★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




お誕生日のなだ万 :: 2015/02/28(Sat)

もうじきお誕生日の私のために
夫が、すてきなディナーに連れて行ってくれました

20150228なだ万 (1)

汐留にある
「なだ万 汐留47」

レインボーブリッジやお台場が見えるカウンター席で
東京タワーや富士山も見えるんです

20150228なだ万 (2)

お天気がとっても良くて
夕暮れもとてもきれいです

まずは、スーパードライで乾杯

20150228なだ万 (3)

明るいうちに乾杯なんて
至福~


20150228なだ万 (4)

胡麻豆腐
菜の花とモッツアレラチーズ和え
白身魚昆布〆と春菊の梅ワサビ和え
寒鯖小袖すし

器や盛り付けの美しさで
わくわくしちゃいます



徐々に日が暮れて
東京タワーの灯りも

20150228なだ万 (5)

遠くの富士山もくっきりと



20150228なだ万 (6)

鯛うす造り
寒鰤、さごし


あぁ、こうなったら、やっぱり・・・

20150228なだ万 (11)

「飛露喜」を頼んだら
品切れで「獺祭」ならあります

あら?どうして、飛露喜か獺祭で悩んでいたか
わかってるかのようなプレゼン!

そして、更に

「飛露喜」がグラス分満たないけど
残り少しだけサービス


と言って出してくださいました

「飛露喜」と「獺祭」ダブル飲みって
誕生日ならではの贅沢!!


20150228なだ万 (13)

海老芋オランダ煮
蟹あんかけ

オランダ煮ってなんだ?と言いながら食べたけど
オランダ煮、めっちゃ美味しかったぁ~


20150228なだ万 (10)

時間とともに
東京タワーの灯りがどんどん輝いて
夜景だけでお酒飲めます


20150228なだ万 (15)

タラバ蟹サラダ仕立て

20150228なだ万 (17)

柚子のシャーベット


夫は、いつものカシスソーダ

20150228なだ万 (16)

私は、日本酒は1合までと決めているので
これでやめようかと思っていたら

メニューにはありませんが
黒龍があります


きゃーっ
私が一番好きなのは、黒龍なのよ!!

夫も、どうして、いろいろお酒があるのに
takapodaが好きなお酒ばっかり
ピンポイントで勧めてくるんだろう??
とびっくりしています


黒龍大吟醸
20150228なだ万

断れないよねぇ~




メイン料理は

20150228なだ万 (18)

鰆菜種焼
河豚竜田揚げ

器も立派ですね~

20150228なだ万 (21)

国産牛和風照り焼き


鰆ももちろん美味しかったけど
この牛肉が、本当においしかった!



20150228なだ万 (22)

冬野菜と柴漬けの釜炊きご飯

あぁ、最後の最後のご飯まで美味しかった
夫、3杯食べてました(^^)



20150228なだ万 (26)

東京タワーもお召かえ



20150228なだ万 (25)

最後は、すてきな誕生日プレートで


久しぶりの都会を満喫して
夫の優しさに感謝して


最後は、スタバで
キャラメルマキアート

20150228なだ万 (27)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いか&イカ :: 2015/02/26(Thu)

ここ最近、春の陽気って言われてたのに
私、寒くって寒くって仕方なくって
あったかいなんて嘘だよね~と言い

花粉の薬も効かないよ~と言い

もしかして、
寒いのは更年期なのかしら?

などと、とぼけたことを言っていましたが
どうやら、風邪だったようです

念のために風邪薬を飲んで寝たら
鼻水も止まり、寒さからくる震えも落ち着いて・・・


私、風邪だったみたい・・・
と夫に報告したら

やっぱり?
俺も、なんか、変だと思ってた!


風邪に気付かないなんてね~
ぼんやりもいいとこだね

なんて笑ってみたけど

夫も、以前、風邪かも?と病院に行ったら
風邪、治りかけてますね~と言われたこと
あったね~(笑)

ぼんやり夫婦です


というわけで
今日は、夫を見送ってから
ずぅ~っとずぅ~っと寝ていました



ご飯は作ったよ

20150226 (1)

じゃがいもとスナップエンドウの味噌汁
納豆



イカと舞茸のねぎ塩ガーリック炒め
20150226 イカ舞茸ねぎ塩ガーリック

イカが安く店頭に並ぶようになったので
イカたっぷり

舞茸とのコラボが
いつもよりも美味しかったです


ゲソのごろ焼き
20150226 げそのごろ焼き

ワタに、味噌、豆板醤、酒、にんにくを加えて
ゲソと和えて、グリルで焼きました

これで、永遠に酒が飲めるぅ~



栃尾揚げのおかか玉ねぎ挟み焼き
20150226 栃尾揚げ玉ねぎはさみ

今日は、栃尾揚げに
玉ねぎとおかかを挟んで焼きました

生姜をたっぷりのせて





一日中、本当に一日中寝てたけど
今日限定で
肩ロースの塊100g98円セールをGETしに
昼頃、のそのそ起きて買いものに行きました

煮豚、早く仕込まないとと
このセールを待っていたのだから

ひどい有様で買い物に出て
戻ったら、ぱたりと寝込む

主婦の執念
そんな一日でした





もうじき、私の誕生日

義妹から届いたプレゼントは・・・

世界一周すると10万円が貯まるっていう
貯金本!!


20150226貯金本 (1)

キルト教室でも話題になってたけど
初めて見た!!

中を開けると
20150226貯金本 (2)

国の名前が書いてあって
左のページには国の説明が書いてあります

ちょっと楽しい気分になったので
頓挫していた500円玉貯金を出してきて
入れてみました

20150226貯金本 (3)

私ってば、500円玉貯金箱だったのに
50円とか100円とか気分で1000円札とかも入れてたから
微妙なたまり方しかしてなかったけど

もう一度、10万円目指して
頑張ってみよ~っと




明日のお弁当
20150227昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クックドゥ 四川式回鍋肉 :: 2015/02/25(Wed)

あ~(>_<)
花粉がつらいぃぃぃぃ

今日から、お洗濯ものを外に干すのは
やめにしました

花粉が終わるまでは
しばし我慢です




今夜の晩ごはん
20150225 (1)


クックドゥの四川式回鍋肉
20150225 四川式回鍋肉 (1)


クックドゥって使ったことなかったのだけど
あの!ぐっさんと花ちゃんの食べっぷりのCMは
見ていても気持ちいいですよね

夫は、あれを見て
クックドゥに憧れていたらしく

クックドゥって美味しいんでしょ?
今度、クックドゥで作ってね!


と熱いラブコール

それで、夫自らがチョイスした
四川式回鍋肉

20150225 四川式回鍋肉 (2)


ぐっさんと花ちゃんみたいに
がっつり食いつきます

いやぁ~、うまいっ!!!

育ちざかりの子供がいるうちでは
必須アイテムだね~と話していたら

オレ、この2倍は食べれる!

