★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




喜多方 河京のつけ麺 :: 2015/07/30(Thu)

7月なのに、暑すぎでしょ?

朝のジョギングはもちろんだけど
ちょっと図書館に行ってくるだけで
もう、汗、ハンパない

我慢できなくて
シャワー浴びたら

なんか、もう、今日一日終わった気分になっちゃったよ(笑)

ロアミス作りながら
無性に冷奴が食べたくなっちゃって

夫に
帰りに豆腐を買って来てくださ~い

と、メールでお願い

もう、シャワー浴びちゃったから
外に出たくないんだよぉぉ



そんな、夏バテな晩ごはん
20150730 (1)


喜多方 河京のつけ麺
20150730 つけ麺

買い物行ってないから
作り置きの煮豚と
ゆで卵ときざみ海苔で

これ、どこのつけ麺?と夫が聞くので
河京だよ~と答えると

えぇっ!河京って
つけ麺もおいしいんだねぇ~


(いや、私たち、河京の関係者でもないし
宣伝広告も担っていません。念のため)

20150730河京つけ麺

結構、つけ麺好きなわたしですが
ラーメンと同じで
なかなか好みのつけ麺にも出会えない

うちで河京食べてるのが
一番かも。と、最近では本気で思ってます



わさおの焼いかとブロッコリーのガーリックソテー
20150730 イカとブロッコリーのガーリックソテー

わさおの焼いか
そのまま食べてもおいしいんだけど
ガーリックソテーにしてほしいって夫がいうので

ブロッコリーと一緒に
ガーリックソテーにしました

イカと一緒に食べる
ブロッコリーが美味しかったです



夫が買ってきてくれた
冷奴と刺身こんにゃく
20150730 冷奴

冷奴だけのつもりが
刺身こんにゃくの賞味期限が今日までと気づいて
ダブル攻めです



あ~、もう、眠い・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロアミス :: 2015/07/30(Thu)

ずっと、ずっと、
探して、探して
悩んで、悩んで
迷って、迷って

思い切って、買っちゃいました!!

20150730ロアミス (8)

なにこれ?って思うでしょ
これの使い道はひとつだけ

そのうえ、なかなか売っていなくて
めちゃめちゃ高い!

それでも、どうしても欲しかったのは
ロアミスという、クッキーを作りたかったから

20150730 ロアミス (1)

お菓子って、やっぱり形が大事なんですよね



早速、挑戦です
先生のところで習って以来の絞りなので
おっかなびっくり

20150730ロアミス (2)

ちょっと、生地が柔らかすぎだったかも
夏のお菓子作りは難しいですね

テロテロにならないように
いったん、ここで冷蔵庫で冷やして

アーモンドフィリングを
真ん中に入れて

20150730ロアミス (4)

焼きま~す

20150730 ロアミス (2)

うちのオーブンは
温度加減が難しいので
場所によっては、焦げたりもしちゃうのですが

ま、焦げてもおいしかったから
よしとしよう(笑)


焼ティラミスの空箱に入れてみると
なんとなく、形になった

ロアミス


やっぱり、ロアミス口、買ってよかった~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンムニエル :: 2015/07/29(Wed)

漢方を飲み始めて
1ヶ月以上が過ぎました

ふらつきや夏バテにつきものの
胃腸の不調もなくなったし
夜中に目を覚まさないわけではないけど
前よりも眠れるようになってきました

まだ、少し頭痛はするけれど
お昼寝もしなくなったので
一日にこなせることが増えてきました



あ、夜中に起きるっていえば
最近、夜中に、夫に近づきすぎて
あっち行って
と起こされることが頻繁に起こります

どんどん、押されて
まるでマッチ棒みたいになって寝てるんだよ~

と抗議されますが

今まで、こんなことなかったのに
なんでだろう?と考えて
もしかしたら?と答えが出ました

ベッドの位置とエアコンの位置の関係です

私は、エアコンの下あたりに寝ているので
エアコンの風が直接あたらないのはいいのだけど
どうも、夜中、暑くなると

エアコンの風が当たってる夫のほうに
寝ながら無意識に動いているようなのです

扇風機回して、冷気を回せばいいじゃない?
って思うでしょ?

そうなの。
それで、寝るときは扇風機つけてるんだけど
ちょっとケチって、タイマーで切れるようにしてたのだけど

どうも、起こされる時間を見ると
タイマーで扇風機が切れたあと
汗だくになって夫にすり寄ってるようなのです

ちょっと、しばらくは
電気代よりも夫の安眠のために
扇風機はつけておいたほうがよさそうですね



今夜の晩ごはん
20150729 (1)

海苔の味噌汁
茗荷入り納豆




サーモンムニエル
20150729 鮭のムニエル

ソースは、にんにく醤油ソースと
バジルソースを用意しました

20150729 ソース

夫は、にんにく醤油ソースを絶賛してたけど
夫の実家からもらってきたバジルで作った
バジルソースも、私は大好き!



串王 広島風お好み焼き味
20150729 広島風お好み焼き味 (2)

なにそれ?って感じですが
初めて見たので、思わず買ってしまった

練り物好きな夫は、きっと好きだろうし
ものすごっく好奇心をくすぐられて

20150729 広島風お好み焼き味 (1)

味はねぇ、広島風お好み焼きとは
ちょっと遠い感じだけども

どうにも懐かしい味で
なんか、うまい!って感じ(笑)




晩ごはんを食べながら
秋の旅行の相談をする

お互いの両親と一緒に
夫、おすすめの宿に泊まりに行こうと
盛り上がっているのだけど

おすすめだけあって
人気の宿

3ヶ月前の9時から予約受付なんだけど
昼間、いろいろ口コミなどを検索してみたら
やっぱり、予約を取るのが難しいらしいし
特に、秋の温泉に行きたいハイシーズン

大人3組分の部屋を
果たして確保できるだろうか?
と相談していて

出来れば、夫に休んでもらって
日月とかにできないかな~?
と頼んでみたところ

夫、食事もそこそこに
ネット検索を始めると
なんと、偶然にも、10月なら確保できることが判明!

早速、私の父に電話して

お義父さんを温泉にご招待したいんですけど
出来れば、人気の宿なので
飲み会などの予定があっても断ってもらって
ここはひとつ、調整してもらえませんか?


かなり強引に、熱く語ってます(笑)

父、もう、夫に誘われちゃって
嬉しくって嬉しくって

そりゃ、もう、絶対に空けておくよ~

でも、ほんと、奇跡的に空いてたのを
偶然に予約できちゃったから
もう、ここを逃したくなくて

多分、まとまってキャンセル出たんじゃないかな
ものすごいタイミングでのチャレンジでした

これは、お?
運気、めぐってきたか?


と思ったら

いや、昼間takapodaが見たときはなかったのに
今、オレが見たときに空いてたのは
俺の運だから


と、あっさり否定されてしまいました

ちぇっ




明日のおにぎり
20150730鮭おにぎり

鮭のおにぎり山




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館から借りてきた本たち :: 2015/07/28(Tue)

久しぶりに本の話

図書館から借りてきた
角田光代さんの「彼女のこんだて帖」
彼女のこんだて帖

角田さんの本って
実は、ちゃんと読んだとなかったんだけど

東北新幹線のトランヴェールで連載されていた
エッセイのトーンが好きで気になっていて
(今は、違う人が書いています)

借りてみました

短編集で、その短編にまつわる料理のレシピが
1編ごとについていて

短編集なんだけど
登場人物は、少しずつ重なって続いていく

生きることと、食べることが
ちゃんとつながっていく
静かだけどぽかぽかするような本でした

ベターホームがレシピを監修しているので
レシピが美味しそうなうえに
簡単そうなのが、これまたいい

単なる料理本じゃないこの本
ちょっと手元に置きたいな~と思うような本でした



最近は、体調のせいか
あまり集中して本が読めなくなってるのだけど

珍しく夢中になって読んでいる私を
横から見ていた夫に

知ってる?
って言ったら

知ってるよ!
爆笑問題の太田の奥さんでしょ!


