★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ガンボで乾杯! :: 2014/12/27(Sat)

今日は、夫と二子玉川へ
お年賀の買い出しに

基本、高島屋派だけど
今日は、ライズでお買いものしよう!と決めて
あれやこれや物色

〆は、ガンボで牡蠣です

川崎ラゾーナで行って以来
ガンボのファンなのですが
なかなか足しげく通えず

ライズにできていたことを知って
ついにデビューです

まずは、スーパードライで乾杯
20141227ガンボ (1)

外は寒いのに、ライズの中は暑いくらいで
喉からっからっ!

ビール、うまっ



まずは、生ガキから
20141227ガンボ (3)

右から、北海道⇒兵庫⇒広島

私が、北海道から食べ始めると
夫は、広島から

やっぱ、広島がうめえ~

と夫が言うので
最後の楽しみに広島・・・と思ってプレートを見ると
兵庫がひとつ

!?

お、オット、これ、何?


(あんた、まさか、広島2個食べたんじゃないよね?)

という衝撃の言葉を飲み込みつつ
冷静に、冷静に問いただす


えっ?

(おれ、なにかやっちゃった?
え?なになに?広島食べちゃったの???)


という目で私をうるうる見る夫



ものすごっい間があり
その間、こいつ・・・・と思ったり
広島、絶対単品で追加してやるって思ったり
いろんな思いがぐるぐるぐるぐる



あ!交換したの!
広島と兵庫
takapodaが食べやすいように



先に思い出せっ!!!

本当だな?本当に、これは広島なんだな?

と何度も念を押して食べた広島の牡蠣は
やっぱり、winner

本日のNO.1でした



一瞬、この平和な年末に
夫婦の危機が訪れたかと思いました(笑)





そんなこんなの諍いを経て
私は、珍しく白ワインをチョイス

ジ・オイスターズ・ソービニヨン・ブラン
20141227ガンボ (10)

普段飲まないので
どのようにチョイスしていいのかわからなかったけど
ふわっとリンゴの香りがして
すっきり美味しかったです


夫は、チャイナブルー
20141227ガンボ (13)



今日は、カキフライがお目当てですが
メインにとっておいて
ベーコンで巻いた牡蠣のオーブン焼き
20141227ガンボ (12)

いやぁ~
これ、絶対おいしいっしょ!!!

牡蠣とベーコンの相性、最高です




アヒージョ・オイスター
20141227ガンボ (17)

バゲットを追加して
このオイルも存分にいただきます

20141227ガンボ (16)

今日の私たちは
かなり大人なオーダーです

本当においしい牡蠣の食べ方を
厳選して注文しているんだもの



夫は、1年の仕事も納めて
なにも憂えることもなく
これからの連休を前に
とってもすがすがしい気持ちで
大好きな牡蠣が食べれることの幸せを
ゆっくりゆっくりかみしめています



〆は、大好きなカキフライ!!
20141227ガンボ (18)

ガンボのカキフライは、絶品です
これだけでも食べに来たい!と思うくらい

あつあつのカキフライを
はふはふっ言いながら頬張ります

幸せ~



そして、本当の〆は
お店からのサービス

牡蠣のスープ
20141227ガンボ (20)

なんて贅沢なスープ

どうしたら、この出汁が出せるのでしょう?
最後にあったかいものって、ほっこりするわぁ

二子玉川にガンボができて
幸せで~す(^^)




大満足で家路につきましたが
夫、なんと、その足で
本当の〆はこれだっ!!
どこぞへいそいそと・・・・・・











20141227ガンボ (21)

焼き鳥買ってきてるし!!




しかし、これはこれで
私たちらしくていいのです






珍しく、拍子木が鳴って
火のよ~じんっ!!

という声が聞こえました

空耳かと思って
夫とベランダに出てしまいました

耳を澄ますと
か~んか~んっと拍子木の音が響き
火の用心の声が聞こえます



なんだか、とってもあったかくて
幸せな気持ちに包まれて
年の瀬を迎えています






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事納め :: 2014/12/26(Fri)

今日は、オット、仕事納め
今年最後の出勤です

本来なら、29日が仕事納めなのに
社長の一存で26日になったっていう
珍しい会社じゃ

社内規定って、どうなってるんだろう??

不思議だけど
家族としては有難いことです



今日は、年末の買い出しをしたり
沢山届いたりんごを使って
どうしても作りたかった
ノエルクグロフを再度作ってしまった

ノエル、終わってるっちゅうねんっ

20141226ノエルクグロフ (1)

美味しいものは
クリスマスもお正月も関係ないのだ~

いただきもののリンゴは
生でいただくのが、もちろん一番なんだけど
いただきすぎて、食べるのが追い付かない
嬉しい悲鳴

それに、実は私、りんごは生よりも
火を通したほうが好きなんです

邪道でもごめんなさい





仕事納めのご飯
20141226 (1)

かぼちゃの味噌汁
昨日のカレー
サラダ
うにの和え物




舞茸あさりご飯
20141226 舞茸アサリごはん

舞茸ご飯にしようと思っていたら
夫が
おれの大好きなあさりごはんにしてよ

というので、あさりご飯に変更しようとしたら
舞茸も入れちゃって!

豪華2本立になりました!

ケンカするかな?と思ったけど
これが意外においしい

あさりの味わいが勝っているのだけど
ふとした瞬間に舞茸の香りも顔を出します

なかなかナイスなコラボになりました



鮭の柚子香り揚げ
20141226 鮭の柚子香り揚げ

夫の好きな鮭を
今日は和風、ゆずの香りに

おしゃべりクッキングの20141113レシピです

柚子たっぷり使って
さっぱり美味しくできました

素揚げしたしめじも美味しかった
もっとお野菜いろいろ素揚げして
いっしょに和えてもよかったな~




9連休始まりのイブだから
油断して夜更かししたいのに
もう早々と眠い・・・

あぁ、今年も穏やかに
年が暮れていきます

特別なことはないけれど
いつものようにご飯を食べて
眠くなって、おやすみという

なんでもない一日を今日も終えられる
これも夫のおかげ

明日も、なんでもない穏やかな一日が
静かに過ぎていきますように




あ!
杏ちゃん、東出くん
結婚、おめでとう~~~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日の塩豚カレー :: 2014/12/25(Thu)

クリスマスイブを過ぎたら
街は、お正月に向けて走り出していました

今日も、クリスマスなはずなのに・・・



ランチ、どうしても食べたくなって
フレンチトーストにしちゃいました
20141225 フレンチトースト (2)

バゲットがある幸せ





そして、今日の晩御飯は
オット待望の給料日カレー!!

20141225 (9)

数日前から仕込んでおいた塩豚をソテーして
煮込んでいます

塩豚カレー
20141225 塩豚カレー (1)

給料日カレーを知っている友達から
京都のお土産でもらった
原了郭の黒七味、カレーにかけても美味しいよ!
と、タイムリーにメールが入りました!

20141223しみちゃんから (2)

確かに、なかなかのスパイスです



スモークサーモンのサラダ
20141225 サーモンサラダ (1)

ケイパーとオリーブを散らして
レモンと白ワイン酢でドレッシングを作りました

サーモンがおいしいから
ドレッシングはシンプルなのが美味しい!



今日は、お給料日だから
もち吉の角餅も復活!!

もち吉角餅

夫の大好きな角餅が店頭から消えていて
ネットでも買えないと言われ
意気消沈していたのですが

たびたび偵察に行っていたらしい夫に
角餅が復活しているので
給料日に買ってね!!


