★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




今年も届きました :: 2015/06/30(Tue)

早いもので、もう6月も終わり
あんまり降らないけど
梅雨まっただ中ね~と思っていたら

届いちゃいました

20150630夕張めろん (1)

今年も、弟一家からの夏の贈り物

20150630夕張めろん (2)

毎年のお楽しみ
夕張メロンで~す

20150630夕張めろん (3)



今日は、このデザートを楽しみに
20150630 (1)

しめじ、えのき、麩、ホウレンソウの味噌汁
納豆




半兵衛麩の肉巻き
20150630 半兵衛麩の肉巻


昨日の料理教室で教えてもらった
生麩料理です

原了郭の黒七味を振ってから
半兵衛の生麩をまいて焼きました

もっちもっちして食べごたえがあるんですょ~
添えた味噌だれもおいしいの

ブロッコリーとトマト
塩昆布でもんだきゅうりを添えました

夫も、歯ごたえにびっくりしてたけど
思ったよりもお腹いっぱいになって
珍しい料理に喜んでいました





ゴマ豆腐の湯葉あんかけ
20150630 ゴマ豆腐の湯葉ジュレ (1)

これも、料理教室レシピ
湯葉あんをゼラチンで固めて
ジュレにしてゴマ豆腐にかけました

夫は、わさび苦手なので
わさびは乗せてませんけど
やっぱり、わさびは必須です(^^)

今回はジュレにしたけど
ふつうにあんかけにしても
いろいろなお料理に応用できそうです

今日は、黒ゴマ豆腐と金ゴマ豆腐を
市松模様にしました





夫、またしても
takapodaのたたりのせいで
ひどい目に合っています

マンション限定のカーシェアリングの申し込みで
12ヶ月月会費無料と言われて申し込んだのに
さっさと、あっさり、月会費が引き落とされていたので
お問い合わせしたら

契約者本人じゃないとダメって言われて
またしても「妻」の無力を感じたうえに

夫が問い合わせしたら
指定のURLから登録しなかったんじゃないのかとか
こちらの不手際を疑われて

調べたら
間違いなく指定のURLから入ったことは確認できたが
我が家のパソコン環境のせいで、対象からもれてしまった

と言われたのです

我が家のパソコン環境が悪い???

もう少しちゃんと原因を説明してもらえませんか
うちだけの問題ならいいけど
同じマンションでも同じトラブルになってる人もいるかもしれないし
引き落とされた会費も、いつ、どういう形で返金されるのか
せめて文書で出してもらえないかとお願いしたら

きっぱりと断られ

何か、不利益でもあるんですか?

と言われたという

オット、一瞬、きょとん
としてしまったらしい

いやいや、現に月会費が引き落とされてるし
我が家のパソコン環境が悪いと言われて
トラブルの原因をこちらのせいにされているのが
不利益と言わずになんとする?

このやりとりで
夫、燃えに燃えて、ダイエット順調に進んでいます(笑)


ってか、これも
takapodaのたたりなのかぁ~~(T_T)

なんか、もう、ついてないなぁ・・・・





そんな夫の熱いトークを聞きながら
あま~いメロンいただきます

20150630 デザートメロン

年に1度の贅沢食い
ふたりで半分

ジューシーで、まるで
メロンジュースを飲んでいるみたいですよぉ




明日のおにぎりは
味噌漬けおにぎり

20150701味噌漬けおにぎり




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道の干しサバ :: 2015/06/29(Mon)

週末の不摂生で
てきめんに体重が増えている私とは別に
するっと体重が落ちている夫

今日、会社で白熱しちゃったんだって
エネルギー消費が激しかったのかな?(笑)



今夜の晩ごはん
20150629 (1)

キャベツとじゃがいもの味噌汁
納豆



北海道の干しサバ
20150629北海道干しさば

美味しかったなり

ちょっとお高めで、大きなサバだったけど
これは買う価値あった!

もっと買っておけばよかったなぁぁ


平茸と絹さやのズッキーニ炒め
20150629平茸と絹さやのズッキーニ炒め

絹さやは、卵とじにしよっかな~と思ってたのだけど
立派な平茸が安かったので
ガーリックソテーに変更してみました

ブロッコリーも追加して
食べごたえ十分




明日のおにぎり
20150630鮭おにぎり

鮭おにぎりと別添海苔






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日のごはん :: 2015/06/28(Sun)

昨日、あんなに贅沢しちゃったのに
ちっとも懲りていないわたしたち

ちらしに割引券が入ってたもんだから・・・・

20150628ランチ

やっちゃってま~す



で、ランチ食べたら
ふたりしてベッドにもぐりこんで
ぐうすかぐうすか寝込んじゃって
寝て曜日でした・・・(-"-)



晩ごはんは、ぼぅとした寝起きで
ありあわせ

20150628 (1)

豆腐となめこの味噌汁
ピクルス
納豆
味噌漬け




ズッキーニと豚肉のしそ味噌炒め
20150628 ズッキーニと豚肉のしそ味噌炒め

こってり甘めの味噌と
しそたっぷりが美味しかったです


今日は、しそday

きゅうりとトマトのしそゴマサラダ
20150628きゅうりとトマトの胡麻しそサラダ

食べ過ぎの胃腸にちょうど良かったな~と
くつろいでいたら

ちょちょっと走り出て行った夫が
20150628アイス

買ってきちゃったよ

もうっ

食べちゃったけどさ・・・・・




明日のおにぎり
20150629昆布おにぎり (1)

昆布おにぎり
明日からは、海苔は別添になりました



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

FLOのケーキ :: 2015/06/27(Sat)

今日のデザートにチョイスしたのは
FLOのケーキ

FLOというと
タルトをチョイスすることが多いのだけど
今日は、あえてケーキを

20150627FLO (2)


アルモニーショコラ
20150627FLO (1)

ホワイト、ミルク、ダークの3種類のショコラムースで
ふわふわっと軽くいただけちゃいます



夫は
ショコラアメール
20150627FLO (3)

こちらは、濃厚な夫大好きチョコケーキ
ビターで大人の味に仕上がっています

うしろもかわいいの
20150627FLO (4)


なにやってんだか・・・
わたしたち・・・・

浮かれすぎ?







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三浦三崎港 :: 2015/06/27(Sat)

ボーナス、まだ出てないのに
待ちきれなくって

行っちゃいました!
三浦三崎港

20150627三崎港 (1)

まずは、スーパードライで乾杯

昨日、北海道のたこ食べたのに
また、今日も
北海道の地たこ
ふたりで半分こ
20150627三崎港 (2)

おいすぃ~


そして、今日の贅沢3点盛りは
頭身の大トロあぶり・ぼたん海老・あわび

20150627三崎港 (5)

頭身の大トロあぶり、最高!


サーモン炙り岩塩
20150627三崎港 (7)

これも絶品です

ふはぁ~
もう、行っちゃってもいい?

20150627三崎港 (8)

前回と同じ
青森の陸奥八仙


前回、すべてのメニューが
つまみでも注文できるってことを知ったので

つまみにカニ味噌を
夫が頼んでくれました

20150627三崎港 (9)

ひゃぁ、贅沢すぎて
気を失いそう(笑)

20150627三崎港 (10)

更に、つまみにと頼んでくれたのが
これ

20150627三崎港 (12)

う、うに?

私は、もう、これを舐めるように
ちびちびと酒をいただきます

20150627三崎港 (13)




夫は安心して一人旅にでます

えんがわ切り落とし
20150627三崎港 (6)

千葉 大羽いわし
20150627三崎港 (11)

サーモンなめろう
20150627三崎港 (14)

どれもこれもおいしいけれど
このサーモンなめろうは
夫の「今日いち」だったらしいです


サザエ
20150627三崎港 (22)



ぱくぱく豪快に食べている夫を見ていると
私も、たまには握りも食べたい!

