゼンしてたら
夫は、飲みに行かなかったのか?

魅力的なメニューってなんだろう??

カレーも、麻婆も出しちゃったから
残るは、青椒肉絲か??






明日のお弁当
20140926昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジフライ :: 2014/09/24(Wed)

今日は、日清製粉のパン教室で
ブリオッシュの作り方を教えてもらいました

20140924日清製粉 (4)

試食はないのかと思っていたら
美味しいスープとパンが試食できました

ブリオッシュって
何が違うのかな~と思ったら
バターと砂糖がたっぷりのお菓子に近いパンでした

バターが多いのと
日清オリジナルの作り方で
初めてのことが多くて勉強になりました

パン生地も甘いし
フィリングも甘いし
アイシングも甘いっていう
かなり罪悪感の大きいパン

美味しいものって・・・
カロリー高いんですよね

お土産に
たらこのパスタソースをもらいました

20140924日清製粉 (6)お土産




今夜の晩ごはん
20140924 (1)

贅沢海鮮漬け
納豆



アジフライ
20140924アジフライ

冷凍しておいた
遠い昔のコーンクリームコロッケも
ついで揚げ

久しぶりのアジフライ
やっぱり、美味しい~



中華ワンタンスープ
20140924 わんたんスープ

冷凍しておいたワンタンで
中華スープです

生姜が効いて美味しい






最近の孤独のグルメは
東南アジア系が多い

パクチーが苦手な夫と私には
ちょっと惹かれない

オレが、メッカ行きたいのは
雷音!
(溝の口の焼肉や)

と、夫が言う

聞き流そうかと思ったけど

めっか?





もしかして・・・・

目下(もっか)のことかな?


あ、あれ、「もっか」って読むの?

そう!
惜しいのよね~いつも(笑)




数日前も、アジア大会のニュースを見ていて
競泳の「大也」って
すごいキラキラネームだね~

と盛り上がっているとき

サッカーの鈴木武蔵選手が出てきて
たけぞう?
と読んだ

いやいや、ふつぅ
ムサシだろぉ~っ


ちょっとずつ、間違えちゃうんだよね~(笑)
武蔵小杉だって、武蔵溝の口だって
「むさし」って読んでるのに
なんで、「たけぞう」って読んじゃうのかなぁ?

夫、訓読みと音読みが苦手です





明日のお弁当
20140925昼

てんこ盛り揚げ物弁当です






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日前の北海道展 :: 2014/09/23(Tue)

弟の誕生日のリクエストが
「名刺入れ」だったので
名刺入れを探しに二子玉川へ

ついでに、今日から始まった北海道展も
ちらっと見に行ってきました

給料日前なので
今日は、下見ね!といいつつ
買ってしまった・・・

贅沢海鮮漬け(たしか、そんな名前だったような)
20140923 北海道展贅沢海鮮

本当にお金持ってなくて
オットに110円借りて買ったので
お店の人に笑われてしまいました(>_<)

ムリしてまでも買いたいくらいに
美味しかったの~~





今夜の晩ごはん
20140923.jpg

なんか変なことになってますが
給料日前の冷蔵庫にあるものシリーズです


麻婆豆腐
20140923 麻婆豆腐 (1)

豆腐あったし、ちょっとのひき肉あれば作れる
お助けメニュー

しかも、オットが大好き
給料日前には、もってこいです



焼きそば
20140923 焼きそば

消費期限が切れ・・・てて
いい加減食べようってことで
焼きそばと麻婆豆腐が今日のメニューだったんだけど

北海道展で、海鮮漬け買っちゃったから
やっぱり、ごはん食べたいよねってことになって
ご飯も炊いちゃったんで

炭水化物×炭水化物なメニューになってしまいました(>_<)




で、ごはんのお供に
贅沢海鮮漬けと
納豆と
うに貝焼き

20140916 うにめし



ぜ、ぜいたく~~~




お金ないのに贅沢だね

って言ったら

贅沢に食べてるから
お金ないんでしょ?


と言われた

確かに・・・・・(^_^;)

ちゃんと稼いでるのに
毎月毎月お金がないってさぁ~


と小言が続きそうなので
うふふっ

ってごまかした





明日のお弁当
20140924昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せんべい汁とさんま :: 2014/09/22(Mon)

1日行ったらお休みだから
夫の足取りも軽い

今夜の晩ごはん
20140922 (1)

さしみこんにゃくと冷やしトマト
野沢菜漬け
納豆




今夜のメインは
せんべい汁
20140922 せんべい汁
Cpicon ツナ缶で作る★お義父さんのせんべい汁 by takapoda


こういうあったかい汁物が
美味しい季節になってきましたね

今年は、本当に秋が早い

いつもと同じように作ったのに
ことのほか美味い!!

大絶賛しながら
何杯もおかわりしてくれるオット

いつもと同じなんだけど?
逆に、次回もこれくらい美味しいって言ってもらえるか
心配になってきた・・・・(>_<)

お野菜たっぷり、ボリュームたっぷりの
メインのおかずなので
副菜は焼き魚

さんまの開き
20140922 さんま開き

これがまた、生よりも美味しいくらい!
身がきゅっと締まって、味が濃い感じ

秋だね~




1日置いて、明日もお休み

3連休よりも嬉しいかも

夫は、帰ってきてからウキウキが止まりません

ビートルズのCDを大音量で聞いたり
ネットで、レコードの検索をしたり

なんだか楽しそうにしてるので
私は、キルトにいそしみます

オットが、CD聞き終わったので
録画しておいた
ST 赤と白の捜査ファイルの最終2話
見ながら、キルト

夫は、相変わらず、パソコン見たり
ピアノ弾いたり
踊ったり(笑)

最終話、キャップ(岡田くん)がさらわれて
最後の緊迫したシーンで

それまで見てなかったオットが
これ、なんか気になるね~

と参加してきた

キャップぅ~!!

キャップ、どうなるの?

いまどき、キャップって、古くない?


今、大事なシーンなんだから
セリフにかぶせてくるのはやめてくれ
黙っててくれ!

内心、そう思いながら
オット、シカト




私のリアクションがないことに
あきらめたオットは、となりの部屋へ


静かに、CDの整理でもしてるのかと思ったら




キャップ、キャップかぶれよ~







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ふっ




しまった!
くだらなすぎて笑ってしまった!!!




ちゃかすなっ!!!!




今、もう、赤城が謎解きして
最後のいいシーンなのにっ!!!




なのに、最後
赤城が逮捕されて、続きは映画で。

って、どうよ?!


