★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




TAKANOのメロンショート :: 2015/05/31(Sun)

毎年、この季節になると言っているような気がするけれど
私は、メロンショートケーキが大好き

メロンの果汁と生クリームのコンビネーションは
世界一と信じているくらいに好き

でも、これが意外にどこにでもあるわけじゃなく
どこのでもおいしいわけでもない

やっぱり、新宿高野のメロンショートは絶品だと
思うのだけど、いかんせん高い!

そして、なぜか、いつもあるわけではない

溝の口丸井に入っている
高野の前を通るたびに見ては
その値段に見るだけのお楽しみタイムを味わっていたけど

とにかく私が大好きだということを知っている夫が
もうすこしでやってくる私たちの結婚記念日に
購入してあげようと

こっそりと、高野に予約に行ってくれたのだけど
なんと!5月いっぱいで終わりと言われたとか!!

つまり、今日が最終日!

そして、売り場には、残り1個!!!


夫、迷うことなくGETしてきてくれました

20150531TAKANO (3)

やっぱり、おいしい~(^^)

20150531TAKANO (5)

ケーキの中にも
メロンたっぷりですぅ

満腹でも、お腹はちきれそうでも
これは食べちゃいますね



夫は、いつもの
いちごチョコショート
20150531TAKANO (1)


オット、ありがとうね






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりのラー油ムニエル :: 2015/05/31(Sun)

きょ、今日も暑い・・・

私は、昨日一日飲み続けていたから
からだ、重くってだるだるに過ごしてたけど

夫のスーツを新調しに行く約束だったので
頑張って、スーツ、買いに行ってきました

先週のうちに下見して
いくつか夫のサイズを取り寄せてもらって
その中からのチョイスだったのだけど

スーツって、本当に難しい

スーツそのものは、すっごく気に入っても
夫に似合うかどうかは別なのだから

夫には夫のこだわりもあるしね




あまりの暑さに
スタバでフラペチーノ買いたかったけど
高いので

今日は、ファミマの抹茶フラペチーノ
挑戦してみました

20150531ファミマ抹茶フラペ (3)

まあまあかな(笑)




今夜の晩ごはん
20150531 (1)

わかめとねぎの味噌汁
納豆



夫のリクエストの
ぶりのラー油ムニエル
20150531 ぶりのラー油ムニエル (1)
Cpicon ぶりのピリ辛ラー油のムニエル by takapoda

ぶりって売ってたけど
雰囲気的にはわらさっぽい

飽きずにバジルポテトも添えて



茄子としめじの焼きびたし
20150531 茄子としめじの焼浸し

暑いからねぇ
なんか、さっぱりしたものを欲してるでしょ

茄子としめじを炒めて
生姜たっぷりめんつゆに漬けて冷やして
しそとみょうがをトッピング

夏だぁ~




明日のお弁当
20150601昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初夏のパーティ :: 2015/05/30(Sat)

今日は、学生時代の仲間と
初夏のもちよりパーティ

いつものことながら
先輩のマンションのゲストルームを借りて
持ち寄ったり、作ったりしながら
延々飲むっていうパーティです

11時くらいから
料理しながら飲みます

ピクルス2種
20150530 (2)

レーズン、オリーブ、マカダミアナッツ、いちじくやクルミの入ったなんか
20150530 (3)

チーズ各種
20150530 (13)


キャベツのアンチョビサラダ
20150530 (4)

かぼちゃのサラダ
20150530 (5)

たこのカルパッチョ
20150530 (7)

バゲットとレバーペースト
20150530 (6)

バゲットにレバーペーストを塗って
アボカドやエビ、ホタテを挟んでチリソースをかけて
サンドイッチにすると・・・
バインミー風

20150530 (11)

ブルスケッタもあります
20150530 (9)


夏野菜のゼリー寄せ
20150530 (14)

すっぽんスープも入ってるんだってさぁ!!


メインは
サルティンボッカ
20150530 (12)

生姜焼き
20150530 (10)

ミートソース
20150530 (15)


用意されているお酒は
ビールのほかに
シャンパン、白ワイン、赤ワイン、芋焼酎・・・

これが、どんどん空になっていくのです


時間は、あっという間に夜

好きなタイミングで
珈琲やら紅茶を入れて
デザートまであるんですよ

レモンタルトとラム香りバターケーキ
20150530 (17)


9時間も、延々飲んで、食べて
しゃべっているもんだから
毎回、結局、何話したか覚えてないんだけど
定期的にやりたくなる不思議な会です


お土産もあって
「若鮎の紅梅煮」というものをいただきました
20150530 (18)


更に不思議なお土産が
20150530 (1)

ちょっと気持ち悪いからあげると
言われてもらった怪しい箸置き(笑)

どうかな?これ?




気分よく後片付けして
電車に乗ったら、電車止まっちゃって

何だうろね~?と話していたら
弟からラインで
大丈夫?

なにが?


と返信するくらいに
まったく揺れていることも気づきませんでした

マグニチュード8.1
やばい


ななななな、なに?

まったく気づかなかったとはいえ
都内の電車はすべて止まってますとアナウンス

困ったな~と思っていたら
目黒線が動き出したというので
目黒線に行ったら、するするっと電車来て
するするっと大井町線に乗れて
するするっと帰れてしまいました

肝心の夫は、心配しているかと思いきや
ぐうすか寝ていて気付かなかったっていうんだから
大物です





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホタテのガーリックバターソテー :: 2015/05/29(Fri)

久しぶりの雨で
久しぶりの涼しさにホッと一息

と思ったら、図書館に予約していた本の
やっとも回ってきた取り置き期限が
迫っていることに気づいて
残念な雨の中、図書館へ急ぎました

そしたら、全部で508ページもある
ものすごっい分厚い本で

soy (2)

字もちっちゃいの

これ、2週間で読めるのかな???と
ちょっと不安に

が、がんばってみるかな・・・




今夜の晩ごはん
20150529 (1)

かぶとカブの葉の味噌汁
納豆
昨日の小松菜と厚揚げ煮




ほたてのガーリックバターソテー
20150529ホタテガーリックばたーそてー

これが噂のガリバタっちゅうやつですね!
初めてやってみました

でも、ひるんで、バターは、ほんのちょっと
風味づけぐらいになっちゃったけど(^_^;)



付け合せには
バジルポテト
20150529バジルポテト

夫の実家から
たっぷりのバジルの葉をもらってきたので
心平ちゃんレシピでバジルソース作ったのに


バジルパスタとか
すきじゃありませんっ


とかいうので、バジルポテトにしたら
これが正解で、喜んでくれました(^^)

心平ちゃんレシピ、しそが入ったり
パタピーだったりと珍しいレシピだったけど
これが逆に食べやすくて美味しくできました



煮豚とねぎのラー油炒め
20150529煮豚とねぎのラー油いため

これも、先日仕込んだ煮豚を
しばし煮汁に漬けたままにして
味をしみこませておいたもの

たくさんのネギと一緒に炒めて
ラー油を垂らしてピリ辛に

味濃いめなので、冷奴に添えました





50になった夫
毎日がしんどいらしく

毎日、今日が最後だ!と心に決めて
出社しているのだとか(笑)

金曜日を無事に終えた今日
無事、定年を迎えました!!

