★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さんまの生姜煮 :: 2015/11/30(Mon)

やっぱり、風邪をひいてしまいました
熱は出てないけど、頭がぼうっとして
鼻と喉がっ

万全な体調で
元気に過ごせるのは
月に1週間くらいしかないって現実

とほほです



今夜の晩ごはん
20151130 (1)

豆腐とわかめの味噌汁
納豆



さんまの生姜煮
20151130 さんまの生姜煮

今日は、なんとなく煮魚が食べたい気分だったので
おしゃべりクッキング(20151026)のレシピで

横でちょこっと煮るしし唐の美味しいこと


蒸し白菜のネギソースがけ
20151130 蒸し白菜のネギソース

昨日のネギソースが少し残ったので
白菜としめじを蒸して、いただくことに

ソースもちょっと作り足して
白菜の甘さと、ネギソースがばっちりです

ちょっと多いかな?と思ったけど
さっぱり美味しくいただけました





今日で11月も終わり

いつも使っている卓上カレンダーの
2016年版が届きました

20151130新年準備 (2)

毎年使っているお気に入りの
いわぶちさちこさんの和風カレンダー

このカレンダーに出会ってから
もう、ずっと我が家の卓上カレンダーは
迷いなく、これです


来年の手帳は
ミスドでGET済みだし
年賀状の印刷も終わっています

20151130新年準備 (1)

クリスマス用のシュトーレンも
仕込み済みだし

20151125シュトーレン

いまひとつ踏ん張りがきかない私ですが
少しずつ、少しずつ
年末年始の準備を進めています




明日のお弁当
20151201昼

仕事が忙しくなると
食が細くなる夫

今日のお弁当も残してきちゃったし
やっぱり、おにぎりに戻して~というので
次回からは、またまたおにぎり弁当になります







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

下町ロス :: 2015/11/29(Sun)

昨日、都会に出て
人ごみを歩いたせいか

やっぱりと言いますか
喉がひりひり痛くなっています

唾を飲みこむたびに痛くて
ひ弱な自分にがっくり

免疫力低下しすぎでしょ



夫は、昨日、夢を見ました

肩に乗るほどかわいい鳥のきゅうちゃんが
どんどん大きくなって
そらじろうみたいになっちゃって

それでも、なついてきて
きゅうちゃんには悪気はないんだけど
きゅうちゃんが抱き着くたびに
くちばしで額をつつかれて血がでちゃって

痛いよ~、きゅうちゃ~んっ

って言うんだけど
きゅうちゃん、やめないんだよぉ

・・・・・・・・・(-"-)

夫って、鳥に攻撃される夢
ほんと、よく見るんだけど
前世で、なにか、因縁でもあったのかな?(笑)




今夜の晩ごはん
20151129 (1)

大根の味噌汁
納豆



イカとブロッコリーソテー(ネギソース)
20151129 わさおいかとブロッコリーソテー (2)


青森のわさおのイカとブロッコリー、しめじを
ガーリックソテーして
いつも、蒸しさわらにかけているネギソースを
添えました

お好みで


夫、いつもよりも食べるペースが遅いな。
と思ったら

美味しすぎて、もったいなくて
食べられないよぉ~(T_T)


そうか。そうか。
かわいそうに

私のイカを1切れあげました(^^)




米茄子の田楽
20151129 米茄子田楽






日曜の夜は「下町ロケット」
9時にはテレビ前にスタンバイです

年末年始も出なきゃいけないかもしれないくらいに
ちょっと大変みたいで

今日の夕方にも
パソコン出して仕事していた夫

休日も仕事しちゃって
ちょっとブルーになったけど
今夜、下町ロケットがあると思うと
明日も頑張れるって思うのに

オレ、下町ロケットが終わっちゃったら
やっていけるのかなぁ・・・・


早くも、下町ロスを心配しています

下町ロケット、終わらないでくれ~~~っ!!




明日のお弁当
20151130昼

牛しぐれ煮
タマネギのさつまあげ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

新しい神のトラップ :: 2015/11/28(Sat)

丸亀でおなかを満たして
てくてく品川の駅に戻って
お目当てのbarへ

もう、準備万端整い
テンションもあげあげ


なんの迷いもなく
barの入り口まで行くと・・・・

なんと!

貸切!!!



え・・・・・・

このために、わざわざ品川まで来たのに?
丸亀だけで終わるなら
なにも、品川まで来るこたぁなかったわけで

え・・・・・・


呆然とするふたり




と、とにかく入れないんだから
ど、ど、どうしよっか?

このまま帰る?

いや、せめて、1杯のビールくらい
飲みたいよねぇ

でも、もう、お腹はいっぱい
食べられない

それで、barらしきものを探して
いくつか回ってみたけど

どこも、貸切!!!!

そ、そう来たか

バレーボールならば
ナイスブロック
ほめたたえたくなるくらいのブロックです

なに?
今日は、そんなにめでたい日かなんかなのか?



おしゃれして気合入れた分
空しさも募りますが

まぁ、ついてない事ばかりな今年の私たち
これしきのことでは心折れたりしません


家に帰ってお風呂入って
いつもの早摘みレモンでも飲みますか


と言う私に

オレは、神のトラップに負けないっ

鼻息荒く
夫、素晴らしい提案をしてくれました

三崎港で、一杯やるってどう?

そう。三崎港ならスーパードライだし
回転寿司だから、食べる量も調節できる

しかも、品川を歩き回ったせいで
時間もいい塩梅でピークを越えているので
空いているはず

案の定、すんなりと座ることができました


20151128 (10)

喉、渇いてたぁ~

お腹は空いてないけど
ほぼ、一気飲み

夫は、まだ余裕があるようで
青森産の炙りとろサバ
20151128 (11)青森産炙りとろサバ

これが、絶品だったらしい


私には、つまみにと
蟹三昧を肴で頼んでくれました
20151128 (14)カニ三昧

私は、これをちびちび舐めながら
陸奥八仙
20151128 (17)陸奥八仙

夫は、グラスビール
そして、贅沢3点盛りへ
20151128 (15)贅沢三点盛り


お腹はいっぱいでも
回っているお寿司を見ているのは
それだけで、わくわくするし

なにより、今日が良かったのは
BGMが百恵ちゃんだったってこと!!

歌える歌える



夫が、私にビートルズのDVDを見せながら
いろいろと語るように

私も、百恵ちゃんとの思い出を
熱く語りつつ、歌いつつ、酒を飲みます

あ~、至福

今日の不運など
忘れてしまうくらいにハッピーです



夫は、百恵ちゃんの話を聞きながら
今日もまた、一人旅です

宮崎 黒瀬ぶり
20151128 (18)宮崎 黒瀬ぶり

鯵のなめろう
20151128 (19)アジのなめろう

とろサーモン
20151128 (20)とろサーモン

えんがわ
20151128 (21)えんがわ

しらす食べ比べ
20151128 (22)しらす食べ比べ

写真撮るのも忘れて
知らないうちに完食していました

私が、るんるん歌ってる間に
こんなに食べていたのかっ!!


そして、私もお腹はいっぱいだけど
これだけはどうしても!
湯葉の梅肉のせ
20151128 (25)湯葉梅肉のせ

あ~、これこれ
このとろっととろける湯葉に
酸味の梅と酢飯のバランス!!

