★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




買い物に行けなくて :: 2015/08/31(Mon)

日に日に寒くなって
今朝は本当に寒かった

ちらちらと霧雨のような雨の中
昨日の背中ぎっくりに挑戦すべく
頑張って走りました

走ってみると、寒いよりも
湿気で蒸しっとして意外に暑い

それでも、帰ってきてシャワー浴びると
もう、寒くて、完全に秋物で固めました

ここで油断すると
風邪ひきそう



それにしても、走ってると気になるのが
本当に歩きたばこをしている人が多いこと

吸い殻もたくさん落ちているし
路上喫煙、禁止されてても
そんなの、ちっとも気にしないんだなぁ

先日、弟一家が泊まりに来たときも
小学生の甥っ子と幼稚園の姪っ子に
どうしてこんなにタバコが落ちてるの?
と言われて

ほんと、返す言葉もなかった

子供に恥ずかしいこと
しちゃいかんよね





今夜の晩ごはん
20150831 (1)

早々と夏が終わり
季節の変わり目なのか
カラダが重くて、買い物にも行けなかったので
今日は、ありものでなんとか

海苔の味噌汁
冷奴
納豆
若鮎の紅梅煮



茄子とひき肉の炒め物
20150831 茄子とひき肉炒め

ひき肉、ちょっとしかなかったので
こちらもちょっとだけ残ってた豚小間も入れて
しめじと茄子と甘辛生姜味に炒めました



刺身こんにゃく
20150831 さしみこんにゃく

週末の反省を込めて
さっぱりめに



じゃがベーコングリル
20150831じゃがベーコングリル

じゃがいもとベーコンを
グリルで焼くだけ

ソースは牛乳とマヨを混ぜて
黒こしょうたっぷり




BSでバブル時代のホイチョイ映画
「波の数だけ抱きしめて」をやっていた

当時、スキーに夢中だった私は
海ものはあまり興味がなかったので
特に気乗りしなかったのだけど

オレ、幼稚園まで
湘南ボーイだから


とか、よくわかんないことを言って
見る気まんまんの夫

天パーで、水が嫌いで
ディズニーでも水系アトラクションはNG
日焼けもきらいな日傘男子のくせに

夫と一番遠い人たちの映画だと思うんだけどなぁ

とか言いつつ、見ちゃった

相変わらず優柔不断な
東京ラブストーリーのカンチとキャラかぶってる
織田裕二

挙句、好きでもない子とチューしちゃだめでしょ!

結果、あきらめた中山美穂が結婚した相手が
花嫁の父?って感じのおっさんで

自棄になりすぎでしょ
ってか、ほかに俳優いなかったのか?

なんだかもう、懐かしいを越えて
突っ込みどころ満載な映画で
それはそれで楽しめたけど(笑)

BGMはよかったです


こうなると
「彼女が水着にきがえたら」も
見てみたい気がしてきた





明日のおにぎり
20150901吉四六漬け

吉四六漬けのまぜごはん




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつやのカツ丼 :: 2015/08/30(Sun)

のんびり寝坊して
のこのこ起きだして
新聞を開こうとしたら

ぐぎっ

脳天まで激痛が走りました

左肩ぎっくりです

肩甲骨の下から肩、首にかけて
動かすこともできません

アンメルツを塗ってもらって
夫に少しだけマッサージしてもらって

なんとか動かすことはできるようになったけど
危険な状態は続きます

新聞、ちょっと開こうとしただけなのに・・・



次から次へと続く
カラダの不調に

あぁ、もう、生きてるだけで
やっとだよぉ


いいんだよ。いいんだよ。
のんびりしとけ


夫に慰められるも

毎日、走って、ストレッチもしてるのに
なんでこうなっちゃうんかね?




お昼は、なんとか
昨日もらってきたパエリアやサラダで
まかない

夜は、夫が
お弁当を買ってきてくれることになりました

頑張れば作れないこともないんだけど
ムリして動かなくていいからと
夫の言葉に甘えて


今夜の晩ごはん
20150830 (1)

サラダともずく酢くらいは
なんとか準備して

かつやのカツ丼
20150830 (2)

今月いっぱいの割引券があったらしく
逆に喜んでいる夫

そういうことだったか(笑)

でも、かつやのカツ丼、やっぱり美味しい

絶対、全部食べて
夫になんてやらないぞ!

と意気込んで(弱ってるくせに)
はちきれんばかりに食べまくったけど

やっぱり無理だった・・・

でも、美味しかったなぁ




痛みはなくなってきたものの
背中に鉄板が入っているようで

身動きが不自由なわたし

明日は元気な一日になりますように





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久々!お義父さんのパエリア! :: 2015/08/29(Sat)

さて、今日も暑かったら
ムリして作らなくていいよ~と
言ってみたけど

涼しくなってきたし
お義母さんからの強いリクエストもあって
お義父さんのパエリアが
登場することとなりました


まずは
お義母さん特製の杏仁豆腐
20150829 (1)杏仁豆腐

私は、お義母さんの杏仁豆腐が大好きで
3杯も食べてしまった(^_^;)


そして、秋の旅行やらなにやらと
おしゃべりしているうちに
お義父さんがキッチンに立って

ほらほら、熱いうちにやりなさい!

と促されて

お義父さんの新作
たことじゃがいものバジルガーリック
20150829 (4)じゃがいもとたこのガーリックソテー

これが、ビールに合うのよ~

ドライバーの夫は
お茶で、とほほと言いながら
どんぶり飯みたいに、かっこんで食べてました(笑)


まぐろフライをタルタルで
20150829 (3)まぐろフライ

これもおいしかった!
マグロは、生でも炙りでも、フライでもいいね


サーモンサラダ
20150829 (2)サーモンサラダ


今日、珍しかった
燻製シリーズ

貝柱の燻製
20150829 (7)貝柱燻製

豚タンの燻製
20150829 (8)豚たん

豚たん、初めて食べた~!
びっくりした


枝豆
20150829 (6)枝豆

完全に飲みに重点を置いたメニュー構成に
飲めない夫、泣きそう

そして、ただの枝豆では終わりません
ピリ辛枝豆
20150829 (5)ピリ辛枝豆

ピリ辛にアレンジした枝豆も出てきて
これまた、止まらないわけです

夫、お茶、がぶ飲み



パエリアが出来上がるまでは
少し時間がかかるので
ちびちびとつまみながら

白ワインへと飲み物を替えて
おしゃべりに花を咲かせます


もうじき9月を迎えるので
お義母さんのお月見キルトが飾られていて
なんだか、急に秋がきたようです

20150829 (9)お月見

今年の夏
何が一番楽しかったかな?と思い起こすと

いろいろと暑さに負けずに遊んだな~と思うけど
やっぱり、弟一家が泊まりに来てくれたことかな

その時の話をしなから
2年前に会津に遊びに来てくれて以来
私の甥っ子や姪っ子に会っていない
お義父さんとお義母さんは

きっと大きくなったんだろうな~
会ってみたいなぁと

目を細めて懐かしがってくれました



さぁ、今日のメインの登場です!
20150829 (11)パエリア

お義父さん特製の最高においしい
パエリア!


20150829 (10)パエリア

美味しさはもちろん
ビジュアルも最高です

思わず
夫と結婚して良かったぁ~

言っちゃったら

お義父さんのパエリア込みね

とお義母さんも大爆笑

えへへへ




食べきれない分は
お土産にしてもらって

「いかぴー」も持っていきなさい

と、お義父さんのナゾの言葉

いかぴー?
いかぴーって、柿ぴーみたいなやつ?
いかとピーナツ?

なんじゃ、そりゃ?と思ったら

ぶさおだよ~

お義父さん、それは
ぶさおじゃなくって、わさお!

正解は、わさおの焼いかでした

ぶさおのいかぴーって
もう、まったく違うものになってるし(笑)



今日も楽しい一日でした







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぱねとんちーの :: 2015/08/29(Sat)

すっかり寒くなっちゃって
まだ8月なのがウソのようです

今日も朝から
ちょぼちょぼと降ったり止んだり
はっきりしない天気

どんよりです



今日は、夫の実家に遊びに行く予定で
荷物も少ないし、電車でいくつもりだったけど

夫が、当日予約だとレンタカーが半額になる!
突然思い立って予約してくれたもんだから
激安で借りれちゃった

電車で行くとバスも含めて
2時間くらいはかかっちゃう道のりも
車だと30分で着いちゃうから

ちょっとお金がかかっても
車はうれすぃ~

じゃ、せっかく車で行くんだったら
お気に入りの「金沢まいもん寿司」で買った
海苔汁も買ってきちゃおう

20150829海苔汁

2袋買ってきちゃいました




そして、前回は寄らなかった
期待のパンやさんにも行っちゃおう!!

