★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




麻婆豆腐 :: 2015/09/30(Wed)

天気もさわやかだし
今日は走ろうかなと思いながらも
起きていられずに

仕事に行っている夫には申し訳ないけど
あきらめて、しっかり眠ることに

頭の中にかかっているもやのようなものが
すっきり晴れるまで寝ようと

本当は、一日寝ていたかったけど
こういう日に限って
図書館の返却期限

気力を振り絞って
行ってきました

調子よかったから
そのまま歩いてみようかと思ったけど

ちょっと歩いたら
脂汗みたいなものが出て
これはやばいぞ。と急いで帰ってきました


ご飯だけは作って
なんとか妻の役目を果たしたつもり・・・

20150930 (1)

納豆
あさりじゃん



マーボー豆腐
20150930 マーボー豆腐



キャベツと卵の中華スープ
20150930 キャベツと卵の中華スープ

麻婆豆腐に合わせて
優しい味の中華スープにしました

卵苦手な夫、どんな反応するかな?と思ったら
意外にも、好評で、ほっと一安心



煮豚サラダ
20150930 煮豚サラダ

昨日作って一晩寝かせた簡単煮豚
ラーメン用に冷凍しますが
作りたてをサラダにトッピング

いつもは、もっともっと手をかけて作っていますが
先輩の料理教室で教えてもらって
いつもよりも簡単な材料で手軽に作れるので
夫が気に入れば、今後はこれでいっちゃうかも



番組の端境期で
夫が気に入っていた
ホテルコンシェルジュも
ナポレオンの村も
花咲舞も、一路も終わってしまった

スペシャル番組ばっかりで
見るものなし

それで、昨日は
なぜだか遠い昔の
「就職戦線異状なし」見ちゃって

ちょうど、私たち世代の話だけど
あの頃見たとしても
そして今も共感できないなぁ
とか言いつつも見てしまった

で、今夜は
録画しておいた
シャーロットの「名探偵キャサリン」
やっと見ました

シャーロット、頑張ってるね~




明日のおにぎり
20151001のりたま野菜

のりたまと野菜ふりかけ




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

たらとブロッコリーのガーリックソテー :: 2015/09/29(Tue)

実家の父の目が不調で
大学病院で検査を受けているのですが

片道2時間
簡単な距離ではないところを
母とふたりで通っています

運転できない私は
あまり役には立てないのだけど

大学病院とは
待つことが一番の仕事なくらいに
待たされるので気が遠くなるほど退屈らしい

それで、たまの応援にと
金曜日から医大で落ち合って
そのまま実家に

でも、私も体調万全じゃないものだから
結局、応援にかけつけたつもりが

風邪を治していきなさい

と言われ
3食昼寝付き・・・・・

おかげさまで
なんとか声も出るようになり
何しに行ったんだか??

日曜日に帰ってきましたが
不在の間、ラ王ばっかり食べてた夫は
もう、ラーメンは食べたくないと
パスタを希望

それで、母がもたせてくれた
野菜を使って

わふぱふ(和風パスタ)
20150927 (1)わふぱふ

母がもたせてくれた
お弁当をおかずに

20150927 ばあばお弁当

本当に、甘えるばっかりで
何の役にも立たなかったけど
「まれ」も
家族っちゃ、一緒におるだけで
ええげんさけ


って、言ってたし
居るだけでもいいのかな




そして、月曜日は
なんとかキルトに行ったものの
ふらふらになって帰宅

ご飯作れないかも?と思ったけど
なんとか、やっつけで

20150928 (2)

最初に出すの忘れたけど
キムチ冷奴もあります


今日は、病院行って
帰りにあれこれ買い物をして
またしてもぐったり

なんとかうちのことをやって
晩ごはんを作るのがやっと

20150929 (1)

カブの葉の味噌汁
納豆



たらとブロッコリーのガーリックソテー
20150929 たらとブロッコリーのガーリックソテー (1)

栃尾揚げのネギ味噌はさみ焼
20150929栃尾揚げネギ味噌はさみ焼


先週から伏せっているので
走りに行けずに
そろそろ・・・と思ってるけど

カラダがどうにもいうことをきかない

まずは寝ないとダメなのかな



明日のおにぎり
20150930青菜おにぎり

青菜のおにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の終わりのたこめし :: 2015/09/24(Thu)

今日も、声は出ません

こういう時にムリに出そうとすると
治りが遅くなるので
しゃべってはいけないと
何度も念を押して出かけていく夫

ひとりだからね~
家族からの電話以外にも出れません


午前中、雨が降る前にと
買い物に出たら
どよっと疲れてしまったので

やっぱり、カラダ、本調子じゃないなと
午後は、薬を飲んで眠ることにしました

眠って、汗かいて、起きるたびに
少しずつ元気になっていくような気がします



今夜の晩ごはん
20150924 (1)

じゃがいもとモロッコいんげんの味噌汁
納豆



たこめし
20150924 たこめし
Cpicon 炊飯器で作る簡単たこ飯 by 長澤家長男

夏の終わりのたこめしです
ま、一年中、作れるんだけどね

なんとなく、夏至にも作ったので
夏の終わりもたこかな~
なんてな。



長いものしんじょ風
20150924 長いものしんじょ風
Cpicon 長いもの真薯(しんじょ)風 かに風味 by tearstar

あんに、乾燥湯葉をちらしました




満田屋の辛みそウインナー
20150924満田屋ウインナー

たこめしがメインなんで
おかずが難しいな~と悩んで

夫の好きな
満田屋のウインナーにしました



シルバーウイーク明けなので
たくさんのお土産をいただいた夫
私に持ってきてくれました

20150924 お土産

北海道や広島、大島、笠間・・・
みんな、混雑の中、頑張ってお出かけしたんだね~

楽しさのおすそ分けをいただいて
ちょっぴりわくわくしてしまいました






明日のおにぎり
20150925たこめし

もちろん、たこめしのおにぎりです







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

声が出なくなりました :: 2015/09/23(Wed)

一晩寝たら、少しは良くなるかと思ったら
まったく声が出なくなっていました

声は出ないけど
朝から元気に洗濯して
テレ朝の一天予報のクイズに答えて
(林先生には間に合わなかった)

夫が、しゃべっちゃダメだよっていうから
ふたりでいるのに
すっごい静か

夫が叩くパソコンの音しかしない

静かだね

って言ったら

takapodaがしゃべらないと
静かなんだよ~


ちぇっ


夫を呼びたくても
声が出ないので

手で、パンパン
2回鳴らすと、夫が飛んできてくれます


でも、空気の声で話すのは
意外なところに力が入ったりして
妙に疲れる


午後、風邪薬を飲んで
眠ることにしました

夕方、暗くなってから起きだして
ぼうっとしてたら

晩ごはん、何か、買ってこようか?

夫は言ってくれたけど
あまり食欲もないので
簡単に作ることにしました


今日の晩ごはん
20150923 (1)

海苔の味噌汁
納豆
冷奴ともずく酢
あさりじゃん
貝柱北寄黄金



わさおのイカのガーリックソテー
20150923わさおいかガーリックソテー

冷蔵庫と冷凍庫にあるものをかき集めて
モロッコいんげんとパプリカと一緒に
ガーリックソテーしました

わさおのイカ
本当に助かるぅ~



玉こんにゃく
20150923 玉こんにゃく

私は、からしをつけて食べますが
夫は、からしとわさびは苦手なので
からしなしです

タバスコや唐辛子の辛さは大好きなのに
和風のツンッと来るのは苦手なようです



シルバーウイークも今日で最後
途中、お仕事の日があったので
あんまり連休って感じもしなかったけど
お天気も良くて、楽しい毎日でした

ま、声、でなくなっちゃったけど




明日のおにぎり
20150924のりたま野菜

のりたま野菜ふりかけ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カウベルにおでかけ~ :: 2015/09/22(Tue)

喉は痛いけど(また今日もここから始まる)
熱はあまりないので
大丈夫だろ~と

予定通り、夫に実家に向かいました
今日は、港南台にある「カウベル」で
お食事をする予定です

一旦、実家に行ってから
夕方、カウベルに向かうつもりだったのに

途中、電車が遅れたりして
実家に着くのが遅くなりそうだから
港南台に着いたら
カウベルで直接待ち合わせるか
一旦、実家に行くか決めよう

そう、思っていたら
せっかちな夫の両親は
すでにカウベルに到着済み!!

