★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




焼きたけのこごはんとたらのフリッと :: 2015/04/30(Thu)

今夜は、笠原シェフに教えてもらった
焼筍ごはんに挑戦です

20150430 (1)

大根といんげんと小松菜の味噌汁
釜揚げしらす
冷奴
玉ねぎドレッシングサラダ




焼きたけのこごはん
20150430焼筍ごはん (1)

何度も作っている筍ごはん

それでも、プロのレシピは
やっぱりなんだか違う

しみじみとおいしい

プロは、私たちが作りやすいように
レシピをお家庭用にアレンジしてくれて
このおいしさ

お店で出すようなものは
またさらに手をかけているんだろうな

夫も、静かに感動しています




たらのフリット
20150430 たらのフリッと (2)

こちらは、先日のお友達の料理教室で教えてもらった
塩だらを使ったフリッとです

これがまた優しい味で
筍ごはんにあう~

たらも、ふわっふわに揚がって
食感も優しいのです




明日のお弁当
20150501昼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心平ちゃんのジャンバラヤ :: 2015/04/29(Wed)

ずいぶん前に
「男子ごはん」のジャンバラヤを見ていたら
おっ、いいねぇ~と
夫が珍しく反応していたので

暑くなってきた今が作りどきかしらと
挑戦してみました

ジャンバラヤって
実は、ちゃんと食べたことがないので
完成形がわかりません

心平ちゃんのレシピだけが頼りです

20150429 (1)

昨日の小松菜としらすの煮びたしを箸休めに
玉ねぎドレッシングサラダを添えて


渾身のジャンバラヤ
20150429 ジャンバラヤ (2)

夫、あんまりチキン好きではないので
特別にチョリソーをトッピングしてみました

目玉焼きも乗せるみたいだったけど
夫があまり好きではないので
これも割愛

見た目からおいしそ~と
夫も自ら撮影

20150429 ジャンバラヤ (1)

チキンが得意じゃない夫にも
このチキンは好評で
大喜びです

辛い食べ物なのかと思ったら
スパイシーだけど、辛いわけではないんですね

スパイスの香りが素敵な
ジャンバラヤです

心平ちゃんのレシピは
炊飯器で炊けちゃうので

これ、定番料理にしてもいいんじゃない?

という夫のリクエストにも
気軽に応えられそうです




明日のお弁当も
ジャンバラヤ
20150430昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しくなった二子玉川 :: 2015/04/29(Wed)

のんびり起床
週半ばの休日って大好き

最近は、月曜日ばっかり祝日だけど
たまにくる週半ばってうれしいんだよね

月曜ばっかりお休みで
月曜日の時間割の授業が遅れがちだから
休みじゃない大学もあるとか

確かに、私のキルト教室も月曜日で
祝日にあたる確率が高いものだから
必然、自主欠席になっちゃって
勿体ないと感じること多々あります

教室はお休みにはならないので
先生は待機しなくてはならないけど
出席率が著しく低下するので
実は先生もかわいそうなのです

まぁ、私も、夫をおいて出かけてもいいんだけど
連休となると
なんやかやと予定入っちゃったりするんですよね

月曜休みがいいってわけじゃないこと
気づいてほし~!



ま、そんなことはどうでもよくて(^_^;)

夫、二度寝して
午前中、ずっと爆睡しているけど

きっとお腹すかせて起きてくるなぁと
お昼準備して待ってると
案の定、お腹すいた~と起きてきました

今日のランチは、焼きそば
20150429昼



午後は、新しくなった二子玉川に
お出かけしてみます

二子玉川の駅は
今まで見たことないくらいの混雑!

新しくなったうえに
GWのイベントなんかもやってるからかな?

20150429 二子玉川 (1)

新しくできた109シネマと
これからオープンする蔦屋家電のRISE

あれが楽天が入るオフィスビルかな

1階、2階,3階と何層にもなって
遊歩道が整備されていて
ずっと奥のタワーマンションまで続いています

20150429 二子玉川 (2)

散歩するにはいいかもしれないけど
いかんせん暑い

なにか飲みたいねと思ったけど
コンビニもすごい列だし

一番奥にあるシナボンは60分待ち!!
31アイスも、見たことない行列だったので

結局は、いつものフードショーで涼んでみました
これじゃ、いつもの二子玉川だよぉと思ったけど

取り立てて目新しいショップができたわけではないので
映画以外は足を運ばないかも

20150429 二子玉川 (3)

なんだかんだで
高島屋行っちゃうしね

でも、映画館ができたのは大きい!
これからは、川崎まで行かなくてもいいし
気軽に行けちゃうから
ちょっと楽しみです



フードショーでパンだけ買ってきました

20150429 二子玉川 (6)

シナボン、食べてみたかったけど
60分なんて並ぶ気さらさらないので

シナモンブレッドで
自分をごまかしてみました(^^)

20150429 二子玉川 (4)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏バテのお刺身定食 :: 2015/04/28(Tue)

なんやら暑くて蒸し蒸しするものだから
早々と夏バテ気味なわたし・・・

買い物に出たものの
作る元気も食べる気力もわいてこないので
今日は、お刺身定食になりました


20150428 (1)

しじみの味噌汁
納豆



お刺身盛り合わせ
20150428 お刺身

手抜きだったけど
夫が喜んでくれたからよかった


小松菜としらすの煮びたし
20150428 小松菜としらすの煮びたし

全体的にさっぱりに傾倒



冷奴と刺身こんにゃく
20150428 冷奴&こんにゃく

さすがにこれじゃ
夫も足りないんじゃないかしら
さっぱりしすぎじゃないかしら


そう思って
直前に意を決して揚げ物

シシャモフライ
20150428 シシャモフライ

モリモリ食べてたから
やっぱりよかったんだ

揚げるだけのシシャモフライが
冷凍庫にあってよかった



そして、今日のオマケは
四万十海苔納豆に夢中になってた夫に
見つけたいいもの

20150428 四万十海苔 (1)

ごはんのお供にばっちりです




明日は祝日
なんとなくバテ気味の私たちにとっては
恵みのお休み

新しくなった二子玉川でも見てこよっかな







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リベンジサラダ :: 2015/04/27(Mon)

すっかり初夏の陽気

20150426つつじ (2)

ウォーキング風景も
花が咲き乱れて楽しみが増えました

でも、もう少し涼しくてもいいかな~




今夜の晩ごはん
20150427 (1)


キャベツごぼう人参ウインナーの味噌汁
四万十海苔納豆
釜揚げしらす
刺身こんにゃく
昨日のぜんまい煮




茄子とエリンギとベーコンのオイスター炒め
20150427 茄子とエリンギ・ベーコンのオイスター炒め 2638344
Cpicon なすとベーコンのオイスター炒め by エスビー食品

かさ増しでエリンギを
食感も変わっておいしくできました

ベーコンとオイスターは
頑張りものですねぇ

そして
男子はオイスター好きですねぇ
夫も大喜びの絶賛です



玉ねぎドレッシング
20150427 玉ねぎドレッシング

料理教室で教えてもらった
玉ねぎドレッシングを昨日から仕込んで
やっと、今日お披露目です

しみしみの玉ねぎが
これまた美味しい!



