★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




海鮮あんかけ焼きそば :: 2014/10/31(Fri)

急に冷え込んで
ついに床暖房を入れてしまう

フローリーグから
しんしんと這い上がってくる寒さは
耐え難いんですもの


こんな寒い日の晩御飯は
なにがいいかしら?

そんなことを考えていると
夫から
麺にして~
とメールかくる

麺かぁ



20141031あんかけ焼きそば

海鮮てんこもりあんかけ焼きそば
になりました

うちにあるものを総動員して
足りないうずらや焼きそばを買いに行って

ほうれん草とかブロッコリーとかも入ってます

あさりからいい出汁が出て
おいしかったけど

てんこ盛り過ぎて
食べても食べてもなくならないよ~(>_<)
夫を困らせてしまいました・・・




週末に夫の実家に遊びに行くので
チョコチップクッキーも焼きました

20141031チョコクッキー (1)

簡単でシンプルで
でも、めちゃくちゃ美味しい

チョコチップクッキーって
すごい実力のお菓子です






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

我が家のフランス料理? :: 2014/10/30(Thu)

今日は、有給をとって
人間ドックに行く夫

いつもより、ゆっくりでいいからと
少しお寝坊

起こしたけど、あとちょっとって言うし
朝ごはんもないし
身支度も簡単に済むから
あと10分したら起こしてあげるね

と言ったけど
15分くらいは大丈夫かな?と
あと追加で5分寝かせてあげようと思ったら

3分過ぎたあたりで
takapodaが起こしに来ないから
ドキドキしちゃって
起きちゃった


小心者の夫は
きちんと起きてきた(笑)




今日は、何が食べたい?って聞いたら
フランス料理!
フルコース!



いやいや、そんなこと言われてもなぁ
まったく想像できないし
フランス料理でも、納豆はつくよ?(笑)




で、結局の晩御飯
20141030 (1)

いや、言い訳させてもらうと・・・

フランス料理は無理でも
洋風にしよっかと思ったんだけど
夫って、クリーム系もチーズ系も
あんまり好きじゃないわけで

いろいろ考えたら
こうなっちゃったっていう・・・(>_<)



ほうれん草としめじの中華スープ
って、中華じゃんっ

納豆・・・に至っては
ごはんに納豆がないとダメな夫のために
必需品で・・・



メインディッシュは
ホイコーロー
20141030回鍋肉

カタカナで書けば
どうにか洋風っぽい・・・?

先日仕込んだ塩豚の残りで
がっつり中華です



れんこんのきんぴら
20141030 れんこんきんぴら

ついに、洋風消えました!


ま、夫、なんのためらいもなく
大喜びしてたんで
よしとしましょう(^^)





人間ドックの結果を持って帰ってきた夫
いつも数値は30代並みと褒められて帰ってくるけど
よ~く見ると
年々、すこしずつ、悪くなっているのがわかる

私も、ほとんどが基準値内だけど
やっぱり、すこしずつ、悪くなっている

ふたりして
ちょっとずつ、ポンコツになってくね~


それが自然の摂理というもの

いつまでも健康でいたいけど
不死身ってわけにはいかないし

少しずつ、メンテナンスしながら
丁寧に生きていくしかないのだよね

あとは、夫に、歯科検診に行ってほしいな~





明日のお弁当
20141031昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三軒茶屋のプント・テ :: 2014/10/29(Wed)

今日は、大学時代のいつもの仲良しメンバーと
久しぶりのごはん

珍しく三軒茶屋で集合して
プント・テ (Punto.t)に行ってきました

次に行くときに
絶対ひとりで行けないって感じの場所に
ひっそりとありました

店内も、ほどよい大きさで
居心地のいいお店でしたよ


レーベンブロイで乾杯し
カルパッチョ
プント・テ (1)

バーニャカウダー
プント・テ (2)

お料理は見た目も大切

食べるのが
とっても楽しくなりますね

サングリアから赤ワインと進みます
プント・テ (4)

ほうれん草のオムレツ
プント・テ (5)

海老とマッシュルームのアヒージョ
プント・テ (6)

今日は、このお店を知っている友人が
コース料理を予約してくれたのだけど
コスパ、かなりいいですよ!

だって、こんなにいろいろ出てるのに
このあとのメインが!

プント・テ (8)

ひとり1レッグ!?

こんなに?って思ったけど
おいしいから、食べちゃった(>_<)

パスタ
プント・テ (9)

これは、さすがに4人分です

どれもこれもおいしくって
おしゃべりも、食べる手も止まらない

どんどん、お皿があいていくのだから
怖いもんです



この仲良しメンバー
既婚女子3人と独身男子1人の
奇妙な4人組

なんだかんだと
2~3ヶ月に1回くらいは
会って飲んでいるのですが

既婚女子の夫たちは
この独身男子の存在を
かなり面白がっています

不思議な関係だけど
この年になって、こんな風に飲める友人がいるのは
本当に楽しいことです



そして、私が飲みに行っている間
夫は、大好きなラーメンを食べに行き(和蔵)
大好きなビートルズを聞きながら

かなり充実な
おひとり様ライフを楽しんでいたようです(^^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

記念日のごはん :: 2014/10/28(Tue)

仕事であれやこれやあって
昨日はあんまり眠れなかった様子の夫

そんなこととは知らずに
ぐうぐぅ寝てたわたし

ちょっと元気のない夫のために
そして、今日は、挙式記念日だから

夫の大好きな
煮込みハンバーグにしました

20141028 (1)

かぶの味噌汁
納豆



はなまるの煮込みハンバーグ
20141028 煮込みハンバーグ

ハンバーグっていうよりも
肉団子ビーフシチュー
みたいな感じになっちゃったけど

とりはだたったぁ

夫は、食欲もりもり



お野菜もと思って
ソースに、ブロッコリーの芯と
ねぎとしめじをたっぷり入れました




ほうれん草と豆腐のポン酢サラダ
20141028 ほうれん草と豆腐ポン酢

こちらは、さっぱりいただきたかったので
ロメインレタスとトマトもトッピングして
ポン酢をかけただけ




今日は、外出先から直帰だったので
思いがけず、早く帰ってきた夫の手には

TAKANOのケーキがっ!!

記念日だから、買ってきたよ~

食後に食べようねって
楽しみにしてたのに

疲れちゃった夫は
私が、食器を洗っている間に
ソファで寝落ちしてた

珍しいので
そっと寝かせてあげてたら
しばらくして、がばっと起きて

ケーキ、食べよう!!!

寝起きで食べれるって
すごいわ~


今日は、イチゴチョコ
20141028 takano (2)

この何層にもなったケーキから
いろいろな味がして
とぉってもおいしい

20141028 takano (1)


今日は、ちょっとカロリーオーバーだけど
いいよね

記念日だからね










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんま定食 :: 2014/10/27(Mon)

今日は、久しぶりのキルト教室
なんやかんやで1ヶ月半ぶりくらい

人見知りで、こういうところで
あんまりおしゃべり苦手な私だけど
今日は、久しぶりがうれしかったのか
とってもおしゃべりが楽しくて
(ほとんど聞いて笑ってるだけだったけど)

おしゃべりしながら
大好きなキルトをやるなんて
最高にハッピーな時間でした

お天気もいいし




今日の晩御飯
20141027 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆
きのうのうに貝焼きの残り



さんま丸干し
20141027 さんま丸干し

大東北展で購入したさんまの丸干し
こういうのが冷凍庫に常備されていると
本当に助かりますね

おいしいし!!




厚揚げのえのきあんかけ
20141027 厚揚げえのきあんかけ
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ

この生姜あんは
本当に最高!!