何度も念を押されたので
買いに行ってきました(^^)

カレー&サーモン&角餅
夫、至福の一日です(笑)






食事のあと
パッチワークをちくちくやっていると
手元がぷるぷる小刻みに揺れる

んんっ?

オットが横でぷるぷる貧乏ゆすりしている

夫、動かないでちょ



しばらくすると
ソファが、どすんと音をたてたので
ひゃっ!とびっくりすると

壁ドンじゃなくって、ソファドン!

にこにこしている夫

こらぁ~~~っ!!!
動かすなってんだろぉ~っ!!!


おれ・・・落ち着きないから・・・(T_T)




そうなのです

おっさんの顔をした
中身小学生な夫なのです

じっとしてられないのです(笑)


こらえ性がないので
LPも全部聞けないのです

途中で次の曲に飛ばすのです

レコード集めてるくせに
聞かないって!

それが真のコレクター

とか言ってるけど
意味な~い。

と思うのは、私だけかしら?





にしても、すっかり年末気分

小学生な夫に
ところで、明日のお弁当は?
と聞かれて

はっ!!!!!!!

結婚以来、初めて・・・忘れました・・・・

か、カレー、詰めてく?

って聞いたけど、断られました(>_<)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスのハンバーグ :: 2014/12/24(Wed)

なんだか、毎日慌ただしくて
久しぶりに予定のない一日

やらなきゃいけないこともなくて
こんなにゆっくり過ごすの久しぶりだな~

でも、お年玉用のお金、両替してこないとなぁ
明日は給料日で、あさっては仕事納めとなると
今日行かないと混んでるんだろうな

気合入れて出かけたら
いやいやいやいや、今日も混んでた!

世間は、クリスマスイブでした



クリスマスって言っても
我が家は、特にすることもないわけですが
今日は、夫のリクエストで

20141224 (1)

でも、納豆も味噌汁もあるよ!
洋風で統一しないところが
家めしらしいところ(^_^;)


煮込みハンバーグ
20141224 はなまるハンバーグ

何日も前からリクエストされていた
クリスマスのハンバーグ

いつもの定番のはなまるレシピです

いつもと同じなのに
今日は、妙においしくできた!
なんでだろ~??



会社の女の子に
クリスマスはどうするんですか?

って聞かれて
ハンバーグ作ってもらうよ~

と答えたら、笑われたって!
そりゃそうだろ~(笑)




クリスマスイブだから?
帰りの電車もめちゃめちゃ混んでたそうで

帰りに、ケーキでも買おうかなと覗いたけど
とんでもない行列だったのでやめたって



ケーキはないけど
我が家には
青森からのりんごが届きました!

20141224青森からりんご (1)

20141224青森からりんご (2)

今年は、2種類のりんごです

あま~い香りが広がって
幸せ充満です




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方ラーメン :: 2014/12/23(Tue)

世間は、クリスマスに盛り上がってたけど
我が家では寝込んでいるオットが待っています

bambu dueのランチを食べたら
たぶん、夜は食べられないから
ラーメンでも食べてきてねって
お願いしてたんだけど

寝込んでるからね
簡単に晩御飯作りました

20141223 (1)


我が家の保存食
喜多方ラーメン 醤油
20141223 喜多方ラーメン


砂肝サラダ
20141223 砂肝サラダ

以前、買っておいた
イーションの砂肝を冷凍いしておいたので
サラダ仕立てにしただけ

ずっと寝ていた夫は
ちょっとすっきりした顔をしていて
食欲もばっちり

今年も残り3日で仕事納め
クリスマスのハンバーグと
給料日のカレーを楽しみに
ラストまで、突っ走ってね~





明日のお弁当
20141224昼

またまた焼きうどん




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

bambu dueでランチ :: 2014/12/23(Tue)

クリスマス前の祝日
毎年、オットは出勤なので
私にとっては、ふつうの一日

なので、仕事がお休みの友達と
ランチの約束です


昼から飲んじゃうぞ~と
前日から楽しみにしてたけど

朝、起きると
頭イタイ・・・具合悪い・・・・(T_T)

予想外のオット、体調不良


まさか?と思いつつ
会社、休む?と聞くと

うん・・・・

まじっ?!


滅多に休まない夫の
あっさり休む宣言にびっくり

あらあら、どうしよう?って思ったけど
お昼は、会社に持っていくはずだったお弁当
食べるから大丈夫って言うから
予定通り、ランチ、行ってきま~す


だって、bambu dueのランチ
楽しみにしてたんだも~ん



昼前だけど、飲みます
プレミアム琥珀ヱビス
20141223 bambu due (1)

友達は、スパークリングワイン



冬至から発売する金運のご利益があるという
早稲田穴八幡神社の
「一陽来復」のお札が欲しい!!

と、熱く語ってたけど

私が、行けないと断ったら
ひとりでも行く気まんまんだったので
どうだった?と聞いたら

熱、冷めた

早っ!!

それにしても
どうして、急に行きたくなったの?

だって
頼りになるのはお金だけでしょ


年末に、ずいぶんとまぁ

女友達なんて、あてにならないし

そりゃそうだ(笑)




bambu dueのランチは量が多いので
ピザとパスタを頼んで、シェアしました

20141223 bambu due (3)

20141223 bambu due (2)

やっぱりおいしいわぁ~




女友達に失望している彼女に
今日、オット熱出して寝ているので
このあと、家でゆっくりお茶しようと思ったけど
できなくなったわ~と言ったら

あいつぅ

怒りの矛先は、オットに(笑)

わざとでしょ?

わざとじゃないんですけどね
本番に弱いっていうか
ここぞって時に熱出すっていうか

子供かっ!

でも、夫のいいところは
家族を大事にするところよね


おっ!
珍しく、ほめた!(笑)




というわけで
デザートも追加注文しました

カタラーナ
20141223 bambu due (5)


ラムレーズン
20141223 bambu due (6)






まだ時間も早かったので
ふらふらと街に繰り出したら

きゃっ!!

今日って、そうか。
クリスマス前の祝日だったのねぇと
改めて驚く人・人・人・・・・・

ケーキを求める人の列がすごくて
エレベーターにも乗れなくて
街の活気に圧倒されました

みなさん、よいクリスマスを








  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりの生姜照り焼き :: 2014/12/22(Mon)

今日は、キルト教室の先生や生徒のみなさんと
忘年会ランチをする予定だったけど
インフルエンザの猛威で、急きょ中止に

ニュースでは見てたけど
やっぱり身近に迫ってた

どうかどうか
インフルエンザにかかりませんように





今日の晩御飯
20141222 (1)

ねぎとわかめの味噌汁
納豆
サラダ



ぶりの生姜照り焼き
20141222ぶりの生姜照り焼き

昨日の読売新聞に掲載されていたレシピ
とっても美味しそうだったので
早速、チャレンジ

付け合せには、ほうれん草としめじ、パプリカ

照り焼きの生姜たっぷり版ですが
どう料理しても美味しいぶり

生姜たっぷりのおかげで
さっぱりと味わい深くいただけました




冬至かぼちゃ
20141222 かぼちゃ煮

去年、ゆず湯に入ったら
肌がぴりぴりぴりぴりして大変なことになったので
今年は、かぼちゃだけにしました

いつものそぼろ煮です




今日のご飯のお供は
せきやのうにの和え物
20141222 せきや うにの和え物 (2)

魚卵や数の子にうにを和えてあるっていう
もう、絶対にご飯いるでしょ!
っていう優れもの

お酒の肴にもいいですね~






年末が近づいて最終回の嵐

見てなかったくせに
最終回を見るのが大事!
と良くわからないことを言いつつ
「黒田官兵衛」を見ている夫



「今日は会社休みます」

面白かった~
最終回、田之倉くんの出演少なかったけど
ってか、展開早すぎて、もう終わり?
もっと見ていたいっ!!
って思ったけど、ほんわか楽しめました


「ごめんね青春」

このバカバカしいワールドに
夫は、「おれ、むり」といまいちでしたが
私は、大好き


王様のブランチに出ていた錦戸くんを見て
あれ?錦戸って、関西?