これ、実は、昨日仕込んで
夫に、見て~
瓶ごと持ち上げて見せたら

なんと!

瓶の底が突然抜けて
仕込んだばっかりのドレッシングと玉ねぎが
シンクにぶおっっっっと

一部始終を目撃していた夫と
しばし呆然・・・

私は、瓶を持ち上げた右手を下げることもできず
夫が慌てて瓶底を片付けてくれても

手を下げることができず
あわあわ

でも、シンクだったからいいようなものの
これ、キッチン中にぶちまけてたら
もっと泣いちゃうところでした・・・




夫、このサラダを見て
出た!
リベンジサラダ!!


確かに(笑)

よくあそこでくじけずに
もう一度仕込んだ自分をほめてあげたい




それにしても、暑くなってきたので
生野菜サラダがおいしくなってきたのに
野菜が高くて、困ったものです

早く、もりもり食べたいですね




明日のお弁当
20150428昼

ウインナーソテー
しらすとねぎの卵焼き






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホタテと釜揚げしらす :: 2015/04/26(Sun)

今夜の晩ごはん
20150426 (1)

新じゃがと大根の味噌汁
四万十海苔の納豆


夫と買い物に出たら
四万十海苔の納豆があって
夫、大喜び

今日、2パックでもいい?

ささやかな贅沢ですなぁ(笑)



ホタテのソテー
20150426 ほたてソテー (2)

この時期ならではの生ホタテ

ただ、ソテーするだけでおいしいよ!
と勧められ
夫も、目の色を変えていたので

本当に、ただソテーしてみました

ホタテの持ってるチカラだけで
十分おいしい!

これだから、季節の恵みはやめられません



そして、飽きずに
釜揚げしらす
20150426釜揚げしらす

江の島行かなくても
十分においしいよ!



ぜんまいと豚肉煮
20150426 ぜんまい煮

昨日、ぜんまいのナムル食べたら
もっと食べたくなっちゃって
煮ちゃいました

夫も、これに大ヒット



ぜんまい食べながら
昨日の焼き肉
もっと味わいたかったな~

遠い目してますが

もっとゆっくり味わっていたら
確実に食べ過ぎていただろうから
ちょうどよかったんじゃないかな

でも、またすぐにでも行きた~い(笑)




今日から始まった
天皇の料理番

マチャアキのを見ていたので
正直、佐藤健版はどうかしら?と思って見たけど

健くん、頑張ってたし
面白かった!

こらえ性のない夫も
珍しく2時間、楽しんでました

料理シーンがあるのがいいみたい

さっそく
カツレツを食べに行く計画を立ててますから(笑)





明日のお弁当
20150427昼

塩サバ
玉ねぎのさつま揚げ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんごのチーズケーキ :: 2015/04/26(Sun)

ポール疲れで
お昼近くまで寝てしまった私たち

クリーニングを取りに行きがてら
買い物したりして
のんびり過ごします



私は、明日のキルト教室に持っていくために
チーズケーキを焼きました

20150426チーズケーキ (2)

今日は、ビスケットの上に
カシスと煮たりんごを敷いて

20150426チーズケーキ (1)

パッと見はわからないけど
20150426チーズケーキ-3

食べると、チーズとは違う
酸味と甘みがすこ~し

20150426チーズケーキ-4

食べやすいように
半分だけラッピングして

20150426チーズケーキ-5


夫は、午後も窓からの風を受けながら
お昼寝

幸せそう~









  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポールのあとは・・・・ :: 2015/04/25(Sat)

ポールが終わって
お腹ぺこぺこな私たち

ドームを出て駅に着いたのは
もうすでに22時半くらい

溝の口まで戻って食べるか
このへんで食べて帰るか・・・

終電との戦いの中
夫と私の意見が一致した行先は・・・・

20150425山星 (4)

四ツ谷の駅から近い
四谷一丁目店に走ります

終電までの時間は、40分!
1分の無駄も許されません

20150425山星 (1)

水分規制のあとの生ビールは
最高っす

まずは
ナムルとキムチ

20150425山星 (2)

20150425山星 (3)

そして、メインのお肉は
山星お気に入りのいろいろ盛り合わせ

20150425山星 (5)

いろんな部位も食べられるし
新しい出会いもあるので
この盛り合わせが好きなのです

20150425山星 (7)

赤身と霜降りが
バランスよく来るのもいいでしょ

これは、マエスネとカイノミ

どれもおいしかったけど
夫、今日の一番は

20150425山星 (10)

私は、芯々(左)

20150425山星 (8)

右はカメノコ



山星で初めて出会ってから
夫、ぞっこんなのが

せんまい刺し

20150425山星 (6)

時間がないので
短期決戦

選び抜いた発注で
ごはん片手に
がつがつと食べまくります


20150425山星 (12)

マエスネとランプ
いつ食べてもおいしい


20150425山星 (13)

グレープフルーツサワーと
カシスソーダもおいしくて

これで終わりかと思ったら
夫、ダメ押しの追加発注

豚トロ 味噌
20150425山星 (15)

余韻に浸る間もなく
終電ダッシュ


ふたりして滅多にない終電帰りに
ドキドキしながら
無事帰宅できました

ポール&山星
大満足の夜でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポール、最高! :: 2015/04/25(Sat)

今日は夕方から
ポールのコンサート

コンサートではいつも心配なトイレ問題
特にドームのトイレの混みようは半端ない

さかのぼって水分調整して
いざ、出発

20150425ポール (2)

入場するのも大変な混みようで
グッズ売り場も長蛇の列

20150425ポール (1)

案の定、トイレもすごい混みようで
特に男子の列がすごかったのには驚き
こういう場合、たいていは女子なんだけど
男子、油断したな

私は、パンフの列に
夫は、ホットドックの列に

20150425ポール (3)

パンフ、3000円

たかぁっ!!!



ポール・マッカートニー
アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015


毎度40分くらい遅れて始まるっていうので
覚悟してたけど
やっぱり45分くらい遅れてのスタート

出てきたポールは!
生ポールは、かっちょよかった

あんなに立ち姿がかっちょいい72歳って、いる?

ニホンゴ、ガンバリマース

私たちの席は、ステージ正面の1階前方
アリーナだと、ちっこい私は埋もれちゃうし
立ちっぱなしじゃなくてもいいので
ベスポジです

高性能の双眼鏡も持参して
ポール、ばっちり見えます

ポール、ほとんど休みなく
ぶっ続けで歌いまくります

立ち姿以上に、ポールの体力に脱帽

時々披露する
かわいいダンスもキュンとして

ポールとヘイ・ジュードを歌うのが夢だったので
一緒に歌えてうれしかった~



モット、キキタイ?