はねとんちーね
20150829ぱんとんちーの (2)

かわいらしい店構えです

20150829ぱんとんちーの (3)

店内も小さくて、パンのひとつひとつも小さめで
お値段がまた、かわいらしいのです

おしゃれで高いパンやさんは多いけど
このお店のかわいらしさは
ものすごっく私好み

近くにあったら通いたい
つうか、学校帰りとかに寄り道したいような
あったかいお店でした

何がいいってね
だいたいトレイを持って自分で取るお店多いし
確かにお店にとっては効率的と思うし

それはそれで、ありだと思ってるけど

デパ地下とか人通りのところに置かれているパンとか
絶対嫌なんです

でも、ここは、ちゃんとショーケースに入っていて
お店の方と話しながら、ひとつひとつとってもらうのです

悩んでいるときに
パンの説明もしてくれたりして
余計に迷ったりして

お店の方も、そういうコミュニケーションを
大切にしていることが伝わってくる
それが、じ~んと良かったのです

20150829ぱんとんちーの (1)

レモンスコーン
プリンパン
バイキンマンはチョコ
ドキンちゃんはクリーム

オレ、バイキンマン!!

車をとめて後から入ってきた夫の
第一声が後ろから聞こえてびっくり(笑)

散々迷いに迷って
でも、食べられる量だけと
ぐぐぐっと我慢しました


車で行くと
楽しいおまけも付くから楽しいな~






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アラビアータ :: 2015/08/28(Fri)

そういえば
東京ガス料理教室の新宿教室に向かうバスが
都庁の前を通ったとき

正面の入り口に
例の話題のオリンピックのエンブレムが
描かれているのを見ました

これが、噂のあれかぁ~と
すっかりおのぼりさん気分でした

生で見れて
ちょっと、にやっとしてしまった(笑)





さて、昨夜
明日の晩ごはんはパスタがいいなぁ~
と夫が言うので

ん、まぁ、いいんだけど
私、明日のお昼の料理教室も
パスタなんだけど


って言ったら

いいじゃん
オレ、食べてないし


んんんぅ
睡眠薬で記憶がないときのほうが
いい奴だった気がするぞ?





今夜の晩ごはん
20150828 (1)


茄子入りアラビアータ
20150828 アラビアータ

いつものパスタが切れていたので
KALDIで買ってきました

いつもは1.6mmのところ1.7mmを使ったら
0.1mmなのに、いつものアラビアータの繊細さがなくって
もったりしたナポリタンちっくな感じになっちゃった

0.1mmって、こんなに違うの?

夫も大驚き



私は、案の定、昼がっつりだったので
ちっともお腹が空く気配なく
雨も降りそうになかったので
夕方、走りに行ってきました

それでも、やっぱり、1日2食パスタって
しかも、どっちもトマト味って
きびし~ぃっ

夫は、大盛りだったけどね



ちくわかにかま焼き
バゲット

20150828 ちくわかにかま焼とバゲット (2)

おととい、好評だったので
また作っちゃいました

つまみにいいんですぅ

オリーブを乗せたバゲットも添えて




グリーンサラダ
20150828サラダ

あんまりいいレタスに出会えなかったので
今日は、ベビーリーフ

ブロッコリーとおくらときゅうりとトマトも
トッピング





金曜の夜

夫はおおはしゃぎで
あっち行ったり、こっち行ったり

レコード聞いたり
パソコン検索したりと

ひとり、とっても楽しそう



私は、ゆっくりキルトをやって
夜を楽しみます

今は、プリンターカバーの製作に取り掛かりました
夫がチョイスした
ハワイのロイヤルクラウンのデザインです

もちろん、色指定も夫です








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスの料理教室 :: 2015/08/28(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室

初めての新宿教室
新宿パークタワーの中にあるのですが
どうやって行くのか、どきどきして出かけました

駅から遠いので
無料のシャトルバスが出ているというのだけど

本当にわからなくて
うろうろうろうろうろうろうろうろ

20分も早くついていたからよかったけど
いや、早すぎたからか

20150828東京ガス (1)

看板は見つけたものの
どこにいりゃいいのか
停留所らしいものがなくて
ぼぉ~っと立ってたら

なんにもないところに!
続々と人が並び始めた!!

もしや?そこが?そうですか?
聞く勇気がないので
さりげなく並んでみました

こんな、わかる人しかわからない乗り場って
怖いわっ!!



でも、新宿教室は新しいので
とぉ~ってもきれいで広くて快適!

今日のメニューは
夏のおもてなしイタリアン
20150828東京ガス (2)

フレッシュトマトの冷たいスパゲティ
鶏肉のレモンハーブグリル
ティラミス



パスタもハーブ鶏もおいしかったけど
今日の一番の目的は
夫の大好きなティラミス

20150828ティラミス

ものすごっく簡単なのに
とっても美味しくできて
これなら簡単に家でもできそう!

というか、簡単すぎるので
マスカルポーネの味の良しあしで
美味しさが決まるようなので
そこはケチってはだめだそうです



普段は、ランチ
こんなにいっぱい食べたりしないので

本当は、ちょっと残すべき?と思ったけど
美味しすぎて、完食しちゃった(>_<)

帰りは、反省をこめて
頑張って新宿3丁目まで歩いて
副都心線で帰ってきました

ってか、反省するくらいなら
料理教室に行くなって話ですが
そこは、行っちゃう~


それにしても
まだ暑い設定で夏のおもてなし冷製パスタでしたが
今朝は、本当に寒かった

春秋物にさらに上着が欲しいくらいだったのに
帰りは、少し蒸し蒸しして暑くなって
汗だくになっちゃうし(歩いたから)

難しすぎる






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茗荷の肉巻き :: 2015/08/27(Thu)

昨日とは一転
快晴の朝

空気もカラっとしていて
走りやすい

夫は、昨日の晩の記憶がまったくなく
朝まで一度も目を覚ますこともなく
爆睡したそうです

歯、磨いてた?

私が洗面所に連れて行って
ちゃんと自分で磨いてたよ

それすらも覚えてないらしい

ベッドに寝かせて
タオルケットをかけてあげたら
ありがとう・・・
先にごめんね・・・・


記憶がなくても
育ちの良さはこういう時にもちゃんと出るのね




今夜の晩ごはん
20150827 (1)

茄子の味噌汁
若鮎の紅梅煮
納豆




茗荷の肉巻き
20150827 みょうが・おくらの梅味噌肉巻 (1)
Cpicon 茗荷まるごと~豚肉巻き巻き★ by naonaos

みょうがが美味しいうちに
たくさん作りたいと思ったけど
意外に高かったので

半分はオクラで作ってみました
オクラもかなり美味しかったです



豆腐の黒こしょう焼き
20150827 豆腐とベーコンしめじ黒こしょう炒め
Cpicon お豆腐の黒コショウ焼き by flipper6

しめじを使いたくて
冷凍庫探したら、ぽろっとベーコンもあって
これだ!と決まりました

黒こしょうが効いて美味しい~




昨日、睡眠薬にやられちゃった夫
まったく記憶がない自分におびえながらも

ぐっすり眠れたので
今日は、とってもすっきりと頑張れたそう

明日発表とかあって緊張して寝れないときとか
いいかも。

って言ってたけど
あまりにも効きすぎて怖いから
やめたほうがいいかもね

ってか、そんなに効く夫が
心底、うらやましい・・・(-"-)




明日のおにぎり
20150828 梅おかか

うめおかか




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーマンの肉詰め :: 2015/08/26(Wed)

今朝はすごい雨と風で
出かけていく夫がかわいそう

私も、さすがにジョグ&ウォークはあきらめて
秋に予定しているお互いの両親と一緒に出掛ける
温泉旅行の計画を練り練り

なんか、でも、天気はぱっとしないし
一日パソコンの前に座っていたら
うずうずしちゃって

夕方、小雨っぽかったけど
走りにでちゃった

蒸し蒸しして雨もちょろちょろしてて
思ったよりも汗だくになっちゃったけど

やっぱり、1日1回くらいは
走らないと気持ち悪いっていうか
罪悪感?




今夜の晩ごはん
20150826 (1)

ごぼう人参しめじ豆腐の味噌汁
納豆



ピーマンの肉詰め
20150826 ピーマン肉詰め
Cpicon 豚挽肉でジュワ~!甘辛ピーマンの肉詰め♡ by ゆちめぎゅぅ

食べたかったぁ~
時々、無性に食べたくなるビーマンの肉詰め

最近、走っているせいか
どうも、体が肉を欲しているのだよ

そして、どうしても走りに行きたかった理由も
これです

走って食うっていう(笑)

煮汁で、たっぷりのキャベツもいただけちゃう
最高です




ちくわかにかま焼き
20150826 ちくわとかにかま焼き
Cpicon 竹輪のカニカマ乗せ焼き☆お弁当にも by ゆんやともも

ちょうど作っているときに
母から電話があって
話しながら作ってたので
ちくわの切り方を間違えて
やり直しがきかずに全部違う形になっちゃったけど

練り物好きな夫に好評で

やっぱりね

グリルでやったので
ちょっと焦げたあたりもいい感じです




今日は、会社で
ちょっぴり踏んだり蹴ったりだったらしい夫

切ないし、眠くてしょうがないしで
昨日、眠りが浅かったからかなぁと
私の睡眠薬を飲んだら

途端に寝落ち

うそだろ?