おおおっ!
さすが、オット!!

関ジャニの錦戸くんに
キミ、関西?って!!!


クドカンよりも面白いわぁ~






明日のお弁当
20141223昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半端ない飯 :: 2014/12/21(Sun)

晩御飯、作るつもりだったけど
昨日、夫の実家からもらってきたパーティの残りの量が
半端なくて!
そのまま晩御飯になりました

20141221 (1)

お皿に出してみたら
ますますすごい量だと判明!

そもそも
お義父さんお義母さんレストランの量には
いつもいつも驚かされるけど
今回も、腰が抜けるかと思った(笑)

これが、昨日の残りの量だよ?




パエリア
20141221 パエリア (1)

あ~、やっぱりおいしい



温野菜グリル
20141221温野菜グリル (2)

チーズフォンデュ用の温野菜とウインナー
ガーリックオイルを作って
オーブンで焼きました

ね。

そもそも準備している量がすごいでしょ?

オットも、さすがにこれは
半端ない!と笑っています



サラダ
20141221 サラダ (2)


ガーリックトースト
20141221ガーリックトースト

お義母さんが切ってもたせてくれた
フランスパン

一切れが、これまた半端ないくらい厚くて(笑)

真ん中にガーリックバターを塗って
焼きました





おれたちは、食に困らないねぇ


そう言って、笑いながら
今日も
お義父さんお義母さんレストランを楽しんでいます






明日のお弁当
20141222昼

焼きうどん




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パエリアレストラン閉店!? :: 2014/12/20(Sat)

冷たい雨の中
昨日作ったクリスマスケーキを持って
夫の実家にお出かけです

少し早いクリスマスパーティです

20141220 (15)


行ってみると
お義父さんとお義母さんレストラン
仕込み真っ最中

期待が高まりますよぉ~

20141220 (2)



まずは、ビールで乾杯して
チーズフォンデュ
20141220 (6)

さつまいもがおいしかったな~

ビールを飲みながら
はふはふっと熱いチーズをほおばっていたら
妙にふわふわするなぁ~と思ったら

フォンデュに入っている白ワインで
すっかりほろ酔い加減になってしまったようで
慌てて、クールダウンです


オットが
ソーセージを食べろ食べろと勧めるけど
本日のコース料理がすごすぎて
最初は控えめに遠慮します

だって、チーズフォンデュ
メインじゃなくって
前菜なんですよ!!



なぜかと言うと
ピザは好きなくせにチーズフォンデュが苦手な夫のために
いろいろと工夫してくれたからです


サラダ
20141220 (9)

チーズ
20141220 (8)

たこのガーリックソテー
20141220 (11)

鴨肉スモーク 黒こしょう風味
20141220 (10)


あ~、どれもお酒が進んじゃう

先週飲みすぎてから
ちょっとお酒を休んだりして

最近、ちょっとお酒ダメなんですよ~
って、言ったら

ダメって言っても
3杯くらいは大丈夫なんでしょ?


お義母さんに言われ

あ、3杯くらいは平気(^^)

って答えたら
爆笑されてしまいました(^_^;)

でもね、食べ過ぎないように
どれもこれも、一切れずつを堪能しました


だって、まだまだあるんだよ!

オニオングラタンスープ
20141220 (14)

どう?
この分厚いフランスパンの乗ったスープ

食べごたえがありました
そして、めっちゃ美味しかった



おしゃべりに夢中になって
ふと気づくと、オットがいない

朝から、マンションの点検やら何やらで忙しく
忘年会も続いたから
爆睡しておりました

しばらく寝かせてあげようね。と
私たちは、小休止

お義母さんが入れてくれた緑茶で
クリスマスケーキをいただきました

20141220 (27)

とっても好評で
お義父さん、ぺろぺろぺろりと食べてくれて
嬉しかったなぁ


お義父さんが
takapodaが来たら言わなきゃって
思ってたことがあるんだよ~


なにかと思ったら・・・

この間、食事のときに
野菜だけ食べたいな~と思って
ハムやらをどかして
野菜だけてんこもりにして
ドレッシングを取りに行って戻ってみたら
せっかく仕分けたサラダがなくなってるんだよ!

おかあさんが、食べちゃってたんだよ!!!
ひどいと思わない?!


大爆笑

あら、だって
もういらないのかと思ったから


と涼しい顔のお義母さん


この話を言わなきゃって温めてたお義父さんが可笑しくて
大笑いしてしまいました




さてさて、デザートは食べたけど
食事は終わってはいません

お義父さんシェフ
本日の本当のメインの
パエリアの仕込みに向かいます

ところが!

お義父さん、仕込みながら爆弾発言

パエリアは、これで、もうおしまい!

へ?
どういう意味?

来年は、パスタに挑戦するので
パエリアは作りません!


おおおっ!
お店がパエリア店からパスタ屋に変わるようです

いやいや、パスタ作っても
パエリアも続ければ・・・・と説得しても
決意固く、相当パスタに入れ込んでいるようです

お義父さんパエリアの熱狂的なファンとしては
かなり切ないところですが
新しい挑戦に期待することにします



食べ納めのパエリア
20141220 (17)

夫を起こしに行ったけど
起きれない・・・・
小さな声で呟いているので
寝かせてあげて
パエリアは3人でいただきます

しばらく食べられないと思うと
ますます美味しく感じます




夫が起きてこないので
残りはお土産にして詰めてもらったけど

お義父さんが
お鍋はそのまま空で残して
夫が起きてきたら
もう食べちゃったよ~といぢわるしようと目論んで
なんだかとっても楽しそう(笑)

案の定、起きてきたオット
パエリア食べるよ~!
って言ったけど

空のおなべを見せて
もう遅いよ~と言ってるお義父さん(笑)




楽しくて美味しいクリスマスを
今年もみんな元気で迎えられて
感謝感謝です





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年のクリスマスケーキ :: 2014/12/19(Fri)

今日は、今年最後のお菓子教室

明日、夫の実家に持っていく
今年のクリスマスケーキを作りました

この日のために
かわいいケーキ箱もゲット

クリスマスケーキ (1)

中に入っているのは・・・

クリスマスケーキ (5)

クリームの搾り方が
うねうねしてるのはご愛嬌(^_^;)

やり直しがきかないってところが
たまらない緊張感でした

中は、栗たっぷりのチョコケーキ
周りは、甘くない生クリーム


カスタニエンシュニッテン (26)

こんなに食べれないよ~と思ったけど
見た目よりも、ペロリといただけます




明日、これを見たら
お義父さんとお義母さん、腰抜かすぞ~

わくわく



クリスマスケーキ (2)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月の準備 :: 2014/12/18(Thu)

今日と明日、夫は年末の飲み会が続きます

ぽっかり空いた年末の自由時間に
お正月の仕込みをしました

お正月の仕込みと言っても
弟一家が集まる私の実家のサポート用に

オムライスのタネ
20141217正月用オムライス



肉まん
20141218正月準備  肉まん (3)

久しぶりなので
包むのが、なかなか慣れずに・・・

20141218正月準備  肉まん (7)

でべそみたいになっちゃって(>_<)



手打ちうどん
20141218正月準備 うどん

乾燥してるから
生地の扱いに四苦八苦

最後は疲れちゃって
うどんも太くなってます

一気にやると
集中力も持続できないね~







育ちざかりの男の子たちの口癖は
腹減った~!