はやすぎ~~~!!!

まだ、15:30
夕飯を食べるにはもちろん早いのだけど

なんと残念なことに
ティータイムでお茶とデザートしか出せないとのこと

17時にならないと
お食事は出ないけど
家に戻ってまた来るのも面倒だし

つぅわけで
のんびりティータイムでおしゃべりすることに

20150922カウベル (1)

チーズケーキを4人でつつきながら
お茶をして、のんびりおしゃべり

だって、1時間半もあるんだもん
のんびりしようよ~

って言ってるのに
せっかちな夫一家は
夕飯のメニューをもらって
考えておこう!


まだ、1時間半もあるのに(笑)

まぁ、とにかく、落ち着け!!

お義父さんなんて
帰りのバスの時間まで調べて
これに乗ろうとか言ってるし

まだ、食べ始めてもいないのに(笑)



まずは、お土産の交換
私たちからは、昨日焼いたケーキ
20150922お土産

お義母さんからは
元町うちきパン
20150922うちきぱん

わぁ!うちきパン、食べたことなかったので
嬉しい



さ、17時にならないうちに
フライング気味に発注開始です

スーパードライ生
20150922カウベル (2)

いつもの
シーザーサラダ
20150922カウベル (5)

男爵壺焼き
20150922カウベル (3)

そして
考える時間がいっぱいありすぎて
無茶な頼み方してますよ~


夫が大好きな
デミグラスハンバーグ
20150922カウベル (8)

お義母さんが絶対頼む
チーズリゾット
20150922カウベル


トマトと鎌倉ベーコンのピザ
20150922カウベル (6)


ひとくちステーキ
20150922カウベル (9)


いくらなんでも頼みすぎだろ~



でも、夫が高校生並みの食欲を発揮して
なんとか完食



夫の実家に戻ったら
夫、寝ちゃって

その間、お義父さんとお義母さんと
楽しくおしゃべりしてたら

だんだん声が出なくなってきちゃって
最後は、声が空気みたいになっちゃった

面白くって笑ってるのに
空気が漏れる音しかしなくって
起きてきた夫、びっくり!



私は大丈夫だと思ってたんだけど
相当ひどいと思ったらしく
慌ただしく帰ってきちゃいました

でも、久しぶりのカウベル
やっぱり、美味しかったな~

ごちそうになっちゃったし




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかげその西京焼き :: 2015/09/21(Mon)

喉の痛みを感じつつ
結構元気に動き回ってたけど

夕方、お風呂に入ったら
ぐぐぐぐっとぐったりして

あれ?もしや、本当に風邪?

念のために風邪薬は飲んでいるけど
悪化しませんように・・・・



今夜の晩ごはん
20150921 (1)

茄子の味噌汁
納豆
あさりじゃん



いかげその西京焼き
20150921 イカげその西京焼き

魚処 門永からのお取り寄せで
冷凍しておいたものを自然解凍して
洗ってグリルで焼くだけ~

しっかり味がついているので
サラダを添えて、お野菜と一緒に

ふたりで1パックは多いかな?と思ったけど
焼くと縮むし、晩酌のお供としては最高!

ふたりでペロリでした



長いもと鶏胸肉のオイスター炒め
20150921 長いもと鶏胸のオイスター炒め

先日の料理教室で教えてもらったレシピです

普段は、夫があまり好まないので
鶏肉料理は避けるのだけど
これは美味しかったから
夫も気に入るんじゃないかと思って
チャレンジしてみました

オイスター味が良かったみたいで
これはいい!と喜んでくれました

長いものサクサク感も
噛んでいて気持ちいいんですよね



明日は、夫の実家にお出かけなので
風邪を悪くしないように
早く寝ま~す




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イチジクのタルトとモカケーキ :: 2015/09/21(Mon)

シルバーウィークの中日
夫は、いつものように
仕事に出かけていきました

私も、いつものように走りに行ってきました
お休みだからか、人も車も少なくて
気持ちのいい朝です


相変わらず喉は痛いけど
明日、夫の両親と一緒に
ご飯を食べに行く約束をしたので
おみやげにお菓子を焼きました

いちじくのタルト
20150921イチジクのタルト (1)

型から外すと
一口サイズで、かわいいんですよ~

20150921イチジクのタルト (2)

ラッピングして

20150921イチジクのタルト (3)

焼き色に合わせて
ラッピング袋を変えてみました




もうひとつは
モカケーキ
20150921モカケーキ
Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子


こちらは、たっぷり洋酒をはたいて
ラップとアルミホイルでしっかり包んで
最低3日は寝かせます

夫も大好きなケーキなので
多めに焼きました




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道展のごはん :: 2015/09/20(Sun)

今日の晩ごはんは
もちろん!北海道展尽くしですよ~

20150920 (1)

かにかまサラダ
キャベツ・大根・人参・玉ねぎ・しめじの味噌汁
納豆




紅鮭
20150920 北海道紅鮭

夫には、サービスして
端っきれも付けました

味が、ぎゅっと凝縮されていて
美味しい~

期待を裏切らない味です



あさりじゃんと貝柱北寄黄金
20150920あさりじゃんと貝柱北寄黄金

うぅ~、これ、ごはんほしくなるよぉ



冷奴に山椒醤油
20150920冷奴山椒醤油

今日は、木綿豆腐にしました




今夜の「ナポレオンの村」の最終回
もっと盛り上がるかと思ったけど
さらりと終わってしまった

泣いたけど(笑)

でも、7話で終わっちゃって
最後のくだり、慌ただしく描きすぎじゃない?

この全7話は、世界陸上とかの兼ね合いで
最初から7話での作り方だったと思うのだけど
むりくり終わらせたみたいで
ちょっぴり残念な感じでした

いいお話だったのになぁ




私の喉は相変わらず痛くて
ちょっとだるくて風邪っぽいので
今夜は早めに寝ることにします

明日、夫は出社なので
20150921 青菜おにぎり

青菜おにぎり





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大北海道展 :: 2015/09/20(Sun)

今朝起きたら
喉が痛くて、鼻がぐずぐずする

ずいぶん涼しくはなってきたけど
夜中、ちょっと暑くなると
夫、無意識でエアコンを入れているらしい

無防備に寝ている私が
ここは氷山か?
という寒さで目を覚ますと
自分は、しっかり全身毛布にくるまってる

せめて、私に夏蒲団をかけるくらいの
優しさは持ってください


かねがねお願いしているのだけど
自分は無意識にスイッチを押しているので
難しいらしい



そんな夫が早朝から
台所でがさごそやってる音で
目が覚めた

先日、私が間違えて
ちゃんと買い直しておいた
ラ王の醤油とんこつを作ろうとしていたのです

ラ王醤油豚骨

こんな朝っぱらから
よくまぁ、しょうゆ豚骨なぞ食べれますなぁと
思いつつ

とんこつと、どう違うの?
ラ王の醤油と豚骨を混ぜて作れば
しょうゆ豚骨になるんじゃないの?