と言って帰宅

月曜日からは、再雇用されるそうです(笑)



定年の夜くらい楽しく過ごさせてくれ~と
よくわからん理屈をこねて
レコード聞いたり
なんちゃらかんちゃら楽しそうにしていますよ







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しそつくね :: 2015/05/28(Thu)

朝の空気がひんやりしていたので
今日のウォーキングの距離も
また少し延ばして
今日も一日頑張れそうな気がしたけど

天気予報通り
時間がたつにつれ、蒸しっとしてきました





20150528 (1)

しそつくね
20150528 しそつくね

焼き鳥は好きだけど
鶏肉にはいい顔しない夫に
おそるおそる出してみたら

つくねはOKだよ!

う~ん。難しいなぁ

でも、気に入ってくれたから
よかった。よかった。




小松菜と厚揚げ煮
20150528 小松菜と厚揚げ煮

定期的に食べたくなる煮物
小松菜の苦みが好きなんだよねぇ




先日仕込んだ煮豚を使って
夫の好きな中華スープを

20150528煮豚中華スープ

煮豚の切れ端と
えのき、しめじ、にら、ねぎで





そろそろ、キルト始めてみたら?

夫に勧められて
本当に久しぶりに針を手にしてみました

やりだすと楽しくて仕方なくて
ついつい、もっと!って思っちゃうけど
ほどほどでやめるというのは
なかなかつらいですね

でも、もっと辛いめまいを体験しちゃったから
再発なんてしたくないっ!!

完成させたい!と気持ちは焦るけど
「ぼちぼち」をモットーにのんびりね




明日のお弁当
20150529昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の香味ソース :: 2015/05/27(Wed)

今日も朝から暑い

今朝は少し調子もいいので
ウォーキングの距離も少しだけ延ばして

その勢いで
スリッパの洗濯をしてみました

うちは、ほとんどスリッパははかないけど
ホテルで履くようなタオル地のふかふかスリッパを
気が向いたときに履いています

タオル地だから洗えるかな?と
試しに洗ってみたら、ちょっぴりいい気分



更に調子に乗って

そろそろ暑くなってきたから
コーヒーゼリーが食べたいなぁ


昨夜
夫がつぶやいていたので
コーヒーゼリーと珈琲カスタードを仕込みました

20150527珈琲ゼリー (2)

チョコ好きな夫は
チョコチップは、必ず乗せてね!!
念を押すことも忘れません

チョコチップも製菓用なので
甘さ控えめですが
チョコを乗せるので、カスタードもコーヒーゼリーも
甘さ控えめにつくってあります





今日は、もうひとつ

ずっと行かなきゃと思って
引っ越しやら、体調不良やらで延期にしていた
定期歯科検診

また何日もかかるのかと思ったら
今日だけで済みました

次は、3ヶ月後



それにしても暑かったぁ



明日からは、気温は下がっても
湿度が上がるんだって

不快指数はアップですね


昼間は、窓を開けて
入ってくる風で暑さをしのいでますが

満員電車に揺られて帰ってくる夫は
暑い暑い暑い
もう、やだぁ~っ!!

大騒ぎするので

夫が帰ってくる頃には
除湿しておきます

もう、そんな季節なんですねぇ






20150527 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆



サーモンの野菜香味ソース
20150527 鮭の薬味ソース

おしゃべりクッキングレシピです
以前にも好評だったので再び登場!

しそ、みょうが、しょうが、ごま、きゅうり
夏らしい薬味ソースですよね~



舞茸グリル
20150527 舞茸グリル

舞茸に、にんにくやベーコン
パセリを散らして、オーブンで焼きました




こんなことを書くと
しょぅがないなぁ~と思われるかもしれませんが
我が家の夫は、とても手がかかります

えりあしをきれいに剃ってあげたり
爪を切ったり
耳の掃除も私の仕事

自分でやれやっ!

と思いますが
やってもらったほうがきれいで気持ちいいと
譲りません



そして、今夜のリクエストは・・・

おへその掃除!!

お風呂入ったときにすれば
きれいになるのに

それで、乳液をおへそに入れて
しばらくふやかしてから
麺棒でくりくりとお掃除します

20150527へそ掃除 (2)

うけるぅ~(笑)




おへそ、きれいになって
明日も頑張ってね!

20150528昼






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーグ定食 :: 2015/05/26(Tue)

真夏日だって

暑かったけど
チラシを見て、あっちとこっちのスーパーをはしごして
食材調達

ずっと切れていた煮豚を作るために
お買い得の肩ロースを求めて
てくてく歩き

午後は、実家からもらってきた
バジルを使って
ジェノバソースを作って(心平ちゃんレシピ)

煮豚をことこと煮込みました

そのままの流れで
晩ごはんの準備も始めたから
午後中、キッチンに立ちっぱなしでした

ちょっと頑張りすぎたかな?



20150526 (1)

豆腐小松菜しめじの味噌汁
しそ納豆
トマトサラダ(バジルドレッシング)



ハンバーグとフライドポテト
20150526 ハンバーグ (2)

いつもは夫の好きな煮込みハンバーグにしてたけど
料理教室でおしえてもらったハンバーグが
とぉぉぉぉってもおいしかったので
夫にも食べさせてあげたくて、さっそく再現してみました

ハンバーグって、使う材料は同じなのに
どうしてこうも出来上がりが違ってくるんでしょうね

いちぉ、簡単なソース作って添えたけど
ソースなんてなくてもいいくらい
ハンバーグの味わいが良くて

夫、2個、ペロリ

ばあばのハンバーグに近づいてきたね!