全員がそろえば、総勢9名の食事の準備は
それだけでも大変!

それが3食続くから
1日中、ほとんどキッチンにいる。
なんてことにもなり兼ねない

ここまで仕込んでおけば
少しは助けになるかな?と
冷凍して発送です




今夜の晩御飯は
味見も兼ねて、ひとり酒
20141218ひとりごはん (1)

うどん、見た目よりも美味しくできていました
よかったわぁ~


さ、今夜は、ひとり録画祭り





明日のお弁当
20141219昼

冷凍しておいた鯛めしと
オムライスっていう
炭水化物W攻め!!

飲み会続きの夫のお弁当なのに
いいのか??




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白菜とほたての煮もの :: 2014/12/17(Wed)

晴れた空に寒さが突き刺さります
風の冷たいことよ!

会津の実家に電話すると
これから大雪になりそう・・・

ブルドーザーが来てくれるから
なんとか買い物にも行けるけど

ブルドーザーが来ると
家の前に雪の壁ができるので
その雪をかたさないと出入りできなくなっちゃうんだよね

だから、ブルドーザーの音がすると
ブル来た!
飛び出すのが冬の早朝の日課です

朝6時前からくるから
今年のお正月も、毎朝6時起きで夫と雪かきしたら
オット、年始早々ぎっくり腰やって
初日から会社休んでたな~~(>_<)

今度の年末年始は用心してもらわないとな




「かたさないと」
って、もしかして、方言??







20141217 (1)

大根味噌汁
柚子胡椒納豆




白菜とほたて煮
20141217 白菜とほたて煮 (2)

おしゃべりクッキングのレシピを基にしていますが
ほたて缶は、ベビーほたてになりました
味付けも、少し薄めにして
ほたてからのエキスをメインの味わいにしています

ベビーほたて大好き

思いのほか、夫が喜んでいて
そんなにベビーほたてが好きだったのかと
驚きました

ほたてから出たスープが
高野豆腐にしみこんで
それはそれは美味しく出来上がりました




栃尾揚げ焼き
20141217 栃尾揚げ

半分は焼いて、おろし生姜と鰹節
半分は、ねぎと味噌を混ぜたものを挟んで焼きました

栃尾揚げは、それだけでも美味しいけど
ねぎ味噌が好評でよかった

味噌が焼けるのって
ほんと、たまんないっす






昨日、今日と2晩続けて
「ハリーポッター4 炎のゴブレット」
を見ました

急に、ハリーやロンが大きくなっていて
初恋らしきものもありつつ
話がどんどん複雑になってきて

オット、理解できてるかな?と思いつつ
私も、必死です

ハリーって、いつも思うけど
本を読んでないと唐突すぎてわからないことが
多いのでは?と思う

私は、本を読んでから理解して
映像を見たいタイプなので
映像を先に見ちゃうと
どうしても、本を読んで理解したい!
という思いにかられっちゃうんだよなぁぁぁ





明日もサンドイッチ
20141218昼 (2)

ピザベーコンサンド
ハムレタス
ハムチーズ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんまの丸干し :: 2014/12/16(Tue)

冷たい雨

図書館に行こうかなと家を出たけど
あまりの寒さと冷たい雨に
ひるんで引き返してしまった(^_^;)



この間いただいた
「中野うどん学校」の讃岐うどん

4袋もいただいたので
夫の実家や私の実家にもおすそ分けする?

な~んて話していたのに
食べてみたら、あんまり美味しいから
ちょっとだけ惜しくなって

やっぱり、おすそ分け、やめちゃう?

なんて言ってみた

そしたら

美味しいから
おすそ分けするんでしょ
そういうこと言っちゃだめよ


と諭された

そうです。そうです。
美味しいからひとり占めしたいなんて
さもしいことを言いました

いつもいつも山ほどの愛情と物資を
いただいているのにね(>_<)





今夜の晩御飯
20141216 (1)

白菜と焼きねぎの味噌汁
納豆

さんまの丸干し

20141216 さんま丸干し

いつかの北海道展で購入した
さんまの丸干し
最後です

やっぱりおいしいな~
また、いつか出会えるかな




茄子とひき肉炒め
20141216 ナスとひき肉炒め

冷蔵庫に転がっていた
しなびた茄子と
冷凍庫に転がっていた
ほんのちょっとの豚ひき肉を
甘辛に炒めてみました



セロリとじゃこ炒め
20141216 セロリとジャコ炒め

夫の実家からもらった
沢山のセロリが、まだたっぷりあるので
じゃこと炒めました



今日は、全体的に濃い味シリーズになっちゃったな・・・・






食事のあと
それぞれに過ごしていたら

がさっごそっと音をたてながら
忍び足で歩くオット

ふっと振り向いたら
もう期限も切れちゃったから
明日にでもフレンチトーストにしようかな
と、ちょっとだけ楽しみにしていた最後の食パンと
ハムをにぎりしめていた・・・(笑)

あ・・・・・・・・

だるまさんが転んだみたいに
固まっている夫

だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!

と言って
もう一度振り向いたら

速攻逃げてた!!

楽しみにしていた
フレンチトーストもいっしょに逃げました









  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜多方塩ラーメン :: 2014/12/15(Mon)

もう、酒、やめた!

って言ったけど
今日は、料理教室のランチパーティで
またまた昼間っから
シャンパンっすよ!

今日は、料理教室の先生の
渾身のフルコースを
おしゃべりしながらいただくっていう
贅沢な一日

満腹になったお腹を抱えて
家に着いたのは
もう真っ暗になってから



夫には、本当に申し訳ないけど
今夜の晩御飯は・・・・

20141215 (1)

喜多方ラーメン 河京の塩
20141215 喜多方ラーメン塩

これがねぇ
本当に優しい味で
めちゃめちゃおいしいんですよ



そして、お詫びのしるしに買ってきた
イーションの砂肝塩だれ仕立て
20141215 砂肝塩だれ

作れないふがいなさを
夫の好物でごまかす作戦です





明日のお弁当は
夫のリクエストのサンドイッチで~す
20141216昼 (1)

ツナサンド(きゅうりと人参入り)
ハムきゅうり
ハムきゅうりレタス






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛めしに挑戦! :: 2014/12/14(Sun)

スーパーのちらしに
鯛の安売りが掲載されていたので
今夜は鯛めしにすることに

20141214 (8)

豆腐としめじのお吸い物


鯛めしは、おしゃべりクッキングの
これから放送分のレシピをもとに作ってみました

アラを焼いて、出汁をとって
出汁で炊き込んだご飯に
鯛をトッピングして蒸します

20141214 たいめし (3)

こうすると鯛がふわっふわに仕上がるわけです

20141214 たいめし (2)

ちょっと我が家にしては
やわらかめご飯でしたが

出汁をとる手間がかかる分
味はやっぱりいいです

辻調は丁寧な仕事しますね~





焼きシイタケ
20141214 しいたけ焼き(バター醤油・めんたいまよ)

バター醤油と、明太マヨverです

お肉が詰めてあると期待して食べたシイタケが
明太マヨだった夫の
なんともスカされた感じの表情が絶妙でした(笑)



ほうれん草の胡麻汚よごし
20141214 ほうれん草胡麻汚し



いっこうに昨日の二日酔いから脱出できない私
さすがに8時間も飲み続けると
ダメージも半端ではありません

久しぶりに
もう、酒、やめた!