続きはWEBで。

よりもタチが悪い(-"-)



うっかり、見に行っちゃいそうじゃんっ



もう一度、1話から見返したいくらい
面白かったな~




今夜は、夜更かししてま~す





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと里芋煮 :: 2014/09/21(Sun)

昨日、日本酒を飲んだら
ものすごっく酔っ払ってしまって

ぐずりにぐずって
チカラ尽きるみたいに寝てしまった

飲んだって言っても
1合も飲んでないのに(>_<)



でも、たっぷりぐっすり寝たせいか
さわやかに晴れたせいか
気分がすこぶる良い




20140921 (1)

焼きネギとわかめの味噌汁
柚子胡椒納豆
野沢菜漬けと茗荷漬け




いかと里芋の煮物
20140921 いかと里芋煮

う、美味かった・・・(T_T)




焼きナスと豆腐の
食べるオリーブオイルがけ

20140921 焼きナスと食べるオリーブオイル

DHCの食べるオリーブオイルを
水きりした豆腐と、焼きナスにかけて




さわやかだったはずなのに
昼間、ささいなことで夫とけんかしちゃって

ふたりして
とっても残念な気持ちになっちゃって
こんなことでけんかするのはやめようねと
仲直り

それで、夫が
TAKANOのケーキを買ってきてくれました


私が大好きな いちごモンブラン
20140921takano (1)

夫は、ショートケーキ
20140921takano (3)


オット、ごめんね
そして、ありがとう

ふたりで居る大切な時間だから
上機嫌で過ごそうね






明日のお弁当
20140922昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三浦三崎港で飲んでみた :: 2014/09/20(Sat)

相変わらず
どこで、なにを食べるかって話題になると
いつまでも、いつまでも
話が尽きない私たち



今夜は、前から気になっていた
三浦三崎港へ行ってみました

20140920 (7)

だって、ビールも
アサヒスーパードライだったから!

20140920 (8)

少し前に、すしざんまいに行った時
うっかり、まぐろを食べ忘れるという
痛恨のミスをしてしまったので

今回は、最初に贅沢発注

20140920 (10)

大トロ、ぼたん海老、生うに

ぜ、贅沢すぎるぅ~


夫は、まぐろ5点盛り

20140920 (11)

大トロ、中トロ、三崎まぐろ、トロ炙り、ねぎとろ



ひゃぁ~、こうなったら
やっぱり、これですな

20140920 (15)

本日は、石川の加賀鳶

やっぱり、魚には、魚の美味い土地の酒ですな~



イカも、ぴっかぴか
20140920 (14)

かにみそ
20140920 (17)

サーモンもとろとろ
20140920 (18)

さんま、しまあじ、昆布出し漬けいか
20140920 (19)


回ってますけどね
クオリティ、高いっすよ!
清潔だし、明るくて、気持ちいいし



まぐろホホ肉
20140920 (21)

いかげそ
20140920 (24)

まぐろ
20140920 (25)

ねぎとろ
20140920 (26)

〆のお椀
20140920 (27)

大満足




また、いきた~い(^^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「らんぶる」でタイムスリップ :: 2014/09/20(Sat)

代官山に行く予定があったので
ついでに新宿に出て
夫がレコードを見ている間
近くの喫茶店で待っててね

と言われて、連れて行かれたのが
「名曲・珈琲 らんぶる」

20140920 (3)

行ってみて思い出した

学生時代、サークルの打ち合わせに使うのに
良く使ったお店だったのです

静かでレトロで
今みたいにコーヒーショップが乱立していない頃は
学生の私たちも、こんな喫茶店で話をしたものです

卒業してからは
新宿の東口に出ることもほとんどなく
らんぶるに行くこともなくなったので
いったい、何十年ぶり?

まだ、あの頃のままあるってことに感動して
店内を見ながらコーヒーを飲んでいると

当時、なんであんなに悩んだりしてたんだろう
忘れてた気持ちや風景が、よみがえってきて
懐かしいような、気恥ずかしいような
切ない気持ちになりました

なかなかレコードの査定が終わらない夫から
らんぶるでタイムスリップしててね!
とメールが入る

らんぶってるから大丈夫

と返信する

そうそう。
当時は、携帯だってなかったのよね

駅で何時間も待ったり
掲示板に書いたりしてたね

掲示板と言えば
銀行にも掲示板あったよね




代官山に移動すると
現代中の現代に、再びタイムスリップ

こっちのほうがなじめないわ~(>_<)

小雨の中、パンケーキやさんに並ぶ
たくさんの人にびっくりし

有名な蔦屋書店を見て
これか~などと言い

20140920 (5)

代官山のファミマは
これまた、おしゃれですな~と驚き

20140920 (4)

ウインドーショッピングをして
そぞろ歩くということが出来ない私たちは
さっさと用事を済ませて
どうにも似合わない街から
早々に脱出(笑)










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スープカレー :: 2014/09/19(Fri)

すっかり秋の装いで
てきめんに乾燥に悩まされ始めてます

ついこの間まで
夏だったのに
もう、あの夏は戻ってこないのですね






今夜の晩ごはん
20140919 (1)

先日の料理教室で教えてもらった
カレー第2弾

スープカレーです

20140919 スープカレー

この間のスパイスカレーは
辛味のパンチが効いてなかったけど
今回は上手くいきました

スープカレー初体験の夫にも
好評です

トッピングに
夫の好きなウインナーも用意しました




くずしトマトのサラダ
20140919 くずし豆腐サラダ
Cpicon くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ by kikineko

カレーがスパイシーなので
さっぱりめのサラダを合わせました

梅ドレの酸味が
さわやか~







今日は、なんと!
20年ぶり(さだかではありませんが)の
歯医者に行ってきました!!

奥歯の詰め物が
気づいたらとれていたのは知ってたけど
痛くもないし、歯医者怖いしで放置してたけど

久々に痛みを感じたので
歯周病の恐怖もあるし
いい加減、行ってみるか・・・・と
重い腰をあげてみました

何年ぶりですか?と聞かれて
答えられないくらい久しぶり
たぶん20年くらい・・・15年は確実に行っていない

20年ぶりにしては
汚れも少ないし、虫歯はないと言われたけど
年齢的には、そろそろ微妙と恐ろしい話もされて
どきどきしちゃいました

今日は、歯のクリーニングだけでしたが
20年分なので何回かかかるらしい

痛かったら手をあげてと言われたけど
カラダがかちこちになって手をぎゅっと握りしめ

イタイですか?と聞かれて
痛くはないけど、怖いです

いい年して、びびりすぎ

それにしても
歯医者の進化はすごいとは思ってたけど
本当にすごかった

でも、何年たっても
あの、きゅゅゅんっって音は変わらないのね

夫も、定期健診行ったほうがいいよ!
って、すっかり感化された私は勧めてみたけど

だって、あのきぃぃんって音怖いし
イタイし・・・・・


夫と私は同い年
恐怖体験も一緒で、ものすごっくわかる

でも、やっぱり行ってほしいな~

クリーニングしてもらった歯は
つるつるして気持ちいい




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の焦がし醤油 :: 2014/09/18(Thu)

