★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




お祝いのはらこめし :: 2015/01/29(Thu)

今日は、ついに!
新しいおうちの鍵をGET!!


やっと、お部屋に入れる


その前に、区役所に行って
転居届を出して
住民票ももらってきました



早速、バケツと雑巾を持って
新しいおうちのお掃除に

引越し先は、ご近所だし
明日は雪になるっていうので
晴れている今日のうちに・・・と張り切って

こまごまとした梱包できなかったものたちを
地味~に運びました



へっとへとだったけど
今日は、お祝いの晩ごはんです

20150129 (1)

はらこめし
20150129 はらこめし

お祝いと言いつつ
冷凍しておいたいくらをダメにしたくないっ!
っていう思いのはらこめしです

鮭多めで


牛ごぼう
20150129 牛ごぼう

こちらも冷凍庫にころんっと残っていた
牛肉100gを、たっぷりのごぼうと煮て



ウインナーとコーンの味噌汁
20150129 ウインナーコーン味噌汁

夏のあま~いときに冷凍しておいた
とうもろこしが、真冬の今も甘くって
幸せ


どうにかこうにか
冷蔵庫の大物は使い切ることができました

でも、実山椒とかバターとか
パイ生地とか、大量のにんにくとかは
使い切れなかった・・・

けど、ちょぅど寒波で寒いから
大丈夫だよね?

外のほうが寒いくらいだから




それにしても
明日が引っ越しじゃなくってよかった
もし、明日の人がいたら申し訳ないけど・・・




でも、お引っ越しってことは
長く過ごしたこの部屋ともお別れ

ここは、私が、もう結婚なんてしないんだろうな~と
思っていたころにひとりで買ったマンションで
私の苦楽を共にしてくれた大事な相棒

縁あって、夫と結婚して
夫と住むようになって
今では、夫にとってもいい相棒

離れる気なんてなかったけど
おひとり様人生のために買ったマンションだから
やっぱり、ちょっとふたりには窮屈で

泣く泣く引っ越しを決めました

今は、実を言えば
ふたりとも

新しい家への期待よりも
ここを離れることのほうがさみしくて
この部屋がどんなに居心地がよかったか

そればかりを話しています

長いこと、ありがとう
ずっと支えてくれて、ありがとう
キミがいたから、私は頑張れました

また、新しい住人に
大切に暮らしてもらってね





明日のお弁当
20150130昼







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

かじきステーキ :: 2015/01/28(Wed)

今朝の寒さ、びっくり!

寒くなるって聞いてたけど
風は強いし、雪もちらほら

歩いても歩いても
あったかくならなくて
泣いちゃうかと思った(>_<)



今日は、エアコンの掃除をして
換気扇のフィルターを交換

家具の後ろも
動かせるところは掃除して
手が、がっさがさ

普段は、あまりする習慣のない
ゴム手袋も用意してるんだけど
ついつい忘れっちゃう

知らないうちに傷もできていて
イタイのなんのって







今日の晩ごはん
20150128 (1)

昨日の鶏ごぼう
納豆


20150128 鶏そぼろ・焼きめんたい

冷凍庫に残っていた、微妙な量の鶏ひき肉は
鶏そぼろに

明太子の切れ端は、焼き明太



かじきステーキ
20150128 かじきステーキ
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ


さしみこんにゃく
20150128 さしみこんにゃく


鮭入り味噌汁
20150128鮭入り味噌汁

鮭の切り身を少し炙って
キャベツとじゃがいもと玉ねぎと味噌汁に



冷蔵庫整理のために
多くなっちゃったな~と思っていたら

多すぎでしょ

大食いのオットに指摘される
やっぱし?

冷凍しっぱなしで
うっかり忘れているものもあったりして
いつも、これくらいスカスカだといいのに

って思うけど
スーパー行くと、ついつい・・・・・・・・・




今日は、ごあいさつ用の品の買い出しも
行ってきました

今のマンションに入ったときも
一応、用意したんだけど

なかなか会えずに渡せなかったし
逆に、だれも挨拶に来なかったし
今もつきあいはないので
新居で必要あるかな?って思ったけど

やっぱり、お隣や下の階の方には挨拶したいし
ごあいさつに来てもらってバツが悪いってのも
かっちょ悪いので

きも~ち、用意しました(^^)

夫の大好きなおせんべい
もち吉角餅

配りきれなくっても
オットが大喜びするだけだから
失敗なし

ついでに段ボールごとくださいって言って
段ボール1個GET(^^)






明日のお弁当
20150129昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏ごぼう :: 2015/01/27(Tue)

朝起きたら、雨が降っていてびっくり

夜中に降るとは思っていたけど
朝、こんなに降るとは思ってなかったから

雨の中、オットは出勤していったけど
天気は、みるみる回復して
無事、洗濯物が干せました(^^)

気温が高くなって
絶対に花粉、来てますね~

引っ越し作業のほこりのせいで
アレルギー出てるけど
目のかゆさが尋常じゃない

これは間違いなく花粉だっ





今日の晩ごはん
20150127 (1)

わかめの味噌汁
納豆

鶏ごぼう

20150127鶏ごぼう

鶏ごぼうと言いつつ
れんこんやら、こんにゃくやら入れて
筑前煮っぽくなりました

いちお、バランス的には
鶏ごぼうです(^_^;)



キャベツのオイルサーディン炒め
20150127キャベツのオイルサーディン炒め

この間残ったオイルサーディンを使って
キャベツ、マッシュルームを
ガーリックソテーしただけ

絶対おいしいんだろ~なと思ったら
やっぱりおいしかった

キャベツが甘くって
びっくりしました






いよいよ、本当に必要な食器や調理道具
洗面道具や着替えを残して
荷造り・・・・と思ったら

段ボール、足りない・・・(@_@;)

この間、追加してもらったのに
あと、数枚足りないって言いづらい

もう、こうなったら
マルエツ作戦だっ

とオットに言われてしまった(>_<)


家にあった段ボール大小合わせて
2人家族で、70箱超えって・・・・

やっぱり、多い?

それでも、全然入りきってないですけど・・・・





明日のおべとんぅ
20150128昼

冷凍庫の片隅に
転がっていた
なにかの西京焼きを乗せてみました

なんだったのかな?(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

痛恨のミス! :: 2015/01/27(Tue)

引っ越ししたら
なにかと忙しいと思って
引っ越しましたはがき、印刷完了

52円切手を買ってきて
早速、貼り貼り

こんなかわいいシールの切手があるんですよ~
52円切手 (1)

どこが切手?

貼るとこうなります

52円切手 (3)

52円切手 (4)

ウインターバージョンで
やたらかわいいんですが

シールがあまりに便利で
シール優先で買ってきちゃったんだけど

かわいすぎないか?

ちょっぴり不安になりつつも

どうどう?

夫に自慢げに見せたら

takapoda・・・
新しい住所、区が抜けてるよ・・・・


げげっ

転居案内で「区」が抜けてるって
どうよ?

大丈夫!
区なんて書いてなくても届くって!


オット、慰めるも
ここまでやっての、この痛恨のミスに
泣けてくる

せっかくきれいにできたのに
区を手書きで書き足すって、どうよ?