もう、じらすなぁ


想定内のアンコール2回

生イエスタデイは
ちょっと泣きそうになっちゃいました



頑張って行ってよかった(^^)

ポールに会えて
最高にハッピーな夜でした






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょ~手抜き料理 :: 2015/04/24(Fri)

気をつけたつもりだったけど
やっぱり飲みすぎていて
久しぶりの二日酔い・・・(-"-)

でも、今日は、久しぶりの
お友達宅での料理教室

頑張って出かけてきました

春らしく筍のリゾットを教えてもらって
今日のデザートは、マカロン!

20150424マカロン

作れると思わなかったけど
作ってみたら、工程は簡単!

問題は、湿度とかの外的要因と
同じ大きさに絞るテクニック

簡単だからこそ難しいんですね




眠くて仕方なくて
今夜の晩ごはんは、ちょ~手抜き

20150424 (1)

そのかわり、夫の大好きなものばかり集めて
満足度向上を目指しました

青のりの味噌汁
納豆


しめサバ
20150424 しめサバ (1)

昆布と一緒にいただくのが
とってもおいしかったです

これ、切るだけ~



イーションの砂肝を使って
サラダ仕立て

20150424砂肝サラダ

夫の大好きな「イーションの砂肝」

どこのイーションでも売っているわけではなく
お友達のおうちの近くのイーションには売っているので
絶交のお土産となりました


そして、昨日のカレーの残りを使って
焼カレー
20150424カレーグラタン

ひとしなにするには
ちょっとしか残ってなかったので

蒸したじゃがいもとウインナーに
カレーをトッピングして
ぐつぐつオーブンで

ウインナーがいい仕事してました



いつもはジャワーカレー+スパイスで作ってる
我が家のカレー

今回は、最近CMしている
プレミアムゴールデンカレーをブレンドしてみたら

今日のカレー、すっごくおいしい

夫に大好評
次回、ちゃんと再現できるかな?




今日は、外出直帰で早く帰宅した夫
レコード聞いたりして楽しげにしてたのに
ごはん食べたら、私が後片付けしている間に
寝ちゃった!

今週は、風邪をかかえながらの仕事だったから
体が疲れているんでしょう

夫がさっさと寝てしまったので
私も、10時前には寝てしまいました








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お留守番のカレー :: 2015/04/23(Thu)

元気になりかけてた夫
夕べ、夜中咳き込んで
苦しくて苦しくて眠れなかったみたい

今日は、そんな夫を残して
私は、学生時代の仲間と飲み会です

お留守番用に
カレーを仕込んで
ツナサラダも添えて

20150423ツナサラダ




三弦茶屋のラ・ルナ・ジェナへ

三軒茶屋からバスで
お店は、その前まで行かないと
前まで行っても、ここだよって言われないと
気づかないくらいにひっそりと

ラルナジェナ (1)

絶対ひとりでは
もうこれないな・・・・

店内も小さくて
こんなお店が近くにあったらなぁと思う
アットホームで静かな気持ちのいい空間でした

まずは、マドリッドのビールで乾杯

ラルナジェナ (6)

香りがふわぁっと広がる
いかにも外国のビールって感じです

平茸が入ったのでとおすすめの
キノコのソテーと生ハム
ラルナジェナ (5)

こちらもおすすめ
紫キャベツのサラダ
ラルナジェナ (8)

みんな、スペインのワインやら
シャンパンに進みましたが
私は、いったん帰国して
サッポロ生

ラルナジェナ (7)

海外から帰国して
まずはお蕎麦。みたい安心感ありますね~



ところで、スペインワイン
奥様がお料理に合うものをいくつかチョイスして
詳しく説明してくださいます

その中から、みんなの好みで1本選ぶのですが
どれも飲みやすくておいしかったし
その選ぶ工程がとっても楽しかったな


カキの燻製と菜の花のソテー
ラルナジェナ (9)


ところで、今日の集まりの目的は
5月に予定している初夏のパーティ

友人マンションのパーティルームを借りて
一日昼からのんびりと何時間も飲むっていう
その日のメニュー会議

前回は、私がメインの
生姜焼きとカニクリームコロッケを担当したので
今回はしらばっくれようと思っていたら

生姜焼きが思いのほか好評で
今回も!と言われ

冷やし中華係にもなってしまった
冷やし中華のトッピングも指定

焼き豚、きゅうり、錦糸卵
そして、シイタケの甘辛煮となるとも必須ね!

結構面倒やんかっ



みんなで手帳だして
真剣にあれやこれや言ってるけど
これ、ただの飲み会だからねぇ

真剣になりすぎっしょ




牛肉のソテー
ラルナジェナ (10)


青唐辛子の酢漬け
ラルナジェナ (12)


白いんげん豆と鶏肉の煮込み
ラルナジェナ (13)

4人で分けてるから気づかなかったけど
結構頼んでるね

ワインも、赤・白、2本も空けてるし



豚肉のパエリア
ラルナジェナ (14)

ひとつで足らず
桜エビのパエリアも
ラルナジェナ (16)

いやぁ、食べて、飲んだ!

夫が寝ちゃう前にと思って
走って帰ったけど

飲みすぎて、ぐるんぐるんしちゃった(>_<)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛のレモンバターソース :: 2015/04/22(Wed)

ピアノカバーの製作に夢中のわたし
生地を床に広げて作業してたら

おっ!頑張ってるね~
平成のうた▲×だね!!


キルトに夢中になっていたので
よく聞き取れなくて

歌丸?

なんで、歌丸?

ちゃんちゃらすちゃらか ちゃんちゃん♪

笑点の音楽が頭の中でこだまする




歌麿だよ~っ!!!

あははははっ
歌丸師匠なわけないか(笑)



で、なんで、歌麿かっていうと
夫は、ピアノカバーを
「カバー3部作」の1作目と決めている(勝手に)

で、歌麿の肉筆画「雪月花」三部作にひっかけて
歌麿みたいだね!ってことになったわけです



いゃぁ、歌丸ってなにかと思ったわぁ(笑)





今夜の晩ごはん
20150422 (1)


鯛のレモンバターソース
20150422 鯛のポワレ レモンバターソース

昨日の笠原シェフのレシピを参考に
ふきのとうのソースを作ろうと思ったんだけど

やっぱり、ふきのとうはどこにも売ってなかったので
春っぽく、レモンバターソースにしました

鯛、おいしかったぁ~



新じゃがの煮っ転がし
20150422 新じゃがの煮っ転がし (1)

新じゃがをとろとろに煮ました
甘さ控えめ、ほくほほくに



青のりの味噌汁
20150422 青のりの味噌汁

春は季節のものが多くて
毎日目移りしちゃう

一瞬でも旬を逃すと
もう来年まで出会えない

そう思うと、ついつい給料日前でも
季節ものに手が出ちゃいます

青のりの香り、サイコー!!





今日は、待ちに待った
「9係シーズン10」
スタートの日

初回2時間、新聞欄によると
複雑にからまって目を離すとわからなくなるとか

夫は、早々に離脱(笑)

そして、いよいよ倫太郎の謎解きの
その瞬間!

ねぇねぇ、ポールの前に
ホットドックとか食べる??


かぶせてきやがった(-"-)

ものすごっく大事な倫太郎のセリフに
かぶせてきやがった!!

ちょ、ちょっと黙ってて!!

