★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




お義父さんレストラン開店! :: 2015/10/31(Sat)

さぁ、久しぶりのお義父さんレストラン
今日は何かな~とわくわくして乾杯です

とはいっても、ドライバーの夫はお茶で
シェフのお義父さんはキッチンで

私とお義母さんふたりで
ビールからの白ワイン


今日の前菜は
トマトとアスパラのバジルサラダ
20151031 (6)

生ハム
20151031 (7)

グリーンサラダ
20151031 (10)


キッチンからはいい香りがしてきます

お義父さんお得意の
たことポテトのガーリックソテー
20151031 (8)

白ワインが進みますね~
座ったままで出てくるなんて
本当に贅沢でもったいなくて有難いご馳走



そして、今日の目玉は
最近、凝っているという
煮込みハンバーグ
20151031 (12)

このソースが、冷凍庫に残っていた
カレーやハヤシライスなどを混ぜたので
二度とできないソースだって言うのだけど

絶妙にうまいっ

さっき買ったバゲット出してきて
つけて食べたい!と思ったけど
このあとのメインに備えて
ぐっと我慢



だって、だって、メインは
パエリアなんだも~んっ

20151031 (13)

お義父さん
目をつぶっても作れるという絶品のパエリア

でも、前日から、丁寧に魚介でスープをとって
手間をかけて炊いてくれるパエリアです

魚介だって、わざわざいい食材を求めて
買い出しに行ってくれるのを知ってるから
嬉しくって嬉しくって

20151031 (15)

このパエリアを定期的に食べられる私たちは
本当に幸せもんです




たっぷりおしゃべりして
毎度、山賊みたいに
残ったものは、ぜ~んぶおみやげにしてもらって
帰ってきました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの「STÔVE」のパン :: 2015/10/31(Sat)

本当は、父の退院が
この週末になる予定だったので
そのお手伝いに帰るつもりだったのですが

うっかり沖縄行っちゃってる間に
さっさと退院しちゃったので

沖縄のおみやげを持っていきがてら
夫の実家に遊びに行くことにしました

寒くなるみたいだし
車でいこ~と、朝いちで当日予約してくれた夫

車で行くなら・・・・パン屋さんに・・・
って、喉まで出かかったけど
いやいや、先日パン教室行ったばっかりだし
小麦がまんっ!!!と我慢してたのに

インターを降りた夫

パン屋に向かいま~す

(きゃぁ~)←心の声

思わず、心の声が漏れて
ぐふふふふふっ

と不気味に笑ってしまった



夫が車を止めたのは
港南台の「STÔVE」の前
20151031 (1)

夫も、「STÔVE」の店内の雰囲気や
ロゴやたたずまいなどが好きなのだそうです

パンの種類も季節によって違うし
今日は、先日はなかったバゲットがあったので
夫とふたりで、絶対にバゲット買おう!と意気投合

店の奥からは
パンの焼ける香りとガーリックのいい香り

近くにあったら
絶対に週末ごとに通いたいくらいですが
車で実家に行くときにしか行けない
大好きなお店です

20151031 (2)

バゲット、ミートパイ
オリーブとアンチョビのパン
アーモンドデニッシュロール
さくさくドーナツ(揚げてないらしい)


滅多に来れないので前回は作らなかったけど
今回は、スタンプカード、作っちゃった





実家に着くと
いつものようにお義父さんとお義母さんが
すてきパーティの下ごしらえをして
待っていてくれました

1ヶ月くらい前にも会ってたのに
父の病院通いや入院など
いろんなことがあったせいか

お義母さんの顔を見たら、ホッとして
久しぶり~

思わず言葉が漏れたけど

あっさり
そう?

と言われてしまった(笑)



晩ごはんまでの間
沖縄の話をしたり、おしゃべりに花を咲かせます


ふと、見ると、お義母さん作りかけのキルトが
目に入りました

20151031 (4)

これ、私が習っているハワイアンキルトの先生が
5cm角くらいの生地見本を
ハワイアンキルトでは使わないので。と
たくさんくださったのを
私がお義母さんに

その生地をつなぎ合わせて
お花をパッチワークしてバックに仕立てる途中

反対側は、お花が3つ!
20151031 (3)


(うわぁ~、すてき! これ、欲しいな~)←心の声

これ、いらない?

やったぁ~

今日、2度目の
ぐふふふふふっ



うち袋にポケットも作ったけど
お揃いで、ポーチも作ってるのよ


20151031 (5)

お花は片側だけでいいわよね?

と言われたけど

いやいや、お義母さん
両方にあったほうが
かわいいんじゃないかなぁ~


と無茶を言う嫁

反対側は、赤いお花にすることに決まりました
早く、出来ないかな~


これ持って、沖縄行きたかったな~
むふふふふっ





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おでんと温麺 :: 2015/10/30(Fri)

今朝、夫を見送ろうとして気づいた
あれ?お昼のおにぎり???

あ~っ!!!
昨日、晩ごはんが遅くて
うっかり、ごはん、炊飯器に入れたままでした

おにぎり握るの忘れてたっ

もう、エレベーター乗っちゃったし
いいよ・・・


夫に言われて、がっくし

いつもとペースが変わると
やっぱり、ポカっちゃうなぁ~



今日は、いつもの病院に薬をもらいに行ったら
あとは久しぶりの自由時間

キルトでもやりながら
録りためたテレビでも見ようかな~と
楽しみにしてたら

靴磨きと、年賀状の準備
よろしくっ!!


夫に宿題を出されてしまった



今夜は、おでん
昼から下ごしらえを始めて
ことこと煮ながら、宿題をこなします




今夜の晩ごはん
20151030 (1)


おでん
20151030 おでん (2)

今日は、タコ入りで
定番の大根とたまごにコンニャク
夫の大好きな練り物と
私の好きなちくわぶ

20151030 おでん (1)

夫と私は
おでんの好きなタネがまっぷたつに分かれるので
けんかすることがありません

ただ・・・

ちくわぶの何がいいのか
わからない


とか言って、夫がどうしても食べてくれない
ちくわぶが余ってしまうのが
ちょっとだけ困りものです




温麺
20151030 温麺 (3)

なぜか、いつもウチにある
白石温麺

20151030 温麺 (1)

なぜか、いつも、ある。

何かのついでに、いつも母がくれるのだけど
なぜ、実家にいつもあるのかも不思議

でも、美味しいから、いっか

おでんの出汁で
温麺もいただきます

夫にもめっちゃ好評で
おでんの出汁にあって
うまいうまいと完食

ほっこりしますぅ~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋がいっぱい :: 2015/10/29(Thu)

今日は、会津から
みしらず柿が届きました~

20151029みしらず柿

この間、病院で母に会った時にも
いくつかもらったので、すでに食べ始めているけど
今年も、この季節が来たね~



今夜の晩ごはん
20151029 (1)

いつもの納豆


今日のメインは
たら豆腐
20151029 たら豆腐

今日は、夫が出張先から戻るのが
少し遅くなるので
ちょっぴり優しいおかずにしようと思い
たら豆腐

出汁で優しい味に仕上げて
ポン酢をかけていただきます

たらが美味しい季節、来ましたね~




いかげその西京漬けの汁だく野菜炒め
20151029 イカげそ西京焼きの汁だく野菜炒め

お取り寄せしておいた
いかげその西京漬け

しっかり味がついているので
野菜と炒めても美味しいんじゃないかと
野菜炒めにしてみました

本棚食堂の最終回で
笠原シェフの汁だく野菜炒めを見たので
たら豆腐用に用意した出汁を少し入れて
汁だくに


夫、本棚食堂のテロップ
「汁だく野菜炒め」を見て

汗だく野菜炒めってどうよ?