寒くなってきたら
生姜は手放せませんね





夫は、最近、池井戸潤の本にはまっていて
中古で買っては読んでいます

私が、ずっと前からきになっていた
「かばんやの相続」を読んでいたので
私まで小躍りして喜んじゃった

早速、私も読み始めま~す






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぽれぽれ祭りと鶏牛蒡 :: 2014/10/26(Sun)

今日は、溝の口の「ぽれぽれ祭り」

年に一度、大道芸人たちがやってきて
街のあちこちで見せてくれるのです

去年は、たしか大雨で中止だったと記憶してますが
今年は、なかなかいいお天気

買い物がてら
夫と見に出かけました


ちょうど中国雑技団が・・・

20141026雑技団 (1)

12歳の女の子
めっちゃカラダ、やわらかい!!

20141026雑技団 (7)

ど、どうなってるんだろう???


20141026雑技団 (15)

イスを積み上げたうえで
こんなバランスで?!

20141026雑技団 (17)

ハラハラして
うっすら汗かいちゃった






今夜の晩御飯
20141026 (1)

油揚げとほうれん草の味噌汁
納豆
うに貝焼き



鶏ごぼう
20141026 鶏ごぼう
Cpicon **鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう** by emakatu

うに貝焼きだけじゃさみしいかと思って
鶏ごぼうも作ってみました



温やっこ
20141026 温やっこ

温めたお豆腐に
天かすとめんつゆをかけただけ~





明日のお弁当
20141027昼

塩サバ
はんぺんのバターソテー
鶏ごぼう




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べこまる 再び!! :: 2014/10/25(Sat)

先週行ったばかりだというのに
どうしても、また、すぐに行きたくてたまらなかった
べこまる

2週続けてなんて
本当に異例のことだけど

かわいい絵にも出会っちゃったことだし
行っちゃおうぜぇい~!

20141025 (8)

いつものエクストラコールド

秋の乾燥した空気で
すっかりのどもからからでっす



先週、食べきれなかったメニューを
しっかり研究済み

まずは
アンチョビポテトサラダ
20141025 (9)

夫の大好きな
牛タンシチュー
20141025 (11)

おいしい~



炙り牛レバー
20141025 (10)

2杯目も早いよ
20141025 (13)



暴力的なガーリックライス
20141025 (14)

苦しくなっちゃう前に食べちゃおうと
今回は、前半にガーリックライスを注文

このガーリックライス
ものすごくガーリック

これは、愛し合ってなければ
頼んではいけないガーリックライスですよ!!

それだけの覚悟がいる
ガーリックライスです(笑)



トントロ炭火焼 おろしポン酢
20141025 (15)

この流れで
ポン酢はいいですねぇ

そろそろお腹も落ち着いてきたので
ここからは、のんびりと

一ノ蔵
20141025 (17)

酒の肴は
せんまいの九条ネギポン酢
20141025 (19)

やっぱり、絶品です



夫は、カシスソーダ
20141025 (18)


牛すじ味噌煮込み
20141025 (20)

これもまたおいしいよ~



べこまるは
おいしいのはもちろんですが
居心地が妙にいい

なんでだろうと考えてみたら
そうか、居酒屋っていうよりも
食堂っぽいんだ

週末の夜だからなのかもしれないけど
家族連れが多いのです

私たち、本来は
居酒屋に子供がいるのはいかがなものか?
と思っているところがありますが
このお店は、むしろ、それが自然なアットホームさがある

居酒屋というよりも
定食屋に近いのかもしれません

20141025 (7)

家族で待ち合わせしていたり
大きくなった娘と一緒に来ているお父さんがいたり
年配のおじさまたちが
三々五々集まってきたり
もちろんおひとり様にも心地よくて

地域の人たちに愛されているような
そんな空気がある

高津の「かもめ食堂」だね!

なんて盛り上がったりして



今日の〆は
ハバネロポテトフライ
20141025 (21)

ちょっと辛いくらいですよ~なんて
店員さん、かる~く言ってたけど

とんでもない!!

めっちゃ辛いです
そして、辛いのに止まらないです



夫の〆は
塩牛串
20141025 (24)





ひりひりになった口の中を
落ち着かせるために
帰りはいつものサンクスへ

20141025 (27)

今日は、ぶどうで~す

20141025 (28)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピカソの「ないしょ話」 :: 2014/10/25(Sat)

朝起きたら
休日は早起きしちゃう
小学生な夫は

すでに、昨日のカレーの残りを完食していました

そして、恒例の二度寝に行きました
お休みの日の二度寝が大好きなんだって


今日は、特に予定もないし
のんびり過ごそうと
私ものんびりしていたら

二度寝から起きて
朝シャンならぬ昼シャンしてきた夫が
チューリッヒ美術館展に行くよ!

ふぇ?

ほら、早くシャワー浴びて!

なんだか、わけもわからず
急き立てられるように準備して
秋の日のさわやかな陽気の中
六本木の国立新美術館に向かいました


20141025 (1)

寒くもなく
ぽかぽか陽気の小春日和
こんな日に出かけないのは勿体ないことでした

普通に暮らしていると
あまり季節を感じられなかったけれど
ちゃんと秋がやってきていました

20141025 (3)

紅葉とはいかないけれど
木々の色は、間違いなく秋の色

ゴッホやピカソの絵を見て
テラスでお茶をしました

20141025 (2)

気持ちいい~




私たちは、このとき
とても迷っていました

それは、ミュージアムショップで
出会ってしまった
ある絵に魅せられてしまったから

ハートをわしづかみにされるとは
このこと

もう、部屋に飾った様子も
はっきりイメージできる

買えない価格じゃないけど
決して安い買い物ではないし
勢いで買うものでもないし・・・

20141025 (5)


すると、夫が
28日は、挙式記念日だから
思い切って、買っちゃおうよ!



あ~、こういうとき
夫は、絶妙に甘い言葉で
私を誘惑する


そして、決断してしまった
私たちを虜にしたこの絵


ピカソ ないしょ話1962

パブロ・ピカソの「ないしょ話」


晩年、ジャクリーヌ・ロックと正式に結婚した頃の作品で
ピカソの幸せな気持ちが伝わってくるような
優しい絵です

タイトルもいいでしょ

みみずくが、楽しげに
ないしょ話をしているなんて
見ているだけで、ほんわか


受注生産なので
届くまでには、しばらく時間がかかるようです

早く、届かないかな~









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日の塩豚カレー :: 2014/10/24(Fri)

今日は、給料日だから
給料日のカレーで決まり!

数日前から、この日のために
塩豚を仕込んでおいたのです

夫は、今夜のカレーを楽しみに
張り切って出かけていきました(^^)




1日早い給料日なので
今日は、お給料には手をつけないぞ!
と固く誓ったのに

天気もいいもんだから
歯医者ついでに
ふらふらっと出歩いたりして
結局、ちょいちょい使ってしまった(>_<)


でも、溝の口に期間限定でやってきた
シナボン

現物を見て
これを食べちゃダメだ!!!

警告が鳴ったので
ぐぐぐっと我慢して帰ってきました

あれ、1個で1日分のカロリーは
絶対にあるよね

その残念な想いは
ファミマのカフェフラッペ
解決しようと思ったら
微妙にお金が足りなくて慌てた~


1歩外に出ると
夫が頑張って稼いだお金を
ちょいちょい使ってしまう
ごくつぶしな嫁です



償いのために
今日は、腕によりをかけて
夫の大好きなカレーでご機嫌をとります


20141024塩豚カレー (1)

ロメインレタスサラダを添えて




今日は、茨城のほうに外出で
今、南流山だよ~
夫からメールがあったのが19時すぎ

いったい南流山とはどこぞ?
そして、いったいどれくらいかかるものやら?