ちぎれんばかりにしっぽを振ってた夫が
しゅんとしている感じ、背中に伝わってきてるけど

こっちは、肝心の謎を
聞き逃して、もう推測するしかないわけ

2時間の果てに・・・・


takapodaと一緒に
ホットドックが食べたいんだよぅ・・・



まだ言ってる(笑)




明日のお弁当
20150423昼

赤魚の鮭粕漬けが踊ってます





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笠原シェフの料理教室 :: 2015/04/21(Tue)

昨日の大荒れ天気のせいか
朝から湿気たっぷり

たまりかねて朝から今年初の除湿

不快指数の高い朝
あまり回復したようには見えない夫

それでも、今日は早朝会議があるんだ・・・と
私があげた新しいネクタイを締めて
頑張って出社していきました

本当は寝かせてあげたいけど
そうそう休めない
これもサラリーマンの切なさですね




夫を見送って
今日は、恵比寿「賛否両論」の笠原シェフの料理教室
お出かけしてきました

春の食材を使った献立で
手順はとっても簡単なのに
プロのレシピはすごい

20150421東京ガス

お話も上手で楽しいし美味しいしで
さっそく作ってあげたいな~と思うレシピばかりでした





今夜の晩ごはん
20150421 (1)

今日は、夫のリクエストで
李錦記のオイスターソースを使った焼きそばです

ニラともやしの焼きそば
20150421 焼きそば
Cpicon コクうま!ニラともやしの焼きそば by エスビー食品



チューブ式のオイスターソースが
使いやすくて感激

20150421 李錦記オイスター

いつもは細長い瓶入りのを使ってたけど
粘度があるから、適量出す加減が難しかった

チューブ!

あぁ、なんで今まで思いつかなかったのかしら
もっと大きいのが出ればいいのに



ベビーホタテとじゃがいものガーリックソテー
20150421 ホタテとジャガイモのガーリックソテー

料理教室行ったわりには
バカの一つ覚えみたいにガーリックソテー

工夫が足りませんね(^_^;)




コーンスープ
20150421コーンスープ




会社から帰った夫は
意外に元気で、調子に乗ってる(笑)

週末に行くポールのコンサートの予習と言って
ポールの曲やビートルズの曲を聴いたりしている

マジックミステリーツアーって知ってる?



ミステリーツアーなんて
参加したことないよ?



突然聞かれたので
何言ってんだ?という顔をして答えたら

何言ってんだ?という顔をされた

今夜、大阪で行われたポール初日の
セットリストの最初の曲でした(笑)

夫のテンション
ただ上がりです





明日のお弁当
20150422昼




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の香ばしソテー :: 2015/04/20(Mon)

起きれない・・・・

夕べ、苦しくてあまり眠れなかったらしい夫
朝になっても、頭がぐるんぐるんしていて
起きれないって

珍しく病欠です

50の壁は、思った以上に険しいようで
いきなりの洗礼

お昼ころに、やっと起きてきたと思ったら
お腹は空くようで(笑)

昨日の残りのハンバーグと
コンソメスープを完食




夕ご飯まで
時々、水を飲みに来るだけで
ほぼ一日中寝て過ごしました



今日は、一日ぐずついた天気だし
夫も寝ているから

私は一日、キルトday

夫のピアノカバーは、思ったよりも大作で
まだまだ初心者の私はかなり苦戦しています

テーブルに乗り切らないので
床に広げて、床に這いつくばって
しつけをかけるのはかなり大変

でも、一番重要といっても過言ではないしつけ
ここで失敗したら、全部が台無しになっちゃうので
集中して一気にやることが大切

意外にこんな日は、しつけ日和かも(^_^;)




今夜の晩ごはん
20150420 (1)

じゃがいもといんげんの味噌汁
レタスサラダ
納豆


弱ってるけど
熱で喉が渇いてるみたいで
ビールは飲むって(笑)


鮭と大根の香ばしソテー
20150420 鮭と大根の香ばしソテー

夫が弱っているときは
夫が好きなもの



お腹に優しい大根と一緒に



冷奴
20150420 冷奴 オリーブオイル塩 (1)

お菓子教室の先生かいただいたお豆腐
塩とオリーブオイルでもおいしいよ!
と教えていただいたので、試してみました

豆腐がおいしいから
塩でいただく豆腐のおいしいことよ!

20150420 冷奴 オリーブオイル塩 (2)

これ、どこに売ってるのかなぁ




夕方に近づけば近づくほどに
外が荒れ狂っていて怖いくらい

こんな日に
具合悪いまま出社しなくてよかった
夫の帰りを心配しなくてすんでよかった

でも、一日寝ていても
あまりよくならないみたいで
ぐったり元気のない夫

うつるから、2m以内に近寄っちゃダメっていうから
余計つまんない

早く元気になぁれ




明日のお弁当
20150421昼2

ちりめん山椒のふりかけ
ネギ入り卵焼き





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日なのに・・・ :: 2015/04/19(Sun)

昨日、ぼんやりスマステーション見てたら
夫、気づかないうちに誕生日を迎えてしまってたので

慌てて、用意しておいた
誕生日プレゼントのネクタイを渡しました



そして、お誕生日本番の今日

夫は、朝から具合が悪い・・・(>_<)

昨日、妙に咳してるなぁと思ったら
どうも風邪をひいてしまったよう

寒気もするし、体もだるい
だけど、お腹は空くので

食べて、寝て、また食べて、寝てを繰り返し
1日中寝ていました

昨日は、あんなに元気で楽しかったのに
かわいそうなオット・・・



でも、食欲はあるよ。
と、念を押されたので

誕生日ディナーにリクエストされていた
ハンバーグディナーです

20150419 (2)

コンソメスープ
レタスサラダ


だけど、納豆もあるよ!

なぜか、ごま豆腐も(笑)
20150419ゴマ豆腐



そして、メインは
煮込みハンバーグ
20150419煮込みハンバーグ

夫が大好きな煮込みハンバーグ
記念日ごとにリクエストされるハンバーグ

私の分まで食べて満腹です




ごはん食べたら
すぐに寝ちゃった

とほほな一日でした




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

40代最後の日 :: 2015/04/18(Sat)

昨日寝るときに
サボちゃん、明日ね~
声をかけていた夫

いつの間にかトモダチになってた(笑)



今日は、明日で大台に乗っちゃう夫とデート
40代最後の日のデートです

リニューアルした大江戸博物館に
行ってきました!

20150418 (1)


チケット売り場から、びっくりの混みようで
ちょっとビビったけど
皆様のお目当ては、大関ヶ原展だったようで
入場制限もかかって長蛇の列

なんと!90分待ちっ!!

でも、私たちのお目当ては
広重の「名所江戸百景展」

すいすいといい感じで見れました
もったいないことです

20150418 (2)

いや、じっくり見れたので
私たちにとっては最高の時間です


常設展示がリニューアルしたとかで
どこが変わったのかな~といいつつ
今日は、東京ゾーンを見てきました

20150418 (3)

いつも江戸ゾーンで力尽きて
東京ゾーンは、じっくり見たことがなかったけど
高度成長期の60年代から70年代の展示は
もう、ツボをくすぐりまくりっ!!