喜多方ラーメンしか食べない私は
大変無理解な言葉を夫に投げかけましたが

ちょびっと味見してみたら
全然違いました(ごめん)




さぁ、今日は
二子玉川の高島屋で始まった
大北海道展に行ってきました

20150920 北海道展 (7)

まずは、ざっと1周して
いろいろと味見をさせてもらいながら
目星をつけていきます

でも、結局、毎回買うものが
決まってきました

竹田食品さんの
20150920 北海道展 (1)

アサリジャンと貝柱北寄黄金
20150920 北海道展 (2)

これは、絶対外せない!!
ここでしか出会えない逸品です

たくさん買って、少しずつ冷凍して
しばらく楽しみますよ~



さ、次は、こちらもおなじみの
魚花さん
20150920 北海道展 (3)

紅鮭半身8切で、1620円
20150920 北海道展 (4)

ここの鮭が美味しいのよ~

一切れずつラップに包んでくれているので
すぐに食べない分は、そのまま冷凍です

半身だから
端っこのほうも入ってますけど
やっぱりお値打ち品だと思います

おばちゃん、20円負けてくれたし~



いろいろ試食したり
おばちゃんとおしゃべりしたりするのも
物産展の楽しみです

今は、売り手の方と
おしゃべりして買い物できるお店なんて
ほとんどないから

そのやりとりだけでも楽しいのです

同じようなお店がいくつかあっても
並んでいる店と混んでいない店の分け目は
そのあたりにあるんじゃないかと思ったりして



カールレイモンが出店してたら
ベーコンを買いたかったけど
なかったので、今回はあきらめて

夫の好きな
開拓おかき イカ
20150920 北海道展 (6)

私の好きな
ホタテはありませんでした(>_<)

そして、大好きな大好きな
スナッフルスのチーズスフレ

10個は多いよなぁと
毎回悩んでは、必ずあきらめて
今回もあきらめました




本日の戦利品
20150920 北海道展 (8)

帰ってきて
小分けにして冷凍し

晩ごはんの準備をして
走りに行ってきました~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼肉 山星 :: 2015/09/19(Sat)

さ、キルト展につきあってもらった夫に
お礼として、大好きな山星へ

都心にわざわざ出るのは億劫だけど
わざわざ来てもいいくらいに大好きな山星

20150919山星 (1)

予約してないので
混む前の5時に入店しま~す

お肉が美味しいのはもちろんですが
夫が、山星を好きなポイントその①

店内がきれいで清潔

20150919山星 (11)店内


好きなポイント その②
20150919山星 (10)焼き網

小上がりは掘りごたつになってて
座りやすいし

何よりも
焼くところがテーブルよりも下になっていて
横から煙を吸い込んでくれるので
臭いの心配もありません

目の前に大きな七輪が置かれたりすると
会話するときに邪魔になるのが
嫌なんだそうです

臭いもつかないですよ~(たぶん)



まずは、生ビールで乾杯
20150919山星 (4)

がっつく前に
ナムル盛り合わせとキムチの盛り合わせ
20150919山星 (6)ナムル盛り

私、焼き肉屋のサイドメニュー大好き
これをちびちびつまみながら
ビールでのどを潤し
何を食べるか議論する

ここ、真剣勝負な時間です(笑)



夫は、山星で好きになって
惚れ込んだという

センマイ刺し
20150919山星 (9)せんまい刺し

ひとりで一気に食べきりそうになったから
おいおい、独り占めかい?

と聞いたら
ほんのちょっとくれた(笑)



さぁ、肉の出番ですよ~

一番めは
あごタン塩
20150919山星 (15)あごタン塩

顎寄りの部位で
タンよりも、歯ごたえのある
タンのようでタンではないな




そして、じゃ~んっ!!!
ハーフ盛り合わせ
20150919山星 (19)ハーフ盛り合わせ

今日の盛り合わせは
いちぼ、カメノコ、リブ芯、友三角、三角バラ、ザブトン

赤身からしもふりまで
いろいろと揃っていますよ~

いろいろな部位を
1枚ずつ堪能できるっていうのが
この醍醐味です

どれから行くか
またまた激しく議論して

友三角から
20150919山星 (28)友三角

あ~、うまそっ

私たちは、良く焼く派なので
じっくりじっくり焼きます

ザブトン⇒リブ芯ときて
カメノコ
20150919山星 (32)カメノコ

いちぼ
20150919山星 (33)いちぼ

私は、いちぼくらいの
脂配分が好きかな~

ご飯がどうしても欲しくなっちゃうけど
我慢我慢

夫が食べているライスを
一口だけもらいました


そして、最後は
三角バラ
20150919山星 (34)三角バラ

うわぁ!
この脂はすごいっっっ

友三角のほうが好きかも
三角といちぼの名前は忘れないようにしよう



夫、興奮してるから
お店の方に

本当においしいですね!
このハーフ盛り合わせ
絶対に無くさないでくださいね!!


熱く語ってます(笑)

わざわざ言わんでも
なくならないさぁ~と思うんだけど

夫は、こういう想いを
ちゃんと伝える人

言葉にするって
大切なことだよなぁって
お店の人の笑顔を見て思います




さて、お腹はいっぱいだけど
気持ちの〆はどうしよっかと
あれこれ考えて

前回いただいた
みすじを食べたいな~と思ったら
今日は、入荷なしでした

残念

まずは、落ち着くために
ホタテを挟んでみました
20150919山星 (38)ほたて

ミディアムレアくらいがいいかなと思ったけど
やっぱりホタテも、よ~く焼いたほうが
美味しかったです



そして、今夜の大成功の〆は
ユッケジャンスープ
20150919山星 (40)ユッケジャンスープ

そういえば、山星では
いつも肉ばっかり食べて
スープを飲んだことなかったけど

この、ユッケジャンスープ
めっちゃおいしかったです

お腹も心も、大満足です
ごちそうさまでした~




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルト オータムフェスティバル :: 2015/09/19(Sat)

シルバーウィークの初日
とはいっても、中日の21日は仕事の夫

なので、ふつうの週末ですが
1日行ったら、また休みって
特に遠出はできませんが
やっぱりうれしい


で、東京ドーム横のプリズムホールで開催されている
東京国際キルトフェスティバル オータムマーケット
行ってきました

毎年やっているドームでのキルト展よりも
とっても小規模だけど
たぶん、私の体力的には、このくらいがちょうどいいし

つきあってくれる夫にもちょうどいいんじゃないかと
四ツ谷の山星の焼き肉でつって
つきあってもらいました


20150919キルト展 (1)

ちょうど季節が秋から冬に向かうので
会場の中心にはクリスマスのディスプレイ

20150919キルト展 (15)

赤や緑の組み合わせが大好きな夫は
クリスマスカラーが大好き

大喜びです

そんな夫が一目惚れした!と
連れて行ってくれたところにあったのが

20150919キルト展 (16)

我が家にハロウィンは無縁なのだけど
このキルトにはストーリーがあると
ひどく感激したそう

お値段もよくって、18000円
最終日にのこのこ出かけて行ったから
もうすでに売約済み

しかも予約待ち、120人!

夫、えらくがっかりしてたけどさ
これ、めっちゃ難しいよ?

今の私の技能では
とてもとても・・・・・・・



さて、本日、夫を連れて
キルト展に来た目的は

夫に作ってほしいとリクエストされている
バッグの生地を探しです

ハワイの夕陽みたいな
グラデーションのさぁ


ハワイに行ったことないくせに
こんなリクエストを出して
キルトの先生を悩ませている夫

私も、なんとなくピンとこないので
実際に夫に見てもらおうというわけです

最初に寄った
ミウ・ミント・アロハで見た
パイナップルのクッション

20150919キルト展 (2)

このアップリケ部分の生地の感じがいいと
言うので、お店の方に聞いたら

金亀さんじゃないかな~

と教えてくださったので
金亀さんに行ってみることに

20150919キルト展 (7)

ちょっと写真暗くなってますが
もっと明るい生地です

私は、夫のイメージは右だと思ったのに
夫が選んだのは、左でした!!

やっぱり、イメージを形にするのは難しい

さっきのミウ・ミント・アロハさんで
夫が選んだ、うち袋の生地も赤!

20150919キルト展 (3)

バックを開いたときにも
テンションが上がるように
好きな柄がいいもんね~

それにしても
こんなに派手好きだったとは!


本日の戦利品

夫のバッグの生地
20150919キルト展 (22)

これで、先生にデザインや生地の使い方
相談してみましょう


先生に勧められていた
広島針 チューリップの
アップリケ用針 ビックアイ

20150919キルト展 (21)

糸を通すところが大きいので
糸を通しやすくて使いやすいのだそう

やっと出会えました



そして、最初に見た
パイナップルのクッションカバーもかわいかったので
そのキットも買っちゃいました

20150919キルト展 (23)


キルト生地や針とかって
手芸店でもなかなか置いてないので
こういうときに買えて、大満足



さ、キルト展を出て
四ツ谷3丁目にある山星に行くために
丸の内線に向かったら

すごい人!!

今日は、ドームで何があるんだろう?
うっかりグッズ売り場の最後尾あたりに
紛れ込んだりしないかな?

と心配しながら
人の合間をすり抜けて歩きながら

午前中のテレビでやってたかもと思い出して

あ、もしかしたら
キスマイフットかも?


そしたら、夫

キスマイフィットって、信長?

