★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ふたりの晩ごはん :: 2015/03/31(Tue)

両親を見送って
布団を片付けて、掃除したら

なんだか、急に、部屋ががら~んとして
物足りないさみしい気持ちになってしまう

早く、オット、帰ってこないかな・・・・




あ、帰ってた!!

さみしがってる私に
オット、お土産を手にしています

20150331エクストラシャープ (1)

超辛口のスーパードライ
エクストラシャープ!!


20150331エクストラシャープ (2)

ってか、別に私をなぐさめようと思って
買ってきたわけじゃないと思うけど
妻をなぐさめようとして買うのがビールってのもどうかしら(笑)





久しぶりのふたりの晩ごはん
20150331 (1)

ごちそう続きだったので
今夜は、さっぱりと会津蕎麦

20150331 会津蕎麦

薬味たっぷり

20150331 薬味

ちょっと残ってたトマトとバジルで

20150331 トマトバジル

そして、東京駅で両親が買ってくれた
あなごめし

20150331 あなごめし (1)

夫に、なにか買ってあげたいって言って
ちょっと珍しいあなごめしを買ってくれました

結局、いつも甘えてばっかりの私
いくつになっても買ってもらっちゃう

20150331 あなごめし (2)

久しぶりに食べたあなごめしは
やっぱりおいしかった



両親が帰ったばっかりなのに
夫は、今年金婚式を迎える両親のために
プレゼントは何にするかとか
プランについて検討してくれています

去年金婚式を迎えた夫の両親の
お祝いのときの反省を活かして
失敗しないようにとアドバイスしてくれます

次のイベントの話を始めたら
さみしかった気持ちも消えて
楽しくなってきました

さぁて、私も、がんばろっと!!





明日のお弁当
20150401昼

焼うどん






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

送別会の夜 :: 2015/03/30(Mon)

お昼がひとくちおこわだけだった父は
あんなんじゃ、持たないよぉ(T_T)
渋谷駅で大暴れ(笑)

それで、フードショーでカツサンドを買ったけど
食べる場所がないので
結局、おなかをすかせたまま溝の口へ

なんて食欲旺盛な80歳なんだ!?
夜も人一倍、食べて飲んでるのに

とにかく、カツサンドで小腹を満たして
今夜は最後の夜だから
夫の帰りを待ちます



電車が止まりまくって
四苦八苦しながら、夫、なんとか帰宅

送別会の始まりです

カレー
20150330 (29)

カキフライ
20150330 (28)

父が渋谷で買った
串揚げ
20150330 (30)

野菜グリル
20150330 (27)

冷奴
20150330 (25)

いつものサラダ
20150330 (26)



私と父は、お酒をいただくので
ごはんは食べないけど
夫は、カレーライスを2杯
カレーだけをさらにおかわり

鍋いっぱい作ったカレーが
ほぼなくなったので
やっぱり夫の食欲はすごい!と
母もびっくり

来る日を、毎日指折り数えて
あんなに楽しみにしていたのに
もう、明日は帰る日

ほんのりさみしい夜になりました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

目黒川のお花見 :: 2015/03/30(Mon)

ついつい家族が集まると
毎日少しずつ食べ過ぎてしまうので
おとといの朝食は軽く蕎麦
昨日の朝食は、味噌ラーメン
2人分を4人でいただきました

でも、朝から食欲旺盛な父は
実は、がっつりごはんが食べたかったので
今日は、両親のいつもの朝ごはんにしました

20150330 (1)

焼鮭、納豆、大根漬け、大根おろしにもずく酢、明太子
これに、ごはんとお味噌汁

これを見た夫が
あ、喜多方の朝ごはんだぁ!!
って叫んじゃうくらいに
父と母が食べている朝ごはんはいつも一緒です

これに本当は、味海苔がほしかったみたい



さて、今日の予定は・・・・

毎年春の桜の季節に上京するので
いろんなところの桜を見ている両親が
まだ見ていない「目黒川」へ

仕事に出かけた夫抜きでの散策です

平日の朝だから
少しは空いているかしら?と思って出かけたけど
とんでもない!!

中目黒のトイレも改札も
人でごった返し

さすが、目黒川沿いの桜は満開

20150330 (3)

あまりの人に上手に歩けないので
いくつかの橋を渡って
中目黒に戻りました

20150330 (5)

今日は、もうひとつ目的地があります

去年の秋に行った代々木公園がよかったことと
NHKをもっとじっくり見たいという父の希望により
代々木公園経由のNHK

今日は、都内23.6度の初夏の陽気
日差しも強くて、歩くのもばてばてだったけど
80歳の父、頑張りました!

代々木公園で
ソフトクリームと
中目黒で買ったひとくちおこわを食べて

20150330 (7)

園内の桜を見たり
マジックショーを見たり
屋台をひやかしながら

20150330 (8)

NHKに向かいます

20150330 (9)

スタジオパークへ

20150330 (11)

65歳以上は無料
それ以下は200円で入れます

20150330 (12)

「花燃ゆ」の面々がお出迎えで
ちょっとテンション上がります

春休みだからか、いつもなのか
小さな子供連れがとても多くて

体験コーナー
実は、80歳の父もやりたかったみたいだけど
さすがに子供に割って入るわけにいかず
ちょっと悔しそう(笑)

ニュースキャスター役やお天気キャスター役
やってみたかったみたい

いくつになっても好奇心満々です

展示フロアには
「ごちそうさん」のめ以子の料理ノォトがあったり

20150330 (13)

「あまちゃん」のうに丼があったり

20150330 (14)

八重の銃があったり

20150330 (15)

篤姫の装飾があったり

20150330 (16)

テレビ小説と大河を見続けている者にとっては
たまらないグッズが、ずらりと並んでいます

ここだけでも、また来たい!!

「花子とアン」の原稿も!

20150330 (17)

もちろん、マッサンもいます

20150330 (18)

エリーのウヰスキー

20150330 (19)

この写真を後から見た夫

あ、エリーの遺影だ!!

さすが、マニアの発言!
最終回見たばっかりだからね

鴨居社長の等身大のパネルや
マッサンやエリーの等身大パネルもあって
もちろん一緒に撮影してきたりして

20150330 (20)

ショップにも
あれやこれやほしくなっちゃうグッズがずらり

20150330 (24)

散々吟味して
マッサンのクリアファイルとめ以子の料理ノォト
買ってきちゃいました~(^^)

いやぁ、NHK、想像以上に楽しかったです

20150330 (22)

ちょぅど渋谷行きのバスが来てたので
バスで渋谷駅に戻ると

20150330 (23)

閉店したばかりの東急プラザの前でした






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうち居酒屋 :: 2015/03/29(Sun)

夫行きつけの一杯飲み屋に行きたい by父

いやいや、そういわれましても
夫、行きつけとかいうほど飲みにも出ませんし
私たちも、滅多に外食しないので
大変に頭を悩ませ

でも、うちのそばで喜んでもらえるようなお店は?
いろいろと考えていたのだけど

新しい家のダイニングが気に入ったようで
おうち居酒屋がいいなぁ

カウンター越しに料理が出たり
私が洗いものしていても、おしゃべりもできるのが
楽しくなっちゃったんだって

それで、急きょ夕ご飯の準備

何が食べたい?

肉!

とにかく肉がいい父、80歳
とっても元気です


母と一緒に作った餃子
20150329 (12)

夫リクエストの
カツオガーリック
20150329 (13)

イカ刺し
20150329 (16)

母のマカロニサラダ
20150329 (14)

レタスサラダ
20150329 (15)

アサヒビール工場で買ってきた
笹燻し
20150329 (18)

おうち居酒屋
なかなかのごちそうになりました


明日仕事の夫には
お弁当
20150329 (11)

チャーハンとカツオガーリック



夜、寝るときに
母が、夫に向かって

本当にお世話になって
ありがとうね~


きちんとお礼を言い始めたけど

おかあさん、明日も会いますよ

だって、明日帰らないし
明日も泊まるし(笑)

ちょっとピンとがずれてて
笑わせてくれる母

昨日は
はぶがみたいんだよねぇ
はぶのジャンプ!