何十年か後には
今の暮らしも、こんな風に
あった!あった!こんなのあったね~と
懐かしむようになるんだろうか?



さて、大江戸博物館を後にして
次に向かった先は、麻布十番

今日は、お誕生日前夜の夫の強い希望で
うどん くろさわへ

20150418 (5)

今日は、気温が上がるはずが
風が強くて、意外に寒く
ビールが進む天気ではなかったけども

カレーうどんが来たらもう!
カレーうどんつまみに、進む進む(笑)

20150418 (6)

細いうどんがスープに絡まって
黒豚もうまいのだぁ~

これが食べたくて
わざわざやってまいりました

名物の黒豚メンチも!

20150418 (7)

生姜だれがさっぱりして
おいしいんですよね

20150418 (8)




くどき上手 ばくれん吟醸 ひとくち

20150418 (9)

ひとくちとは、1合の半分、五石
ありがたい量です

日本酒って、ハードルが高いから
五石とかで出してくれる店が増えるといいなぁ



夫は、追加うどんがあると知って
張り切って、追加うどんを頼みました

20150418 (10)

うどんと、カレースープがやってきました
スープだけ、つまり具は入ってないってこと

具、残しておくんだった~(>_<)

えらい後悔している夫(笑)

でも、たっぷりいただけて
大満足の様子

よかったね~



ところで、私たちはここが
黒澤監督の「永田町黒澤」の系列店だと知っていて
足を運んでいますが

はたして、いま、ここに来ている人たちの中で
どれくらいの人が黒澤監督を知っているのかしら

なんて、やっぱり時の流れを
しみじみとしながら
カレーうどんをいただきました






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いわしのつみれ豆腐 :: 2015/04/17(Fri)

今日は、久しぶりのお菓子教室

先月は体調不良でお休みしてしまったので
本当にひさしぶり

20150417チーズムース (2)

ココア生地の土台と
チーズムースに赤く煮たりんごがきれい


もうひとつは
ナッツとチーズのビスコッティ

20150417ビスコッティ (4)

これは、朝ごはんにも
酒の肴にも

優しい黄色に焼きあがっていて

20150417ビスコッティ2

春っぽいビスコッティです


先月の体調不良について
先生が、とても心配してくださって

いつもの風邪だな。とか思えるならいいけど
いつもと違う症状が出たら
病院に行かないとだめ!


なるほど!
人生の先輩の言葉は
病院嫌いのわたしの心にピシっと響きました

そういう年頃だしね
気をつけないとね








今夜の晩ごはん
昨日の筍ごはんの残り
かぼちゃサラダ



いわしのつみれ豆腐
20150417 いわしつみれ豆腐 (1)

汁物も兼ねて薄味に仕上げました



さしみこんにゃく
20150417刺身こんにゃく (1)







両親の金婚式のお祝いに準備している
記念の盾が届きました

が!

私の確認が甘かったせいで
めちゃくちゃでかい!!!

帰ってきた夫も
これは・・・ないな・・・

あっさり否定

ど、どうする?

小さいサイズのを発注しなおそう

早い決断です


あ~あ、やっちまった

飾られているでかい盾を見るたびに
落ち込む私

確かに、これじゃあ
仕舞い込まれるのがオチです

あ~あ、やっちまった

再放送の「まれ」を見ていて
常盤貴子演じるおかあさんが
間違えたら何度でもやり直せばいい!
まれに言っていたら

夫が私の視界にカットインしてきて
間違えたら
何度でもやり直せばいいんだ!
takapoda!!


な、なぐさめてくれてる??






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実家からの恵み :: 2015/04/16(Thu)

夫の体重が思うように減らないので
(つぅか食べてるし)

今夜は、荒療治の炭水化物抜きにしようかと
話していたら

届く、実家からの愛情便

お米、味噌、缶詰にお菓子
そして、タケノコ!!

タケノコ届いちゃったらさぁ
やっぱり筍ごはんっしょっ

旬は、逃すわけにはいかないものね




20150416 (1)

キャベツ人参ウインナーの味噌汁
キムチ



筍ごはん
20150416 筍ごはん

やわらかい穂先は筍ごはんに

春の味だよ~



筍とタラのガーリックソテー
20150416筍とタラのガーリックソテー

根元のかたいところは
タラと一緒に
ガーリックソテー

筍を堪能です



かぼちゃのサラダ
20150416 かぼちゃサラダ

お義母さん特製のかぼちゃサラダ
彩りで添えてみました




今日は、私の母と、夫の母
W母の愛情たっぷりの食卓になりました




明日のお弁当
20150417昼

たけのこ尽くし




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさりと春キャベツの酒蒸し :: 2015/04/15(Wed)

久しぶりの快晴
ぽかぽか陽気

朝から気分がいいので
いつもよりも長くウォーキング

気温があがってくるみたいなので
迷っていた冬物も、ざくっと洗濯して

それにしても午後からの風は
すごかったな~



ピアノカバー、いつできるのかな~と
楽しみにしている夫を待たせて

今日は、刺繍に挑戦してみました

20150415刺繍 (2)

青木和子さんの刺繍が大好きで
図書館で見て以来、すっかりとりこ

小学校以来の刺繍に挑戦です

なんにも知らなくて
生地の扱いや、糸の扱い、針の選び方
もちろん、ステッチの仕方まで
ひとつひとつ勉強しながらのスタートです

20150415刺繍 (3)

夕ご飯作る時間にならなければ
完成まで一気にやりたいくらいでした(^^)





今夜の晩ごはん
20150415 (1)

豆腐とわかめの味噌汁
四万十海苔納豆




春キャベツとあさりの酒蒸し
20150415 キャベツとあさり蒸し

春といえば、これですね

砂出ししてたら、あさりちゃん
元気で、ぴゅぅぴゅう砂はいてました



にら豚
20150415 にら豚

にらたっぷり
豚肉と炒めただけのシンプル料理



今日は、外出だったので
お弁当を持っていかなかった夫

お昼、ラーメン食べちゃったらしく
ちょっぴりリバウンド

ラーメン恐るべし




明日のお弁当
20150416昼








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンしらす寿司 :: 2015/04/14(Tue)

今日も一日冷たい雨

私もついに更年期なのか
冷えて冷えて仕方ないので
我慢せずに暖房しています

今日は、おうちでおとなしくキルトをしながら
両親の金婚式のお祝いの品について
考えをめぐらすも、なかなか「モノ」って難しいな~

50年という気の長くなるような時間に
ふさわしい贈り物・・・・


50年といえば

今年、結婚51年目になる夫の両親
さすが、51年も一緒にいると
絶妙なコントが生まれるものです


先日、夫の実家にいったときに
お義父さんがネタ帳を持ってきて
話してくれたエピソード

義父  ボアロってイギリスだっけ?

義母  コアラはオーストラリアよ!