えらい!
良くそこにたどり着いた!

そう。信長のシェフのケンをやってた子だね~

でも、残念(>_<)

キスマイフィットじゃなくって
キスマイフットだから





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

シャウ麻婆茄子 :: 2015/09/18(Fri)

今日は、学生時代の先輩のお宅での
料理教室

久しぶりです

体調崩して、行けなかったこともあって
実に3ヶ月ぶり!

レインマン夫が出かけるときは
雨、降ってたけど
私が出かけるときは晴れ間

よし!と思ったら
夫がいる都心に近付いたら
雨が強くなってきた

オット~~~(-"-)

でも、最寄の駅に着いたら
雨、小降りになって止みました

よしよし。



料理ももちろん美味しかったけど
久しぶりなので話に花が咲きすぎて

帰ってきたのは18時!!

お昼しっかり食べちゃったから
帰ってから走ろうと思ってたけど
暗くなっちゃったので
怖くてやめました

それに、ごはん作って
洗濯物取り込んで
ばたばたしてたら
オット、帰ってきちゃいました



今夜の晩ごはん
20150918 (4)

海苔の味噌汁
カニかまサラダ(サニーレタス・きゅうり・茗荷・トマト)
納豆



サラダ用にレタス買おうと思ったら
レタス、300円!!!
しかも、ちっちぇ~のっ

悩んで、サニーレタス半分にしちゃった
それだって高いけどさ



シャウ麻婆茄子
20150918 シャウ麻婆茄子
Cpicon 3分簡単!シャウエッセンの和風麻婆なす by シャウエッセン


前回、あまりに好評で
すぐにでもまた作ってほしいと言われていたので
こういうお腹いっぱいの日は
夫の好きなものを

今日は、ちょっと高かったけど
ズッキーニ、奮発しました

茄子も高いんだよねぇ
お安いエリンギは、優秀です

前回は、辛味足しに豆板醤を使ったけど
今日は、韓国のコチュジャンを使ってみたら

くるぅ~~~っ!!

びんびん辛さ、きま~す
さすがです



キムチ冷奴
20150918キムチ冷奴

辛いもの×辛いものになりましたが
サラダで中和です



今日は、夫の会社での
会議の理不尽なエピソードに
二人してかっかしながらの晩ごはん

お言葉を返すようですが

って、言ってやればよかったんだよぉ!!

よし、わかった。
次の会議は、私が出てやる

とか言って(笑)

まぁ、現実には
そうはうまくいかないのが、実社会

落としどころをどこにするのかが
一番難しい

私が、こうしたらどうかな
ああしたら、どう?と
いろいろとアイディアを出していたら
(同業だったので)

オレ、レコード聞いてくる

おいっ、こらっ

私がこんなに真剣に考えてるのに
すかすなっ!!




朝から出かけて疲れたせいか
オットに肩すかしされたせいか

22時にはソファで
寝落ちしてしまいました・・・・




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭とじゃがいもソテー :: 2015/09/17(Thu)

今朝は、朝から本気雨
寒くて寒くて困っちゃう

今日は、家から出ないと決めて
のんびり過ごすことにします

アップリケが終わったプリンターカバー
綿を入れて、しつけをかける

ここが、一番面倒で
一気に仕上げないといけないところなので
ちょうどいい一日になりました


実家からは、待ちに待った
待望のお米が届き
ほっと一安心
底をついてたから(笑)


無印にお願いしていた
A4のクリアホルダー

結局、1冊も手に入らなかったと
悲しいお知らせが来たけど

年末頃に、リニューアルして
新しく発売される・・・かも?と
言うので、のんびり待つことにしました

探してくれて、ありがとう




今日の晩ごはん
20150917 (1)

キャベツとねぎの味噌汁
納豆



鮭とじゃがいもソテー
20150917 鮭とじゃがいものソテー
Cpicon バター好きの♪鮭とじゃがいもの簡単ソテー by ラーマ♪

バターとじゃがいもと鮭が
合わないはずないっ!

ありきたりな感想なんていらないくらいに
当たり前に美味しい


ソテーソテーでかぶっちゃったなぁと思いつつ
もう一品もソテー

豆腐のガーリックソテー
20150917 豆腐のガーリックステーキ

でも、豆腐水切りしちゃってたから
もうやるっきゃないってことで

こちらは、オリーブオイルで
あっさりめにソテーしました

オクラも一緒にソテーしました

こちらもなかなか好評でした
良かった(^^)




今日は、この雨の中
外出だった夫は
へろへろになって帰宅しました

さすがレインマンは
外出の日に雨降らせるんだから
そのパワーたるや
すごい!

明日、私、料理教室でお出かけなので
どうか、雨、やませてほしいもんです



明日のおにぎり
20150918あさり出汁

アサリ出汁ふりかけ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビビン麺、再現! :: 2015/09/16(Wed)

すっかり朝晩は涼しくて
窓を開けていると寒いくらいです

涼しくなったら走りやすくなるのかと思ったら
カラダがなかなか温まらなくて
逆にカラダが重くて走りづらい

嬉しかった晴れ間も
今日あたりから怪しい雲行き

やだな~




今夜の晩ごはんは
先日の東京ガスの料理教室で習った
韓国料理を再現です

20150916 (1)

おいてあるタレは
ビビン麺に追加するから~いタレと
ジョンにかけるタレです



ビビン麺
20150916 ビビン麺

トッピングは
もやし、きゅうり、ささみ、梨、キムチ
そして、ゆで卵

このタレが絶品で
本当においしいんです!
さすが東京ガス!!

むか~しむか~し
まだ、韓流なんて言葉がなかったころに
韓国に旅行に行ったときに
食べたビビン麺が忘れられなくて

韓国料理やさんや焼肉屋さん
(滅多にいかないけど)
ビビン麺を頼んでみても

あの美味しさには再会できなかったから
ずっと探し求めていたのです

キモは、日本のコチュジャンじゃなくて
やっぱり韓国のコチュジャンを使う事と
本気のキムチを用意すること

多分、日本では
日本人の舌に合わせるために
辛さをおさえて出しているから
違うと感じていたのですね

自分のおうちなら
いくらでも辛くできるんだから
こんな幸せなことはありません

韓国で、火を噴きそうになりながら
その美味しさに魅了された私

あんまり美味しくて
3日間のうち2回もたべちゃったもん

でも、横で食べてた韓国の方たちは
顔色ひとつ変えずに食べてたのは
心底驚きました

こっちは、悶絶しながら
汗かきながらなのに

想い出のビビン麺でした




サムゲタン風スープ
20150916 参鶏湯風スープ

簡単にできるから
サムゲタン風です

ちょ~簡単、ぶっこんで煮込むだけ
今日は、あえてもち米は入れていません

お腹膨れちゃうから



ズッキーニとにんじんのジョン
20150916 野菜のジョン

このジョン
味付け特にしてないんだけど
野菜のうまみを引き出していて
美味しいんです


それにしても、韓国料理って
ごま油率、高いですね~

カラダがごま油でいっぱいになったみたいで
もう少しさっぱりに仕上げたかったかも





夫、週末に行った横須賀ネイビーバーガーと
ウチカレーを食べすぎて
増えまくった体重を

3日、仕事に行っただけで
4kgも減らしました!!

私は、毎日走って
100g、200gの単位でやっと減らしているのに
3日でな~んもしないで(仕事してるけど)
4kg減って、どうよ?

でも、これから、また恐怖の
シルバーウイークが控えています

二人でいると
おいしいことばっかり考えちゃうからなぁ

暇を見つけて走らなきゃと思ったら
夫が、また、雨を連れて帰ってきたよ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

へたこいた~(T_T) :: 2015/09/15(Tue)

収納のポイントとして

使っているファイルの種類をそろえるとか
同じサイズにそろえるとか
だれにでもこだわりがあると思うけど

私は、各種書類系のファイリングは
無印のA4サイズのクリアホルダーを
使っているのですが

無印の愛用品 (1)

最近、どこの無印を探しても
ない!