はぶ?
う~ん、それってもしかして「はにゅう」のこと?


あ、そう!はにゅう!!

はぶは、将棋だし
はぶは、飛ばないし
はぶが飛ぶなら、逆に見たいけど(笑)

たしかに、どちらも「羽生」なんだけどね

何度も思い出して笑って
涙出ちゃった









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

羽田空港 :: 2015/03/29(Sun)

朝起きると、元気な父と母は
待ちきれずに散歩に出ていました

朝ラーを食べて出発

今日の目的地は、羽田空港

浜松町からモノレールに乗って

20150329 (1)

朝は快晴だったのに
急激に曇ってきてしまったので
すこし残念だったけど

海を見ながらの道中に
父、大喜び




買い物好きな母は
空港に着くなり店に吸い寄せられて
すぐにいなくなっちゃうので

夫に
おかあさん、今は買い物禁止!
まずは、進んで!

制御されています(笑)

展望台に直行

20150329 (2)

少し風も強くて、寒かったけど
次々に飛び立つ飛行機を見ているだけで
ちっとも飽きないんだって

20150329 (3)

音もいいんだよね

コンテナで荷物を積む人たちや
誘導する人たち

そこで働く人たちを見ているだけでも
楽しいみたいで
離れようとしません

そんなに好きなのかぁ~(笑)



それにしても空港、意外に混んでいて
お食事処は、どこも長蛇の列

しかも、空港価格で
べらぼうに高い!

自動販売機の飲み物まで高いので
思わず財布のひもが固くなっちゃった

待つのがいやという父の意向を汲んで
お昼は、展望台のカフェで簡単に

20150329 (8)

ホットドック

20150329 (5)

何度も言うけど
高すぎ!

飲み物とホットドックで
ひとり約1000円だもんっ

ドドール入れろって感じ(笑)



やっと
母に待望の買い物時間を用意して
各自自由行動にしたら
父は、やっぱり展望台に行ってたみたい
好きだなぁ~




さぁ、次は国際線ターミナルです

20150329.jpg

色とりどりのいろんな国の飛行機が並んでいて
国際線は楽しいです

でも、

国際線ターミナルは
国内線とはがらっと雰囲気が違う
本当に外国みたい

日本らしさの演出か
江戸小路が作られていて
雰囲気はとてもいいのだけど

20150329 (9)

今日は、アニメかコスプレのイベントでもあるのか
その江戸の町は奇妙なコスプレの人でいっぱい

台無しじゃんって思ったけど
今、日本が発信するクールジャパンは
江戸とオタク文化ならば
これが正解なのかと、妙に納得(無理に納得かな)

20150329 (10)

もう少しゆっくり江戸の町を楽しみたかったけど
早々に退散

モノレールが気に入った父は
浜松町についても
まだ、乗っていたいな~

そんなに気に入ったのかぁ(笑)

どのルートで行こうか迷ったけど
夫が、海が見えるからモノレールがいいんじゃないかと
決めてくれたのが正解

午後降り出した雨も
溝の口に着くころには止んだので
傘いらずで助かりました

楽しい一日になりました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドミノピザパーティ :: 2015/03/28(Sat)

お出かけした今日の晩御飯は
おなじみのドミノピザ

ぐうぐう寝ていた夫が
がばっと起きて
ちゃちゃちゃっと取りに行ってくれました

今日は、4人なので
Mサイズが2枚

取りに行ったから
1枚は無料で~す

20150328 (14)

20150328 (17)


もちのろん!
マックのポテトもありま~す

20150328 (15)

用意したのは
レタスサラダ
20150328 (16)


夫、食べ終わったとたんに
また就寝(笑)

私もつられて9時には寝てしまいました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マッサンとアサヒビール工場 :: 2015/03/28(Sat)

奇しくも「マッサン」の最終回に
アサヒビール工場に行くことになりました

朝、父と母と一緒に
「マッサン」の最終回を見て出発です

「マッサン」は、珍しく夫も楽しみにしていたので
私はリアルタイムでは見ずに
夫が帰ってきてから、一緒に録画を見る毎日

なかなか先に進まないマッサンにいらいらしたり
エリーの頑張りに涙したり
夫が、一馬の髪型にするかどうか話したり
毎日の生活にマッサンとエリーがいたので
終わってしまうのは本当にさみしい

今、ニッカウヰスキーは
アサヒビールの傘下に入っていて
アサヒビール工場では
竹鶴とリタのヒストリーを紹介するミニ講座も
開かれているらしいのだけど
あいにく満員御礼

少し残念だけど
神奈川工場は、とてもすがすがしくて気持ちがいいので
春のお散歩がてら出かけることにしました

夫が借りてきてくれたレンタカーで
いざ、出発 

お天気もいいので
とても気持ちがいい・・・・と思ったけど
慣れない車での外出

そして、想像以上の渋滞!!

神奈川工場までは
すいすい行けば1時間くらいの距離だけど
多めに見て出発したものの・・・

あまりの渋滞に
夫、早々に
これ、たどり着かないんじゃない?

心折れてます・・・

いやいや、まだ出発したばっかりだから
余裕見て出たし
予約に間に合わなくても
行くだけ行こうよと
何度も何度も励まして

何とか、夫が予約しておいてくれた
ビール園のランチに10分遅れで到着
3時間もかかった!!

見学の予約時間があるので
あわただしいランチになっちゃったけど
おいしくいただきました

父は、ビーフシチュー
20150328 (1)

母は、オムライス
20150328 (3)

夫と私は、ハンバーグ
20150328 (4)

これから工場見学があって
試飲もあるから、ここは我慢!と思ったのに

飲ませろ~~~っ!!

父が、駄々をこねるので
20150328 (2)

ドライプレミアム生を
1杯だけ、父と半分こ



なんとか間に合いました
13:30 工場見学

20150328 (5)

マッサン、お出迎え~


週末なので稼働していなかったのが残念だけど
何度見ても楽しい工場見学

お昼に飲んじゃったので
あまりごくごくとは飲めなかった試飲

20150328 (6)

夫は、運転手なので

20150328 (7)

父は、好奇心に駆られて

リタハイボール
20150328 (8)

とっても苦いアップルジュースって感じ




あわただしく到着して
あわただしく食事して見学して・・・

やっと落ち着いて
園内を楽しみます

20150328 (11)

まだ、5分咲きといった感じだけど
桜も咲き始めていました

20150328 (12)


帰りは、すいすいっと
行きの渋滞がウソのように
1時間くらいで到着

慣れない運転と焦りで
心身ともにへっとへとになった夫は
帰ってくるなり、パタンキュー

ぐぅぐぅ寝てました(^^)

夫、ありがとう




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウエルカムパーティ :: 2015/03/27(Fri)

ぐぐぐっと気温が上がって
4月下旬から5月初めの陽気だとか

桜もぐんぐん咲き始めています

両親が東京駅に着くころを見計らって
お迎えに


旅の疲れを癒すために
丸ビルの千疋屋でティータイム

母は、5種のフルーツジュース
20150327 (2)

父は、ブレンド
私は、メロンムースとフルーツティ
20150327 (1)

メロンムースは、3人で食べました
メロン、ちょ~おいしかったぁ





引っ越してから初めての訪問なので
父も母も、戸惑っています

私たちも、慣れるまでずいぶんかかったから
そりゃそうだよねぇ

夫も、張り切って早く帰ってきてくれました



今夜のウエルカムパーティは
ふきのとう天ぷら
20150327 (6)

会津から持ってきてくれたふきのとうを
天ぷらにして

あ~、これが食べたかったぁ

天ぷらは苦手なので
母に揚げてもらいました



カプレーゼ
20150327 (5)

レタスサラダ
20150327 (4)

いわしのオーブン焼き
栃尾揚げの納豆のせ
20150327 (7)

夫へのお土産に買ってくれた納豆を
焼いた栃尾揚げに乗せていただきました



夫へのお土産はもうひとつ
20150327 (10)

ロットが5!
買い方が豪快すぎるよぉ~(>_<)

夫は、もちろん子供の様に
小躍りして大喜び(笑)



今日、KITTEに行ったときに出会った
北陸東海工芸品フェア 上手物

たまたま3日間だけのフェアを
ちらりとのぞいたら
本当に丁寧に作られた手仕事の
素敵な品々が並んでいて
心揺さぶられます

気づいたら、お会計している父!