最高に絶妙

寿司やに来て、魚を食べないっていう
反則技ですが、だって、好きなんだもんっ


夫のラストはもう一度
あぶりとろサバ
20151128 (26)炙りとろサバ

barに行けなかったのは
本当に残念だったけど

やっぱり、いい夜になりました


帰ってきたら
溝の口のイルミネーションだって
えらい頑張ってて
ここで十分だわって、しみじみ思いましたし






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

品川の丸亀製麺 :: 2015/11/28(Sat)

お気に入りのbarに行くとは言っても
まずは腹ごしらえが大事

それで、前から行きたかった
丸亀製麺に行くことにしました

丸亀なんて?と思うかもしれませんが
意外に行けないもので

お弁当が作れなかった日などは
丸亀に行っている夫の話を
いつもうらやましく聞いて
前から行ってみたいと思っていたのです




久しぶりに降り立った品川の変わり様に驚き
そして、駅から少し離れたら
ほとんど人が歩いていないさみしさに驚き

本当にあるのか?と不安になりながら
駅から、少しだけ離れた丸亀製麺にたどり着きました

20151128 (3)丸亀製麺

夫は、いつもの
釜揚げ大盛りにいかげそ天
20151128 (4)丸亀製麺


私は、初めてなのでドキドキしながら
おろし醤油うどん・冷
20151128 (6)丸亀製麺

張り切って
かしわ天とれんこん天

かしわ天も美味しかったけど
れんこん天のあまくてしゃくしゃくして
美味しかったこと!

夫は、鮭おにぎりも追加で食べてましたよ
20151128 (7)丸亀製麺



初・丸亀に感動しながら
ピースなんてしてゴキゲンな私

これが、今日のピークになろうとは
この時は知る由もなかったのです・・・・・・


20151128 (1)品川プリンス




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

品川にお出かけ :: 2015/11/28(Sat)

最近、あるプロジェクトで大忙しでなうえに
先週末は、喜多方に帰ったしで
疲れもたまっている夫

京都に日帰りで行って
大好きなお寺でぼうっと紅葉を見て
癒されたいね~と話していたけど

さすがに疲れすぎて
京都に日帰りする元気ないって言うので

では、ゆっくりお寝坊して
そして、二度寝して

夕方から
私たちの大好きな品川にあるbarに行って
のんびりしよっかと、リプラン


夫が二度寝している間
私は、ソファに寝っころがりながら
図書館から借りてきた
曽野 綾子の「国家の徳」を読んでいたら

空があんまりキレイで
空を見つめていたら

私も寝てました(笑)



そして、夕方、満を持してお出かけの準備
久方ぶりの都会のbarですからね

張り切って、ちょぴっとおしゃれして
全身グレイでまとめて
黒のトレンチコートに
浅黄色のストールを巻いて

さぁ、出かけるぞ。とエレベーターに乗ったら
鏡に映った私の、バッグが違う!

わかります?

靴が違うとかバッグが違ったとか
なんかちょっと違うと、一日が台無しな気分になる
そんな感じ

バッグ、違うよね?
と聞いたら

普段、私の恰好など興味を示さない夫が
違うね。

きっぱり、否定

でも、じゃぁ、どのバッグにすればいいのか
そんなに持ってない私が途方に暮れていると

おかあさんにもらったバッグは?

そうでした!
お義母さんにいただいたキタムラの
黒皮のバッグがありました!

再び、部屋に戻って
バッグの入れ替え済ませて
改めて出発!

こんな時、気の短いだんなさんだと
大変なんだろうな~


と言いながら、夫はのんびりと
レコードを聞きながら待ってくれていました(^^)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

給料出たから、カレー♪ :: 2015/11/27(Fri)

寒くなったり、あたたかくなったりと
なみなみ模様の天気とTVでは言ってたけど
本当に昨日とは一変、快晴の朝

なんだかもやっているのは
水蒸気かしら?

TVでは
神奈川よりも都心のほうの霧が濃いみたい

夫とふたりして
へとへとの1週間を過ごした私たちは

ラス金!ラス金!
がんばろ~っ!!


気合を入れて起きました

今週ラストの金曜日
明日は、寝坊するぞ~~~



昨日は、いつまでも寒かったけど
今日は、陽が当たってお部屋がぽかぽかで
暑いくらいなので
油断して出かけたら、外は寒かった

今日は、定期通院で病院へ

夫の許可をもらったので
帰りに、またまたセール中のユニクロ
行っちゃった

先日購入したウォームイージーボアスカートを
母にあげてきちゃったので
至急、補てんしなくては!と行ったら

この間、3490円で買った
ウォームイージーパンツが1990円!!

うそでしょ?

じゃぁってんで、また買っちゃいました(笑)

ウォームイージーパンツ、最高

早速、カーゴパンツで
ジョギングへ





さぁ、ラス金の今夜の晩ごはん
20151127 (1)


カレーライス
20151127 カレーライス

給料日カレーが少しずれこんで
金曜日のカレーになりました

夫が、かたくなにレシピを変えないで!という
シンプルな普通のおうちカレーです




ほうれん草とハムのソテー
20151127 ほうれん草とハムのバターソテー

トマトを敷いて
昨日のカリフラワーのカレーマリネを添えて

ベーコンの代わりにハムを炒めて
ほうれん草と一緒にバターソテー

これ、ハムだよ。

って言わなければ
ベーコンだと信じている夫

ハムもいい仕事してま~す




ラス金で、へとへとな私たち
金曜日の夜も、早々に就寝です





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホタテとブロッコリーのガーリックソテー :: 2015/11/26(Thu)

昨日に引き続き冷たい雨の朝

夫、今日は東海地方に出張です
毎日、移動が大変

でも、飛行機よりは新幹線移動のほうが楽かな


夫を見送ったあと
なかなか部屋も温まらなくて
寒くて寒くて

あ~、ついにこの季節、来たかぁ
冬の到来にしみじみします

午前中は、寒くて寒くて
ひたすら猫のように丸まって過ごしました
(眠ってはいません)

午後になって
やっと洗濯したり掃除したり
活動開始(おそっ!)

それにしても、眠くて眠くて
睡魔と闘いながら
作った今夜の晩ごはん

20151126 (1)

海苔の味噌汁
納豆


ベビーホタテとブロッコリーのガーリックソテー
20151126 ベビーホタテとブロッコリーのガーリックソテー

お菓子の先生から
産直のブロッコリーをいただいたので
ベビーホタテと一緒に炒めました

ガーリックソテーにすれば
夫は大喜びです



ほうれん草の胡麻和え
20151126 ほうれん草の胡麻汚し



昨日から仕込んでおいた
カリフラワーのカレーマリネ
20151126 カリフラワーのカレーマリネ



そして、今日のごはんのお供に用意したものは
麻婆肉みそ
20151126 麻婆肉みそ

麻婆っぽくないなぁ~と
若干不服そうですが
ご飯のお供としては合格だそうです(>_<)