でも、切手も貼っちゃったし
もう、やり直す気力なし

区なしで出します(笑)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エビチリとエアロベッド :: 2015/01/26(Mon)

今週は、春の陽気になったり
寒波が来たりと忙しい天気になりそう

どうかどうか
週末、雨だけは降りませんように

寒いのもいやだけど
雨の引っ越しなんて、考えただけで
ぞっとする・・・(>_<)

お義父さんとお義母さんが
お昼差し入れ&お手伝いに来てくれるそうなので
今は、それが楽しみ

自分たちだけじゃないって思うだけで
気持ちがラクになります





いよいよ、冷蔵庫整理もゴールが見えてきて
あれやこれや思案の日々です

なるべく買わないように
我慢するのも苦しいけど
冷凍庫にあるものをきれいに使い切るって
かなり難しい

その日の気分ってのもあるしさ




今夜の晩御飯
20150126 (1)

エビチリ
20150126 エビチリ

オットが好きだからと
常備している海老を使って
今夜は、エビチリにしました

しなびたきゅうりが転がっていたので
千切りにして添えました

豆板醤の量が多かったらしくて
今日は、いつもよりもピリ辛に仕上がりました

口がひりひりする~
と言いながら、もりもり食べます



茄子の田舎煮
20150126 ナス田舎煮

こちらも冷蔵庫に転がっていた茄子を
ことこと煮込みました

エビチリも辛いのに
うっかり、こっちにも唐辛子いれちった(>_<)



餃子スープ
20150126 餃子スープ

冷凍庫に3つだけ残っていた餃子を
スープにしました





引っ越しの準備をしていて
夫と思案していたのは
客用布団の扱い

私の両親が時々泊りに来るし
どちらかが風邪をひいた日は
別々に寝るために
たびたび登場する客用布団

でも、場所もとるし
長いこと使ってるから
かなりいい煎餅になっているし

今住んでいるところは
軟らかいフローリングだけど
新しいおうちのフローリングは固いので
そこに敷くと、更につらいのでは?

マットレスを買うと場所もとるし
布団はレンタルするって割り切ってもいいけど
突発的なときには困るし

なにかいいものないかな・・・





で、見つけた!これ!!

20150126エアロベッド (1)

ジャパネットのちらしで見つけた
エアロベッド

リモコンで膨らましたり
しぼませたりできるらしい

20150126エアロベッド (2)

専用の袋もついていて
コンパクトに収納もできる

引っ越しを機会に
買っちゃおう!
古い布団は処分しちゃおう!!




早速、膨らませてみました

20150126エアロベッド (3)

意外に膨らませる音がすごい!

でも、あれよあれよと膨らみ
ついてるカバーも肌触りがよくって
なかなかすてき

ためしに横になってみると
わ、悪くない?

寝返りをうつたびに
ぎしっぎしっとビニール特有の音がしたり
体がふわふわ浮いたような感じになるけれど

なかなかのクッションです



箱から出したり
膨らましたり、しぼませたり
横になったりと

はしゃぎまくって
ぐったり疲れるオットと私(笑)



今度、ためしに一晩寝てみよっと






明日のお弁当
20150127昼

こちらも、常備食材の
鮭を焼いて入れています





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯛の塩焼き オイルサーディンソース :: 2015/01/25(Sun)

久しぶりの2日連続のお休み
のんびりゆっくり時間を過ごす贅沢を
しみじみ味わいます

今日は、完全オフにして
それぞれが好きなことをして過ごします

金曜日に熱を出した夫は
驚異的な回復を見せて
とっても元気

インフルエンザじゃなくってよかったね~と
ひと安心です

このタイミングでインフルエンザだったら
引っ越し、目も当てられないよぉ




今夜の晩御飯
20150125 (1)

白菜と豆腐の味噌汁
納豆



鯛の塩焼き オイルサーディンソース
20150125 鯛塩焼き オイルサーディンソース (2)

塩焼きした鯛に
オイルサーディンソースを添えて
お好みで

20150125 鯛塩焼き オイルサーディンソース (1)

天の橋立のオイルサーディン缶を使って
にんにくとオイルを合わせてグリルで焼いて

この缶詰が美味しいので
鯛につけなくても、これだけでも美味しいです

キャベツを添えて
つけて食べてもよかったなぁ



じゃがいもといんげん煮
20150125 じゃがいもといんげん煮

じゃがいもと一緒に
くたくたに煮るいんげんの食べ方が
いっちばん好き

煮汁に染み出たいんげんの味わいも
おいしいんですよね




食後は、オットが買ってきてくれた
ミスタードーナツをペロリ


オット、金曜日の晩御飯を抜いたからか
お腹がへっこんで、調子に乗ってます(笑)





明日のお弁当
20150126昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピザって、どうよ? :: 2015/01/24(Sat)

むかむかするとか
吐いちゃったとか言って
寝込んでおいて

いきなり、次の食事がピザって
どうですか??


ドミノピザのクワトロ・リストランテ
20150124ドミノ (3)


もうね、元気になったらね
無性にジャンキーなものが食べたいんだって!

ネットからだと50%引きのちらしが入ってたので
ドミノピザにしちゃいました



ポテチキ
20150124ドミノ (2)

ポテトフライ
20150124ドミノ (1)

カスタードパイ
20150124ドミノ (4)


サイドメニュー好きな私たち

せっかくの50%引きを
台無しにするほどに頼んでいます(^_^;)

カスタードパイには
メイプルシロップをかけると
更に更に美味しくなるのっ

うっかり荷造りしちゃった
段ボールの山の中から
執念で探し出して
かけましたよ~~~





明日は、久しぶりの日曜休み

こんなにゆったりした気分で
土曜の夜を過ごすのは久しぶり
(年明けて、初めてかな)

お仕事だから仕方ないけど
やっぱり、お休みできるって
幸せです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大きなネズミ :: 2015/01/24(Sat)

寝ているうちに熱が下がったらしいオット
夜中に

ひょ~っ

奇声をあげるので

ど、どうした?と聞くと

元気になったみたいで
眠くない~!!


いやいや、寝てくれ。




しばらくじたばたしてたけど
しばらくして起き出していった

こりゃ、絶対なんか食べるな。

って思ったけど
やっと静かに眠れるぅ~と
知らんぷりして寝ました



朝起きたら
ゴミ箱には、案の定
チョコレートと、緑のたぬきの残骸が・・・・(笑)

大きなネズミが出たな~




無性に肉が食いたい
とか言うので

昨日作った、そっけない野菜スープに
ウインナーを入れて
ブランチ

20150124野菜スープ

味もかなり薄味にしたんだけど
少しカレー粉を足して

もりもり食べてます(^^)






もしかして?

あれって、風邪じゃなくって
知恵熱??