読み間違えてますがな
キミがどうよ?(笑)





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ガスの料理教室 :: 2015/10/29(Thu)

急に冷え込んだ今朝

夫は、大分に出張で
少しだけゆっくり出発

私は、夫を見送ってから
東京ガスの料理教室に行ってきました

IMG_9005.jpg

ウォールナッツチーズバンズ
IMG_9006.jpg

まんまるのほうは、カマンベールチーズ
楕円のほうは、クリームチーズ入りです

焼き立ては、カマンベールがとろ~っと溶けて
むちゃむちゃ美味しい

IMG_9008.jpg

これは、焼き立てじゃないと味わえない
幸福です

生地も美味しいから
レーズンやいちじくを入れても
美味しくできそう




焼きカマンベールとキャラメルソースのごちそうサラダ
IMG_9007.jpg

これは、ちょっと懐疑的だった
キャラメルソースをドレッシングにするというサラダ

果たして???

初めての味!!
不思議!!!
でも、結構おいしい

キャラメルソースをドレッシングなんて
考えたこともなかったけど
りんごも入ってるし
カマンベールにも合って
意外なマリアージュ

でも、びっくりものが苦手な夫は
受け入れないだろうな~と思ったら
同じグループのみなさんも
うちもダメだと思う!と盛り上がりました(笑)

これは、女子受けするカフェメニューですね



禁断のパンを食べてしまったので
夕方、反省を込めて
走りに行ってきました





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

記念日のハンバーグ :: 2015/10/28(Wed)

ずいぶん雑なブログだなぁ

昨日のブログを見て
夫が言う(笑)

沖縄、これだけ?

いや、もう、楽しかったんだけど
沖縄に居る時は
めちゃめちゃ元気だったんだけど

帰ってきた途端に
ガクッと疲れが出て
沖縄、書いてたら先に進めないから
ごめん。

バッサリ、はしょっちゃいました





で、今日は、ちょっぴり元気になったので
病院へ(なんか矛盾してる?)

先日の人間ドックで
ひとつだけ基準値を超えているものがあって
要検査だったので行ってきました

あさいち、早めに行ったので
診療は早かったけど
血液検査待ちの間に
図書館から借りた本、1冊読めてしまいました

結果、数値はドックよりは低かったけど
やっぱり基準値を超えていて

で、どうする?

と聞かれて

は?

どうする?って聞かれても・・・
その数値が何を示しているのかも分からないので
答えに窮していると

考えられる病気に反応するはずの
他の数値がすべて正常なので
貧血の影響かなぁ~と言う

もう、何年も受けている人間ドックで
こんな異常値が出たのは初めてだったし
貧血も、毎度のことなので
今回だけ?

と聞いたら

そうだよねぇ~
でも、ま、経過観察でいいかなぁ


安心していいんだか
なんなんだか・・・?

ま、つまり、いろいろと
ポンコツになってきているってことだね




かすかな不安を抱きつつ
今夜の晩ごはん
20151028 (1)

絹さやの味噌汁
海ぶどう
納豆




今日は、挙式記念日なので
夫のリクエストのハンバーグ
20151028ハンバーグ

付け合せは
フライドポテト、トマト、エリンギグリル
ソースは、マスタードソースにしてみました


挙式記念日ってことは
こっぱずかしいけど
というか、ちょっと忘れてたけど

夫と初めてふたりでごはんを食べた日
私たちにとっては
大切な運命の日だったわけです
(ちょっと忘れてたけど)

特にデートというほど
かしこまったものではなかったのだけど
それでも、その日の天気や
私が来ていた服はすべて覚えている

そのお店、もうなくなってしまったのが
本当に残念

また、夫と、行ってみたかったな~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっという間に :: 2015/10/27(Tue)

父の入院、手術を終えて
北の国から帰って

日をあけずに、南の島、沖縄へ
行ってきました

20151024沖縄

ずいぶん前から決めていた旅行
正直、父の入院もあって
やめることも考えたけど
運よく、手術の日と重ならなかったし

自分のためにキャンセルしたら
父もがっかりするし
言葉に甘えて、行ってきました

自分の体力が持つか
ちょっぴり心配だったけど
沖縄マジックでテンション

嵐を呼ぶ男=夫のおかげで
あいにくの雨だったけど(笑)
それなりに楽しめました

20151024沖縄 (2)


でも、帰ってきたら
どどどっと疲れが出てしまって
なんとか片付けをするのが、やっと

へろへろになってたけど
夫の出張や私の帰省、旅行と続いて
夫も、あまりウチごはんを食べてないので

ご飯だけは作らなきゃと
月曜日の晩ごはん
20151026 (1)

海苔の味噌汁
納豆
海ぶどうサラダ
さんまの塩焼きにシークワーサー
白菜とひき肉の生姜煮



今日の晩ごはん
20151027 (1)

カレーうどん
冷奴と海ぶどう



海ぶどう、たっぷり買ってきたので
しばらく続きます


昨日は、21時就寝
今日は、「宇宙兄弟」を見て
22時就寝です


寝ないと持たない私たち(>_<)




明日のお弁当
20151028 チャーハン

煮豚のチャーハン





沖縄から戻ったら
父の退院に立ち会う予定だったのですが
なんと!沖縄にいる間に
退院しちゃいました

何週間も入院していたら
体力落ちてしまうんじゃないかと心配していたので
配慮して、自宅療養にしてくださったようです

また、通ったりしなければいけないけど
やっぱり自宅に居れば
母も楽になるので、ひと安心です




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小松菜と豆腐のオイスター煮 :: 2015/10/21(Wed)

ぐったり疲れていたせいか
朝、夫を起こしたものの

私自身は起きれなくて
ふらふらになって起きて行ったら

寝てていいよ~と言ってくれたので
本当に申し訳ないんだけど
ベッドの中から夫を見送ることに・・・

少しお寝坊したおかげで
ちょっと元気を取り戻したので

いつもの生活に



今日は、2日留守を待っていてくれた夫に
優しい晩ごはんにしました

20151021.jpg

キャベツとゴマの味噌汁
納豆



北海道の焼鮭
20151021焼鮭 (1)

やっぱり、北海道!
味が濃いっ!!


豆腐と小松菜のオイスター煮込み
20151021 小松菜と豆腐のオイスター煮
Cpicon 新定番!豆腐と小松菜のオイスター煮込み by りんりん畑

これは、いつ作っても美味しい
オイスター、天才!!





父は、今日、個室に移れたそうです

当初から希望を出していたけど
空き状況で難しいと言われていたので
ラッキーです

目は不自由だけど
カラダは元気なので
部屋も広く使えるし、外も見えるし
気分いいようです

つきそってる母も
気楽でいいんじゃないかしら

父の目は、もうガーゼが外されて
目をガードする金属製の眼帯をしています
(独眼竜政宗風!)