我が家でも必須か?(笑)

でも、本当においしかった

豆鼓と豆板醤、花椒があれば
再現できそう
今度、チャレンジしてみよっと




冷奴
20150225 冷奴

回鍋肉のお供は
さっぱりめに生姜とねぎとかつぶしで
冷奴にしました



今夜の汁物は・・・
20150225岩塩スープ (1)

今夜は、スープストックの
緑の野菜と岩塩のスープ

20150225岩塩スープ (2)

半分こにしたら
少なくなっちゃったけど

これが、また!美味しくて!!

夫、ひと口飲んだとたんに
ん?なにこれ?
美味しいっ!!


名前の通り
緑の野菜をくたくたに煮込んでるだけのようだけど
やっぱり、塩がいいんだろうなぁ

余計な手は加えていない
シンプルな味わいです






明日のお弁当
20150226昼

生姜さつまあげ
ほうれん草の卵焼き



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たこめしと春の食卓 :: 2015/02/24(Tue)

朝、洗面所で
夫が大騒ぎしている

大変!大変!
ドライヤーが壊れた!!
うんともすんとも言わないよ


どれどれ、突然?

と覗きこんだら
夫、私のくるくるドライヤーのコンセントをさしてた!

そりゃ、うんともすんとも言わないわな(笑)


あ~、朝から、なんてキュートなんでしょう




今夜の晩ごはんは
春がいっぱいになりました

20150224 (1)

大根の味噌汁


たこめし
20150224たこめし

昨日のスマスマでバナナマンに
「たこ料理」をふるまっているのを見たら
無性にタコ!と気分が盛り上がって

たこめしにしました

夫、絶対喜ぶな~と思ったら
喜びすぎて3杯も食べちゃいました(笑)



独活と豚バラ煮
20150224 独活と豚肉煮

豚バラの脂ととろとろに煮た独活が
美味しかったです



菜花のオイル蒸し
20150224 菜花オイル蒸し

独活と菜花の春の香りが
口の中に広がって
ふわふわしました

春の苦みが冬眠したカラダを
目覚めさせてくれるんですよね

春眠暁を覚えずで
ねむねむの毎日だけど
春野菜食べて、しゃきっとしないとね~






明日のお弁当
20150225昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛肉と大根の韓国煮 :: 2015/02/23(Mon)

とぉっても暖かくなりました

朝、いつものようにウォーキングに行ったけど
暑くて、マフラーはいりませんでした

花粉もつらくなってきたな~
顔がカユイ・・・





今夜の晩ごはん
20150223 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


毎晩、必ず食べる納豆

夫が、突然
添付のからしって入れてるの?
と聞いてきた

もちろん!

前から辛いと思ってたんだけど
もう少し減らしてくれる?


い、いまさら?
もう、何年も食べてきたのに?
このタイミング?(笑)

言おう言おうと思って
4年も経ってしまった・・・・


って!(笑)

そういえば・・・
夫は、辛い物は平気というか好きなのに

辛子とかわさびとかの
つ~んと来る刺激物は苦手のようで
さしみにワサビはつけないし
シュウマイに辛子、つけてなかったな

でも
タバスコとか唐辛子とか柚子胡椒は好きなんだよな
やっぱり、基準がわかるようでわからない・・・

というわけで
今日から、辛子は半分だけ入れることにしました



牛肉と大根の韓国煮
20150223 牛肉と大根の韓国煮

藤井恵さんの「飲める献立」から

おろしにんにくが入るあたりが
韓国風なのかな?

あまり韓国は感じなかったけど
とっても美味しかったです



玉こんにゃく煮
20150223 玉こんにゃく煮 (1)





昨日の夜中も暑くて
夫も私も、布団をはいだり、かけたりと
じたばたしてたら

夫の肘鉄が、私のおでこにっ!!!

激痛で目が覚めました

寝てるときって、手加減なしだし
不意に来るから
ほんっと、痛いんだよなぁ・・・





明日のお弁当
20150224昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘンゼルとグレーテルの魔女 :: 2015/02/22(Sun)

今夜の晩ごはん
20150222 (1)

ほうれん草とえのきの味噌汁
納豆



魚久の漬け魚
20150222魚久

先日、新宿に出たときに
ばったり遭遇できた魚久の時間販売

久しぶりに4人家族をGETできました(^^)

今日は、銀たらとさわらです

スナップエンドウグリルが美味しかったので
今日もいっしょにグリルしちゃった



白菜漬けと厚揚げ煮
20150222 白菜漬鍋

おしゃべりクッキングの本に出ていた
白菜漬けを使った鍋です

白菜漬けと豚バラと厚揚げを
漬け汁と塩味で煮るだけ

お好みで、ポン酢やラー油、七味でいただきます

今日は、これ
香港ラー油

20150222香港ラー油

お義父さんからいただいた白菜漬けを
最後は、お鍋にしていただきました





ブックオフにお出かけした夫
帰ってきた夫の手には・・・・

20150222ミスド (2)

まるで
ヘンゼルとグレーテルの魔女みたいに
私をどこまで太らせる気なのぉ~

とはいえ、ミスドの誘惑に勝てるわけもなく・・・

20150222ミスド (4)

中はカスタード
外には、イチゴチョコ

うんまいっ



夫は、いつもの
エンゼルフレンチ3個食い(笑)

20150222ミスド (1)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まさかの4020円! :: 2015/02/22(Sun)

昨日頑張りすぎて
体の節々も痛いし、へとへとな私たち

夫、気づけば
ソファで寝落ち

お昼食べるのかなぁ?と思ったけど
目を覚ました夫は、やぱりお腹空かせてた(笑)


焼きうどん
20150222昼


懐かしくてホッとする味の焼きうどん
寝起きの夫、大喜び




焼きうどん食べて、元気になった夫

急に張り切って
なにやらごそごそ始めたな~と思ったら

昨日、片づけをしたときにでた
処分する本やCDをスーツケースに詰めていてる

どうしたの?と聞いたら
ブックオフに売りに行くという

溝の口に、ブックオフはないので
スーツケースに入れて
電車に乗って、売りに行くんですって!



引越し前に、散々断捨離して
ずいぶん売却したあとの処分品なので
あまり期待してなかったのだけど・・・

CD・ゲーム・本、合わせて67点で
な、な、なんと!

まさかの、4020円!!