とにかく元気になってよかった(^^)





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

風邪でダウン :: 2015/01/23(Fri)

夕べのうどんは
軽めで美味しくいただいたけど
今朝は、やっぱり胃が重く

オットは
朝から、吐いちゃった・・・・

あちゃっ

疲れて胃腸の調子が悪いのかと思っていたのだけど
どうやら、私も夫も風邪っぽいのかも

頭も痛くて重いし
腰のあたりや関節がなんとなく心もとなく
胃がむかむかする

症状がいっしょ

熱や咳などの症状はないけど
なんとなくくらくらする

引っ越し準備の合間に
東京ドームで開催されている
キルト展に行きたかったけど
この調子では、あきらめたほうがよさそう・・・かな





ちょっと調子が悪くなって
引っ越し準備が滞りがちのせいか

夢を見た

やっと荷造りのめどがついたと思ってたのに
まだ手つかずの部屋がいくつも出てきて
いったい、何部屋あるのっ?!
って絶叫する夢

そうすると、オットが
まだ、こっちにもあるよっ
涼しい顔して、ドアを開けるっつぅ
なんとも、恐ろしいホラーでした(笑)

久々にうなされたわぁ





で、夜帰ってきたオット

やっとたどり着いた感じで
お風呂に入って、すぐに寝てしまった

熱は、37度

胃に負担にならないようにと
お野菜だけを煮込んだスープを作っておいたけど
それも食べず

なんだか、私も食べそびれちゃったから
ゆで卵だけ食べました(>_<)





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

やさしい晩御飯 :: 2015/01/22(Thu)

昨日に引き続き冷たい雨
まるまる2日も降ってるんじゃんっ

引っ越しの日、雨じゃないといいなぁ


今朝は、ふたりとも体が鉛のようで
なんか、やっぱり、
ムリがきかないトシなのかなぁ~

昨日から胃が痛くて
食欲もなくて、むかむかしてたけど

オットも、起きたら
むかむかして気持ち悪いんだよ
って言う

昨日のブリ、ちょっと負担だったかな?
疲れて、胃腸も疲れてるんだね



というわけで
今夜の晩御飯はお腹に優しいがテーマです

20150122 (1)

生姜たっぷりうどん
20150122 生姜うどん (2)

いただきものの
中野うどん学校のうどんを
あたたかくしていただきました

大根や玉ねぎときのこ
豚肉は一度茹でてから入れました

美味しい出汁に
たっぷりの生姜を入れて

中野うどん学校のうどんは
あったかくして食べても本当においしい

夫も、常備したい!
というくらいの惚れ込みようです




たら豆腐
20150122たら豆腐 (2)

こちらも、出汁で真タラをゆっくり煮て
最後に豆腐を加えて温めたもの

ポン酢と七味をかけていただきます


なんとなく食べごたえのないような献立になったけど
十分においしく、お腹に負担にもならないようで
食べた後も、すっきり

やっぱり、今は
カラダがこれを欲しているのだなぁと思います





食べることがタイスキな私たちが
食欲がなくって胃腸が疲れているなんて

事件です!

でも、すてきなオットは
ムカムカしながらも
ちょっと先の私のお誕生日のお祝いのお食事を
予約してくれているようです

こんな状況だから
急に出社とかになって
行けなくなっちゃう可能性もなくはないのだけど

その気持ちがうれしい

ごちそうじゃなくっても
いっしょに美味しくご飯が食べられる幸せって
幸せの基本なんだよね





明日のお弁当
20150123昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブリ大根 :: 2015/01/21(Wed)

昨日はメジロを発見して
春の予感だったのに

今日は、冬の装い

風は冷たいし
夕方から雨の予報が
もう、朝のうちから雪がちらほら

あれ~?って感じ

今朝は夫の早朝会議で
いつもより早く起きてるし
疲れもたまってるしさ
どうしても寒いもんだから
動きたくない~(>_<)

本当は、ゆっくり昼寝でもして
パッチワークやりたいよぉ



でも、あっちゃこっちゃ荷物が
荷造りされるのを待っています




ブリ大根作ろうと思ってたのに
圧力鍋荷造りしそうになって
慌てて、ダメじゃんっ!と取り出しました

いつもは、夕方にへとへとになって
ご飯を作り始めるので
今日は、先に作って、ことこと煮込みながら
荷造り作業に取り掛かりました


もうね、段ボールと空になった家具と
置き場がなくなってきて
日常生活を圧迫しています

20150121引越

まだ10日もあるんだけど
ちょっと急ぎすぎたかな???




20150121 (1)

なめこの味噌汁
納豆


ブリ大根
20150121ブリ大根

時間かけて煮込んだので
大根、しみしみです

今日のアラは、当たりでした




ちくわきゅうり
20150121 ちくわきゅうり

夫の好きなちくわと
きゅうりを梅ドレッシングで
さっぱりと




最近・・・

夫の帰宅が少し遅くなって
食事の時間が遅くなり
眠くなるのが早くなって

起きた時にお腹が重いのです

作りすぎないよう
食べ過ぎないよう
意識して注意していかないとダメですね



明日のお弁当
20150122昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め :: 2015/01/20(Tue)

夕べ、部屋の隅で
オットがぼ~っと立っているので
どうしたの?と聞いたら

心労で立ち尽くしてた・・・・

ガラスのハートのオットは
終わりの見えない毎日に
立ち尽くしていたらしい


朝起きたら
ジャージで会社に行く夢みちゃった
会社の前で、これじゃ入れないよ~って
立ち尽くしてた・・・オレ・・・


やっぱ、立ち尽くしたんだ(笑)

わかりやすすぎる夫
ポキッと折れないようにね




今朝、ウォーキングに行ったら
さくらの木に、メジロ発見

メジロと言えば梅
そんなイメージがあるので
春が近づいてきたな~と思いました

まだ、桜の木には
花のつぼみもついていないけど
春は確実にやってきているのですね



20150120 (1)

白菜とえのきとネギの味噌汁
納豆
昨日のきのこマリネ



牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め
20150120 牡蠣とホウレンソウの豆鼓炒め
Cpicon 牡蠣とほうれん草の豆鼓炒め by takapoda

これ、豆鼓の匂いでしょうか
不思議な匂いがします

帰ってきたオット
なんか、変なにおいがするっ!!!

作ってる私には
美味しそうにしか感じないビジュアルと香りですが
家に入って突然出会うオットにとっては
異質なあやしいにおいだったみたい(>_<)

でも、においの強烈さとは反対に
まろやかな味わいなのが豆鼓!

美味しくモリモリいただきました(^^)



れんこんときゅうりごまラー油和え
20150120 れんこんときゅうりさっぱり胡麻ラー油和え
Cpicon れんこんときゅうりのやみつき和え by あびこたん

ちょっとこってり風な豆鼓に合わせて
さっぱりめのれんこんきゅうり

食感もしゃりしゃりして楽しいです



仕事で疲れているオットと
荷造りで疲れている私

夕ご飯食べたら
もう、ソファでうとうとうとうとうとうと…




明日のお弁当
20150121昼

焼鮭
ほうれん草の胡麻和え
さつまあげ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミートソース :: 2015/01/19(Mon)

今日って何曜日?