目に入れた空気が抜けるまで
少し揺れて見えるそうですが
空気が抜けきれば、安定するそうです

それにしても、目の治療の進歩って
本当にすごいんですね

いや、それよりも
目の病気の多さにびっくりしてるかも

なにもかもが初めての経験で
勉強になりました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の手術 :: 2015/10/20(Tue)

ホテルのベッドがとても気持ち良くて
早く寝たせいか

二人とも、5時半くらいには目を覚ましてしまって
「あさが来た」を2回見て
もう、準備できちゃったから
早めに行っちゃおうと父の病院へ

昨日の夜はね
ヨーカドーのタコ焼きにしたんだよ~と
父に話していたら

父を担当してくれているかわいい看護士さんが
ヨーカドーのタコ焼き、美味しいですよね~

と、食いついてきたので
おいしいよね~と盛り上がりました(笑)



手術は13時からの予定だったけど
早まったとかで

11:30には手術室へ

私と母は、パントリーで待機
私は、ちょっと本は頭に入らないな~と
持参した簡単なキルトをちくちく

20151019父入院 (6)

母も、読もうと思って持ってきた本の
説明を延々と私に

20151019父入院 (8)

目の手術で
特に危険なものではないとはいえ

やはり手術が終わるまでは
本なんて読めないんだよね

2時間ほどで手術終了
手術室まで迎えに行って
担当の先生から状況の報告を受けました

術後1時間は、安静に水もダメと言われて
喉がからからな父は切なそうにしていたけど

もういいですよと言われた途端に
お腹ぺこぺこでパンにがっついて
水をごくごくごくごく

元気やなぁ~(笑)



やっぱり、昨日は緊張で寝れなかったようで
ほっとした父は、おしゃべりしながら
気づくと、すぅすぅ寝始めてしまった

寝てる間に帰っちゃったら泣くよね?と
父が目を覚ますのを待って
病院を出ました



母は、しばらくホテルに泊まって
父につきそうのですが
私は、今日、自宅に戻ります

昨日の母娘のふたり旅も初めてなら
母がひとりでビジネスホテルに泊まるのも初めて

母がひとりで食事するのを考えたら
ちょっと切なくなって
母と晩ごはんを食べてから帰ることにしました


母が唯一知っているという
市内のお蕎麦やさん「峰亀」へ

20151019父入院 (11)

手術が無事終わったことに乾杯
20151019父入院 (13)

蕎麦の揚げ豆腐
20151019父入院 (14)

生麩のような食感で
とっても美味しかったです


蕎麦田楽
20151019父入院 (17)

柚子味噌と木の芽味噌
こちらも、蕎麦の香りともっちりした食感で
本当に美味しい


そして、蕎麦やといえば
卵焼き!
20151019父入院 (19)


少し冷えてきたので
あたたかい天ぷらそばを
20151019父入院 (20)

全部、母と半分こしながら
いただきました

どれも美味しくて
いいお店だね~

父が退院する日も
ここで打ち上げしようか?
なんて相談しながら




母が、ホテルにチェックインするのを見届けて
駅で母と別れて帰途につきました

家に着くころにはへとへとで
夫が沸かしてくれたお風呂に入って
やっと、ほっとしました


今は、病院にいる父よりも
付き添ってる母の健康のほうが心配

ただ、病院にいるって
なにするわけでもないのに
疲れるんですよね

しかも慣れないホテル住まいだから
余計に・・・



父が早く元気になりますように





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の入院 :: 2015/10/19(Mon)

兼ねてから通っていた大学病院に
父が手術のために入院することになりました

夫が快く送り出してくれて
父の入院する大学病院へ

20151019父入院 (2)

バスを待つ駅前は
すっかり秋の姿です


4人部屋に入院した父は
とっても元気で
看護士さんも、みんな優しくて
ほっと一安心です

とはいえ、もう80歳を過ぎているし
慣れない病院のルールをひとつひとつ覚えるのは
なかなかの難儀で

なるべく手を出さないように見守って
自分で出来るように何度も繰り返します

にこにこ笑ってはいるけど
本当は、明日の手術に向けて緊張でいっぱいの父

今夜は眠れないかもしれません



父が食事を済ませるのを見届けて
母と私は、あらかじめ予約しておいた
駅前のビジネスホテルへ向かいます

その前に、ごはんどうしようか?

バスから外をガン見してリサーチした私
デニーズか、ステーキ宮がバイパス沿いにあったけど

それより、つきそいの人が座るパイプいすが
固くて疲れるので、クッションを買ったらどうかしら?

だったら、バイパス右側にニトリあったけど
バイパス右折はできないかもしれないから
マックを左に曲がると確かヨーカドーがあったな

知らない土地で母を誘導して
ヨーカドーに向かいました

ちょうど、寝具類のセールをしていて
残っていたかわいいクッションが1000円から
更に割引で

気づいたら、パジャマを物色している母
だったら、私もと二人して冬のパジャマを
買ってしまいました(>_<)

ふと、思いついて

ここで惣菜買ってホテルで食べない?

母にささやいたら

いいね!そうしよう!

やっぱり。
疲れていたんだね

もう、どこかで食事するより
早くホテルでゆっくりしたいもんね

というわけで
今夜の夕食はこんなんなりました

20151019父入院 (4)

思いがけず、たこやきが美味しくて
焼きそばが、びっくりするくらいまずかった(笑)


我が家は、父がさみしがり屋すぎて
世の中の人がしているらしい
母と娘の二人旅なんて、絶対にできないので

母娘旅みたいで
なんだか楽しいね


と母が言う

ほんと!
母とふたりっきりでホテルに泊まるなんて
初めてだね~


明日の父の手術を控えているものの
女同士のおしゃべりに花を咲かせて

でも、やっぱり疲れているから
22時くらいには就寝です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かじきステーキと夫の甘やかし :: 2015/10/18(Sun)

今日は快晴
久しぶりに少し暑いくらい

昨日は、心身ともに疲れてしまったので
今日は、ゆっくりまったり過ごしました



今夜の晩ごはん
20151018 (1)

なめこの味噌汁
納豆




かじきのまぐろステーキ
20151018 かじきステーキ
Cpicon かじきまぐろステーキ☆ by まほじょ

ネギたっぷりのにんにくソースが絶品です

いつ作っても、夫、大喜び
外さないレシピがあると
安心です



ピーマンと油揚げのさっぱり煮
20151018 ピーマンと油揚げ煮びたし
Cpicon ピーマンと油揚げのさっぱり煮 ♡ by *miiyuu*

これも、夫が好きな一品
くたくたに煮たピーマンが美味しいです



冷奴 山椒醤油がけ
20151018 冷奴山椒醤油




夕方、走りに行ってる間に
夫、昨日に引き続き甘やかし作戦

takapoda~
買ってきたよぉ~


20151018TAKANO (1)

あぁっ~!!
買ってきちゃったよぉ
TAKANOのケーキ

私、頑張って走ってるのに
もうっ!!


いいじゃ~んっ
昨日からtakapoda、頑張ってるんだし


いや、頑張ってるってか
むしろ、しくじって空回りしてるんだけどね

へこたれずに頑張ってるってとこを
評価してくれて
そのご褒美だそうです

ま、TAKANOのケーキ見せられて
抵抗できるはずがないっ

しかも、私の大好きな大好きな
メロンショートっ!!!!

20151018TAKANO (2)

ううううっ
うますぎるっ

メロンショート考えた人
ほんと、天才!!


夫は、いつものいちごチョコ
20151018TAKANO (3)


メロンショート、高いんだよね
オット、本当にありがとう

いつも応援してくれて
ありがとう

へこたれずに頑張れるのも
いつも元気に励ましてくれる夫のおかげ

カロリ―過多なのは
ちょっと困るけどね





明日のおにぎり
20151019鮭ふりかけ

鮭ふりかけ

大きすぎると食べづらいから
2個に分けてって言われて分けたら
2個のバランスがおかしいでしょ
って、つっこまれました(>_<)



  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ポッキリ折れた心と図書館戦争 :: 2015/10/17(Sat)

夕方から図書館戦争を見る前に
夫がメガネを新調したいというので
少し早めに二子玉川へ

先に映画のチケットだけ
発券しておこうかと映画館で発券したら

20151017 (11)

ん?

字幕???

マイ・インターン????????




な、なんじゃ、こりゃ???

えっ?違う映画?
違う映画のチケットをとっちゃったの?私?

私、かなりの慎重派で
石橋を叩いても渡らないし
なんなら、石橋を壊しちゃうくらいの慎重派

そんな自分の
こんな信じられない失敗に

頭の中はまっちろに
なんなら、瞳孔も開いちゃって

良くわからないけど
この、マイ・インターン、見るべき?

とか、わけわからないことが
頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・

チケットを握りしめて
ぼぅっと立ちすくんでいると

夫が、今からなら
15:20の図書館戦争
間に合うよ!