寝る2時間前くらいに飲んで
徐々に眠くなっていく優しい薬なのに
飲みなれてない夫は

秒殺!!

ふらふらしちゃって
ベッドに連れて行くのも大変でした

一緒に飲んだ私は
ちぃっとも眠くないのに




明日のおにぎり
20150827鮭ふりかけと若鮎

柚子胡椒ふりかけに
若鮎トッピング

ビジュアルがイケてない?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料、キタ~♥ :: 2015/08/25(Tue)

秋が来たように涼しい朝
やっぱり涼しいと走る距離も長くなって
気持ち良いです

洗濯ものがなかなか乾かないのは
困ったものだけど・・・

夕べは、涼しくて本当に気持ちよく眠れました

あんなに暑くて嫌だったのに
急に秋めくと、それはそれでさみしいのは
なぜだろう



さ!今日は、待ちに待ったお給料日

空っぽになっちゃった野菜室を埋めるために
本当に二人家族?って量を買ってしまって
梱包しながら、自分でも笑ってしまった



今日のランチは、モニターで当たった
アーモンド・ブリーズを使って
スムージーを作ってみました

20150825アーモンドスムージー (1)

やっと、残高37円から復活したからね

スムージーを作る材料も
買えました(笑)

アボカドとパインのスムージー
20150825アーモンドスムージー (2)
Cpicon アボカドとパインのスムージー by アーモンド・ブリーズ

アーモンドプリーズ
もっと癖があるのかなと思ったら
とっても、飲みやすいです

スムージーの材料もいろいろと楽しめそう
ほのかなアーモンドの香りが美味しくて
これ1杯で、お腹いっぱい!

明日は、牛乳代わりに
甘酒とミックスさせてみよっかな~






今夜の晩ごはん
20150825 (1)

焼きネギと海苔の味噌汁
かにかまサラダ
おくくら納豆



わさおイカとブロッコリーのガーリック炒め
20150825 わさおいかとブロッコリーのにんにく炒め


米茄子の田楽
20150825 米茄子の田楽
Cpicon 旨っ!米ナスの田楽♪ by shokenママ

米茄子が安く売ってたので
田楽にしてみました

大きいから、半分でも
食べごたえがあって、美味しかったなぁ

米茄子も、とろっとろっで(恍惚)



若鮎の紅梅煮
20150825若鮎の紅梅煮

以前に、友人がプレゼントしてくれた
この若鮎の紅梅煮がとっても美味しくて

これ、鵜飼で有名な岐阜でしか手に入らないのです
(もちろん、お取り寄せという方法はあるかもしれないけど)

若鮎の苦みがいいんですよ~

美味しかったよ~

お礼の連絡をしたら
なんと!また手に入ったからと
わざわざ溝の口まで届けてくれました

20150825若鮎の紅梅煮 (1)

なんて、なんて、ありがたいんでしょう

仕事で忙しい合間に
溝の口を通るから、改札での受け渡しだけ

申し訳ないなと思ったら
登場した彼女は、いつものお仕事モードよりも
おしゃれしていて、とってもキレイ

若鮎のお礼も言いたいけども
どうしても見過ごせないくらいに
ピカピカ輝いているので

ど、どうした?と聞かずにはいられなかった

今日はね、これから、夫と食事で・・・・

恥ずかしそうに言う彼女がかわいくて
きゅぅん

結婚してもう20年以上経つはずなのに
頬を赤らめるなんて、なんてかわいいのっ

しかも、行先は、うかい亭ですって!



夫と、いつか行きたいねと話しているうかい亭
でも、記念日でもないと
なかなか思い切れないうかい亭

そんな話を、夫としていて
遅ればせながら気づいた

あ、もしかして、今日は、二人にとって
大切な日なのかもしれない

迂闊すぎる!ワタシ!




そんなハッピーなふたりを見送って
帰ろうとしたら

目に入ってしまった
25日限定で安くなっていた花束を

りんどう
20150825りんどう (4)

買っちゃった

20150825りんどう (1)

花瓶に隠れてしまうお花は
養命酒のカップに(笑)



帰ってきて、家計簿を見て
やっぱ、使うね~
苦笑いしている夫

えへへへへっ




明日のおにぎり
20150826のりたま

のりたまの丸にぎり



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々の揚げ物 :: 2015/08/24(Mon)

朝、洗濯物を干そうと思って
ベランダに出たら

20150824 セミ

しずか~にセミが
網戸に止まっていました

そっと脅かさないように
そっと、そっと、静かに洗濯物を干しました




今日は、キルト教室だったので
朝、走って帰ってきてから
コーヒーカスタードを仕込みました

カスタードは日持ちしないので
なるべく新鮮なものを持っていきたくて

20150824コーヒーゼリー

なんとか出かけるまでに
冷やすことができたので

蓋が足りない分は
ワックスペーパーでラッピングして

保冷剤をたっぷり入れて
持っていきました


代わりにいただいたのが
富士山の羊羹
20150824富士山羊羹

アイディアだね~






今夜の晩ごはん
20150824 (1)

いろいろきのこの味噌汁
納豆



海老カツとシシャモフライ
20150824 エビかつ・ししゃもフライ

冷蔵庫に残っていたありったけの野菜を駆使して
てんこもりにお野菜を添えました

レタス、きゅうり・キャベツ・しそ・人参
大好きなトマトはなかった~


すっごい久しぶりの揚げ物に
夫のテンションが上がってました(笑)

やっと、揚げ物してもいいかな?
と思えるくらいに
体調が落ち着いてきたかな




冷奴と刺身こんにゃく
20150824 冷奴・刺身こんにゃく

生姜たっぷり
ポン酢でいただきました






今日、キルト教室の生徒さんが
最近、夫の顔に飽きちゃった

と言ったので
みんなで大爆笑しちゃった

先輩方は、そりゃ、飽きもするし
危機も必ずあるのよ~と笑い飛ばしていました

勉強になるわぁ(笑)

夫とも
名言だよね
顔に飽きるって!


盛り上がりました





明日のおにぎり
20150825 青菜梅シソ

青菜ふりかけと梅しそ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

37円でも腹は減る :: 2015/08/23(Sun)

残り37円とはいっても
ごはんは作れますよぉ

お昼は、冷凍庫にあった
喜多方河京の塩ラーメン
キャベツとニラと煮豚を入れて





夜は、こちらも冷蔵庫に感謝して
20150823 (1)

海苔の味噌汁
納豆



お義父さんとお義母さんからいただいた
青森八戸のしめサバ
20150823 しめサバ

こういうのが冷凍してあると
本当のピンチに助かります

それにしても、このしめサバ
スーパーで売ってるのとは全然違う

ものすごっく脂がのってて
サバのアジが濃い!

さっぱりと思ったら
かなりの濃厚サバでした



グリル・フラッツ
20150823 グリル・フラッツ (2)

こちらもいただきもの
20150823 グリル・フラッツ (1)

いつもは、シャウエッセン派ですが
たまには珍しいソーセージもお楽しみ

しかし、これまた肉汁たっぷりで
濃厚チョリソー


簡単に仕上げたわりには
かなり脂っこい晩ごはんになってしまいました

サラダが美味しかったよ~

豆腐サラダ
20150823 豆腐サラダ




暑いけど
夏の終わりの気配を漂わせ始めたせいか

コーヒーゼリーを作ってほしいんだけど

夫からのリクエストが入りました


我が家のコーヒーゼリーは
コーヒーカスタードをトッピングするので
牛乳が必要なんだけど・・・ない
お金も・・・・・ない


苦肉の策で

私が、コツコツためたTカードを渡して
牛乳をTポイントで買ってきてくれたら
作ってあげるよ~


わぁ~いっ

飛び出していった夫が帰ってきて
冷蔵庫に牛乳を入れるのをチラ見したら

私のTポイントで
ポッキー、買ってやがった!!!



こらっ!!



見つかったときの
夫の驚いた顔のかわいかったこと


だから、作ってあげました~
コーヒーゼリー

20150823コーヒーゼリー (1)





明日のおにぎり
20150824梅おかかおにぎり

梅おかかおにぎり
母特製、今年の梅です






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多摩川の花火大会 :: 2015/08/22(Sat)

すっかりお腹いっぱいになって
汗かきかき帰ってきた私たち

早速、シャワーを浴びて
涼しい部屋で
イッツコムの花火大会を待ちます

まだ、ちっともお腹空いてなかったけど
夫は、予告通り
からやまにから揚げを買いに行ってくれて
残金、37円

うううううっ
あと2日、どうしよう・・・・

37円を見つめていたら
花火の音が聞こえてきました



音の臨場感はすごいけど
家からは見えない

音だけでも楽しもうかと
少しだけ窓を開けてTVを見ていたら

夫が、玄関で絶叫している

なにごとかと思ったら
なんと!

通路側から、世田谷側の花火が
大きく見えるじゃないですか!