結構昔のゲームソフトや
CDに高値がついて、びっくり

初回限定盤とかがいっぱいあって
昔は、結構CD買ってたんだなぁ~と
しみじみしたりして


まとまった収入になったので
ビール代としてプールすることにしました

ひゃっほぉ~









  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富山ブラック :: 2015/02/21(Sat)

お天気の土曜日

梅でも見に出かけようかと話していたけど
調べてみると、まだちょっと早いみたい

それで、今日は家づくりに徹することに



夫は、暗くないと眠れないたちで
寝室は遮光カーテンにしたのだけど
微妙に裾から漏れる光が気になるというので

少し裾の長さを伸ばしてもらいに
カーテンファクトリーへ

途中で、きれいに咲く紅梅に出会いました

20150221紅梅

たった1本だけなのに
とってもいい香りを放っていていました

桜も好きだけど
春の訪れを教えてくれる梅は格別です



天気がいいので
てくてく歩いて、溝の口をぐるっと一周散歩して

午後は、今まで手つかずにしていた
CD、DVD、本の山に着手

お義父さんが
初日に段ボールから出して
並べてくれたままになっていたのを
1軍、2軍、3軍に分けて
並べ替えるという気の遠くなる作業です

両さんが本棚の前面に来ているのはいやっ
と私が異を唱え、夫、しぶしぶ、両さんを3軍に(笑)

本棚の主導権は私
そのかわり、CDの主導権は夫なので
私のCDは、すべて2軍落ち

途中、しろえびチップスをむさぼるように食べたり
何度も挫折しそうになりつつも
励ましあって、納得の仕上がりを見たときには
とっぷりと暗くなっていました




へとへとになった今夜の晩ごはんは
富山ブラック
20150220富山土産 (2)

ツユだれ、黒いっす

20150221富山ブラック (1)

麺が太くて独特の風合い
茹で方も茹でる時間も独特です

20150221富山ブラック (2)

見た目よりも味はあっさりめ
少し甘めの濃い醤油って感じかしら
(飲み干すのは危険です)

麺は、相当に太いですね

引っ越してから、煮豚を仕込んでなかったので
今日は、市販の煮豚にしました(やっぱり、いまいち)



富山ブラックは
思ったよりも癖もなく美味しくいただきました

でも、これ言っちゃおしまいだけど
やっぱり喜多方ラーメンはうまいな。

そういう結論に至ってしまう
地元愛

慣れ親しんでるから美味しいのだろうと
謙遜してみますが

実は
やっぱ、どこよりも美味い!
と思っています(笑)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富山のお土産 :: 2015/02/20(Fri)

昨日、夫が急な出張で
新しいマンションでの初ひとり・・・

ちょっと心細かったものの
用があって、朝から渋谷⇒新宿と出かけたら
どどどっと疲れてしまって

陽が高いうちにお風呂に入り
明るいうちからお疲れビールを飲んだりしたら

夫の「今、羽田だよ~」というメールに
かろうじて返信したあたりから記憶なく

気づいたら、暗くなっていました

夫からの「着いたよ」のメールにも気づかず
3時間も寝てしまったことを伝えたら
夫、電話の向こうで爆笑

夫がいないと、こんなもんっす(>_<)




そんな夫が
出張帰りのご飯にリクエストしたものは・・・

20150220 (1)

やっぱりね。のカレーライス

20150220 カレーライス

うっかり、お肉を入れるのを忘れて仕上げちゃったので
後から、カリカリに焼いた豚バラを入れました

冷奴も添えて


今日のご飯は
先日、夫がもらったお米のギフト券みたいなもので
取り寄せた新潟県のコシヒカリ

20150220こしひかり

我が家は、いつも会津産こしひかりなので
新鮮です

きれいに精米されたお米の白さに
びっくり!

いつもは、農家から直接買い付けて
町の精米機で精米したのを送ってもらってるので
つきも浅く、もっと、素朴な感じのお米だから

水加減も、いつもと一緒にしたら
ちょっとやわらかく仕上がってしまいました

次回は、もう少し少なめで炊いてみよ~




スナップエンドウのグリル
20150220 スナップエンドウグリル

スナップエンドウとトマトをグリルで焼いた
オイルと塩味だけのシンプル料理ですが
これが、かなりの美味しさ

我が家の魚焼きグリルは
下火が強いみたいで
上手に加減しないと
きれいに焼けたと思っても
下面が真っ黒!なんてことになってしまいます

両面グリルって、そういうものなのかしら?




出張に出た夫
いつもはお土産なんて買ってきてくれないのだけど
今回は珍しく(というか、しつこく言ったので)
買ってきてくれました~

20150220富山土産 (5)

夫は、富山で
のどぐろのお寿司を食べて
これが、とびきりおいしかったそうです

白エビのお寿司も食べたって!

白エビチップスで
気分だけでも楽しもうっと







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2015/02/18(Wed)

今日も冷たい雨でした
風も強くて寒かったです

本当は、家から出たくなかったけど
図書館に行かなくてはいけなかったので
ついでに作っているスマホケースの取っ手を買いに行って
関係ないものを買ってきてしまった(>_<)

ひげゴム

これぞ。無駄遣い!!


ところで、近くのユザワヤ

ついこの間までは、あまり充実してなかったのに
パッチワーク用の糸(メトロ―)がたくさん売られていて
びっくり!

ハワイアンキルトは、生地によって糸が変わるので
作るものが変わるたびに、糸1個だけとかネットで買うの
送料のほうが高くていやだなぁと困っていたけど
メトロ―が近くに売ってるなんて!

心の中で小躍りして大喜び





今夜の晩ごはん
20150218 (1)

焼きねぎとえのきの味噌汁
白菜漬け



舞茸ご飯
20150218 舞茸ごはん

お義父さんからもらった立派なごぼう
いっぱいあるので、煎餅汁にでもしようかと
舞茸買ってきたら

肝心の!おつまみせんべいがなかった!!

せんべいなしでもいいけどな。

夫は言うけど
なんかさみしいので
舞茸ご飯にしちゃいました




かつおのガーリックソテー
20150218かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

かつおのたたきが安かったので
なんとなく季節はずれのかつおソテー

でも、夫の好物だからいっか



冷奴に三つ葉だれ
20150218冷奴三つ葉たれ
Cpicon 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo

三つ葉が安いと作りたくなる
万能三つ葉だれ

今夜は、冷奴に




今週に入ってから
毎日眠くてたまらないという夫

年明けからの忙しさや引っ越しの疲れが
どどどっと出ているのか

体調が悪いわけじゃないけど
ご飯を食べると、もう眠くなっているので
今週は、毎日、22時すぎには就寝

なんで、こんなに眠れるんだろうね~
春だからかな



明日のお弁当
20150219昼

三つ葉たれ入り卵焼き




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビックベンとリトルベン :: 2015/02/17(Tue)

お義母さんから
すてきに完成したバッグが届きました

デザインの著作権とかがあるから
画像を載せることができませんが
本当に丁寧に仕上げてくださって
自分で作ったキルトじゃないみたい

惚れ惚れしちゃう



今日は、天気が悪かったので
おうちでぬくぬくと

残りの生地を使って
お揃いのスマホケースを作ろうと
これまた試行錯誤しながら、ちくちくしてたら
 
20150218すまほけーす

うっかり、片側をキルトするのを忘れて
縫い合わせしちゃった!

