★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




アラビアータ風 :: 2014/11/30(Sun)

なんにもしない週末の予定だったけど
晴れちゃうと、そうもいかない

明日も雨だっていうから
これを逃すわけには!と
朝から洗濯です

冷蔵庫を漁っていた夫が
冷凍ご飯を使って、チャーハンにして!

というから
鮭高菜チャーハンに挑戦してみました

20141130鮭高菜チャーハン (3)

高菜の扱いには慣れていないから
なんとな~く作ってみたけど

夫は、おいしいよ~って言ってくれたけど
やっぱり、なんとな~く違う気がする

居酒屋なんかで食べると
もっと、あぶらっこい感じがおいしかったような気がするんだけど
鮭だから、さっぱりしちゃったのかな?




午後もまったりするのかと思ったら

さぁ!シャワー浴びて!!
二子玉川に行くよ!!


夫に急かされて
二子玉川に連れていかれました(^_^;)

お天気もいいし
やっぱり、ちょっとは外に出ないと!



街は、すっかり師走の雰囲気たっぷりで
とにかく人が多かった

本屋さんが、びっくりするほど混んでいて
あぁ、もう年末なんだな~としみじみ


そんなに忙しいわけでもないのに
師走になると、気持ちが急いてしまって
この感じが、どうにもすわりが悪くて
むずむずしてしまう

でも、この感じ、結構好きだな

と夫はいう


私たちも、2015年の手帳を買って
新年への準備を始めます

新しい手帳に
あれやこれやと書き込む瞬間が大好き

来年もいい年でありますようにと
願いを込めて





今夜の晩ごはん
20141130 (1)

夫のリクエストで
アラビアータ風
20141130 アラビアータ (2)

アラビアータをベースに
茄子や玉ねぎをたっぷり入れて

ベーコン、うまっ

ちょっと風邪気味で
喉イタイ、頭イタイとか言ってるくせに
食欲は旺盛な夫

大盛りの大盛りね!!

パスタ、いっぺんに作れる量には
限界があるからさぁ

って言ったら

じゃぁ、ふつうの大盛りで

って言いながら
ヴィデフランスのコロッケパン
食べてるし(笑)




ガーリックトースト
20141130 ガーリックトースト (2)

足りない分は
ガーリックトーストで補充してもらいました

オット、巨大化しないといいんだけど(笑)





明日のお弁当も大盛り
20141201昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラー油鍋 :: 2014/11/29(Sat)

久しぶりに何の予定もない週末

冷たい雨も降ってるし
風邪もひいちゃったことだし
オットも、喉が痛くなってきたとか言ってるし

12月も年内は予定が入ってしまっているので
今週は、なんにもしない週末にしよう!

というわけで

二度寝したり
キルトやったり、本を読んだり
録りためたドラマを見たり

朝、昼と、お腹を空かした夫に
ご飯だけは作り

思い思いに、ぐうたらと過ごして
あ~、こんな週末もいいねぇと
のんびりしてたら

もともと働き者の夫は
ビールを買いに行ったり
ティッシュやトイレットペーパーもなくなりそうだからと
補充に買いに行ったり
クリーニングを出しに行ったりと

結局、まめまめしく働いておりました(^^)




そんな土曜日の〆は
毎年欠かさず取り寄せている
オイシックスのラー油鍋

20141129ラー油鍋 (1)

今週末のイベントは、これだな

年々、価格が高くなっているのが
少々気になるところではありますが
やはり、おいしいものはおいしい

はふはふ言いながら
汗だくだくにかきながら
ビール、がんがん飲みながら
〆の中華めんまで食べたら

二人とも、丸太んぼうみたいになっちゃって
食べ過ぎた~!!

苦しい~と
ひっくり返って
気づいたら、ふたりとも寝ていた(笑)

ひどすぎる・・・・

ひどすぎる週末





NHK杯の羽生くんからの
「ダークスーツ」が始まらなかったら
そのまま寝入っていたところですが

ダークスーツの緊迫感に
思わず、ふたりとも起きてしまって
気づくと、息を詰めて見入っていました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

満身創痍の1週間 :: 2014/11/28(Fri)

気づけば、もう11月も終わり
12月がやってくる

今週は、おぼれそうになりながら
なんとか泳ぎ切った1週間でした

私の両親が上京したその日
なんと!38度近い熱を出し
とはいえ、寝込むこともできず

風邪薬を飲み、夫に助けられながら
両親と遊び、酒を飲み

両親が無事帰ったので寝込んでみたら
寝すぎで腰を痛め

痛む腰を引きずりながら
夫とクリスマスディズニーに出かけ

完治しない風邪と、痛む腰と
ディズニー疲労で朦朧としています


遊んでばっかりじゃんっ!
と、つっこまれそうですが
遊ぶのだって
もはや、無理がきかない年頃となってしまいました(^_^;)





20141128 (1)

豆腐と麩とわかめの味噌汁
納豆




焼き大根とぶりの生姜煮
20141128焼き大根とぶりの煮物

昨日のディズニーの帰り
夜のスーパーの見切り品で見つけたぶり

ことこと大根を煮込む元気もなかったので
大根を焼いてから煮ました

ブリも、甘長唐辛子も焼きつけてから

とろとろになった甘長唐辛子
美味しかった~



パスタサラダ
20141128 パスタサラダ





昨日出かけたクリスマスディズニー

訳あって、夫が午前中に会社を休んで
行かなければいけないところがあったので
午後から、行っちゃおう!と

入場してすぐに
ミッキーと写真を撮り

20141127ディズニー (2)

ドナルドや、ドナルドの金持ちおじさんまで登場して
いきなりテンションMAX

20141127ディズニー (1)

子供を押しのけて
サインや写真をねだる勇気がなくて
遠目でじとぉっと見つけるだけ

子供になりた~いっ



不思議の国のアリスや白雪姫
もちろん、ミニーちゃんもいました

20141127ディズニー




相変わらずのスロースタート
14時からのディズニーですが
今回は、朝から出かけたので
私たちにとっては、少しだけヘビースケジュール

20141127ディズニー (3)

暗くなって
ツリーの前で撮った写真が写しだしたものは・・・・

疲れ切った中年男に成り果てた夫の姿・・・



オット、必要以上におのれの姿に傷つき
1日経った今日になっても

昔の写真と見比べては

今まで、幸せだったな~

とか

takapoda、今まで、ありがとう

とか

人生の終わりかっ!!

うん。もう若かったおれは
終わったの・・・・


takapodaは、大人の女性になってるのに
おれは、おれは、おれは・・・・・・
中年のオヤジになっちゃってるのぉぉぉぉ~(/_;)


オット、新しい扉開けちゃったね・・・

うん。
もう、ハゲ散らかしたオヤジになる!