耳が遠くなったとか言ってるけど
私から見ると
相手の話をかなり適当に
聞き流しているようにしか見えない(^_^;)



私が大好きなネタは

義父  おかあさん、ドンブリ、どこだっけ?

義母  うちに、ドングリはありません!


私が行ったら話そうと
お義父さん、いつもメモってるみたい(笑)

会話がかみ合わないんだよ~(>_<)

って、いつも嘆いてるけど
ネタとしては最高っす!!





今日の晩ごはん
20150414 (1)

先日行ったアサヒビール工場で買ってきた
乾燥しじみを使った味噌汁

おそるおそる作ってみたら
夫に大好評で

しじみ、うまぁ~い連発

よかった(^^)



まずは、サラダから
20150414 トマトサラダ

ダイエット中なので
レモンとハーブソルトと亜麻仁油で



青梗菜のオイスター煮
20150414 青梗菜のオイスター煮


サーモンしらす寿司
20150414 しらすサーモン寿司

この季節になると
食べたくなっちゃうサーモンしらす寿司

個人的には
しらすにはサーモンが
一番合うと思い込んでいるから

テレビでも盛んに生しらすが登場してるけど
私も夫も、断然釜揚げ派!

酢飯には、茗荷、しそ、ごまを混ぜて
キムチを添えて

ごはんは少なめです





どう食べても満腹にならないという夫
満腹中枢が壊れているらしい

食べたあとから
また食べたくて仕方ないみたいで

食べたばっかりなのに
ウインナーが食べたいっ

ダメっていう私に
お願い!1本だけっ!!

って、いうから
1本だけボイルしてあげたけど
これで満足する夫ではない

でも、ここは我慢しようねと
優しく言い聞かせて・・・





ふと、部屋をうろちょろ歩き回っている夫を見たら
口がもぐもぐしている!!

しゃりしゃりしゃり・・・

こらっ!!
りんご食べたなぁ~


ええぇ~っ
なんで見つかっちゃうのぉ!
気づかれないように、ゆっくり噛んだのに


音をたてないように
こっそり背中を向けて
ゆっくりゆっくり食べてたらしい

なにしてんねんっ(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイエット2日め :: 2015/04/13(Mon)

朝方、夢を見た

夫が、私に向かって
「マキ」と呼んだので

マキって、だれ?
だれなのよぉ~


詰め寄る私




朝の準備をしている夫に

マキって誰?



夢の中で、私のこと「マキ」って呼んだよ

って言ったら

あぁ、堀北まきちゃんかな?

って即答して、にやりと笑った

それとも、じゅわいよ・くちゅーるマキかな?

負けた(笑)




今日の晩ごはん
20150413 (1)

えのきと茗荷の味噌汁
四万十海苔納豆
キムチ
サラダ



干物 金目鯛&サバ
20150413干物金目鯛

20150413 干物さば

夫がどっちも食べたい!っていうので
はんぶんこして食べました




茄子としらすの生姜ポン酢和え
20150413 蒸し茄子としらす和え

いつもだったら
茄子と豚肉と炒めたりしたいところですが

蒸して冷やした茄子としらすを和えて
生姜ポン酢で、あっさりと

ちょっと物足りないとは思うけど
しばらくは頑張らないとね~



でも、すぐに効果が出るオトコ
それが、夫

ちょっと間食を我慢して
献立を見直しただけで
まだ2日めなのに

-4Kg

でもね、以前は
ここから更に4kgくらいは簡単に落ちたけど
最近は、ここからが落ちなくなったので
本当の勝負はこれからですね

頑張って、スクワットしています(^^)



明日のお弁当
20150414昼

焼鮭
しらす入り卵焼き
茄子としらすの生姜ポン酢和え
ごはん少なめ





昨日、花工場から買ってきた
ラナンキュラスを飾っていたら

サボちゃん
気を悪くしてるんじゃないかな


ちょっと本気で心配している夫

ど、どうかな?








  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ヘルシー?晩御飯 :: 2015/04/12(Sun)

昨日食べ過ぎたし
気づいたら夫のお腹、ぽっこりしてるから

ストップtheオヤジ
まずはダイエットから


最近、あまり食べられなかった私の残りを
いつも夫が食べてくれていたし
二人なのに3個も買ったカツドンも
ほとんど夫が食べてくれてたし

夫の胃、私が大きくしちゃってたのか(反省)




それで、選挙がてら
夫を散歩に連れ出しました

久しぶりのお天気と陽気で
ちょっとバテながらも
早朝のウォーキングで気になっていた
246沿いの「花工場」まで足を延ばしました

噂には聞いてたけど
種類の多さとその安さにびっくり!

駅近の花やさんだったら
600円~1000円はする花束が398円!

夫が好きなビタミンカラーのラナンキュラス
これで、なんと!210円!!!
20150412_142728.jpg

これからは、ウォーキングがてら
花工場まで買いに行こうっと




選挙行くのに遠回りして歩かせたら
夫、最後は無口になって
もう、限界・・・・

限界早すぎるわぁ

夫は、お腹ペコペコらしいけど
私は、昨日の大盛りレストランで
ちっともお腹が空かない

夫のダイエットも兼ねて
今日の晩ごはんは控えめに

20150412_193144.jpg

豆腐となめこの味噌汁
四万十海苔の納豆


かにかまサラダ
20150412_サラダ

夫の実家から
たんまりもらってきた生野菜たち
かにかまトッピングして
まずはサラダから


ふき煮
20150412_ふき煮

これも実家からのおすそ分け

ふき煮、だ~い好き




釜揚げしらす
20150412_釜揚げしらす

ついに並んだ釜揚げしらす
素通りできずに買ってしまいました

釜揚げしらすが出ているうちは
がんがん食べたいっ



鮭蒸し
20150412_鮭蒸し (2)

今夜のメインは
鮭と野菜を蒸して
ポン酢でさっぱりといただきます


ダイエットといっても
極端に量を減らすと
夫には耐えられないので
見た目のボリュームはそのままに
ごはんの量や内容、料理法を変えて
少しだけヘルシーに


お野菜でお腹いっぱいになっても
寝るまで

おなかすいた~ぁ(T_T)

連発する夫


二重あごになるつつある
ぷにぷにあごをさすりながら

早く食べながら痩せないと・・・・

なんか、間違ってるぞ!オット!!



とにかく寝る前の間食は禁止にしました






明日のお弁当
20150413昼

焼うどん



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大盛りレストラン :: 2015/04/11(Sat)

夕べは、眠くて眠くて
早めに撃沈してしまった私

金曜日に浮かれた夫は
ずいぶん遅くまでレコードを聴いたりして
夜更かしした様子

今朝はボケボケです

寝起きで休日の夫はひどい(笑)

もうじき50を迎える夫の
オヤジ化が加速しているような気がして
まじまじと観察してしまった(^_^;)


じたばた努力して
オヤジ化を食い止めるか

オヤジ化していく自分を受け入れていくか
悩みどころだねと話して大笑い


ストップtheオヤジ!