ち、ちがうよぉ

それは、太田光代
これは、角田光代
トランヴェールに連載していた人の本だよ


えっ!
トランヴェールに書いてる人も
太田の奥さんだと思ってた!!


なんだろう
このズレ感(笑)





そして、晩ごはんは手を抜いたくせに
これは作ってみました

ジンジャー (2)

私が習いに行っているお菓子の先生が
大好きなお菓子屋さんと聞いて借りた
リリエンベルグの本

いつも作っている生姜シロップを
リリエンベルグのレシピ通りに再現

ジンジャー (1)

これ、ことことことこと1時間も
煮詰めるんですよ~

リリエンベルグでは
きれいなピンクで、ビン詰めになってたけど
自家製なんで、ペットボトルに

写真じゃわかりづらいんだけど
きれいなピンクに出来上がりました

これを紅茶に入れたり
ジョギング後に炭酸で割って飲んだり
大活躍です

ちょっと遠そうだけど
一度、行ってみたいな~









  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手抜き晩ごはん :: 2015/07/28(Tue)

毎朝ウォーキング&ジョギングに行っているので
だんだん走れる距離が長くなってきました

ってか、暑いから、もう歩いてるより
走って早くかえりたいよぉ~
っていう思いが強いのかもしれない(笑)

とはいえ、1週間かけて落とした1kgを
軽々と週末で戻したので
また今週も頑張って走らないと!!


今日は、汗だくついでに
買い物に行って、大量のビールや氷結
そして、こんな日に、みりんと砂糖も切れて

肩に食い込む荷物を
ひぃひぃ言いながら担いで帰り

汗だくついでに、アイロンがけもしちゃう

ここで休むと寝ちゃうと思ったので
一気に、リビングボードに荷物を入れて整理完了

まぁ、今日は、いったん、詰め込んで
これから徐々に使いやすくしていく予定ですが
まずは、空になって使わなくなった
カラーボックスの粗大ごみの申し込みも完了




もう、正直、シャワー浴びて
ごはんなんて作らないで寝ちゃいたい誘惑に
必死で打ち勝って

今夜の楽ちん晩ごはん
20150728 (1)



ナポリタン
20150728ナポリタン (1)

冷凍しておいたナポリタンソースに
ピーマンとズッキーニを追加して

こういうへろへろの日には
ぴったりの超らくちんうまうま料理

やっぱり、ナポリタン、うめ~

って、夫が喜んでくれちゃうし(^^)


あとは、夫に買ってきてもらった
メゾンカイザーのクロワッサン
20150728 メゾンカイザー

これだけで、超ごちそうだし
スープ作る材料がなくって
なくてもいいいかな~?と思ってたんだけど

帰ってきた夫に
スープ、いる?って聞いたら

あるんなら欲しい

と、きっぱり。



うううむっと悩んだ末に
はっ!と思いついた、あれ!!!

20150728 スープ (2)

エリイナが引っ越し祝いに贈ってくれた
スープストックのスープ

あんまり美味しいから
もったいなくて、大事に飲んでいたけど
ぴったり2つ残っていてくれました

20150728 スープ

豚トロのトマトストロガノフ
東京参鶏湯



夫、絶対、豚トロチョイスするな~と思ったら
やっぱり!

でも、どっちも美味しいから
ふたりで味見しながら
美味しくいただきました


スープストックって
やっぱり、美味しいね~


今度、お店で食べてみたい!


そういえば
私もランチにテイクアウトしたことはあるけど
お店で食べたことはなかったかも

今度、行ってみよ~!

スープで大盛り上がりの晩ごはんになりました(^^)


でも、ストックがなくなって
ちょっと、さみしい気分(笑)




明日は久しぶりの
ナポリタン弁当
20150729昼







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サバの甘辛煮 :: 2015/07/27(Mon)

週末、だらりんして
ごちそう食べちゃったので
反省を込めて、朝から走りに行ってきました

でも、朝から暑いのよぉ

気づいたら、無意識に
いつものコースをショートカットして
うちに向かってた

あっ!間違った!
ぐるっともっと回る予定だったのに
足がもう、帰りたがってる・・・・

暑いもんなぁ・・・・



今日は、キルトだったけど
また、新しい生地を見てあれこれ想像をめぐらしたり
キルトとは全然関係ない話に盛り上がり

ものすっごい気分転換になりました
やっぱり、人生の先輩の言葉は
胸に沁みるわぁ






今夜の晩ごはん
20150727 (1)

キャベツと人参、じゃがいもの味噌汁
納豆




サバの甘辛煮
20150727 サバの甘辛煮2
Cpicon 簡単♪鯖の甘辛煮 by さらにや

面倒なので
大きいままで煮ちゃった(^_^;)

長ネギがなかったので
本当にサバだけになりました



栃尾揚げ焼きともろきゅう
20150727 栃尾揚げともろきゅぅ

栃尾揚げは、生姜醤油で
きゅうりは、もろきゅう味噌をつけて






今作ってるタペストリーが
まだまだの状態なのに

新しいリビングボードの上に置く
プリンターカバーを作ろうと盛り上がり

ロイヤルクラウンのデザインにすることにして
いくつかあるデザインと、色の組み合わせの中から

下地はこれ、アップリケはこれ、パイピングはこれ
夫、デザインも色も即決です

私は、いっつもデザインも色の組み合わせも
迷いに迷って決められないのに

夫は、いっつもぴぴぴぴっとインスピレーションで
即決できちゃうんだよなぁ



カラダがついていかないので
作りたいペースと、作れるペースに
誤差がありすぎて、気持ちは焦るばかり

あ~、元気になりたいぃぃぃ





明日のおにぎり
20150728 おにぎり山青菜

おにぎり山の青菜です





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日の晩ごはん :: 2015/07/26(Sun)

昨日、ごちそう食べちゃったし
今日は、爆睡しすぎて買い物にも行ってないしで

冷蔵庫にあるもので
晩ごはんにすることにしました

20150726 (1)

海苔の味噌汁
キムチ
納豆



わさおの焼いか
20150726 わさおイカ (1)

わさおの焼いか
もうすでに焼いてあるのを真空パックされているので
レンジでチンするだけでいいって

ちょ~、らくちん

しかも、美味しい

そのままでも美味しいし
生姜醤油でもいいし
七味マヨでもいける

わさお、最高だよ!

20150725わさおのいか (3)


焼きナス
20150726 焼きナス

今年は、なかなかお安くならない茄子
今日は、シンプルに焼いて
生姜とかつおぶしとお醤油でいただきました



夏らしい晩ごはんになりました







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついに!リビングボードの納品 :: 2015/07/26(Sun)

待ちに待ったリビングボードが
ついに、ついに、納品されました

知り合いの家具職人が
あいた時間にコツコツと作ってくれたので
時間かかっちゃったけど

私たちの希望を細かく聞いてくれて
丁寧に作ってくれたので
打ち合わせから楽しくて



なんにもなかったダイニングの壁際に

20150726リビングボード (1)

朝から、資材を搬入して
微調整もしてくれて

20150726リビングボード (2)

こんなふうになりました

20150726リビングボード (3)

左側は、オープランラックにして
一番上には、プリンターを乗せて

下段には、電話本体などを入れます
コードは、後ろを通せるように
棚板を作ってもらいました

右は、引出を用途に合わせて
大きさを変えて作ってもらって

中央は、棚板で区切れるように

20150726リビングボード (4)

A4書類を上下に入れられるように
少し高めの完成になったけど
棚板は、2枚ずつ用意してもらいました


もう、嬉しくて嬉しくて
気づくと、見惚れております

これから、ちゃんときれいに収納できるか
むしろ、その作業が大変そうだけど

今は、とにかくうれしい


ふたりとも
見守ってただけで、な~んもしてないくせに
興奮しすぎて疲れたせいか
午後は爆睡してしまいました(笑)