夫が好きな
私の母のハンバーグに近づいてきたみたい

ちょっとうれしくなっちゃったな




今日は、急きょ、籠原に外出したらしい夫

今、籠原、直帰するよ~
ってメールが来たから
今日は早いのかと思ったけど

籠原ってどこかな~?

結局、いつもと変わらない時間に帰宅
手には、私の好きなシナモンロール2個!!

また食べちゃうぜっ





明日のお弁当もハンバーグだよ!
20150527昼










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

せきやのあわび :: 2015/05/25(Mon)

前回のキルト教室の日に
倒れてしまったので
1ヶ月ぶりのキルト教室

どうしても行きたくて
針は持たないけど
みんなに会いに行ってきました

みんなか作った作品を見たり
次はどんなものが作りたいか
あれやこれやと話しているだけで
楽しいんですよね

体調を崩した私に
先輩方は、50を過ぎると楽しいわよ~
と励ましてくれて



でも、やっぱり疲れちゃったんですね
帰ってきたら、ぱたりと寝込んでしまって
どうしても起きられなくて

ごはん作らなきゃ
でも起きれない・・・を繰り返し

やっと、やっと
夫からの帰るコールで目が覚めました

やばいっ!!!



20150525 (1)

地震のせいで電車が遅れてたので
なんとか夫が帰ってくるまでに間に合いました

キャベツとウインナーの味噌汁
トマトサラダ(バジルドレッシング)



しめじごはん
20150525 しめじごはん

せきやのあわびのスープを使って
しめじ、人参、油揚げを入れて炊きました

もう、これ、絶品!!



あわびのバターソテー
20150525 せきやあわびバターソテー

あわびは、炊き込みご飯にするよりも
バターソテーするほうがいいって
夫がいうので、バターソテーにしました

噛めば噛むほどおいしくて
あわびに出会えてよかった(笑)




茄子と豚肉の辛味家炒め
20150525 茄子と豚肉の辛味家炒め

実家からお土産でもらってきた
青森の焼き肉のたれ「辛味家」で味付け

辛味家

これだけで味がまとまって
美味しくできました




めまいはしなくなったものの
体力が落ちちゃったのか
なかなかパワーが戻りません

やらなきゃいけないことも
やりたいこともたくさんあるのに
もどかしいけど

少しずつ、少しずつね




明日のお弁当
20150526昼




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お散歩は丸井 :: 2015/05/24(Sun)

2日続けてお出かけしたせいか
起きられない私

お昼近くまで寝ちゃって
これはいかん。
散歩に出よう!

と出たものの、あまりの暑さに
散歩の目的地、丸井に変更(笑)

ちょうど、マルコとマルオのセール中で
ものすごい人をかきわけ
夫のリラコを買いに行ったら

リラコって、女子だけなんですね
男子はステテコ

でも、生地が違うし
履き心地も違う

リラコのあのてら~んとしたのがいいのに
どうしよっかと思案して
女性用のXLを試着したら
これが、イケるんです(^^)

それで、Tシャツとリラコセットで
夫、お買い上げ

20150524 (3)

赤のTシャツをチョイスするとは
意外でしたなぁ



帰りは、スタバで
ストロベリークリームフラペチーノ
20150524 (2)

あぁ、こういうのがおいしい季節になっちゃいましたね
スタバも、鳥取ほどではないけど
かなりの行列でしたよ




今夜の晩ごはん
20150524 (1)

昨日、実家からもらってきた
たこめし
20150524 たこめし

もらってきたサラダに
もらってきたバジルを使って
ドレッシングを作ってみました
20150524 トマトサラダ

お義母さんの青森土産の
鮭を焼いて
20150524 焼鮭

やっぱり、全然違うんだよぉ
本当においしいの



そして、なぜか焼きそば(笑)
20150524焼きそば

本当は、ランチ用に準備してたんだけど
昨日、食べ過ぎて二人ともお腹がすかなかったので
夕ご飯に一人前を半分こ


残りの一人前をお弁当に
20150525昼




昼間、シャワーを浴びてた夫が
お風呂場で奇声をあげていたので

ふざけてるのかな?
でも、私も倒れちゃったばっかりだし
万が一、お風呂で助けを求めてたら・・・?

ちょっと不安になって
どうかした~?とお風呂をのぞきに行ったら



全裸で
ウルトラマンごっこしてました・・・・・・・・(-"-)







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫の実家にお出かけ :: 2015/05/23(Sat)

母の日に行こうと思っていたけど
お互いの都合が合わなくて
この時期になっちゃったけど

夫の実家に遊びに行ってきました

夫が昨日、大阪から買ってきてくれた
シーキューブの焼ティラミス
20150523 (1)

スヌーピーのチョコクッキーを焼いて
20150523 (3)


てくてく駅に向かって歩きだしたら
あまりの暑さに

夫、私の体調のことも心配して
急きょ、レンタカーを借りて
車で連れて行ってくれました

やっぱ、車、らくぅ~




今日のごちそうは何かな?

先日、おじいちゃんの1周忌で
青森に行ってきたお義母さんの武勇伝を聞きながら
お土産のいかのすしをいただきます

20150523 (5)

これ、だ~い好き

イカの中にお漬物が入っている
さっぱりいただけます

これ、こっちでも買えるといいのになぁ



揚げ出し豆腐
20150523 (7)

今日は、いつもと違って
ちょっと和風な感じ

珍しいです


ハンバーグ
20150523 (6)

生ハムサラダ
20150523 (10)

七面鳥??
20150523 (9)

先月、横須賀の基地が開放されたときに
買ってきたという七面鳥ですが
やっぱり、私たちの口には合わないもんだね~

といいつつ、意外に酒のつまみになりました(笑)


私たちが、ぱくぱくいただいている間
お義父さんシェフは
チヂミを焼いてくれています

20150523 (11)

このチヂミがおいしくて
箸が止まらなかった!