スローガンを掲げて
ちょっとは努力することになりました

無理に若作りすることもないんだけどね(^^)




そんな決意をしながら
夫の実家へおでかけ

今日の大盛りレストランの
フルコースは・・・

まずは、サーモンサラダ
20150411横浜 (2)


続いて・・・・
前菜が、ピザ!!!
20150411横浜 (3)

しかも、2枚!!

20150411横浜 (6)

俺らはイタリア人かっ!

お義母さん特製のピザ
めちゃくちゃおいしい

生地がふわふわで、トマトソースがじゅーしぃで
あっつあつで、ビールがうまい!!


ここに、前菜第2弾
お義父さんの十八番
じゃがいもソテー
20150411横浜 (4)


お腹が膨れるものばっかりだけど
うまいんだもん

これが、いま、全体のどのくらいなのか
お品書きがないと
どのくらいまで食べていいのか
わからないね


せっせとキッチンに立つお義父さんを見ながら
夫と、罰当たりなことを言いつつ
飲んで食べて



で、メインは!
焼きガニ~!!

20150411横浜 (7)

ウソでしょ?

まだ、こんなに出るの?

黒こしょうでいただくバージョンと
チーズ焼きしたバージョン

どっちもうまいんだ。これが

食べやすくしてくれているものだから
止まらないし




オヤジ化加速中の夫のズボンは
はじけそうになっています

もうサスペンダーにしたらいいんじゃない?
からかわれている夫

実に残念です(笑)




そんなはちきれんばかりの〆は
お義父さん特製パエリア!!
20150411横浜 (9)


ピザや焼きガニ食べたあとの〆がパエリアって
どんなレストランなんだ!ここは?

でもね、おいしいの

お義父さんのパエリアよりおいしいパエリアなんて
食べたことないよ。本当に。




デザートは
いちごとキウイ
20150411横浜 (11)



そして、お土産は
タッパーいっぱいの水羊羹!
20150412_122147.jpg

さすがにお義母さん
これは多すぎでしょ!

って言ってみたけど

いいのいいの
うちはいつでも作れるんだから


そういう問題ではないんだが
私がまた、水羊羹好きときているもんだから
結局、ありがたくもらってしまいました

贅沢食いしてます(^_^;)





あ、ちなみに
サスペンダーとかオヤジ化とか言ってますが
夫は、すら~っとしてステキなイケメンですよ



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シフォンケーキとチーズケーキ :: 2015/04/11(Sat)

今日は、夫の実家にお出かけなので
飽きずにシフォンケーキを焼きました

チョコシフォンケーキ
20150410チョコシフォン (1)

バターがなかなか手に入らないので
最近は、バターを使わないレシピばかりです

20150410チョコシフォン (2)



もうひとつ
こちらもバターを使わない
ベイクドチーズケーキ
20150410チーズケーキ (1)

チーズケーキ初めてなので
ラッピングに試行錯誤して

20150410チーズケーキ (2)

いろいろと試してみました

お義父さん、喜んでくれるかな~?






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

久々のラー湯鍋 :: 2015/04/10(Fri)

オイシックスのラー油鍋の素だけが売り出されたので
我が家のストックに追加されました

金曜の夜は
楽しい楽しいラー油鍋

20150410ラー油鍋 (1)

やっぱり絶品!

ラー油鍋のおいしさと
金曜日の夜の解放感で
夫のテンション、MAX

調子に乗って食べ過ぎてます




さて、夫のリクエストの
ハワイアンキルト
夫の電子ピアノカバーをの製作が始まりました

デザインも、配色も
夫の希望を全面的に取り入れて
先生に相談したので
届いた生地は、期待以上に素敵!

でも、思った以上に大作で
四苦八苦しながらチクチクしている私の横で

大喜びの夫は
カバー3部作だね!

謎の発言・・・

3部作?

オレ、3部作好きだから
次は、ベッドカバーかな?


いやいや、ベッドカバーは大作すぎる!
それは、最後の最後でしょ~

じゃ、次は・・・・・
カバー・・・カバー・・・

俺のカバァ~ンっ!!!


「かば」つながりね(笑)


まぁ、そもそも、このピアノカバーに
何か月かかることか

とりあえず、6月頃までには完成したいかな








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大阪土産 :: 2015/04/09(Thu)

うっかり気づかなかったのだけど
スマホの充電ができなくなっていた!

もう瀕死の状態のマイスマホ

普段、ほとんど放置状態のスマホでも
使えなくなると思うと、ヒヤッっとするもの

朝いちで修理に行ってきました

ケーブルの交換だけどすんだからよかったけど
しかも、ポイントで

本体じゃなくって
本当に良かったぁ~

でも、保険に入っているので
本体の場合は
5000円で新しいものと交換してもらえるんだって!




今夜の晩ごはん
20150409 (1)

大根、人参、じゃがいも、しめじ、ちくわの味噌汁
納豆、明太子



長いもとベーコンのチヂミ
20150409 長いもとベーコンチヂミ
Cpicon 長いもとベーコンのチーズチヂミ by EnjoyKitchen


これ、本当に大好き

今日は、チヂミがメインなので
あとは、冷蔵庫にあるものでちょびちょび


ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ風
20150409 ほたるいかのアヒージョ風

アヒージョというにはオイル少なめですが
ホタルイカからの味わいが染み出ておいしかった

かさ増しで残ってたシーフードミックスも入れちゃった



ささみときゅうりのつぶマスタード和え
20150409 ささみときゅうりのマスタード和え

ちょこっと残っていたささみを
サラダ仕立てに



ここ2ヶ月ほど
なぜか食費がうなぎのぼりなので
今月は意識して締めていま~す



今日は、久しぶりのぽかぽか陽気だったので
うちにいるのはもったいなくて
図書館にいくついでに散歩に出て
なにか買いたい欲求に駆られたけど
ぐぐぐっと我慢

冷蔵庫をいっぱいにしない!
これが今年のモットーです




先日の新潟に続いて
今日は、大阪出張の夫

さて、期待のお土産は・・・・

20150409大阪土産 (1)

あれ?シーキューブ?
東京でも買えるんじゃ・・・って思ったけど
シーキューブって、芦屋発祥なんですね

新大阪のお土産で検索して
りくろーおじさんのチーズケーキをリクエストしてみたけど

探したのに見つれられなくて
一番人気の焼ティラミスを買ってきてくれたんだって

20150409大阪土産

この焼きティラミス

あのおいしいティラミスのシーキューブだから
当然といえば当然ですが

お土産という域を
完全に頭ひとつもふたつも抜け出ています

めちゃくちゃおいしい!!
これは、もう、普段使いにも使いたい
かなりクオリティの高い手土産ですよ~




今日は大阪で打ち合わせだった夫

打ち合わせに参加していた男性5人が
5人とも結婚指輪をしていたそう

結婚指輪していることが
必ずしもいいこと思ってるわけじゃないし
アクセサリーつけたくない人もいるから
特にこだわりはないけれど

どこかで、結婚指輪をしている男性には
ある種の好感を持つのは確か

夫も
ああ、この人たちみんな
家族のために頑張っているんだな~

と思って、ほっこりしたそうです





明日のお弁当
20150410昼

明太のり弁当
マッシュルームとハーブの卵焼き






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰆のネギソース :: 2015/04/08(Wed)

今日は朝から本気雨

かなりの雨なので
遠回りになるけど雨に濡れないコースでと
永田町経由で出かけた夫

なんと!