ご飯が終わって片付けが終わっても
眠くて眠くて
本も読めないし、キルトも始められない

ぼうっ~っと、夫と一緒に
「遺産相続」を見ます

こんなぽうっっとしている私でも
年末が近づくと
なんやかやと年末のお誘いがあって

こんな時じゃないと会えない人たちもいるので
行きたいのはやまやまですが

でも、夜に出かけていくのは
どうにも抵抗があって
出かけようか、出かけまいか
思案中です



会津からりんごが届きました
20151126会津から

故郷の味
やっぱり、美味しい~




明日のお弁当
20151127昼 (1)






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミートソース :: 2015/11/25(Wed)

今日、夫は九州に出張だとかで
いつもよりもずっと朝早く起きたのだけど

私には
寝てていいよ。
言ってくれたので

お言葉に甘えて
ぐっすり寝込んでいたら

気づかないうちに出かけており
ちゃんと起きなきゃいけない時間に
目覚ましをかけておいてくれたのでした

今日は、お菓子教室なので
8時半には家を出なきゃいけなかったから
助かりました

なんて、気の利く優しい夫なのでしょう
朝ごはんも用意できずに寝ているヨメのために




今夜の晩ごはん
20151125 (1)

昨日の残りのコンニャクが
場違いに鎮座しています(^^)



夫リクエストの
ミートソース
20151125 ミートソース
Cpicon 我が家の定番 野菜たっぷりミートソース by takapoda

久しぶり。

大量の野菜を刻んだり、煮込んだり・・・
なかなか急かされないと取り掛からない
我が家のミートソース

久しぶりに私も食べたかったので
気合入れて作り始めたものの
やっぱり、みじん切りの段階でへとへとに

午前中、散々お菓子作って
へろへろに疲れていたので余計かも
菓子作りって体力勝負だから 

でも、夫の帰りが22時だったので
時間はたっぷり

慌てずにのんびりじっくり煮込んだので
美味しく出来上がりました(^^)




カリフラワースープ
20151125 カリフラワースープ


カリフラワーがお安くなっていたので
スープにしました

夫の帰りが遅くなるのがわかっていての
献立ではなかったのですが
結果的には、良かったです

食べたら、もう、すぐに寝る感じで
ちょっとカラダも重いのですが

それよりも、ふたりとも睡魔のほうが強くて
「あさが来た」を見て、早々に就寝です
(我が家は、23時就寝と決まっています)




明日も出張だってさ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森のバラ焼き :: 2015/11/24(Tue)

都心から会津って
気軽に行けそうな距離ですが

とはいえ、新幹線から在来線の乗り換え等々
ドアtoドアだと、5時間は軽くかかります

2泊3日、往復10時間の移動は
やはり、堪えます

昨日も母が持たせてくれたおにぎりを食べて
早く寝たものの

甥っ子姪っ子に愛されまくって
本気で遊びに遊んでくれた
お疲れいっぱいの夫は
ふらふらになりながら出勤していきました

私も、たまった洗濯物にお掃除と
片付けに追われ

ぐったりしたいのに
図書館で予約していた本の
取り置き期限が迫っていることに気づき
慌てて、図書館に行ったりして

結局、疲れたまま夕方を迎えました



今日は、給料日前日
なんとか、今月も乗り切った・・・

ぎりぎりで拵えた
今夜の晩ごはん
20151124 (1)

白菜とねぎの味噌汁
あさりジャン
納豆



青森グルメ バラ焼き
20151124 バラ焼き (2)

牛肉と玉ねぎを
青森ではおなじみの「スタミナ源たれ」で
味付けするだけ~の簡単で美味しいバラ焼き

本当は、青森には「バラ焼きのたれ」が
別に存在するようですが
スタミナ源でも美味しくできま~す

なんか、肉が食べたかったんだぁ~

夫も、大喜びです



玉こんにゃく
20151124 玉こんにゃく

以前、母が送ってくれて
冷蔵庫で出番を待っていた玉こんにゃくが
ついに満を持しての登場です

助かったぁ~

今日も、茶色い食卓になっちゃったけど

茶色、だ~い好きっ

夫は、大好きな模様です





あんまり寒くないものだから
油断していたけど

もう、来週は12月
師走ですね

会津の秋は、すっかり終わっていました

今年は紅葉を見ないうちに
冬になってしまうのが、少し残念



そういえば、姪っ子の七五三をしたのは
会津若松にある「蚕養国神社」

「こがいこくじんじゃ」と読みます

初めて行ったけど
とても古くて由緒ある神社で
華美すぎず、しかし、とても清潔な感じ
静かで品のある神社でした

古くていい神社だね~と
みんなで食事をしながら話していると

母 800何年かに造られたんだって

父 いや、1200年前だろ~

母 だって、816年かな?
   神社の人に直接聞いたんだもん



二人とも、言い張って譲りませんが

ん?

それ、どっちも間違ってないよね
ほぼ、同じ時期をさしてるよね?(笑)

正確には、811年
そして、今から、1204年前!

真相がわかって大笑いです




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

原点回帰の松食堂 :: 2015/11/22(Sun)

夫のお休みがとれたので
3連休は、会津へ

姪っ子の七五三のご祈祷が
11時からなので
早起きして、8時の新幹線に乗りました

義妹が子供の時に着た着物を着て
私が七五三の時に持った巾着を持って
かわいらしく正座している後姿は
本当に感動でした



連休中日は
父を誘って喜多方の松食堂へ

20151122松食堂 (1)

松食堂は
夫が初めて喜多方に挨拶に来てくれたときに
初めて立ち寄った喜多方ラーメンのお店

あれから、帰るたびに
あちらこちらと喜多方ラーメンのお店を回ってきましたが

今回は、原点回帰!と
久しぶりに松食堂に行ってきました

20151122松食堂 (3)

連休ともなれば
並ぶのは間違いない

近くていつでも行ける場所にある
ラーメン屋さんに並ぶなんて
絶対にいやだ~!!

という父を説得して連れ出しました

お隣の「ばんない」は
軽く100人は待っているでしょうか

20151122松食堂 (2)


でも、私たちは「松食堂」派

松食堂も、20人くらい
ばんないに比べれば楽勝!

父にとっては苦行のようだったけど
30分で座ることができました


600円のラーメン
20151122松食堂 (4)

やっぱり、美味しい~

美味しいお店はたくさんあるけれど
これぞ、喜多方ラーメン!という美味しさ

私が、子供の時から食べていた
ふつうのラーメンだけど
これが喜多方ラーメン

飾り気のなさが
本当に美味しかったです




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キムチ鍋風~ :: 2015/11/20(Fri)

今日の晩ごはん
20151120 (1)


味噌汁代わりの今日のメイン
じゃがいものキムチ鍋
20151120 キムチ鍋
Cpicon じゃがいもとチーズのキムチ鍋 by 桃屋レシピ

本気鍋にすると食べ過ぎちゃうので
ちょっと多めのスープ風に仕立てました

ブロッコリーのレシピでしたが
残っていた春菊でも、ばっちり

桃屋のキムチの素と牛乳で
やさし~い味のスープに仕上がります
ウインナーがいい仕事してるんだな~



かにかま豆腐
20151120 豆腐かにかま焼き
Cpicon 簡単!激安モチモチ豆腐(カニカマネギ) by わかめるちょ

かにかまが残っていたので
豆腐と合わせて焼き豆腐に

青ネギの代わりにシソの葉で
香りプラス

もちもち食感、あんまり好きじゃないかな~?と思ったけど
おやつ感覚で食べてくれました



キャベツとささみの豆板醤和え
20151120 キャベツとささみま豆板醤胡麻和え
Cpicon キャベツとささみのごまごま☆豆板醤あえ by nao-mi


スープをメインにしたせいで
おかずがあっさりめになってしまって
物足りないかな?と思ったけど

スープが美味しくて
おなかいっぱいにしてくれたので
十分でした




最近、忙しい夫
この連休も休めるかどうか
昨日までわからなかったのだけど
なんとかお休みできることになりました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タルトタタン風&マドレーヌ :: 2015/11/20(Fri)