たれも、辛いのと辛くないのを
2種類作ってくれて

もう、入らないよ~と思ったら
〆に出てきたのが
たこめし

20150523 (14)

枝豆入りでした

このお茶碗、わたし用にと
ずいぶん前から準備してくださっていたのに
ごはん茶碗を使うことがなくて

なんと、初めての登場

20150523 (12)

やっと、使えたよぉ~




車で行ったものだから
また、たぁくさんのお土産をもらって
帰ってきました(^^)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イカと茄子のトマトパスタ :: 2015/05/22(Fri)

今日は、久しぶりに
お友達の料理教室にお出かけ

体調を崩してから
初めての遠出なので
ドキドキしながら出かけてみました

料理教室と言いつつ
体調を配慮してもらって
見ているだけ、食べるだけ

楽させてもらいました



久々の遠出は
ちょっと疲れてしまったけど

夫、大阪に出張で
戻りも少し遅くなるので
ゆっくり晩ごはんの準備


イカと茄子のトマトパスタ
20150522イカと茄子のトマトパスタ (2)

コーンスープ
20150522 コーンスープ

ガーリックトースト
20150522 ガーリックトースト


うふふふっ

ちょっとらくちん料理だけど
食卓としては、なんとか形になりました

夫の好きなものばっかりだから
喜んでくれたし

ちょっぴり遅い晩ごはんだから
量もちょうどよかったです






もうね、ごはん食べたら
へろへろで
起きてられませんでした・・・




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タコな日 :: 2015/05/21(Thu)

寝返りを打っても
めまいを感じなくなったので
今日で、注射は終わり

しばらくは薬で様子をみることになったので
通院も終了です

まだ万全って感じじゃないけど
回復しているのがうれしい




今夜はタコの日
20150521 (1)

あおさのりの味噌汁


たことマッシュルームの柚子胡椒にんにく炒め
20150521 たことマッシュルームのゆずこしょう炒め
Cpicon タコとにんにくの芽の柚子胡椒ニンニク炒め by cecilmama

にんにくの芽が手に入らなかったので
今日は、マッシュルームとしめじと一緒に

柚子胡椒とにんにくって
びっくりするくらい相性いいんですよね~



ちょこっと残ったタコを使って
たこめし
20150521 たこめし
Cpicon 炊飯器で作る簡単たこ飯 by 長澤家長男

たこを煮た煮汁で炊くので
たこが少ししか入ってなくても
うま味、最高!

明日、出張なので
お弁当はいらないって言ってた夫

やっぱり、たこめし、持っていきたい

というので、急きょお弁当になりました(^^)

20150522昼



今日は、サービスで
満田屋のウインナーも
20150521 満田やウインナー

絶品!!



さっぱりの箸休めに
くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ
20150521 崩し豆腐763820
Cpicon くずし豆腐のトマトと大葉たっぷりサラダ by kikineko

じゃこじゃなくって
しらす干しで

梅で作ったドレッシングが
さっぱりとしてすっきりしますよ~

夏がきたな~って
しみじみしました





会社でいろいろあって
お疲れもようの夫

今日は、先に寝るね~と
先に寝ちゃったんだけど

ちょっと覗きに行ったら
熟睡模様の夫

じゃ、こうしよう
半分は、オレ
半分は、takapoda


一体、何を半分こにしようとしてたんでしょう?
それは、謎のままです(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジフライ :: 2015/05/20(Wed)

今朝は、めまいもせず
いい感じかな?と思ったので

久しぶりに
朝のウォーキングに出かけてみました

めまいはなくなったけど
まだ少し平衡感覚がおかしいので

ウォーキングというよりも
ぷらぷら散歩に近いスピードで
のんびりと歩いてきました

しばらく遠のいている間に
咲いている花が変化していました




20150520 (1)

とうふとなめこの味噌汁
納豆




アジフライとシシャモフライ
20150520アジフライししゃもフライ (1)

ちょっと前に
とっても身厚なアジが98円で売ってたから!

調子のいい時に3枚におろして
フライ衣までつけて冷凍しておいたので
揚げるだけの楽ちん晩ごはん

ふわっふわしてておいしかったです


冷凍してあることを知った夫から
早く食べたい~と矢のような催促があったけど
体力に自信がないうちに揚げ物って
ちょっと怖かったので
やっと、今日の出番となりました




ホウレンソウとしらすのゴマポン酢和え
20150520ホウレンソウシラスゴマポン酢和え

ゆでたホウレンソウとしらすを
すりごま、亜麻仁油、ポン酢で和えてみました

もっと作ればよかったな~
(器の大きさとのバランスがおかしいもんね)




今年の5月は暑い日が続いていたけど
めまいとともに、冷えに冷えていたので
羽毛布団が手放せなかった私

仕舞うタイミングがわからなかったけど
さすがに今日、布団を干して
カバーを洗濯して
お布団の衣替えが完了しました

今年の夏も暑そうだな・・・





明日のお弁当
20150521昼

高校生みたいな
揚げ物弁当(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

筍と塩豚の中華炒め :: 2015/05/19(Tue)

やっぱり朝はくらくらするものの
午後からは少しずつ調子が良くなってきました

このまま治るといいんだけどなぁ

ちょっと元気になると
手持無沙汰になっちゃうのだけど
ここで張り切って動き回ったり
なにかはじめちゃったりすると
またひどくなるんじゃないかと怖いので

じっと我慢



どうしてた?
と夫に聞かれて

ぽわんとしてた
としか言いようのない一日(笑)


毎日飲んでいた珈琲も
貧血を誘発するような気がして
飲んでないし

この私が珍しく
ビールも飲んでいない

先生には、小声で
お酒は・・・?
と聞いてみたら

晩酌程度ならいいけど
寝る前のお酒は絶対だめだよ


と言われたので
晩酌も我慢中です

具合が悪いというのは
どうにも不便です



そんな不自由なわたしが
今、はまりにはまっているのが

ヴィデフランスのシナモンロール
20150519ヴィデフランス シナモンロール

いくら好きでも
同じものを毎日食べるのとか
全然興味なかったのに

このシナモンロールは
やわらかさといい甘さ加減といい
理想的

溝の口のヴィデフランスは
東急線の駅構内にあるので
定期を持たない私には敷居が高いけど
(駅員さんに言えば入れるらしいが)

夫が、仕事の帰りに
買って来てくれるんですぅ

めまいのせいで
太っちゃうんじゃないか?と思いつつも
やめられないシナモンロールです




20150519 (5)

小松菜ときのこの味噌汁
しそ納豆
しらす干し



筍と塩豚の中華炒め
20150519 たけのこと豚肉の中華炒め

おしゃべりクッキング2/27のレシピです

豚バラではなくて
肩ロースで作っちゃったけど
美味しかったです

ちょっと味濃いめなので
下に敷いたレタスと一緒に食べると
ちょうどいい



栃尾揚げのネギ味噌焼き
20150519栃尾揚げネギ味噌焼き

ネギ、しょうが、味噌、食べるラー油、みりんを混ぜて
栃尾揚げに挟んでグリルで焼きました

食べるラー油を入れたので
香ばしくできましたよ





今クールは、珍しく
ドラマにはまってる私たち

神谷玄次郎捕物控2
天皇の料理番
アイムホーム
Dr.倫太郎


そして、これまた意外にはまってるのが
書店ガール!