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

野田岩で贅沢な晩餐 :: 2015/07/25(Sat)

HEROが終わったら
まっつぐ、東麻布にある野田岩へ

20150725 (3)

土用の丑の日には
1日ずれていますが
待望の年1回の贅沢です

予約はできなかったので
映画終わりで急いだけど
野田岩に着いたのは、17:15

すでに満席なうえに
外に長蛇の列です

去年は、16:30くらいから並んだので
すぐに入れたんだけど
今回は1時間待ち覚悟です

途中で買った水をがぶ飲みしながら
ちっとも涼しくならない中、並ぶって
ほんと、ミッキーと野田岩くらいだわ

20150725 (14)


1時間後、18:16に案内されたのは
近くにある「野田岩 別館」

20150725 (4)

本当は、本館の2階か3階が趣があっていいのだけど
行ったことのない別館にも興味があって
夫は、ちょっとのりのり

なんとなく、本館よりも
ざっくばらんな感じの別館

でも、本館の1階よりもはるかにいい

静かだし
おひとり様も多い



まずは、サッポロ瓶ビールで乾杯

20150725 (5)

くわぁっ
一気飲みです(笑)

野田岩のために
朝から、何も食べていない私

それでも、いっぱい頼んでも食べきれないし
今回は、志ら焼きとうな重「桂」を注文


志ら焼き
20150725 (6)

わさびかシチリア島の塩でいただきます

20150725 (7)

わさびもいいんだけど
塩が美味しいんだょぉ

20150725 (8)

取り皿まで温めて出してくれる心遣い


日本酒も行っちゃおうかな~と思ったけど
意外にも、野田岩は日本酒よりも
ワインの品ぞろえのほうが充実していて
ワインを飲んでいる方が多いのだけど

うなぎとワインの組み合わせは
ちょっと未知数過ぎて、さずかに挑戦できず

お隣にお座りのおひとり様のオジサマは
前菜に瓶ビール
志ら焼きと茶碗蒸しに赤ワイン2杯
そして、さらになにかおつまみを頼んで白ワイン

このあとうなぎ食べれるのかしら?
と心配になるくらいのペースで
飲んで食べていらっしゃったけど

私たちは、うなぎに集中です

20150725 (9)

開けると、じゃ~~~んっ

20150725 (11)

ぎっしりで~す

野田岩のうなぎは
本当に裏切りませんね~

最高にハッピーです



今までにも何度も書いていますが
とうもろこしとうなぎの食べ方には
性格があからさまに出るでしょ

私は、端っこから四角く切り取って
きれいに食べていきたいタイプ

20150725 (13)


さて、夫は・・・・・

20150725 (12)

う、うそだろっ?

うなぎだけ、先に食べちゃった
それから、味のついたごはんだけを
楽しむそうで・・・・

そんな食べ方、人生で1回もしたことないよ

うなぎのたれ味のごはんだけ食べて
美味しいのかな?と思ってやってみたけど

やっぱ、ないわ(笑)



満腹になった私たちは
早々にお会計して帰途についたけど
お隣のオジサマは
またうなぎにはたどりついてなかった


本館の前には
まだまだ1時間は待とうという人の列が
続いていました


20150725 (15)

今日の東京タワー
なんか、ちょっと違う

20150725 (16)

白いしずくが
流れ落ちているようです

そういえば、今日は、隅田川の花火大会
花火でもイメージしてるのかな??


20150725 (17)

暑くてしんどい一日だったけど
充実したいい一日でした


そえいえば、野田岩では
毎年、うちわを配ってくださるのですが

今年は、金魚でした

20150725 (18)

去年は、あじさい

小さな楕円なのがバッグに入れやすくて
使いやすくて、なかなか活躍してくれるんですよね






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HERO、見てきました~ :: 2015/07/25(Sat)

今日は、いよいよ
二子玉川にできた109シネマズデビュー

しかも、夫婦50歳割引で
エグゼクティブシートで見ちゃうよ~

20150725 (1)

北川景子verを見ていないので
メンバーが新しくなっているのも新鮮だったけど

やっぱり、雨宮が出てくれないとね!

20150725 (2)

いつものにぎやかさで
いつもの正義感で
いつものやりとりで

少し残念なのは
いつもの熱い法廷シーンがなかったこととか
雨宮との関係に進展がないとか
あるけれど

雨宮と久利生は
愛情とかそういうことを超えたところで
パートナーとして生きていくんだろうな~

なんて、なんとなく思ったりして


テレビシリーズを見ていない
HERO初見の夫は、それなりに楽しめたらしい

にしても、またしても
松重豊演じる川尻部長検事の奥さんが
牛丸次席(角野卓造)の娘で

その娘があの人であるという
ちらっと一瞬映った、その大事な場面を
しっかりと見逃しているという失態を(笑)

夫、かわいすぎっ





それにしても、二子玉川の109シネマズ
意外に、駅から遠い~~っ

あれくらいで遠いって言うなって
言われちゃうかもしれないけど

川崎のラゾーナに行きつけてると
あの暑さの中、あそこまでが遠く感じるし
トイレも少なかったなぁ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わさおの焼きいか :: 2015/07/25(Sat)

土曜の朝

二度寝でうだうだしていたところに
お義父さんから電話

なんと!

青森から送ってもらった
わさおの焼いかをおすそ分け~
持ってきてくれたんです!!

20150725わさおのいか (3)

この暑い中
ほんと、ありがたいよぉ~

20150725わさおのいか (2)

しかも、これ、5個も!!

20150725わさおのいか (1)

たかがイカと思うかもしれないけど
わさおがいる鰺ヶ沢のイカは
本当においしいんだよねぇ

おすそ分けが5個って
やっぱ、スケールでかいわぁ(笑)




ところで、うちの夫

今日のお出かけのルート
ちゃんと検索しておいてね~


って言ったら

どんだけ~

と返事してきた

まったく意味がわからん

そしたら
知らないの?
北海道弁で、了解って意味だよ


はぁ~?

そんなのきいたことないよ

おにぎりあたためますかに
メールして聞いてみたらいいじゃんっ

激しく抗議してみたら
現代の便利グッズ、パソコンで早速検索したら

2丁目用語で
もりあがるときに使う言葉で
特に意味はない


初めて意味を知った夫は
いきなり盛り上げようと

どんだけ~!

とか言って
なんで盛り上がらないの?
とか言うんだけど

盛り上がれるかっ!

さすがに、使い方とかさ
タイミングとかさあるじゃん

たとえば、イカ5個もおすそ分けしてもらった時に
どんだけ~とかいうんだよ



それにしても
日本語がちょっと苦手な夫

たいてい、はやり言葉は間違えてるしな






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オクラと豚肉の豆板醤炒め :: 2015/07/24(Fri)

今日は、朝はや~く起きた夫
寝てていいよ~と言ってくれたので
申し訳ないけど、ベッドの中から
いってらっしゃいしました


私も、今日は、東京ガスの料理教室
昆布の講座にお出かけだったので
あわただしく出かけたけど

あまりの暑さに
まるでジョギングしたみたいな汗が
流れまくり・・・・

昆布の話を聞いて
昆布でとった出汁を使った料理を
試食して帰ってきました

20150724_121227.jpg

利尻や羅臼、真昆布を使ったお料理で
昆布だしの飲み比べもあったりして
勉強になりました

20150724_102641.jpg

関東と関西では水の硬さが違うので
関西は、昆布だしだけでもいいけど
関東は硬すぎて、昆布の出汁が出づらいので
かつおを加えるのだとか

関西でかつおを加えると
逆に生臭くなったりするそうです

関東と関西で、そんなに水が違うなんて
知らなかったし
そうか、だから昆布だしって
ちょっと物足りなく感じちゃうんだ
水のせいだったのか!と新鮮な驚き




さて、フライング給料日の今日

我が家では、24日が給料日の場合は
本来は前月とカウントするルール

でも、さすがに残金、69円となると
もう、前借でお願いします

って感じで、家計簿上は
7/25使用になります

前借して、必要なものを買いまわって
うちに帰ってきた途端に
ものすごい豪雨と雷

洗濯ものもかろうじてセーフ!