さっそく使ってみました

20150327 (11)

三重県の藤総製陶所の急須です

形がとてもきれいで
お茶を入れてもいいけど
もちろん、日本酒でもいい!

夜は晩酌のお供に
とってもご機嫌

手仕事なので
どれも割とお値段がいいのだけど
これは、意外にも手ごろな価格でした



和紙から作った糸で作った靴下や
ストールなども、とっても素敵だったけど
お財布と相談して

20150327 (12)

これも、靴下の一種

肌触りがとってもいいので
ためしにひとつ買ってみました


なかなかいい出会いでした




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中華風イカフライ :: 2015/03/26(Thu)

私の両親が
明日から遊びに来ます

引っ越ししてから初めてなので
お互いにどきどきわくわく

桜もちょうど見ごろでお出迎えしてくれるようなので
我が家もチューリップで春の装いです

チューリップ (4)

3度目の正直
チョコシフォンも焼きました

チョコシフォン (2)

カットはなんとか上達しました
最初の頃は、本当に下手だったなぁ・・・・

今回は痛恨のミスもなく
焼き縮みもなく、ふんわり仕上がりました

チョコシフォン (10)

やっぱり、何度も焼いて
コツをつかんでいかないとダメですね




今夜の晩御飯
20150326 (1)

じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆



中華風いかフライ
20150326イカの中華風フライ (1)

3/25放送のおしゃべりクッキングレシピです

これが作りたくて、イカを買いに行ったら
こういう日に限ってイカがいない!

珍しく3軒もはしごしちゃった

イカや衣に味がついているので
そのままでもおいしいのだけど
花椒塩を添えたら

20150326イカの中華風フライ (2)

これが、めっちゃ好評で
この塩、絶対に捨てないでね!!

夫、塩キープです(^^)


おいしかったけど
やっぱり中年の胃腸には
この量のフライは厳しかったかも

イカ好きだから、イケるかと思ったんだけどなぁ
こういう時にトシを実感するなぁ



豆腐のステーキと九条ネギソテー
20150326 豆腐ステーキ

豆腐ステーキにステーキソースをかけて
九条ネギは、じっくり焼いて添えました



雪国から脱出したくて
早く行きたい行きたいと言っていた父

やっと、その日が明日に迫り
いよいよ、明日だね~

嬉しそうに電話してきます

夫の喜ぶ顔が見たいんだけど
お土産、何がいいかなぁ


納豆かな?

な、納豆?
ま、まぁ、喜ぶと思うけど
それって、こっちに来てから買えばいいんじゃない?

さっそく買いに行こうとする父を
母とふたりで説得する(笑)



この話を晩御飯たべながら夫にしたら
納豆、いいねぇ~

いいんかいっ!?

納豆って、毎日食べてるし
冷蔵庫にもあるんだよ?

いいじゃんっ!
納豆なら大喜びだよっ!!


ちゃんと
意思疎通できているらしい父と夫
意外な展開だわぁ~

じゃ、明日、納豆買ってもらうね(笑)




明日のお弁当
20150327昼

九条ネギの卵焼き


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二ヶ領用水沿いの桜 :: 2015/03/25(Wed)

まだ風は冷たいけど
二ヶ領用水沿いの桜は
日に日に色を増し

気温が上がれば
爆発しそうな勢いです

20150325サクラ (1)

まだ固いつぼみの木もあるけれど
咲き始めている桜は
5分咲きくらい

20150325サクラ (2)

気温が上がる今週末には
満開になること間違いなし!

楽しみだな~




あさりごはん
20150325あさりごはん

給料日のカレーがなかなか定着せず
今日は、夫のリクエストで
大好きなあさりごはんになりました

最近、お腹がすいて仕方ないっていう夫
たっぷり完食です



アスパラつくね
20150325アスパラつくね (1)
Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん

メインは、アサリごはんなので
おかずは少なめに・・・とか思いつつ
これって、少なめ?

めっちゃおいしかったぁ~



キャベツと油揚げ煮
20150325キャベツと油揚げ煮

残った少しのキャベツを
油揚げと一緒に煮ました


ゆずもずく酢
20150325ゆずもずく酢

甘辛が続いたので
さっぱり箸休めに

ゆずはあまり感じなかったけど
さっぱりといただきました

もずくも春が旬なんだよね~



9時近くなったら
もうおねむの夫

寝るかどうしようか迷っているときに
松本清張の「黒い画集-草」が始まった

夫はよく
松本清張が好き
と言っているので、食いつくかな?と思ったら
やっぱり食いついた

が!

好きとか言ったくせに
開始10分くらいで飽きてしまった(笑)

結局どうなるの?

って、2時間ドラマの開始10分で
全部わかるかっ!!

それにしても最後までわからなかったので
目が離せませんでした




明日のお弁当
20150326昼



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホタテの稚貝 :: 2015/03/24(Tue)

快晴なのに
外の風は冷たい

春が足踏みしているみたい

喜多方は
雪囲いをはずしちゃったのに
雪が10cmも積もって
うんざり模様

もうじき3月も終わるっていうのにね




今日は、急に急に思い立って
美容院へ

急に切りたくなったら
もう今日じゃないとダメ!ってこと、あるよね

いつもの美容院はお休みなので
新しい美容院にチャレンジ

大きなチェーン店なので
どうかな?とドキドキしていってみたら
やっぱり、えらい若くておしゃれすぎる
美容師さんたちがいっぱいで
思わず足がすくんだけど

とっても親切で
とっても上手でした

そんなにおしゃべりもしつこくなく
でも、丁寧に相談にのってくれたりして

こういう冒険もたまにはいいもんね




今夜の晩御飯
20150324 (1)

玉ねぎとしめじの味噌汁
納豆



ホタテ稚貝とキャベツの酒蒸し
20150324 ホタテ稚貝とキャベツ酒蒸し

春の短い季節だけに見かける
ホタテの稚貝

本当は
アサリとキャベツの酒蒸しを作ろうと思ったのだけど
アサリが小さくてピンと来なくて迷っていたら
ホタテの稚貝を見つけちゃったので
キャベツと酒蒸しにしました

小さいかわいいホタテも
大人のホタテと同じように
味わい深く、いい出汁を出してくれました

目新しさも加わって
ホタテ好きな夫は大喜びです



たことじゃがいものサラダ
20150324じゃがいもとたこのサラダ

チンしたじゃがいもと
スライスしたたこに
KALDIのブルスケッタを乗せただけの
簡単サラダ



今日の晩ごはん
ちょっと少なめかな?大丈夫かな?
と思っていたら

食べ終わった夫

まだ、お腹がすいてるんだけど・・・・

まだ、なにかないの?という目で
私を見たり、キッチンをのぞいたりするけど
なんにもないの

そんな時に気を紛らわせるのは
これ!!

夫が、ついに!

ナイトミュージアム2
レンタルしてきてくれました!