時間になると
夫がちゃんとチャンネルを合わせてくれます

書店の裏側のどろどろした世界を見て
書店の裏も大変なんだなぁと

まゆゆ、がんばれ!
店長を救え!!

声を出して応援しています(笑)







明日のお弁当
20150520昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀鮭塩麹焼き :: 2015/05/18(Mon)

土曜日お出かけしちゃったからか
日曜日はほとんど動けず

昼くらいまで寝て
夫が買ってきてくれたパスタを食べて
また、寝て

夜も夫が買ってきてくれた
おにぎりを食べるという
廃人並みの暮らし

夫に迷惑かけっぱなしです



こんなんじゃいけないと思いつつ
月曜日の今日も、夫を見送ってから
寝てなさい。という夫の言葉に甘えて
すやすやと

どれだけ寝れるんでしょう?

どれだけ寝たら、治るんでしょう??


病院に行くために起きだして
少し調子がよくなったうちに
掃除して、アイロンかけて
晩ごはんの準備

ところで、あんなに痛かった筋肉注射
毎日打ってもらってるうちに
打たれるコツみたいなものがつかめてきて
前よりも痛みをひきずらなくなりました

慣れるものですねぇ


20150518 (1)

豆腐とわかめの味噌汁
シソ納豆
しらす干し



銀鮭塩麹
20150518銀鮭塩麹

今日のチラシで見つけて
美味しそう!と思ったので
病院の帰りに買いに行ってきました

毎日、お昼になると
大丈夫?とメールをくれる夫

ちょうど、スーパーでお買い物中と返信したら
買い物に出てるなんて!と驚いてしまったそう

心配ばっかりかけてごめんね

でも、この銀鮭、めっちゃおいしかったです




豚キムチ かぼちゃ入り
20150518 豚かぼちゃキムチ

焼き肉で残ったキムチを
豚肉とかぼちゃ、トマトと炒めました
味付けに、焼き肉のたれも少し入れて

あんまり甘いかぼちゃは箸が進まない夫
かぼちゃ入り、どうかな~?と思ったけど
これが意外に好評でよかった

トマト入りなので
少しマイルドに仕上がっています



会津 味噌漬け
20150518 会津味噌漬け

小さいときから食べている味噌漬け
これでおにぎりにしたり
お茶漬けにしたり
懐かしい味なんですよね~



50を迎えた夫
最近、オルニチンをお試しに飲み始めました

オルニチンのせいかどうかはわからないけど
結構すっきりしていいみたいです

よかったら続けてみようかな?




明日のおべとんぅ
20150519昼










  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

煉瓦亭 :: 2015/05/16(Sat)

せっかく銀座に出るんだから
天皇の料理番に影響されて
行ってきました

洋食の老舗

20150516 (11)

思ったよりも大きくてびっくり
もっとこじんまりしてるのかと思いました

20150516 (8)

中は、古いのかもしれないけど
清潔で、懐かしい感じの店内です

店内はいっぱいだったけど
ラッキーなことに、すんなりと入ることができました

サッポロビールで乾杯して
20150516 (4)



コンソメスープ
20150516 (3)

老舗の洋食屋さんといえば
やっぱりコンソメスープ
飲んでみたいですよね



夫は、ポークカツレツ
20150516 (7)

こういっちゃなんだけど
とんかつとは似て非なるものなり

なんだろう、この独特なうまみは
お肉の下味かしら
衣も違うんだよね。きっと

カツレツって、結構薄い肉ってイメージあったけど
煉瓦亭のカツレツは、しっかりと厚みのあるお肉でした




私は、ハヤシライス
20150516 (5)

福神漬けとらっきょもついてくるんですよ
カレーライスみたいなんですね

お菓子教室の先生に教えてもらって
なんどかウチで作ったことあったけど
外で本当のハヤシライスを食べるのは初めて

思っていたものよりも
ずっとずっと甘いソースでした

20150516 (6)

この甘さには、やっぱり福神づけ
欲しくなります

そうかぁ
ハヤシライスって、こういうものだったのかぁ

しみじみします



20150516 (10)


ちょっと、大人になった気分になりました
(もう、大人だけど・・・ね)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

駆け込み女と駆け出し男 :: 2015/05/16(Sat)

昨日は調子よかったから
よくなってきたな?と思ったのに

どどどどっと調子の悪い土曜日

今日は、待ちに待った洋ちゃんの舞台挨拶だから
どうしても行きたいのにな~と
出かけるまで横になって体力チャージ



頑張って行ってきました
丸の内ピカデリー

20150516 (2)

大泉洋/戸田恵梨香/満島ひかり/内山理名/キムラ緑子/武田真治/原田眞人監督
豪華な顔ぶれでしょ~

でもね、楽しみにしてたのに
客席にとぉ~っても変わった客がいて
ぬいぐるみで舞台上に話しかけるのですが
これが大きな声で、肝心の演者の話をさえぎるのがねぇ
もう、見苦しくて・・・

さえぎっちゃうから、話も短くて
せっかく楽しみに行ってるのに
主催者側が誰も注意しないって何かな~?

洋ちゃんとか、武田真治とか
何度も注意してるのに

演者に注意させるって
ダメでしょ~!!

舞台挨拶、消化不良な気持ちで
ちょっぴりがっくりだったけど

映画は、よかったです

映像もとってもきれいだし
お話もよかった

役者が豪華で
セリフの掛け合いが楽しくて
エンディングもよかった


その時代の背景とか
登場人物が多かったりとか
とにかくセリフが多いとかで

夫、ついてこれてるかな~?
って心配になったけど

やっぱり、半分くらいわからなかったみたい(笑)

帰ってきて反省会したら
最初のシーンからちょっとわからなかった

そこから?!(笑)

堤真一ってなんだったの?
あの奉行がいるのに江戸にもどっていいの?