そんな気分になりました(>_<)






明日のお弁当のそっけないこと(笑)
20141215昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中野うどん学校 :: 2014/12/14(Sun)

昨日のランチパーティ
13時に始めて、気づいたら
夜の21時になっていましたよ(>_<)

半分くらい記憶をブッ飛ばして
どうにかこうにか帰宅

帰ってから夫と話したことを
今朝も再び同じように繰り返す私に

夕べ、全部しゃべったよ

呆れ顔で夫がいいます(T_T)



二日酔いでカラダだるだるな私に
オットがもらいものですと差し出したのは

「中野うどん学校」

20141214 中野うどん (1)

本当にくいっぱぐれない私たち
誰かが、何かを、必ずくださる

二日酔いの胃腸にもいいかもと
早速、ランチにいただきました

20141214讃岐うどん (1)

寒いから、あったかいかけうどんにしました
なるととほうれん草とたっぷりのおろし生姜

美味しかった~

生姜と七味で、カラダがポッカポッカしました





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贅沢のあわび!あわび! :: 2014/12/12(Fri)

今朝は寒さが戻ってきたよ~(>_<)

眠くて寒くて、今朝はさぼっちゃおうって
毎朝思うんだけど

一日のスタートが違うから
頑張って行ってきました

さっぴぃ~(>_<)






今夜の晩御飯
20141212 (1)

小松菜と豆腐の味噌汁


今日は、なんて贅沢な日なんでしょう

いただきもののアワビが2個!!
20141212せきやのあわび (1)

すっかり虜の「伊勢せきやのあわび」です

私は、1つずつ、分けて
ちびちびと楽しもうと思ったのに

夫が
ちっちゃいこと言うなよ~
どか~んと食べちゃおうぜっ


な~んて、でっかいこと言うから
一気に2個食いです

20141212せきやのあわび (3)

で、でかいのょぉ~

スープを使って
あわびごはん
20141212 あわびごはん

生姜としめじと油揚げを入れて
スープに水とお酒を足して
あわびもちょっとだけトッピング

これ、もう、めっちゃくちゃ美味しいんです

そのへんの料亭のご飯にも
負けない自信あり!
(手柄はすべて「せきや」にありますが・・・)



残りのあわびは、バターソテーに
20141212 あわびバターソテー

はぁ・・・

感想なんて、もはやいりませんね

こんな素敵なものをいただけるなんて
なんて私たち、幸せなのっ



カニクリームコロッケ
20141212 カニクリームコロッケ (1)

もう、これも余計かとは思ったのですが
明日のランチパーティに持っていくために仕込んだので
ちょろっと夫にも





ごちそうさましたのに、夜が更けてきたら
またアワビごはんが食べたくなる私たち

羽生君のグランプリファイナルを見ながら
もいっかい食べちゃう私たち・・・・

治すのは無理
できることは
せめて進行を遅らせることだよ!


夫がいいます

なんのこっちゃと思ったら
痩せるのは無理
もう、これ以上太らないように
進行を遅らせようということを
アワビごはんを食べながら
語っているのでした


あ~、私、明日は学生時代の仲間と
持ちよりのエンドレスランチパーティ
また、絶対食べちゃうよねぇ

夫は、どうするの?
と聞いたら

和蔵のラーメン行きたいけど・・・
あれは、劇薬だからなぁ

進行を一気に加速させちゃうから
ちょっと考える。


とアワビごはん食べながら(笑)




果たして、この予定満載な年末年始を
無事に乗り越えられるのでしょうか????






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手抜きのやっつけうどん :: 2014/12/11(Thu)

朝起きたら、道路は濡れていたけど
ほわっと暖かい

久しぶりの暖かさ

本当は、雨だからさぼっちゃおうと
夕べは思っていたのだけど

暖かさに誘われて
雨が降る前に、ウォーキング行っちゃいました




でも、この雨が止んだら
週末はすごい寒気がくるって
うううっ(>_<)




ここ数日、お菓子を焼いては
試食をちょこちょこしていたので
あまりお腹が空かない

ずっとキッチンに立っていたので
作るのも、ちょっとだけ億劫




あれこれ、どうやったら手抜きできるか
手間かからず、おいしくできるか
考えて考えて

今夜の晩御飯
20141211 (1)

食べかけの稲庭うどんを集めて(3種類もあった!)


冷蔵庫にあるもの入れて
生姜たっぷりあったかあんかけうどん
20141211うどん


冷蔵庫や冷凍庫にあった端物
ちくわとか、わかめとか、小松菜とか、豚肉とか
えのき、しめじ、白菜、ねぎを
ごっちゃ~っと入れて

会津千本そばのめんつゆで味付けして
とろみをつけて

茹でて、洗って、お湯であたためた稲庭うどんに
どひゃっとぶっかけて
おろし生姜と七味をたっぷりかけて
ずずずずずっと食べる


茹ですぎた稲庭うどんは
替え玉として、お好みで追加できるように

あったまるし、お腹に優しい




おつまみは、夫実家からのいただきもの
鯨の佃煮
20141211 鯨佃煮 (1)

これが、ビールのお供に最高!

20141211 鯨佃煮 (2)

青森のお土産です
青森って、おいしいよねぇ




年の暮れ
連日の忘年会に忙しくしている友人からは
23時すぎにメールがぴろ~んと来るけど

私たちは、22時すぎには
もう眠くて就寝中

夢うつつで着信音を聞き
朝見ると、やっぱり飲み会の帰りだったりして

明日も飲み会とか言ってるけど
みんな、タフだなぁ

オットが忘年会とかで不在の夜は飲もうよ
って誘われるけど
夜から出かけるのって、ほんと、しんどいんだよね

早く寝たいし(笑)

友達なくすなぁ・・・





明日のお弁当
20141212昼

海老チャーハン
鯨の佃煮
紅ショウガのさつまあげ








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年のクリスマスのお菓子 :: 2014/12/11(Thu)

毎年暮れになると
親しい方たちに贈っている
クリスマスのお菓子

今年も、ここ数日、お菓子作りばかりしていました

20141211.jpg

先週、仕込んだシュトーレンと合わせて
日持ちしそうな焼き菓子をチョイス



ヘーゼルナッツのタルト
20141210ヘーゼル (2)



チョコフィナンシェ
チョコフィナンシェ

品薄なバターを
あまり使わなくてもいいレシピだったので
助かりました



キャラメルクッキー
カラメルクッキー

焼き加減が、すっごく難しかった
油断すると、すぐに黒くなって
それはそれで香ばしくて美味しいんだけど
ちょうどいい焼き色で取り出すっていうのに
苦戦しました



ヘーゼルナッツのスノーボール
スノーボール

これも毎年の定番ですね




これを詰合せて
梱包


カードを入れて・・・
カード

去年の写真を見たら
今年と同じカードをチョイスしてました

いろいろあるのに
同じのを選んじゃうって
ある意味すごい・・・



包装したら
そこに才能がないことが露見し
最後の最後の仕上げで
実に残念な出来上がりになりました・・・(-_-)