20150822_192117.jpg

うわぁぁぁ
家から見れるなんてすご~い

しかも、でか~いっ

ぽぉっと見とれていたら
マメな夫は、新聞紙を敷いて
椅子を持ってきて
ついでに初摘みレモンまて

のんびり、座って
花火を楽しむことができました

20150822_193439.jpg

川崎側の花火は見えなかったけど
十分に楽しめました

1時間の素敵なショーでした




花火で興奮したら
お腹が空いて、から揚げをペロリと食べたのに
なんだか、余計にお腹が空いて

こんなにお腹が空くなんて珍しい
やっぱり、ハンパな時間に食べたりするからかな

うぅぅぅぅぅお腹すいたけど
今食べたら、絶対ダメだぁぁぁぁ


と、ひとり苦悩していたら



フットワークの軽い夫が
松屋の牛めし、しかも並(ミニもあるのに)
買ってきてくれちゃって

罪悪感と空腹と戦いながらも
ぺろぺろペロリとひとりで食べてしまった!!!

バカなわたし・・・



しかも、牛めし代380円は
給料日が来たら
夫に返すことになりました

もう、37円しかないから・・・

頼んでないのに買ってきたくせに
380円、貸しな。

って!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日のラナー :: 2015/08/22(Sat)

給料日まで、あと3日
残金は、かなり心もとないことになっているため
今週末は、おうちでゆっくりしようと決めたら

寝る寝る

起きたのも遅ければ
二度寝も長い

お腹を空かせた夫が
本当は、今日の晩ごはんに予定していた
和蔵行きを

ラナーにしよう!

ラナーは、夫の造語で
ランチとディナーの間のごはんのこと

和蔵でラナーして
夜は、イッツコムで多摩川の花火を見ながら
からやまのから揚げにしよう!


なんだか魅力的な誘いに
ついつい乗ってしまうダメな嫁

街は、今夜の多摩川花火大会に備えて
買い出ししている人たちでいっぱい

浴衣姿の人もたくさん

そんな人の流れとは逆に
和蔵に向かいます

ふだんは、夫ひとりで来る和蔵ですが
年に一度だけ、私も一緒に来るのが
毎年夏の恒例行事になっています

それは・・・・

20150822_160402.jpg

そう

私の大好きな夏限定の
冷やし担担つけ麺

これをいただくためです

20150822_154418.jpg

太麺がたれに絡んで
にんにくが効いたピリ辛のスープが
最高においしいんです

味付け卵をトッピング


ラーメンを外で食べるのも珍しいし
ラーメンを完食するのも珍しい私が唯一
自分から、行こうよと誘う貴重な逸品です

暑い日に食べるのがいいんだ



夫は、いつもの
インスパイア大盛り
20150822_154236.jpg

こんなニンニクたっぷりの
インスパイアを食べた後の夫は
かなり強烈なオヤジに変身します

半径1m以内に寄らないで~!!
って言うと、面白がって

ぷはぁぁ~~っ
口から悪臭を放ちながら
近寄ってきます

インスパイア
ホント、危険っす


それにしても
にんにくとピリ辛を食べた私たちの
帰り道の汗は、ハンパなかったです(笑)





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

友達とおでかけ :: 2015/08/21(Fri)

朝の空気が涼しくなってきました
走りに行っても、前よりもラクです

まだ、暑い日はやってくるようですが
蒸し暑いほうがカラダにはきついです

今日、夫は
気の進まない送別会に出かけていきました

ちょうど1年前
雇用延長したくせに
退職記念に花束を要求したおっさん
→★

この人、かつてのワタシの上司だった時もあって
パワハラ、セクハラに悩まされたのだけど

今は、夫の部下

たびたび問題を起こして
夫を悩ませてたおっさん
そろそろ懲戒免職になるかもって話だったのに

こやつが、今月に入って突然
今月末で辞めるからって言い出して

その辞め方も非常識すぎませんかと
えらい人たちにも叱られたくせに

送別会はやってほしい
全社員に声をかけて
自由に出入りできるようにしてほしい


って、立食パーティかっていう
とんでもない見当違いな希望を出してきたらしい

自分勝手なくせに
惜しまれて辞めたいんだって

会議室解放して
スナックとかジュースとかおいて
納会みたいにすればいいじゃんっ


って、ちょっといぢわる言ってみたけど

ま、ここは大人になって
ちょろっと送別会やってきますと
大人な夫

私なら出ないけどね
絶対に!!



で、私は、友達と楽しい時間を過ごしま~す


夫おすすめの溝の口「伝」
20150821「伝」 (1)

友達は、家飲みでもいいよって言ってくれたんだけど
たまには外にでたほうがいいんじゃないかと
夫に言われたので
思い切って!外飲みに


スーパードライだし
20150821「伝」 (3)


きゅうりと茗荷味噌
20150821「伝」 (4)

茗荷味噌って何かな?と頼んだら
茗荷は別添でした(笑)



夫イチオシの 岩塩レバー
20150821「伝」 (6)

でかっ!
なんか、ちょっと、嫌な予感・・・・


どんどん来る注文の品
炙りとろ
20150821「伝」 (5)

金運つくね
20150821「伝」 (7)

いやいやいやいや
私たち、どんだけ肉好き?って量に
びびりまくり


食べきれないうちにお腹いっぱいになっちゃって
そりゃ、夫は好きだろう。こういう店!

夫がいないのに、この量は
きつかったです

でも、ちょっとはおしゃべりもしようよと
つまめるものを

茶豆
20150821「伝」 (8)

野菜チップス
20150821「伝」 (9)

でもね、もう入らないんですよ

友達も、板の間にもぞもぞしちゃって
家帰ろうよ~っていうから

結局、我が家で家飲みに(麦茶だけど)

夫からも頻繁にメールが入るので
絶対、楽しんでないね(笑)

女子トークは続きます

夫が帰ってきて
お風呂入って、冷房ハイパワーにして
冷気を浴びているうしろでも
おしゃべり

夫、時々参加しながら
涼んでいます



やっぱり、最初っから
家飲みにすればよかったね

「伝」に行くときは
ものすごっくお腹を空かせていくか
大食漢を連れて行くことをお勧めします






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サーモンムニエル キノコガーリックソース :: 2015/08/20(Thu)

今日も、病院に行ったりしてて
甲子園の決勝、ちょろっとした見れなかったけど

いい試合でした

同点で迎えた9回
4点を取られての負けでしたが

本当にいい試合でした

東海大相模は、投手温存作戦が功を奏したかな
育英の投手は、ずっとひとりで頑張ってたもんね

昨日、夫と決勝の話をしていたら
俺たちは、神奈川県在住なんだよ
東海大相模でしょ~

と言われたけど

東北の血のほうが濃いんで、ムリ

子供のころから
応援していた育英と
縁もゆかりもない東海大相模とでは
気持ちの入り方が違うというもの

それでも、決勝なんて見てると
正直、どっちが優勝しても負けても
泣けるものは泣ける

どっちも頑張ったし
悔しかったねという気持ちになります

正直、準優勝の悔しさでいっぱいだと思うけど
仙台育英、希望をありがとう!




今夜の晩ごはん
20150820 (1)

大根と玉ねぎの味噌汁
納豆



サーモンムニエル きのこガーリックソース
20150820 サーモンムニエルきのこガーリックソース

サーモンとキノコの組み合わせで
ホイル焼きにしよっかなぁと考えていたけど

夫の強い希望でムニエルになりました

ガーリックソースにきのこをたっぷり入れて
和風ソースに仕上げたけど

これが、ドレッシングとしてもおいしくて
お野菜がたっぷりいただけました



しし唐とベーコン炒め
20150820 しし唐とベーコン炒め

冷蔵庫開けるまで
なぜか、オクラと思っていて
オクラのレシピを考えていたのに
出したら、しし唐だった!

ううむ。

ちょっと考えて
ムニエルが濃厚気味なので
こちらは、ベーコンとカリカリ炒めて
塩コショウでシンプルに





夏、暑かったこともあるけど
何気に珍しく忙しくしていて
徐々に体調が崩れてきていて

しかも、ついつい昼の薬の飲み忘れが多くて
って言ったら

めっちゃ、先生に叱られた

漢方だから、全部飲み合わせて効果があるように
組み合わせているのに、飲み忘れてたら
良くなるものも良くならないに決まってる!

ぷんぷんでした

それで、朝と夜のみの処方に変えてもらって
お薬もちょっと変わって、増えた

ちょっと調子良かったり
忙しかったりすると
ついつい飲み忘れちゃうんだよな~




明日のおにぎり
20150821吉四六漬けおにぎり

吉四六漬けを細かく刻んで
混ぜ込んでみました
どうかな~?





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝!決勝進出!! :: 2015/08/19(Wed)

今日は、11時からアロママッサージの予約が入っていて
ちょうど、仙台育英VS早稲田実業の試合を
リアルで見れないと嘆きつつも
マッサージに行って帰ってきたら

びっくり!

仙台育英が、なんと!

勝っているではないですか!
しかも、7-0
あの清宮君がいる早実を0点におさえました!!

まじでっ?