それはね、あそこでこういうセリフで説明してたでしょ
と、全部おさらいしてね

だって、いっぱい人が出てきて
いろんなこと言うから
わかんなかったんだも~ん


って言う夫がかわいい




20150516 (1)

もう一度、ゆっくりみたいな~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうち焼き肉っ!! :: 2015/05/15(Fri)

少しずつ良くはなってきていますが
なんとなく気持ち悪さが抜けなくて
食欲もわかないので
晩ごはんのことを考えるのが難しい

自分が食べたくないと
何を作っていいのか、なかなか決まりません

なんとなくな気持ちで
スーパーに行ったら

どうしてだか
こんなことになっちゃいました



おうち焼き肉!!



いつもはお魚がメインの我が家ですが
弱っているからなのか
体が欲してしまうのでしょうか

売り場を見ながら
よし!今日は焼き肉だ!

わたしには珍しい決断です

20150515 (1)


引っ越しのときに
ホットプレートを処分してしまったので
カセットコンロにフライパンで(笑)

サンチュ、キムチ、きゅうり、アスパラも用意して

お肉は
みすじ・三角・国産上カルビ

20150515 (3)

これだけじゃ足りないかな?と
保険のために、米国産上カルビも

20150515 (5)


焼き肉のたれがなかったことに気づき
急きょ、作ってみました

20150515 焼肉のたれ

それらしいものをいろいろと
味を見ながら混ぜていったら
意外に、イケました




かぼちゃのサラダ
20150515 かぼちゃサラダ
Cpicon 成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ by チエンチィウ

箸休めに、甘いかぼちゃサラダが
ちょうどよかったです


それにしても
国産牛は、やっぱり美味しかった



フライパン焼き肉
ちょっと笑えたけど
なかなか夫に好評でした(^^)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にらまんじゅう :: 2015/05/14(Thu)

昨日は、注射が効いたのか
少し楽になったな~と思ってたのに

寝るときになったら
ぐるんぐるんしちゃって
寝返り打つたびにくらくらしてよく眠れませんでした

朝、注射に行って戻ってきたけど
午前中は動けず

午後になって薬が効いてきたのか
少し元気になったので
いまのうち!と晩ごはんの準備を済ませました



今日の晩ごはん
20150514 (1)

じゃがいもときぬさやの味噌汁
納豆



にらまんじゅう
20150514 にらまんじゅう

おしゃべりクッキングのレシピで
皮がライスペーパーという手軽さなので
チャレンジしてみました

ライスペーパーが、パリっ、もちっとして
夫にも大好評

でも、これ、ニラの量が多いのか
匂いはすごいです!!

レシピでは、チリソースでいただいていましたが
我が家では、ポン酢とラー油で




れんこんの甘辛ごま炒め
20150514 れんこん甘辛炒め



作ってる途中で
気持ち悪くなったけど
気合で乗り切りました



病院の先生には
家事は怠けて怠けて楽してね~
と言われたので

なんか、私って役立たず・・・と思いつつ
テレビや雑誌も気持ち悪くなっちゃうので
意外に手持ち無沙汰になりながら
ぼんやり過ごしています

でも、なにかしようとすると
気持ち悪くなっちゃうので
仕方ないですね

土曜日は
洋ちゃんの舞台挨拶に行く予定ですが
映画は見ていいのかな?と思って
先生に質問したら

激しいものじゃなかったらいいよ。

激しくはないと思うんだけどさ
舞台挨拶だから、スクリーンにものすごっく近い席
映画を見るには適さない距離なんですね

大丈夫かな~?

それよりも、銀座まで行けるのかな?





明日のお弁当
20150515昼

はたして、この強烈なにおいを放つ
にらまんじゅうを入れたお弁当は
どんなことになるんでしょうか????







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

サボちゃんの悲劇 :: 2015/05/14(Thu)

私が具合悪くなる前日の夜

サボちゃんに悲劇が起きました

20150407サボテン (10)

こんなにかわいかったサボちゃんが・・・

20150510サボちゃん事故

あまりの衝撃に
途中経過の写真を撮り忘れたので
使用前、使用後みたいになってしまいました



夫が、カーテンにひっかけて
ころんっところがったサボちゃん

一瞬の出来事の果てに
植木鉢はまっぷたつに割れ
土は散乱し
サボちゃんは折り重なって・・・・

夫、呆然です・・・・・

サボちゃんが折れなかったのが
不幸中の幸いです

どうしていいのかわからなくて
とっさに割れた植木鉢ごと
ビニール袋に包んで
ゴミ箱に入れて自立させました



さぼちゃん、ごめんねぇ

夫、切なそうに謝っています

一瞬の出来事だからねぇ
カーテンのそばに置いた私が悪かったのよ

本当に、サボちゃん、ごめんね




新しい植木鉢を調達するとか
なにか手を打たなくては・・・と思ってはいるのですが
その後、すぐに私がぶっ倒れちゃったので
現在、さぼちゃんは、このままです


もうちょっと待っててねぇ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶっ倒れました :: 2015/05/13(Wed)

月曜日、朝、起きたら
世の中がぐるぐる回っていました

何ごとか?と思いつつも
朝食の準備をしようとリビングまで歩くも
立っていられずにソファに倒れこみ

気持ち悪いわ
脂汗は出るわ

これって、なにごと??



夫に促されて
ベッドに逆戻り

なんとかトイレに起きる以外
立ち上がることもできず
こんこんと一日寝続けました

今日は、キルトの日
前日には、お菓子も焼いたのに

20150510モアールアマンダ (2)

キルトなんて行ける状態じゃなく
夜、夫が食べ物を買ってきてくれるまで
ひたすらに寝続けました

一日動けなかったので
夫のただいま~の声を聞いたら
ほっとした~

夫、定時であがって
ごはんを調達して帰ってきてくれて

気持ち悪いけど
食べ物を詰め込んで、ソファで横になり

夫がたてる音を聞きながら
やってくれていることを想像します

あれ?お弁当箱洗ってる?
麦茶を新しく作ってる?
お風呂を洗ってくれてるのかな?

ふだんはやらないことを
かいがいしくやってくれているようです

ありがたい・・・




それにしてもどうなっちゃうんだろう・・・と思いつつ
2日めの火曜日もふらついて
これでもかってくらいに寝ます

夜ごはんは、弱ったときの肉!