夫がいない朝は
ぐっだぐだ(笑)

夕べは、友達と遅くまでおしゃべりして
いつもよりも夜更かししちゃったし

そろそろちゃんと生活しないと
体調まで崩しそう・・・





夫が出張から帰ったのが遅かったので
今日は、遅い晩ごはんとなりました

20140918 (1)

白菜、えのき、焼きネギの味噌汁
刺身わかめと冷やしトマト


夫のお土産
野沢菜漬け
20140918だぁお土産

たまに食べると美味しい~



今夜の納豆は
柚子胡椒納豆
20140918 柚子胡椒納豆

毎日、食卓に乗せる納豆だけど
たまには、こういうのもいいよね



鮭と大根の焦がし醤油
20140918鮭と大根の焦がし醤油

秋鮭が安くなってきて
鮭好きとしては嬉しいですね

今夜は、大根と一緒に焼きつけて
最後に醤油をからめて出来上がり

大根も、じっくり焼くと
煮込まなくても柔らかく仕上がるので
時間かけたくないときはいいですね




れんこんの明太きんぴら
20140918 れんこん明太きんぴら

れんこんのしゃきしゃきと
明太子が合って大好き

鮭にトッピングした紫蘇をこちらにも
ますます美味しくなりました






母と電話で話していて
背中ぎっくり、夫の献身的な介護で
なんとか良くなってきたよ~と言ったら

あらあら、ごちそうさま
いつも、ごちそうになりっぱなしで
ごちそうもできませんで。


と言われて大笑い

父~!母にやさしくしてあげて~(笑)





明日のお弁当
20140919昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は和食で :: 2014/09/16(Tue)

一夜明け

奇跡的に痛くなかった私の背中も
再び、痛みがぶり返し
疲れと痛みで、動きが鈍くなっています

やっぱり、昨日は
ミッキーマジックだったんだな~




連休に入ってから
ずっと続いていたジャンキーな食事

さすがに夫も飽きてきたって言うし
私も、お腹が重いよ


20140916 (1)

かぼちゃと茗荷の味噌汁
納豆
ひじき煮
冷奴



久しぶりの納豆に
夫は、ごはんも納豆もおかわりです


さわらの塩焼き
20140916 さわら塩焼き


大根と栃尾揚げの煮物
20140916 大根と栃尾揚げ煮

昼過ぎくらいから
ことことじっくり煮込んだ大根が
ほろっとして美味しくできました

やっぱり栃尾揚げは
焼いても煮ても美味しい!!



うに貝焼き
20140916 うにめし


いただきものの「うに貝焼き」
自然解凍して、グリルで炙ってみました

濃厚で、酒の肴に最高!
ごはんに乗せても美味しい!!

贅沢な逸品です



4日も休んじゃって
明日からふつうの生活に戻れるかな~と
思ったら

夫、明日は出張でいません

また、ぐうたらしちゃうじゃんっ

しかも、友達が半休とって
午後から飲みに来るって言うから
さらにぐだぐだな日になる予感(笑)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奇跡のディズニーマジック :: 2014/09/15(Mon)

夫の献身的な介護のおかげで
朝起きたら、背中の痛みがなくなっています

これなら、大丈夫!!

張り切って、ディズニーに向かいます
っても、出発11:00、すでに昼近く(笑)

20140915 (1)

秋のディズニーは、ハロウィンでいっぱい
いたるところにかぼちゃが転がっています

20140915 (2)

思ったよりも蒸し暑く
陽射しもじりじり迫ってくる中
メインエントランスでミッキーに会うために並びます

20140915 ミッキー

80分待ち!!

コルセットを巻いている背中は
汗でびっしょりです

それでも、ミッキーに会うときは
暑さなど感じていないような
さわやかな満面な笑顔で微笑みます

ってか、ミッキーが暑いだろ~

正装してるもん

そういや、夫も
ミッキーに会うから。

と、本日は、正装しております(笑)



のど、からっからになって
ワンスアポンアタイムと
マジックリブズオンの座席抽選に行ったけど
どっちもはずれ

ショーは、いつ見れるんだろうか・・・・




落胆しつつも、シンデレラ城の正面に座って
いつものホットドックとコーラのランチです

20140915 (4)

夫は、のど渇きすぎて
コーラ、おかわりしてました

この席がまた最高で
ポテト食べながら、ちょうど始まった
ハピネスパレードが見れました

20140915 (8)

こんな距離だけど
年配の私たちにはちょぅどいいんです

20140915 (9)

のんびり座ったまま見れるんだもの
ミッキーに80分並んだだけで
へっとへとですから

コーラがぶ飲みしたけど
なかなかクールダウンしないので
スターツアーズを見に行きました

FPをとったけど、並んでも30分くらい
今日は、雪山を駆け抜けました

やっぱり、スターツアーズは面白い!!

私の背中も
昨日は、この振動には耐えられないんじゃないかと
心配してたけど、痛むことなく順調です



今日の、もうひとつのお目当ては
新しくなったジャングルクルーズですが
朝から、ずっと、80分待ち

これは、ナイトクルーズに絞ることにして
それまでのスケジュールを
お気に入りのカフェ、UCCで
アイスティを飲みながらリプラン

暑いので、ばてばてです(笑)




15:30 カリブの海賊
20140915 (10)

夫の大好きなカリブの海賊
やっぱり、来たら1度は乗らないとね

そして、何度見ても
ジャックは本物なんじゃないかって思う



16:00 今回初のウエスタンリバー鉄道
20140915 (11)

20分待ち

20140915 (12)

ディズニー人生、初の乗車です

夕方の風が吹いて
とっても気持ちいい

今まで見たことのないランドの裏側も見えて
どんなところにも手を抜いていないことに感動

20140915 (14)

ちょうど時間がかぶってしまって
あきらめていたハロウィンパレード
ちらっと見れて感激

20140915 (13)



ナイトクルーズに乗りたいので
日没の時間と、待ち時間を考えて
並び始める時間を待ちます

できれば、ちょうど暗くなったころに乗りたいから

満を持して、並びます

20140915 (15)

こちらも80分待ち

ところが、意外に進みが早い
日没後を狙ったのに、日没前に乗り込みそう

どうする?

牛歩する?