しばらくは帰らないのかと
お腹をぐぅぐぅ言わせながら
本で見たハワアインキルトの図面をおこして
型紙を作って、布に写す作業をやりながら
待ち続けます




やっと帰ってきた夫が
ゆっくり風呂に入らせてくれ~

というのを
早く!早く!おなかペコペコだよ~
と急かして、やっと晩ごはん


塩豚カレー
20141024塩豚カレー (3)

寝かせておいた塩豚を
じっくり焼いてから煮込んでいます

今日は、シンプルに
じゃがいもと人参、玉ねぎだけのカレーです

お腹が空いていたからか
久しぶりの塩豚カレーがおいしかったからか
私もついついおかわりしてしまった(>_<)




金曜日の夜のカレーって
なんだか幸せだな~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと海老のXO醤炒め :: 2014/10/23(Thu)

今日も冷たい雨

夫を見送って
もう一度あったかい布団に
もぐりこみたかったけど

やることがいろいろとあって
動いてるうちに目が覚めました 



20141023 (1)

もう、何年も前にもらって冷蔵庫に眠っていた
XO醤

たぶん、消費期限も切れていると思われますが
使わずに捨てるのも心苦しく
冷蔵庫で、ずっと冷やされていたXO醤

ついに、じれた夫が
なんとか、このXO醤を使ってください!

と懇願するので
挑戦してみることにしました



いかと海老のXO醤炒め
20141023 いかとエビのXO醤炒め (1)

ネットで調べて
dancyuのレシピをもとに  ⇒レシピ

いかと海老
パプリカとにんにくの芽を使いました

豆板醤や甜麺醤のような
パンチはないけれど
魚介の味わいの深いおいしさで
夫も大喜び

XO醤をもっと極めてください!

熱いラブコール、届きました




さつまいもグラタン
20141023 さつまいもグラタン
Cpicon 簡単♬材料4つで薩摩芋のスープなグラタン by 空色日記

久しぶりに作ってみました

さつまいもと牛乳の
優しい味が好きなんだな~





夫は、昼休みなどに
よくメールをくれますが

今日は
疑問形で送ってみたんだ


・・・?

一瞬、なんのことかわからなかったけど
昨日見た「今日は会社休みます」で
花笑が幼稚園の女の子に教えられていた

メールは疑問形が基本!

を応用したらしい(笑)

いつも、とんちんかんなメールしちゃぅから
今日は、よく読み返して送ったんだよ


確かに。

たとえば、おとといのメール

私⇒夫

今夜は稲庭うどんにしよ~
おでんつゆで食べるの!
おいしそうでしょ?


夫からの返信が

おでんつゆで食べないの?

・・・・成り立っていない

もはや、なんと返していいのか
途方に暮れる(笑)








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2014/10/22(Wed)

一日、ずっと雨
しっかりと降り続いている

こんな日は
無理に外には出ずに
キルトと読書三昧です

しあわせ~





20141022 (5)

茄子としめじの味噌汁
納豆




かつおのガーリックソテー
20141022かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda


気づくと、春先から
ずっと食べているようで

かつおの旬って本当はいつなの?
さすがの夫も不思議に思っているみたい

初夏の旬と、秋の旬
初がつおと戻りかつお

いつも安価でいただけるのは
本当に助かります

今まで
こんなにかつおを食していなかったので
ちっとも気づきませんでした

冬になると
さすがに消えるのかな??




ほうれん草とちくわの胡麻和え
20141022ホウレンソウとちくわの胡麻和え

寒くなってくると
ほうれん草がおいしくなってくるし
安くなってくるから
ついつい買ってしまう

大根や白菜が安くなってきたのも
ありがたいですね

今日は、夫の好きなちくわと一緒に
少し甘めの胡麻和えに





「今日は会社休みます」

ちょっと、あまりにも遠い話しすぎて
見続けられないかと思ったけど

恋愛モンスター福士くんのカッコよさと
こんな暇なCEO、いるか?っていう玉木とか
綾瀬はるかのこじれっぷりが
おかしくて

つっこみどころ満載すぎて
目が離せません

夫も、飽きるかと思ったけど
いっしょにつっこみながら見てるのが
おかしい

メールには、すぐに返信しないと
こんなに思い悩むのか~


夫、50手前にして
初めて気づく恋愛のいろは(笑)


だけど!

福士君を
ジャイアンツの坂本に似てるというのは
やめてほしい


夫の目には同じに見えるらしい(-_-)






明日のお弁当
20141023昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おでん、ことこと :: 2014/10/21(Tue)

今朝は朝から、どんよりくもり空

いまにも降り出しそうで
しんしんと寒い

我慢しきれずに
電気ストーブを出して
ぬくぬくと温まったら

風邪薬を飲んだせいなのか
ことっ・・・と寝てしまった

しかも、買い物に行こうとして
着たコートのまま・・・!!

今日は
寒いからおでんにしようと
早めに買い物に行って
早い時間から、ことことと煮込みたいのに

体が起きない

起きて買い物に行かなきゃ!
どうしても起きれない体をどうにか起こして
のそのそと立ち上がるという夢を
何回も何回も繰り返し見て

何度起きても夢の中だよ~

これは、薬のせい?




そんな七転八倒の末に
ことこと半日煮込んだおでん

20141021 おでん

夫は、練り物が大好きだから
たっぷりと各種おでんダネを仕込みます

私は、大根やたまご、ちくわぶが好きなので
そちら専門に

あ~、タコ、忘れたぁ

今日は、出汁と酒のほかに味付けは
会津強清水のめんつゆのみ

甘くないめんつゆが
練り物から出る出汁と合わさって
なんとも上品な仕上がりになりました



20141021 (1)


おでんとごはんと納豆だけでいいかな?
と思ったけど

このおいしいお出汁で
どうしても食べたくなって

稲庭うどんを、うどんつゆで
かけうどんにしました


20141021 稲庭うどん (1)

稲庭のつるつるっとしたのど越しが
うどんの出汁にぴったり!

思った通り、おいしくできました




納豆は、お豆腐と一緒に
箸休めにしました

20141021 冷奴納豆

明日のお弁当用に炊いたご飯も
一口大の小さな鮭おにぎりにして

20141021 鮭おにぎり (2)



稲庭うどんは沢山茹でて
お好みで追加できるように
別皿に盛りつけて出したら

箸が止まらない夫

20141021 稲庭うどん (2)

微妙な状態で残しています

ん?これ、どうするの??

と聞くと

takapodaに残してみた

これっぱっかし? ←方言

夫の愛情、しみじみ感じ入ります(笑)




お腹いっぱいに食べて
カラダもほかほかにあったまったけど

季節の変わり目

夫も体調がすぐれないかも・・・と
今日は、夫が先に就寝です



明日も雨だし
なんだか、しゃきっとしないふたりです




明日のお弁当
20141022昼 (3)

おでんに鮭おにぎり

20141022昼 (2)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

粟野商店の湯葉重ね豆腐 :: 2014/10/20(Mon)

お天気はいいけど

風邪模様の私は
おとなしく過ごしています

いつもは体調が悪くなると
肉が食べたくなる私ですが
今回は少々食欲もなく
珍しいことです

ゆっくり本を読んだり
キルトをしたりして過ごします




今日の晩御飯
20141020 (1)


それにしても冷えてきました
部屋にいると
足元からしんしんと冷えて
床暖房を入れたい衝動に駆られるけど
まだ早い。と我慢

今週後半は、ぐんと冷えるらしいから
念のために、羽毛布団を出して
ちょっと干して、カバーをかけてスタンバイ

明日は電気ストーブ出しちゃおうかな




だから、今夜は
ポトフ
20141020 ポトフ

あったまるぅ~

夫は、3杯もおかわり(^^)




鮭のホイル焼き
20141020鮭のホイル焼き

玉ねぎとしめじとピーマンを
白ワインとバターで

レモンを絞っていただきます



今日のお弁当も
そういえば焼鮭だったのに
今夜も鮭
そして、明日のお弁当も鮭・・・・

それでも鮭好きな夫は
いいらしい(^_^;)




大東北展で買ってきた
粟野商店の湯葉重ね豆腐
20141020湯葉重ね豆腐 (4)

湯葉が少し苦手な夫も
おいしいと食べてくれました

上にのせたのはワサビではなく
柚子胡椒です

ねっとりとした味わいが
たまりません

あ~、もっと買ってくるんだった(>_<)

20141020湯葉重ね豆腐 (1)

夫が、あまり好きじゃなかったらどうしよう
と思って、1本だけにしちゃったんだよな

ある意味、湯葉よりもおいしいかも

次回出会ったら
いっぱい買おうと思うんだけど
なかなか出会えないのが
物産展の面白さなんですよね






なんだか、最近の私の体内時計は
21時になると目があかなくなってきて
本当に実稼働時間が著しく低下しています

今夜も、夫はひとり遊びをしているようです






明日のお弁当
20141021昼




そういえば
数日前の深夜、ぐっすり寝入ってるときに
夫に
弁慶の泣き所を本気蹴りされました

寝ていたから、びっくり!痛くて
足を抱えて
痛いっ!痛いよ~(T_T)

悶絶したけど
夫は、すやすやすやすや気持ちよさげに寝ています

なんだったんだ???