いやいや、敢えてならなくても
ってか、ハゲてないし



いつまでも若くなんていられないんだから
ふたりして、年相応に老けてゆく自分たちを
受け入れて、仲よく年とっていこうよ

中年オヤジの夫も
素敵だよ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と高菜の煮込み :: 2014/11/20(Thu)

今日って、ボージョレーの解禁日?

ボージョレー買ってみる?

って夫に聞いてみたけど
買わなくてよろし。

冷ややかな反応

遠い昔、あんなに盛り上がっていたボージョレーも
今はすっかり話題にもならなくなってしまって

スーパーのチラシがかろうじて
お知らせしてくれる程度になってしまいました

明日に向けて
ビーフシチューをことこと煮込んでいるから
ついつい、赤ワインが欲しくなっちゃう気分なんだけど

あっさり却下されたので
今夜の晩御飯は
まったくワインテイストではありません


20141120 (1)

かぼちゃと茗荷の味噌汁
納豆



鮭と高菜の煮込み
20141120 鮭と高菜の煮込み (2)


前回、鮭の香味ソースがけを作ったときに
夫が、これも食べたい!とリクエストしてきた
おしゃべりクッキングのレシピ

今日も、中華の宮崎先生のレシピです

今朝は、この冬一番の寒さだったし
日中も、雨が降って、ぐぐぐっと寒かったから
ほっこりあったまるよ~

高菜とネギのしゃきしゃきの歯ごたえが
たまらなく
高菜と豚バラが染み出た
スープとしても最高においしかったです

お料理も、日々勉強です



キャベツと油揚げの煮物
20141120 キャベツと油揚げ煮
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ

我が家の定番となった
キャベツと油揚げ煮

鮭高菜メインだったので
ほんのちょっと、箸休めに




NHK木曜時代劇「ぼんくら」

伏線だらけの毎週で
何がなにやら、ちっともわからない!!
夫、叫ぶも

本読んでるはずの私も
すっかり忘れっちゃって
ちっともわからない

毎週毎週謎が深まるばかり・・・・(>_<)

それでも、この謎、ちゃんと解決しないと
気持ち悪くて、毎週きっちり見てしまう

さすが。宮部みゆき

そして、夫は
佐吉のところにいる長助がお気に入り

長助が出るたびに
たれめでかわいい~
と喜んでいます

早く、謎を解いて、すっきりしたいような
終わってほしくないような
複雑な気分です








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海老とたこと里芋のガーリックソテー :: 2014/11/19(Wed)

今日は、お昼から歯医者で
麻酔されると、使い物にならなくなるので
午前中が勝負!と
朝から張り切って動き回りました

あさってから、私の両親が遊びに来るので
家中を念入りに掃除したり
布団を干したり

夫が
takapodaのビーフシチューを食べさせたい!
というので、今日から仕込みしたり

頑張った歯医者も
「次回で終わり」と言われて
ほっと力が抜けました




20141119 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆
子持ちしぐれ



海老とたこと里芋のガーリックソテー
20141119えびたこ里芋ガーリックソテー
Cpicon 里芋と海老のガーリックソテー by オレンジデイ

久しぶりに作りました(^^)

海老とタコと里芋が合うんですよね~
夫の好きなガーリック味だし
間違いないおいしさです




ナス胡麻炒め
20141119 ナス胡麻炒め
Cpicon なすを大量消費!ナスのうまいうまい焼き! by しるびー1978

レシピ通り、茄子3個で作ってみたけど
全然足らなかった!

ごちそうさましたオット

まだお腹すいてるんだけど?
な~んて恐ろしいこと言ってるし・・・・






今年の流行語大賞の候補が発表されましたね

夫は、流行にはとても疎いので
ものすごっく流行っているときには
まるで知らず

「みんなが飽きたころに連発する」
という特技を持っている(笑)


「だめよ、だめだめ~」も
エレキテル連合って面白いんだよって
教えたときも

なにそれ?
と冷たい反応だったくせに

小学生も飽きたであろう今頃
張り切って連発している(^_^;)

まだ、年内だからよし
数年前のギャグにはまるという特技も発揮する

でも、そんな夫ですら使っているんだから
やっぱり、大賞は
「だめよ、だめだめ~」じゃないかなと
私は思う


いや、個人的には
「STAP細胞はあります」押し
ですが・・・・





明日のお弁当
20141120昼










  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あったか肉豆腐 :: 2014/11/18(Tue)

お布団に入ったときのシーツのひんやりが
殺人的になってきて
夫の足に、私の冷え切った足をつけて温まろうとすると

おれは湯たんぽじゃないぞぉっ!!
嫌がるので(当たり前か)

今日は、ついに!
敷き毛布をセッティング



今日は、乾燥もひどかったらしく
20%を切ったとかニュースでやってたけど
もう、実感しまくり

肌がぱりっぱりっです

それに、なんとなくいつも喉が渇いている
だから、ビールがこれまた美味いんだぁ



20141118 (1)

なめこの味噌汁
納豆



肉豆腐
20141118 肉豆腐

寒くなってきたからね
なんかこう、あったかいお豆腐が食べたくて
肉豆腐にしてみたんだけど

昨日、さわらとバラ焼、どっちがいい?
って、夫に聞いて、さわらをチョイスしたから

今夜は、バラ焼だと思って
わくわくして帰ってきたんだ

どうして、肉豆腐になったの?


少し不満そうな夫


肉豆腐が嫌なのではなくて
口の中が、バラ焼の味に期待しすぎたから
ちょっとだけ、あれっ?ってがっかりしたみたい

でも、おいしいから、たっぷり食べてたけど(^^)



ほうれん草のお浸し
20141118ほうれん草お浸し


せきやの「子持ちしぐれ」
20141118 せきや子持ちしぐれ (2)

これもいただきものですが
初めて食べました

ご飯のお供にもいいけど
これ、酒の肴にも最高!!