A4サイズよりも、少し横幅のある
A4ワイドしかない

ネットで見ても
A4サイズファイルは
上から書類を入れるものではなくて
サイドから入れるもの

つまり、見開きだと
A3も入るよ。ってのが売りのようですが

サイドからの出し入れだと
A4より小さいものを入れたりすると
必ずめくるたびに落ちてくるのがいや

ワイドもしかり
中で、4Aサイズの紙が
めくるたびに横にずれたりするのが
美しくない

上から出し入れする
ワイドじゃないA4ファイル


ってのを探し回ってたけど
もう、ネット上にもない

無印の愛用品 (2)

40ポケットは何とか手に入ったけど
一番よく使う20ポケットは
まるでなし

それで、昨日、無印の店舗に出向いて相談したら
全国から在庫をかき集めてくれることになり
ありがたい

と、昨日はゴキゲンだったのに




こちらも、どうしても見つからなかった
無印の「紙に書きこめるアルバム」

両親と旅をしたりイベントごとに
このアルバムに編集してプレゼントしていたのだけど

これも、最近は店舗では
まったく見かけなくなってしまったので
上記の40ポケットと一緒に
思い切ってネットで発注したら・・・・


届いたものが
びっくりするくらいのでかいアルバム!!

無印の愛用品 (3)

いつものサイズは
22×22cmのコンパクトなもの

いや、サイズを確認しなかった私が悪いんです
でも、A4ファイルを探して探して
へろへろになってたもんだから
まさか、こんなサイズのものがあると思わずに
クリックしちゃったのです

うかつすぎるっ

こ、これ・・・・・
重いし、絶対使わないし
申し訳ないけど、返品をお願いしております

でも、愛用しているものが
手に入らないなんて

アルバムは
どうやらネット上にはあるようなので
店舗取り寄せをお願いすれば
手には入りそうですが・・・・

無印だったらスタンダードだと思って
使ってただけに落ち込みMAXです

なんだか、がっくりして
ふて寝してしまった


なんとか間に合わせた
今日の晩ごはん
20150915 (1)

タマネギの味噌汁
納豆
冷奴に山椒醤油




カリカリ豚ともやしのネギソース
20150915 カリカリ豚のネギソース2671782
Cpicon カリカリ豚ともやしのねぎソース by YASHIGANI

もやしだけでは足りないかなと思ったので
スプラウト、きゅうりもたっぷり

豚バラをカリカリに焼いて
たれに漬けこんで

ドレッシングとしてもおいしくて
お野菜、もりもりいただけました



オクラの味噌焼き
20150915 オクラ味噌焼き2671782
Cpicon オクラの味噌焼き by アマノジャコ

グリルで焼いたので
ちょっと焦げちゃったけど
香ばしくって美味しかったで~す




お野菜メインで
ちょっと足りなかったのか

家中をおせんべいないかな?とか
探しまくってたけど
ないものはないんだよねぇ




明日のおにぎりは
鮭ふりかけです
(写真は撮り忘れました)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高知とろかつおのサラダ仕立て :: 2015/09/14(Mon)

月曜日は忙しい

特に今日は、キルトの日だから
朝から、ばたばたと走り回って
家のことを済ませて出発

両親にプレゼントしようと
クリスマスキットを
持ってきてもらったばっかりなのに

新しいポーチの生地を見せてもらったら
一目ぼれで

メロメロになってたら
一緒の生徒さんに
わかった。わかったから
と諭される(笑)

作りたい思いと
作れる体力と技能がついていかない

うぅん。ジレンマ




今夜の晩ごはん
20150914 (1)

大根の味噌汁
納豆



とろかつおのサラダ仕立て
20150914さろカツオサラダ仕立て (1)

夫が先日、出張のお土産に買ってきてくれた
とろかつお

20150914 とろかつお

これ、どう料理しようかな~と
あけてみたら、なんとなく燻製っぽい
ツナレークみたいな感じなので

サラダ仕立てにしました

レタス、きゅうり、茗荷、きゅうり、スプラウト、トマトに
軽く炙ったとろかつおを乗せて

レモンやドレッシングをかけていただきました

結構おいしい~


ボリュームがあったので
半分は残して
かつおの炊き込みご飯にしてみようと思います




ピーマンと油揚げの煮びたし
20150914 ピーマン煮びたし

焼いたピーマンと油揚げを
くたくたに煮てみました

最後に七味をかけて

ピーマン多すぎるかな?と思ったけど
ピーマン好きな夫に好評でした





今秋、行われる
甥っ子(中学生)の野球チームと
父兄、先生連合の親子対抗戦に
夫も出てみませんか?と
義妹からお誘いのメールが来ました

運動靴ももってないくせに
どうしても人が足りないっていうなら
出てもいいけど・・・


助っ人外国人みたいに
上から目線で、意外にノリノリな夫

出るつもりなら
ちゃんと運動靴を買いましょうね
と言ってるのに

平気平気、いつものローファーでいいよ
と舐めたことを言う夫

相手は中学生ですよ?
外野とか走ったりできるんですか?

セカンドとかで、ゴロをとって
投げるときに、ぎっくりとかしませんか?

とりあえず、両親を誘って
応援に駆け付けることにしましたけど

でも、どうもやりたそうな夫
週末、運動靴、買いに行こうかな~




明日のおにぎり
20150915あさり出汁

アサリ出汁のふりかけ





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

蒸し野菜 :: 2015/09/13(Sun)

昨日の小旅行は楽しかったけど
やっぱり、暑かったので
カラダにダメージが来ているよう

ちょっと、ぼうっとしてるもんだから
大事にしていた
ウエッジウッドのマグカップを
落として割ってしまった

形あるもの壊れるんだから
気にしない
気にしない


夫は慰めてくれるけど

結婚祝いにいただいたものだから
プレゼントしてくれた方の顔を思い出して
きゅんっと切なくなってしまった

昨日のどぶ板通りで見た
益子焼のコーヒーカップ
やっぱり買ってくればよかった

もう、今年、すでに2個のマグカップを
割ってますから

なんで、横須賀どぶ板通りで益子焼?と
若干のクエスチョンはあったけど
いい品揃えのかわいい小さなお店

迷ったけど
やっぱり、なんで、横須賀で益子焼?って
止めちゃったんだよなぁ

う~ん。後悔じゃ




今夜の晩ごはん
20150913 (1)

海苔と豆腐の味噌汁
納豆
若鮎の紅梅煮
あじ海苔



蒸し野菜
20150913 温野菜・ピーマン肉詰め (1)

キャベツ、タマネギ、ニンジン、かぼちゃ
冷凍しておいたピーマンの肉詰めを
せいろで蒸しました

ポン酢と李錦記ラー油で
いただきま~す

蒸した野菜が甘くって美味しい



スプラウトのハム巻
20150913 スプラウトのハム巻

夫が珍しく気に入った
スプラウトをハムに巻いて

マヨネーズで少し味付けしてあるので
そのままいただきます

スプラウトの食感がしゃりしゃりして
美味しいんだよね




そういえば
昨日のハニービーで
一番、私を釘づけにしたもの

20150912横須賀 (24)

おみやげ調整?


ま、ま、まぁ
ORDERS TO GO って書いてあるから
言いたい事はわかるけど

誰に向けての日本語?

なんか、この不思議な日本語が
外国に来た感じを盛り上げてくれるよ

海外に出ると
この日本語、ちょっと惜しいんだよなぁ
って思うの、書いてあるもんね



もしや、横須賀の方言なのか?