もう、これをやり直す元気はないけど
あまりに悔やまれる

夫に
気が済むまで作れ~

と言われたので
気が済むまで作ります




今日の晩ごはん
20150217 (1)

かぼちゃの味噌汁
白菜漬け
納豆



カレイとごぼうの煮つけ
20150217 カレイ煮つけ

ものすごっく太いごぼうを
夫実家からもらったので
下ゆでして、カレイと一緒に煮ました

寒かったから
こういう煮つけ料理を欲してしまいますね



小松菜と厚揚げの煮物
20150217小松菜と厚揚げ煮

小松菜が安くなっていると
まず、これが食べたくなっちゃう

私の大好物

苦手と言う人もいますが
小松菜の苦みが好きなのよねぇ




近頃、我が家で大ブームは
TOTOのCMのリトルベン

清潔すぎるトイレに向かって
ひどいトイレだ。ビックベン・・・・

悲しそうにつぶやくリトルベンが
もう、かわいくてかわいくて

ネーミングといい、会話の構成といい
役者といい、最高のCMじゃないか!と




それで、少し残念なことがあると
ひどい話だ。ビックベン・・・・
と言っていたのだけど



今では
眠くなったよ。ビックベン・・・

今夜は寒いね。ビックベン・・・・

おやすみ。ビックベン・・・


完全に、ビックベンが言いたいだけになってます(笑)



リトルベンの演技が
あまりに秀逸なので調べてみたら

寺田心くん

どこかで聞いたな~と思ったら
「トワイライト ささらさや」に出ていた彼なんですね

洋ちゃんが乗りうったときの演技が
ピカイチだった心くん

やはり実力者は違いますなぁ

メイキングを見たら
悶絶するほどかわいかった~

しばらくマイブームは続きます・・・・






明日のお弁当
20150218昼

塩サバ
イカタコボール





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろステーキ :: 2015/02/16(Mon)

朝焼けがとってもきれいで
さわやかな始まりだったので

特に出かけなくてもよかったのだけど
張り切って、銀行やら郵便局やら図書館へ

そしたら、張り切りすぎて
今日が図書館休みだって気づかなくって
空振りしちゃった

図書館に向かう途中で
朝からなんとなく気になっていた腰痛が
ピークを迎え

歩くのもままならない感じになっちゃって
あれあれあれ?どうしちゃった?

これが、トシをとるってことか?

切ない思いにとらわれつつ
休館の悲しみも抱えつつ
なんとか帰宅

朝から元気に動き回ったのに
午後は安静タイムになってしまいました





今夜の晩ごはん
20150216 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
お義父さんの白菜漬け
納豆
柿安の牛ごぼう



まぐろのステーキ
20150216 まぐろステーキ
Cpicon まぐろステーキの大葉のせ☆ by ばぶチャン

まぐろのアラが安く売ってたときに
購入して冷凍しておいた備蓄品

生姜煮にしようかと思っていたのだけど
実家からもらってきた紫蘇をたっぷり使って
大好きなまぐろステーキにしました

これだと、筋があっても
小さい切れ端でも美味しくできるので
家計にやさしいご馳走です



中華くらげ
20150216 中華くらげ

わかめときゅぅりと和えて
ラー油を垂らしています




春の人事で
夫の同僚が海外勤務に決まったとか

考えてみれば
夫か、その同僚か?
可能性は半分半分だったかも・・・

他人事ではない人事に
もしも、夫が海外赴任になったらどうするか
なかなか考えさせられました

サラリーマンなら、避けては通れない人事
こちらの都合ばかりも言えないのは承知だけど

両親を置いて海外に出るとか
行く先の治安や暮らしやすさなども考えると
二の足を踏んでしまうけど

夫をひとり行かせるのか
それも考えてしまう

答えは出ないけれど
とにかく、今回はセーフ

引越したばかりって
意外に危ないんだよねぇ





明日のお弁当
20150217昼

わかめ入り卵焼き
柿安の牛ごぼう




もしも、もしも
夫が海外に行ってしまったら
ひとりで暮らすのもさみしいから
私の両親と夫の両親を呼んで
毎日、大勢でにぎやかに暮らすってのは
どうかしら?

なんか、楽しそう




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産ごはん :: 2015/02/15(Sun)

私が、アイロンなどを広げて
作業場として使っているダイニングスペース

夫は
バッティングスペースができた!

嬉しそうに素振りをしています
もちろんエアー素振りですけど



今夜の晩ごはんは
実家からのお土産晩ごはんです

20150215 (1)

白菜ともやしの味噌汁(おとといの鍋の残り)
納豆



煮込みハンバーグ
20150215煮込みハンバーグ

ちょっと少なめだったので
れんこんやら、しめじやら、ネギを加えて
少しだけアレンジ


サラダ
20150215 サラダ

サラダもお野菜たちも
ぜ~んぶもらってきたもの


お義父さんの白菜漬け
20150215 白菜漬け

お義父さんは
ほんの少しだけ漬けるのが上手なんだって

いっぱいだと食べきれないし
少しだけ漬けるって難しいのに

今度、教えてもらわなきゃ


ドリア
20150215 ドリア

夫は、納豆ごはんを2杯も食べてたけど
私は、ドリアを

ホワイトソース系は
夫があまり好きじゃないので
我が家では登場しないものだけど
たっくさん作ってもらったから
嬉々として食べてま~す

残りは冷凍して
ひとりランチのお楽しみ




明日のお弁当も
お土産弁当
20150216昼

コストコのテーブルロールと
クロワッサンをサンドイッチに




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スープランチ :: 2015/02/15(Sun)

のんびり起きた朝は
ゆっくりブランチ

昨日、コストコのパンをたくさんもらったので
引越し祝いに、お友達から届いた
スープストックでランチで~す

20150215昼 (4)

今日いただいたスープは
20150215昼 (1)

オマールエビのビスクと
東京ボルシチ


贅沢スープの味は
やっぱりおいしかった

夫は
初めてのスープストックに感激していました



コストコのパンには
ツナきゅうりを添えて

ウインナーもボイルしました
20150215昼 (5)



お日様の当たるダイニングで
ゆっくりブランチなんて
幸せ~





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

バレンタインディナー :: 2015/02/14(Sat)

お義父さんシェフ
お誕生日にプレゼントしたエプロンをつけて
張り切ってディナーを作ってくれました

さささ、ビールを出して~と
冷蔵庫をのぞいたら
入ってなかったので!!!

お、お義父さん・・・・ビールがないよぉ・・・

目をうるうるさせてお義父さんを見たら

野菜室にあるよ

開けたら、いっぱい入ってた(笑)

お義母さんにミシンをかけさせ
お義父さんに料理をさせて
夫には運転をさせ
自分は呑気にビールを探している嫁って
どうなんでしょぅ???


でも、お義父さんの料理は
もう、飲みたくなっちゃうのよぉ

タコのマリネ
20150214 (10)

牛肉とじゃがいものソテー
20150214 (9)

集中してミシンをかけてくれたお義母さんと
乾杯

夫は、水を飲んでいます(笑)

サラダ
20150214 (7)


そして、本日新規オープンなのに
本日で閉店しちゃうお義父さんパスタ

ペペロンチーノ
20150214 (11)

お義母さんが
お義父さんのペペロンチーノは
本当においしいのよ~


って、いつも話してくれるから
ずっと食べたかったペペロンチーノ

本当においしかった!!

私がゆっくり食べようと思っていた分まで
気づいたら夫が横取りして食べちゃって
あやうく乱闘になるところでした


お義父さんが、夫のために
チャレンジしてくれた
煮込みハンバーグ
20150214 (14)

トマトベースのさわやかな味わいの
ハンバーグでした

20150214 (16)


これで終わりかと思ったら
ドリアまで出てきたよ~

20150214 (17)

とりわけのスプーンくださ~い

20150214 (19)

でかっ!!!(笑)



それにしても、毎度のことですが
品数も多いし、量も多い!