と言ってくれた

もう、15:20は過ぎているけど?
事態がまだ呑み込めない私に

宣伝が入るから大丈夫!

そう言われて
我に返り、チケット発券に走る

20151017 (12)

運よく、最後列に並びで取れたので
走って、ぎりぎりセーフ

夫、暗がりで
どんまい!

涙でた・・・




座るなり本編が始まったので
思い悩む間もなく図書館戦争に
引き込まれました

でも・・・

やっぱり、なんで?とか
無駄にお金使っちゃったじゃん・・・とか
頭の片隅からは消えなくて

20151017 (2)

だけど、図書館戦争は
面白かった

前作、ドラマスペシャルと続いて
ラストミッションを見たので
感情移入もすんなりできたし
話のテンポもよかったし

戦闘シーンがほとんどなんだけど
合間のやりとりが微笑ましかったり
くすりと可笑しかったり
切なかったり

それにしても、岡田くんは
本気で強いね~




ちなみに
間違えちゃったマイ・インターンはこれでした

20151017 (1)


2回お金は払ったものの
映画は、ちゃんと目的の「図書館戦争」見れたし
料金も、夫婦50割引で安かったんだから
十分に満足なんだけど

あんまり私のココロがボッキリ折れているので
見兼ねた夫が

ミスドで手帳買って行こう

ドーナツ3つと手帳で700円のセット
お得だし、手帳、欲しいな~と言ってた
私の気持ちを汲んで
連れて行ってくれました

20151017 (5)

私は手帳目当てなので
ドーナツは、夫担当で



そして
弱ったtakapodaには肉!!

2日連続のからやまのから揚げ
20151017 (6)

甘やかされてる私



20151017 (9)

晩ごはんのカレーを食べながら

今年は、とにかく不運が続くね
こういう時は、次は、こう来たかっ!
よし、来るならこいっ!


って思うといいんだよ
と、夫が励ましてくれる

そうだ!
負けないぞぉっ~!!


って、言った途端に
白い部屋着にカレーをこぼす私

次は、これかっ?
トラップ、ちっちぇ~


夫とふたりで笑い飛ばす



明日は、いい日になりますように



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい牛乳? :: 2015/10/17(Sat)

朝、なぜか二人して
5時半くらいに目が覚めちゃって
夫、朝一でガーリックパン食べてます

今朝も寒いので
私は、あたたかい珈琲でまったりしていたら・・・

朝早くにピンポーン
お届け物ですが、何でしょう?

20151017おいしい牛乳 (2)

もらえた経緯が
いまいちピンときませんが
これがなにかも???

20151017おいしい牛乳 (1)

スマホのタッチペンらしいです
クリーナーもついてますが
使うかな?(笑)

いちお、つけてみました




今日は、夫が図書館戦争行ってくれるというので
夕方のエグゼクティブシートをGET!

帰ってきて、ウチごはんしようというわけで
「あさが来た」のBS再放送を見ながら(また!)
カレーを仕込みました

昨日は、土方にスポットを当てましたが
あさちゃん、かわいくていいですよね
新次郎役の玉木宏のやわらかさも
ちょうどいいし

まれも好きだったけど
あさもいい




今日のランチ
喜多方の味噌ラーメン
20151017喜多方味噌ラーメン

手前が、いつも手をかけて作っている煮豚
奥が、簡単に作れる煮豚

どちらも、先輩の料理教室で教えてもらったもので
どちらも、美味しいのだけど
敢えて、比較してみることにしました

別々にいただくとわからないけど
やっぱり、食べ比べると
まったく違う!

お肉のぷるぷる感が違う!

簡単に美味しくは主婦にとって
ありがたいけど
やっぱり、手間をかけたものは違うんですね

改めて、勉強になりました






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い夜のアラビアータ :: 2015/10/16(Fri)

昨日の夜から降り出した雨で
今朝の寒さと言ったら!

夫を見送ったあと
我慢できなくて、今秋初の床暖房
入れちゃった

幸せ~

でも、そんなにのんびりしているわけにはいかず
さっさかお出かけの準備です

今日は、ものすごっく久しぶりの
お菓子教室なのです

体調やら何やらで何度もキャンセルして
本当に久しぶり

先生とおしゃべりしながら
生地を作っていく作業の楽しいことよ

楽しい~

何度も口に出して言ってしまった(^^)

20151016お菓子教室

栗の季節なので
他の生徒さんには、モンブランを教えてるそうですが
私は、必ず、私の両親と、夫の両親に送るので
日持ちする焼き菓子にしてくださるのです

会っていなかった間の互いの報告しながらの
菓子作りで、そのおしゃべりが更に楽しい(笑)

通うのには、ちょっと遠いのだけど
人生の先輩である先生に話を聞いてもらえるだけで
チカラが出ることもあるので
行くと、すっきりします






今夜の晩ごはん
20151016 (6)


夫のパスタリクエストで
茄子入りアラビアータ
20151016アラビアータ (1)

ベーコンは、ここって決めてるところの
ベーコンが手に入ったので(いつもあると限らない)
シンプルにアラビアータにしました

茄子入ってますが
いい感じに煮とろけています

夫、てんこ盛り(笑)



キャベツスープ
20151016 キャベツスープ

キャベツと、ブロッコリーの芯だけの
シンプルコンソメスープ

優しい味がほしかったので
シンプルにしました



からやまのから揚げサラダ
20151016唐揚げサラダ


タンパク質が足りないので
ツナサラダにしよっかな~と思っていたら

金曜日の夜だから!

夫が禁断のからやまのから揚げを
買ってきてくれちゃいました

私は、もう、これがあるだけで
幸せ~




今日は、寒かったせいか
縮こまっていたのか
背中の筋を痛めてしまって

夫に、マッサージしてもらったり
湿布を貼ってもらったり

昨日も、アロママッサージで
とにかく背中から肩、首のこりがすごいですね
って言われたばっかり

気を付けて
ストレッチしてるんだけどなぁ

いつもやってしまう
背中ぎっくり




夜、「あさが来た」を
夫と一緒に見ていたら
土方歳三で山本耕史登場!!

これ、新撰組!見てた人には
たまらない瞬間ですよね

しかも、磐音の今津屋の番頭由蔵役の
近藤正臣さんまでいて

知ってる人にはたまらんっ

新撰組!を見ていない夫に
一時停止して、こんこんと説明しちゃった

堺正人の山南さんも思い出しちゃった
あれが、10以上年前とはっ

みんな、いつまでも若いなぁ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大慌ての晩ごはん :: 2015/10/15(Thu)

今日、夫は歓迎会で遅くなるというので
私は、どうしよっかな~と考えて

ちょっと話題のファミマのレンジラーメン
食べてみよう!と醤油をGET

ファミマのレンジラーメン醤油
20151015 ファミマレンジラーメン (1)


走りに行って、汗だくになったので
少し早いけど、お風呂に入って
早摘みレモンを飲み始めたら

ちょっと、体調いまいちの夫から
やっぱり、帰る~

大慌てしちゃったものの
ほろ酔いのぼんやり頭で
ごはん作りました

20151015 (1)

せっかくごはん炊いたのに
昨日の焼筍ごはんがいいっていうので
冷凍したものをチン!して

おにぎりの形のまんま(笑)


青森の焼鮭
20151015 青森焼鮭

困ったときに
美味しい鮭が冷凍庫に居てくれると
本当に助かります


白菜シイタケとがんも煮
20151015 白菜とがんも煮

がんもの他に、たこボウルも入れて
シイタケと白菜を煮ました

明日あたり作ろうと思っていたので
急きょ、今夜のおかずに

煮るだけだから、簡単なので
マッハの早さで準備完了です



お味噌汁代わりに夫と半分こ
20151015 ファミマレンジラーメン (2)

私は魚介系が強いのは苦手なので
あまり好きじゃないタイプのスープだったけど
夫は、かなり気に入った様子

チルドで、レンジで、このクオリティなら
まぁ確かにすごいと思いました

次は、味噌にしよ~





明日のおにぎり
20151016牛しぐれ

ごはんがたんまり残ってしまったので
ビッグなおにぎりになりました

具は、牛しぐれ煮




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年の人間ドック :: 2015/10/14(Wed)

今日は、1年に一度の人間ドックの日

昨日の夜、録画しておいた
図書館戦争のドラマスペシャルを
夢中で見ながら

夫がテーブルに置きっぱなしにしたお煎餅を
無意識にかじってたら

takapoda、食べていいの?