それでも、私の汗は
いくら拭いても拭いても収まらないくらいに
外は暑かった




土用の丑の日
街中がうなぎで勝負!な感じになってたけど
私たちは、最高においしいうなぎを
食べに行く計画を立てているので
今日は、うなぎ、素通り

うなぎ好きなわたしは
何回食べてもいいんだけど
夫は、ひと夏に1回でいいっていうんだよなぁ

売ってるうなぎも
結構おいしいのにね



我が家はふつ~の食卓
20150724 (1)

キャベツとウインナーの味噌汁
納豆


給料日なので
夫の好きなウインナーをいれてあげる
ささやかさ


オクラと豚肉の豆板醤炒め
20150724 オクラと豚肉の豆板醤炒め

オクラだけではさみしいので
ズッキーニとパプリカも追加して
辛めに仕上げました

ちなみに今日、使ったにんにく
20150724にんにく (2)

どうみても、これが1個まるごと1片で
こんなにんにく、初めてみた~




厚揚げとえのきの生姜あんかけ
20150724 厚揚げのえのき生姜あんかけ
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ

何度も作ってるけど
ほんと、これ、美味し~

えのきの生姜あんが
やさしいの





豪雨と雷で渋谷が水没!と思ったら
田園都市線は事故で止まってるし
東横線は人の立ち入りで止まってるし
田園都市線が止まって、溝の口に人があふれすぎで?
大井町線まで止まった
(ついでに世田谷線も止まってるらしい)


夫、帰ってこれず

汗だくだから、もう、とにかく
109で涼むわ~


帰ることにつかれた夫
109で涼んでおります

お土産でも買ってみたら~?
ってメールしたら

そんな心境じゃね~よっ

と怒りの返信

そりゃそうだ

ってか、東急全滅って
時々やるよね




ってか、当分帰ってこれないのかと思って
油断した私は、ソファで爆睡

気づいたら、1時間も前に帰宅した夫が
風呂にも入って、すっきりした顔で
涼んでおりました

起こしてくれよぉ~(>_<)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シャウチーズ :: 2015/07/23(Thu)

恵みの雨

ちょっとだけじめっとしてるけど
いつもよりも涼しくて
たまにはいいよね

な~んて言ってみたけど
出社する夫にとっては大迷惑

それに、朝だけでやんじゃったし(>_<)


雨も上がったことだし
ウォーキングがてら

今度、弟一家が泊まりに来た時に止めてもらう
駐車場リサーチに地図とデジカメを片手に
なるべく近くて安いところをいくつかピックアップ

マンションに、来客用のスペースがあると
便利なんだけどなぁ・・・


それにしても、夕方から病院なので
昼間のウチにと暑いときに外に出たので
さっさと走って帰っちゃおうと
走って帰ってきたら、汗が止まらないったら

これ、ちょっとした自殺行為だよね
気を付けないと

アクエリアス一気飲みしました




今夜の晩ごはん
20150723 (1)

干しあさりとわかめの味噌汁
納豆




シャウチーズ
20150723 シャウチーズ
Cpicon 3分ぐつぐつ シャウチーズ by シャウエッセン

あぁ、こんな給料日前に当たった
シャウエッセンのモニター

なんて、ありがたいのっ!!

しかも、夫が大好きなシャウエッセン



肉豆腐
20150723 肉豆腐

先日オムハヤシを作ったときに
ちょこっと残った牛肉の切り落とし
本当に雀の涙くらいなもんですが
肉豆腐にすれば、どうにか、こうにか

白滝でかさ増しですよ~(笑)






今日の病院代で
給料日を明日に控えての
残金 69円

あ、あぶなかったぜっ

今月は、私の医療費が家計を圧迫してしまいました

午後、どうしても眠くなっちゃうのは
薬が強いからではないかと聞いたら
先生にも薬剤師さんにも
そんなに強い薬じゃないから
やっぱり、夜、ちゃんと眠れてないんですね。と言われた

ここまで薬が効かないのは
結構重症だよ


と言われたので
もしや、これから、
ずっと飲み続けないといけないんですか?
睡眠薬なしでは眠れないんですか?


と恐ろしくなったら

違うよ。
今、更年期だから
いろんな不調が出てるだけで
今だけ


よ、よかったあ(T_T)



しかし、先日から気になっていた
背中の痛みについても聞いてみたら
早速、レントゲンで確認

背骨曲がってるし、骨盤の大きさも違うしで
腰と背中が相当にバリバリらしい

右がひどいね
と、ハリ、打たれまくり

こりゃ、血流も滞るわけだよっていうね

保険適用じゃないけど
週一はハリに通ってくださいね


なにぃっ!?

これ以上、いくらかかるんじゃいっ?

怖くて、夫に言えない・・・・・





夫、明日は海老名に朝の7時集合だから
5時半起きだよ~と言われ

気合入れて、早寝しま~す





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭としそのお寿司 :: 2015/07/22(Wed)

昨日は、ふたりして
早く寝ちゃったくせに
目覚めもいまいち

やっぱり、暑くなってきたからかなぁ~?

私は、漢方の薬を飲むようになってから
どうしても昼間に起きてられなくなる時間があって
気を失うように2時間くらい寝ちゃう
これは、どうなんだろう

できれば、昼間はお昼寝したくないんだけどなぁ
しかし、だからと言って
夜眠れないってこともないんだけどね



こんなに暑いのに
図書館で予約した本の
取り置き期限が迫っていて
慌てて、図書館まで

あまりの暑さに
途中でファミマに入ったら
あまりの涼しさに気を失うかと思った

熱中症、一歩手前だったんじゃない?
やばい!やばい!



給料日前の頑張った
今夜の晩ごはん
20150722 (6)

豆腐としめじのお吸い物


鮭としそのお寿司
20150722 鮭と紫蘇のお寿司2

鮭のあらが安~く安~く売っていたので
焼いて、細かく身をほぐして
たっぷりのしそと一緒にお寿司にしました

薬味に、ごまと茗荷と刻みのりもあります



厚揚げのパセリ味噌チーズ焼き
20150722 厚揚げのパセリ味噌チーズ焼き

これも、割引になっていた厚揚げを使って
いっぱい残ってるパセリを使って
味噌とマヨと和えたものを塗りつけて
溶けるチーズでオーブンで焼くだけ

パセリって、水の入ったコップにさして
乾燥しないようにビニール袋に包んで
冷蔵庫に入れておくと、もう10日近くなりますが
全く問題なく元気です

シソも同じで
いっぺんに使いきれないけど
いつまでも元気でいてくれると
本当に助かりますね



もずく酢とトマト
20150722もずく酢


取り分けると
こんな感じになります

20150722 (1)



今年の夏は
珍しく、予定がいっぱいです

というのも、夫が絶対見たいという
ジェラシックパークとミッションインポッシブルが公開になるし
私が見たい、HEROが公開されたし

二子玉川に109シネマズができたもんだから
そして、夫が50歳になったもんだから
夫婦50歳割引で見れちゃうもんだから
ラッキー

丑の日のウナギも食べに行かなくちゃいけないし
毎年恒例の神宮の花火大会にも行くし

そして、ついに!
待ちに待ったリビングボードの納品も
近々に迫ってきているし

例の鍵の修理にも来てもらうし
弟一家も泊まりに来るっていうし

合間に、私の病院通いと
アロママッサージもあって
体力勝負!