せっかく、考えて並んだのに
びみょ~な時間の乗車になりました

約60分待ち



CMなんかもしてたので
期待しすぎたのか
ちょっと、あれ?って感じのクルーズでした

なにがすごいのか
分からないうちに終わってしまった

60分も並んだのにな~~~




今日は、連休の最終日

並び疲れと人疲れした私たちは
喧噪を離れて、ディズニーランドホテルのラウンジ

20140915 (18)

やっぱ、これがないと
頑張れない~(笑)

チキンサンド
20140915 (16)

ベーコンポテト
20140915 (17)

喧噪から離れて
静かな時間がほっとします

むしろ、このラウンジに来たいから
ディズニーランドに来ている
と言っても過言ではないのです



さぁ!パワーチャージして
ナイトディズニーへ

20140915 (20)


エレクトリカルパレード
20140915 (21)

のこのこ行って
またしても、遠目で見てるけど
十分です

パレード、長くて疲れちゃったので
花火に備えて、よさそうなベンチに座って
花火をを待ちます


ナイトハイ・ハロウィン
20140915 (22)

城越しに見えて、最高

ハロウィンバージョンなので
紫色の花火があがったりするんですよ~





次は、いよいよ
シンデレラ城のマッピング
ワンス・アポン・ア・タイム

正面は、抽選に当たった人しか入れないので
斜め横から見えるベンチに移動しました

運よく座れたので
座ってみることが出来ました

障害物があって
全容は見えないのだけど

その素晴らしさに
見えないことなど気にならないくらい
ひきこまれました

これを見れただけでも
来てよかった!

本当に素晴らしいショーでした

いつか正面で見たいと思うけど
抽選に当たることなんてできるのかしら??




熱海旅行を止めてのディズニーなので
夫は、明日、お休み

いつもなら早々に帰ってしまうところだけど
こんなチャンスは滅多にないので
私たちには珍しく閉園まで遊ぶことに

いつもは絶対に乗れない
モンスターズインクへ
20140915 (23)

50分待ち

乗車は閉園後のご案内で~す

いったい、いつまでやる気なんでしょぅ?
並ぶ人を止める様子もありません
22時まで並んだら、乗せてくれるんでしょうか

実際には、30分くらいで乗れました

で、いつも2時間から3時間待ちの
モンスターズインク

どんなに楽しいんだ?と思ったけど
わからんうちに終わってしまった(>_<)

ま、ずっと気になってたから
ナゾが解けてよかったです



やっぱり、ディズニーにして良かった
楽しい一日でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

背中ぎっくり2日め :: 2014/09/14(Sun)

夕べは、夫が
とにかく患部を冷やすのが一番と
保冷剤をなにかにくるんで
背中に貼ってくれて
寝たけど

寝返りもうてず
足の位置を少し変えるだけで
うっ!と痛みが走り

ベッドから起き上がることもできず
トイレのフタもあけられず

寝たような寝てないような
一晩を過ごして

そういえば、保冷剤貼ってくれたけど
何にくるんで貼ったのかな?

と朝になってみてみたら

ぞうきん

雑巾じゃんっ!!!


ま、ま、ま、未使用ではあるんですけどね

ちょうどよい大きさと厚さだったんだよ~

夫、笑いながら言ってます
確信犯です



それにしても
こんなですから、ご飯なんて作れません

お風呂だって洗えないし
かろうじて掃除機がかけられるくらい


なので、今日のランチは
20140914ランチ

昨日、実家からもらってきた
ピザと、かぼちゃサラダと
みょうがの梅酢漬けと水ようかん

助かったぜっ




そして、再び湿布してもらって
午後もこんこんと眠りこけ

晩ごはんはオリジン弁当でした(T_T)

20140914夜 (2)

夫は、ビーフカレー
私は、唐揚げ弁当

20140914夜 (1)

動けないくせに
がっつり食べてます(笑)



さてさて、明日は
熱海行きをキャンセルして
ディズニーランドに行く日です

果たして、私は行けるんでしょうか?

行けたとして
乗れるんでしょうか???



夫に介護され
今夜も早めに寝ます




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

背中ぎっくり :: 2014/09/13(Sat)

今日から、我が家は4連休!
これといった夏休みもない夫が
久しぶりに有給をとってくれました

初日の今日は、夫の実家へ

今日も、レンタカーを借りて
売るつもりの本やDVDを積み込んで
さぁ、出発!

乗り込もうと思ったら
夫の借りてきたレンタカー

軽ワゴン!

うしろの座席が
なんつーか、シートになってるっていうか
荷物置き場になってるっていうやつ

夫婦ふたりして
仕出し弁当でも運ぶんかいっ?

ドライブっていうよりは
仕事に出るって感じがひしひしとしてきます

最初のデートで
これに載ってきたら、どうする?


って聞かれて

申し訳ないけど・・・・
これは、ないね(笑)


え~っ!!
車じゃないよ!中身だよっ!!


そういわれてもねぇ

でも、軽だから
高速代も安いっていうおまけ付で
意外にいいじゃんっ

実家についたら
なにやら、がさごそと作業を始め
大物家具まで運び出す夫

見かねたお義父さんも
一緒になって作業開始

がったんばったんやってるのを
横目で見つつ

お義母さんと私は
ゆっくりとおしゃべりにいそしみます



今朝、早起きして焼いてきた
スキアッチャータ
20140913 (4)

ちょっと生地を薄く伸ばしすぎちゃったけど
美味しくできました

パンっていうよりは
やっぱり、お菓子みたい




夕方になって
夫と一緒に、本やDVD
運び出した家具まで
売りに行きました

大変な思いをしたけど
売上は、1250円!

う~ん

まぁ、捨てるよりはいいんだよね
それにしても、二束三文だな~



車で来たから
前からやってみたかった
ドミノピザの店頭買いに行きました

直接お店に出向くと
1枚が無料!っていう大盤振る舞いな
ドミノピザ

本当かな?と思いつつ行ったら
本当でした



今夜の晩ごはんは、ピザ2枚

チーズンロール
20140913 (10)

カマンベールミルフィーユ
20140913 (9)


チーズ好きなお義父さんは
チーズならいくらでもいけるんだ!
と嬉しそうにピザを頬張ります(^^)


お義父さん特製サラダ
20140913 (5)

お義母さんのかぼちゃサラダ
20140913 (6)

そして、今日のメインは
コストコのステーキ!!
20140913 (11)

これが、美味しくって
滅多に肉を食べない私たちには
最高のごちそう(笑)

ガーリックバターがまたいいんです


付け合せには
お義父さんが作ったポテト
20140913 (12)

ステーキとポテトに夢中の私たちは
ピザまで手が伸びませんでした

残ったピザはお持ち帰り
私たちの明日のお昼になります(*^_^*)



たくさん、おしゃべりして
たくさん、食べて

さぁ、帰りましょう!と
立ち上がった瞬間!!