思わず、声出しちゃいました
ひとりなのに

応援していたものの
まさかの思いで(すまん。仙台育英)

仙台育英が決勝に進出するって
いつ以来なんだろう?
初めて?

東海大相模、強いけど
優勝してほしいなぁ

明日は病院の予約が入ってるけど
どうか、決勝戦に間に合いますように!!





今日の晩ごはん
20150819 (1)

かぼちゃと茗荷の味噌汁
納豆
キムチ



餃子
20150819 餃子

そろそろ餃子、食べたいな~という
夫の声をキャッチして
今日は、久しぶりの餃子にしました

やっぱ、美味しぃ~

にんにくとか入ってないんだけど
パワーつくぅって感じしますね

大量に仕込んで
半分は冷凍

これで、いつでも餃子が食べられる




冷奴ともずく酢
20150819 冷奴もずく酢

餃子、がっつりなので
副菜は、さっぱりょチョイス


もろきゅうと冷やしトマト
20150819 もろきゅう

夏のきゅうりは、味噌でいただくのが
一番美味しい!

使い切っちゃったけど
会津で買ってきたもろきゅう味噌
美味しかったなぁ





明日のおにぎり
20150820鮭ふりかけおにぎり

鮭ふりかけおにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は焼きそば! :: 2015/08/18(Tue)

今朝もどんより
週末からさぼってたジョグ&ウォークに

思ったより暑いけど
やっぱり、お盆を過ぎたあたりから
暑さの中にも秋っぽさが漂ってきたような・・・

季節は進んでいるのですね

そういえば、スーパーの店頭には
秋のビールが並び始めました

スーパードライも秋の紅葉verが出ていたから
買おうかどうしよっか悩んだけど

今、私たちがはまっているのは
氷結の早摘みレモン

秋が出てきたってことは
早摘みレモンこそ、店頭から消えるんじゃないかと
慌てて、買占めに行ってきたのが、これ

2015夏 早摘みレモン

スーパーが多い溝の口でも
おいてあるのは東急の高津店だけ

暑いから、このすぅっ~っとした
軽い飲み口がいいの
普通のレモンだと、ちょっときつすぎてね

でも、油断してると
秋も楽しまないうちに
ビールはすぐに冬になっちゃうからなぁ

って、私の最近の悩みがこれって
どうなんだ?(笑)




今夜の晩ごはん
20150818 (1)



太麺焼きそば
20150818ふと麺焼そば

夫の麺気分に合わせて
今日は、焼きそばにしました

野菜たっぷりの焼きそばです
かつおぶし粉をふるので
ちょっと和風



焼きナス
20150818 焼きナス

焼きそばがこってりかと思ったので
こちらは、さっぱりと焼きナスにして
麺つゆをかけて
おろし生姜、みょうが、しその薬味たっぷりで



ベビーホタテサラダ
20150818 ベビーホタテサラダ

夫の好きなベビーホタテを
トッピングして

食べるラー油をかけたら
めっちゃおいしいサラダになりました




焼きそばにしたら
明日のおにぎりがないなぁ

じゃぁ、お金ちょうだい
500円ちょうだい

って夫とメールでやりとりしてるうちに
いきなり夫が帰宅したので
びっくり

いつもは、これから出るよと
メールをくれるので
時間を計算して最後の火入れをして

夫がお風呂からあがったら
ジャスト晩ごはんになるのだけど

明日のお昼ご飯のやりとりしてるうちに
出たことを伝えるのを忘れちゃったらしく

それから、茄子焼いたり、皮むいたりしたから
慌ててしまいました

で、結局、明日のお昼は
500円を渡して決着です(-"-)




食後、BS3でやってた
ミッションインポッシブル2を見ました

もちろん面白し、すごいんだけど
若かったトムよりも今回の53歳のトムのほうが
かっこいいかも?

そして、お話も面白いかも

すごいな。
トム&イーサン





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真イカとねぎのガーリックソテー :: 2015/08/17(Mon)

月曜日の朝からレイン
それも、かなりがっつりレイン

夫、ブルーになって出勤です

週末、弟一家を迎え
ジェラシック3DIMAXに挑戦してしまった私は

湿気に弱いのもあって
じっとりふらふら

でも、今日は、午後にガスの点検に来るので
お洗濯は朝のうちにして浴室乾燥にかけ
お昼までには乾くように

掃除もして
力尽きて、ベッドに・・・・

頑張ってる夫に申し訳ないと思いつつも
ムリのきかない今の自分を甘やかす

なんとかガスの点検前には起きて
洗濯ものも片付けてセーフ

こんな雨の日にも
東京ガスの点検の方は
とってもさわやかだったな~

雨は、時々狂ったように降り続け
仙台育英VS秋田商の
昨日に引き続きの東北対決を見つつも
竜巻警報にびびったりして

窓際に立ち、外を呆然と見つめるくらいに
荒れ狂っている

看板とか飛んでないといいけど
夫が帰ってくる前に収まるといいけど

で、仙台育英は
明後日、あの早稲田実業と準決勝

それにしても
甲子園で東北対決が続くのは切ないな
東北人は、やはり東北を応援するのが本能だから




今夜の晩ごはん
20150817 (1)

カレーがいっぱい余ってるので
お味噌汁かわりのカレー
納豆



真いかとねぎのガーリックソテー
20150817 八戸真いかのガーリックソテー (3)

このイカは、わさおのイカが来ることを知らずに
注文してしまった青森八戸沖産の一夜干し
20150817 八戸真いかのガーリックソテー (1)

すっごい大きい真イカ2枚!
わさおの軽く2倍はあります

これをそっと半解凍し
ひっぱがして(方言?)

1枚はラップに包んで
なにもなかったように冷凍し

1枚を使って
夫の好きなガーリックソテーに

マヨがあまり好きじゃない夫は
ただ焼いて、七味マヨとかには惹かれず
やっぱり、ガーリックにしてほしいというので

でかいだけあって
厚みもすごかったですよ




冷奴・アスパラ・トマト
20150817 アスパラ冷奴

湿気で動けなかったせいか
食欲もなくて、今日は、プチダノンを口にしたのみ

お土産にもらった
吉祥寺小笹の最中を食べようかと思ったけど
それも食べる気にならなかった

お土産

そんな日は、やっぱり
さっぱり、するっと冷奴あたりを欲する

ってか、冷蔵庫に豆腐がないと
なんか落ち着かない

食べない日にも
豆腐は必ず入っていてほしい

あ、冷凍庫に油揚げも!




明日のおにぎり
20150818 のりたま味噌漬けおにぎり

のりたま味噌漬けおにぎり





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジェラシックワールド3DIMAX :: 2015/08/16(Sun)

二子玉川に109シネマができたら
川崎に来ることもなくなるかと思ったけど

やっぱり、来ました
川崎、109シネマズ

二子玉川は、新しいので
座席も心地よいのだけど

駅からのアクセスや
映画館の雰囲気は川崎のほうが好きかも


20150816ジェラシックワールド (4)

ジェラシックシリーズ

実は、私は見たことがないので
初めてのジェラシックです

しかも、初めての3DIMAX!

20150816ジェラシックワールド (2)

3DIMAX用のメガネをかけたら
似合わないねぇ
しみじみ言われ
ほんと、メガネの似合わなさには自信あります

本編前の予告編でみた
綱渡りのシーンが一番怖かったわぁ

最初は、字幕が浮いて見えるような感じや
ぶれる感じがなれなかったけど
お話に夢中になったら
気にならなくなりました

20150816ジェラシックワールド (3)

両親の離婚問題あり
兄弟の成長あり
ラブあり
迫力あり

ど定番のアメリカパニックムービー

楽しめました

オーウェン、かっちょよかったし
クレアが、最後までピンヒールで走り回るのがすごかった

ザックとグレイ兄弟が
甥っ子兄弟に見えて
余計な感情移入をしてしまったのは
夫も同じだったそう

ラプトルが、新種の恐竜とコミュニケーションをとるのには驚いたけど
ラプトルが、オーウェンを助けようとしてくれたのには
ちょっと、じ~んとしてしまった

最後は、あっけなかったけど


人間は愚かだな

進化と称してしてはいけないところに踏み込んでしまう

私は、こんな恐竜の島ができても
絶対に行かない

と言ったら、実は、ちょっと行きたかった夫は
少しだけ、残念そうにしていました



そんな夫、びっくりさせるシーンで
お隣に座ったおじさんに
ぎゅっと手を握られたそう(笑)


多分、反対側に座った奥様と間違えたんだろうけど
きまづかったわぁ~って!



今日は、まっすぐ帰ってきて
食材を買い出し
今お気に入りの「早摘みレモン氷結」を買いに行き

汗だくで、昼チューハイしちゃいました(ふたりで1本)



私は、ほろ酔いな感じのまま
晩ごはんのしたくに取り掛かったけど
夫は、ソファで寝落ち



今夜の晩ごはん
20150816 (1)


カレーライス
20150816 カレー

いつもは催促されて作るカレーですが
珍しくカレーが食べたくなって
私のリクエストでカレーです

でも、食べたかった割には
進まなかったな~



豆腐サラダ
20150816 豆腐サラダ

義妹にお土産にもらった
会津の「ぶっかけえごま」を豆腐にトッピングして
食べてみました

20150816ぶっかけえごま (2)

ちょっぴり甘くて
福神づけに近いかな?