20150512かつや (2)

お決まりのカツ丼に
手巻き寿司のおまけつき

夫は、カツカレーをチョイスしていました

20150512かつや (1)

うちのこと、なんにもできないけど
外は嵐だったりするけれど
とにかく眠り続けて

夫が買ってきてくれるごはんを
楽しみに寝続けます




3日め、やっと歩けそうなので
病院へ

原因は、なんと!
キルト!!

ほんとか?と思ったけど
楽しいことも根を詰めすぎると
ストレスになってしまうのだとか

10日ほど注射に通わなくてはなりません
これが痛いんだ

早くよくなりたいなぁ




今日は、夫は、会社のイベントで遅いので
ごはん作らなくていいので助かりました

でも、晩ごはんもお昼も
外のごはんが続いたので
ちょっとだけ調子に乗って
お弁当だけ作りました

20150514昼

焼鮭
玉ねぎ入り卵焼き
にら豚しめじ入り



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヤリイカとあさりの豆板醤炒め :: 2015/05/10(Sun)

20150510 (1)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
納豆



ヤリイカとあさりの豆板醤炒め
20150510ヤリいかとあさりの豆板醤炒め

アクアパッツァ風にしようかな~と考えていたけど
夫がパンチを求めていたので豆板醤炒めに

黄色く見えるのも
プチトマトです

ヤリイカ、いっぱい用意したのに
炒めたらボリュームなくなっちゃって

キャベツとかでかさ増しすればよかったかも



付け合せは、さっぱり冷奴
20150510 冷奴

生姜だれで




明日のお弁当
20150511昼

あまりに貧相なお弁当になっちゃったので
夫と相談して
撮影後、ウインナーもトッピングしました

それにしても、ひどい(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

散歩の途中で蕎麦をたぐってみた :: 2015/05/10(Sun)

昨日もぐだぐだと過ごしたけど
今日も相も変わらず寝坊している私たち

でも、さすがにこれではいかんっと
珍しくお昼は気の向くまま散歩して
見つけたところでランチしようと

5月とは思えないじりじり暑さの中
おでかけしてみました

気になっているお店がいくつか

新しくできた味噌ラーメンやさん
ランチをやってたりやってなかったりの
鉄板やさんっぽいところ
ちょっと遠いお蕎麦屋さん

でも、他によさそうだったらそこに入ろうと
行く先も夫の気の向くまま




それでも、あまりの暑さに
バテてきて

こんな日は、蕎麦かな・・・・

20150510散歩 (6)

ちょっと遠かったけど
頑張って足をのばしてみました

日曜の昼は、とても静かで
店内の人もまばらで
テレビの音と飛行機の音が響いて
窓から時折入ってくる風が気持ち良くて

日曜だな~と言いながら

夫は、大盛りざる
20150510散歩 (2)

私は、冷やしたぬき
20150510散歩 (3)

本当は、昼ビールもしたかったけど
それやっちゃうと、午後、使い物にならないから
がまん、がまん

もっと近かったら
夜に一杯、寄りたいところです




花工場にも足をのばして
トルコキキョウ 398円

20150510散歩 (10)

お花屋さんは
母の日のカーネーションで
いつもよりも、ずっと混雑していました

小学生以下なら500円で買える
ちびっこカーネーションというのも売っていて

おとうさんと子供のペアが
ひしめきあっていました

おうちで待ってるおかあさんのために
買って帰るのね~




帰り道、あんまり暑くて
アイス買っちゃいました

20150510散歩 (7)

夫がチョイスした
キウイのアイスバー

ちょ~、キウイでした!!

20150510散歩 (8)

食べかけですいません


キウイ丸ごと食べてるみたいな
絶品でした





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぐっだぐだの土曜日 :: 2015/05/09(Sat)

連休疲れいっぱいのわたしたち

久しぶりの休日は
思いっきり寝坊しよう!と決めた朝

土曜の朝はなぜか早起きの夫
いつの間にか起きて
朝カレーを食べて

私が、ごそごそ起きだして来たら
入れ替わりに二度寝に向かい
いつまで寝るんだろう?と思うくらい
起きてこない

このまま夕方になっちゃうのかな?と
思ったら頃に、やっと起きてきました

お腹がすいて(笑)


今日は、夏先取りの冷やし中華!

20150509冷やし中華ゆずしょうゆ (1)

私は、酸味のきいた冷やし中華
好きなんだけど
夫は、その酸味が苦手

それで、新商品で売られていた
「柚子おろし和風醤油だれ」ならどうかなと
チャレンジ

20150509冷やし中華ゆずしょうゆ (2)

柚子の香り、すっごい!
夫の苦手な酸味も抑え気味です



午後もぐずぐず過ごして
留守中に録りためた録画を見たり
パッチワークしたり
夫と夕飯の買い物に出たりして

だら~んと一日が終わりました



喝を入れるために
今夜は気合を入れて、肉!

20150509 (1)

昨日の残りのカレー
四万十海苔納豆



プルコギとサンチュ
20150509 プルコギ

サンチュにお肉ときゅうりを乗せて
ラー油をトッピングして食べると

もう



今夜も早く寝てしまいそうなくらい
ねむねむな私たち

土曜日、なんとなくどよ~んと過ぎていきました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中国茶の楽しみ :: 2015/05/08(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室
中国茶の作法の講習会へ
行ってきました

表参道にある「遊茶」から
藤井真紀子さんが講師にいらして
中国茶について、作法についてを
教えてくださいました

料理教室なので
お茶にまつわる料理もいただきながら

20150508中国茶 (5)

凍頂烏龍茶のおこわ
東方美人のコンポート
中国茶に合うマーラーカオ



緑茶やウーロン茶、紅茶は
珈琲とともに、日常の中にあるけれど

お作法やその種類の違いなどについて
ちゃんと知らないことばかり

どのお話も新鮮で面白かったです

きちんと入れると
香りも味わいもこんなに違うのかと
目からうろこ

お土産に、蓋碗をいただきました

20150508中国茶 (7)

それにしても
烏龍茶のおこわ
本当においしかったな~





今夜の晩ごはん
20150508 (1)

夫、待望のカレーです

気を抜くとカレーを食べたがる夫(笑)

今回も、ずいぶん前からカレー、カレーと
リクエストされていたので
やっと登場です




サラダ盛り合わせ
20150508 サラダ

昨日のマカロニサラダの残りに
ゆでアスパラ、オイル蒸しブロッコリー
きゅうりとトマト、ゆで卵を添えて






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い日の麻婆豆腐 :: 2015/05/07(Thu)

重たい体を引きずって
なんとか仕事に出かけて行った夫

私も、久しぶりのウオーキングに行って
しゃきっとしなくちゃっと思ったのに
あいにくの雨

雨の中出かけるほどの気力なし

夫を見送ってから
掃除したりしてたけど
どうにも頭がしゃっきりしない

やる気もわいてこない

これは、寝ないとダメだなと
ベッドに逆戻りして2時間ほど・・・

やっと、起きだしたら
天気も良くなっていたので
図書館まで、てくてく歩いてみました

それにしても

体が暑さに慣れてないから
うまく発熱できなくて
体の中に熱がこもっているような気がする

こんな日は、辛いもの?