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大東北展の収穫 :: 2014/10/19(Sun)

日曜のランチは
久しぶりの「モス」

毎年、この時期になると発売される
フォカッチャ

油断してると終わっていて
まだ食べたことがない

今年こそ!と
夫、ひとっ走り行ってくれました

フォカッチャ ソーセージ
20141019モスランチ (2)

私は、フォカッチャ海老カツ
20141019モスランチ (1)

そして、今日も
飽きずに食べてるポテト
20141019モスランチ (3)

モスは、やっぱりおいしい
たま~のモスランチ、楽しいです




ところが、モスをご機嫌に食べたというのに
午後になると
急激に寒気と関節の痛みに襲われてしまった私

風邪か?

健康保険組合での薬販売で届いた
パブロンを仕舞おうとして見たら
パブロンが.3つもあって

最近、ちっとも風邪もひかないから
風邪薬がたまってた!

夫に自慢していたばっかりなのに

いや、3個も在庫があるのに
また頼んじゃったことが問題なんだけど

とにかく、風邪ひかないんだよ!
と自慢してたのに

ぐったり寝込んでしまって

晩御飯も、買ってくるよ?

と夫は言ってくれたけど
昨日もお昼も外のものを食べたから
もう、うちのご飯が食べたい
外のものは食べたくない

それで、昨日の大東北展に助けられて
なんとかご飯、作りました

20141019 (1)

白菜、ネギ、しめじの味噌汁
納豆




気仙沼の森博食品の
丸干しさんま

20141019さんま丸干し (2)

秘伝のたれで味付けした丸干しのさんま
とっても味が濃くておいしい

大東北展は、とにかく価格が高くて
ちょっと腰がひけたけど
この丸干しさんまは
お手頃価格で買いやすかったのも魅力!

物産展は
その時だけの出会いを楽しみに出かけるけど
今回の目玉の出会いは、これでした




宮城のとうふ処粟野
黄金あげ

20141019 黄金揚げ (2)

レンジでチンして
添付のたれをかけて
生姜を乗せました

とろろ入りで、とろりんとした絹あげが
とってもおいしい

添付のたれは
私にはちょっとしょっぱかったけど
濃い味好きな夫は、ちょうどいい!
と大喜び



なんとか、東北に助けられました






明日のお弁当
20141020昼 (1)

困ったときの鮭弁
北海道展の鮭です

夫の好きなシャウエッセンと
ほうれん草の卵焼き






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べこまる 高津総本店 :: 2014/10/18(Sat)

週末の夜は焼肉!

なぜか、ずいぶん前から
そう宣言していた夫

焼肉は苦手な私も
たまにはお付き合いしないとな~と
今週は、意識してお魚メニューにして
この日を待っていました

が!

お目当ての焼肉屋に行ってみると
ビールがキリン一番搾り

まぁ!?

夫チョイスなのに
この痛恨のミスはなんでしょう?

思わず躊躇した私たちは
まだ早いし、散歩がてら周辺のリサーチをすることに

すると、出会っちゃうんですよね~

20141018べこまる (1)

かなり魅力的な名前のお店

20141018べこまる (29)

べこまる 高津総本店

私を釘づけにしたのは
エクストラコールドがあるってこと!!

そして、肉を食べたい夫の気持ちも満たしてくれるし
焼肉苦手な私にも楽しめそうなメニューもある

さっきまでの焼肉モードも忘れて
入っちゃいました

迷わず頼む
アサヒ エクストラコールド
20141018べこまる (2)


やっぱり、うまいっ

妥協しなくてよかった

20141018べこまる (4)

店内には、アサヒのレトロなポスターも貼られていて
ますますうれしくなっちゃう


牛くし
20141018べこまる (6)

ビール、進むわ~


ゆでたん
20141018べこまる (10)

まずは、夫の肉欲求を満たして

塩キャベツ胡麻油
20141018べこまる (8)

ピリ辛たたききゅうり
20141018べこまる (9)

箸休めに頼んだ
この2品が、これまたおいしいんだ


全体的に味がしっかり気味なので
ビールが進んじゃう!

2杯目は、普通に
スーパードライ
20141018べこまる (11)


早く行ったからだけど
店内も静かで、BGMもいい
席もゆったりしていて
心地いい

衝動的に入ったお店だけど
かなりのお気に入りに



そして、今夜の最高の出会いが、これ!
センマイの九条ネギポン酢
20141018べこまる (7)

これで、ずっと酒が飲める

熱燗「多聞」
20141018べこまる (20)

冷えてきたからね
あったかいものが飲みたかったのです

このせんまいポン酢を食べながら
延々、飲んでいられます(笑)


夫は、カシスソーダ
20141018べこまる (21)


べこ丸焼き
20141018べこまる (22)

丸焼きというだけあって
いろいろな部位が入っているのです

何が当たるか、食べてのお楽しみですが
この、濃厚なたれが、おいしい

私が2,3個つまんで飲んでいる間に
夫、完食!



にんにく味噌ハラミ
20141018べこまる (12)


プチトマトの牛肉巻き
20141018べこまる (13)

このお店、私の大好きな
鶏から揚げやタコ唐などもありますが
今日は、焼肉の日だったことを尊重して
べこまる王道を注文していこうと
我慢しております

けど、少しずついただく牛肉は
おいしくて、飽きたりしません



でも、我慢できずに
これだけは頼んでしまった
ポテトフライ
20141018べこまる (24)

これがまた、おいしくて
止まらないんですよ(>_<)

頼まなかったけど
コンソメ味やハバネロ味もあるらしい

次は、絶対に全部頼む(決意)



店内には、こんなポスターも
20141018べこまる (3)

これを見て
テールってしっぽだったの?

と、ふたり同じコメント

勉強になりました(笑)




次に夫がかぶりついていたのは
牛ハツのガーリックソテー
20141018べこまる (25)

これがまた
丸焼きとは全然違う味付けで
おいしいのです

私、ホルモン系は本当に苦手だったけど
意外に行けてますよ



でも、私の酒のつまみは
炙り鮭とば
20141018べこまる (27)

せんまいと、ポテトフライと、鮭とばで
ちびちびちびちび飲んでいます



夫の〆は
ホルモンつけ麺
20141018べこまる (28)

少しもらって食べたけど
麺がおいしかった!