夜、雨が降り出して
明日仕事の夫は外を見つめて

月曜のレインって憂鬱・・・

とつぶやいています

なんか、月曜のレインって響きが面白くて
月曜のレイン、レイン、レイン
サラリーマンは切なくて~


歌ってみたら、うけてた(^^)




明日のおにぎり
20150817 鮭おにぎり

鮭ごまふりかけごはん




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嵐が去ってゆく・・・ :: 2015/08/15(Sat)

昨日は深夜まで遊んでしまったので
今朝は、ゆっくり起きて
ゆっくりの朝食を

本当は
パンとクラムチャウダーにしようかと
思っていたのですが
せんべい汁がたんまり残っているので

パンとせんべい汁という
絶妙な組み合わせになりました

でも、あんなに作ったせんべい汁も
売れに売れて良かったです



みんなでゲームをしたり
コーヒーを飲んだりして朝を過ごし

台風のような一団は
お昼頃に帰ってゆきました



台風一過


様変わりした部屋を
いつものふたりの部屋に戻して

洗濯したり、お風呂掃除したり
夫は、トイレを掃除してくれて

ふぅっと落ち着いたら
全力で遊んでくれた夫は
寝落ち

私は、そんなに眠くなかったのだけど
なんだか、ちょっぴりさみしくて

結局、夫と一緒に爆睡してしまいました



夕方、暗くなってから起きた
私たちのさみしい晩ごはん
20150815みんな帰った夜

たこめしの残りを
晩ごはんにしようと思ってたのに
私が寝ている間に
全部食べちゃった夫

それで、おわびに
からやまにから揚げを買いに行ってくれました

あとは、昨日の残りで
晩ごはんです





昼間に散々寝た夫は
すっかり元気を取り戻して

明日の日曜、映画、行く?
と言い出して
ジェラシックワールドを検索するも

二子玉川はもう一杯で並び席は取れなかったので
川崎に出かけることにしました

それでも、ぎりぎりだったぁ!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まれのケーキと誕生会 :: 2015/08/14(Fri)

さぁ、食事のあとは
甥っ子2号の誕生パーティの始まりです

義妹が頑張って予約して
買ってきてくれた
モンサンクレールのケーキ

20150814モンサンクレール (1)

大変な人気で行列もすごかったそうです
何よりも驚いたのは価格!

1個700~800円くらいするらしい

20150814モンサンクレール (4)

じゃぁ、7個買ってきたってことは
これで5000円くらいっ!?

しぇぇっ~っ


主役の甥っ子2号には
まれちゃんにも登場したケーキ

20150814モンサンクレール (2)

世界一になったというケーキがこちら
20150814モンサンクレール (6)


紙皿が残念すぎるな

弟につっこまれましたが
モンサンクレール様、すいません

その弟に世界一を渡して
結局、みんなで一口ずつもらうわけ

20150814モンサンクレール (3)

ホワイトチョコのムースかしら
その中には、ビスタチオとカシス

この世界一もすごいけど
ひとつひとつ、小さめのケーキなのに
普通のケーキじゃない工夫が施されて

見た目だけではわからない味の広がりに
あまりスイーツ好きじゃない夫も
興奮しておりました

まぁ、たぶん、最初で最後のモンサンクレールなんで





お誕生会のためにもらってきた
ロングのろうそくも立てるのがもったいないくらいに
きれいで小さめのケーキ

ろうそくは、各自が手で持って
それを主役が消していくという趣向にしたけど
細いロングのろうそくで
油断するとすぐにロウがたれてきて
熱いのなんのって!

熱い!早く!消してぇぇ!

阿鼻叫喚
大騒ぎのローソク消しとなりました



ケーキのあとは
夫の希望で、全員でのババ抜き

私がババを持ってるのかと疑った夫

ばばあがババを持ってるぞ!

なぬっ

場を盛り上げるためと言い訳してますが
調子に乗りすぎですな



トランプに続いて
姪っ子によるマジックショー

マジックショーのために用意した水を
はしゃいだ甥っ子2号がぶちまけて
義妹が水浸しになるというハプニングは
いつものことで(笑)



子供たちと夫は
プレゼントにもらった
3D野球盤で野球の勝負です
20150814 3D野球盤 (1)

野球版が恐ろしく進化していて
びっくりです

電光掲示板まであるしね



私と弟と義妹は
やっと落ち着いて大人の会話をしつつ
あっちゅうまに夜は更けてゆき

今夜は就寝です






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなで晩ごはん :: 2015/08/14(Fri)

夫が帰ってくるまで
思い思いにおしゃべりしたり
洗濯物も干して乾いて、もう一度回して干して
交代でお風呂入ったりして待っていたら

速攻で帰ってきた夫
晩ごはんができる前に帰ってきちゃいました(^_^;)

今までで最速!

ありがとう、夫!

子供たちも、嬉しそうに玄関に走って行って
お出迎えです


今夜の晩ごはん
20150814晩御飯 (1)

毎日外食続きだったのだろうと
ピザなどはやめて
家庭料理でまとめてみました

メインは
蒸しぶたしゃぶ
20150814晩御飯 (2)
Cpicon 蒸ししゃぶ・さっぱり・簡単・10分料理 by だっちのん

昨日、頑張ってひげをとったもやしと
えのきと豚肉を層にして積み上げてもらったら
蓋がしまらないほどに

でも、これがちょうどいい量で
ポン酢でさっぱりいただくのが
みんなに好評でした

遠くに見える大鍋にも
たっぷりのせんべい汁が炊き出しか?ってくらい
出来上がっています




そして、今日イチで人気だったのが
たこめし
20150814たこめし
Cpicon 炊飯器で作る簡単たこ飯 by 長澤家長男

4合、初めて炊いてみました

夫も3杯もおかわりしてたけど
甥っ子も姪っ子も張り合って
3杯もおかわりしてくれて大盛況!



こちらも人気
わさおの焼きイカ
20150814晩御飯 (6)

コンロがいっぱいになっちゃったので
グリルで軽くあぶりました

イカとタコって
結局、私の好きなメニューになってるけど
外れなしで大人気


義妹に大うけだったのが
レバーの生姜煮
20150814晩御飯 (7)

今週も暑かったからね~


そして、こっそり増田屋から持ち帰った
半生かつおぶし
20150814晩御飯 (5)

これも人気でした
なんとも不思議な食感で味わい深いんだよね

これ、食べさせてあげたかったんだぁ


かぼちゃのサラダ
20150814晩御飯 (4)
Cpicon 成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ by チエンチィウ



7人分がわからなくて
足りなかった場合を想定して
揚げるだけにした海老カツや
玉こんにゃくなども用意してあったけど

みんなタコ飯でおなかいっぱいで
せんべい汁がしこたま残ることに・・・

このあとケーキもあるからね





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

弟一家がやってきた! :: 2015/08/14(Fri)

夕方に来る予定なので
朝から、朝食用のパンを買いに出たら

汗だくでついたジュリアンは
お盆休みで開いてなかった

あきらめて丸井に向かったけど
オープンしたてで品ぞろえがいまいち

そして、予約しておいた
おはぎを受け取って
甥っ子が大好きなわらびもちを購入


貸し布団も届いたし
20150813準備 (2)

お義父さんから借りた
せんべい汁用の大きなお鍋と
せんべいもOK!

20150813準備 (4)

甥っ子の誕生日パーティも予定してるので
リクエストのプレゼントも準備万端!

20150813準備 (1)



せんべい汁を仕込んでいたら
弟からライン
もう行っていい?

まだお昼前だから
慌てちゃって

荷物を運び入れたら
こんなになっちゃった
20150814荷物

手前にある白いビニールの中には
大量のあせまみれの洗濯物!

まずは、半分洗濯機にぶっこんで
お昼の買い出しに

20150814昼

甥っ子長男と義妹は
それぞれ別行動で、電車で来るらしく
まずは、弟と甥っ子2号と姪っ子の到着

おはぎを調達した和菓子屋さんで
おにぎりを購入してファミマで飲み物を調達

おにぎりもよかったけど
おはぎが好評で、もりもり食べてくれてよかった

思いがけない早い到着だったので
下ごしらえも途中だし、洗濯もしていたので

夫が用意してくれていたマンガが
役に立ちました(^^)

疲れ果てた弟は
足マッサージをしながら
早速貸し布団に寝ころんでマンガ

姪っ子には、その日の新聞に載っていた
塗り絵をやってもらっている間に下ごしらえです


途中、甥っ子1号が送れて到着
義妹は自由が丘散策して
まれのケーキを買ってきてくれました


夫からは、しょっちゅうメールが入って
そんなに気になるなら
帰ってくればいいのに

とみんなに言われて(笑)

幼稚園の姪っ子は
お仕事の電話しながらメールして
大丈夫なの?