うぉぉぉぉっ!
うっかりポンだよぉっ!!


だ、大丈夫かな?
ひとかけらだけど



で、人間ドック
毎年、同じクリニックで受診していますが
今日は、混みに混んでいて
受け付けで30分も待ち
いつもは2時間くらいで終わるのに
今日は、3時間以上もかかってしまいました

図書館で借りた本を持っていたので
退屈せずに済んだけど(^_^;)

今回は、更年期のことも含めて
いろいろと質問してみたけど
結局、数値的には問題なく
やはり、自律神経系でしょうとのこと

オプションの脳ドックや心臓なども
60歳を過ぎてから検討するくらいでいいでしょう

ただし、貧血とタンパク質量が少ないので
朝から、お肉を食べてくださいと言われたのには
本当に困った

タンパク質量が慢性的に少ないので
運動しても、筋肉になりづらいのだそう

筋トレの前に食事です。

筋肉量を高めて代謝を上げて
冷えやめまいから解放されたいと思っていたのに

ヨーグルトは、脂肪になってしまうし
卵はコレステロールが高いのでNG

朝から、肉かぁぁぁぁ





今夜の晩ごはん
20151014 (1)

白菜の味噌汁


焼き筍ごはん
20151014 焼筍ごはん

実家からもらってきた筍の水煮を
賛否両論・笠原シェフのレシピで

やはりプロの配合は間違いない
安定した美味しさです



アスパラつくね
20151014 アスパラつくね (1)
Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん

人間ドックも終わったことだし
いちお、目標にしていた体重もクリアしたので
今日は、アスパラつくねにしちゃいました

おうち居酒屋みたいで
美味しい~



冷奴の納豆のせ
20151014 納豆冷奴

タンパク質×タンパク質に
早速挑戦してみました

この程度の話ではない。
と一蹴されそうですが・・・



そういえば、昔、職場にいたボディビルダー
夕方、ジムに行く前には
豆腐1丁食べてたっけ

1日2回、プロテイン飲んでいたっけ
そういうことなのかな?

目指すとこ、ちがうけど





夫、出張~帰省のハードスケジュールだったせいか
季節の変わり目なせいか
帰ってくるなり元気なく(食欲はありますが)

ご飯食べたら
ぐったり寝室に行ってしまいました

熱はなさそうだけど
大丈夫かな~?

図書館戦争、見に行きたかったけど
今週末は、ゆっくり休ませてあげましょう





明日のお弁当
20151015昼 (2)

塩昆布入り卵焼き
ウインナーとブロッコリー





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりのウチごはん :: 2015/10/13(Tue)

昨日は、本当に疲れてしまって
22時には寝てしまいました

それでも、朝のカラダの重いこと!
夫も必死で出社していきました

私も、このままではぐだぐだしてしまいそうだったので
気合入れて、走りに行ってきました

意外に暖かい朝でした



今日は、夫の出張から帰省まで
ご飯作ってなかったので
冷蔵庫はからっぽ

久しぶりに買い物に出てみたものの
勘が鈍っているのか
献立の組み立てが頭の中でうまく回りません

なんだか、下ごしらえも手間取ったような
久々のウチごはんです

20151013 (1)

大根の味噌汁
納豆



さんまの塩焼き
20151013 さんま塩焼き

実家では、毎晩が宴会で
ごちそうばかり食べていたので
シンプルな焼魚が食べたくて
さんまか鯵で迷いました

今夜の気分は
さんまの塩焼きです


小松菜と厚揚げがんも煮
20151013 小松菜と厚揚げがんも煮

スーパーの入り口で小松菜が安売りされていたので
即決です

私が大好きな煮物です
小松菜の苦みが大好き



かぼちゃサラダ
20151013 かぼちゃサラダ

母が煮たかぼちゃをもらってきたのだけど
持ち運びしている間にマッシュされてしまったので
サラダ仕立てにしました

特に味付けはしていませんが
サラダにしても、イケるもんです(^^)

久しぶりのあっさりごはん
カラダに重くなく、ホッとしています




なんとか今日を乗り切った夫
今夜も、早く寝る宣言です

昨日、試合に参戦した弟は
大丈夫だろうか?(笑)




明日のおにぎり
20151014 牛しぐれ煮

牛しぐれ煮を具材に
まわりには野菜ふりかけを




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の3連休は盛りだくさん :: 2015/10/12(Mon)

この連休は、私の実家
喜多方に帰ってきました

前日、遠い南の島から夫が帰宅したのが
23時近く

明日も早いし
へとへとな夫は、バタンキューです

とにかく、出張先で撮った写真をパソコンに取り込み
報告書は、実家で作ることに



新幹線の中でも、磐越西線の中でも
爆睡して、やや復活した夫を待っていたのは
かわいい甥っ子と姪っ子たち

夫、休む暇もありません



夕方、ふと、外を見たら
夕焼けがきれいで

20151010 ~喜多方 (1)

夕焼けがきれいだよ~って
みんなに教えてあげたら

甥っ子2号が
夕焼けひどい~!!!

走り回ってみんなにお知らせしてくれました

みんな集まって
これは、明日は雨かな~?と話しながら
夫の姿が見えないので探したていたら



義妹が
あっ!パンツ忘れた!!

弟が
あれ?俺のパジャマは???

義妹
弟のパジャマの件には、まったく触れず
1枚はある。明日の分がないの

母&私
えええええっ?
明日も来るの??


なんで、ここでびっくりしたかと言うと
翌日の日曜日は甥っ子の学校のイベントがあるので
早朝に出ると聞いていたから。

日曜日は、静かに4人で
夫の報告書をまとめたり
お食事もさっぱりめでいいねと話していたから。

明日も、ここに戻ってくるとなると
9人分の献立に変更しなくてはいけないし
夫の報告書の作成も危うくなる

それぞれが、それぞれの理由で狼狽しているところに
ねぇ、俺のこと、忘れてない・・・???

泣きそうになって
布団部屋から夫が出てきた!!

姪っ子とのかくれんぼ中で
じっと潜んでいたのに

夕焼けのことも忘れて
肝心の一緒にかくれんぼしていた姪っ子まで
私たちの輪に加わって
夫のことをすっかり忘れていたのです!!

泣きながら夫は
夕焼けのかけらしか見れませんでした(笑)



そんな大騒ぎの夜は
弟と甥っ子1号のお誕生日のお祝いと
弟夫婦の16回目の結婚記念日のお祝いで

16年ぶりのケーキ入刀




そして、結局、その学校のイベントも
雨で延期となり
弟一家も一日居ることになり

朝起きたら、枕元に
子供たちからすてきなメッセージが

20151010 ~喜多方 (3)

どんな夜になるんでしょう?
こんな素敵な招待状をもらったのは初めてなので
とってもわくわくしました

こっそり相談して
家族全員に招待状を渡したようです





お昼は、みんなで
喜多方ラーメン 味平へ

20151010 ~喜多方 (4)

あっつあつで出てきた
チャーシューメン
20151010 ~喜多方 (6)

朝からイケる
かつおだしの効いた
さっぱり風味のラーメンです

お子様セットは、550円で盛りだくさん!
20151010 ~喜多方 (5)

ライダーたちがいっぱいいました
ライダー御用達口コミのお店なんでしょうか?