大丈夫かな?私・・・



明日のおにぎり
20150723昼

鮭としそのお寿司を
おにぎりにしたので
崩れやすいかもしれないから
今日は小さめにしました

いっつもでかすぎて
崩れて食べづらいって
クレームがはいったもんで







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯵の塩焼き :: 2015/07/21(Tue)

今日も朝から暑いけど
週末の怠惰を取り戻すために
今朝も張り切って、ウォーキング行ってきました

汗だくになって
そのまま張り切って掃除したり
洗濯したりしたあとに
シャワー浴びたら

眠くなっちゃって・・・・


でも、今日は
この給料日までの4日間をどうするのか
じっくり計画を練って
必要最低限の買い物に行かなくては!



そして、今日の晩ごはん
20150721 (4)

豆腐となめこの味噌汁
キムチ
納豆



鯵の塩焼き
20150721 鯵の塩焼き

ちょっと小さめだったけど
鯵がかわいらしく売っていたので
今日は、塩焼きにしました


そして、夫、あんまり好きじゃなさそうなもやし
やっぱり、登場してもらいました

もやしとちくわの源たれ炒め
20150721 もやしとちくわの源炒め

もやしと、夫の好きなちくわ
冷凍庫に残ってた少しの豚小間を
減たれと減たれの辛味家をブレンドして
味付けしてみました

意外にこれはこれでよかったようで
ちょっと疲れた胃腸には
ちょうどよい晩ごはんになりました



連休、のんびりしすぎたせいか
久々の仕事で疲れちゃった夫

まだ8時過ぎたばっかりだっていうのに
目がとろ~~んとして
挙句、やっぱり、ちょっと・・・・

と言葉を残して
寝室で真剣寝

ひとりになった私も
なんだか起きてる意味もないような気がして
つられて寝室へ

早寝しちゃいました・・・


ちなみに
明日のおにぎりは
昆布おにぎりで~す






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しめサバ、登場! :: 2015/07/20(Mon)

今夜は、いただいてきたしめサバで
晩ごはんです

20150720 (1)

まいもん寿司の海苔汁
20150720 海苔の味噌汁 (1)

海苔の香りが広がって
簡単なのに美味しいって
主婦のお助けですね~


メインのしめサバ
20150720 しめサバ青森 (1)

いつも、スーパーで買っているしめサバよりも
ずっと大きくて肉厚、濃厚です

しめサバ好きな夫は
大喜びです



キムチ奴
20150720 キムチ奴


コーンサラダ
20150720 コーンサラダ



そして、気づいちゃってるかな~?

今日も、買ってきてもらっちゃいました
からやまのから揚げ
20150720 から山

にんにくだれのから揚げが
美味しかったよぉ~

でもね、当然、食べきれなくって
残りは、私の明日のランチになります
うししっ





明日のおにぎり
20150721昼 青菜梅

青菜のおにぎり山に
梅をいれてあります



あんまりにものんびり過ごしすぎたので
明日からの日常、ちゃんと戻れるのか
ちょっと心配なふたりです




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんまりにも暑いから :: 2015/07/20(Mon)

今日も朝から暑いね~

なんだか食欲もないし
夫、あんまり好きじゃないけど
いいかな?と

20150720昼 素麺

素麺ランチにしてみました

私は、結構、ちゅるちゅる素麺すきなんだけど
夫は、物足りなすぎるんだってさ




夫が、あまりの暑さに
外に出ちゃだめだよって言うけれど

買い物に行かないと
冷蔵庫もさみしいことに・・・

意を決して
ふたりでお買い物に出て

買っちゃいました!!

20150720ピーチフラペちーの (1)

午前中に桃が入荷したばっかりだそうで
みんながピーチフラペチーノを持っています

間違うと困るのでと
カップには、名前も書かれています

はたして、どうかな~?と思ったけど
めっちゃおいしかったで~す

それにしても高いからさ
そうは買えないんだけど
また、飲みたいなぁぁぁぁ







  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おなかいっぱいの晩ごはん :: 2015/07/19(Sun)

夫の実家ですっかりくつろいで
たらふく食べてきたもんだから
ちっともお腹がすかなくて

今夜は、ありもので晩ごはん
20150719 (1)

しめサバと一緒に
夫の大好きなシャウエッセンも入っていたので
ありがたくいただいちゃいました

20150719シャウエッセン

STOVEのパンと
アンデルセンで買ってきた
ガーリックトースト
20150719 パン

STOVEのパン、かなり好き



コーンスープ
20150719コーンスープ



パンが足りなかったから
夫が、アンデルセンに
ガーリックトーストを買いに行ってくれたんだけど

スタバのピーチフラペチーノを
お土産に買ってあげようとのぞいたら
もう、売り切れだったんだって!

大人気ですね~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しいブランチ :: 2015/07/19(Sun)

ゆっくり寝てていいよ~と言われて
本当にゆっくり寝ている嫁で~す

起きたら、お義父さんはお洗濯してたし
お義母さんは、ブランチの準備をしてて

何かお手伝いを・・・って
試しに言ってみたけど
新聞でも読んでて~と言われたので

シャワー浴びて、新聞読んで
ぼぉぉぉぉっとしていました(^_^;)

すっかり楽ちんモードです




今日のブランチは
ブルスケッタ
20150719朝ごはん (1)

カリカリベーコンサラダ
20150719朝ごはん (2)

美味しい~

昨日買ってきたSTOVEのパンは
お義母さんと山分けして
お土産になりました

今回のお土産は
青森のしめサバ!
20150719)お土産 (1)

でっかいのっ!!!


青森のにんにくも
20150719)お土産 (3)

ネットに入ってるのが
青森のにんにくで
向いてあるのが、会津のにんにくです

ちょっと干したら
冷凍して、こつこつ使いま~す



もうひとつ
金沢まいもん寿司で買ってもらった
お味噌汁用の海苔です
20150719)お土産 (2)


行く時よりも帰りのほうが
荷物が多くなちゃうのは
いつものこと

感謝感謝です








  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二次会は続く・・・・ :: 2015/07/18(Sat)

おうちに戻ったら
お嫁ちゃん、一番にお風呂に入れてもらって
その間に、2次会の準備が着々と・・・・



飲めなかった夫は
待望のスーパードライ
私は、缶チューハイ
20150718 (38)二次会

お義父さんシェフが作ってくれた
おつまみで、ちびちびいただきま~す

夫の大好きなウインナー
20150718 (39)二次会

きゅうりの漬物
20150718 (40)二次会

バジルとトマトのサラダ
20150718 (41)二次会

油揚げをカリカリに焼いてピリ辛に味付けしたもの
20150718 (42)二次会


夫は、早々にソファでごろごろしてたけど
私とお義父さんとお義母さんは
気づくと、0時近くまでおしゃべり

慌てて、片付けして
就寝です

でも、どうも、缶チューハイで
すっかり泥酔しちゃってた私は
廊下で、とろとろとろと転んで
みんなをびっくりさせたりしたようです(^_^;)

てへへっ

夫は、それが一番面白かったってさ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の3連休 :: 2015/07/18(Sat)

世間では夏休み始まりの3連休
私たちはどうしよっか

こんなに暑いときに
海に出かけるアクティブなタイプでもないし
ずっとうちにいるのもつまらないし

じゃ、行っちゃう?