奇跡の1本です


さっそく、空腹をごまかすための
上映会です

2では、警備員のラリーが
転職しているし
展示物たちは、スミソニアンに送られるしで
いきなり、わけがわからない展開

今回の舞台は、スミソニアンで
登場人物も
スミソニアンの展示物たちがメインでした

ミニチュアたちは活躍してたけどね(笑)

ダースベイダーのカメオ出演は
あまりに扱いが雑だと思ったけど
コメディ色が強くなって
ますますのドタバタ劇になってた

3は、原点に戻って
自然史博物館の展示物たちがメインの
最終章なんだね

1と2があっての3だということを実感したし
今の気持ちで3を改めて見たら
きっときっと感じ方や面白ポイントも違うはず

そして、分かったのは
ラリーは絶対に仲間を裏切らないってこと
なにがあっても
自分の大切なことを投げ出しても
仲間を助けに行く

それが、3につながるんだってこと
やっとわかったよ

ってか、やっぱり
1と2、見てから3を見ろ!

これ、今回の教訓

お話としては
やっぱり、1が一番よくできていたと思うけど
シリーズで楽しませてもらいました

夢にラリーが出てきそう






明日のお弁当
20150325昼

ウインナー
ピーマンとしめじのきんぴら
たことじゃがいものぺぺロン



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚久定食 :: 2015/03/23(Mon)

二ヶ領用水沿いの桜が
ずいぶんピンクに色づいてきました

今週末あたり見ごろになるかな~?


夫が一番面白いらしいと言った
「ナイトミュージアム2」を借りに行ってみたけど
予習して見る人が多いのか
1も2も、20本くらいあるのに
全部レンタル中!!

帰りに夫も見に行ってくれたけど
やっぱりなかったって

あ~、すっごく見たいのに
残念っ!!




20150323 (1)

豆腐となめこの味噌汁
納豆


魚久(鮭&サバ)
20150323 魚久・人参塩バター

人参塩バター
また作っちゃった

魚久は、お買い得の切れ端だけど
これで十分に満足

冷蔵庫には欠かさず入れておきたい
大好きな一品



キャベツとささみのごま豆板醤和え
20150323 キャベツささみのごま豆板醤和え418675 (2)
Cpicon キャベツとささみのごまごま☆豆板醤あえ by nao-mi

キャベツの甘さと
豆板醤のピリ辛がおいしいね~

キャベツがおいしいと
春が来た って気がする




なぜか、ものすごっくお腹すかせて帰ってきた夫

週末の食べ過ぎをリセットしようと思って
今日は、控えめにしたので
足りなかったみたい

ラーメンが食べたい・・・なんてつぶやいて
夕ご飯のあとにラーメン?!と
私を驚かせたけど
さすがに我慢してた(笑)



明日のお弁当
20150324昼

塩サバ



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナイトミュージアム1 :: 2015/03/22(Sun)

休日に油断していると
主婦頭も休日になっちゃうみたいで
献立がまったく浮かんでこない

絞り出して絞り出して
冷蔵庫のぞいて
なんとか形になったかな?



今夜の晩ごはん
20150322 (1)

大根としめじの味噌汁
納豆


舞茸と豚バラのガーリックソテー
20150322 マイタケと豚バラガーリックソテー

豚バラも舞茸も
安かったときに冷凍しておいたもの

頭が回転しないときは
ガーリックソテーに限る(^_^;)



キャベツソテー カレー味
20150322 キャベツステーキカレー味1715591
Cpicon 子供も喜ぶ★キャベツステーキ★カレー味 by ママんま

チーズとカレー味ってあうんですね~
キャベツの甘さがぐぅ~んとアップして
春来た~ って感じ

これくせになりそう


くずし豆腐
20150322 くずし豆腐763820
Cpicon くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ by kikineko

食べすぎの週末には
さっぱり梅だれが
すうっと胃にしみます





なんとなく、昨日見たナイトミュージアム3が
消化不良気味だったので
夫に、「ナイトミュージアム1」を借りてきてもらいました

まったく予習もせずに見たから
博物館の展示物たちは
当たり前のように動いていて
そこからの話だったけど

1は、ラリーが博物館で働き始めて
動き回る展示物たちと理解しあっていく過程があり
息子との擦れ違いや理解していく過程が描かれていて

やっぱり、ここから見ないとだめじゃんっ!!

デクスターとの殴り合いがあるから
あのキスにじわっとして

あのチビちゃんたちは何かと思ったら
ジオラマのミニチュアだったのね!とか

やっと、つながったよ!
と思うことがたくさんあって

そして、ストーリーもよくできていて
心で反芻して
3の良さがじわりと遅れてやってきました

ストーリーが浅いとか書いてごめんなさい

自然史博物館にも
行きたくなっちゃったなぁ



見終わったときに
夫、ぽつり

2が一番面白いらしいよ

いや、その情報、見に行く前に
ちゃんと教えてくれっ




明日のお弁当
20150323昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お好み焼きそば :: 2015/03/22(Sun)

すっかり春らしい季節になりました
暖房を入れなくても寒くなく
乾燥具合も悪くなく
空の色も春っぽくなってきて
桜のつぼみももうじきの気配

冬眠から覚めたような
何かが始まるような
わくわくした空気が街にも漂っている

こうなると真冬が懐かしいね
寒さ好きの夫はいうけれど

どんなに花粉がつらくても
やっぱりぬくいのはいいことよ

花粉さえおさまってくれれば
大好きな季節です



今日のお昼は
新発売のお好み焼きそば

20150322.jpg

普通の焼きそばもおいしいけど
この太麺シリーズもなかなかおいしい

20150322お好み焼きそば (1)

だし粉と青さのりと
青ネギをたっぷりふりかけて



一週間の疲れがどっと出ている夫

ゆっくり起きてきた夫は
コンタクトで傷めた目にいっぱい目やにをつけて
頭はもしゃもしゃで
おやじ臭もそこはかとなく漂わせ
焦点もあってない(笑)

あ~、もう、ぐずぐずで
イケてない夫が

妙に愛おしくて


最高にキュートです(笑)





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついつい、ミスド :: 2015/03/21(Sat)

えっらい早い時間から飲み始めたので
溝の口に帰ってきた時間も早くて
街は、これからの雰囲気

私たちもついつい吸い寄せられるように
丸井に寄ったりしたら

買っちゃいました

20150321ミスド (1)

あのミスドの100円セールは
実に魅惑的ですね

100円セールのはずなのに
新作にまで手を出す始末

20150321ミスド (2)

クロワッサンドーナツのシュガー
ブルックリンD&Dのバナナチョコレート




いつもはエンゼルフレンチ一辺倒の夫が
ブルックリンD&D、絶賛してました



楽しい土曜日でした







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うおや一丁 :: 2015/03/21(Sat)

映画館を出た夫
和民の割引券もってるから
和民に行かない?


というので、初めての和民へ

でも、早すぎて、まだ営業していない
どうしようかね?と思っていたときに
目に入った

20150321うおや一丁 (3)

19時まで生ビール半額だって!!
うおや一丁!

20150321うおや一丁 (27)

吸い込まれるように
入っちゃいました

20150321うおや一丁 (4)

あ~、生ビールの最初の一口の
おいしいことよ!!

なんだか気が大きくなってる夫
活イカ姿造り2980円を迷わず頼もうとするので

あわわあわわしてたら
売り切れてました(この時間に?)

助かったぜっ


ヤリイカ刺身
20150321うおや一丁 (10)

もう、これで十分!!
あま~くて、ねっとりしてて
おいしかった


たこザンギ
20150321うおや一丁 (6)

このタコもぷりっぷりしてて
吸盤がでかいっ!