週末は、姪っ子の七五三のお祝いなので
お土産に、お菓子を焼きました

マドレーヌ
20151120レモンマドレーヌ

今日は、バラ型で焼きました

コロンとしてかわいい
一口サイズなので食べやすくて良さそう

20151120マドレーヌラッピング



今日は、もうひとつ
紅玉が手に入ったので
タルトタタン風
20151120タルトタタン風

パイ生地ではなく
パウンド生地なので
日をおくとカラメルが染みて美味しくなります

ただ、難しいのは
ラッピング

セロハンを乗せて
20151120タルトタタンラッピング (1)

大きめの袋に入れて
20151120タルトタタンラッピング (2)

下のパウンド生地
もう少し、少なくてもよかったかな~






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅くなった晩ごはん :: 2015/11/19(Thu)

今日は、体が重くて重くて
せっかくの天気なのに動けず

やりたいこと、いっぱいあったのに
な~んにもできずに夕方になってしまいました

冷蔵庫にあるもので
なんとか拵えた晩ごはん
20151119 (1)

昨日の野菜スープを味噌汁に
納豆



鮭の西京漬け
20151119 鮭の西京漬け


舞茸とじゃがいものバターしょうゆ炒め
20151119 舞茸とじゃがいものバターしょうゆ

先日、酢の物にした舞茸の残り
中途半端な量だったので
じゃがいもと一緒にバターしょうゆ炒めにしました



厚揚げの油淋鶏風
20151119厚揚げの油淋鶏
Cpicon 簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風 by ほっこり~の


ありあわせの献立になったけど
今日の夫の帰りは遅くて
晩ごはんも遅くなってしまったので

量的には、ちょうどよかったかも


夫も、早く食べてゆっくりして
早く寝たいって感じだったので
味わって食べたかどうか?

それに、ちょぅど、世界野球/韓国戦の
悪夢の9回表も加わって
味なんてわからなかったんじゃないかな(笑)

あ~、私だったら
最後まで大谷でいったな~




明日のお弁当
20151120昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンディナー :: 2015/11/18(Wed)

今日は、東京ガスの料理教室
久しぶりの中目黒です

今日は、豆乳と豆腐を使った
ヘルシーレシピ

20151118東京ガス (1)

豆乳担担麺が目的で行ったけど
一緒に作った乾豆腐を使った和え物や
豆腐の蒸し物の美味しかったこと!

そして、デザートは
豆乳で作る杏仁豆腐
20151118東京ガス (6)

さっぱりして、ちゅるっと美味しい

豆乳が苦手でも
少しも気にならなくて美味しくて
体にいいなら、やっぱり豆乳を使いたいですね



さて、中目黒といえば
gentille

もちろん、料理教室も目的だけど
楽しみなのは、料理教室の隣のパンやさん

今日も、張り切って買ってきました~

gentille.jpg

夫の好きなチョリソーが
1個しかなかったのが残念だけど
夫、絶賛のカレーパンを2個

それ以外は、新しいものにチャレンジしました



今夜は、このパンをメインに
20151118 (1)

パンといえば
野菜スープ

たっぷりのお野菜をコンソメで
優しい味にしました


パンに合うおかずは・・・
考えに考えて

じゃがベーコングリル
20151118じゃがベーコングリル

ちくわのかにかま乗せ焼き
20151118 ちくわのかにかま乗せ焼き

ちょっと違う?
でも、ちょっとしたおつまみにいいかと思って
作ってみました



パンは、お好みのものを
それぞれチョイスします

夫は、ビーフシチューパン
20151118 ビーフシチューパン

カレーパンも食べてましたね
私は、チーズとメープルのパン

ミニバケットは、オリーブを乗せて
20151118 ミニバゲット


パンとスープだけじゃ
物足りなかろうと、こちょこちょ作ったけど

やっぱり、パンでかなりお腹いっぱいになりました




夫は、ナイナイのお見合い大作戦を見るのが
なぜか大好き

今日も、帰ってくるなり
ナイナイに合わせて!

まだ始まってもないのに・・・


そして
結局、顔なのか・・・・
と、つぶやいていますが

そりゃ、もう、この短期決戦でどうにかしよってんだから
見た目大事でしょ~




明日のお弁当
20151119昼

チョリソーとカレーパン






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうれん草と豆腐のオイスター煮 :: 2015/11/17(Tue)

朝から快晴で
まるで夏日のように暑いくらいだったのに
午後から、あっと言う間に曇ってしまいました

曇ると、やる気なくすわぁ~


とか言ってる場合ではなく
夫は、最近、とても忙しくて
帰ってくる時間も少し遅めにずれ込みがち

自然と晩ごはんの時間も遅くなります

それでも、晩ごはんを楽しみに帰ってくるから
せめて、家にいる間だけでも
美味しく、リラックスして過ごしてもらえたらな

とか思ってるくせに
昨日は、うっかり炊飯器のスイッチを入れるのを忘れて
遅く帰ってきた夫を、さらに待たせてしまった(>_<)




日曜日は、晩ごはん作ろうとして
炊飯器開けたら
いつのかわからないごはんが入ったまま!

ええええっ?
土曜日は鍋焼きうどんで
金曜日は焼き肉で
木曜日は鍋でごはん炊いたから・・・

す、す、水曜日のごはん??

夫が、突然、あした弁当いらないって言った日だ!
それで、うっかりさらうのを忘れてたのでした

最近、やっちゃうね~

連日の失敗に
夫も、あきれ気味に苦笑いです




今日はちゃんとできた?
今夜の晩ごはん
20151117 (1)

海苔の味噌汁
さば缶
納豆



ほうれん草と豆腐のオイスター煮
20151117 ほうれん草と豆腐のオイスター煮 (1)

夫は、オイスターソースを使った料理を作ると
オイスターっていうのは、間違いないね!

必ず、オイスターソースを絶賛します
ちょっと妬けるくらいに

でも、確かに、間違いないんですけどね




春菊と舞茸の酢の物
20151117 春菊と舞茸の酢の物

春菊をサラダにするって
ちょっと苦手な感じがしてたんだけど
酢の物にしたら、美味しくいただけました

レモンたっぷり絞って
風味もまろやかです





毎晩、よ~やるなぁ~と思いながら
結局、連日見ていた世界野球

久々、やらないとさみしいっていうか
物足りないっす

何気に楽しみにしていた私

早く、準決勝、始まらないかな~




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茄子とひき肉のピリ辛炒め :: 2015/11/16(Mon)

2日も伏せっていたので
朝から、滞っていた家事をこなして

今日は、天気もいいし
調子に乗って走りに行こうかとも思ったけど
やっぱり、そこは思いとどまりました

怠けているみたいで申し訳ないけど
ちょっとでも調子に乗るとコケるのが
今のワタシ

ついつい動きたくなる気持ちを
おさえるのも一苦労です



週末、エリイナから(
すてきな贈り物が届きました

20151116エリアナから

あんまりかわいくって
姪っ子の七五三のプレゼントに
どちらか1個あげようかな~と思いついたものの

あんまりかわいくって
どっちをあげていいのか
決められなくて迷いっぱなし

いい年して、大人げない?