みんな、あんまり見ないで
びりびりっと破いてほしいわぁ






この発送が終わると
あぁ~、今年も終わりに近づいたな~と思う


ここから年末までは
主婦らしいランチ忘年会がいくつかあります


昼から飲んじゃうから
どうしても、夫の晩御飯が手抜きになります

うふふっ

オット、ごめんね~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さばの甘辛煮 :: 2014/12/10(Wed)

毎年、12月になると
クリスマスのお菓子を中心に
みんなに贈り物をしているのですが

クリスマスっぽさを演出するのに
シールやら、カードやら買いに出ると
クリスマスと同じ並びに
「お年玉袋」も並んでいて

あぁ、これも買わなきゃ。なんて
どんどん今年が終わっていきますね





今夜の晩御飯
20141210 (1)

白菜、しめじ、豆腐の味噌汁
納豆
セロリ漬け
昨日のかぼちゃ煮




さばの甘辛煮
20141210 さば甘辛煮

サバが食べたくて
今夜は、甘辛の煮つけにしました



がんもと厚揚げと小松菜煮
20141210 がんも厚揚げと小松菜煮

贅沢に、がんもと厚揚げダブルで





明日のお弁当
20141211昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め :: 2014/12/09(Tue)

なに?この寒さ!!

床暖房を入れていても
最強の暖房器具の夫がいても
どうにも寒くって

床暖房のメモリをあげたり
着こんだりしても
こんなに寒いこと、なかなかないよね~と
さすがの夫も寒いらしい


朝のウォーキングなんて
毛糸の帽子かぶって
マフラーぐるぐる巻きにして
かなり挙動不審な感じで行ってます

ついこの間まで
ものすごっく暖かかったのにね



今夜の晩御飯
20141209 (1)


豆腐とわかめの味噌汁
納豆



牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め
20141209 牡蠣とホウレンソウの豆鼓炒め
Cpicon 牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め by takapoda

今季初の牡蠣!
ついに食卓に出ました

冬って感じがするね~

ひとくち食べた夫が、しみじみ言いました



かぼちゃと鶏ひき煮
20141209 かぼちゃと鶏ひき肉煮

鶏ひき肉がちょっと入るだけで
コクが出て好きなんですぅ

味付けもさっぱり気味にしてるので
スープまで飲み干せちゃう

ほっこりするよぉ




昨日に引き続き
ハリーポッター2を見ている夫
(長すぎて見きれなかったから)

おれ、1と3が好きかも
甥っ子が、1と3を貸してくれたわけが
わかるような気がする


だそうです

甥っ子に
そんな意図があったかどうかはわからないけど
心が通じ合った瞬間のようでした(^^)




そんなハリーに夢中な夫
耳かきしらない?

さっき、ダイニングの上にあったけど
使った?

ううん。使ってないよ

え~、私、触ってないけどなぁと
ふたりして耳かきを探しに探していると・・・



夫のパジャマの胸ポケットに入ってた!!!


使ってないとか言ったくせに
使って、自分の胸ポケットに入れてたなんて

バツが悪いのか

恥ずかしそうな顔をして

魔法の杖に見立てて
魔法をかけてやる!!

ハリーのマネをして
謎の呪文を唱えながら
このことを忘れさせようとしています(笑)



やっぱり、USJに行ったら
魔法の杖、買ってこよ~






明日のお弁当
20141210昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えび団子 :: 2014/12/08(Mon)

週の始まりの朝

夫に起こされた


いつもは、私のスマホの目覚ましで起きて
夫を起こすのに

今日は、スマホが反応しなかった
なぜか電源が落ちていたのです!!

たまたま、本当にたまたま目が覚めた夫が
いつもよりも5分遅れに気付いて大慌て

ヒヤリ、ハット。


いゃぁ、助かった



これが、現役時代の私だったら
8時くらいに目が覚めて
やっべぇぇぇっ!って、真っ青になるところでした
(そんなことが、何度かあった)

オット、えらいぞ



ってか、なんで、充電してたのに
スマホの電源、落ちてるんだよ~





今日の晩御飯
20141208 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆



えび団子
20141208 エビ団子682308
Cpicon FPでぷりっぷりのエビ団子♪和風あんで。 by トイロイロ

ぷりっぷりっで優しいお出汁に浸って
美味しかったな~



セロリ漬け
20141208 セロリ漬け

お義父さんとお義母さんから
たっぷりセロリをいただいたので
昨日から漬けておきました



さしみこんにゃく
20141208 さしみこんにゃく

週末の食べ過ぎをリセットするために
今日は胃腸お掃除のこんにゃくを

これが、やっぱりカラダが欲しているのか
本当においしかった

全体的に少し物足りない感じの献立になったけど
カラダがすごく楽

このくらいがいいんだな~





ご飯を食べ終わった夫
パジャマのまま

よぉ~し、行くぞ!

パジャマのまま、どこに?
と聞くと

甥っ子が貸してくれたハリーが1と3で

どうしても2が気になって仕方ないから
借りてくる!


いやいや、せめてジャージに着替えてくれよ~(笑)




早速、見ている夫
めっちゃ真剣に眉間にしわを寄せて
本気で見ています

はまりすぎやろっ!!


時折
ハリー、面白いっ!!
とつぶやきながら(笑)

これで、USJに行く準備が整ってきましたよ~





明日のお弁当
20141209昼

意図したわけじゃないけど
顔みたいになっちゃいました

ものすごっく雑なキャラ弁みたい(>_<)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白菜と豚パラの重ね蒸し :: 2014/12/07(Sun)

1日置いた牛すじカレーは
まるで煮凝りみたいになって
夫、ちょっと引き気味(笑)

これが噂のコラーゲンってやつですね
牛すじって、やっぱりすごいんだなぁ

ただ、1日経っても
ちっともお腹が空かない私たち

腹ごなしの散歩に出ました



さ、寒かったぁ~(>_<)

ただ歩くと、夫が飽きてしまうので
今日の目的地は、家具のROOMS

トイザラス併設のROOMSなので
クリスマス前のこの時期は、すごい人でした


いつか、丸いダイニングにしたいねと
話していたので、探してみたけど
丸テーブルって、あまりないんですね

それで、たまたま見つけたかわいいダイニングセット
cobrina.jpg

一辺がまっすぐになっている
変わった形のテーブルが
結構使い勝手がよさそうで

イスも、おもちゃみたいにポップだと思ったけど
座ってみると、これが、いいんです

腰のいいところに背もたれがきて
気持ちいいの

cobrinaというブランドのようです  ⇒HP



お値段も結構よかったので
丸テーブルにするのは、しばし先にすることにして

やっと、お腹もこなれてきたね~と話しながら
歩いていると

住宅街の中にあるスーパーで
ラ王の担担麺が安売りしてたので
買ってしまいました

う~ん。
無傷では帰れないんだなぁ



ここで、食べ過ぎるといけないので
ランチに、1食を半分こして食べました

ラ王 担担麺
20141207ら王担担麺

トッピングは、担担麺というより
いつものセットになりましたが

さすが、ラ王の担担麺
美味しかった!