豊後水道の合盛り
はまちとしまあじ

20150627三崎港 (15)


そして、ちょっと気になった
人生初の「こち」を半分こ
20150627三崎港 (16)


つまみで頼んだ
生トロサーモン
20150627三崎港 (17)

とろっとろっ



あんまり感動したから
夫にも食べてほしかった
頭身の大トロ炙り
20150627三崎港 (19)

夫、とろけてました


ヤリイカ
20150627三崎港 (20)

熱々焼き立ての卵焼き
20150627三崎港 (21)


そして、もうぽんぽんのお腹を抱えながら
今日の最後の一品を何にするか
散々ふたりで悩んで

まぐろ納豆
20150627三崎港 (23)

ナイス〆です





なんだか、お腹いっぱいになって
おかしくなってたのかもしませんが

なんの迷いもなく
デザート買って帰っちゃいました



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のたことあさり :: 2015/06/26(Fri)

漢方1日目の昨日

なんとなく気のせいかもしれないけど
背中がぽかぽかしてきて

いつもはお風呂に本を持ち込んで読んでいても
なかなか汗をかかないのに
だらだらと汗をかき、風呂からあがっても
汗が流れ続けた

いきなり?

そして、肝心の睡眠
必ず夢を見ている私は、昨夜もいつものように夢を見て
トイレにも起きてしまったけど

それでも、いつもよりはよく眠れたような気が
これって、心理的なものかしら

今朝のウォーキング中は
ふらつきもなかったので、少しは良かったのかな




今日は、東急のちらしで気になっていた
北海道フェアに惹かれて行ってきました
(給料出た途端に油断している?)

20150626 (6)

きのう、うっかり作りすぎたカレーが
まだまだいっぱいあったので
今日のメインもカレーです(^_^;)

20150626 昨日のカレー

2日めのカレー
やっぱり、うましっ



そして、今日のメインは
北海道のたこ!!

まずは、シンプルに
たこ刺しを会津の山塩で
20150626北海道のたこ

噛めば噛むほどにたこのうま味がじわって
いつまでも飲み込みたくないくらいに美味しかったです


お野菜をもう少しと思って
きゅうりとわかめと一緒に酢の物に
20150626 たこの酢の物

これも、さっぱりして
箸休めによかったです




北海道のあさり
とっても大きくて、量が少なかったので
お味噌汁にしようかと思ったけど

メインがカレーだし、あんまり立派なので
青梗菜とブロッコリーと一緒に
あさりの酒蒸し

20150626 北海道あさり蒸し

やっぱ、あさりはこうして食べるのが
一番好きかも~

実に食べごたえのあるアサリでしたので
少なくても大満足でした





今夜は、待ちに待った金曜日の夜なのに
金曜日な気がしなくて

今日、金曜日だよね?
明日はお休みでいいだよね?


夫に確認すると

俺も!なんか、金曜日な気がしないんだよ
明日、寝坊していいんだよね?


同じことを言っていました
なんでなんでしょうね?





フリーメイソンのことをテレビでやっていて
秘密結社好きな私が思わず見入ってたら

俺もフリーメイソンになりたい

と夫が言った

なれるかなれないかは別として
フリーメイソン同志には合言葉があるらしいよ
と教えたら

突然、夫が
だいこん!

一瞬ひるんだ私は、とっさに
にんじん!

と答えたら
どうも、夫の期待していた答えと一致したらしい

ここに、夫と私だけの秘密結社、成立(笑)

それにしても、大根と人参って・・・・(-"-)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料日はカレー :: 2015/06/25(Thu)

めまいは治ったものの
ふらつきと頭痛がひどくて
外は暑いのに、相変わらず冷えている私

体質改善っつってもなぁ
どうすりゃいいのさと途方に暮れて

兼ねてから、いろいろな方に勧められていた
漢方を試してみようかなと専門医を探して
行ってきました

ふらつき、頭痛、むくみ、冷え、胃腸の調子も悪いと
いろいろな症状があったけど

結局
ちゃんと眠れてませんね。
と言われてしまう

いや、かなり寝てるし
眠れてないって自覚もないので
眠れてます。とか言いきってみたけど

夜、トイレに2回も起きてしまうのは
眠れていないからです
だから、疲れがとれない
それで、ふらついたり頭痛がしたり
自律神経が整えば、胃腸の調子も良くなるんだとか

冷えの治療は、それが改善してから。
と言われました

胃腸のほうは、ついでな気持ちで
言ってみただけだったけど
まずは、そちらが最優先だったとは!

お腹を温める漢方や消化を促進する漢方
よく眠れる安定剤みたいなものを処方されました

飲む量と、飲み方が複雑で
ちゃんとこなせるかな・・・・

20150625漢方

毎食前のもの
朝食後のもの
毎食後のもの
20時に飲むもの・・・





今夜の晩ごはん
20150625 (1)


待望の給料日カレー
20150625 カレーライス

作り方はいつもと一緒ですが
初夏らしく、とうきびを入れてみました

我が家のカレーは、かなり辛め
あとから喉にひりひりくる辛さが最高!

ただ、食べながら飲む漢方のまずい事よ



昨日の鶏レバーの生姜煮
20150625鶏レバー生姜煮

昨日の鶏レバー煮に
冷奴を添えてみました


サラダ
20150625 サラダ

ピクルス
20150625 ピクルス

送ってもらったお野菜
あれこれと手を変えて食べてます

ありがたや~



給料日を控えた昨日の晩は
この週末は、どこに食べに行こうか
という話で盛り上がり

ボーナスが出たら(我が家はこれから)
今年のうなぎは、どこにしよう

そんな話をしていると
何時間でも話が尽きない

むしろ、実際に行くよりも
話していることが好きなのかもしれない(笑)

どこ行くのかな~わくわく




そういえば、そんな話をしていた
昨日の夜

あの、気持ち悪い靴下、あるの?

20150623お土産 (4)

一日経ったら、ちょっとやる気が出たようで
面白がって押してくれました

いだだだだっっっっ!!!

そけい部リンパ
卵管
腰・・・

どれもお腹のあたりだね

って、夫も言ってたけど
今日の処方もそうでした

やっぱり、そうだったのか・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

幸せのお助け便 :: 2015/06/24(Wed)

エリイナ宅に行くのに
1000円をチャージしちゃったので
残高742円

あと、1日しのげば
給料日だ~!!

けど、明日はどうしよっかなぁと
話していたら


ピンポーン

20150623お助け便 (1)

実家から、ナイスタイミング!!
幸せのお助け便です

お米5kg
きゅうり・大根・アスパラ・青梗菜・絹さや・ブロッコリー

20150623お助け便 (2)

わざわざ買って送ってくれるなんて
ありがたや。ありがたや。

ありがとう~ 助かったよ~
母に電話しているうしろで

もう742円しかないんですよぉぉぉぉぉ

夫、絶叫していてます(笑)






明日は、これで何作ろう?
と言ったら

夫が
でも・・・・ウインナーでもいいから
野菜だけはやめてね





というわけで
給料日前日の晩ごはん
20150624 (1)

絹さやのお味噌汁
しそ入り納豆


アスパラ肉巻き
20150624 アスパラ肉巻き

アスパラが美味しいから
塩コショウだけで、シンプルに仕上げました

ほんと、このままで、めっちゃおいしかった


きゅうりとブロッコリー 味噌マヨ
20150624 みそきゅぅり

美味しいきゅうりは
これが一番!!

会津味噌は、これだけで
おかずになります



青梗菜のナムル
20150624 青梗菜のナムル

ちょっと味が濃くなっちゃったけど
ごはんと食べるとちょうどいいよ!

濃い味好きな夫は
ごはんのお供にしてくれました



鶏レバーの生姜煮
20150624鶏レバー生姜煮

最近、ふらふらがひどいので
いっちょ、食べとくか。と煮てみました


豚肉と鶏レバー、納豆を購入して
今月の残高 83円!!

どうよ?