永田町のエスカレーターが故障していて
永田町、大混乱とか

結局、永田町の外の坂をぐるっと回らされ
雨を避けたつもりが

雨の永田町、散策中~

笑うしかないメールが来ました

ズボン、ずぶぬれで~す

だから、長靴はいていけって
言ったのに(笑)




今夜の晩ごはん
20150408 (4)

大根としめじの味噌汁
納豆
明太子



鰆のネギソース
20150408 鰆蒸しのネギソース

鰆の季節、来ましたね~
いつもは塩焼きが大好きなのだけど
たまには目先を変えて

NHK「今日の料理」のレシピから
少しアレンジ

たれの配合は
我が家好みに変えてあります

かぼちゃ、キャベツ、茄子も蒸して
一緒にいただきます

あ~、めっちゃ、うまっ

ピリ辛ラー油もトッピングして
ますますおいしい!




舞茸グリル
20150408 マイタケグリル

たっぷりの舞茸
今日は、にんにくとオリーブオイル、塩であえて
グリルでじっくり焼いてみました

ベーコンやウインナーを入れたい衝動に駆られたけど
今日は、きのこの味を楽しもうと
ぐっと我慢

夫、抱えて食べてました(^_^;)




昨日は新潟
明日は大阪に出張だって

帰りは遅くなるみたいだけど
お土産が楽しみ~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい我が家の住人 :: 2015/04/07(Tue)

今日、雨の中、突然、我が家にやってきた

サボちゃん

20150407サボテン (9)

宅配便のお兄さんが四苦八苦して運んできてくれた
巨大な段ボール

何ごとかと思ったら
お友達が引っ越し祝いに贈ってくれたのでした

どうにも植物を育てるのが苦手な私
100%の確立で枯らしてしまう特技を持つので
生命力の強いサボテンをチョイスしてくれたのね・・・

ありがとう・・・




サボちゃん

まるで挨拶してるみたいです

20150407サボテン (8)

その名も
バンザイサボテン(墨烏帽子)

そのまんまじゃんっ!!




室内のカーテン越しに
日に当ててあげるのがちょうどいいらしいので
窓際の特等席においてみました

20150407サボテン (13)

ついつい目に入る大きさで
見ると笑ってしまう存在感

あまりのキュートな外見に
話しかけたくなっちゃう
新しい住人です

20150407サボテン (10)

これから、よろしくね







うわっ!なんじゃこりゃっ!!


驚かせようと思って内緒にしてたから
思った通り、びっくり奇声を上げる夫

サボちゃん、どう?って聞いたら

これ、本物?
takapodaが作ったんじゃないの?


意外な反応だわ・・・

20150407サボテン (17)

確かに、サボテンにしちゃ
よくできすぎているかも?

段ボールで作ったみたい?

20150407サボテン (20)

この薄さも、段ボールちっく?

ぎょぎょっとした夫は
その後も、ちらちら見るものの
近寄らず

まるで、先住猫が新入り猫にびびって
興味はあるけど固まってる・・・みたいなことに

その存在感の大きさに
新入りに警戒しているようです(笑)


夫の関心は
サボちゃんよりも

20150407 ジャイアントコーン (2)

大人のショコラにくぎ付け(^_^;)

花より団子でした






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

最初で最後のつぶ貝 :: 2015/04/07(Tue)

うちの両親が来たときに
夫と両親が盛り上がってた話題

早く眠くなるし
夜中に目が覚めちゃうらしい

一度目が覚めると
しばらく眠れないので
朝、起きるのがつらいし
夜も、早く眠くなっちゃう

父に
なるべく早く寝ないようにしたほうがいいよ
アドバイスされてた夫

う~ん

話題が渋いなぁ



深夜に、もぞもぞしてたなんて
全然知らなかった

ごめんね
横ですやすやすやすや寝てて


で、今日、5時半起きだったけど
5時前から起きちゃってた夫は
ずっともぞもぞもぞもぞしてて
結局、5時には起きちゃった

おとといのあわびごはんの残りを
道中ごはんに持って出発していきました




今夜の晩ごはん
20150407 (1)


今日は、帰りが遅くなりそうだとわかってたので
麺のリクエスト

カレーうどんにするか迷って
久しぶりに醤々麺にしました
20150407 ジャージャー麺 (2)

ラー油をたっぷりかけて
はふはふ言いながらいただきます

ひさびさ、やっぱりおいしい~



つぶ貝煮つけ
20150407 つぶ貝煮つけ

つぶ貝が殻つきで売ってたから
貝好きな夫は絶対喜ぶな~と思って

ちょっとためしに買ってみたけど
貝の扱いってめんどうくさいなぁ

これ、うまいなぁ

何度も何度も言いながら食べてるけど
もうやらないと思います(笑)



さて、お楽しみのお土産は・・・
20150407新潟出張土産

トランヴェールと
新潟いちごクッキー


わ~い

トランヴェール、好きなのだ

ちなみに、トランヴェールとは
東日本の新幹線の各席においてある無料の冊子で
毎月内容が変わります

これ、無料の冊子だけど
内容はかなりの充実で

たまに東海道新幹線とかに乗って
そういうものがないと
がっくりするくらい
北の人間にとってはなじみの深いものですよ~

いちごクッキーもおいしかったです




明日のお弁当
20150408昼



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日は出張 :: 2015/04/06(Mon)

20150406サクラ (3)

昨日の雨にもめげず
もう少し楽しませてくれそうです



今日は、天気も良くて
ぽかぽか陽気だったので

お花屋さんめぐりをしたり
いつもとは違うスーパーに行って
買い物をしていたら

夫から、あわただしく電話

どうしたのかと思ったら
明日、急に出張になったから
今から新幹線のチケット買いに行ってきて!


今日はね、1ヶ月後のゴールデンウイークの
最終日5/6のちょうど1ヶ月前

みどりの窓口は、ものすごっい長蛇の列
あれは、軽く1時間は並ぶ

指定券売機も結構な人

今日は、暑かったから
アイスやら、生ものも買っちゃってたので
ちょ~焦りながらチケット買いました

夫専属の旅行代理店もやってます




20150406 (1)

昨日の具団参味噌汁が残っていたので
豆腐を追加して

レタスサラダ
納豆
明太子


さんま開き
20150406さんま開き

なんとなく今日の気分は干物
これが正解で
さんまの開き、おいしかったぁ



ポテトとベーコンの簡単グラタン
20150406ポテトとベーコンマヨグラタン

さんまとサラダでは少ないかなと
簡単にできる1品を追加

これが好評で
夫、大絶賛



明日は、5時半起きで出発だって

今日、チケットを買ってあげたことを
ちょっと申し訳なく思っているのか

なんかお土産買ってきてくれるって
珍しく張り切ってるけど
なにかな~??

それより、5時半起きのほうが
心配だよ~(>_<)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