明日のおにぎり
20150914青森梅おにぎり

青森梅のおにぎり





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

間違えちゃった豚骨 :: 2015/09/13(Sun)

西島くんがやってる
ラ王 とんこつ醤油のCM

それを見るたびに
食べてみたいな~って
夫が言うから

あるよ。

得意げに作ってあげたら

これ、ちがうよ

と言われた



夫が食べたいのは
豚骨しょうゆで

私が得意げに出したのは
ただの豚骨ラーメンでした・・・

20150913ラ王とんこつ

夫、喜ばせてあげようと思ったのに
しくじったっ


でも、ちょっと味見させてもらったら
豚骨苦手なわたしにも
美味しい豚骨ラーメンでした





  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

溝の口カレー :: 2015/09/12(Sat)

お風呂に入って
やっとさっぱりした私たち

今日の晩ごはんは
昨日のカレー

海軍カレーならぬ
溝の口カレー
20150912横須賀 (59)

一晩寝かせたカレーは
やっぱり美味しいよぉ


「横須賀グルメ切符」は
ヨコスカネイビーバーガーか
よこすか海軍カレーのいずれかを
選ぶことができるのですが

夫は
カレーはうちのカレーが一番!
わざわざ外で食べる必要なし


といってくれたので
溝の口カレーと相成りました(^^)




お昼に、お肉いっぱい食べちゃったので
野菜ももりもりいただきました

20150912横須賀 (58)

今日は、スプラウトをトッピング

初物が苦手な夫も
気に入ってくれました



走ってきたけど
あんまりお腹が空かない私は
サラダともずく酢
そして、ほんのちょっとカレー

夫は、もりもりカレー2杯完食です






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

戦艦「三笠」 :: 2015/09/12(Sat)

三笠公園には
今日の目的のもうひとつ

戦艦「三笠」

20150912横須賀 (39)

基地のそばに来たのも初めてなら
戦艦を見るのも初めてです

20150912横須賀 (43)

おとく切符を見せると
100円割引になります

20150912横須賀 (66)

いきなり、砲弾がお出迎え

20150912横須賀 (46)

無線室があり

20150912横須賀 (47)

無線信号の表を見ながら
試し打ちをすることができます

でも、複雑で、これを聞き取るのは
すごい能力だと改めてびっくり


20150912横須賀 (48)

「男たちの大和」や「永遠の0」を思い出し
やるせない思いで胸を締め付けられるような



被弾した三笠を使って作った灯篭

20150912横須賀 (49)



再現したとはいえ
操舵室や内装が実に立派で
驚きます

20150912横須賀 (52)

浴室もハイカラで

20150912横須賀 (55)

水平たちはハンモックで寝ていたけれど
上官の部屋は、実に立派です

20150912横須賀 (56)


私たち、この時代に生まれていたとしても
きっと、この部屋に眠る人にはならなかったね

きっと、ハンモックチームだね




甲板に出ると
海風がきもちいいです

あれが猿島
20150912横須賀 (50)

暑いけど、空も海もきれいですね

どうか、ずっとずっと
この美しい空と穏やかな日々が
続きますように

進む道を間違えませんように






横須賀中央駅までの途中
私の大好きなドトールで
一服しながら

20150912横須賀 (57)

次に来るときは
船で猿島に渡るのもいいかもね
次は、TSUNAMIに行きたいね

そんな話をして帰途につきました
20150912横須賀 (3)

11時に家を出て
17時すぎには家に帰ってこれたので

暗くなる前に
ひとっ走り行ってきました

肉汁、出し切ってきました



今日の横須賀土産は
横須賀 海軍カレーおかき
20150912横須賀 (60)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨコスカネイビーバーガー :: 2015/09/12(Sat)

さぁ、どぶ板通りを外れて
ルート16へ

ハニービー
20150912横須賀 (19)

おっ!人が並んでいない!
いいじゃんっ!

雰囲気もばっちり

20150912横須賀 (21)

と思ったら
中に座って待つ人たちが

20150912横須賀 (22)

お店の方が、すぐに出てきて
もう中には入れないから
申し訳ないけど、立ってるの大変だと思うけど
待っててもらってもいいかと聞いてくださり

私たちは、この外観を十分に楽しみながら
のんびりと待つことに

20150912横須賀 (20)

私たちはグルメ切符なので
注文できるものは決まっているのですが
メニューは、いろいろとあるようで
わくわくしちゃう

待つこと、15分くらいで
席に着くことができました

ま、13時過ぎてるからね
ピークはずしてるのでよかったです

私たちが頼めるのは
プレーンのバーガーと飲み物のセット

夫は、コーラ
私は、アイスティ

20150912横須賀 (23)


私がここに来たかった理由のひとつに
食べログに

ビバリーヒルズ(アメリカのドラマ)の
ブランドンがバイトしていた
バーガーショップの雰囲気とあって

も、もう、ブランドン、懐かしすぎる!

そして、なるほど、言ってることわかる!
っていう店内の雰囲気のいいこと

ひとつひとつのディスプレイが
どれもアメリカンで

夫は、ジュークボックスに夢中

20150912横須賀 (25)

COORSのネオンサインがあったりして

飲んだね~むかし
外国のビールが珍しくて
ハイネケンやらバドワイザーやら
クアーズやらコロナとかねぇ

盛り上がります


何より感心したのは
厨房がとてもきれいだということ

店内にはパテを焼くにおいが充満して
脂もすごい事だろうと思うのに
換気扇もピカピカで

ドリンクも、ちゃんと手袋をして出してくれたし
店員の方たちも、きびきびしていて
とても感じがいい

老舗と言いつつも
やはり、続くところは常に進化し
きちんとしているのだと
感動すら覚えました


そして、来たよ~

プレーンのネイビーバーガー
20150912横須賀 (26)

こ、これ、どうやって食べるの?
ふたりして、迷いながら

上からぎゅぅっとつぶして
大口をあけて、ばくっと食いつきます

牛肉のパテがそのままで美味しい!

たくさんのレタスと生玉ねぎが
いい仕事してます

20150912横須賀 (27)

肉汁で手がべとべとしても
食べるのをやめることができません

あんまり大きくて
口に入らないのを、必死で口に入れて

途中で、マスタードとケチャップを入れると
これまた更に美味しく変身します


パンフレットで見てるときは
とてもこんなに食べられないだろうから
残りは夫が食べるよということで
申し合わせていたけど

止まらないんですよ~

手から離せないから
満腹中枢から信号が出る前に
食べちゃって
満腹をわからないうちに食べちゃった

これは、完食できる!

そう思ったとたんに
突然、満腹信号が届いて

のこり一口くらいを
夫の皿に

これっぽっち!

と言いつつ
私が食べきりそうになったことに
夫、心底驚いておりました

ポテトは、さすがに食べきれませんでしたが

本当に本当に
美味しかったのです

期待をはるかに超えた美味しさでした
ごちそうさまでした




外はじりじり暑かったけど
腹ごなしに三笠公園まで歩くことにしました

20150912横須賀 (29)

米軍基地の前を通って

20150912横須賀 (34)

夫が、子供のころに通ったという
神奈川歯科大学病院の前を通り

20150912横須賀 (35)

暑くて、汗というよりも
肉汁が全身からにじみ出て

てっかてっかになりながら
三笠公園へ

20150912横須賀 (36)




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

横須賀上陸 :: 2015/09/12(Sat)

久しぶりのおひさまと
暑さが戻ってきた土曜日

今日は、少し旅に出ることにしました

20150912横須賀 (2)

前から行きたいねと話していた
京急のおトク切符「横須賀グルメ切符」

往復の電車賃と
横須賀バーガーか海軍カレーのどちらかを
選べるお得な切符

20150912横須賀 (1)

前に行った「みさきまぐろ切符」が
とてもよかったので
いつか必ず行こうと思っていたので

ついに今日、決行です



とはいっても、呑気なわたしたち
当然、出発ものんびり
11時に家を出ます

こんな時間から?と
京急の窓口の人も
びっくりしたような顔をしてたけど(笑)

いやぁ、京急の早さにびっくり!

川崎から横須賀まで
30分で着いちゃったよ!!

20150912横須賀 (4)

窓口でもらったパンフレットを見て
どこで何を食べるか
夫と、これ以上ない真剣なディスカッション

20150912横須賀 (63)

そして、絞ったのは
ネイビーバーガーのお店

老舗のハニービー
オールディーズのハングリーズ
写真が美味しそうなTSUNAMI
オーシャンビューのコルセール

夫は、最初
オールディーズのハングリーズを押してたけど
私は、まずは老舗のハニービーじゃないか?と

散々もめて
とにかく歩き始めることに

旅のスタートは「汐入」から
20150912横須賀 (5)

空は、真っ青

20150912横須賀 (6)

私、何度か車で通ったりはしたと思うけど
ちゃんと横須賀に上陸するのは初めて

ここからは
自称、5歳まで湘南ボーイだったらしい夫に
案内役をお任せ

20150912横須賀 (64)

まずは、駅前のハングリーズをチェック

20150912横須賀 (8)

看板はあるものの
店がどこかわからないと思ったら
ビルの2階でした

オールディーズっていうんで
なんとなくウッディな建物を想像してたので
拍子抜け

とにかくどぶ板通りに進むことに

20150912横須賀 (9)

どぶ板通りって
なんとなく危険な香りのイメージでしたが

昼間だったし、人も少なくて
のどかな感じ

20150912横須賀 (11)

でも、やっぱり、どこかアメリカンな感じ

20150912横須賀 (10)

楽しくなってきたよぉ
家で眠ってるドル、持って来ればよかった

20150912横須賀 (12)

ミシン刺繍やさんがあるってことは・・・

でたっ!!