今夜の晩ごはん
20151116 (1)

白菜、大根、しめじの味噌汁
冷やしトマト(塩ドレ和え)
納豆
味海苔




茄子とひき肉のピリ辛炒め
20151116 茄子とひき肉ピリ辛炒め

財政逼迫のため
冷蔵庫のあるもので拵えました

おしゃべりクッキングレシピ(10/14)を参考に
かさましに白菜の芯も加えて

ひき肉も足りなかったので
豚小間を細かく切って2種類の食感にしました

ピリ辛で、ごはんに合います



ピーマンと油揚げの煮びたし
20151116 ピーマンと油揚げ煮びたし

たっぷりのピーマンを
油揚げと一緒に煮びたしに

くたくたに煮たピーマンが好きなのです



今夜の食卓は
タンパク質少なめになっちゃったな
反省です



今日も世界プレミアム
いよいよ決勝トーナメント
サドンデスの戦い

応援にも力が入りますが
圧勝でしたね

それにしても、連日の連戦
高校野球並みのスケジュールで
選手も大変だな~

でも、準決勝からは日本での開催だから
ちょっとは楽になるかな




明日のお弁当
20151117昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

まぐろのステーキ :: 2015/11/15(Sun)

今夜の晩ごはん
20151115 (1)

白菜としめじの味噌汁
納豆



まぐろのステーキ
20151115 まぐろステーキ
Cpicon まぐろステーキの大葉のせ☆ by ばぶチャン

びんちょうまぐろが安かった時に
買って冷凍しておいたまぐろの出番

本当は、生姜煮にしようかと思ったけど
煮物を合わせるので
ステーキにしました


海老芋と高野豆腐の煮物
20151115 エビイモと高野豆腐煮

ユニクロで爆買いしちゃったので
ちょっと家計が苦しくなったので
うちにあるものでなんとか拵えました

給料日まで、あと10日もあるのになぁ・・・・・



日曜日の夜は
下町ロケットを見て元気もらって
月曜日を迎えたいのに

世界野球がなかなか終わらなくて
開始時間が読めない

結局、連日、世界野球プレミア
見てます

でも、もう、今日は、決勝進出も決まってるし
最後まで放送しなくていいんじゃないか?

そんなこと話していたら
新聞を見た夫

20151115下町ロケット

この(試合終了まで)って
ニュースがって意味じゃない?


意味不明なことを言う

下町ロケットは
予定通りに始まって
ニュースだけ試合終了までやるんじゃない?

ん?
ドラマの途中で
ここでニュースです。って入ってること?

んなわけないじゃんっ(笑)



で、結局、予選全勝して決勝進出を見届けて
下町ロケット見ました

9回裏で同点で延長にならなくて
本当に良かった




明日のお弁当
20151116昼 (1)

塩昆布入り卵焼き




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツとしらすのペペロンチーノ :: 2015/11/15(Sun)

昨日、風邪薬を飲んで寝たので
少しだけ熱も下がって
ちょっと楽になりました

朝起きたら
なんとなくぺヘロンが食べたくて
お昼に作ることにしました


しらすとキャベツのペペロンチーノ
20151115キャベツとしらすのペペロン


今日は、溝の口のぽれぽれ祭り
昼前から天気も回復してきたので
本当は見に行きたかったけど

まだ、ちゃんと熱も下がってないので
大事をとって今日はお休み

でも、夫はうずうずしちゃって
ちょっとお出かけ

お土産に
禁断のアップルシナモンを
買ってきてくれちゃいました

20151115アップルシナモン


今日は、もうランチしちゃったので
明日のランチ用にとっておくことにします


アップルシナモンを買ってきてくれたお礼に
夫のお仕事のお手伝い

午後は、二人で資料作りです






  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夫が作ってくれた晩ごはん :: 2015/11/14(Sat)

昨日は、とっても体調も良くて
はしゃいで楽しくて美味しくて
でも、食べ過ぎもせずに上手に過ごしたのに

朝、起きたら、なんだかおかしい

寒気がするし節々も痛い
熱もあった

まったく、ちょっと人が多いところにお出かけして
はしゃいだりしたら熱出しちゃう
自分のひ弱さに泣けてくる

夫もびっくり

今日は、あいにくの雨だけど
夫と、東京タワーが見えるbarに行って
ゆっくりしようかと話していたのに
それも中止にして

一日、ゆっくり、うとうとしたり
本を読んだりして過ごしました



それで、晩ごはんも
夫が作ってくれました

鍋焼きうどん
20151114夜 (3)

作ると言っても火にかけるだけですが
この火加減や作り方は夫のほうが詳しくて
美味しく作ってくれました


夫は、天ぷらうどん
20151114夜 (1)


寒くてぶるぶる震えていたけど
体があったまりました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

四ツ谷 山星 :: 2015/11/13(Fri)

今日は、朝からすこぶる体調よろしく
家のことを済ませて
いつもの病院に薬を取りに

珍しく空いていたので診察を受けたら
腰回りの冷えが改善しないので
漢方の処方が変わりました

このところ、冷え込んできて
本当に冷えには悩まされていたので
帰りに、ユニクロで爆買いっ!!

腰回りに巻くボアスカート
暖パン2着
ヒートテックウエストパンツも

こちらもセール中なのに空いていたので
散々試着してサイズと色、納得がいく買い物ができて
るんるん

早速、暖パン履いて走りに行ったら
あったかくって快適!!



そして、今夜は、お楽しみのお出かけ
夫と、友達

四ツ谷 焼肉山星!

私以外は、みんな働いているので
ちゃんと時間通りに来るかな~?
と不安だったけど

「ちょっと遅れるよ」と連絡があった夫が
先に着いていて笑った

20151113山星 (1)

乾杯して

まずは定番のナムルとキムチ
20151113山星 (3) 20151113山星 (4)

タン塩
20151113山星 (5)

みんな忙しいみたいで
やっと駆け付けてくれて
夫も、仕事持ち帰りです

でも、金曜日の夜の焼き肉は
最高っす


せんまい刺し
20151113山星 (6)

頼むものがもう定番化しちゃってるけど
このせんまい刺しも、本当に美味しいんですよ~



そして、本日のメインの盛り合わせ!
20151113山星 (11)

早くも今日イチに出会ってしまいました
最初に食べた
サーロイン!!
20151113山星 (14)

大トロカルビもすごかったはずなのに
サーロインのインパクトがすごすぎて
ほかの記憶が、すっぱり抜けて落ちてしまうくらいに
サーロイン、美味しかったです

20151113山星 (16)

しかも、大きい!