いかげそ炒め
20150321うおや一丁 (13)

カニ味噌甲羅焼き
20150321うおや一丁 (14)

これを火にかけて
焼いていただきます

カニ・たこ・いか!!
贅沢じゃぁ~


中とろも頼んでるし
20150321うおや一丁 (16)

とうきびバター
20150321うおや一丁 (18)

これがまたおいしくて
一粒一粒つまんでは食べ・・・が
止まらないっ


いくら半額とはいえ
ビールだけで進行するのは苦しいので

20150321うおや一丁 (19)

夫は、カシスソーダ
私は、カシスグレープフルーツ

本当は、日本酒に行きたかったけど
生ビール3杯も飲んでからの日本酒は
限界だろ~と自粛しました



串焼き盛り合わせ
20150321うおや一丁 (20)


〆は、にきり12貫
20150321うおや一丁 (23)

交代に好きなネタを食べていくシステム導入

でも、私の好みを熟知している夫は
ちゃんと、私の選びそうなネタを
きっちり残してチョイスしてくれるので
喧嘩になりません(^^)

お寿司は、緑茶をいただきながら
20150321うおや一丁 (26)



大満足で川崎駅を後にしました

20150321川崎駅 (3)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

突然のイベント :: 2015/03/21(Sat)

昨日の残りのチャーハンと回鍋肉を
朝からチン!して食べている夫

夫もたまたま昨日の飲み会
中華だったらしいのに
あきないねぇ(笑)



特に予定もない週末
のんびり過ごしていたけど
急に思い出した

巨人戦の外野自由席のチケットがあったことを!

日ハム戦だし、大谷投手が投げるかもしれないし
阿部ちゃんも長野も戻ってきたし
なんと、今日は、松井とジーターが始球式するらしいよ!

どうする?
夫に聞いたら

それ、無理だな

そんなの、のこのこ行っても
座れないだろうし
ドームで立ち見してもなぁ・・・

そうそう。
夫は、閑散とした球場で
消化試合を見るのが好きなのだそう

そんなスター選手で
わぁ~きゃぁ~満員御礼なときになぞ
行きたくないんだと

全然乗り気じゃない夫に
チケットをくれた弟は
絶対行くでしょ~~っ!!!

あきれてたけど
当の本人は、突然、本当に突然

ナイトミュージアム、見に行かない?

とか言ってる

1も2も見てないから
そもそもどんな映画かも知らないし
いきなり3から?

20150321うおや一丁 (2)

で、行っちゃいました

結構人気があるようで
109シネマズはいっぱいだったので
チネチッタへ

エジプト王の秘密は
実にあっけなく
ストーリーも全体的に浅めだけど

単純に笑えて楽しかった

なによりも
ロビン・ウィリアムズの遺作になっちゃったんですよね

1から見てたら、いろいろと思い入れもあったりして
泣けたりもするのかな~と思いつつ

猿とのお別れのシーンは
ちょっとじ~んとしちゃった







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中華でパーティ♪ :: 2015/03/20(Fri)

友達、仕事終わって
速攻やってきてくれたので
6時半すぎくらいに到着

フリージア (1)

フリージアも満開でお出迎え

さすが、我が家を熟知した友人は
あれ?カーテンは前と一緒?

気づくねぇ~(笑)

そう。まったく同じものを購入したのです



お土産に
おはぎと桜餅、銀たこを買ってきてくれました~

20150320 (8)

うれすぃ~



今日は、中華のリクエストだったので
うちにあるもので作れるものだけ

と思ったら、野菜が限りなく不足していて
野菜は、ネギばっかりだった(笑)

ねぎもち
20150320 (6)


回鍋肉
20150320 (4)

ネギと豚肉だけで作った回鍋肉
ほら、ねぎばっかり!


チャーハン
20150320 (5)

これも煮豚と青ネギだけだし・・・



しゅうまい
20150320 (3)

これも玉ねぎしか入ってないから
意図してないのに、ネギだけになっちゃった

しかも、すっごい小さいシュウマイになっちゃった(>_<)



これを全部同じ時間に仕上げて
来たとたんに乾杯するって段取りだったもんだから

ピンポーンって鳴ったのに
あいてるから!

と出迎えにも行かず

部屋も勝手にみていいから~

と案内もせず

20150320 (7)

もう、こっからは立たないで
飲みとおしゃべりに専念です(笑)



気づいたら、もう22時回っていて
珍しく夫も帰ってこないね~と
ソファでくつろいでいたら

突然、リビングのドアがあいて
ただいま~なんて言うから
ふたりして飛び上っちゃった



友達とおしゃべりしながら
スーツ脱ぎ始めて
お風呂にも入るという自由人

お風呂からあがったら
パジャマもっていかなかったもんだから
パンツ一丁で洗面所から出られずに

takapoda~、パジャマ~

情けない声で叫んでますが
出てきたら、暑くて着れないと
上半身ハダカ!!

自由すぎるわぁ~

ちっとも動揺せずに
夫とおしゃべりしてる友達にもびっくりしたけど(笑)

でも、なんか、こういう時間というか空気が
結構好き

いつも夫と私のふたりっきりだからか

我が家に夫と私以外の人がいて
なんとなく空気になじんでいるのが
楽しくて心地いいなって思うのです

とはいえ、社交的ではない夫婦なので
そんなことは滅多にないけど(^_^;)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しつこく焼いてみたりして :: 2015/03/20(Fri)

今日は、夫が歓迎会で遅くなるというので
夜、友達が遊びにくることになって

先週も焼いた
チョコシフォンとクグロフを再び!

20150320チョコシフォン (2)

先週は、チョコのバランスが悪くて
ふわふわよりもしっとりめに焼きあがったので
再チャレンジ!

途中までは、ものすごっく順調に行ったので
今日はうまくいくぞ~と思ったのに・・・・

せっかくきれいに外せるようになったのに・・・

ものすごっく大事なところで失敗してしまった(T_T)

20150320チョコシフォン (1)

切るとわかる

しぼんじゃってるのぉぉぉ(T_T)

もう少しで焼きあがるってころに
我が家のオーブン、ちょっと焦げるので
アルミを乗せて
スタートボタン、ポンッ!


と、押したはずが
押されてなくて・・・・

放置されている間に
みるみるしぼんでしまった

一度しぼんじゃったのは
リカバリーできず

下半分はシフォン
上半分は、しっとりケーキになっちまった

仕方ないので
友達には、この失敗作を食べてもらうけど

成功するまで
チャレンジしま~す!!




クグロフ
20150320ノエルクグロフ (1)

先週、遊びに来てくれた友達にも
好評だったので、しつこく焼いてます

手前のカヌレ型で焼いたケーキもかわいくて
ひと口サイズに出来上がりました

20150320ノエルクグロフ (2)

でも、毎週のように焼いていても
毎回、微妙に失敗するっていう

お菓子を均一に安定した品質に焼き上げるって
相当作りこまないとダメなんだろうな



さ、今夜は中華で
友達からリクエストがあったので
これから仕込みま~す



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シシャモフライ :: 2015/03/19(Thu)

えっ?

あ、はい。



ま、

ま、わかった




夫、夕べは夢の中でも
ずっと仕事をしていたようです

声のトーンが家とは全然違う
よそ行きの声

前者は、上司
後者は、部下かな

私は、この「え?」とか、「ま、」とかで
目がさめるんだけど

まっ!って
ジャイアントロボかと思ったよ(笑)




今夜の晩ごはん
20150319 (1)

白菜としめじの味噌汁
納豆



シシャモフライとカキフライ
20150319 シシャモフライとカキフライ (1)

ひさびさの揚げ物!