こりゃ、西島くんが食べたがるわけです(笑)






今夜の晩御飯
20141207 (1)

油揚げとほうれん草の味噌汁
納豆


真ん中に見えるのは
牛すじカレーのじゃがいもです
じゃがいもだけ取り出して冷凍したので・・・



白菜と豚バラの重ね蒸し
20141207 白菜と豚バラ蒸し (1)

さっぱりポン酢で

作りすぎたかな?と思ったけど
膨満感に苦しめられていたお腹には
ちょうどいい優しいおかずになりました



れんこんきゅうりのやみつき和え
20141207 れんこんきゅうり1721713
Cpicon れんこんときゅうりのやみつき和え by あびこたん


あっさりさっぱりぽりぽり
食感もよくて、箸休めに最適です





散歩から帰って眠くなった夫は
リビングの床暖房の上で
大の字になってお昼寝

寝室に行けば?って言ったけど
ここがいいんだって

もそもそ起き出したな~と思ったら
今度は、甥っ子が貸してくれた
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
のDVDを見始めました

ハリー、おもしろ~いっ

夢中になってみています

これを見ずに、USJに行こうとしてたんだから
見てくれてよかったよ




明日のお弁当
20141208昼

ほたてごはん
紅生姜のさつまあげ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛すじカレー :: 2014/12/06(Sat)

「ごちそうさん」で
ちょっと浮気心をおこした悠さんが
めいこのところに帰ってきた牛すじカレー

牛すじ自体になじみがないけれど
夫が一度食べてみたい!というので
なんとなく作ってみました

牛すじカレー
20141206牛すじカレー (4)

牛すじの下ごしらえは、うまくいったようで
おぉ!こんな感じかぁと美味しくできました


でもね

ランチ、がっつり食べちゃったから
もう、ぜんっぜん、入らないの

カレー好きな夫のスプーンも
進まない様子

おそるべし。Bambu due




添えたサラダが
さっぱりして美味しいなり

20141206サラダ

昨日の残りの
人参とくるみのサラダをトッピング








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Bambu due 溝の口 :: 2014/12/06(Sat)

今日は
夫のお義父さんとお義母さんが
溝の口に来てくれたので

近くに新しくできて気になっていた
イタリアンへ行ってみました

20141207 (8)
Bambu due 溝の口


ランチセットは、パスタ2種かピザ2種から選んで
サラダと飲み物セットで980円

せっかくなので
4種類すべてを注文しました



サラダ
20141207 (1)

店内は、明るくて
座席も広々として居心地良くしつらえてありました

お義母さん曰く
スタッフの働きぶりもいいって!



小柱のペペロンチーノ
20141207 (2)

なかなかおいしいペペロンチーノに出会えず
苦悩していた夫を
ひどく感激させるくらいに美味しかったようです

食べ終わってからも
ソースがおいしくて
ピザ生地をつけて食べたりして



牡蠣と白菜のクリームパスタ
20141207 (3)

クリームパスタでも、ちっともしつこくなく
とっても美味しかったけど・・・

量、かなり多いです!!



マルゲリータ
20141207 (4)

かなり大きいピザ

ひとりぶんというよりは
みんなでシェアすることを想定した量だそうで
だから、パスタも大盛りなのだそうです


オリーブとしらすのピザ
20141207 (5)

マルゲリータも、もちろん美味しいのだけど
このオリーブがこれまた美味い!




家の近くに、こんなにおいしいお店ができてたなんて
もっと、早く来ればよかった

お義父さんもお義母さんも夫も
美味しい連発

お店の方にも、おいしいおいしいね
と何度も話しかけていて

こんなに喜んでもらえて
本当に良かった



夫も、ペペロン、ものすごっく気に入ってたから
これから、晩御飯ないときは
ここでパスタ食べてもらうっていうのもいいかも!




お義父さん、お義母さんに
会津のりんごを土産にと渡したら
長野のりんごをたっくさんもらってしまった

まるで、わらしべ長者みたい(笑)

しかも、来てもらったから
ランチは御馳走しようと思っていたのに
これも、お義父さんに御馳走になっちゃった

甘えっぱなしです




そして、うちに帰ったら
20141206みかんとビール (1)

みかんとビールが届いていました!!

20141206みかんとビール (3)

我が家は、くいっばぐれないね~
本当に感謝感謝です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンムニエル パセリバターソース :: 2014/12/05(Fri)

今日は、朝からバタバタ落ち着きなく
珍しく忙しい一日でした

その合間を縫いながら
明日の晩御飯に予定している牛すじカレーの
牛すじの下ごしらえ

何度か茹でこぼして
圧力なべで加圧

20141206牛すじカレー (1)

アクがなくなって
澄んだきれいなスープになりました

初めての牛すじ挑戦なので
ドキドキしながらの仕込みです





今夜の晩御飯
20141205 (1)


サーモンムニエルのパセリバターソース
20141205 サーモンムニエルパセリバターソース (1)

夫の実家からもらった大量のパセリを
パセポンにして保存していたので
パセリバターソースにしました

ものすごっく脂の乗ったサーモンがあったので
ムニエルに

付け合せは、トマトに粉チーズを振って
オーブンで焼いた焼きトマト

ほうれん草としめじの
ガーリックソテーです



なんか、売り場で見つけたサーモンは
とっても美味しそうだったけど

この脂が乗った・・・っていうのが
目で楽しむのと、実際に食べてどうかに
そろそろズレが生じてきました

カラダが、この脂についていけなくなっているんですね

ムニエルも、パセリソースも美味しいのに
途中から、おろしポン酢でさっぱりと食べたい!
そんな気持ちになっちゃうのです

あぁ、現実が切ない・・・




箸休めの
人参とくるみのサラダがおいしかった
20141205 人参くるみサラダ


カリフラワーのスープ
20141205 カリフラワースープ

食事の邪魔にならないように
優しめの薄味で仕上げました





食後に、TVでやっていた
お魚を美味しく食べる番組を見ていて

鯛めしのときに

鯛めし、食べたいね~
鯛のでじるを入れて炊くんでしょ?







またまた、理解するまでに
若干お時間いただきます



もしかして!?


出汁のこと???



あれねぇ、「だし」って読むんだよ


って、マジかっ!!

「出汁」を「でじる」って読んじゃう成人男性
いるんか?(笑)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オット、力尽きる :: 2014/12/04(Thu)

ずいぶんと風邪が苦しくて辛そうだった夫
毎日、早く寝ていたのに
ムリして会社に行ってるものだから
なかなか良くならなくて

ついに、お休みをいただくことに

それでも、食欲旺盛な夫

お腹を空かせて起きてきたので
お弁当が朝食になりました



オットが寝ているので
掃除機をかけるわけにもいかず
窓を開けて、空気の入れ替えをするわけにもいかず
私も、なんとなく、まったりモード

空も暗くて、雨も降ってきたので
こんな日こそ、これ

キルトで作るミニポーチに挑戦です

ポーチ

模様が左によってしまったけど
なんとか出来上がりました

そもそも裁縫をやらないので
ファスナーひとつ付けるのも四苦八苦しながらも
どうにかこうにか完成

途中、お腹を空かせた夫が起きてきて
喜多方ラーメン食べて
再び寝に行きました

腹時計は正確です(^^)





今夜の晩御飯
20141204 (1)

昨日と残り、具だくさん味噌汁
納豆
せきやの宝珠
ポテトサラダ





イカと里芋煮
20141204 いかと里芋煮

安かったイカを開けてみたら
ゲソとエンペラーしか入ってなかった

安かったわけだ(^_^;)

でも、ゲソ好きな夫は
このぼつぼつがいいんじゃ~んっ
と喜んでくれました



揚げれんこんのカレー塩添え
20141204揚げれんこんカレー塩

昨日のポテサラが残っているので
副菜は簡単に

レンコンを素揚げして
カレー塩を付けて食べました

レンコンチップみたいで美味しかったです





録画ばっかりして
なかなか見きれないもんだから
TVのHDDの容量が、常にひとケタ

年末年始に向けて
容量あけないとな~と

見ないままになっていた昔の番組を検索すると
「梅ちゃんせんせい」の感謝祭の映像が!