夫のごはんをもらって
くるっと巻いて、ぱくっと



ハラミ、ロース、まえすね
20151113山星 (20)

私は、もう、この辺は休憩で
サーロインの余韻に浸りながら
カシスソーダでちびりちびり

20151113山星 (8)



今日、初めてみたけど
たばこを吸う友人が持っていたもの

20151113山星 (9)

電子たばこ?

仕組みはまったくわかりませんが
煙も出ないし、なんと吸い殻も出ない!!

20151113山星 (10)

これなら一緒に居ても
ちっとも苦にならない

これひとつで、いろいろな問題がクリアできるなら
ぜひ、たばこを吸う人には持ってほしいと

あとから来た隣の人が
煙むんむんさせて吸ってるのを見て
しみじみ思いました



ユッケジャンスープ
20151113山星 (22)

このあとに、カルビも頼んでたけど
撮るの、忘れちゃいました



とっても美味しくて
楽しい夜でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜は手抜きで・・・ :: 2015/11/12(Thu)

今日は、ひっさしぶりの
お友達の料理教室へ

寒いのかな?と思って
トレンチコートを着て出たら
電車の中、暑いのなんのって

で、今日のメニューは
なんと!カレーコロッケとハムカツ!!

昨日に引き続き
揚げ物が続いちゃったもんだから

今夜は、めっちゃ手抜きで仕上げてしまいました


今夜の晩ごはん
20151112 (1)

あさりの味噌汁
納豆



蒸し野菜
20151112 温野菜

キャベツ、タマネギ、大根、ニンジン、ピーマン、ウインナーを
蒸し器で蒸すだけ

別に蒸しておいたブロッコリーは
あとからトッピング

夫も私も、これが大好きで
ポン酢とラー油でいただくのが定番です

今日は、特に夫の帰りが遅かったので
あっさりめでよかったです



eationの砂肝塩だれ仕立て
20151112 砂肝塩だれ (1)

これも、夫が大好きな定番

料理教室をしているお友達のおうちの近くで
購入できるので、料理教室のときは
この砂肝のお世話になる確率、ほぼ100%




夫、人間ドックに行くと
必ず、ひっかかるのが聴力

聴力の検査をしたことがある人ならわかると思いますが
いろいろな音、しかも、かなりかすかな音を
瞬時に聞き取ってボタンを押すのですが

私、思うに
夫は耳が悪いのではなく

その検査
いや、この場合、ゲームと言ったほうがいいのか

そのルールをちゃんと理解してないのではないか?

夫の落ち着きのなさや
集中力のなさから考えるに

音を聞くということに集中できずに
ぼぅとしている間に終わってるのではないかと
想像できるのです

本人は、本当に耳が悪いんじゃないかと
心配しているようですが
瞬発力と集中力の問題で
耳の問題ではないのだと私は思っています

でも、瞬発力となると
これも老化ってことか?(笑)




明日のお弁当
20151113昼

砂肝
ウインナーソテー
ピーマンとちくわのきんぴら





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

熱烈!アジフライ :: 2015/11/11(Wed)

待望の晴れ

夫も、いつもよりもゆっくりと朝を迎え
快晴の中、人間ドックに出かけて行きました

今日は、仕事もお休みにしたので
人間ドックが終わったら帰ってくるから
るんるんです

私は、あたたかいうちにと
久々の走りに行ってきました

そしたら、走っている私に
前から歩いてきたおじさんが
頑張ってるね~!
と嬉しそうに声をかけてくれました

頑張ってるね。と声をかけていただくのが
こんなにうれしいとは思いませんでした

走るといっても、なるべくムリのないように
スピードを必要以上ださないように
なるべくゆっくり

自分のために走ってるだけなのに
ちょっと声をかけていただくことが
こんなにうれしいなんて

見知らぬおじさんの一言で
今日一日がいい日になりました

おじさん、ありがとうございました



今夜の晩ごはん
20151111 (1)

昨日のポトフ
納豆


昨日のポトフが微妙に余ったので
白菜と水とコンソメを追加して
今日もポトフにしてしまいました


夫、熱烈歓迎
アジフライ&海老かつ
20151111アジフライ・えびかつ

アジフライは昨日仕込んでおいたもの
海老かつは、お取り寄せして冷凍しておいたもの

揚げるだけなので
今日は、かんた~ん

夫、急きょ明日のお弁当いらないと言い出して
明日のお弁当用に揚げちゃった分も
ペロリと食べちゃいました




ほうれん草とちくわの白和え
20151111 ほうれん草とちくわの白和え
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

ゆる~い和え衣が
大好きで~す




夫、人間ドックから
まっすぐ帰宅したので
のんびりするのかと思いきや
仕事を始め・・・

takapoda、仕事するよ~

私を呼ぶ

またか・・・・

またしても、しゃべるだけしゃべって
適当に表にまとめてくれる?
と言うけど

人や会社には、その独特な癖のような
好みのようなものがあるから

どういう感じに仕上げますか?
と聞いたら

とにかく、かっこよく!!

そんな指示で作れるかぁっ!!!




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポトフの晩ごはん :: 2015/11/10(Tue)

こうも雨や曇天が続くと
太陽が恋しくて
なんだか体調もいまいちふるわない

あさ一番で見るおひさまほど
元気をくれるものはないのに



今日はぐずぐずしながらも
気合を入れて買い物に出たら
鯵やさわらが安く売っていたので即買い

夫が数日前から
俺がアジフライを食べたいと思ってること
覚えておいて


と何度も言っていたので
アジが安い時に出会ったら仕込んであげようと
今日は、衣つけまで

なんでかっていうと
明日が夫の人間ドックだから

ま、今日の揚げ物くらい我慢したところで
たいして影響はないと思うけど

以前、夫の人間ドック前に
二人してインフルエンザにかかって
毎日、お弁当ばっかり食べてた時の
中性脂肪数値、驚異的にあがってたからね~

やっぱり毎日の食事は大切なのです



人間ドック前日の晩ごはん
20151110 (1)

今夜のメインも汁物
ポトフ
20151110 ポトフ

白菜を入れてやや和風寄りに仕上げているので
おかずも和風になります



蒸しさわらのネギソース
20151110 蒸しさわらのネギソース (2)

もう、さわらと言うとこれにしたいくらい
ネギソースが美味しい

さわらの下、隠れてますが
茹でたホウレンソウが敷いてあります



私に不足しているタンパク質を
どうやってきちんと摂取するか
夫に、いかにお野菜などを
バランス良くたくさん食べさせてあげられるか

毎日の食卓のテーマであります

でも、1回で食べられる量は
たかが知れているから
本当に苦戦しています

今までは、お腹いっぱいになると
残りは夫にあげていたけど

最近は、とにかくタンパク質優先に
これだけは食べようと意識して食べています

来年こそ、オールクリアしてやろうじゃないか
という意気込みです(笑)





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏きのこ汁 :: 2015/11/09(Mon)

寒いのか?暖かいのか?
日によってくるくると変わるので
1枚持って出るか悩んで

雨も降りそうだしと上着を持って出たら
案の定、暑かった

でも、湿度は高いので
やっぱり洗濯物は乾かなくて
浴室乾燥に切り替えました



夕方、晩ごはんの準備を始めたら
生姜を買い忘れていたことに気づいて

今日の献立は、生姜がないとダメなのにぃ

猛ダッシュで走ってスーパーに行き
生姜だけを握りしめて
またまた猛ダッシュで帰ってきました

夕方のにぎわう人ごみの中
本気走りしている主婦って
ちょっと浮いてたな~きっと



で、そんなに本気走りしてまで
下ごしらえしたのに
夫、いつもよりも帰ってくるの遅かったです(>_<)




今夜の晩ごはん
20151109 (1)


今日のメインは
鶏きのこ汁です
20151109 鶏きのこ汁

おしゃべりクッキング(10/15)で見たときから
ずっと作りたいと思っていたし

夫の大好きななめこも入るので
絶対、夫も好きなはず!と作ってみたら

これ、うまぁ~

やったっ!