20141118 せきや子持ちしぐれ (1)

こりっこりっとした食感と
つぶつぶの食感がたまりません

これ1品で、贅沢な気持ちになれました





ところで、気になる夫のダイエットですが
特に、なにをしたわけでもなく
毎日、うちのご飯を食べているだけで
毎日、500gくらいずつ減ってきて
目標の3kgも、もうじきです

気を付けているのは
夕食後の間食を控えていることだけ

これも、控えているだけで
ゼロではありません

それでも減ってるんだから
やっぱり、外食ってこわいね~

外でいただくと
ついつい食べ過ぎちゃうからね




明日のお弁当
20141119昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さわらの塩焼き :: 2014/11/17(Mon)

ぐぐぐぅぅぅんと寒くなってきました

朝、夫を見送ったついでに
歩きに行っているのだけど
空気がぴーんと、きーんとしている

晴れているから
気持ちいい朝

でも、午後になると
あっという間に冷え込んで
床暖房を入れずにはいられなくなってきました



今日は、父が欲しがっていた
ハンドウォーマーを仕上げました
ハンドウォーマー (3)

ちょっと前に出来上がっていたのだけど
親指のところが、どうにもうまくできてなくて
悩んだ末に、ほどいて、もう一度編みなおしました

手袋用の短い編み棒を
わざわざ買うのがもったいなくて
長い編み棒でやったから
ものすごっく大変だった

ケチらなきゃよかったな~(笑)




今夜の晩御飯
20141117 (1)

カブと麩の味噌汁
納豆




さわらの塩焼き
20141117 さわら塩焼き

肉と魚、どっちがいい?
夫に聞いたら

今日は、魚の気分~

とメールが来たので
今日は、焼き魚になりました

さわら、だ~い好き




白菜とひき肉の生姜煮
20141117白菜ひき肉煮
Cpicon 簡単スピーディー☆白菜のひき肉煮込み by ミキコシ


これも、夫が大好きなひとしな

寒い夜には、ほっこり温まります

ひき肉、ほんのちょっとで
ほとんどが白菜と玉ねぎだけですが
食べごたえもあるし、でもヘルシーだしで
とってもおいしいんですよね

ごはんにかけて食べても
っていうか、かけて食べたら
これまた、最高!!





今日は、夫の会社で
大規模な人事が発表されたそうで
なんとなく精神的に疲弊して帰ってきた夫

自分が該当するしないにかかわらず
サラリーマンにとって
人事は心がざわつくものです

結局、こういうとき
サラリーマンは、まな板の鯉状態だもんね

私にできることは
おいしいご飯を作って
夫がリラックスできる空間を作って
待ってることくらいかしら

もうじき50代に突入する私たち
健やかなカラダと、健やかなココロをキープして
粛々と歩み続けるしかありませんね





明日のお弁当
20141118昼

焼鮭・ウインナー・さつま揚げ
夫の好きな3種の神器(^_^;)













  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の香味ソース :: 2014/11/16(Sun)

今日は、ちょっぴり寒いけど
とってもいいお天気だし
夫のダイエットのためにもと

お昼を食べてから
ウォーキングがてらの散歩に出ました

近くのJAでお野菜を売ったりしてるらしいと
行ってみたけど、すでに売り切れ

スロースターターすぎなんだよね~
私たち



行ったことがないエリアを
ぐるぐる探検がてら歩いたら
楽しかったけど、結構疲れました



今夜の晩御飯
20141116 (1)

えのきとねぎの味噌汁
昨日のカレー
納豆




鮭の香味ソース
20141116 鮭の香味ソース (1)

おしゃべりクッキングのレシピ(20141111)


色味からは、かなりしょっぱそうだけど
この薬味たれが絶品です

口に入れるたびに
ごまの香りがしたり、シソの香りがしたり
いろいろな薬味を楽しめて

一気に食べちゃうのが勿体ない!!

美味しくてトリハダたてた夫が
慎重に慎重にゆっくり食べています

ご飯のおかずとしても美味しいけど
お酒の肴にしてもいい
ビールが進みます



これを考える人って、だれなのっ!?

辻調の中華の先生だよ~

本当に辻調の先生方は素晴らしい!
上沼さんのトークも面白いけど
先生方の人柄も好きで
見ちゃうんだよな~~



これ、我が家の定番にしてね!

定番入り決定です




紅ショウガのさつま揚げ
20141116 ネギ卵焼き&さつま揚げ

紅ショウガのさつま揚げと
ネギ入り卵焼き

今日は、カレーがあるから
サイドメニューは少なめに






散歩から帰ってから
ハリー・ポッターのDVDを見ました

映画も見ずに、USJに行こうとした夫に
飽きれた甥っ子が貸してくれたものです

「賢者の石」と「アズカバンの囚人」

なぜ、2巻、飛ばした??
甥っ子の真意はわかりませんが(笑)

今日は、「賢者の石」

とにかく、USJに行くなら
これだけでも押さえておかないとね

私も、久しぶりに見たけど
ハリー、めちゃめちゃかわいいし

2時間半の盛りだくさんの内容だったけど
夫の感想

面白いね~

そりゃそうだろ~
これだけ世界が熱狂してるんだから(笑)

長かったけど
おれでも分かった!


そうきたか

まぁ、児童文学ですからね(笑)




夫は、グリーンが好きだから
スリザリンの緑のマフラーね

私は、グリフィンドールの
赤と黄色のマフラーにする


と言ったら

ええぇっ!
おれもグリフィンドールがいいっ!!


やっぱり、スリザリンには行きたくないそうです(笑)





明日のお弁当
20141117昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーライス :: 2014/11/15(Sat)

土曜日は、ついつい外食ばっかりしてたけど
今日は、お出かけはしたけど
ちゃんと家に帰ることにしました

とはいえ、一歩町に出れば
無傷・・・というわけにはいきません

今日は、用あって新宿に出かけたのだけど
新しいパン屋さんを見つけてしまいました

HOKUO

どうも馴染みがないと思ったら
小田急グループなのですね

初めて入ったけど
ひとつひとつが大きくて、その割に値段がお手頃で
惣菜パンの種類も多くて

普段は、パンに対して、いまいちクールな夫が
珍しく興奮していました(^^)

カレーパンだけでも3種類くらいあるし
夫の好きなガーリックトーストに
バジルトーストも

値段も安いものだから
ついつい沢山とりすぎたけど
やっぱり安かった!!

近所にほしいです

シェラトンカスター
めっちゃおいしかった

fair_ph6.jpg






今夜の晩御飯
20141115 (1)

柿サラダ
ピクルス



カレーライス
20141115カレー

我が家のカレーは
ジャワカレーが定番ですが

ダイエット中の夫のために
今日は、あまりカレールーを使わないように
スパイス中心に仕上げました

色味は優しげですが
結構、ぴりっと辛く仕上がりました(^^)






今夜は、錦織くんの
ATPツアー・ファイナル準決勝!

眠いけど、頑張って起きて応援しないと!

2セットめの錦織くんは
すごかった

この勢いで、もしかしたら勝てるかも・・・
って思ったけど

負けたことは悔しいけど
勝てるかもって思わせてくれただけでもすごいよ

ジョコビッチがまた、王者の風格というか
やっぱりすごかったなと思う

それにしても
修造の解説、やっぱり面白かった








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかとたこのにんにくソース蒸し :: 2014/11/14(Fri)

早々と家計ピンチになってきたので
なるべく買い物をしないようにしないように気を付けて
やりくり中です

ピンチになるの早すぎ?