20150912横須賀 (14)

スカジャン!!

本物、初めて見たよ



インフォメーションセンターで
パンフレットをもらって

20150912横須賀 (67)

あちこちをひやかしながら
歩いていると

候補にあがってた
TSUNAMI本店に行列が

20150912横須賀 (16)

そして
どぶ板食堂perryの前にも行列が

20150912横須賀 (17)

どぶ板通りはやりすごして
やはり、老舗のハニービーにすることにしました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あの日のこと :: 2015/09/12(Sat)

早朝、もぞもぞ不思議な波動を感じて
目を覚ました

来るのかな?と思ったら
どすんとうねりが来て、横揺れが

思ったより大きいので
驚いて夫を起こしたけど
気づかないって、夫、すごい

鬼怒川の洪水と地震が重なって
頭のどこかで忘れたいと思っていた
あの頃のことが
あの時の気持ちが
どんどんよみがえってくる

もちろん、忘れてはいけないと思うけれど
前を向いて歩いて行かなければと
その一心で生きてきたと思う

でも、夜、あまちゃんの再放送を見ていたら
あの震災後の長く続く苦しかった時間を思い出して
泣けて泣けて仕方なかった

ちゃんと思い出して歩きなさい
そう言われているような

喝を入れられているような
そんな気持ちになりました






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーライス :: 2015/09/11(Fri)

台風一過

道端には、ケイトウや彼岸花が咲き
どんぐりが落ちていたりして
季節が変わったことを実感しました

今日から、また暑くなっちゃったけど
確実に秋に近づいているのですね



今日は、久々に太陽の下
洗濯ものを干したまま、おでかけ

東京ガスの料理教室に行ってきました

20150911東京ガス (1)

ビビン麺
ズッキーニとにんじんのジョン
サムゲタン風スープ
ゆず茶ぜリー



いつものことだけど
本当に外さない美味しさ!!

でも、この量は食べきれなかった

美味しかったから
悔しいなぁ~(笑)

このレシピ
夫も楽しみにしてたから
きっと近いうちに再現してみよっと




そして、今日は中目黒だったので
またまた、週末解禁のパンを買ってきちゃいました

ジャンティーユ ⇒★


夫には
いつものチョリソ

20150911gentille (2)

本当は、チョリソ買占めたかったんだけど
1個しかなかったので
ピリ辛ウインナーを包み込んだパンが売っていたので
今回は、新しいチャンレンジです


私は、迷いに迷いに迷って

20150911gentille (1)

丸いのがキャトルナッツとメイプルシロップ
いろいろチーズのピザ

そして、絶対これだけは外せない
フロマージュオレ


本当は、もっともっと買いたかったけど
ビビン麺でお腹いっぱいだし
週末に食べられる量も限られるから
ぐぐぐっと我慢して




で、お腹いっぱいで
あんまり思考が働かず

夫リクエストの晩ごはん
20150911 (1)



カレーライス
20150911 カレライス

福神づけはなかったので
ぶっかけえごまを薬味に

これ、ちょうどいいんです



お腹もいっぱいで
思考も停止しているので
カレーライスとサラダだけっちゅぅ
シンプル晩ごはんとなりましたが

夫には
金曜日の解放感とカレー
これがいいんだよっ!!


なぜか好評



ま、私的には手抜きな感じだけど
喜んでくれてるから、ま、いっか





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭と大根の煮物 :: 2015/09/10(Thu)

昨日のように荒れてはいないけど
雨は、降ったり止んだり

ずっとTVに釘付けで
鬼怒川決壊を見続けている

まるで震災を思い出すようで
目が離せない

あの日と一緒だ・・・と



それにしても
本当に自衛隊の方たちはすごい

いつもいつの時にも
労力を惜しまず救助にあたってくれる

自分たちも、どんどん疲れていくだろうに
本当に感謝です





今日の晩ごはん
20150910 (1)

焼きネギの味噌汁
納豆



鮭と大根煮
20150910鮭と大根煮

TVのニュース見ながら作ってたら
ちょっと味が濃くなってしまった

料理も真剣勝負だからなぁ



米茄子の味噌田楽
20150910 米茄子の田楽
Cpicon 旨っ!米ナスの田楽♪ by shokenママ


シソがなかったので
みょうがを刻んでトッピング

アスパラとトマトを添えて



食事の間も
帰ってきて初めて映像を目にする夫と
TVから目が離せず

食卓を見ながら夫が言う
こんな食事ができるなんて
いいのかな・・・



いまある幸せに感謝して
いただきます




明日のおにぎり
20150911あさり出汁

あさり出汁の混ぜご飯




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いやぁ、びっくりした! :: 2015/09/10(Thu)

朝、雨の隙間に
久しぶりに走りに行って帰ってきたら

シゲがっ!
あの残念なシゲが!
結婚しちゃった~っ!!!

(TEAM NACSのシゲです)


洋ちゃんの結婚の時よりも
びっくりした(笑)

結婚後初のおにぎりの
洋ちゃんとまみちゃんの反応が見たいけど

あ~、リアルタイムで
見れないのが、ほんっと悔しい

「おわこんTV」も見てたけど
まさか、あれが縁で・・・とはねぇ

ともかく、めでたい

市川由衣ちゃん
「まんまこと」に出てますね

おめでとう




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風上陸 :: 2015/09/09(Wed)

今朝は、台風の風雨が心配で
少し早く起きて
タイミングを見て家を出る


と、夫が言うので
何時に起きるの?って聞いたら

いつもより10分前

刻むね~(笑)

でも、幸い、朝は風が弱かったので
なんとか頑張って出社していきました

そのあとの暴風雨を見たら
ほんと、朝のうちに出てよかったと
しみじみ思う



私も、買い物やら図書館やらと思ってたけど
とても出かけられる状況じゃないので
閉じ込められた感じで
妙な閉塞感

さすがに走りにも行けないから
ちょっとストレスたまります

昨日、夫が
急にアイスが食べたくなったとか言って
コンビニに走ったついでに
私の大好きなモンブラン、プレゼントしてくれて
食べちゃったからなぁ~

つい先日、夫と一緒に
窓もきれいに掃除したのに
またまた、雨粒で曇ってしまった

どよ~ん

ただどよ~んとしてても仕方ないので
今日もキルトに励みます



あれ?晴れてきたかな?
ちょこっと走りに行けるかな?

外が明るくなってきたから
そわそわしてベランダに出てみたら

20150909 虹

虹だ!

20150909 虹 (1)

しかも、二重に


でも、雨は降ってました
しっかりと。

残念・・・・・



そして、レインマン夫
暴風雨を連れて帰ってきました

外、ひどいよ~

ちょっと雨宿りしていたらしいのだけど
小雨になったなと
オレが一歩出ると
ざぁぁぁぁって降るんだよ!!


さすがだ!!(笑)




今夜の晩ごはん
20150909 (1)

大根と舞茸の味噌汁
納豆
若鮎の紅梅煮


若鮎の紅梅煮
毎日、少しずつ、大切に食べてます




蒸しぶりのネギソース
20150909蒸し ぶりのネギソース

エリンギはぶりと一緒に蒸して
軽くしゃぶしゃぶしたレタスを敷きました

レタスのしゃきっと感が残って
ネギソースが合う!


昨日の、夫プレゼントのモンブランと
今朝、夫土産のバームクーヘンを食べちゃったから

頑張って減らした200gが
ぽ~んと戻ってしまった

走りにも行けないから
リセットできない

それで、今日は、ヘルシーに
ぶりを蒸して
さっぱり美味しくいただきました



ちくわのカニかまアスパラ乗せ焼き
20150909 ちくわかにかまアスパラ焼
Cpicon 竹輪のカニカマ乗せ焼き☆お弁当にも by ゆんやともも

夫に好評のこれ
今日は、歯ごたえがほしくて
アスパラを乗せて焼きました

ヘビーリピートですね

そ、そっかぁ・・・・






シャウエッセン好きな夫
昨日のシャウ麻婆茄子を相当気に入ったようで

今日、仕事してても
ふわっと、思い出して
また食べたいな~って思っちゃった


そんなによかったのかぁ

また、来週くらいに
リピートしてよ!