大半がお持ち帰りになりました



常に豪快なお義父さんとお義母さん

今日は車だからと
お土産も豪快です

20150214 (23)

いやいやいやいや、多すぎでしょ~(笑)

20150214 (26)

油に醤油にコーヒーにマヨネーズに砂糖
スープ缶まで!

買えるんだけど・・・
もらえるとやっぱりありがたい

20150214 (28)

イチゴに余ったビールに
人参やじゃがいも、ごぼうまで入ってた!

親というのは、本当にありがたい
いくつになっても
甘えられるっていうのは幸せです


あ~、楽しかったなぁ



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタインデー :: 2015/02/14(Sat)

バレンタインのブランチは
昨日のラー油鍋の残りに中華めんを入れて

ラー油ラーメン
20150214昼 ラー油ラーメン

うまっ





昨日、バレンタインのために
お菓子教室で
ザッハトルテを作ってきました

201502013ザッハトルテ


もうひとつは
チョコクリームを挟んだダックワーズです

20150213バレンタイン

詰合せは、実家の父に送り
バレンタインの今日は、夫の実家におでかけです




引越しで出た大量の処分品を売るので
今日もレンタカーを借りてしまった

車で行くと、らくちんだから
割高と思いつつ、楽しくなってしまう

今日の売上金 1110円!

相当持ち込んでも
なかなか高値はつかないので
お札が戻ってくるとうれしいです



実家に着くと
ブランチしてきたのにお腹を空かした夫のために
讃岐うどんを作ってくれました

20150214 (1)

お腹空いてないし~と思ってたけど
出たら食べちゃう(>_<)

お義父さんが漬けた白菜漬け
20150214 (2)

うどんだけでいいって言ったのに
お義父さんたら、私の大好きな
ポテトのコンソメ焼きまで出してくれちゃって

20150214 (3)

やだぁ!食べちゃうじゃ~んって言いながら
ほとんどひとりで食べてしまった(>_<)

これ、おやつなんですけど・・・・



晩ごはんまでの時間は
お義母さんにお願いして
今制作中のハワイアンキルトのバッグを
ミシンで縫ってもらいました

やっぱり、手縫いで仕上げは
無理だから、甘えちゃうことにしました

20150214 (4)

お義母さんのミシンは
懐かしい足踏みのミシンです

20150214 (5)

ミシン糸もたくさんあって
かっちょいい~

私が、あ~でもないこ~でもないと
切り出してきた生地をつないで
ポケットも縫い付け
マグネットもつけてもらいました

20150214 (6)

お義母さんがミシンをかけている横で
ここの縫い代はどう始末するの?とか
どういう順番で縫うの?とか
質問攻めにしながらも
見てるだけの私(笑)

頑張ってキルティングした生地が
バッグに仕上がっていくのを見てるだけで
嬉しくてわくわくしちゃう



ふたりで、お義母さんの部屋にこもって
作業してたら

お腹空いた夫や
シェフのお義父さんが
いつ始めるの??
と何度も何度も覗きにくるので

やむなく、途中でやめて
お義母さんが仕上げて送ってくれることになりました
甘えすぎ??


あ~楽しみだなぁぁぁ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタイン♥イブ :: 2015/02/13(Fri)

今日は、バレンタインイブというらしい

ガーナが世界一美味しいと信じる夫には
最近一番のお気に入りらしい
これを用意しました

アーモンドポッキー

安上がりだぜっ




そして、バレンタインイブの今夜は
待望のラー油鍋!

20150213ラー油鍋 (2)


前に取り寄せた
ラー油鍋のスープが残っていて
いつやるの?いつやるの?と
催促されていたので

満を持して
バレンタインイブに登場です

このスープに中華めんを入れて
いただくのが、これまた最高

ビールが進みますよ~

20150213ラー油鍋 (5)






やっと、納戸に入れるラックが届きました

夫とふたりで、手に負傷しながら
なんとか組み立てました

20150213 納戸ラック (2)

嬉しくて
キッチンに入りきらなかったものを入れたら
あっちゅうまにいっぱいになってしまいました

このラック1台分が
旧宅のキッチンに収まっていたかと思うと
その収納力の違いに驚きます

あぁ、それでも
ごちゃごちゃしていたものが
全部、気持ちよく収まって
掃除機も古新聞も収まり
部屋がすっきりしたので
気分よし!です

まだ、とりあえず入れただけなので
これからは使いやすく工夫が必要ですが
とにかく気分は最高



箸置き (1)

我が家のイケメン箸置きシリーズです(笑)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スペアブリです :: 2015/02/12(Thu)

急に春うららな気候になったと思ったら
紅梅が咲いていました

花粉症の私にとってはつらい季節ですが
春は大好き



大雪に埋もれた父から
埋まってるぅ~と情けない声で電話が来て
こっちは梅が咲いてるよと言ったら
心底うらやましそうな声を出していました

20150215喜多方の雪

喜多方は、こんなです

この雪の下に
いろんなものが埋まってますが
次に目にするのは、いつのことやら・・・・





20150212 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆



20150212 スペアブリ
Cpicon スペアブリ by 東京ガス


スペアブリです

綾小路きみまろさんみたいに
言いたくて作りました(^^)

絶対、あれ、スペアリブより
スペアブリのほうが美味しそうだし

洋風のソースとぶりの組み合わせ
我が家では新しくて
ビジュアルもきれいで好評でした



20150212 (2)

冷奴とほうれん草は
しし唐ピリ辛味噌をつけていただきました

ご飯につけてもいいし
万能味噌で~す





夕べ、夫が
ダイニングテーブルの向きを変えたいと言い出して
なんとなく気乗りしなかったけど
試してみようということになりました

気乗りしなかったくせに
テーブルの位置を変えてできたスペースに
アイロン台を広げて
今、作っているバッグの内袋やポケットを作り始めたら
これが、なんとも感じのいい作業場になって

まだ12時前だと思っていたら
すでに14時になっていたという・・・・

ポケット

だって、バッグなんて作ったことないし
どういう仕組みでポケットになるのやら
あ~でもないこ~でもないと思案しつつ

接着芯は貼るのかしら?
見返しは何色がいいのかしら?
わかんないから、両方つくってみようかしら

とかやってたら、あっという間で

しかも、ミシンないから
ちくちくちくちく手縫いですよ!

夫に
ミシンが欲しい
言ってみたんだけど

どうせ、そんなに使わないでしょ

あっさり却下され

そんなことない!
あったら使うし、絶対使うし必要だから!


って、絶対世話するから買ってと
子犬をおねだりするみたいに言ってみたけど
やっぱり、却下されたので

手縫いです

手縫いのバッグの強度が心配です・・・・・





明日のお弁当
20150213昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カーテンが届いた! :: 2015/02/11(Wed)

待ちに待ったカーテンが来ました!

窓の大きさが違うし
部屋の色合いも変わったから
住んでみてから検討しよう

なんて、呑気に構えてたけど
カーテンがない部屋の心もとなさと
寒さと言ったら!!!