ちょ~、懐かしかった

松岡先生、好きだったな~



梅ちゃん、やってたのっていつだったっけ?

オットに聞かれて

花子とあん、ごちそうさん、あまちゃん、梅ちゃん・・・
おおおおおおっっ!
もう2年もたってるの?


毎日、連ドラ見て、おしゃべりクッキング見るのを
ライフワークにして

変わらない暮らしをしてるうちに
2年もたっちゃったの???

歳月って、恐ろしい・・・




「純と愛」、忘れてるけど






明日のお弁当
20141205昼

またもや、茶色いお弁当になりました





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ランチパン :: 2014/12/03(Wed)

世間の主婦って
ランチはどうしてるんだろう?

朝、夫に朝ごはん用意して
晩御飯を作るまでは
かなり適当な感じで

うっかり、2時とかになってて
今から食べてもな~とか思ったり
作るの面倒だな~と思ったり

今日は、無性にパンが食べたいけど
買いには行きたくない

で、ランチのために焼いてみました

ハムロール
20141203パン (6)

自分のために焼くなんて
えらいじゃんっ



ハーブチーズパン
20141203パン (7)

ついでに、明日の夫のお弁当用に
ウインナーパン

20141203パン (5)

成型に迷いがありますね(笑)




今夜の晩御飯も
明日のお弁当のパンに合わせて
20141203 (1)



ピーマン肉詰め
20141203 ピーマン肉詰め

パンのおかずに持って行ってもいいもの・・・
なにかな~?と考えて

冷凍庫に作り置きしておいた
ピーマンの肉詰めにしました

味付けは和風なんだけどね



ポテトサラダ
20141203 コウケンテツポてサラ

モーニングバードで見た
コウケンテツ氏のポテトサラダを早速再現

ポテサラに入った玉ねぎは苦手なので
玉ねぎは入ってません(致命的かな?)

私は、母のポテトサラダが大好きなんだけど
そういえば、ポテサラの作り方って
特に習ったこともなかったな~と

挑戦!!

なんてことない食材ですが
切り方と混ぜる手順にポイントがあるそうで

とっても、さっぱりめのポテサラで
あ~、お店とかで食べると、確かにこんな味だった!
なるほどね~と納得

勉強になりました



少し、お野菜足りないかもと
具だくさん味噌汁(白菜、大根、焼きねぎ、しめじ、油揚げ・豆腐)
20141203 トン汁風

むしろ、これがメインな感じ

生姜をたっぷり入れて
七味たっぷりふって
はふはふ言いながら食べると最高です!

寒い夜に、温まりますね




風邪が、ちっともよくならない夫

今日も、がっつり食べて
さっさと寝てしまいました

つまんないのぉ




明日のお弁当
20141204昼

ウインナーパンとハムロールと
多すぎかな??




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青梗菜と豚バラ炒め :: 2014/12/02(Tue)

12月に入っちゃったことだし
毎年恒例お歳暮代わりのお菓子作りを始めました

今年のシュトーレンは
少しこぶり

20141202シュトーレン (5)

鉄板1枚で焼ける量に合わせたので
1個が小さくなっちゃった

本当は、クリスマスまでの毎日
薄く切ったシュトーレンをいただきながら
クリスマスを心待ちにするお菓子なんだけど

小さすぎて、クリスマス前に食べちゃうよ~
って大きさになっちゃったけど

ま、いっか(^_^;)

20141202シュトーレン (3)

クリスマスまで、毎日いただくだけあって
寝かせれば寝かせたほど美味しくなるお菓子

1週間から10日は寝かせたほうがいいので
残りのお菓子は来週焼くことにして
しばらく寝かせておきま~す





今夜の晩御飯
20141202 (1)

キャベツとえのき茸の味噌汁
せきやの子持ちしぐれ
納豆



青梗菜と豚バラの炒め
20141202 青梗菜と豚肉あん 2490509 (2)
Cpicon とろうま♡豚バラとチンゲン菜のあんかけ☆ by ゆっちゃん*♡*

青梗菜が足りなかったので
冷凍しておいた小松菜と
人参、しめじ、うずらのたまごでかさ増し

にんにくも入れちゃった

美味しくないわけないってば!



豆腐のパセリチーズ焼き
20141202 豆腐パセリチーズ焼き

パセリがたっくさんあって
どうかな~と作ってみたけど

味がぼんやりしちゃって
うまいとも・・・まずいとも・・・・・・・・・

夫も微妙な反応(>_<)



・・・こんな日もあるさ






夫の携帯(ガラケー)が壊れて
開かなくなりました

夫に頼まれて
修理できるかどうか窓口に行ったら

本人じゃないとダメと
けんもほろろ

本人と電話で話せて本人確認できればいい
って言われたけど

連絡とれる携帯は、ここにあるし

ならば。と
会社に電話して、本人と話したのに
本人の連絡先に登録されていない電話番号で出ても無理

登録のある自宅に電話して出たらいいです。

って、自宅にいたら、本人来てるっつぅの!
喉まで出かかったけど

ぐっと我慢して


修理が可能なのかとか
有料なのかとか
電池パックって交換できるんですよね?
とか聞いてみたけど

そういう差しさわりないようなことも

本人じゃないと。

って、教えてくれなかったから
じゃぁ、仕方ないですね~と
おとなしく帰ってきました




が!


少し早めに帰ってきた夫が
早速、本人ということで窓口に行って

派手にやらかしてきたらしい(笑)




極めつけが


修理が完了しました~ってお知らせの電話も
自宅に電話しても
本人が出ないとダメって言われたそうで
妻、なんの役にもたたず



家族割とか言ってるのに
家族って、無力ね・・・・





明日のお弁当
20141203昼




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレイの煮つけ :: 2014/12/01(Mon)

先週、私、あんなに風邪ひいてたのに
オット、元気だったから
今回はうつさなくてよかった~と思っていたら

がっつり風邪悪化させて
帰ってきました

今年の風邪は
喉の痛みと
鼻水ですぎて、耳がやられて
いつもぼわんと頭に薄い膜が張ったような
水中にいるような感じ

夫も、まったく同じ症状です

寝るときが苦しいんだよなぁ







20141201 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆




カレイの煮つけ
20141201 カレイ煮つけ (1)

お義父さんに教えてもらったレシピで
甘長唐辛子もいっしょに煮ました

甘すぎない、すっきりした味わいの煮つけです

おばあちゃんの煮つけ、思い出すな~

そう。
もとは、おばあちゃんのレシピなのです

夫の記憶の片隅に
ちゃんと残っているおばあちゃんの味が
再現できていたなら
本当にうれしいのだけど




栃尾揚げ焼き
20141201栃尾揚げ焼き

分厚い栃尾揚げを焼いて
たっぷりのネギと生姜、唐辛子でいただきました

美味しいなぁ





ご飯食べたら
速攻寝てしまった夫

苦しそうだなぁ






会津から届いたりんご
20141128会津りんご

待ってたぁ~


蜜がたっぷりで
めっちゃ!めっちゃ!おいしい!!

IMG_2315.jpg

ジューシーで
本当においしくて

ひと口食べるたびに
これ、本当においしいね!

夫と顔を見合わせてしまうくらいに
美味しい

毎年食べてるけど
今年のりんごは、特に美味しいような気がします

ペロリとなくなりそう・・・・












  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0