私は、まだ余裕があるので
替え玉したいくらいでしたが
このへんでやめておくのが
大人の分別というもの



帰り道
サンクスで見つけた
懐かしいもの

20141018メロン (1)

フルーツサワー メロン

20141018メロン (2)

懐かしくておいしい~




楽しくって、おいしくって
幸せな一日でした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

信州のそばを会津のつゆで :: 2014/10/18(Sat)

久しぶりの休日のお寝坊~

最近、ずっと慌ただしくて
休日の早起きも続いていたので
いつ起きてもいいね。という朝は
本当に久しぶり

だからって
意外に早く起きちゃってるんだけど

先に起きた夫は
すでに昨日の炊き込みご飯をきれいに平らげて

お昼は信州そばにしよう~!
と言っている

信州そばとは
先日、日帰り出張した夫が
珍しく持って帰ったお土産の信州そばのこと

20141018昼

急なリクエストだったので
薬味はねぎと揚げ玉のみ

信州のそばに
夫お気に入りの会津強清水の
めんつゆを合わせました

かなり辛口のこのめんつゆが
たまらないそうです






今日は、これから
二子玉川の高島屋でやってる
大東北展にいってきま~す





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せきやのつぼやきご飯 :: 2014/10/17(Fri)

やっと来た金曜日

夫は、今夜のせきやの炊き込みご飯を楽しみに
張り切って会社に行きました(^^)



20141017.jpg

玉ねぎの味噌汁


今日のメインは
「伊勢せきやのつぼやき」を使った
つぼやきご飯
20141017つぼ焼きごはん

つぼ焼きはスライスして
生姜、人参、しめじ、油揚げを小さく刻んで
スープとお酒少しで炊くだけ

スープの味付けが絶品なのと
つぼやきのこりこりっがおいしくて

夫、大喜び




これがメインなので
副菜は、あっさりめに

ほうれん草の胡麻汚し
20141017ホウレンソウ胡麻和え (1)

これでいいかと思ったけど
はた!とタンパク質が足りないじゃないか!
と気づき

慌てて、追加した2品

冷奴
20141017冷奴

こりゃうめぇ(生姜だれ)をのせて



茄子とひき肉煮
20141017なすとひき肉煮 (1)

おしゃべりクッキングの去年の号を見ていて
これ!とひらめいた煮込みです
(2013/10/25放送)

これが思いのほかおいしくて
これ、絶品だね~
夫も大絶賛




人間ドックで
タンパク質を意識して食べてください
と言われたので
かなり意識して食べないと!

ヘモグラビンが痩せてきている(貧血気味)のだそう
でも、鉄分は足りているから
足りないのはタンパク質だという話でした

毎日、納豆とか食べてるけど
どうしても、野菜系に偏ってしまうし
夕飯だけの摂取では足りないのだとか

朝や昼にも摂ってくださいね~と言われました





竹之内豊熱愛だって!

私が竹之内豊ファンと知っている夫が
わざわざ教えてくれる

もう知ってるし

でも、彼もいい大人だし
そろそろ大切な相手がそばにいてくれても
いいんじゃないかな?


私と結婚してくれるわけじゃなし

と言ったら
夫、いきなり私の前に立ちふさがって

オット、49歳
takapodaを愛しています!!


竹之内豊にライバル心
むき出しにしてきました(笑)




夫がタイトルに惹かれて
内容も知らずに録画しておいた
「今日は会社休みます」を見ていたときも

いやぁ、年下福士くんの
かっこよいことよ!!

これは、たまらんなぁ~
福士くんに好きって言われたらどうしよ~


萌え萌えしていたら

恋愛ドラマに、すっかり飽きて
ネットなぞを覗いていた夫

慌てて、テレビの前に立ちふさがり

オット、よんじゅ・・・

と始まったので

夫のほうが
何倍も素敵だよ~


宥めます(笑)

恋愛ドラマは
ひとりで見るに限りますね




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サバの味噌煮 :: 2014/10/16(Thu)

雨もあがって
さわやかな一日になりそうな朝

今日は、久しぶりのお菓子教室に
行ってきました

最近、お休みしていたので
お菓子を心待ちにしている人たちから

もう、飽きちゃったの?

最近、届かないな


控えめな催促の声が届いていたところです

先生も、さすが心得たもので
送れるお菓子をチョイスして教えてくださりました

20141016お菓子教室

いただきものの
六花亭のキャラメルも添えて

タルト2種を
実家と、夫の実家に送りました



あ~、お菓子もおいしい季節になっちゃったね
食べすぎないように注意しないと!





20141016 (1)

豆腐とわかめのお味噌汁
生ハムサラダ
納豆
ほうれん草とウインナーソテー(お弁当のあまり)




さばの味噌煮
20141016 さば味噌煮

冷え込んでくると食べたくなる
さばの味噌煮

赤万願寺唐辛子も
彩に添えたので

わぁ~
今日もあるぅ


と、夫も大喜び

サバの味噌煮に添えようと
残しておいたのだ




ネギとシイタケ炒め
20141016ねぎとシイタケ炒め

会津の道の駅で
おいしそうなネギをたくさん買ってきたので
一番シンプルにいただけるレシピで

多すぎるかな?と思っても
ぺろっといけちゃいます





お菓子教室に行ったからなのか
ごはん食べたら、もう目があかない

録画しておいたやつ、見る?

と言われても
目があいていない

挙句、寝たら?と言われ
21時には、引きあげてしまった

実稼働時間、どんどん短くなってるね

夫も呆れ顔だけど、どうにも眠い

夫は、ひとりの夜を満喫できて
ちょっと嬉しそうだけど(笑)






明日のお弁当
20141017昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらときのこのガーリックソテー :: 2014/10/15(Wed)

寒い一日でした

仕事から帰ってきた夫は

おれの好きな匂いがするぅ~

嬉しそうにうろちょろしている

わかるのかしら?

20141015 (6)

焼きねぎとほうれん草の味噌汁
納豆



たらときのこのガーリックソテー
20141015 たらときのこのガーリックソテー (2)

真だらと沢山のきのこを
ガーリックソテーして
塩コショウで味付けするだけの
簡単料理なんだけど

夫、大好き

さすが、鼻が利くね~




赤万願寺唐辛子の焼き浸し
20141015 万願寺唐辛子煮びたし

会津の道の駅で売っていた
真っ赤な万願寺唐辛子

甘いということなので
素材を楽しもうと
焼き浸しに

会津のそばつゆを使って
濃いめ辛口のたれに浸しました

これが、想像以上においしくて
万願寺唐辛子、もっと買ってくれば良かった~(>_<)
と後悔

こんな真っ赤できれいな万願寺唐辛子
なかなか出会えないもんなぁ




たらはてんこ盛りにしたけど
なんとなく少なめだったかしら?
足りた?と聞いたら

うん。
ちょっと、お腹空いてる


晩御飯食べた食後の感想としては
いかがなものか???




明日のお弁当も、いっしょ?

と聞くので
そうだよ~と答えると

やったぁ~
じゃ、会社行こっと!


お弁当の中身で
会社に行くかどうか決めるのか?(笑)




そんな、明日のお弁当
20141016昼

鮭フレークもてんこもり
野菜のさつま揚げを焼いて



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連休明けのわふぱふ :: 2014/10/14(Tue)

台風一過の晴天と思ったら
ものすっごい風!!

午後から、人間ドックでお出かけだったけど
飛ばされるかと思った
まじで



人間ドック終わったら
おいしいもん食べるぞ~!!って
楽しみにしてたのに

バリウムのせいか
そのあとに飲んだ下剤のせいか
まったく食欲がわかなくて
しかも、腹痛で七転八倒

検診結果は、どこも問題なしだったけど
年々、検査自体がつらくなってる

仕事していたときには
年々大きくなっていった子宮筋腫も
結婚したとたんに
すっきり消えて跡形もなくなってしまった

いかにノンストレスで暮らしているかってことですね(^_^;)





で、ひきつるお腹を抱えて
なんとか作った今夜の晩御飯は
わふぱふ
20141014 (1)

ホウレンソウとアスパラ
道の駅で買った赤い万願寺唐辛子
しめじとエリンギたっぷり

万願寺唐辛子は真っ赤で
いかにも辛そうなんだけど
とってもみずみずしくて甘かったです




サーモンディルタルタル
20141014 サーモンディルタルタル

サーモンがお買い得だったので
夫の好きなディルタルタルにして
サラダ仕立てに



喜多方のパン屋さんで買ってきた
チョコデニッシュを軽くトーストして
20141014 チョコパン

思った通り、夫のツボにはまってました(^^)




私は、いつまでも腹痛に苦しみ
あまりの苦しさにお腹の薬飲んじゃった

痛いよ~(T_T)



うんうん唸ってる私に

知ってる?
桜井くんって堀北真希ちゃんと
つきあってるんだって


と話しかけてきていますが
この話、もう何回も聞かされています

そのたびに
私、桜井くんの魅力が
わからないんだけど


真希ちゃんは
まじめな人が好きなんだって


というやりとりを
毎回、毎回やっておりますが

初めて言うけど・・・風に
話しかけてきた夫

デジャヴーか??!