どこからも丸見えで
着替えるのも苦労するし

くつろいでいても、寝ていても
なぁんか落ち着かない

窓際からじわじわと入り込んでくる寒さを
どうにもできずに
この寒い毎日に震え上がっていました

カーテンの存在の大きさを
改めて痛感し

まずはカーテンだ!と速攻買いに行ったけど
オーダーなので、納品まで10日も待ってしまいました

人目を気にしないとか
あったかくなったのはもちろん

20150212カーテン (2)

やっと、我が家の実感がわいてきました


だって、レースもカーテンも
前の家と一緒

寝室だけ
朝日で明るくなのはいやという夫の意見を取り入れて
遮光カーテンにしました




昨日ののこりの鍋に
うどん玉1個を半分こしてお昼にしたけど

午後買い物に出たら
なんだかお腹空いちゃって

お腹空いたねって言ったら
ぼもどーろ、行く?
とか言う

ポモドーロって、前から夫が気になっている
イタリアンのお店で

ってか、夕飯前にイタリアン食べるって
どういうこと?

晩ごはんは?
ふつうにうちで食べるよ。と涼しい顔

夕飯前にパスタとかダメでしょ(笑)


それで、小腹を満たすために
夫が、ドーナツを買ってくれました~

20150211 ドーナツ

買いすぎ?(笑)

エンゼルフレンチ好きな夫は
3個まとめ食いっ!!

私は、残りのドーナツたちを
ちびちび、明日も食べます




20150211 (1)

なめこと豆腐の味噌汁
納豆



青椒肉絲
20150211青椒肉絲

午後のパスタを逃した夫の
大盛りチンジャオ!
というリクエストに応えて


大根とわかめのサラダ
20150211 わかめと大根サラダ

青紫蘇ドレッシングをかけて
さっぱりといただきました




面倒で先延ばしにしていた
カードの住所変更に電話していた夫

急に笑い出すから
どうしたのかと思ったら

ご家族は?と聞かれ

妻がおります。と答えたら

1名様ですね。

いくらマニュアル通りでも
1名様はないよなぁと笑ってるけど

一夫多妻制じゃない日本において
そんなマニュアル、あるかいっ!!!




明日のお弁当
20150212昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハマグリと鶏団子のうどん鍋 :: 2015/02/10(Tue)

弟一家から引っ越し祝いに
加湿器が届きました

20150210加湿器

夫は喉が弱くて
冬になると、いつも喉をやられちゃうのだけど

新しい家は、特別に乾燥しているのか
夫がとっても苦しそうで
今年こそは加湿器、買おうねと
どれにしようか迷っていたところだったので

とぉっっっっっても、うれしいっ

超音波式の涙型

かわいいし、なによりも静かで
睡眠の邪魔にならなそうなのが
ますますうれしい





今夜は
蛤と鶏団子のうどん鍋
20150210 はまぐりと鶏団子のうどんなべ (2)


今日は、夫の好きな練り物を入れて
うどん鍋にしようと思っていたのだけど

昔、よく友達と
歌行燈の蛤うどんすき
食べに行ったのを思い出して

蛤も入れてみました

鶏団子は、ネギと生姜たっぷり入れて
練り物ももちろん入っています

白菜、ねぎ、ニンジン、青梗菜、春菊
しいたけとしめじと、お野菜も少しずつ
いろいろと入れました

あんなに高かったお野菜たちも
やっとやっと値が落ち着いてきたので
うれしくって、いっぱいあれこれ買っちゃったのです




定番の
しし唐ピリ辛味噌も作りました

20150210 しし唐辛味噌

お鍋と言えば、これ

出汁だけでももちろん美味しいけど
ちょっと加えるだけで味わいが変わって
これも止まらなくなります

しし唐も安くなって嬉しいよ~




案の定、いっぱい余っちゃったので
明日のランチに
もう一度うどんを入れて煮込みうどんにしま~す




ところで、鍋のときや
うどん、お蕎麦、ラーメンなどのお箸って
もったいないと思いつつ
割りばしを使っているのだけど

20150210 (3)

本当にもったいないので
麺やお鍋に使えるようなお箸を探しているけど
なかなかこれ!というものに出会えない

かといって、うどん用、蕎麦用、ラーメン用と分けるのも
これまた面倒だし
そんなに箸ばっかりあってもねぇ

探していれば、いつか、どこかで出会えるかな





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭と大根煮 :: 2015/02/09(Mon)

さっむい朝!!
すごい寒波が来ているらしい

晴れているのに
寒さがきんきん刺さる

今日は、久しぶりのキルト教室
引越しで、あまり進んでないけど
コーヒーを飲みながら
次の作品のことや
生地の組み合わせについて話していると
あれもこれもと欲が出てきちゃう

まだまだ寒いけど
もうみんな、気持ちは春に向かっているみたいで
選ぶ生地が明るくなってきています

私は、今作っているものが完成したら
夏に向けて、オレンジや黄色っぽい
あかる~い元気が出るものが作りたいなぁ



20150209 (1)

キャベツとしめじ、コーンの味噌汁
納豆



鮭と大根の煮物
20150209 鮭と大根煮

大根がとろとろに煮えて
しみじみ美味しい

寒い日には
やっぱりあったかい煮物がいいですね


ほうれん草の胡麻和え
20150209 ほうれん草胡麻和え

きんぴらごぼう
20150209きんぴら



もうじきバレンタイン

ゴディバのCMを見ながら
夫が

ゴディバって美味しいの?
と聞くから

あったりまえじゃ~んっ

あぁ、夫が私にゴディバをプレゼントしてくれないかしら
という思いを込めて
強く熱く答えたけど

えっ?
ガーナよりおいしいチョコなんてあるのっ?
ほんとにっ?
本当にガーナよりも美味しいの?


だめだ、こりゃ(-_-)




明日のお弁当
20150210昼








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピリ辛生姜焼き :: 2015/02/08(Sun)

冷たい雨の中
私の知り合いの家具職人が来てくれました

引越したことで
入らなくなって処分した家具や
追加で必要になった家具

既成のものを探したりもしたけど
なんか少しずつ足りなかったり
大きすぎたり

だったら、もう、作ってもらっちゃおう
というわけで、相談することにしたのです

やっぱり、プロは違う!

なんとなくこうしたいっていう漠然とした思いに
こんなこともできるし、こうもできるよ
こうするほうが使いやすいですよ
と、いろいろアドバイスもしてくれて

話しているうちにイメージが広がって
思ったものができるってすごい!と
テンションも上がります

今、注文が立て込んでいるようで
出来上がってくるのは先になるようですが

こうして少しずつ形が整っていくのは
楽しいものです




20150208 (1)

白菜とえのきの味噌汁
納豆



ピリ辛生姜焼き
20150208生姜焼き

あれ?魚じゃないの?
どうして、生姜焼きになったの?