そんなことまでわかってるの?!
幼稚園生に、そんな心配までさせてすいません


そんな、そわそわオット
勤務終了の鐘と同時に帰ってきました!







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつおのガーリックソテー :: 2015/08/13(Thu)

昨日がんばりすぎたせいか
午前中動けす・・・

午後から頑張って、再び買い出しやら
グラスや食器など、必要なものを出したり
準備を整えます

まれちゃんのケーキ、買っていきます!

嬉しい連絡がきたけど
我が家の冷蔵庫にはスペースが・・・・

それで、先に場所をとっているものたちの
下ごしらえをしてスペースを作ったりしてたので
晩ごはんが遅くなってしまいました



今夜の晩ごはん
20150813 (1)

大根とうち豆の味噌汁
納豆



かつおのガーリックソテー
20150813かつおガーリック
Cpicon かつおのガーリックソテー by takapoda

弟一家が来たときの献立ばっかり考えてるから
それまでに、いつもの晩ごはんがあるってこと
うっかり忘れそうになって

ってか、頭が回らないので
いつもの夫が大好きなカツオガーリックを


ゴマ豆腐のきゅうり出汁ジュレ
20150813 ゴマ豆腐出汁ジュレきゅうり

今日は、出汁をジュレにして
きゅうりの千切りをトッピングしましたが
ジュレ、多すぎてゴマ豆腐が見えなくて

これ、なに?

夫に不審がられた(笑)



レバーの生姜煮
20150813 レバー生姜煮

夏休みに、あっちこっちで遊んで
ラストに我が家にやってくる弟一家

きっと、外食にも飽きているだろうし
夏バテもしてるんじゃないかと
レバーの生姜煮も仕込んでみました

今日は、ほんの少しを味見に





食後は、いよいよ明日本番の献立のため
大量のもやし(4袋)のひげとり
腱鞘炎になるかと思った・・・・

夫も
トランプよ~し!
マンガよ~し!

指先確認ばっちりです(笑)

夫が帰ってくるまで
子供たちが退屈しないように
自分の自慢のマンガを用意したようです





明日のおにぎり
20150814しそ青菜おにぎり

青菜としその葉の塩漬け



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

憧れの極細冷麺 :: 2015/08/12(Wed)

昨日の神宮花火の疲れを引きづりつつ
今日は、金曜日に我が家に泊まりに来てくれる
弟一家(5人)をお迎えする準備を、あれやこれや

我が家は、シニアに足をつっこんでるふたりの
こじんまりした暮らしなので

食器も2枚ずつしかないものがほとんどだし
夫の好みもあって、子供には難しい辛口レシピしかないので
何をどう作ったらいいかしら?と頭を悩ませて
献立を考えたり

お子様用に箸を買ってにんまりしたり
万が一のときのために
ちょっとだけかわいい紙皿を購入したり

おはぎ大好きな弟のために
おはぎを予約してきたり

珍しく一日くるくるくるくると歩き回りました



今夜の晩ごはん
20150812 (1)

昨日、増田屋でちょっと贅沢しちゃったから
今夜は、さっぱりめにね

というのも、見つけちゃったこれ
20150812 極細冷麺 (1)

大事なところが見えづらくなってますが
極細!

冷麺はあまり得意じゃない私たちが
ぞっこん惚れ込んだ
去年の韓国旅行のときに出会った
極細冷麺

20140530夕ごはん (7)

買うか買うまいか、散々悩んだけど
もう出会えなかったら後悔する!と
買ってしまいました

徳山物産の極細冷麺
20150812 極細冷麺 (3)

写真の通り
きゅうり、キムチ、ゆで卵を乗せてみました

ゆで時間30秒!
冷やすのが命ですね

さて、お味はというと
スープはやっぱり韓国のが美味しかったように思うけど
これはこれで、想像以上の完成度!!!

いいじゃんっ

しかも、夏の暑いときには
するするっとのど越し良くって気持ちいい

氷でも浮かべてもよかったのかな
また、出会ったら買ってみよ~



ま、当然のことながら
冷麺だけで、夫が満足するわけがないので

笹かまをスライスして
茄子と豚肉の生姜炒め

20150812 茄子と豚肉の甘辛炒め


我が家は、冷蔵庫もそんなに大きくないので
おもてなし食材を少し購入してきただけで
もういっぱいいっぱい

生鮮食品は明日買い足すとして
入るところがないってくらい

7人の食事って量がわからんっ

で、冷凍してあった豚肉の切れ端(2種類)
茄子のほかに
ちょこっと残ってたズッキーニとパプリカも入れて
生姜炒めにしたら

ことのほか、夫が喜んで
冷蔵庫のお掃除メニューなのにね(^_^;)



さぁ、明日は貸し布団も届きます

滅多に人をお迎えしない我が家ですが
子供たちが来るのが、本当に楽しみ

子供たちに喜んでもらえるようなものは
何もないけれど
子供たちが大好きな夫がいれば
なにもいらないでしょう(^^)

夫も、7人でトランプする?
とか言って張り切ってるけど
7人でババ抜きなんてできるかな?



ふたりだったら少しは余裕のある我が家も
7人ともなると、合宿みたいになるんだろうな~

それも夏の夜には楽しそう





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恒例の増田屋 :: 2015/08/11(Tue)

さ、花火が目的か
はたまた、増田屋が目的なのか

真の目的があいまいになってしまうくらいに
楽しみにしている花火後の蕎麦やで一杯

人ごみをすり抜けて
増田屋に直行です

20150811増田屋 (1)

ちょっと待ったけど
冷房も効いていて助かります

花火後の最高の一杯
20150811増田屋 (2)

そして、これだけは絶対と決めていた
鴨とねぎのステーキ
20150811増田屋 (3)

粉山椒が合うんだよねぇ


絶品中の絶品 増田屋のから揚げ!!!
20150811増田屋 (5)

から揚げ大好きな私の中でも
かなりの上位に位置する増田屋のから揚げ

滅多にから揚げを好まない夫も
ここのは美味しい!と珍しく箸が進みます


そして、夫が見つけた
かつおの腹皮焼き
20150811増田屋 (4)

ちょっと食べ方は違うけど
子供のころ、浜のほうに住んでいた時は
良く食卓に乗ったかつおの腹身

夫にとっては初めての味ですが
私にとっては、とても懐かしい!

じゃ、いっちゃぉっかなぁ~

20150811増田屋 (7)

夏限定 純米吟醸辛口長野 「豊香」

辛口といいつつ
ふわっとあま~い香りの優しい味です

グラスだから、ほんのちょっとね


最後に夫が板そばを頼むのはわかっているので
私は、それをちょっとおすそ分けしてもらえばいいから
もちっとつまみたいねと

冷やしおでん
20150811増田屋 (10)

しゃれで出したら人気でちゃって
とお店の方

冷たい出汁がおいしくて
冷えたおでんがこんなにおいしいなんて
知らなかったよぉ


そして、お店の方一押しの
半生かつおぶし
20150811増田屋 (12)

初めて食べたけど
これは、もう、つまみに最高!


〆は、夫の好きな板そば
20150811増田屋 (13)

私は、横からちょこちょこっとつまんで
蕎麦湯を楽しみます

蕎麦湯も好きなんだなぁ~



花火後のお楽しみだけにするにはもったいない
それでも、足しげく通える場所でもないのが
ちょっと残念

また、来年の出会いを楽しみに






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神宮花火大会2015 :: 2015/08/11(Tue)

今年も恒例の
神宮花火大会を見に
神宮球場にお出かけです

今年は平日なので
滅多にお休みしない夫も
このために、午後半休をとってくれました

スーツで汗だくってやだよねぇ



ところで、国立がなくなって
ジャニーズライブがなくなったので
今年はどんな感じかな~?と思ったら

山川豊、氷川きよし・・・・

ん?

お出かけ前から
少しだけ客層が心配です




さて、仕事から戻った夫
出かけるまでに少し時間もあるし
体力温存でのんびり過ごそうねと言っていたのだけど

ラナー、どうする?

夫に突然言われて
ラナー?