今日は、冷蔵庫にあるもので
半値の時に買ったイカや
見切り品のレタスなどを使って

20141114 (1)

納豆
作り置きのピクルス
柿サラダ



キャベツとウインナーのコンソメスープ
20141114 キャベツウインナースープ

冷蔵庫の引き出しの奥に
消費期限切れのウインナー発見(笑)

まぁ、イケるな。と
キャベツと煮込んでスープにしました




イカとたこのにんにくソース蒸し
20141114 イカタコのにんにくソース蒸し (3)

半値のときに買っておいたイカと
夫の実家からもらってきたタコ
冷凍しておいたパプリカとブロッコリー

これににんにくソースをかけて
蒸しました

おしゃべりクッキングレシピのアレンジです



パプリカや柿やトマトにイカの赤さで
ものすごっくカラフルな食卓になりました

でも、ちょっと作りすぎたかな
食べきれませんでした





夫が、先日行った
お好み焼きパーティの写真を見せてくれました

すっごく楽しそうにお好み焼きを焼いているのだけど

ん?

オット、ちょっと、丸くなった?




あ!やっぱり?
顔のラインが
シャープじゃないよね?


と言って、体重を測りに行った夫

ふ、増えてた!!!3kg!!



夏前にダイエットしてから
なんとなく維持してたのに

先週までは増えてなかったのに・・・・

今週の出張と、お好み焼きで
食べ過ぎが重なったせいです

外食、恐るべし!!

今週は、ジャイアントコーンも
久しぶりにはまって食べてたし
アイスも恐し!!




takapoda
妻として、ちゃんとしてね!


とか、勝手なことを言っているので

ダイエットスープ、復活する?

と聞いたら
ものすごっく悲しい顔をして

いやです・・・・(T_T)



明日、カレーの予定だけど
やめる?

やだぁぁぁぁっ(T_T)



こんなふうに駄々をこねていますが

おれ、40代のうちは
痩せていたいんだ


50になったらいいの?

うん。50になったら
デブ・ハゲ解禁!!



なんじゃ、そりゃ?(笑)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスのクグロフ :: 2014/11/14(Fri)

今日は、お菓子教室で
クリスマスのクグロフを作りました

ノエルクグロフ
ノエルクグロフ (6)


ヨーロッパのクリスマスのお菓子だってことは
知っていたけど
今まで、食べる機会もなくて
あまり興味もなかったのだけど


作ってみたら


腰が抜けるほど美味しかった!!



ちょっと一切れ・・・と思ったのに
手が止まらなくて
1個、ペロリと食べてしまいそう

そんなに食べちゃダメ!
自分にそう言い聞かせて
泣く泣く手を止める





そういえば、先日
おしゃべりクッキングを見ていたら
若林先生が作った
「洋風豚しゃぶ」
を食べた上沼さんが

感動のあまり泣き出したのを見て
なんか、もらい感動をしそうになっちゃったけど

美味しくて泣いちゃうって
ちょっとわかるな~って
クグロフを食べて思いました

ちょっと、しばらく、クグロフにはまりそう・・・・




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナポリタンな夜 :: 2014/11/13(Thu)

いつも規則正しく
だいたい同じ時間に帰ってきて
同じ時間に晩御飯を食べている私たち

たまに出かけちゃったりして
食べ過ぎたり
寝るのが遅くなったりすると

どうもダメージが大きい(>_<)

今日も、前から作ってみたいと思っていた
おしゃべりクッキングレシピの献立を予定してたけど
どうしてもお腹が空かない

カラダも二日酔いなのか
風邪気味なのか
いまひとつダルダル

そしたら、夫からメール

カラダ重い~
麺がいい~


あ、やっぱり?
私も、今夜はナポリタンあたりがいいな~と
ちょうど思っていたところでした

中年夫婦
もう、無理が効かない年頃です



20141113 (1)

柿サラダ
ナポリタン

20141113 ナポリタン

今日は、いつもよりも
麺少なめで

ピーマン、パプリカ、きのこたっぷりにしました



ピクルス
20141113 ピクルス

夫が、おたふくの「ピクルスの酢」
もらってきたので

20141113 おたふく

早速、仕込んでみました
きゅうり、大根、ニンジン、パプリカ、茗荷

簡単で、おいしいし
さっぱりして
ちょっと疲れた胃腸に気持ちいいです

便利なものがあるものですね




今日は、早め就寝ということで
21時すぎには寝ます




明日のお弁当
20141114昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまた、べこまるへ :: 2014/11/12(Wed)

今日は
夫が楽しいお好み焼きパーティに出かけたので
私も友達と


お土産は、アップルパイ
20141112アップルパイ (2)

バターの品薄で
パイ生地から作るのは断念して
パイシートを使ったから、かんた~んっ

りんごも
ひっそり売られていた紅玉を見つけて
ラッキー

何日も前から
アップルパイ、食べたかったのだぁ
(お土産といいつつ、自分のため・・・)





女子ふたりで、イタリアンかな~
なんて思ってたけど
結局、べこまるに行ってしまった(^_^;)

エクストラコールド
20141112べこまる (1)

新しいチャレンジ
たこから揚げ
20141112べこまる (3)

でも、べこまるなんだから
やっぱり、牛肉食べないと

牛肉ときのこのバターソテー
20141112べこまる (5)

やっぱり、おいしい


熱燗をお供に
20141112べこまる (7)


いつものせんまいポン酢
20141112べこまる (2)

ポテトフライ
20141112べこまる (6)

女子のおしゃべりは
いつまでも尽きることなく


牛串
20141112べこまる (8)

鶏から揚げ 明太ソース
20141112べこまる (9)

圧倒的に野菜を食べ忘れていることに
気付いたときには
満腹すぎて、時すでに遅し


ジャンキーな夜
楽しかったな~




夫のお弁当も作りましたよ~
20141113昼

煮豚チャーハンと
焼鮭ど~んっ!!







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまと大根の生姜煮 :: 2014/11/11(Tue)

昨日から
夫が泊りの出張に行っているので
完全自由時間の引きこもり

たまりにたまった録画を見ながら
やりたいと思っていたことに
あれこれ手を出したり

本を読んだり
編み物したり
キルトをしたり

夜更かししたり
お寝坊したり

今日は、雨だから
家から出ないぞ。って決めたり



1日ぶりに夫が帰ってきたら
しばらく声を出してなかったので
声がでなかった(笑)




20141111 (1)

やっぱり、夫がいないとダメだな~
人として。

ちゃんと、ご飯作って
ちゃんと、ご飯食べて
決まった時間に寝る

明日から、ちゃんとしよ~



わかめの味噌汁
戻しすぎて、ものすごい量になった!