なかなか優秀な主婦だと思うんだけど(笑)

どうなのかなぁ
残高83円ってさぁ


不服そうな夫
もっと、余裕もってやれないのかなぁ

なんて言ってるけど
この残し方、神がかってると思うんだけどなぁぁぁ





明日のお弁当
20150625昆布おにぎり

昆布おにぎり





いつも録画している
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」

なんと!
今日の放送で
私の大好きな若林先生が最後でした

あの穏やかな優しい話し方と
声のトーンが大好きだったのなぁ

さみしくなるなぁ・・・




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナポリタン :: 2015/06/23(Tue)

今日は、エリイナ宅にお出かけだったので
朝のうちにナポリタンソースを作っておいたから
晩ごはんの準備は、らくちん

20150623 (7)



ナポリタン
20150623 ナポリタン

絶対美味しい

私は、エリイナがお土産に持たせてくれた
十六黒米と昆布の佃煮が食べたかったので
ナポリタンはちょっとだけ

20150623十六黒米と昆布

だから
夫のナポリタンは、てんこもりだったのに

この倍は食べられるよ!!

目をキラキラさせて
私を見るけど
それ、かなりの量だよ?

しかも
今日は外出でお弁当いらないっていうから
何食べたのかな~?と思ったら

青葉のラーメン!

昨日のハンバーガーに続き
食べちゃってるじゃんっ



あっさりコンソメ野菜スープ
20150623 コンソメ野菜スープ

キャベツ、セロリ、パプリカ、コーンを
コンソメで優しい味に

ナポリタンにも
たっぷり玉ねぎ入ってるけど
足りないお野菜をスープでいただきました





今日、エリイナがお土産に持たせてくれた
靴下

20150623お土産 (2)

これ、履くと

20150623お土産 (3)

ツボ。丸見えです!!

これで、夫に押してもらって
痛いところを発見しようと
張り切って、夫に見せたら

20150623お土産 (5)

き、気持ち悪い・・・・

新しいものに警戒心と拒絶が強い夫
いつもは優しく足をもんでくれるのに
靴下と目を合わせてくれませんでした(-"-)





明日のお弁当
20150624昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昼ビールとチョビ :: 2015/06/23(Tue)

今日は、「まいにちエリザベスと!」のエリイナが
一時的にお預かりしている子猫に会いに
エリイナ宅へ


エリーとチョビ
20150623チョビ (1)

まだ、ちっちゃくて
人見知りしないので可愛くってたまりません

20150623チョビ (3)

どう?
ちょ~美男子くんじゃないですか?

うちにこない?

って、こころ決めそうになるくらいに
キュートです



エリイナは
ランチビールを用意してくれていました

20150623ランチ (1)

箸置きは、もちろん、エリー

20150623ランチ (2)

誰かが私のために作ってくれたお料理を
いただく幸せをかみしめながら

チョビと遊びながら
ビール飲みながら

いただきま~す

20150623ランチ (3)

かぼちゃのポタージュ
生ハムサラダ
鶏胸肉とザーサイと白髪ねぎの和え物
もやしときゅうりと人参のナムル

エリイナは、十六黒米を食べてたけど
私は、完全にビールの肴です

あんまり美味しかったので
レシピも教えてもらっちゃった



ちっこいチョビは
あっという間に遊び疲れて

20150623チョビ (4)

私の膝の上で寝てしまいました

20150623チョビ (2)

あぁ、生まれ変わったら
猫になりたい

20150623チョビ (5)

エリイナは、デザートに
ヨーグルトケーキも作ってくれましたよ~

20150623ランチ (4)

炊飯器で作るから簡単でヘルシーだって

私たちのおしゃべりも尽きることなく
そんなことも気にせずに眠り続けるチョビ

20150623チョビ (6)

もう、帰らなきゃって思うんだけど
膝の上で安心しきってるチョビを見ると
立ち上がる勇気がもてず

20150623チョビ (7)

帰るよ~と、チョビを起こそうとしても

20150623チョビ (8)

ム、ムリですぅ~




このまま、ついてきちゃったのって
連れて帰ろうかと何度思ったことか

泣く泣く、チョビとお別れして
帰ってきました




もうじき、もらわれていっちゃうチョビ
もう会えないのかと思うと
余計に後ろ髪をひかれましたが

我が家にも、お腹を空かせた夫が
ごはんを楽しみに帰ってくるので
頑張って帰りました!!

チョビ、新しいおうちでも
幸せに暮らしてね~~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

豚しゃぶのカレードレッシング :: 2015/06/22(Mon)

久しぶりのキルト

体調のせいで、作品はなかなか進まないけど
みんながどんどん作っていく作品や
新しい構想を聞いているだけで
楽しくって楽しくって

色見本や、先生が用意してくれた
生地などを見ながら
夢ばかりが広がります

作りたい思いに
カラダがついていけないけど
のんびり少しずつ。ね。



今夜の晩ごはん
20150622 (1)

大根の味噌汁
納豆



豚しゃぶのカレードレッシング
20150622 豚しゃぶカレードレ (1)

給料日を前に、我が家もかなりピンチ
残高 1742円!!

冷凍庫に少しだけ残っていた豚肉を
しゃぶしゃぶして
大量のお野菜でごまかして(^_^;)

夫が絶対に好きだろう
カレードレッシングでいただきました



ズッキーニとじゃがいもの醤油オイル和え
20150622ズッキーニとじゃがいも醤油オイル和え

お菓子の先生からいただいた
でっかいズッキーニを使って

お菓子の先生に教えてもらったレシピで
作ってみました

チンしたじゃがいもと
ズッキーニをオリーブオイルでソテーして
醤油とオイルに和えて

あれば、バジルと言われたけど
ないので、これもいただいてきたシソの葉を千切りにして

絶対美味しい!と思ったら
やっぱり、美味しかった



冷蔵庫にあるものと
いただきもので
なんとかしのいでいま~す




野菜ばっかりで
ちょっと物足りないかな?と思ったけど

おにぎり、作ってあげられなかったから
今日のランチにアメリカンダイナーに行って
ハンバーガー食べちゃったんだってさ

てきめんに体重に反映したっていうから
むしろちょうどよかったようです






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

復活したサボちゃん :: 2015/06/21(Sun)

昨日飲みすぎたからかなぁ~
日曜日という油断からか
ちょっと貧血気味のワタシ

ふらふらするものの
夫と沖縄旅行の申し込みに出かけました

夏休みを避けて
まだまだ先だと思っていたら
もう飛行機いっぱいって言われて
なんと!キャンセル待ちになっちゃった

これも、例の、私のたたり?(-"-)




夫は、実家から原チャリの鍵を
持って帰ってきちゃって
お義父さんがとりに来てくれることになっちゃって(>_<)

これも、例の、私のたたり?(-"-)

お義父さん、ごめんね
(片道2時間もかかるのに)




ふらふらするから
今日は、ごはん作らなくっていいよ~と
夫が言ってくれたので

昨日もらってきたピザディナー

20150621 (1)

残ってたコーンスープ
もらってきたシーザーサラダと
バジルトマト



ピザ
20150621 ピザ

満田屋のウインナー
20150621 満田屋ウインナー


こってりが続いたので
さっぱりを

冷奴&もずく酢
20150621 冷奴もずく酢


らくちんしたのにご馳走になったし
量もちょうどよくて美味しくいただきました





負傷していたサボちゃん
20150510サボちゃん事故

よさそうな鉢を探していたのだけど
なかなか見つからなくて
ついつい、負傷したままになっていたけど

やっと、届きました!
注文していた植木鉢が

IMG_6288.jpg

夫とチカラを合わせて
四苦八苦しながらサボちゃん入れ替え

そして、復活!!

IMG_6290.jpg

今度は、倒れにくいかな?と
四角い鉢にしてみました

それでも、心配だって
夫がいうから、場所も変えました

IMG_6293.jpg

さぼちゃ~ん!

夫、復活したサボちゃんに
手を振っています

サボちゃんだって
生きてるんだよ!!!


いやいや
まるで、私が悪かったみたいに言ってるけど
倒したの、夫だし





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お義父さんレストラン♪ :: 2015/06/20(Sat)

暑くなってきたし、父の日だから
今日は、お義父さんにゆっくりしてもらって
ピザでもとって、のんびりしようよ

そんな計画だったけど
お義父さんシェフ、みんなが集まるとなると
うずうずしちゃうらしくって

ピザに合わせて
軽めにしたよ~


と、出てきたのは・・・・・


熱々のポテトフライ
20150620ごちそう (1)

ほらほら、熱いうちに食べて!