ってんで、夫の実家でごろごろ作戦です(笑)



ちょうど、夫の実家の電話を
着信読み上げができる電話機に変えてあげようと
購入しておいたので
それの設置もしたかったし

20150718 (1)電話

私の実家で新しくした電話が
着信読み上げをしてくれるのだけど
これが、結構いいんですよ

誰から電話なのか
受話器のあるところまでいかなくても
わかるっていうのが
こんなに便利で安心なものかと



レンタカーで行くことにしたので
ちょっと足を延ばして
港南台にある美味しそうなパンやさんに寄って
明日の朝食用にパンを調達

20150718 (2)STOVE

「STOVE」というパンやさんです

小さくてかわいくて
どのパンもおいしそ~

近くにあったら通いたい
また、車で行くときがあったら
絶対によってもらっと




そして、今夜の晩ごはんは
夫の強い希望で
金沢まいもん寿司へ
20150718 (5)金沢まいもん寿司

ちょっと早めに行ったので
待たずに座ることができました

まずは、ヱビスビールで乾杯
20150718 (6)金沢まいもん寿司

ビールを飲めない運転手の夫は
早速、北陸3点盛り
20150718 (7)金沢まいもん寿司

お義母さんは、光物が好きらしく
光物攻めです

20150718 (8)金沢まいもん寿司

20150718 (9)金沢まいもん寿司


私、ちょっと光物は苦手なので
いつものイカで(笑)

20150718 (10)金沢まいもん寿司

つみでもできますか?と聞いたら
2皿料金でできますよと言われて
ちょっと躊躇してたら

夫、すかさず頼んでくれました

カニ味噌
20150718 (13)金沢まいもん寿司

とくれば、お義父さんと相談して
金沢のお酒
手取川と黒帯を
20150718 (12)金沢まいもん寿司


夫は、着々と食べています
ぶりとろ
20150718 (11)金沢まいもん寿司

生たこ
20150718 (14)金沢まいもん寿司


お義父さんとお義母さんは
ほや!
20150718 (15)金沢まいもん寿司

まぐろ三昧
20150718 (16)金沢まいもん寿司

とろサーモン
20150718 (17)金沢まいもん寿司

私は、お酒とかにみそで
ちびちびやりなから
みんなが残した1貫をちょろっともらって
おいしいとこどり



我慢できなくなった夫は
ノンアルコールビール
20150718 (19)金沢まいもん寿司

かに盛り
20150718 (20)金沢まいもん寿司

たこの吸盤
20150718 (23)金沢まいもん寿司

納豆巻き
20150718 (25)金沢まいもん寿司


珍しいところに手を出していますね~



お義母さんは、相変わらず
ひかりもの(笑)
20150718 (21)金沢まいもん寿司

20150718 (24)金沢まいもん寿司



私が、あんまり食べずに
飲んでばっかりいるので
夫が頼んでくれました

中トロ
20150718 (18)金沢まいもん寿司

生たこ
20150718 (22)金沢まいもん寿司


そして、みんなで
金沢らしいもの

白エビのから揚げを
20150718 (26)金沢まいもん寿司


そして、最後の〆は
うに~
20150718 (27)金沢まいもん寿司



お義父さんとお義母さんに
ご馳走になっちゃって
私たち、もう50になるっていうのに
いつまでも甘えん坊の子供たちです(>_<)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しし唐と海老のソテー :: 2015/07/17(Fri)

今日は、もう降らないのかと思って
夫を見送りがてら走りに行ったら
完全に降られて
びしょびしょになってしまいました




今日の晩ごはんは
昨日断念した海老料理です
20150717 (1)

キャベツとしめじの味噌汁
納豆



しし唐と海老のソテー
20150717 エビとしし唐のパセリガーリック炒め

これ、本当は
甘長唐辛子と海老のソテーという
おしゃべりクッキングのレシピですが

甘長唐辛子が手に入らなかったので
しし唐でごまかしてみた(>_<)

ちょっとさみしいので
パプリカも追加してみましたよ~

パセリとガーリックの味付けが
海老にマッチして、最高!!

納豆に合わせていいのか?ってくらい
おしゃれなメニューでした




コーンサラダ
20150717 コーンサラダ

トマトが切れていたので
ちょっと色味のさみしいサラダになっちゃいましたね



金曜日の夜だから
なんとなくのんびりし気分で
くろついでいたら

そういえば、今日って!!

20150717から山のから揚げ (2)

ずっと気になっていた
から揚げ専門店「からやま」のオープン日!

「あきば」という溝の口市民に愛されていた
天ぷら屋さんが
近くに「天や」ができた途端に
あっさり戦わず閉店しちゃって

どうするのかと思っていたら
から揚げ専門として堂々オープンてす

私の大好きなから揚げ
心揺れないわけにはいかないでしょ~

チラシをじっと見つめていたら
腰の軽い夫、さらっとひとっ走り

20150717から山のから揚げ (1)

買ってきてくれちゃいました~

かぷってした途端に
肉汁がじょゅわって広がって
う、うますぎる・・・・



ごはん食べ終わってるのに・・
やっちまった(>_<)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四川回鍋肉 :: 2015/07/16(Thu)

今日は、朝から
ものすごっくむむむむっとした暑さと雨

大阪出張も中止になって
ちょっぴり安心な夫は
小ぶりになった瞬間を見計らって
出社していきました



私は、今日は、一日おうち仕事と思ってたけど
意外にも早めに雨があがったので

いつものウォーキング&ジョギングに出かけました
ジョギングと言っても、歩いたり走ったり
今はやりのスロージョギングみたいなやつで

膝に負担がかからないように
なるべく早くは走らないように注意しながら
のろのろと走ったり歩いたりしています

でも、今朝は、台風の気圧のせいか
カラダが重くて、あまり走れなかったな~

約40分くらい歩いて帰ってくると
汗がだらだらだらだら流れて
ちょっとやそっとでは汗がひきません

ちょっと前までは
汗もかけなくて、冷え冷えだったけど
あれこれ試して、少しは効果出てきたかな?




たまりにたまっていたお菓子のレシピを整理したり
アイロンかけたり
そして、ついに!!
夫のピアノカバーのキルトを完成させたりして

一日頑張って動き回っていたら
こてって、夕方寝ちゃって


気づいたら、18時!!

や、やばいっ!!

本当は、今日は海老を使った料理にしようかと思ってたけど
もう海老の下ごしらえしてる時間もない!

寝ぼけた頭で必死に奮い立たせて
なんとか間に合った今日の晩ごはん

20150716 (1)

冷蔵庫に残ってたキムチ
冷凍庫に眠ってたきんぴらごぼう



メインは
四川回鍋肉
20150716 四川回鍋肉 (1)

これは、夫から熱くラブコールされていた
CookDoの四川式回鍋肉を使うだけだから
ちょ~簡単

20150716 四川回鍋肉 (2)

冷蔵庫には、数日前に仕込んだ
塩豚が鎮座しておりましたので
あとは、もう、炒めるだけ

CookDoがいいって、ちょっと悔しいけど
夫が大喜びなんだから、ま、いっか



ツナサラダ
20150716 ツナサラダ

レモン、ハーブソルト、亜麻仁油でいただきます


中華スープ
20150716 中華スープ

これも、冷凍庫に寝込んでた
えのきとしめじ、ニラで作りました

冷凍庫、ありがと~~



さっきまで寝てたわりには
ちゃんとしてるじゃん!


ほめられた~






ピアノカバーの次は
俺のバッグを作ってほしいと
兼ねてからリクエストされていた
ハワイアンキルト

よく、男子が背中に回してかけてる
小さなリュックみたいなやつです

あれ、そもそも、どういう構造なのよ?と
思いつつ

どんなデザインがいいの?
と聞いたら

ハワイの夕暮れなイメージ

ハワイ、行ったことないくせに(笑)

ほら、海の夕暮れって
オレンジとか紫とかいろんな色がきれいでしょ
あんな感じよだぉ


い、意外と派手なやつをお望みなのね・・・

こんなやつ?
夫のバッグ (3)

そうそう、このむらさきの空だよぉ

夫のバッグ (4)

そうそう!こんなオレンジね!

夫のバッグ (2)

これもいいなぁ~



もう、よくわからなくなったので
この写真を、先生に見せて
こんな感じでお願いしますって
丸投げしちゃった(笑)

こんなイメージから
どんなバッグができると思う?

しかも、メンズ!





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贅沢な一日 :: 2015/07/15(Wed)

玄関鍵事件について
どう思う!?と
熱く熱く語ったオットはいいけれど

私は、誰にぶつければいいの?
この憤り

弟に電話しようか?