ギクッ

背中に強烈な痛みが・・・・(T_T)

突然のぎっくり背中
やっちゃいました


軽ワゴンの少し高い助手席に乗るのも
一苦労

車だからと大量に持ち帰った荷物も
まるで運べず・・・

これから楽しい4連休の始まりだったのに
どうなっちゃうのかな・・・・(T_T)









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待ちぼうけ :: 2014/09/12(Fri)

昨日とは打って変わって
さわやかな朝を迎えました 

今日は、オットが待ちに待った
ビートルズの何かが代引きで届くので
受け取ってね!と頼まれていたので

届いたら、図書館行って、買い物行って・・・
と思っていたのに

一向に届く気配がない

荷物追跡を見ると「配達中」になっているけど
待っているのに、来ない

こんな日に限って
セールスの電話ばかりがかかってきて
肝心の代引きの電話もこない

もう夕方になるし・・・と
ネットで確認すると

「持ち帰りました」

えっ???
朝からずっと待ってるのに?

なんで、持ち帰った?

慌てて、電話すると
次のものに引き継ぎますので
18時までにはお届けできると思います


電話しなければ
今日、来なかった???

なにやら分からないけど
とにかく出かけられないので
うちにあるもので晩ごはんにとりかかる

すると、今度は夫から電話で
カードで代引きできないけどいいか?
と電話があったけど、それは困ると言ったら
これから営業所に機械を取りに戻るので
遅くなると言われたから
しばらく来ないから、先にお風呂入っていいよ

なにやら分からないけど
では、お先にと急いでお風呂に入ったら

ピンポーン

ま、まさか?

そう、そのまさかの・・・・

こちとら、ずぶぬれ、まっぱ!!

慌てて、髪の毛まとめて
恥ずかしくない程度の服を着て
つるんっとした顔して出ちゃったよ

普通にカードで精算して
おまたせしました~ってさわやかに・・・・・



なんだったの?
今日の一日・・・・・・・・・




そんな待ちぼうけの晩ごはん
20140912 (4)

昨日のカレーうどんのスープのみ
ひじき煮も



さんまごはん
20140912 さんまごはん
Cpicon シェフが教える誰でも炊ける簡単さんまご飯 by しるびー1978



お!リベンジだね!

先日の舞茸ご飯の失敗が
よほど嫌だったらしくリベンジと言われる

そんなつもりではないんですが・・・


そうそう!この味!
さんま、うめぇ~っ


大絶賛です

ま、リベンジできてよかった(^_^;)





ちくわのかき揚げ
20140912 かき揚げ

ちくわ、玉ねぎ、椎茸、枝豆、とうもろこしを
海苔に乗せてかき揚げに

特に味付けはしてないけど
ちくわの味わいと、玉ねぎやとうもろこしの甘さで
おいしくいただけました





で、夫と、私が待ちに待った
ビートルズのなんとか

20140912ピートルズ (1)

レコードがいっぱいです

20140912ピートルズ (2)

夢中で、出したり仕舞ったり
聞いたり、また入れ替えたり

ずっと楽しそう

良かったね~~(^^)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーうどん :: 2014/09/12(Fri)

今度は東日本の大雨
都心の映像を見ていてもびっくりするばかり

遠い遠い昔に
自然災害で文明が消滅したというのも
納得できるような自然の猛威の前に
ひとは無力だな~と思う

このかつて経験したことのない大雨が
今年の特徴なのか
それとも、これから続く気候変動なのか

天気も悪いから
気持ちも沈んで行っちゃうね




夫から
なんだかカラダが重いから
今夜は軽めにして~


とメールが来ました

こんな雨の日は
夫も鬱々としているのかな



そこで、今夜は!

20140911 (1)

また、ちょこちょこついてるぞ~

と言われちゃったけど
副菜好きはやってしまうのだ(笑)

冷奴
昨日の車麩と小松菜の煮物
ひじき煮


20140911ひじき煮

ひじきよりも
他の具のほうが多くなっちゃった感じ
人参、れんこん、大豆、油揚げ、ちくわ
入れすぎ?




そして、メインは
カレーうどん!!

20140911 カレーうどん

冷凍庫に残っていたはんぺんを
焼いてトッピング

軽めね!

って言ってきたくせに

大盛り!

矛盾たっぷりのリクエストに応えて
てんこもりです(笑)

富澤のカレー粉を使ったら
えらい黄色に仕上がりました




今日は、一日雨だったので
クリスマスキルトと
併行して作るキルトバッグの採寸としつけを
黙々と

意外に、このしつけが一番面倒で
神経を使います

アップリケをする場所のバランスが
ここで決まるし

しわが寄らないように
気を付けなくてはいけないので
どきどきします

アップリケが始まると
ただもう楽しい

夫が帰ってきてからも
ついつい手を動かしちゃうので

オット、ほったらかし

言われてしまった(>_<)


ちくちく縫って
少し疲れたら、本を読んで
幸せな一日でした




明日のお弁当
20140912昼

スパイシーカレー
ひじき煮
ピーマンとちくわのオイスター炒め



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

車麩と小松菜の煮物 :: 2014/09/10(Wed)

どんより曇り空
少しじっとりしている今日は
東京ガスの幸せパン教室

りんごを使ったクレープやアップルサイダー
スキアッチャータというパンを作りました

スキアッチャータって初めて聞いたけど
イタリアトスカーナ地方のパンらしい

パンにしては、砂糖とバターの量が多くて
パンというよりもお菓子に近いかもしれないけど
これが、もう!

カロリー高いものって
間違いなく美味しい~

20140910 東京ガス

火を通したりんごって
生のりんごよりも大好き

秋というと
栗やお芋のお菓子やパンが出てくるけど
なによりもりんご が好き

新作を見つけるたびに
むずむずしちゃうんだよなぁ~



 
天気予報は午後から雨だったから
慌てて帰ったけど

本当に降るのかな?ってくらい
おひさまがじりじりしてて
洗濯物、外に干してくればよかったな~
なんて思ってたけど

夕方、当然の豪雨にびっくり

ニュースでも大騒ぎで
傘を持ってない人が立ち往生・・・なんてやってたけど
いやいや、降るって言ってたし
傘、持ってでようよ!

なんて、テレビにつっこんでみたけど
我が家の玄関にも折りたたみ傘がころんっ

置いて行きやがった!!

だって、重いんだもんっ

とか言って帰ってきたけど
都心にすごい雨が降ったことにも気づいてないし
帰り道、雨にも降られてないから
事の重大さに気づいてない

夫がいるところだけ
降らなかったのかな?

道路、濡れてないよ?