夫は、原チャリに乗って
どっか行っちゃったみたいだけど・・・・

冷めちゃったらもったいないから
いっただきまぁす

お義父さん、まだキッチンでお料理中ですが
お義母さんとふたりで乾杯

むふふふふっ



ピザ届くまで
まだ30分以上もあるのに
出てくる出てくる・・・



サーモンサラダ
20150620ごちそう (2)

バジルトマト
20150620ごちそう (4)

シーザーサラダ
20150620ごちそう (5)


お義父さんは、お土産で持って行った
黒霧島を飲みながら楽しくクッキング


途中で帰ってきた夫
なんだよ~ぉと言いつつ
かんぱ~い

父の日なのにね(笑)


そして、お義父さん、今日の挑戦作
シャリアピン・ステーキ
20150620ごちそう (7)

作ってみたかったと
お肉をマリネして焼いて
ソースも作ってくれて

これが美味しくって

ピザ来る前に
お腹いっぱいになっちゃうってばっ!!




来ちゃった。ドミノピザ

20150620ごちそう (10)

20150620ごちそう (11)


豪快なお義母さんが
3枚頼もうっ!!
ていうのを
なんとか思いとどまってもらって
頼んだ2枚




案の定、お腹いっぱいになっちゃって
ピザは、ほとんどお持ち帰りになりました(ラッキー)



それでも、飲むのをやめない私に
お義父さんが、ちゃちゃっと作ってくれたのが

枝豆のチーズ焼き
20150620ごちそう (14)

これを、楊枝で刺しながら
ちょびちょびいただくのが楽しい

お義父さんは、早速
満田屋のウインナーを1本ボイルして

20150620ごちそう (16)

ふたりでちびちびしているのを見て
お義母さんあきれながら
おしゃべりに付き合ってくれます




夫は、早々にソファで
ぐぅすか寝ています



最後は
お義母さんお手製のプリン
20150620ごちそう (18)

美味しかった~

オット、いらないっていうから
夫の分もたべちゃった(^_^;)




楽しい時間は、あっという間
今日も、ごちそうさまでした~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の日の贈り物 :: 2015/06/20(Sat)

今日は、夫の実家におでかけ
明日は父の日だからね~

私の父には
ひまわりの花束と
お菓子教室で作ったケーキを送りました


お義父さんには
お義父さんの大好きなこれをお取り寄せ

会津満田屋の辛みそウインナー
20150617満田屋 (1)

自分たちも食べたいからなんだけど(^_^;)

夫と一緒で
お義父さんも無類のウインナー好き

であれば、これしかないっしょ!!




そして、お菓子は
お菓子教室で焼いたチーズスフレ
20150620チーズスフレ (1)

ワンホール持っていこうか悩んだけど
食べきれないだろうから

食べやすくカットして
我が家と半分こ

20150620チーズスフレ (5)


もうひとつは
オレンジショコラケーキ
20150618オレンジチョコケーキ

グランマニエをたっぷりふってあるので
しばらく寝かせたほうが絶対に美味しい

ラップして、アルミをかぶせて
しずかに寝かせて

直前にラッピング
201506206オレンジショコラ (1)


そして、そして、盛りだくさんの今日は
金婚式お祝いに取り寄せた
ロイヤルコペンハーゲンのペンギンちゃん
20150530届いたペンギン (1)

おめでたい感じに
ラッピングしました

ペンギンラッピング (1)



東京駅100周年記念suicaも!
東京駅100周年記念suica (5)


プレゼントが多いと
サンタさんになった気分

楽しくなっちゃいます





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2015/06/19(Fri)

朝から降ったりやんだり
涼しいような、じめっとじっとりするような

なんだかな?とウォーキングに出たら
降り始めて、慌てて戻ったり

小雨かなと思って図書館に向かったら
ものすごい豪雨になったり

じめっとした一日ですが
今日は、やっと届いた食器棚の棚板をセットして
食器棚の配置替えをついに!

今まで、どうしても1段足りないんだよなぁと
食器を積み上げていたものが
うまく収まって、ゴキゲン



私の血流と同じように
少しずつ、運気も流れていきますように(笑)




今夜の晩ごはん
20150619 (1)


夫リクエストの「わふぱふ」
20150619わふぱふ
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ


給料日前だし
余計な買い物もしたくなかったので
冷蔵庫にあるもので

昨日いただいたズッキーニ
パプリカ・ピーマン・しめじ・青ネギ
ウインナー

今週の定年を迎えた夫
大喜び



キャベツとささみのごま豆板醤和え
20150619 キャベツきゅうりささみの豆板醤和え
Cpicon キャベツとささみのごまごま☆豆板醤あえ by nao-mi

和風パスタに、中華風の副菜になっちゃったけど
まぁ、いいか(笑)


で、汁物は洋風で
コーンスープ
20150619 コーンスープ

キャンベルのコーンスープに
昨日いただいたとうきびをたっぷり入れて

甘くておいし




小さいころ、夏休みにおばあちゃんのうちに行くと
おやつに出てくるのは、蒸かしたとうきびや
井戸水で冷やしたきゅうりやトマトだったから

とうきびっていうと
夏休みやお盆の暑さや線香の香りと一緒に
懐かしいおじいちゃんやおばあちゃん
いとこや親戚のみんなが集まって楽しく笑ってた
そんな風景が浮かんできて

あったかい気持ちになります

あの頃のとうきびは
こんなに甘くなかったけどねぇ




昨日、テレビに出ていたマツケンが
青森名物「ちんちんアイス」
っていうのを紹介していて
夫が激しく反応していました

お義母さんの故郷の青森で
夫も子供のころに食べたそうです

カラフルで見たことないアイスだったけど
おいしいんだって

食べてみた~いっ





今週は、疲れた~と
夫は、早々に寝ちゃったので
私は、楽しみにしていた「恋愛時代」の最終回を
ひとり堪能

ずいぶん前に、韓国版を見ていたけど
細かいストーリーや設定が違っているし
最終回、結局どうなるんだっけ?と
忘れていたので

最後まで、どうなるのかな?と
はらはらどきどきしながら見てたけど
ハッピーエンドでよかった

まどろっこしいところもあるけど
最近、こういうふうに丁寧に作るドラマ
少ないから、深夜の全12回
じっくり楽しみました(録画だけど)

天皇の料理番なんて
あっちゅうまに展開しちゃって
もっともっと楽しみたいのに
もったいないなぁって

2クールくらいかけて
じっくり描いてほしかったなぁ

ゴールデンタイムでは
もう難しいのかな





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の恵み :: 2015/06/18(Thu)

今日は、久しぶりのお菓子教室

今年に入ってからは
具合を悪くしてお休みすることが多くて
2ヶ月ぶりだったので楽しかったな~

父の日に向けて
焼き菓子を焼いて
私の両親には、クール便で発送

夫の実家には、週末に持っていきます



そして、うれしいことに
先生から、夏のおすそ分け
いただいちゃいました

20150618いただきもの

とうきびに、しその葉
おっきぃズッキーニ!!

農家さんからの直送らしくって
朝採りの新鮮なみずみずしいお野菜たち

お菓子だけでもすごい量だったけど
雨の中、頑張って持って帰りました

美味しいもののためなら
がんばるぞ~




今日の晩ごはん
20150618 (1)

玉ねぎとしめじの味噌汁
納豆
最後の若鮎の紅梅煮(美味しかったなぁ)




いただいたとうきび
20150618 とうきび

あんまぁ~いっ

今年初のとうきび
めっちゃ、おいしかったで~す



いただいたしその葉を使って
しそはんぺん
20150618 しそはんぺん

はんぺんにしそと玉ねぎを混ぜて
焼いてみたけど
ちょっと味付け濃くなってしまった



冬瓜と鶏団子煮
20150618冬瓜鶏団子煮

一方、こっちは薄味に

出汁に、冬瓜と鶏団子の味が染み出て
優しい味に仕上がりました

ちょっと物足りないくらいかもしれないけど
しそはんぺんと相殺で(^_^;)



柚子胡椒豆腐
20150618 ゆずこしょう豆腐

珍しいので買ってみたど
なんとなく、びみょ~~~




昨日、歓迎会で飲み会だった夫
頑張って食べ過ぎ注意したらしく
順調に体重が減ってるけど・・・

今日は、お菓子教室で試食しただけのワタシは
増えちゃってる(>_<)

食べなくっても太るtakapodaって
すごいね~!!