夫に聞かれ
だって、食べたかったんだも~んっ
と答えたら

肉を欲しているんだねぇ
昨日も食べたのに

まだ、弱っているんだな


確かに。

昨日のべこまるに続いて
今日も肉を欲するなんて
確かにどうかしている

先週のから揚げ弁当といい
確かに、私は弱っているらしい




練り物とほうれん草の煮びたし
20150208 練り物とホウレンソウの煮びたし

練り物から出る出汁で
スープも美味しく仕上がりました

美味しかったぁ




そういえば、夕べ夜中にふと目が覚めたら
たまたま起きた夫と目があって

takapoda
今日はよく頑張ったね~


と頭なでなでしてくれた

でも、今日の私って
まったく頑張ってないどころか
一日、ほとんど寝てたけど?

なんでほめてくれたのかなぁ~?

朝、夫に聞いたけど
覚えてないって

夢見てたのかな






明日のお弁当
20150209昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

べこまる :: 2015/02/07(Sat)

引越しして初めての週末

今週は、夫も土日お休みで
お部屋もそこそこ片付いたので
年明けてから、本当に久しぶりの
のんびりした週末を迎えられました

こんなにのんびりした週末
久しぶりじゃない?

ゆっくり寝坊して
特にやることもないなんて
なんて、贅沢!

何度も何度も
このゆったりした時間を確認しては
喜び合う私たち

私が、平日いつも楽しんでいる
ひなたぼっこポジションをオットに教えてあげたら

こりゃぁ、いいっ!

オット、ご満悦



ずっと、引っ越しやらなにやらで
忙しくしていたから
今週は、いせ源に行こう!

生活には、めりはりが大事だよ。と
夫が計画してくれたのですが

じゃ、その前に
加湿器とか見に行く?


なんて張り切ってフルメイクしたのに
突然、ぐったりしてダウン

ちょっと横になっていい?と
横になったら、起きれずにくうくう寝てしまった

起きたら夕方・・・
マスカラで目の周りは黒くなっちゃってるし
ブロウした髪の毛ははねまくってる(T_T)

無理していせ源行かなくてもいいんだよ

夫の甘いささやきに甘えて
近場で楽しむことにしました



お気に入りの「べこまる」
満場一致で決定です

20150207べこまる (1)

1周年記念とかで
2時間飲み放題1111円
記念メニューも、111円や1111円

かなりお得です

まずは、定番お気に入りの
センマイの九条ネギポン酢
20150207べこまる (2)

ポテトフライ
20150207べこまる (3)

これさえあれば
永遠に飲んでいられる(笑)



夫は、張り切って
茹でたんを注文
20150207べこまる (4)


厚切り上牛タン焼き
20150207べこまる (7)

焼きもゆでも美味しい~


今日は、外も寒いので
熱燗
20150207べこまる (8)

ちびちびやりながら
新しい家の感想について語り合います

住み始めたら
ここはいまいちだな~と思っていたところが
思ったよりも良く見えてきて
マイナスな印象がどんどんなくなってきた
と夫が言う

住めば都とは
よく言ったものですね

まだまだ慣れないことも多いし
片付いていないところも多いけど
少しずつ私たちらしい部屋になっていくのが
楽しみです


カルビ串 たれ
20150207べこまる (6)


ハラミ串 にんにく味噌
20150207べこまる (9)


ホルモン串 ねぎ味噌
20150207べこまる (10)


ハラミ串、おいしかった~(^^)



炙りしめ鯖
20150207べこまる (13)

で、でかっ!
こんなまるまる出てくるとは(笑)



明日、人に会うから
頼んじゃダメって言ったのに
静止を振り払って強引に頼んだ
ガーリックライス
20150207べこまる (15)

ここのガーリックライスは
ほんと、人に会う前に食べちゃダメ!
にんにく好きでもひくくらい入ってるから(笑)

でも、おいしいから完食





一日寝てたくせに
熱燗飲んだせいか
帰ったら、ころりと寝てしましました




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーライス :: 2015/02/06(Fri)

今朝はきれいな朝日が見えて
昨日はぐずっちゃったけど
今日は、しゃんとしないと!
気合入れて、ウォーキングへ

今朝は、とっても寒くて
道が凍って、大股で歩くと
つるんっと滑る

白くなっているところは
しゃりしゃり音がする

転ばないように、滑らないように
ウォーキングという歩き方ではないけれど

晴れた空のもと
えいやっと朝のうちに外に飛び出すだけで
一日を気持ちよく過ごせる

おかげで
今日は、段ボールを6つつぶすことができました


昼間に図書館に出かけたら
朝とは一転、暑くてびっくりしちゃった

暑くなると、来るんだよねぇ
花粉がっ!!!(>_<)



20150206 (1)


夫がずっと楽しみにしていた
カレーライス
20150206カレー

私が体調を崩したから
カレー、作れるかどうか心配で
会社からメールしてくるくらい(笑)

大丈夫だよ

と返信したら、大喜びしてる夫
これで今日も仕事、頑張れるね(^^)

仕込んだ塩豚の残りと
新じゃがは大きめに

なんの工夫もしないで!
余計なものを入れたりしないでね


念を押されているので
ちょっぴり枝豆だけトッピング




蒸し菜花と焼き油揚げ
20150206 菜花と油揚げ

菜花はオリーブオイルで蒸して
カリカリに焼いた油揚げと和えて
お好みでポン酢を

遅ればせながら
春が食卓にやってきました




数日前から体調を崩していた夫
週末を前に、えらい元気になって帰ってきて

ビール買いに行ったり
クリーニング出しに行ったり
旧宅を見に行ったりと
くるくる動き回っています


旧宅を出て、1週間
がらんと空き家になっている家は
家独特の匂いがしたそうです

住んでいるときはしなかったのに
住人がいなくなった部屋が
部屋本来の家の匂いでいっぱいになってるって

家も生きているんだな~と
しみじみ

住人がいなくなって
新しい住人を迎える前に
リセットしているのかな

出てきたのはこっちなのに
なんだか妙にさみしい気分になったりして




そんなこと言って
私も、急速に新しい家に
なじんできてるんだけど(^_^;)










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

主婦お休み :: 2015/02/05(Thu)

朝から冷たい雨
そして、雪に

今日は、おとなしくしていようと思ったら
なんだか、くらくらする

あれあれ?どうしたのかな
疲れちゃったのかな

寒いし、大事をとって
午前中は寝てみて様子を見たけど
なんとなく立ち上がる元気が湧いてこない

こんな日もあるさ

それで、今日は
主婦お休みさせてもらうことにしました




オット、快くお弁当買ってきてくれました(^^)

20150205 (3)

弱ると肉を欲する私のために
から揚げ弁当(笑)

お腹もこわし気味なのに
がっつり食います

ちょっとだけ申し訳ないので
あったかいコーンスープを作りました

キャンベル缶に、コーン缶追加して
コーンたっぷりに仕上げただけだけど(^_^;)




夫は、天重弁当
20150205 (2)



この時間だと
値引きされているみたいで
カレーパンも買ってきてくれました

夫は、お夜食に
私は、明日の朝ごはんに


オット、ありがとう~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

回鍋肉 :: 2015/02/04(Wed)