とか言ってるし
私の方が夢見てたのか?まさかっ





今夜の晩ごはん
20140910 (1)

白菜大根の味噌汁
冷奴にうまくて生姜ねぇを乗せて
納豆




車麩と小松菜の煮物
20140910 車麩と小松菜の煮物

今日の主菜は、こっち

図書館でたまたま借りてみた
やまさききよえ著 「やさいのおつまみ」

やさいのおつまみ

これに載っていたレシピをお借りしました

名前の通り、お野菜のレシピが沢山載っていて
どれもこれも美味しそう

中目黒でお店をやられているらしいけど
いつか行ってみたいな~



で、車麩と小松菜の煮物

私にしては、ちょっと濃いめの味付けかな~?
と不安になりながら、分量のお醤油を加えて
ちょいと味見してみたら

確かに濃いのだけれど
その濃さがたまらなく美味しかった

このくらいしっかり味付けしないと
いけないのね。

車麩がお出汁を吸って
とろっともちもちに仕上がって
小松菜の苦みと一緒に食べると
本当に美味しい!




皿はでかいけど、こっちは副菜
焼き肉サラダ
20140910 焼肉サラダ

味付け肉をかぼちゃやしめじと炒めて
キャベツの千切りの上に乗せて
ボリュームごまかしたサラダです(^^)

見た目よりも、さらりといただけます





暑くなってから
あまり週末お出かけしていなかった私たち

そろそろ涼しくなってきたし・・・・と
夫が随分前から
熱海旅行を計画してくれていたのですが

なんとなく、ふたりとも、いまひとつ気乗りしなくて

行く?行かない?

ここ数日、毎晩のように話し合っては
明日考えよう・・・・と結論を先延ばしに



ところが、夕ご飯を食べていたとき

熱海はやめました!!

夫、突然の宣言にびっくり



私、いちお、旅のしおりまで作ってたのだけど
や、やめるの???




熱海、いいんだけど
なんとなく、ピンと来てないでしょ?

で、オレが求めてるのは何かって
会議中に考えたんだ


会議中にかよっ!!!笑


求めているのは
現実から離れてのリフレッシュでしょ?

つ・ま・り・・・

ディズニーが
ありなんじゃないかって思うんだ




ありだね(即答)


ジャングルクルーズもリニューアルしたし
ナイトクルーズも、寒くなる前の今じゃないか!

あんなに散々悩みに悩んで決まらなかったのに
満場一致で即決です(笑)

楽しみだな~





明日のお弁当
20140911昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

準優勝のわふぱふ♪ :: 2014/09/09(Tue)

朝からテレビにくぎ付け

TVの内容なんて少しも目に入らず
気になるのは、画面に表示される
錦織とチリッチの試合経過の数字だけ

経過時間と点数の流れから
チリッチのサービスに苦戦して
試合展開が早いのがうかがえる


夫は
今夜はわふぱふ(和風パスタ)がいい
っていったけど

錦織が優勝したら、わふぱふ
チリッチが優勝したら、クロアチア料理だよ!


と自信満々で送り出したものの・・・・

クロアチア料理って???




準優勝おめでとう
今夜は、ニッポンわふぱふっ


20140909 (1)


クロアチア料理だったら
チリッチおめでとうになっちゃうから
ダメだよね


と夫から、心配のメールが来たし
(そんなに心配?笑)

クロアチア料理がどうにも分からなかったし

やっぱり、なんつったって
欲出しちゃったけど

全米オープンで準優勝なんて
ものすごいことなんだから
純粋にお祝いすることにしました

おめでとう!

でも、チリッチも大躍進!
これからテニス界の勢力分布図が
変わっていくのかもしれない

敬意を表して
近いうちにクロアチア料理
挑戦してみよっと(^^)



わふぱふ
20140909 わふぱふ

今日は、白菜と茄子としめじで作ったので
色味が地味だね~と言われてしまう

パプリカも黄色だけだったから(>_<)

見た目は地味だけど
これこれ!この味!!


微妙なほめ方だけど
喜んでくれています

1つだけ残っていたブロッコリースープ
ふたりで半分こ




アスパラとトマトのグリル
20140909 野菜グリル

アスパラをわふぱふに入れちゃうのは
勿体ないかなと思って
トマトとグリルして添えたのだけど

結局、パスタに乗せて
きれいになった~!!
と喜んでるし・・・


副菜好きなので
ついつい、分けて副菜にしてしまうのだけど
男子って、ワンディッシュでいいんだよねぇ





7月から作り始めた
ハワイアンキルトのクッション

やっと完成しそうなところまでこぎつけました

ダブルパイピングを教えてもらって
ちくちく、ちくちく縫ってるけど
半分くらいの理解度でやっているので

いまいちポイントがずれているらしく
思ったよりもキレイに仕上がらなくて
苦戦しています

その自由な感じが
ハワイアンキルトなんだから
いいんじゃない?


夫は言ってくれるけど

自由なのか雑なのか
難しい問題だ








明日のお弁当
20140910昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サバシオ :: 2014/09/08(Mon)

今朝もすっかり秋めいて
寒いくらい

季節の変わり目で
私は、ナゾのアレルギーでくしゃみ連発

油断すると風邪ひいちゃうかも!
気をつけないと




今日から、クリスマスキルトを作ることになり
一気に気分上げ上げ

帰ってきた夫が
お正月のおせちの話をするので

更に時間は進んで
気分は、年末年始まで

夏が終わった・・・と思ったら
もう今年も終わりなんだねぇ~(笑)




茶色い晩ごはん
20140908.jpg

なめこの味噌汁
納豆



サバシオ
20140908塩サバ (1)

急に食べたくなった塩サバ
やっぱり美味しい



キャベツの胡麻酢炒め
20140908キャベツごま酢炒め
Cpicon 超簡単!キャベツ大量消費♪ごま油酢炒め☆ by meff

ニラがなかったので
豚肉や玉ねぎ、ちくわを入れて
キャベツてんこもり

お酢とごま油でいい香り~




色味のない茶色い食卓になっちゃったけど
茶色って、美味しいんだよねぇ~(^^)

茶色好きな夫も
ぜんぜんっオッケー






先日借りてきたDVD
「クローン・ウォーズ」が置いてあるので

これ、いつ返すの?

と聞いたら

いつでもいいんだよ?

ん?

なんだろう・・・?
そのイントネーション

いつでもいいんだよ?

当然、私が返してくれることを期待しての
放置?

むふふふふっ

かわいい顔して
とぼけてる人がいま~す!