さんまと大根の生姜煮
20141111さんまと大根の生姜煮

おしゃべりクッキングのレシピ
久しぶりに作ったけど、やっぱりおいしい



かぼちゃとれんこんの肉味噌かけ
20141111 かぼちゃとれんこんの肉味噌かけ

レンチンした根菜に
肉味噌をかけました

根菜の食感と
肉味噌のこくがおいしくて
ぱくぱく箸が止まりません





今日は、朝から寒くて
ずっと床暖房入れていたのだけど
夫が帰ってきたら
部屋が、ぽわっと温かくなって
床暖房がいらなくなりました

夫の保温効果って、すごいっ!!!






明日のお弁当
20141112昼 (1)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せきやのほたてごはん :: 2014/11/09(Sun)

昨日、日本橋ではしゃいで
神田御茶ノ水まで歩いて
夜中まで、CD聞いて笑ってたもんだから

起きれないのなんのって

目が覚めたら
昼の12時過ぎてて、びっくり!

ふたりして、疲れまくってました
年には勝てないねぇ


あっという間に夜です

今夜の晩御飯
20141109 (1)

蕪の味噌汁

今日のメインは
せきやのほたて煮を使った
ほたてごはん
20141109 せきやのほたてごはん

味付けは、ほたて煮のスープだけ
人参と生姜のみじん切りを入れて炊いて
ほたてを乗せて蒸す

とっても優しい味で
めちゃくちゃ美味しかったです




ブリのラー油ムニエル
20141109ぶりラー油ムニエル
Cpicon ぶりのピリ辛ラー油のムニエル by takapoda


れんこんの胡麻酢和え
20141109 れんこん胡麻酢和え


冷奴
20141109冷奴






山形から「菊」が届いたので
20141109 菊 (2) 20141109 菊 (3)

菊の胡麻和え
20141109 菊 (1)




夫は、今日も
クリスマスのCDを聞いては
笑っています



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昭和の思い出 :: 2014/11/08(Sat)

55ステーションでやっていた
なんでもダビングに出していた
ビデオやカセットテープが
DVDやCDになって戻ってきました

20141109デジタル化 (3)

DVDになって甦った映像には
出会う前の若い夫や私が映っていて
気恥ずかしいやら
懐かしいやら



そして
夫が聞いてみたいと取り出した
1枚のCD

昭和51年のクリスマス
私の家族のクリスマスパーティの音声


当時はビデオもなくて
父が面白がって録音しておいた
テープなのです

クリスマスなのに
いきなりBGMは、演歌

こたつに入って
ケーキを食べながら
ぐだぐだとおしゃべりしている家族の声

なんとか、家族のイベントを盛り上げようと
歌いだした父の選曲が

おれは死んじまっただ~♪

ク、クリスマスに歌う歌か?

でも、テープの中の私たちは
誰も不思議にも思っていない
ちゃんと受け入れている

父の歌は
函館の女、黒田節と続き



弟は
もうい~くつ寝るとぉ、おしょうがつぅ~

時期的には間違ってないが
クリスマスに歌うか?



百恵ちゃんの妹になるのが夢だった私が
歌っていたのは
クッククックークッククックー青いとりぃ

桜田淳子じゃんっ!
なんでやねんっ

我ながら衝撃の事実




最後は
かぁさんがぁ、夜なべ~をして~
家族で大合唱で終わっている!!




夫は、爆笑しながら

じいじ、クリスマスに
なんでこれなんだよ~


つっこみながら
何度も何度も繰り返し聞いている(笑)


そんなに気に入ってくれて
よかったよ・・・(^_^;)




そんな夫
早速、DVDにタイトルを書きこんでました

20141109デジタル化 (1)


ん?

20141109デジタル化 (2)

エビビス?

…正しくは、エルビスです







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神田まつや :: 2014/11/08(Sat)

日本橋から神田を目指したのは
「神田藪蕎麦」を見るため

夫が、すぐだよ!っていうから
うっかり歩いてきちゃったけど
そんなにすぐでもなかったし

神田駅が近づくにつれ
なんだかそわそわし始めた夫が

やっぱりやめる?

謎の発言!

思わず

けんなよっ!

って言ってみました(笑)

夫、ツボにはまって
喜んでます

付き合って日が浅いうちに
こんなこと言ったら、ひかれるよね~

と言ったら
逆にものすごく好きになるかも

なんて、Mっぷり発揮



そんな、夫が
なぜ、そわそわし始めたかっていうと
神田が近づくにつれ
正確な場所が分からなくなってしまったからでした

駅の近くで、酒屋のおにいさんに聞いたら
知らないといわれて
さらに途方に暮れる夫

それでも、おれにまかせろ!と
暗闇に向かって歩き始めたので

慌てて、スマホで検索すると
神田じゃなくって
ほぼ、御茶ノ水じゃないか!

ここからは
私についてきて!と
主導権交代

もう歩きたくないとぐずる夫を
励ましながら
たどり着きました


神田藪蕎麦
20141108日本橋 (35)

風情は残しつつ
新しくなっていました

外に並んでいる人もいたので
今日は、ちらっと見るだけで
本命の「まつや」へ向かいます


藪蕎麦の近くには
「あんこう鍋のいせ源」もありました
20141108日本橋 (38)

いつか行きたいね~と話していたので
興奮して店をのぞきに行くと

気さくなおじちゃんが出てきて
いろいろと教えてくれました

20141108日本橋 (40)

今がいい季節なんだよ
12月は忘年会でいっぱいだからね

20141108日本橋 (41)

本物のあんこうに驚きつつ
近いうちに、必ず来るね!と
かたく約束してお別れします



本命の「神田まつや」
20141108日本橋 (34)

店の佇まいは
とても静かで、ひっそりとしているのに

一歩、足を踏み入れると
店は満席で、とてもにぎやかです

20141108日本橋 (51)

相席で、するりと座ることができました
まずは、スーパードライで乾杯

20141108日本橋 (42)

決して広々としているわけでもないし
ゆったりと座れたわけでもないのだけれど
妙に居心地がいい

店内のにぎやかさも
妙に耳障りがいいのは
落ち着いた大人の店だからでしょうか



蕎麦屋で一杯が大好きな私は
まずは焼き鳥をつまみに

焼き鳥(塩)
20141108日本橋 (44)

ぷりっぷりしておいしい

私が、ビールと焼き鳥しか頼まないのを見て

蕎麦は?
蕎麦は頼まないの?
早く、蕎麦食べようよぉ~


大騒ぎの夫のために
大盛り
20141108日本橋 (45)

う、うまいっ(T_T)

蕎麦のおいしさは
上手に表現できないけど
口に広がる蕎麦の香りといい
コシといい、つゆといい

うまっ

って言っちゃうおいしさ

夫の蕎麦をつつきつつ
熱燗をちびちび

20141108日本橋 (46)

うまいねぇ~

早々と完食した夫は
大盛りをおかわりしてます(笑)



老舗なのに
お店の人たちも心地よく
敷居が高くないのも魅力です

蕎麦湯もおいしかったな~
夫の残っためんつゆをもらって
蕎麦湯を肴に酒を飲み



ごまそば
20141108日本橋 (47)

ごまだれも美味しい


私が〆に入っている横で
大盛り2枚、食べきった夫は

ビールと焼き鳥、頼んでいい?