鶏肉料理があまり好きじゃない夫も
鶏つみれにすると抵抗なく食べてくれるので
嬉しいです



ただ、難しかったのは
鶏きのこ汁をメインにした場合の
副菜の組み合わせ

あんまり、ど~んっでも多すぎるし
さっぱりしすぎでも物足りないだろうし・・・



悩みに悩んで
茄子と豚バラの四川風炒め
20151109 茄子と豚バラの四川風

豆板醤のパンチで乗り切りました(笑)

茄子と豚バラとなってますが
ブロッコリーの芯も入っています

夫、気づいたかな~?



冷奴
20151109冷奴

お野菜と一緒にポン酢で

茄子のパンチを
冷奴で緩和します




週末、録画してたものの
見るタイミングを逸していた
「ぼんくら2」を夫と一緒に見始めました

葵のシーンから始まったけど
小西真奈美?

あれ?
葵って、佐藤江梨子じゃなかったっけ?


って言ったら

子供産んだんだよ

夫、即答!

なななな、なんと!
夫に芸能情報を教えられるとはっ

佐吉が容疑者になったことや
懐かしい長吉やおでこの登場よりも
夫の情報に気をとられてしまった(笑)




明日のお弁当
20151110昼

入り卵と牛しぐれ煮の
2色弁当



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハニーレモンマドレーヌ :: 2015/11/09(Mon)

今日は、久しぶりのキルト

ハッピーマンデーのせいで
月曜日が祝日になる確率が高く
そうするとお休みする人が多くなっちゃうので
祝日を避けると

本当は、隔週のところ
毎週になったり
3週間空いたりと変則になっちゃいます

なので、今回も3週ぶり
次回も3週間後になってしまう

それで、やっぱりお土産焼こう~と
思い立って

朝から、大急ぎで仕込みました

レモンマドレーヌ
20151109レモンマドレーヌ (1)
Cpicon 混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪ by トイロ*

時間が限られていたので
寝かせる時間もぎりぎりでしたが
どうにかこうにか9個+1個焼けました

20151109レモンマドレーヌ (2)

シェル型もかわいいけど
ぽっこりふくらんだおへそもかわいい

20151109レモンマドレーヌ (3)

ラッピングしてお土産完了!

20151109レモンマドレーヌ (4)


生地は残っていたけど
追加で焼く時間はなかったので
残りの生地はそのままに
帰ってから焼きました

常温で5時間寝かせたもの
20151109レモンマドレーヌ2回目

焼き時間は、1回目と変わらないのだけど
1回目よりも焼き色が濃くなりました

寝かし時間?
保存温度?





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今夜もパセリを使って :: 2015/11/08(Sun)

今日は一日しとししと雨

のんびりしながらも
気づくとごはんの話ばかりしている私たち

お昼は、先日、夫の実家からいただいた
コストコのテーブルロールを焼いて
ハムとズッキーニグリルを挟んで



今夜の晩ごはん
20151108 (1)

キャベツと玉ねぎの味噌汁
納豆



鮭のムニエル パセリソース
20151108 サーモンムニエルパセリソース (1)

晩ごはんの相談をしているときに
夫が、鮭を焼いて
この間のパセリソースかけると
いいんじゃない?


なんともすてきな提案をしてくれたので
即、採用!


パセリポークの時もそうでしたが
いつもは青森産か福島産のにんにくを使用してますが

珍しくスペイン産のにくにくを夫が見つけたので
使ってみたら

ニンニクの香りのすごいこと!

日本のにんにくは、やっぱり匂いに配慮して
少し控えめなんだな~と改めて実感


そして、夫の想像通り
パセリソースは、鮭のムニエルとの相性もばっちり

付け合せは
トマト、ズッキーニグリルと
なぜかさつま揚げ(笑)



お野菜が少なめなので
れんこんのきんぴら
20151108 れんこんきんぴら

厚めに切って
じっくり炒めたので
歯ごたえが最高です



食後は、待ちに待った
「下町ロケット」

今日は、シゲVSヤスケンと思ったら
一緒のシーンはありませんでしたね

大福食べたまま
口のまわり白くして寝ちゃう
あべちゃんもいい味出してました(笑)

それにしても、びっくりしたのは
昨日の王様のブランチでインタビューされてた時の
ヤスケンのはしゃぎっぷり

長い事、そりゃもう東京で売れる前から
ヤスケンを見ているけれど
あんなにおしゃべりするヤスケンは
初めて見ました(笑)

相当入れ込んで、ノリノリなんだろうな~




明日のお弁当
20151109昼

スペイン産のにんにくの香りはすごい!
とか言っておきながら
平気でお弁当に入れる嫁





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

話し合いの結果の晩ごはん :: 2015/11/07(Sat)

喫茶店で、ああでもないこうでもないと
散々話し合った結果の今夜の晩ごはん

晩ごはんごときで
なにをそんなに熱く語れるのかってくらいに
議論した結果が・・・

20151107 (1)

ドミノピザかよ!(笑)


夫が、ずっと気にしていた
期間限定の冬のクワトロリッチ

しかも、新しいパン生地をチョイス

ドミノの戦略にまんまと乗って
1000円割引チケットをGETし
パン生地チョイスで-200円
残りは楽天のポイントで

ただでGET~~~



あとは
昨日の残りのブリ大根
20151107 ぶり大根


ツナキャベツ
20151107 ツナキャベツ


ピザにブリ大根ってどうかと思ったけど
これが意外に悪くない

ツナキャベツも大好評

千切りのキャベツに
ツナ缶のオイル少しとポン酢で味付けしただけの
さっぱりサラダだけど
いくらでもいただけちゃう魔法のサラダ



さて、初チャレンジのパン生地ですが
ドミノは生地自体も美味しいけど

パン生地だと生地が厚すぎて
トマトソースみたいに濃いトッピングだとイケるけど
ホワイトソースみたいなのは
パン生地に負けちゃった感じ

ボリュームたっぷりなので
ピザっていうより惣菜パンを食べてる感じだったので
Mサイズにして正解でした



ただ、ドミノピザのメニューから
私の大好きなアボカドシュリンプが消えているのが
今現在の一番悲しいニュースです





夫、食後に我慢できなくて
かっぱえびせん買いに行ってたけど

20151107イラッとするだぁ(笑)

この開け方に
異常にイラッとするのは
私だけでしょうか???