20150507 (1)

じゃがいもとキャベツ、しめじの味噌汁
四万十海苔の納豆



暑い日に欲しくなる
麻婆豆腐
20150507 麻婆豆腐

これ、意外にひき肉も少なくて済むし
豆腐さえあれば、ボリュームも出るから
おかずには最適

ピリ辛、おいしいね~



マカロニサラダ
20150507 マカロニサラダ

レンコンの歯ごたえを残して
人参、きゅうり、ハムを入れて





両親の金婚式のパーティは
家族みんなで東山温泉に泊まって
のんびりと

開会の言葉や、乾杯の音頭
ぐだぐだの会話や、プレゼント贈呈
お礼の言葉のやりとり

その一部始終を
ボイスレコーダーで録音してみました

撮った写真と合わせて
音声を聞いていると
その時のことがありありと思い出されて
夫とふたりで聞き入って
しみじみしたり、笑ったり

総勢9人だから
みんなの話を全部聞いているわけじゃないので

あぁ、このとき、こんな話してたのかぁと思ったり
そうそう、こんなこと言ってたね~と思ったり

録画した映像を見るのとは違って
音声には、音声の楽しさがありました




明日のお弁当
20150508昼



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GW疲れのわたしたち :: 2015/05/06(Wed)

両親の金婚式のお祝いを控えた
ゴールデンウイーク

私は、1日から実家に帰り
夫は、4日の仕事を終えて合流

弟一家も入れ替わりやってきて
にぎやかなゴールデンウイークとなりました


一番にやってきた甥っ子兄に
不出来なマカロンの試食をお願いしたら

マカロンの本物を知らないけど
これはこれでイケる


今の段階の最上級のほめ言葉をもらって
むふふなわたし

甥っ子に褒められると
余計にうれしいのです



で、ゴールデンウイーク最終日の今日
混雑の中、夫と一緒に帰ってきました

会津若松の駅で電車を待っていたら
なんだかいつもと違う騒がしさ

なにごとかと見に行ったら

IMG_5652.jpg

フルーティアふくしま?

いつものただの快速かと思っていたら
先頭車両2両だけが特別車両みたい

IMG_5654.jpg

聞いてないよ~!!

中は、とってもゴージャス
IMG_5657.jpg

ゆったりシートで
カフェというくらいだから
スイーツと飲み物が提供されるらしい

もう一両は、カウンターになっていて
2両目がボックス席になっていました

知ってたら、頑張って予約したのにぃ!!

私たちは、いつものイケてない車両で
ぎゅうぎゅぅになって帰ります



あ、そういえば、ゴールデンウイークの話は
はしょっちゃってますが
夫、会津に向かう日の朝
ぎっくりをやってしまい
満身創痍で登場しました

痛くて仕方ないのに
待っていた子供たちと遊びまくって
ますます悪化しての家路

電車の中でも苦しそうです




やっとの思いでたどり着いた夫は
夕ご飯まで、バタンキュー

私も、疲れていたけど
たまりにたまった洗濯と掃除
食材の買い出しと頑張りました


今夜は
夫のリクエストのわふぱふ

20150506 わふぱふ

小松菜、しめじ、パプリカ、ウインナーで



アスパラがおいしくなったので
ゆでたアスパラと

20150506アスパラ


会津若松 満田屋のウインナー
20150506 満田屋ウインナー

若松に行ったついでに
買ってもらった満田屋のウインナー

久しぶりに食べたけど
やっぱりこれ、おいしい~





明日のお弁当もわふぱふ
20150507昼

そんなに自覚なかったけど
やっぱり疲れていたんでしょうね

夫に、明日もわふぱふだよ~って見せて
戻ろうとしたら

手からお弁当箱がぽとり

お弁当が床にひっくりかえってしまった

夫と見つめあって
しばし呆然・・・

夫は、それでもいいよと言ってくれたけど
さすがに、これを持たせるワケには・・・

それで、私の分のパスタを
お弁当に詰め直しました

あ~あ




そしたら、夫も疲れてたんでしょうね

私の大切にしていたマグカップをひっかけて
床に落として、パリンっ



あ・・・今日って、そういう日なんだね

ふたり、なぐさめあって
こんな日は早くねたほうがいいらしいと
早めに就寝します



明日から、頑張れるかしら???






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

失敗のマカロン・・・ :: 2015/05/01(Fri)

暑くなってきて
ちょっと蒸し蒸しするから
こんな日は適さないのかな~と思いつつ

マカロン、記憶が新しいうちに挑戦しようと
お試しチャレンジ

グレーテルのかまどのマカロンの回も見直して
慎重にスタート

IMG_5321.jpg

この絞り出した時点で
??

これは、まずいかも・・・と
いやな予感

小さめに絞ったつもりなんだけど
生地が広がりすぎるんです

で、焼いてみると

IMG_5324.jpg

ピエはなんとか出ているものの
マカロンというには、ちょっと平べったい

あのかわいいコロンとした
丸さがない

これは多分、気温の高さと湿度で
マカロナージュ進みすぎてしまったせいらしい

IMG_5326.jpg

ガナッシュを絞って
同じような大きさのマカロンをセットすると

IMG_5328.jpg

平べったいマカロン完成(>_<)



なんかがっくりな出来ですが
あきらめずに冷蔵庫で寝かせてみると
ガナッシュクリームと一体化して

ま、ま、まぁ、味はまあまあ?

不細工なところは
多めに見て
ま、食べられる感じ?

IMG_5343.jpg

いますぐにも作り直して
マカロンを極めたいけど

ますます気温が上がってきてるので
素人には難しい季節

秋まで待つ?



・・・正直、もう試食もしたくない(笑)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1