餃子もおいしかったです!!

20151010 ~喜多方 (7)

餃子もラーメンも
ほんっとに、あっつあつで出てくるので
弟と義妹は火傷してました(>_<)




さ、一番心配な夫の出張報告書
なんてったって
連休明けには会議で報告しなきゃいけないってんで
どう考えても、連休中にまとめないと間に合わない

すると、夫は、
こんな感じだから
あとは適当にまとめておいて~


口頭で、ちょこちょこっと話して
私に丸投げして
子供たちと遊び始めてしまいました

果たして大丈夫なんでしょうか?
とにもかくにも
私の甥っ子姪っ子と遊んでくれているので
やるっきゃないかと私も頑張りました

遊んでくれているというより
遊びたくて気が散ってしょうがないという感じでしたが・・・


遊びの合間に
父の手伝いで雪囲いをしに庭に出た
夫と甥っ子2号

夫が外に出た途端に雨が降ってきて
雨の中を頑張りました!

20151010~雪囲い

お手伝いするって
気持ちいいね!


ずぶぬれになりながら頑張った
甥っ子2号の言葉に感動してしまった夫

この素直な言葉
ココロが洗われます




最終日は
甥っ子1号の野球チームと
父兄&先生チームの親子対抗戦の
応援に駆けつけました

昨日の雨から一転
快晴です

20151010 ~喜多方 (8)

弟も久しぶりの野球に
頑張っていましたが
父兄チームは、回を重ねるごとに
疲労を隠せない状態となり

ついには、審判がいなくなり
外野6人、内野5人態勢の全員野球に(笑)

6回、15-0で中学生チームの勝ちでした

甥っ子の野球の試合は
何度も何度も見に行っているけど
今日は、一番楽しかった

どっちも応援したいし
どっちも頑張っていて
子供たちがおとうさんたちに飛ばす野次もおかしくて

笑いの絶えない試合でした

やってるおとうさんたちの顔に
笑顔は消えてましたが(^_^;)



快晴の空のもと
観戦してから帰途についた私たちも
ぐったり疲れ切って

今夜の晩ごはんは
松屋のカレーになりました

カレギュウ
20151010 ~喜多方 (9)

松屋のカレーって
こんなに辛かったっけ?

ひぃぃぃぃぃっってくらい辛くなっていて
びっくりしました






  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロアミスを焼いてみる :: 2015/10/09(Fri)

夫は、今日も5時起きで働いているらしい
島に渡る飛行機が飛ばないとメールが来たけど
無事に帰ってきますように

今日は、エアコン入れちゃおうかな?と思うくらいに
暑くて乾燥している

唇もカサカサ
かかともカサカサ


留守番お菓子続きで
今日は、ロアミスを焼きました

20151009_ロアミス (1)

金具さえ手に入れれば
作れると思っていたのに

この絞りが難しくて
何度も何度もやり直しました

生地の柔らかさと固さの加減も難しくて
オーブンとの相性や場所も合わせて
ちゃんと焼けたのは、ほんの少し

20151009_ロアミス (4)

1分の差で焦げちゃったり
真ん中と端で焼け具合が違ったり

真ん中のフィリングが
溶けだして変形しちゃったり

清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買った金具だけど・・・・

挫折しそう





昨日、病院に行ったときに気づいたのだけど
薬だけをもらうこともできるらしい

いつも混んで待つので
頑張って予約とって(それでも待たされる)
通ってたけど

薬だけもらうなら
予約なしで10分くらいで処方箋もらえるらしい

もう、何か月も通ってるのに
ちっとも気が付かなくて
必死でやりくりして通ってたのに

なんで気づかなかったかな~?と
不思議に思ったけど

今までは、なんとなく体調も安定しなくて
その都度、先生に相談したり薬を替えたりしてたけど
最近、体調の波もわかるようになってきたし
薬も安定してきたから

だから、「今」だったのかな~?

なんて思ったりして



なんてことないことなんだけど
薬だけもらえるって思うだけで
通院が、すごく気が楽になりました




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バナナシフォン再び! :: 2015/10/08(Thu)

夫はいないけれど
天気もいいし、いつものように早起きして

今日は、病院へ

夫がいないたくさんの時間を
録画したテレビをまとめて見ようかと思っていたけど

テレビを見るだけ
ということができないことに
今更気づく

テレビ見ている間に
アイロンをかけたり
キルトをやったり

なにかしていないと見ていられない
それで、なかなかテレビの前に座ることができずに

結局、今日も
昨日、ちょっと焼き縮みして納得がいかなかった
バナナシフォンを再び!

20151008_バナナシフォンリベンジ

結局、菓子ばっかり焼いている



冷ましている間に
ひとっ走り行ってきま~す




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

友達、来た! :: 2015/10/07(Wed)

珍しく3日もいないオット

飛行機にも乗るし
もしかしたら船にも乗るんだろうか

いちお、無事の連絡はくださいね
と送り出したけど

夫からメールが届いたのは
18時近く

ホテルに到着!無事です

おっせぇ~(笑)


それにしても、初めての長期出張(3日だけど)
あまりない経験なので
ちょぅどいいビジネスバッグがなくて
どうしようかと困りに困って

ファスナーもついてるし
大きさもちょうどいいということで
私のスヌーピーの大型保冷バッグで!

なんか、可笑しいんだけど致し方なし

で、やっぱり、同行の方々に
旅行じゃないんだからっ
と、つっこまれまくって恥ずかしい模様

確かに、面白い後姿だったもんなぁ~(笑)
スーツにスヌーピー




そして、夫のメールと入れ違いに
友達、たくさん買い込んでやってきました

20151007_お留守番パーティ (1)

ど、どうだ?これ?

昨日作ったスパニッシュオムレツと
冷奴山椒醤油がけを用意して待っていたら

ちょ~ジャンク!!!
しかも、すごい量!!!


焼き鳥!
20151007_お留守番パーティ (3)

銀だこ!しかも、2種!!
20151007_お留守番パーティ (4)


野菜もあるよ

20151007_お留守番パーティ (2)

野菜サラダやマリネなど3種の向こうに
から山のから揚げ(笑)



これ、二人の量か?


ま、予想通り、食べきれず
私は、夫の不在を
これで食いつなぐことにしますo(^▽^)o



写真撮り忘れちゃったけど
FLOのタルトも買ってきてくれたので
こちらは冷凍して
後日改めていただくことにしました


こんなに食えるかっ!!!(笑)



夫からは、22:30頃に
これから寝ま~す

お知らせが来たけど
私たちは、久しぶりの夫の不在に
23:30くらいまで
話に花を咲かせました


また、しゃべりすぎて
若干喉が枯れ中・・・・・(>_<)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イチジクタルトとバナナシフォンケーキ :: 2015/10/07(Wed)

夫は、今日から3日間
南の島へ出張に出かけてしまいました

南の島に台風来なくてよかったけど
こちらは、台風の余波で
快晴なのに、朝からすごい風



3日間のお留守番の間
私が、ひとりで誰とも話さないでいると
ボケるんじゃないかと心配して

友達に来てもらいなさい

というので
今日は、友達が遊びに来てくれます



外で会わずに
来てもらうっていう横着さ(すっぴん)

でも、うちのほうが静かに落ち着いて
話ができるので、家がいいんだよね



ごはんは買ってきてくれるっていうので
お土産のスイーツを焼きました

20151007_スイーツ


イチジクジャムのタルト
20151007_イチジクジャムタルト

バナナシフォンケーキ
20151007_バナナシフォン

粗熱取り中



菓子用のボウルが2個しかないのに
2種類を並行して仕込んでいたので
無駄にテンパってしまいました

お菓子は、段取りが命なのに



バナナシフォンは
初めての挑戦なので
ちょっとドキドキです







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四川風回鍋肉 :: 2015/10/06(Tue)