だいたい、このネタ
夫以外から聞いたことないんだから
この話自体、夢なんじゃないのか?



おれ、記憶偏差値10だから!

と言って笑っていますが
ほんのちょっとだけ
まじで心配しています(>_<)





明日のお弁当
20141015昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

会津の秋 :: 2014/10/14(Tue)

秋の3連休

台風が近づく中
実家に帰省してきました

進行状況からみると
東北は大丈夫そうかな・・・と

東京駅は、大変な混雑
やっぱり、みんなお出かけするのね


夫は、何日も前から決めていた
深川飯
20141011 (1)

夫は、この深川飯の熱狂的なファンだけど
この深川飯も
増税やら、原材料高騰やらのあおりを受けて
数年前は900円だったのに、今は1100円!

1000円でおつりがくる感じが
ちょうどよかったのになぁ・・・



私は、いつもの
ツバメグリルのから揚げと
ほんのりのおにぎり

20141011 (2)

私たちって
新しいものに挑戦しない夫婦

常に定番で
間違いなさを追求してしまう
保守派です




初日の磐梯山は
とってもきれいです
20141011 (3)

あったかくって
夫は、半そでで帰郷

会津は、すっかり秋なのに
夏が来た!


迎えに出た両親を驚かせていました(笑)




迎えにきてくれたその足で
裏磐梯にドライブ

小野川湖
20141011 (5)

行き先は、デコ平
20141011 (6)

スキー場ですが
夏もゴンドラに乗れるんです

ぎりぎり終了の16時に間に合って
乗ることができました

20141012 (1)

空気がおいしい~

20141012 (2)

磐梯山もきれいに見えます

少し寒いけど
紅葉もしていて
とっても気持ちいい



家に戻ると
弟一家がすでに来ていて
総勢9名の晩御飯となりました

9名もそろうと
お風呂の順番から
晩御飯の席順
全員でのおしゃべりの大変なこと!

夫が大好きなハンバーグも
こんなふうに出てきます
20141012 (3)

夫、私の分まで食べようとしたので
みんなが譲ってくれて
4個も食べてました!!




夫が、ハリーポッターを見たこともないのに
USJに行こうとしているという話をしたときの
甥っ子たちの

えっ!(@_@;)

っていう顔が面白かったり



髪の毛、もう少し短くして
刈り上げたら?
って、小学生の甥っ子に言ったら

刈り上げたらさぁ
すっげぇはげしく
ギター弾く人みたいになっちゃうじゃん!


って返されて
みんなできょとん!としたり(笑)


そりゃぁもう
大騒ぎな夜が更けて

翌日も快晴


夫が行きたかった
喜多方ラーメンに行ってきました

朝昼夜
20141012 (5)

朝昼夜と書いて「あさひや」と読みます

ひまわりラーメンが名物
20141012 (8)

見た目よりも
ずっとさっぱりしています


私は、火事場ラーメン
20141012 (10)

辛さは調節できるそうで
初心者レベルでお願いしました

酸味と辛味で
さっぱりといただけます

初心者レベルだったけど
食べ進めると、どんどん辛くなってきます

でも、おいしい~

たいてい、途中で夫に食べてもらう私が
珍しく完食しました!!




義妹は、ネギラーメン
20141012 (9)

父は、定番の喜多方ラーメン
20141012 (11)



全体的に、喜多方ラーメンの中でも
かなりあっさり気味のラーメンですが
くせがなくて美味しいです


帰りに、まこと食堂や坂内の前を通ったけど
とんでもない数の人たちが並んでいました


朝昼夜、おいしいのにねぇ

と言いつつ、通り過ぎ

新しくできたという
ラーメン神社

20141012 (12)

鳥居が箸の形です



夜は、今回のメインイベント
弟と甥っ子の誕生会

最終日は
みんなで道の駅に行ったり
雪囲いの準備をしたり
野球やったりして


台風の影響もなく
無事定刻通り帰宅


なんだか、どどどっと疲れが出て
21時に寝てしまいました

起きたら、台風、いなくなってた










  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小松菜と豆腐のオイスター煮 :: 2014/10/10(Fri)

小松菜がとてもお安く手に入ったので
今夜は、小松菜がメインです

20141010 (2)

じゃがいもとナスの味噌汁
納豆
あさりじゃん
生ハムサラダ




小松菜と豆腐のオイスター煮
20141010小松菜と豆腐のオイスター煮
Cpicon 新定番!豆腐と小松菜のオイスター煮込み by りんりん畑

やっぱり、これ、おいしいな~

しみじみと感激する夫

てんこ盛りに作っても
ぺろって食べられちゃう軽さとおいしさ

これに、生ハムサラダって
ちょっとあっさりしすぎかしら?って思ったけど
十分でした(^^)






今日は、スヌーピーのチョコクッキーを焼きました
20141010チョコクッキー (1)

ごろっと並べて焼くだけなので
丸くなったり、いびつになったりする
とってもアバウトなアメリカ的お菓子

とってもあま~いので
お砂糖は少し少なめにしちゃった

半分は、チョコたっぷり
半分は、キャラメルチョコで焼いてみました



近くのお菓子屋さんで買ってきた
焼き菓子と一緒に詰合せて

20141010チョコクッキー (3)

ちょっとしたお土産に




台風、逸れてくれるといいなぁ・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せきやの参宮あわび :: 2014/10/09(Thu)

ときおりいただく
伊勢せきやの詰め合わせセット

今夜は「参宮あわび」を使って
20141009 せきやのあわび

いやんっ

いつ見ても惚れ惚れしますな~

あわびもすごいんだけど
このスープがまた優れものなんですよ!!

   


20141009 (1)

なめこの味噌汁



参宮あわびは、そのままで
20141009 せきやのアワビ

しっかり味がついているので
今回は、そのままいただいてみました

夫は
バターソテーとかしたほうが好みかも・・・
なんて言ってましたが
十分においしい



そして、スープは
炊き込みご飯に
20141009 アワビスープの炊き込みご飯

油揚げと人参、しめじを乗せて
味付けは、スープとお酒少しだけ

これで、十分にというか
めちゃくちゃおいしい

私のいつもブレのある炊き込みご飯の
何倍もおいしいんだから
悔しくなっちゃう(笑)

2度おいしい「参宮あわび」
最高!!

まだ、ほたてとつぼやきが残っているので
これも近々登場しますよ~



メインがあわびと炊き込みご飯なので
副菜は、少しずつ

ささみきゅうりの柚子胡椒ポン酢
20141009 ささみときゅうりの柚子胡椒ポン酢
Cpicon 作り置き◎鶏ささ身&胡瓜の柚子胡椒ポン酢 by Mimosa♡

ささみがしっとりしていて
ぴりっと柚子胡椒が効いたポン酢が
さっぱりおいしいです




ナスと豚バラのにんにく炒め
20141009 茄子と豚バラにくにく炒め

実家からの荷物に
おっきな茄子も入っていたので
豚肉と炒めてみました

こういうなんでもないおかずが
めちゃくちゃ美味しいんだなぁ





待ちに待った
「おにぎりあたためますか」
いよいよ始まった

夫は、始まる前から
わくわくしちゃって大変(笑)

新聞を見ると
「新」マークついてなくて

本当に何事もなく
いつもやってたし。

そんな感じで始まってる

そして、前回までを忘れている
福井編の続きがふつうに始まっている

物申したい気持ちはたくさんあるけど
シゲの馬鹿っぷりに許してあげる(^^)

それにしても
谷口屋の油揚げ
おいしそうだったな~






そんな呑気に「おにぎり」を見ているとき
田園都市線は事故で止まっていたらしい

東急線も井の頭線も止まって
身動きの取れなくなった人たちが
渋谷にあふれ
3.11のときのように歩く人もいたみたい

こんなにいっぺんに電車が止まっちゃうこと
あるんだ

よかった
巻き込まれなくって






明日のお弁当
20141010昼 (1)

豪華にアワビ乗せ!!