ちょっと食べるのを我慢したくらいで
すぐに体重が落ちる夫に
私の苦しみがわかるまい




お菓子の先生に
最近の不調について話しながら
とにかく冷えを治したいと相談したところ

おすすめしてもらったのが
足首ウォーマー
20150618冷え対策 (2)

使い古しの靴下を切って
足首だけに履くといいらしいのです

特に夏は、靴下をはいて寝ても
暑くて脱いじゃうけど
足首を温めればいいのだと教えてくださって
早速作ってみました


そして、もうひとつ
20150618冷え対策 (1)

足首の冷えのツボを教えてもらったので
そこにお灸をするといいそうです

ちょっと時間はかかるけど
続けることが大切

とにかく、なんでもやれることはやって行かないと
50代を楽しく元気に迎えるためにも
体質改善、がんばりま~す




明日のお弁当
20150619昼 梅シソしらすおにぎり

梅しそしらすおにぎり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーうどん :: 2015/06/16(Tue)

天気がはっきりしないからか
ウォーキングから帰っても
眠くて眠くて仕方ない

カラダがいつまでも起きない



いつも、チラシをチェックしてから
なんとなく数日の献立を組み立てて
買い物に出るのが常ですが

こういう日は、いくら考えても
献立が決まらない

栄養のバランスや
その日の予定とか考えながら決めるにしても
やっぱり、体が欲しているもの
今食べたいものが一番で

食べたくないものは作れない



そんな、ぼんやりした頭で
これだ!と思い立った
今日の晩ごはん
20150616 (1)


カレーうどん
20150616カレーうどん (2)

やっぱり、夏バテしてきてるのかな
カレー味を求めちゃうのは?

やっぱり美味しいよぉ



ゆでアスパラ
20150616茹でアスパラ

北海道のふっとい美味しそうなアスパラ
奮発しちゃいました

これは、シンプルにいただくのが一番!

アスパラの味が、ぎゅっと詰まって
夫も、目をまんまるくしていました

奮発して良かった~




ささみときゅうりの粒マスタード和え
20150616ささみときゅうりの粒マスタード和え

ちょっと、タンパク質が足りないかなと
ささみ、追加してみました




夫、仕事の帰りに
先日お直しに出したスーツのズボンを取ってきて
その足で、残りのズボンも直しに出してくるね~と
勇んで出かけて行ったら

大変!大変!!

大騒ぎしながら帰ってきた

何ごとかと思ったら
先日、新調したスーツ2着のうち
片方がなんとなくゆるいな~と思っていたら
サイズがワンサイズ上のものだったんだって!

そりゃ、ゆるいわけだ

慌てて、上のスーツも取りに戻ってきたのだけど
なんと!上のサイズは間違ってなかった

なんてこった



takapodaのたたりが
まだ続いていたかぁ・・・・


わ、わたしのせい??


だって、上はあってるのに
ズボンだけ違ってたって言われて
オレ、takapodaの顔思い出して
笑っちゃったもん



そっか・・・

AOKIも、とんだ災難だったわけだ(笑)
どうも、すいません


確かに、まだ、食器棚の棚板も
玄関の鍵の修理の連絡もないもんなぁ

なにかが滞ってるんだな





明日のおにぎり
20150617昼 味噌漬けおにぎり

味噌漬けおにぎり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は調整日 :: 2015/06/15(Mon)

週末、たんまり食べちゃった私たち
今日は、お互い頑張って調整

私は、朝からウォーキングに行って
いつもよりも距離をのばしたり
買い物も、わざと遠回りして行ったり
汗かきかきアイロンがけしたり
ランチも軽めにして

なんとか、500g減!

夫は、持たせたハンバーグ弁当を食べて
仕事から帰ったら、約2kg減!

それって、寿司前よりも減ってるじゃん

結婚したら太るって本当だなぁ~

ってさ、まるで私が悪いみたいに言ってるけどさ
めっちゃ、間食してるじゃんっ

晩ごはんのすぐあとから
おせんべい食べたり、チョコ食べたり
アイス食べたりしてるじゃん

私のせいなのか?

そう思って憤っていたら

オレ、言われて気づいたけど
そういえば最近
3時くらいにお菓子食べてた


で、今日は、その間食をやめて
2kg減ってさ

どうゆうことなわけ?

私、こんなに頑張って
たった、たった、500gしか減ってないのに





というわけで
今日は、カロリー抑えめの献立です

20150615 (1)

冬瓜の味噌汁
納豆
もずく酢



青森の焼鮭
20150615 焼鮭

お義母さんが青森から買ってきてくれた塩鮭
めっちゃうまい!



ブロッコリーとトマトのガーリックソテー
20150615 ブロッコリーとトマトのガーリックソテー

最後まで迷って
ベーコンをちょっと入れてしまいました

やっぱり、あるとないとでは
味わいが違うからね

お好みで、バジルソースをつけて
いただきます




最近になって
MXTVで日曜深夜に
「怪奇大作戦」と「ウルトラQ」
再放送してると知って
早速、録画

夫、喜んでみています

これ、今見ても
ちょっと、ぞっとする




明日のお弁当
20150616昼 鮭おにぎり

鮭おにぎり

しばらくダイエットのために
お昼を抜こうかどうかって悩んでたけど
さすがにそれは無理と思ったらしく

しばらくは、おにぎり1個作戦です

1個だけなんだから
大きめに握ってね!


って、なんか違う?(笑)







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンバーグ! :: 2015/06/14(Sun)

日曜日

眠くなったらベッドでお昼寝して
レコードの整理をしたり
ピアノの練習をして自由に過ごしている夫

私も今日は、掃除も洗濯もしないで
主婦お休み~

久しぶりに再放送された
マッサンのスピンオフを見て
懐かしエリーとマッサン

エリーとマッサンは
ちょっとしか出てなかったけどね



今日の仕事はひとつだけ
夫のリクエストの晩ごはん

20150614 (1)

豆腐とみょうがの味噌汁
納豆



ハンバーグ
20150614 ハンバーグ

昨日のお寿司よりも先に
日曜日はハンバーグね!
と決めていた夫

付け合せは
ブロッコリーと人参、ポテトフライ
彩りが大事だからね!


付け合せまで指定してきた(笑)


ちょっと手間だったけど
人参グラッセも作ってあげたよ~

ソースは
赤ワインとソースとケチャップで簡単に



豆腐サラダ
20150614 サラダ


昨日のお寿司で
ふたりとも1kg増えちゃったのに
ハンバーグっていいのかな?といいつつも
完食

明日は粗食ね





明日のお弁当
20150615昼1





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘やかしの夫 :: 2015/06/13(Sat)

混んでた病院から帰った夫の手には・・・

アイス、買ってきたよ~

中にいると気づかないけど
外は、すっごい暑さらしい



今日は、貧血がひどくて
ごろごろごろりんとしていた私を見て

甘やかし夫は、さらに

俺のおごりで
し~すぅ~行っちゃう~??


行っちゃう!行っちゃう!行っちゃうぅ~!!


で、行ってきちゃいました

20150613 (1)

夫は、5時くらいから行きたくてうずうずしてたけど
まだ、そんなにお腹が空いてなかったので
6時すぎにしようよ~と、のんびり出たら
並んでたし!!

ごめんちょ


まずは、いつもの
スーパードライ 
20150613 (2)ドライ

このドライが、また!
美味しかったぁ~

今日は、夫のおごりだから
余計においしいのかな?(笑)

まずは、行っちゃいますよ~
贅沢3点盛り
20150613 (5)贅沢3点大トロあぶり・ぼたんエビ・のどグロ

大トロあぶり・ボタンエビ・のどグロ

話題ののどグロ、初めて食べた!
ふぇ~、こんな感じかぁ

夫も、のどぐろ
20150613 (6)のどぐろ

夫が頼んだ
まぐろとろひっかき
20150613 (8)まぐろとろひっかき

わさび、そびえすぎでしょ~!!