今日は、朝から大忙し

11時から
アロママッサージが入ってたので
その前に、二子玉川に行って
お願いしていたカセットテープ⇒CDダビングを
受け取って

銀行回りをして、買い物もして
すべり込みで、アロマへ

アロマのあとって、ぐったりするので
先にやっちゃおっと思って



さて、その懐かしのカセットテープですが
少し前に、父から預かったものを
CDにしてもらったのです

昔、とお~い昔、カセットデッキが売り出されたころ
父がはまって、いろいろなものを録音して
しまいこんでたものを
CDにできるならしてほしいと頼まれたのです

おじいちゃんが遊びにきて
我が家の家系について語っている声

おばちゃんの家に行ったときの
おばちゃんの笑い声
遠くで宿題をしているらしい私と弟の声

もうこの世にはいない人たちの
懐かしい声と思い出に涙流して



そして、一番笑ったのは
父が、仲人としてスピーチをする練習を吹き込んだもの

父は、とっても気が小さくて
会社の会議でスピーチをしなくちゃいけないとき
結婚式でスピーチを頼まれたとき

毎晩、毎晩
練習に付き合わされたものです

それが、録音されて
ちゃんと残っていました

わたくし、ただいまご紹介に預かりました・・・
定番のスピーチのあとに

それでは、ここで1曲

3曲くらい立て続けに歌ってます
(本番では歌ってないと思うけど)

夫も、思いがけない内容に
涙流しながら
笑って何度も聞いています(笑)




今日の晩ごはん
20151006_convert_20151007103357 (2)

茄子の味噌汁
納豆
あさりじゃん



四川風回鍋肉
20151006四川回鍋肉

キャベツが大量に冷蔵庫にあるので
回鍋肉にするよ!って言ったら
夫が大好きな辛~い回鍋肉にしてほしいというので
四川風になりました

ごはんに合うぅ

いんげんとパプリカも入れました



スパニッシュオムレツサラダ
20151006スパニッシュオムレツ

回鍋肉にスパニッシュオムレツって
ちょっと違うか?と思いつつも
なんとなく食べたくなって
サラダ仕立てにしてみました




オット、お昼、丸亀行くって言ってたくせに
家系ラーメン行っちゃったんだって

夕べもたらふく食べすぎて苦しんでたのに
今日も、たらふくランチして(^_^;)

それなのに
お腹ぺこぺこ~
と言いながら帰ってきました

相変わらず、高校生並みの食欲です(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い朝! :: 2015/10/05(Mon)

週末、あんなに暑いくらいだったのに
今朝は、どんより曇りなうえに、寒い

こう寒いと、走ってもカラダがほぐれなくて
汗もなかなか出てこない

エンジンがかからなくて
なんとなくぐずぐずしながらも
なんとか朝の家事をこなしました

急激な気圧の変化には
どうにもカラダとココロがついていかない

今の季節は、つらいですね

こういうときは、静かに針仕事
今は、プリンターカバーと
ポーチ、クリスマスキルトを並行して
作っています

録画したテレビを見ながら(聞きながら)
気が向いた生地を手に取る

少しずつ、少しずつね

20151005クリスマスキルト





今日の晩ごはん
20151005 (1)

舞茸の味噌汁
納豆
あさりじゃん




じゃがいもといんげんの煮物
20151005 じゃがいもといんげん煮 (2)

前に何かで残った手羽中が
3本ほど冷凍されていたので
手羽中も入れて煮込みました

寒いから、ほっこりしたもの
欲しくなりますね



焼きナス
20151005焼きナス

ふふふふふっ

買い物に行きたくなかったので
冷蔵庫にあるもので拵えたので
地味~な感じの献立になりました


ごちそうさま~

片付けようと立ち上がったら
お腹、いっぱいになってないよ?

オットの言葉に
腰から崩れ落ちました

もっとなにかって言われても
な、なに?

じゃ、明日のおにぎりいらないから
ごはんと納豆、ちょ~だい!


は、はい・・・・

で、てんこ盛り2杯目のごはんを
納豆とあさりじゃんで食べたオット

食べ過ぎた~~~

トドのようになっています
腹八分目ってのが出来ないんだよねぇ



明日は、丸亀に行くって(笑)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とろかつおごはん :: 2015/10/04(Sun)

昨日、たらふく食べたっていうのに
オットが買ってきてくれちゃって

日曜日の昼下がりの
おやつ

20151004 (1)昼マック

最強の誘惑
断れない私・・・・・・・・・・

せっかくダイエット
順調だったのに

金曜日のラー油からの魚んと⇒マックで
きっちり1kg戻してしまった

反省を込めて
夕方、走りに行ってきました




今夜の晩ごはんは
マックのおかげで、お腹いっぱいで
何にしていいかわからなかったけど

夫のリクエストで
とろかつおの炊き込みご飯
20151004 とろかつおごはん

オットが高知のおみやげに買ってきてくれた
とろかつおの半分が残っていたので
それを、生姜と一緒に炊き込みました

果たしてどうかな?と思ったけど
意外に好評でした


ツナサラダ
20151004 ツナサラダ

とろかつおにツナって
かぶりすぎだろ~と思ったけど
これも夫の希望で


ご飯がメインなので
おかずは、ごぼう巻を炙って
20151004ごぼう巻き

海苔の味噌汁をつけました



私は、ちっともお腹が空かないので
サラダと海苔汁で

マックのパワーって
ほんと、すごいわぁ~



夜は、楽しみにしていた
図書館戦争を

岡田くんにチビとか言えるの
榮倉奈々だけだよね~(笑)

明日のドラマスペシャルも
楽しみで~す





明日のお弁当
20151005昼

とろかつおがぽろぽろして
おにぎりにできなかったので
ごはんのみのお弁当になりました






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚んと! :: 2015/10/03(Sat)

今日は久しぶりの快晴
まるで夏がもどってきたみたい

洗濯物も喜んでいるようです

夫は、疲れがたまっているせいか
なかなか起きてきませんが
来週も忙しくなりそうなので
そっと寝かせてあげます

だって、今夜は~

オットが頑張って予約してくれていた
ずっとずっと行きたかったお店に行くからです

魚んと
20151003 (3)

5時に予約しているのに
待ちきれなくて
10分前には着いてしまって
外にあるメニューを見て、なににしようかと
盛り上がっていたら

20151003 (2)

私たちのうしろにたくさんの人が並んでいました
みんな、予約しているはずなのに
こんなに並ぶんだ!と改めてびっくり

20151003 (1)

予約しないと入れないのは
店内がとても狭いからです

私たちはカウンターのいいポジションをGET
まずは、ビールで喉を潤します

20151003 (4)