明日のお弁当
20140909昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろの竜田揚げ :: 2014/09/07(Sun)

ぐっすり寝込んじゃって
あやうく晩ごはん作れない感じに
よれよれになっちゃった・・・・


寝ぼけて、なんとか作った
今夜の晩ごはん

20140907 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆


まぐろの竜田揚げ
20140907まぐろの竜田揚げ

先日行った「すしざんまい」で食べた
まぐろの竜田揚げを真似て作ってみました

と言っても
まぐろが安かったときに
たれに漬けこんで
片栗粉つけて冷凍しておいたものを
揚げただけ

寝起きぼけぼけだったから
揚げるだけくらいしか思いつかなかった

たれの配合は適当だったけど
美味しくできました(^^)

言われないと鶏のから揚げみたいで
食べ応えもあるし
まぐろって優秀~





白菜のひき肉煮
20140907白菜と挽肉煮
Cpicon 簡単スピーディー☆白菜のひき肉煮込み by ミキコシ


ひき肉がちょっとだけあったので
簡単メニューをチョイスしちゃった

とろっとして温まります




食後は
何度見ても、TVでやるとまた見ちゃう
「3丁目の夕日」を見ながら

北海道の侍プリン
20140907侍プリン

マルエツで地味~に地味~にやってた
北海道フェアでゲット

それにしても、あんなに地味なフェア
初めてみた(笑)

ちらしには大々的に書いてあったのに
売り場の小っちゃいこと!
探しちゃったよ



で、初めての侍プリン

カラメルが、かなりのビターで
夫好みで大満足

お高いから、しょっちゅうは買えないけど
たまのお楽しみの贅沢です





3丁目の夕日を見ながら
「アンクルトリスのつま楊枝入れ」
で盛り上がり

アンクルトリス

昔は、ひよこ売りに来たり
怪しいカード売りに来たり
あやしい大人、いっぱいいたね~と盛り上がる






明日のお弁当
20140908昼



あんなに寝たのに
今夜も普通にいつもの時間に寝ま~す




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

太麺やきそば :: 2014/09/07(Sun)

昨日の夜の雨はすごかった!
今朝は、一転涼しくて寒いくらい

そして!!
錦織圭、全米オープン決勝進出!!

すごい!すごすぎっ!!
朝からニュース持ちきりで
あぁ、なんで、地上波でやってないのかな??

せめて決勝はやってほしいなぁ




今日のランチは
最近お気に入りの日清太麺シリーズ

20140907焼きそば (2)

今回は、かつおだしソースです

20140907焼きそば (1)

かつおぶしの香りがふわぁ~っと立ち上って
とっても美味しい香り

豚肉としめじとニラで仕上げました




今までの濃厚ソース味も美味しかったけど
かつお風味が一番好きかも

あら。意外。

麺の太さといい、かつお仕立てといい
焼きそばっていうより
焼うどんって感じだったから




午後は、またしても二人して
昼寝ならぬ夕寝しちゃいました








  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スパイシーカレー :: 2014/09/06(Sat)

今日もじめじめな一日

夫と一緒に
ビールやら日用品を買いに出かけました

大物買いの時は
一緒じゃないとね



で、途中、なんとなく立ち寄ってしまった
ミスド

週末になるとセールしてるので
近くのミスドはいつも大行列なのに
珍しく空いてたもんだから
気づいたら、並んでた

夫は、いつものフレンチクルーラー
私は、新発売のオランジュショコラ

20140906 ミスドオランジュショコラわっふる

夫は、写真撮る前に食べちゃった(>_<)

で、この暑さのせいか
スーパーで見かけたご夫婦が
カルピスウォーターを分け合って飲んでるのを見て
ものすごっくカルピスウォーターが飲みたくなって

そしたら、夫は、オレは、コーラ!

そう、常飲してるわけじゃないのに
無性に飲みたくなる時ってあるんですよね
コーラって

で、ひとっ走り、コーラとカルピスを買いに行ってくれて
ちょ~ジャンキーなおやつとなりました



そんなおやつを食べながら
録画したTVを見る土曜の午後

サラメシ
孤独のグルメ
グレーテルのかまど

食べ物ばっかりじゃんっ!!(笑)






そんな食いしん坊夫婦の晩ごはん
20140906 (4)


一昨日教えてもらった
スパイシーカレー
20140906スパイシーカレー

スパイスの配合だけで
カレー粉は使ってないのです

スパイスが複雑に絡んで
なんとも言えない美味しさ

キーマカレーがあまり好きじゃないと言っていた夫が
これは好きっ!と喜んでくれました

本当は、雑穀米にしたかったんだけど
白飯命の夫

散々悩んで
やっぱり白いごはんにしてくれない?

雑穀米、おいしいんだけどなぁ




ほたてペペロン
20140906ほたてペペロン

カレーの具が少ないので
もう1品と思って

帆立をペペロン仕立てに

トリハダたてて喜んでくれました




人参サラダ
20140906 人参サラダ

箸休めに酸味の効いた
人参サラダ

箸、止まりません






夜は、夫が借りてきた
スターウォーズクローンウォーズ
最後を見ました


買収問題で打ち切りが決まった
クローンウォーズ

どうやって収束させるのかな?と思っていたら
アソーカが去ってしまった

エピソード3には出てないから
アソーカがアナキンがダークサイドに落ちるきっかけを
作って終わるのかな~とか
あれこれ想像してたけど

そうかぁ~、こうやって終わったか~

夫が見てるのを
最初は興味も示さずに隣で本読んでたはずなのに
いつの間にか、しっかり見ていた私

アナキンとアソーカは
いつも自分勝手で、ちょっと浅はかで
イライラされられてたけど(笑)

終わると思うと
やっぱり寂しい

「エピソード7」に期待して待ちますか・・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

失敗しちゃった舞茸ごはん :: 2014/09/05(Fri)

暑い暑い

じっとり汗をかきつつも
週末に作る予定のスパイスカレーの
スパイスを探して
数件のスーパーをはしご

簡単に買えるのかと思ったら
意外に苦戦しました





今夜の晩ごはん
20140905 (1)

茄子の味噌汁
舞茸ごはん


舞茸ごはん、いつもは3合炊いてたけど
夫の食欲を抑えるために
2合で炊いたら

どうも調味料の配合を間違えたようで
味、薄っ!!