私は、もう我慢できなくて
青森の陸奥八仙を注文
20150613 (9)陸奥八仙

グラスを選べるのも楽しくていいんです
切り子って本当に好き



そして、早くも今日一番の
三宅島赤いか
20150613 (12)三宅島赤いか

夫と、顔を見合わせちゃうくらいに
美味しくって泣ける

早くも最後の一皿は、これを再びと
固く決意する私


そんな私たちを、更に驚かせたのが
岩手の地たこ
20150613 (13)岩手地たこ

こんなタコ、食べたことないよぉ
肉厚で、噛めば噛むほどに味が染み出て
いつまでも噛んでいたい(笑)


なんか、私のイカタコ好きに火がついて
するめいか
20150613 (15)するめいか

ヤリイカ
20150613 (16)やりいか

同じイカでも、種類によって
歯ごたえやうま味が違うんですね~
そして、どれも好き


北海道の塩うに
20150613 (17)うに

絶句・・・・

ふたりで顔を見合わせて
泣くっていう

陸奥八仙が飲むほどに辛くなってきて
ますます魚に合う

ちびりちびりやってる私に
なぜか夫がプレゼントしてくれたのが

生ずわい
20150613 (18)生ずわい

1個しかないのに
私にだけ食べていいって

とろっとろぉ

もうこれで、ほぼ終盤に近づいた私は
陸奥八仙のつまみに
カニ味噌
20150613 (23)カニみそ

ちょこっと乗ってるのは
夫が頼んだしらす&生しらすを
肴にちょっともらったから


しらす&生しらす
20150613 (22)しらす

美しいので
カニ味噌の写真も載せま~す
20150613 (21)カニみそ



さ、ここからは
いつもの夫の一人旅

サーモン
20150613 (19)サーモン

アジ
20150613 (20)アジ

イワシ
20150613 (24)いわし

中トロ
20150613 (26)中トロ


三浦三崎港は、回転すしやさんだけど
カウンターで注文を受けてくれるスタイルだし
とっても活気があって

そこにいるだけで、わくわくしちゃう
その雰囲気を楽しみながら
お酒をちびちびしてるだけで
楽しくって仕方ない



夫は、さくっと食べて
さくっと帰りたいタイプだから

お腹いっぱいになったら
さぁ、帰ろうよ~と言うけれど
もっと居たいんだよぉ~と
ながっちりのワタシは駄々をこねる


でも、もう、周りのお客さん
全部入れ替わってるよって言われて
仕方なく、〆に入ります



いかげそ
20150613 (25)イカげそ

岩手地たこ 再び!
20150613 (27)岩手地たこ

とろサーモン
20150613 (28)とろサーモン

あれ?〆にしちゃ多いぞ
赤いかだよ?赤いか!

って、思ってるうちに
夫、続々と注文しているし

やっと出てきた
三宅島 赤いか!!
20150613 (29)三宅島赤いか

これで、フィニッシュ!!




毛ガニ!

あれ?夫の声が聞こえたけど
終わってなかったんだ(笑)

20150613 (30)北海道毛ガニ

な、なんだ?これ!
こんな贅沢なものがあったのか!

でも、もう入らないので
夫が食べているのをガン見して
本当のフィニッシュ



あ~美味しかった




最高の土曜の夜です






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

病院を抜け出す夫 :: 2015/06/13(Sat)

実際は50歳の夫

精神年齢は、小学生くらいで
人間ドックの数値は、30代と言われている
健康体なんだけど

ちょっとだけ気になる数値があるので
定期的に検査に通って経過観察している



今日、病院行くって言ってたくせに
受付11:30までなのに

さぁ、病院いくか

とシャワーを浴び始めたのは
すでに11時を過ぎている

実にマイペースな夫!

私には信じられないマイペースさ




夫が出かけたあとに
お風呂を掃除していたら
なんか、リビングあたりに人の気配がする

ちょっと怖い

おそるおそる覗いたら
検尿カップを持った夫が立っていた

ど、どうした?

10人も待ってるから
一回帰ってきちゃった!


自由だ・・・・・・





で、

20150613 紺のたぬきと検尿カップ (1)

検尿カップ越しの
紺のきつね・・・・




これから、尿とるっていうのに
カップめんって・・・






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

至福のらぁ~ちゃぁ~ :: 2015/06/12(Fri)

今日は、夫が遅くなる日なので
なんとなく解放感で

アロママッサージに行って
冷え切っていたカラダを
少しぽかぽかしてもらったので

その勢いで、ウォーキングにも行って
汗だくだくにかいて

明るいうちからお風呂入って
明るいうちからビール飲みながら

夫が集めてきた沖縄のパンフの
比較検討表をこつこつ作ること4時間!

旅行のパンフって
ほんと、分かりづらいから
あっち見たりこっち見たり
こっちのパンフにはあったこれは
こっちにはあるのか?と探したり

20150612沖縄比較表 (2)

本当は、録りためたドラマでも見ながら
のんびりキルトでもやりたいなぁと思ってたのに
気づいたら、21時を過ぎてた!!




17時から大阪で打ち合わせの夫

18:50の新幹線に乗った!

早くないか?(笑)
それだけのために大阪出張って・・・

ごはんは?と聞いたら

そんな時間なくって
缶ビールだけ飲んで寝る


そんな夫が
そろそろ、きっとお腹を空かせて帰ってくる


今夜は作らないと思ってたけど
なんか作ってあげたほうがいいかな?

チャーハンとニラ饅頭でも作ろうか?
それとも、ラーメンがいいの?


と聞いたら

最寄駅に着いた夫が
わざわざ電話してきて
チャーハンとラーメンで!!

そうきたか(笑)



そんな夫の至福のらぁ~ちゃぁ~
20150612 らーちゃー

夫指定のラ王の醤油に
煮豚と小松菜を乗せて

チャーハンは、鮭としらすで


らぁ~ちゃぁ~、さいこぉ~!!!

とか言いながら食べてます(^^)

今週も無事、定年迎えましたから
ちょっと豪華になりました(笑)






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パンがメインの晩ごはん :: 2015/06/11(Thu)

さぁ、今夜の晩ごはんは
当初の予定通り
gentliieのパンが主役の献立に

20150611 (7)

夫は、大好きなチョリソーとカリーをチョイス

チョリソー、ほんっとうまい!!
大絶賛です

揚げてないカレーパンって
実はあんまり好きじゃない夫ですが
このカリーは
あとからくる辛さが絶妙!


こちらも絶賛です



私がチョイスした
茄子とアスパラのピザ
中にミートソースが入っていて
もろ、夫好みで

横から食べた夫が
これ、すっげぇ!!


gentliieのパンは、パン自体もおいしいけど
フィリングに手を抜いていないのがすごい

パン好きは私のほうなのに
夫のテンションも上がりまくりです

こんなに買ってきておいてなんだけど
バケットを買ってくればよかった~と
パン食べながら後悔している私(笑)





さて、今日の晩ごはんは
あくまでもパンがメインだから
かなり薄味に仕上げた
野菜スープ
20150611 野菜スープ (1)

キャベツ、セロリ、ピーマン、人参、たまねぎ
しめじ、ウインナーをちょっとだけ



パンとスープだけでは
夫は満足しないだろうし

しつこく
おとといの失敗した鮭リベンジ

鮭のムニエル
20150611 サーモンムニエル (1)

今日は、失敗は許されないので(笑)
定番のレモンソースで

あとは、お好みでバジルソースを
添えました

付け合せは
ズッキーニとトマトをグリルで焼いて



ごはんと納豆好きな夫なので
我が家には珍しいパン主役の献立でしたが

これが意外にも夫に好評で
なんか、すごくよかった~

よかった。
今週の失敗をなんとか取り戻せたかな?




ところで・・・
晩ごはんを食べてるときになんだけど
明日の晩ごはんは、麺がいいなぁ


もう、明日のごはんの話・・・・

あれ?でも、明日って大阪出張でしょ?
何時くらいに帰ってくるの?

明日ねぇ
17時に大阪なんだよぉ


はぁ?