最近、飲んでなかったから
久々、おいしい~

やっぱり、早く来て並んで悩んでおいてよかった
注文もスムーズに行きます

刺身の5点盛りハーフ
20151003 (5)さしみ5点盛り

新鮮刺身から選べるんですよ!
3点盛りも、7点盛りもあります
私たちは、5点盛りのハーフです

新さんま、活〆ヒラメ、松輪サバ
活生たこ、セイコガニ


5点にするか7点にするか
もめにもめたけど
あまりの美味しさに、7点にすればよかったと後悔

そして、お刺身とくれば

珍しい日本酒が多くて
何にするか迷いに迷って

醸し人久平次(愛知)
20151003 (6)醸し人久平次

お刺身盛りもハーフがあるように
日本酒も、90ccがあるので
この気遣いもうれしいです

気遣いと言えば
私は、食事前に漢方を飲むので
お酒の前に
氷なしのお水をいただけないかとお願いしたら

薬を飲むことに気づいたのか
白湯もご用意できますよ
と声をかけてくださったことも
とってもとっても、ずきゅんっと来ちゃいました

こういう気遣いができるお店って
それだけで信用できますよね

他のお客様にも
子供連れのグループには
子供を待たせないように
早めに出せるメニューを勧めたりと

とっても忙しそうなのに
きめ細かい対応なのです


夫は、いつものカシスソーダで
刺身って合うのか?(笑)
20151003 (7)カシスソーダ


次は、今日のおススメ
大粒の蛤の酒蒸し
20151003 (8)蛤酒蒸し

こんなに大きい蛤
初めて~

う、うますぎるっ



日本酒も頼んだことだし
本当は、お通し代わりに頼む
早物3品選んで900円っていうお得メニューを
このタイミングでお願いします

20151003 (9)早もの3品

3品とおもいきや
4品来てますよ~

私たちが選んだのは
さばのへしこ
20151003 (10)さばへしこ

白子ポン酢
20151003 (11)白子ポン酢

万願寺唐辛子の焼浸し
20151003 (13)万願寺唐辛子焼浸し

そして、おまけの
茄子の揚げ浸し
20151003 (12)茄子の揚げ浸し

900円の早物というから
ほんのちょっとずつなのかと思ったら
ボリュームも満点です

しかも、白子ポン酢の美味しいこと

私は、このへしこと白子ポン酢で
ちびちびやることに決めて

も一回、白子ポン酢
単品で頼んじゃいました

20151003 (19)白子ポン酢

お酒は
早瀬浦(福井)
20151003 (14)早瀬浦

至福の時です



そして、夫をひどく感激させた
黒むつのから揚げネギソース
20151003 (17)黒むつ唐揚ネギソース

かりかりに揚がった黒むつもそれだけで美味しいのに
ネギソースが、これまた美味しい!

20151003 (15)黒むつ唐揚ネギソース


さて、このあとはどうしようかと
メニューを見て悩みに悩みます

20151003メニュー

どれも魅力的だけど
夫は、どうしてもごはんが食べたいという

ご飯食べるんなら
もう、他には頼めないよね

30分くらいかかるので
早めに頼んでくださいね~と言われたので
30分をのんびりちびちび楽しく待ちます

蛤ごはん
20151003 (20)蛤ごはん

蛤、もうなくなってしまって
本当は4個のところ、3個ですいませんって
少し割引してくれました

他でも、牡蠣、あと何個ありますか?と
話しているので

5時に並ぶ理由がわかりました

一巡して7時過ぎに来たら
もう、この蛤には出会えないんだもの

20151003 (22)蛤ごはん

3個でも、全然問題な~し
蛤の出汁が出て、ご飯、美味しい~

でも、1合と聞いたけど
やっぱり、〆に二人で1合は多かった

次は(いつになるかわからないけど)
ご飯はやめて、もっと魚を楽しもうと
次回の相談を始める私たち(笑)


ごはんについてきた
お味噌汁もおいしかったです
20151003 (23)味噌汁


ずっと来たいと思っていたけど
こんなに美味しいなら
もっと早く来ればよかった!

幸せな夜でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年も、ラー油鍋 :: 2015/10/02(Fri)

爆弾低気圧
心配だから、早めに出ようかどうしようか
迷っていたけど

結局、いつもの時間に出ることにしたら
雨は降っていたものの
風は収まっていて助かりました

そのあとすぐに晴れてきたから
もっとゆっくりだったら良かったのにね



今日は、夫の熱い希望で
ラー油鍋になりました

オイシックスから取り寄せた
ラー油鍋の素を使って
(いくつかストックしてある)
20151002 (2)ラー油鍋


ラー油鍋
20151002 (1)ラー油鍋


今日の具材は
手羽元、肩ロースの豚しゃぶ肉
白菜、ねぎ、人参、大根、ミニ青梗菜、もやし
はんぺん、えのき、しめじ

箸休めに、冷奴とキムチ

いつも、ラー油鍋は食べ過ぎてしまうし
〆の中華めんが絶品なので

麺を食べることを前提に
具材は、少なめに用意したつもり・・・(多い?)

20151002 (4)ラー油鍋


鍋にしては、ちょっとあったかい一日でしたが
やっぱり、ラー油鍋は絶品

20151002 (6)ラー油鍋


最近は、氷結の早摘みレモンにはまっている私たちですが
ラー油鍋は、絶対にスーパードライが合う!

ラー油鍋のパンチに
スーパードライが負けてない感じがいいっ



そして、〆のラーメンの
美味しい事よ!!

もうね、美味しくって夢中で食べてるので
いつも〆のラーメンの写真
撮り忘れちゃいます

だって、下茹でして
鍋で煮込む時間が絶妙じゃないと
美味しくないから

写真なんて撮ってる場合じゃないんですよね
常に真剣勝負(笑)



あ~、金曜日の夜って
なんだかわくせわくするぅ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

蒸しさわらのネギソース :: 2015/10/01(Thu)

我が家の寝室は
夫の希望で遮光カーテンなので
朝が来ても暗いままなのですが

朝方、蚊に刺されたらしくて
かゆくて、目が覚めた時に
なんか、おかしい?

時計に目をやると!

いつも起きる時間よりも
10分も過ぎている!!!!


慌てて、夫を起こして
大慌てで朝の準備を

いつも、1時間前に出社しているので
10分の遅れは、問題ないとはいえ
慌てました

今日から、10月
クールビズも終わり
ネクタイは会社に着いてからと
カバンに入れて

それにしても、なぜ?

いつもはスマホの目覚ましで起きているのですが
夕べは、スマホをリビングに置いたまま
寝てしまったようなのです

いやぁ、むしろ10分遅れで起きたって
奇跡よ!!


今朝は、久しぶりに歩きに行ってきました
突然走るのもなんなんで
走る距離は少しにして
歩きに徹してみました

まずは、カラダならし

10月は、なにやかやと予定がいっぱいなので
今のうちに体調を戻して体力つけないと
乗り切る自信がない

大丈夫か?私?と思いつつ
気合で乗り切らないと



夫も、最近、仕事内容がハードなようで
毎日、帰るメールで

今日の晩ごはん、なに~?

と聞いてきます

晩ごはんが楽しみで
頑張ってくれているようです




期待に応えられたかな?
今日の晩ごはん
20151001 (1)

舞茸としめじの味噌汁
キムチ
納豆


帰ってきて
食卓に納豆が出ていると
ホッとするんだって(笑)

20151001 (3)

夫は、左利きなので
左側に箸置きを置いてセッティングします


蒸しさわらのネギソース
20151001蒸しさわらのネギソース

この蒸し魚にネギソースをかけるの
どうもマイブームみたいで

塩焼きにするかな?とか思いつつも
やっぱりネギソースにしてしまいました

ネギソース、ドレッシングとしても優秀なので
レタス、きゅうり、スプラウト、パプリカも添えました



白菜と三角がんも煮
20151001 三角がんもと白菜煮

また寒くなってきたから
やっぱり、あったかい煮物みたいなものが
食べたくなっちゃって
またしても茶色い食卓になってしまいました

でも、やっぱり、がんも
いい仕事するわぁ

お出汁だけで薄味に仕上げたけど
がんもからでる出汁で
ばっちり美味しくできました



久しぶりにネクタイをした夫
肩がこって痛くて仕方ないらしい(笑)


そんな夫、私が実家に帰っている間に
いろいろと考えてくれて

前から行きたいと思っていたけど
予約しないと絶対に入れないっていうお店を
週末に予約しておいてくれました

もうカウンター2席しか残ってなかったっていうから
本当にラッキーです

さんきゅ~オット




明日のおにぎり
20151002鮭ふりかけ

鮭ふりかけ



今朝は慌てていたので
海苔を忘れちゃったから
明日は、忘れないようにしないと!





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0