オットが日曜日も仕事に行っちゃうから
曜日の感覚がおかしくなっている

引っ越しのスケジュールを作って
毎日、やらなきゃいけないこと
忘れないように確認してるんだけど
夫の印鑑証明が必要だってこと
今日気づいて慌てたり

段ボールが足りなくなって
追加10枚をお願いしたら
夕方お届けしま~すって言ったのに
なかなか来なくて
もう今日は来ないのかなと思った
20時半くらいに来てびっくりしたり
(こんな遅くまで頑張ってるね~)

引っ越し荷物のリストを作って
これは、あっちのあそこに入れるから・・・と
考えながら分別して荷造りしたりして

いっつもあれこれ考えてるから
晩ごはんの献立を考える力が残らないのです


夫に何が食べたい?って聞いたら
パスタ!って言うから

20150119 (5)

ミートソースになりました
20150119 ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda


うちのミートソースは
お肉よりもお野菜が多いくらいなので
優しい味に仕上がります

だからソース、てんこもり(笑)

大盛りで出してあげたのに
もう少し食べたいっていうので
慌てて、パスタ茹でて
少し作ってあげたけど

やっぱり、食べ過ぎだよねぇ?



きのこソテーのバルサミコ酢和え
20150119 きのこソテーバルサミコ酢

ガーリックソテーしたきのこに
白ワインビネガーとバルサミコ酢とお砂糖少し和えて
バジルの葉っぱもちぎって冷やしました

最後にトマトと和えて
サラダ仕立て



ご飯食べたら
もうすぐに寝る時間

私はもう眠くて眠くて
テレビも見ていられない

食べてすぐ寝るって
よくないってわかってるけど
もう、ギブアップです




明日のお弁当
20150120昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと里芋煮 :: 2015/01/18(Sun)

快晴の日曜日

夫は、今日も出勤です

ふたりして、サイクルめちゃくちゃで
ぼぉ~っと朝の準備をして見送ったけど

オット、スーツの上下の組み合わせ
間違えて出かけちゃったみたい(笑)


やっちまったな




しかも
今、メールしたから見て!

なにかと思ったら
今年度の業務計画書のひな形を送ってきて

現状と今後の対策が思いつかないから
適当に作っておいて~


って、知るか!(笑)





オットが働いているので
私も落ち着かず
結局一日引っ越しあれこれで
動き回ってへとへと

うっかりサザエさん見るの
忘れちゃった(>_<)


朝は気づかなかったけど
上下違うスーツを着ている夫は
かなりイケてなかった(笑)


20150118 (1)

白菜と大根の味噌汁
納豆



イカと里芋煮
20150118 イカと里芋煮

いっぱい作りすぎて
鍋に残ってるのを見つけたら
ごちそうさましたのに
も一回、おかわりして完食!

明日も少し・・・と思ったけど
なくなっちゃった(>_<)



お義父さんのじゃがたら
20150118 たらじゃが

オットが好きだからと持たせてくれた
お義父さんが作ったじゃがたらです

サラダっぽくしたけど
どう食べても美味しいです





話題の「流星ワゴン」見ながらも
オットが
仕事の続き、いつやる?
と書類を出してくる

仕事の説明されながらも
ふたりして、香川照之の忠さんに釘づけで
目が離せない

くどいと思いつつ
こういう役をやらせたら
右に出る人、いないよねぇ

忠さんが、おもしろすぎる







明日のお弁当
20150119昼 (2)

きんぴらごぼう
ウインナー







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カウベルでお祝い :: 2015/01/17(Sat)

今日は
お義父さんとお義母さんのお誕生日のお祝いに
港南台にある「カウベル」に行く日

この機会にと、レンタカーを借りて
引っ越し準備で出た・・・というか
泣く泣く出した不用品を
売りに行きました

というのも、何度も行ってますが
オット実家の近くに
本もCDも洋服も日用品も電化製品も家具も
なんでもまとめて買い取ってくれるリサイクル店があるのです

家中のもの、なんでも持ち込めば
それぞれのカウンターで買い取ってくれるので
すごく楽

今回も、本にCD、DVD
もう使えないアナログのDVDデッキ
この機会に買い替える予定のCDラジカセ
洋服に靴と、様々なものを持ち込んで

ま、それでも、いつもは数百円ですが
今回は!

2670円!!

札がかえってくるのは
奇跡です(笑)

あれだけ売って、これっぽっちなのか
こんなになのかは微妙なところですが
捨てずに済むっていうのが
一番のポイント

レンタカー代のほうが高いじゃんっ
ってつっこみはナシで(^_^;)




さて、本日メインの「カウベル」

カウベルと言えば、これ!
シーザーサラダ

目の前で、チーズを削るパフォーマンス付き
20150117カウベル (1)

あ、削ってない(笑)

今は、レタスをカットしているところです
このあと、横の大きなチーズを削って
たっぷり、たっぷり乗せてくれるんですよ

20150117カウベル (2)

チーズもロメインレタスも美味しい~


ガーリックポテト
20150117カウベル (3)

これも美味しい定番
ほっくほくで美味しくて
夫は
ひと壺、おれ用に頼んでくれ
なんて、欲張りさん


お義父さんとお義母さんが大好きな
チーズリゾット
20150117カウベル (5)

これも、目の前でチーズを削って
たっぷりトッピングしてくれます

このリゾットは絶品です



夫は、デミグラスハンバーグ
20150117カウベル (6)

石鍋で、ぐつぐつぐつぐつ言いながら
やってきます

いつまでも熱々でいただけるのです


夫がメインのあとに頼む前菜(笑)
生ハム盛り合わせ
20150117カウベル (7)


あ~、本当は
ガーリックトーストもピザも食べたかったのに
ちょっとずつシェアして食べてると
お腹いっぱいになっちゃって
泣く泣くあきらめました


だって、このあとケーキがあるんだも~ん


20150117カウベル (8)

お誕生日お祝いのケーキです
お義父さんとお義母さんにロウソクを消してもらって
美味しくいただきました



そうそう!
お義父さんシェフにプレゼントした
カフェエプロン

お義父さん、とっても喜んでくれて
創作意欲もぐぐぐぐんっと

お義母さん、ちっともほめてくれないから
今朝、ついに自分で言っちゃったよ~
なに作っても美味しいなぁって


お義母さん、大爆笑

一方、お義母さんにプレゼントしたハンドクリームは
私、洗いものしないから
手、荒れないの
うふふふっ


失敗したぁ~(>_<)
というわけで、これもお義父さん用になりそうです(笑)



お引っ越し当日は
お義父さんとお義母さんが応援団として
お手伝いに来てくれることになって
ひと安心

心強いです

お昼も作ってきてくれるんだって~







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思い立って、ちらし寿司風 :: 2015/01/16(Fri)

今日は、今年初めてのお菓子教室

朝からバターの香りや
焼ける甘い香りに包まれていたら

なんだか、急に、どうしても
晩ごはんは、散らし寿司風にしたくなりました

酢飯が食べたいらしい

甘いもので一杯になったカラダが
酢飯を求めているのです



20150116 (9)

今日は、なにかの祭りか?
夫、きょとんとしています

特にお祝いとかないのに
ものすごっく、ハレの日の食卓みたいになりました


豆腐としめじのお吸い物
20150116 お吸い物


酢飯には、シソの葉を散らして
20150116 酢飯

甘酢生姜を添えて
20150116 ガリと味噌

ちらし風の具材はお好みで
まぐろの漬け
20150116ヅケまぐろ

サーモン
20150116 サーモン

しらす干し
20150116 しらす干し

いくら
20150116 いくら

お正月のいくらの残りです

これを散らすと
20150116 ちらし (2)

宝石箱や~~~

いやんっ
美味しい~


で、ここで、オット
納豆はどうするの???