ちらりと思ったけど
今度会ったときのネタにとっておくとして



今日は、自分のために贅沢な一日を過ごして
自分を癒すことにしました

まずは、美容院に行って
夏らしく、すっきりさっぱり短く切ってもらって
切ってもらいながら
私のついてない話をきいてもらって

どうか、どうか、この髪を切ることで
厄も落とせないかしらと
ムリなお願いなんかもしてみたりして(笑)



そのあとは、アロママッサージ

美容院からアロママッサージにはしごなんて
まるで芸能人みたいじゃない?

自分のケアだけに一日を使うなんて
なんて、贅沢!!



もちろん、明日の雨に備えて
シーツの洗濯も
日用品の買い出しもしたけどね(現実的)



そんな優雅な気分に水を注すようですが
給料日まで、あと10日

家計の残金 7755円



う~ん。

この現実は、どう受け止めたらいいんだろう・・・・・





今夜の晩ごはん
20150715 (1)

先日の東京ガスの料理教室で教えてもらった
オムハヤシ
20150715 (オムハヤシ (1)


この間、実家に帰ったときにも
両親に作ってあげたんだけど
分量通りに作ってるのに
なぁんか水っぽいなぁと思ったけど

なぜか、今日も、いまひとつ
濃厚さに欠けるような気がする

分量通りなのに、なんでかな~?

ビギナー対象の簡単レシピなのに
再現できないとはっ?

ちょぴっと煮込み時間を長めにして
調整しました


本当は半熟卵のレシピですが
生卵が苦手な夫のために
両面焼きのオムライスになりました


どうかな~?とドキドキしたけど
夫には好評でした



コンソメスープ
20150715 コンソメすーぷ

オムハヤシに添えるスープなので
キャベツ、人参、しめじ。コーンだけの
あっさりさっぱりのコンソメスープにしました



ズッキーニボート
20150715 ズッキーニボート


お菓子の先生に教えてもらった
うる覚えのレシピを
なんとなく再現

まぁまぁおいしかったけど
やつぱりなんか足りないって感じでした
今度、ちゃんと聞いてこょ~




明日のおにぎり
20150716 鮭おにぎり

鮭おにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホタテのぶるごーにゅ風 :: 2015/07/14(Tue)

良く眠れるようにって出してもらってる薬
それでも、やっぱり夜中にトイレに起きてしまう

でも、問題は、一度起きてしまうと
薬のせいか、ものすごい頭痛が襲ってくるってこと

朝もすっきり起きれないし

ぐずぐずしてちゃいけないと思って
頑張って、ウォーキングには行ってるんだけど・・・

薬、合ってないのかな~??



それにしても、今日も暑かった
こんな調子でどんどん暑くなっていったら
これから地球はどうなっちゃうんだろう?

でもさ、今日は、頑張って
買い物にも行ったし
図書館の返却期限だってことにも気づいて
図書館にも行って

へろっへろ



今夜の晩ごはん
20150714 (1)

茄子の味噌汁
納豆



ホタテのぶるごーにゅ風
20150714 ほたてブルゴーニュ風 (2)
Cpicon ホタテのブルゴーニュ風 by せつぶんひじき

パセリたっぷりで
本当に、本当においしかった

下ごしらえは、ちょっと面倒だけど
これだけ美味しいと、ついつい作りたくなります


20150714 ほたてブルゴーニュ風 (3)

でも、ブルゴーニュ風っつっても
我が家のメインは納豆だから
ブルゴーニュに申し訳ないよ(^_^;)


付け合せも
キムチ冷奴
20150714キムチやっこ

キムチ奴にポン酢をかけるのが
好きなんだよなぁ~



もずく酢
20150714 もずく酢


ほんと、すまんっ
ブルゴーニュ!!



でも、今日の目玉は
ブルゴーニュだけではありませんっ

こうも暑いと飲みたくなるのが
さっぱり系

というわけで、今日のお供は

20150714 レモンサワー

ずっと飲んでられるわぁ(笑)




このレモンサワーを
さわやかに飲みながら
夫から聞かされた、本日の大事件!

先日のカーシェアリング事件に引き続き
すでに1ヶ月以上も放置されている
我が家の玄関ドアの鍵の修繕

あんなにさわやかに
部品が届き次第連絡しま~す

って言ったっきり
もう1ヶ月以上も音沙汰なし

いや、1回、途中で問い合わせてみたんですよ

部品の納品が遅れていまして
納品され次第、日程のご連絡をさせていただきます


って、そばやみたいな返答だったけど
まぁ、困ってないしな・・・・と
のんきに構えてたけど

しびれを切らした夫
どうも、催促の連絡をしたらしい

そしたら、なんてったと思う?!

部品の発注を忘れておりました。

えっ?えっ?えっ?

あのときの、あの、部品の納品が遅れてます。
のやりとりはなんだったの?
ウソだったの?

今からですと
お盆すぎあたりになるかと・・・・・


いやいや、どんだけ時間かかるの?
いや、もうすでに1ヶ月以上も待ってるんだけどね

こ、これも、私のたたりのせいなわけ?

オット、思わず激して
はぁ?
世界最速でやってくださいよ!


世界最速ってどれくらいなんだろうなぁ




オット
続くね~

完全に、私のたたりのせいにしてますが

takapodaが50歳になったら
このトンネルから抜けられるような気がする


意味わかんねぇ~



怒りを通り越して
なんか、泣けてくるのは、なぜ?




明日のおにぎり
20150715 味噌漬けおにぎり

味噌漬けおにぎり











  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

塩サバと茄子のマリネ :: 2015/07/13(Mon)

今朝も朝から暑いですねぇ

いつも7時前後に出かけていく夫と一緒に家を出て
ウォーキングに行くのだけど

もう、7時すぎは暑すぎて
いつもはたくさんいるウォーキングメンバーたちが
いません

もっと早い時間にシフト変更してるんでしょうね

帰ってきたら、汗だらだら




今日は、久しぶりのキルトday
大好きなキルトをやりながら
みんなの作品を見たり
次の作品の打ち合わせをしたり
キルトとはぜ~んぜん関係ない話で盛り上がったり

楽しすぎ



それにしても、こうも暑いと
食欲もなくなるというか(肉食べてたくせに)
作る元気もなかなか湧いてきませんね




それで、こうなりました
(買い物すら面倒くさい)
20150713 (1)

じゃがいもと絹さやの味噌汁
納豆



塩サバ
20150713 塩サバ

焼くだけなんだけど
やっぱりおいしい~


焼きナスの中華風マリネ
20150713 茄子のマリネ
Cpicon 我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ by takapoda

毎年、夏が近づくとつくれぽをいただくので
早速、我が家でもいただきま~す

きゅうりも一緒に漬けこんで
シソの千切りもトッピング



食欲なくって
夫に私の分も助けてもらいました

やっぱ、抹茶フラペチーノのダメージが
大きかったのかな???




そういえば、日曜の朝
外で、ガンガンと工事なのか
大きな音が響いているので
なにかな~と

かなり油断して玄関から出たら
お隣の方たちと管理会社の人?数人が
通路でお話してて

あ・・・・おはようございます・・・・

って、言った私の恰好

ユニクロのスターウォーズのTシャツに
ユニクロのリラコ
真っ赤な腹巻して
足首にはネックウォーマーして

油断しすぎだろ~~~
なんで出てっちゃったんだろ~???




それで、抹茶フラペチーノを
あのおしゃれなスタバに買いに行ってくれた夫も
スターウォーズ ヨーダのTシャツにリラコ

こっちもかなり油断しすぎ





明日のおにぎり
20150713昆布おにぎり

昆布おにぎり



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっつけ晩ごはん :: 2015/07/12(Sun)

冷蔵庫には
じゃがいもや人参、玉ねぎくらいしかないから
晩ごはんの買い物、行こうね

って話してたけど
あまりの暑さに、外に出ちゃダメ!
って、夫がいうから

もう、やっつけでいいかな?