たまたま見つけたこれを
衝動買いしちゃった

   ⇒ シシャモフライ

罪悪感は、たっぷりのお野菜と
冷奴でカバー(笑)

20150319 冷奴ねぎ塩昆布

キッチンのお掃除が、ちょっぴり面倒だけど
たまに食べると嬉しいなぁ~




朝、出社する準備をしていた夫

テレビに映った
モモクロの妹分とかいうグループが
なにやらにぎやかな様子に

ネクタイしながら

元気いいねぇ

と言った

言っちゃってから
ふたりで爆笑しちゃった

若い子に「元気いいねぇ」とか
言うようになったら、おじちゃんだよねぇ

昔、近所のおじさんとかに
「元気いいねぇ」とか言われたよねぇ

あぁ、ついに、その領域かぁ

うるさいとかにぎやかだとかよりも
若干の羨望やおのれへのあきらめを入れつつの
「元気いいねぇ」

あ~、おれもおじちゃんだぁ!!

おじちゃんへの階段
確実に登ってます(笑)

そんなおじちゃん
もう夜更かしもできなくなってきてるみたいで
就寝時間、22時くらいに早まってます




明日のお弁当
20150320昼

ちくわのバター焼き
高菜の卵焼き




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帆立のブルゴーニュ―風 :: 2015/03/18(Wed)

今日も春の陽気で
暖房がいらないなんて
気分がいい

花粉も少し落ち着いてきたので
なんだか、わくわくして
特に用もないのに出かけたくなっちゃって

更新した免許を取りに行きがてら
ふらふらふらふらと散歩してみたり
行かなくていい買い物になぞ行ってしまって

それで見つけた貝殻付き帆立
安かったので買ってしまった

急きょ、メニュー変更です

20150318 (1)

じゃがいもとスナップエンドウの味噌汁
納豆


帆立のブルゴーニュ―風
20150318ほたてのブルゴーニュ風 (7)
Cpicon ホタテのブルゴーニュ風 by せつぶんひじき

貝殻ごと焼いちゃうなんて
ステキじゃないのぉ

生殖巣が赤いのと白いのがあるのは
なんでかしら?

20150318ほたてのブルゴーニュ風 (2)

と思ったら
生殖巣が赤いのが女の子
白いのが男の子なんですね

帆立、生きてるから
貝殻は閉じちゃうし、取り出してからも
ひもを取り外そうとすると
きゅっっって動くのに
びくっ!としたりして

あぁ、生きているんだなと
当たり前のことを感じます

生きているものをいただくのだということを
改めて感謝しながら美味しくいただきました





ほうれん草と豆腐のオイスター煮
20150318 ほうれん草と豆腐のオイスター煮 (1)

絶対に美味しいこれ
作りすぎちゃったな



たことわかめの酢の物
20150318 たことわかめの酢の物

帆立が乱入してきたので
酢の物たこは少なめにしました




夕べ、夫の声で目が覚めて
また怖い夢でも見てるのかな?と
覗きこんだら


うん。

うん。


ふふっ





わ、笑った?


どんな楽しい話をしてるんだろう?
いったい誰とお話ししてるのかな?

なんだかうれしくなっちゃって
眠いのに笑いが止まらなくなっちゃった




明日のお弁当
20150319昼

焼鮭
たことスナップエンドウのガーリックソテー




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミートソース :: 2015/03/17(Tue)

いつもは残ることのない晩ごはんですが
昨日、おとといと
珍しく食べきれなかったものだから

一回、パスタ、挟んで

と言われた

夫にとって、パスタは軽食らしく(笑)
ちょっと軽めにしよう!と思うときは
パスタなんですと

takapodaのミートソース
ちょっと忘れてるから作ってね!


なんで忘れるんじゃ?

で、気づいたら
トマト缶も、赤ワインも、玉ねぎも
ひき肉の在庫もないから
今日の買い物、重かったぁ~(>_<)

キャンベルのコーンスープもね!

おっと!牛乳も切れてるし・・・

今日は、コートもいらない陽気で
重い荷物をえっちらこっちら運んでくるのは
少々つらかったな・・・

調子に乗って
お花なんて買っちゃってたもんだから
神経も使っちゃった

20150317フリージア




今夜の晩ごはん
20150317 (4)

軽めといいつつ、かなりの大盛りです

リクエストの
キャンベルのコーンスープ



ミートソース
20150317 ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda


これだ!
なんで忘れてたんだろう?


やっと、思い出したようです

我が家のミートソースは
圧倒的にお野菜が多いので
お野菜の甘さで優しい味の仕上がるのです

だから、ソースだけでも
モリモリ食べれちゃう

今日は、いただきものの人参をたっぷり入れたので
ますます、野菜の甘さがふわぁっと広がりました



ブルスケッタ
20150317 ブルスケッタ

前から気になっていた
KALDIのブルスケッタ

KALDI ブルスケッタ

イチオシでセールしてたので
ついつい買ってしまった

でも、これをスライスしたフランスパンに乗せるだけで
とぉっても美味しいブルスケッタになりました

黒オリーブverもあったの
気になるなぁ



ご飯食べて
録画していた「レンタネコ」を見ながら
キルトする

なんて、まったりした時間だろう

見るとはなしに見ている夫は

なんだろう。これ
特に何もおきないのに
なんとなく先が気になる


確かに(笑)

強いメッセージがあるようなないような
静かな日常が摩訶不思議に過ぎていく

レンタネコは非日常だけど
暮らしはとっても懐かしい

小林克也のお隣さんが
面白くって

レンタカーやさんの店員が
花子とあんの宇田川先生だと気づくのに
少し時間がかかって

山田真歩さんって
美人なんだなぁ~と改めて思ったり

でも、これ、映画館で見るのは、きついよね

夫の感想、ごもっとも(笑)

れんた~ねこ♪

の声を聴きながら
夫は、ソファでぐぅすか寝始めちゃいました




明日のお弁当
20150318昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

れんこん大葉はさみ焼き :: 2015/03/16(Mon)

今日は、いよいよ!
私が手伝ったパワポで夫が話をする日

週末も、パワポの最終修正をしたり
シナリオのチェックをしたりして
ふたりで頑張って練習しました(笑)

夕べは、シナリオが頭の中をぐるぐるして
あまりよく眠れなかったらしいオット

夫の、そういう生真面目なところが大好き

夫は、声もとてもすてきなので(ノロケ)
わたしも、夫のトーク、生で聞きたかったな~




今夜の晩ごはん
20150316 (1)

昨日食べきれなかった
油揚げとほうれん草の煮びたし
まぐろの生姜煮もあります

わかめとねぎの味噌汁


レンコンはさみ焼き
20150316 れんこん大葉はさみ焼き
Cpicon うちのレンコンはさみ焼き 大葉風味 by ケチャウルレシピ

れんこんに挟んだお肉にシソが入っていて
味噌味がとっても美味しい!

なにもつけなくても
お肉の味わいとれんこんの食感で
美味しくいただけました



付け合せは
人参の塩バター焼き
20150316 人参塩バター焼き
Cpicon ビックリにんじん♡ 塩バター by かのん..pj.

友達のお土産にあった人参を
新しい食べ方で食べてみました

もう、塩バターが絶妙で
人参が、あま~いっ

もっといっぱい焼けばよかったよぉ



で、肝心の発表はというと
ちゃんと準備したからか
緊張することもなく、エピソードまで交えて
うまいこと話せちゃったらしく

かなりご機嫌な夫

踊ってますよぉ~




そういえば
先週の土曜日は、14日
世間では、ホワイトデーだったのですね

夫、まったく興味なしなので
私もすっかり忘れてたけど

お義父さんから電話があって

特にお返しないから
電話だけした~


お返しはいらないよって
言ってあったのに
律儀なお義父さん

とってもキュートです




明日のお弁当
20150317昼

ほうれん草の胡麻和え



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日の晩ごはん :: 2015/03/15(Sun)

今夜は、昨日ジャンキーしちゃたから
「和」な感じでまとめました

20150315 (1)

お味噌汁は、夫リクエストの
じゃがいもと玉ねぎ

納豆となめたけ




まぐろのあらとネギの生姜煮
20150315まぐろとねぎの生姜煮

丁寧に灰汁をとったので
とっても澄んだスープになりました

いいねぎが手に入ったので
一緒に煮たら、とろとろに

お安いアラも、豪華一品になりました!