あ、気づいちゃった?
いつもの癖で作っちゃった
納豆巻きとかもあるからいいかな~と思って

と苦しい言い訳(^_^;)

え~?
納豆には白飯でしょ~っ!!


激しく抵抗していましたが
あきらめて酢飯で食べてみると
これはこれでありかも・・・・
と、少しだけ納得の様子(笑)



パスタサラダ
20150116 パスタサラダ

箸休め気分で作ってみたけど
確実にいらなかったと思う(>_<)

今夜も作りすぎました・・・・






ところで、今日作ってきたお菓子は
明日会う夫両親へのお土産と
母、義妹、姪っ子へのお誕生日の贈り物になります

20150116お祝い

大人の女性陣には
ロクシタンのハンドクリーム
チェリーブロッサムとヴァーベナの組み合わせ

5歳になる姪っ子には
空に雲が浮かんでいる模様の小さなマグカップを

そして、お義父さんには
カフェエプロンを!

去年のクリスマスに
パエリア店を閉店してパスタ店に挑戦する!
って宣言したのに

お正月に会ったら
パスタって
いっぺんに沢山作れないから
やっぱ、やめた~


と、一度もふるまわずにパスタ店閉店しちゃったので
お義父さんレストランの更なる発展を期待して(笑)

かっちょいいエプロン、探しました~

これで、なに作ってくれるかな~??







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

喜助の牛タン :: 2015/01/15(Thu)

引っ越しの手続きをしていたら
光フレッツのポイントがたまっていることを
初めて知りました!

使ってくださいね~と
対応してくれた方が教えてくれたので
早速、品定め

NTT東日本なので、東北のものが多い

萩の月にしよっかな~
浪江焼きそばもいいかな~
うにの貝焼きもいいぞぉ~
悩んでいたら

牛タン2セットでいいじゃんっ

ケチケチしないで
がつんっと食べようよ~


夫の鶴の一声で、あっさり決定です



というわけで
2セット届きました!!

20150114喜助の牛たん (1)


塩味とたれ味 各100gのセットが2セット
20150114喜助の牛たん (3)

100gは、思ったよりも少なくて
確かに、2セット発注は正しかった!!
さすが、オット




20150115 (1)

カブと油揚げの味噌汁
納豆



喜助 牛タン(塩・たれ)
20150115牛タン (1)

キャベツの胡麻和えと
仙台シリーズで、笹かまも添えました

十分に味がついているので
そのまま食べても、もちろん美味しい!

黒七味や柚子胡椒でいただいても
もちろん、おいしい

昨日のしし唐味噌も添えてみました
肉厚だけど、やわらかくて
味も良かった

さすが、喜助!!

大満足の一気食いです



ごま豆腐
20150115 胡麻豆腐 (1)

黒ゴマ豆腐と
柚子ごま豆腐です





週末に、不用品を売りに行くというので
今日は、洋服の仕分けと梱包をしました

売るものと捨てるものと分け
今着ない夏物を段ボールに詰め

靴擦れがひどくて
ほとんどはいていない
お気に入りの靴も売ることにしました

今までも、整理整頓好きな夫のおかげで
いろいろと物を減らしてきたけど
この引っ越しをきっかけに
更に思い切った断捨離を進めています

でも、悩んで悩んで
やっぱり捨てられないものも
まだまだたくさんあるんだよなぁ

そして、まだ手つかずのキッチン!!

誰かやってくれないかな(笑)







明日のお弁当
20150116昼

牛タン笹かま弁当っす!






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

常夜鍋 :: 2015/01/14(Wed)

夫、昨日遅かったのに
今日は、早朝会議だっつって
いつもよりも早く起きて出かけていきました


バスに乗ったらお金を持ってないことに気付いて
慌てて降りて逃走するっていう夢を見たらしい

逃げ出したいんだな・・・オット・・・

そういえば、朝方、えらいドタバタしてるなぁと
夢うつつの中、思ったけど
逃げてたのか。あの時・・・(笑)

おまけにお腹の調子も芳しくないらしく
俺、ガラスのハートだから・・・・

そうなのね~
ときどき、ガラスっぷり発揮しちゃうのよね

普段は、けろっとしてるのにね(笑)



そんな、ちょっとよわよわの夫のために
お腹にも、心にも優しい晩ごはん

20150114常夜鍋 (11)

また今日も遅いかもな~と
疲労回復を狙って、常夜鍋にしました

でも、思いがけず
思ったよりも早めに帰宅(20時)

良かった(^^)



お鍋は、お酒とにんにくと生姜と昆布を煮たてて
しゃぶしゃぶします

今日の豚肉は
豚バラと肩ロースの2種を用意
20150114常夜鍋 (12)

お野菜は、ほうれん草とみず菜
20150114常夜鍋 (7)

水菜も、しゃきっしゃきっとして
美味しいですね

葉物野菜は、まだまだ高いけど
夫のために、奮発です



もやし
20150114常夜鍋 (8)



油揚げとお豆腐
20150114常夜鍋 (9)

油揚げが入ると
これまたちょっとコクが出て
ついつい入れてしまいます



つけだれは、ポン酢のほかに
しし唐味噌だれ
20150114常夜鍋  味噌だれ (2)

おしゃべりクッキングのレシピですが
鍋だけじゃなくって、ご飯にも冷奴にも合うし

これ作ると、毎回、オットが感動してくれるので
毎年冬には必ず作ります

梅ドレとにんにく黒こしょうも用意したけど
味噌だれの虜でした

20150114常夜鍋 (6)





明日のお弁当は
焼きうどん
20150115昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガツンっと餃子! :: 2015/01/13(Tue)

夫、休日出勤したり
忙しい日々が続いているので
ここは、ガツンっ!と餃子にしよう

そう思って仕込んで待ってるけど
なかなか帰ってこない

いつもは来るメールも
うんともすんとも言わないから

ちょっとだけ心配にもなる





夫が帰ってきたのは
21時半くらい

この時間が、餃子もどうか?と思ったけど
もう用意しちゃったし・・・(^_^;)

20150113 (1)

豆腐となめこの味噌汁
昨日の肉じゃが
もずく酢
納豆




餃子
20150113 餃子 (2)

待ちくたびれた私のお腹もペコペコで
ガツガツ食べちゃいました

いつだったかテレビで見た
お酢に黒こしょうって食べ方もしてみたら
それも美味しい

でも、やっぱり
李錦記の具入りラー油のパンチは
最高です

仕事がどんなに大変かって話を聞きながら
ガツガツ食う

そりゃ、祭りだね!
あるんだ。そういうときが時々ね

祭りと思って乗り切るしかないね

そういって
ふたりで、北島三郎の「祭り」を歌う

ま~つりだ♪祭りだ♪祭りだ♪♪

ナチュラルハイである




それにしても
やっぱり寝る前の餃子はきついな


しばらく遅い日が続くようなら
晩御飯のメニュー
少し考えないといけませんね







明日のお弁当
20150114昼

塩昆布の卵焼き
野菜のさつま揚げ
餃子も入れてるし(笑)








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しい焼鮭が食べたい :: 2015/01/12(Mon)

天気はいいのに風が冷たい
昨日じゃなくってよかった~

穴八幡宮に並んでいるときに
こんなに冷たい風が吹いていたら
泣いてしまう



冷え冷えのランチは
河京の喜多方ラーメン
中華そば


20150112喜多方ラーメン



今日のお休みは
夫と二子玉川へお買いもの

年明けからしばらく
夫の両親や、私の両親
義妹や姪っ子の誕生日が続くので
お祝いの品を探しに

あれやこれや悩みながらも
なんとか買い物を終え

さて、今夜はどうする?