えっ?ここから?
再び、スタート???
大盛り2枚も食べたくせに?

焼き鳥(たれ)と、スーパードライ小瓶
20141108日本橋 (49)

ふりだしに戻る(笑)




大満足で店を出た夫

(うまく) しまったな

本人、自分の手柄のように喜んでますが

連れてきたのも私
まつやに決めたのも私
お金払ったのもわたしですけど?

名誉挽回!

聞いてないな(笑)



夫、はしゃぎまくって
はしゃぎすぎて疲れて
電車に乗ったとたんに爆睡してました








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本橋散策 :: 2014/11/08(Sat)

それにしても
久しぶりに言った日本橋の変わりようには
本当にびっくりしました

コレド室町ができていて
すっかり町が様変わり

なにがどうってわけじゃないけど
意味もなく、わくわくします


福徳神社
20141108日本橋 (14)

映画を見て
少し小腹が空いたので

20141108日本橋 (18)

「にんべんのだしBAR」
お出汁と、角煮まんをいただきました

20141108日本橋 (21)

じ~んと冷えていたので
あったかい出汁が、おいしかった


20141108日本橋 (19)

「木屋」では
操業222年!のセールをやっていて
これまた楽しかった

見てるだけで楽しいんです

20141108日本橋 (60)

今日は、ひのきの鍋敷きと
小さいマドラーを購入しました



三重テラスにも寄り道

人気NO.1というカシュカシュと
話題の伊勢エビパイ
20141108日本橋 (57) 20141108日本橋 (56)

カシュカシュは
見た目よりも固めで
さくっとしておいしかった

さすが、NO.1です

伊勢エビパイは
ほんのり、海老の香りがしますが
微妙かな(笑)




マンダリンオリエンタルホテルの入るビルには
千疋屋総本店

20141108日本橋 (25)

めちゃめちゃおいしいみかんを試食して



神田方面に歩くと
伊勢せきやの店舗がありました
20141108日本橋 (28)

名店揃いの日本橋に感動し
さらに歩くと

ふくしま館
20141108日本橋 (30)

起き上がりムンクがいました
20141108日本橋 (32)

みんな、いろいろと考えてるんだなぁ


コレドの地下にある
日本橋のインフォメーションセンターにも
古くからある老舗の
工夫をこらした新商品がおいてあって

日本橋、頑張ってるんだな~!!

と、ひどく感動しました


映画きっかけで
足を運んだ日本橋でしたが
めちゃめちゃ楽しかったです




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ささらさや 舞台挨拶 :: 2014/11/08(Sat)

今日は
日本橋での舞台挨拶のチケットが当たったので
楽しみに待っていた
「ささらさや」の公開初日

洋ちゃんに会う日は
いつも、雨

今日も、ぐずついた天気の中
日本橋に出かけました

日本橋は、すっかり新しくなっていて
びっくりしちゃった

20141108日本橋 (1)

前から4列目の真ん中
舞台挨拶にはベスポジなんだけど
映画を見るには
ちょっと近すぎ・・・?

それでも、アクションものじゃなくて助かりました

王様のブランチに出てるの知ってたけど
情報なしで見たかったので
録画して、見ずに出かけて正解!

次に何が起きるのか
どんな展開なのか
だれがだれなのか知らずに見たので
純粋に楽しめました

洋ちゃんの映画のつもりで出かけたけど
妻を置いて死んでしまった夫が
妻を取り巻く周りのひとに乗り移って登場するので
洋ちゃんに乗り移られた人たちが演じるわけだから
肝心の洋ちゃんの出番は少ないんです

でも
実際に洋ちゃんが演じたものを見て
練習した人たちが再現して演じているというので
洋ちゃん出てなくても
なんとなく片鱗を感じるし

なにより
乗り移られた「ダイヤ」(小さな男の子)が
大人の口調で話すのが
上手で、おかしくて、ツボに入って
笑が止まらなくて困りました(>_<)

富司純子の演じっぷりもすごかった!
さすがです

メイキングで
洋ちゃんバージョンが出たりしたら
それもまた楽しいかもしれません

20141108日本橋 (5)

生がっきーは
やっぱりかわいかったし
とっても自然体でよかった


映画は
大切な人と、大切な今を
もっと大切にしたいと思わせてくれる映画でした

赤ちゃん役の子も
めちゃくちゃかわいかったなぁ~


20141108日本橋 (7)

沢山の人が群がってるな~と思ったら
サインがしてあったんですね

20141108日本橋 (8)

これは、ダイヤか?

20141108日本橋 (11)

だいや、最高でした!!!




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまとズッキーニの重ね焼き :: 2014/11/07(Fri)

柿サラダに夢中になっていたら
実家から柿が届きました

20141106柿 (1)

会津のみしらず柿

20141106柿 (2)

あ~、秋って幸せ



薬膳でいうと
胃は、夏の湿気に弱いとか

秋になってなんでもおいしくなっちゃうのは
乾燥で胃の調子が良くなるからなのだとか

そのかわり、秋は腸が弱るそうです
食べ過ぎは注意ってことですね

もう少し寒くなったら
りんごも届くよ~



今夜の晩御飯
20141107 (1)