やっと、無線LAN環境整いました

明日は、またまた雪らしいというから
買い物にも出かけて

まだまだ、手続き等が残っているので
ひとつずつこなしていきます



お義母さんが
満員のバスがブレーキかけるたびに
人が収まっていくように

荷物も、あれこれ繰り返すうちに
ちゃんとおさまるわよ


って、たとえがおもしろすぎるぅ~

一気にやろうとしないこと
疲れると
しなくていい喧嘩もするからね


さすが!
人生の先輩!!
いうことが素敵すぎるっ




今夜の晩御飯
20150204 (1)

じゃがいもと絹さやの味噌汁
納豆とすじこ


回鍋肉
20150204 回鍋肉

仕込んでおいた塩豚を使って
回鍋肉にしました



栃尾揚げのネギ味噌焼き
20150204 栃尾揚げネギ味噌焼き

少し炙った栃尾揚げに
ねぎ味噌を塗って、ちょろっと炙りました

絶対美味しい
外さないひとしな

栃尾揚げ、大好き




新しいおうちには
食洗機がついているのだけど
まだ使い始められません

ふたり分の食器を
洗うのがいいのか、お任せするのがいいのか
結局、面倒になって洗っちゃうっていう

逆に、食洗機のスペースが
もったいないって思っちゃうよ(笑)



夫、引っ越しでやられたのか
アレルギーがひどいのか
風邪ひいちゃったのか
ぐずぐずしてて

オレ、変化に弱いの・・・・

とか言ってる(笑)

私のように、ずっといるわけじゃないので
なかなか新しい家になじめないらしい

それで、具合悪くなっちゃった?





明日のお弁当
20150205昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分と一陽来復 :: 2015/02/04(Wed)

昨日は節分だったので
新しい玄関に魔除けのひいらぎを飾りました

20150203節分 (1)


ちょうど免許更新だったので
合わせて、夫の住所変更もしてきました

久しぶりのお出かけで
警察署に行くだけなのに
わくわくしちゃった

ずっと、ずっと、ほこりまみれで暮らしてたから(笑)


20150203 (1)

白菜としめじの味噌汁
納豆とすじこ



節分の丸干しいわし
20150203 丸干し

コンロが新しくなって
両面焼きのグリルになったから
お魚焼くのが楽しくなりました



肉じゃが
20150203 肉じゃが

まだ、こんな簡単なメニューしか思いつかない
手の込んだことをやる気力がわいてこない

夕方には、眠くて仕方なかったけど
今夜は、節分の夜

節分の夜、0時ちょうどに
穴八幡宮からもらってきた
一陽来復のお札を張らなくちゃいけない



まずは、方位を確認して

20150203節分 (3)

慎重に向きを確認して
ずっと起きているのは無理なので
目覚ましをかけて
夫と就寝

5分前に起きて
朦朧としながら貼りました!!

20150203節分 (4)

文字が曲がっているのは
ちゃんと方角を示しているからいいのだけど
貼る位置が、左に寄ってしまった

貼り直しができないので
これで1年、頑張ってもらいます

ちなみに外すのは
節分ではなく、冬至の日です




新居で作る初めてのお弁当
20150204昼






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最後のご飯と最初のご飯 :: 2015/02/04(Wed)

旧宅での最後の夜のご飯は
冷蔵庫最後の総処分

20150130 最後の晩御飯

冷凍しておいた黒豆
最後の納豆
お野菜いろいろの味噌汁



冷凍しておいたカニクリームコロッケ
20150130 カニクリームコロッケ

1個だけ残っていた卵を茹でて


冷凍しておいたミートソースは
20150130ウインナーとじゃがいものミートソースかけ (2)

ウインナーとじゃがいもに
トッピング

本当は、オーブンで焼こうかと思ったら
すでに天板、梱包済みで焼けませんでした(-_-)



ちぐはぐだけど
ごちそう風になりました




新居での最初の晩御飯は
お義父さんとお義母さんと外で食べて

翌日の夜は・・・
20150201カツカレー

なんとか、生活できるだけの荷物をほどいて
明日、ちゃんと夫が仕事に行けるように整えるだけで
いっぱいいっぱい

住んでから決めようと思っていたカーテンも
無いと、丸見えで恥ずかしいうえに
寒い!ってことがわかって

さっそく、買いに行って
足りなかった照明も買いに行って

そしたら、もう作る元気もなくって
かつやで許してもらいました



新居での初めての夜
カーテンがないせいもあると思うけど

新しい家に慣れなくて
とっても不安になったり、さみしくなって
旧宅に帰りたくなったりして
少しも眠れなかった




ちゃんとご飯が作れたのは
引っ越してから、3日め(2/2)

20150202 最初のご飯

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆


奮発したすじこ
20150202 すじこ

麻婆豆腐
20150202 麻婆豆腐

舞茸とベーコンのガーリックソテー
20150202 舞茸とベーコンのガーリックソテー

なんとか作ったものの
簡単な手順のものしか作れません

納豆が、なんつってもおいしいよ(笑)



新しいキッチンは
旧宅と、すべてが左右逆なので
動きの悪いことと言ったら!

慣れるまでには
相当、時間がかかりそうです

それに、おうちは広くなったけど
キッチンだけは、狭くなっちゃったので
入りきらない荷物があふれて
途方に暮れています・・・(T_T)

お菓子の型も、パン焼き機も
ストックの食品も、あれもこれも入らなくて
お隣の部屋に山積みです

これ、どうするかなぁ~







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引越、なんとか終わりました :: 2015/02/04(Wed)

寒いけれど、とっても空がきれいだった
先週の土曜日

なんとか無事に引越が終わりました

お義父さんとお義母さんが来てくれて
手作りのお弁当を何もない部屋で広げ
引越やさんが来るのを待ちました

おかかとたらこと鮭
20150131引越弁当 (1)

シーチキン
20150131引越弁当 (2)

なんだか、遠足の朝のように
早朝から目が覚めちゃって

最後の掃除をしたり
小さな小物を新居に運んだりと
わさわさ動いていたから
おなかがすいてすいて

お義父さんとお義母さんのお弁当が
待ち遠しかった~

20150131引越弁当 (3)

楽しくって、遠足みたいっ

20150131引越弁当 (4)

お吸い物まで用意してくれました

20150131引越弁当 (5)

紙コップやお箸も
お湯入りのポットも!!



午後2時くらいから始まったお引っ越しも

本やらアルバムを詰めた思い箱を
らくらくと2箱いっしょに持ち上げる
イケメンくんたちのきびきびした働きに
感動すら覚えつつ

18時すぎくらいに無事完了



旧宅のお掃除を夫とお義母さんにお願いして
私とお義父さんは、新居で荷物の指示出し




そして、お義父さんは本棚を
お義母さんは、キッチンの荷物を
段ボールから出して
収納してれくました

使いながら、入れ替えていくにしても
出してもらったのは、本当に助かったし

夫とふたりでやりきることを考えたら
ちょっと、ぞっとしちゃう

夫が頼りないとかって意味じゃないよ(^_^;)
やらなきゃいけないことが多すぎて
いっぱいいっぱいになっちゃうところを

まかせておきなさい

いちいちお礼なんて言わなくていいから


と、男前なお義父さんとお義母さんに助けられて
こころっから甘えてしまいました





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0