なんだか、とっても
美味しい焼鮭が食べたい気分

今夜は奮発して
高島屋の地下でお高めの鮭を
GETしました

焼鮭と何にしようか?

ほうれん草のお浸し?
それでもいいけど
なんだか、さみしいね~


というわけで
今夜の晩御飯はこうなりました

20150112 (1)

白菜、豆腐、えのきの味噌汁
納豆



奮発した焼鮭
20150112 焼鮭

柚子を添えました

やっぱりおいしいよ~



そして、焼鮭のお供は
肉じゃがに決定!!
20150112 肉じゃが

あ~

焼鮭と肉じゃがの組み合わせって
最強コンビだわ~

しんみり。美味しかった




さ、今日も、
「オリエント急行殺人事件」の第2夜を
見ないと!





明日のお弁当
20150113昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2015/01/11(Sun)

仕事がなかなか終わらなくて
帰りは10時近くなるかも・・・・

ご飯は食べるよ~

夫から、そんな連絡があったので
じゃ、のんびりパッチワークでもやって
待ってようと思ったら
不意打ちで帰ってきた(笑)



慌てて作りました
オット、リクエストのわふぱふ

20150111 (1)

大盛りね!大盛りっ!!

って言うから
こんなことになりました・・・

20150111 わふぱふ (1)

大食い選手権じゃないんだから(>_<)



でも、これでも足りなくって
冷蔵庫探してた(^_^;)




夜は、「オリエント急行殺人事件」を見ました

3時間という長いドラマでしたが
これでもかっと豪華メンバーなうえに
野村萬斎のキャラに
目が離せなくなっちゃって

こんなに有名な作品なのに
私も夫も、原作を読んでいないので
誰が犯人なの?と
最後まで楽しめました

明日は、三谷幸喜のオリジナル
この事件の裏側のドラマを描くというのだから
やっぱり見てしまうよね

楽しみです





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穴八幡宮の一陽来復 :: 2015/01/11(Sun)

夫が休日出勤になっちゃったので
前から友達に誘われていた
穴八幡宮に行ってきました!!

いただいたお札を決められた方角に
冬至、大みそか、節分のいずれかの24時に貼ると
金運のご利益があるらしい

誘われるまで知らなかったんだけど
今年はお引っ越しもあるし行こうよ~と言われて
節分までに行きたいと思っていたのです

20150111 (1)


冬至から節分まで配られているというので
さすがに混んでないだろうと思って出かけたら
すでに長蛇の列!

到着は、10:50
すでにU字に列が折れていますが
並んだとたんに私たちの後ろにも列ができ
あっという間に、次の折り返しが・・・!

今日は、お天気も良くて
日差しが当たると暑いくらい
寒くなくってよかった

列も意外に早く進んで
30分くらいで売り場到着

私は、初めてなので
なにをどう買っていいのかわからなくて
しどろもどろになってしまいました

一陽来復のお札と懐中をひとつずつ

20150111 (13)

順番が逆のような気がしますが
お札をいただいてから、お参りです

20150111 (4)

帰り道の参道には、出店がたくさん出ていて
方位磁石を探していたら

お店の方が
初めてなら聞いていきなさいと

ご利益から、貼るタイミング
貼り方、方位の調べ方、外すタイミングなど
いろいろと教えてくださいました

聞いてよかった!
大切なことですから

20150111 (14)

お札を貼る台紙と
方位磁石を購入しました

方位磁石、久しぶり~
小学校とか、それぶり?

いっしょに行った友達は
私、持ってるから。って言ってたくせに
穴八幡宮の方位磁石すてき!と
購入していました

私は、オットの健康も願いたいので
無病息災にしましたが
友達は、家内安全の台紙を選んでいました

台紙も、いろいろと種類があるんですよ

あとは、節分の夜にうっかりいつものように寝ないで
ちゃんと24時に貼るのを忘れないようにしないと!!

1日くらい頑張りなさい。

お店の方にも言われてしまいました(笑)





さて、お参りを済ませたあとは
早稲田から神楽坂に出て
ぶらぶらと歩きます

「梅花亭」にふらふらふら~と引き寄せられ
買わずにはいられませんでした

20150111 (12)

「あさどら」と「みたらし団子」

友達は、レモン大福とあさどらをチョイス
レモン大福も気になったけど
それよりも、みたらし団子に釘づけになってしまった

紀の善の抹茶ババロアも買ってたけど
そんなに食べきれないと、ぐっと我慢

紀の善であんみつをいただこうという人の列
ものすごかった!
あれ、どれくらい並んで食べるんだろうなぁ~



ランチは、路地にある「文楽」というお蕎麦やさん?
20150111 (11)


ランチビールもちょろっと
20150111 (7)

カレー蕎麦定食
20150111 (8)

これで、1000円!
とんでもない量ですよね

てっきり、カレーにつけて食べるのかと思ったら
蕎麦は、ぶっかけ蕎麦なので別物です

とんかつはカレーにつけて食べる

蕎麦にご飯とカレーととんかつって
どんなボリュームなんでしょう?

当然だけど、食べきれませんでした(>_<)



友達は、蕎麦定食
20150111 (9)

こちらは、おにぎりととろろ付で900円

食後に、コーヒーも付いている
やりすぎです(笑)

頼んでないけど
別の定食は、蕎麦にチキンかつと刺身がついてたし!!

ごちそうさまでした~(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

あんぽんた~ん! :: 2015/01/10(Sat)

「マッサン」の
エリーがマッサンに言う
あんぽんた~ん 

あんまり面白くって
何度も何度も再生してみているオット

あんぽんたん、久しぶりに聞いたけど
エリーが言うと、かわいい

そして、本当にあんぽんたんなマッサン

これから、我が家でも使おうっと(笑)



お休みの今日は
朝からTVを見て、のんびりしてたけど

10時になったら、荷造り始めるよ~

オットが言うので
やるかっ!と気合を入れてたら

言いだしっぺのオットが
毛布にくるまって、ソファでうとうとし始めた

あれ?始めないの?

と聞いたら

ピン子の真似をして
薄目をあけて

グッバイ

とか言う

縁起でもないからやめて!
あんぽんた~んっ


早速使いました(笑)




そんな夫は、ついにベッドに移動して
1時間だけね・・・と言いつつ
3時間も寝ました




  1. | trackback:0
  2. | comment:0

カレーライス :: 2015/01/09(Fri)

おせちに飽きたらカレーだね!

そういって、双方の実家から帰ったら
カレーにしようか。と話していたけど
持たせてもらったお土産がたっぷりだったことと
私たちのカラダもたっぷりになっちゃったために

カレーは少しおあずけ!