さんまとズッキーニの重ね焼き
20141107さんまとズッキーニ重ね焼き

「やさいのおつまみ」からのレシピです

3枚におろしたさんまとズッキーニを重ねて
にんにくオイルをかけて
オーブンで焼くだけのシンプル料理です

いつもとは目先を変えたこの料理
夫に好評でした



煮豚とネギ炒め豆腐ステーキ
20141107 煮豚炒め

最近、煮豚用の肩ロースの塊が
なかなか手に入らなくて困っていたけど

珍しく、スーパーで特売をしていたので
久しぶりに煮豚を仕込みました
少し小さめの塊だけどね

仕込んだときのお楽しみメニュー
作りたての煮豚とネギを
煮汁でさっと炒めて

水切りした豆腐を焼いて
添えました



今日は、酒の肴みたいな献立になっちゃったな



煮豚を使ってもう1品
煮豚の中華スープ
20141107煮豚中華スープ

これも、夫の大好きなスープです
胡椒をたっぷり





今日は、みなとみらいでやっている
インターナショナル・キルトウイークに行ってきました


キルト初心者の私にとっては
初めてのキルト展

いやぁ~、作品のクオリティや大きさ
そして、来ている人たちのパワーに圧倒されて

へろへろになって帰ってきました

布や手芸用品などの販売もやっていたけど
とても手が出なくて
目を肥やして帰ってきました

私って、まだまだひよっこっていうか
まだ卵の中だわ・・・

先生のもとで
コツコツ精進しようと改めて思いました





キルト展で歩きすぎて疲れた足を
1週間頑張って働いてきた夫に
揉んでもらいながら

フィギアの中国大会を見ていたら

ジャンプはともかくさぁ
後ろに滑るのができないんだよな~


!?

夫とスケートが結びつかないうえに
ジャンプはともかくって!

うしろに滑るって!!


夫は、ときどき意外なことをいう

今度、その腕前を見せてもらおうじゃないか(笑)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青椒肉絲な夜 :: 2014/11/06(Thu)

今日は、お友達の料理教室におでかけなので
晩御飯のこと、あんまり考えられなくて
夫のリクエストにこたえて

20141106 (1)

昨日と同じ柿サラダと
昨日の残りのきんぴらごぼう

大根の味噌汁
納豆


なんとなく、昨日の晩御飯と似ている・・・
デジャヴーか?
と夫もつぶやく(笑)



青椒肉絲
20141106 青椒肉絲

夫の大好きな青椒肉絲
簡単だし、夫が喜んでくれるから
今日は、これにしてしまった

明らかに、肉よりも
ピーマンと筍が圧倒的に多いっていう
ちょっとおかしなバランスになりましたが・・・




今夜は、デザートもあります

コーヒーゼリー
20141106珈琲ゼリー


最近、コーヒーゼリー作ってくれないね

急に思い出したように言うから
ゼリーって夏の食べ物な気がしてて・・・
と言ったら

コーヒーゼリーは1年中お願いします!!

熱く語られたので
早速、作りました

やっぱり、コーヒーカスタードが
おいしい~

チョコものせてね!

もちろん!






明日のお弁当
20141107昼

大胆すぎ?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のにんにく照り焼き :: 2014/11/05(Wed)

今朝は、一段と寒い

歩きに行くかどうか
一瞬ひるんだけど
こんな朝こそ、行かないと!!

今日こそ、お昼寝しないぞ~(笑)




夫の実家からもらったほうれん草
まだ残っているので

鮭とほうれん草のグラタンにするよ~

と言ったら
夫に、あっさり却下された

嫌いじゃないけど
クリーミーなものも、あまり好きではないらしい

ホイル焼きにして!

ホイル焼きは、この間やったばっかりだし
私は、グラタンが食べたかったのになぁ

というわけで
間をとって?

今日の晩御飯
20141105 (1)

さつまいもの味噌汁
納豆



鮭のにんにく照り焼き
20141105 (5)


結局、グラタンでもなく
ホイル焼きでもなく
照り焼きになりました(笑)

にんにく風味の照り焼きです
濃いめの味付けなので
ほうれん草はボイルして下に敷いただけ


柿サラダ
20141105 柿サラダ

濃いめの味付けメインには
この季節のお楽しみ
柿サラダ

サラダでも、朝のフルーツでもイケるって
柿って、優秀~




きんぴらごぼう
20141105 (4)

なんとなく勢いで作ってしまった





テレビ東京でやっていた
「嫌われ監察官 音無一六」を見る

なんで見てるかっていうと
先日、たまたま見た再放送で発見した
居酒屋「みつる」

一六役の小日向さんとか
田中美佐子とか、京野ことみが集う居酒屋

これが、なんと!
溝の口にひっそりと佇む居酒屋で

画面に映ったときは
思わず、夫とふたりで

みつる?!

叫んで、ワタワタしてしまった(笑)



特に有名ってわけでもない
ひっそり常連が集う居酒屋が
ドラマに?!

あまりにも地元密着って感じで
私たちも、まだ行ったことはないので
店内の様子は、こうなってるのか~と
興味しんしん

今日も、みつるが映ることを楽しみに
見てしまった

20141105みつる

この居酒屋の店主が
小野武彦氏

ドラマの舞台が溝の口ではないことは確かですが
「みつる」は溝の口ですよ~(笑)

いったいいつ撮影してたんでしょうねぇ
小日向さん、いつ来たんだろう?

みつる目的で見始めたけど
ドラマも面白くて

推理物や伏線ものが苦手な夫も
どうにかこうにかついてこれました(^_^;)



みつる、行きたいな~




明日のお弁当
20141106昼 (1)




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうれん草のにんにく風味 :: 2014/11/04(Tue)

怠惰な3連休を脱するために
頑張る宣言をした私

ちゃんと頑張らねば!

夫を見送って外に出たついでに
張り切ってウォーキング行ってきました

その勢いで
お風呂掃除して、洗濯して
お部屋も掃除して
新聞読んで

ちょっと寒いな~と
膝に毛布をかけたら

あれ?

寝てたよ・・・・?

どういうこっちゃっ!!!



寝癖がついてますね
カラダに(>_<)





20141104 (1)

久しぶりの定食だから
今夜は、納豆2倍!!

焼きねぎと油揚げの味噌汁


ご飯のお供に
お義父さんとお義母さんからいただいた
青森の南蛮みその変形?
こうじなんばんもあります



今日のメインは
ほうれん草のにんにく風味
20141104 ほうれん草にんにく風味

おしゃべりクッキングのレシピから(20131204)
揚げたにんにくと豚肉、ほうれん草を煮るだけ

ふんわりにんにく風味の優しい味です

夫の実家からもらってきた
大量のほうれん草を
もりもりポパイ並みに食べてます



ゆず風味のかまぼこ
20141104 柚子かまぼこ

夫の好きなかまぼこを
箸休めに






明日のお弁当
20141105昼

お弁当、作っちゃってから

あ!明日、お弁当いらなかったんだ!

な~んて言い出した夫

でも、作っちゃったから
持っていくって

どうするんでしょうね~?(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2014/11/03(Mon)

連休3日め

今日こそ、予定なく
怠惰に過ごしている

食べ過ぎが続いて
少しカラダが重い私をよそに
夫は、残ったビーフシチューを
ひとり温めては食べて

気づいたら、鍋が空になってた!!!