こんな作り慣れているものを
失敗するなんて・・・・(T_T)

夫の箸も進みません

なんてこった・・・



ぶりの照り焼き
20140905 ぶりの照り焼き

きのう何食べた?9巻の影響か
無性にぶりが食べたかったので
ぶり照りにしました

舞茸ごはんの味がぼんやりしてたので
バランスよし!(笑)



豆腐の黒胡椒焼き
20140905 豆腐の黒胡椒炒め
Cpicon お豆腐の黒コショウ焼き by flipper6

ぶりと舞茸ごはんじゃ
味が濃いかな~と思って
さっぱりめのお惣菜をとチョイス

どんなシチュエーションでも
美味しいんだけどね



お野菜足りないかな~と
強引に作ったサラダ

納豆サラダ
20140905納豆サラダ

これはこれでイケる!
納豆は、やっぱり1日1食は食べたいんですなぁ





会社の帰りに
縮毛をしてきた天パーの夫

前回は、あまりうまくできなくって
この夏の湿気に散々悩まされていたのだけど

逆浦島太郎みたいに
何歳も若返って、さわやかになって帰宅

髪の毛の印象っていうのは
大きいものですねぇ

でも、くるくるに巻いてる夫も
それはそれで、キュートなんですけどね




で、そんな夫が突然言う

はだおバンドないの?

はだおばんど?
なんじゃそりゃ???

はだおバンドだよ~
向井理がCMでやってるでしょ~


あ、あれか!

洗顔の時のバンドかっ!!

あれって、はだおバンドっていうんだ・・・?

今日はシャンプーしちゃダメなので
はだおバンドをして入浴するんだって(笑)

ちょ~、かわいいんですけど!!
















  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしのにんにく揚げ :: 2014/09/04(Thu)

今日は、お友達のお家で
美味しいカレーの作り方を教えてもらいました

久々に暑くて
しかもカレーなんて作って食べてるので
冷房してるのに、汗が出る出る


スパイスの勉強をして
夏中、カレーを作りまくっていたらしいので

教えてくれたスパイスたっぷりのカレー
感動の美味しさでした





今日の晩ごはん
20140904 (1)

大根の味噌汁
冷奴と刺身こんにゃく
納豆



いわしのにんにく揚げ
20140904 いわしのにんにく揚げ

今日は、お出かけしたので
下ごしらえして冷凍しておいた
いわしを揚げただけ(^^)




茄子の田舎煮
20140904茄子の田舎煮

秋ナスが美味しくなってきたから
ことこと煮てみました

ほったらかしで煮るだけだから
とっても簡単




食卓から、きゅうりが姿を消しただけで
なんとなく秋の食卓って感じになってきました

きゅうり、高すぎるもんね~(>_<)





「信長のシェフ2」 最終回 

8話で最終回って早くてびっくり!

楽しみにしていたのに
寂しいな~

でも、終わり方から行くと
次もありそう

楽しみに待ちます






明日のお弁当
20140905昼

分かりづらいけど
ごはんのうえのふりかけは
今日、お友達からもらった軽井沢土産の
野菜ふりかけ

20140904野菜ふりかけ (1)



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生さんま登場! :: 2014/09/02(Tue)

錦織圭が、92年ぶり全米8強入り

錦織もすごかったけど
ラオニッチのサーブのすごいこと!!

あれ、打ち返せるかな~?

ん?らにおっちのサーブに当てる自信あるってか?

当たることは当たるだろ~
あんなに大きな面で受けるんだよ!


まじかっ!

あんなの不用意に手出したら
手首骨折するか
はじいた球を顔に受けて大惨事じゃない?

そうか~、プロってすごいんだな~

なんか、ちょっと、錦織と互角にやれるんじゃないか
って思ってる夫がすごいよ!

テニス、やったこともないのに(笑)



それにしても
92年前に8強入りした人のことのほうが
気になる!!

清水 善造・・・・

どこかで聞いたことあるな・・・

と思ったら
俳優の清水善三のおじいさんなんですね
って、それも懐かしいけど




今日のごはん
20140902 (1)

白菜と里芋の味噌汁
納豆



今日は、久しぶりの快晴で
暑さが戻ってきたりもしたけれど
食卓は、秋の装いです


生さんまの塩焼き
20140902 生さんま塩焼き (1)

ついに登場!

なかなか高くて手が出なかったけど
やっぱり出たとなれば、食べたくなるもの

やっと値段も下がってきたので
満を持して登場です

さんまちゃん、ビールに合う



かぼちゃのそぼろ煮
20140902かぼちゃそぼろ煮 (2)

器から飛び出して
てんこ盛りになってしまった・・・

昨日の千本蕎麦のめんつゆを使って
煮てみました

美味しい~




トマトと豆腐のサラダ
20140902 豆腐とトマトのサラダ

ポン酢とオリーブオイルで
さっぱりと、サラダ仕立てにしました





今年の秋は、各ビール会社から
糖質やプリン体0のビールが発売されるという
ニュースを見て

プリン体ってカラダに悪いの?

と、今さらな発言をしていた夫

痛風になった人の特集を見て
プリン体が何かも知らなかったくせに

明日から、ビールやめる!

えっ?いきなり?
うちは飲みすぎてないし
1日1本くらいの楽しみ、いいんじゃないのぉ~

じゃ、takapodaは
オレが痛風で死んでもいいのっ?(T_T)


きょ、極端なんだよなぁ~(-"-)




そんな夫、明日は会社のバーベキュー大会なのですが
どうするんでしょう?

飲まないっ

とか言ってたけど?




影響めちゃめちゃ受けやすいけど
すぐ忘れっちゃうのも夫だから(笑)








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

千本蕎麦のめんつゆ :: 2014/09/01(Mon)

ずっとじめじめしてたけど
今日は、一日中、ずっと本降りでした

うっかり外に出たら
あやうく風邪ひきそうになりました



今日は、思いがけず
実家から蕎麦が届いたので
蕎麦になりました

20140901.jpg


今日、届いたのは
会津強清水の千本蕎麦のめんつゆ

20140901 蕎麦セット (2)

8月に喜多方に帰ったときにも行ったけど
強清水の千本蕎麦のつゆが美味しい!
夫が、とにかく気に入って

取り寄せようと思ったのだけど
ロットが多くて断念

父に
強清水のほうに行く機会があったら
買って欲しいのだけど・・・

と頼んだら、まぁ、すぐ行くよね(^_^;)

早速、送ってきてくれました
感謝です



一緒に南会津の蕎麦も入っていました
20140901 あいづ蕎麦

改めて食べてみると
千本蕎麦のめんつゆは、かなりの辛口

甘さはほとんどありません

日頃から、そばつゆは辛口が好き!
という夫は、ますますご満悦

うまいうまいと、ものすごい勢いで
私の分まで食べてしまいました





蕎麦のお供は
しめ鯖
20140901 しめ鯖

ちょっとずるして
買ってきた天ぷら
20140901 てんぷら


これも、送ってくれた
とうきび
20140901 とうもろこし

あま~いっ

あ~、夏も終わりだねぇ








明日のお弁当
20140902昼

冷凍庫にあるもので
あさりの炊き込みごはん
餃子
さわらの西京漬け
エリンギのめんつゆ炒め






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0