20150712 (1)

金曜日のカレーがちょこっと残っていて
かぼちゃ煮もまだあります

喜多方から買ってきた
河京のごまみそラーメン

冷凍庫に眠っていた
ニラ饅頭
20150712 にらまんじゅう

連日、肉食べておいてなんですが
こうも暑くなってくると
ちょっと食欲も減退してきますね

明日、どうしよう・・・・・





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷やし豚キムチそうめん :: 2015/07/12(Sun)

今日も外は暑い

クリーニングを取りに行った夫が
外に出ちゃだめ!とまたしても
外出禁止令出ちゃいました


今日のお昼は
キッコーマンの白だしを使って
キッコーマン白だし


笠原シェフのレシピ
冷やし豚キムチそうめん
20150712 冷やし豚キムチそうめん 2592280 (2)
Cpicon 冷やし豚キムチそうめん by キッコーマンつゆ


なんだか、昨日食べた冷麺をほうふつとさせる
さっぱりとした素麺

素麺があまり好きじゃない夫も
これは、イケるね~
ぱんぱく食べてくれました(^^)





食べた途端に
またしても、倒れてしまった私

夫に背中をさすってもらいながら
またしてもソファで横になります



退屈した夫は
スタバに、私のために
抹茶フラペチーノ買いに行ってくれたけど

ぶっ倒れてるのに
いいのかな?
フラペチーノとか飲んじゃって???

20150712 抹茶フラペ

いやいや、だめでしょ!

案の定、がたがた震えだして
夫にさすってもらって
冬山で遭難した人みたいになっちゃった(-"-)

相変わらず、ダウン着てるし



夫は、自分にはおせんべいを買ってきてたけど
20150712 夫はせんべい

元気を持て余している夫は
AOKIの割引券の期限が近づいてるので
半額セールとポイント併用で
5000円のワイシャツを500円でGETした!と
大喜びで帰ってきた

やっぱり、今日は外に出ちゃだめだよ!

相当に暑いらしい

冷えまくってる私は
ベランダに出て、体を温めているんだけど


頑張りすぎて汗だくの夫は
大好きなキウイバーを買いに行ったら
もう、終わってしまっていて

20150712 マンゴーアイス

新しいマンゴーアイスを
食べていました








  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

弱ってる日の肉!!は続きます :: 2015/07/11(Sat)

昨日も暑かったけど
今日も朝からものすごっい暑さ

夫に催促されて
ブランチに昨日のカレーを食べてたら

急に、顔色まっつゃおになって
倒れこんじゃった私

食器洗うのもあとでやるから~と
ソファに横になったら

洗濯か終わった合図

洗い終わった洗濯物を放置はできないけど
今は動けない・・・・

やりたがらない夫に細かく指示を出して
タオルは、2回パンパンってふるってから干すんだよ~
シャツは、ハンガーにかけて干してね~
ワイシャツは、一番上のボタンをしめないと
飛んでっちゃうよ~

独り暮らしが長かった夫
絶対できるくせに
できないぃ~って、甘えるんだけど

がんばれ。がんばれ!
できるよ!!

励ましながら
渋る夫に、なんとか干してもらいました




私が動けなくなっちゃったから
じゃ、ちょっと出かけてくる~と
クリーニング出しに行ったり
縮毛に行ったり、夫は元気に
この暑さの中、動き回ってるようです


あまりの暑さに
夫に、外に出ないほうがいいよ!と言われてる私は
相変わらずの貧血で
クーラーの効いた部屋で
ダウン来て、厚手の靴下履いて、腹巻して
毛布にくるまって
ソファでごろごろごろりん


こんなに暑くて弱ってる週末は・・・
肉っしょ!!


な~んて意気投合してたくせに
ちょっと風邪気味だった夫

あんなに元気だったのに
4時くらいからベッドでぐぅぐう寝始めて

いつのまにか、私も、ソファで爆睡

気づいたら、ブラタモリやってましたけど?

ええぇぇぇ?
もう、8時になるって???


こんな時間から
のこのこと目当ての店に出かけて行ったら
満席で、最低でも30分待ちって言われちゃったので

ちょっと気になっていた
夫曰く、溝の口の銀座通りの(正式名称ではない)
「燦然」に

20150711 燦然 (26)

ここで呼び込みをしているお兄さんが
いつもいつも熱心で、気になっていたのだそうです

20150711 燦然 (1)

そのお兄さんに案内されて
3階にある「炭火焼肉 燦然」

20150711 燦然 (2)

燦然に心が決まったのは
言うまでもなく、スーパードライだからよ

20150711 燦然 (3)

熱心なお兄さんが
おすすめのメニューをいろいろとレクチャーしてくれたので
それもありがたかったです

意外に、そういうコミュニケーションて
うれしいもんですよね

20150711 燦然 (4)

まずは
上タン塩から
20150711 燦然 (5)上タン塩

やっぱり、美味しいぃ~
カラダが肉、欲してたぁ(笑)

キムチ盛り合わせと
ナムルの盛り合わせも


20150711 燦然 (6)キムチ

宮崎牛カルビ
20150711 燦然 (7)宮崎牛カルビ

私、お肉は、邪道と言われても
レアよりもじっくり焼く派なんです
20150711 燦然 (10)カルビ

そして、サンチュで巻いて
20150711 燦然 (11)サンチュ

まぁ、ここまでは定番でしょ
さて、次は?というところで
お兄さんおすすめの

とんとろ・せせり・まるちょう
20150711 燦然 (12)トントロ・せせり・まるちょう

豚と鶏とホルモンを
バランスよくおすすめしてくれるなんて
やるねぇ

20150711 燦然 (18)トントロ・せせり・まるちょう

私、実は、ホルモンととんとろは
あぶらっこくて苦手なんだけど

とんとろの脂が落ちて
これが美味しいのよ!

まるちょうは、2個くらい試食して
あとは夫にお願いしました

こうなれば、欲しいのは
ごはんですよね~
20150711 燦然 (19)ごはん

夫、飯をかっくらってます

私は、レモンサワー
さっぱりと
20150711 燦然 (23)レモンサワー

全体的に、夫と私が食べるペースは
常に、8:2か7:3くらいなので

私には、まだまだ余力があるのに
夫は、もう満腹だという

あれあれ、もっと肉が食べたいよぉ~と
最後のお肉に選んだのは
お兄さんも太鼓判をおしてくれた

宮崎牛カイノミ
20150711 燦然 (20)宮崎牛カイノミ

やっぱ、カイノミにしてよかった!!
美味しかったよぉ


まだ、余力があるなら
〆のおすすめは、梅しそ冷麺ですよ~

またしても、お兄さんの言うとおり
梅しそ冷麺を夫と半分こ
20150711 燦然 (25) 梅しそ冷麺

梅としそのさっぱりが
脂でいっぱいになった口の中が
すぅ~っとさわやかになって
お腹の中まてきれいになった気分

スペシャルコースでしたね

大満足の焼き肉ナイトでした




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金曜日のカレーライス :: 2015/07/10(Fri)

なんだか、ついこの間もカレー、作ったような気もするけど
留守にして帰ってきたときに
夫に、何が食べたい?って聞いたら

カレー!
ハンバーグ!!


という返事だったので
留守番のお礼も兼ねて
カレーライスにしました

20150710 (1)


我が家定番の配合
少しも変えないでね!と夫から
きつく言われている
いつものカレーです

20150710 カレー (1)


昨日のかぼちゃ煮
20150710 かぼちゃ煮

キャベツとささみの棒棒鶏風
20150710 キャベツとささみの棒棒鶏風

足りないお野菜をなんとか。と思ったけど
圧倒的にささみが多くなってしまった(>_<)



今日のお昼のハンバーグも
美味しかったな~

また、食べたいなぁ・・・



カレー、食べながら
ハンバーグのこと言ってる夫

昨日の晩も、今日のお昼もハンバーグでも
まだまだ食べたいらしい(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