あんなにあったのに!!



そして、夫がふとんにもぐりこんで
お昼寝を始めたものだから
私も、いっしょになって寝てしまった


寝すぎて、カラダ、イタイ・・・・・



20141103 (1)

食べ過ぎが続いているからね
軽くはないけども
今夜は、わふぱふ

20141103 わふぱふ (2)

実家からもらってきた
ウインナーとほうれん草を使って
お野菜たっぷりの和風パスタです

昨日の残りのサラダと
ガーリックトーストも添えて




夫の実家に出かけたり
新宿に出かけたりはしたけど
全体的には、まったりぐだぐだしてた3連休

しかも、ちょいちょい昼寝もしたし
実稼働時間、相当少ない・・・

明日から、もとの暮らしに戻れるかな?




夫に
明日、なにするの?
って聞かれて

頑張る!

なにを?

・・・昼寝しないように・・・・

夫、失笑・・・

いいんだろうか?
人として、これで??





明日のお弁当
20141104昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義母さんのビーフシチュー :: 2014/11/02(Sun)

夫がこの世で一番好きな食べ物
それが、ビーフシチュー

でも、手間がかかるし
ちょっと濃厚すぎて
しょっちゅう作ってあげられない私

だから
お義母さんのビーフシチューを
山ほどもらってきた夫は上機嫌




新宿に出たことだし
伊勢丹の地下でパンやサラダでも調達して
ビーフシチューをいただこう!


わくわくして地下に行ったけど
あまりの人に

あっさり人酔い・・・・・

こんなに並んでるパン屋さんって
どこのパン屋さん?

って見たら
アンデルセンじゃんっ!!

これはもう、帰りましょう
溝の口で十分よ




20141102 (1)

お義母さんのビーフシチュー
20141102 ビーフシチュー


実家からもらってきたウインナー
20141102ソーセージ


溝の口のRF1で買ったサラダ
20141102 サラダ


溝の口のアンデルセンで買った
バターフランスにガーリックバターを塗って

20141102 ガーリックトースト

少し、焦がしました・・・・(>_<)


溝の口で十分じゃんっ


夫、ビーフシチュー
たっぷりおかわりしたけど
まだ、鍋にいっぱい残ってます(^_^;)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新宿タカノフルーツパーラー :: 2014/11/02(Sun)

世間は、3連休だけど
特に用もないし・・・と
ごろごろしてたら

新宿にレコード売りに行くんだけど
新宿高野の本店、行ってみない?


本店好きな夫が
誘ってくれたので

しゃきっとして
日曜の新宿にお出かけしてみました

日曜の新宿なんて
何年ぶり?

歩行者天国っていうのも
本当に久しぶりに歩きました

なんか、よくテレビで見る
休日のファミリーみたいだね


とか言いつつ
敢えて、ほこてんの真ん中を歩いたりして




20141102高野 (1)

高野の本店には
フルーツパーラーがあるんだよ!


夫の甘い言葉に
誘われて行ってみたら・・・・

50分待ち!

昨日の夜のスマステーションで
慎吾ちゃんが並んでパンケーキを食べてるのを見て

絶対ない!

とか言ってたくせに
パフェ食べるために
並んでいます(笑)

しかも、つきあってるの
私のほう(^^)

20141102高野 (9)


よく見ると
パーラーとフルーツバーがあるみたいで
同じ列にいっしょに並んでいます

見た目よりも早く進んで
30分くらいで席に案内されました

店内は、意外に明るくて
デパートの食堂っぽい?




沢山の季節のパフェがある中で
どれにするか悩んでいたら

おれ、クラブハウスサンド!

20141102高野 (3)

は?

わざわざ、並んで
クラブハウスサンド?

なんのための
タカノ?

いいじゃ~ん
付け合せは、フルーツにしたよ


20141102高野 (2)

ま、まぁ、本人がいいならいいけど(笑)

このキウイ
めちゃめちゃおいしかったそうです




私は、悩みに悩んで
マスクメロンパフェ
20141102高野 (6)

メロンショート好きだからね~

栗とかいちごとか
パンケーキとか
悩んだけど、やっぱりこれにしちゃった

20141102高野 (7)

もっちろん!おいしかったけど
特筆すべきは
ホットコーヒーのおいしさ!!

コーヒーって、あっちこっちで
手軽に飲めるけれど
タカノのコーヒーは本当においしかったです



連れてきてくれた夫に感謝して
幸せな日曜の午後を過ごしました




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

横浜の秋 :: 2014/11/01(Sat)

寒い雨の降る中
レンタカーを借りて
夫の実家におでかけ

実家のそばの並木道が紅葉して
とってもきれい

20141101 (6)

落ち葉を踏みしめて歩くのも
少し厚めのコートを着ているのも
秋を感じて、しみじみ幸せ

20141101 (8)

街並みもとってもきれいで
お散歩も楽しいです

20141101 (10)

うちの周りに
こんなにきれいな紅葉の並木があったら
毎日のお散歩も楽しいんだろうな~

20141101 (14)

自宅の近くは
秋を感じるものがないので
突然、秋に迷い込んだような気分



義母のキルトは
かわいい犬のキルトになっていました

20141101 (1)


最初に出てきたのは・・・

20141101 (16)

バイキングか?!!


誰が、こんなに食べるの?!
っていう量のウインナーに
夫とふたりで大爆笑

運転で飲めない夫のかわりに
私、ひとり、ビールで乾杯

20141101 (17)


菊とほうれん草のおひたし
20141101 (18)

サラダ
20141101 (19)

ステーキ
20141101 (22)


もう、これだけでも十分!

それでも
料理をするお父さんの手は止まりません

ハッシュドポテト
20141101 (24)

あ~、メインに行く前に
お腹いっぱいになっちゃうよ~(>_<)


そう。
メインは、これからです


お義父さんのパエリア
20141101 (25)

今日のメインは
お義母さんのリクエストで
パエリアに決まったそうですが

前菜が多すぎて
お義母さん、ほとんど食べれませんでした(笑)





あ!
写真を撮るのを忘れちゃったけど
お昼過ぎに着いて
小腹がすいちゃった~と言ったら
出てきたのが
ビーフシチュー!!

コストコで買ってきたお肉が
少しかたかったので
ビーフシチューにしたのだとか

鍋いっぱいのビーフシチューを
夫が、もっともっとと
ほとんど空になるくらいに
お土産にしてもらいました

家に帰ってお鍋に移したら
結構大きめのお鍋二つ分もありました!

もらいすぎだろ~(>_<)







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0