明日のおにぎり
20150910 ぶっかけえごま

ぶっかけえごまを混ぜました
これ↓

20150816ぶっかけえごま (2)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シャウ麻婆茄子 :: 2015/09/08(Tue)

今朝もひどい雨
それに、とっても寒い

ちょっぴり面倒だけど
眠れないのがどうにもしんどいので
早々に病院に行ってきました

外は思ったよりも寒くて
いたるところで冷房が効きすぎて
より寒くて泣きそうでした

もっと本気で着込んでいけばよかった
と思ったけど
意外に半袖の人も多くて

人より寒いのも、トシなのか?と
驚きを隠せず

カイロ貼ってくればよかったとかまで
思ってたのに・・・




今日の晩ごはん
20150908 (1)

舞茸の味噌汁
納豆
若鮎の紅梅煮




シャウ麻婆茄子
20150908 シャウ麻婆茄子
Cpicon 3分簡単!シャウエッセンの和風麻婆なす by シャウエッセン

シャウエッセンのモニターに当選したので
早速、作ってみようと

病院の帰りに買い物してきたけど
本当にお野菜高いな~

このレシピに使うズッキーニも
見つからなかったので
茄子を増やして
ズツキーニの代わりに大根とエリンギにしました

ブロッコリーにしようかと思ったけど
ちっちゃいのに高くって断念

飾りのミニ青梗菜は
かわいすぎて買ってきたけど
これこそ、ただの無駄使いですね

でも、こんなにちっちゃかったんだも~ん
20150908 ミニ青梗菜 (1)

で、このシャウ麻婆
食べるまでは、本当においしいのかな?と
半信半疑だったんですが

意外にも、かなりの美味しさ!

特に、常日頃から
ウインナーはシャウエッセンしか食べない
というほどのシャウ好き夫は、大興奮

これ、また作ってほしいなぁ~

我が家の定番入りか?

あ、一応、我が家向けに
豆板醤で辛味を付けています



かにかまサラダ
20150908 かにかまサラダ

冷奴 山椒醤油
20150908 冷奴山椒醤油






先週の土曜日
お寿司に行く前の微妙な時間に
寝ちゃいそうだから
レコード聞いてくる!


って、レコード聞きに行ったのに
しばらくしたら、静かになったので

もしや?と思って覗いてみたら

やっぱし寝てた

夫の顔を覗き込んで
本気寝しているのを確認して

ま、お寿司やさんに行くのは
遅れてもいいし。と思いつつ
部屋を出ようとしたら

おいっ!邪魔するなよ!!

突然、大声で怒り出した!

お、起こしちゃった?
ご、ごめんね~

と、慌てて謝ったら

違うの。夢見てた
●●が、おれの邪魔をするからさぁ





そんなことがあったのを思い出して
そういえば、●●さんって会社の人なの?

って聞いたら

違う。
●●くんって小学校のときの奴



小学生って(笑)


でも、自分が小学生に戻った夢って
ちょっと楽しそう~




明日のおにぎり
20150909梅シソ

梅しそおにぎり




明日の朝の台風雨が心配なので
今日は、10:30就寝で~す




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

月曜日はスタミナつけて! :: 2015/09/07(Mon)

朝からぐずついた天気
走りに行きたかったけど
じっとり雨が降りやまない

家の中もべたべたして気持ち悪いなぁ

晴れてきたかと思ったら
暑さと湿気で、ふらふら

こんな日は、じっくりキルトの日

パイピングの生地を作って
キルトが終わった生地のサイズを整えて
棒を通す生地を作って付けて
パイピングを始めて・・・

時々、カメラのレンズを合わせるときみたいに
ピントが合わなくなるのは
やっぱり、眠れていないからかな?

こういう時に根を詰めると
また、めまいとかで倒れちゃうと大変なので
ほどほどに・・・

夕方、少し涼しくなってきたので
走りに行ってきました




雨で参ってるのは私だけではなく
仕事に出た夫も
どうも気分がすぐれないようなので

今日の晩ごはんは
スタミナつけるぞ~!!

20150907 (7)


太麺焼きそば
20150907 焼きそば

お野菜いっぱいいれすぎて
フライパンから溢れて
混ぜ合わせるのに苦労しました



餃子
20150907 餃子 (1)

なんだか餃子が食べたかったのです
前回作った半分を冷凍しておいたので
今日は、焼くだけです

もりもりいただきま~す



冷奴ともずく酢
20150907 冷奴ともずく酢

餃子には
冷奴ともずく酢を副菜に選ぶのが
無意識の癖みたいで
前回も、この組み合わせでした




夕方、走りに行って帰ってきたら
雨、すごいね~!
なんともピンと外れな夫からのメール

ん?
こっちは、晴れて道路も乾いてるけど?

都内はざんざん降りらしく

オレ、実は、雨男だから

なにっ?!
そんなの初めて聞いたよ?!

確かに、晴れていたのに
夫、雨を連れて帰ってきました





明日のおにぎり
20150908鮭ふりかけと四万十海苔

鮭ふりかけに
四万十海苔を入れて






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八戸サバの一夜干し :: 2015/09/06(Sun)

春からの体調不良は
更年期によるバランスの乱れにより
ちゃんと睡眠がとれないことが原因で

とにかく、ちゃんと寝ましょうと
お薬をいただいていたけども

深夜に目が覚めてしまうのは
変わらない

でも、眠りは深くなったようなので
昼間にふらつくことや、寝てしまうことが
少なくなったのだけど

今回、お薬が減らされて
睡眠薬をやめたら

とたんに寝付けなくなり
寝ても、起きているのかと思うくらいに眠りが浅く
夢ばかり見る

投薬を始める前は
自分では眠れていると思っていたのに
その時よりもひどくなっている

調べてみたら
「反跳性不眠」というらしい

あんまり眠れなくて
夜中に本のある部屋に行って
あれこれとページを繰って
焦らないように気持ちを落ち着かせる

夫と違って
仕事に行くわけじゃないから。とはいえ
昼間動けないのはつらい

眠りたいと願えば願うほど
眠れなくなる



今日は、日曜日だから
ごろごろごろりん

眠くてぼうっとしてるもんだから
お昼寝したら?と言われるけど

寝ようとすると眠れないんだよぉ



あんまりしゃきっとしないので
とにかく風呂に入りなさいと言われて

やや目も覚めたようなので
晩ごはんのしたくにとりかかりま~す



今日は、和食がいいなぁという
夫のリクエストに応えて

今夜の晩ごはん
20150906 (1)

海苔の味噌汁
納豆



八戸サバの一夜干し
20150906 八戸サバ一夜干し (2)

先日、取り寄せて冷凍していたものを
焼きました

八戸のサバは、身厚で味が濃い!
脂もすごい!!

特に、いい感じに焦げた
骨の周りが美味しいんだよなぁ~



茄子のしそ炒め
20150906茄子のしそ炒め
Cpicon 簡単旨い間違い無い!【茄子の紫蘇絡め焼】 by pegupepepe

サバが濃厚だったので
シソのさっぱりとした感じが
ちょうどよかったです



ハムサラダ
20150906 ハムサラダ

盛り付けセンスゼロの
ハムサラダです

レタス、きゅうり、茗荷、トマトに
何か乗せよっかな~?と
最後に慌ててハムを乗せたので
こんなんなっちゃいました




食事のときは
いつもおしゃべりをして食べるのですが

今日は、U18W杯のアメリカとの決勝が
気になって気になって

珍しくTV観戦しながらの
食事となりました

甲子園から引き続き見てるから
選手への愛着もあり

食後も、応援熱くなっちゃって
緊張感と興奮で、汗だく

負けてしまったけど
いいチームでした




明日のおにぎり
20150907 野菜ふりかけ

野菜ふりかけ



夜、すごい雨が降ってきたから
明日、行きたくないな~と憂鬱そうな夫

月曜のレインは
本当に憂鬱ですね




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