栃尾揚げとほうれん草の煮びたし
20150315油揚げとホウレンソウの煮びたし

栃尾揚げも値引きされていたものを
冷凍しておきました

ほうれん草は、お友達のお土産です

栃尾揚げは、そのまま焼いて食べても
もちろん美味しいけど
煮込んだら、とぉってもジューシーで
厚揚げとはまた違った美味しさになって
大好き

冷蔵庫に転がってた
しめじの残りも入ってます





いよいよ、この週末
北陸新幹線が開通して
夫は、北陸関連のニュースや特集を
食い入るように見ています

2015北陸ブーム

今年は絶対に北陸に行く!

固く心に決めているみたいで
泊まるホテルも決めているようです(笑)

先日の出張で訪れた富山で食べた
のどぐろのお寿司
人生NO.1に躍り出るほど美味しかったらしく
そのお寿司を私と一緒に食べたいんですって

私も北陸は大好き

私が一番好きなお酒は、福井の黒龍だし
鯖のへしこには恋してるし
金沢の忍者寺は、何回行っても楽しいし
金沢で食べた白子の石焼は
夢に見るくらいに美味しかったもんなぁ~

ま、スロースターターで頑張らない夫との旅だから
そんなにぎゅうぎゅうとあれやこれやではなく
もったいないくらいの贅沢な
のんびり旅になるとは思いますが(笑)

ってか、いつ行くのかな?
計画もスロースターター(笑)





明日のお弁当
20150316昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家具職人 :: 2015/03/15(Sun)

今日は、家具職人が
打ち合わせに来てくれました

リビングボードっていうのかな
ダイニングに置く収納家具をお願いしました

素材はこんな感じ
色は、これ
ここは引き出しにして
ここは、オープンラックな感じで・・・

思い描いたものを思い描いたように
図面にしてくれて
作ってくれるなんて

なんてステキ

引き出しの数も
引き出しの高さも決められちゃうし

邪魔なコード類は、ここをこう通して
見えないような工夫は・・・と
わがまま聞いてもらえて

住み始めてから1ヶ月半
じっくり暮らし方と向き合いながら
考える時間があったのも良かったみたい

ついでに、キッチンボードの棚板も
追加で作ってくれるって言うし

たとえば、クローゼットも
ここに棚板があったら便利なのに。とか
なんでもできますよ~
なんて、まるで神様みたいっ!!

出来上がってくるのは
まだまだ先のようだけど
のんびりのんびり待つのも
楽しい時間

あんまりうれしくて
我が家の常備菜「喜多方ラーメン」を
強引にお土産に持たせてしまった



ウチも今日のランチは
喜多方ラーメンごまみそ

20150315喜多方ラーメンみそ (2)

千切りしたネギをラー油に和えて
トッピングしてみたら
これまた美味しかった~



  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドミノピザがやってきた~♪ :: 2015/03/14(Sat)

ね。おかしいと思ったのよ

2日も妙に元気で
テンションも高くて
ケーキも2個も焼いちゃって

これ、IKEAと友達効果だったらしくって
電池が切れるって、このことね・・・


今日の私はもう使い物になりませんでした

快方に向かってたと思っていた花粉症が
マックスひどくなって
くしゃみ連発、鼻痛くなるくらいに
ティッシュを抱えて

そしたらね

数日前からなんだかイタイな~と思って
あろうことか、ずっとモミモミしていた
手のひらなんですがね

どうも、捻挫だったらしくって
親指の付け根と言いますか
手首あたりと言いますか

揉みすぎたせいで
激痛が走りまして

もう、親指が使い物にならなくなってしまって
ぱんぱんに膨れてねぇ
初めて、捻挫かも?と気づきました

で、こんなんなっちゃった

捻挫?

あぁ、もう、使い物になる日ってのが
年に数日しかないって有様です

年をとるってのは
こういうことなんでしょうか



それで、見かねたわけじゃないんだろうけど
夫がある重大なことを発見したのです

それは、今まで頼んでいたドミノピザが
梶ヶ谷から高津に移転してきたってこと!!

もう、歩いて5分くらいなところに
突如、あらわれた!!

ローソンだったところが
ドミノピザになっておりました


オープン記念とかで
店頭に取りに行くと半額かな?(テキト~)

それで、夫、取りに行ってくれました

20150314ドミノ (1)

チーズンロール クワトロ・デライト

あらかじめ予約しておいたからよかったけど
長蛇の列で、お店はてんてこ舞いだったようです

大きな保冷バックとバスタオル持参で
持ち帰ったので、あつあつぅ~

そして、気づきました?

左上の、ポテト

こちらは、ついでに近くのマックによって
買ってきてくれた
マックポテトで~す

史上最強の組み合わせ
ジャンキー!!

そして、そして、気づいちゃいました?

右上のスーパードライ

春先取りで~す

20150314春ドライ (3)

これまた、私の愛すべき友人から
引越し祝いに届いたのです

あ~、なんて気の利く友達なのでしょう

20150314春ドライ (5)

たとえ中身はいっしょでも
楽しくなっちゃいますよね



あ~、あつあつのポテトとピザと
冷えたビール

さいっこうです


みんな、ありがとう~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カレーランチ :: 2015/03/13(Fri)

今日は、友達が遊びに来るから
またまた張り切って朝から
フルーツたっぷりのケーキを焼きました

20150313ノエルクグロフ

型が足りなかったので
カヌレ型で焼いたら
それはそれでかわいくて
食べやすい大きさになりました

2日続けてケーキを焼くなんて
信じられないくらい元気な自分に驚きつつ



予告通りのスパイシーカレーランチ

20150313ランチ

お土産に
農家の取れたて野菜を持ってきてくれたので
その中にあった菜の花を
またまたしつこくオイル蒸しにして
添えました

かなりはまってます



昨日焼いたチョコシフォンや
クグロフでお茶しつつ

20150312生チョコシフォン

おしゃべりは止まりませんねぇ

夕べも
明日会うっていうのに
延々ラインでおしゃべりしちゃって
そして、今日も気づいたら暗くなりつつ・・・・

夫が飲み会なもんだから
羽伸ばしちゃった~




お友達を見送ってから
ひとりピールで乾杯

20150313 (1)

しようかと思って
むふふふ

そしたら、飲み会なくせに
夫、やけにメールしてくると思ったら

なんだか咳が出るから
早々に切り上げて帰宅中~


帰ってきてるんかいっ!!


食べるだけ食べて
じゃっ!って帰る上司って
どうだ?

いや、むしろ、部下としては有難いのか?

帰ってきたオット
全然、元気だったけどね




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スパイシーカレー :: 2015/03/12(Thu)

帰りのシャトルバスの中

明日、お友達が遊びに来るから
ランチに、スパイシーカレーとかどうかな?


と夫に聞いたら

あ!明日、飲み会って言ったっけ?

聞いてないぞっ

でも、だったら、今夜スパイシーカレーにして
明日は、それをランチにしようか

おっ!いいねぇ

でも、おかわりして全部食べちゃったら
ごめんね


脅かすようなことを言うから
倍量、鍋にたっぷり作りましたよ~

20150312 (1)

出たっ!とか言われたから(笑)
頑張ったよぉ

スパイシーカレー
20150312 スパイシーカレー (2)

早速、買ってきたお皿に盛りつけてみました
なかなかいい感じ

カレー粉を使わずに
スパイスだけで仕上げたカレーです

辛いというよりも
いろんなスパイスの香りがして
これはこれで美味しいカレーです

スパイスって、奥が深いね


サラダと冷奴もつけて
20150312冷奴&菜の花オイル蒸し

冷奴には
昨日の菜の花のオイル蒸しを添えました





新横浜までシャトルバスに乗って
ものすごくどんぴしゃで
溝の口行きのバスに乗り継げたので
帰りは、すいすいでした

新横浜から溝の口って
こんなに近かったんだ!