そこから現地視察で、打ち合わせ?
帰り、遅くなるじゃん
それさぁ、帰りに新幹線でお弁当でも食べたほうがいいんじゃないの?

takapoda、ごはん作ってくれないのぉ

いやいや、作るのがいやじゃなくって
作ってあげてもいいけどもぉ

きっと、22時とか23時とかでしょ?
夫の分だけ作ってあげてもいいけどぉ

takapoda、一緒に食べてくれないのぉ

だってぇ!
23時まで待ってるのもペコペコだし
その時間に食べるのもダメでしょ~~~

あ・・・・そうか

それ、俺がもたないわ
帰ってくるまで食べないなんて


気づくの遅いわ!

結局、散々もめた挙句
待ち合わせ前に、何か少し食べて
帰ってきてから、お腹空いていれば
夜食でも拵えてあげることで収まりました

私は、明日は、たくさん作ったスープと
gentliieのパンをゆっくり味わって
いただくこととします





明日のお弁当は
移動することも考慮して

チョリソー2個(笑)
20150612昼 (2)



ちなみに
クロワッサンは、夫のおやつになりました



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスの料理教室 :: 2015/06/11(Thu)

今日は、東京ガスの料理教室におでかけ

中目黒の教室で
タルトフロマージュ

20150611 東京ガス (2)

お義父さんがチーズケーキと知ってから
いろいろと試してるけど
ぜひ、教えてもらいたいと思って
行ってきました

タルト系は、お菓子教室でも何度も作ってるけど
よく考えたら、いつも小分けにしたいものだから
大きなサイズで作るの、初めて!

頭では分かっていても
やるのは初めてなので、新鮮で楽しかったです



20150611 東京ガス (1)

飾りチョコを作って
バゲットを添えてランチです

余ったタルト生地で
クッキーもできました




今日の目的は、もうひとつ

中目黒といえば
大好きな大好きな
gentliie


滅多に行けないから
大量買いするぞ!と心に決めて

今夜の晩ごはんも
gentliieのパンをメインに構成するからね!

と、あらかじめ、夫とも相談済み
気合の入り方が違います(笑)

チョリソーは
いっぱい買ってきてね!


夫からの熱いラブコールを受け
任務遂行!

20150611gentille (4)

買占めてきちゃった(3個)


あとは、カレーね!
と言われたので

カリー
20150611gentille (3)

夫の好きな
クロワッサン
20150611gentille (1)


じゃ、私には、どれにしよっかな~と
たっくさんの種類に目移りしながら
小さな店舗の中を何往復もしながら考えて

フロマージュオレ
20150611gentille (2)

これ、多分、前回、めっちゃおいしかったよな~と
記憶をたどって2個購入


ショコラブレッド
20150611gentille (6)

甘いパンもなにか・・・と思ったけど
ケーキ作ったばかっりで
あんまり気持ちが乗らなくて
結局、前回と同じものをチョイスしてた

ても、買うことは買う(笑)


茄子とアスパラのピザ
20150611gentille (5)


思いっきり買うぞ!
意気込んだ割には
まだ買い足りない気持ちだったけど
買ってきた量は、てんこもりです(笑)

20150611gentille (8)

早く食べた~いっ





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リベンジのローストポーク :: 2015/06/10(Wed)

今夜の晩ごはん(写真撮り忘れ)

豆腐とわかめの味噌汁
納豆
もずく酢



今日は
アメリカン・ポークのかたまり肉(ロース500g)を使った
モニター料理です

20150610 アメリカンポーク (1)

最近、豚肉高いからねぇ
こういうモニター、ちょっとうれしいね


120℃かんたんロースト
20150610 120℃ポーク (2)
Cpicon 120℃かんたんロースト by アメリカン・ポーク



昨日の鮭のホイル焼きのリベンジにどうだ!
って思ったけど

生姜焼きのほうが好きかな

これまた、身もふたもない・・・(>_<)

私は、どちらかというと
ささみとか、鶏ハムとか好きなので
かなり好みなんだけどなぁ

ここ、どうしても
我が家の相容れないところ


でも
マスタードソースは好評でした
20150610 マスタードソースとバジルソース

私は、バジルソースで食べるのにはまりました

これ、パンにはさんで食べたら
もう、たまらんねぇ!


と言ったら、夫も激しく同意していました(^^)





付け合せには
先日の東京ガスの料理教室で習った
夏野菜のサブジ
20150610 夏野菜のサブジ

野菜は、なんでもよくて
じゃがいもなんかも美味しいですよ~と言われたけど
今日は、お肉ガッツリメインなので
ちょっと控えてみました

オクラ、パプリカ、しめじ、トマト、ズッキーニ


思った通り、夫も気に入って
これにお肉入れてもいいんじゃない?
じゃがいも?
そりゃ、最高だよ!


・・・なんで入れてくれなかったの?


いやいや、だから、今日はさ
ポークメインだからね







今日のひとりランチは
夫に持たせるはずだったお弁当を
チンして食べました

自分が作ったお弁当を食べるのは
ひさしりぶり

お弁当食べながら
いかにいつもお昼適当に済ませているか
ってことを痛感しました

お弁当にすると
例え、それが、晩ごはんの残りであっても
いろいろなものをバランスよく食べられて
満足感もちゃんとある

夫の作るついでに
自分の分も作ろうかな~とは思うけど
やらないんだよね(>_<)




明日のお弁当
20150611昼

マスタードソースを添えました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

単身赴任の弟へ :: 2015/06/10(Wed)

今日は、朝から暑くなる予感
早朝ウォーキングでも
ちょっぴり汗ばむようになってきました



さて、今日は、待ちに待った鍵の修理に来てもらい
金具も取り替えて、開閉もスムースになって
良かったのだけど

本体の鍵のほうも傷になっていて

こ、これも・・・?

って、小さい声で言ってみたら

交換できますよ!
今日、部品ないんで、また取り寄せて
ご連絡しますね!


って、すっごくさわやかに言ってもらったので
ほっと、ひと安心



さて、今日は
鍵の修理が来るのを待ちながら
朝から、スヌーピーのチョコクッキーを焼きました

20150610 クッキー (1)

最近、単身赴任を始めた弟の
健康が心配で心配で(←姉バカ)

毎日飲めるように
野菜ジュースでも送ってあげようかな?と
思ったんだけど

美味しいのにしてね。っていうから
お試しに飲んでもらおうと
野菜ジュースを送ることにしたのですが

不在がちなところに送っても仕方ないので
週末帰ってくる自宅あてに送ることにして

子供たちに
お義母さんからいただいた
青森のリンゴジュースと
チョコクッキーを詰め合わせにして

20150610 クッキー (3)



これを送りに出て
そのついでに銀行に行って
なくなりそうな養命酒を買いに行って
ちょぴっとスーパーに寄ったら
こんなの見つけて

紺のきつね

夫の大好きな「緑のたぬき」のシリーズで
きつねの蕎麦で「紺のきつね」

初めて見たからさぁ
しかも、安かったからさぁ

買っちまった



とんだ大荷物を抱えながら
汗だくになって家に向かってたら

夫から電話

前に買ったスーツのズボンのラインが
最近消えてきたから
AOKIに持って行って
消えない加工してもらってきて~



まじかっ


汗だくだくで戻って
その汗もひかないうちに、AOKIへ

だったらもう、ついでに図書館に
本返しに行こうって

歩き回ること2時間以上

今日のワタシ、頑張ったなり~




あ、ちなみに、あの分厚い本「SOY」は
期限内に読み切れませんでした




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残念な鮭のホイル焼き :: 2015/06/09(Tue)

朝は本気の雨
ちょっと風もあるから

行きたくないなぁ~

とつぶやきながら
オット、出勤していきました

サラリーマンの辛いところよ

今の時期って
まだ車両も冷房がちゃんと入ってないくせに
湿気がひどくて
気持ち悪くなっちゃうのがいやなんだよねぇ



10時くらいに雨が止んだので
涼しいうちに・・・と思って
ウォーキング行ってきました

途中で、溝口神社に立ち寄って
厄払いじゃないけど(笑)
お参りしてまいりました

運気、あがれ~~





今夜の晩ごはん
20150609 (1)

納豆
若鮎の紅梅煮



ねぎま汁
20150609ねぎま汁 (2)

薄味のやさし~い味に仕上げました
黒こしょう、めっちゃ、入れてたけど(^_^;)


きんぴらごぼう
20150609 きんぴら

最近、根菜食べてないな~と思ったので
きんぴらごぼうにしました
オットの好きなちくわも入れて


トマトとアスパラのグリル
20150609アスパラトマトのグリル

魚焼きグリルで焼いただけ
この食べ方が一番好き



残念な鮭のホイル焼き
20150609サーモンホイル焼き

今日は、パプリカも使って
カラフルに仕上げたんだけど・・・

白ワイン切れてて
あちゃっ!と思いつつ、時間がないので
料理酒じゃない日本酒で仕上げたら・・・・

あんまり日本酒が好きじゃないオット
酒の香りが強すぎて
鮭の味がしない!