晩ごはんは、恒例のお蕎麦屋さんと決めているけど
花火終わりだから遅くなる

お弁当に持たせたおにぎりは食べてるけど
やっぱりお腹すいちゃうでしょ

で、ブランチに対抗して
ランチとディナーの間にとるラナーだそうで

知らんがな。


でも、我慢がきかない夫は
ひとっぱしり行っちゃいました

今日のラナー
20150811らなー

マックのクーポンがあったから
つられて食べちゃったじゃんっ(>_<)




さて、本番の花火ですが
混雑も考慮して、7時過ぎには席に着くようにと
6時頃に家を出ます

浴衣姿の人たちがたくさんの電車に揺られて
外苑前に着くと

毎年スタジアム通りに座ってみているところが
座れないようになっていて
思ったよりも人が少ない印象

20150811神宮花火 (2)

今年は、1塁側外野に近い席です

本当は、1塁側内野席がほしかったのに
売りに出なかったので
きっと、ファンクラブ確保なんじゃないか?
なんて話してたけど

やっぱり、そこだけ超満員

そして・・・・、驚きなことに
他はガラガラでした

こんなにガラガラなのは初めて見た

ちょっぴり、さみしい気持ちだけど
やっぱり、きよしが出てきたら
テンションUP


ずんずんどこずんどこ
きよしぃ


これ、ちょ~、楽しかった(笑)



さぁ、始まりますよ~
20150811神宮花火 (3)


au提供の桃らしい花火があがるたびに
ぱっかーんってマヌケなナレーションが流れるのが
びみょ~で

ぱっかーん

なんか、変だねって話してたけど
近くに座ってた3歳くらいの男の子が
花火があがるたびに

かわいい声で
ぱっこ~んっ

って言うのが、もう、ツボにはまっちゃって
楽しいやら可笑しいやら

20150811神宮花火 (7)

ぱっこ~んっ

20150811神宮花火 (1)

ぱっこ~んっ


江戸時代の人たちも見上げた花火
昔は、たまや~かぎや~
今は、ぱっこ~ん

その声を聞きながら
どうか、ずっと平和が続きますようにと
知らず知らずに祈っていました






それにしても、きよしも2曲しか歌わなかったし
人の入りもいまいちだし
協賛会社も減ってしまったみたいで

7時半スタートで
8時には、フィナーレのアナウンスに
会場がどよめいた

これは、神宮花火大会に
なにか異変が起きているに違いない

主催の日刊スポーツが
頑張ってフィナーレ

ちっこいのが長く続くので
間延びしちゃった

フィナーレって
もっと迫力とかあるんじゃなかったっけ?

でも、恒例のアンコールが
本当のフィナーレだからね

これは、やっぱりすごかったよ!

20150811神宮花火 (4)

でも、ぱっこ~ん少年は
フィナーレ途中で帰ってしまいました
残念



おととしは、フィナーレ後に
サンプラザ中野くんが歌ってくれて
これが、とってもよくって
混雑の帰りに時間をずらすこともできたけど

今日はまったく知らんアイドルグループ登場で
まぁ、人も少ないし混雑もしないだろうと
ちゃっちゃっと席を立って会場脱出

花火は楽しめたけど
なんだか、ちょっぴりさみしかった
今回の神宮花火大会

お土産もちっこくなってたしね
20150811神宮花火 (5)

バックかわいいけど
どこで持つ?

20150811神宮花火 (6)


ジャニーズの撤退ダメージが大きいのか
国立競技場問題が影響を与えているのか
来年の開催すらも危ぶまれるような気がする

都心での夏の風物詩
続いてくれるといいんだけどなぁ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初物!生さんま :: 2015/08/10(Mon)

あ~、今日は奮発しちゃった

生さんまが売ってたから
ついつい、ついつい、まだ早いでしょ?と思いつつ
初物に弱い・・・

20150810 生さんま

高かった~~~




今夜の晩ごはん
20150810 (1)

じゃがいもと大根の味噌汁
納豆




初物さんまの塩焼き
20150810 初物さんま

さんまが一尾乗り切るお皿がないので
ちょっと窮屈そうですね

すだちともみじおろしとポン酢でいただきます
やっぱ、美味しい~



魚を食べるのが、ちょっと苦手な夫
これ、骨あるの?

驚愕な質問を、さらりと口にします
切り身じゃないし!

しゃぁないので、ほぐして骨をとってあげたら
きれ~に内臓まで食べておりました




夏野菜のうまいうまい焼き
20150810夏野菜のゴマ炒め
Cpicon なすを大量消費!ナスのうまいうまい焼き! by しるびー1978

茄子だけのレシピですが
安売りしてた茄子を切ったらものすごっく傷んでて
使える部分が少なかったので

昨日のサブジの残りの
オクラとしめじとパプリカ、ズツキーニも入れてしまいました

やっばり、ケチるとこうなるんだなぁ・・・



冷奴ともずく酢
20150810 冷奴もずく酢

焼肉の友人にもらった
吉四六漬け
20150810 吉四六漬け

こちらも初物。
初めての出会いですが
かなりしょっぱいので塩抜きするようにと言われたけど
この加減でいいのかな~?

高菜漬けに似ているけど
少し甘みもあって、独特な香りがあります

ごはんに合う!
初物警戒気味の夫にも好評です(^^)

今度、小さく刻んで
おにぎりに入れてあげよう






私が今、挑戦しているキルト
先生のデザインと生地がとっても素敵で
どうしてもやりたい!と挑戦してみたものの

ものすごっく難しい

なかなか上手にできないし
出来ないから時間もかかる

あ~、まだ、時期尚早だったんだなぁと
しみじみ実感しました

こつこつと続けて
いつか、何年か後に、もう一度これに挑戦したいな

まだ出来上がってないけど(^_^;)

で、出来上がってないのに
前回、雑談で話していたプリンターカバーの
デザインを描いてきてくださった先生

布まで持ってきてくれちゃったから
嬉しくって、難しいのを投げ出して
新しいのに着手したくなっちゃう

いかん。いかん。





明日のおにぎり
20150811 鮭ふりかけおにぎり

鮭ふりかけおにぎり




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒸しさわらのネギソース :: 2015/08/09(Sun)

昨日あんなに楽しかったけど
頑張りすぎたので(笑)

今日は、ふたりしてぐだぐだ、だらだら
気づくとソファで寝落ちしてます

これじゃいかんと
明日のキルトのために
ロアミス(クッキー)を焼いたけど

ぼけぼけで焼いたせいか
めっちゃ失敗してしまいました

トム、53歳であんなに頑張ってるのに
ナポレオン村の山菜ソムリエのおばちゃんたちも
あんなに元気なのに

まったくダメなわたし・・・・

ここを乗り越えたら
元気になれるのかなぁ?

やっぱ、筋トレか?




今日の晩ごはん
20150809 (1)

海苔の味噌汁
納豆




蒸しさわらのネギソース
20150809 蒸さわらのネギソース

このネギソース、夫大好きで
前に作ったときも喜んでいたけど
今回も、大大絶賛!

「ネギソース」って言葉に弱いらしい(笑)



夏野菜のサブジ
20150809 夏野菜のサブジ

今日は、オクラ、プチトマト、ズツキーニ
パプリカ、しめじ、じゃがいも


これも、ガラムマサラで味付けるので
絶対に夫が好きなはずと定番化していますが

何回出しても
初めてみたいなリアクションをしてくれる

おっ!これもおいしいねぇ

前回は、お野菜だけで
ボリュームが足りなかったようなので
今回は、じゃがいもを追加して
ちょっぴりボリュームアップ




今日もまだ
昨日のイーサンがどれだけすごかったかを
話し合う私たち

もう一度行けるなら
もう一度みたいくらいです

本当に。





明日のおにぎり
20150810味噌漬けおにぎり

鮭ふりかけと
具は味噌漬け












  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼肉雷音 高津店 :: 2015/08/08(Sat)

今日は、映画だけではありません!

前から行ってみたいと夫が言っていてた
「焼肉雷音 高津店」

友人ふたりを誘って
4人で行ってきました~

20150808雷音

今まで、何度かチャレンジしたけど
混んでいたので、今回は、ちゃんと予約して

まずは、ビールで乾杯!(キリンでしたが)
20150808雷音 (1)

まずは、タン塩
20150808雷音 (3)

ミノ
20150808雷音 (4)

センマイ
20150808雷音 (6)



男子は、ホルモンへまっしぐらな感じなので
私は、ナムルとちょれぎサラダ
20150808雷音 (2)

20150808雷音 (5)

馬刺しも頼んじゃった
20150808雷音 (8)

ここの馬刺しは
おろしにんにくのほかに
ちゃんとにんにく味噌verもあって
会津の人間には、ほんと、嬉しい



そして、今日一番食べたかった
厚切りハラミステーキ ガーリックソース
20150808雷音 (9)

奥にあるのがガーリックソースで
焼いてからつけて食べるのに
うっかり忘れて食べちゃう夫

実に残念な・・・・

焼肉になると
落ち着きをなくすんだよなぁ(笑)


ホルモン3種盛り
20150808雷音 (10)

カルビ
20150808雷音 (11)

カルビ、美味しかった~
多分、ロースも頼んでたと思うけど
撮り忘れました

つくね
20150808雷音 (12)

豚トロ
20150808雷音 (14)


みんな、がっついてるから
私は、ちょっと体調を考慮して
もずく酢
20150808雷音 (13)

みんな食べるかと思ったら
誰も食べなかった(^_^;)


まったく!肉ばっかり食べずに
野菜も食べなさい!

アスパラホイル焼き
20150808雷音 (15)

って言ったら
チョリソー2回も発注している夫・・・
20150808雷音 (16)

最後は、厚切りなんとか
20150808雷音 (17)

私は、食べなかったけど
もちろん、みんなはごはんも食べてたよ!



帰り、ファミマでつまみを購入して
2次会は我が家で

夫とふたりも楽しいけど
仲良しの友達たちと一緒に飲んだり食べたり
楽しい夜でした







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