と言ったら、オット、号泣してた(笑)

それからは、体調を整えるために
なんとなくヘルシーなメニューを
チョイスしてるつもりなんだけど

オットからは、毎日のように
明日、カレー?

と、目をハートにして尋ねられ

違うよ。

というたびに、打ちひしがれたように
しょんぼりする夫とのやりとりを繰り返し


ついに!

夫の期待に応える週末がやってきました

20150109 (1)


天パーの夫は
定期的に縮毛に行かないと
大変なことになってしまうらしいのだけど

(大変なことになったところは
まだ、見たことがありません)

金曜日、仕事の帰りに寄ってくるから
遅くなるよ~と言われていたので

昨日の夜

明日、縮毛だよね

と言おうとして

明日、植毛だよね

と言ってしまった(^v^)

植毛じゃねぇ~よっ

って、つっこまれたけど

どうする?
額から毛を生やして帰ってきたら


まんざらでもなさそう(笑)




というわけで
お腹空いちゃうけど、どうしよう・・・

そう思っていたら
7時すぎに夫から電話があって

仕事でばたばたしてて
縮毛行けなかったんだけど
今から、帰ってもいい?


なんでしょぅ?
帰ってもいい?って(笑)

もちろんいいに決まっているのに!

ご飯なら、ちゃんとできているんだよ~




塩豚カレー
20150109 塩豚カレー

冷凍しておいた塩豚と
枝豆とコーンも入れちゃいました

いつもと同じ手順で作ったけど
今日は、いつもよりも張り切って辛くなりました

おうちカレーは、やっぱりおいしいねぇ



キャベツの胡麻サラダ
20150109 キャベツ胡麻サラダ

お正月に義妹に教えてもらったレシピ
キャベツがもりもり食べられます

中学生の甥っ子は
これをてんこもり山盛り食べるそうです

本当は生キャベツのレシピだったけど
母が、うっかりレンチン!して出してしまって

あぁっ!って思ったけど
逆に甘みが増して、さらに美味しくなってたので
今回も、少しだけレンチンしました

カレーのお供に最高です!





仕事でばたばたして
縮毛に行けなかったオット

結局、日曜日も出勤になってしまいました
3連休かと思ったのに
飛び石連休になってしまった

大切に使わないとな~

オット、がんばれ~!!!





あ!仕事始めの週から
忙しかったオット

1週間で3kg戻しました!

仕事に勝るダイエットなし




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわし :: 2015/01/08(Thu)

朝起きたら
首と背中がバキバキになっていて
こりゃ!やばいっ!!と
慌ててアンメルツ塗りました

たった2日、段ボール詰めしただけなのに
すでにカラダが悲鳴を上げたって
どういうこと??

まだまだ長丁場なのに!

だましだまし上手にやらないと
引っ越し直前に動けなくなったり
寝込むことになったら大変!!

インフルエンザも猛威をふるっているみたいだから
今月は、極力外にでる予定は入れないように
気を付けて・・・




今夜の晩御飯
20150108 (8)

カブと油揚げの味噌汁
納豆



いわしのにんにく揚げ
20150108 いわしにんにく揚げ

イワシ、大好き

どう料理しても期待に応えてくれる
大変器用なお魚であります

小さい頃、浜のほうに住んでいたとき
イワシの丸干しを箱でいただくので
毎日のように食卓に上がって

それが大好きで大好きで
毎日でも、ちっとも飽きなかった

特におしゃれな料理じゃなくって
ただ焼くだけなのに大好きで

今は、あれこれと料理しているけど
年をとったら
簡単なお漬物と丸干しとご飯があれば
いいんじゃないかって思ったりする

おじいちゃん
よく目刺しでご飯食べてたなぁ~



今日のために仕込んだ
牡蠣のオイル漬け
20150108牡蠣オイル漬け

夫には、大ぶりなところを
たっぷりと




冷奴ともずく酢
20150108 冷奴もずく酢

カブの葉とじゃこのおかか炒め
20150108 カブの葉ジャコ炒め



引っ越しの手続きで頭を使い
荷造りで体力を使っているので
お腹が空いて空いて仕方ない

夫の帰りが待ち遠しくて
いつもよりも、ちょっと多めに食べてしいました





明日のお弁当
20150109昼 (2)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとりご飯 :: 2015/01/07(Wed)

昨日のぬるさと一転
寒い朝になりました

相変わらず、引っ越しの手続きをしていますが
よし!片づけちゃおう!と張り切っても
手続き者が夫本人じゃないと
途中で必ずずっこける

本人じゃないって、こんなに面倒なんだ~と
ひとり生活が長かった私としては
新たな発見の連続です

先日の携帯の修理の件といい
妻というのは
意外に役に立たないポジションなんですねぇ




さて、その世帯主様のオット
今日は、新年会でお出かけなので
今夜はひとり飯

引っ越しの荷造りで疲れちゃったので
早めにお風呂に入って
ひとり晩酌

20150107留守番 (1)

今日仕込んだ牡蠣のオイル漬け
母の黒豆




そして、夫の留守の楽しみは・・・・

マルエツのカツ丼!!
20150107留守番 (2)

マルエツのこのミニカツ丼が好きでねぇ
夫がいない夜のお楽しみなのです

夫は
私が、このカツ丼を持って
マルエツのレジに並んでいる姿を想像すると
泣けてくるんですって(笑)


ちょっと残ってた赤ワインと一緒に
食べたら、すっかり酔ってしまって
オットが帰ってきたときには
うとうと、ソファで寝ておりました

今日、何食べたの?
夫に聞かれて

マルエツのカツ丼!
と答えると

悲しいような呆れたような
面白いような微妙な顔をして

またかっ!

と叫ばれました(^_^;)




自分のためには
あんまり頑張らない私ですが
夫のお弁当は、ちゃんと作りましたよ~

20150108昼

まだ、葉物野菜が高くて断念
きゅうりも高かったけど、奮発して

ハムとチーズときゅうりと卵を
いろいろと組み合わせしてみました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さば缶とキャベツ蒸し :: 2015/01/06(Tue)

生暖かい風が吹いた朝でした

いつもの距離をあるくだけで
汗がうわぁっと出ました

でも、風が強くて
これから荒れるよ。と言ってるようでした



今日は、引っ越しにまつわる各種手続きを始めました
今は、なんでもネットからできるんだけど
これが簡単そうに見えて
かなりめんどっちぃ

なんやかや半日以上もかかっちゃった

ってか
途中から面倒で電話に切り替えてしまいました
やっぱ、アナログだわ~(笑)



あとは、一番面倒くさいネットの移転
回線を変更するかしないか
マンション専用回線に乗りかえたほうが
いいのか?問題ないのか?

いろいろ調べたけど、結局わからずじまい

最近って、なんでもネットから手続きしろって
マンションでも言われるから
ネットがつながらないなんて致命的だし

ってか
うちの両親たちみたいにネットやらない人は
どうするんだろうなぁ???

いや、むしろそのほうが幸せなのかも
余計な情報が入ってこなくて



あ!そういえば
先日、夫の実家でお正月を迎えているとき

お義母さんが

前から聞こうとおもっていたんだけど
「つんでれ」って、どういう意味?