それで、一度、フライパンに入れて
酒を飛ばして、お醤油で味を整えてみたんだけど

夫は
どうしてもダメっ

お酒好きなわたしには気にならないんだけどなぁ
つぅわけで、私のねぎま汁をオットにあげて
鮭のホイル焼きは私が二人分たべました(T_T)


つぅわけで、明日のお弁当も拒否されたので
明日は、私がお弁当、おうちで食べます・・・

20150610もっていかなかった弁当




いやぁ、いろいろとごはん作ってきたけど
味が薄いとか
食べられるとか
微妙な反応なことも、たまにはあったけど

拒否られたのは、初めて(笑)

びっくりしたわぁ




やっぱり、お祓いしたほうがいいのかもね




ところで、今日、2個めのペンギン届きました
待ちに待って
約2ヶ月もかかってやってきたペンギンちゃん

20150609届いた2こめ (10)

かわいくて、きゅん



明日は、こちらも待ちに待った
鍵の修理に来てくれることになったので
ちょっとずつ、滞っていた運気も動き出したかな?


そう、信じたい







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カツオガーリック :: 2015/06/08(Mon)

キルト教室は、相変わらず
手よりも口か動いちゃう(笑)

みなさん、元気で
50過ぎてからスキーを始めて
今は、ひとりでガーラに日帰りで行ったりするのよ~


と言われたときには
腰が抜けるかと思った

なんか、私、守りに入ってたな
まだまだやれるんだなぁと
うれしくなりました



20150608 (1)

大根の味噌汁
納豆
若鮎の紅梅煮




カツオガーリック
20150608 カツオガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

オット
たまには、カツオガーリックにしてよ~
なんて言ってたけど
我が家の頻度、高すぎだよね(笑)




アスパラとエリンギ、ちくわの白和え
20150608アスパラとちくわの白和え
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

和え衣、多すぎ
でも、この衣、おいしいので
あえて多くしてみました!



もずく酢
20150608 もずく酢

この間の串工房のもずく酢がおいしかったので
早速、登場!





最近のワタシ、どうもイケてない

3月には、引っ越し疲れと花粉症で寝込むし
先月は、めまいでぶっ倒れるし

2個注文したものが
散々遅れた挙句に、手違いで1個しか届かないとか

玄関の鍵、開け閉めするたびに傷がつくので
交換してもらうことになったけど

いつ来るのか、何度連絡しても
明日連絡します。っていうばっかりで
その明日には連絡が来ず
指定した日、軽々と過ぎちゃってるし、とか

注文していた食器棚の棚板追加
いよいよ来ると思って楽しみにしてたら
梱包して発送準備のものが間違って捨てられました。とか



さすがに、夫とふたりで
顔見合わせて笑っちゃって


もしかして、アタシ?

どいつもこいつも
って思ってたけど

もしかして、どいつもこいつものせいじゃなくって
私の運気が下がってるせいなのかも・・・・?



うん。俺も思った
takapodaじゃないかって


オット、否定しないしっ!!



だって、最悪のあれ
あれも、takapodaの運気のせいだったんじゃない?





そう、私の運気のせいにされたのが
これ

両親の金婚式に用意してもらったケーキ

金婚式 (2)

チョコレートケーキってお願いしたのに
生デコ来ちゃって

って、そこもだけど
そこじゃなくって

これ!

金婚式 (3)

これさぁ、お祝いしようって気持ち
まったく入ってないよね?

こんなきったない字、あり?

ちゃんとしたホテルの
アニバーサリーでお願いしたのにさ
これって、もう、下手すぎて
ぞんざいすぎて、笑ってしまった



で、ついでに言うと
もっと笑ったのが

ホテルにお願いした
お祝いのお花

金婚式 (1)

いやいやいやいや、でかすぎでしょっ!

開店祝いとかじゃないんだからさ
持って帰るとか、想定してないのかな?

あんまりでかすぎて
部屋に入ったときに気づかないで
スルーしちゃったもんね(笑)



takapoda、がんばってるんだけど
ちょっとだけ惜しいんだよね



そうそう。
これも、私の運気のせいだったか


厄払いしたほうがいいかな?






明日のお弁当
20150609昼

ちくわ(まんま)
エリンギとアスパラのグリル焼





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今年のさくらんぼ :: 2015/06/08(Mon)

こんなに早く!
さくらんぼ、届きました

20150608さくらんぼ (1)

毎年お取り寄せをお願いしている
農園から

いつも一番のタイミングで送ってくださるのですが
今年は、例年よりも2週間くらい早い

5月があんなに暑かったからかな?

ちょうど朝、届いたので
キルトのみなさんにもおすそ分け

さくらんぼは、毎日少しずつ甘みが消えていくので
早いうちに食べないともったいないんだよねぇ


20150608さくらんぼ (2)


毎年、この宝石みたいなさくらんぼに
会える幸せ


はやく、オット、帰ってこ~い




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜も?! :: 2015/06/07(Sun)

昨日の串工房が楽しくて
また行きたくてたまらない私たち

あ~、レバー食べたいとか言いつつ
夫は、床屋さんに行ったり
先週購入してお直ししてもらっていた
スーツを取りに行ったり
沖縄のパンフレットを集めに行ったり
元気いっぱい



私は、なんとなぁく二日酔いな気分だけど
明日はキルトの日なので

明日の差し入れの
チーズとナッツのビスコッティ
を焼きながら
20150607チーズとナッツのビスコッティ (2)

ケーキを焼くには、卵が足りなかったので
甘さ控えめのビスコッティにしてみました

これ、焼きすぎずに少しふんわり仕上げると
パンみたいで美味しいんですぅ


で、ビスコッティを焼きながら
なかなか進まないキルトをちくちく

大作のピアノカバーはお休み中で
ソーイングバッグを製作中

毎日、やりすぎないように注意してるので
あまり進まないのだけど

でも、作品の完成が近づくと
うれしくて、ついつい根を詰めてしまうんですよねぇ



ビスコッティ焼きながら
アイロンかけつつ、キルトもやっていたら

帰ってきた夫が

ちらかってるなぁ~!!

キルトのためにアイロン台を出したものだから
ついでに夫のワイシャツのアイロンもかけて

洗濯ものもとりこんだりして
もう夕ご飯も作り始めなくっちゃと
わさわさしてたもんだから

散らかりまくってしまいました

主婦って忙しいのよぉ~

って、言ってみたけど
鼻で笑ってた





今夜の晩ごはん
20150607 (1)

じゃがいも、しめじ、小松菜の味噌汁
四万十海苔の納豆




おととい食べたばっかりの
餃子!再び!!
20150607餃子

昨日の串工房を思い出して
今日もまたお肉が食べたいんだよぉ~

という夫のリクエストで
再び、餃子が登場です



餃子がメインなので
副菜は、さっぱりと

刺身こんにゃく
20150607 刺身こんにゃく

おろし生姜が効いていて
美味しかったで~す



先日、間違えちゃった
きゅうりバンバン
20150607 きゅうりバンバン
Cpicon きゅうりバンバン☆☆ by タイシーン

今日は、ちゃんとすりごまで作りました
やっぱ、これだね

亜麻仁油マヨを使ってます





明日のお弁当は
お休みしま~す


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