これなら、ひとりでもIKEAに行けそう


帰りのバスでは
どっと疲れが出たような気がしてたけど
カレー作ったら、テンションが上がったようで

調子に乗って
食後に焼いてみました

チョコレートシフォン
20150312生チョコシフォン (2)

チョコレートが入った分
どっしりとしたシフォンケーキに仕上がりました

少し焦げてるし

20150312生チョコシフォン (4)

今回は、きれいにカットできた~!!





あんまりIKEAが楽しかったので
ちっとも眠くならない
テンションマックスのヨメです

こんなことは年に何回もないことなので
夫もびっくりして見ています(笑)



明日来るお友達と
打ち合わせのラインで

今日のテンションが高すぎて
明日ぐったりしてたりして
なんて話していたら

そういえば、昔
takapodaのうちに遊びに行ったら
takapodaが寝ちゃって
しょうがないから本読んでたこと
あったな~


と言われ

ええっ!
それって、失礼すぎない?


と思ったけど

夫ったら
昔からそうだったんだぁ
驚きません

1冊読んじゃったもんね
と、友

いやぁ、ひどいわ。
そのエピソード

そして、自分に都合の悪いことって
覚えてないのねぇ

そこが、takapodaのいいところ

いやいや、フォローになってないし

一緒に旅行に行った時も
寝てたしね


きゃっぁ~(>_<)(゜o゜)

更に、やってますかっ?!



恥の多い生涯を送って来ました。by太宰


こういう時に使うんでしょうか・・・
(ちょっと違う?)




明日のお弁当
20150313昼

これが成立するなら
納豆をパックごと持たせても・・・

ありじゃないかしら?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初!IKEA!! :: 2015/03/12(Thu)

夫、待望の代休!
平日休み!!

相変わらずスロースターターの私たち
昼も近くなってから、重い腰をあげます

溝の口から新横浜にバスが出ていて
新横浜からシャトルバスが出ていると聞いたので
バスで行ってみるか

と思ってたんだけど
本数が少ないことがわかって
新横浜までは電車で出かけることに

20150312IKEA (2)

これが、噂のIKEA!!

買い物のシステムについては
親切にもシャトルバスの中で説明があったので
おぼろげながら理解

はやる気持ちを抑えて
まずは腹ごしらえでしょ!!!

20150312IKEA (7)

ガシガシ入ってみたけど
噂のホットドックもソフトクリームも見当たらないねぇ

そんな夫が手にしたのは
20150312IKEA (6)

IKEAで、カレーって・・・・

のちのち友人にも不評なアイテムGET

味は・・・・懐かしのスキー場のカレーをほうふつとさせるような
ボンカレーのほうがうまいっしょ
くらいなところ

私は、ミートボールを勧められていたにも関わらず
そのボリュームにひるんで

20150312IKEA (4)

みんながとっていたチーズケーキ
大好きなベルギーワッフルとカフェ


20150312IKEA (5)

夫、ポテトとウインナーもとってました



さ、腹ごしらえも済んだし
いざ、買い物へ

売り場で迷子になりながら
立ち止まって
ずっと、ずっと吟味している私を置いて

夫は、ざざざっとフロア中を見て歩いて
次は、こっちと指示してくれたけど

見落としているエリアもありそう・・・



買い物に来たくせに
夫に聞くと

いらないでしょ?

って言われるので
はぐれた合間に、ここぞとばかりに買い物袋へ

20150312IKEA (32)

やっぱり、IKEAと言えば
スパイスボトル

これは、やっぱり、なかなかでした
まぁ、値段なりの出来かなと思いつつも
すっきり片付きました


20150312IKEA (31)

ハートを鷲づかみされて

いらないでしょ?
何に使うの?

と言われつつ

じゃぁ、1個だけっ!!

本当は、ピンクもブルーもあったのに
お揃いで2つ、ほしかったのに
我慢して、1個だけ



そして、もうひとつ

夫の反対を押し切って
どうしてもと買ってきたのが

20150312IKEA (30)

ちょっと深めのお皿

夫は、柄付きがいまいちのようだったし
そもそも、丸い皿、あるでしょと言われたけど

ちょっと、深いのが欲しいのよ



ところで・・・・
今日、IKEAに行った本当の目的は
今、2脚しかないダイニングテーブルの椅子を
お客様用に追加で2脚、どうしようかという下見

でも、椅子って結構存在感あって
普段の二人の生活に必要かな~?

というわけで
こんなんでいいんじゃないかと

20150312IKEA (11)

丸椅子なら、普段は重ねておけるしね



買ってないけど・・・



お会計したら
そこにありました

ホットドック売り場らしきもの

でも、時すでに遅し
たんまり食べ過ぎて、散々売り場を見て歩いたけど
お腹空いてないふたり

さぁ、帰ろうとバスに向かったら
ちょうど出たばっかり

じゃ、ドリンクバーでも行こうかと
再び、2階へ



久しぶりに座ったら
どどどっと疲れが出たところに

今夜のご飯はどうするの?

と聞かれて

軽く白目をむいて
気を失ってみたら

出たっ!!!

と言われた

ちょっと疲れたら、ご飯作りを放棄して
外食でもしようって腹だな


とでも言わんばかりの「出たっ!!」

いや、夫は、言ってはいません
「出た」からくみ取った私の勝手な妄想です

晩ごはん問題は、いったん保留にして
お茶も飲んだし、まだ時間もあるから
もう一度見ちゃう?

なんつって、売り場に戻ったら
初めて見るサニタリー売り場

20150312IKEA (34)

前から買わなきゃと思ってた
トイレブラシ、追加で買ってみました

あ、下に映ってる丸椅子は買ったものではなく
前からうちにあるものです
だから、これをもうひとつ買えばいいのよね


で、このトイレブラシ
組み立てるのに、説明書が

20150312IKEA (36)

うん。なんとなく伝わってる







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

タラのから揚げ :: 2015/03/11(Wed)

20150311 (1)

全体的に和風にまとめようと思ったけど
味噌汁じゃなくって
クラムチャウダーになっちゃった
(昨日のがたんまり残ってたから)

納豆
トマトサラダ



たらのから揚げ
20150311たらの唐揚げネギポン (3)

菜の花のオイル蒸しを添えて
ねぎをたっぷりかけて
ポン酢でいただきました

たら、おいしいね~


冷奴と自家製なめたけ
20150311 冷奴

この間、スーパーで
昔、よく食べたな~
そういいながら、しみじみと
なめたけのビン詰めを見ていた夫

それならば!と
自家製のなめたけを作って出したのに

昔はよく食べたけど
別に、今は、そんなに食べたくない


とか言っちゃって(゜o゜)

しょ~がないから
せっせと自分で

うんめぇ~

とか言いながら食べる切なさ・・・・・




年明けてから忙しくて
週末も、ちょこちょこ出ていた夫が
やっとやっと、明日、代休とれるんだって!

天気がよかったら
海・・・じゃなくって、梅を見に行こう

とか言ってたけど

IKEAに行こう!

と言い出して
なんだか、とっても嬉しくって
わくわくしちゃう

うちは車がないから
郊外の大型ショップにはいかないのだけど
(行けない?)

同じく車のない夫の両親は
海外の大型ショップが大好きで
車なんてなくっても、がんがん行っちゃう

で、ホットドックが安いとか
ソフトクリームが安いとか聞いて
行きたくなったのかな??

夫の気が変わらないうちに行かなきゃっ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