ネットがあれば
なんでもすいすいっと調べちゃうけど
「つんでれ」って何かしら?って
ずっと考えているお義母さんの時間も
素敵だなって思った

なんでもすぐにわかることが
いいこととは限らないんだよね





段ボールに、本を詰めていったら
本棚1/3くらいで5箱になっちゃって
このペースで行ったら、いったい何箱になるんじゃ?!

という恐怖におののき
ご飯は簡単になりました

20150106 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


昨日のひじき煮とお正月の黒豆
れんこんの胡麻和え

20150106 れんこん胡麻和え1721713



柿安の牛しぐれ
20150106 柿安牛しぐれ煮

夫の実家からもらってきた
お助けもの①



ごま豆腐
20150106 ごま豆腐 (2)

こちらも夫実家支援品その②
20150106 ごま豆腐 (1)

小さいんだけど
とっても濃厚で美味しいです

柚子味噌かごまみそをかけていただきます




こまごまとしたもので
食卓をにぎわせておいて

今日のメインは
さば缶とキャベツ蒸し
20150106 鯖缶キャベツ蒸し2123036
Cpicon さば缶のさっぱりキャベツ蒸し by YUKIKI♡




段ボールに詰めながら
こりゃ、段ボール追加しないとダメだな
と思ったり

やっぱり減らしていかないと(>_<)
という気持ちが強くなったり

それで
保存食の缶詰も使ってこ!
というわけで、このメニューになりました





夜、お義母さんから電話があって
今度の食事会の打ち合わせをしていたのだけど

21時近くなったら
TVみるでしょ?
お義父さんも楽しみに
テレビの前にスタンバイしてるのよ


え?え?
今日、なにか特別にドラマやるんだっけ?
お義父さんが心待ちにするような?

と思ったら
草薙くんの「銭の戦争」でした

いつもはドラマなんて見ないお義父さんが
スタンバイしてるって?

当然見るでしょ?
ってトーンのお義母さん

どんなドラマかと気になって
見てしまいました(笑)

なぜ、お義父さんがこれを?
オットと顔を見合わせつつ
今後の展開が気になり
次回からしっかり録画予約しました






明日のにお弁当
20150107昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほたてときのこのホイル焼き :: 2015/01/05(Mon)

今朝は、仕事始めだから早めに行くというので
いつもよりも早く起きたけど

久しぶりすぎて段取りが悪いったらない!
ふたりして右往左往して
なんとか無事出勤していきましたが
早く出たはずの電車は激混みだったそうです

私も久しぶりのウォーキングに行ってきたものの
帰ってきてからの動きが悪いことったら

いつもなら、歩いた勢いで
あれやこれやこなすことができるのに
一度座ったら、疲れがどどっと出て
動きたくなくなっちゃって(>_<)



今月の末に引っ越しを予定しているので
あれやこれや段取りや手続きなど
始めないとな~って思ってるんだけど、億劫で・・・

でも、段ボールがどど~んと届いてしまいました

20150105段ボール

慌てて、作った段ボールを置くスペースを作ったり
荷物リストを作ったりしたら
いよいよ盛り上がってきました

冷蔵庫の中身も、どんどん減らしていかないとなぁ




20150105 (1)

白菜とじゃがいもの味噌汁
納豆
黒豆とうに和え




ほたてときのこのホイル焼き
20150105 ホタテときのこのホイル焼き

きのこ入れすぎてホタテが見えませんが
ちゃんと入っています(^_^;)

霜降り平茸が安く売っていたので
たっぷり、しめじと一緒に



ひじき煮
20150105 ひじき煮 (1)

昨日買ったれんこんと
お土産にもらった青森のひじきで

ひじきがものすごっく増えて
ふわっふわもちもちしてて美味しかったです








今年初めての仕事から帰った夫
なんだか静かに何かしてると思ったら

ビートルズの本

黙々と読みふけっていました

これ、すごいんだよ~!!!

ときどき、興奮の声をあげながら
じっくり読み込んでいます

ビートルズ大好きの夫でも
知らないこと、まだあるの?


あったんだねぇ~


こんなに何年経っても
こんなお宝ブックが出ちゃうなんて
そりゃぁ、うれしいだろうねぇ

しばらく楽しめそうですね





明日のお弁当
20150106昼






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月も終わり :: 2015/01/04(Sun)

長かった年末年始のお休みも
もう終わりです

私の実家と、夫の実家で
ゆっくりと年末年始を過ごしていたので
我が家の冷蔵庫はからっぽです

久しぶりに買い物に行ったら
あまりのお野菜の高いことに腰が抜けそうになりました

買えたのは、安売りしていたもやしと
れんこんとネギくらい

食べ過ぎて、まんまるになっちゃってるからね
今夜は、ありあわせでリセットしていきま~す

20150104 (1)

白菜、ねぎ、えのきの味噌汁
納豆




しめサバ
20150104 しめサバ (2)

夫の強い希望で
メインは、しめサバになりました




笹かま・もずく酢・うに和え
20150104 笹かま

夫の実家からいただいた仙台の笹かま
練り物大好きな夫は大喜びです

しめサバといい、もずく酢といい
ちょっと、さっぱりしたものをカラダが欲しているようです



安売りだったもやしを使って
もやし炒め
20150104豚肉にらもやし239852

冷凍しておいたひき肉とにらと炒めて
ラー油でピリッと仕上げました




元気な両親のおかげで
毎日毎日、朝昼晩と
これでもかこれでもかっと
美味しいものを食べさせてもらって
まんまるトトロ夫婦になってしまいましたが

やっと、いつものご飯に戻って
お腹の負担も少ないご飯になりました






明日の出勤を控えて
どんどんどよ~んとブルーになっていく夫

部屋の中も心なしか空気がよどんでいる(笑)

夫の会社では
前の週の業務内容をまとめて
週初めに提出するのですが

年末の週の業務内容をまとめずに
長いお休みに突入してしまった夫は

最後の週、なにしたか
ちっとも覚えてないよ~
どうしよ~(T_T)


どっか外出してなかったっけ?
と助け舟を出すも

出かけたことは覚えてるけど
なにしたか覚えてない


じゃ、冬休み中に
雪の中で甥っ子とキャッチボールしたとか
喜多方ラーメンのレポートとかすれば?

とアドバイスしたら

そうするっ!!

まじか(笑)




明日のお弁当
20150105昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新春、初笑い :: 2015/01/04(Sun)

あけましておめでとうございます

2015お正月 (3)

年明けに
夫の実家から少し歩いたところから見える
富士山を見に行きました

とっても大きく、きれいに見えて
今年もいい年でありますように
手を合わせて拝みたくなりますね




2015年を迎えた、その日

今年って、なに年?

夫に聞かれたので

ひつじ年だよ


違うよ!
おれは?






・・・・・・・・・・・?(゜o゜)




違う?
おれ?


頭がまっちろになって
あれ?
干支って、毎年変わるんだっけ?


なんてことまで考えちゃった(笑)



自分が「牡羊座」であることと混同したようですが

夫が求めていた答えは
いまだにわかりません・・・・(笑)

2015お正月 (1)






  1. | trackback:0
  2. | comment:0