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナポリタン :: 2014/10/09(Thu)

いっぱい寝ているのに
昨日の22:30に寝ちゃったのに
朝からボケボケ

夫に話しかけられても
反応できず

立ち寝?

と聞かれてしまうくらい(^_^;)

ふあぁぁぁぁぁぁぁぁ

大あくびしたら

マーライオンかっ!

と言われ

「マーtaka」という
残念なあだ名をつけられてしまった(>_<)

実に残念なヨメです・・・






今夜の晩ごはん
20141008 (1)


今日は、出張に出た夫が
ナポリタンを楽しみに帰ってきました


ナポリタン
20141008 ナポリタン (1)

久しぶりに作ったけど
やっぱり美味しい~

いつもの
いつも通りのナポリタンなんだけど

今日のは
お店のみたいじゃない?


な~んて喜んでくれている夫

お店のっていうのを
ほとんど食べていないので
どんなだったか思い出せないけど

褒められて、嬉しい~




今日は、実家から
お米が届いて

りんごやら、にんにくやらの中に
一緒に入ってた
とうもろこし
20141008 とうもろこし

もう終わったと思っていたので
嬉しい~




明日のお弁当
20141009昼

晩ごはんに食べたばっかりなのに

ナポリ♪ ナポリ♪

明日のお昼もナポリだぁ~

歌って踊っている夫


お弁当が楽しみで会社に行くって
中学生かっ?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風一過 :: 2014/10/07(Tue)

今日が台風直撃じゃなくって良かった
今日は、お友達宅で料理教室だから

昨日とは一変、日差しが強いから
日傘を持って出たら

埼京線の中に
うっかり忘れて降りてしまった

すぐに気づいたけれど
時すでに遅し

JRやら、りんかい線やらに電話かけまくったけど
特徴のない黒い日傘
お届けありません。とのこと

最近はやりの晴雨兼用じゃなくって
持ち手がスリムですっきりした日傘を
探して探して、やっと見つけて愛用してたのに

あ~(T_T)

あきらめずに明日も電話してみよう・・・




20141007 (1)

たいそう並んでいるように見えるけど
料理教室におでかけして疲れちゃったから
品数でごまかしただけ


白菜とじゃがいもの味噌汁
昨日の残りの高野豆腐

20141007 高野豆腐

赤羽のeationで売ってる
砂肝の塩炒め
20141007砂肝塩炒め

夫の大好物だから
困ったときに出せると
ものすごっく助かります(^^)


数で勝負の
ごはんのお供たち
20141007 ごはんのお供

納豆、あさりじゃん、しし唐辛みそ、ちりめん山椒

ちまちまあると
楽しくなっていいでしょ?
なんちって


メインは
ぶりのラー油ムニエル
20141007 ぶりラー油ムニエル
Cpicon ぶりのピリ辛ラー油のムニエル by takapoda

今日は、にんにくチップも乗せて

作ったのは、これとお味噌汁だけ
らくちんな晩ごはんでした~




夏前に、唐突に終わってしまった
TVKの「おにぎりあたためますか」

福井編の途中で唐突に終わって
せめて、福井編終わらせろ~~~

夫と、ふたりで暴れたけど
どうにもならず

「水曜どうでしょう」を見ながら
「おにぎり」も見たいな~

と何度、つぶやいたことか

で、何の気なしに
番組表を「おにぎり」で検索してみたら

!!!!!!

ななな、なんとっ!

今週から
おにぎり復活するではないか!
しかも、福井編の続きからっていう


なんだろう?これ
なにごともありませんでしたけど?

みたいな始まり方

良かったよぉ~(T_T)
気づかずに見逃さなくって(>_<)

TVK、ありがとう
でも、もうちょっと、しっかりしてくれよ!




日傘なくしたけど
いい一日だった





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風直撃 :: 2014/10/06(Mon)

いつもより早く起きて
空をみたけど

まだ弱い雨

今のうちに出れば大丈夫かも
といいつつ
準備してたら

どんどん雨が強くなってくる

駅まで行ければ
あとは、会社まで外に出ずに行けるから
勝負は、駅まで

外に出て、様子を見ながら
雨が弱くなった瞬間を見計らって
出社して行きました

オット、えらいぞ~~~!!



夫が出て、しばらくすると
どんどん雨も風も強くなって
荒れ狂ってきて

私は、ぼぅ~っと外を見つめる




夫は、早めに出たので
電車の遅れなどにも巻き込まれず
順調に出社できた様子

10時すぎには
マンションが飛んでいくんじゃないか?
と思うくらいの暴風雨の音に
びびりまくり

じっと息をひそめて
待っていたら
昼頃には雨も止み
青空まで見えてきた


一日、台風なのかと思ったら
思いのほか早く回復しちゃったので

私も、ぼぅっとしてちゃいけないような気がして
焦りました





今夜の晩ごはん
20141006 (1)

茄子の味噌汁
納豆
あさりじゃん
しし唐辛みそ




豚ばらこんにゃく
20141006 豚バラとコンニャク煮 (2)
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

美味しぃ~

ちょっと濃いめの味なので
お野菜と一緒にもりもりいただきます

豚バラと一緒に煮たこんにゃくが
まるでお肉のようにボリューム満点です





タコ団子と高野豆腐の煮物
20141006 タコ団子と高野豆腐煮物

高野豆腐と干し椎茸を
タコ団子と一緒に煮ました

タコ団子からいいお出汁が出て
オレの好きな味~

練り物好きな夫には
絶対ヒットすると思った通り
むふふっ

お出汁が高野豆腐に染みて
うまうまです






朝、台風のために早め起きたオットが
洗面所で準備しているところへ

雨、ひどくなってるよ~

と言いに行って
ふと、洗面所の汚れを見つけて
拭き始めたら

夫がいることを忘れて
普通に洗面所の掃除を始めちゃったんだけど

takapoda、なんで今なの~?
じゃまでしょ!


と言われるまで
うっかり気づかなかった(>_<)

ご、ごめん、つい・・・・・




朝、ついつい夫にまとわりついて
ネクタイ締めている夫の前に立って
おしゃべりしちゃって
鏡見えないでしょ!

って言われたり

朝、夫が洗面所にいるときに
洗濯始めて
なんで狭いところに入ってくるの?

って言われたり

朝は、どうも、頭がボケボケで
無意識に動いちゃっているらしい



今朝のことが
どうにも忘れられないらしい夫は

台所で晩ごはんの後片付けをしている
私のところに来て
今朝のtakapoda
と言いながら

茶わんを洗う私とシンクの間に
割って入って話しかけてきたりする

確かに邪魔だわ(笑)

これから気をつけま~す(^_^;)





明日のお弁当
20141007昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の日の晩ごはん :: 2014/10/05(Sun)

朝から、しとしとしとしと雨が降っている

昨日、22時には寝ちゃったのに
今朝もなかなか起きれないのは
雨のせいかな



今日は、雨だから
冷蔵庫にあるものでなんとか
晩ごはん

20141005 (1)

焼きネギとしめじの味噌汁
納豆
あさりじゃん



焼鮭
20141005 焼鮭

困ったときは
北海道展で買った鮭を焼きます

間違いなく美味しいから




プルコギサラダ
20141005 プルコギサラダ

夫の実家からもらった
コストコのプルコギが少しだけ
冷凍庫に残っていたので

しめじと一緒に炒めて
レタス、キャベツ、きゅうり、トマトにトッピングして
サラダ仕立て

プルコギの甘めのたれが
ドレッシング代わりになって
お野菜ももりもりいただけます


プルコギが少し甘いので
ステーキ丼のときに残ったしし唐を使って

ちょっと辛めの
しし唐辛みそ
20141005 しし唐辛みそ

プルコギにつけてもいいし
ご飯にのせて食べても美味しいです


今夜、夫に一番ヒットしたのは
このしし唐味噌でした(^_^;)