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土曜日の昼下がり :: 2015/11/07(Sat)

土曜日といえば
妙に早起きしちゃう小学生夫

私が、のんびり起きた頃には
すでにラ王の醤油ラーメンとポッキー完食済み

いったい何時に起きて食べたのかわからないけど
早くも昼ごはんの催促

こっちは、主婦休日モードで
特に食欲もなく、のんびりと新聞を読んでるのに
お腹空きましたけど?
って目で私を見て、しっぽを振ってる夫



朝、ラ王食べてるくせに
昼も喜多方ラーメンをリクエストしてきたので

いつもの、喜多方ラーメン 
今日は、「塩」です

20151107喜多方ラーメン塩

いつ食べても安定の美味しさ




天気、いいけど
特に予定もないので
のんびり本でも読んで過ごそうかと思っているのに

相変わらず、落ち着きのない夫
なにかしたくて、うろうろうろうろ

やりたいことがあるんだ

突然、言う

なにかと思えば
夏に頑張ってくれたエアコンの掃除だってさ

結局、読書を中断して
夫のエアコン掃除を手伝う羽目に

引っ越しとともに新調したエアコンなので
まだそんなに汚れてはいないと思うけど
冬場は使用しないので
夏の汚れを落としてあげたいんだって

それにしても、最近のエアコンは
自動で掃除もしてくれるし
掃除しやすいように分解しやすくなっているのに
びっくり!

掃除も終わったし
さ、読書に・・・・と思ったら

散歩いくよ~

ど、どこに?

takapodaは
すっぴんでいいからさ


で、すっぴんで行っていいかどうかは
果たして不明ですが

前から気になっていた喫茶店に
珈琲を飲みに出かけました

あんなに天気が良かったのに
夫と外に出たとたんに雨が落ちてきたのには
びっくりした(笑)

さすが、最強の雨男!!

住宅街にひっそりと佇む珈琲店
わかりやすい場所でもないのに
珈琲好きが静かに集う懐かしい喫茶店で
ひっきりなしに人が出入りしています

禁煙なのもいい

不思議と居心地が良くて
この店内の雰囲気を楽しんだり
それぞれがもってきた本を読んだり
今夜の晩ごはんをどうするかを議論したり

ずいぶんと長居をしてしまいました

喫茶店で過ごす午後のひととき

遠い昔、休日になると
近所の古本屋をめぐって
出会った本を持って通った喫茶店を
懐かしく思い出しました

ただ、そこにいるだけなのに
リラックスできてリフレッシュできた
そんな空間でした




  1. 休日ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブリ大根のうにの貝焼き :: 2015/11/06(Fri)

今日は、溝の口丸井に入っていたユニクロが
売り場拡大してのリニューアルオープンの日

今までは、ほんと、小さくて
欲しいもの、おいてないことが多かったけど
広くなったし、オープンセールなので

安いときにと
夫のビジネス用靴下の予備を買いに行ってきました

今までとは違って、広すぎて!
そして、通路狭すぎて!!

靴下探すだけでも一苦労
じっくり見るなんてできないし

レジも激混み!!

とにかく、夫の靴下を握りしめて
レジに並びました

予約していたアロママッサージの
時間が迫ってたので
ハラハラドキドキでした

で、夫の靴下探しのついでに
思わず一目ぼれして手に取った

フリース靴下

20151106フリース靴下

これが、予想以上にあたたかくて
素晴らしいっ!!

夫には
大阪のおばちゃんみたいや!

とか言われちゃったけど

マッサージに行ったときに
太ももや腰のあたりが冷えすぎてると言われ

もちろん、私も自覚していて
寒くて寒くて仕方ないので

ひざ掛けしたり
カイロを太ももに乗せたりしてたけど

このフリースでズボンもほしいよ~と思うくらい
あ、ついでに腹巻も~って思うくらいに
あったかでした

探しにいってみたいけど・・・
週末のセールって
今日よりもすごいんだろうなぁ~(ムリ)





今夜の晩ごはん
20151106 (1)

海苔の味噌汁
サラダ
納豆



ブリ大根
20151106 ぶり大根

カレーとブリ大根、どっちがいい?
夫にメールしたけど、返信がなかったので
(仕事中だから、当たり前か

どっちにしよっかな~と迷っていたら
これ↓が届いちゃったので
ブリ大根に決定しました

20151106うにの貝焼き (2)

むふふふふっ

20151106うにの貝焼き (4)

冷凍便で届きました
うにの貝焼き!!
20151106うにの貝焼き (5)

これを自然解凍していただきますよ~

20151106うにの貝焼き

夫も、返信できなかったけど
気分は、ブリ大根だったと言っていたので
どんぴしゃ、はまりました

うにとブリって
贅沢すぎるぅ~



金曜日の夜って
なんか、嬉しいなぁ

真央ちゃんも
SP1位で素晴らしかったし





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パセリポーク :: 2015/11/05(Thu)

先日、沖縄旅行に行ったとき
ホテル内でうろちょろするときに重宝したのが
前に作ったスマホケース

20150218スマホケース

持ち手もついてるし
ホテル内は、キーさえあれば
お買いものもできるから
スマホとキーだけを入れて(きつきつだったけど)

バイキング料理を取りに行く時なんかも
手首にかけておけばいいから
とっても助かったので

今作っているポーチに
持ち手を付けようと思って
Dカンや持ち手を探しに
近くのユザワヤに行ったら・・・

なんと!

12月末で閉店!!

売り場は、とっても残念なことになっていました

ちょうどいいもの・・・どころか
売り場はすっからかんで
ちょっと遠くのOKADAYAまで行ったけど
やっぱり、これっ!というものに出会えず

手芸用品って本当に難しい
結局、ネットで探すことになっちゃうんだけど
じっくり探すの苦手なうえに
送料のほうが高いじゃんっ!!
てなことになる

うううっ、このジレンマだけは
どうにかならないかなぁ~




今夜の晩ごはん
20151105 (1)

タマネギの味噌汁
納豆


パセリポーク
20151105パセリポーク

夫の実家に行くと
かなりの確率でおみやげにいただくパセリ
パセリが大量にある時は
このパセリポークと決めています

だって、おいしいんだも~ん

夫は、厚めのお肉は苦手なので
生姜焼き用のロースを使って

パセリソースには、マッシュルームも加えて

付け合せには
パプリカのマリネ(沖縄の塩ドレで)
ズッキーニグリル
蒸しブロッコリー


仕事でストレス満載の夫は
肉を欲していたようで
大喜びです



厚揚げのえのきあんかけ
20151105 厚揚げのえのき生姜あんかけ
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ

えのき多すぎて
厚揚げ見えませんが

安心してください
ちゃんとあります(笑)




夫、今かかわってる仕事の関係で
地方に出張が増えるか
もしくは、ウイークリーマンションを借りて
なんて話が出ているそう

ウイークリーマンション借りるくらいなら
私も、絶対についていく!!

だって、そんな長期で滞在する気なら
食事のことも心配だし
期限つきなら、私も楽しそうだし

ダメかな~?



復活してみた
明日のお弁当
20151106昼

厚揚げのえのきあんかけを
そのまま入れることができないので

厚揚げに辛みそと生姜を乗せて
焼いてみたんだけど
味見してみたら
これが、びっくりするくらいに辛かった

やめる?って聞いたら
平気平気って味見してない夫は言ってたけど
大丈夫でしょうか?

火を吹くんじゃなかろうか?




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