明日は、すごい勢力の台風が
通勤時間に直撃してくるらしい

休んじゃえば?って言ったけど
マジメな夫は
いつもよりも早く行くと言っています

こういうところが
とても好ましい

タイムトラベルが出来ても
誠実なティムみたい

一応、レインコートや長靴も用意して
最悪の事態に備えて寝ます






明日のお弁当
20141006昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「about time」とドミノピザ :: 2014/10/04(Sat)

どうやって過ごそうか
散々迷っていた夫

「about time」を見に行くことに
決めました

上映時間を見たら
13:30か、夕方遅くだったので
夕方終わりだと夕食には遅くなっちゃうから
13:30からのを見て、帰ってくることにしました

やっている映画館が限られるのに
当日予約でも、ずいぶん空いてたので心配したけど
行ってみたら、いっぱいになりました

意外に年配の方のおひとりさまが多くてびっくり

「about time」
about time

夫がなぜ、この映画に興味を持ったのか
どんな映画なのか
まったくの情報なしに見てみました

このポスターから
赤い服の女性が主役なのかと思ったら

タイムトラベルできる
少し気の弱い優しい男の子が主役の
優しい映画でした

タイムトラベルできちゃうから
アメリカハリウッドなら
とんだ欲をかいて
失敗したり、どたばたしたりしそうだけど

イギリス映画
そんなことはしません

多少どたばたはするけと゜
それは、とてもかわいらしく
いじらしい

タイムトラベルの能力を
決してずるいことに使ったりせずに
愛する人のために使おうとする

主人公のティムが
いつも誠実だから

とても微笑ましく
しずかに映画が進行していきます

最後は、すこし泣けてじんわりしました





帰ってきて
今夜の晩ごはんはどうしようかと
思案していたら

夫が
ドミノピザLサイズ50%OFF!!
というのを見つけて
迷わず、それに決定(笑)


ぱりぱりのクワトロリストランテLを注文
20141004ドミノピザ (1)

これが半額だから
その浮いた分で

ポテチキ
20141004ドミノピザ (4)

チリガーリックS
20141004ドミノピザ (3)

カスタードパイ
20141004ドミノピザ (2)


昨日深夜にやっていたので
録画してみた
「ハングオーバー」を見ながら

ビールで乾杯して
ピザをほおばったら

あんまりおバカで
ジャンキーで

昼間の映画はなんだったんだ

って感じの
おバカな夜になっちゃいました(>_<)

ハングオーバー、ばかばかしすぎる(笑)





で、土曜なのに
22時には就寝っす






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きナスの冷製パスタ :: 2014/10/03(Fri)

今日は、これまた暑い一日

外を歩くと、じんわり汗をかくけど
このくらいの陽気が一番好きかも

湿度低めで気持ちいい



今日は、歯医者さんで
奥歯の治療をしてもらいました

夫が
最近は、麻酔も痛くないらしいよ
って言ってたから油断してたら
突然チクッとして

思わず
いたっ!
声に出して言っちゃった

油断してたぜ

でも、吹き矢みたいなのが
ぷっと刺さったら麻酔かかってたみたいな

先生も、麻酔しますよ~とか言わず
ふつうにおしゃべりしてる途中でするから
油断しまくってたのです

クチビル、ちょーさんみたいになって
うがいした水が
とんでもないところに飛んでいくっていう

久しぶりの麻酔で
懐かしい感覚





さて、今夜は
先日の東京ガスで教えてもらった
冷製パスタの登場です

20141003 (1)



焼きナスの冷製パスタ
20141003焼きナスの冷製パスタ

たっぷりの焼きナスとバジルを入れて
バルサミコ酢を使うので
酸味があります

私は、大好きな味だけど
バルサミコ酢、夫、大丈夫かな~?
と思ったら

やっぱり、微妙な顔をして
がんばって食べてます(笑)

オレ、やっぱり、冷製、ムリかも・・・

だめだったか・・・(-"-)

冷製の細パスタも
日頃から好きじゃないって言ってたし

久々に、分かっていながら
無謀な挑戦をしてしまった




万が一のときのために
保険で作った
ほうれん草とウインナーソテー
20141003ほうれん草とウインナーソテー

ガーリックパン
20141003 ガーリックパン





週末、どうするかで
夫、迷走中

最初は
「ジャージーポーイ」を見に行きたい
って言ってたのに

なんか違うかも。と言い出して
「about time」っていう映画にしよう
といい

アビーロードに行こうかな
予約の電話をかけていたけど
知らないうちにキャンセルしてた

オルセー美術館展に行って
黒澤のカレーうどんでも食べる?

それもいいね~と言ってみたけど

挙句
明日起きて考える。
と言っています

果たして、どこへ行くんでしょう???(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステーキ丼 :: 2014/10/02(Thu)

今日は天気悪いって言ってたし
なんとなく体調もすぐれないし
なんの予定もないから
昨日の晩から

明日は、家から出ませんっ!!

夫に宣言する(笑)

家から出ないで
何するの?


と聞かれ

図書館で借りてきた本を読んだり
パッチワークをする!!


なんか、いつもと変わらないようだけど・・・?
夫、苦笑い



ダメ嫁全開ですが
宣言通り、家から出ずに
本を読み、パッチワーク三昧

20141002落としキルト (2)

落としキルトをして
裏から見る瞬間が一番楽しいんですよね~

よ~く見てはダメ!
針目が飛んでいるところまあります(>_<)

そして、なぜか、利き腕じゃない左腕が痛い
多分、何かが間違っているんだな・・・






今夜の晩ごはん
20141002 (1)

昨日のクリームシチューが
和風の食卓にそぐわないですが・・・


ステーキ丼
20141002 ステーキ丼

横浜の実家からもらった
コストコのステーキ肉

実家では、フォークとナイフとガーリックバターで
洋風にいただいたけど

今日は、和風のたれでステーキ丼にしました

夫も私も、ちょ~ウェルダンが好きなので
固くならない程度に火をしっかり通して
たれ染み染み

甘めの醤油たれに柚子胡椒が合うぅ~

しし唐とエリンギも添えて
にんにくチップを散らしました

肉に飢えてた~!!

夫、大量の肉を完食です
そんなに植えてたのか?(笑)




副菜は
ほうれん草の胡麻汚し
冷奴
おとといの生たらこと白滝煮

20141002 ほうれん草ごま汚し

写真にはないけど
野沢菜も添えました



明日もステーキ弁当なんて
嬉しいな~


まだ、食べ終わらないうちから
明日の昼に想いを馳せる夫です(^^)







体調悪いって書いたけど
別にカラダの具合はどこも悪くはありません

なんとなく、いろんなことが滞って
うまく進まない時ってありますよね

問い合わせしてるのに
返答がないとか

やっと日程調整したのに
こっちの都合で
またしても変更しなくちゃいけなくなったとか

いろいろと計画してるのに
思うように進まないとか

なんだか、やることなすこと
けつまずく

だから、何日までに提出しなくちゃいけない
そんな作業も気分が乗らずに滞りがちで

まぁ、そんなときもあるし
ゆっくりやり過ごして
時が流れ出すのを待つしかないかしら

と思いつつも、いつも気になっていて
気持ちがすっきりしない

こんな時に限って
雨も降る

だから、こういうときは
どっぷり自分のしたいことに熱中して
過ごそうと思ったのだけど

いつもでも、ぐずぐずしてても仕方ない
前進あるのみ!


パッチワークを黙々としているうちに
そんな気分になってきて

滞っていたことに
再チャレンジしてみよう

どうせ、滞ってるんだから
また、だめでもいいさ

そう思って、ちょっと頑張ったら
全部が思うように進んだ

あっけないくらいに

溜めていた案件も
ついでにちゃちゃっと頑張った

さぁ、きっと、いろんなことが
流れ出すぞ~





明日のお弁当
20141003昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